himajin top
ハヤト!にっぽん晴れ〜


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-13 男の料理
2006-10-12 お米^^
2006-10-10 二次予選1回戦は突破!!
2006-10-05 車で30分以内の風景(中仙道蕨本陣跡)
2006-10-03 車で30分以内の風景(通船堀公園)
2006-10-03 車で30分以内の風景(通船堀)
2006-10-03 そろそろ本腰入れないと〜。
2006-10-02 いろんな意味での娘の成長^^
2006-10-02 頑張れ店主さん^^
2006-09-29 やっぱり買ったか〜^^;


2006-10-13 男の料理

秋も本格的になりそろそろ紅葉の気配を見せ始めました。
寒くなると体が温まる食べ物がほしくなりますね。
そこで、おでんを作ってみました。

喫茶店のりっちゃんと夕飯の話をしていて、「おでんがいんじゃない?」という一言で、なるほど、おでんは今年の食卓にまだ出ていなかったなと思い、おでんに決定!

スーパーに行って、おでんコーナーを見るがどれを買っていいのか迷ってしまう。
全品均一60円とかパックでいくらとか、袋詰め200円とか・・・・。
男がスーパーのおでん売り場で、しかもネクタイにスーツ姿で悩んでいる・・・
どうみても、おでんメーカーの本社幹部が売れ行き状態をチェックしてるように見える。^^;

そんな焦りを感じながら目に飛び込んできたのが、580円のパックものが、250円になっているものだった。
具もしっかりしているし量も多い「いいじゃん、これグットだよ」
でも、なんでこんなに安いの?と考えるのは誰もがいっしょだと思う。
賞味期限を確認してみたら案の定期限が次の日になっている。
「なるほどこれでか〜明日なら全然平気じゃん!安い、安い^^」
2パック購入^^

家に戻り早速茹でることに・・・・あ!おでんのだしが無い・・・
しかも、本だしかつおも切れてる・・・・
ん〜どうするか〜・・・。あるもの使うしかないなということで、切り出し昆布とにんべんのつゆの素でおでん汁を作った。(つゆの感想は、濃いです。^^;)

で、できたおでんは、こんな感じ^^


先頭 表紙

ぴーぽっぽさん うちもバラバラですよ〜、息子は肉オンリー、娘は、夜は、食べたり食べなかったり・・・・奥さんは、好きなもの自分で買ってくるし、も〜〜イヤこんな生活!がっはっは、って思いたくなりますよ^^; / ハヤト ( 2006-10-16 17:45 )
ぐぐさん スーパーに行って感じるのは、ほんとうに便利なものばかりだな〜ってことですね。中華〜和風なんでも箱一個で済んじゃうんですよね^^ / ハヤト ( 2006-10-16 17:42 )
おねえさん うんうん、重いものに重いものって感じですよね。確かに合わないですね。お腹いっぱにするには、この方法が一番かもです。食べ盛りの中学生には、これが安上がりです。^^ / ハヤト ( 2006-10-16 17:40 )
みいさん 熱燗といえば、屋台ですね〜。寒い夜に熱燗とおでん、ん〜最高ですね〜^^ / ハヤト ( 2006-10-16 17:37 )
小豆さん これからは、鍋料理がうちでもどんどん増えますよ〜。楽だし^^ / ハヤト ( 2006-10-16 17:35 )
いいな〜。うちは昨日お昼出てたら、息子はマック、だんなさんラーメン。お鍋とどんぶりそのまんま!食洗あるんだけど〜・・・ね〜。 / ぴー・ぽっぽ ( 2006-10-16 15:18 )
お料理上手ですね^^ 食べたいです〜 おでん用のダシって便利ですよね。あれを混ぜれば、それなりの味になるので忙しいときは重宝しています(笑) / ぐぐ ( 2006-10-16 09:51 )
美味しそう〜 だけどσ(・_・)の場合、ご飯のおかずにはならないのであった。ただ食っちゃう(笑) / おねえ ( 2006-10-16 00:42 )
おでんいいねぇ〜いいねぇ〜熱燗をキュッといきたくなりますw / みい ( 2006-10-15 18:55 )
美味しそう〜〜♪ これからの季節はおでんにおなべですよね〜  / 小豆 ( 2006-10-15 00:04 )
リーさん 画像ではハッキリ見えてませんが、もち巾着が入っているんですよ。もち巾着美味しいですよね。今度バラで買うときは、もち巾着を増やしそうです。^^ / ハヤト ( 2006-10-14 08:06 )
ebiさん なるほど、参考に致します。^^ / ハヤト ( 2006-10-14 08:04 )
ゆらりさん 考えることは皆いっしょかもですね。うどん投入しました。^^ / ハヤト ( 2006-10-14 08:02 )
うはちゃん 具に染み込んで美味しいですね。それも楽しみの一つかもです。^^ / ハヤト ( 2006-10-14 07:59 )
ぐーたら主婦さん 男の料理ですから土鍋でド〜〜ンです。^^ / ハヤト ( 2006-10-14 07:56 )
またまた、間違えてしまいました。2500ではなく250です。つっこみありがとうございました、ゆらりさん^^ / ハヤト ( 2006-10-13 20:01 )
おいしそう〜^^ ウチは好きなものは異常にたくさん入れる主義です。最近だと「モチ巾着」が10コ以上入ってます。w / りー ( 2006-10-13 19:56 )
おでん用のだしって、使ったことありません〜。昆布入れて、あとはお酒とみりんと醤油を適当に。練り物から、だし出るしねぇ。 / ebi ( 2006-10-13 18:49 )
引き続きつっこみ。余ったら、だし汁を増やしてうどんを投入。これで二日目も行けます(⌒^⌒)b  / ゆらり ( 2006-10-13 15:31 )
580円のものが2500円?増えてる? それとも、580円のものが5個ぐらいで2500円??( ̄-  ̄ ) ンーどっちだ??? / ゆらり ( 2006-10-13 15:29 )
私は翌日の残ったおでんを食べるのがすきです( ̄m ̄)出汁ないとあせりますよねぇ〜私もよくやる^^;まぁ作ろうと思えばできるんですけどうまい具合にはね笑  / うはちゃさん ( 2006-10-13 14:51 )
我が家も昨日が初おでんでした^^うちはお皿に取り分けて出しちゃいますが土鍋で出して皆で食べるのもいいですね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-10-13 09:46 )

