himajin top
「望!すっきり生活」

懐かしいね、この世界

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-31 気を取り直して・・・
2004-01-28 不思議なマンション
2004-01-25 いちじく♪
2004-01-22 おしゃれな100均発見!
2004-01-22 大失敗(>_<)
2004-01-17 ヤフオク初出品(@_@)
2004-01-17 今度は葛玉
2004-01-16 お汁粉の写真と訂正
2004-01-16 甘いお菓子を・・・
2004-01-14 ちょっと〜!(@_@)


2004-01-31 気を取り直して・・・


いろいろ嫌になることが多い日々ですが・・・
休みの日くらいはまつたりと過ごしたいです。

近々土日が休みじゃなくなる変則勤務になるのでこのまったり感はあとわずかです。(平日の休みは雑用に追われる!!)
前は休みというと朝から飛び回ってたのですが、最近はだめですねぇ。
翌日の仕事に大きく影響しちゃいます。年のせいかな・・・
近場で本屋をのぞいたり喫茶店で編み物したりしてます。

そうそうまだ出来てないんです。ワンピース((-_-;)

で、今日はお人形の師であるAzami♪さんからクッキーが届くらしいので家でじっとよだれモノで待ってました。
待ってる間に引っ越し先の部屋番号決定通知が公団から届き、希望していた部屋だったので夫と共に万歳三唱(嘘です、気持ちだけ)

・・・届きました。10時前に・・・早!

きれいにラッピングなどされてましてさすが!です。
お味もほんと「プロ」並みです。全てにおいて尊敬のまなざしを送ってしまいます。ありがとうございました。

暗い気持ちもすっかり癒された私は駅前のエクセルシオールカフェへ行き、編み物です。一体いつになったら出来るんでしょう?

アップした写真は頂いたクッキーと、帰ってきてから作ったお人形用の巾着です。
これは某お人形(男子)にプレゼントするモノです。明日もう一つ作る予定。

一つ前の日記は自分でも気分が悪くなるので削除しちゃいます。
れいさん、みゆ姉さんつっこんでくれてありがとうでした。

先頭 表紙

ちあき♪さん、私もそうなんです。実はこれでも今はセーブ中です。ホントはやりたいこともっとたくさんあるんです。 / ぽち ( 2004-02-03 22:31 )
みゆ姉さん,普通のセルフサービスのとこだけどね。昔パパスカフェだったから作りが良いんです。落ち着きます。 / ぽち ( 2004-02-03 22:30 )
編み物好きなのだけど、最近すっかりご無沙汰です。いろいろ手をつけると収拾がつかなくなって先日(私の日記参照)のようなことになるので余裕ができたら小さなレース編みからでも始めたいと思っています。 / ちあき♪ ( 2004-02-03 08:18 )
カフェで編み物〜洒落てますよね。カフェは好きなんだけど一人で行けない小心者。いっちょデビューしよっかなぁ〜雰囲気の良いとことか見つけてみたい気がしました。でも車で行けるとこが良い〜だめ? / みゆ姉さん ( 2004-02-03 00:04 )
クラッセ様、ようこそ。私も下手の横好きなんですよ〜歯が立たないクッキーを焼いてみたり、型紙通りに作ったはずなのに全くサイズ違いの服を作ってみたり・・・そんなもんです。 / ぽち@でも楽しい ( 2004-02-02 21:54 )
Juliaさん、そんな暇があれば掃除とかすれば良いんです。本当は・・・ / ぽち@でもできない、とほほ ( 2004-02-02 21:52 )
あめんほてっぷさま、来て下さってありがとうございます。平日の銀座は大好きなんですがね・・・ / ぽち ( 2004-02-02 21:50 )
はじめまして。お菓子にお料理、編み物にお裁縫。いいですねー、作る楽しみを私も持ちたいと思ってますが、ド下手なのと根性なしなのとで、今は作る苦しみを味わってます(苦笑)。 / クラッセ ( 2004-02-02 16:16 )
たとえ何処にも出かけなくてもカフェで大好きな編物をしてゆったりとして過ごすってぽちさんにとっては充実した時間なんですよね。私もそういう風に休日を過ごしたい。 / Julia ( 2004-02-01 08:36 )
ご挨拶遅れまして(^-^)。つっこみありがとうございました。 / あめんほてっぷ ( 2004-01-31 20:40 )
私は小売業勤務なので土日がめったに休みにならない(日曜祝日盆正月は働いています)ので、休日は街がすいているのが当たり前です(^-^)。いいですよ〜渋滞とかにも悩まされずにお出かけできるし。 / あめんほてっぷ ( 2004-01-31 20:38 )

