himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-21 イベントが終わりました。
2004-06-19 トマトの食べ方
2004-06-18 リハーサル
2004-06-17 リズム感・・・
2004-06-15 リズム・・・
2004-06-10 大阪らしい・・・
2004-06-08 講演会
2004-06-02 ほか弁
2004-05-28 政府への批判
2004-05-24 iPod買いました〜^^


2004-06-21 イベントが終わりました。

20日の新体育館のお披露目のイベントが終わりました。

先日の18日のリハーサルでモニターの音が出なかった事は書きました。
原因はラインの差し込み方がうまく出来てなかったそうです。
ほんのちょっとの事だったみたいでした。

そして前日の19日に改めてリハーサルをしました。
ちゃんとモニターから音が出ていました。

そして20日当日の開演前にもう一度リハーサルを少ししました。
前日の夜にもやっていましたので、完璧で気持ちのいい演奏が出来ていました。


しかし、しかし、なぜか本番になりましたら、
モニターから私のマンドリンの音が少ししか聞こえない状態でしたし、
音質もおかしかったです。
そうしますと、我々が腕が未熟なせいで演奏がノレませんし、ミスもちょこちょこありました。

もしかしたら、開演前に誰かが間違って機械をいじってしまわれたのかもしれません。

ここの町にはケーブルテレビがありまして、
このイベントが町内にテレビ放送されるのです。
それもあって結構気合いが入っていたのですが、少し残念でした。

まあ、今回スタッフの方々も初めて触るものばかりでの事ですので、
色々な事が起こって当然です。
そういうハプニングに動じないようにもっと練習すべきですね。

先頭 表紙

ゆめのさんは叶姉妹のイメージ( ̄m ̄)ぷ 失礼^^ / コナン ( 2004-06-24 18:07 )
ど・どんなイメージなんだ 私ってば(爆) / ゆめの♪ ( 2004-06-24 08:28 )
みいさん、さすがステージをこなされてる方ならではの突っ込みありがとうございます。やはり正直悔しい部分はありますね。 / コナン ( 2004-06-24 03:50 )
ゆめのさんの高貴なお耳には合いませんですよ^^なーんちゃって。 / コナン ( 2004-06-24 03:49 )
ライブにトラブルはつきものですよね。完璧がない。ないからこそ、また次に繋がるものも出て来たりするわけですが・・・でもやっぱりうまくいかないと、悔しいですね! / みい ( 2004-06-21 12:56 )
やはり本番には ハプニングはつきものなんでしょうかぁ リハーサルや下準備ってやはり大切なものなんでしょうねぇ。 コナンさんの一生懸命さがいっぱい伝わってきます♪ 一度聞いてみたいな〜〜〜〜 / ゆめの♪ ( 2004-06-21 07:39 )

2004-06-19 トマトの食べ方

トマトの収穫時期なのでしょうか?
近所のおばちゃんが沢山トマトをくださいました^^

毎日食卓にトマトが並んでいます。

私は小さい頃からトマトには食塩をかけていました。
最近はハーブ入りの岩塩タイプのをかけています。

しかし、昔の話を思い出したのですが、
大学時代に広島出身の人に聞きましたら、
砂糖をかける人がいました。

そしてサラリーマン時代の九州出身の上司は
ソースをかける人でした。

皆さんは何をかけますか?

先頭 表紙

ゆめのさん、やはり丸かじりが一番美味しい食べ方かもしれませんね。でもゆめのさんのお上品なお口には入りませんでしょ? / コナン ( 2004-06-22 22:16 )
トマトは 一番大好きな食べ方は まるかじり(。・・。)ポッ  だけどそれは一人しか家にいないときの豪快な食べ方(笑) 普段はスライスしてアジシオを ちょびっとかけて食べるのが好きです♪ / ゆめの♪ ( 2004-06-21 07:40 )
小豆さんは砂糖はかけなくても耳にはするんですね、僕の周りでは殆ど聞きません。知ってる僕が珍しいくらいなんですよ。 / コナン ( 2004-06-21 04:23 )
かおるさんもみかるさんも関西はやはり塩が多いみたいですね。 / コナン ( 2004-06-21 04:22 )
ぴよぴよさんは以前砂糖をかけていたんですね。やはり結構いらっしゃいますね。冷やしたトマトは美味しいですね。サラダにもおやつにもなります。 / コナン ( 2004-06-21 04:21 )
みかるさん、ご無沙汰です。みかるさん家も毎日ですか。うちも毎日です。そしてやはり塩なんですね。 / コナン ( 2004-06-21 04:19 )
まる吉さんが酒飲みなのは前から知ってました^^ / コナン ( 2004-06-21 04:18 )
ゆきさんは砂糖ですか。砂糖一度かけてみます。 / コナン ( 2004-06-21 04:17 )
てじおさんはドレッシングですか。てじおさんはイタリアンがお好きな様子ですね^^ / コナン ( 2004-06-21 04:16 )
みいさんは九州出身なんですね。蜂蜜は初耳です。 / コナン ( 2004-06-21 04:15 )
Ruriさんも食塩なんですね。今度白いドレッシングかけてみます。 / コナン ( 2004-06-21 04:14 )
私は塩かそのままかな? たまに、ドレッシングかマヨネーズかな?? 砂糖は良く聞きますが、ソースは初めて聞きました。 / 小豆 ( 2004-06-20 23:11 )
そのままか塩で。 / かおる ( 2004-06-20 22:39 )
子供の頃はお砂糖をかけて食べていましたが、今は何もかけていません。これからの季節はトマトが美味しいですよねぇ。マメ太郎も離乳食でトマトが大好きです。 / ぴよぴよ ( 2004-06-20 19:23 )
お久しぶりです♪トマトは・・・塩をかけて食べてますよ〜。今の時期はトマトが美味しいので毎日食べてます。 / みかる ( 2004-06-20 15:50 )
トマトはそのまんま何もかけないで食べるのがすきだなあ。あたしも合えてかけるなら、オリーブオイルと胡椒にチーズと一緒に食べるかなあ え??酒のみなのがばれる?( ̄ー ̄)いひ♪  / まる吉 ( 2004-06-20 13:45 )
トマトは湯剥きして、皮を剥いて、砂糖ですよ(o^^o)ふふっ♪もしくは何もつけないかですわ。 / ゆき♪ ( 2004-06-19 20:42 )
砂糖ってのは、私も聞いたことがあります。まぁ、今のトマトは最初っから甘いものね。私はドレッシングがおおいかな。オリーブオイルのが合う気がします / てじお ( 2004-06-19 13:50 )
私の実家(九州:宮崎)では、砂糖かはちみつをかけて食べますよ♪父は、一人だけソース派で家族から「え〜っ」といつも言われてました。 / みい ( 2004-06-19 09:35 )
トマトはスライスして食塩♪これが一番おいしいと思うけどなぁ♪湯剥きとかせずに皮ごとね♪フレンチドレッシング?白いのかけるのも好きっ♪ / Ruri ( 2004-06-19 07:32 )

