himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-16 ささやかな幸せ
2003-03-12 卒業式
2003-03-12 誘惑
2003-03-11 「声に出して感じたい!」
2003-03-10 誤解、そして人のうわさ
2003-03-09 ミニコンサート
2003-03-08 ハート形の葉っぱ
2003-03-07 「Catch me, if you can」
2003-03-06 炊飯器、アゲイン。
2003-03-04 八方美人


2003-03-16 ささやかな幸せ

水菜が一束178円だった。

2束買って、
豚肉ときのこと油あげのお鍋にしました。

早めに夕飯食べてお出かけ。
大好きな友達のお家で、1時までおしゃべり。
彼女は私の精神安定剤。
彼女といると、私、すごくいい人になれる気がする。

先頭 表紙

あみボン。さま、思いっきり食べたい!のよね。でも、高いのよね〜(涙) / スーパーしえろ@大食い ( 2003-03-20 08:32 )
夢様、そうそう、好きな人と食べる食事、美味しいものがいっそう美味しくなる! / スーパーしえろ@お酒もです♪ ( 2003-03-20 08:31 )
和代様、そうそう、私、どうも話している相手を撹乱させることが多いようで・・・こうゆうとこでも、整理べたが出るというか。 / スーパーしえろ ( 2003-03-20 08:30 )
ほ肝さま、私も「京菜」って、昔から知っていたんですけど、良く食べるようになったのは、「水菜」として知った最近ですね。シャクシャクシャク・・・ / スーパーしえろ ( 2003-03-20 08:28 )
たらママさま、ありがとうございます。どうしても、下の子で息子だと、子離れが・・・・ / スーパーしえろ ( 2003-03-20 08:26 )
ねんねこさま、お〜い、元気かぁ?彼女は私にとって、「触媒」。彼女と話していると、私もしっかりかぶってる殻(気づいている部分も、気づいていない部分も)を、自分から剥ぎたくなるのよ。 / スーパーしえろ@もともと露出趣味はある ( 2003-03-20 08:23 )
lamanchaおねえさま、本当に!実は、この日記のタイトル「エンパワメント日記」をつけるときも、彼女のことを思っていました。 / スーパーしえろ ( 2003-03-20 08:19 )
水菜大好き〜安いと嬉しくて考えなしに買っちゃう♪ シャキシャキ〜 / あみボン。 ( 2003-03-17 20:46 )
今日は仕事だけど、駅で待ち合わせて美女と食事。美味しいものがいっそう美味しくなる。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 14:05 )
楊貴妃しえろさま、あなたは私の精神撹乱剤〜♪自分がすごくおばかに思えます〜。うふっ。 / 和代 ( 2003-03-16 15:12 )
水菜のサラダって・・よく食べます。ところで京菜と水菜っておなじ物だったんですね。知らなかった(赤面)。京都の野菜で・・京菜と関東の人は呼んでいたらしいのですが・・今では水菜のほうが一般的だわな。・・・おひさでした。 / ほ肝 ( 2003-03-16 13:51 )
↓のお嬢さんのご卒業、おめでとうございます。息子さんほど日記に登場しないので新鮮でした。夕食後、子供を残して深夜まで外出・・・なんて憧れです。 / たらママ ( 2003-03-16 12:06 )
水ナはささやかな幸せおしゃべりはおおきな幸せ。いいなぁ〜と思いつつ・殻を剥がせない自分がいるんだぁ / 仕事だよ仕事!死にそう@ねんねこ ( 2003-03-16 09:14 )
自分のよい面を引き出してくれるお友達。素晴らしいわね! / lamancha ( 2003-03-16 02:25 )

2003-03-12 卒業式

結局、夕方まで、寝ちまいました。
でも、それから、仕事しました。

で、お姉ちゃんの高校の卒業式。
入学式から3年間で、私が学校に行くのって、
ほんの、数回目(汗)
それだけ、お姉ちゃん、しっかりしてるってことですわ。(汗)

一応制服がある学校なので、
生徒たちは髪の毛やインナー(シャツやネクタイ)でしっかり自己主張。
卒業証書授与のときのBGMも
クラスごとに生徒が選んだ曲だとかで、
ラップやら、いろいろで、いわゆる「卒業式」らしくなくて
よかった。
ちなみに、娘のクラスは「イエスタデーワンスモア」
(カーペンターズの歌入)でしたわ。
式次第のパンフの裏には3年間の歴史。
文化祭のときの各クラスの出し物や遠足・芸術鑑賞教室の演目などが
克明に記録されていて、これもうれしい。
都立高校の卒業式としては、おとなしめらしいんですけど、
ひとりひとりの個性が大事にされているのがよくわかって
本当に都立高校に行けてよかったと、
心から思った卒業式でした。
やっぱりこうゆう「式」の時、
日常の雰囲気って垣間見えるものです。
(なんて、預けっぱなしの不良親の私が言うのも僭越至極)

