himajin top
ハヤト!にっぽん晴れ〜


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-20 こころがけよう安全運転
2006-10-19 逮捕されました!
2006-10-18 hayatoの事件簿
2006-10-16 ついに登場!
2006-10-13 男の料理
2006-10-12 お米^^
2006-10-10 二次予選1回戦は突破!!
2006-10-05 車で30分以内の風景(中仙道蕨本陣跡)
2006-10-03 車で30分以内の風景(通船堀公園)
2006-10-03 車で30分以内の風景(通船堀)


2006-10-20 こころがけよう安全運転

現場検証です。
犯人は、手錠をはめて腰には腰縄(ロープ)をされ縄の先端を警察官がしっかり持ち何人もの検察官と警察官に囲まれ事情を説明しているようでした。

みなさん、安全運転これ一番!!


先頭 表紙

深希さん そうなんですよね〜ちょっとした注意でかなり違うんですよね。^^ / ハヤト ( 2006-10-22 09:50 )
なるほど、点検も重要ですね。こころがけます。^^ / ハヤト ( 2006-10-22 09:49 )
みのりんさん 事故に巻き込まれないように気をつけてくださいね。^^ / ハヤト ( 2006-10-22 09:48 )
ぐーたら主婦さん  気をつけてくださいね^^ / ハヤト ( 2006-10-22 09:47 )
とらちゃさん なるほど、確かに黒いジャケットとか増えますね。注意します。 / ハヤト ( 2006-10-22 09:13 )
交通事故はだれも起こしたくて起こす人はいませんが、ちょっとの注意で起こさずに済むんですから、私も気をつけたいとおもいます。 / 深希 ( 2006-10-21 23:44 )
突然起こるものですから、日頃の安全管理が大事ですね、運転はもちろんですがタイヤの点検とかエンジンの点検とか! / 君が好き ( 2006-10-21 07:57 )
ウチの夫婦は2人とも運転免許持ってないので運転しませんが、事故は本当に怖いです。写真、ドラマみたいですね!! / みのりん ( 2006-10-21 00:14 )
私も時々運転する身なので気をつけます〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-10-20 18:13 )
そそ、安全運転、コレ一番♪  私は会社から帰宅後、車に乗る事がほとんどなんで最近は夕暮れも早く、ましてこれからは黒いジャケットとか増えてくるから余計だ・・・  気をつけなきゃ〜! と改めて思ったよ。 / とらちゃ ( 2006-10-20 10:22 )

2006-10-19 逮捕されました!

娘が学校で、お昼のニュースを見ていたら、知ってる人が映っているのでビックリしたと朝食を取っている時に話をしてきた。
それは、うちの社員のことである。
社員は、第一目撃者であるためTV局のインタビューに答えていたのである。
本人は、顔は映さないで音声だけでならという条件で、答えたらしい。
が、バッチリ映っていたらしい^^
しかも、画面の半分以上を占領するぐらいのアップだったらしい。

そんな話をしている途中で携帯呼び出し音が・・・・
時間は、まだ8:10・・誰だろ?なにか仕事のトラブルかなと思いながら出た。

hayato 「はい」
携帯の向こうからは、聞きなれない声が聞こえてきた。

刑事  「00警察の00です。昨日は、ありがとうございました。犯人が捕まりました。証拠品も参考になりました。」

hayato 「それは良かった。」
心から良かったと思った時は、こんな単純な言葉しか浮かばないものだ。

刑事  「それで、ご足労ですが、署まで来て書類にサインしていただけませんでしょうか」
見つけた者のサインがないと証拠品扱いができならしい。

hayato 「わかりました。午前中には伺います。」

刑事  「ありがとうございます。ではお持ちしております。」

というわけで、スピーディーな逮捕となったので、本当に良かったです。
早速、朝刊を見てみた。載ってました。
犯人は、アルバイトの29歳男性で住まいは、犯行現場から車で5分
犯人は、「何かにぶつかったが、こわくなって逃げた」と言っているようです。

何かにぶつかった?何かだったら確認しないか?
無灯火で走っていたの?わき見運転?目でもつぶっていたの?。
普通に走行していれば、見えるはずだ!

