himajin top
なみまるの「Mog Mog 日記」

「もぐもぐ」の原点に戻ろうと思う今日この頃。
その分運動量も増量中。 Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-29 もらいまくり第三弾!友人宅でパーティ
2002-04-28 もらいまくり第二弾!友人から本がどっさり
2002-04-27 もらいまくり第一弾!オットの実家の引越し手伝い
2002-04-21 ドイツ Allos社 のオーガニック食材
2002-04-16 ぐりとぐらの「かすてら」
2002-04-14 育てるたまご
2002-04-13 金曜日と土曜日
2002-04-09 Propagandaの宣伝!
2002-04-08 本日納期の仕事が今終わり…(汗)
2002-03-31 Good Night.....ZzZzz


2002-04-29 もらいまくり第三弾!友人宅でパーティ


日曜日(28日)、隣駅に住む親友宅で持ち寄りパーティでした。昔所属していたヒッポファミリークラブの仲間が集まりました。外国語と食べることに異常に情熱を燃やす仲間達。(笑)今日は韓国人で日本で働くKちゃんの就職祝いを兼ねての集まり。

私は、5月末にアメリカで行なわれるオットの妹の結婚式に備えて、新郎が韓国系アメリカ人なのでご両親に韓国語で挨拶をしたくてそのKちゃんにいくつか言葉を教わる…という目的もありました。昔そのヒッポの交流で1週間ほど韓国の家族の家にホームステイさせてもらったことがあり、その頃いくつか韓国語を覚えたのですが、久しぶりに韓国の人と会って、当時覚えた言葉が突然読みがえってくるから不思議。韓国語の、特に女性が話す韓国語の響きがとても好きなんですが、今回せっかくアメリカで韓国人のご両親と会える機会なので、韓国語で話さない手はありません。

さて、持ち寄った料理を広げたら、韓国語講座はあっという間(笑)に終わり、みんなでワイン片手に美味しい料理を堪能しました。私は先日の野菜のオーガニックペーストも持参しました。出されたメニューで見つけた意外な美味しさ!それは、乾燥いちじくにブルーチーズを塗って食べること!ブルーチーズの濃厚な味といちじくの甘味が見事に合って手が止まりません。友人の手料理、タケノコとホタテの玄米、お魚のピカタ・トマトソースも絶品でした。

で、その友人もいつもお土産を持たせてくれる人で、今日もたくさんもらってしまいました。
■ブルーチーズ ■絶品ブルーベリージャム(これは本当にうまい) ■寒こうじ ■ふとん圧縮袋(笑)

寒こうじは野菜の浅漬にしたり、魚のこうじ漬けにしたりできるそうです。
明日の朝のパンのお供はブルーチーズとブルーベリージャムで決まり!
明日の晩ご飯は浅漬けと焼き魚で決まり!

うぅ、最近もらいものばかりでうるおっている我家の食卓。みんな、ありがとう。。。

【画像】今日の内容とは全く関係ないですが…
その後の「育てるたまご」と、「育てるピラミッド」の様子
ピラミッドはえんどう豆です。

先頭 表紙

【そそそさま】飲み屋の韓国語ですか〜?!例えばどんな言葉だろう?興味深深。 / なみまる ( 2002-05-03 21:43 )
【XiXiさま】XiXiさんまで…。ただ撮って明るさを調整しただけでげす。。XiXiさんのようにPhotoshopですんばらしく加工ができればいいんですけど。。これが精一杯。…あ!そうだ!XiXiさん、その後デジカメはいかがです?!あのスパイダーマンのフィギュアもそのデジカメで撮ったのかなぁ。。。 / なみまる ( 2002-05-03 21:42 )
【けいこさま】お褒めにあずかり恐縮です。これは珍しく、何も考えずにパチリと撮った1枚です。そういう方が力が入ってなくていいのかな?! / なみまる ( 2002-05-03 21:39 )
【みやびさま】ハングンマル(韓国語)…大学時代の第二外国語でやっておけばよかったなぁ…と思います。そのときはドイツ語習ったんですけど、きっとドイツ語よりは使う機会があったかもしれないなぁ…と思います。 / なみまる ( 2002-05-03 21:38 )
【おき楽さま】そうなんですー。ここまで育ちました<たまご>でも、これってハーブの「タイム」のはずなんですけど、タイムに見えない〜。あれー?!? / なみまる ( 2002-05-03 21:34 )
【ばぁびぃさま】私もチーズはとても好きですが、強烈なものはたまーに食べるから、おいしいと思うような気がします。オランダ人やイタリア人(他にもいると思うけど)は毎日食べるんですよね。 / なみまる ( 2002-05-03 21:33 )
【夢樂堂さま】圧縮袋に入る…(+_+) 電撃ネットワークのパフォーマンスにありそうな気がしますね。。。 / なみまる ( 2002-05-03 21:28 )
【しろねこさま】えんどう豆の方は、この写真を撮ってからさらに伸びてます!でも、本当に豆が成るのかなぁ?! / なみまる ( 2002-05-03 21:26 )
【むじなさま】写真、本当に何気なく撮ったのですが…。ありがとうございます。 乾燥イチジク…今探してるんですけど。(笑) / なみまる ( 2002-05-03 21:25 )
【邪夢猫さま】いいですよね。女性の韓国語。男性の話す韓国語はもちろん人にもよりますが、別に怒っていなくても怒っているように聞こえることが多いです。 / なみまる ( 2002-05-03 21:24 )
【JAIさま】はーい!どうぞ!一口!あーん。。。(笑)ってスミマセン。(^_^;) レモン汁が入っていてとても美味です! / なみまる ( 2002-05-03 21:22 )
韓国語かぁ〜・・・ 飲み屋でしか教わったことないや・・・ (~_~;A / そそそ ( 2002-05-01 20:38 )
けいこさんも書かれているように、ホント、お写真が上手でげすな〜 / X i X i ( 2002-05-01 03:41 )
写真、とっても素敵★なみまるちゃんは撮るのが上手だね♪だって雑誌の1ページみたいだもの・・・ / けいこ ( 2002-05-01 00:48 )
アンニョハセヨー。とカムサムニダーしかわかりません。アメリカにいたときはよく韓国人に間違えられてよく話し掛けられたんだけども。 / 雅(みやび) ( 2002-04-30 22:14 )
このまえの卵〜ここまで育ちましたか〜♪ おき楽家では〜にんじんが伸びています〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-30 01:51 )
チーズは大好きなばびですが、ブルーチーズだけは苦手で。初めて食べたのがすんごい癖あってι / ばぁびぃ ( 2002-04-30 01:24 )
布団圧縮袋、かなり役立ちますよ。でも自分が入ってはいけません。 / 夢樂堂 ( 2002-04-29 23:41 )
どちらも順調に育ってますね〜。(写真) / しろねこ ( 2002-04-29 23:40 )
この写真、イイ雰囲気ですね♪ それにしても乾燥イチジク+ブルーチーズの味に興味が膨らみすぎて、、、どっか〜ん(笑) / むじな ( 2002-04-29 21:27 )
あっ、私も女性の話す韓国語好き。その昔大韓航空機で行き来していた頃、機内アナウンスの艶っぽさに密かに殺られていたくちです。 / 邪夢猫 ( 2002-04-29 18:29 )
ブルーベリージャムが食べたーい♪(笑) / JAI ( 2002-04-29 17:47 )

