himajin top
噛みつかない犬の遠吠え

自己紹介と過去のイラストのページ
kamiinu@milk.freemail.ne.jp

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-23 おもちゃ
2001-05-20 損得勘定
2001-05-20 洗車
2001-05-19 寝汗
2001-05-19 さよなら
2001-05-17 お礼
2001-05-16 重体
2001-05-16 言葉のセンスが好きな人
2001-05-15 メダカ
2001-05-14 長電話


2001-05-23 おもちゃ

パソコン雑誌見ながら、買えもしない新機種に夢を馳せてたら、
昔、買ってもらったおもちゃのこと思い出した。

お気に入りだったのが、ヘリコプター操縦するおもちゃ。
針金みたいなのの先にくっついたヘリを操作して荷物を所定の位置まで運ぶっていう奴。
感じとしてはUFOキャッチャーに近いかな。

まずは、電源入れて、軽く上昇。
で、微妙な操作をしながら、引っかけるかなんかして荷物を持ち上げる。
持ち上げたら、思いっきり上昇。
ガ〜っと回転させて、所定の場所に狙いを定めて下降。また、微妙な操作で今度は荷物を降ろす。
その繰り返し。これが正規の遊び方。

でも、そんなことするのは最初の2、3日。
ダイヤブロックも大好きでして、楽しいのは、この複合技。
ダイヤブロックで作った基地から、♪デンデケデケデケ デンデケデケデケってヘリが飛び出す。
円周上に、もう一個ヘリポート作って、そこまで移動させたり、
悪者役の超合金並べて、ヘリでアタックしたり。
ヘリの上には、ちっこいヒーロー乗せるんです。
秘密基地みたいなのに付いてた1cmくらいの隊員。コイツ等、チッチャイのにちゃんと手とか動くんでフル活用してました。
ヘリ、プラスチックだから弱いんだけど、モーター音がするから凄く強い感じ。アタックされたら悪役、死んだことにする。
もちろん、ヒーローが落っこちたら超合金の勝ち。

おもちゃ大好きなんですけど、TVゲーム(死語)はイマイチダメ。
やりゃぁ面白いんですけど、どーも、冷めた感じが残っちゃうんです。
これ、結局、複合技が出来ないからなのかなって。
どんなにスケールのデカいゲームでも、無限ってことはないんですよね。ゲームの世界からは抜け出せない。
昔のアナログおもちゃ、無限に面白かったです。


先頭 表紙

くるみさん> 肉臭そうですよね^^;、マンモス。「マンガ日本の歴史」、ありましたね。小学校の頃だと思いますけど、私も夢中で読んでましたよ。コロンブスとか、偉人伝みたいのも。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-27 15:37 )
「マンガ日本の歴史」とか読みふけっていたみたいで、何故か知っていたらしいです。マンモスのステーキは流石に手に入らなかったんじゃないかな?(笑)マンモス、固そうなイメージがある。 / くるみ ( 2001-05-25 14:11 )
むきこさん> 私も気付いたらダイヤブロックで遊んでました。多分、何とかして遊ぶんでしょうね。何ともなってなかったら多分その前に飽きちゃってた訳で。どんなもの作るか楽しみですね^^。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-24 02:05 )
くるみさん> じょ、縄文人ごっこぉ!?その歳で縄文人とか知ってるのが凄い。マンモスのステーキとか食ってたのかな^^;。ん〜、マンモス、一回食ってみたい。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-24 02:05 )
カエルさん> おもちゃ大好き^^;。ウソです。私は至ってノーマル。いや、ウソとは言いきれない。ノーマルなりに好き。って、ホントは使ったことない。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-24 02:05 )
ぼくさまさん> これ、買ってもらった時も覚えてます。台湾に住んでて、夏休みだけ日本に帰って来てたんですが、日本で遊んだ覚えがある。自分で触ってないものが動くっての感動でした。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-24 02:04 )
えむさん> 小さい頃、というか今でも^^;、女の子ってどんな遊びしてたんだろって凄く疑問。超合金も秘密基地もなければ野球とかしてる気配もない。何か、我々の知らない世界が広がってたんだろうか。気になる。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-24 02:04 )
ふみふみ。さん> ままごとの旦那さん役、やった記憶がない。あれ〜、誰も相手にしてくれなかったのか。お医者さんごっこもないや^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-24 02:03 )
夢楽堂さん> 私、台湾いた頃、あんまり外出れなくて、友達の家行くんでも親にタクシーで送ってもらったりでした。贅沢ですけど日本人はそれが普通っていう。誘拐の話とかもたまに出たりして、親や学校がちょっと神経質だったんですよね。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-24 02:03 )
はなさん> ダイヤブロックはその後の自分に凄く影響してると思ってます。基地が大好きで、そんなのばっかり作ってました。今でも、例えばパソコン周りなんて基地みたい。ステレオ繋いだり、ギター繋いだり。操縦席でもあるかな。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-24 02:02 )
仙川さん> BB弾もありましたよね。モデルガンの弾。意味もなく、筆箱にBB弾入ってるんだけど、蛍光とか色んな色があって、何か楽しい。そう言えば、筆箱も凝ってたなぁ。ゲーム出来る奴とか。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-24 02:02 )
かねちゃんさん> ミクロマンも懐かしい〜。でも、私の持ってた奴「フードマン」ってのでした。ミクロマンシリーズではあるらしいんだけどフードかぶってる。ちょっと納得いかなかった^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-24 02:01 )
さなえもんさん> 懐かしい〜。袋、おどろおどろしい感じじゃありませんでした?ヘビダマもたまんないですよね。火つけると、うにょ〜〜んって。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-24 02:01 )
単純なブロック遊び、どんどん新しい組み立て型や使い方を試していて、飽きないみたいです。ダイヤブロックも、そろそろ使えるかな。 / むきこ ( 2001-05-23 17:58 )
私は女の子なので小さい頃「サリーちゃん」系のおもちゃを買ってもらっていた様なんですが、どうやらマジメにサリーちゃんごっこはやらなかったらしいです。ステッキ使って「黒曜石がなんとかかんとか」みたいな事をいいつつ、縄文人ごっこを・・・(爆)もちろん本人記憶無しですι / くるみ@幼稚園時代に。 ( 2001-05-23 17:24 )
ごめん、タイトル見て違うモノ想像しちゃった。。 / カエル ( 2001-05-23 17:10 )
あ、これ見た事ある〜〜!懐かしいですねぇ〜 / ぼくさま ( 2001-05-23 17:08 )
自分の想像次第で一つのおもちゃがどんどん別の形になって、他の遊び方を開発できるのがゲーム機と違うところ。私は女なので、ロボット系よりもお人形系で遊んでましたけど 楽しかったなぁ。 / えむ ( 2001-05-23 10:41 )
私も、おもちゃで、いろいろ組み合わせて遊ぶの好きでした。ままごととかしてても、いろんな遊びに発展していってました!(笑) / ふみふみ。 ( 2001-05-23 08:37 )
おもちゃ、子供のくせにあまり興味を示さなかった。棒切れ振り回して遊んでいた。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 04:33 )
子供のおもちゃはアナログが一番!!想像力が逞しくなるもんね(^^) / はな ( 2001-05-23 01:13 )
懐かしいですね〜♪ 銀だま鉄砲〜♪とかも〜好きでした〜♪  / 仙川@ぱ〜ん☆ ( 2001-05-23 01:05 )
ダイヤブロックありましたねー!私の時代はこれとマグネット積み木だった。オトートの時代はレゴとプラレール。あ、あとトミカのミニカー?ミクロマンとか。オトートのおもちゃの方がよく覚えてますねぇ。 / かねちゃん ( 2001-05-23 01:04 )
私もTVゲームって苦手。 昨日、駄菓子屋さんに行きました〜。指をパフパフすると出来るケムリ買っちゃった〜。おもしろい〜。パフパフ〜。 / さなえもん ( 2001-05-23 01:01 )
パソコン買ってから、何だかんだでゲームもしてて、なかなか面白い。でも、多分、私、物体の方が好きなんだと思うんです。プラモデルも好きだし。物欲魔人。あぁ、新しいパソコン欲しい〜^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-23 00:29 )
その感覚もわかるけど、テレビゲームばっかりしているのだ(汗)。 / ききもも ( 2001-05-23 00:20 )

