himajin top
***雑・パティシエ***

日記をお引越ししました♪
ブックマークしてくださってた方は、変更をお願い致します。
新しい日記はこちらです→◆◆◆雑パティシエ◆◆◆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-06 小さなお客様へ・・・
2003-12-05 ミニお嬢さんのワンピース(*ノωノ)
2003-12-04 お花のリングとミニコサージュと(*´ω`)
2003-12-03 カントリー風ワンピースのできあがり(*≧ω≦)ノ
2003-12-02 ラベンダー色の、ロングドレスができました(*ノωノ)♪
2003-12-01 造花でコサージュ作り(*≧ω≦)ノ♪
2003-11-30 販売用普段着3点完成です(*ノωノ)
2003-11-29 販売用衣装新作・普段着(*≧ω≦)ノ
2003-11-28 お弁当と♪裁縫途中経過と♪今日のお花♪
2003-11-27 フラワーアレンジの作り方(* ̄m ̄*)


2003-12-06 小さなお客様へ・・・

 

   
 毎回イベントでひしひしと感じます。


小さな子供達の遊び場所だった「お人形遊び」



いつの間にか、大きな大人たちがたくさんやってきて
お洋服のお値段も
子供たちの手に握られたお小遣いでは
とても、とても届かないものになってしまいました。


衣装制作もひと段落して、時間がまだ少しあるアタシに
何か出来ることはありますか?

短時間で量産できる「手」を与えてくださった神様に。

まだお人形に夢を持った子供たちに。


安く手に入ったフワフワのファーの生地と
衣装制作で余ったレース。
ちいさな、テディベアを時間のある限り作ります。

子供達がブースに遊びにきてくれたら、
アタシからのささやかなクリスマスプレゼントとして
無料配布するつもりです。


純粋にお人形やぬいぐるみが好きな子達へ。
お待ちしています(*ノωノ)



今日の日記は、またあとでもう一回更新します〜♪
これはアタシのヒトリゴト日記でした♪

 
 
 
      


先頭 表紙

ともなみさん***少しの材料費で、こんなに喜んでくれるのね〜、っていうぐらい喜んでくれて、ずっと手を振ってくれた姿がホント嬉しかったです〜(*´ω`)きっと、ベアたちも幸せになれるでしょうね♪ / Azami♪ ( 2003-12-08 21:27 )
Ruriさん***きゃ〜、みにるりちゃんにも差し上げたかったわぁ(。TωT)ノ♪アタシの濃厚な愛をプレゼント♪郵送しちゃう??(笑) / Azami♪ ( 2003-12-08 21:25 )
ぽぽさん***「え?いいの?いいの??」って、いっしょうけんめいに好みのベアちゃんを選んでくれてました(*´ω`)思い出に残るプレゼントになると良いなぁ〜〜♪うふふ♪ / Azami♪ ( 2003-12-08 21:24 )
ゆき♪さん***喜んで受け取ってくれてましたよ〜♪どの子にしようかと迷う姿がまた可愛らしくって(*^-^*)次回もやろうかな♪ / Azami♪ ( 2003-12-08 21:22 )
ごるきちママさん***ジェラール シャンドリですね。そして、続・氷点・・・。また、聖書にも似た言葉がありました。アタシにできることをやっていきたいのです(*´ω`)小さなことでも・・・ / Azami♪ ( 2003-12-08 21:21 )
素敵です(><)とても喜ぶでしょうねぇ^^うーん、本当に素敵なプレゼントです♪ / ともなみ ( 2003-12-07 17:03 )
お子ちゃまへの配慮もあって素敵ぃo(≧▽≦o)(o≧▽≦)o連れて行きたいざます♪ / Ruri ( 2003-12-06 15:03 )
嬉しげに笑う子供達の顔が今から思い浮かびます(*^-^*)忘れられない思い出になるでしょうね♪ 素敵なクリスマスプレゼントだぁヽ(*^▽^*)人(*^▽^*)ノ / ぽぽ ( 2003-12-06 11:40 )
可愛いくまちゃん♪Azamiおねえちゃんからのちょっと早いクリスマスプレゼントですね。うふふ♪(^。^/) ♪お子ちゃまも喜ぶでしょうね。優しいなぁ♪ / ゆき♪ ( 2003-12-06 10:42 )
一生を終えてのちに残るのは、われわれが集めたものでなく、われわれが与えたものである。Azamiさんのやさしさが皆の心の支えです! / ゴルきちママ ( 2003-12-06 10:27 )

2003-12-05 ミニお嬢さんのワンピース(*ノωノ)

 
 さて、本日より夢の4連休を頂いてうだうだしてるAzami♪でございます。

と、書きたいところですがイベントが近いです。っていうか明後日ですか!?(゜ω、゜ )ノシ  ジタバタ・・・


じたばたしてもイベントの日は刻一刻と迫ってまいります。

そこで、ちょっとお遊びとして





万国旗〜〜〜〜(゜ω、゜ )ノ  キャー♪

(注:服の袖部分です)


とまぁこんなことをして遊んでる余裕があるってことはまだまだアタシは元気ってことで♪
ていうか、販売用の衣装を製作中にこんなことして遊んでるなんてお客様にバレたら
袋叩きにされてシめられてしまうかもしれませんので今のは見なかったことに。




で、本題ですが、イベント販売用衣装の最後の一点として
ミニSDサイズのワンピースを製作しました。
前回のピンクワンピースと共布ですので、こんな感じに姉妹を演じて遊ぶのもまた一興かと。





小さい子用なので、コサージュの実も一回り小さくするという親切設計です(爆


横っちょに「オカダヤ」さんの紙袋が写ってるぞコラとかいうつっこみは却下です。


イベントには充分間に合いそうな気配が漂ってるかもしれません(*´ω`)ふぅ・・・。


相方さんにはしばらく出来合いのお惣菜をだしてしまったりしてて
申し訳ないことをしました(*ノェノ)ゴメンヨ
その分売り上げ期待しててください(笑)


もうひと頑張りです♪
ていうか、4連休なんでお店のメンバーさんガンバってくださいね(*≧ω≦)ノ
Yちゃん、見てるかな〜〜??(笑)
4連休終わったら一緒に年末で死ぬほど働きましょう(嫌


アタシの体調を心配してくださって、相方さん@お母様からもメールをいただき、
ごるきちママさんからも励まし(?)の宝くじが届いたりしております。ありがとうございます(*´ω`)

時間ができたら、お返事しますね〜♪


明日のお休みは、わりとゆっくり休めそうです(*ノωノ)


 
 
     


先頭 表紙

ゆき♪さん***うふふ、この服はけっこう人気だったわ〜♪コサ付きってけっこう魅力だったみたい(*≧ω≦)ノ♪次回も作ろうかな♪甘甘ちゃんよ〜♪ / Azami♪ ( 2003-12-08 21:16 )
ごるきちママさん***おお〜〜、なるほど!コサージュの作り方ってまだまだ甘いと思うのでいろいろ教えてね〜♪おかげさまでイベントは大成功でしたよ(。TωT)ノ 嬉しい〜♪ / Azami♪ ( 2003-12-08 21:14 )
いやぁ〜〜〜ん♪ロリロリスィートだわ∪o・ェ・o∪きゅ〜ん♪つぼです!!!ほしいぃ〜〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2003-12-06 10:45 )
コサージュの足もとは、ワイヤーを1本づつフローラルテープを巻き斜めカットすると軽い感じになります。祈イベント成功!! / ゴルきちママ ( 2003-12-06 10:17 )
kiri☆さん***はぁ〜〜い♪とっても楽しさ炸裂ですよぉ(笑)目標に向かって突っ走るのは楽しいことですねぇ(*≧ω≦)ノ♪っていうか、目標達成なるか・・・??ドキドキ♪なのです♪ / Azami♪ ( 2003-12-06 10:03 )
さくままタソ***追い込みまくっておりまする〜〜(*≧ω≦)ノ♪でも今回はばっちり睡眠を取ってるので目の下のクマは無いかも(笑)バリバリというか、じょりじょり縫っておりますよほ♪応援ありがとですぅぅぅ(*ノωノ)キャ♪ / Azami♪ ( 2003-12-06 10:02 )
はるかちゃん***もうね〜〜、ゲシゲシ頑張ってるのっ♪この子も可愛いでしょ??ふわふわの髪の毛がまたお気に入りなの〜♪瞳子ちゃんなのね〜♪この子もイベントでモデルさんとして活躍していただきます(*ノωノ) / Azami♪ ( 2003-12-06 10:00 )
Ruriさん***ありがとうございますぅぅぅ〜〜♪ふふふ、なんだか選挙の応援みたいで素敵(笑)そんなノリでがんばっておりますのん♪売れるといな♪売れるかな(* ̄m ̄*) / Azami♪ ( 2003-12-06 09:58 )
ぽちさん***うふふ、ミニちゃんも可愛いのですよ〜〜(*≧ω≦)ノ♪軽々と抱っこできるサイズが素敵♪ああ、お小遣いがないアタシもお買い物ができるかどうか(笑)一緒にいろいろ見れるといな(*ノωノ) / Azami♪ ( 2003-12-06 09:57 )
ぽぽさん***いや、運動会かもしれませんぞ(笑)>万国旗♪休みとはいえ、休む間もないですなぁ〜〜(゜ω、゜ )ノ エヘヘヘヘ♪といいつつもしっかり日記だけは書く時間を確保(笑) / Azami♪ ( 2003-12-06 09:56 )
さえこさん***もうじきですよぉ〜〜(笑)追い込み、がんばってます♪ありがとうございます(*ノωノ) またそのうち機会があったらついでに寄ってくださいねぇ(*≧ω≦)ノお菓子作って待ち構えてますし(笑) / Azami♪ ( 2003-12-06 09:54 )
目標あると楽しいですね〜☆楽しんでくださ〜い!! / kiri☆ ( 2003-12-06 01:39 )
はう〜。またかわいいお嬢さんを見てしまった。 もうすぐですね。作業も追い込みでしょうか?無理せず、でもバリバリ縫ってくださいね〜。 / さくまま ( 2003-12-06 00:05 )
AZAMIちゃんー頑張らず 頑張ってね!イベント成功させてね☆・・・この子は瞳がかわいいから・・・瞳子(とうこ)ちゃん♪ / はるか  ( 2003-12-05 21:16 )
いよいよっ!明後日ですね(*^^*)成功をお祈りしておりま〜〜すっ♪ / Ruri ( 2003-12-05 18:12 )
かわいいなぁ・・・MSDも・・・金欠病なのですが何か購入できるとうれしいです。 / ぽち@未ログイン ( 2003-12-05 17:15 )
コレはいったい何のお祝いかと(笑←万国旗 うふふ、姉妹ごっこが出来るのですね♪なぁんと親切設計(*^▽^*)ノ ちっちゃくても縫製しっかりすごいですわん♪ お休みでも大忙しーーーっ!Azami♪さんに真の休暇はいつ!? / ぽぽ ( 2003-12-05 15:52 )
いよいよ明後日ですね!明日だったらお台場に行く予定があったんですが・・・残念です;; 追い込みがんばってください!^^ / さえこ ( 2003-12-05 14:27 )

