himajin top
なみまるの「Mog Mog 日記」

「もぐもぐ」の原点に戻ろうと思う今日この頃。
その分運動量も増量中。 Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-31 吉祥寺の讃岐うどん屋-葱坊主-
2002-03-30 最近好んで食べるおやつ
2002-03-27 カフェ・マディの中国茶セット♪るん♪
2002-03-26 なすの黒焼き歯磨き
2002-03-24 R.S.V.P
2002-03-20 アメリカ旅行計画中
2002-03-17 20種類以上の野菜が入った「プーさん」のカレー
2002-03-17 色えんぴつのお箸と消しゴムの箸置き
2002-03-13 画廊で満腹?!
2002-03-12 涙が止まらないのがキモチいい


2002-03-31 吉祥寺の讃岐うどん屋-葱坊主-


土曜日は、(も!笑)モグモグ日記です。

ほぼ1年ぶりに吉祥寺へ出かけました。目指すは、先日発売されたHanakoの吉祥寺特集でオットが目をつけていた讃岐うどん屋、葱坊主(ねぎぼうず)。場所は駅北口のハーモニカ横丁すぐそば、賑やかなアーケード(東急チェリナード)のとらやの2F。 明るい店内はほぼ満席で、私たちはカウターに座りました。結構広めで落ち着く。 注文したのは温かいおくら釜玉うどん¥700と、冷たい生醤油うどん¥600。 

おくら釜玉うどんは、釜揚げのアツアツうどんの上にたっぷりの削り節とおくら、玉子の黄身が乗った珍しいもの。食べ方の指示があって、まず箸で黄身を割って麺にからませ、その後特製ダシを回しかける。玉子とおくらの粘りから、見た目は和風カルボナーラ。ダシと玉子と削り節が麺に絡まって美味しい。玉子と麺が絡まった味が好きな私はかなり気に入りました。汁が無くても麺はずぅっとアツアツ、歯ごたえもたまりません。一方、冷たい生醤油うどんは、すだちを絞ってから生醤油をさっとかけていただきます。おろしもネギもあまり味が強すぎなくてちょうどよい。こちらもたっぷりの汁につけるのではなく、ほんの少しの生醤油で十分。シコシコ麺に絡まったちょうど良い量の薬味でうどんをしっかり噛む。こちらもウマイ! 感激したオットは肉厚ワカメがたっぷり入ったワカメうどんも注文し、あっという間に全部平らげました。他にも、シンプルな釜揚げうどん、てんぷらうどんなどがありました。納豆揚げやサラダなど、お酒の肴もあり。

帰り道、昔自分が住んでいた家のすぐ近くを通りました。結婚が決まってからちょうど3年経ったのだなぁ…。前ほどは来なくなったけど、当時から土曜日の過ごし方がほとんど変わっていないなぁ…。
と、満腹のお腹で感慨にふける…あぁ…井の頭通り。(笑)

ご馳走さまでした。

【お店】 葱坊主(ねぎぼうず)
【場所】 吉祥寺本町1-1-9 2F
電話:0422-29-0525

先頭 表紙

【ばぁびぃさま、まゆ猫さま、みやびさま、むじなさま、みゃごさま】まとめて失礼します!ありがとうございます!うどんって専門のお店でいただくと、食べるときシャキンとしてしまいます。つややかなうどん見てると作り手さんが粉からこねている姿が浮かぶんですよね。シンプルな粉の風味と歯ごたえを楽しむ。贅沢かもしれませんね。 / なみまる ( 2002-04-08 22:06 )
讃岐で食べた讃岐うどんを思い出しました〜。すっごく安くてシンプルなのにすっごく美味しかったなあ…。ここのお店のも美味しそう!!おくら釜玉、今度真似してやってみたいと思います♪ / みゃご ( 2002-04-02 02:16 )
美味しい讃岐うどん屋さん情報だぁ!もちろんメモメモです。麺は半透明でしたか?(←自分で確かめなさい) / むじな ( 2002-03-31 20:15 )
ここ、ここ!先週、お店の前を通って気になってたの!歯ごたえありね?今度行ってみます!わ〜い♪ / 雅(みやび) ( 2002-03-31 08:09 )
こういうおうどん屋さんって本当においしそうだ。讃岐さま、海外進出如何でしょう? / まゆ猫 ( 2002-03-31 06:36 )
おくら大好き〜〜〜!今度おうどんに入れてみよう。 / ばぁびぃ ( 2002-03-31 03:31 )
こちらは昨年末にオープンしたようです。。。たまたま吉祥寺に居て、たまたまうどんを食べたくなったら是非♪ / なみまる ( 2002-03-31 02:04 )
懐かしの吉祥寺。。。でも、ここは知りませんでした。讃岐うどんはコシが命ですね、美味しそう。今度行ってみます。ダイヤ街ロジャースは健在なのでしょうか?(笑) / middle-X ( 2002-03-31 01:12 )
おうどん大好き!おいしそう...ジュル... / RICO ( 2002-03-31 00:42 )

2002-03-30 最近好んで食べるおやつ


最近、ワタクシとしたことが、チョコレートやケーキをあまり食べたいとは思いません。でも、もちろん、疲れたりすると甘いものを食べたくなります。そんなときによくつまんでいるのがコレ。

