himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-22 演奏会
2004-02-19 豚丼
2004-02-15 昨夜は子ども会の引き継ぎ・・・
2004-02-11 毎月第2木曜は段ボール
2004-02-10 花粉症?
2004-02-09 携帯のストラップ
2004-02-07 幼稚園の音楽会
2004-02-05 ことわざの意味
2004-02-02 新聞について・・・
2004-01-31 みんな凹んでる?


2004-02-22 演奏会


今日、近隣の町で「男女共同参画フォーラム」という
堅そうな集会がありまして、そちらから出演依頼がありまして、
演奏してきました。

ちなみに、HPのバンドではありません。

バンド名は「ロールキャベツ」です。


最初にそのテーマについてお話しがあり、
私たちの演奏があり、
地元の方々のこのテーマに沿った寸劇がありました。


私たちはこのテーマに沿っての選曲はキツイので、
参加される年代が30代から70代くらいと聞いていましたので、
その辺を考えながら選曲しました。

曲目は


1、お嫁においで (加山 雄三)

2、悲しくてやりきれない (ザ・フォーク・クルセダーズ)

3、案山子 (さだ まさし)

4、イムジン河 (ザ・フォーク・クルセダーズ)

5、島人ぬ宝 (ビギン)

6、世界に一つだけの花 (SMAP)

7、街 (高石ともやとザ・ナターシャー・セブン)

8、上を向いて歩こう (坂本 九)


こんな感じでした。

なかなか楽しく演奏出来ました。


みなさん、何曲知っていますか?

先頭 表紙

ぴよぴよさん、さださんの曲はいい曲が多いですね。その中で僕が好きな「案山子」をやりました^^ / コナン ( 2004-02-24 13:00 )
かおるさんなら、聴いたらわかるんじゃないでしょうか? / コナン ( 2004-02-24 12:59 )
7番以外は全部してまぁ〜す。その昔、女子高生だった頃、さだまさしの追っかけでした。。。。最近さださんふっくらしちゃって。。。って私はそれ以上ふっくらしてしまっています。 / ぴよぴよ ( 2004-02-23 12:13 )
「お嫁においで」「世界に一つだけの花」「上を向いて歩こう」しか知りません。聞いたらわかるかしら? / かおる ( 2004-02-22 23:23 )
はぴさん、その通りです!なんでこんなマイナーな曲を知ってるんですか?僕はナターシャが大好きです。 / コナン ( 2004-02-22 21:05 )
たしか・・・この街が好きさきみがいるから♪っていうのでは・・・? / はぴ ( 2004-02-22 20:32 )
てじおさん、そうです、イムジン河は一昨年復刻発売されましてヒットしました。 / コナン ( 2004-02-22 18:58 )
はぴさん、すごすぎるぅ〜!!しかし、7も知ってるんですか? / コナン ( 2004-02-22 18:57 )
イムジン川は、当時発売できなくなったのを、最近、復刻したって聞いたような。ちょっと前までは♪おらは死んじまっただぁ〜 しか知らなかったですよ^^; / てじお ( 2004-02-22 10:44 )
全部知ってる・・・・うふ / はぴ ( 2004-02-22 09:40 )
ゆめのさんはメジャーな4曲ですね^^あとはRuriさんへの返事をご覧あれ〜^^ / コナン ( 2004-02-22 04:15 )
てじおさんは6曲も知っていましたか。それは世代が近いのか、はたまた男同士だからなのか・・・しかし、2と4を知ってらっしゃるとはお主やりますな^^5は一昨年紅白でビギンが唄いましたよ。 / コナン ( 2004-02-22 04:14 )
オレンジペコさんは4曲ですか。色合いは小豆さんの返事を見て下さい。 / コナン ( 2004-02-22 04:11 )
小豆さんも3曲くらいなんですね、お若いですね^^ってお年知ってるけど・・・色は前のが友達に読みにくいと指摘されたから変えました。 / コナン ( 2004-02-22 04:10 )
Ruriさん、2曲しか知らないとは・・・お若いんですね^^  コナンはキーボード弾いています。というのはウソで、コナンは背が低く眼鏡をかけてまふ。 / コナン ( 2004-02-22 04:07 )
「お嫁においで」「島人ぬ宝」「世界に一つだけの花」「上を向いて歩こう」の4曲です。 明るく、ノリの良い感じの曲が多いのですかぁ? コナンさん!登場ですね! ってどれだ?w もしや・・・ / ゆめの♪ ( 2004-02-22 01:22 )
5,7以外は知ってます^^ ♪元気でいるか ♪街には慣れたか ♪友達できたか ♪寂しかないか ♪お金はあるか ♪今度いつ帰る〜? / てじお ( 2004-02-22 01:20 )
演奏会おつかれさまです(笑^▽^) お嫁においで、島人ぬ宝、世界に一つだけの花、上を向いて歩こうの4曲を知ってます。小豆さんとおなじで、色合いキャベツを意識してかな?って思いました(笑^▽^) / オレンジペコ ( 2004-02-22 00:51 )
お嫁においでと、世界に一つだけの花、上を向いて歩こうの3曲のみ知ってます。色合い、変わりましたね〜 もしや、「ロールキャベツ」を意識してですか? / 小豆 ( 2004-02-22 00:24 )
世界に一つだけの花と、上を向いて歩こうしか知らない…( ̄Д ̄;; 名前も知らない人が…(;-_-;) で、コナンさんはどれ?(〃▽〃) / Ruri ( 2004-02-22 00:16 )

2004-02-19 豚丼

先日、す○屋で「豚丼」なるものを初めて食しました。

安いですね。

確か並で290円。
みそ汁セットでみそ汁とサラダが付いて、390円でした。

一応お腹は満たされました。

しかし、口は満たされませんでした。


私は豚が大好きなんですが、
正直あまり・・・
これならやはり牛丼の方が美味しかったですね。

ここの豚丼はもう食べることは無いと思います。

吉○屋、ま○屋、な○卯、す○屋・・・
それぞれ牛丼に変わる新メニューでがんばっていますが、
どうなんでしょうね?

ちなみにうちの近所にある吉○屋は連日閑古鳥です。
あそこの新メニューは少し高いからかな?


みなさん、新メニュー食べましたか?
美味しかったですか ?