2002-04-28 もらいまくり第二弾!友人から本がどっさり


昨日の引越し手伝いの戦利品?!に埋もれて右往左往していた日曜日、友人から宅急便が届きました。ネットで本を販売する会社に勤めている大学時代の友人。

す、すごい!6冊もある!!!前から読みたいと話していた本もたくさん!ラッキー。嬉しい!!なんでもサンプルでもらった本が大量にあり、会社でも家でも本棚の底が抜けそうで困っているので、もらってくれとのこと。この休み中はゆっくり家で過ごすのでちょうどいいなー。しかし、心配は…収納スペースだ。(^_^;)

あ!そうだ!随分前のいらない雑誌をこの際処分すればいいのだ。
一向に参考にできない「すてきな奥さん!お金とやりくりの本」とか、
お風呂で読みまくって水分吸ってしなっちゃってる「雑貨カタログ」とか、
買っただけで仕事をゲットしたような錯覚に陥ってきた「通訳・翻訳ジャーナル」とか…

ちなみに、もらった本はこんな感じです。
■イザベルの毎日がしあわせ(イザベル/ソニーマガジンズ) ■ショップガール(スティーブ・マーチン/集英社)
■キャリア出産という選択(大橋由香子&プロジェクトY/双葉社) ■フランスだったら産めると思った(祐天寺りえ/原書房)
■恋する舌(古内東子/双葉社) ■暮らしのZen(パトリス・ジュリアン/幻冬舎)

片付けるのが先か読むのが先か…たぶん私の性分としては、片付けている途中で気がついたら本を読み出してしまい、さらにハっと窓の外を見たら日が暮れていた…ということになるでしょう。。。

先頭 表紙

【けいこさま】まだ読んでいないのですが、お料理と恋愛に関するエッセイですね。載っているレシピ、美味しそうですよー。 / なみまる ( 2002-05-03 21:45 )
古内東子さんの本、気になるわぁ・・・。 / けいこ ( 2002-05-01 00:46 )
【おけいさま】そうなんですよね。合計したら相当”たっぷり”な時間になる「ふだん」に何もしないで、すごく短い「お掃除の日」に限ってつい本に手が伸びます。(笑) / なみまる ( 2002-05-01 00:35 )
本の片付けがなかなか済まないのは、ついつい読みふけってしまうから。時間がない時に限って、そう。 / おけい ( 2002-04-30 23:02 )
【邪夢猫さま】↑ごめんなさい。「パトリス・ジュリアン」でしたね。間違えちゃった。早速彼の本から読んでます。食材の哲学…ほとばしる表現力にため息です! / なみまる ( 2002-04-30 01:33 )
いいなぁ。私はどっちかって言うと、なみまるさまがボツにしようと目論んでいる雑誌の方が欲しかったり。。。でもパトリス・ジュアン読んでみたいかも。 / 邪夢猫 ( 2002-04-29 18:26 )

2002-04-27 もらいまくり第一弾!オットの実家の引越し手伝い


土曜日、まるおくん(オット)の実家の引越しを手伝いに行って来ました。オットと私、義弟、義叔母さん、パパさんママさんの計6名で挑んだのですが、台所用品、押入れ、タンスの中身が終わった後も、家中の収納棚から出るは出るは大量のモノたち…。

アメリカに行った義妹のお部屋からは彼女の子供の頃からのアルバム、賞状、文集、英語教材、本、そして、洋服。
キッチン横の収納棚にはあちこちからいただいた食べ物(うどん、そば、ジャム、お菓子、調味料、紅茶、コーヒー、ウィスキー)や食器類(中国茶セット、お盆、小櫃、おでん鍋、グラス)、引き出物、お香典返しのタオルセット(大量)、それからバッグもいっぱい!!!フリーマーケットをやるに十分な品数!さらに、靴箱そばの収納棚からはお鍋セット、額縁、置物、ほとんど履いていない運動靴…。

す、すごすぎる!!ママさんは、モノを捨てるのがもったいない性分で、しかも、たまたま家には収納スペースがたくさんあったため、入るだけモノが取ってあったのですねぇ。あまりの量の多さにみんなボーゼンと立ち尽くす。片付けても片付けても片付かない部屋。(笑)オット曰く「こうなると思っていた。(汗)」とのこと。(^_^;)

ママさんは、ひとつ手にとるたびに「これ、いらない?似合うじゃない?」と店員のごとく売り?!さばく。何でも持っていて状態…。結果、お手伝い隊は各自大量の荷物を引き取ることに。。。

朝から晩まで、オットと義弟は荷物を新居に運んで階段を何度も上り下りし、足腰ガクガク、パパさんはいつまでたっても片付かない部屋で疲れ果てて、ネコのチビちゃんと一緒にゴロんと動かなくなり…。
日も暮れてようやく手を休め、ひたすら段ボールを山積にした新居で冷蔵庫の中身だけとりあえず取り出して詰めました。いや〜。体以上に「何をどうしたらよいのか分からない」ということで頭も疲れました。(笑)

で、我家が引き取ったものは次のとおり、日記にUPするついでに数えてみました。

■木製ブックシェルフ ■女性用スーツ一式 ■お寿司用の丸いお重 ■ウィスキー ■中国茶器セット
■プランター(2種) ■フォションの紅茶&ジャムセット ■チョコクッキー(2種) ■おそば(10本) 
■そうめん(5本×3箱)■黒砂糖 ■栄養ドリンク ■お風呂場用時計 ■猫型ランプ ■海苔(2缶)
■木彫りのレターケース ■あずき ■黒豆 ■かかと用クリーム ■カップめん ■風呂敷

ひぇ〜その数20種以上!!!

帰宅してあまりに疲れたので、とりあえず並べて写真撮って今日は終わり。。。
オットと帰り道「あんまりモノを取っておくのは止めようね。この休み中に我家もいらないものは処分しておこうよ」と誓いあったのでした。。。

先頭 表紙

【けいこさま】おぉ!けいこさんもそうですか?!>捨てられない… でも、えいやっ!って思い切って捨てると、やっぱり捨てて良かった…と思うんですよね。お義母さんも今回のことを受けて「これからは捨て捨てしなくちゃ(笑)」と言ってました。 / なみまる ( 2002-05-03 21:21 )
お疲れ様でしたぁ!私もなかなか捨てられないタチなの。店員のように売りさばこうとするダンナママさま。すごいわぁ。 / けいこ ( 2002-05-01 00:44 )
【ちびマリさま】一応、品定めさせていただきました(笑)@オットの実家 タオルセットとかは食べられないし。をい! / なみまる ( 2002-05-01 00:32 )
【おき楽さま】このお重、早速キッチンの上の方の棚にしまったのですが、そのまま忘れそうで。。。(^_^;) / なみまる ( 2002-05-01 00:31 )
私はフォションの紅茶&ジャムセットがいいなぁ(笑) / ちびマリ ( 2002-04-30 03:00 )
お寿司用の〜丸いお重〜♪ ちょ〜っと気になる存在かも〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-30 01:50 )
【邪夢猫さま】この時計、裏に「自○党△□支部」って書いてあって。(汗) もらいものってこうしたおマケの文字が入っているのですよねー。(笑) 時計の針は遅れるかな?(笑)猫ちゃん、今置く場所に迷ってます。光る目がちょいとコワいかな。 / なみまる ( 2002-04-30 01:38 )
あのね、このお風呂場時計、実家にもあった。で、思いっきり遅れるの。個人的に猫型ランプがどのような働きをするのか見てみたい。引越しってやっぱり大変。うちの実家も似たようなものでした。(遠い目) / 邪夢猫 ( 2002-04-29 18:24 )