2003-12-04 お花のリングとミニコサージュと(*´ω`)

 
  
イベントも押し迫ってまいりまして、
さらに職場でバイトの子が一人突然やめちゃったりなんかして
ちょっぴり精神崩壊中でもあるAzamiでございます皆様ご機嫌いかがですか(゜ω、゜ )ノ

さて、販売用衣装を大量生産してるわけですが
ワンピースに付属するオマケのコサージュももちろん大量に作るわけであります。

でもって、自分用にと作った先日のコサージュは巨大すぎるので
お人形さんにブーケとして持っていただくことにしました。



いちばん左の子が持ってます(笑)

というか、どういうシチュエーションで集ったのかよくわからない集団に
なっているような気がしないでもないです>新作衣装の数々

ピンクのワンピースの子とゼブラ柄スーツの子なんか
すごい気が合わなさそうじゃございませんか〜♪

まぁ、幅広いジャンルの衣装を作ろうというのがアタシのモットーなんでそれはそれで置いといて(*≧ω≦)ノ


前置きが長くなりましたがコサージュ軍団です。




このコサージュは、上画像のピンクワンピのオマケです。
ちゃんと安全ピンで留められるようにしてみました。
でもって、やや大きめに作ってある右のほうにあるやつが
恥ずかしながら自分用です(テレ

ああ、お人形さんとおそろいだなんてなんだかちょっぴり照れちゃう(*ノェノ)キャーー

そんな三十路娘は今日はネイルアートで遊んでおります。




100円均一で買ったネイルカラーとシールを組み合わせて
「200円ネイルアート」
貧乏人丸出しのアートの世界でございますが。
なんていうか、ちょっと可愛くなりすぎてしまって出勤するのが恥ずかしい次第でございます(なら落とせって


そんなお花畑チックなネイルにしたので
リングもお花畑にしてみました。
さぁ、これでアナタもお花畑の住人です(壊

オカダヤさんのポイントカードのポイントでGETしたリングのキット♪
ポイントでなんか手に入るって得した気分になりませんか??


あ、裁縫をほったらかしてました(汗
ってことで作業を再開いたします♪


 
 
    
 
   


先頭 表紙

ゆき♪さん***いやーん、ゆき♪さんてば(*ノェノ)あうあう。痛そうなのに明るいつっこみで嬉しいわ(笑)イベント終わって落ちついたらお見舞い送るわよぉ〜〜♪待っててね(*ノωノ) / Azami♪ ( 2003-12-05 14:17 )
そして今日も匍匐前進♪だって左足が付け根の10cm下から足先までギブスがついているんだもの♪曲がらないし、重いのぉ〜〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2003-12-05 11:05 )
Ruriさん***むふふ、アタシもひさびさにマニキュア塗ってみたの〜〜(*ノωノ)花屋だとね〜、すぐ落ちちゃうのよね(笑)ビーズの本、なかなか好みのってないんですよね〜。大きな手芸店のキットとかだと、わりと素敵なのが見つかったりしますよ〜(*≧ω≦)ノ♪ / Azami♪ ( 2003-12-05 08:21 )
ごるきちママさん***ふふふ、イベントに行くために、ひさしぶりにマニキュアを塗ろうと頑張って伸ばしてみました(笑)さすがに花屋のメイン店員になるとマニキュアはなかなか塗れないのでございますにゃり♪作れるシアワセいっぱいの日々でございます♪ / Azami♪ ( 2003-12-05 08:19 )
さくままタソ***大丈夫よ〜〜♪嬉しいわ、心配してくださってぇぇぇ(*ノωノ) そのアナタの愛でアタシは充電完了♪ちょっぴり壊れてるけど、相方さんは車の整備士さんだからアタシの整備ぐらいお手のものです(笑) / Azami♪ ( 2003-12-05 08:17 )
もんちゃさん***コサージュ、アタシも今まで付けたことなかったわ〜♪どっちかというと、ミニスカートにブーツ履いてた人なので(笑)う〜ん、服装の趣味って変わるのね・・・。としみじみ思ってみたりして。 / Azami♪ ( 2003-12-05 08:16 )
kiri☆さん***えへへ、欲しい??いくらで買う??(爆)趣味で作ってるから、だんだん増えてきちゃうのよね〜〜♪あんまし増えたら好きなのあげるわよん(* ̄m ̄*) / Azami♪ ( 2003-12-05 08:14 )
ゆき♪***そうなのよ〜〜♪ガーランドに行っていろいろ視覚情報を入手してきました(笑)ピンクワンピ、ゆき♪さんが好きそうだなぁ〜〜とか思いつつ作ってました〜♪怪我の具合はどうかしら??あんまり無理しないでね〜〜(*´ω`) / Azami♪ ( 2003-12-05 08:13 )
さえこさん***コサージュ作り、けっこう楽しいんですよ〜〜♪ちゃんとフローラルテープで留めたりして♪そのうちコサージュ単体で売ろうかな〜とか思ってます〜〜♪あ、お人形サイズと人間サイズの両方を売るなんてのもいいかも♪ / Azami♪ ( 2003-12-05 08:11 )
あん♪可愛すぎ〜〜♪♪リングもいいなぁ〜。ビーズの本探してみたけど近所では今いち素敵ぃ〜ってのが無くて…。爪も楽しそう♪仕事でマニキュア禁止なんで最近はずっと生爪ですー(T_T) / Ruri ( 2003-12-04 21:04 )
花びらに寄せる想いは熱く燃え、ただひたすらに幸多かれと・・・私は爪にスペースがないので何も描けない、爪の長いAzamiさんがうらめし屋 / ゴルきちママ ( 2003-12-04 19:48 )
Azamiタソ・・・壊れないでね。とても心配。だけど、相方さんが見守ってくれるから大丈夫ね。 / さくまま ( 2003-12-04 19:14 )
コサージュなんてつけたことないなあー。なーんかこのまま一生つけずに終わっていく予感もありありだし。むぅ。 / もんちゃ ( 2003-12-04 16:01 )
このビーズのリング欲しい・・・じゅるっ / kiri☆ ( 2003-12-04 14:48 )
やほー♪(*≧ω≦)ノピンクのワンピース可愛いなぁ〜〜〜〜〜。つぼだわ♪うふふ♪(^。^/) ♪ショップへ行って、色々参考にしてきましたね。 / ゆき♪ ( 2003-12-04 10:49 )
お洋服も素敵ですが、コサージュも可愛い!!人間用に作ってほしい〜!^^ / さえこ ( 2003-12-04 09:13 )

2003-12-03 カントリー風ワンピースのできあがり(*≧ω≦)ノ

 
 今日もまだまだお裁縫♪
ミシンも頑張ってくれてます。モデルのお人形さんも頑張ってくれてます。

アタシもまだ倒れるわけにはまいりませぬ。
あと何着作ればよいのでしょうね・・・(遠い目)


そこでちょっと気分転換に。
最近、コンビニで見つけてしまったコレ。






おお!!ハイジ〜〜〜ハイジ〜〜〜〜(゜ω、゜ )ノ

ペットボトル飲料のオマケですね(笑)
小さい頃からハイジが大好きだったアタシ。
激しく物欲しそうな目でそれを見つめ続けていたら相方さんが買ってくれました。
っていうか「コレ買ってくれなきゃ帰らないもんね」というオーラを感じ取ってくださったのでございましょう。

二人で、ひとつづつ〜♪(゜ω、゜ )ノ キャァァァ♪


わくわく、誰が入っているのかな??

