himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-04 お芝居のはしご
2002-02-04 フレンチ・キス
2002-02-04 キッス
2002-02-03 猫がお尻を向けるのは
2002-02-02 愛・・・その2
2002-02-02 愛・・・その1
2002-02-01 ありがとう。
2002-01-30 Moonstruck〜月の輝く夜に
2002-01-29 言ったとか・言わないとか
2002-01-28 怠惰


2002-02-04 お芝居のはしご

今日は、お芝居のはしご。夕方に、一本。
15分くらいの短いお芝居のオムニバス。なかなか新鮮。
それから、下北沢オフオフシアターで一本。
オフオフって初めて行ったけど、キャパ80人くらいの小さい小屋。
目の前で、演ってくれるのっていいなあ。
私、好きなんだ、こうゆう密な空間。

先頭 表紙

モモちゃん、ちゃんとやることやんなさいって、ママに怒ってあげるね。がんばってやったあとで遊ぶと、うんと楽しいよって・・・(実は私も現実逃避ひまじん中なのだ。わはは、自分に言っているのだ) / スーパーしえろ ( 2002-02-06 15:14 )
おぽぴさま、え〜やろ〜!でも私、大きい舞台は「オケピ!」以来、見ていないのよ〜。。。あしたも晴れるといいね! / スーパーしえろ ( 2002-02-06 15:12 )
Hideyさま、ほんとうは歌舞伎とか落語とかもたくさん見たいんだけどなあ。歌舞伎座も寄席もいいよねえ。 / スーパーしえろ ( 2002-02-06 15:10 )
綾丸さま、まめこちゃんにも生の舞台をたくさん見せてあげて!なんか、人生が豊かになるような気がする。 / スーパーしえろ ( 2002-02-06 15:08 )
たしかにLAは、「お芝居が盛ん」という土地柄ではないですよね。でも、Modern Cultureという授業であちこち連れて行かれた記憶があります。小さくてすてきな劇場もありましたよ。(どこだかぜんぜん覚えてなくてごめんなさい「連れて行かれた」だけなので) / スーパーしえろ ( 2002-02-06 15:06 )
夢様、おお、野田秀樹殿ですね。タウンホールとか、本多劇場とかは、行くんですけど、それ以外はあまり知らなかったんです。 / スーパーしえろ ( 2002-02-06 14:57 )
やっぱり「目の前!」の臨場感でしょうか。それとね、やっぱり、「空気」(雰囲気といってもいいのかな)が動くのがわかるから。 / スーパーしえろ ( 2002-02-06 14:56 )
ママったら、学校はサボったくせに・・・遊びには行きたいらしいでちゅ。   いいなあ〜行きたいなあ。(本人) / モモ@ママの代理。 ( 2002-02-05 21:19 )
ええな〜〜〜!! / おぽぴ ( 2002-02-05 14:35 )
羨ましい。日本を恋しがる数少ない機会が、そういった巷文化的な部分です。  / Hidey ( 2002-02-05 13:37 )
下北周辺、多いですね。うちはそういう方面には全く縁がないので、一度くらいは行ってみたいです。 / 綾丸 ( 2002-02-05 13:23 )
お芝居好きなんだけど、なかなか腰が重くて、、、私も小さ目の手の届くところでやってくれるような芝居が特に好きです。行きたいなぁ。うらやましいなぁ。 / くらら ( 2002-02-05 12:03 )
下北は小劇団のメッカ、夢の遊民社全盛時はよく行ってた。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 07:57 )
小さめの会場の方が〜♪ な〜んとなく〜♪ 親しみがもてるのは〜♪ な〜んでかにゃ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-05 00:53 )

2002-02-04 フレンチ・キス

今、新規登録に時間がかかって、まったく〜っとか思ってたときに
ふと思い出したんだけど、
ねえ、フレンチ・キスって、どうゆう意味で使ってる?
いえ、してるかどうかなんか、聞いてません!
だからね、
フレンチ・キスって、私はずっと、濃厚なキスだと思ってたんだけど、
いわゆるその・・・以下略。
だけどね、「軽いキス」って意味で使ってる人もいたもんだから。
皆さんはどうゆう意味だと思ってるのかな?って・・・

(いや、だから、どっちでもいいからしたいかどうか聞いてるんじゃないってば!)

と、ともかく、つっこんでくれた人に熱いキスを・・・ぢう!