2002-04-21 ドイツ Allos社 のオーガニック食材


突然ですが、私の母方の家族には美味しいモノ好きが非常に多い。で、私の母の妹である叔母はプロのフードコーディネーターをしている。フードコーディネーターといってもいろいろな分野があるらしいのですが、国内外のオーガニック食材を調達してお店に置いたり、生産者やメーカーと商品開発したりする仕事です。ついでにオーガニックに関する学校も開いていたりする。

その叔母から、今日はドイツのオーガニック食材をどっさりもらってしまいました。仕事先から山のように送ってきたそうで、おすそ分けです。らっきー。いつもオーガニックなので嬉しい。昨年は大量のバジルの葉をもらったのでペーストを作りました。

さて、今日一番のヒットはオーガニック野菜のみで作られたパテ7種。 オーガニックといえばドイツが先駆けのようなところで、そこのAllos社という会社の製品。叔母の仕事先のひとつ、月島にオープンするスーバーで日本で最初に発売されるのだそう。えーと、5月頃です。

パテといえば、レバーペーストとか、サーモン、オリーブのパテなどは紀伊国屋や成城石井、自由が丘ガーデンでも手に入るものが有名ですが、これはお肉の変わりに豆を使っているベジタリアン向けのパテ。そのペーストの中に、実にさまさまざまな野菜が入っているのが魅力!こんなのちょっと無かったと思う。早速7種類少しずつつまんだのですが、どれもベースが豆とは思えないほど、お肉のような味わい。 バケットやパン それからクネッケにつけたらじゃんじゃんいけそうです。

1 Classico(トマト たまねぎ 黒こしょう にんにく) →これが私のお気に入りベスト1
2 Shiitake(しいたけ トマト ハーブ) →しいたけのつぶ、エキスが利いている。
3 Tomatello(トマト バジル) →トマトの甘味と酸味がほどよい
4 Crema Basillico (バジリコ にんにく)→パスタのジェノベーゼペーストのあっさり版
5 Mexicana (パプリカ 唐辛子 トマト) →メキシカンのチョリソに似たホットな味
6 Sxhwarze Olive(黒オリーブ トマト にんにく) →刻んだオリーブの風味がワインに合いそう
7 Creme Provancale (各種ハーブ)→バジル他、ハーブMixで香り豊か


5月にこれを取り扱うお店について、それから値段はいくらになるのかまだ分からないのですが、決まったら教えてもらえるのでまた日記にUPしたいと思います。
ネットでそのAllos社の公式サイトを見つけました。
ドイツ語なんだけど、(汗)なんとなく意味は分かります。→ここ
上のパテページは→ココです。

明日の朝ごはん、クネッケにパテをつけていただきます。でも、オットは今晩もいない。。。(涙)また、一人で食べちゃうもん。いいもん。帰ってきたときは、もらったことさえ秘密にするもん。

先頭 表紙

【ばぁびぃさま】成城石井は恵比寿駅や新宿駅の改札そばにもあります。外国の輸入食材は紀伊国屋より品揃えがいい気がします。野菜の値段は地元より2割は高いかも…ですが。(^_^;) 見てるだけでも満たされます。手ごろなのは、カルディコーヒーファームかな。 / なみまる ( 2002-04-29 15:37 )
【ばぁびぃさま】最近ご無沙汰してますよねー。また美味しいモノを食べに行きたいですねー。え゛?ばびさんがご馳走してくれるんですか?(笑)←全然違っ! / なみまる ( 2002-04-29 15:26 )
【雅さま】あ〜ん。私もずっとオットが出張でいなかったし、是非押しかけて欲しかったデス。ってあ!私がそちらに食材を持って押しかければよかったんですよね。(笑) / なみまる ( 2002-04-29 15:25 )
【mikaさま】我家はおしゃれじゃないんですけど、(笑)こういうものを頂くと、つい「その気」になります。ちょっと高めのチーズやワインなんかも用意しちゃったりします。(笑) / なみまる ( 2002-04-29 15:24 )
【あすかさま】健康食ブームのあすかちゃんには是非お勧めです!パーティのときはいい話題にもなるし、ワインも弾みます。よろしければ… / なみまる ( 2002-04-29 15:22 )
【oyoさま】私はレバーペーストは好きなのですが、こちらの方が塩分控えめで何よりも軽くてもたれなくていいですよー。発売になったらまた情報UPしますねー・ / なみまる ( 2002-04-29 15:20 )
【夢樂堂さま】どうぞどうぞ。(笑)あの後また叔母からたくさんもらってしまったので、我家の冷蔵庫にたくさんあります。今では食べきれるかが心配です。 / なみまる ( 2002-04-29 15:19 )
【うらら姉さま】ワイン…合います合います!昨日もパーティに持っていってワインとばっちりでした。ブルーチーズなどを塗ったクネッケと混ぜてイケましたよ〜。と、止まらないんですよねー。 / なみまる ( 2002-04-29 15:18 )
そそそさま】あはは。食いしん坊の私もさすがにオットが出張から帰るまで全部は食べられませんでした。(笑) 半分かなぁ(って半分も食べたのか?!) / なみまる ( 2002-04-29 15:16 )
【XiXiさま】そうですよねー。値段が気になるところ。昨日友人宅のパーティに持っていったら、¥250〜¥300なら買うかも〜という話でした。私個人としては、また叔母からもらうことを期待していたりするんですが…爆! / なみまる ( 2002-04-29 15:15 )
【邪夢猫さま】Shiitakeって欧米では血をキレイにするだとか健康にいいという話になっているみたいですね。本当にそうでしたっけ?いずれにしても、Shiitake Mushroomという言い方、Tonegawa-river, Inogashiradori-street, Ohshima-islandと似てますよね。「頭痛が痛い」みたい。(苦笑) / なみまる ( 2002-04-29 15:13 )
【しろねこさま】夜中に日記をUPすると、お腹空いているので食べ物ネタばかりです。 / なみまる ( 2002-04-29 15:02 )
追記 成城石井ってスーパーなんですか?先日そこにしかないワイン頂いて。判らず飲んでしまいましたが(笑) / ばぁびぃ ( 2002-04-23 23:03 )
今度美味しいものご馳走してください(笑)←何でよ  / ばぁびぃ ( 2002-04-23 23:02 )
近所だったら絶対押しかけるのに〜。一人の夕食はいい加減飽きたよ〜。 / 雅(みやび) ( 2002-04-23 19:46 )
なんかとってもお洒落ですね。見ているだけで素敵な気分になれます / mika ( 2002-04-22 05:24 )
早速HP行ってみます。ありがとう♪ガーリックの、すごく気になります〜! / あすか ( 2002-04-21 23:35 )
動物性のパテって苦手なのでこれなら私にも食べられそう♪ / oyo ( 2002-04-21 22:00 )
えっ全部食べてしまうの。少しだけ下さい。 / 夢樂堂 ( 2002-04-21 17:36 )
私には未体験の食べ物だわ☆ワインに合うんじゃないの?いいないいなぁ♪ / うらら姉 ( 2002-04-21 16:56 )
えっ? まるお君が帰ってきた頃には 跡形もなく・・・(; ̄- ̄;) / そそそ ( 2002-04-21 13:41 )
おいしそぉ〜ちょっとオシャレな休日のブランチって感じだし。でも日本で買うとちっと高そうだね(汗)… / X i X i ( 2002-04-21 12:29 )
おー。スゴイ間違いだらけ。すみませぬ。いいわけがすの→いいわけがあるの で人間ってすどうして、は、す抜きです。ダメだこりゃ。映画観てきて疲れてるな。 / 邪夢猫 ( 2002-04-21 05:04 )
ねぇ、しいたけは何か健康にいいわけがすのですか?このところのこっちでのしいたけの出回り方は異様なほどです。つい2,3年前までは姿も見なかったのに、この頃はビオ関係の店には絶対にあるの。ま、助かっているけれど。あ〜でもこっちの人間ってすどうして健康とかビオとかって異常に熱心なんだろ、それ食べたからって長生きするとも思えないんだけれど。 / 邪夢猫 ( 2002-04-21 05:01 )
また(?)、動画だ〜。(笑) ちょっと、お腹空いてきたんで、何か食べたくなってきたな…。 / しろねこ ( 2002-04-21 02:07 )