2006-10-12 お米^^

新潟からお米が届きました。
今年は、20表(1200キロ)を送ってもらました。
ほとんどが、親戚、知人、御得意さんなどで無くなってしまいます。
結局残ったのは、写真に写ってる30キロだけです。^^;

今年の稲刈りには、義理の弟とその息子に臨時で手伝ってもらいました。
(毎年、アルバイトを雇ってます。)
僕が仕事などで行けないのでお願いした理由です。
(僕と僕の父はどうも農業が苦手なんです。^^;)

やっぱり新潟のお米は美味しいです。^^


先頭 表紙

まりんさん こんにちは^^ 新潟の方なんですね。 これからもよろしくです。新潟のお米はやっぱり美味しいですね^^ / ハヤト ( 2006-10-17 07:27 )
こんにちは。我が家も新潟の実家からお米が届きます♪ / まりん ( 2006-10-14 23:27 )
うはちゃん 市販のお米は高いですよね〜〜。僕も普段は安いお米をいただいているんですよ。^^いろんな方に差し上げて本人はほとんど食べていないのが事実です・^^; / ハヤト ( 2006-10-12 18:37 )
おねえさん 運送屋さんに頼んでしまうとそうとうな出費になってしまうので、義理の弟が車で新潟に行って、新潟にある中型のトラックで埼玉まで運んで持ってくるんですよ。そして、新潟に戻り車で帰ってくるって感じです。義理の弟は元築地の運送業をやっていたので、完璧な笑顔で運んでくれます^^ / ハヤト ( 2006-10-12 18:34 )
ぐーたら主婦さん ごめんなさいね。ぼ〜〜としてて数字を打ち間違えてしまいました。1200キロです^^;こしひかりは美味しいですけど、美味しく頂くのも一苦労なんですよ。普通に炊いてしまうと柔らかくなりすぎて美味しくなくなってしまうことがあるんです。うちのは、こしひかり100%なのでなおさらです。市販で販売しているこしひかりは、多少のブレンドのおかげでうまく炊けたりします。新潟はこしひかり以外にも美味しいお米は沢山ありますね。他のお米の方が美味しい時も多々あります。^^ / ハヤト ( 2006-10-12 18:22 )
マーガレットさん 新米は水分量が多く炊く時は水を若干少なめにしますが、これが難しかったりします。銀のお米が立ってふっくら炊けた時は、非常に美味しいです。ご飯とふりかけだけで十分美味しくいただけます。お米って炭水化物&糖分が意外と高いので、ダイエット中は、厳しいですね。ファイトダイエット。 / ハヤト ( 2006-10-12 18:15 )
とらちゃさん↓ / ハヤト ( 2006-10-12 17:57 )
うんうん、美味しいですね〜普段はコシヒカリを食べていないので、その違いを凄く感じます。コシヒカリを食べるのは、新米の時期だけなんですよ^^ / ハヤト ( 2006-10-12 17:56 )
皆様ごめんなさい数字のうち間違えがありました1800ではなく1200です。修正しました。^^; / ハヤト ( 2006-10-12 17:49 )
いいな〜。お米新潟の手がだせないー( ̄▽ ̄; / うはちゃさん ( 2006-10-12 17:15 )
1800kgってすんごいですね!あ、袋うちとお揃い♪と思ったら、我が家はコシヒカリじゃありませんでした(笑)でも新潟のお米はやっぱり美味しい^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-10-12 16:48 )
1800キロ??送ってもらうと送料いくらでしょう・・・? / おねえ ( 2006-10-12 13:41 )
私も新潟から取り寄せているの。本当に美味しいですよね。ダイエット中の私は辛いところなんです。 / マーガレット ( 2006-10-12 10:44 )
新潟のお米は美味しいよね〜。  残りは30kgか・・・あっという間やね(笑) / とらちゃ ( 2006-10-12 10:36 )