先頭 表紙

佐藤様、そうなんです。なんで、日本では軽いキスという意味で使われるようになったのか・・・そこが知りたい!って感じです。下にも書きましたがフレンチの病気は性病だしね。 / スーパーしえろ@どうぞよろしくです ( 2002-02-05 18:39 )
英語でフレンチキスは濃厚なキス。何故か日本では軽いキスという意味で使われているように思います。イギリス人はフランス人の事をエロいと思っているらしく、フレンチ〜という言葉は多いです。確かフレンチレターはコンドームの事だったと思う。 / 佐藤嗣麻子 ( 2002-02-04 23:45 )
Rさま、あの映画って? / スーパーしえろ ( 2002-02-04 23:06 )
しろねこさま、逆じゃないよ。フレンチ=デイープなの。 / スーパーしえろ ( 2002-02-04 23:06 )
雅さま、じゃあ、軽いキスって、なんていうんだろ? / スーパーしえろ ( 2002-02-04 23:05 )
としぼうさま、そうそう。役不足と力不足と同じ意味で使っちゃう人多いよね。 / スーパーしえろ ( 2002-02-04 23:04 )
としぼうさま、なるほど〜。そういえば、そうかも。フレンチキスって濃厚なキスなのは知ってたんだけど、このごろ違う使い方をする人が多かったから・・・なんで、若い人は、軽いキスだと思ってるんだろう・・・あ、私は若くないってことばればれじゃん。 / スーパーしえろ ( 2002-02-04 23:02 )
おとめさま、デイープキス=フレンチキスなんですう。はじめまして、ようこそ! / スーパーしえろ ( 2002-02-04 23:00 )
綾丸さま、そこのところが「以下略」ってところにこめられているわけなのですよ。うふふ。 / スーパーしえろ ( 2002-02-04 22:59 )
みなみん。さま、いえいえ〜。深いほう。 / スーパーしえろ ( 2002-02-04 22:58 )
仙様、だめだめ、朝の寝覚めにフレンチキスなんかされたら、またベッドに戻ってしまいますう。 / スーパーしえろ ( 2002-02-04 22:56 )
夢様、とろとろとろ・・・(とろけてますう) / スーパーしえろ ( 2002-02-04 22:55 )
コタツムリさま、私は小倉育ちですが、方言で「〜ち」って言うの。「○さんが〜だって言ってたよ」っていうのを「○さんが〜ち言ったっち」とか使うの。 / スーパーしえろ ( 2002-02-04 22:54 )
Rさま、フランス人はオーラル系が好き(メモ、メモ)同じラテン系でも、私の守備範囲はスパニッシュなの(含む中南米)〜ふふ、英仏の関係から、英語でフレンチってつく単語ってさ、あんまり好意的じゃないよね。French diseaseとかね。うふ。フランス語でもそうなの? / スーパーしえろ ( 2002-02-04 22:52 )
aniwaさま、ようこそいらっしゃいませ〜。素敵なお写真見せてもらいました〜。フレンチキスは濃厚なほうですって。今後ともよろしくね。ちう! / スーパーしえろ ( 2002-02-04 22:46 )
私も、フレンチは軽く、ディープは濃厚(?)だと思ってた…。逆だったんだ…。 / しろねこ ( 2002-02-04 21:58 )
気軽にするチュウのことを言うんだと思ってた。 / 雅(みやび) ( 2002-02-04 15:55 )
私の印象ではおとめちゃんのように、若い人たちは「軽めの」と思っている人が多いみたい。な気がする。(そんなことない??)同じような間違えで「役不足」も使い方を間違えている人が多い。 / としぼう ( 2002-02-04 13:03 )
みんなのつっこみみたけど、そうなのー??濃厚なキスはディープキスじゃないの〜??(・。・? / おとめ ( 2002-02-04 12:10 )
小鳥のくちばしみたいにして、ちゅっ♪って短いキスを何回かする事じゃないんですか?(・。・? / おとめ ( 2002-02-04 12:09 )
絡め合う濃厚なあれでしょ(キャハハ)。 / 綾丸 ( 2002-02-04 12:00 )
チュッ!ってやつかと思ってた〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-04 11:36 )
朝の〜目覚めのきっす〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-04 09:11 )
ディープなキスざますです。体中がとろければいいっす。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 09:04 )
ダンナはその言葉自体知らなかったでち。私は知ってるでち。濃厚な方でち。何かで見たでち〜。 / コタツムリ ( 2002-02-04 08:44 )
濃厚なのがフレンチ・キスです。フランス人はオーラル系が好きってことになっているのですね。英和辞書でFrenchを引くといろいろ出ているはず〜。 / R@誤解が生じたのはあの映画のせい? ( 2002-02-04 05:35 )
軽いのだって勘違いしてる人が多いけど本当は濃厚なやつだっていうのを聞いたことがあります。だってさ、、、ダブルベッドの事をフレンチベッドとかっていうしさぁ。 / amiwa@はじめまして ( 2002-02-04 01:47 )