最後は卒業生の歌でしめくくり。

♪君とであった奇跡が、
 この胸にあふれて
 きっと今は自由に空も飛べるはず〜♪

卒業生を送り出すのはブラスバンドクラブ演奏の「卒業写真」。

先頭 表紙

夢様、田舎のミッション系の私立女子高校に通った私は、転勤で東京に行って都立高校に行った友達からの手紙で、私服や生徒が作る文化祭の話、本当にうらやましかった! / スーパーしえろ ( 2003-03-19 23:12 )
kyoさま、ありがとうございます。高校って生徒の人数多いから、まぎれてるよね、なんだか。 / スーパーしえろ ( 2003-03-19 23:09 )
麦様、ありがとうございます。あはは〜、私、何もしてないのに、何で疲れてるんだ? / スーパーしえろ ( 2003-03-19 23:08 )
ライラックさま、ほんとにいいお式でした〜♪放心状態って、ああた、何といっても自分が大事よ。 / スーパーしえろ ( 2003-03-19 23:07 )
きんととさま、ありがとー!「ひとづきあい」ってさ、外から見えるのと、自分が感じるのと、違うんだよね〜。 / スーパーしえろ ( 2003-03-19 23:06 )
けり子さま、子どもとか、先生とかにもよるみたいですけどね〜。うちのお姉ちゃん、わが道を行くタイプ。(ただ、親が「国公立大学に受からなかったら、就職」とか言ってたもんで、担任からよびだされて、「なんとか私立も考えてやって欲しい」って) / スーパーしえろ ( 2003-03-19 23:04 )
akemiさま、いやあ、親の気持ち次第じゃないかなぁ。あと、PTAやってると、行く機会が増えるし、情報も増えるのは小中学校と一緒。うちの場合、ちょっと地元じゃないもんで・・・(言い訳) / スーパーしえろ ( 2003-03-19 23:02 )
ねんねこさま、えとね、私は、入学式と、体育祭1回、文化祭1回それと懇談2回、んで、卒業式でした。(だって、呼び出されたんだもん) / スーパーしえろ ( 2003-03-19 23:00 )
みなみさま、おおお、演奏する側だった!楽器は何だったんでしょう? / スーパーしえろ ( 2003-03-19 22:59 )
あみボン。さま、いやいや、中学校まではとりあえず、ほら、地域だし・・・・って、私、ちょっとついて行けない雰囲気のお姉さんだったらど〜しよ〜。そ〜だ、大丈夫だ、お姉さんじゃないもんね。 / スーパーしえろ@はたち ( 2003-03-19 22:58 )
和代様、私もいい男の話なら、いつでもどこでも、周りが見えませんとも! / スーパーしえろ ( 2003-03-19 22:56 )
shioさま、はじめまして〜♪つっこみ、ありがとうございます。いつも拝見なんて、そんな、え〜もんとちゃいまんがな。(赤面)でも、また、来てね〜。 / スーパーしえろ ( 2003-03-19 22:55 )
和代様、ありがと〜♪ / スーパーしえろ@娘には冷たいかも ( 2003-03-19 22:53 )
夢樂堂も都立高校出身です。卒業式はボイコット、そういう時代が青春でした。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 14:07 )
お嬢さんのご卒業おめでとうございます。ウチの母も私の高校って片手で数えるほどしか行ったことないですよ。逆によく来られてたら恥ずかしかったと思います(笑)。 / kyo ( 2003-03-15 14:39 )
おめでとうございます。お疲れ様でした。 / ( 2003-03-14 17:36 )
手作りって感じですごくいいお式ですね〜♪ウチは3人いるから3人が巣立ったら本当に放心状態になりそうです。 / ライラック ( 2003-03-14 09:11 )
しえろちゃん、卒業おめでとー!・・・で、私もひとずきあいが結構苦手かもしれない・・・。 / きんとと ( 2003-03-14 08:14 )
ご卒業おめでとうございます♪高校は親が行く機会少ないのね、よかった(^^) / けり子 ( 2003-03-13 11:09 )
ご卒業おめでとう♪ やっぱ高校へはあんまり行かないもんなんだね。ちょっとさびしいね。 / akemi ( 2003-03-13 09:27 )
おめでとう!して、お疲れ様。来年はうちだ〜私も入学式1回怪我1回っきりだぁ3者懇談なんて行った事もないわ / ねんねこ@最後の学校祭は行くさ ( 2003-03-13 07:43 )
娘さんのご卒業おめでとうございます! 私の中学時代も、「卒業写真」で卒業生を送りました。私は演奏する側だった♪ んで、卒業生が自分たちの演奏で涙するのを見るのが嬉しかったりしたものです。 / みなみ ( 2003-03-13 01:09 )
私も子供の学校関係はあんまり・・・ちょっとついて行けない雰囲気のお姉さん達が沢山いるし。 / あみボン。 ( 2003-03-12 22:05 )
↓あ(--; Takaatuじゃなくてtakaatsuさん♪ / 和代 ( 2003-03-12 21:49 )
あ、私のTakaatuKinositaに惚れないでよ!!!ホントは誰の目にも触れさせたくないくらいなんだから!最近は上松ちゃん(だって、娘くらいの歳だぞ)とばかり(嫉妬)一緒で(涙)。あ、因みに上の娘が上松ちゃんが17歳でCD出したときからの「美香ファン」でして、それで私は彼を知ったのでした。。。あ、卒業式の話題そっちのけ・・・(^^;;; / 和代@周りが見えない女 ( 2003-03-12 21:46 )
体育館って本当に寒いですよね〜。私も今日、別の立場から都立の卒業式に参列致しました。おそらく別の都立だと思いますが、雰囲気が似ています。良いお式でした。 / 初めまして。いつも拝見してます。shio ( 2003-03-12 21:45 )
ははは。アタシも同じだよ。誰も知らないのをいいことに冷たい女は「冷徹な母親」でもありました(^^; / 和代@おめでと〜♪ ( 2003-03-12 21:35 )
私って、ほんとは「人付き合い」がきらいなのかなぁ、とか、思ってしまった。 / スーパーしえろ ( 2003-03-12 21:10 )
しっかし、体育館は寒かった。もこもこ着膨れしていったんだけど・・・年に何回かしか着ないスカートとハイヒールで、疲れ果てました。知ってる人、誰もいないし謝恩会もパスの「冷たい女」です。 / スーパーしえろ ( 2003-03-12 21:09 )