2006-10-10 二次予選1回戦は突破!!

 サッカーの第85回全国高校選手権埼玉大会(埼玉新聞社など後援)は8日、32チームによる2次リーグがスタートした。

 今季県内3冠で2年ぶりの優勝を目指すA組の西武台は、杉戸に2―0で勝ち白星発進。連覇を狙うE組の浦和東も浦和を2―0で破り勝ち点3を獲得した。

 高校総体予選2位のB組の大宮東は昨年準優勝の浦和南と0―0、高校総体予選3位のC組の埼玉栄も東農大三と1―1でそれぞれドロー。D組の武南は朝霞に4―0で大勝した。

 関東高校大会予選優勝のH組の所沢中央は越谷北に1―2で逆転負けする波乱もあった。

 昨年4強のF組の川越南は大宮南と1―1で引き分け、G組の国際学院は坂戸に4―0で快勝した。

 2次リーグは14日に第2戦、15日に最終戦が行われ、各組上位2位の計16チームが決勝トーナメント(29日、11月4、5、12、19日・埼玉スタジアムほか)に進出する。

我が母校も息子の希望校も突破してきました。
決勝トーナメントに入りましたら、学校名を報告するかもしれません。^^

写真は拾いものです。^^;


先頭 表紙

ぴーぽっぽさん 自分にあったクラブがみつかるといいですね^^ / ハヤト ( 2006-10-12 07:32 )
ぐーたら主婦さん↓ / ハヤト ( 2006-10-12 07:31 )
おお〜久しぶり〜元気でしたか^^通船堀公園の近所に住んでいたんですか〜じゃ〜ダイヤモンドキャラも知ってますね。^^ / ハヤト ( 2006-10-12 07:30 )
マーガレットさん 僕が撮影したものではないですが、良いショットですね^^ / ハヤト ( 2006-10-12 07:27 )
おお〜っ!!体にケリが入らなくってよかった〜!? うちの息子はサッカー、バスケ、野球中学行ったら何部に入ろうか、悩んでますわ〜っ。  / ぴー・ぽっぽ ( 2006-10-12 00:18 )
ホントに躍動感ある写真ですね!↓の通船堀公園は本宅と割合近いのでたまに行きました。懐かしいなぁ(^^) / ぐーたら主婦 ( 2006-10-11 10:50 )
ステキな写真ですね、とっても。 / マーガレット ( 2006-10-11 07:25 )

2006-10-05 車で30分以内の風景(中仙道蕨本陣跡)

☆埼玉県蕨市☆(車5分)
江戸時代蕨宿は、中山道で江戸から二番目の宿駅でした。本陣は、参勤交代の諸大名、公家、幕府役人等が休泊した所です。この本陣を利用した大名には尾張徳川家、紀伊徳川家、加賀前田家などの名が見られます。また、和宮降嫁の際には小休所になりました。維新後明治天皇が大宮氷川神社参拝の折にも小休止しました。現在本陣跡には、現代的なモチーフの建造物があります。尚、隣接して「蕨市立歴史民俗資料館」があります。