2002-02-04 キッス

って言うのはおじさんだよ〜って、「恋の空騒ぎ」でさんまがつっこまれておりましたな。
(ちなみにこの番組、うちのダ〜リンの必見リストナンバーワンなのれす)

言われて、なるほど・・・と思いました。
キッスなんて、言わないもんね。
キスだよね。それも、キsって、感じ? su の「u」はあんまり発音しないかも。
微妙なとこなんだけど。

日本語の発音、変わってきてる?

ま、ともかく、今夜はもう寝ます。
来てくれた人にチウ!

先頭 表紙

みなみん。さま、ちゅ〜! / スーパーしえろ ( 2002-02-04 22:43 )
仙様、おじさんを超える〜スーパーおじさ〜ん〜♪ / スーパーしえろ ( 2002-02-04 22:43 )
みなみん。も、 (*^・^)ノ ⌒☆ちゅ♪ / みなみん。 ( 2002-02-04 11:34 )
ちっす〜♪ は〜おじさんを〜超えているのかな〜♪(笑 / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-04 01:22 )

2002-02-03 猫がお尻を向けるのは

その人を信頼してるからなんだって。無防備をさらけ出すわけだからね。
おぽぴ様んちのにゃんこみたいに、寝てるときにお尻をくっつけてくるのは、本当に信頼してるってことね・・・チャロもゆうべお尻くっつけてたよ、私の顔に。

う〜ん、うれしい・・・が、うれしくない。

複雑な心境だ。

先頭 表紙

雅さま、うふん、なんなら、わたしのお尻も♪ / スーパーしえろ ( 2002-02-04 22:42 )
Rさま、芥子粒??? / スーパーしえろ ( 2002-02-04 22:40 )
さなえもんさま、そ、そんなことが?尻ませんでした。 / スーパーしえろ ( 2002-02-04 22:40 )
とんぼさま、やってみましたが、敵はすりすりしました。あはん。 / スーパーしえろ ( 2002-02-04 22:39 )
あみさま、私も相当、寝起き悪いけど、チャロを見ると和むのさ。(子どもにはあたるぞ) / スーパーしえろ ( 2002-02-04 22:38 )
おぽぴさま、だよね、だよね。チャロちゃんは、出入り自由なので、去勢ずみ。 / スーパーしえろ ( 2002-02-04 22:37 )
としぼうさま、ど、どんな感じだったかと言われても・・・えと、えと、う〜ん、よかったのかしら?(自問中) / スーパーしえろ ( 2002-02-04 22:36 )
綾丸さま、私、基本的に動物嫌いだったんだけどなあ。 / スーパーしえろ ( 2002-02-04 22:35 )
夢様、そう、嬉しいの、本当はね、自慢してるの。むふ。 / スーパーしえろ ( 2002-02-04 22:34 )
みなみん。さま、確かに・・・(顔文字が描けない〜) / スーパーしえろ ( 2002-02-04 22:33 )
仙様、そんな余裕ないっす。ふが〜(ぐるじい・・・) / スーパーしえろ ( 2002-02-04 22:31 )
やん♪可愛い / 雅(みやび)@お尻フェチ ( 2002-02-04 15:57 )
実家の猫もおしりをくっつけてきます。それは良いんだけど、枕に芥子粒を落としていかないで欲しいの。 / R ( 2002-02-04 05:39 )
猫ってさ、興奮するとお尻が切れちゃうんだってね。 友達の家の猫は飼い主に切れて縫った跡を間近でご披露するそうだす。 / さなえもん ( 2002-02-04 01:02 )
今度仕返ししてみましょう チャロルの顔に・・・・ / とんぼ ( 2002-02-03 23:54 )
う〜む。寝起きに見たら・・・殴ってしまうかも・・・。 私は寝起きが悪い! / あみボン。 ( 2002-02-03 23:28 )
あ〜、このままコピペしたいほどよくわかるわ(笑) そろそろお年頃なので、女の子の方をどうしようか迷ってるとこなの(今7カ月・完全室内飼い)。男の子の方は去年去勢したんだけどね〜(外猫だし)。 / おぽぴ ( 2002-02-03 18:03 )
お尻を顔に・・・。チャロくんも思い切った信頼表現だ・・・。どんな感じでした?? / としぼう ( 2002-02-03 13:11 )
動物とそこまで仲良くなれる人は、うらやましい。私は(「裏日記」に書いているような事情で)動物が苦手で。 / 綾丸 ( 2002-02-03 13:05 )
でもやっぱり嬉しい。動物が無防備で寄り添う、心が和みます。 / 夢樂堂 ( 2002-02-03 11:48 )
かなり複雑ですね・・・(^^;) / みなみん。 ( 2002-02-03 11:03 )
目覚めると〜♪ お尻が〜♪ 目の前に〜♪ うにゃ〜☆(笑) 目をそらして〜さりげなく〜じ〜〜っ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-03 09:17 )