2004-06-18 リハーサル

今度の20日日曜の演奏は実は私にとっては隣町、
そしてギターのNくんにとっては地元の新しい体育館が出来て、
そのお披露目としてのイベントがあるのです。

半月ほど前にはスポーツイベントが開催され、今回は一応文化イベントみたいな感じです。
演奏や公演や劇なんかが出来るように音響セットも用意してあります。
内容はうちの演奏があり、講演があり、地元の演劇サークルの方々の演劇です。

そして17日夜にリハーサルがありました。

普通に音は出るのですが、モニター(返し)の音がどうしても出ないんです。
このモニターから自分たちの演奏の音が聞こえないと、
めちゃ演奏しづらいんです。

係の方が悪戦苦闘されたのですが、どうしても出ませんでした。
今回こけら落としですから、機械の故障ではないと思うのですが・・・
ただ係の方も初めてこの新しい機械を触る様子で大変そうでした。
しかし、その内容が妙なんです。
本来3人のバンドですが、キーボードの方が都合悪く欠席ですから、
二人で出ますので、4本マイクを使います。
モニターは左右2つあります。
4本のマイクのうち1本だけが、モニターの片一方だけに音が出ます。
それ以外は一切音は出ません。
なんか中途半端なんです。

原因が分からないために、明日・明後日と係の方が悪戦苦闘される事と思います。
で、土曜日にもう一度急遽リハーサルをすることになりました。

うまくいくといいのですが・・・・

先頭 表紙

小豆さん、ご心配ありがとうございます。後ほどご報告します。 / コナン ( 2004-06-21 04:13 )
みいさん、披露宴会場では確かにモニターなんかありませんよね。モニター欲しいですね。 / コナン ( 2004-06-21 04:12 )
かおるさんは唄うときの声が大きいんですね。演奏に負けてないなんて凄いです! / コナン ( 2004-06-21 04:11 )
みゆ姉さん、機械は人間と違って融通が利きませんからね。 / コナン ( 2004-06-21 04:10 )
大変ですね。機械って難しいですよね〜 どうでしたか?うまくいきましたか? / 小豆 ( 2004-06-20 23:13 )
私が普段仕事で歌う現場は、披露宴会場などなのでモニターは当然ないのですよ。それにしても、原因がわからいと辛いですね。うまくいくことを祈ってますわ。 / みい ( 2004-06-18 19:05 )
う・・・ん、それは大変ですね。私なんかリハなしでやったことあるし、マイクスイッチはいってなくて、ボーカルが聞こえなかったことあります。しかし、ビデオで見直したら生声が聞こえてました。演奏に負けじと声がでてたんですねえ・・・ははははは。 / かおる ( 2004-06-18 12:04 )
機械って訳分からんもんねー。リハサール上手く行くと良いですね。願っております。 / みゆ姉さん ( 2004-06-18 11:49 )

2004-06-17 リズム感・・・

リズム感のことを15日の日記で書いて古い記憶が甦りました。

私は大学当時軽音楽部に所属していました。

その中でドラムを叩く者も何人か居ました。
一人、同回生でめっちゃうまいドラムの奴がいました。

勿論ドラムを僕は叩けませんが、
見てたら、上手い・下手くらいはわかります。

そいつは上手いせいもあって3つくらいバンドを掛け持っていました。

そしてそいつがドラムを叩くときはいつも真後ろに立って見ていました。
本当に気持ちいいくらい上手に叩くのです。

もう、腕2本、足2本がバラバラに動きます。

ひとつ教えてもらいました。

「コナン君、これ出来るか?練習してみ」と言われたのは、

確か「2拍3連」「4拍6連」だったと思います。

つまり、例えば左手で机を2拍叩く間に、右手で3回同じ間隔で机を叩くのです。

「これが出来ないとドラムは難しいよ」と言いながら、
いとも簡単に目の前で叩いてくれました。

みなさん、できますか?やってみてください。

※追記※
よく考えたら、「2拍3連」も「4拍6連」も同じでした。
たぶん、「2拍3連」と「3拍4連」だったような・・・(汗)