2004-01-28 不思議なマンション


この前大阪に行ったとき泊まったホテルの近くに、こんなネーミングのマンションがありました。
ベランダとかも赤かったように思います。
大阪の中心部へ向かう高速道路沿いにあったので高速バスに乗ってると見えるかもしれません。

私だったら「ピンクのマンション」がいいです。
女の子らしくピンク好きな私です・・・(-_-;)

・・・ピンクが好きなのは欲求不満なんだそうな・・・

先頭 表紙

えりりんさん、このネーミング・・・誰が考えたんでしょうね? / ぽち ( 2004-01-29 22:05 )
Juliaさん、渋谷とか新宿の裏の方にありそうな雰囲気でしょう・・・ / ぽち ( 2004-01-29 22:04 )
くまちゃんさん、普通のマンションの一部が真っ赤でした。きょーれつ / ぽち ( 2004-01-29 22:03 )
つかさちゃん・・・ベランダが赤かったんです。とてもまんそんにはみえません。 / ぽち@まるで自分につっこんでるみたい ( 2004-01-29 22:02 )
なみへ〜さん、そうそうなんか事件が起こりそう・・・(住んでる方ごめんなさい) / ぽち ( 2004-01-29 22:00 )
mackyさん、私も紫だと思ってたんですけどね。最近後輩が教えてくれました。 / ぽち ( 2004-01-29 22:00 )
面白い・・。なんかそのまんまって感じですね。せめて英語にするとか・・私もピンク大好き。Hだったのね〜(笑) / えりりん ( 2004-01-29 10:40 )
ホテルみたいですね。これなら初めて来た人も迷わなそうだ。私は空色のマンションに住みたいナ♪(←今さらポエムぶってどーする!) / Julia ( 2004-01-29 08:57 )
やっぱり建物自体真っ赤なんでしょうか? / くまちゃん@ドールな毎日 ( 2004-01-29 01:21 )
てっきり紫が欲求不満かと思ってたんだけどなぁ・・・。どピンクは好きじゃないけど、ピンクって結構好きなんだけれど(笑)赤い建物って珍しいですね〜 / つかさ@つっこみありがつございました ( 2004-01-29 01:09 )
あははは、字体からしてサスペンスに出てきそうなマンション。 / なみへ〜 ( 2004-01-29 00:43 )
今は、ピンクが欲求不満なの?昔は、紫だったんだけどな。おいら、紫もピンクも好きです。それにしても、こんなマンションがあるなんて・・・ / macky ( 2004-01-28 23:22 )