2002-02-02 愛・・・その2

ずっと前、ひまじんライターの方の日記にも登場していたこともあった「愛の詩」〜出典は聖書。高校がカトリック系だったので、コーラスとかでも歌ったりして、今でも頭の部分だけ、ちょっとおぼえているのだけれど。

「例え私が人間と、天使の言葉を話せても、愛がなければ鳴る青銅と響き渡るドラに等しい」というところがとても心に残っているの。

私にとって「愛」は、自分にも人にも誠実であろうとすること、人間としてよりよくあろうと努力すること・・・といったらいいのかしら。うまく言えなくてもどかしい。
どんなにすばらしい仕事や素敵な人でも「愛」を感じないときもあれば
つまらないところに「愛」を感じてしまうこともあるけれど。
でも、自分の感じる「愛」を信じたいです。

そして、何よりも自分自身を心から愛せる自分になりたい。

先頭 表紙

私も、昔は自分のこと大嫌いだったの。今はだいぶ好きなときが多いです。 / スーパーしえろ ( 2002-02-03 14:14 )
まずは自分を愛してあげないとね〜☆昔は自分のコト大嫌いだったけど、今は好きですよん♪ / みなみん。 ( 2002-02-03 11:02 )
たらママさま、私も基本的には自分のこと好きなんですよ〜わがままだけどね。ふふ。 / スーパーしえろ ( 2002-02-03 08:49 )
子供の保育園の卒業文集に、「自分を愛せる人になってください」と書いたお母さんがいらっしゃいました。これから子供が成長して大人になっていく過程で、この言葉が重みを持つようになるんだろうな、と思っています。 / たらママ ( 2002-02-02 23:14 )
仙様、アーメン。 / スーパーしえろ ( 2002-02-02 22:34 )
あみさま、きゃはは、いいね、いいね。私も自己中なんだけどね、でもね、自己中な自分が嫌いなときがよくあって・・・ / スーパーしえろ ( 2002-02-02 22:33 )
たま〜に〜♪ 聖書片手に〜布団の中〜♪ 読んでいるうちに〜安らかな眠りに〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-02 21:01 )
告白するけど・・・私は私を一番愛してる♪ 誰がなんと言っても、自分が一番好きな自己中女です。 (^^) / あみボン。 ( 2002-02-02 20:43 )

2002-02-02 愛・・・その1

そりゃあ、川口さんのが性格がいいような気がする。頭もいいんだろうし。東大だし。
真紀ちゃんは、性格いいとはいえないもんね。でも、今、真紀ちゃんには「愛」を感じるけど、川口には「愛」を感じないのはなんで?だろ。