2002-04-16 ぐりとぐらの「かすてら」


今晩からまるおくん(オット)が出張です。そのことでも〜寂しくて眠れなくて眠れなくて…じゃなくって(笑)今日(火曜日)の仕事のストレスがまだ残っていて頭がさえて眠れないのです。う〜もう1時すぎなのに。仕事で集中しすぎたことによる気持ちの高揚感が、お風呂にゆっくりつかった今でもアタマから消えなくて、困った困った。体はくたくたで休みたいのに。アタマが体の言うことを聞かないワ。(汗)

…ということで、こんなときは、カワイイ「ぐりとぐら」と、美味しそうな「かすてら」の絵を見てからベッドに入ろう。

先日、絵本雑誌MOE(モア)を初めて書店で手にして買いました。理由は、ふと目に飛び込んできた「ぐりとぐら」特集。子供の頃誰もが一度は読んだことがある(と思う)絵本「ぐりとぐら」。何度もヨダレをたらして読んだ「かすてら」のお話。
圧倒的人気の秘密についての特集です。読み応え、見ごたえともに大充実の内容です。いつの頃から忘れていたけれど、絵本を読んでいるときの素敵な時間を思いおこさせてくれました。

中でも目を引くのが、「ぐりとぐら」が絵本の中で作った巨大な「かすてら」のレシピと写真のページ!
お、おいしそ〜。
これこれ!子供のとき、これが食べたかったの!
イメージもそっくり!あこがれのかすてら。
レシピを見たら意外と簡単そう!今度絶対作ろう。実家にちゃんとしたオーブンがあるので、実家(車で5分)に行ったとき、母と一緒に作ってみよう…

そう決心して、今日はこの「かすてら」を夢の中でモグモグ食べることに決まり!(笑)夢の中にはとりあえず私だけ登場する予定なので、ぐりとぐらのようにカステラを森の仲間と平等に分けることは、たぶん、しません。独り占めです。←食い意地。まるおくん(オット)も出張でいないから…あげないもん。←単なる意地悪。いや、だから単に夢の中の話だってば。。と心の中でまるおくんにつぶやく。


あ、もうひとつだけ。この「MOE」の次の号(6月号 5/2発売)は指輪物語完全ガイドだそうな。いや、それよりも、スェーデンの作家A.リンドグレーンの追悼特集で「(長靴下の)ピッピ」の記事もあるらしい。。。ピッピ!これも私が子供の頃とても好きだったお話。そうかー。作者は今年1月に他界したのか。。おっ!さらに!「パウル・クレーのすてきな贈り物」というタイトルもある!!!なんだーこの充実のラインナップは〜。6月号も買わなくっちゃ!

では、おやすみなさーい。今から夢の中で、「かすてら」いただきまーす。誰かつまんだらイヤよ〜。(^_^;)