先頭 表紙

かぐらさん、それってすごいと思いますよ。僕も最近少し練習してちょっと出来る様になりましたけどね。 / コナン ( 2004-06-21 04:09 )
2拍3連、3拍4連は1、2分練習してできるようになりました。特に楽器はやっていないのですが…。 / かぐら ( 2004-06-19 16:27 )
かおるさん、やはり難しいものなんですね。 / コナン ( 2004-06-19 03:35 )
ゆめのさんはなかなかユニークな特技がありますね(失礼)^^; / コナン ( 2004-06-19 03:35 )
でも、右が2拍で左3拍はやりにくい・・・ていうかできないかも・・・。 / かおる ( 2004-06-19 00:07 )
普通に歩いてるつもりでも、右手と右足が一緒に出てしまう私は・・・・きっと・・無理でありましょう(笑) / ゆめの♪ ( 2004-06-18 20:58 )
かおるさん、すごいですね!!!ピアノやってる人も出来るんですね。勉強になりました。 / コナン ( 2004-06-18 12:32 )
すいません、ピアノやってるからか、できます・・・。左手と右手ばらばらの音数を弾く曲があるんで・・・。 / かおる ( 2004-06-18 12:07 )
小豆さん、殆どの人は出来ません。ご安心を^^でもこれをいとも簡単に目の前でやられたらびっくりしますよ。 / コナン ( 2004-06-18 03:44 )
みいさん、いらっしゃいませ〜!音楽ネタで飛び込んで頂いたみたいですね。ありがとうございます。みいさんのバンドのドラムスの方にリクエストしてみてください。 / コナン@初めまして ( 2004-06-18 03:43 )
みゆ姉さん、人の日記読んでつい笑ってしまったり、つぶやいたりすることありますよね^^ / コナン ( 2004-06-18 03:41 )
てじおさん、その右手で・・・は僕は出来ました。でもこの2拍3連は難しいです。 / コナン ( 2004-06-18 03:40 )
で、出来ませぇ〜〜ん(T_T) 左手に集中してると右手が動かない・・・(^^ゞ / 小豆 ( 2004-06-18 01:17 )
私はリズム感悪いです(^_^;ドラムなんてやった日には、脳内パニックになると思います(汗) / みい@初めまして ( 2004-06-18 00:48 )
ツッコミありがとーございました♪リズム・・・まったく無いかもしれません。やって見てと読んだ瞬間に「無理!」とつぶやきました(笑) / みゆ姉さん ( 2004-06-17 10:18 )
右手でマルをかきながら左手でサンカクを書くのができないので、「2拍3連」「4拍6連」もできなさそうです^^; / てじお ( 2004-06-17 08:03 )

2004-06-15 リズム・・・

かおるさんの日記でネタを思い出しました。

最近、私が参加している「ロール・キャベツ」というバンドに
ギターのNくんがいます。
このNくんは楽器の経験は長くて上手なのですが、
あまり「バンド」を組んだ経験がありません。
つまりソロばかりやっていました。
ソロですので、リズムやノリは自分流でいいのです。
でもバンドではそういう訳にはいきません。

先日も練習時に気が付きました。

どうもテンポのいい曲で、ノってくると走る傾向があるのです。
(走る=テンポが速くなる)
そこで注意をしました。
「この曲とあの曲は走りやすいから気を付けて下さいね」と言いました。

そうしましたら、そのNくんはなんと!
曲の譜面に「走るな!」と書いてしまいました。

なかなかユニークな方です。
20日の演奏がんばりましょうね!