先頭 表紙

おぉぉぉ〜てるに〜元気だったか〜〜会いましょう、会いましょう!!携帯番号教えてよ、えっと、メッセンジャーで連絡取りましょうよ。日時を入れてください。美味しいもの食べましょうよ。その後は、てるにーが一番好きなところを案内しますよ。^^ / ハヤト ( 2006-10-09 08:09 )
小豆さん おぉぉぉぉ〜軍艦〜〜すげ〜〜みたいじょ〜〜^^ / ハヤト ( 2006-10-09 08:04 )
マーガレットさん そうですね。歴史好きにたまらんですね^^蕨市はちょっと前まで人口密度が日本一高かったんですよ。人の出入りも激しいので、生粋の蕨人は少ないようです。 / ハヤト ( 2006-10-09 08:00 )
ぴーぽっぽさん 僕にも同じような場所があります。それは、東京タワーです。小学校の頃は、よく行ったのですが、中学生になってからこの歳になるまで行ってないです。年中目の前を通っているんですがね^^; / ハヤト ( 2006-10-09 07:53 )
ほー、最近東北道と関越と併用で・・・・まー高速ばっか走ってるけど蕨っつーたら・・・・どこやろ?、はやと〜〜〜〜〜元気みたいやな、まー元のさやちゅうのもええもんやろなー、おれっちはあいかわらずww、一回のもな ほんまに。 / てるき ( 2006-10-08 22:06 )
我が家から車で30分だと・・・ 軍艦が見えるかな??(^^ゞ  / 小豆 ( 2006-10-08 01:02 )
歴史が好きなら楽しいでしょうね。 / マーガレット ( 2006-10-07 18:00 )
大阪府、奈良県外に行かないくせに・・・そんな私通天閣、大阪城大昔小学生の頃しか1回ずつしか行ってません。高速道路から眺める程度・・・近くて遠いですね〜〜ポリポリ・・・ / ぴー・ぽっぽ ( 2006-10-07 10:36 )
ぴーぽっぽさん 通天閣か〜いいですね。大衆のシンボル的な存在ですよね。まだ行ったことがないんですが行ってみたいですね〜。 / ハヤト ( 2006-10-07 08:25 )
埼玉って・・・有名人!の休憩処だったんですね。 こちらは・・・大阪城と通天閣の町です。おおまか〜〜っ通天閣はちがうっしょ?(苦笑 / ぴー・ぽっぽ ( 2006-10-06 11:54 )

2006-10-03 車で30分以内の風景(通船堀公園)

☆埼玉県さいたま市(車15分)☆
通船堀の脇を囲む様にして竹やぶの森がある。
マイナスイオンたっぷりの竹の森である。
ここの竹の子を時期になると取って食べている。
といっても森の中の竹の子は、保護区なので取ってしまうと罰せられてしまう。
では、どういうことなのか?
それは、この真裏に農家がありまして、そこの庭に勝手に生えてくる竹の子があるので、その竹の子を頂いている。
その農家とは、知人関係なので、毎年竹の子が生えてくると連絡をくれる仕組みになっている。
ここの竹の子を食べるとスーパーの竹の子が食べられなくなってしまいます。
時期外れの竹の子話しでした。^^