私は私の感じる「愛」を信じる。
「愛」が感じられなければ、どうしても、どうしても、受け入れられない。

先頭 表紙

夢さま、そうなの、それそれ。しかも、男社会をそつなくのりきってきた、というか・・・ / スーパーしえろ ( 2002-02-03 14:13 )
直感ですが川口さんには官僚の匂いがプンプン。官僚出身の外務大臣、嫌だね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-03 11:50 )
おぽぴさま、もっと歌って!もっと歌って! / スーパーしえろ ( 2002-02-02 15:53 )
綾丸さま、ていうか、私的には、あの発言がなければ、「愛を感じない」ってことにはならなかったの。 / スーパーしえろ ( 2002-02-02 15:52 )
みなみん。さま、それで、抵抗勢力?の思うつぼ? / スーパーしえろ ( 2002-02-02 15:51 )
あみボンさま、きっと愛♪いや、だから、ペネロッピー知らないんだってば! / スーパーしえろ ( 2002-02-02 15:50 )
ビッケさま、うふふ、へ〜んし〜ん! / スーパーしえろ ( 2002-02-02 15:48 )
仙様、愛さんさんと〜♪ / スーパーしえろ ( 2002-02-02 15:48 )
雅さま、えへへ、かっこいい?ありがとうね。なんていうか、ここ数ヶ月、いろいろ大変なもので(息子君のことだけでなく)このさい、厄払いって感じかな。よろしくね。 / スーパーしえろ ( 2002-02-02 15:47 )
たらママさま、それはそうですね。ただ、在任中、もう少し賢く立ち回っていてくれたら・・・とも思います。 / スーパーしえろ ( 2002-02-02 15:45 )
愛〜♪それは〜甘く〜♪愛〜♪それは〜せつなく〜♪愛〜それは〜・・・・ もうええちゅーねん!  / おぽぴ ( 2002-02-02 15:40 )
川口さん、この間の小泉総理の「女性の涙は女の武器」発言に対する感想を国会で聞かれて、「すてきな男性からそういわれたい」と切り返した、あれはヒットだったです。一気に評価を上げてしまった。 / 綾丸 ( 2002-02-02 10:45 )
これで小泉人気も下降気味らしいですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-02 09:48 )
いや〜ん。朝からビックリしちゃった(笑) 知らない人だあ〜!って思っちゃった。  / あみボン@それも愛、あれも愛、多分愛♪ ( 2002-02-02 07:59 )
びっくりしたー知らぬ間にひまーく付けてたかと思ったよ(笑)。真紀子氏には確かに人間味を感じるねぇ、親譲りなのかな。 / ビッケ ( 2002-02-02 01:47 )
愛ゆえに〜☆ 愛それは〜☆ 愛のことゆえ〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-02 01:03 )
なんで改名したん?誰かと思っちゃったよ〜。でも、かっこいいね♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-02 00:14 )
真紀子さんの引き際は、政治家としては上手だったと思います。だから政治家なんだって。。。 / たらママ ( 2002-02-02 00:07 )

2002-02-01 ありがとう。

前回の日記にたくさんの暖かいつっこみをありがとうございます。
皆さんの励ましのおかげで、現在息子君との関係回復中でございます。
思春期の子どもがいると、本当にうちの中が不機嫌の嵐で、とほほです。
まあ、自分も通ってきた道だわね。

あれもこれも、それもどれも、この数ヶ月、いろいろと頭の痛いことばかりで、
まったくもう、
ここは、ほれ、気分一新というわけで、HDとタイトルを変えてみました。

改めまして、どうぞよろしく。

先頭 表紙

akemiさま、人生は愛よ!(私が言うと軽薄に聞こえちゃうけど)akemiさまのお父様のような、愛あふれる人になりたいの。 / スーパーしえろ ( 2002-02-02 15:57 )
誰かと思った。。(笑) あたしもここんとこ色々で「人生とは…」なんて考えちゃうよ。 / akemi ( 2002-02-02 15:50 )
しろねこさま、ありがとう!HDも変えました〜うふん。 / スーパーしえろ ( 2002-02-01 23:54 )
とんぼさま、そうゆう母に私もなりたい〜!それはいわゆるひとつの「境地」です。 / スーパーしえろ ( 2002-02-01 23:53 )
みなみん。さま、えへへ、こちらこそ、よろしくですう! / スーパーしえろ ( 2002-02-01 23:53 )
仙様、ありがと〜にゃ〜ん!すりすり。 / スーパーしえろ ( 2002-02-01 23:52 )
タイトル変えたのですね〜。こちらこそ、よろしく〜。 息子さんとのこと、いい方向に向かってるようで良かったです〜。 / しろねこ ( 2002-02-01 23:29 )
「ほっとき ほっとき〜」と母親に私はあまり相手にされない反抗期を過ごしました・・・。 / とんぼ ( 2002-02-01 23:18 )
新着を見て???誰だぁ???と思ってやってきたらそう言うことだったんですね〜☆気分も新たによろしくです〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-01 21:25 )
きっと〜♪ これから〜♪ も〜っとわかってくれるにゃ〜ん〜♪ うにゃにゃ〜ん〜♪ / 仙猫 ( 2002-02-01 21:15 )
あはは〜ごめんなさい。驚かせてしまって〜。多分、つっこみ中のたらママさんのところに割り込みしてきましたわ。縁起って、つい担いでしまいますう。どっこらしょっと。 / スーパーしえろ ( 2002-02-01 21:13 )
いきなりどなたかと思いましたよ。大吉なんですか。縁起は大切ですもんね。 / たらママ ( 2002-02-01 20:54 )
綾丸さま、えへへ、だって、これだと大吉なんだも〜ん。 / スーパーしえろ ( 2002-02-01 20:28 )
あわただしい改名ですな。 / 綾丸 ( 2002-02-01 20:26 )
おぽぴさま、あ〜ん、笑わないで〜、恥ずかしいから〜 / スーパーしえろ ( 2002-02-01 20:16 )
おぽぴさま、えっと、下記の理由でこうなりました。よろしくね。おぽぴさんって名前、すてき!私ってば、あんまり芸がなかったもんだから・・・ / スーパーしえろ ( 2002-02-01 20:14 )
あっまたHN変わってる(笑) / おぽぴ ( 2002-02-01 20:14 )
綾丸さま、日記を読ませていだいて、わたくしめもHD占いをやってみましたらば、芳しくなかったので、急遽、再度の変更をいたしました。間に合ってよかった(何に?)・・・きっと子どもが大人になるのに、必要な道なのでしょう。子に教えられて、親も大人になっていくのでしょう。 / スーパーしえろ ( 2002-02-01 20:12 )
↓はまさや〜ん★復活さまへ。 / スーパーしえろ ( 2002-02-01 20:08 )
日々是戦。ま、だけど、何もない方がもっと怖いかも。 / スーパーしえろ ( 2002-02-01 20:08 )
誰かと思った(^_^;) いいですね、気分一新。ワタクシも変えようかな・・ / おぽぴ ( 2002-02-01 19:39 )
マメ子(小1)も、親に逆らってばかりです。思春期になると、どうなるんだろう? / 綾丸 ( 2002-02-01 19:37 )
あらためてよろしく!うちのバカ息子も反抗期真っ直中で御座るな。今日は勝ってやる! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-01 19:07 )