こんなことも考えられる。
すぐそばは、繁華街でなので、酒でも飲んだ帰宅途中ということも考えられる。
というのは、そこの道は、飲んで運転する人間の中で有名な抜け道なのである。

現在の罪は、業務上過失致死と道交法違反である。
もう分かっていると思いますが、酒を飲んで死亡ひき逃げ現行犯逮捕となれば、「危険」という文字がプラスされる可能性が大となる。
現状でいけば、5年〜7年で刑を終えることになる
が、「危険」がつけば、20年なのである。
この法律にも疑問が残る。
あくまでも推理なので、実際のところはわからない。
もし、飲んでいたら、人の命が自分の行為で消えてしまったという重大さに気が付いて正直に答えてほしい。

先頭 表紙

皆様、つっこみありがとうございます。決定的証拠は、車に付着していた自転車の塗料だったそうです。 / ハヤト ( 2006-10-20 07:52 )
とりあえず犯人が捕まってよかったです!ハヤト様も色々大変でしたね。しかし社員の方の顔が出てしまったとは。。(--;;  / ★つっち〜★ ( 2006-10-19 21:17 )
ううう・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-10-19 20:35 )
ホントに、怖いですよね・・・でも、手がかりを見つけて早々の逮捕良かったですね。  / ぴー・ぽっぽ ( 2006-10-19 14:40 )
逮捕されて良かったですね!今の法はおかしいなぁと思いますね。悪いことをした人がきちんと罰せられることを願います。 / みい ( 2006-10-19 11:53 )
とにかく犯人が捕まってよかったです。しかし書類に発見者のサインが無いと証拠品扱いできないってところが日本ですね。。。 / みのりん ( 2006-10-19 11:45 )
私なんかは飲んでなくても車の運転、大丈夫かな〜なんて思うくらいだから、飲んでなど運転できないです。 / マーガレット ( 2006-10-19 10:06 )
今はひき逃げだと飲酒していたと立証するのが難しいんですよね。飲んでいても居なくても轢き“逃げ”というのは許せないです。でもとにかく早々に犯人が捕まって良かったです。ハヤトさんもお疲れ様でした^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-10-19 10:02 )

2006-10-18 hayatoの事件簿

大変です!死亡ひき逃げ事件です。
僕が使っているガソリンスタンドの目の前で事件は起きました。
夜中近い、23:40頃です。
自転車で走っていた女性の後ろから自動車が突っ込んで来たのです。

たまたま、すぐそばの居酒屋で飲んでいたうちの社員がぶつかった直後を目撃していたのです。
犯人は去った後でしたが、話の内容は、悲惨です。
被害者は、口と鼻から血を流していて、嚊をかいたままだったそうです。
嚊をかいてるということは、脳内出血を起こしてる可能性が大きいと思います。
救急車は、20分後に来たらしく、遅いと感じました。
近くの病院に受け入れされず、40キロ離れた病院へ向かったそうです。
なんだかんだで、病院へ着いたのは、1時間はかかってると思います。
これで良いのでしょうか?疑問です。

被害者は、朝方亡くなったそうです。

逃げるという行為が僕には許せず、何か犯人が残していった物がないかと、道路を見回し犯人が逃げただろう方角を歩いてみました。
20メートル程離れた道路の脇に何やら車の部品らしきものが落ちていたので、何かの手がかりにならないかと、近くに居た刑事さんに声をかけ、その部品らしき物を
証拠品として持ち帰ってもらいました。

住所、電話番号、生年月日、名前などを聞かれて、証拠品に指を指した写真を撮ってとかなり大袈裟な事態なってしまった。^^;
何かあったら連絡をくれるそうです。
早く犯人が捕まることを祈ります。