2001-05-20 損得勘定

暑いです。
半ケツ女に国は補助金出してやれとか思いつつ、
コインパークのメーター見たら、100円足りない。
小銭ジャラジャラあると思ってたんだけど、タバコ買ったら足りなくなってた。

仕方ないので、ジュース買って崩した。千円札でタバコ買ってりゃ足りたのに...。
そしたら、これ100円自販機。更に、自販機のそばで100円拾った。儲けた儲けた。
あれ?
もし、ジュース買う前に100円見つけてたら、崩す必要なかったのか?
千円でタバコ買ってたらジュースは要らなくて、でも100円自販機だから20円得して、更に100円拾って、でも先に拾ってたら崩さなくてよくて、でも、崩さないと20円得しなくて...。

キャパシティ越えたので、得したことにします。
それはそうと、秋に買った「バラッド3」、ようやく似合う季節になってきました。
車だとエアコンすぐ付けちゃうけど、邪魔。風が良いね。サザン聴く時。


先頭 表紙

ふみふみ。さん> 夏の前に梅雨があるのって嫌ですよね。夏のくそ暑い時に分散して降ってくれりゃ良いのに^^;。それか、ムチャクチャ寒くなって良いから雪になって欲しい。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-23 00:25 )
カエルさん> これ、なかなか美味かったですよ。微炭酸の、薄いスポーツドリンクもも味。ただ、買った奴、缶が汚くて、水滴黒くなってきた。そんなもの口付けて飲んじゃったけど、大丈夫なんだろか...? / 噛みつかない犬 ( 2001-05-23 00:25 )
えむさん> わぁ、ご親戚にいらっしゃるんですか、日本人学校の方。案外知り合いだったりして^^。金城剛、私より下ですけど同じ時期に通ってたそうです。石田姉妹のお母さんとウチの母は帰国後も交流あったみたいです。お姉さん、紹介して欲しかった^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-23 00:25 )
みゆみゆさん> 去年のサザンは凄かったですね。今年は目立った活動ないのかな。コーラの曲も凄い良いけど、あれ、ソロなんですよね?7月頭くらいかな。発売。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-23 00:24 )
夢楽堂さん> エネルギーをジュースで補給したとすれば、プラスマイナス0か。いや、120円の商品を100円で買った訳だから20円得。いや、待てよ、無駄な時間を費やしたってことでゴニョゴニョゴニョゴニョ...^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-23 00:24 )
仙川さん> 一番可哀想なのは、250ml缶、150円でつかまされちゃう映画館とかのお客さんかも^^;。あの30円、ぼったくり意外の何物でもないはず。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-23 00:23 )
はなさん> オープンカー欲しくなりますねぇ。ムチャムチャ気持ち良いだろうな。ただ、ひとつ問題が。私、運転中、熱唱するんです。窓開けてると熱唱できない^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-23 00:23 )
さなえもんさん> 嫌だなぁ。2本多いですよ^^。ほら、18本で計算すれば...、え〜と、え〜と、2繰り上がって、こっちから貰ってきて...。 / 噛みつかない犬@目からウ○コ^^; ( 2001-05-23 00:22 )
さえこさん> 葉山の御用邸越えてちょっと行った所の「魚寅」って魚屋さん、良いですよ。洒落っ気はないですけど、2階で美味い魚食えます。ただ、ちょいとお高いのであんまり行けない(TT)。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-23 00:22 )
かねちゃんさん> 茅ケ崎駅の発着ベル、「希望の轍」に決まったんですかね?投票では1位だったみたいですけど。さいたま市と言えば愛川欣也(浦和高校出身ってだけ^^;)。電車来たら「おまっとさんでした。」実現して〜。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-23 00:21 )
パンドラさん> 暖かくなってきたと思ったら、雨続き。このまま梅雨に入っちゃうんでしょうかね。嫌だなぁ、梅雨。またしばらく風を切ってのドライブはおあずけかなぁ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-23 00:21 )
JAIさん> やっぱり得したんですよね?イヤッホ〜、得した得した〜。でも、拾った100円ネコババしたから逮捕されちゃうかな。時効待って喜ぶことにする^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-23 00:20 )
マイケルさん> そうか、20円が出てきちゃうからややこしくなるんですね^^;。拾った100円でジュース買えたから120円分得したのかな。20円は単にジュース買ったから得したのか。ん〜、みみっちぃ話でした^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-23 00:20 )
サザン・・・夏の海にぴったり〜♪窓を全開して走りたいね〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-21 22:13 )
ピンク色の缶がカワイイ♪ / カエル ( 2001-05-21 21:33 )
お金って小銭になるとどんどん使っちゃうのよね・・(私だけ?)なるべく札でもつようにしてます。ちなみに↑の自己紹介で見たんですけど、小学校時代台湾で過ごしてたんですね。うちの従妹も台湾帰国ですよ。台○日本人学校ですか? / えむ@金城武と同じ? ( 2001-05-21 16:48 )
うう〜ん、いい時期だね!サザンの夏だね!って、わたしゃ、年中サザンだけどさっ! / みゆみゆ ( 2001-05-21 11:21 )
やっぱ損でしょう。考える、動くエネルギーも使っている。でも、そういう日は少なくない。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 05:41 )
ペットボトルも〜100円〜♪可哀相なきがする〜★ / 仙川 ( 2001-05-21 04:25 )
サザンは混んでない道で窓全開で髪を風邪に遊ばせながらドライブ・・・これに限る!! / はな ( 2001-05-21 02:12 )
ええ〜っと、ん〜っと、あれ?指って20本までしかないよ??え〜っと、あのあの・・・ / さなえもん@耳から煙 ( 2001-05-21 01:18 )
江ノ島へ泳ぎに行く時は必ず車で!絶対サザンをかけながら! 夏っていいな〜 もうすぐだね。 / さえこ ( 2001-05-21 00:27 )
134号線を走りながら聴きたーい、サザン。(マラソンじゃなくてだよ!) / かねちゃん ( 2001-05-21 00:22 )
うん、風にふかれて、サザン聴きたい。 / パンドラ ( 2001-05-20 23:58 )
得した得した♪ラッキー! / JAI@絵がカワイイ♪ ( 2001-05-20 22:11 )
すごくツボにはまった(笑) タバコは今回のことがなくても必要だったから、損得関係無し。値段に関係無くジュースタダになったってことで(飲みたくなかったのなら別だけど)その分だけ得した、ってことなのかな? / マイケル ( 2001-05-20 20:41 )