2004-01-25 いちじく♪


先週生協に注文しておいたイチジクの木が届きました。

私いちじく大好きです。
でも、買うと食べきれないんですよね。いつも半分は捨ててしまう。

やっぱりいちじくは庭の木から「もいで」食べないとね。

昔々大阪のおじいさんの家の裏庭にあったんですよ。
夏休みに行くといつも母やおばあちゃんが籠にとって来て食べてました。

今年は何個かなるのでしょうか?
1個でも実ってくれるとうれしいな・・・

先頭 表紙

れいさん、わからないですか・・・大きな葉っぱでね、よくトイレのそばに植えてあるんですよ。 / ぽち@でもやつでじゃないんですよ ( 2004-01-28 21:59 )
なみへ〜さん、生協では何でも売ってます。家具も服も宝塚のチケットも・・・ / ぽち ( 2004-01-28 21:57 )
ゆき♪さん、苦手ですか・・・確かに色んな意味で癖ありますね。母がよく煮て食べてます。 / ぽち ( 2004-01-28 21:56 )
みゆ姉さん,なりものが庭にあると楽しいね。昔住んでたうちには栗、柿、梅、桃、竹があったんですわ。食いっぱぐれなかったです。 / ぽち ( 2004-01-28 21:55 )
いちじく・・・どんなでしたっけ。。。実がなったら見せてくださいね♬ / れい ( 2004-01-27 17:42 )
生協でイチジクの木を売っているのですか?いいなぁ、私も大好きです。1パックを死に物狂いで食べます(笑)。直植えしなくてもベランダで(鉢で)育てられるのかな? / なみへ〜 ( 2004-01-26 20:58 )
イチジクの煮たのが好きですぅ〜〜〜〜。生は食べれないの。(>▽<;; アセアセ / ゆき♪ ( 2004-01-26 16:22 )
そうそう昔は庭の木になってたもんね。うちもビワの木があったし夏はそればっかり食べさせらたもんです。隣はザクロの木があって、それもよく食わされた。久しぶりに思い出したですわ。 / みゆ姉さん ( 2004-01-26 01:08 )
えりりんさん、直植なら沢山なるかも・・・ / ぽち ( 2004-01-25 22:52 )
Juliaさん、そうなんですよね。だから「買ってまで」って気になってしまうんです。 / ぽち ( 2004-01-25 22:51 )
mackyさん、ドライもオイシイですよね。ちっと高いけど・・・ / ぽち ( 2004-01-25 22:50 )
かぐや姫さん、引っ越し準備はまだまだです。ゴミ捨てに毛が生えた程度・・・ / ぽち ( 2004-01-25 22:49 )
少しだったら、実がなるのですね〜楽しみだなぁ / えりりん ( 2004-01-25 21:47 )
昔は都内でもいちじくとかびわとかザクロの木がなっている家をよく見かけたもんでした。小学校の下校途中、友達とその家の前を通ったらおばさんが出てきて「よかったらどうぞ。」と言っていちじくをいっぱい分けてくださったのを思い出しました。 / Julia ( 2004-01-25 20:57 )
先日初めて‘ドライいちじく’を食べました。美味しいですよねぇ。この木は、どんだけ大きくなるんだろう♪ / macky ( 2004-01-25 20:47 )
そうそう。私も、コンビニ物だとか、インスタントの紅茶だとか飲むと、次の日。柱で足あげるとあやしい匂いがするんだす・・。って言うと、皆に「あ〜たの身体おかしいんじゃない??」って言われるんですが、でも本当なんだもん。いじいじ。 / かぐや姫 ( 2004-01-25 19:53 )
ほっほ〜〜!!いちじくの木ですか。木から育てようなんて目からウロコだす。美味しい実がなるといいですねぇ。この木も一緒にお引っ越しするんですね。お引っ越し準備は進んでらっしゃいますかぁ? / かぐや姫 ( 2004-01-25 19:51 )

2004-01-22 おしゃれな100均発見!


今日はイースト菌をたっぷり食べたせいか、弁当を家に置きっぱなしにしてしまったために、売店のお弁当を食べてしまったせいか、午後から悪寒に襲われて具合が悪かったです。(単に風邪かもしれないけど・・・)
ジャンクな物にちょっと敏感になりすぎちゃったかもしれません。

・・・で、帰り本来乗り換える駅を居眠りしちゃって通り過ぎ、新宿まで行っちゃいました。

この寒い日に表を通って乗り換えるのはつらいので遠回りをしました。
地下街を通るのですね・・・

本屋さんで向井亜紀の新刊を見つけ、「Amazonのギフト券が届いてから・・・」と堅く心に誓ったくせに、夏木マリのエッセイに心引かれ買ってしまったり、と相変わらずお馬鹿な私です。(デビューの頃から結構好き!夏木マリ)