先頭 表紙

オレンジペコさん、話のネタにも食べてみて下さい(笑^▽^) / コナン ( 2004-02-22 01:25 )
豚丼、ちょっと期待していたんだけど、残念そうだなぁ・・。でも試しに一度は食べてみようと思います(笑^▽^) / オレンジペコ ( 2004-02-22 00:54 )
MINさん、昔は牛丼と言えば500円はしましたよね?それが290円・・・喫茶店のコーヒーより安かったんですよね。 / コナン ( 2004-02-22 00:17 )
キアラさん、美味しそうですね^^嫁さんに頼んでみます。 / コナン ( 2004-02-22 00:15 )
はぴさん、僕も頑張って欲しいと思ってるんですよ。やはり庶民のお店ですもんね。 / コナン ( 2004-02-22 00:14 )
小豆さん、食べたらまた報告してくださいね^^ / コナン ( 2004-02-22 00:13 )
かおるさん、吉野○の焼き鳥丼もそうなんですか?ガッカリ! そうそう、京都の競馬場では契約上「牛丼」がやめられないから、国産牛を使って営業しているらしいですね。やはり味も変わるんですね。 / コナン ( 2004-02-22 00:12 )
みかるさん、他のお店の他のメニューは知りませんよ。行ってみて下さい。 / コナン ( 2004-02-22 00:10 )
そうかぁ〜。やっぱり豚丼はいまいちですか・・・。うちの豚丼も生姜焼きですねぇ。こりゃ、牛肉の輸入再開を待つしかないんですかねぇ。築地の国産牛丼は¥500らしいですけど、昔は牛丼はこの値段だったんですよね。高級品だった。 / MIN ( 2004-02-21 20:05 )
我が家のメニューに豚丼あります。ちっちゃめに切った豚肉を「すき焼きのタレ」に2時間くらいつけといて、玉ねぎとタレごと炒めると美味いッスよ。 / キアラ ( 2004-02-21 18:03 )
外で牛丼食べたことないんですが、まだまだ商品開発の余地ありなんですね。がんばれ丼のお店。そして、早く安心して牛丼が食べられますように^^ / はぴ ( 2004-02-20 17:10 )
やはり、薄味でしたか・・・ 松は白ゴマがのってました。味の足しのなるのか疑問ですが。  かおるさん、焼き鳥丼食べたのですか?リピートするまでもないのか〜 試しに食べて見ようかな? / 小豆 ( 2004-02-20 00:58 )
吉野●の焼き鳥丼は食べました。リピートするまでもないかな・・・て感じです。競馬場で食べれる「国産牛丼」食べたいです。味が違うらしいです。しかし競馬場なんて行かないし・・・。 / かおる ( 2004-02-20 00:16 )
新メニューはまだ食べてません。豚どん・・そんなに不味いですかぁ。。行くのやめよっかな。 / みかる ( 2004-02-19 19:07 )
タマさん、そうなんですよ。まるっきり牛肉の代わりに豚肉を使ったって感じなんです。だからこれなら牛肉の方が美味しいよって思うんです。 / コナン ( 2004-02-19 13:37 )
てじおさん、僕も同感です^^なにかアクセントがないんですよ。 / コナン ( 2004-02-19 13:36 )
ぴよぴよさん、そうそう、僕も豚のショウガ焼き大好物ですから、そんな味なら良かったのに〜って思いました。 / コナン ( 2004-02-19 13:35 )
ゆめのさん、どこのお店も生き残りに必死でしょうね。はやく復活して欲しいですね。 / コナン ( 2004-02-19 13:34 )
小豆さんは確か早く食べましたよね?ここも少し薄味の気がしました。 / コナン ( 2004-02-19 13:33 )
まるなさんの期待を潰してしまったようですね、ごめんなさいね。 / コナン ( 2004-02-19 13:32 )
食べてないです〜 豚丼の味付けって、牛丼と同じとか? ショウガ焼き丼なら豚好きなんだけどなぁ。。。。 / タマ ( 2004-02-19 13:22 )
あらら。「豚どん」あかんですか。余所の店でもキムチとかと併せてるのは、もうひと味欲しいからなのですかね。 / てじお ( 2004-02-19 10:50 )
豚丼、ちょっと期待していたのになぁ。。。しょうが焼き丼にしたらもっと美味しくなるんじゃないかなぁ。無理に牛丼もどきにしなくてもと思います。素材を生かせる調理方法が一番ですよね。 / ぴよぴよ ( 2004-02-19 07:32 )
あら。。やはり牛丼には 届きませんかぁ。 わたし、吉○屋さん、ピークのとき入りそこねて食べそこねましたあ。また復活したら、やっぱ牛丼を食べると思います。新しいメニュまだ食べてませんが、いかがなもんなんでしょうかねぇ。どこのお店も生き残り、頑張ってほしいです。 / ゆめの♪ ( 2004-02-19 06:27 )
コナンさんも食べたのですね♪ 味は分かるような気がします^_^; 「松」の豚どんは薄味が私的には(ーー;)なのです。 もう一味欲しいというか・・・ / 小豆 ( 2004-02-19 01:48 )
そうなのお??がっかりいいいん。涙 まだ食べてないんだよねえ / まるな ( 2004-02-19 01:33 )

2004-02-15 昨夜は子ども会の引き継ぎ・・・

昨夜は字の子ども会の新旧の役員の引き継ぎ会でした。

うちは1年前の時に、
嫁さんが当時1歳4ヶ月の娘を抱きながら参加しましたが、
私の名前と顔が売れているせいか、
新役員さんの中での投票の結果、会長があたりました。

3月や4月に新役員会を開きましたら、
当時はみんな役員になりたてですので、
「気」がはいっているので、結構早く集まって下さいました。

特に副会長さんや会計さんは早く来て下さいました。


しかし、一番最後の昨夜の役員会では、
勿論うちは30分前に行って、
机を並べ、座布団を並べ、ストーブをつけて、黒板を用意していました。

中には1年前と同じように早く来て下さった方もいましたが、
結構みなさん遅かった(開始時間には間に合ったいますが)です。


でも机や座布団やストーブを見ても、
誰も「あっ、すいませんね、ありがとうございます」もありません。


最後に開始時間より5分遅れて来た人なんか
「遅れてすいません」も「こんばんは」もなく、
軽く会釈だけでした。

うがぁ〜!!!

終わりだから、みんな気が抜けてるんでしょうか?

最後までキッチリやらないと気持ち悪いのにね〜。

先頭 表紙

志式さん、何事も感謝の気持ちは大切ですね。 / コナン ( 2004-02-19 01:39 )
ゆめのさん、役員すると色々わかること多いですよね。何か行事があってもそれぞれ役員さんが陰で色々ご苦労してくださってるお陰なのにね。 / コナン ( 2004-02-19 01:38 )
aiさん、やはりどこでもそんなもんなんですね。おかしいよね。 / コナン ( 2004-02-19 01:36 )
てじおさん、いきなりでよく役を当てられましたね。普通1、2年は回避してもらえそうですのにね。さぞかし大変でしたでしょう。 / コナン ( 2004-02-19 01:35 )
ゆきさん、最初は誰でも出来るんですよね。でも最後まで持続するのが大切ですね。 / コナン ( 2004-02-19 01:34 )
はぴさん、心に留めて、そして暖かくしてくださってる方への感謝の気持ちを忘れないで下さい。 / コナン ( 2004-02-19 01:33 )
ぴよぴよさん、やはり最後がしっかり出来るのと出来ないのでは違いますからね。最初は誰でも気が張ってるから出来るんですよ。それが最後まで出来るのが偉いんですから。 / コナン ( 2004-02-19 01:31 )
かおるさん、そうですね、「終わりよければ全て良し」って言葉もありますよね。 / コナン ( 2004-02-19 01:29 )
こまさん、常識的なことを提案して空回りするとめちゃ虚しいですね。20分も遅れるのが当たり前ってよく上の人が平気ですね。それも感心します。 / コナン ( 2004-02-19 01:28 )
カーコさん、この人今回だけじゃないんです。たぶんどこでもそうなんだろうなと思ってしまいました。 / コナン ( 2004-02-19 01:27 )
タマさん、そうですね、「人のふり見て我がふり直せ」ですね。でも遅くなったときの挨拶は絶対しますよ、普通。 / コナン ( 2004-02-19 01:26 )
小豆さん、本当に会長は大変でした。 / コナン ( 2004-02-19 01:24 )
大変お役目お疲れ様でした。感謝の気持ちとか、初心忘れないようにしたいと思います。 / 志式 ( 2004-02-18 20:23 )
どうもお疲れさまでした。 たいていそんな感じみたいですよね。 わたし、おねぇのとき幼稚園で役員やったのですが、やっぱ裏方にまわると感謝が増えましたもの。先生や役員さんって本当に裏で大変なんだなあって。だからやって良かったああって思えました。 3月で隣保班の班長さんが終わりますが、今回精神的になかなか班に貢献できなくて不出来な班長で、申し訳なかったですう。。 / ゆめの♪ ( 2004-02-18 06:27 )
残念ながら、どこもそんな感じっすよ(とほほ)早く来て手伝おうと思う人なんてほとんどいませんね。関係ないって言わんばかり。おかしいよね。 / ai ( 2004-02-17 22:26 )
私もマンションの管理組合、いきなり一年目に役員が回ってきて、大変でしたぁ。次に順番がくるのは10年後です(笑) / てじお ( 2004-02-17 18:30 )
1年間ご苦労様です。最後までしっかりは気が抜けて出来ないのかな?きちんとしないとダメなのにね。 / ゆき♪ ( 2004-02-17 10:31 )
コナンさん、おつかれさまでした^^ 頭が下がります。暖かい部屋は最初から暖かいわけではないこと、いつも心に留めておきたいです。 / はぴ ( 2004-02-17 10:15 )
終わり良ければ全て良し。引継ぎ終わるまで任務はきちんと遂行しなくては・・ですよね。 / ぴよぴよ ( 2004-02-17 09:50 )
お疲れ様でした。ああ・・・気が抜けてしまってるんでしょうか?最後だからこそきっちりするべきなのに。仕事をやめる時と同じですね。引き際が肝心。 / かおる ( 2004-02-17 08:49 )
ホント時間を守ることや挨拶って大事ですね。うちの職場の会議の始まりは20分は遅れるの当たり前です。この前の役員会で「もうちょっとなんとかならないもんですかね・・」と提案したら、空回り状態でした。まるで私が悪者みたい(涙)。 / こま ( 2004-02-16 00:04 )
お疲れ様でした〜〜!!挨拶、本当に大切ですよね!!一言あるのとないのとでは、全然違いますよね〜。・・・その前に遅刻もするなよーーって感じですが・・・(~_~;) / カーコ ( 2004-02-15 23:59 )
みなさん 礼儀とか 準備とか・・・ 大事なこと・・・ 忘れてるのかな? 人の振り見てじゃないけれど、、自分自身、そういうことなかったか振り返って見ますね^^ / タマ ( 2004-02-15 23:46 )
あいさつは大事ですよね。私も心がけなくては。。。 子ども会、懐かしい響き♪ 役員ご苦労様でした / 小豆 ( 2004-02-15 22:40 )