2001-05-20 洗車

昨日、午前中車洗いました。
午後、強風でホコリまみれになった挙句、雨が降りました。
本日、穏やかな良いお天気。

なんか、解せない。


先頭 表紙

ねごさん> そうか、雨降って欲しい時は洗車すりゃ良いのか。よし、これからこれで行こう。でも、多分、降って欲しい時は降らないんでしょうね。^^;ワックスで、「雨で汚れを落とす」とかいうのありました。魅力的キャッチフレーズ。興味津々。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-23 00:19 )
はなさん> 確かに^^;。スタンド洗車ってやったことないけど、結構取られるんでしょ?私、洗車グッズはかなり揃えてあります。シートクリーナーから鉄粉取る粘土まで。でも、殆ど使ったことない^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-23 00:19 )
さなえもんさん> 最近、すっかりサボってました^^;。奮発して一番高いワックス買ったら、1年くらい持つとか書いてあって、まだ良いかなまだ良いかなって。でも、キレイになった車は気持ち良い。ガラスコートで水はじくから、雨もまた楽しい。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-23 00:18 )
私も洗車すると雨が降ります。下手な雨乞いより効きますよ;;; 汚れるのが判っているから洗車はしない(←違う;) 昨夜の中途半端な雨で、今どろどろ。でも、洗わない(笑) / ねご ( 2001-05-21 14:02 )
ああ、私とまるっきり同じ状況・・・しかも、私はスタンドで洗ってもらっただけにもっと解せない(;;) / はな ( 2001-05-21 02:10 )
そ・そりは・・・きっと・・・珍しく洗車したから雨降ったとか・・・げふんげふん!! / さなえもん ( 2001-05-21 01:15 )
ちゃな坊さん> 今日は埼玉も暑かった〜。夏物の服全然持ってないのに気付きました。買わなきゃ。今日は、黒のロングスリーブ。暑苦しくてゴメンね>周りの皆さん。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-20 20:38 )
パンドラさん> 天気予報、しっかり見とけば良かった。それはそうと、石原良純、天気予報やってるんですね。ちょっとビックリ。あの人、名前の割りにどーも中途半端だったけど、石原一族好き。頑張れ〜! / 噛みつかない犬 ( 2001-05-20 20:32 )
ふみふみ。さん> ガラスコートもきっちりやったから、雨粒はじくのは楽しかったけど、すぐやんじゃった^^;。洗車、女性だと大変でしょう?屋根とかも届かないかもしれないし。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-20 20:29 )
名古屋は快晴…暑かったです(^_^;; / ちゃな坊 ( 2001-05-20 20:26 )
おつかれさま^^;昨日は、ちょっと雷ご挨拶にまいった、って感じでしたよね。お天気はホントに気まぐれ。 / パンドラ ( 2001-05-20 20:02 )
はははっ!そんなもんなんですよね〜♪(笑)私も、洗わなくっちゃ! / ふみふみ。 ( 2001-05-20 14:08 )

2001-05-19 寝汗

もうひとつ書く。
最近、寝汗をよくかきます。

微妙なのはよく見ますけど、悪夢にうなされてるって訳じゃありません。
運動不足なのかな。

それはそうと、私、Hなのはおろか、甘〜い夢も見たことありません。
一度見てみたいものです。


先頭 表紙

うぉ〜、凄い!予知夢って言うんですよね?こういうの。恐らく、論文書くので脳が研ぎ澄まされて、通常使わない部分まで活性化されたんでしょうね。 / 噛みつかない犬@マジ感心 ( 2001-05-20 20:36 )
私,修士論文の提出1ヶ月前から大雪で電車が止まって提出できないというイヤな夢ばかり見てました。そしたら,ホントに大雪降りました(涙)。最終提出日に間に合わせるために&交通機関ストップを警戒して,大学に泊り込んでたので逆に助かったけど…(汗)。 / ちゃな坊@なんでそ〜なるのっ ( 2001-05-20 20:28 )
さなえもんさん> その夢、是非是非見てみた〜い。さなえもんさん、コアな部分にギャグマッスィーンが棲みついてるんでしょうね。でも、私も一匹棲みついてますよ。駄洒落マスィーン。...取り換えて。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-20 12:17 )
カエルさん> 2度寝は恐ろしい。今までの大チョンボ、大学4年でテニスの最後の大会、ダブルス。寝坊して不戦敗。パートナーとは4年間組んでて、ホント悪いことした。ま、コイツも一回やったことあるからおアイコ^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-20 12:16 )
かねちゃんさん> なるほど、そうか。では、予定変更。一生添い遂げる夢、夢見ることにします。でも、一生起きてこなくなるかも...^^;。ちと怖い。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-20 12:15 )
はなさん> 毎日干すのは面倒くさいので、取り敢えず「ファブリーズ」←これ大好き。詰め替え用、たんまり買い込んであります。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-20 12:14 )
くるみさん> 溺れそうになったら飲む!で、また寝汗かく、で、また飲む...。そうこうしてる内に夜が明ける^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-20 12:14 )
JAIさん> あ、聞いたことあります。起きる時の衝撃で忘れちゃうとか。面白い夢見て、寝ぼけてる内は覚えてるのに、意識がハッキリしてくると、あれ?何だったっけ?って。パ〜なだけなのか、私^^;? / 噛みつかない犬 ( 2001-05-20 12:13 )
ねごさん> 汗による光の屈折で大きく見えるだけ^^;。決して、背景描くのがめんどくさかった訳ではない^^;。無意味に空いてるスペース、ホントは何か描く予定だった訳では決してない^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-20 12:13 )
夢楽堂さん> 言われてみれば、確かに。寝汗かくようになったの調子悪くなってからです。今まで気付かなかったけど、妙に感動。そうか、そーだったのか。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-20 12:11 )
ぷよんさん> 起こされた方も夢うつつ。「夢の中でたたき起こされた気がした。」って。ってことは、これ、夢の共有になるんですね。何かロマンチック^^。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-20 12:10 )
あややさん> あ!そー言えば、前、Q2から料金取られた!甘いというかエロエロだったけど、あれ、夢だったのか。高かったぁ^^;。もう、見ない。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-20 12:09 )
ふみふみ。さん> 拭くというより、大雨後の校庭みたいに、スポンジに湿らせて絞るの繰り返し^^;。それが全部汗。うひゃ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-20 12:08 )
仙川さん> 羨ましい〜。私、非常に眠りが浅い。小動物のように小さな物音ですぐ起きます。そのくせ、朝は起きれない...^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-20 12:08 )
わたくし、自分の爆笑のうるささで起きることがあります。 子供時代、同室だった姉は私の真夜中の爆笑に悩まされたらしいです。 / さなえもん@ぶはははは!! ( 2001-05-20 03:14 )
甘い夢の続きを見たさに2度寝をしたくなる事があるので、見ないほうが良いかも? / カエル ( 2001-05-20 01:03 )
甘〜い夢は醒めた時が苦いっすぜ…夢を夢見ているうちが花。(<かわいくない発言ー!) / かねちゃん ( 2001-05-19 23:42 )
なんか、ごっついジットリした布団を連想・・・寝汗の多い人は、梅雨時辛いわよね / はな ( 2001-05-19 23:21 )
うわ〜!かみ〜ぬが溺れちゃうよ〜!! / くるみ ( 2001-05-19 13:17 )
起きた途端忘れてたりして。 / JAI ( 2001-05-19 11:06 )
かみ〜ぬの寝室って広いのね〜(笑) まるでプールの底みたい。 / ねご ( 2001-05-19 09:18 )
寝汗、夢楽堂も気管支の調子が悪いときかきます。注意だよ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-19 09:16 )
以前日記に書いたのですが、夢うつつの状態で人をたたき起こしてしまったことがあります。つーか、あれ、夢だったんだろうか・・・(汗)。ちなみに、いつも汗かいてます ←ここポイント / ぷよん ( 2001-05-19 08:57 )
甘い夢は有料らしいっすよ!見なくていいの! / あやや@悪魔 ( 2001-05-19 06:00 )
汗、拭いてあげますよ〜♪ふきふき!(笑) / ふみふみ。 ( 2001-05-19 02:11 )
夢も見ないほど〜ぐっすり〜♪ぐっすり〜♪ / 仙川 ( 2001-05-19 02:11 )