ふらふらと地下街をJRに向かい歩いてると、、、

おしゃれな100円ショップが出来てます。
キッチングッズとか、グリーンとか、アジアン系の物・・・ちょっとナチュラル指向。
うれしくなってお玉立てと計量スプーンを購入!開店記念に籠ももらっちゃいました。
100円ショップで物は買わない!と思ってはいるのですが実は大好きです。
自然素材の物を置いてくれるならいくらでも・・・

どうやらシ○クがお店の大元のようですね。上の階は普通の100円ショップでした。

早めに帰宅してご飯を食べずにごろごろしてたら元気になりました。
パンも焼けたので(懲りずに挑戦)お風呂に入って寝ます。

先頭 表紙

ちあき♪さん、わたしもクリヤパックとか封筒とか買ってます。昨日は名前のはんこを買ってしまいました。 / ぽち ( 2004-01-25 11:15 )
れいさん、そうそう数はちゃんと数えないと・・・! / ぽち ( 2004-01-25 11:14 )
みゆ姉さん肉のせいかな?未だに変ですわ。今日はスープ系でリセットします。 / ぽち ( 2004-01-25 11:13 )
くまちゃんさん、我が家の近所に特大100均があるんです。そりゃあもうめちゃこみ!でもいっちゃう / ぽち ( 2004-01-25 11:12 )
100均一は文具を中心に購入しています。オークション用の封筒とかビニール袋とか、たまに包装紙に可愛いのがあるとギフト用に買ったりします。買う物を決めてから行かないとついつい無駄遣いしそうになりますね^^; / ちあき♪ ( 2004-01-23 23:02 )
向井亜紀って代理出産の人でしたっけ? 100均良いですよね〜★100円だからと思いつつ買いすぎてしまいます(*´Д`)ちゃんと数、数えてカゴに入れなきゃ!! / れい ( 2004-01-23 22:35 )
体が自然になって改善されてるのですね。違うもの食べると異変が起きるのは体質が変わってるせいね。気をつけてね。100円ショップは大好きです。もう帰りたくなくなります(笑) / みゆ姉さん ( 2004-01-23 00:44 )
100円ショップって見ているだけでも楽しいですよね。 / くまちゃん@ドールな毎日 ( 2004-01-23 00:17 )

2004-01-22 大失敗(>_<)


私は今食べないのですが・・・
ダンナの朝ご飯用にと「35分で作る電子レンジパンレシピ」を参考にパンを焼いたのですね。昨日・・・

やけに簡単すぎると思いつつ、ふくらまないなぁ・・・と思いつつ
出来上がったパンは・・・

岩のように堅く、イーストの味しかしない何とも言えない代物でした。

あら・・・砂糖入れるの忘れてました。
発酵しないわけです。

申し訳ないので全部食べました。(ちょビットしか作りませんでした)
今日は全身がイースト臭くてびっくり!

