himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-07 幼稚園の音楽会
2004-02-05 ことわざの意味
2004-02-02 新聞について・・・
2004-01-31 みんな凹んでる?
2004-01-29 音痴・・・
2004-01-27 この冬は暖冬って・・・
2004-01-25 5○1の豚まん
2004-01-21 さとうきび畑の唄
2004-01-19 NHK大河ドラマ
2004-01-18 価格戦争


2004-02-07 幼稚園の音楽会


昨日、一昨日は幼稚園の音楽会でした。

うちの幼稚園はマンモス幼稚園の為、父兄者が大勢押し寄せるために
今年から2日間同じ内容の音楽会が行われました。

2日間に分けたために、今まででしたらお母さんくらいしか
見に行ってなかったのに、今回は結構皆さんお父さん、お爺さん、お祖母さんまで来ていました。

内容は合奏あり、手話を使った歌あり、
大変微笑ましかったです。

みんな出てきて、家族の位置を捜して、見つけるとニコ〜としていました。

そして幼稚園児なのに木琴やピアニカをする子どももいてビックリしました。

先生方には一生懸命指導して下さったんだな、と感心もさせられました。

子ども達も父兄さんさんたちも実にいい顔をしていたのが印象でした。


ただ、最後に思ったのは今回父兄さんたちに配慮して
2日間やって頂きましたが、当の子ども達は大丈夫だっただろうか?と思いました。

と言いますのは、うちの子どもは帰ってきて少しぐったりと疲れていました。

幼稚園児みたいな子どもが壇上にあがって2日も連続で大勢の前で
発表するんで、緊張の連続ですから、疲れが相当出てもおかしくないんですよね。

他の子ども達はどうだったのか?聞いてみたいです。

先頭 表紙

まる吉さん、確かに言われてみればそう見えますね(笑)これは先生方の手作りらしいです。 / コナン ( 2004-02-09 21:28 )
志式さん、ありがとうございます。子どもは3人ともかわいくて仕方ないですね。 / コナン ( 2004-02-09 21:27 )
ころんさんは、その先生方のご苦労をご存じなんですね。私は体験はありませんが、ご苦労がよくわかりました。 / コナン ( 2004-02-09 21:25 )
オレンジペコさん、前にうちはビデオカメラを買わない主義だったんですが、今回はあれば良かったと初めて思いました。 / コナン ( 2004-02-09 21:24 )
まれすけさん、三女ちゃん撮ってる時は気づかなかったけど、よく見たら・・・^^そうですね、あのテラスは吹きさらしで寒そうでしたね。風邪も流行っているし、ちょっとその辺も一考してもらえれば嬉しいですね。 / コナン ( 2004-02-09 21:22 )
みかるさんも小さい頃の事をよく覚えてるんですね〜感心させられちゃいます。 / コナン ( 2004-02-09 21:19 )
はぴさん、明日ですね^^がんばってください。何を唄うのかな? / コナン ( 2004-02-09 21:18 )
てじおさん、はい、スモックです。そうそう、そうでしたね。今は両親だけでなく、お爺さん、お祖母さんまできますからね。時代は変わりました。 / コナン ( 2004-02-09 21:17 )
かわいいかわいい・みんな頑張ったんだろうね。でも、帽子がどうしてもシャワーキャップみたいに見えちゃうのはあたしだけ?へへ、すまん / まるな ( 2004-02-09 18:37 )
お子さんたち、お疲れ様でした♪大変だったでしょうけど、きっと喜んでいるお父さん、おじいちゃん、おばあちゃんはたくさんになったと思いますよ☆コナンさんはとってもお子さんを大切に大事に愛してるんですね。素敵なぱぱさん。これからも、素敵なパパさんでいてくださいね♪ / 志式 ( 2004-02-09 14:30 )
子供達、お疲れ様。そして影から支える先生方にもお疲れ様を。私もちょびっとですが保育園のお遊戯会を手伝ったりした経験がありまして・・。 / ころん ( 2004-02-09 14:06 )
2日連続は子供さんは大変でしたね。でも親御さんは子供の成長を2度見る機会が出来て嬉しいでしょうね(笑^▽^) 自分の子供の発表会を見るなんてすごーく楽しくて嬉しいんだろうなぁ / オレンジペコ ( 2004-02-09 05:22 )