うらら姉さんのマネをしてクイズ形式にしたりして。

透明なバターケースに入れた「コレ」の画像をポジネガ反対にしてみました。

さぁ。コレとは何でしょう?
なかなかオススメです。

先頭 表紙

【うらら姉さま】すみません。うらら姉さんのめちゃ楽しかったのと違って、こちらはちっともクイズにならなかった。(^_^;) 備長炭!確かに!光り具合が炭みたい!いや〜お付き合いいただき、ありがとうございました。m(__)m、さらに修行に励みます! / なみまる ( 2002-03-31 00:40 )
【親bunさま】 はい。黒糖マニアです。マニアであるからにはレアものを探さないと…(笑) かりんとうもたくさん食べるとやたらと甘いですが、ちょっとだけ食べるととても落ち着きますね。 / なみまる ( 2002-03-31 00:37 )
黒糖!ってみんな書いてるし。(笑) んじゃぁ、アツアツの備長炭! / うらら姉 ( 2002-03-30 22:39 )
なみまるさんは黒糖マニアでしたか(笑)。先日もの凄く久しぶりにかりんとうを食べました。やたらと落ち着いて良い気分でした。 / bun ( 2002-03-30 19:06 )
【ばぁびぃさま】黒糖です!すんまそん。分かりやすくてでんでんクイズになってませんでした。 / なみまる ( 2002-03-30 17:32 )
【みやびさま】オレンジピール!なるほど!!美味しいですよね。チョコレートがかかっているのも好きです。 / なみまる@これは黒砂糖でした。 ( 2002-03-30 17:31 )
【乳弾さま】はじめまして♪ クリスタルキャンデイ…なんだか美味しそうな響きです。ドラえもんが出してくれた未来のお菓子みたい…・。で、これは黒砂糖なんですが、色はイマイチだけど、美味しいですよ〜。 / なみまる ( 2002-03-30 17:29 )
【クマさま】あ〜。そういわれると…見たことないですが、放射線物質みたいかもしれません。(-_-;) そういえば、以前東南アジアで見つかった放射線物質があまりにキレイなんで、地元の人が手にとってしまったこともあったとか。。。コワイですね〜。 / なみまる ( 2002-03-30 17:27 )
【middle-Xさま】はい。黒砂糖です。黒糖でも正解。実は…オリジナルの色合いがあまり好きじゃなかったので(笑)反転してみたのです。炭のようにも見えるかな。 / なみまる ( 2002-03-30 17:24 )
【くま社長さま】あはは。大正解!ハグハグ〜♪ お目にかかったときに飛びついてもいいでしょうか?(笑) / なみまる ( 2002-03-30 17:22 )
【マッキ〜さま】合ってます!合ってます!すみません。クイズにも何もなってませんね。(^_^;) 黒糖、小さくくだいたものをつまむと美味しいですよ〜。一度是非お試しください。 / なみまる ( 2002-03-30 17:21 )
ばびにも黒糖に見える〜。なんだろう? / ばぁびぃ ( 2002-03-30 16:09 )
オレンジピール? / 雅(みやび) ( 2002-03-30 01:43 )
クリスタルキャンディ。 / 乳弾 ( 2002-03-30 00:52 )
放射性物質! / クマ ( 2002-03-30 00:42 )
水晶!食べられませんね(汗)。この画像を反転してみました。やっぱり、黒砂糖かな?この反転画像、綺麗ですねー。 / middle-X ( 2002-03-30 00:40 )
ズバリ、沖縄名物・黒砂糖!(正解でしたら、ご褒美になみまるさんのハグ希望♪) / くま社長 ( 2002-03-30 00:21 )
黒糖!! 言い方はこれであってるのかな?実物は食べたことないので。。 / マッキ〜 ( 2002-03-30 00:20 )

2002-03-27 カフェ・マディの中国茶セット♪るん♪


誕生日祝いに先日いただいたプレゼント。カフェ・マディの中国茶ティーポットとグラスのセットがとても気に入っています。耐熱ガラス製です。何が嬉しかったって、私、ガラスものの器、しかもシンプルなやつ、が大好きなんです。緑茶も耐熱ガラスの急須(ちょっと急須とは違うけれど)を使っています。ポットに入っているお茶の色も楽しみたいからなんです。ポットだけではく、紅茶用の耐熱ガラスのカップとソーサーのセットも愛用しています。そんな話をしたことは無かったのに、こんな素敵なプレゼントをいただいてしまいました。あまりに感激。うるうる。昨年は同じ方からチャイ専用の葉をいただきました。これも、あまりに美味かった。感激。いつも感激。

今回は中国茶のセットで、ポットとグラス、コースター、そして白菊陀茶と銀圓茶の葉をいただきました。まずは白菊陀茶の花の塊をポットに入れてお湯を注ぐ。。。白いかわいい菊の花がたくさんぱぁっとポットの中で広がります。透明なポットならではの楽しみです。すっきりしてクセのない味わいも好み♪

ありがとうありがとうありがとう!!!!…ございました。m(__)m

ところで、お茶といえば、最近の私はチャイブームは一休みしまして、
韓国のコーン茶や日本のだったんそば茶を好んで飲んでいます。
いずれも炒った実の香ばしい味わいが魅力です。

あ。関係ないですが、この写真をとったとき、床で寝そべっているオットがTVのチャンネルを替えるために手をあげたところが、写真左に写ってしまいました。(笑)ご愛嬌ということで。。。

先頭 表紙

【ばぁびぃさま】そうなんです!器次第で味も違って感じられるんですよねー。ガラスの他にも有田焼などの焼き物でいただくのも好きです。(これはよく行くお店で出されるんですけどね) / なみまる ( 2002-03-28 17:55 )
【けいこさま】ありがとうございます!!お店で売っている茶器をじっくり眺める時間も楽しいですよね。オットの手は写真を小さくしたときにはじめて気付きました。(笑) / なみまる ( 2002-03-28 17:54 )
【XiXiさま】おぉ!ボヘミアングラス!素敵ですよね。XiXIさんもガラスの中国茶セット仲間になりませう。 / なみまる ( 2002-03-28 17:52 )
【夢樂堂さま】そば茶いいですよね。外でもこだわりのお茶が飲めるのっていいですよね。 / なみまる ( 2002-03-28 17:51 )
【まゆ猫さま】アドバイスありがとうございますー!そうなんですよね。キレイな器を楽しむには、ちょっとしたケアが大事ですよね。ふきふきします! / なみまる ( 2002-03-28 17:49 )
【ともきちさま】ペアで楽しめるすんばらしいギフトを本当にありがとう。この茶器実に良いです! / なみまる ( 2002-03-28 17:47 )
【らいむさま】レシピエのお茶いいですねー。いろいろなお茶をとっかえひっかえ飲むのもいいですよねー。 / なみまる ( 2002-03-28 17:43 )
【みやびさま】そうそう。最近花粉症で家にいるときはいつも目と鼻が大変なことに。お茶セットをもらってしばしいい時間が過ごせました。雅さんもお大事に。 / なみまる ( 2002-03-28 17:42 )
お気に入りの器で飲むといっそう美味しく感じるものですよね〜。 / ばぁびぃ ( 2002-03-28 00:53 )
ガラスの茶器、いいなぁって思ってお店で見てたところなんです。お茶の色も楽しめるし、やっぱりよさそうですね♪なみまるさんの嬉しさがこちらまで伝わってきて『よかったね〜★』って私まで嬉しくなりました。さりげなく写っちゃったダンナさま、おちゃめ♪ / けいこ ( 2002-03-27 22:03 )
私もガラス器が大好きで、一時期ボヘミアングラスの会社で働いたことがあるぐらいです(笑)。しかも中国茶セット!私もお揃いで欲しいかもぉ〜♪ / X i X i ( 2002-03-27 11:47 )
そば茶は好きですよ。それが飲みたくて行ってる料理屋がある。 / 夢樂堂 ( 2002-03-27 08:00 )
こんなこと言っては何ですが、ガラスの茶器はしっかり洗わないと、茶渋がこびりついてすぐに汚くなってしまいます。ご注意を。(経験者談) でもお茶の葉が開くのが目で楽しめるのですよね。 / まゆ猫 ( 2002-03-27 03:39 )
きゃーー!うれしい!カークンも呼んで二人で感激中。使ってくれてありがとうありがとうありがとう。うちもお揃いで買うかもー(笑) / ともきち ( 2002-03-27 01:27 )
最近の私は中国茶です。白菊陀茶美味しいですよね☆蕎麦茶も好きで今、緑碧茶園(レピシエの中国・日本茶のブランド)のお茶にはまっています。ガラスの茶器いいなあ。 / らいむ ( 2002-03-27 01:02 )
白菊陀茶美味しいよね〜。こんな透明な素敵なポットがあったら、味、香りとともに目でも楽しめるからいいよー。最近、そういう豊かな時間が過ごせなくなってる私です。だって、花粉症なんだもん。ぐすん。 / 雅(みやび) ( 2002-03-27 00:35 )

2002-03-26 なすの黒焼き歯磨き


以前から探していたハミガキ粉を近所の健康食材屋でたまたま見つけて購入したので紹介します。有名なのでご存知の方も多いでしょう。その名は…。Binotomo(美の友)ナスハミガキクロ!