またこれから挑戦します。

先頭 表紙

くまちゃんさん、電子レンジで簡単発酵、こねる手間無し、簡単です。 / ぽち ( 2004-01-25 11:11 )
へぇへぇへぇ〜っ_ρ゛( ̄0 ̄)電子レンジでパンが出来るのね。今度試してみよう。まずは本買わないとな。 / くまちゃん@ドールな毎日 ( 2004-01-23 00:14 )
マッキ〜さん、温度が足りなかったんでしょうか?今日は砂糖入れて作りました。 / ぽち ( 2004-01-22 23:32 )
ちあき♪さん、めげません。懲りません。今日はおいしくできました。 / ぽち ( 2004-01-22 23:31 )
Julia さん、今日は上手くいきました。簡単だからレイラちゃんと作ってみて。 / ぽち ( 2004-01-22 23:30 )
ゆき♪さん、糖分はイーストのえさなんですよね。だから膨らむ・・・というわけ。今日は成功!簡単です。 / ぽち ( 2004-01-22 23:29 )
popoさん、誰かパン食べてるの?と思ってたら私が匂ってるのでした。とほほ / ぽち ( 2004-01-22 23:28 )
これは、村上祥子さんの電子レンジパンでは?マッキィも最近パン作りにはまってます。砂糖が入れなくても膨らみますよ。2度発酵させますが、そのときにしっかり膨らませればいいですし、小さく丸めておくと焼き時間も短縮できます。大体、6〜8等分に生地を分けて、細長く伸ばして、それを結んで丸くまとめてますよ! / マッキ〜 ( 2004-01-22 22:49 )
見た目は美味しそうなのに、残念でしたね。でも、めげずにチャレンジ、チャレンジ! / ちあき♪ ( 2004-01-22 21:59 )
焼きたてパンの朝食だなんて素敵☆次回はがんばってネ!私も挑戦してみたい。 / Julia ( 2004-01-22 21:59 )
私もその本買いましたが、まだ作っていないの。砂糖は大事なんですね。 / ゆき♪ ( 2004-01-22 21:28 )
ほんと!見た目は今風なのにね。。(^。^;)全身がイースト臭くなっちゃのですね。。。(;_;) / popo ( 2004-01-22 21:19 )
見た目は今っぽいおいしそうなパンですが・・・ / ぽち ( 2004-01-22 21:09 )

2004-01-17 ヤフオク初出品(@_@)


シャネルのマスクゴマージュを出品しました。
写真上手く撮れないし、説明文も上手く書けないし・・・
送料なんて送ってみなきゃわかんない的なところあるし・・・
疲れますね〜。

でも今回上手くいったら、化粧品ガンガン出します。
ちょっと使ってあるけど、シャネルなら買い手あるんだよね。(ホントはびっくり!)つい買ってしまったプラチナカラーのパウダーとか、4色シャドウなんて
実際は使い切れないよ〜

ハム太郎の目覚ましも売れるだろうか・・・?