写真は証拠品を探している捜査官です。


先頭 表紙

現場に居ると感じるんですよ、無念さというか、どうしていいのかわからないって気をね。 / ハヤト ( 2006-10-22 11:13 )
長く感じるんでしょうね。完全受け入れって制度ができないんでしょうかね〜。 / ハヤト ( 2006-10-22 11:12 )
ぐーたら主婦さん 遺族はこれから一生忘れることのできない出来事になってしまいましたよね。 / ハヤト ( 2006-10-22 11:10 )
本当にひき逃げは卑怯ですよね!亡くなったのですか・・残念です・・ / まりん ( 2006-10-22 10:59 )
お気の毒ですよね。 救急車は大体10分くらいで到着します。混んでいない夜ならこれるはず。 タダ受け入れてもらう場所探しが救急車の中で10分くらいかかりました。もう、長い時間に感じましたよ〜〜。病院まで10分くらいもとっても遠く感じます。(実感) / ぴー・ぽっぽ ( 2006-10-19 14:37 )
この辺りで救急車到着に20分かかり、その上40km離れた病院にしか受け入れてもらえなかったなんて!勿論犯人が一番悪いのですが、ご遺族を二重三重に悲しませるような事件ですね。 / ぐーたら主婦 ( 2006-10-19 09:47 )
君が好きさん 人道に外れた事件が目立ち過ぎます。しっかり日本から、いいかげん日本に短期間で変化してしまったように感じます。昔、三島氏が「このままでは、日本は堕落してしまい、日本らしさを失い文化さえも無くなってしまう時代がくる」と断言して切腹しましたが、三島氏の予言が現実のものになってしまってると本当に感じます。 / ハヤト ( 2006-10-19 08:23 )
みのりんさん 毎日患者さんを診てると病院の使命というものが、麻痺してしまうのかどうかはわかりませんが・・・・、正義感をもった看護士さんや医者は沢山いると思います。てか、信じるしか今ないのかもしれませんね。 / ハヤト ( 2006-10-19 08:11 )
小豆さん 目撃者が居るらしいので、逃げられないですね / ハヤト ( 2006-10-19 07:48 )
深希さん 深希さんのような素晴らしい人が誤解されないように削除しましたよ^^変換ミス僕もよくあります。 / ハヤト ( 2006-10-19 07:34 )
おねえさん 自分じゃないって事を自分がよく知っているんですが、そんな疑いを掛けられてしまうと、段々不安になってくるもんですよね。その後、連絡もなかったんですか?それは、失礼な話です。不安のまま過ごす苦しさを考えていませんね。僕だったら抗議ものです。 / ハヤト ( 2006-10-19 07:30 )
ほのぴ〜さん ほのぴ〜村にっそんな悪いやつは、居ませんよ。 / ハヤト ( 2006-10-19 07:26 )
みゅさん 本当に受け入れができないの?病院側の事情もあるのでしょうが、常に緊急というものを意識して運営してほしいと思いませんか?悔しくなります。 / ハヤト ( 2006-10-19 07:24 )
つっち〜さん 話をまとめると夜だからということが正解のようです。この近辺には、大型の病院が5つもあるのに、そんな理由でって思い不安になります。 / ハヤト ( 2006-10-19 07:21 )
太陽にほえろ!のシーンみたいなことがホントに目の前でおこったらびっくりするだろなあ、しかし非道な出来事だあ…みなさんに同じく、早く犯人逮捕を… / 君が好き ( 2006-10-19 04:40 )
逃げるなんてヒドイですね。そんな事したって絶対に逃げ切れないのに・・・。たまたま昨日のテレビで病院をたらい回しにされた妊婦さんが出産後に亡くなった事件をやってた事を思い出しました。病院て人の命を助ける為に存在すると思うのですが。。。何か納得いきませんね。 / みのりん ( 2006-10-19 00:49 )
逃げるなんて酷い・・・ 逃げたって逃げ切れるものでもないのに・・・ 早く犯人が捕まることを願ってます。 って、自首して欲しい・・・  / 小豆 ( 2006-10-19 00:34 )
ごめんなさい、変換ミスです。 一笑 → 一生  すごく失礼な変換ミスですね。すみません。できたら削除してくださいm(__)m / 深希 ( 2006-10-18 23:45 )
昔、ひき逃げ犯の容疑をかけられて職場に警察から電話かかってきた事があります。(仕事中実家にもрェ)その日確かにその地区を走ってましたがぶつかった覚えもないし形跡もなし。凄く動揺しました。その後何の連絡もないので疑いは晴れたのかもしれないですがその時はものすごく怖かったです。早く犯人見つかるといいですねぇ。 / おねえ ( 2006-10-18 22:31 )
ほのぴ〜村は田舎だから・・・・ひき逃げされたら終わりだな・・・亡くなったかたのご冥福を祈ります / ほのぴ〜 ( 2006-10-18 19:23 )
病院が怪我してる人を受け容れないって・・・ニュースでもあったけど、妊婦さんも亡くなられたり・・・何だかがっくりくる世の中ですよね。。そんなこと考える、怖くて病院なんていけません。犯人、早く見つかるといいですね!! / みゅ ( 2006-10-18 18:42 )
お亡くなりになった方、可哀想で仕方ありません。>< 確か救急が20分とは掛かりすぎですし、夜だから受け入れられる病院がなかった?っということなのでしょうか? 早くひき逃げ犯が捕まりますように。ハヤト様、お疲れ様でした。 / ★つっち〜★ ( 2006-10-18 17:54 )

2006-10-16 ついに登場!