【画像】MOE(モア)5月号 P12 白泉社 ¥760

先頭 表紙

【ともきちさま】ぐふふ。沖縄料理で満腹のご様子。(笑) 食べたいものがあったらまず夢の中でたらふくいただくことをおススメしますよー。(笑) あ、今度こそキヨズに行こうよ!大丈夫!!太らないから。 / なみまる ( 2002-04-20 23:40 )
【咲良さま】そうそう。そのでっかりたまごでかすてらつくって、残ったカラを車にして家に帰るの、ぐりごぐら。エコロジストなのですな。 / なみまる ( 2002-04-20 23:37 )
【しろねこさま】もう食べたいものはどんどん夢の中で食べますよ〜。太る心配全くなし!(笑) 寝る前にその本や料理の写真見るとけっこう夢に出てくる単純な私です。ためしにやってみてくださいまし。 / なみまる ( 2002-04-20 23:36 )
【いとすぎさま】うふふ。ネッテゲーマーとはさすが!>オットさま ぐりとぐらがHNだなんて素敵!(笑) 今度かすてら実家のオーブンで作りますんで、そうしたらまたアップしますね。 / なみまる ( 2002-04-20 23:34 )
【けいこさま】食べ物はやっぱり、一緒に「おいしいね」と言い合う相手がいた方が嬉しいよね。ひとり占めしてもなんだかつまんないです。(笑) ぐりとぐら、たまに取り出して読むと落ち着けますよー。 / なみまる ( 2002-04-20 23:33 )
【おけいさま】私もいつか母になったら、絶対ぐりとぐらは読んで聞かせよう。そして、その後、前から仕込んでいたかすてらをおやつにしよう!とまだ子供の予定もないのに、予定を立てています。(笑) / なみまる ( 2002-04-20 23:31 )
【あすかさま】うふふ。想像の中では一人でモグモグしてましたよー。(笑) でも、こんなに大きなかすてらをみなで分け合って食べてみたいよね。本当に。 / なみまる ( 2002-04-20 23:30 )
【JAIさま】寝付く前までかすてらを思い浮かべてニヤニヤしていたのですが、ちゃんと寝た後夢に出できたか…覚えてないの。(苦笑)  / なみまる ( 2002-04-20 23:29 )
【mikaさま】はじめまして! ぐりとぐらって絵本の中でも一番思い出がありますね。絵本ではないですが、同じ作者の「いやいやえん」も好きでした。 / なみまる ( 2002-04-20 23:27 )
【邪夢猫さま】うふふ。この晩は本当に幸せな気分で眠れましたよー。(笑) そういえば、猫も1ぴきいたような…(笑)<夢の中>絵本には、だいじなこと すてきなこと が きれいに やさしく かいてありますよね。 / なみまる ( 2002-04-20 23:26 )
【おき楽さま】そうそう!新作!2月に「ぐりとぐらのおおそうじ」と「ぐりとぐらのあいうえお」が出たんですよね。まだ読んでいないのですが楽しみです。 / なみまる ( 2002-04-20 23:24 )
お、お、お腹が減ってきちゃいました・・・私も夢の中で食べよう(もうこれ以上太ったら大変) / ともきち ( 2002-04-20 02:52 )
あああー!ぐりとぐらのかすてらー!!!なんかカステラ食べるシーンが大好きですっごい何度も読んだ記憶があります。でっかいたまごでつくるんですよね。あーんおいしそう♪ / 咲良 ( 2002-04-19 07:47 )
夢の中でカステラ食べる…、なんかいいな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-04-18 00:08 )
ウチのダーはネットゲーマーなのですが、そのゲーム仲間に「ぐり」さんと「ぐら」さんがいて(お友達同士)素敵なHNだな〜と思っていました。実際にかすてら作ったらぜひご報告を! / いとすぎ ( 2002-04-18 00:02 )
かすてら、私もつまみたかったわぁ〜。美味しかった?「ぐりとぐら」はすっごく懐かしい☆かわゆいよね〜。 / けいこ ( 2002-04-17 12:47 )
「ぐりとぐら」よく読んであげました。あのころは、バナナケーキも焼いたりしたな〜。今は食べる専門のわたし。 / おけい ( 2002-04-17 10:41 )
知ってたらつまみ食いしに行ったのに〜!失敗!!一人で全部食べられたかな?? / あすか ( 2002-04-17 09:10 )
無事、夢の中で食べられましたか〜(笑)? / JAI ( 2002-04-17 08:12 )
うわぁぁ〜 ぐりとぐらって凄く懐かしいです!!幼稚園の時とっても好きでよく絵本よんでました! / mika@(≧◇≦)ノ初めまして♪ ( 2002-04-17 05:10 )
うふふっ。夢の中へ忍び込んでかすてら先にたべちゃおうかなぁ〜。でもかわいそうだからなみまるさまにちょっとだけ残しておいてあげようかな〜。ぐりぐらはこどもたちの教材として使ったりもしています。心やさしい日本語。 / 邪夢猫 ( 2002-04-17 03:08 )
ぐりとぐら〜♪ 子供の頃に〜よく読みました〜♪ 新作がこの間〜出たんですよね〜♪ / おき楽 ( 2002-04-17 01:43 )

2002-04-14 育てるたまご


ある日会社の休憩コーナーで同僚の方が日育てはじめました。バレンタインのお返しに貰ったのだそう。ホンモノのたまごそっくりにできた陶器のテラコッタに、土、受け皿、ハーブの種がついた「育てるたまご」セット。私もすっかり気に入って、木曜日に購入しました。箱に入っているときのたまごは殻に穴が空いていなくてツルツル。スプーンでてっぺんに穴を空け、水を入れます。私が買ったのは「タイム」のハープ。ラタトゥユを作るときに必ず使う大好きなハーブです。

私は植物を育てるのが苦手、枯らすのが大得意。(汗) かわいそうに、私に育てられた植物はいつも長生きできません。サボテンくんもこの世を去りました。(アーメン) 仕事の帰りも遅く、しめっぱなしのマンションの部屋に長時間置いているからかもしれませんが…、おそらくは、私の「何かに熱中したら他のことを忘れてしまう」性格が一番の原因でしょう。このせいで、これまで何度となく水が無くなってカラカラになっている植物達は息を引き取ってしまったのだと思います。あぁ。罪な私。。。。罪滅ぼしのためにも、今度こそは!と思っています。

このタイムを無事育てて、ラタトゥユに使って美味しく食べるために!がんばります。「食べるために…」今回は動機が不純で、相変わらず残酷なような気もしますが…がんばるために、ココに「育てるたまご」育て日記をたまに書くことにします。よろしくお願いします。

【画像】初めてアニメーション加工に挑戦!
たまごを割る前と後

先頭 表紙

【しろねこさま】はじめまして! 会社の同僚のがちょうど芽生えていて、たまごから伸びている芽がカワイイんです。私もそれを目指してがんばります。 / なみまる@よろしくです ( 2002-04-17 00:53 )
【あすかさま】わぁ!お友達は成功されたんですねー。私も今度こそ「ちゃんと」育てて、ちゃんと食べたい!(笑) / なみまる ( 2002-04-17 00:50 )
【むじなさま】デ、デストロイヤーですかっ?!(爆笑) もしかして、除草剤も太刀打ちできないぐらいスゴイ威力だとか?!爆・いや、大変失礼。m(__)m / なみまる ( 2002-04-17 00:49 )
【みやびさま】そう。サボテンって水やらなくても平気なハズですよね?ね?なのに、何故枯れたんでしょう?!(-_-;) / なみまる ( 2002-04-17 00:48 )
【ばぁびぃさま】あれ?!ばびさん、フォトショバリバリ使ってませんでしたっけ?バナーもお手製ですよね。 フォトショの高額にめまいをおこした私は、とりあえずFire Works買いました。でも、まだ機能の100分の1も使ってないかも。 / なみまる ( 2002-04-17 00:46 )
【うらら姉さま】ミリオンバンブー!ありますね〜。よく見かけます!今度よかったら是非画像見せてくださいませ。 / なみまる ( 2002-04-17 00:44 )
【けいこさま】はい!タイムくん…ラタトウュに盛り付けされたところまで、カメラに収めるのが目標です。(笑) / なみまる ( 2002-04-17 00:42 )
【夢樂堂さま】そうそう。そうなんです。成長記録を10個ぐらいコマ撮りしてつなげるとおもしろそうです。今のところ構想だけはバッチリ!乞うご期待。 / なみまる ( 2002-04-17 00:40 )
【JAIさま】ミントとバジル!スゥイートな組み合わせですねー。さわやか系。 ラタトゥユは、凝っているバージョンと、手抜きバージョンと2通りあります。今度レシピアップしますね〜♪ / なみまる ( 2002-04-17 00:38 )
【らいむさま】おっ!サボテンを枯らす(枯らした:笑)女仲間発見!(笑)いたぞいたぞー。 / なみまる ( 2002-04-17 00:37 )
画像が動いてる〜。凄い〜。 育っていくのが楽しみですね〜。 / しろねこ ( 2002-04-16 01:03 )
動いてる〜!すごい!!これ友達がやってたけど、ちゃんと育ってましたよ♪ぜひぜひ経過をアップしてね、楽しみ〜。 / あすか ( 2002-04-15 22:50 )
なみまるさんも!と聞いてちょっと安心してしまった私は、植物といえば片っ端から枯らしてしまうデストロイヤー(汗) / むじな ( 2002-04-15 20:38 )
私も水遣りとかすぐ忘れちゃう。でもさすがにサボテンは枯らさないかも? / 雅(みやび) ( 2002-04-15 19:25 )
ばびもアニメーション画像挑戦してみたいんだけど、楽しそう〜☆ミ / ばぁびぃ ( 2002-04-15 16:12 )
私も植物よく枯らしちゃうんだけど、この前買ったミリオンバンブーという万年竹は水につけておくだけでどんどん芽が伸びてるの。縁起がいい植物なんだって。 / うらら姉 ( 2002-04-15 13:45 )
アニメーションすごいですね!最初動いているからびっくりしちゃった★ラタトゥイユにタイム入れるの楽しみですね♪ / けいこ ( 2002-04-15 12:49 )
アニメーションだと本当、育てる玉子になる。 / 夢樂堂 ( 2002-04-15 12:12 )
育てるたまご……かわいい。ワタシもやりたいのですが植物は……ワタシもサボテンですら枯らす女(涙)とほほん。 / らいむ ( 2002-04-15 00:54 )
うちはミントとバジル〜♪ラタトゥイユって作るの大変ですか? / JAI ( 2002-04-15 00:44 )
【ともきちさま】そちらは竹さんですかー。お互い、ネット時間短縮してカレと植物に愛情をそそがなくちゃね。(^_^;) / なみまる ( 2002-04-15 00:30 )
【おき楽さま】はい!美味しくいただくためですもの!(爆!)頑張って育てます! / なみまる ( 2002-04-15 00:28 )
すごく可愛くて育てるのも楽しみですね!うちの竹も今、瀕死・・・・「死ぬなーー竹ーー」現在、水と日光をたっぷりあげているところです。 / ともきち ( 2002-04-15 00:17 )
な〜んか洒落たグッズですね〜♪ 上手く(美味く☆ 笑)育ちますように〜♪ / おき楽 ( 2002-04-15 00:16 )