どう頑張っても、どうにもならなそうなのは新聞屋がくれた販促用洗剤。
コナンくんが大量にあるんです。
どうにかならないかなぁ

先頭 表紙

まき。さん、今日値段が跳ね上がっていてびっくりしました。 / ぽち ( 2004-01-22 21:41 )
舞台挨拶つき試写会が当たって、仕事でいけなくって代理で出品してもらった時、1万4千円で落ちた事があります。びっくりしました。 / まき。 ( 2004-01-22 20:24 )
えりりんさん、私もはじめはドキドキでした。面倒っちゃ面倒ですが・・・方法は色々あります。 / ぽち ( 2004-01-19 21:09 )
私も興味はあるんだけど、まだやったことが無いです。新品で着ていない洋服があるから出したいんだけど、ちょっと面倒な気もするんですよね。だけど楽しそうな気もするし、また様子聞かせてくださいね。 / えりりん ( 2004-01-19 11:26 )
れい さん、ハム太郎の目覚ましも出そうかな・・・やっぱり。, / ぽち ( 2004-01-19 08:30 )
お節介女。 さま(爆!)ご指摘ありがとうございます。パックのカテゴリーにはシャネルがないんですが・・・説明に検索用でパックとかシャネルっていれればいいのかな? / ぽち ( 2004-01-19 08:29 )
シャネルもハム太郎も大大だ〜い好きですヾ(≧∇≦)ノ ヤフオク・・・未だに落札した事ないです(*´Д`) / れい ( 2004-01-18 22:12 )
ぽちさ〜ん!!お〜〜い!!出品方法ちっと・・・。シャネルのカテゴリーになってないよ〜〜!! / お節介女。 ( 2004-01-18 21:56 )
Juliaさん、私人形でぎりぎりまで競ったことあるんですよ・・・熱くなりすぎて反省反省・・・ / ぽち ( 2004-01-18 20:24 )
りあさん、忙しいとダメですね。まず郵便局に行けない^^; / ぽち ( 2004-01-18 20:23 )
popoさん、楽しいですよ!良い感じのどきどき感(わくわく)って感じ。 / ぽち ( 2004-01-18 20:22 )
ちあき♪さん、ほんとどきどきですね・・・買うときもだったけど、出品はもっと緊張! / ぽち ( 2004-01-18 20:21 )
くまちゃんさん、我が家の人形はどうもでじこなんです・・・服はピョコラの方がかわいいよね。 / ぽち ( 2004-01-18 20:18 )
かぐや姫さん、注目のオークションに入れました。24日が最終日だからまだまだ先は長いです。 / ぽち@パックの所見てね ( 2004-01-18 20:16 )
寒いとこでフリマやるよりいいですね!私は入札しかやったことないけどあれもコツがいるんですよね。人気の物は期限ギリギリに入札しないと落とせないんですね。 / Julia@ヤフオクはまだ初心者。 ( 2004-01-18 19:38 )
私も数回取引したことあります。今は仕事が忙しいのでお休み中。はまる時期があるんですよね / りあ ( 2004-01-18 11:11 )
私はまだ、出品した事ないです〜!!楽しそうですね! / popo ( 2004-01-18 11:05 )
私もヤフオク(出品も入札も)やっていますが、出品するときはいつもどきどきです。でも、楽しいですよ(^^ / ちあき♪ ( 2004-01-18 10:58 )
ぴよこの出番が少なくなるのは嫌だぴょ〜! ヤフオク2年半やってますが、良い人多くて楽しいです、たまに変な人いるけどねぇ・・・。 / くまちゃん@ドールな毎日 ( 2004-01-18 00:53 )
コナンくん出してみましょうよ。きっと売れると思いますよ〜〜。だって信じられないものが売れますもん。そう。私も中古の化粧品は絶対に買いたくないんですが、出すと売れるんですよ〜〜。で、もっぱら出品してます。なんか見ず知らずの人の中古は嫌なんだけどなぁ。 / かぐや姫@思わずぽちさん探してしまいました。でも見つからず・・・。 ( 2004-01-17 23:15 )
林原めぐみ妊娠!灰原愛の出演は減るんだろうか?ポケモンの武蔵はど〜なるんだ。デジキャらのピョコラは・・・ / ぽち@コナンは少年探偵団が好き ( 2004-01-17 23:02 )

2004-01-17 今度は葛玉


おはようございます!
東京でも今日は雪になるらしいです。寒いっす。

今日はお茶会の席にも使えそうな「葛玉」レシピです。

 材料:小豆 1カップ
    塩  小さじ1
    レーズン 1/2カップ
    くず粉 大さじ3
    水  270cc
    塩  少々            約10個分

  ・小豆は洗い3倍の水でコトコト柔らかくなるまで煮ます。
   (約1時間かかります。水がなくなりそうになったら加えます)
  
  ・小豆が指先でつぶれるくらい柔らかくあんこ状になったら、
   刻んだレーズンと塩を加え良く練ります。
   (レーズンの触感があまりないくらいが良いと思います)
  ・出来たあんこを丸めます。

  ・くず粉を同量の水で溶き残りの水で更に溶きます。
  ・弱火にかけ、木べらで透明になるまで混ぜ、透明感が出てきたら
   塩を加え更に混ぜます(練る)

  ・あんこの玉に上からとろりとかけ、そのまま冷まします。

砂糖を一切使っていないのに、レーズンの甘みがほどよくておいしいデザートでした。
小豆煮るのが大変かも・・・圧力鍋をお持ちでしたら使った方が早いですよ。 

先頭 表紙

くまちゃんさん、チャンスがあれば是非・・・! / ぽち ( 2004-01-18 20:41 )
mackyさん、ご飯はひじきの煮物を混ぜただけです。盛りつけ一つでゴーカに見えますね。 / ぽち ( 2004-01-18 20:28 )
Juliaさん、マメではないのです。教室だからできたのです。 / ぽち ( 2004-01-18 20:25 )
(*゜▽゜*)/試食させて下さ〜い! / くまちゃん@ドールな毎日 ( 2004-01-18 00:49 )
本当にマメですねぇ。でも、レシピ頂きます!何だかお祝い膳のようですね。 / macky ( 2004-01-18 00:13 )
ぽちさんってマメだぁ〜〜〜!!・・・失礼しました。 / Julia ( 2004-01-17 10:01 )