2002-01-30 Moonstruck〜月の輝く夜に

という映画を塩野七生が評して曰く、
「ヨーロッパも北だと、満月の夜には男は狼に変身する。それが南欧になると、雲一つない夜空に君臨する月からの光を浴びて、女は、いつもならばしてはいけないことをするように変わるというのだ・・・」
で、昨夜はしてはいけないことをしてしまいました。はああ。
息子くんに罵詈雑言浴びせてしまったです。深い、深い反省。
色っぽい話じゃなくて本当に残念・・・なんて、言っている場合じゃありません。

ちなみにこれ、新潮文庫の「人びとのかたち」という塩野七生の映画評集。比較的軽い短編集ですが、彼女の書く「言葉」に惚れました。

先頭 表紙

たらママさま、もちろん、おもいっきり言い返したから、ますます私も逆上したというわけで。とほほ。 / yuki ( 2002-02-01 18:37 )
ビッケさま、あはは、なんかうれしい。 / yuki ( 2002-02-01 18:35 )
ゆめさま、そうなんですけど、きつく言わなければいけない時ほど、親として冷静でなきゃいけないのに・・・ / yuki ( 2002-02-01 18:34 )
あみボンさま、忍耐という言葉も私の辞書にないみたい。子育ては自分育てと言うけれど、育ってない自分が、情けない。。。けど、その割に子どもは育っているから喜ぶべきかも。 / yuki ( 2002-02-01 18:32 )
とんぼさま、私は根性が悪いので、他人の子にも言いたいこと言ってます。我慢という言葉は私の辞書にないようで・・・とほほ / yuki ( 2002-02-01 18:31 )
仙さま、うにゃ〜んんんん、ごろごろごろ・・・ / yuki ( 2002-02-01 18:29 )
もんたーにゃさま、子どものほうが強いし、子どものほうがやさしい。わたしゃ、自分がなさけなか〜 / yuki ( 2002-02-01 18:28 )
みやびさま、え〜ん、え〜ん。 / yuki ( 2002-02-01 18:27 )
おぽぴさま、はふう。 / yuki ( 2002-02-01 18:25 )
息子さん、言い返さないんですか。私が中高生の頃は母親を言い負かしていたような記憶が・・・。 / たらママ ( 2002-02-01 13:47 )
女子プロレスの実況アナの事かと思っちゃった(笑) / ビッケ ( 2002-02-01 00:24 )
たまには仕方ないよ。きつくいわなければ、駄目なときもある。 / 夢樂堂 ( 2002-01-31 07:04 )
子育ては忍耐だよね。 私もたまに大爆発しちゃう。  / あみボン。 ( 2002-01-30 22:44 )
自分の子供だから言いたいことが言えるのよね。他人の子供なら我慢ばかりだもん。 / とんぼ ( 2002-01-30 22:41 )
息子さんも〜☆ き〜っとわかってくれるにゃん〜☆ 撫で撫で〜☆ にゃ〜ん〜☆ / 仙猫 ( 2002-01-30 22:17 )
おかあさんもニンゲンですもの。だいじょうぶ、コドモは強いです。 / もんたーにゃ ( 2002-01-30 21:47 )
親も人間だから・・・。そう言うときもありますよ。 / 雅(みやび) ( 2002-01-30 20:37 )
・・・ワタクシもたまに「やっちまった!」と激しく自己嫌悪に陥ることあります・・ やめようやめようと思ってても・・ あ〜なんだかあちこちいろんな煩悩・・ / おぽぴ ( 2002-01-30 20:33 )