2003-03-12 誘惑

今日はお姉ちゃんの卒業式でした。

さっき帰ってきて、ご飯食べて一息ついたとこ。
ふうう、心底冷えたから、疲れたよ〜。
今日は、仕事休みなんだけど、
やることがたまってるから、
事務所に行くつもり・・・なんだけど・・・

体が温まって、
おなかもいっぱいで・・・
ううう、ベッドが私を誘惑するの。
抗う気力が、失せていく。
ちょっとだけね。
ちょっとだけ、お昼寝して、仕事して、
それから、卒業式のこと、日記に書こうっと。

おやすみなさ〜い。

先頭 表紙

姐ちゃん、えらい! / スーパーしえろ@軟弱 ( 2003-03-14 21:53 )
あたしもヘトヘトだったんだけど、謝恩会の2次会の場所取りしながら店にも出た・・涙。。。定休日じゃないからね。日中休ませてもらったから、ちょっとはやんなきゃ・・って。夜はだんなが免除してくれた。一応、うちの近所の店だから「忙しくなったら呼んでね」と言うだけは言って。。w / akemi ( 2003-03-13 09:30 )
夢様、体を温めて、マッサージって、これはもう、本当に至福のとき!前はよく行ってたのですけど、このごろはとんとご無沙汰。お金も時間もなくて・・・ / スーパーしえろ@びんぼーひまなし ( 2003-03-12 21:14 )
ねんねこさま、寝るのが一番!あ〜極楽、極楽。 / スーパーしえろ@ばばあ ( 2003-03-12 21:12 )
ライラック様、ありがとうございまーす!あまりに寒くて、風邪か?花粉症か?とあせったんだけど、ゆっくり寝たら治ったので、冷えただけかな。 / スーパーしえろ@寄る年波 ( 2003-03-12 21:12 )
五十肩、一日おきの温熱治療。この時間はうとうとタイム、至福の時でございます。 / 夢樂堂 ( 2003-03-12 16:29 )
おめでとー!寝ようね〜私もこれから寝るわ / ねんねこ ( 2003-03-12 14:45 )
お嬢様、おめでとうございまーす♪ここのところ寒いねー。私もなんだか眠いです。ゆっくり休んでね〜。 / ライラック ( 2003-03-12 14:12 )

2003-03-11 「声に出して感じたい!」

女性週刊誌の見出し。

「女性作家の官能愛」のサブタイトルだから、
そ〜ゆ〜内容なんだろうけど。

もっと、ちがうシチュエーションで、
「声に出して感じたい」ことが次々と頭に浮かんでしまう。

具合の悪いときは、痛いとか気持ち悪いとか、
すごく言いたいし、
おいしいとか、まずいとか、
おもしろいとか、つまんないとか、
好きとか、きらいとか、
すごく言いたい。
う〜ん、むしろ、これは、感じたことを声に出したい、かな。

そ〜ゆ〜ことって、ありません?