先頭 表紙

小豆さん 美味しいですよ^^ 中に入るとほんと空気が違うんですよ。へびとかも出てきそうです。 / ハヤト ( 2006-10-05 07:28 )
おねえさん 地元だったんですか〜えっとですね、ここは、東浦和駅のほんと近辺ですよ^^ / ハヤト ( 2006-10-05 07:26 )
取れたての竹の子。 美味しいでしょうね〜〜 竹林の画像。目に良いわ〜 癒されますね〜  / 小豆 ( 2006-10-05 00:15 )
地元なんだけど、さいたま市も広いからこの場所知らない… / おねえ ( 2006-10-04 21:48 )
ぴーぽっぽさん そうですね〜焼いても美味しいですね。僕は、竹の子が大好きで、気持悪くなるまで食べたことがあるんですよ。^^ / ハヤト ( 2006-10-04 07:41 )
マーガレットさん 違いますね〜竹の子刺身でもいけますから〜。^^ / ハヤト ( 2006-10-04 07:39 )
みゅさん 中に入ると空気が違うんですよ。この奥は広場になってます。 / ハヤト ( 2006-10-04 07:38 )
ほのぴ〜さん 時期が来たら送りますね。・・・それまで、忘れてなければいいのですが・・・ / ハヤト ( 2006-10-04 07:37 )
焼いた竹の子って美味しいですね〜〜。青竹・・・いいですね〜〜っ / ぴー・ぽっぽ ( 2006-10-03 23:38 )
やっぱり味が違うのでしょうか? / マーガレット ( 2006-10-03 22:38 )
竹林〜!!O(≧▽≦)O  こちらには、杉林ばかりなので、とっても羨ましいです('-'*) 青々しい香りが漂ってきます。。うっとり♪ / みゅ ( 2006-10-03 20:02 )
たべてみたいよ〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-10-03 18:52 )

2006-10-03 車で30分以内の風景(通船堀)

☆埼玉県さいたま市☆(車で15分)
見沼通船堀は、享保16年(1731)に幕府勘定吟味役井沢弥惣兵衛為永によってつくられた我が国最古とされる閘門式運河です。通船堀は代用水路縁辺の村々から江戸へ、主に年貢米を輸送することを目的として、東西の代用水路と芝川を結ぶかたちで八丁堤の北側につくられたものです。東縁路が約390m、西縁路が約654mありますが、代用水路と芝川との間に水位差が約3mもあったため、それぞれ関を設け、水位を調節して船を上下させました。関と関の間が閘室となり、これが閘門式運河と呼ばれる理由です。この閘門をもつことが見沼通船堀の大きな特長となっており、技術的にも高く評価されています。
通船堀を通って江戸に運ばれたものは、年貢米の他野菜、薪炭、酒、魚類、醤油、荒物などが運ばれました。
通船を行うのは、田に水を使わない時期で、初め秋の彼岸から春の彼岸まででしたが後に冬場の2ヶ月程と短くなりました。通船は明治時代にも盛んに行われましたが、陸上交通の発達によってすたれ、大正時代の終わり頃には行われなくなり、昭和6年の通船許可の期限切れとともに幕をおろしました。


先頭 表紙

ぴーぽっぽさん いえいえ、僕も勘違いしてしまうことって沢山ありますよ^^なにしろ遠い国の話ですものね^^ / ハヤト ( 2006-10-05 07:24 )
あはははっ・・・懇談行って、息子の成績で落ち込んでる場合ちゃうわね〜〜!かえるの子はかえるだ・・・ブッ / ぴー・ぽっぽ ( 2006-10-04 16:57 )
ぴーぽっぽさん スエズ運河は混雑して通過時間が長いことで有名な運河ですね。通船堀とにたような運河は、パナマ運河ですね。^^ / ハヤト ( 2006-10-04 07:35 )
こんなの習いましたよ。。。。外国でもあったような〜どこだっけ? スエズ運河?あーあーー大忘れ〜〜! / ぴー・ぽっぽ ( 2006-10-03 23:35 )

2006-10-03 そろそろ本腰入れないと〜。

息子も受験のため塾に行きだした。
これからの中間テスト、期末テストは重要ポイントになってくる。
本人は公立高校に行きたいらしい。公立高校は、現在、前期受験、後期受験にわかれてる。
前期受験は、能力のある生徒を先に受験させる制度。
学校の成績、生活態度、学級委員、生徒会、部活動の成績などを点数で表し、試験の点数と総合して評価を出すという方法

後期受験は、一般試験ということになる。

前期試験は、前期、後期試験者全体の25%ぐらいの合格率と聴いています。
(%については、多少のずれがあるかもしれません)
前期の合格率は、非常に低いということになります。
息子はそれに挑戦するらしいのです。
息子が行きたい高校は、何度か全国高校選手権サッカー大会に出場している高校です。僕の母校とも埼玉大会決勝で何度か戦っている高校です。

ハッキリ言って大丈夫なのだろうか?
確かに週に3回塾には行っている・・・だが、それ以外は携帯ばかりいじっている心配である!
僕も受験勉強をあまりしなかったほうだが、お前はもっとしてないぞ!
みなさんの受験はどうでしたか?