先頭 表紙

うちのバンドではあまりリズムボックスは合わないかも・・・ / コナン ( 2004-06-19 03:34 )
リズムボックスとかを使ってみたら????? ドラムの必要ない曲ならいりませんが。 / かおる ( 2004-06-19 00:04 )
かおるさん、僕も実はメトロノーム使って演奏するのは苦手です。うちのバンドはドラムすとベースがいないのでリズムキープが難しいのです。 / コナン ( 2004-06-18 12:31 )
わははは。廊下を走るな・・・みたい。姪っ子のピアノをみてあげている時、やはりテンポが速くなってきます。メトロノームで練習させないと、うまくいきません。しかし、メトロノームを使うと弾きにくいようです。ドラムをしっかり聞いて弾けば大丈夫なんでは?がんばれNくん。 / かおる ( 2004-06-18 12:01 )
志式さん、舞台?何か演劇か何かしてたんですか?20日頑張ります^^ / コナン ( 2004-06-17 03:30 )
小豆さん、そうなんです。根が正直で素直なんです。コ○ンとは大違いです。 / コナン ( 2004-06-17 03:29 )
Ruriさん、ご本人に確かにお伝えします。 / コナン ( 2004-06-17 03:28 )
まる吉さんもそうしてたんですか?じゃあ、譜面に書き込むのは普通なんだ〜^^ / コナン ( 2004-06-17 03:28 )
カーコさん、ありがとうございます。頑張ります。ソロとバンドは違いますね〜。ソロだとどうしても自分のペースで早くなったり、遅くなったりしがちです。 / コナン ( 2004-06-17 03:27 )
はわわぁ;つっこみ追伸!20日頑張って下さい。遠くの空の下で応援してま〜す♪ / 志式 ( 2004-06-16 19:49 )
Nくんの注意しようって気持ちが伝わってきますね。私も舞台やってたときは、台本にそんな感じの書き込みだらけでしたから(^^;) / 志式 ( 2004-06-16 19:45 )
素直な方ですね。20日演奏会なのですか?もうすぐではないですか!?練習、本番頑張って下さいね。 / 小豆 ( 2004-06-16 00:42 )
あはは。何だか可愛らしい人ですね(笑)こうゆう素直な人って好きです(笑) / Ruri ( 2004-06-15 23:44 )
うわはははは、あたしも学生時代ずっと楽器をやってましたが注意されたらそういう風な感じでいろいろ書き込んでました。思い出したなあ。懐かしいなあ / まる吉 ( 2004-06-15 17:12 )
Nくん、自分なりに走らないように、ちゃんと注意しようという意志がうかがえて、良いですねー。ソロとバンドでは、やはり全然違うのかな?20日頑張ってくださいね!! / カーコ ( 2004-06-15 10:10 )

2004-06-10 大阪らしい・・・


今日も大阪に仕事関係で行ってきました。

そして仕事仲間とミナミへ飲みに行きました。

私は大学が大阪でして、大学の軽音時代の友達が
大阪に大勢いまして、その友達とよくミナミで飲んでいましたので、
滋賀県人にしては大阪の街を知っています。

今日はその仲間の人(大阪府和泉市)を連れて、
1件目難波駅から歩いて2、3分のところの
その昔、歌手の上田正樹さんも通っていたという
串カツ、居酒屋の「二色」へ行きました。
結構飲んで食べて、2800円でした。
二人で「やっすいな〜!」と喜んで出ました。

次に少し歩いて、大阪で知る人ぞ知る
ホルモン、焼き肉の「かどや」へ行きました。

画像はそこのものです。
豚足以外全て串にささって出てきます。
映画の「じゃりんこチエ」みたいな世界です。
いつもビンビールは冷凍庫でキンキンに冷えて出てきます。
灰皿はありません。地べたが灰皿です(笑)
メニューにはご飯物やジュース、ウーロン茶はありません。
その代わり、持ち込みO.Kです。
変わってるでしょう?


この二つのお店の共通点は
「安い、美味い、き○ない、繁盛してる」です。
この「かどや」のすぐ隣は綺麗な焼鳥屋さんでしたが、
ガラガラで、一方この「かどや」は超満員でした。

そして両店ともおっちゃんもいますが、
若いサラリーマンさん、若いカップル、若いお姉ちゃんのグループもいました。
こういう気取らないところが大阪のいい点ですね。
そんな大阪が大好きだぁ〜

先頭 表紙

まる吉さん、そうだったんですか?どうですか、大阪はお好きですか? / コナン ( 2004-06-16 04:23 )
うんうん。うちは親戚、従弟が大阪なんだあ。母が大阪人なので。なのでよく行きましたよおお / まる吉 ( 2004-06-15 17:13 )
ゆめのさん、大阪に来られたらご案内しますよ。今のままでもいいじゃん^^今を知らないけど・・・ / コナン ( 2004-06-14 22:36 )
まる吉さんは関東なのに、よく行ったんですか?でもミナミはいいと思いませんか?同じ大阪でもミナミが好きです。 / コナン ( 2004-06-14 22:34 )
大阪!ぜひ行ってみたいなあ・・・・ネットで出会ったお友達も数人いるので、案内してもらおっと^^ コナンさんに会うときには、スレンダーになってからね(爆) / ゆめの♪ ( 2004-06-14 18:10 )
おーーーーミナミいいねええ。よく行きましたよおお。誰と。。ん。聞くな。( ̄ー ̄)いひ♪  従弟ざます。涙 ショップみてきたよお。いい感じーー♪今度またじっくりみてこよっと♪ / まる吉 ( 2004-06-13 15:27 )
かおるさん、大阪人なのにまだとは・・・ジャンジャン横町の串カツ屋さんも安くて少しき○なくて、でもめっちゃ美味しいですよ。ビールが進む進む・・ / コナン ( 2004-06-13 04:10 )
志式さん、安くて美味しいのが最高です。き○ないのはご愛敬ですかね。でもこういう店ほど美味しいんですよね。なぜか。 / コナン ( 2004-06-13 04:09 )
ぴよぴよさん、「女性おことわり」って腹たちますね。何故なんでしょうね?庶民的な店はいいですよね〜^^ / コナン ( 2004-06-13 04:08 )
小豆さん、この店は細かい事全然いいませんからね。冬でもキンキンに冷えていますよ。 / コナン ( 2004-06-13 04:06 )
オレンジペコさん、串にささってる焼き肉、ホルモン屋さんって変わってるでしょ?本当に美味しいんですよ(笑^▽^) / コナン ( 2004-06-13 04:05 )
うほほーーー、コナンさんご機嫌でしたね。行ったことはないけれど、天王寺のじゃんじゃん横町の串カツ屋は安くて店が汚い(たぶん)といいますが、おいしのかな? 誰かご存知ないですか?  / かおる ( 2004-06-12 06:58 )
メニューにご飯物やジュース、ウーロン茶がなくて持ち込みOKってユニークなお店ですよね☆「安い、美味しい、き○ない、繁盛してる」私もこんなお店好きですね〜♪吉祥寺にもこんな雰囲気のお店があって、美味しくて、繁盛してました^^ / 志式 ( 2004-06-12 02:17 )
昔、友人と東京でこういうお店に入ろうとしたら「女性は駄目」と言われてちょっとムッとしてしまいました。大阪美味しいものが沢山ありますよねぇ。しかも庶民的でいいなぁ。 / ぴよぴよ ( 2004-06-11 15:44 )
持ち込みOKとは良心的ですね。キンキンに冷えているビール、これからも季節は最高ですね。 / 小豆 ( 2004-06-10 23:30 )
いいですねぇ、こういう気取らなくていい店(笑^▽^) くしに刺さっているので焼き鳥屋さんかと思いました。ジュース等がなく持ち込みOKってのも変わってますね(笑^▽^) 画像、美味しそうでよだれがでてきちゃいます♪ / オレンジペコ ( 2004-06-10 15:42 )