先頭 表紙

さあにゃちゃん、えへへ〜、同じ! / スーパーしえろ ( 2003-03-12 08:08 )
麦様、「声に出して感じる」「声を出して感じる」どっちが生々しいか・・・?(にしても、「格助詞」!)う〜ん、「を」だと、内容のない声(あ〜とかう〜とか)で、「に」だと、意味のあることを(例えば・・・自粛)言う感じがするんだけど、根拠はないわ。・・・単に「声に出して読みたい日本語」からの連想かも。 / スーパーしえろ ( 2003-03-12 08:03 )
夢様、私も好きです、「官能」、うっとり。 / スーパーしえろ@ほど遠い女 ( 2003-03-12 07:58 )
ねんねこさま、オンナはしゃべりちらしてストレス解消。。。私なんて沈黙が耐えられないから、(それも困りもの)相手に黙られるとジタバタしちゃうよ。間をとれない。 / スーパーしえろ ( 2003-03-12 07:57 )
言いたいことの95%は口に出してる気がする。 が、近所のお店の奥様方を見かけると黙るね。 アホ臭い噂してる暇があったら本業に精出せコラ。と言いたい。 が、面倒臭いから言わない。 が、態度に出てる。 えへへ。 / さにゃえもん ( 2003-03-12 00:18 )
思いっきり歌いたいのかと思いました・・・、最近トンとご無沙汰なんです、カラオケ。声「に」・・の格助詞を「を」にすれば、生々しく理解できるかも? / ( 2003-03-11 10:21 )
あの女優とやらの小説の一部、ネットで美女と読みました。声に出すほどの内容ではなかった。官能、この言葉好きなのに。。。 / 夢樂堂 ( 2003-03-11 09:37 )
オトコもねもっと「声にだして感じて」くれれば楽になるだろうに。「男は黙って・・」なんて言ってるから・・・合掌 / ねんねこ ( 2003-03-11 09:26 )
って、言ってるじゃん。。。て、たしかに、普通は言えないことも、ここで言わせてもらってて感謝。でも、感じることが多すぎて、言葉が追いつかない。感じたことを自分の中にしまっておく、ということができないの。 / スーパーしえろ ( 2003-03-11 09:21 )

2003-03-10 誤解、そして人のうわさ

先日のこと。
うちの最寄の駅のそば、
文化施設(ホールとか会議室とかあるとこ)の喫茶店で
仕事仲間とお茶して出てきたところに、
ちょうど知り合いが通りかかった。
飲み友達の彼女は、自転車を止めて、
「あら、しえろちゃん、ずいぶん変わったご趣味ね」
と冷たい目で私を見る。

え?あ・・あたし、何か、した?
おばさんが何人かでお茶して、へん?なわけないよね。
へ?なんで?????

振り返ると、ホールの看板がでかでかと
「○○さんを囲む会」・・・
○○さんは地元でとても評判の悪い市議会議員。
あわわ、違!!関係ない!!
上の喫茶店でお茶してただけだってば!

いやあ、驚いた。
たまたま仲良しだったから声をかけてくれたけど、
そうじゃなかったら、そのまま通り過ぎて、
「しえろってば、○○さんを応援してる」ってことに
なっちゃうわけね。
そ〜ゆ〜うわさは、尾ひれ・背びれ・むなびれがついて
どんどん大きくなるんだわさ。
ひええ。

これからもっと気をつけよう・・・
って、気をつけようがないじゃん。

先頭 表紙

さあにゃ(あ〜ら、これ、高貴な感じ?)、いやあ、これいい!!噂の火に油!しかも、スキップ、最高ッス!! / スーパーしえろ ( 2003-03-12 07:53 )
あみすけさま、まあ、噂ってのは、しょせんそ〜ゆ〜もんだわね。せいぜい自分が人の噂を聞いたとき、まどわされないようにするわさ。 / スーパーしえろ ( 2003-03-12 07:45 )
ねんねこさま、そ〜なのよ、お〜っほほほ!!・・・ニュータウンってさ、要は山を切り崩して作った狭い場所に団地を密集して建ててるわけで、狭い上に人口密度高くて、「人のつながり」はほとんどないわりに、妙な噂ネットワークだけは存在するのさ。はああ。こんな狭いところでの市議会議員選挙、毎回キョーフだああ!同じ小学校の保護者が複数立候補したりとか、そりゃもう大変さ。 / スーパーしえろ ( 2003-03-12 07:43 )
JAIさま、そうなんだけどさ、こゆ早とちりな人(特におばさん!)多くない?思い込みが激しいっていうかさ、こっちはAだってず〜っと言ってるのに、最初にBだと思い込んだら、何を言っても聞く耳持たないってことが、最近多くて、疲れ気味。 / スーパーしえろ@はっ、私もおばさんだ ( 2003-03-12 07:37 )
あみボン。さま、それはね、誰かがその後援会に、あみボン。の名前と住所を「この方を紹介します」って、教えたんだよ。選挙に「名簿」ってものすごく大事らしい。 / スーパーしえろ ( 2003-03-12 07:34 )
ヤクザの組長さんと仲良しだから、愛人疑惑が上がったことあったじょ。 おもしろいから商店街を2人でスキップしたことある。『組長さんスキップできる?』って何気に言って一緒にスキップ。 その後の尾ひれがすっげーおもしろかったぜ。 っけ。 / さにゃえもん ( 2003-03-12 00:12 )
人の噂、本人の知らぬ間に広がる噂、取り返しのつかない噂...。火のないところに煙は立たないとはいいますが、殆どは煙の形をした嘘。あー、自分で何が言いたいのかわからない^^;。 / あみすけ ( 2003-03-10 21:33 )
うわさになる。というコトはしえろさんが噂して楽しめる有名人だというコトですわ。どっこにも行かない、才能もない、学もない、魅力もない、第一だれも知らない。そんなオンナのことなんて、誰も噂しないもん。 / ねんねこ@良いオンナは誤解も多い ( 2003-03-10 20:35 )
誤解する人が早とちりなだけな感じも… / JAI ( 2003-03-10 19:58 )
そういえば、ウチにも知らない市会議員の後援会からハガキが来てて、夫に「おまえ、いつからこのオジサン応援してるんだ?」って聞かれて「へっ?」ってなっちゃった。何で届いたんだろう??? / あみボン。 ( 2003-03-10 19:51 )