写真の向かって前列右から4番目が息子です。


先頭 表紙

リーさん ありがとうございます。自分の志望する高校に入るんだって意識が見られないんですよ困ったもんです。^^ / ハヤト ( 2006-10-05 07:22 )
大変そうですね・・・ウチの娘も中3ですが受験しないのでおキラクなものです。w こっち(神奈川県)とはまたちょっと違うみたいですががんばってくださいね。  / りー ( 2006-10-04 22:29 )
ゆらりさん 優等生ですね〜。歌もうまいしいうことないですね〜^^ / ハヤト ( 2006-10-03 17:11 )
ぴーぽっぽさん 右からです。僕の時代の平均点と今の子供たちの平均点を比べるとこれでいいの?って言いたくなります。内容も昔より優しく感じるし・・・心配ですよね〜。^^; / ハヤト ( 2006-10-03 17:01 )
受験勉強?試験勉強?まともにしたことありませんィェーィ!o(▽^v)v(゜▽^)v(v^▽)oィェーィ! / ゆらり ( 2006-10-03 10:54 )
右から?左から? 受験大変ですよね・・・娘は中学受験だったので〜大学までお姫様気分ですわ〜。息子は公立しか考えてませんから・・・どうなるか・・・心配です。ゆとり教育の時期だったんですよね。どうなんでしょ?スポーツ推薦も受けれるなんて、すばらしいですよ! うちはとりえない中学クラブしょぼいらしいシィ〜。 / ぴー・ぽっぽ ( 2006-10-03 09:56 )

2006-10-02 いろんな意味での娘の成長^^

娘も成長しました。
先日、行われた文化祭でダンスを踊ったそうです。
僕は、時間に間に合わなくてみれませんでした。残念です。
1年、2年、3年の合同ダンス
2年、3年の合同ダンス
などいろいろ構成を変えて踊ったそうです。

娘が小学校低学年の時に、劇団に入って踊ったりする?って聴いた時は、恥ずかしくて「イヤ!」なんて言っていたのにな〜。
自分の意思で何かにチャレンジしている娘をみると「ん〜成長してるんだな〜」と感じます。

少し心配事があります。チラッとみてしまった携帯の裏に貼ってあるあの男子生徒は誰? 今度何気に聞いてみよっと・・・・

娘は、向かって二列目一番右です。^^


先頭 表紙

ぴーぽっぽさん 父親って微妙というか複雑というか・・・・なんだかな〜^^; 高校のHPに動画が載せてあるのですが、それをUPするのはやめてくれと言われてしまいました。 / ハヤト ( 2006-10-03 16:46 )
でしょうね〜〜・・・・私も自分たち(主人も含め)の行動を考えたら・・・ワルではないのですが、羽目はずしたのは自分で責任の取れる20歳過ぎですからそれまではダメ!!!!と言い続けてます。 納得いくポイントつかむのがムズイでが、普段は父親は見て見ぬ振りに徹するべきですね。  結構ダンスうまそうだな〜!動画で見たいくらいです!! / ぴー・ぽっぽ ( 2006-10-03 14:12 )
ぴーぽっぽさん 娘の微妙な行動にすっごく敏感になってます^^; / ハヤト ( 2006-10-03 12:50 )
一番右が娘でした。修正しときました。^^; / ハヤト ( 2006-10-03 12:48 )
同性ではどうしても甘えるので、3度ほど心臓が止まりそうになりました。つい数日前も・・・ 主人にカツ!!入れてもらう時期はあります。異性関係はやはり、 / ぴー・ぽっぽ ( 2006-10-03 09:50 )
ぴーぽっぽさん 「心臓が止まりそうなことも何度か」という部分にこれから僕も経験するんだろうな〜とドキっとしました。^^ / ハヤト ( 2006-10-03 07:49 )
リーさん いろいろ心配なんですよ〜学業が疎かにならなければ、何もいわないというのを計算に入れて行動してるところが、父似です。 / ハヤト ( 2006-10-03 07:46 )
ねんねこ先生 そうですね 了解です^^ / ハヤト ( 2006-10-03 07:40 )
娘も中学3年の時かナ〜?みんなのまとめ役で踊りましたね〜。高1〜3年はバンドボーカル、3年の躍動と言う構内創作ダンスコンテストでは衣装からすごくがんばった。後一歩だったから涙ダ〜ダ〜だった。(親もね) 成長したら・・・心配もイッパイです。 もう、心臓が止まりそうなことも何度か・・・はぅ〜私ってこんな不良だったか???って・・・思う今日この頃ですぅ。T.T / ぴー・ぽっぽ ( 2006-10-03 00:49 )
お揃いのユニフォームできまってますね! お年頃の娘ちゃん、いろいろ心配でしょうけどあれこれ聞くのも上手に・・・ね。お父さんガンバレー^^ / りー ( 2006-10-03 00:19 )
自分の好きなことを見つけられたってのはスゴイ成長ですね!恋愛に関しては絶対に批判したり冷やかしたりしたらダメですよ。いつでも味方なんだよ、のスタンスをお忘れなく。 (^艸^) / ねんねこ先生 ( 2006-10-02 22:05 )