2004-01-16 お汁粉の写真と訂正


食べてる途中で「はっ!」と気がついた物で・・・
写真があんまりきれいじゃありません。
見苦しくて、すみません。

白玉はそこに沈んでます。

で、ひとつ訂正があります。

塩を入れるときにちょっぴりの醤油を入れるといいですよ。

ちなみに、醤油の味を出したいときは塩を入れる前に、
香りをきかせたいときは塩の後に入れるといいそうです。

先頭 表紙

なみへ〜さん、まさに胡麻餡の味です。いや〜でも写真のこと思い出して良かったです。 / ぽち ( 2004-01-17 08:15 )
うふふふ。私もたまに食欲に負けて写真を撮るのを忘れる時があります!でもこの真っ黒な黒胡麻が美味しそうですよぉ!中華まんの黒胡麻あんを思い出してしまう。。じゅる。 / なみへ〜 ( 2004-01-17 01:27 )

2004-01-16 甘いお菓子を・・・

今日は簡単で、甘くておいしい黒ごま汁粉のレシピです(*^_^*)

材料:玄米甘酒(自然食品店の砂糖を使っていないもの)1パック250g
   黒ごま1/2カップ
   黒練りごま 大さじ3

  ・ごまは良い香りがするまで煎り、軽く刻む
  ・玄米甘酒を鍋に入れ、黒ねりごまを加えごく弱火にかける。
  ・水を1カップ加え、黒ごまも加える。
  ・軽く混ぜながら暖め、塩をひとつまみ加える。

   お好みでお餅、白玉などとどうぞ!

  甘酒はかなり甘いので濃度と併せて水で調整してください。
  
  教室で使った甘酒は粒がないのですが、通販でしか買えません。
  一般に手に入る物は米粒があるので擦るか、濾すと良いと思います。


  写真はできたら今晩入れますね

先頭 表紙

れいさん、白玉作るのは簡単ですよ。こねて丸めて茹でるだけ・・・ / ぽち ( 2004-01-17 08:13 )
Julia さん、そうです、日本のおやつです。でもごまの味が強いので中華あんまんにも近い味・・・ / ぽち ( 2004-01-17 08:12 )
なみへ〜さん、夏は冷やしてくず餅などを入れても良いそうです。簡単なのでお試しを! / ぽち ( 2004-01-17 08:11 )
白玉食べたいな〜ヽ(=´▽`=)ノ もちもちしてて美味しいですよね♬白玉って作るの簡単ですか?w / れい ( 2004-01-16 19:46 )
日本のおやつ〜って感じですね。温かいスイ−ツって大好き。 / Julia ( 2004-01-16 18:31 )
甘酒を使うお菓子は初めてです。おいしそうですね。暖まりそう。写真を楽しみにしております! / なみへ〜 ( 2004-01-16 13:18 )

2004-01-14 ちょっと〜!(@_@)


今日は2ヶ月に1回の医者の日でした。
前も書いたかな・・・?更年期障害みたいなもんです。職場とは全く反対側にある上に、予約時間が10時だからお休みしました。(職場に行ったら3時近くになっちゃう!)

・・・で、午後は新宿の公団へ手続きに。あと何回か休んで行かないと・・・面倒だなぁ。(でもうれしい)

何名か他にもいたんですけどね。
若い女性がいました。新婚さんかな?
で、内覧日についての説明を受けたとき、
「その日しかダメなんですよね・・・その日誕生日なんで・・・ちょっと・・・」
なんて話してるんですが。

なんで?誕生日には内覧にこれないの?
私も内覧の日と大阪でのお勉強が重なっちゃったから早めに帰ってこようと思ってるのに・・・

そういえばこの前、若い女性が会社に
「○○日なんですけど、誕生日なんで休ませてもらえますか?」
って電話してた。
私には信じられないんですけど・・・

私、民間企業って全く知らないのでわからないんですけど、そーやって休む人って多いんですか?