2002-04-13 金曜日と土曜日


4/12(金)
お仕事オフの日…オットを送り出した後、思い切り寝る。ひたすら寝る。シアワセ。天気は良くなかったけど、新しい洗濯機で乾燥までぱっちり!前のに比べて音は小さいし、やはりとても重宝する。乾燥が終わった後の洗濯物のあったかいこと。思わずほおずりしてしまう。大昔、子供のとき(オランダとイタリアで)こういうドラム式の洗濯機を母が使っていたのですが、乾燥機で乾かすと独特の匂いがするんです。子供の頃母と一緒にこのにおいに包まれて洗濯物をたたんでいた頃をふっと思い出し、ノスタルジックな気持ちになりました。新しい洗濯機について先日友人に報告したら、「私もうれしくて乾燥機使いまくっていたら電気代がすんごいことになったから、それだけは気をつけてね!」と言われた。(苦笑) 乾燥機が使いたくて買ったから、もうバリバリ使ってます。今度の電気代が見物だ…。

さて、おかげで洗濯もラクちんに終わった金曜日、夕方急にお友達と渋谷でご飯を食べることに。

ついに!写メール日記でおなじみのともきちさんおススメのクレープ屋!Au Temps Jadisへ!私が頼んだのはラタトゥユ入りクレープ!うまい!皮もパリパリで、サラダもワインビネガーが利いたドレッシングでとても美味しかった!神楽坂のル・ブルターニュより日本人の嗜好に合っている気がする。ということで、大満足。今度オットも連れて行ってあげたいなー。


4/13(土)
昨年から毎週水曜日の夜と土曜日は午後2時ごろまで、英語を教える仕事をしていたのですが、今回土曜日を交代してくれる方が見つかり、土曜日は基本的に休日になりました。やっぱり。オットと一緒に朝ゆっくり起きられるのは嬉しい。ゆっくり…といっても今日はオットの実家での法事(義祖父と義祖母の13回忌)で、9時に家を出ました。場所は谷中のお寺。パパさんママさんと義弟夫婦と会うのは1月以来。義叔母さんとは年末以来、義叔父さん夫婦とは結婚式以来でした。会うたびに私とオット(まるおくん)はまぁるくなっているのが、恥ずかしい…(-_-;) 

無事法事が終わった後は、精養軒でフレンチのコース料理を堪能しました。一人¥5000のしっかりしたコース。野菜もふんだんに使われていて、なかなか美味しかった。まるおくんの実家は今度引っ越す予定で、食事の後は引越し先を見てきました。再来週にはオットも荷物運びの手伝いがあります。ということで、これが見納めのまるおくんの実家で旅行の打ち合わせをしてくつろいだ後、車で帰ってきました。

ヨメとして気を使うことは全くといっていいほどなかったのに、家についたらもうクタクタ。たぶん、久しぶりに来たスーツで肩が凝ったに違いない。そして、そのスーツで2時間ゆっくりフレンチを食べたので、また肩が凝ったのでありました。まるおくんの実家に着いたとき、義弟さん夫婦もパパさんママさんもすぐにトレーナーに着替えてラクそうでうらやましかったのだけれど、私とまるおくんは着替えを持ってなかったので、家に帰るまでひたすら肩が凝っていたのでした。(笑) まぁ、本当はそれだけでなく、親戚の人たちに会うのでけっこう緊張していたんだろうな。

【画像】生徒さんにもらった、秩父の「地酒ケーキ」日本酒たっぷり!

先頭 表紙

【うらら姉さま】おっ!そちらにも地酒ケーキありましたか!私がいただいたのは、埼玉県秩父の地酒だそうですが、「地酒」の味が違うように、それがしみこんだケーキの味も違うのかもしれないですね。そうそう。しっとりしとしと♪一緒一緒!ちょっと酔います。(笑) / なみまる ( 2002-04-17 00:36 )
【らいむさま】ガレットがメインになる前ってどんなだのでしょう?>オタンジャディス ケーキ屋、気付きませんでした。(^_^;) ワタクシとしたことが…今度キョロキョロしてみます! / なみまる ( 2002-04-17 00:34 )
もしかしたらこの地酒ケーキうちの近所の酒屋さんにあるかも…。しっとりしとしと♪なんだよねぇ… / うらら姉 ( 2002-04-15 13:46 )
オタンジャディス、ガレットをメインにする前の方には何度か通っていて好きだったのですが、ガレットのお店になってからは1度くらいしか行ってないかも;ラタトゥイユ入りって美味しそう!向かいにあるお店(名前忘れた;)のケーキも捨てがたいですね(笑) / らいむ ( 2002-04-15 00:53 )
【ともきちさま】ハイ。かなり酔います!このケーキ。洋酒よりきついよ〜。寝酒ならぬ、寝ケーキにいかが?(笑) / なみまる ( 2002-04-15 00:27 )
法事、お疲れさまでした!日本酒たっぷりのケーキとは、食べたらヘロヘロになっちゃうなーきっと。 / ともきち ( 2002-04-15 00:16 )
【まゆ猫さま】Tシャツの縮み。。だからアメリカのTシャツって大きく作ってあるんでしょうね。。。私もお気に入りを洗うときは気をつけたいと思います。オ・タン・ジャディス!そう!素敵なレンガでした。その空間だけですが(笑)  / なみまる ( 2002-04-14 23:43 )
乾燥機は便利だけれど、衣類が縮んでしまうのがちょっと残念です。お気に入りの衣類(特にTシャツなど)は気をつけたほうがよいか、と。オ・タン・ジャディスは出来た頃から知っていますが、きっと相変わらずなのでしょうね。あのフランス風田舎家の感じ? 嫁としては、それでもやっぱり何かと気を遣ってらっしゃったのでは?でも、仲のよいご家族のようでうらやましいです。 / まゆ猫@精養軒もおいしそう ( 2002-04-14 23:28 )

2002-04-09 Propagandaの宣伝!