2006-10-02 頑張れ店主さん^^

去年の今頃開店した喫茶店が一ヶ月お休みをするそうです。
こちらの喫茶店は日曜日が定休日だったので
日曜日が休みである僕は、月に1回ぐらいのペースでしたが
お店の人にはよくしてもらったので日記に載せる許可をもらって
写真をUPすることにしました。

明るくてとっても元気な店主さんです。
5歳のお子さんといっしょに頑張っていましたが、1ヶ月間料理の勉強をし直して
帰ってくるそうです。

グレードアップした料理を期待しながら待ってます。^^


先頭 表紙

マーガレットさん 行けばけっこうお金を使ってましたからそういう意味では歓迎されたかもしれませんね。それと彼女はアマチュアのシンガーなので、音楽の話で盛り上がったかもしれませんね。^^ / ハヤト ( 2006-10-02 18:16 )
ぴーぽっぽさん 奥さん表に出さないからな〜会話友達みたいなもんだし、雰囲気で勘違いされない様な気はするんですけでね〜^^ / ハヤト ( 2006-10-02 18:14 )
ハヤトさんのようなお客さんもお店の人、歓迎されていたでしょうね、、 / マーガレット ( 2006-10-02 17:57 )
かわいい方ですね〜。おっとと〜〜っ・・・誤解の無いように気をつけて・・・B型はすんげ〜〜やきもち焼きですから〜(爆 / ぴー・ぽっぽ ( 2006-10-02 16:28 )

2006-09-29 やっぱり買ったか〜^^;

☆月の話☆

月の直径は、約三千四百七十六キロ。
地球に約四分の一。
他の惑星と比べても月は地球に対して大変大きな影響をもつ天体であることがわかります。
月がなければ地球は今よりも自転速度が速くなり地軸も安定せず、
生命は誕生しなかったのではないかともいわれてます。
月は地球にとって、無くてはならない大切な星だったんですね。^^

さて本題ですが、22:45頃、「駅まで迎えに来てくれる?」という奥さんからの電話があった。
自力で帰って来ると思っていたので、寝る準備に入っていたハヤトは思った。
「出た!いきなりコール」^^
そうなんです、うちの奥さんはなんでも「いきなり」なんです。
いつもだったら注意するところなんですが、楽しんできたのだから注意するのはやめた。
「OKOK、どこの駅?」と聴くと「地下鉄の00駅」と答える。
その駅なら車で5分ぐらいなので、気持ちよく返事をして迎えに出た。

奥さんは、疲れているようだったので、コンサート報告は、奥さんの方から話しかけてきたら気持ちよく聴いてあげようと奥さんの出方を待っていた・・・

無言や〜ん!そうなんです。車は静かなまま自宅へと着いたのです。
子供たちは、すでに寝ていました。僕たちもそれぞれ寝室に入り即効で寝ました。
まぁ奥さんも大騒ぎした後だろうしここは、寝てしまった方が正解ですよね。^^

朝起きてリビングへ入る直前で、楽しそうな笑い声が聞こえた。
中に入ってみると娘と奥さんが楽しそうに昨日のコンサートの会話をしていた。
だが、その中に入るタイミングがどうしても見つからず一言、「コンサート楽しかったか?」と声をかけた。奥さんがこちらを振り向き、「楽しかったよ」。
僕は思った。
昔、僕と奥さんが恋人だったころの瞳に戻っていると感じた。
それを見た瞬間、一言ではあるが、その中に全てが物語っているんだな
と感じ、「よかったね」と一言かけて終わりにした。(本当はめっちゃ聴きたかった。)