2004-06-08 講演会

昨夜は私の大好きな星野仙一さんの講演会が
近くでありまして、聞きに行ってきました。

やはり人気者だけあって、整理券は新聞チラシなどで
告示してから、2日間で約1800枚がさばかれたそうです。

値段は1000円と5000円でした。
当然5000円のチケットを購入された方々は前の方でした。
私ら1000円のチケットの者は半分より後方の席でした。

場所は近隣の町の大きな体育館でありました。


主催は近くのJC(日本青年会議所)の30周年事業で、
近隣の少年野球の発展に尽力するために開催されました。

開催の前に主催者側からアナンスがありました。
そこで気になることがありました。

「開催に際しまして幾つか注意点をお知らせします」

「講演が始まりましてからの入退場を禁止します」
「携帯電話の電源を切って下さい」
「講演中のカメラや携帯電話での写真撮影を禁止します」

  あと、幾つか話されました。

おかしいと思いませんか?

一部の来賓の方以外はみなさんお金を払って来ています。

それなのに、お客さんに対して、
「・・・・・を禁止します」
「電源を切って下さい」   じゃあないでしょ!?

「講演会が始まりましてからの入退場はご遠慮下さいますようお願い致します」
「携帯電話は電源をお切りになるか、マナーモードなどにしていただきますようお願い致します」
「講演会中の写真撮影は携帯電話を含め、すべてご遠慮くださいますよう、お願い致します(ご協力をお願い致します)」


こんな感じではないのでしょうか?

先頭 表紙

otisさん、今回の場合、少年野球もからませて、少年も大勢いたんですから、「星野前監督」で良かったと思います。 / コナン ( 2004-06-11 14:10 )
かおるさん、恐らくそうだと思います。普通無料ですからね。 / コナン ( 2004-06-11 14:08 )
あれだけ何度も「星野仙一様」「星野仙一様」と10回以上言われてると、変な新興宗教の会合で教祖様の説法を聞きに来てる様な変な気分にもなります。(苦笑) / otis ( 2004-06-11 10:15 )
主催者が、そういうゲストを呼んで、有料でやるということに慣れてなかったんでしょうかね? / かおる ( 2004-06-11 00:12 )
otisさん、あれだけスタッフが揃っていて、リハーサルもして、誰も気付かないのはどう考えてもおかしいですね。「様」も変だね。 / コナン ( 2004-06-10 03:32 )
小豆さん、言い方も上から物を言う感じで「禁止です!」でした。おかしいです。 / コナン ( 2004-06-10 03:30 )
aiさん、そうそう、カチンときてなさそうでした。僕らだけかも・・・ / コナン ( 2004-06-10 03:29 )
はぴさん、少年野球の子供達も大勢いましたので、ソフトな面もありました。 守れない人が多い少ないではなくて、ただ単に主催者がおかしいんだと思います。 / コナン ( 2004-06-10 03:28 )
主催者がバカで物の言い方を知らないボンボンばかりだからです。僕も一緒に行ったのですが、もう一つ気になる事が.......星野さんの事をいちいち「星野仙一様」「本日は星野仙一様の講演会に......」お金を払って来ているお客様に対してお金を貰っているゲストに様付けって.....呆れ返ります。 / otis ( 2004-06-09 12:14 )
確かに「お願い」のが良いですよね。「禁止」とは、言い方一つで威圧的に感じる人もいそうですね。  / 小豆 ( 2004-06-08 23:46 )
マナー守れない人が多いからそうなるんだろうけど、やっぱり何か違うよねぇ・・・。でも、カチンと来たのは数人だろうなぁ。。 / ai ( 2004-06-08 08:47 )
星野さんのお話はどうでしたか? 日頃からマナーをきちんと守っている方には、カチンと来る言い方ですよね。悲しいかな、それだけ守れない人が多いっていうこと? / はぴ ( 2004-06-08 08:26 )