2002-01-29 言ったとか・言わないとか

きっと某代議士はうそなどついていないのだと思う。「政府を信用してないものが何で政府主催の会議に出たがるのか」という程度のことしか言っていないのだろう。
某大臣もうそなどついていないのだと思う。外務省のお役人はきっとそう言ったのだろう。
外務省のお役人も、悪いことなどしていないのだと思う。偉い人は昔から、はっきりものは言わないのだから。だってそれって下品なことだから、例えばだけど、「お金ちょうだい」なんて言う人は絶対いないでしょ。でも、はっきり言葉に出さないことを、慮って、解釈してよきにはからうのが、ず〜っと昔からの、役人の「仕事」だったんだもの。
問題は、某代議士と役人は文化を共有しているけれど、大臣はそうではない、というところ。
もちろんいいところもたくさんある、「あうんの呼吸」的な、日本の伝統。
「対話」を必要としない同一文化の社会。
でも、それじゃもうやっていけないことに、みんな気づいているのでしょ?
ちゃんと誰にでもわかる「言葉」を使って「対話」していかなくちゃいけないんだって。

先頭 表紙

もんたーにゃさま、おっと、とばしてごめんなさい。おっと、あなたもダジャレシンドローム?↓の方に感染したの? / yuki ( 2002-02-01 18:23 )
夢様、「本質」を真摯に追求しようという気概が、どんどん日本からなくなっていっているような気がします。 / yuki ( 2002-02-01 18:21 )
しゃどう猫さま、いえいえ、あなたのスキンシップや、鳴き声や、尻尾の動きやまなざしで、十分に対話は成り立ちますわ。 / yuki ( 2002-02-01 18:20 )
仙さま、売ってても、買わないよ〜 / yuki ( 2002-02-01 18:18 )
peachさま、いいの、いいの。知らないほうがいいわ。 / yuki ( 2002-02-01 18:17 )
くららさま、うちでもそりゃあ日常茶飯事。ただそれって、本当に忘れてることが多いと思うの。(そうじゃない時もあるけどさ)これって単純に忘れちゃった、って話じゃないからこそ、ああああ。 / yuki ( 2002-02-01 18:15 )
みなみんさま、ほんっとうにうんざり。 / yuki ( 2002-02-01 18:12 )
しろねこさま、訓練?するとある程度うまく伝えられるようにはなるみたいよ。あくまで、技術として。しろねこちゃんのように、伝えたいことがないのよ。っていうか、本当に思ってることをいかに伝わらないようにするかって努力してる・・・って感じよね。この人たち。 / yuki ( 2002-02-01 18:11 )
まさや〜んさま、私は得意ですよ。腹芸。可愛い顔を描いて・・・って違うよ。 / yuki ( 2002-02-01 18:06 )
雅様、なんだかもうホントに・・・ / yuki ( 2002-02-01 18:05 )
コタツムリさま、なんか納得できない状況になってきましたね。ほんとにもう。 / yuki ( 2002-02-01 18:04 )
いったいわない、それよりも事の本質は何なんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-31 07:06 )
それにしても政治を生業にする人たちの言葉の難解さには参る。難解なわりに内容がないよう。なんなんだよう。 / もんたーにゃ ( 2002-01-30 20:07 )
対話って、大切。うん。 / しゃどう猫@スキンシップ専門だけど。 ( 2002-01-30 15:52 )
政治家ようの〜♪ 国語辞典〜漢和辞典〜♪ どこかに売ってないかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-30 10:34 )
また日本の国会で、何か有ったのでしょうか?今年に入ってから、全く日本語の放送が観れなく成っちゃったので、丸で解らないのですが。。。ふぅ〜む。 / peach ( 2002-01-30 08:36 )
うちなんて家庭内で「言った、言ってない」で言い争うことがあります。やだわ。 / くらら ( 2002-01-30 03:48 )
言葉を使えるのって人間だけだもんね〜ちゃんと言葉で対話して欲しいですね〜☆毎日同じようなニュースももううんざりですよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-29 22:59 )
相手に分かるように言わないと、誤解されるしね…。 でも、なかなかうまく言えない(伝えられない)、しろねこです…。 / しろねこ ( 2002-01-29 22:24 )
そういうのって会社でもありますな〜。。拙者は嫌いだけど。。腹芸。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-29 22:12 )
そういう解釈もあるんですね。言われてみればそうかも? / 雅(みやび) ( 2002-01-29 21:56 )
なるほど。ちょっと納得。 / コタツムリ ( 2002-01-29 21:00 )