2003-03-09 ミニコンサート

友達に誘われて
ピアノとバイオリンのミニコンサートに
行ってきました。

う〜ん、私としては×だった。
バイオリンの音が優しすぎ。
「チャルダッシュ」
もっとエキセントリックじゃなくちゃ。

だめとなったら、もう体が受け付けない。

先頭 表紙

たらママさま、そうそう!甘くても、優しくても、激しさを秘めてなくちゃ、きりっとしてなくちゃ。一本びしっとスジが通っていなくちゃ。 / スーパーしえろ ( 2003-03-10 07:16 )
ライラックさま、そうです、激しいのが好き。だから、むちとろうそくとハイヒール・・・って、違!室内楽も心地いいけど。 / スーパーしえろ ( 2003-03-10 07:12 )
わかります。ただキレイなだけのバイオリンの音じゃあねえ。 / たらマ ( 2003-03-09 23:23 )
おおーっ、チャルダッシュ♪激しいのお好みですか(汗)ちなみにライラックは優しいの好きかもね(笑)。だからバイオ自体向きませんわ。どっちかって言うと室内楽派だから。ソフトSMって感じでしょうか(爆) / ライラック ( 2003-03-09 22:10 )
夢さま、あと、芝居もです。。。って、多分、私、激しくわがままで狭量なんだと思います。しみじみ。 / スーパーしえろ ( 2003-03-09 21:48 )
音楽は体と耳が受け付けないとダメだね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-09 21:46 )
和代様、やっぱりラテンよね、ラテン!情熱的で、明るくて、暗くて。 / スーパーしえろ@ラテン系よん♪ ( 2003-03-09 21:08 )
ねんねこさま、いや、私だって楽しみたいのに、体が受け付けないとなると受け付けないんだな、これが。自分でも何が基準かよくわからん。うまくてもダメなときはダメ。へたでもOKなときはOK。体で感じるとしか言いようがない。そのかわり、いい時はもう、はげしいエクスタシー♪ / スーパーしえろ ( 2003-03-09 21:02 )
今朝の「題名のない音楽会」でラテンの琴姫・上松美香(アルパ奏者)さんと一緒に出演していた赤木りえさんのフルートよかったよ〜。ラテン音楽ってことで、しえろたんのこと思いながら見てたわん(はあと)。でも、個人的にはギターのこの方にはあと。 / 和代@じつは気が多い・・・ ( 2003-03-09 18:42 )
キビシイのぅ・・夕べのライブも三線のPAがダメで1曲目で死にそうになった。3曲目から立ち位置になったんでOKになったが・・それより耳が慣れたのか・・・高い金払ったんだからこんなコト(大事だけど!)に神経いらだたせてるより、全体で楽しむ。方にスイッチが入ってしまった。 / ねんねこ@アンケートにはビシッと書いた ( 2003-03-09 18:16 )

2003-03-08 ハート形の葉っぱ

夢○堂さまの日記にハートの形のハンバーグの画像。

そういえば、
先日、知り合いの事務所の転居祝いに、
ハート形の葉っぱの鉢植えを持っていったの。
サボテンの種類らしい。

鳥かごの形をしたホルダー(?)に入れてもらい、
きれいにラッピングして、
それはそれはロマンティックに、
「私のハートを贈ります♪」
ってプレゼントしたのにさ、

「あっ、これ、所長の頭の上に吊るしといて、
上からがんって、落とすといいかも、がはは」だとさ。

私の気持ち、どうしてくれるの?