そして、昨日の薔薇は、部屋の中心に綺麗に飾ってあった。
それで、いいんだよね^^


先頭 表紙

ぴーぽっぽさん いろんな商品が販売されてるんですね。写真集もでるんですね。なんだか妙な予感がします。^^; / ハヤト ( 2006-10-03 16:43 )
じゃ。12/6発売のLIVEDVDか11/13拓哉誕生日の写真集か「一分」のDVDですな〜・・・・・私「一分の限定パック」をネット予約しましたが・・・財布がピンチ〜〜旦那さんにおねだり頼めばよかった〜〜!!T.T / ぴー・ぽっぽ ( 2006-10-03 09:48 )
ぴーぽっぽさん あまりプレゼントしちゃうと何かあるんじゃないかと警戒されそうです。^^;タイミングを計って考えてみますね。^^ / ハヤト ( 2006-10-02 18:18 )
ハヤトさん!!では・・・「POP UP SMAP」アルバムこの際、誕生日プレゼントしちゃえ〜〜!!ホントにライブの余韻が楽しめるんです。  / ぴー・ぽっぽ ( 2006-10-02 16:25 )
すらりんさん 良い奥さんなんですが、僕がその良さを100%引き出してあげてないのが残念です。これからも引き出せるように頑張ります。^^; / ハヤト ( 2006-10-02 10:12 )
ぴーぽっぽさん 月と地球の関係によくぞ気が付いてくれました。ありがとう。 アルバムは買っていないようです。どこまでファンなのかわかりませんね^^; / ハヤト ( 2006-10-02 10:10 )
ebiさん 僕もよく迎えにきてもらってましたよ。迎えに行った帰り道に何かオネダリしてみてはいかがですか^^ / ハヤト ( 2006-10-02 10:07 )
小豆さん そうみたいですね、でも、基本はミーハーのようです。 / ハヤト ( 2006-10-02 10:06 )
すずちさん ステキな時もありますが、やっぱり完璧じゃないですよ、ステキじゃ無い時も沢山ありますからね^^; / ハヤト ( 2006-10-02 10:05 )
おねえさん 迎えに行かないと後が怖いんです〜〜^^; / ハヤト ( 2006-10-02 10:04 )
必要最低限の会話はあるんですが、楽しむ会話はないですね^^; / ハヤト ( 2006-10-02 10:03 )
ぴーぽっぽさん ピント来ていない様子でした^^; / ハヤト ( 2006-10-02 10:02 )
マーガレットさん ライブいいですね。ストレスも解消できるね。 / ハヤト ( 2006-10-02 09:58 )
こんにちは、初めまして!奥様のお誕生日おめでとうございます!ハヤトさんの行いもステキだけど、これだけの事をして貰う奥様もさぞ良い奥様なのでしょうね〜!お幸せに! / すらりん ( 2006-10-01 20:00 )
月は奥様?地球がハヤトさん?・・・そうか〜・・・天文学的にも愛は繋がってるんだ・・・うちのパパはなんだろ〜? ハヤトさん奥様POP UPのアルバム買ってます? 聞いてみてください。Simple涙がでますよ・・・・大人の恋や愛が感じる曲が多いです。 / ぴー・ぽっぽ ( 2006-09-30 16:15 )
ワタシは今日、相方の送り迎えでした。 / ebi ( 2006-09-30 03:26 )
奥様は木村くんファンなんですね〜 良いなぁ〜 スマコン。 / 小豆 ( 2006-09-30 01:05 )
すてきな旦那さまだよ〜。 / すずち ( 2006-09-29 21:00 )
迎えに行ってあげるなんて、優しいですねぇ〜(* ̄Oノ ̄*) / おねえ ( 2006-09-29 20:41 )
早く会話にはいれることを・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-09-29 20:09 )
ポスターとペンライトは無いのですか? そう、会話が無くってもいいじゃん。うちはSMAPネタは子供としかしないかったよ〜。 お花は奥様が真ん中においたのかしら?「拓哉の投げキッスとハートつかめた?」って、聞いてみたらどうでしょう? / ぴー・ぽっぽ ( 2006-09-29 18:21 )
ライブが終わって迎えにきてもらえるって最高ですよね。私も友達のミュージシャンのライブに2日間続けて行ってたの。大阪までね。久しぶりに良かったから気分がいいです。 / マーガレット ( 2006-09-29 12:07 )

[次の10件を表示] (総目次)