この日記のタイトルのきっかけなった、りっちゃんの登場です。
正面からの撮影は、「はじゅかしい」ということで横からの撮影になりました。日記に載せることを気持ちよくOKしてもらいました。
持病がありながら毎日、毎日頑張っている。りっちゃんです。
みなさんよろしくね^^


先頭 表紙

歳は、僕の一つ年上で、24歳と22歳の娘さんのおかあさんです。^^ / ハヤト ( 2006-10-18 16:56 )
りっちゃん、はじめまして♪  頑張ってる人を見てるとこっちまでパワーアップするよね / とらちゃ ( 2006-10-18 10:00 )
私もお店を持つのが夢だったんだけどな。。。もう、ムリだよな〜老後も楽しみにおいとくかな・・・(苦笑 / ぴー・ぽっぽ ( 2006-10-17 23:00 )
よろしくです / ほのぴ〜 ( 2006-10-17 20:38 )

2006-10-13 男の料理

秋も本格的になりそろそろ紅葉の気配を見せ始めました。
寒くなると体が温まる食べ物がほしくなりますね。
そこで、おでんを作ってみました。

喫茶店のりっちゃんと夕飯の話をしていて、「おでんがいんじゃない?」という一言で、なるほど、おでんは今年の食卓にまだ出ていなかったなと思い、おでんに決定!

スーパーに行って、おでんコーナーを見るがどれを買っていいのか迷ってしまう。
全品均一60円とかパックでいくらとか、袋詰め200円とか・・・・。
男がスーパーのおでん売り場で、しかもネクタイにスーツ姿で悩んでいる・・・
どうみても、おでんメーカーの本社幹部が売れ行き状態をチェックしてるように見える。^^;

そんな焦りを感じながら目に飛び込んできたのが、580円のパックものが、250円になっているものだった。
具もしっかりしているし量も多い「いいじゃん、これグットだよ」
でも、なんでこんなに安いの?と考えるのは誰もがいっしょだと思う。
賞味期限を確認してみたら案の定期限が次の日になっている。
「なるほどこれでか〜明日なら全然平気じゃん!安い、安い^^」
2パック購入^^

家に戻り早速茹でることに・・・・あ!おでんのだしが無い・・・
しかも、本だしかつおも切れてる・・・・
ん〜どうするか〜・・・。あるもの使うしかないなということで、切り出し昆布とにんべんのつゆの素でおでん汁を作った。(つゆの感想は、濃いです。^^;)