相方さんのは、子ヤギのユキちゃんが入ってました。
いいなぁ、可愛いぞ♪アタシはやっぱりハイジがいいなぁ〜♪
え、相方さんはロッテンマイヤーさんが良かったんですか??
なかなか奥が深いですねぇ・・・。


で、アタシのほうには
お、この後姿、青い服、可愛いリボン♪

クララ〜〜〜??






あ?





















・・・・・誰?






思わず相方さんとそろって「アンタ誰」コール炸裂でございます。

いや、分かっております・・・。
きっと、どこかでパートのおばちゃんとかが頑張って
顔を描いてくれているのでしょうけれども。

言っちゃいけないのかもしれません。


でも「誰ですかこの人」

という雰囲気を拭い去ることはできず・・・。
マジ怖いです(泣)白目むいてる・・・(*ノェノ)ヒィィィィィ

イベントが終わったら可愛く書き直してあげようかな(汗



そんな感じで新作衣装の紹介です(笑)
ちょっとクールな普段着・豪華なドレスと続きましたので
ちょっと甘めのワンピースなどを。


可愛い系のフェイスを選んで着せてみました。
ピンクのカントリー風のワンピースに、コサージュを付けてできあがり♪
胸元は、編み上げ風にしてみました♪
先日のゼブラ柄スーツとはまた対角線上に存在するような甘いワンピースです(* ̄m ̄*)

相方さんのお母様が気に入ってくれそうなデザインです〜♪いかがでしょうか(*≧ω≦)ノ



 
 
 
 
     


先頭 表紙

kiri☆さん***ふっふっふ、昔はこんなの作れなかったんですけどね〜、慣れってやつですかねぇ??慣れ♪自分が着れないものを着てもらって楽しんでおりますよん(* ̄m ̄*) / Azami♪ ( 2003-12-05 08:09 )
鉄農井部 九朗サマ***きゃぁぁ、クララはどこのクララもこんな顔なんですねぇ・・・不憫なクララ。鉄農井部サマの魔法の筆で、可愛く描き直すというのはいかがでございましょうか(爆)しかしもうちょっと可愛く塗れないものかと小一時間(ry / Azami♪ ( 2003-12-05 08:07 )
ぺんぺんさん***きゃ〜〜♪こんな甘いドレス着ても大丈夫かしら??石投げられたりしないかしら(爆)そのうち余裕があれば自分用に作ってみたいかも♪で、どこで着るのかって話になりますが(笑)クララは・・・そうね〜、そっとしておきましょう(爆) / Azami♪ ( 2003-12-05 08:06 )
はるかちゃん@捕捉に返事(笑)***おおっ、ちょうちん袖って言うのか〜〜!!なんか楽しい呼び方よね♪祭りっぽくて良いわ〜♪デザイナーっていうとなんかかっちょいいわね(* ̄m ̄*)むふふ♪ / Azami♪ ( 2003-12-05 08:04 )
はるかちゃん***にゃはははは〜〜、クララやばいでしょ??やばいでしょ??もうちょっと可愛くしてあげても良いと思うんだけど(笑)ほかのメーカーさんでもっと可愛いクララあったよね確か♪そっかー、この子は絵里奈ちゃん??素敵だわ〜♪ / Azami♪ ( 2003-12-05 08:03 )
さくままタソ***クララはちょっと遠いところに逝っておられます(爆)アイペイントしなおそうかしらと思っちゃうぐらい不憫ですわ♪ふふふ、どうですかこんなゆんゆんお嬢様を一体・・・。ていうかうちも何体まで増えるのやら・・・(゜ω、゜ ) / Azami♪ ( 2003-12-05 08:01 )
ごるきちママさん***ふははは、そこまでウケていただけてアタシも嬉しい(笑)相方さんが、あのクララの画像に「誰?」て入れて作ってくれましたの(* ̄m ̄*)笑いでストレス発散〜〜♪やばい、またクララを見ると笑いがこみあげてくる〜〜〜(笑) / Azami♪ ( 2003-12-05 07:59 )
ともなみさん***はははは(汗)このクララを見てしまうと・・・って感じですねぇ♪あ、ユキちゃんは可愛かったですよ(爆)そうそう、このヘッドはちょっと幼い顔つきなのですよ〜♪ウチでいちばんの「ほにゃほにゃ系お嬢さん」です(笑) / Azami♪ ( 2003-12-05 07:57 )
ぽちさん***きゃーーーん♪佳子ちゃんにお会いできるのかしら??嬉しいな〜〜♪ぜひ連れていらしてくださいね(*≧ω≦)ノ♪ウチの娘達が待ち構えておりますよ〜〜♪ぽちさんも手芸好きだから、お話が楽しそう♪うふふ、もうじきね〜〜♪ / Azami♪ ( 2003-12-05 07:55 )
ぽぽさん***見ましたよぉ〜〜〜♪あの型で作ったのですねっ??素敵〜〜♪アタシもハイジ大好きだったから黒パンも食べたかったしヤギの乳とかも(笑)ええと、これで総計34着販売用衣装が完成してます♪うふふふふふふ、でもしっかり寝てますから大丈夫ですよ〜〜♪心配してくれてアリガトウです(*ノωノ)うふふん♪ / Azami♪ ( 2003-12-05 07:54 )
まいちぃさん***メールまでありがとうございましたぁぁ♪嬉しいわ〜♪可愛いお洋服仲間ですね!!あとで濃厚なお返事を書いて送りつけますのでしばしのお待ちを(*ノωノ)キャ♪可愛い服はいいですよね〜〜♪はまってます♪ / Azami♪ ( 2003-12-05 07:52 )
ちーちゃま♪***なんちゃってクララ怖すぎよ〜〜♪やばいって絶対(笑)アタシもね〜〜、こぉんな愛らしいドレス着て見たいわぁ〜♪この布はメートル780円だったから、人間用で計算すると・・・・うう〜〜ん??お小遣いためて作れるかな???(*ノωノ)うふふ♪ / Azami♪ ( 2003-12-05 07:50 )
Ruriさん***いやぁもう、誰やら(笑)>クララもどき♪ああ、まだまだ作りたいんだけど時間が足りないわ♪といいつつしっかりパソコンで遊ぶ時間だけは確保(笑) / Azami♪ ( 2003-12-05 07:48 )
さえこさん***ほんとにね〜、後姿はちゃんと「クララ」だったのよ(泣)それなのに、それなのに〜〜♪振り返ると「誰?」いやぁ笑わせていただきましたさ(笑) / Azami♪ ( 2003-12-05 07:47 )
これまった!凝ったドレスですねぇ〜。。。はぁ〜毎度の事ながら感服!! / kiri☆ ( 2003-12-04 00:48 )
おお、オイラが以前持ってたキーホルダーのクララもこんな顔でしたよ、そんなクララが不憫で仕方ありませんね(T^T) / 鉄農井部 九朗 ( 2003-12-03 22:51 )
うほほ〜♪Azami♪ちゃんが着ても似合いそうなドレスですわ。クララについては、コメントを控えておこう(爆) / ぺんぺん ( 2003-12-03 22:10 )
補足>ちょうちんそでも、たまらんわ==うー、デザイナーAzami!! / はるか★ ( 2003-12-03 18:14 )
きゃはは!!!!クーラーラー、、おたふく風邪??うーんやばいぞー!わたしもハイジ大好き!フィギアあつめましたがね!おほほーーー♪うちの地方ではまだ売ってないよお!うふふ・・。・・・まあ可愛いおじょうさま♪そうねー絵里奈ちゃんね♪ / はるか ( 2003-12-03 17:59 )
クララのちょっと逝っちゃってる顔がなんとも・・・。甘いワンピース、とっても素敵です。コサージュもぴったりですね!ああ、こういうかわいらしいお人形さん見ると・・・うらやまひぃ・・・。 / さくまま ( 2003-12-03 17:53 )
こんなに笑うのは久しぶりだ、クララちゃんの顔が夢の中にも出てきそう。あまり笑いころげたので短歌もででこないし、可愛いお人形さんの顔もたれ目に見えてなんとしても笑いがどうにも止まらない〜 / ゴルきちママ ( 2003-12-03 17:37 )
ハイジオマケ付き・・・買おうと思ったんですが・・・;甘い香りがしてきそうな素敵なドレスでつね♪お嬢さんも美しい♪他の子と比べると、顔が丸くてチョット幼いっぽいですね。可愛いでつ( / ともなみ ( 2003-12-03 14:06 )
はしごレースがかわいい・・・ところで7日佳子ちゃん連れてっていいですか?ばりばり普段着ですが・・・ / ぽち ( 2003-12-03 13:27 )
ぐーぜんにも、先日ハイジの石けんとクララの石けん仕込みました♪気があっちゃったのは、Azami♪さんとかしら、それともクララの制作者と・・・?(^_^;;;; またラブリーなドレスがあぁぁっ!まじにAzami♪さん、倒れるかも・・・。いったいこれで何着・・?ちゃんと寝てくださいね〜っ! / ぽぽ ( 2003-12-03 13:11 )
Garlandでほんとうに作っていただきたいようなデザインです♪生地も素敵!!かわいいですね(*^-^*)おっと申し遅れました。ゆき♪ちゃんとお洋服お友達のまいちぃです。ショコラローズはお色違いなのです♪また遊びにこさせていただきますね / まいちぃ ( 2003-12-03 13:02 )
なんちゃってクララだにゃ(-∇-)ボソ... Σ(・ω・ノ)ノ!また可愛いドレスσ(*'▽'*)ちーちゃまぎゃ着たいけどぉ 実物で作るとかなり高そうにゃ(ノω・、) ウゥ・・・ / ちーちゃま ( 2003-12-03 10:54 )
私はハイジってあんまり見た記憶が無いんだけど、それでもクララは知ってますが…これは誰?(笑)あぁ素敵ぃぃ♪今日は私、お休みなんで大掃除終わったら頑張ってみよっかしら♪型紙取るのから体が拒否してますけど(=_=;) / Ruri ( 2003-12-03 09:55 )
今日のお洋服も素敵です♪ それにしても人形・・・クララ・・・かな?? 誰〜?(笑) / さえこ ( 2003-12-03 09:44 )