最近おしゃれでかわいいなぁ…と思っている雑貨ブランド、PROPAGANDA。会社名はPROPAGANDIST CO,.LTD、お国はタイ!ですが、エスニック雑貨ではないのです。

こちら、今欧米やアジアで注目を集めている様子。日本でも(都内しか見ていませんが)デザイナー系の面白いコンセプトの雑貨屋さんで見かけます。商品は生活雑貨全般、文具など。特徴はシンプルでクールなデザイン、なおかつユーモアたっぷり。

画像は、ちょうど先日会社で使うためのマグカップ、その名も「NINE TO FIVE(9時から5時まで)」を買ったので、ご紹介を兼ねて撮りました。ただし!ご紹介と言いながら、実像をかなり歪曲していたりする…。(^_^;) 実際のカップは水色ではありません!白です!それから…ペンギンは…入ってません。。。。特に理由はないのですが、撮影するときに近くにあったのでペンギンを入れてしまいました。(なんだそりゃ?:笑…)

で、もとい!カップのデザインですが、ご覧のとおり表面に時計が4つ描かれていて左から9時、13時、15時、17時を表しています。退社時間である17時だけ時計が黒くて目立つ!ベルサッサ(って死語だったらどうしよう…)しろってことかしらん?!(笑) でもこのカップ…さすがに時計の代わりにはならないので、ベルサッサではなく、コーヒー飲みましょ♪の合図に使おうと思って買いました。

検索したら、このブランドの公式HPがありました!う〜む。サイトもなかなかしゃれてますな。ココをクリック!他にも、日本で情報がないか探してみたら、タイ料理に関する情報サイトでも紹介されてました。ココをクリック!

…ということで、今日は「プロパガンダ」というブランドのプロパガンダ(宣伝)でした!←おそまつ…

先頭 表紙

【らいむさま】おぉ!覚えていてくださったのですね!<桜のアイス> まだあるかなぁ。私は先ほど、ハーゲンダッツのヨーグルトアイスの新製品、パイナップルと洋なしを買ってきました!これまた美味! / なみまる ( 2002-04-14 22:42 )
【らいむさま】ベルサ!という短縮形もあるんですね。(笑)このカップ、Working Hoursに関していくつかバリエーションがあって面白いですよ〜。リンク貼ったPropagandaのサイトにも載ってます。 / なみまる ( 2002-04-14 22:41 )
【まゆ猫さま】このペンギンは雑貨屋さんで見つけて2個衝動買いしたものです。(^_^;) あ、ペンギンカフェってもしかして吉城寺ですか?!聞いたことあるような… / なみまる ( 2002-04-14 22:40 )
【むじなさま】むじなさんは、本当にダッシュ!とイメージがあります。(笑)いや、失礼、そのあとお芝居に向かって走る姿が思い浮かびます! / なみまる ( 2002-04-14 22:38 )
【そそそさま】お!まだ使いますか!(笑)<ベルサッサ!>って、私がいるところはベルは鳴らなかった。(笑) / なみまる ( 2002-04-14 22:37 )
【うらら姉さま】ペンギンの人形…自分でも理由は分からんのですが、キッチンに置いてあるんです。(笑) だから、ご飯だすときお盆に乗せたりしていろいろ遊んでます。 / なみまる ( 2002-04-14 22:35 )
そうだ!去年の日記の「フォションの桜アイス」今年食べられました!(涙)美味しかったです♪ / らいむ ( 2002-04-13 10:54 )
ベルサ!なつかしい言葉……可愛いカップだなあ。お茶の時間が午前と午後にちゃんとある会社なのでちょっと欲しいわ、このカップ! / らいむ ( 2002-04-13 10:51 )
このペンギンは何なんでしょ? 昔よく行ったペンギンカフェを思い出してしまいました。 / まゆ猫 ( 2002-04-11 20:33 )
画像すてき〜!ところで私はベルサッサの代わりに「5時半ダッシュ」といいます。逃げ足は速いです(笑) / むじな ( 2002-04-10 21:47 )
ベルサッサ! 今もバリバリ使うべよー / そそそ ( 2002-04-10 20:55 )
あん、ペンちゃんかわいい♪ でも飲みにくそうね…と思ったらなみまるちゃまが入れたのね(^^) / うらら姉 ( 2002-04-10 09:10 )

2002-04-08 本日納期の仕事が今終わり…(汗)

またまた無茶なことしてます。本日納期の仕事、4:30の今終わりました。6時半起きなので2時間だけ寝ます。日曜日の日中は、新しい洗濯乾燥機に感激して、実際に乾燥が終わるまで2時間ぐらい処理を観察する…などという全自動機能が全く意味を成さない行動をとってしまったため、仕事が1ミリもはかどらず。結局こんな時間までかかってます。またもや、マギワウーマン。。。…ということで、洗濯機の機能については、今週どこかで紹介します。

おやすみなさーい。今度こそ、誰か起こしてくだ静。(^_^;)(切実)

先頭 表紙

【らいむさま】古いネタにお付き合いくださり、ありがとう。(^_^;) 納期って、試験って、締め切りって、いつもぎりぎりですよねぇ。(ため息) / なみまる ( 2002-04-14 22:19 )
【けいこさま】ありがとう!!!けいこさんも大変ですよね。私はやるときとやらないときの差が激しくていけません。家事もムラばっかり。(汗) / なみまる ( 2002-04-14 22:17 )
【ばぁびぃさま】ありがとう!寝不足明けにたらふく食べて、また寝たらどうなるか……。とほほ(笑)でも、とてもシアワセ。 / なみまる ( 2002-04-14 22:16 )
【そそそ・クロサキさま】そうか!ありがとう。ってそもそも、ケンのこのときのセリフって何だったっけ〜?!(笑) / なみまる ( 2002-04-14 22:15 )
【RICOさま】ありがとう!RICOさんもちゃんと寝てますかー。 / なみまる ( 2002-04-14 22:13 )
【XiXiさま】その後お仕事はいかがですかー?お誘いありがとうございます!また是非でかけましょう!!今度は何料理がいいかな?!やっぱりコリアン?(笑) / なみまる ( 2002-04-14 22:13 )
【小麦さま】小麦さんもお疲れ様でした!(笑)土壇場の女仲間でしたね。(笑) / なみまる ( 2002-04-14 22:12 )
【まゆ猫さま】この洗濯機はドラム式で、ドア部分が窓になっていて中が見えるんです。そう、外国のと同じ。でも、あんまり見えないように曇がかってます。洗濯機の色が「フロスティホワイト」だからですね。青やオレンジもあるのですが、こちらは中がよく見えたと思います。ホント、つい見入っちゃいますよね。(笑) / なみまる ( 2002-04-14 22:11 )
……静なの?(笑)「時間です」って起こすわー……私は基本的にぎりぎりの女なので納期のあるものをぎりぎりに……(死)おつかれさまでしたー / らいむ ( 2002-04-13 10:53 )
わぁ〜、お仕事大変でしたね・・・!本当にお疲れさまでした!!それでも今日もお仕事なさってるんですよね?つくづく大変だなぁ。ご無理なさらず頑張ってくださいね。本当にお疲れさま! / けいこ ( 2002-04-09 11:35 )
寝不足解消に美味しいもの食べてね〜☆ミ / ばぁびぃ ( 2002-04-09 03:59 )
なみ静、時間です。 / そそそ ( 2002-04-08 23:20 )
お疲れ様!ゆっくり寝てね。 / RICO ( 2002-04-08 19:55 )
お疲れです。じゃ美味しいモノでも食べに行こうよ!私の仕事が終わったら、だけど(汗)…今回は発注する相手もどうやら間際野郎みたいなんでもうビクビクのワタクシ・間際っコです(汗)。 / X i X i ( 2002-04-08 11:05 )
お疲れ様です! / 小麦@土壇場の女 ( 2002-04-08 05:16 )
お疲れ様でした。洗濯機の前でじっと観察中のなみまるさまが目に見えるよう。私も時々洗濯機の回る様子、水が入る様子を見始めるとじっと見ちゃって、はっと我にかえることあります。あ、でも日本の洗濯機って蓋がしまって中が見えないんじゃ?こっちのは透明の窓がついていて見えるけど。 / まゆ猫 ( 2002-04-08 04:53 )