で、できたおでんは、こんな感じ^^


先頭 表紙

ぴーぽっぽさん うちもバラバラですよ〜、息子は肉オンリー、娘は、夜は、食べたり食べなかったり・・・・奥さんは、好きなもの自分で買ってくるし、も〜〜イヤこんな生活!がっはっは、って思いたくなりますよ^^; / ハヤト ( 2006-10-16 17:45 )
ぐぐさん スーパーに行って感じるのは、ほんとうに便利なものばかりだな〜ってことですね。中華〜和風なんでも箱一個で済んじゃうんですよね^^ / ハヤト ( 2006-10-16 17:42 )
おねえさん うんうん、重いものに重いものって感じですよね。確かに合わないですね。お腹いっぱにするには、この方法が一番かもです。食べ盛りの中学生には、これが安上がりです。^^ / ハヤト ( 2006-10-16 17:40 )
みいさん 熱燗といえば、屋台ですね〜。寒い夜に熱燗とおでん、ん〜最高ですね〜^^ / ハヤト ( 2006-10-16 17:37 )
小豆さん これからは、鍋料理がうちでもどんどん増えますよ〜。楽だし^^ / ハヤト ( 2006-10-16 17:35 )
いいな〜。うちは昨日お昼出てたら、息子はマック、だんなさんラーメン。お鍋とどんぶりそのまんま!食洗あるんだけど〜・・・ね〜。 / ぴー・ぽっぽ ( 2006-10-16 15:18 )
お料理上手ですね^^ 食べたいです〜 おでん用のダシって便利ですよね。あれを混ぜれば、それなりの味になるので忙しいときは重宝しています(笑) / ぐぐ ( 2006-10-16 09:51 )
美味しそう〜 だけどσ(・_・)の場合、ご飯のおかずにはならないのであった。ただ食っちゃう(笑) / おねえ ( 2006-10-16 00:42 )
おでんいいねぇ〜いいねぇ〜熱燗をキュッといきたくなりますw / みい ( 2006-10-15 18:55 )
美味しそう〜〜♪ これからの季節はおでんにおなべですよね〜  / 小豆 ( 2006-10-15 00:04 )
リーさん 画像ではハッキリ見えてませんが、もち巾着が入っているんですよ。もち巾着美味しいですよね。今度バラで買うときは、もち巾着を増やしそうです。^^ / ハヤト ( 2006-10-14 08:06 )
ebiさん なるほど、参考に致します。^^ / ハヤト ( 2006-10-14 08:04 )
ゆらりさん 考えることは皆いっしょかもですね。うどん投入しました。^^ / ハヤト ( 2006-10-14 08:02 )
うはちゃん 具に染み込んで美味しいですね。それも楽しみの一つかもです。^^ / ハヤト ( 2006-10-14 07:59 )
ぐーたら主婦さん 男の料理ですから土鍋でド〜〜ンです。^^ / ハヤト ( 2006-10-14 07:56 )
またまた、間違えてしまいました。2500ではなく250です。つっこみありがとうございました、ゆらりさん^^ / ハヤト ( 2006-10-13 20:01 )
おいしそう〜^^ ウチは好きなものは異常にたくさん入れる主義です。最近だと「モチ巾着」が10コ以上入ってます。w / りー ( 2006-10-13 19:56 )
おでん用のだしって、使ったことありません〜。昆布入れて、あとはお酒とみりんと醤油を適当に。練り物から、だし出るしねぇ。 / ebi ( 2006-10-13 18:49 )
引き続きつっこみ。余ったら、だし汁を増やしてうどんを投入。これで二日目も行けます(⌒^⌒)b  / ゆらり ( 2006-10-13 15:31 )
580円のものが2500円?増えてる? それとも、580円のものが5個ぐらいで2500円??( ̄-  ̄ ) ンーどっちだ??? / ゆらり ( 2006-10-13 15:29 )
私は翌日の残ったおでんを食べるのがすきです( ̄m ̄)出汁ないとあせりますよねぇ〜私もよくやる^^;まぁ作ろうと思えばできるんですけどうまい具合にはね笑  / うはちゃさん ( 2006-10-13 14:51 )
我が家も昨日が初おでんでした^^うちはお皿に取り分けて出しちゃいますが土鍋で出して皆で食べるのもいいですね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-10-13 09:46 )

2006-10-12 お米^^

新潟からお米が届きました。
今年は、20表(1200キロ)を送ってもらました。
ほとんどが、親戚、知人、御得意さんなどで無くなってしまいます。
結局残ったのは、写真に写ってる30キロだけです。^^;

今年の稲刈りには、義理の弟とその息子に臨時で手伝ってもらいました。
(毎年、アルバイトを雇ってます。)
僕が仕事などで行けないのでお願いした理由です。
(僕と僕の父はどうも農業が苦手なんです。^^;)