2004-02-11 毎月第2木曜は段ボール

我が家は自営業です。

そして、毎月毎月段ボールが貯まります。

昔はある業者に持っていっていました。
そうしますと、その段ボール代として幾らか頂けました。

しかし、そのうちにその業者さんが、
「値段が安くなってきたから、お金はもう渡せない」と言われました。

そこへ
「うちはこの量だったら2000円あげるよ、取りに来てあげるよ」と言ってくれる
業者さんが現れました。

当然喜んでそこへお願いしてきました。

しかし、そこもそのうち無料になり、
今度は逆に「2000円ください」と言われてしまいました。

年に一度小学校の廃品回収に出せば当然無料なんですが、
そんなに貯めておく場所はありません。

仕方ないので2000円払って処分してもらっていました。

そうしましたら、
「無料で毎月第2木曜に取りに来てあげるよ、
そしてたまにはティッシュもあげるよ」という業者さんが現れました。

そこにお願いするようになってもう2年くらいになります。

さっきその準備で段ボールを紐でくくる作業をしていました。


しかし、時代は変わったものですね。

以前はお金がもらえたのに、無料になって、
今度は逆にお金が要るようになったんですから・・・

先頭 表紙

眠人さん、2万円も取られたんですか?びっくりしたでしょう! / コナン ( 2004-02-15 14:59 )
Ruriさんはお店にお勤めですから、私とこの事情はある程度わかりますよね。 / コナン ( 2004-02-15 14:58 )
みかるさんの近所にはそんな業者さんがいるんですか?取りにきて欲しいです^^ / コナン ( 2004-02-15 14:57 )
かおるさん、時代の流れは仕方がありません。逆らえません。 / コナン ( 2004-02-15 14:56 )
てじおさん、それがついつい溜まってしまいますよね。 / コナン ( 2004-02-15 14:55 )
タマさん、スーパーはお客さんへのサービスと段ボール処理の一石二鳥をやってるんだと思います。 / コナン ( 2004-02-15 14:54 )
ゆきさん、月に1回もあればいいですね^^うちは年に一回しかありませんから。 / コナン ( 2004-02-15 14:52 )
オレンジペコさん、確かにそういう車少なくなりましたね。あの人たちも厳しいんでしょうね。 / コナン ( 2004-02-15 14:51 )
aiさん、野焼きする場所がありません。そしてしたら煙たいと役場に通報されそうです。 / コナン ( 2004-02-15 14:50 )
はぴさん、うちの近所では今は殆どしていませんよ。すると近所もうるさいそうです。(してはいけないから当たり前なんですが) / コナン ( 2004-02-15 14:49 )
まるなさん、そうですね、こんな時代ですからもっとリサイクルに力を入れるべきですね。友達、知り合い同士で使い回しをしたりね。 / コナン ( 2004-02-15 14:47 )
小豆さん、たまにドカッと沢山ポケットティッシュをくれます^^ / コナン ( 2004-02-15 14:41 )
こまさん、今は家電商品も処分にお金がかかりますしね。 / コナン ( 2004-02-15 14:39 )
ゆめのさん、右上がりはなかなかむずかしいでしょうね。右上がりになる要素はほとんどないですから。 / コナン ( 2004-02-15 14:38 )
ぴよぴよさん、そう、今は時代が変わって逆にお金がかかるんですよね。 / コナン ( 2004-02-15 14:37 )
ころんさん、今はなかなかトイレットペーパーもくれない時代です。 / コナン ( 2004-02-15 14:36 )
古新聞古雑誌、以前、ガレージに山と溜めたことがありました。業者を呼んで引き取ってもらったら2万円かかりました。昔なら、トイレットペーパーがもらえたような気がしたんですけど・・・ / 眠人 ( 2004-02-14 17:13 )
ダンボール…自営だと大変ですよね。うちの店も毎日毎日ダンボール出ますから…そりゃー1年も貯めておけませんΣ( ̄▽ ̄‖ / Ruri ( 2004-02-13 20:38 )
ダンボール。。お金をとる業者さんってあるんですねー。うちの近所の古紙回収だったらダンボールもらえるだけで凄く喜びそう。 / みかる ( 2004-02-12 22:56 )
へーーー、今はそうなってるんですね。知りませんでした。 / かおる ( 2004-02-12 22:16 )
うちの自治体は週1回の資源ゴミの日にダンボールは持っていってくれます。いま、悩みなのは、ちょっと大きめの電化製品(ラジカセとか掃除機)を処分したいんですが、たぶん有料なんだなぁと思い、家にずっとあります。 / てじお ( 2004-02-12 17:00 )
引っ越しするのに、その段ボール分けて欲しい 笑 段ボールって有料多いですよね。 スーパーに寄っては、商品を出した後の段ボール無料で持ち出し自由なトコあります。 / タマ ( 2004-02-12 14:25 )
家の所は月に一回地元の子ども会の回収に出しています。市でも月2回回収あるんですが、子供会の資金の足しになるかと思って、そちらにね。 / ゆき♪ ( 2004-02-12 13:19 )
ダンボウルってかさばるから結構邪魔になりますよね。最近はちりがみ交換の車見なくなったなぁ。竿や〜さお竹〜♪の車も見なくなったなぁ / オレンジペコ ( 2004-02-12 04:47 )
大変な時代になりましたね・・。燃やしたらどうですか?ダンボールなら害にはならないだろうしぃ。 / ai ( 2004-02-12 01:09 )
ダンボールは資源ごみでもっていってもらえます。でも、ほんとに田舎なので自宅で焼却する人が多いんですよ。ほんとはいけないんですけどね。 / はぴ ( 2004-02-12 00:18 )
本当だよね。今ではごみを捨てるのにもお金がいる。でももっともっとリサイクルをみんながちゃんとしていけばごみ問題もよくなると思うんだけどなあ・・ / まるな ( 2004-02-11 23:38 )
景気悪いって嫌ですよね〜 「たまにティッシュ」は貰ってますか? / 小豆 ( 2004-02-11 22:55 )
ホント最近はいろんなものにお金が要るようになりましたね。捨てるのにお金がいるなんてなんだかなぁ・・・これも時代なんですね。 / こま ( 2004-02-11 22:42 )
この不景気は、しばらくこのままなんでしょうかねぇ。。 右上がりに日本全体的に上がってってほしいですね。 お仕事おつかれさまです〜。 / ゆめの♪ ( 2004-02-11 22:04 )
私の子供の頃は、ちり紙交換のおじさんが沢山紙を持って引き取りにきてくれました。廃油も回収に来てくれて、お金もらえたのに、今は何にでもお金のかかる時代ですねぇ。。。 / ぴよぴよ ( 2004-02-11 17:50 )
廃品回収というとこの頃は使わなくなった電気製品の回収車がスピーカーでお知らせ、回っています。ちょっと前は「新聞・雑誌の回収、そしてトイレットペーパーをくれる」とかだったのに。 / ころん ( 2004-02-11 15:11 )