2002-03-31 Good Night.....ZzZzz


今日からしばし仕事が立て込むので、ひまじん日記はお昼寝します。あ〜。これからやるべきこと全て、寝ている間夢の中の出来事のようにあっ!という間に終わってくれたらよいのに…。それでは、しばし、おやすみなさい…。うー、ねむねむ。ZzZ... 

あっ!!1週間後の日曜日、今日買ったT社の快速銀河21(水野美紀宣伝)が家に届くので、もし目覚ましで起きなかったら、どなたか、起こしてくださいませ〜。(違)(^_^;)

画像は我家のソファの上部。よく分からない理由でブタさん達に囲まれて寝ている私とオットのイメージ。(笑)またしても、セピア加工していないのにここだけセピアな空間。

先頭 表紙

【まゆ猫さま】ありがとうございます!まゆ猫さまがちょうどつっこみ入れてくらだった頃、焼きたてパンのように(違!)ほっかほかな洗濯物に頬ずりしてました。私。(^_^;) はい!レポートしますね! / なみまる ( 2002-04-08 22:03 )
【XiXiさま】そうそう!それです!水野美紀ちゃんがワープ!と呪文かけちゃうヤツです。本当にワープするんですな!コレが!乾燥が終わったとき確認したら、私の靴下が片方ワープしてましたもん!(って、それは洗濯物入れの下で丸まってたことを後で発見!したんだけど…) XiXiさんのお仕事はまだ佳境かなー?がんばってね。 / なみまる ( 2002-04-08 22:01 )
【RICOさま】どうもありがとう。RICOさんの元気は復活しましたかー I hope so! / なみまる ( 2002-04-08 21:58 )
【みゃごさま】はい。使いごこちレポート、今度させていただきます! / なみまる ( 2002-04-08 21:57 )
【けいこさま】ありがとう! 洗濯干して出かけて、夕方に雨降って涙したことありますよね?! 今まで何度泣かされたことか…。ちょっとした投資ですが、得られるメリットと心の安定(笑)はかなりのものかもしれません。 / なみまる ( 2002-04-08 21:57 )
【そそそさま】ありがとう。(笑)結局日曜日私達を起こしてくれたのは、洗濯機を配達してくれる運送屋のお兄さんでした。「何時に伺います」っていう確認の電話。マジメに、助かりました。(笑) / なみまる ( 2002-04-08 21:55 )
【JAIさま】ありがとうございます! 結婚式のために私が一番必要な準備は、きっと「パーティ用のドレスがきちんと入るように…」することだと思います。(-_-) が、がんばります。 / なみまる ( 2002-04-08 21:53 )
【いとすぎさま】ありがとうございます。忙しいハズなのに、先日はメールで失礼しました。(^_^;) / なみまる ( 2002-04-08 21:51 )
【雅さま】私が一人暮らしの時から愛用していたのがあったのですが、結婚してから、休日に何回も洗濯機回す生活が続いて、ずっと悩んでいたのですが、今回ようやく決めました。悩んでいると1年ってあっという間!でも、必要なときに買いたいからタイミングって難しいですよね。 / なみまる ( 2002-04-08 21:50 )
【ばぁびぃさま】そうそう。セピア…とても好きです。前は、旅行行くとき、あえてインスタントカメラのセピアを買って撮影したりしました。 / なみまる ( 2002-04-08 21:48 )
今日が一週間目の日曜日と思われますが、洗濯機は届いたのでしょうか? その性能がどんなものなのか、是非きいてみたいです。 / まゆ猫 ( 2002-04-07 20:32 )
あの「ワープ!」って美紀ちゃんが言ってるCMの洗濯機ですね。洗濯物、ワープしちゃっても困るじゃん、てアレですね(しつこい(笑))。そんなことよりなんてカワイイお二人の寝姿♪お仕事がんばってぇ〜 / X i X i ( 2002-04-03 13:14 )
おやすみなさ〜い。お昼ねから目覚めたら、また、楽しいお話を... / RICO ( 2002-04-02 22:02 )
うちの洗濯機、脱水の時に、本来蓋が開いてると鳴る筈のピー音が「必ず」鳴って停まるようになってしまった…;新しい洗濯機が来たら使い心地について是非レポートお待ちしています。(…ってしばらくお休みなのですよね;)おやすみなさ〜い。 / みゃご ( 2002-04-02 02:22 )
お仕事大変そうですね。無理なさらないでがんばってくださいね。お昼寝からお目覚めになるのをお待ちしています♪ / けいこ@洗濯機うらやまちぃ ( 2002-04-01 12:35 )
きゃぁがんばってー☆1週間後の日曜ねφ(。。) メモメモ・・・きっとひまじんの誰かが起こしてくれる!?(誰だよっ) / そそそ@偏頭痛に負けへん ( 2002-03-31 22:44 )
写真可愛い〜♪結婚式とかあるから大変ですよね。 / JAI ( 2002-03-31 13:41 )
お仕事お忙しいのですね。でもアメリカに行くまでの忙しさだと思えば何とか乗り切れるのかな?ファイトォ〜!! / いとすぎ ( 2002-03-31 13:25 )
新しい洗濯機?私は乾燥機つきのが欲しかったよ〜。3年前に日本に帰ってきて最新式のを買ったら直後に乾燥機つきのが発売されたんだよね。タイミング悪し。 / 雅(みやび) ( 2002-03-31 08:07 )
セピアカラーって落ち着きますよね〜。 / ばぁびぃ ( 2002-03-31 03:31 )

[次の10件を表示] (総目次)