年休だって用事があるから取るのであって、誕生日で休むなんて(?_?)です。


写真はうちの娘・・・
引っ越したらちゃんと落ち着いた居場所を用意してあげないとね。

先頭 表紙

↓私も同感。多分切れます・・・ / ぽち ( 2004-01-16 12:51 )
みゆ姉さん, / ぽち ( 2004-01-16 12:49 )
Julia さん、クリスマスだろうが誕生日だろうが多分休みたい人は他の人に休まれると大騒ぎするんですよね。 / ぽち ( 2004-01-16 12:48 )
えりりん さん、休むのに理由はいらないはずですよね。かえって怪しい・・・それともつっこまれるのかな? / ぽち ( 2004-01-16 12:47 )
なみへ〜 さん、なるほどね・・・そんな制度があるんですか・・・ / ぽち ( 2004-01-16 12:45 )
ちあき♪ さん、シフト勤務なら良いかもね。人生を振り返る日・・・ / ぽち ( 2004-01-16 12:44 )
くまちゃんさん、子供の頃と大人になってからとどっちの方が重要なのかな?私もあんまし関係ないです / ぽち@結婚記念日もいつの間にかおわってた ( 2004-01-16 12:43 )
かぐや姫さん、そうそう、その方がイライラしなくて良いよね。 / ぽち ( 2004-01-16 12:42 )
正直に休む理由を言い過ぎちゃうかな(笑)周りがどう思うとか、仕事仲間や会社がどう思うとか、考えないんだよね〜きっと。そういう感覚が無い人でしょうね。うちの社で誕生日に休むって言ったらぶっ飛ばすよ(笑)許さんわ〜 / みゆ姉さん ( 2004-01-16 11:56 )
前の会社に必ずクリスマスの次の日に休む馬鹿女がいました。そしてその次の日に必ずカルティエの時計をもらっただのエノテーカ・ピンキオーリで食事しただのと自慢話が続くのです。今思い出すだけでもアホかと思います。私はクリスマスに残業までしてたとゆーのに。そんでボーナスは同じ位っちゃ一体どーゆーことだ!?(ごめーん。愚痴って・・・。何かリアルに思い出してしまったので。) / Julia ( 2004-01-15 23:53 )
ゆき♪ さん、私もそう思うのですが・・・ / ぽち ( 2004-01-15 12:47 )
前もって予定がある場合は有給を申請しておいて、突然休むときは体調不良とか、急用が出来たのでとか言う場合が多いと思います。基本的に有給は業務に差し支えない場合は理由をいう必要がないんですよね。さすがに海外旅行(長期)の時は言いますけどね(笑) / えりりん ( 2004-01-15 09:23 )
最近、「誕生日休暇」とか「記念日休暇」が取れる会社があるんですよね。それとは別で休むのであれば何も「誕生日だから」なんて言うべきではありませんよねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-01-15 01:12 )
私も勤めていた頃、シフト勤務で比較的自由に休日の申請ができたので誕生日には休みを入れてもらっていました。誕生日らしいことは何一つしなくても仕事はしたくなかったのです^^; / ちあき♪ ( 2004-01-14 23:25 )
若い奴らは記念日にゃ・・・ 自分はあまり気にしないがなぁ。 / くまちゃん@ドールな毎日 ( 2004-01-14 22:04 )
「誕生日」なんて言わずに、普通に欠勤届出して休めばいいのに〜〜。もしくは当日電話で「ちょっと用事が・・」って。 / かぐや姫 ( 2004-01-14 20:08 )
そんな変な理由で休むなんて、、、、、。次の日休みの方が、、、、ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、 / ゆき♪ ( 2004-01-14 19:28 )

[次の10件を表示] (総目次)