2001-05-19 さよなら

凄く良い時間を過ごしちゃった。

車、駐車場に入れてFM切る前、次回のためにNACK5(地元、埼玉のFM局)に合わせたんです。
そしたら、「オフコースと言えば"さよなら"」とか言い出して、「さよなら」の新バージョンが流れ出した。
取り敢えず聴いてから出ることに。

ピアノアルペジオに喜多郎みたいなシンセが重なってる感じ。生ギターも入ってたのかな。
リズムは基本的にはシェイカーだけ。ベース音はピアノだった気がする。
要は、ボーカルが際立つアレンジで、
サビの♪さよなら、さよなら、さよなら が淀川長治みたいだったけど、何か凄くよかった。
最後に、小田和正のソロ曲っぽいピアノフレーズが入ってたのもニヤリ。
カーステレオ、音良い上、駐車場真っ暗。窓開けるとまだ涼しいでしょ。
で、たまたまALEXってお酒持ってて、凄いクールな一時でした。

オフコース、小学校の時ですかね。やたら流行ってて、
兄貴が「The Best Year of My Life」ってLP(CDまだなかった)買ってきたんですが、
まだ自分、LP買う習慣なかったからちょっと劇的な出会いで、それからしばらくハマってたんです。
好きな曲は「言葉に出来ない」、「秋の気配」、「緑の日々」等などなどなど。

今、何年ぶりでしょう。
小田和正の「Far East Cafe」ってアルバム引っ張り出してきて聴いてます。
ムチャクチャ良い。
この人、メロディも声も良いけど、詞も良いですね。

嘘はいらない 地位もいらない
やさしく生きてゆければいい


ってさ。どーします?


先頭 表紙

マイケルさん> 私は、その後のベスト版(「YES-YES-YES」?)ばかり^^;。だから、どれがどのアルバムってイマイチわかんないんです。でも、「We Are」とサージェントペパーズのジャケット、イメージ似てる気がしました。ポップでカラフルな感じ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-20 12:06 )
JAIさん> これ、「人に優しく」はもちろんだけど、もしかしたら「易く」って意味もあるのかなって。無理せず楽しんでいきましょってニュアンス。夢の21世紀またいだ我々は相当ツイてる!折角だからこれからも楽しんできましょね〜^^。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-20 12:05 )
ねごさん> 歳、隠す必要ないけど、一応、秘密にしとこ^^;。その方が面白い。もしかしたら、ビックリするほどおっさんかも。明治維新、リアルタイムで知ってたり。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-20 12:04 )
パンドラさん> 「秋の気配」の出だし、♪あれがあなたの の「な〜た〜の」って部分、凄い好き!フラれる歌は多いけど、フる歌ってのも初めて聴いた感じでした。良い曲ですよね〜。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-20 12:04 )
仙川さん> 当時、鈴木保奈美好きだった*^^*。もう、10年前なんですよね。月日の経つのはホント早い。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-20 12:02 )
僕は「We are」「Over」辺りを良く聞いてました。「愛の中へ」と「言葉に出来ない」は名曲ですね。「Next」にいたるまでの色々な仕掛がもろにBeatlesだったのでちょっと引いてしまったのですが... / マイケル ( 2001-05-20 07:21 )
私もダンナに地位はいらない。優しく生きていきたい。 / JAI ( 2001-05-19 11:06 )
私もオフコースに出会ったのは小学生の時でしたが、どの曲かはナイショ(汗) 4人になってからしかライヴに行けなかったのが残念。小田さんが好きだったけど、鈴木さんもいてこそオフコースと思っていたからね〜 / ねご(噛みつかない犬さんって若いのね;) ( 2001-05-19 09:15 )
オフコース、なつかし〜〜。小田さんって年をとらないね。「秋の気配」がオフコース体験最初の曲でした。 / パンドラ@LPは実家 ( 2001-05-19 08:18 )
東京ラブスト〜リ〜♪ 思い出します〜♪ / 仙川 ( 2001-05-19 02:10 )
くるみさん> そう、普段は結構太い感じなんですよね。で、口調もイメージ違う。それにしても、この人、もう、結構いい年ですよね。全然声変わらないのも凄いな。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-19 02:06 )
さいか140。さん> 当初の予定は単に「夜」だったんです。で、ビルの写真夜風にして、あーでこーでやってたらこんなんなっちゃった^^;。人知れず変えちゃおうかな。何か変だ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-19 02:04 )
小田和正も好きです〜♪・・・だけど、あの声、何処から出てくるのか気になる(笑)普段の声は普通の声なのに。 / くるみ ( 2001-05-19 02:01 )
絵、破滅っぽい??いつ聴いても、聴き入らせてくれる曲ってありますよね〜〜。いい曲はアレンジ変わってもいい曲なんだな〜。 / さいか140。 ( 2001-05-19 01:52 )
絵、クールなの狙ったつもり。コラージュ。でも、何か怪しいだけって感じ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-19 01:49 )

2001-05-17 お礼

皆様から、たくさんのセクシービーム、その他諸々ビームを頂き、
お蔭様で、本日、非常に調子が良かったです。
ビームが届くまでの急場凌ぎとして「ノンシュガーのど飴」等も頂きましたが、
恐らく、こちらの効果は微々たる物と存じております。
誠にありがとうございました。