やっぱり新潟のお米は美味しいです。^^


先頭 表紙

まりんさん こんにちは^^ 新潟の方なんですね。 これからもよろしくです。新潟のお米はやっぱり美味しいですね^^ / ハヤト ( 2006-10-17 07:27 )
こんにちは。我が家も新潟の実家からお米が届きます♪ / まりん ( 2006-10-14 23:27 )
うはちゃん 市販のお米は高いですよね〜〜。僕も普段は安いお米をいただいているんですよ。^^いろんな方に差し上げて本人はほとんど食べていないのが事実です・^^; / ハヤト ( 2006-10-12 18:37 )
おねえさん 運送屋さんに頼んでしまうとそうとうな出費になってしまうので、義理の弟が車で新潟に行って、新潟にある中型のトラックで埼玉まで運んで持ってくるんですよ。そして、新潟に戻り車で帰ってくるって感じです。義理の弟は元築地の運送業をやっていたので、完璧な笑顔で運んでくれます^^ / ハヤト ( 2006-10-12 18:34 )
ぐーたら主婦さん ごめんなさいね。ぼ〜〜としてて数字を打ち間違えてしまいました。1200キロです^^;こしひかりは美味しいですけど、美味しく頂くのも一苦労なんですよ。普通に炊いてしまうと柔らかくなりすぎて美味しくなくなってしまうことがあるんです。うちのは、こしひかり100%なのでなおさらです。市販で販売しているこしひかりは、多少のブレンドのおかげでうまく炊けたりします。新潟はこしひかり以外にも美味しいお米は沢山ありますね。他のお米の方が美味しい時も多々あります。^^ / ハヤト ( 2006-10-12 18:22 )
マーガレットさん 新米は水分量が多く炊く時は水を若干少なめにしますが、これが難しかったりします。銀のお米が立ってふっくら炊けた時は、非常に美味しいです。ご飯とふりかけだけで十分美味しくいただけます。お米って炭水化物&糖分が意外と高いので、ダイエット中は、厳しいですね。ファイトダイエット。 / ハヤト ( 2006-10-12 18:15 )
とらちゃさん↓ / ハヤト ( 2006-10-12 17:57 )
うんうん、美味しいですね〜普段はコシヒカリを食べていないので、その違いを凄く感じます。コシヒカリを食べるのは、新米の時期だけなんですよ^^ / ハヤト ( 2006-10-12 17:56 )
皆様ごめんなさい数字のうち間違えがありました1800ではなく1200です。修正しました。^^; / ハヤト ( 2006-10-12 17:49 )
いいな〜。お米新潟の手がだせないー( ̄▽ ̄; / うはちゃさん ( 2006-10-12 17:15 )
1800kgってすんごいですね!あ、袋うちとお揃い♪と思ったら、我が家はコシヒカリじゃありませんでした(笑)でも新潟のお米はやっぱり美味しい^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-10-12 16:48 )
1800キロ??送ってもらうと送料いくらでしょう・・・? / おねえ ( 2006-10-12 13:41 )
私も新潟から取り寄せているの。本当に美味しいですよね。ダイエット中の私は辛いところなんです。 / マーガレット ( 2006-10-12 10:44 )
新潟のお米は美味しいよね〜。  残りは30kgか・・・あっという間やね(笑) / とらちゃ ( 2006-10-12 10:36 )

2006-10-10 二次予選1回戦は突破!!

 サッカーの第85回全国高校選手権埼玉大会(埼玉新聞社など後援)は8日、32チームによる2次リーグがスタートした。

 今季県内3冠で2年ぶりの優勝を目指すA組の西武台は、杉戸に2―0で勝ち白星発進。連覇を狙うE組の浦和東も浦和を2―0で破り勝ち点3を獲得した。

 高校総体予選2位のB組の大宮東は昨年準優勝の浦和南と0―0、高校総体予選3位のC組の埼玉栄も東農大三と1―1でそれぞれドロー。D組の武南は朝霞に4―0で大勝した。

 関東高校大会予選優勝のH組の所沢中央は越谷北に1―2で逆転負けする波乱もあった。

 昨年4強のF組の川越南は大宮南と1―1で引き分け、G組の国際学院は坂戸に4―0で快勝した。

 2次リーグは14日に第2戦、15日に最終戦が行われ、各組上位2位の計16チームが決勝トーナメント(29日、11月4、5、12、19日・埼玉スタジアムほか)に進出する。

我が母校も息子の希望校も突破してきました。
決勝トーナメントに入りましたら、学校名を報告するかもしれません。^^

写真は拾いものです。^^;