2004-06-02 ほか弁

昨日の新聞折り込みチラシの中に
「本家 か○どや」のチラシがありました。
よく言われる「ほか弁」です。

昔は大変お世話になりました。

大阪の大学時代住んでいた所から歩いて行ける距離にロー○ソンがありました。
今はどのコンビニもお弁当メニューは充実しています。
しかし、当時約20年前は全然充実していませんでした。
ですから、そのコンビニよりも少し遠いほか弁屋さんまで
ミニバイクでよく買いに行きました。
(綺麗なお姉ちゃんもいましたが・・・)

そして卒業後就職して広島に住んでいた時も近くにほか弁屋さんがありまして、
お世話になっていました。
(そこはおばちゃんでした)

しかし、当時のメニューと言えば、
唐揚げ弁当、のり弁、鮭弁、カレー弁当、大関さん弁当、幕の内弁当くらいだったと思います。
これくらいしか覚えていませんが、これくらいしかなかったと記憶しています。

正直何年も買ったことがありませんが、
何気なくメニューと言いますか、品揃えを見て驚きました。
全部で67品もありました。

当時からこんなにあれば良かったのに〜!と強く思いました。
(コンビニもそうですけど・・・)

先頭 表紙

小豆さん、そうです、独身当時にこれだけ種類があったら良かったのに〜と思うこの頃です。 / コナン ( 2004-06-10 03:27 )
てじおさん、当時は横綱弁当もありました。しかし、今はないみたいです。 / コナン ( 2004-06-10 03:26 )
てじおさん、大関さん弁当はそういう意味だと僕も思います。 / コナン ( 2004-06-10 03:25 )
67品もあるのですか? メニュー考えるの大変そうですが、食べるほうは嬉しいですね(^^ゞ / 小豆 ( 2004-06-08 23:49 )
幕内弁当、小結弁当、関脇弁当、大関弁当、横綱弁当って全部あったら、すぐ判ったのになぁ^^ / てじお ( 2004-06-08 20:49 )
なるほど〜、幕の内弁当の「幕の内」をお相撲の番付に見立てているのですね^^ 理解〜 / てじお ( 2004-06-08 20:40 )
ぴよぴよさん、ああいうところもコンビニに負けじと一生懸命頑張ってるんでしょうね。 / コナン ( 2004-06-08 04:43 )
まる吉さんは常連さんなんですね。今は種類が多いから飽きないですよね、昔は飽きましたよ。 / コナン ( 2004-06-08 04:42 )
ペコさんの笑いのツボに入ってしまったんですね。本当に綺麗なお姉ちゃんでした^^ / コナン ( 2004-06-08 04:42 )
志式さん、それらのゼリー関係はその店独自でやってるみたいですね。 / コナン ( 2004-06-08 04:40 )
かおるさん、その子の実家って材料を独自で手配ですか。あれってFCだからどこも一緒だと思っていました。 / コナン ( 2004-06-08 04:39 )
カーコさん、マーボなすは美味しそうですね。僕も広告見て食べてみたくなりました。 / コナン ( 2004-06-08 04:38 )
ゆめのさん、そうだったんですか?知りませんでした。この日記って色々わかりますね。 / コナン ( 2004-06-08 04:37 )
Ruriさん、ああいうお弁当屋さんってお米はいい使ってますからね。美味しいんだと思います。 / コナン ( 2004-06-08 04:36 )
あちゃさん、ぼくもその疑問は大学時代から持ち続けています。なんででしょうね? / コナン ( 2004-06-08 04:35 )
てじおさん、大関さん弁当とは幕の内より豪華でハンバーグに海老フライも入っています。 / コナン ( 2004-06-08 04:34 )
本当に今はメニューが豊富ですよねぇ。それに味付けも本格的!会社のソバにもあるので、またお世話になりそうです。 / ぴよぴよ ( 2004-06-07 12:10 )
私もお世話になりましたあ。そして昨日もお世話に。。うどんとミニかき揚げ丼のセットでした♪ / まる吉@おひさでっす ( 2004-06-04 10:06 )
小さい頃家の近くにか○ど屋さんがあり、たまにしか買わなかったけど、買いに行くのが楽しみだった思い出があります。熱々の揚げ物とかもいいですよね。 カッコの綺麗なおねえちゃんとおばちゃんってのに笑えました(笑^▽^) / オレンジペコ ( 2004-06-03 21:15 )
巡業してた頃は、お肉食べたくなるとお弁当屋さんはお世話になってました。品揃えのいいお弁当屋さんには、ゼリーやヨーグルトも置いてあるんですよね☆ / 志式 ( 2004-06-03 16:53 )
味はいかほどに????? か○どやは油っこいイメージしかないわ(かなり前に私の日記のネタにした)でもね、アルバイトの子の実家、名前はか○どやでも、材料は自分で手配していたらしく、決まったものは使ってなかったらしいです。味も違うんだろな。 / かおる ( 2004-06-03 16:46 )
私、高菜弁当好きでよく食べてました〜〜!!今日は「マーボー茄子弁当」の広告入ってたなぁぁ。。。 / カーコ ( 2004-06-03 10:07 )
こちら関東ではあまり見かけないでござますー^^; / ゆめの♪ ( 2004-06-03 08:57 )
大関さん弁当って??みんな同じ疑問なのが笑える(笑)この間ひっさし振りにホカ弁(か○どやじゃない所・・・ほかほか)の食べたけどおいしかった♪ / Ruri ( 2004-06-03 08:06 )
「大関弁当」ではなく「大関さん弁当」ってなってるのも気になるなァ / あちゃ ( 2004-06-03 06:45 )
ねーねー^^ 大関さん弁当って、どんなお弁当なんですか?^^ / てじお ( 2004-06-02 23:45 )