で、今、ZIMAってお酒飲んでます。
ビールに近い原料で出来た透明のお酒で、フルーティだけど、何かとーもろこし。

とーもろこし。


先頭 表紙

ぷよんさん> やっぱり、そうですよね。ビールも温いと不味い。因みに、ビール、もう凍っちゃうくらい冷えたのが好き。行きつけだった居酒屋がこうで、そこで育てられたようなもんだから。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-19 02:02 )
魔王さん> まだまだ皆さんにお披露目するのは怖いですわ。だって私、世間知らずの箱入りおネェでごじゃりますもの。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-19 02:00 )
夢楽堂さん> お、駄洒落ビーム。これは何としてでも駄洒落返ししなければ。ビームで駄洒落。え〜と、え〜と...。ダメだ、コーン回は何にも思い付きません...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-19 01:57 )
JAIさん> これ、可愛いでしょう!最初一本だったんだけど、気に入っちゃったから4本サービス。それはそうと、カ〜ルのコンポタ味食いたいな。もうなくなっちゃったけど、あれ、カ〜ルの史上最高傑作だと思う。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-19 01:55 )
ふみふみ。さん> ふと思ったことで、もし体の一部からビームが出るとしたらどこが良いかなって。指だと、うっかり自分に当てそうだし、目は熱そうだし、鼻は下いっちゃうし。やっぱり出ない方が良いかな。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-19 01:54 )
くるみさん> ありがとうございます〜。持病みたいなもんで、あんまり気にしないんですけど、やっぱり弱ってるでしょうからね。風邪の元になったりしそう。まずは、うがいから。たまには健康気遣ってみよ^^。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-19 01:52 )
さなえもんさん> 予想外の結果に驚いております。私、ポップコーンにならずにカ〜ルになってしまいました。ポンポコポンポコはじける予定だったんですが、どこをどー間違えたのか...^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-19 01:52 )
はなさん> これ凄いよく効くんでビックリ。しかも、微妙な美味さがありますよね。にしても、4ヶ月とは凄い。そのうち、唾液にプロポリスが含まれるように...なる訳ねぇ^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-19 01:50 )
かねちゃんさん> やはり円了ビームでしょう!^^;。カシス、おいしいですよね。今日はALEXっていうレモンの奴、飲んでました。で、上で書いたように凄く良い雰囲気!それはそうと、地元のビデオ屋、B.ワイルダー一本もなかった。デカイとこ会員になんなきゃ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-19 01:50 )
じーまはきんきんに冷やした方が旨いっす。うふ。 / ぷよん ( 2001-05-19 01:46 )
それでは〜本家オネエに〜申し込みましょう〜♪ まぁ〜怖い〜☆ / 魔王 ( 2001-05-19 00:09 )
ほなら、夢楽堂は駄洒落ビームをば・・・ / 夢楽堂 ( 2001-05-18 08:30 )
トウモロコシカワイ〜! / JAI ( 2001-05-18 07:56 )
いつでも、お届けしますわん!びぃ〜むもどき・・・。(笑)無理は、禁物よん♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-18 05:45 )
病み上がりが一番大事!無理なさらず・・・ / くるみ ( 2001-05-18 01:37 )
ありゃりゃ?なおった途端にお酒飲んでるの?? とうもろこし?? っつーことは、いま突っ込みビーム浴びせれば「かみーぬポップコーン」が出来るのかな??? 突っ込みビィ〜ム!! / さなえもん@お酒が飲めない人間 ( 2001-05-18 01:05 )
私も「ノンシュガーのど飴」愛好家です♪花粉症の時期からはや4ヶ月、ほぼ毎日舐めてる気がする(^^;) いったい何袋嘗め尽くしたのかしら??? / はな ( 2001-05-18 00:55 )
ご本復おめでとうございます。次はセクシービーム…考えときます(^^)今夜はカクテルバー・カシス飲んでました。甘かった。 / かねちゃん ( 2001-05-18 00:35 )
ぷよんさん> あらら、今、下で「期待してたほど云々」書いちゃった^^;。コンビニで買って、帰ってくるまでに20分くらい。そのまま飲んじゃったんで、ちょっとヌルかった。あれがいけなかったかな。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-18 00:21 )
魔王さん> もう、バッチリ効きましたわよぉ〜。お陰で、ほら、アタシもこんなに立派なおネェに。うふ〜。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-18 00:19 )
パンドラさん> コンビニで売ってましたよ。ローソン。でも、期待してたほどは美味しくもなかったかなって感じ。もっとキンキンに冷やせばよかったって感じ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-18 00:18 )
じーま、大好き♪ / ぷよん ( 2001-05-18 00:18 )
マッキ〜さん> もう、遅れてでも、こっちが治ってでも、バスバス、ビーム撃ってやって下さい。但し、精神的に弱ってる時、男、「勘違いラブビーム」を撃ち返すことがあるのでご注意を。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-18 00:16 )
よかったですね〜♪ 私の〜♪セクシ〜ウルトラ〜ワンダホ〜び〜むが〜効いたのね〜♪ / 魔王 ( 2001-05-18 00:01 )
よかった、お大事にね〜。ところで、ジーマ、探してるけどまだ会ってない!ううう、この土日にはぜひともわがノドに♪(明日は飲み会) / パンドラ ( 2001-05-17 23:59 )
遅れ馳せながら、セクスィ〜〜〜〜ビ〜〜〜〜〜〜ムッ!! / マッキ〜 ( 2001-05-17 23:56 )

2001-05-16 重体

肺が痛てぇ。
喘息持ち。フトン干した時、フトン叩き雑にやったからだと思う。

だ、誰か、早くセクシービームを...。


先頭 表紙

水母さん> なるほど〜。では、真剣白刃取り!ぬぉぉっ、手に刺さった...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-19 01:43 )
刺さらない様に受けとめるのです(笑)<★ / 水母 ( 2001-05-18 01:37 )
ねごさん> 咳しながらタバコ吸ってます^^;。気管支弱いなら絶対タバコやめた方が良いんでしょうけどね。セクシービーム、個人的には私本体が受けたい所ですが、犯罪の臭いがするのでコイツが身代わり^^; / 噛みつかない犬 ( 2001-05-18 00:08 )
ちゃな坊さん> うほ〜。私、スタン・ハンセンの大ファン。もしかしたら私、プロレス関係ちょっと名が通ってるのかも知れなくて、海外に私の偽者がいたりします。2人も!でも、私マニアじゃないので、どーも話が合わない。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-18 00:07 )
はなさん> ホコリ、全然ダメで、高校くらいまで畳で寝るのもダメでした。今では大分よくなってますけど、多分、大学時代恐ろしく汚い部屋で寝てたりして、免疫ついたんだと^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-18 00:06 )
カエルさん> ありがとうございます〜。片手とはいえ、何たってセクシービーム!4、50kmも一っ飛び!でも、現実的にはセクシーなのってちょっと引くかも。どーしちゃったの?って感じ^^;。セクシーな誘惑未経験...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-18 00:06 )
さなえもんさん> 「いい加減にしなさい、どーもありがとうございましたぁ。」お、カツゼツ良くなってる。侮るなかれ、突っ込みビーム。それはそうと、ワンちゃん、食べたりしません?結構、脂の良い臭いがすると思うんですけど、私。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-18 00:05 )
かねちゃんさん> おっぱいです。きゃぁ、恥ずかちぃ...*^^*。モーニング娘の矢口さんがやってた奴。ヨロチクビ〜はマチャミ^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-18 00:02 )
ふみふみ。さん> 幸い、24時間、年中無休で受付中です。24時間と言えば、地元のコンビニが改装しました。1週間くらいお店閉まってて、何かちょっと感動。でも、出来あがり、何にも変わってないのはどーして? / 噛みつかない犬 ( 2001-05-18 00:01 )
JAIさん> なるほど〜。ホコリはホント、ダメなんですよ。友達の引越し手伝った時、こいつ、荷造りすらしてなくて、大変な目に合いました。報復手段として、やかん、ポストの上に置き去りにしてやりました^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-18 00:00 )
みゆみゆさん> セクシービームは万能。気管支が治るどころか、こいつにやられてマンション買っちゃう人もいるようです。でも、これ厳密には「おねだり光線」。セクシービームの超低周波領域にこいつが紛れてるそうです。厄介^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-17 23:59 )
私もアレルギー性のぜん息持ちっす(涙) 特にタバコがだめ;;; おだいじにぃ〜 せくしぃビームはかみ〜ぬが身代わりで受けるの?(笑) / ねご ( 2001-05-17 12:01 )
ウエスタンラリア〜ト〜    …………………ダメ(笑)? / ちゃな坊@かみ〜ぬにはしないからご安心を ( 2001-05-17 09:51 )
ほこりがダメな体質なのかしら?なんか、肺気胸とかだったらやばいっす!!セクシーでないビームでよければいくらでも・・・。 / はな ( 2001-05-17 02:05 )
大丈夫ですか??気を付けねくださいね! ↑片手ビームなのに、かみ〜ぬには全身にショックが。すごいパワー! / カエル ( 2001-05-17 00:42 )
えっとえっと、セクシービームはあんまり出ないから・・・突っ込みビィ〜ム!!実家の愛犬を派遣しましょうか!?犬同士、人工呼吸!! / さなえもん ( 2001-05-17 00:40 )
あららん、お大事に。セクシービームってどこから出すのかな?(いやマジで。ソボクな疑問) / かねちゃん ( 2001-05-17 00:29 )
もう、遅い??ビィ〜〜〜〜ム〜〜〜〜ン〜♪(笑)セクシ−じゃないけど・・・。^^; / ふみふみ。 ( 2001-05-16 23:55 )
布団乾燥機もいいけど、掃除機のヘッド買ってくるかどうかして、掃除機でホコリや花粉を吸い取るのがいいそうですよん。私そんな苦労してないので、他の人に聞いた方がいいと思いますが。 / JAI@絵が元気になってる(笑)。 ( 2001-05-16 23:52 )
呼吸器系は、本当に辛いですね。どうぞお大事に。・・・それにしても、セクシービームで直るところがかみ〜ぬ様じゃのぅ(笑)。 / みゆみゆ ( 2001-05-16 23:34 )
咳出るから喋りたくないのに喋らされるのが辛い^^;。で、喋り始めたらゴホゴホで会話にならない...。早くなおっちくり〜。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-16 23:17 )
同じく気管支弱体者です。なんか、花粉なのか風邪なのか最近ではわからないわん^^; / パンドラ@お互い健康第一 ( 2001-05-16 23:09 )
水母さん> あぁぁぁ〜、洗われる〜。折角セクシービーム頂いたのでイラスト変更してみました。それはそうと、:・。.★←これ、刺さりそう^^; / 噛みつかない犬 ( 2001-05-16 23:08 )
TAKEさん> 5月って中途半端だから忘れてること多いけど、そういえば毎年この時期だ。花粉症ないから良いけど、もしダブルであったら地獄じゃ^^;。怖い怖い。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-16 23:07 )
魔王さん> ありがとうございます〜。んっ!?ちょっと待てよ...。こ、これはセクシーおネェビーム。ひぇぇぇ、おネェになってしまふ〜。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-16 23:06 )
夢楽堂さん> 古いフトンの重さの25%はチリダニとかいう奴だって聞いたことあります。ひぇぇぇ。でも、人体には全然影響ないらしい。ちょっと安心。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-16 23:05 )
JAIさん> わ。いつもこれでもかって位叩いちゃってます。ホコリ残ってると確実に咳出ちゃうんで。フトン乾燥機買うしかないかな。ん〜、また欲しいものが^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-16 23:05 )
♪☆。・:*:゜゛・:*:・。.★・..:*:゜:*:・。☆○o。.\(-- ) せくしぃーーーーーびーーーーーーーむ!! / 水母 ( 2001-05-16 18:00 )
オイラも気管支関係弱し…。そういう時はマジで辛いっすよね。そろそろまた季節の変わり目、お大事に〜! / TAKE ( 2001-05-16 17:21 )
OK〜! かみ〜ぬ〜♪ いくぜ〜♪びびびびびびびびっ〜〜い♪ もういっちょ〜♪ ほ〜れほれ〜♪  / 魔王@布団は優しく干しましょう〜♪ ( 2001-05-16 16:41 )
夢楽堂も気管支が弱いので、同じ気分を味わっている。布団は叩くと家ダニが出てくるとか。 / 夢楽堂 ( 2001-05-16 16:03 )
布団叩くとダメらしいですよ。繊維が壊れるとかどーとか。肺が痛いって大変。セクシービーム、してあげたいけど、持ってないのだ。残念。 / JAI@かみ〜ぬもかわいそ! ( 2001-05-16 14:24 )
と、そんな訳でちょっと体辛い。下のツッコミして下さった方ありがとうございます。ツッコミ返し、今晩にでもということで、ご勘弁を。じゃ、絵なんて描いてんなよって。^^; / 噛みつかない犬 ( 2001-05-16 14:23 )