2004-02-10 花粉症?

この時期になると花粉症の季節なんですね。

新聞なんかにも、週間花粉情報なんかも載っています。

花粉症の方には本当に辛い季節なんですね。

よくマスクや普段かけていない眼鏡をかけたりしていますよね。


僕は今は花粉症ではありません。

しかし、昔小5から中1くらいまでは
毎年春になると、みずばなが止まらず、くしゃみもよく出ました。

それがクラブで運動をよくするようになってから、
いつの間にか治っていました。

当時は「花粉症」という言葉もなく、
お医者さんに連れて行かれた記憶もありません。

でも辛い時期で、「なんで春になると大して寒くないのに、
こんなにくしゃみや鼻水がとまらへんのやろ?」と
いつも不思議に思っていたのはよく覚えています。


やはりあれは「花粉症」だったのでしょうか?

先頭 表紙

カーコさん、風邪であることを祈っています。でも風邪でも早く治して下さいね。 / コナン ( 2004-02-15 14:19 )
ゆめのさん、花粉症がストレスからくるとは知りませんでした。だから今現代多いんですね。勉強になりました。 / コナン ( 2004-02-15 14:18 )
はぴさん、テストの時に出たらたまりませんよね。しかも数学だなんて〜 / コナン ( 2004-02-15 14:17 )
何か私、今年から花粉症になったのかも知れません・・・(T_T)くしゃみ連発です。風邪だと思い込みたいんですけど。。。 / カーコ ( 2004-02-13 21:55 )
花粉症は、ストレス社会の現代病ですよねぇ。 肝臓くんの負担が大きく大変になってる証なんだろうなぁ。 春になって、あたたかくなってほしいけど、憂鬱な人も多いのも確かですものね。。 / ゆめの♪ ( 2004-02-12 00:19 )
血液検査をしたらスギ花粉もチェックがつくのですが、それほど症状が出ないのです。それよりもむしろ夏場のイネ科植物に弱いわたし。学生時代はなぜか数学のテストの時にクシャミや鼻水が止まりませんでした(笑) / はぴ ( 2004-02-12 00:16 )
ころんさん、みなさんがあんなに苦労しているのがなんであの時あんなに簡単に治ったのか未だにわかりません。/ベッキーちゃんのストラップ見たときは絶句しました。ストラップのあまりの量に携帯が埋もれてましたから。 / コナン ( 2004-02-11 15:12 )
ぴよぴよさん、そうだったのかも?でも花粉症ってなかなか治らないものなんでしょ? / コナン ( 2004-02-11 15:09 )
てじおさん、そうなんですよ。自分でも全然理由がわからないんですよ。 / コナン ( 2004-02-11 15:08 )
小豆さん、やはりそうでしょうかね。この春がどうなるかが小豆さんは心配ですね。 / コナン ( 2004-02-11 15:07 )
不思議ですねー。でも花粉症のおかげで演奏に支障をきたす、なんて事が無くて良かったですね!/下の日記見てびっくり!私のつっこみから「お詫びと訂正」が出るなんて!そうでしたかーやっぱりベッキーはすごいですよね!だって「一つ一つに思い出があるから外せない」ってそんなぁ!って感じ。でもあげた人は「私の付いてる?」なんて聞いて探しちゃったりして? / ころん ( 2004-02-11 15:02 )
あら・・・期間限定の花粉症だったのかしら? / ぴよぴよ ( 2004-02-11 10:45 )
おおー。クラブ活動の際に、減感作しちゃったんじゃないでしょうか? / てじお ( 2004-02-11 09:04 )
おそらく花粉症でしょう(^^ゞ 私は昨年、くしゃみ&鼻水が止まらなかったです。目が痒いことはなかったけど・・・ もしかして?花粉症??(笑) / 小豆 ( 2004-02-11 01:38 )

2004-02-09 携帯のストラップ

今日携帯のストラップが切れました。

女性は主にカバンに入れる方が多いので、
結構大きいストラップしたり、いっぱい付けてません?

誰か忘れましたが、確か上戸 彩ちゃんがめちゃくちゃ付けていました。

でも僕はいつもズボンのポケットか胸ポケットです。

セカンドバックなどを持ち歩きませんから。


ズボンのポケットに入れて、よく出し入れしてるからよく切れます。
今までも何度も切れています。

切れてふと、思ったのは、

普段携帯を持つときにストラップを持つことはないのに、
イザないとめっちゃ不安で落としそうな気になります。
(実際落とした)

ストラップ付けていない人っています?

そして同じ思いありませんか?