2003-12-02 ラベンダー色の、ロングドレスができました(*ノωノ)♪

 はい、今日もお裁縫に従事しております。
そしてちょっぴりナチュラルハイになりつつなんとか平静を装っているAzamiでございますみなさまコンニチワ(゜ω、゜ )ノ

で、先日、オカダヤさんでレースをいっぱい買い込んできたのですが。

通常、並んでおられるお客様方は
「このレースをぉ〜、50センチ。あ、こっちは一メートル」
という感じでご注文なさっていらっしゃるのですが


その隣でアタシは


「この7種類のレース、10メートルづつお願いします(゜ω、゜ )えへへ♪」


とかお願いしてしまって店員さんを慌てさせてしまう非常にはた迷惑な客なのでございました。


そんな感じで買ってまいりましたレースの山。





これを全て、一メートルづつにカットしてからさらに用途に合わせて切り刻んでゆくのですが。

あ、ひょっとして、「レース10メートルを、1メートルづつにカットしてくださいね(はぁと)」

なんて頼んだらすごい作業がラクになるんだろうなぁ、でも店員さんがきっと大変だろうなぁ
とか思ってしまって結局自分でカットして大変な目にあうということを繰り返しております。
んなことはどうでも良いので飛ばして次にまいりましょう(なら書くなと)



ドレスですから、レースをびしばし使います。
現状のスカート(量産体制)の画像です。





お部屋がせまいです(泣)

ドレスですから、布もかなり大きめにカットしますし、
レースもうじゃうじゃと床にばら撒かれており、
相方さんはよくガマンしてくださってるなぁと感心する今日この頃(*´ω`)


で、まずは一着、とっとと撮影して商品紹介のコンテンツを作らねばならんので
撮影したのですが・・・。
相方さんの足元にも及ばす、結局、商品紹介用の画像は相方さんに撮影していただきました(笑)

下の画像はアタシがムリムリ撮影してフォトショップで補正しまくった画像です(*ノェノ)ギャー


補正せずとも見れる写真が撮れるのはいつの日か・・・。
ファイトよAzami!!

ちょっとプチ壊れ気味のアタシなのでした(笑)

 
 
   


先頭 表紙

はるか★ちゃん***オカダヤさんでね〜、すっごくがんばって探したんだよぅ〜〜(*≧ω≦)ノ>紫のバラ♪やっぱしドレスに合う花じゃなくっちゃね♪んも〜〜、お袖ふりふりでどうしようって感じよっ(*ノェノ)キャーーーーー / Azami♪ ( 2003-12-05 07:44 )
Azamiちゃん、よくむらさきのバラ探したね!この子はなんてボンネットがにあうのでしょう♪お袖のビラビラがたまりませんね!わたしもついついお袖びらびらぶらうすさがしちゃいますー♪ / はるか★ ( 2003-12-03 18:06 )
ぺんぺんさん***きゃー、残念だわ〜〜、遠いからこちらも誘うわけには(笑)アタシもこんな雰囲気の色調が大好きなんですよね〜♪印象派の絵のようなドレスが好きです(*´ω`) / Azami♪ ( 2003-12-03 09:16 )
シュガーさん***うんうん、イギリスのって感じ、なんとなく分かりますよぉ〜〜♪アタシもなんて言ったらいいのかわかんないですけど(笑)いっぱい買ったレースを並べて「よしよし」とか、一人で堪能してました(*≧ω≦)ノ♪ / Azami♪ ( 2003-12-03 09:15 )
ぽちさん***おお〜〜!!じゃぁオカダヤ内ですれ違ってることもあるのかもですよね(笑)仲間だわ〜♪編み物もやりたいなぁ♪黒ニットはどこまで進んでるのかしら??うふふ、楽しみ〜♪ / Azami♪ ( 2003-12-03 09:09 )
み〜ちゃん***たくさんの布を、どうやって組み合わせようかな〜??って考えるのが大好きです(*≧ω≦)ノ♪み〜ちゃんも癒されてくれたのね〜〜♪嬉しいな♪可愛いお人形さんに、キレイな服を着せて、眺めてるとちょっぴりシアワセになれるお手軽なアタシです(笑) / Azami♪ ( 2003-12-03 09:08 )
相方さん***いえいえ、とんでもない・・・散らかしまくって狭くしてるのはアタシ自身ですから(*ノェノ)豪邸はお掃除が大変そうだからやめましょう(笑)で、仕事は・・・??? / Azami♪ ( 2003-12-03 09:05 )
ちーちゃまさん***初めまして〜♪って、「さん」つけると変かな(笑)ちーちゃま、よろしくね(*≧ω≦)ノ♪こんな感じの色が大好きなのです〜♪ / Azami♪ ( 2003-12-03 09:04 )
さえこさん***重かったです(笑)布とかレースって軽いイメージあるけど、さすがに大量になるとかさばるし重いしで、途中で「これ以上は持てない(泣)」ってあきらめて帰ることもしばしばだったりして(*ノωノ) / Azami♪ ( 2003-12-03 09:03 )
ごるきちママさん***ラベンダー色の、爽やかなドレスです〜♪さすがにこの別珍の生地10メートルは重たかったです(笑)いつかこのドレスで、摩周湖やラベンダー畑で撮影とか・・・それも素敵ですねぇ〜(*≧ω≦)ノ♪ / Azami♪ ( 2003-12-03 09:01 )
この色調、ツボっ!大好きなんですぅ。あぁ、日本にいたら、絶対行くのに。シクシク。 / ぺんぺん ( 2003-12-02 23:56 )
ラベンダー色いいな〜。レースの重ねた最初の写真は重ね具合がステキでした。なんかイギリスの昔っぽくていいです(なんといえばいいのかな?) / シュガー ( 2003-12-02 22:28 )
オカダヤのレース売り場は私も常連デーす!我が家も今レースと生地と毛糸であふれかえっています(*^_^*) / ぽち@黒ニットワンピ編み編み中 ( 2003-12-02 18:07 )
10Mずつはすご〜い! うちの街にも「○ザヤワ」というところあるけど、その長さで買っている方いない(o^v^o) でもその布もこんなにきれいな形となって私たちを癒してくれてます〜♪(o^v^o) ありがとうございます(o^v^o) / み〜 ( 2003-12-02 17:37 )
部屋が狭くてすまないねぇ(´・ω・`) 稼ぎが多ければ豪邸にでも引っ越すんだけど / 相方@この時間は普通に仕事中 ( 2003-12-02 16:02 )
(* ̄。 ̄*)ウットリ 綺麗にゃ〜 これ(` ・ω・)σイイよぉ〜 色もいい感じにゃ〜(*ΦωΦ*)ポッ   / ちーちゃま@初めまして ( 2003-12-02 14:02 )
あきらかに周りのお客さんとは買う量が違うのですね(笑) 布も、それだけの量となるとさぞかし重いのでしょうね^^; / さえこ ( 2003-12-02 13:55 )
愛しさに首を傾げて見つめてる、瞳の奥にラベンダーの色・・・とても爽やかなドレスです、一度摩周湖に連れて行きたいような雰囲気が漂っています? / ゴルきちママ ( 2003-12-02 13:47 )

2003-12-01 造花でコサージュ作り(*≧ω≦)ノ♪

 今日も雨ですね〜〜、関東地方・・・。

でも、そんな雨でもおうちで楽しくお裁縫&モノ作りに励むのであります。

イベント当日に、ちょこっと胸に付けられるような
造花のコサージュを作ろう〜(*≧ω≦)ノ

と思って作ってたんですが
それがまた、アタシの悪い癖。

「う〜ん、もうちょっと足したほうが見栄えがいいかなぁ〜♪」

「もうちょっと、もうちょっとぉぉ〜〜♪」






妙に巨大化してしまったコサージュを、
どうしてくれようかと悩み中(゜ω、゜ )ノ






画像だと大きさがいまいちわかりませんが、
ちょっと胸につけるにはデカいんじゃございませんかアナタって感じです。
コレつけてたら目立ちそうだなぁ・・・(*ノェノ)