読んで字のごとくナスビの黒焼きを配合した黒いハミガキ粉。材料がナスビなのも、色が黒いのも、歯垢と口臭予防に効くというちゃんとした理由があるからのようです。しかし…なんといっても、チューブからにょろ〜んと出てくるのは、まっっくろ!な練り物。結構インパクトがある。それをハブラシにつけて歯をゴシゴシこすり、ついでに鏡の前でニコっとしてみよう……さぁ!あなたもいかが?お歯黒美人体験!が楽しめます。最初はびっくりするけれど、「へぇ、昔お歯黒していた女性が笑うとこんな感じだったのねぇ…ふむふむ」などと、いつのまにか鏡に張り付いている自分がいたりする…。そうそう、イタリアンのイカ墨スパゲティ(あるいはリゾット)を食べているときも同じ感じになるなぁ。けっこうドキっとする姿ではある。うむ。(笑)

と、まぁ…このようにちょっとしたびっくり!がついてくるからなのか?!敬遠されないためのメーカーの気遣いが見られます。まず、パッケージのナスビの絵とその横に大きくかかれた「ナス」のロゴ!これががなかなかカワイイ。なんだかおしゃれなイメージさえ放っている。さらに、チューブの裏にある説明を見ると…。「ブラッシングする時衣服を汚さないようにご注意ください」とある。なるほど。イカ墨スパゲティを食べるときと同じ注意が必要ということだ。実際、洗面台にはグレーの泡が飛び散る飛び散る。。あわわ。。白い服を着て磨くのは止めたほうが良さそう。 ところで、これは注意書きには書いていないことですが、このグレーの泡、洗面台に飛び散った汚れとても目立つお陰でふき取るのが楽ちん。お掃除が大雑把な私にとってはなかなかありがたいことだ〜。(笑)

塩味も私好みだし、なんといっても歯もつるつるになるし、期待どおりでとても嬉しい。しばらく愛用いたします。
みなさんもいかがでせう?一緒に朝晩鏡の前でお歯黒しませんかー?

【商品名】 美の友ナスハミガキクロ
【正味】 80g
【製造元】 株式会社 不動化学(大阪)
【発売元】 フドーコスメチック プロダクト
【買ったところ】 近所の健康食材屋さん
【値段】 350円

先頭 表紙

【けいこさま】今日会社から帰って洗面台を見たら、私が朝出た後オットがこのハミガキ粉を使ったらしく、そこらじゅうに黒い点が…(汗) 黒くて目立つのに拭いてくれてなかった。(苦笑) / なみまる ( 2002-03-28 01:05 )
【むじなさま】機会があれば是非お試しくださいまし。なかなか印象的な体験になると思いますー。 / なみまる ( 2002-03-28 01:03 )
【oyoさま】あはは。海苔でお歯黒。え?チョコでも?!(-_-;)どんな感じ?!(笑) / なみまる ( 2002-03-28 01:02 )
【らいむさま】味は塩味です!自然塩と自然水を使っているそうです!私は塩味ハミガキ粉好きなので、とてもいいです!すっきりしますよー。おすすめ! / なみまる ( 2002-03-28 01:00 )
【えみこ。さま】ご無沙汰しています。そんまそーん。1年ちょっと前から書いてました。(^_^;) またメールします! / なみまる ( 2002-03-28 00:59 )
【JAIさま】あぁ…確かにナスの漬物を食べたあとはキュッ!となりますね。うーん。それと同じかどうかまでは分からないので、今度比較してみます。(笑) ナスの漬物を食べてからこれで磨く!あ、これだと比較にならないか… / なみまる ( 2002-03-28 00:58 )
初めて見ましたぁ。でもかなり興味ある!うちのダンナが使ったあとの洗面台・・・大変なことになってそうで、それだけがコワいかも。 / けいこ ( 2002-03-27 22:00 )
いや〜、全然知らなかったです。衝撃的!!(でもちょっと試してみたい) / むじな ( 2002-03-27 21:29 )
海苔やチョコレートでも「お歯黒」できますよ(←それを一発芸にしてた友人が…)。このパッケージデザインがそそりますね♪ / oyo ( 2002-03-27 19:29 )
味は如何?茄子の味なの?前から気にはなっていたのですが…… / らいむ ( 2002-03-27 01:03 )
なみまるさん。。ここで日記公開していたんですか。びっくら。たまにはメイルでも下さいよ、って日記のつっこみじゃないのでした。ひょえ〜 / えみこ。 ( 2002-03-27 00:06 )
黒焼きじゃないけど、ナスの漬け物食べると歯がキュッ!となったりしますよね。あんな感覚のつるつるな歯になるのかな?>イマイチ意味不明? / JAI ( 2002-03-26 23:44 )

2002-03-24 R.S.V.P


RSVPとは…【略語】 =repondez s'il vous plait、《フランス語》「ご返事ください、ご返事お願いします 」の意味。

パーティの招待状に同封されている「出欠確認ハガキ(カード)」のヘッダーに書かれているコトバです。今日初めて本物のカードを見ることになりました。アメリカからこのRSVPカードが同封されたパーティへの招待状が届いたのです。差出人は、5月末にサンフランシスコで結婚パーティを開くオットの妹のYちゃんとダンナさまになるJくん。

お花の絵が可愛らしく、字は淡いブルーで統一されている。爽やかで、カワイイ2人のイメージとぴったり。ブルーの文字のインビテーションの文面の下に、Yちゃんの直筆メッセージが…

「お兄ちゃん、なみまるさん 5月に会えるのを楽しみにしています。お忙しいところ本当にありがとうございます。Y子&J」 …もう2人とも可愛くて優しくて一生懸命で私も大好きなので、現地でお祝いできることは私にとっても非常に嬉しい。

案内状に同封されているグリーンの会場案内図はゴルフ場のもの。そうそう、アメリカでは結婚パーティ会場としてゴルフ場のクラブハウスを使うことがよくあるのだそう。 

Yちゃんは、ママさんが日本にいるから花嫁の準備ほとんど一人で。式の準備も彼と2人だけで進めている。共働きで2人とも夜も遅いから、本当に大変だろうなぁ…と経験者として思わずにはいられない。でも…先日電話でYちゃんと話していたら、「今度ドレスが出来上がってくるんですよ〜」と嬉しそうに話していたので、大変ながらも充実した嬉しい日々を過ごしている様子。何より何より。