先頭 表紙

ぴーぽっぽさん 自分にあったクラブがみつかるといいですね^^ / ハヤト ( 2006-10-12 07:32 )
ぐーたら主婦さん↓ / ハヤト ( 2006-10-12 07:31 )
おお〜久しぶり〜元気でしたか^^通船堀公園の近所に住んでいたんですか〜じゃ〜ダイヤモンドキャラも知ってますね。^^ / ハヤト ( 2006-10-12 07:30 )
マーガレットさん 僕が撮影したものではないですが、良いショットですね^^ / ハヤト ( 2006-10-12 07:27 )
おお〜っ!!体にケリが入らなくってよかった〜!? うちの息子はサッカー、バスケ、野球中学行ったら何部に入ろうか、悩んでますわ〜っ。  / ぴー・ぽっぽ ( 2006-10-12 00:18 )
ホントに躍動感ある写真ですね!↓の通船堀公園は本宅と割合近いのでたまに行きました。懐かしいなぁ(^^) / ぐーたら主婦 ( 2006-10-11 10:50 )
ステキな写真ですね、とっても。 / マーガレット ( 2006-10-11 07:25 )

2006-10-05 車で30分以内の風景(中仙道蕨本陣跡)

☆埼玉県蕨市☆(車5分)
江戸時代蕨宿は、中山道で江戸から二番目の宿駅でした。本陣は、参勤交代の諸大名、公家、幕府役人等が休泊した所です。この本陣を利用した大名には尾張徳川家、紀伊徳川家、加賀前田家などの名が見られます。また、和宮降嫁の際には小休所になりました。維新後明治天皇が大宮氷川神社参拝の折にも小休止しました。現在本陣跡には、現代的なモチーフの建造物があります。尚、隣接して「蕨市立歴史民俗資料館」があります。


先頭 表紙

おぉぉぉ〜てるに〜元気だったか〜〜会いましょう、会いましょう!!携帯番号教えてよ、えっと、メッセンジャーで連絡取りましょうよ。日時を入れてください。美味しいもの食べましょうよ。その後は、てるにーが一番好きなところを案内しますよ。^^ / ハヤト ( 2006-10-09 08:09 )
小豆さん おぉぉぉぉ〜軍艦〜〜すげ〜〜みたいじょ〜〜^^ / ハヤト ( 2006-10-09 08:04 )
マーガレットさん そうですね。歴史好きにたまらんですね^^蕨市はちょっと前まで人口密度が日本一高かったんですよ。人の出入りも激しいので、生粋の蕨人は少ないようです。 / ハヤト ( 2006-10-09 08:00 )
ぴーぽっぽさん 僕にも同じような場所があります。それは、東京タワーです。小学校の頃は、よく行ったのですが、中学生になってからこの歳になるまで行ってないです。年中目の前を通っているんですがね^^; / ハヤト ( 2006-10-09 07:53 )
ほー、最近東北道と関越と併用で・・・・まー高速ばっか走ってるけど蕨っつーたら・・・・どこやろ?、はやと〜〜〜〜〜元気みたいやな、まー元のさやちゅうのもええもんやろなー、おれっちはあいかわらずww、一回のもな ほんまに。 / てるき ( 2006-10-08 22:06 )
我が家から車で30分だと・・・ 軍艦が見えるかな??(^^ゞ  / 小豆 ( 2006-10-08 01:02 )
歴史が好きなら楽しいでしょうね。 / マーガレット ( 2006-10-07 18:00 )
大阪府、奈良県外に行かないくせに・・・そんな私通天閣、大阪城大昔小学生の頃しか1回ずつしか行ってません。高速道路から眺める程度・・・近くて遠いですね〜〜ポリポリ・・・ / ぴー・ぽっぽ ( 2006-10-07 10:36 )
ぴーぽっぽさん 通天閣か〜いいですね。大衆のシンボル的な存在ですよね。まだ行ったことがないんですが行ってみたいですね〜。 / ハヤト ( 2006-10-07 08:25 )
埼玉って・・・有名人!の休憩処だったんですね。 こちらは・・・大阪城と通天閣の町です。おおまか〜〜っ通天閣はちがうっしょ?(苦笑 / ぴー・ぽっぽ ( 2006-10-06 11:54 )

2006-10-03 車で30分以内の風景(通船堀公園)

☆埼玉県さいたま市(車15分)☆
通船堀の脇を囲む様にして竹やぶの森がある。
マイナスイオンたっぷりの竹の森である。
ここの竹の子を時期になると取って食べている。
といっても森の中の竹の子は、保護区なので取ってしまうと罰せられてしまう。
では、どういうことなのか?
それは、この真裏に農家がありまして、そこの庭に勝手に生えてくる竹の子があるので、その竹の子を頂いている。
その農家とは、知人関係なので、毎年竹の子が生えてくると連絡をくれる仕組みになっている。
ここの竹の子を食べるとスーパーの竹の子が食べられなくなってしまいます。
時期外れの竹の子話しでした。^^