《お詫びと訂正》

上記の部分で「上戸 彩さん」と書きましたが、
ころんさんのおかげでわかりました。
「ベッキーちゃん」の間違いでした。
訂正してお詫びします。

先頭 表紙

かおるさんも切れていないんですね。僕だけなんで切れるのかな? / コナン ( 2004-02-15 14:16 )
小豆さん、子どもは知っていました^^ / コナン ( 2004-02-15 14:11 )
私もオレンジペコさんと同じで、ストラップ持って携帯を取り出します。かばんの中で手探りする時に便利です。切れたことはありません。 / かおる ( 2004-02-12 22:14 )
シナモンは、サン〇オのキャラクターです。お子様はご存知かと思いますが。。。 / 小豆 ( 2004-02-11 01:40 )
てじおさん、僕もたぶんそうだと思います、だってわざわざ誰もそんな事しないですもん。 / コナン ( 2004-02-10 21:15 )
オレンジペコさん、そうしていて切れたことないですか?僕だけなんで切れるんだろ? / コナン ( 2004-02-10 21:14 )
ぴよぴよさん、僕のは最近つけていたのは幸運の石でした。 / コナン ( 2004-02-10 21:13 )
タマさん、女の人でよくトイレにチャポンの話よく聞きますよ。なんでだろ? / コナン ( 2004-02-10 21:11 )
ころんさん、そうでした、ベッキーちゃんの間違いでした〜!!すいません、直します。 / コナン ( 2004-02-10 21:04 )
こまさんも助けられた事あるんですね。早く買います。 / コナン ( 2004-02-10 21:03 )
はぴさん、ホントですね(失礼)^^A / コナン ( 2004-02-10 21:02 )
小豆さん、わかりませ〜ん。教えてチョ^^ / コナン ( 2004-02-10 21:01 )
Ruriさんもポケットですか?それなのに切れないのはなぜ?僕はもう数え切れないくらい切ってます。 / コナン ( 2004-02-10 21:00 )
会社の後輩の女の子が酔っぱらって帰ったら、次の日携帯が見つからなかったんですって。結局、家の玄関先に電話は落ちてたそうなんですが、ストラップが何者かに食いちぎられていたそうです。彼女曰く「誰の仕業でしょうかぁ〜」って怯えていましたが、私は内心、自分でやったんでは。。と勘ぐっています(笑) / てじお ( 2004-02-10 17:41 )
ストラップ付けてます。カバンから取り出す時に何故か携帯じゃなくてストラップ引っ張ってだしてます。。 / オレンジペコ ( 2004-02-10 17:25 )
仕事をしている時は、ポケットに挟めるクリップみたいなのが付いているのを使っていましたが、今は安産のお守りが付いています。おかげさまで安産だったと思います(笑) / ぴよぴよ ( 2004-02-10 17:10 )
ストラップあったけど、トイレにぽちゃん経験あり。 苦笑 クリップでとめるタイプが一番準備ですよね〜★ / タマ ( 2004-02-10 15:32 )
ストラップたくさん付けている芸能人、ベッキーもそうですね!ストラップのボリュームが大きくて携帯の5倍はあったはず!/私のは首から下げられるようなひも状です。もっぱらポケットにしまっているので本来の役目は外出時だけかな? / ころん ( 2004-02-10 15:09 )
ストラップなしの不安ってよく分かります。ていうか私はストラップに助けられたことが何度かあります(笑)。おっとっと〜っ。 / こま ( 2004-02-10 00:35 )
落下防止のクリップをビヨヨヨヨ〜〜ンと伸びるのに付け替えただけ、飾りのストラップはつけてません。実に可愛げのない携帯です(笑) / はぴ ( 2004-02-10 00:32 )
ストラップ、付けてますよ〜 《シナモンのクリーナー付きの》って分かりますか?? 「切れた」ことはないけど、おまけみたくぶら下がってるのが「取れた」ことはありますよ〜  / 小豆 ( 2004-02-09 23:50 )
私もズボンのポッケなのでストラップは1つか2つです。でも切れた事は一度も…(^^;;; ちなみにストラップ使ってますよ。話す時とかじゃなくてポッケから取り出す時に引っ張るんです(^^;;; / Ruri ( 2004-02-09 22:45 )