今まで渡米の準備ばかりに追われていたけれど、本当の目的はこの結婚式の出席。招待状を受け取っていよいよ現実感が沸いてきた。

期日の4/8までに現地に着くように早く返送しなくちゃ!
もちろんお返事は

_WILL ATTEND の前に「レ」チェックを入れて。

先頭 表紙

【oyoさま】Ninja Turtlesの公式サイトですかー?!そういえば日本でもやってましたね。いやぁ…そこでアメリカ人の高校生と語り合えるoyoさん…ツゥだなぁ。。すばらしい!!!(゜o゜) / なみまる ( 2002-03-26 21:03 )
アメリカ人のメル友は「Teenage Mutant Ninja Turtles」にはまっていた時にアメリカの公式サイトにアクセスして知り合ったの。だからその話ばかり♪楽しかった(でもしんどかったよ〜英語) / oyo ( 2002-03-26 02:13 )
【けいこさま】 そうなんです。素敵なカップルなんです。特にJくんが料理好きなところは、Yちゃんが羨ましい限り。(笑) / なみまる ( 2002-03-25 22:48 )
【こでまりさま】 男性の適齢期?!(笑)女性ほどではないにしても、「そろそろ…」という時期はあるかもしれないですね。私の年子の弟も全くそのケがないです。。。一体いつになるやら… / なみまる ( 2002-03-25 22:47 )
【oyoさま】アメリカ人の子がメル友!いいですねー。TV番組などの話も出来そうですね。 / なみまる ( 2002-03-25 22:44 )
【まゆ猫さま】はじめまして!たしかに私が出たアメリカ人のパーティって人が多かったような…(笑) この二人も友人がきっと多いと思うので、楽しみです。まゆ猫さんのところへもお邪魔しますねー。 / なみまる ( 2002-03-25 22:42 )
素敵な招待状が届いて、嬉しくなりますね。アメリカで親の手も借りずに頑張ってるYちゃん。Jくんと素敵な夫婦になるのでしょうね。楽しみですね♪ / けいこ ( 2002-03-25 12:46 )
ああ、私の兄は適齢期過ぎすぎてるのにまだ結婚しません(笑)いつか招待状が届いたり、式に出席したりするのかなあ・・・。 / こでまり ( 2002-03-25 02:28 )
以前メル友だったアメリカ人の女の子が芝生の上で5月か6月にハイスクールの卒業式だって言ってました。セレモニーに芝生はつきものなのでしょうか♪早いですがお2人の幸せをお祈りいたします! / oyo ( 2002-03-25 00:23 )
はじめまして。結婚式に参加するのはとても楽しいことですよね。私のアメリカ人の友達はサンタモニカの海沿い、夕焼けのきれいなレストランでパーティーでした。アメリカ人は客を呼びすぎる、と思いました。ラッシュアワーのように人がいた。 / まゆ猫 ( 2002-03-25 00:14 )
【ばぁびぃさま】私もゴルフ場での結婚パーティとても楽しみです。たぶん、ゴルフをする訳ではないと思います。(^_^;) / なみまる ( 2002-03-24 22:15 )
【XiXiさま】おぉ…会社の送別会ですかー?XiXIiさんも幹事役多くありません?(笑) / なみまる ( 2002-03-24 22:14 )
【middle-Xさま】そうですね。案外2人で手配する方が好きな通りにできていいかもしれないですね。私のときもしたい放題でしたし。(^_^;) どんなパーティになるのか、楽しみです! / なみまる ( 2002-03-24 22:12 )
春らしいカードですね。ゴルフ場とは初めて聞きました!緑が沢山あって良いかも☆ミ / ばぁびぃ ( 2002-03-24 20:09 )
じーんと来ちゃいますねえ。そういや来週の送別会の幹事なんだけど、そのRSVPっての使ってみようかしら。って誰も意味わかんないだろうけど(汗)。 / X i X i ( 2002-03-24 10:48 )
Yちゃん&Jくん、おめでとうございます!素敵なinvitation card、ワクワクですね。幸福を分けてもらえちゃうみたい。大変だけど、案外2人で進める方が気が楽かも。昔、友達のBostonでの結婚式を思い出しました。電話してみよ。 / middle-X ( 2002-03-24 02:51 )

2002-03-20 アメリカ旅行計画中

5月末、サンフランシスコに行きます!海外旅行は新婚旅行以来、久しぶりです。オットの妹Yちゃんがアメリカ人と結婚しまして、お披露目パーティに出席するのが目的です。ですので、ママさん(お義母さん)とパパさん(お義父さん)、義弟夫婦の二人、そしてオットと私の計3カップル6人で行ってきます。現地のホテルと飛行機の手配担当となったワタクシ。こういうの大好きなんで、張り切ってやってしまいます。ここのところはずっと宿泊手配のためにネットをウロウロ…。サンフランシスコの格安ホテル検索サイトや、何故か?!現地の分単位の花粉情報サイトをチェックしたり、気付いたら道草食べまくりです。(笑)

結局一番参考になったのは、日本の旅行関係の口コミBBSでした。そこで紹介されていたホテルがとても良かったので、早速予約をしました。口コミ情報とホテルのサイトによるととても良さそうなので、どんなだったか、帰国後詳しく報告をしたいと思います。

後はラスベガスにも行くのですが、そちらのホテル&フライトの手配はY美ちゃんがやってくれています。今は便利なもので、Y美ちゃんとの段取り打ち合わせも、(こっそり)会社のメールでバンバン済ませて…(^_^;)うん!順調順調。後は往復航空券の予約が確定するのを待つのみ。 まだちょっとだけ先ですが、早くも気がそぞろ。

あ〜でも他にも大事なことが!旅行までの仕事の段取りもちゃんとしておかないといけまへん。。。(^_^;)