2001-05-16 言葉のセンスが好きな人

言葉のセンスが好きな人、3人。
中島らも。三谷幸喜。三木聡。

中島らもの小説、ストーリーは屁みたいなのも多いけど、ボキャブラリーも知識もムチャクチャあって、毒っ気と茶目っ気が楽しい。
書きたいこと書いたらストンと話が終わっちゃったりする所も好き。
本は殆ど読まないんだけど、この人だけは別。大抵、どの本も複数回読んでます。
実は、家にあった「永遠も半ばを過ぎて」っていうおっさんが詐欺やる話の小説、ペラペラめくってたら面白くなってきちゃったんで日記に書いたって訳。

三谷幸喜は超有名所ですが、箱庭的なスケール感が好き。
普通、スケールの小さいものって面白くないですよね。映像でも音楽でも。で、この人のは箱庭的世界でも言葉で広がり持たせてる感じ。決して小さくない。
「12人の優しい日本人」って映画、ムチャクチャ面白い。元々、一幕劇のお芝居でこっちもビデオかなんかで見たけど、映画版でも十分その雰囲気出てる。
「みんなのいえ」も観に行く予定。実は八木アナウンサー、理想。観るしかねェ。

三木聡は、シティボーイズライブの脚本家であり、演出家の人。
大竹まことやきたろうの力量あってのものかも知れませんが、舞台見て漠然とこっちが感じてること、絶妙なフレーズで出してくる。
長編コントがオムニバス的になっててひとつのテーマが出来あがってる感じ。コント間の伏線の張り方も面白い。たまに単に奇をてらっただけのものもありますけどね。
毎年チケット狙って、もう10年近くになるけど一回も取れてない。発売開始の情報得た時には既に売り切れなんだもん。実は、年1回のこれ見るためにWOWOW入ってる。
で、ごめんなさい。この人のネタ、パクったことあります。ま、私、アマチュアだから良いでしょ?ダメ?

と、この3人はずば抜けて好き。
共通点は、雑学に長けてて言葉のトリックが出来る人。で、笑かしてやろう精神持ってて、下らないこと本気でやるっていう感じかな。ストーリー展開より場面描写重視なのも似てる所。

もっともっとこの手の人知りたいって思ってます。
ビリー・ワイルダーって映画監督、「多分、お前好きになる」って教わったんですが、まだ見てない。同じ奴に教わったマルクス兄弟は、面白かったけどちょっとバカバカし過ぎた感じ。やっぱり日本人じゃないと言葉遊びは楽しめないような。
もし、この辺の共通点持ってる人、もしくは作品ご存知でしたら是非是非教えて下さい。