2004-02-07 幼稚園の音楽会


昨日、一昨日は幼稚園の音楽会でした。

うちの幼稚園はマンモス幼稚園の為、父兄者が大勢押し寄せるために
今年から2日間同じ内容の音楽会が行われました。

2日間に分けたために、今まででしたらお母さんくらいしか
見に行ってなかったのに、今回は結構皆さんお父さん、お爺さん、お祖母さんまで来ていました。

内容は合奏あり、手話を使った歌あり、
大変微笑ましかったです。

みんな出てきて、家族の位置を捜して、見つけるとニコ〜としていました。

そして幼稚園児なのに木琴やピアニカをする子どももいてビックリしました。

先生方には一生懸命指導して下さったんだな、と感心もさせられました。

子ども達も父兄さんさんたちも実にいい顔をしていたのが印象でした。


ただ、最後に思ったのは今回父兄さんたちに配慮して
2日間やって頂きましたが、当の子ども達は大丈夫だっただろうか?と思いました。

と言いますのは、うちの子どもは帰ってきて少しぐったりと疲れていました。

幼稚園児みたいな子どもが壇上にあがって2日も連続で大勢の前で
発表するんで、緊張の連続ですから、疲れが相当出てもおかしくないんですよね。

他の子ども達はどうだったのか?聞いてみたいです。

先頭 表紙

まる吉さん、確かに言われてみればそう見えますね(笑)これは先生方の手作りらしいです。 / コナン ( 2004-02-09 21:28 )
志式さん、ありがとうございます。子どもは3人ともかわいくて仕方ないですね。 / コナン ( 2004-02-09 21:27 )
ころんさんは、その先生方のご苦労をご存じなんですね。私は体験はありませんが、ご苦労がよくわかりました。 / コナン ( 2004-02-09 21:25 )
オレンジペコさん、前にうちはビデオカメラを買わない主義だったんですが、今回はあれば良かったと初めて思いました。 / コナン ( 2004-02-09 21:24 )
まれすけさん、三女ちゃん撮ってる時は気づかなかったけど、よく見たら・・・^^そうですね、あのテラスは吹きさらしで寒そうでしたね。風邪も流行っているし、ちょっとその辺も一考してもらえれば嬉しいですね。 / コナン ( 2004-02-09 21:22 )
みかるさんも小さい頃の事をよく覚えてるんですね〜感心させられちゃいます。 / コナン ( 2004-02-09 21:19 )
はぴさん、明日ですね^^がんばってください。何を唄うのかな? / コナン ( 2004-02-09 21:18 )
てじおさん、はい、スモックです。そうそう、そうでしたね。今は両親だけでなく、お爺さん、お祖母さんまできますからね。時代は変わりました。 / コナン ( 2004-02-09 21:17 )
かわいいかわいい・みんな頑張ったんだろうね。でも、帽子がどうしてもシャワーキャップみたいに見えちゃうのはあたしだけ?へへ、すまん / まるな ( 2004-02-09 18:37 )
お子さんたち、お疲れ様でした♪大変だったでしょうけど、きっと喜んでいるお父さん、おじいちゃん、おばあちゃんはたくさんになったと思いますよ☆コナンさんはとってもお子さんを大切に大事に愛してるんですね。素敵なぱぱさん。これからも、素敵なパパさんでいてくださいね♪ / 志式 ( 2004-02-09 14:30 )
子供達、お疲れ様。そして影から支える先生方にもお疲れ様を。私もちょびっとですが保育園のお遊戯会を手伝ったりした経験がありまして・・。 / ころん ( 2004-02-09 14:06 )
2日連続は子供さんは大変でしたね。でも親御さんは子供の成長を2度見る機会が出来て嬉しいでしょうね(笑^▽^) 自分の子供の発表会を見るなんてすごーく楽しくて嬉しいんだろうなぁ / オレンジペコ ( 2004-02-09 05:22 )
おぉ♪うちの3女も写ってまふ☆二日にしてもらって、今年の保護者は、すし詰めでなかった。そうなら、こどもたちも、お遊戯室で待機させてあげて欲しかったな。テラスといっても、防風対策もないので、親は暖房の入ったところ、小さな園児は寒いところで出番待ちしていましたね。緊張&温度差など疲れる要素はいっぱい。そして、子ども達だけで、音楽会が去年ありました。今年もあるなら、同じこと3回もするのね。お疲れさま・・・。 / まれすけ ( 2004-02-09 00:01 )
お子様達。。2日も頑張って大変だったでしょうね。赤や黄色や緑の帽子可愛い。幼稚園のころ・・・私も全く同じ帽子をかぶってたことを思い出しました。 / みかる ( 2004-02-08 19:12 )
手作り指人形で人形劇やりましたよー。今度の火曜日は小学校で歌うたってこねばなりません^^ / はぴ ( 2004-02-08 13:40 )
あぁ、写真をみて30年くらい前を思い出しました。スモックっていうんでしたっけ?私もあーいうの着ていたですねぇ。うちらが子供頃は、お父さんが見に来るなんてことは殆どなかったですねぇ。。 / てじお ( 2004-02-08 10:54 )
ゆめのさんにそんなに褒められると照れるじゃないですか(*^^*) / コナン ( 2004-02-08 04:37 )
はぴさんとこは親御さんの参加もあったんですか?はぴさんは何を? / コナン ( 2004-02-08 04:35 )
小豆さん、そうですよね。当然何日か前から毎日練習していたはずです。それで2日間連続は幼児にとってはね。恐らくうちだけじゃないと思います。 / コナン ( 2004-02-08 04:34 )
ゆきさん、そうなんですよね。あれだけの演奏や手話なんかもキッチリ教える先生に感心させられました。本当にすごかったですもん。 / コナン ( 2004-02-08 04:33 )
タマさん、子どもの事を考えるとこれが最善策だったのか?と疑問に思ってしまいました。 / コナン ( 2004-02-08 04:31 )
Ruriさん、ピアニカする子どもは5、6人だけでした。うちの息子はベルでした。僕が子どもの頃は太鼓をしていたのを覚えています。 / コナン ( 2004-02-08 04:30 )
カーコさん、初めまして^^もうすぐですか。楽しみですね^^結構感動しますよ。いいもんですよ^^ / コナン ( 2004-02-08 04:28 )
キアラさん、初めまして^^午前と午後のやり方があるんですね。参考にさせて頂きます。 / コナン ( 2004-02-08 04:26 )
コナンさんは、とってもステキなパパさんですね♪ 色々な配慮が感じられる日記です^^ 合奏や手話ありの合唱、本当スバラシイですよねぇ。 先生方もごくろうさまです! / ゆめの♪ ( 2004-02-08 01:54 )
子供達にとっては、すごく大変なことだろうと思いますね。 うちの子たちは、比べ物にならないほどちっちゃなちっちゃな幼稚園だったので、親(全員参加です、はい^^)の出し物までありましたよ(笑) / はぴ ( 2004-02-08 01:29 )
2日も連続で!?? え〜 それは幼児には酷ではないでしょうか?発表会の前に毎日、練習があるのですよね〜 今の子は大変ですね。。。 / 小豆 ( 2004-02-07 23:27 )
お子ちゃまたちも大変だけど、それをまとめる幼稚園の先生ってすごいわぁ〜〜〜〜〜。ちゃんと出来てるしね、、、。 / ゆき♪ ( 2004-02-07 21:29 )
コナンさんの、子供たちの配慮の書き込みなるほどって思いました。 二日間あって、より多くの父兄が見に行けるのはいいけれど、子供がぐったりしてしまっては。。。 インフルエンザもはやってますしねー。 / タマ ( 2004-02-07 21:27 )
ピアニカとか何処の園でもするんだと思い込んでた…私自身幼稚園の頃演奏してたし、うちの兄ちゃんも入園の時に買わされたもの♪保育園のむちゅめは年長になったらするみたいだけど…兄ちゃんの時の素晴らしい演奏見てるので残念ながら感動までいかないのでありまする…我が子の演奏の時はどうか分からないですけどね♪ / Ruri ( 2004-02-07 21:04 )
初めまして〜!!うちの息子の幼稚園も、もうすぐ生活発表会があります。全部で5日間あって、息子のクラスは2日目に出場です♪(うちの幼稚園も人数多いので1日3クラスずつしかやらないの。)うちは年少で今年初めての発表会なので感動するだろ〜な〜!!コナンさんのお子様、お疲れ様でした(*^_^*) / カーコ ( 2004-02-07 16:38 )
ぎゃ〜ごめんなさい、またです・・・初めておじゃましたのに、とんだ失礼・・・ / キアラ ( 2004-02-07 15:07 )
↓のつっこみ名前が入りませんでした・・・怪しいものではありません / ( 2004-02-07 15:06 )
うちの子の幼稚園もマンモス園なので、毎年会場がいっぱいで立ち見が出ます。なので今年は午前と午後に別れて開催されました。兄弟で通ってる知人の子は、まる一日拘束になり・・・大変ですよね。 / ( 2004-02-07 15:05 )

2004-02-05 ことわざの意味

ことわざって言っていいのかわかりませんが、
昔からの言い伝えみたいなものがあります。

最近は勿論聞いたことありませんが、小さい頃おばあさんに言われた覚えがあります。

当時は意味もなにも教えてもらっていませんが、
私は勝手に解釈しています。


1、『かやくご飯をお茶漬けにすると、旅行やお出かけの時に雨が降るぞ』

ちょうどかやくご飯にお茶をかけたら、こう言って怒られました。

これは恐らく

「せっかく味を付けてあるご飯をお茶漬けにするのは勿体ない、
 そんな勿体ない事をさせないための、半分脅かしの言葉」と解釈しています。


2、『夜に爪を切ると親の死に目に会えない』

これは恐らく

「昔まだ電気、灯りが発達していなかった時代の言葉で、
 暗い夜に爪を切ると深爪したり、危ないからしたらダメ」と

これも半分脅しの言葉だと解釈しています。


うちも先日から雛人形を飾りました。

そこでタイミングはずれていますが、あることわざを思い出しました。

全国共通かは知りませんが、


3、『雛人形は3/3が過ぎたら早く片づけろ、そうでないと娘の嫁入りが
   遅くなる』

これは恐らく

「いつまでも飾っておいたら、倒して壊れたりするなど、ロクなことがないから、
 早く片づけなさい」

と言う意味なんでしょうか?



1、2,3皆さんこれらのことわざ、そして真相はご存じですか?

先頭 表紙

志式さん、その目隠しは初めて聞きました。1はやはり地方の言葉だったんですね。 / コナン ( 2004-02-07 15:41 )
はぴさんとこはちっちゃなお雛様があるんですか?かわいいですね^^ / コナン ( 2004-02-07 15:39 )
オレンジペコさんの幸せを願ってたんでしょうね^^ / コナン ( 2004-02-07 15:38 )
ぴよぴよさんもやはり同じ解釈なんですね^^ / コナン ( 2004-02-07 15:21 )
ゆめのさん、僕もいつも夜に爪を切っていましたが、父の死に目にあえました。 / コナン ( 2004-02-07 15:18 )
aiさん、同じ解釈してくれて嬉しいでしゅ〜^^ / コナン ( 2004-02-07 15:16 )
小豆さん、やはり1、は皆さんあまり聞いたことないんですね。3は小豆さん・・・ / コナン ( 2004-02-07 15:15 )
こまさん、地方によって色々あるのかもしれません。 / コナン ( 2004-02-07 15:13 )
てじおさん、僕もそれ聞いたことあります。恐らく意味は一緒でしょうね。 / コナン ( 2004-02-07 15:08 )
Ruriさんのお気持ちよ〜くわかります^^ / コナン ( 2004-02-07 15:07 )
ゆきさん、そうだったんですか。初めて知りました。私の解釈が違ってたんですね。ありがとうございました。 / コナン ( 2004-02-07 15:06 )
私も1は始めて聞きました。3に関しては、出しておいても人形に目隠しをしたり、男雛と女雛を背中合わせにすれば問題ない(嫁に行ける?)って、母から聞いた事がありますよ。きっと地方によるんでしょうね。それが意味する所は、分りませんが;2はそのとーりだと思います。 / 志式 ( 2004-02-06 22:36 )
私も1は、はじめて聞きました。 お雛様・・・あ、もう立春過ぎましたね。子供の頃から出すのはこの時期、しまうのは旧暦の3月3日です。大きな飾りはないんですが、家のあちこちにちっちゃなお雛様をちょこちょこっと^^ / はぴ ( 2004-02-06 16:56 )
1は初耳です。3は、家の実家は3/3の日にかたづけてた気がします。早くお嫁に行けってことだったのかしら??(^^;  / オレンジペコ ( 2004-02-06 16:19 )
うちも お雛様飾らなくちゃ。我が家の場合は割と早くに片づけますよ。理由はコナンさんの解釈と同じです(笑) / ぴよぴよ ( 2004-02-06 09:27 )
A小さいころ、親に良く言われました。でも夜に爪切ってましたが、母の死に目にはあえました。 でも、なんとなくこの言い伝えは解るような気がします。 Bこれも、実家では出しっぱなしが続いてることが多かったですが、私、どうにか23で結婚できて(´▽`) ホッ でも今現在、信じていて、毎年出しても3月の末までしまわないです。娘たちに嫁いで欲しくないという願い+めんどくさがりw / ゆめの♪ ( 2004-02-06 08:33 )
あ〜、全部コナンさんと同じ解釈してます、あたし。真相は分かりませんねぇ・・・。 / ai ( 2004-02-06 00:08 )
1は知らなかったです。初耳です。が、2と3は聞き飽きるくらいに聞きました^^; 意味はコナンさんの言うとおりでは・・・ 特に3はそう思いたいです(爆) / 小豆 ( 2004-02-05 23:36 )
2と3は知っていましたが、1は知りませんでした。真相も分からないですね・・・。勉強になりますぅ。 / こま ( 2004-02-05 23:32 )
1.については、私が聞いたことがあるのは「赤飯を茶漬けにすると、嫁入りの日に雨が降る」という奴です。たぶん意味は一緒なんでしょうねぇ / てじお ( 2004-02-05 22:58 )
我が家て゜はお雛様なっかなか片付けませんよ〜むちゅめにお嫁に行ってもらいたくないから♪(本気っすw / Ruri ( 2004-02-05 22:46 )
「2の夜の爪」はねある地方の風習で身内が死んだらお棺に自分達の爪を切っていれて、一緒に焼くそうなんですね。それが夜なので、普通の時は夜に切ってはいけないそうです。 / ゆき♪ ( 2004-02-05 22:34 )