先頭 表紙

【そそそさま】ワイハ〜。アロハ〜。アロエ〜?!私ハワイやグアム、バリ、香港とメジャーなリゾート地・観光地に行ったことないんですよ。(^_^;) やっぱりI氏を目撃するにはワイハでしょうか?(笑) / なみまる ( 2002-03-24 00:56 )
【雅さま】アメリカにいらしたときは、いろいろ周られましたかー?前回新婚旅行で訪れたときは、レンタカーでナパバレーに行ってきました。 / なみまる ( 2002-03-24 00:54 )
【XiXiさま】たまたまオットの叔母さんと妹さんがいたから、お祝いでいただいた新婚旅行と結婚お祝いで2回もサンフランシスコに行けることになりました。 海外だと思い切り休暇をとらないといけないので、本当にバケーション気分になれるような気がしますよね。 / なみまる ( 2002-03-24 00:52 )
【さいか140さま】さいかさんも今結婚準備真っ最中ですよね。旅行はどうされるのでしょう?! 準備は大変だけれど、楽しいですよね。 / なみまる ( 2002-03-24 00:49 )
【JAIさま】コタツ脱出ですね。(笑) ウチは外食が多いので、旅行に行くお金があまりありません。(笑) やぱりラスベガスで一儲けかしら?! / なみまる ( 2002-03-24 00:48 )
【みゃごさま】現地のホテル情報を見てると、お天気サイトのバナーがチカチカ光るんです。そうすると花粉情報サイトもあるんですよ。私もビックリしました。今日本でとても花粉症に苦しんでいるので、現地でも症状が出るのか…気になります。現地で出なかったら、ずっとそこに居たい。(笑) / なみまる ( 2002-03-24 00:46 )
【くま社長さま】サンフランシスコの夜景は素敵でしたねー。たしかに、飛行機は私もあまり好きじゃないです。ひたすら寝るかひたすら映画を見て飛んでいることを忘れるよう努めます。(^_^;) ムリだけど。前回はマトリックスを6回も観ちゃいました。疲れました。 / なみまる ( 2002-03-24 00:44 )
【middleーXさま】おぉ!来月にラスベガスですか〜。私、初めてなんですよねー。私も何かいいSpotあったら教えていただきたいのですが…(笑) / なみまる ( 2002-03-24 00:42 )
【ともきちさま】そうなのだ!旅行の準備が好きなのは、すでに心は旅をはじめているからなのでありました。ダークエンジェルの評判、アメリカで聞いてみてくるね。 / なみまる ( 2002-03-24 00:41 )
【夢樂堂さま】ワタクシは賭け事はキライなのですが、さすがにラスベガスに行ったら何かやってみたいです。ビギナーズラックないかなぁ…(笑)夢樂堂さんをご招待できるほど儲からないかしらん?! / なみまる ( 2002-03-24 00:39 )
【けいこさま】そうですね〜。とてもニギヤカな旅行になりそうですね。おかげさまで私もそんなに大変じゃないんですよ〜。 / なみまる ( 2002-03-24 00:38 )
いいなぁ〜シスコ〜  あぁ〜ハワイに行きそびれたぁ・・・ 伊藤くーん!(激しく違っ!) / そそそ ( 2002-03-22 23:41 )
サンフランシスコですかー?懐かしいなー。時間があればワイナリーとか、ペブルビーチとか、いろいろ楽しめる場所がありますよね!私は住んだ事ないけど、ツレが3年間LAにいたので遊びに行ったりしました。 / 雅(みやび) ( 2002-03-22 14:19 )
い〜ですねぇ〜海外旅行はトンとご無沙汰です。サンフランシスコも行ったことないし〜 / X i X i ( 2002-03-22 13:28 )
たのしみですね〜〜♪旅行は行くのも楽しいんだけど、その前の準備も負けないくらい楽しいんですよね〜。ウキウキだ♪ / さいか140 ( 2002-03-22 02:12 )
大変だけど楽しみですね〜♪私は後にも先にも海外行ったのは新婚旅行だけ(笑)。 / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-21 23:12 )
現地の花粉情報サイト…というと、花粉症って国際的な病気だったのね…(当たり前?でも何だか不思議な感じがしてしまう私(笑)) 旅行の手配って苦手なので、海外行く時はなみまるさんにコーディネーターお願いしたいっ!とか思ってしまいました。 / みゃご ( 2002-03-21 02:48 )
サンフランシスコは、本当に絵のようにキレイな景色でうっとりしますね。ラスベガスでは、ホテルの豪華さと安さにビックリ!また行きたいのですが、飛行機が苦手で・・・。(汗) / くま社長 ( 2002-03-21 00:11 )
来月上旬ラスベガスへ行くかも。いいspotあったら教えて下さい。でも、仕事強行軍だからなぁ。 / middle-X ( 2002-03-20 20:44 )
準備をしている時が一番楽しかったりするなぁ(もちろん行ってからも楽しいけど) ダークエンジェルの最終回には間に合わないけど、なんか面白い情報あったら教えてね♪ / ともきち ( 2002-03-20 18:55 )
ラスベガスで大もうけしたら夢樂堂も招待してください。 / 夢樂堂 ( 2002-03-20 16:42 )
わぁ、ワイワイと楽しい旅行になりそうだね♪なみまるちゃんはこぅいう手配好きなんだぁ。私はだんだん何がいいのか分からなくなって具合悪くなっちゃう人かも・・・。あと2ヶ月、楽しみだね〜☆ / けいこ ( 2002-03-20 12:30 )

2002-03-17 20種類以上の野菜が入った「プーさん」のカレー


約3年ぶりに小金井のカレー屋「プーさん」に出かけた。ココもオットと付き合っていた頃の思い出の場所。オットが昔住んでいたアパートのすぐ近くにあったのです。カレー通には結構知られているかな。いつも行列です。ここは、名物の野菜たっぷりのインドカレーがとにかくすごい。どれだけスゴイか、入っている野菜を挙げて見ましょう。

にんじん、ピーマン(赤)、ピーマン(緑)、じゃがいも、さつまいも、かぶ、きゃべつ、芽きゃべつ、にんにくの芽、絹さや、カリフラワー、ブロッコリー、トマト、こんにゃく、たまねぎ、しめじ、えのき、パセリ、ごぼう、タケノコ、なす、アスパラ、オクラ。本日は全部で22種類。このほかに、コーンや蓮根が入っていることもあります。これらの野菜は軽く油通ししてあり、アツアツです。野菜がベースで、これにチキン、ポーク、ビーフ、ホタテ、アサリ、エビをそれぞれ追加することもできます。(値段は¥1100〜¥1600)ルゥには薬膳のスパイスやグローブがたっぷりで香り豊か、酸味も効いています。体がぽっと熱くなり、食べ終わる頃は汗びっしょりになります。

分量は多いので、オットはいつもレギュラー(¥1250)ですが、私はプチ(¥1150)を注文。「プチ」とはとても言えないぐらい(笑)これでもかなりの量です。辛さも結構あるので、私は標準ではなく、「極甘(ごくあま)」にしてもらいます。これでも全然甘くないです。(笑)標準の中辛だと私は口から火を噴くと思う。 食後はセットで自家製アイスクリームかホットコーヒーが付きます。当然、口の中が辛いので、アイスで冷やします。以前コーヒーにしたら、さらに口が焼けそうになりました。アイスは毎回違うのですが、今日はアプリコット入りバニラでこれまた美味しかったです。
野菜たっぷりで、ヘルシー&スパイシーなカレー。お近くの方は是非いかが?

【お店情報】
・名前: プーさん
・場所:JR中央線武蔵小金井駅南口徒歩5分
・営業:火・水・金 17:30〜21:00
    土・日・祝 11:00〜15:00 17:30〜21:00
・定休日: 月・木
・住所: 小金井市前原町3-40-27
・電話: 042-384-7055