先頭 表紙

あ、この映画も言ってた気がします。ビリー・ワイルダーもマリリン・モンローも殆ど知らないんですけど、やっぱりかなりの人なんですね。週末借りてくるかな。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-18 00:11 )
ビリー・ワイルダーつったら「アパートの鍵貸します」ですねえ。「お熱いのがお好き」は絶対見なくちゃ! と思いつつすでに10年経ちました……。モンロー好き〜。 / みなみ ( 2001-05-18 00:05 )
「サンセット大通り」は確かそう。教えてくれた友達も言ってました。へぇ、マリリン・モンローのがビリー・ワイルダーだったんですね。三谷幸喜もこの人に憧れてるとか。一辺見てみないと。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-17 23:58 )
ビリーワイルダー「お熱いのがお好き」は必見!もう面白くて面白くて…マリリンモンローはかわいいし…「サンセット大通り」もワイルダーでしたっけ。 / かねちゃん ( 2001-05-17 00:27 )
みゆみゆさん> 去年、TVでですけど3本見ました。茅ケ崎と懐メロみたいのと年末の。ホント、すばらしいですよね。わざとらしさがなく「粋」って言葉がぴったり。「乳首見せろコノヤロー」とか言ってるのも超カッコイイ! / 噛みつかない犬 ( 2001-05-16 23:11 )
夢楽堂さん> 言葉の巧みな人は良いですよね。本、全然読まないんで、あんまり作家さん知らないんですけど、チョロっと読んで気に入らないと、それ以降進まなくなっちゃう。テンポ悪いのは全体に×かな。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-16 23:10 )
マイケルさん> そうです^^。「ペイシェンス・ワース」とかいう幽霊。へぇ〜。映画化されてるんですね。それにしても、意外な所で接点が!中原俊さん、知りませんでした。興味津々。チェックチェック。「The Show Must Go On」、観てないかも。オケピも観てない。何気にあんまり観てない...^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-16 23:10 )
はなさん> 登場人物、皆、弱っちぃのもいいですよね。凄いのもいるけど、キャラクター以上のこと出来る奴殆どいない。テレビの「合言葉は勇気」エライ面白かった! / 噛みつかない犬 ( 2001-05-16 23:09 )
小説家じゃないけど、サザンの桑田さんのステージは、まさにそんな感じですよ!くだらなそうに見えて、そこにはすごい深い計算があって。そして、男の人ってこんなに繊細なんだ・・・と感じさせる表現力。もう、めちゃくちゃファンです!! / みゆみゆ ( 2001-05-16 13:43 )
何気ない言葉で感じさせる、そういう作家が好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-16 08:21 )
そういえば「十二人...」の監督も中原俊でした。 / マイケル(一人でたくさんすみません..) ( 2001-05-16 02:06 )
三谷幸喜の舞台で「The Show Must Go On」ってのがお気に入りです。(っていうか舞台ではそれしか見てません) 「十二人...」の映画の「ジンジャーエール」には笑いました。 / マイケル ( 2001-05-16 02:04 )
「Lie Lie Lie」って映画がありましたが、あれって「永遠も半ばを過ぎて」の映画化だったような気が...原作は読んでませんが、幽霊が書いた小説を売りこみに行く話しです。監督の中原俊が好きなのです。 / マイケル ( 2001-05-16 02:02 )
三谷さんの密室劇っぽいカンジは、私も大好き〜♪ / はな ( 2001-05-16 01:55 )
仙川さん> 意識はしてますけど、全然足元にも及ばないですぅ^^;。小説読んでて「テク、盗んでやろう」って思うんですけど、やっぱりものを知ってる人には適わないですね。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-16 01:38 )
JAIさん> 昔、ラリリのフーテン(本人曰く)だったとかで結構、ダークなネタ多いですよね。麻薬の読んでないんですよ。「パンナコッタ」じゃなくて、何かそんなタイトルでしたよね? / 噛みつかない犬 ( 2001-05-16 01:36 )
ん〜♪かみ〜ぬ様の〜言葉のトリックは〜その方達の〜影響なんですね〜♪  / 仙川 ( 2001-05-16 01:27 )
らもさんの「今夜すべてのバーで」結構好き。他にも麻薬の事書いたエッセイとかも好き。 / JAI ( 2001-05-16 01:26 )

2001-05-15 メダカ

母の飼ってるメダカの卵が孵ったそうです。
5/13、母の日。
デカした、メダカ。今度おごってやる。

正確には「カダヤシ」って種類だそうですね。最近のメダカ。
昭和30〜40年代以降は、学校で見かけるのも殆どカダヤシなんだそうです。
本物はお腹が三角で、若干おとなしい性格だとか。

っていうか、もうメダカでいいじゃん。


先頭 表紙

はなさん> ああいう男も女も関係ない人ってのは良いですね。土俵上がらせろとかそんなことしか話題にならない人は面白くない。だったら女子寮入れてくれって。意味違う^^; / 噛みつかない犬 ( 2001-05-16 23:12 )
オタカさん・・・最近真紀子パワーでかげ薄いっすね(;▽;) / はな ( 2001-05-16 01:56 )
みゆみゆさん> ついでに私も子供産もうかな。取り敢えず、がんばってみることにする。お便秘治るくらいかも。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-16 01:32 )
JAIさん> 「めだかの学校」発祥の学校にも、もういないそうですね。それにしても、カダヤシってのは汚い水でも、金魚のえさでも余裕で生きてる。ん〜、こーも違うのものなのか。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-16 01:31 )
仙川さん> おたかさん、良いでしょう!自分で描いてて笑っちゃいました^^。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-16 01:28 )
これがみっつ並んでいると、壮観・・・。おたかさんにもがんばってもらわにゃ〜♪管さんいまいち歯切れ悪いしぃ。メダカも子を産めぇ!みんな、がんばれぇ〜ぃ!! / みゆみゆ ( 2001-05-16 00:10 )
マジで飼えないらしいですね、メダカ。きれいな川でほっといてあげたらいいのだ。 / JAI@最後のがオモシロイ(笑)。 ( 2001-05-16 00:06 )
なるほど〜♪ 賢くなりましたよ〜♪ オタカさんも〜いい味出してますね〜♪ / 仙川 ( 2001-05-16 00:05 )

2001-05-14 長電話

以前から書いてたインターネット検定、今日受けてきました。
手応えなかったら、大人しくしてやり過ごそうと思ってたんですけど、ま、大丈夫じゃないかな。

さて、友達に凄い電話好きな奴がいます。
頻繁にかかってきて、ヒマな時は平気で1時間、2時間。話すこともないのに切ろうとしない。
みんなコイツの電話好きにはホトホト困っておりまして、「お前、電話なげぇ」って言うんだけど、全然めげない^^;
ま、良い奴だから良いんですけどね。

で、今、かかってきました。
昨日もかかってきたんですが、ちょっと付き合ってやるかと思ってバカ話始めたら、「悪い。」とか言って突然切られた。きゅぅ...。
あの、ちょっと...。結構、良いこと言うよ...。ねぇ...?
ちょっとムカついたから書いてやった^^;。

話はすっとびまして、皆さん、長電話ってどれくらいされます?
私、今までの最長記録、何と6時間!
基本的には凄く短かくて、20分も話せば長い方なんですが、好きな人に、さりげなく(?)モーションかけてる時で、夜8時から2時まで。

幾ら好きな人でも2時間位が限度ですよね。段々電話自体にイライラしてくる。
で、切ろうと思って、「便所行きたくなった。」って言ったら、「待ってる。」って。
うんちだって言ってるのにOK。
これ、ときめいたぁ(*^^*)
結局、かなり深い話もして、すっかりエンジンかかっちゃった。
で、次の日。彼女呼び出してコクってフラれた(TT)。

あんまりでごわす。ごむたいでごわす。
多分、こっちの気持ちは解ってたんだろうし(しょっちゅう電話してたのね^^;)、気があるって思うじゃん。
その日は、6時間かけて歩いて家まで帰りましたとさ。
でもって、途中、全裸中日帽男に出会いましたとさ。
↑橋の欄干に座ってた。隠してやんの。ばか^^;。