先頭 表紙

晩ご飯にして食べる? / スーパーしえろ ( 2003-03-10 07:17 )
ハート大好き♪あの葉っぱいいよね!私が欲しかったわん。 / ライラック ( 2003-03-09 22:12 )
PAOさま、あはは、和み系とバイオレンス系の合体ってことで・・・ / スーパーしえろ ( 2003-03-09 13:42 )
え〜?不良品?返品?ゴミ箱??な〜んですって〜?がるるる! / スーパーしえろ ( 2003-03-09 13:39 )
きんととさま、あ、書き忘れたけど、これはオンナなの。いい男にもいい女にも、惚れっぽいの、私。。。って、あ、失恋の傷ね、ふっ。(こないだはうちで一緒に勉強してたわ。勉強か、ほんとに?) / スーパーしえろ ( 2003-03-09 13:38 )
夢様、おいしいドレッシングかけてあげようっと。 / スーパーしえろ ( 2003-03-09 13:33 )
麦様、がはは!と一緒に笑ってきましたわ、もちろん! / スーパーしえろ ( 2003-03-09 13:33 )
ハートの葉っぱ、いいなあ見ていて気持が和むでしょうねえ。  次回は所長さんにヘルメットをプレゼントしましょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 12:06 )
プレゼントはあ・た・し・・・(^^;;;ってか?不良品は返品されるかゴミ箱行きだよ。。。じょーくでなにより! / 和代 ( 2003-03-09 09:55 )
失恋の傷は癒えたのかしらん?もう、別のオトコに・・・(^^;?・・いえいえ、いいのよ、恋多き女は、ス・テ・キ! / きんとと@昨日はお騒がせ! ( 2003-03-09 09:03 )
この葉っぱを食べさせてしまいましょう。 / 夢樂堂 ( 2003-03-09 00:07 )
がはは!一緒に笑っておきましょう・・・。今度行ったら、きっと、ちゃんと可愛がってくれますよ。 / ( 2003-03-08 20:50 )
そうか・・・リボンつけて、「プレゼントはあ・た・し」って言えばよかったのか! / スーパーしえろ@なわけねーだろ ( 2003-03-08 16:56 )
類は友を呼ぶのかも・・・とほほ。 / スーパーしえろ ( 2003-03-08 16:18 )

2003-03-07 「Catch me, if you can」

という映画があるけど、
このタイトルみると、
Help me, if you can♪
って、つい歌っちゃう。
I'm feeling down.
and I do appreciate your being round.
そうそう、そうなの。

HELP!
 
When I was young and so much younger than today,
I never needed anybody's help in anyway.
という歌詞が身にしみるわ。
このごろ、とみに。

先頭 表紙

きんととさま、音痴だぜぃ! / スーパーしえろ ( 2003-03-09 13:32 )
ライラック様、歌詞がちゃんと聞けて、理解できる歌が好き・・・最近は少ないかも。 / スーパーしえろ ( 2003-03-09 13:31 )
しえろたんの歌がききたぁーい!カラオケいこーぜぃ! / きんとと ( 2003-03-08 09:12 )
久々にアルバム聴きたくなりました♪よく六本木のギャバンクラブ通ったなぁ・・・ / ライラック ( 2003-03-07 22:04 )

2003-03-06 炊飯器、アゲイン。

炊飯器、また、調子悪。
ごはんが炊けないことがある。
まだ沸騰してないのに、温度調節が切り替わってしまうのが
原因らしい。
スイッチを入れてしばらくしてから、
ぶくぶくって、沸騰している音がして、湯気が上がるときは大丈夫。
湯気が立つ前に、パネルの表示が「あと何分」と出たら、
すぐ、切って、もう一度、炊きなおしをすれば大丈夫。

炊飯器なんだから、スイッチを入れたら自動的にご飯が炊けるのがあたりまえ!
ではあるんだけど、
「今日は大丈夫かしら?」と気にかけているうちに
なんだか、このお馬鹿な炊飯器がいとおしくなってきた・・・