・画像: 
今日は食べるのに夢中で写真撮り忘れたので、(笑)雑誌「散歩の達人」2001年11月号の記事のものです。

先頭 表紙

【middle-Xさま】きっとお口に合うと思います!是非お試しあれ!。あ、そうそう、今日発売のHanako 吉祥寺特集ですねー。まめ蔵も相変わらず載っていました。最近行ってませんが… / なみまる ( 2002-03-20 22:31 )
すごい具だくさんですね。レギュラー中辛を食べるとお腹から火を噴いたりしません?今度、行ってみよ。 / middle-X ( 2002-03-19 21:28 )
【雅さま】花粉症…今、とんでもなくスゴイですよね。(涙) 出歩いた後はさらにツライです。どうぞお大事に。 / なみまる ( 2002-03-19 20:55 )
【えむさま】お!実家からそう遠くないですか? いつか機会がありましたら是非! この野菜の多さは本当にびっくりですよ〜。 / なみまる ( 2002-03-19 20:54 )
【けいこさま】 カレーの王子様級の方には、お子様用甘口があるようです。小麦粉を足して辛さを押さえるようです。それでも、辛いかもしれません。でも、おすすめです。 / なみまる ( 2002-03-19 20:53 )
【ばぁびぃさま】「お肉といえばブタの絵に限る!」ってことですかねぇ?(笑) 確かに鳥の絵があるお店ってあんまり見たことないです。 / なみまる ( 2002-03-19 20:51 )
【夢樂堂さま】 食べ始めたら、終わるまで無言になりますよ〜。是非おすすめです! / なみまる ( 2002-03-19 20:48 )
【いとすぎさま】おぉ!いとすぎさんなら是非途中下車を!カップルで出かけるのはおすすめですよ〜。 / なみまる ( 2002-03-19 20:48 )
【おけいさま】 初めまして! 私も近い将来子供をもったらできない食道楽だなぁと思っています。お店だけじゃなく、ヘンな食べ物を見つけたときも書いたりしてますので、よろしければまた読んでくださいね。 / なみまる@ありがとうございます ( 2002-03-19 20:45 )
↓あわわ。(汗)「マッキ〜さん」の「さん」が消えてる!!すみません。m(__)m / なみまる ( 2002-03-19 20:42 )
【マッキ〜さま】マッキ〜そそられます? 何か近くで用事があれば、是非おすすめです!私も昔から場所は知っていたのですが、まさか付き合った彼の家の近所だったとはビックリでした。そのお陰で食べることができた…という笑い話なんですが… / なみまる ( 2002-03-19 20:41 )
【そそそさま】 オットと同じこと言ってる!(笑) ふとんグルグル巻きといい、似てるのかしらん?(失礼:(^_^;)) 「だって、これ食べたらサラダ頼まなくていいじゃん?」byオット もちろん、こういうカレーを出すお店なので、温野菜を推奨しているお店なので、サラダは置いてないんですけどね。(笑) / なみまる ( 2002-03-19 20:39 )
【コタツムリさま】 そうでしたかー。素材がそのままなカレー。なるほど。これはインドカレーでスパイシー系だから そのままでもいいのかもしれません。洋食屋さんのカレーとか、家で食べるハウスバーモントカレーとか(笑)の場合は、野菜が分からないぐらいとろけているのが好きです。 / なみまる ( 2002-03-19 20:38 )
うちにもカレー大好き人間がいるので紹介しておきますねー。私は、今は花粉症なので、ムリかも? / 雅(みやび)@でも、年上よん♪ ( 2002-03-19 19:41 )
こういう野菜がたくさん入っているカレー大好きです!武蔵小金井か。実家か遠くないな。機会があったら行ってみたいです♪ / えむ ( 2002-03-18 15:03 )
野菜たっぷりで体にも良さそうなカレーですね!でも辛そう・・・。カレーの王子様級の辛いもの苦手な私には無理かしら。 / けいこ ( 2002-03-18 12:22 )
昨日LIVE会場で見つけた変なお店。焼き鳥やさんなのに「豚」の絵が書いてあるの〜!(笑)キティちゃんをブタにした感じ。。。。いや、食べ物関係で突っ込んで見ました(笑) / ばぁびぃ ( 2002-03-18 12:08 )
彩りがキレイですね。野菜ももちろんたくさん、ぜしぜし食べないと。 / 夢樂堂 ( 2002-03-18 09:18 )
我が家はカレー好き夫婦なので、今度ぜひ途中下車して行ってみたい!・・・そういえば今日の夕飯もかれーでした。(汗) / いとすぎ ( 2002-03-18 00:07 )
食事はまだ、子ども中心だよね〜。美味しいお店情報楽しみにしてます。 / おけい ( 2002-03-17 23:57 )
きゃ〜、これすっごく美味しそう!!わざわざ武蔵小金井まで行く価値がありそう。でも営業時間が短いのが残念かもぉ。。 / マッキ〜 ( 2002-03-17 23:48 )
あうっ!これなら別注でサラダ頼まなくてもいいわねぇ〜(違?) / そそそ ( 2002-03-17 22:33 )
すんごく身体に良さそうだけど、素材がそのまま見える野菜の多いカレーはイマイチです〜。それにしてもスゴイ量の野菜ですねえ(笑)。ダンナに食べさせたいです。 / コタツムリ@辛いのも好きだし ( 2002-03-17 22:30 )

2002-03-17 色えんぴつのお箸と消しゴムの箸置き


金曜日は確定申告の締め切り日。なんとか朝1番に税務署へ駆け込み飛び込みセーーーーフ!!毎度懲りずに、締切日に行動するマギワ(間際)マン、いや、マギワウーマンな私です。ポリポリ。(^_^;) 来年はきっともっと早く出かけよう。

さて、その後は2年前に辞めた会社のオフィスへ。私のオットが今も勤めている会社でもある。そう、実は社内結婚デス。私は結婚した10ヶ月後ぐらいに辞めました。が、この日は通訳の仕事がオフなので、オットが手がけているプロジェクトの手伝い要員として、急虚駆り出されたのでありました。久ぶりに出かけるオフィス、みんな忙しいかなぁと思っていたら、同期から先輩、元上司の部長のオジサマ方、そして辞める直前に上司だった社長まで揃って居るではないですか!懐かしい〜。もちろん、知らない人もたくさんいる。でも、オットの後輩だったりするそうで、「○△さんの奥さん…ウワサは聞いております!ニコッ」とわざわざ挨拶しに来てくれた。。ウワサってどんなウワサだー?!最近奥さん業を怠けているらしい…とか。(笑)って自分で言うか!(-_-;)

仕事が終わった後、そう広くはないオフィスをざっと回り、2年間まったく音沙汰なしの不義理をお詫びしつつ挨拶しました。 思いのほか暖かい歓迎を受けて、とてもありがたかった。勤めていたときの私は、会社大好き人間で、人も仕事もとても好きだったのですが、今回はその間に築いた信頼関係の大きさを再認識。今もたまに翻訳の仕事を請け負ったり、お世話になっておりますが、職場が変わってもずっと大事にしていきたいなぁと心に誓ったのであります。

…ということで、ココで終わったら、タイトルが何のことやらさっぱり???ですね。(^_^;)帰りに東急ハンズの食器売り場で見つけた面白い商品です。

【買ったもの】色えんぴつのお箸と消しゴムの箸置き
【場 所】東急ハンズ 食器売り場
【ねだん】 お箸(1本¥180 1セットで¥360) 箸置き¥250



お箸は精巧に色づけされた色えんぴつの模様で、本当に芯が入っているかと思うほど。箸置きは消しゴム名の部分に「KESHIGOMU」バーコードの部分に小さく「HASHIOKI」と書いてある。お箸の使い勝手は普通のお箸と変わらず。ただ、えんぴつの芯の部分がリアルなので、本当にえんぴつで食べている気分。(笑)

「おかしなモノ考えるよね〜」というネタとしてはとてもお勧めですが、食べ物を美味しく感じさせてくれる効果は無いと思われます。
いかがでせう?