まぁそんないつもの失敗談は置いといてですね、
今日は相方さんもお休みでしたので
新宿オカダヤにもいっかい連れてってもらって
さらに材料を買い込んでまいりました♪

まだまだお裁縫は続きます〜♪


で、今日のお花です(笑)
今日のお花も、ごるきちママさんの好きな花ですねぇ〜。
「風船」の愛称で親しまれている、

「サンダーソニア」


なんだか強そうな名前です(* ̄m ̄*)

花言葉は「祝福・福音・祈り」

結婚式や、お祝いなどに・・・。
その花言葉を込めて贈るのも素敵ですよね♪

その可愛らしい風船の姿を活かせるように一輪挿しへ。
「思い出」の花言葉を持つ、ユーカリの葉を合わせてみました。


シンプルに活けるのも、たまには良いですね♪

 

    


先頭 表紙

はるかちゃん***はるかちゃんも好きなのね〜♪福音なんて素敵な花言葉だよね♪いつか、アタシもブーケに入れるときがくるのかな??(笑)はるかちゃんの作ったバラコサ見たいわぁ〜♪イベント終わって落ちついたらデートしたいわね(* ̄m ̄*) / Azami♪ ( 2003-12-05 07:46 )
サンダーソニアわたしも大好きです!福音か・・。いい花言葉。またすきになってしまいました。コサかわいくできてるね♪わたしも頑張ってバラコサつくるね!! / はるか ( 2003-12-03 18:10 )
ごるきちママさん***ふふふ、一回鏡の前でつけてみて、ヤバそうだったらお人形さんに持ってもらおうと思います(笑)この花は一輪でも充分見ごたえがありますねぇ〜(*´ω`) / Azami♪ ( 2003-12-03 09:00 )
ゆき♪さん***きゃー、大丈夫??二階まで這っていってつっこみ入れにきてくれたのね (*T T*)そか、ピンハより小さい・・・ということは、ピンハのはどのくらいの大きさなのかしら〜♪ドキドキ♪ / Azami♪ ( 2003-12-03 08:58 )
ぽぽさん***巨大コサージュを目印にアタシを探してください、って感じですねぇ〜〜(笑)あ、いっそのことアタマにつけておくとか(* ̄m ̄*)目立つというか、それは近寄りたくない人になってしまいそう〜〜♪にゃはは♪ / Azami♪ ( 2003-12-03 08:57 )
Ruriさん***そうなのよ〜〜♪そうなのよ〜♪かなりの大きさに(笑)ちょっぴり重たいかもっっ(* ̄m ̄*)小さいのをもう一個作ろうかなぁ〜と検討中だけど時間なさそうです(*ノェノ)ヒィー / Azami♪ ( 2003-12-03 08:55 )
さくままタソ***アタシも花屋になってから正式名称を知りましたぞ(笑)風船とか、ランプシェードとかの愛称があるそうで♪結婚式のブーケにもよく使われるのだそうです〜(*≧ω≦)ノ♪ / Azami♪ ( 2003-12-03 08:54 )
み〜ちゃん***あはは、こっそりですか〜〜(*≧ω≦)ノ♪しっかり覗きにきてくださいね〜〜(笑)がんばって売り子さんしてますので♪お人形さんがいっぱいのイベントだからビックリしちゃうかも〜♪ / Azami♪ ( 2003-12-03 08:52 )
風船を生ける娘を思いつつ、師走の空に届け福音・・・お人形さんのブーケにしたら? / ゴルきちママ ( 2003-12-02 13:32 )
ピンクハウスよりは小さいから大丈夫よん。色々開発中なのねん。頑張ってね。 / ゆき♪ ( 2003-12-02 11:24 )
↓あ・・・Ruriさんのおかげで想像がつきました(笑 あのワンピースに"ちょこっと"コサージュ。Azami♪さんめざしてイベント会場を訪れる方の、いい目印になりそうですね(*^m^*)むふ 可愛いからいいの♪(服もコサージュも、これらを装うAzami♪さんもね♪) / ぽぽ ( 2003-12-02 09:38 )
にゃは。フローリングの板の幅ってそう変わらないだろうから…あは。結構大きいですねぇ(笑)でも素敵ぃぃぃ〜〜♪♪♪ / Ruri ( 2003-12-02 07:48 )
サンダーソニアなんて、初めて知るお花です。名前に似ず、かわいいお花ですね。 / さくまま ( 2003-12-01 19:59 )
素敵♪イベントこっそり覗いちゃおうかな・・(o^v^o)(こっそりはいけませんね(o^v^o) ) / み〜 ( 2003-12-01 18:19 )

2003-11-30 販売用普段着3点完成です(*ノωノ)

 朝食時。

おしゃもじを握るアタシの手を見て相方さんがぽつりと・・・



「ゴハンつぶがいっぱい付いてる(; ̄□ ̄)」

ど、何処に!?






ああ(笑)

そんな風に見えなくもないですね〜。
というわけで、先日作った指輪は「米粒リング」と命名してみました。そんな朝。


今日も元気に大量生産でございます。







でもって、今回のイベントで販売する「普段着」のラインナップご紹介です〜(*≧ω≦)ノ


ゼブラ柄をテーマにした作品を3点。

左から

「普通の普段着」「普段着にコート羽織ったやつ」「強気っぽいスーツ」


もうちょっと素敵なネーミングは思いつかないものでしょうか>アタシ♪

そんな感じで、着々と衣装制作は進んでおります。
下の画像に関しては
「ピントが合ってない」とか「ウィッグずれてんじゃん」
等々のつっこみは後ほど相方さんにびしばししていただくので勘弁してくだしゃい(懇願


普段着が全て完成したら、次はドレスの制作に入りますので微妙にご期待を〜(゜ω、゜ )ノ


 
 
 
   


先頭 表紙

はるかちゃん***にゃはは、またお名前が付いちゃったねぇぇ〜〜〜(*≧ω≦)ノ♪はるかちゃんって素敵な名前を思いつくよね!!今度あたらしい子をお迎えしたら命名してもらおうかしら(笑)あ、今度作るテディベアちゃんとかの名前も・・・(* ̄m ̄*) / Azami♪ ( 2003-12-02 13:18 )
ゆき♪さん***きゃぁぁぁぁ〜〜!!!お帰りお帰り!!!すごい待ってましたぁぁぁ(*≧ω≦)ノ♪でもまだまだ無理しないようにね〜〜、心配よん♪ / Azami♪ ( 2003-12-02 13:16 )
み〜ちゃん***うふふ〜〜、ショートカットが好みのみ〜ちゃん向けにしてみました(笑)ゼブラ柄っていうテーマにそって作ったから、まとまりがあるように見えるかな♪で、やっぱし黒髪ちゃんが一押しかしら〜(*ノωノ)きゃーん♪ / Azami♪ ( 2003-12-02 13:15 )
れいさん***ををっ、スリーサイズをがっちりしっかり把握しておかないとですねぇ〜〜、ふふふふふ(* ̄m ̄*)きっちり測ればチャイナドレスとかも!?ドキドキ・・・(*ノωノ)一人興奮するアタシ・・・。 / Azami♪ ( 2003-12-02 13:13 )
さくままタソ***そうなのですよ・・・脳内で何か違うものに変換されるようでございます>相方さん♪スカートのスミスは、風に煽られてスカートがめくれるのをちょっぴり恥らいながら攻撃してまいります・・・弱そうだ(*ノェノ)プ。とりあえず、この三人娘さんには、ヒールの高い靴で踏んでくださいとか(爆 / Azami♪ ( 2003-12-02 13:12 )
ぽちさん***コート、すんごい暖かそうでしょ〜〜♪それより相方さん、アタシももっとキレイに撮影できるようにぽちさん共々教えてくださいまし。撮影って難しいですよねぇぇ(*ノェノ)ううう〜〜。 / Azami♪ ( 2003-12-02 13:09 )
ごるきちママさん***う〜ん、謎につつまれた「バカボン」さんの素性が明らかに!?あ、宝くじ届きました(笑)ありがとうございます〜♪K三姉妹となると、ごるきちママさんはどの子になるのかしら〜♪ / Azami♪ ( 2003-12-02 13:07 )
相方さん***うおおお、さすが相方さん(*ノωノ)っていうか、アタシじゃ〜これが限界ざます♪ってぇことであとは宜しく(え / Azami♪ ( 2003-12-02 13:05 )
和美・美優・若菜ってかんじい?>思いつくのは和の名前!!個人的には一番右の子がいいな*若菜* / はるか ( 2003-12-01 19:56 )
ただいまぁ〜〜〜〜〜。無事生還しましたよ。』 / ゆき♪ ( 2003-12-01 15:08 )
かわいい〜〜♪(o^v^o) これ3点あったらどれか一つって選べない〜(o^v^o) 黒髪素敵♪(o^v^o) / み〜 ( 2003-12-01 08:26 )
Azami♪さんの着せ替え人形ですかーヾ(≧∇≦)ノ 楽しそうだけどスリーサイズバッチリ測るんですよねぇ・・・( ̄⊥ ̄lllあせあせ・・・ / れい ( 2003-12-01 06:53 )
ラフランスは魚肉ソーセージで、指輪は米粒・・・。相方さんって、いいな〜。(*´Д`) さすが、Azamiタソの想い人。またまた、大量の衣装を拝見し、「あああ、スミス!」って思ってしまいました。黒だからかもしれません。スカートのスミス・・・。弱そうだ・・・。それにしても、こんな三人のお嬢さんに囲まれたら、もう、どうにでもしてって言いたくなりますな・・・。 / さくまま ( 2003-11-30 23:11 )
コートいいなぁ・・・それより相方様。私に写真撮影のポイントを教えて下さいまし。ぶれるし、光の加減分からないし・・・とほほなのです。 / ぽち ( 2003-11-30 22:13 )
大安にバカボンの台我を呼ぶ、かく変当たり宝くじとなる・・・失礼画面と無関係、K三姉妹の若かりし頃のようだ?てへっ似ても似つかない / ゴルきちママ ( 2003-11-30 19:37 )
ピントは兎も角、ウィッグずれてるし光源が適当すぎ(´д`) / 相方@へろへろ ( 2003-11-30 18:52 )