2004-02-02 新聞について・・・

僕は新聞が好きです。
時間に余裕があれば結構隅々まで読みます。

ニュース、情報、生活の知恵などなど、
色々書いてあります。

大学生、広島でのサラリーマン時代、一人暮らしをしていましたが、
「新聞くらいは読まないと・・・」と思い毎朝読んでいました。

それが、時々知り合いの家や商売で訪ねたお家で
玄関先の下駄箱の上あたりに何日もの新聞が読まずに
配達された状態で放置されてるお宅が時々あります。

いつも心の中で
「新聞くらい読んだらいいのに・・・」
「読まへんのやったら、断ったらいいのに・・・」と思いました。 
(中には世間体みたいなもので、新聞を頼んでる人もいるようです)

親戚が町内で新聞屋をしております。

我が町は県内で第3位の人口、所帯数の増加の町です。

でも、最近の若い人達は新聞を読まない人が増えてるそうです。

確かにインターネットが出来れば、
一通りの政治経済、三面記事、スポーツ、などが見られます。
インターネットの方がニュースは早く入りますね。

みなさんはどうしていますか?

ニュースは新聞ですか?インターネットですか?
テレビですか?

先頭 表紙

石原知事はよく過激な発言されますからね。面白そうですね。 / コナン ( 2004-02-09 16:30 )
産経新聞はばりばりの右より新聞ですよ。例の「新しい歴史教科書をつくる会」を発行したのは、産経がらみの扶桑社ですしね。月に1度掲載される、石原慎太郎のエッセイ『日本よ』はさすがに読み応えがありますが、過激です。 / MIN ( 2004-02-05 19:29 )
MINさん、新聞によって論調は違いますね。読売は自民に肩もち、朝日は反自民、毎日はどっちつかず、の様に僕は思います。産経はあまり知りません。 / コナン ( 2004-02-05 15:02 )
ゆめのさん、日々のお買い得情報を見て下さいね^^ / コナン ( 2004-02-05 15:00 )
ここ数年は「読売」「朝日」「産経」「毎日」で3ヶ月毎のローテーションです。朝日から産経に変わった月など、その論調の違いに戸惑う程です。 / MIN ( 2004-02-05 14:11 )
。。。。。。。。ヽ(・ o ・)ノ ハッ! そう。チラシ。毎日は見ないんですよお、主婦失格ですわーおほほ。。 / ゆめの♪ ( 2004-02-05 09:21 )
眠人さん、どうして好きな新聞を断ったんですか?しかし2時間もかけて隅々まで読むなんてすごい。でも値打ちありますね。 / コナン ( 2004-02-05 01:42 )
はぴさんのおじいちゃ〜ん!切り抜くのは夜にしてね〜! / コナン ( 2004-02-05 01:32 )
こまさん、たまに隅々まで読んで見て下さい。思わぬ情報を得られるかもしれませんよ^^ / コナン ( 2004-02-05 01:27 )
aiさんも読まない派なんですね。そしてどちらか言うと男性の方が新聞好きなのかな? / コナン ( 2004-02-05 01:26 )
まるなさん、チラシは女性にとって嬉しいモノでしょうね。でも2年も新聞屋さんが勧誘にこないなんて・・・なんででしょうね? / コナン ( 2004-02-05 01:25 )
ゆめのさん、確かに時事ニュースはこの日記で見られてしまいますよね^^でもゆめのさんは日々のチラシは見ないんですか? / コナン ( 2004-02-05 01:23 )
ころんさん、まあ、少し離れていても両方とるのはもったいない気がしますよね。 / コナン ( 2004-02-05 01:21 )
タマさん、新聞はその日その日が賞味期限みたいなモノですからね。 / コナン ( 2004-02-05 01:19 )
ぴよぴよさん、僕も例の新聞は今イチに思います。でも料理の欄のカラー写真はいいかも。 / コナン ( 2004-02-05 01:18 )
かおるさんは先日の日記で書いていましたね。 / コナン ( 2004-02-05 01:16 )
小豆さん、ローカル紙はローカル紙の良さがありますよね。でも全国紙でもある程度は見られますけどね。 / コナン ( 2004-02-05 01:15 )
Ruriさん、確かにテレビ欄は新聞の方がはるかに見やすいですね。 / コナン ( 2004-02-05 01:13 )
てじおさん、日経新聞ですか。すごいですね、難しすぎてあまり読んだことありません。 / コナン ( 2004-02-05 01:11 )
新聞、基本的にすきなんですが、去年からとるのをやめちゃいました。2時間ぐらいかけて隅々まで読むのが以前の日課でした。。。 / 眠人 ( 2004-02-04 20:56 )
テレビで聞いて、気になったニュースは新聞で・・・かなあ。ウチ、おじいちゃんが朝一で切抜きしちゃうので、読む時ちょっとため息・・・なんです。 / はぴ ( 2004-02-04 09:50 )
私はニュースは新聞とテレビからです。でも新聞は隅々まで読んだことないです。(^-^; / こま ( 2004-02-04 01:12 )
うち新聞とってるけど、真剣に読むのは旦那と舅と大姑だけ(笑)あたしはネットで情報を得ています。 / ai ( 2004-02-03 21:42 )
新聞かああぁぁあ・・・折込チラシのみ。わら テレビのニュースは好き。あとはネットでみちゃうなあ。だって新聞屋さん、ここに住んで二年になるけど一度も着たことないんだもん。わら / まるな ( 2004-02-03 19:45 )
そうそう、あと最近ニュースとかって、結構ひまじんで他の方の日記で知ることも多いです(笑) / ゆめの♪ ( 2004-02-03 18:15 )
わたしは もっぱらニュースはテレビから。新聞はとってますが、ほとんど目を通さず、もったいないので、3月いっぱいで解約しようか悩み中でしゅ^^; / ゆめの♪ ( 2004-02-03 18:14 )
うちはおじいちゃん家が新聞をとっているので毎朝見に行くって感じですね、自宅ではパソコンでニュースを見てます。 / ころん ( 2004-02-03 14:54 )
一人暮らしなので 新聞はとってないですー インターネットのヤフーのトピックスなどでざっと見る程度が基本かな。 苦笑 (古新聞は、鳥の籠の中敷きにきちんと使ってます 会社から古新聞をもらってます) 読まずにたまる新聞ほど無意味なモノはないですね。 / タマ ( 2004-02-03 12:49 )
朝刊は読みますが、夕刊はあまり読みませんねぇ。夕刊ネタはテレビの方が早いですからねぇ。で、一時期 産○新聞にしたんだけど、今ひとつでした。ジャンジャン / ぴよぴよ ( 2004-02-03 12:19 )
新聞とってませんねーーー。情報を得るのはネットかTVが多いかなあ。 / かおる ( 2004-02-03 11:06 )
ニュースはテレビからが多いです。ネットが発達して情報が早く入るようになったら、新聞は読まなくなったかな?あ、でも地元紙を取ってるのでローカルなネタには重宝してますね。 / 小豆 ( 2004-02-03 00:25 )
うちは新聞取ってるけどニュースはテレビからです。その中で気になるニュースは新聞で読む…くらいかも(^^;;; 後テレビ欄はネットより新聞の方が私は見やすいです♪ / Ruri ( 2004-02-03 00:01 )
私も新聞すきですよ。結婚した当初は日経新聞とってたんですが、折込広告が少ないと、うちの奥さんからクレームがついて、朝日新聞になっちゃいましたけど^^; / てじお ( 2004-02-02 23:28 )