2004-05-28 政府への批判

最近先般の小泉首相の北朝鮮との交渉について、
色々な批評が毎日テレビ、新聞などで書かれていますね。

「よくやった」
「弱腰ではないか?」
「曽我さんがかわいそうだ」など・・・

色んな見方、意見がみなさんもおありだと思います。


ここからの話では私の認識が間違っているのでしたら、教えて下さい。
訂正してお詫びしますから・・・


確かに大勢の方はもっと大きな期待を持っていました。
日本人として、人間として当然です。

ただ、大勢の方が約27年前に拉致され行方不明になりました。
そして、早くからその方々は
「北朝鮮あたりに拉致されたのではないか?」と囁かれていました。

しかし、今までの多くの首相は誰一人北朝鮮に出向きませんでした。
小泉首相になってから、大きく動いています。
今までは、
「もし、行ってそこそこの結果が出なかったら、政権に響く
 選挙に勝てない・・・」などと弱腰だったのではないでしょうか?
そう考えますと、小泉首相は快挙だと思うのですが。。。。。

私、間違ってますでしょうか?

先頭 表紙

かおるさん、僕も今までの首相とは明らかに違うと思います。よくやってると思います。 / コナン ( 2004-06-03 21:34 )
あんまりよくわからないんだけど(あほ)小泉さんは今までの首相と比べると、よくやってると思いますよ。強行手段にでて、テポドンでも飛ばされたらどうするんでしょ? そういう心配もあるんではなかろうか? わかんないけど。 / かおる ( 2004-06-03 16:51 )
私も実はotisさんの考えと同じです。本当下手だと見えますし、魂胆も見えてしまっています。僕が言いたかったのは、あまりにも一方的に言われすぎではないか?そして小泉さんの偉業があまりにもかすみかけていたから、書きました。 / コナン ( 2004-06-02 14:33 )
ゆめのさん、賛否両論ですね。確かに拉致被害者の家族の方々は苛立ちをおぼえてらっしゃることでしょう。 / コナン ( 2004-06-02 14:30 )
コナンさんの言う通りなのですが、ただ今回は小泉さんが行く必要はありませんでした。一国の首相としては非常に安売りをしてしまって、具体的な援助の数字まで出してしまっては、次ぎのカードが無くなり丸裸になってしまうからです。これは外交が下手だという証拠ですね。小泉さんは何としても手ぶらでは帰れなかっただろうし、何故あのタイミングで北朝鮮に行ったのか?と考えると国民の目から年金問題から逸らせようという魂胆が見え見えです。 / otis ( 2004-06-02 12:03 )
この問題は、本当賛否両論ですよね。。 当事者にしたら、耐えられない屈辱。特に不明者の方の家族の気持ちを察すると、言葉も出ません。だけど、小泉さんが動いたからこその今の進展だと思ってます。 / ゆめの♪ ( 2004-06-01 05:20 )
はんぺんさん、そう!結局一番わるいのは北朝鮮なんですもんね。 / コナン ( 2004-06-01 03:37 )
小豆さんも分かってくださってますね。確かに被害者家族の方々が苛つくのはわかりますが、難しい問題ですからね。 / コナン ( 2004-06-01 03:36 )
カーコさん、ほんとそうですよね。一口に27年って言いますけど、長くて大きな歴史ですからね。 / コナン ( 2004-06-01 03:35 )
まる吉さん、同調していただいて嬉しいです。小泉さんになってから大きく前進しましたし、そんな簡単に解決する問題ではないですもんね。向こうも向こうの色んな事情があるから、「はい、どうぞ」とはいかないですもんね。でもこれは拉致被害者関係者の方々に「もうちょっと我慢してください」なんていうのではなくて、あくまでも今の政府に対しての批判に対してのコメントですので、勘違いはしないで頂きたいですね。 / コナン ( 2004-06-01 03:33 )
拉致被害者のご家族の方 きっとはがゆいんでしょうね・・・。 自分の家族がもし!!って考えたら俺はなにも言えないなぁ・・・。その拉致された家族の気持ちはその家族にしかわからないと思うし・・・。悪いのは小泉ではなく北朝鮮なのにね / はんぺん ( 2004-05-30 04:01 )
私もコナンさんと同じ考えです。かの国に訪問するだけでも十分かな?と思います。拉致被害者家族の方には失礼なことですが・・・   / 小豆 ( 2004-05-29 23:58 )
難しい問題ですが、私も小泉さんは、よくやられたのでは・・・と思います。まだ不明になられてるご家族にとっては、苛立ちも大きいとは思いますけど、そんな一気に解決なんて無理なんじゃないかなぁぁ。でもテレビで拉致家族の方のご苦労を見ると、本当に切なくなりますが。。。 / カーコ ( 2004-05-29 08:24 )
拉致家族の気持ちもとてもわかります。でもすべていっぺんに全部解決するような問題だったらとっくに解決してるよね。少しづつ、少しづつでも前進してればいいと思う / まる吉 パート2 ( 2004-05-28 08:17 )
昨日ちょうどこの話で友達と話し合い?してました。私はコナンちゃんと同じ考えです。全員が戻ってこない、情報があきらかではないのは残念だけど、小泉さんが行かなかったらきっと今帰国した人も戻ってなかったかもしれない。今まで誰もいかなかった。たしかにそう。そして今、小泉さんをおろしてそのポストにはいれる人他にみあたらない。全部結果出してなくても大きな進歩はしたと私は思ってる。 / まる吉 ( 2004-05-28 08:17 )