2003-11-29 販売用衣装新作・普段着(*≧ω≦)ノ

 
 リクエストの多かった普段着なのですが・・・。

ドレスばかり作っていたのでちょっと地味かなぁとか思ってしまいますねぇ。
シンプルでリーズナブルなものを、というのがテーマなので
お求め安い価格に設定いたします(*ノωノ)





黒いハイネックのカットソーは、後ろをスナップで
4箇所留めるタイプになっております。

スカートは、ややフレア気味になっており、
腰の横の部分をホックで留めるようにしてみました。
スカートは、スナップよりホックの方がきちんと留まるので♪

胸元のペンダントヘッドは、天使さんです〜♪
今日、仕事終わってから新宿ユザワヤさんに行って
さんざん迷ってこれに決めました。
一連パールだけのネックレスにしようと思ったのですが
ちょっと寂しい感じがしたので・・・。

足元は写ってないのですが、
ショートブーツなんか合わせるといいかもですね。持ってないけど(爆


で、他にもいろいろな素材を仕入れてまいりましたので、
ドルパまで突っ走れるだけ行っちゃってみようと思っておりますの(゜ω、゜ )ノ


そして、今日の戦利品は、オカダヤさんの来年のカレンダーでした(笑)
あ、まだいっぱいあるようでしたので、欲しい方はオカダヤさんまで(* ̄m ̄*)


 
  


先頭 表紙

ごるきちママさん***とてもキレイな目をした子です(*≧ω≦)ノ♪ふっふっふ、日記は怒涛のイキオイで更新しております(笑)イベントまでのアタシの暴走っぷりをご覧下さいまし(* ̄m ̄*) / Azami♪ ( 2003-12-02 13:03 )
うつむきのきみの瞳に魅せられて、夢の迷い路行きつ戻りつ。・・・つっこみが遅かりし! / ゴルきちママ ( 2003-11-30 19:25 )
れいさん***ふにゃぁぁぁ、若くてきっと可愛らしいれいちゃんだったら何着せようかって迷っちゃうんだろうなぁ〜〜(* ̄m ̄*)アタシの着せ替え人形になりますか???(恐 / Azami♪ ( 2003-11-30 16:43 )
Ruriさん***いや〜ん、でも自分用の衣装なんてぇのはなかなか作れないの(*ノωノ) アタシも小さくなりたい(爆)技術はあるみたいなんですけど、ちょっと脳味噌の容量が乏しいようです(笑) / Azami♪ ( 2003-11-30 16:42 )
kiri☆さん***手先から生まれたらしいので、手先だけは器用みたいです(笑)お人形さんの衣装、年に何度か販売してますよ〜♪ちょっぴりお小遣い稼ぎなんです〜〜(* ̄m ̄*) / Azami♪ ( 2003-11-30 16:41 )
ぽちさん***きゃーーー♪拝見させていただきましたよぅ♪うふふ、これでSD仲間ですねぇぇぇ(* ̄m ̄*)おめでとうございます♪よしこちゃん誕生!!どんな服を作ってあげるのかしら〜〜??楽しみですっ(*ノωノ) / Azami♪ ( 2003-11-30 16:39 )
ぽぽさん***ありがとうっっ!!!その言葉をいただけたら、さらに突っ走る力が湧きあがりすぎて沸騰してもう大変でございます(笑)はずみがつくと止まらない体質なのですよ〜〜(*≧ω≦)ノ♪ / Azami♪ ( 2003-11-30 16:38 )
ともなみさん***普段着もなかなかよね〜♪ドレスも素敵なんだけど、ドレスばっかりじゃちょっと飽きちゃう(笑)そのキレイな瞳で見つめられると・・・キャーーー(*ノωノ) テレチャウ♫ / Azami♪ ( 2003-11-30 16:36 )
黒のカットソーだからパールも天使さんもスカートの柄も映えてステキですね〜ヾ(≧∇≦)ノ あたしもコーディネートされたいです〜(*´ェ`*) / れい ( 2003-11-30 14:19 )
あぁ〜〜素敵なのーん♪私も技術が欲しい〜〜♪ / Ruri ( 2003-11-30 13:40 )
ほんっと。・・・なにをやらせても器用ですね・・・これ販売してみえるんですか? / kiri☆ ( 2003-11-30 01:52 )
よしこちゃん、ついに誕生です!私が作ったのはチョーカーだけで、セータースカートは既製品ですが・・・レース沢山用意して頑張ります。Azami♪さんも頑張ってね(^_^)v / ぽち ( 2003-11-29 22:38 )
おおうう♪吸いこまれるような瞳(*^▽^*) 普段着も可愛いわ〜♪何を着てもお似合いねっ!もう、思いっきり息の続く限り突っ走ってください〜っヾ(≧▽≦)ノ" / ぽぽ ( 2003-11-29 22:06 )
っきゃあ〜普段着でも、素敵ですね。とてもお洒落で可愛いです。綺麗な瞳・・・何を見てるのでしょう?( / ともなみ ( 2003-11-29 18:43 )

2003-11-28 お弁当と♪裁縫途中経過と♪今日のお花♪

 というわけで(どういうわけだか)
イベントも迫ってまいりましたので、本日は
お休みをいただいて、おうちでせっせとお裁縫です。
とりあえず、今日はなにかと慌しいのでお弁当から♪





通常の三角おにぎりです(笑)
でも、おにぎりの横っちょのキウイの汁が滲みちゃったみたいで
「なんだか甘いおにぎりだった・・・」
ということでした(/(エ)\)キャー
すまなんだ〜〜、次回は気をつけるからぁぁぁ(*ノェノ)うおーん。


気をとりなおして、今日のお裁縫状況でございます。

こんな感じになっておりまして、お部屋はとっても素敵に散らかっております♪うふふ♪
うふふじゃなくて>自分





でもって、相方さんのおにぎりが甘くなってしまった原因のキウイですが。
大家さんとこにお家賃を納めに行く時に
アタシはいつも「お世話になってアリガトウゴザイマス♪」
の気持ちということで作ったお菓子とかを持っていく習慣がございまして。

しかし、イベント前の修羅場を迎えようとしているこの時期に
悠長にお菓子焼いてはおれないかもしれん、
ってことで今回はお花のオミヤゲです〜(*≧ω≦)ノ



ゴルキチママさんも大好きな花。
とても良い香りのする、「ストック」と「フリージア」




白いストックの花言葉は「永遠の愛」
黄色のフリージアの花言葉は「無邪気な君へ」


・・・・・


いやぁ、なんだか大家さんに告白しちゃったみたいじゃございませんか(汗


で、なんでキウイかというと、
大家さんがお花のお礼にと
庭でできたのを分けてくださったと。

というわけでおべんとにキウイが入ってたというわけなのですね〜。
大家さん・・・無邪気な君へ永遠の愛を。
おばぁちゃんですけど(*ノωノ)>大家さん♪
いつも仲良くしてくださってありがとうございます〜。