先頭 表紙

【XiXiさま】おー。XiXiさまもお好きですかー。そういえば、昔、フライドポテト型の消しゴムとか、匂いつき(笑)のが流行りましたねー。 / なみまる ( 2002-03-17 17:20 )
【コタツムリさま】お褒めにあずかり恐縮です。小さいときから雑貨を見るのが大好きでした。見つけるだけにすればいいのに、つい買ってしまうところが、ちょっと問題ですが。(笑) / なみまる ( 2002-03-17 17:19 )
【そそそさま】あはは。そうですね!「大変!えんぴつがお湯につかっちゃってる!」て焦りそうです。 / なみまる ( 2002-03-17 17:17 )
【マッキ〜さま】そうですよね。私も今度人を呼んだときに出したいなーと思っていました。贈り物にもいいけれど、その場合相手の方が気に入るかどうかちょっと心配。 / なみまる ( 2002-03-17 17:17 )
【クマさま】おぉ!ジャッキーは本当にえんぴつで食べてましたか!こういうアイデアってそんなときに浮かぶのかもしれないですねー。 / なみまる ( 2002-03-17 17:16 )
【いとすぎさま】給食!いいですねー。そういえば、給食のメニューを出すお店がありましたよねー。 / なみまる ( 2002-03-17 17:14 )
【oyoさま】本当に書ける箸。なるほど。防水加工で芯がぬれても大丈夫!なんて…。でも、えんぴつの匂いが気になりそう。(笑) / なみまる ( 2002-03-17 17:13 )
【ぴーすかさま】あ、ぴーすかさんも買っちゃいます?(笑) オットには「またこんなの買って〜」と言われるんですよねー。 / なみまる ( 2002-03-17 17:12 )
【おき楽さま】筆箱!そうそう!絶対間違えそうです。 / なみまる ( 2002-03-17 17:11 )
メタファ系は大好きです。特に文具フェチなのでこゆうのはたまらん(笑)。 / X i X i ( 2002-03-17 14:22 )
面白いもの見つけるの、お上手ですよね〜♪ / コタツムリ ( 2002-03-17 11:26 )
私だったら、お箸使い終わって洗う時に「ピクッ(*_*;)」ってしちゃいそう・・・(毎回毎回) / そそそ ( 2002-03-17 10:54 )
かわいい〜!!人を招いたときに使ってみたいですね。 / マッキ〜 ( 2002-03-17 09:36 )
むかし、ジャッキー・チェンは映画の中で鉛筆でラーメン喰ってたなぁ・・・ / クマ ( 2002-03-17 09:25 )
この箸置きとお箸で、ソフト麺とか給食気分で食べてみたいわ! / いとすぎ ( 2002-03-17 02:06 )
私もこれ税務署の帰りに阿佐ヶ谷の商店街で見た〜♪不精者の私はほんとに書ける箸が欲しい。 / oyo ( 2002-03-17 02:05 )
面白い!こーゆーアイデア?商品ってついつい買っちゃいます(笑)東急ハンズは寄るとついつい長居してしまいます。 / ぴーすか ( 2002-03-17 01:48 )
思わず〜♪ 筆箱の中に〜しまっちゃいそうですね〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-03-17 01:30 )

2002-03-13 画廊で満腹?!

土曜日のお話。
ネットで知り合った方の個展に一人で出かけました。場所は京橋の小さな画廊。
画家さんが外出している間、お客さんが私以外誰もいなかたので、一人で30分ぐらいだまって絵を観ていました。飛び込んでくる色や模様をただぼーっと受け止める、久しぶりにそんな時間を過ごしてゆったり、まったり〜。その間は花粉症の症状も全然気にならなかったし、穏やかで静かな時間でした。

…が…その後は同じ空間がちょいと違う雰囲気に変わりました。
それは私が帰ろうとした直前に画家さんが戻って来た後のこと。
画家さんとは実はこのときが初対面だったのですが、自己紹介もそこそこに、イタリアから帰国したばかりの彼女とイタリア話で大盛り上がり。さらに、日本ではどこのイタリア料理はあまりうまくないとか、どこはオススメとか…。次は彼女の家でイタリアンパーティをしよう!という企画話まで盛り上がり、いつしかその小さな空間はすっかりモグモグモードに!画廊から出てきたとき、キモチはすっかり満腹でございました。(笑)えーと。「満腹」とは、画廊を後にした人の感想としてはちょいと違う気がしますが、いかにも、私らしいから、まぁ、いいか。絵も楽しめたし、美味しい話も楽しめたし言うコトなし!で、もちろん、その後は友人との本物のモグモグの予定がありましたので、(笑)文字通り、お腹一杯の充実した土曜日となりました。めでたしめでたし?!あ、家に帰って体重計に乗るまではね。

先頭 表紙

【middle-Xさま】 先日はどうも!!懐かしい界隈に行けたのも嬉しかったです。月曜日はあまりにかけ離れた現実に引き戻されましたけど。(笑) / なみまる ( 2002-03-17 17:10 )
【とみぃさま】この間はありがとうございました! 日本画の作家の方が腰が低いんですかー?画廊でのお仕事、素敵ですねー。 / なみまる ( 2002-03-17 17:09 )
【oyoさま】oyoさまもでしたか!(笑) イタリア語…べらべらしゃべっていた子供の頃…あれはきっと夢だったに違いないとさえ思います。 / なみまる ( 2002-03-17 17:08 )
【むじなさま】あはは。本当にイタリア「語」で盛り上がれたらよかったのですが(笑)、残念ながら私はすっかり忘れています。食べ物系のコトバぐらいかな。覚えているのは。 / なみまる ( 2002-03-17 17:07 )
【XiXiさま】本当にあの晩はおしゃべりもたくさんで苦しかった。(笑) 沖縄の豆腐はウマかったです。 / なみまる ( 2002-03-17 17:06 )
【えむさま】本当に…きっかけはネットでも実際に会ったりおしゃべりを楽しんだり、もちろん、料理を楽しんだり…いい出会いだと思います。 / なみまる ( 2002-03-17 17:04 )
【コタツムリさま】 そうそう。美味しい話は尽きません。本当の満腹はちょっと苦しいですが…気分の満腹は限度がありません。(笑) / なみまる ( 2002-03-17 17:03 )
【けいこさま】イタリア料理のオススメ…これは私のおススメですが、千駄ヶ谷のマンジャペッシェ…美味しいですよ〜。 / なみまる ( 2002-03-17 17:01 )
【ばぁびぃさま】モグモグは、スフレと韓国料理(沖縄料理もあった)で〜す。付きだしの御代わりをねだるほどウマかったです。 / なみまる ( 2002-03-17 17:00 )
【らいむさま】夜中にすみません。(笑)<おなかすいてきました> / なみまる ( 2002-03-17 16:59 )
【クマさま】 画廊では何も食べていないのですが、(笑) その後美味しいスフレを食べました。 / なみまる ( 2002-03-17 16:58 )
【おき楽さま】はい。とても素敵な時間でした。最近花粉症で滅入っていたので良かったです。 / なみまる ( 2002-03-17 16:57 )
身も心も充実した一日。こういうモグモグの時間がずっと続いたらいいですね。 / middle-X ( 2002-03-15 01:12 )
食べ物の話ってなんであんなに幸せで楽しいんでしょう?(笑)私は普段画廊で働いています。洋画の作家は変わってる人が、日本画の作家は腰が低い人が多いと思う。どうでもいい事ですが(笑)。 / とみぃ ( 2002-03-14 20:48 )
↓私も「イタリア語」だと思ってました。なみまるさんだから全然疑わなかったよ〜(自分の呆けを…) / oyo ( 2002-03-13 23:56 )
一瞬「帰国したばかりの彼女とイタリア語で大盛り上がり」と読んでしまいました。これはボケでしたけど、それにしてもなみまるさんは多才♪ / むじな ( 2002-03-13 20:12 )
心も満腹・体も満腹♪ / X i X i ( 2002-03-13 17:08 )
こういうところで交流できるのもいいですねー。イタリアンパーティ、美味しそう♪ / えむ ( 2002-03-13 13:47 )
気持が満腹って幸せ〜♪ / コタツムリ ( 2002-03-13 12:46 )
素晴らしい絵のあとに、もぐもぐ話・・・。いいですね〜。イタリアンパーティー、実現するといいですね♪日本のイタリア料理のオススメはどこでした〜? / けいこ ( 2002-03-13 12:24 )
モグモグは何を食べたのかな?(笑) / ばぁびぃ ( 2002-03-13 10:29 )
……おなかすいてきました(笑) / らいむ ( 2002-03-13 02:07 )
美味しそうだなぁ。。。。。いいな / クマ ( 2002-03-13 02:07 )
素敵な時間を過ごし〜♪ 満腹した気持ちに〜♪ 素敵な時間だったんですね〜♪ / おき楽 ( 2002-03-13 01:59 )