2002-01-28 怠惰

なんだか、何にも考えたくない、何にもしたくない・・・これが今日だけなら、夢樂堂様のように、月曜病なんだけど、このまましばらく続きそう。。。そうこうしている間にも、仕事がどんどんたまっていくの。え〜ん。

先頭 表紙

peachさま、セーラーマーキュリー!っていましたっけ?・・・ともかく、昨年後半から怒涛の日々ですわ。その新しいエネルギーに恋のパワーも入っているかしら? / yuki@わくわく ( 2002-01-30 19:40 )
まさや〜んさま、ね、うし、とら・・・あ、いえ、なんでもないです。えっと、私もせっかちなんですけどね、子年じゃないけど。え?私?私はいて座よ。 / yuki ( 2002-01-30 19:37 )
みなみん。さま、ぶるん、ぶるん、ぶるん・・・すとん!あ、エンスト。 / yuki ( 2002-01-30 19:35 )
たらママさま、仕事の優先順位のつけ方がねえ、うまくいかなくて・・・ていうか、好きなことからやっちゃうから、やりたくないことが残るの。(あたりまえ!) / yuki ( 2002-01-30 19:35 )
せんさま、の〜んびりがい〜よね〜。きっと、あれも、これも、それも、どれもやらなくちゃ、やらなくちゃ、やらなくちゃ・・・って思うからいけないのね。 / yuki ( 2002-01-30 19:33 )
しろねこさま、どっこらしょ、って感じよね。はああ。 / yuki ( 2002-01-30 19:32 )
とんぼさま、それもある、ある! / yuki ( 2002-01-30 19:31 )
夢様、ほんに自分が情けない、とほほ。 / yuki ( 2002-01-30 19:30 )
おぽぴさま、本当に!あれも、これも、の因果な仕事なの、私も。 / yuki ( 2002-01-30 19:30 )
あみボンさま、あのさ、結局さ、「やりたくない」って思ってる時間が一番長いわけよ。やってる時間よりもね。だから、とっととやっちゃえばいいのにさ。はふう。 / yuki ( 2002-01-30 19:28 )
雅様、ず〜っと本ばかり読んでいられるといいなあ。あ、あとビールね。 / yuki ( 2002-01-30 19:27 )
yuki様、如何なさったのでしょうね。2月の上旬までは、マ〜キュ〜リ〜・タ〜ンとかで物事が、突然逆回転?したりするそうですよ。また新しいエネルギ〜がそこかしこに来ている時なので、物事がヘンテコになったりするそうですょ。。。 / peach ( 2002-01-30 08:35 )
拙者は子年、せかせかが性に合ってるので御座るな。せかせか。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-29 19:53 )
月曜日ってなかなかエンジンかかりませんよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-29 11:32 )
私も・・・こうしている間に仕事が進まないから自分の睡眠不足につながるんだなあ、と思いながらもエンジンかかりません。 / たらママ ( 2002-01-29 09:09 )
仕事〜いつもの〜んびりと〜♪ サボりながら〜やっているので〜☆ 今のところは〜の〜んびり病です〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-29 01:18 )
私も、「やる気が起きない病」に悩まされてる…? 月曜の朝は、特に辛い…。 / しろねこ ( 2002-01-28 23:26 )
悲しいかな仕事は待ってくれないのよね〜私はず〜っと「やめたい病」 / とんぼ ( 2002-01-28 23:08 )
休息をしたい時はできず。スタートしたい時は怠惰、なんだかな。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 21:21 )
なんかさ、一つのことだけ集中してできるならやりたいのよ。あれもこれも、っていうのがも〜ユーウツでユーウツで・・・ / おぽぴ ( 2002-01-28 21:00 )
私も毎日、「やりたくない病」  いつになったら来るのか?「やりたい病」 死ぬまで来ないかも。 (笑) / あみボン。 ( 2002-01-28 19:48 )
私、先週1週間そんな感じでした〜。本しか読みたくないの。 / 雅(みやび) ( 2002-01-28 18:44 )

[次の10件を表示] (総目次)