先頭 表紙

小豆さん 美味しいですよ^^ 中に入るとほんと空気が違うんですよ。へびとかも出てきそうです。 / ハヤト ( 2006-10-05 07:28 )
おねえさん 地元だったんですか〜えっとですね、ここは、東浦和駅のほんと近辺ですよ^^ / ハヤト ( 2006-10-05 07:26 )
取れたての竹の子。 美味しいでしょうね〜〜 竹林の画像。目に良いわ〜 癒されますね〜  / 小豆 ( 2006-10-05 00:15 )
地元なんだけど、さいたま市も広いからこの場所知らない… / おねえ ( 2006-10-04 21:48 )
ぴーぽっぽさん そうですね〜焼いても美味しいですね。僕は、竹の子が大好きで、気持悪くなるまで食べたことがあるんですよ。^^ / ハヤト ( 2006-10-04 07:41 )
マーガレットさん 違いますね〜竹の子刺身でもいけますから〜。^^ / ハヤト ( 2006-10-04 07:39 )
みゅさん 中に入ると空気が違うんですよ。この奥は広場になってます。 / ハヤト ( 2006-10-04 07:38 )
ほのぴ〜さん 時期が来たら送りますね。・・・それまで、忘れてなければいいのですが・・・ / ハヤト ( 2006-10-04 07:37 )
焼いた竹の子って美味しいですね〜〜。青竹・・・いいですね〜〜っ / ぴー・ぽっぽ ( 2006-10-03 23:38 )
やっぱり味が違うのでしょうか? / マーガレット ( 2006-10-03 22:38 )
竹林〜!!O(≧▽≦)O  こちらには、杉林ばかりなので、とっても羨ましいです('-'*) 青々しい香りが漂ってきます。。うっとり♪ / みゅ ( 2006-10-03 20:02 )
たべてみたいよ〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-10-03 18:52 )

2006-10-03 車で30分以内の風景(通船堀)

☆埼玉県さいたま市☆(車で15分)
見沼通船堀は、享保16年(1731)に幕府勘定吟味役井沢弥惣兵衛為永によってつくられた我が国最古とされる閘門式運河です。通船堀は代用水路縁辺の村々から江戸へ、主に年貢米を輸送することを目的として、東西の代用水路と芝川を結ぶかたちで八丁堤の北側につくられたものです。東縁路が約390m、西縁路が約654mありますが、代用水路と芝川との間に水位差が約3mもあったため、それぞれ関を設け、水位を調節して船を上下させました。関と関の間が閘室となり、これが閘門式運河と呼ばれる理由です。この閘門をもつことが見沼通船堀の大きな特長となっており、技術的にも高く評価されています。
通船堀を通って江戸に運ばれたものは、年貢米の他野菜、薪炭、酒、魚類、醤油、荒物などが運ばれました。
通船を行うのは、田に水を使わない時期で、初め秋の彼岸から春の彼岸まででしたが後に冬場の2ヶ月程と短くなりました。通船は明治時代にも盛んに行われましたが、陸上交通の発達によってすたれ、大正時代の終わり頃には行われなくなり、昭和6年の通船許可の期限切れとともに幕をおろしました。


先頭 表紙

ぴーぽっぽさん いえいえ、僕も勘違いしてしまうことって沢山ありますよ^^なにしろ遠い国の話ですものね^^ / ハヤト ( 2006-10-05 07:24 )
あはははっ・・・懇談行って、息子の成績で落ち込んでる場合ちゃうわね〜〜!かえるの子はかえるだ・・・ブッ / ぴー・ぽっぽ ( 2006-10-04 16:57 )
ぴーぽっぽさん スエズ運河は混雑して通過時間が長いことで有名な運河ですね。通船堀とにたような運河は、パナマ運河ですね。^^ / ハヤト ( 2006-10-04 07:35 )
こんなの習いましたよ。。。。外国でもあったような〜どこだっけ? スエズ運河?あーあーー大忘れ〜〜! / ぴー・ぽっぽ ( 2006-10-03 23:35 )

[次の10件を表示] (総目次)