先頭 表紙

むらぱぱさま、・・・・機械弱いんです・・・ / スーパーしえろ ( 2003-03-09 13:29 )
ライラックさま、さすが、ちゃんとごはん作る人! / スーパーしえろ ( 2003-03-09 13:28 )
大五郎様、私自身が「役に立たないから」って安易に捨てられないように、大事に使いますわ。 / スーパーしえろ ( 2003-03-09 13:27 )
けり子さま、思い出して〜〜! / スーパーしえろ ( 2003-03-09 13:26 )
あおネェさま、大事に使いますわ。 / スーパーしえろ ( 2003-03-09 13:25 )
ねんねこさま、はああ、本当に。機能が複雑になればなるほど、記憶喪失になりやすい。 / スーパーしえろ ( 2003-03-09 13:24 )
あこさま、圧力鍋こわしちゃった〜!ふた落としたら、ねじるところがかけちゃったのよ、とほほ。 / スーパーしえろ ( 2003-03-09 13:24 )
和代様、私も保温はしない。でも、鍋で炊くのもだめ。すぐ忘れるんだもん。 / スーパーしえろ ( 2003-03-09 13:22 )
麦様、そうそう、そうなの! / スーパーしえろ@息子君ラブ ( 2003-03-09 13:19 )
夢様、家中、ほかほかの炊き立てご飯〜ってゆうのも、なんか幸せな気分かも〜。 / スーパーしえろ ( 2003-03-09 13:19 )
芯があるおかゆになっちゃうんですかね?困りましたね。炊ける時と炊けない時があるってのは接触の問題とかなんでしょうね。センサー部分はどこにあるんでしょうねぇ。内側だと磨きようがないですね。。。 / むらぱぱ ( 2003-03-08 08:36 )
ウチ、去年まで炊飯器ってありませんでした(爆) / ライラック ( 2003-03-07 22:00 )
サーモスタットがいかれてきてるみたいっすね。直せそうだけど、修理代バカにならないからなあ。 / 大五郎@直すより買った方が安い、というのは資源の無駄なんだよねん。 ( 2003-03-07 13:51 )
うちはテレビが・・・カラーだってこと忘れたみたい。 / けり子 ( 2003-03-07 12:04 )
何となく、分かります・・・その気持ち^^ / あおネェ ( 2003-03-07 10:49 )
全自動洗濯機 かむ・ばーっく!記憶よ蘇れ / ねんねこ@己の仕事を思い出せ ( 2003-03-07 07:53 )
圧力鍋買っちゃったー! ふふふ もう超便利なんだもんねぇ 忙しい人には絶対オススメ!!  / あこ@お久しぶりです ( 2003-03-07 00:47 )
時間が無いときは、いつも万能鍋で炊きます。ハジメチョロチョロナカパッパ♪炊飯器より、こっちの方が美味しい。保温もなるべくしたくないです。匂いが嫌。 / 和代 ( 2003-03-06 22:55 )
○○な子ほどかわいいって、言いますね・・。(笑) / ( 2003-03-06 19:34 )
炊飯器が治らないまま炊いたら、家中、御飯だらけだ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 16:46 )

2003-03-04 八方美人

仕事でお付き合いのあるAさん。
性格は雑で、気遣いに欠ける。
相当、自己中で、大風呂敷をひろげる。
(私がそう思うくらいだから、相当ってことだね)
仕事のやり方に、カチンとくることも多々。
でも、まあ、手広く仕事してるわけだし、
一生懸命なのもわからないではないし、
仕方ないか・・・って感じ。

同じく仕事でお付き合いのあるBさん。
Aと比べて、仕事の規模は小さいけど、
こまやかな気遣いと、頭のよさ、性格のよさ、
実務能力、志の高さ、心から尊敬(はあと)。

そのAさんとBさん、
とても仲が悪いの。
昔は仲が良かったらしいんだけど・・・
なにしろ、同じ分野の仕事だものだから、
あっちこっちでバッティング。
まわりもAさん派とBさん派に分かれて
火花を散らす。
日ごろは懐の深いBさんでさえ、
こと、Aさんのことになると、罵詈雑言。ひええ。
う〜ん、それはあまりにも大人げない、と思うのだが、
これまでの長い歴史というか、
積み重ねを知らない私には、計り知れないものがある。

新参者の私は、Aさんからも、Bさんからも、
教えてもらうことが多くて、
今も、どちらとも一緒にお仕事をする。
まわりから、調子のいいやつだと思われているな。

でもね、AさんとBさんが手を組んで、
一緒に力を合わせて仕事ができればどんなにいいか、と思っている。
多分、もう、ここまでこじれてたら、
無理かもしれないけど。。。
(お互いに「自分もそう思うけど、相手が拒否する」と言ってるし。)
Aさんからも、Bさんからも、互いの悪口なんか聞きたくないのに・・・
はああ、気が重い。