それでは、ハイテンションが持続してるうちにお裁縫業務を再開いたします♪


先頭 表紙

kiri☆さん***ストック、とっても良い香りがするんですよぉ〜〜♪甘くって、ふにゃ〜〜んってなっちゃいます(*ノωノ)昔は、お花の名前なんてちっともわかんなかったんですけどね〜、やっぱ仕事が花屋だから(笑) / Azami♪ ( 2003-11-30 16:35 )
夢樂堂さん***おおっ、丁度、お夜食の時間でしょうかねぇ〜〜??夜食には、あったかい焼きおにぎりなんか良いかもですね。あ、アタシまでオナカすいてきちゃいました(笑) / Azami♪ ( 2003-11-30 16:33 )
もんちゃさん***いやいや、基本的にお年寄りとお話するのが好きなので丁度良いのだわ〜〜>大家さんと交流♪ 風呂釜がぶち壊れたときは親身で心配してもらっちゃったし(笑) / Azami♪ ( 2003-11-30 16:32 )
さるこさん***お花を見てると、なんだか気持ちが優しくなれるような気がするんですよね〜〜♪単純なアタシにはぴったりです(笑)お裁縫に疲れたら、お花を眺めてリラックス♪今日もがんばります〜♪ / Azami♪ ( 2003-11-30 16:30 )
Ruriさん***ふっふっふ、ちょっぴり毒のある方もいらっしゃいますけど、そこはアタシの物忘れの激しさで忘れ去ってます(笑)素敵な人や、素敵なことを探すのが日課なのれすにゃ〜(*ノωノ)エヘヘ♪ / Azami♪ ( 2003-11-30 16:29 )
れいさん***さわやかな告白の花言葉を大家さんに渡してきました(笑)黄色いバラは「嫉妬」だから気をつけなくっちゃ(* ̄m ̄*)お洋服作り、どんどん進んでますよぉ〜〜♪応援して励ましてください(笑) / Azami♪ ( 2003-11-30 16:27 )
はるか★ちゃん***ありがとうぅぅぅぅぅ〜〜〜!!!嬉しいわ、心配していただいちゃって(*ノェノ)うるうる・・・。とっても元気に、がっちり睡眠時間もキープしてるから安心してね♪もうアタシも年ですからのぅ。げほげほ(笑) / Azami♪ ( 2003-11-30 16:25 )
ゆずね。さん***寒い時期のお花って、なんとなく温かみがあるんですよね〜〜♪特に、暖色系のとか♪ピンク系の花は特になごみまくってしまいますよ〜(*≧ω≦)ノ♪良い香りならなおさらですよね♪ / Azami♪ ( 2003-11-30 16:24 )
ケリコママさん***そうなんですよ〜、じつは、とって古いおうちを借りてるので(笑)あっちこっち修理するのをお願いするときにはスペシャルおやつを持参してお願いします(* ̄m ̄*)ふふふ・・・。 / Azami♪ ( 2003-11-30 16:22 )
ともなみさん***キウイ大好きなので嬉しかったです〜〜♪ビタミンの宝庫ですもんね(*≧ω≦)ノ♪アタシはお庭でネギとナスは育てましたが・・・仕事してるとなかなかお世話が行き届かないですねぇ〜。お花、とっても良い香りですよ〜〜♪ / Azami♪ ( 2003-11-30 16:20 )
さくままタソ***アナタ様のナイスつっこみに思わずこのスーツ着た娘をいっぱいコラージュしまくってスミス画像を作ろうと思ってしまいました(*ノωノ) す、スミス〜〜〜!!! / Azami♪ ( 2003-11-30 16:19 )
相方さん***ごめんてばよぉ〜〜〜〜(*ノωノ)ちゃんと仕切りつくるから次回から(涙々)ていうか、仕事ちうにアナタは何を・・・(゜ω、゜ ) / Azami♪ ( 2003-11-30 16:17 )
ごるきちママさん***無邪気すぎてしまうのが玉にキズでございます(笑)フリージア、紫のも入荷してましたがやはり黄色ですね。昔、ごるきちママさんがフリージアのコサージュを手作りしていたのを思い出します(*´ω`) / Azami♪ ( 2003-11-30 16:16 )
さえこさん***うふふ、ほんとは振込みのほうがラクなんですけどね〜(*≧ω≦)ノ♪大家さんと仲良くしちゃお〜〜って思ってそのまんまです(笑)おかげさまで、よく長ネギとか、大家さんの畑で採れたものをいただいちゃってますよ〜♪たまには大家さんと交流っていうのも良いかもです(* ̄m ̄*)むふふ♪ / Azami♪ ( 2003-11-30 16:14 )
白い花のほうがストックですかぁ?へぇ・・・20へぇ。 / kiri☆ ( 2003-11-29 02:57 )
この時間におむすびを見ると腹が減ります。 / 夢樂堂 ( 2003-11-29 00:11 )
私大家さんの顔しらない・・。息子にかわったみたいだけど、変わったことしかしらない・・。もういまさら遅いしなあー。あざみちゃんはえらいなー。 / もんちゃ ( 2003-11-28 23:22 )
綺麗なお花ですね〜♪やっぱり花っていいですよね〜キウイもいいですよね〜(笑)お裁縫頑張って下さいね♪ / さるこ ( 2003-11-28 22:34 )
Azami♪さんの周りは素敵な方ばかりですね(〃▽〃)私の周りの毒だらけ何人かいりませんか?(笑) / Ruri ( 2003-11-28 21:08 )
白と黄色で爽やか〜ですね(*´∇`*) 花言葉もステキ♥大家さんも喜びですねーヽ(´∀`*)ノ お洋服作り頑張ってくださいね(*゜∀゜)=3 / れい ( 2003-11-28 19:50 )
Azamiちゃん・・こんつめないようにね。無理しないでね。 / はるか★ ( 2003-11-28 18:00 )
昔いた会社の裏庭にキウイがなっててよく持ってかえってきてました。だけど食べれなかったけど(笑)んー♪お弁当といい・・・衣装といい・・うらやましぃ・・♪この季節にみるお花って不思議と一層となごんじゃいます^^ / ゆずね。 ( 2003-11-28 17:58 )
大家さんによく思われて損はありませぬぞ〜。修理の時なんか、いいかもです。 / ケリコママ ( 2003-11-28 17:50 )
ぉぉぉお弁当美味しそうです(‐△‐*)キウイいいですね。うちの庭には植物がたくさんいますが食べれるものはありません。お花綺麗ですね♪匂いがしてきそうです。 / ともなみ ( 2003-11-28 16:40 )
たくさん並んだスーツを拝見し・・・なぜかエージェント・スミスが頭に浮かびました。なぜに・・・? / さくまま ( 2003-11-28 16:17 )
キウイ味のおにぎりウマイって!騙されたと思って食べてみ!ヽ(゜∀゜)ノ / 相方@壮絶に仕事中 ( 2003-11-28 14:11 )
花の香に霜月の朝晴れ晴れと、家賃届ける無邪気な君よ・・・私の一番すきな花画面からほのかに香りが漂います。 / ゴルきちママ ( 2003-11-28 13:53 )
大家さんにお家賃を直接払っているんですね〜。うちは、管理会社に振り込んでいるので殆ど交流がありません^^; お歳暮の1つぐらい持っていったほうがいいのかしらねー。(隣のお部屋に住んでいるので^^;) / さえこ ( 2003-11-28 13:34 )

2003-11-27 フラワーアレンジの作り方(* ̄m ̄*)

 はい、今日は楽しいフラワーアレンジ教室ですよ〜♪


と言っても、Azami流なのであまりアテにはなりません(爆)

まぁそうは言っても売り物を作ってるので
そこそこの腕はあるのかもしれませんがどうなんでしょうねぇ(どっちやねん)

そのへんは気にせず始めてしまいましょう。


はい、そこ、私語はやめて〜(゜ω、゜ )ノ♪




まず、土台となるオアシスを用意します。
あ、先にカゴも。
カゴに合わせて、セロハンを敷いて、オアシスを入れます。

そして、オアシスを隠したり、見た目の安定感をよくするための
レザーファン(緑のはっぱ)を挿します。





で、お客様のご注文では(え、これ注文品だったんですか?)
オレンジ系で、可愛らしくまとめてくださいね(はぁと)って言われてますんで
仰せの通りに制作していくことにいたします。

お客様が戻ってこられるまで、15分で制作するという
ちょっぴりドキドキな時間制限付き(途中接客&「すみませんトイレはどこですか」などのトラップあり)


さて、オレンジ系ですので、オレンジ・黄色・白等でまとめていきましょう。






オレンジ色の、目を引く大きめのガーベラを3本、バランスよく挿しましょう。

ここで、メインが決まります。ちょっぴり大事なポイントになります。






そのあと、黄色のスナップ(キンギョソウ)を3本、動きが出るように挿していきます。
こうしてデジカメで撮影しながらアタシは15分でホントに挿せるんかと心配になってきました(汗






さらに、黄色といえば、良い香りのするフリージア。
そして、オレンジの可憐なミニバラを挿します。
ここでちょっと大事なのは、
先に挿した、輪(りん)の大きなガーベラよりも上に挿してあげることです。
小さな花は、大きな花の上のほうに、軽くでるように挿してあげましょう。







最終段階です。
バランスを整えるために、クリーム色のスプレーカネーションを挿し、
きつかった黄色&オレンジを和らげます。

最後に、レースフラワーを散らすように挿し、ふんわりと仕上げてみました。

やばっ!14分たってます。






最後に、お客様にお渡しするために同系色のリボンを挿し、
大きなセロファンでラッピングを施し、さらにリボンで留めます。
見えにくいですが、右手前にピンクのカーリングリボンが付いています。

なんとかぎりぎり15分・・・。
しかし、いつものことながら、お客様は少し遅れていらっしゃるのが定説でございます。

アレンジを横から見たところも撮っておきました。
結局、30分後にいらっしゃったお客様は、ご希望通りでしたと
喜んでくださって、アタシもとっても嬉しかったです〜(*ノωノ)