2002-03-12 涙が止まらないのがキモチいい

最近TVや映画を観るとき涙腺がとてもゆるくなっている。感動するとすぐにウルウル来る。TVだったら、NHKのプロジェクトX(あの中島みゆきの唄でさらに気分が盛り上がる)といったドキュメンタリーに始まり、少し前に放映された深キョンの日韓合作ドラマ、それから…3年B組金八先生を見ても泣いている。このときは鼻水もズルズル出るから目と鼻が真っ赤!それはとにかくすごい顔で。(笑)ちょっと前に観た映画修羅雪姫でさえも(←「さえも」とは何だ?!)最後に釈ちゃんが叫ぶところで涙がどばーーーっと溢れて自分でも驚いたりして。(笑)

最近読んだ本にも書いてあったけど、人は泣くことによって、その後台風一過の空のように晴れやかなキモチになるのだそう。確かにそうだ!!TVや映画を観て思いっきり涙を流すととてもキモチが良い。そのキモチ良さゆえ、涙を止めようとせず、この際思いっきり流してしまおう!という気分なのだ。ただ、最近あんまり深刻な悩みを抱え込んでいる訳では無い。そして、そんなに何でもかんでも観るたびに大感動の嵐に襲われている訳でも無い。今私が何よりもつらいのは、花粉症と咳で気分がとても参っていること。空気が乾燥して目も乾き気味だし、花粉症でとにかく目が痒いかゆい。

うーむ。きっとコレがこんなに涙が止まらない理由の本当の理由に違いない!
それなら、泣くことでこの際花粉症がすっかり治ってくれたら言うこと無いのに。そのためだったらちょっと頑張って1時間ぐらい泣くよ〜。(泣笑)

先頭 表紙

【middle-Xさま】 悔し泣き…そういえば、その涙もありました。 昔仕事で悔しいことがあったとき、トイレや更衣室で涙したこともありましたっけ。ひたすら泣くだけでスッキリするもんですよね。 / なみまる ( 2002-03-16 00:55 )
【らいむさま】涙の浄化作用…やっぱりあるんですね。納得! 私はもらい泣きもよくします。目に涙が溢れているのを見ると、こちらの目にも溢れてきます。今日のムネオ氏の涙はもらいませんでしたけど。(^_^;) / なみまる ( 2002-03-16 00:53 )
【いとすぎさま】 涙の垂れ流し…「うーん。私は泣いているぞ〜」って実感しませんか? 口に入ると、あ〜しょっぱかったんだよねー涙って…と、さらに泣いたことを実感します。 / なみまる ( 2002-03-16 00:51 )
【ばぁびぃさま】嬉しいこと、感動したことで泣くのって、いいですよねー。あったかくなります。 / なみまる ( 2002-03-16 00:49 )
【XiXiさま】うふふ。泣きそうになっているXiXiさんの顔を見てみたい気も。(笑) 目も水不足ですかー?(笑)じゃぁ、節水しなくちゃ!(だから違!) / なみまる ( 2002-03-16 00:47 )
【けいこさま】だんなサマは涙腺弱くないのかな?(笑)ウチはオットもハデによく涙してますよ〜。あ、鼻水も出てる。 花粉症、お互いにがんばりましょう。 / なみまる ( 2002-03-16 00:46 )
【マッキーさま】分かります!目が乾いているとき、泣くと潤いますよね〜。 / なみまる ( 2002-03-16 00:44 )
【ぴーすかさま】その後花粉症はいかがですか?私は今日もびーびーです。(涙) たくさん泣いたら、目の花粉も流れ落ちるかしらん?!  / なみまる ( 2002-03-16 00:43 )
【おき楽さま】そうそう。アニメも結構泣かせますよね〜。 / なみまる ( 2002-03-16 00:41 )
悔し泣きも嬉し泣きも悲し泣きもいっぱいします。花粉症の涙も自然に任せてます。だから元気でいられるのかも。 / middle-X ( 2002-03-15 01:06 )
今は花粉症で一日中涙目でうるうるしています。だんだん年と共に涙腺がゆるゆるになって、小さな事でも(たとえば何気ない風景が綺麗だったとかでも)すぐうるってきてしまいます。泣くのは浄化作用があって(精神に)いいんですよ。 / らいむ ( 2002-03-13 02:03 )
私も涙腺ゆるい派ですが、涙を手でゴシゴシしちゃうから瞼が腫れるという事を知り、それ以来『垂れ流し』ております。ハイ・・・(笑) / いとすぎ ( 2002-03-12 23:36 )
涙腺、年をとってから悲しい事よりも嬉しい事で涙を流すようになりました。 / ばぁびぃ ( 2002-03-12 11:43 )
映画やドラマを見て泣きそうになっても泣いたことはほとんどないんですが、単なる水分不足なんじゃないかと疑ってまふ(これも老化か?!)。強ドライアイ、とか(笑)。 / X i X i ( 2002-03-12 09:36 )
私もすごく涙腺弱いの。TVを観ていてすぐ泣いちゃうから、ダンナにはおもしろがられてるくらい・・・。私も花粉症で鼻と目がボロボロです。泣いたら涙と一緒にかゆみも流れていったらいいのにね。 / けいこ ( 2002-03-12 09:22 )
私も目が痒いせいでしょうか、一年に一度泣くか泣かないかの私を、映画が目を潤ませます。軽いドライアイなのでちょうどいいのですが。 / マッキ〜 ( 2002-03-12 08:36 )
わたしもこの頃めっきり涙腺が弱くなりました。そうそう!花粉が治るなら一時間でも二時間でも泣きましょう。ついでに鼻も垂らします。だからっ治ってぇぇぇっ / ぴーすか ( 2002-03-12 01:22 )
おき楽〜♪ 最近は〜アニメの感動物語でも〜泣いちゃいます〜☆(笑) / おき楽 ( 2002-03-12 01:12 )

[次の10件を表示] (総目次)