2004-05-24 iPod買いました〜^^


ついに昨日買いました。

これでiPodネタ3連発ですね。

実は嫁さんには内緒なんですが、ちょっとした泡銭がはいりましたので、
つまらないことに使ってしまわないうちに形にしようと思いました。

最初は勿論一番安い15GBを買おうと思っていました。
しかし、15GBにはイヤホンにつけるリモコンが付いていません。
そして写真にあります、Dockという台が15GBには付いていません。

リモコンはなかったら不便です。
台はなくても良いかな?と思ったんですが、
「充電用の差し込みを何度もしていると、接触部分が壊れやすくなります」
「この台がありますと簡単に抜き差しが出来ますから安心です」と言われました。

リモコンと台は二つ合わせると1万ちょっとかかります。
15GBと20GBの値段差は約12000円です。
そう考えますと20GBを買っておく方がいいかな?と思い買ってしまいました。

他に車内で簡単にFM電波を飛ばして聴ける装置も買いまして、
今日はご機嫌に車を走らせました。

まる吉さ〜ん、かおるさ〜ん、あちゃさ〜ん、次はどなたかな?
みんな買いましょう!!!

先頭 表紙

あちゃさん、この際思い切っていっときますか!? / コナン ( 2004-06-03 21:31 )
あ〜〜〜〜〜〜いいなぁ、いいなぁ。・・・実は私も来月臨時収入の予定あり。(^^;;;; / あちゃ ( 2004-06-03 06:44 )
てじおさん、確かにあのCMはなんのことかわかりにくいっす。てじおさんは出張が多いですから買われたら?^^ / コナン ( 2004-06-01 03:28 )
ぴよぴよさん、あなたもですか!?仲良し〜^^ / コナン ( 2004-06-01 03:27 )
まる吉さんが早く買えることを祈っています^^ / コナン ( 2004-06-01 03:26 )
かぐらさん、付属品を買うと結構な出費になるとは全然知らなかったため、ビックリしてしまいました。 / コナン ( 2004-06-01 03:25 )
テレビのCMで、これやってるのですね。今まで気がつかなかったけど、コナンさんに紹介されて目に付く様になってしまった(笑) / てじお ( 2004-05-30 05:56 )
私もダンナに内緒で買い物をしてしまいました。。。てへへ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-28 19:54 )
しばらくは I−tuneで音楽聴いて我慢我慢。涙 / まる吉 ( 2004-05-28 08:18 )
私も先日同じものを買いましたが、本体以外のオプションであっという間にお金が飛んでいくという噂は事実でした。傷防止のためジャケットをかぶせたらDockは不要になるし、それなら15GBでもよかったかも…。 / かぐら ( 2004-05-28 04:47 )
ゆめのさん、後日発表致します、お待ちあれ〜 / コナン ( 2004-05-28 03:45 )
志式さんも買いましょう^^ / コナン ( 2004-05-28 03:44 )
かおるさん、値段はAppleのサイトに行けばわかります。早速楽しんでいますよ。 / コナン ( 2004-05-28 03:41 )
ぴよぴよさん、いずればれますが値段は内緒です^^ / コナン ( 2004-05-28 03:39 )
まる吉さんはまだかな?えへへ^^投稿待ってまっせ〜! / コナン ( 2004-05-28 03:39 )
小豆さん、泡銭は所詮泡銭ですからね。今まではいつもパーッと使ってしまっていたのですが、今回は考えました。 / コナン ( 2004-05-28 03:38 )
買ったんですね〜〜〜〜 とうとう買ったんですね〜〜〜〜 使いここちをあとで教えてくださいね♪ / ゆめの ( 2004-05-28 03:31 )
はわぁぁ〜〜〜!いいですね〜!!羨ましいですよ〜!私も欲しいいいぃ!! / 志式 ( 2004-05-27 18:16 )
おおっっ、買ってしまわれたのですね。おいくらくらいする代物なのでしょう? いいじゃないですか、ほしいものは誰がなんといってもほしいものです。楽しんでくださーーーい。 / かおる@買う予定なし子 ( 2004-05-25 23:06 )
買っちゃったんですねぇ♪しかも・・・内緒で・・・(笑) / ぴよぴよ ( 2004-05-25 19:43 )
ぎゃああああああああああああああああああああああ 失神。。。おめれとーーー♪うあぁぁ、よだれが出るほどうらやましいいい。 / まる吉 ( 2004-05-25 02:35 )
買ったのですね〜♪ おめでとうございま〜す^^; 泡銭って、気をつけないといつのまにか無くなりますよね。財布に入れたら・・・最後です。私の場合は・・・^^;  / 小豆 ( 2004-05-25 01:14 )

[次の10件を表示] (総目次)