よかったよかった♪

アタシのお仕事風景でした(*≧ω≦)ノ


先頭 表紙

ガク☆さん***花束を貰う機会が多いなんて羨ましいですねぇ〜〜(*ノωノ) ぜひとも素敵に飾ってあげてくださいね♪お花もきっと喜んでくれますよ〜〜♪ / Azami♪ ( 2003-11-30 16:12 )
ケリコママさん***そうよねそうよね!!豪華に、大人のオトコの色気といえばグロリオサって感じよね〜〜(*≧ω≦)ノ♪グロリの花束を受け取って似合う男性は限られるわよぉ〜〜♪ / Azami♪ ( 2003-11-30 16:11 )
ご指南、ありがとうデス。原型を保ったまま活けるようにしてみます。 / ガク ☆ ( 2003-11-29 01:09 )
グロリオサ! そうそう、まさしくそんな感じです! ゴージャスでちょっと色気があるって感じよね♪ それよそれ! / ケリコママ ( 2003-11-28 17:49 )
ガク☆さん***そうですね〜、作り手としては、そのデザインを活かして欲しいから、そのまま飾って欲しいな、っていうのもありますね♪でも、お花のことを考えたら、ほどいてあげたほうが良いと思いますよ(*´ω`)デザインも大事だけど、アタシだったらお花の気持ちを考えちゃいます♪ラクにしてあげて、長持ちさせてくださいね♪ / Azami♪ ( 2003-11-28 16:24 )
ゆづさん***おおっ、来てみますか〜〜???うふふ、メールお待ちしちゃいます(*≧ω≦)ノ♪お花屋さんは、夢を売るお仕事ですね、ってお客様に言われたことがあります♪花束に込められた想い、それを大事にラッピングして・・・やっぱりこの仕事が好きだなぁって思います♪ / Azami♪ ( 2003-11-28 16:22 )
ぽちさん***あ、やっぱり追っかけて花束をお渡ししたりしてたのかしら〜〜??そういうのって素敵ね〜♪アタシも追われて花束を渡されてみたいですなぁ(* ̄m ̄*)って、花屋だから飽きるほどに花を見てますけど(笑) / Azami♪ ( 2003-11-28 16:20 )
もんちゃさん***ほほぅ!!よっしゃ〜、もっと豪華なのプレゼントしたらアタシを嫁にもらってくれるかしら(゜ω、゜ )ノ♪あ、そういえば、アタシってば男性から花を贈られたことって・・・・・無いぞ。をぃ。ぐすん。時々ね〜「奥さんの誕生日なんですよ(照)」と言って真っ赤なバラの花束を注文される方が・・・ええのう、花束欲しいのぅ(*ノωノ) / Azami♪ ( 2003-11-28 16:18 )
Ruriさん***う〜ん、同じ花材を使っても、みんな違う雰囲気になったりするんですよね、実際♪前のお花屋さんで、3人ぐらいで同じもの使って作ったけど、不思議なことにみんな違う雰囲気に(* ̄m ̄*)それぞれの性格が出てて面白かったですよ〜♪ / Azami♪ ( 2003-11-28 16:15 )
うららんさん***誉めてもらえて嬉しい〜〜♪オレンジ系のアレンジは、冬になると作りたくなるアレンジですね♪おお、ごるきちママさんと同じとこで習ってたんですね〜、奇遇!!アタシはお花屋さんで習ったから無料で習ったのでした(笑)うふふ、安上がりなアタシ(* ̄m ̄*) / Azami♪ ( 2003-11-28 16:13 )
ケリコママさん***にゃはははは、何故ジジ臭いものが(笑)きっと、作った人との間に微妙なイメージ違いがあったのかもっ??和風よりは、もっとこう、ケバケバしすぎない程度に華やかな雰囲気が合いそうな気がしますけどね〜>鈴木雅之さん♪グロリオサっていう花があるけど、それなんか似合いそう♪ / Azami♪ ( 2003-11-28 16:11 )
kiri☆さん***おおお、お花に興味が!!それは素晴しいわ〜♪ぜひ、お花好き好き同盟に(そんなんあるのか?)お花のお値段、いちおうちゃんと数えるんですけどね〜、やっぱり「ここが寂しい。もうちょっと挿してキレイにまとめたいな・・・」って、オマケしちゃうことがよくあります(笑)自分でも納得いくものをお渡ししたいから、オマケしてくれる店って多いと思いますよ(*´ω`)アタシもオマケしちゃう派なので(笑) / Azami♪ ( 2003-11-28 16:06 )
み〜ちゃん***渋谷ともなると、きっと忙しいお店だから、手早くしっかり作れる技術があるんでしょうねぇ〜、いいなぁ♪このオレンジ系って温かみがあって素敵でしょ〜??リボンもオレンジにして、にっこり笑って渡したとき、お客様からも笑顔が返ってきてとても嬉しかったですよ〜♪ / Azami♪ ( 2003-11-28 16:04 )
ごるきちママさん***ええ、前のお店でしっかり基礎を教えていただいたのが生きてますよ〜(*≧ω≦)ノ♪ラウンドタイプも可愛くて良いですよね♪色あわせのセンスは、美術で学んだのが生かされて・・・うーん、いろいろとお勉強したことが活かせるっていいですねぇ♪ / Azami♪ ( 2003-11-28 16:01 )
さえこさん***初めてお花屋さんでアレンジを作ったときは、全部作り直しさせられてましたよ〜(*ノェノ)キャー♪慣れもあると思います♪だんだん作るのが早くなって、そうすると余裕が出来てきて、ついには撮影しながら作れるまでに(笑)おうちに飾れるといいんだけど、お金がないのでお店で作って眺めるだけなのがアレですけど楽しいです〜♪ / Azami♪ ( 2003-11-28 15:59 )
さくままタソ***お客様を待たせまいとするアタシの執念でございます(笑)>15分♪いやいや、でも、ホンモノのプロの方は1分で花束が組めるそうな。殿ももっと修行が必要ざんす〜(*≧ω≦)ノ<アタシが殿です(爆)ご希望通りっていうのが難しいですねぇ〜♪ / Azami♪ ( 2003-11-28 15:57 )
全く関係のない質問なんですが、花束って、ゴムを巻いてありますよね。あれって、花瓶に活けるときは取った方がいいんでしょうか。花屋サンのアレンジが崩れるので、取らないんですが、ダメ?花屋さんからすると全く無知な質問ですよね、すんません。 / ガク ☆ 結構花束もらうんです。これでも ( 2003-11-28 01:19 )
ステキです〜♪やっぱりお花屋さんやってみたいです!下の日記のイベント、時間が合ったら行ってみたいです。後ほどメールさしあげますのでよろしくおねがいしまーす♪ / ゆづ ( 2003-11-27 23:52 )
懐かしいです。宝塚追っかけ時代・・・ / ぽち ( 2003-11-27 22:09 )
うわー、いいな、これー。私がこれもらったら、何でもしちゃるわん!これいいなー、かわいーなー。 / もんちゃ ( 2003-11-27 19:19 )
私でも作れそう…?かなり謎(^^;;; きっと全然違うものが出来上がるんだろなぁ…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ(汗 / Ruri ( 2003-11-27 19:08 )
すっごくきれいでかわいい!!オレンジは温かみのある色ですね。実は私も昔ゴルきちママさんと同じマ○川○フラワーアレンジで習ってました。ちょっとだけだけどね(^-^; / うららん ( 2003-11-27 19:01 )
これは確かにリクエスト通りだわ〜♪ ワタシ、以前に日○○花壇でディナーショーで渡す花束をリクエストしましたの。「鈴木雅之さんに渡すので そのイメージで!」 するとどうでしょう、和風のジジ臭いのが出来上がってました。なんでやねん! / ケリコママ ( 2003-11-27 17:34 )
わぁ〜〜〜〜。。。なんだか,Azumiさんのひまじん読んでるうちに私も凄いお花に興味が湧いてきましたっ!!いい仕事してますね〜〜〜〜(笑 あっそうだ。よくお花屋さんで,こういう籠ものとかって,〜円で作ってくださいっってゆーと作ってくれますけどっ!ほんとにぴったりお花の値段数えてやってるんですか?ちょっと不思議だったんです。(@‐@~ / kiri☆ ( 2003-11-27 15:29 )
きれい〜♪ 私も先日、渋谷の東急でお花作ってもらったけど、しっかり丁寧でよかった♪(o^v^o) それにしても温かくていい感じです〜♪(o^v^o) / み〜 ( 2003-11-27 12:17 )
見事に基礎が生きてますね!○○川崎フラワーデザインで私が習った時もトライアングルが基本でした。おみごと〜! / ゴルきちママ ( 2003-11-27 09:39 )
こういうのって才能ですよね〜!私には無理だわ〜^^; 自宅でこんなお花を飾れたら素敵すぎます! / さえこ ( 2003-11-27 09:25 )
ああ、かわいい〜。こんなの15分で作れちゃうんだ・・・。いけばなで全部先生に差し替えられていた私は、3時間くらいかかりそう。プロとはいえ、感服つかまつりましたぞ、殿!<殿かい・・・。 / さくまま ( 2003-11-27 08:46 )

[次の10件を表示] (総目次)