先頭 表紙

和代様、まるるん。ちゃんによろしく、うるうる。 / スーパーしえろ@完敗 ( 2003-03-08 16:05 )
ブー。私が気に入っているのは「人の話も聞けない・・・」です!写真はそれなりに、じゃない、そのまま撮れてますって。 / 和代@カメラマン腕いいから〜 ( 2003-03-06 22:58 )
みるみるさま、みるちゃんに今度聞いてみよう〜って書き足そうと思いながら送信した私の気がみるちゃんのとこに飛んでったのね。しっかし、すごいタイミングのよさ!。。仕事の力関係からいって、ちょうど、Aさんが姑、Bさんが嫁、私が孫って感じかなあ、などと思ってたのよね。 / スーパーしえろ ( 2003-03-06 14:06 )
まるるん。さま、たんたんとクールでいるってことができない性格の私。私がじたばたしたからって、どうなるもんでもないのに(まるるん。ちゃんとしっかり抱き合って号泣)。。。学生時代は「激情の女」と言われてて、和代ちゃんたら、このキャッチコピー気に入ったらしいんですけどね。いえね、今はね、すご〜く、穏やかなのよ。(前に比べれば)あ、あと、写真写りが悪くって・・・おほほ。 / スーパーしえろ ( 2003-03-06 13:48 )
ぶははは〜〜。あみ母は元気ですよー!うちは仲の良いほうだと思いまっす。ええ、今のところは^^ / みるみる@Atelier ( 2003-03-06 13:41 )
あみすけさま、なんか急に、「お母様、お元気ですか?」と聞いてみたくなった私って、根性悪?「永遠のテーマ」という言葉に刺激されたのかしら? / スーパーしえろ@嫁でもあり母でもあり ( 2003-03-06 13:36 )
くすのきさま、ふかあああい溜息。。。なんとかしたいけど、あまりにも力不足(ぺこり)。。。。「愛」からよりも「憎しみ」からより大きくてより深いエネルギーを生み出してしまう人類が哀しい。自分もそのひとり。。。黙ってる、とか、気が付かない、とか何もしないっていうのは、やっぱり責任放棄なんだろうな。とはいえ、流れに掉させば流される。。。ピースウォーク、応援してます。 / スーパーしえろ ( 2003-03-06 13:30 )
akemiさま、なあに、言ってんだか。どこでも、同じでしょ、こゆことって。。。モチをついたような性格って?ねちっこいてこと?(爆!)ふふ、いい女もいい男も男気があるし、やな女ややな男は女々しいのさ。 / スーパーしえろ ( 2003-03-06 13:13 )
夢様、どちらにも媚びないで、自分のスタンスを保つのが大事なんでしょうね。。。ちゃらちゃらした性格なので、双方に「自分の味方」だって誤解されてそうで・・・是々非々を貫かなくちゃ、と思うんですが、「今話してる相手」にいい顔しちゃう。ううう、まずは自分の立ち位置をしっかりと。 / スーパーしえろ ( 2003-03-06 13:09 )
ねんねこさま、あきらかに近親憎悪。似ているがゆえに、ちょっとの違いが許せん!ってやつ。最初っから「違う」んだ、って思えばいいのに。で、一緒にやったほうが、効率がいいと思うことを一緒にやればいいだけなのに。 / スーパーしえろ ( 2003-03-06 12:53 )
さにゃえもんさま、うるうる。本当に、能率悪いからいがみ合うな!って感じ。Bさんとは月に1〜2回、Aさんとは年に数回しか会わないから、まあ、日常的にどうこうってわけじゃないんですけどね。影響力大きいからなぁ。。。そうよね、中立に徹する、わ。(こゆ時、お調子もんの性格が裏目に出るのよね〜、とほほ) / スーパーしえろ ( 2003-03-06 12:50 )
和代様、だって、akemi姐ちゃんがそう言うんだも〜ん。そいえば、前に黒柳徹子の講演で、彼女がNHKにはいる時、「職業婦人になられるのね」と言われたという話を聞いたから、まあ、戦後も使われていた言葉かと・・・(戦後った?何の戦争?とか聞くなよ!) / スーパーしえろ ( 2003-03-06 12:47 )
あぁ〜この話題・・・今の私を凹ませる〜(涙) 突っ走って間に自ら入って身動きできなくなって助けられちゃってる私って・・・(号泣) / まるるん。 ( 2003-03-06 10:40 )
ムズイですねぇー。どちらかにつけば、どちらかには嫌われる。かといって両方突き放すわけにもいかない...。永遠のテーマですなぁー。 / あみすけ ( 2003-03-05 23:30 )
そういう事、ホントにいやになる位ありますよね。どうにか、ならんもんかなあ。 / くすのき燕 ( 2003-03-05 19:23 )
そうそう・・職業婦人w 困難が多いのね、なにかと。でもこのねたは昨今では男女問わずかな?最近、男の人でもモチをついたような性格なの多いから・・・。 / akemi ( 2003-03-05 13:52 )
間に挟まれている身としては辛いですね。自分にとって二人とも悪くない場合は、捌き方が難しいね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-05 10:40 )
近親憎悪てのもあれば徹底憎悪てのもあり。両者は似てるからむつかしいなぁ。でも両方に味方がイルという事は両者とも信用できる人だという事だわね。それだけでもめっけもんだよ。 / ねんねこ@この逆もおるし・・ ( 2003-03-05 06:58 )
派閥ってどっちについても弊害があるんだよね。 方針の差で神経に障るときはあるけどさ、能率が悪いからいがみ合うなよ・・・・と思う。 やりづらいよね。 昔のバイト先でそう言う人たちがいたよ。 面倒くさいから中立に徹してた。 色々弊害もあったけど、無駄に敵作るのも面倒くさいのでホケーっとしてました。 職場環境が悪いのってきっついよな・・・・・あわわわ・・・ふぁいとぉ! / さにゃえもん ( 2003-03-05 01:04 )
あたし知らな〜い。職業婦人・・・昭和の言葉か?大正?あ、モボ、モガ・・・(^^; / 和代 ( 2003-03-04 19:53 )
これも「職業婦人」ネタになるの?>akemiちゃん。 / スーパーしえろ ( 2003-03-04 19:10 )

[次の10件を表示] (総目次)