先頭 表紙

「親指で」の間違い。親指隠してもしょうがない^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-16 23:15 )
むむ、新しい法則発見か!?「トイレで電話して切られたら上手くいく。」でも、あんまり親密じゃないとやっぱり恥ずかしいですよね。前、思いっきりおしっこしてる所女の子に見られて、思わず親指隠しちゃった...隠れちゃうのが哀しい。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-16 23:15 )
昔、彼氏と電話してた時、じょぼぼぼぼ〜という不信な音がするので「よもや!!」と思ったら、案の定トイレでいたしながら電話していやがりました。腹が立って電話切ったっけか。でも、ソイツが今の旦那だし(^^;) / はな ( 2001-05-16 01:59 )
かねちゃんさん> 前、アメリカに留学した友達との方が頻繁に連絡とってました。彼も毎日日本の新聞読んでるからこっちの事情にやたら詳しい。こっち今こんなの流行ってるとか得意げに言っても私より全然詳しかったり...。面白い時代だ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-16 00:01 )
しっぽなさん> まだ時間あるって余裕こいてたらあっという間に残り1週間^^;。結局、金、土で詰め込むことに...。電話のベルは嫌ですね。ちょっと身構えちゃう。普通の電話も着メロの方が良いな。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-16 00:01 )
さえこさん> 私、PCから更に電話機に繋いでるんですが、何故か携帯にかけられない。なもんで、携帯には携帯からかけることに。電話代が...^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-16 00:00 )
みゆみゆさん> そうそう。で、顔見えないと間が嫌。一時期、仲間内で電話中突然黙るってイタズラ流行ってました。焦ってる相手の反応聞いて楽しむ^^;。携帯普及してから電波云々で出来なくなっちゃった。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-16 00:00 )
ふみふみ。さん> ま、まさか〜^^;。街中で全裸になれる度胸はありません。って、これ「まちなか」ね。「まちじゅう」って読むとちょっと凄いことになる。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-15 23:59 )
最近、電話しなくなったのはネット入ってるから。数年前の夜中に3時間…がレコードでしょうか。あぁでも思い出したくないな。やだやだ。 / かねちゃん@封印。 ( 2001-05-15 22:06 )
以前お書きになってた検定、もう、その時期が来ていたのですね…ときの経つのは早い・・・長くて2時間くらいかな・・・電話。基本的に他人と電話で話すのは嫌いかな。顔が見えないので誤解とかあるし。。。いきなりかかってくるベル!メールで統一したらいいのにーーー / しっぽな ( 2001-05-15 12:42 )
私は子持ちなので、長電話は迷惑です。と、まわりに言っているのに、それでもみんな2時間くらいかけてきます。(涙)なので、電話線はPCに繋ぎっぱなしです・・・ 自己防衛。 / さえこ ( 2001-05-15 09:54 )
あ、そうそう。電話はあまり好きではありません。深刻な話ならなおさら。相手の顔が見えないと、表情からこぼれてくる言葉が拾えないから・・・。ばか話ならノリノリでいっちゃうこともあるんだけどねぇ。 / みゆみゆ ( 2001-05-15 09:03 )
この全裸さん、憎めないわぁ。かみ〜ぬの言葉も温かみを感じる・・・。 / みゆみゆ ( 2001-05-15 09:00 )
あはは!このイラストのお兄さん、噛みさんが、モデルなの?(笑)私も、電話は苦手なタイプ!でも、かけ始めると、長くなっちゃうタイプ!(笑) / ふみふみ。@おはよ♪ ( 2001-05-15 06:09 )
カエルさん> イヤン^^;私はいたってノーマル。はっ、もしや、うんち待ちしてくれた彼女がマニアなのか。全裸中日帽は彼女の差し金かなんか。むぅぅ。アブノーマルな世界、覗いてみたかった...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-15 02:15 )
みなみさん> 電話切るタイミングってのも割りと下手です。ついつい相手のペースにはまっちゃう。DMの電話とかだと、散々話してここぞで突っぱねるから凄く嫌な感じ^^;。怒って切られることもしばしば。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-15 02:13 )
くるみさん> 電話も嫌いだけど、予定入れちゃうのも嫌い。だから、どっか出かけて時間空いた時、誰かいるかなぁって電話することは多いです。でも、いきなり空いてる奴なんて滅多にいない。野郎には会いたくないし、女友達増やした〜い。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-15 02:13 )
夢楽堂さん> 加藤茶の検定って???加トちゃんぺ3級とか。ちょっとだけよで2級。くしゃみが自由に出せたら1級。ど〜も、すんずれいしました^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-15 02:12 )
ねごさん> 歩くのは結構ありますよ。終電なくなって、始発まで家の方に向かって歩こうとか。売春婦ストリートに出ちゃった時は衝撃。半分おっぱい出ちゃってる外国人にバカすか声かけられる。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-15 02:12 )
ちゃな坊さん> 中日、真夜中で暗かったし最初銅像だと思ってたんですよ。で、帽子かぶってて、ちょっとウケてたらいきなり動いた!橋、抜け道ないしその前通り過ぎなきゃならない。怖かったぁ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-15 02:11 )
JAIさん> 私も殆どしない方。基本的に一人って好きだし。それにしても、全裸ランニングとは^^;。何だったんだろう。やっぱり気持ち良いのかな。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-15 02:11 )
パンドラさん> あとで聞いた情報だと上位20%が合格って噂。2割は相当キツイ。国家試験だって比較的楽なのは3割くらいですよね?むぅ。大丈夫かな。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-15 02:11 )
さなえもんさん> 私の周り、電話好きの男多くて、女の子皆持ってっちゃう(TT)。元々全然しない方なんですけど、好きな女の子だけは別。電話しないとすぐ持ってかれちゃうから。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-15 02:10 )
仙川さん> でもね。中日のおかげでちょっと楽になった。ものすごく馬鹿馬鹿しい^^;。結構、会話って苦手。多分、どこまで突っ込んで良いのか解らないんですね。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-15 02:10 )
うんちでトキメクって、もしやそっちのマニア・・・?  / カエル ( 2001-05-15 00:40 )
10時間です。(汗) 市内通話でしたけど。その時は特別。。。相手にもよりますが電話は短めだと思う。自分からかけた電話で友達に長電話され、切ろうとしても切らせてもらえないとイライラしますが(^^;   / みなみ ( 2001-05-14 23:13 )
私の長電話最長記録は1時間半。普段電話は用件だけでスグ切るので「素っ気無い」と友達に言われるんだけど、ネットのお友達とは1時間くらいお話する。沈黙が多いけど(笑) / くるみ@けど基本的に電話スキじゃないの ( 2001-05-14 19:02 )
検定、今朝の新聞に出ていました。加藤茶のわけの判らん検定より、昨日の方がスタンダードだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-14 13:19 )
6時間…電話するのも歩くのもスゴイ(汗) 私は電話は苦手;電話で済むこともケータイメールしちゃう(笑) 中日帽オトコ、女性相手なら見せてくれたのでしょうか?会ってみたいです。最近そーゆう人に巡り会わないですね……(一抹の寂しさ) / ねご(そんなこと、寂しがるなよ>自分) ( 2001-05-14 11:25 )
携帯持つまでは自分から電話かけることなかったなぁ。もっぱら,メールが中心。(E-mailの方が携帯より3年ほど早い。)今もあまりかけないから,かかってこないしねぇ。しかし,全裸男さんはなぜ中日帽?? / ちゃな坊@6時間かけられたら寝ちゃうかも ( 2001-05-14 10:27 )
精神の方に問題ありそうな方だけど、母、早朝の幹線道路でどこも隠さず全裸で走ってる妙齢の女性を見たことあるそうですよ。ちなみに私も電話不精者。ダンナからの結婚前の電話、3分と話していたことありません。 / JAI@阪神大震災での無事報告電話すら(笑)。 ( 2001-05-14 07:30 )
検定手ごたえアリとな!よかったね! / パンドラ@電話はむずかしいっす ( 2001-05-14 01:04 )
私は電話不精者。自分からかけるのってあんまりないんです。だから、好きな人にかけるときすごく緊張しちゃった。気軽にTELする習慣ってある意味いいかもね。  私が全裸だったら、とりあえず帽子で隠すな・・・・頭かくして局所隠さず・・・ / さなえもん ( 2001-05-14 01:03 )
哀しい「オチ」ですな〜★ 電話は〜無理せず〜御互いの〜コミュニケ〜ション〜で〜♪ / 仙川 ( 2001-05-14 00:59 )

[次の10件を表示] (総目次)