2004-01-31 みんな凹んでる?


僕の日記仲間の方々や、
他の方の日記をさまよい歩いていると、
凹んだり、引きこもったりしてる方をよく見かけます。

原因はなんなんでしょうね?

家庭の事?家の財政事情の事?
仕事の事?人間関係?男女関係?・・・

そういう私も去年の春くらいから、
初夏くらいまではよく凹むというか、
「自分は躁鬱病じゃないか?」と思ったりした事もありました。

ちょうどテレビのCMで
「今○人にひとりは鬱病にかかっています」
「あなたは大丈夫ですか?」とやっていました。
あれを見て密かにドキッとしていました。

夏過ぎくらいから殆どマシになりました。

ストレスを貯めないように心がけているのと、
自分を癒す方法を見つけてやっています。

そして頑張ってる人のドキュメンタリー番組を見るように
心がけています。
ああいうのを見て、自分を奮い立たせるのです。



☆画像は2才半の娘が仏さんに供えて、下げてきたご飯を食べているところです。
 少しはみなさん癒されるかな?

先頭 表紙

こまさん、やはりみんなが凸凹してるんですよね。自分だけじゃないんですよね。  / コナン ( 2004-02-02 23:08 )
らん子さん、お元気でしたか?CDもいいと思いますよ。 / コナン ( 2004-02-02 23:06 )
タマさん、そうですね。この子にとってはおじいちゃんにお供えしてあったご飯ですから絶対いいと思います。 / コナン ( 2004-02-02 23:05 )
日々いろんなことがあるので凸凹のくり返しですね〜。私も人の頑張る姿が大いに薬になることがあります。ところで娘さんカワイイです♪癒されました☆ / こま ( 2004-02-02 22:14 )
子供の写真は癒されるね〜♪うーん、ラブリーvv / らん子 ( 2004-02-02 20:04 )
おいらはストレス解消のCDってのを寝るとききいてます♪効いてるのかわからないけど(笑) / らん子 ( 2004-02-02 20:03 )
お供え物食べちゃうところが かわいい 仏様もおおめにみてくれるね〜 / タマ ( 2004-02-02 10:39 )
てじおさん、うちも「おぶくさん」と言っています。でもその土地土地で違うかも知れないと思ってああいう表現をしました。みんな「おぶくさん」って言うんですかね? / コナン@初めまして ( 2004-02-01 21:31 )
はぴさん、親愛なる人に暖めてもらうのが一番かもしれませんね^^ / コナン ( 2004-02-01 21:27 )
ぴよぴよさんもそんな事があったんですね。自分なりの解消法を見つけることが大事だと思います。みなさん子どもの頃の事をよく覚えていますね^^ / コナン ( 2004-02-01 21:26 )
ゆめのさん、あの絵本は「バムとケロのおかいもの」という絵本です。面白いですよ^^時々読んでいます。 / コナン ( 2004-02-01 21:22 )
まるなさん、確かに子どもの純真な表情はいいですよね^^ / コナン ( 2004-02-01 21:21 )
小豆さんもうそうでしたか。大きさと言い、ちょうど持ちやすく、食べやすいんですよね^^ / コナン ( 2004-02-01 21:20 )
オレンジペコさん、そう言ってもらえると嬉しいです^^ / コナン ( 2004-02-01 21:19 )
志式さん、賢くなるって話初めて聞きました^^ / コナン@初めまして、突っ込みありがとうございます ( 2004-02-01 21:18 )
かおるさん、ありがとうございます。でもお供えして下げてきたものですからいいのでは? / コナン ( 2004-02-01 21:15 )
はじめまして^^ 写真が可愛らしかったので、立ち寄らせてもらいました^^ 仏様にお供えしたご飯って「おぶくさん」って呼んでた気がするんだけど、みんなそうなんでしょうか? / てじお ( 2004-02-01 16:15 )
うふふふ・・・^^かわいいですねえ。欝って「ココロの風邪」ともいわれますものね。暖めてもらったのでしばらくは大丈夫そうです♪ / はぴ ( 2004-02-01 15:05 )
今思うと、一昨年父が大手術をした頃、ちょっと鬱が入っていたかなぁ。。。って思います。夜寝れないし、悪い方向にばかり考えてしまうし、仕事も上手くいかないし・・・・自分にあった解消法を持つのって大事ですよね。ちょっとしたきっかけなんですけどね。仏さまのご飯、私も子供の頃よく頂きましたわぁ。何故だか美味しいんですよねぇ♪ / ぴよぴよ ( 2004-02-01 14:33 )
目がクリクリでかわいいですね♫ 後ろにある絵本は、コナンさんが読んであげてるものですか? ぽっかぽかになれました えへ。 / ゆめの♪ ( 2004-02-01 11:49 )
いつもありがとうね。あたしは元気だよ。元気にしなきゃ。娘さんお目目がぱっちりしてて可愛いねえ。子供のあどけない表情癒されます / まるな ( 2004-02-01 11:08 )
癒されますぅぅ〜〜 きゃわいい〜〜♪♪ 仏さんのごはん、よく食べましたよ〜 おやつ代わりに・・・(爆) / 小豆 ( 2004-02-01 00:08 )
ふふふ、可愛い〜ぃ(笑^▽^) 癒されてます(///▽///) / オレンジペコ ( 2004-01-31 23:54 )
可愛いです♪ほのぼのしてて、朗らかな感じがします(^^)仏さんのご飯を食べると賢くなるって言われますよ(家では;)。 / 志式@はじめまして ( 2004-01-31 23:08 )
わっ、かわゆいでしゅーーー、癒されましゅーーー。しかし、仏さんのごはん・・・。 / かおる ( 2004-01-31 22:16 )

[次の10件を表示] (総目次)