おぉ♪うちの3女も写ってまふ☆二日にしてもらって、今年の保護者は、すし詰めでなかった。そうなら、こどもたちも、お遊戯室で待機させてあげて欲しかったな。テラスといっても、防風対策もないので、親は暖房の入ったところ、小さな園児は寒いところで出番待ちしていましたね。緊張&温度差など疲れる要素はいっぱい。そして、子ども達だけで、音楽会が去年ありました。今年もあるなら、同じこと3回もするのね。お疲れさま・・・。 / まれすけ ( 2004-02-09 00:01 )
お子様達。。2日も頑張って大変だったでしょうね。赤や黄色や緑の帽子可愛い。幼稚園のころ・・・私も全く同じ帽子をかぶってたことを思い出しました。 / みかる ( 2004-02-08 19:12 )
手作り指人形で人形劇やりましたよー。今度の火曜日は小学校で歌うたってこねばなりません^^ / はぴ ( 2004-02-08 13:40 )
あぁ、写真をみて30年くらい前を思い出しました。スモックっていうんでしたっけ?私もあーいうの着ていたですねぇ。うちらが子供頃は、お父さんが見に来るなんてことは殆どなかったですねぇ。。 / てじお ( 2004-02-08 10:54 )
ゆめのさんにそんなに褒められると照れるじゃないですか(*^^*) / コナン ( 2004-02-08 04:37 )
はぴさんとこは親御さんの参加もあったんですか?はぴさんは何を? / コナン ( 2004-02-08 04:35 )
小豆さん、そうですよね。当然何日か前から毎日練習していたはずです。それで2日間連続は幼児にとってはね。恐らくうちだけじゃないと思います。 / コナン ( 2004-02-08 04:34 )
ゆきさん、そうなんですよね。あれだけの演奏や手話なんかもキッチリ教える先生に感心させられました。本当にすごかったですもん。 / コナン ( 2004-02-08 04:33 )
タマさん、子どもの事を考えるとこれが最善策だったのか?と疑問に思ってしまいました。 / コナン ( 2004-02-08 04:31 )
Ruriさん、ピアニカする子どもは5、6人だけでした。うちの息子はベルでした。僕が子どもの頃は太鼓をしていたのを覚えています。 / コナン ( 2004-02-08 04:30 )
カーコさん、初めまして^^もうすぐですか。楽しみですね^^結構感動しますよ。いいもんですよ^^ / コナン ( 2004-02-08 04:28 )
キアラさん、初めまして^^午前と午後のやり方があるんですね。参考にさせて頂きます。 / コナン ( 2004-02-08 04:26 )
コナンさんは、とってもステキなパパさんですね♪ 色々な配慮が感じられる日記です^^ 合奏や手話ありの合唱、本当スバラシイですよねぇ。 先生方もごくろうさまです! / ゆめの♪ ( 2004-02-08 01:54 )
子供達にとっては、すごく大変なことだろうと思いますね。 うちの子たちは、比べ物にならないほどちっちゃなちっちゃな幼稚園だったので、親(全員参加です、はい^^)の出し物までありましたよ(笑) / はぴ ( 2004-02-08 01:29 )
2日も連続で!?? え〜 それは幼児には酷ではないでしょうか?発表会の前に毎日、練習があるのですよね〜 今の子は大変ですね。。。 / 小豆 ( 2004-02-07 23:27 )
お子ちゃまたちも大変だけど、それをまとめる幼稚園の先生ってすごいわぁ〜〜〜〜〜。ちゃんと出来てるしね、、、。 / ゆき♪ ( 2004-02-07 21:29 )
コナンさんの、子供たちの配慮の書き込みなるほどって思いました。 二日間あって、より多くの父兄が見に行けるのはいいけれど、子供がぐったりしてしまっては。。。 インフルエンザもはやってますしねー。 / タマ ( 2004-02-07 21:27 )
ピアニカとか何処の園でもするんだと思い込んでた…私自身幼稚園の頃演奏してたし、うちの兄ちゃんも入園の時に買わされたもの♪保育園のむちゅめは年長になったらするみたいだけど…兄ちゃんの時の素晴らしい演奏見てるので残念ながら感動までいかないのでありまする…我が子の演奏の時はどうか分からないですけどね♪ / Ruri ( 2004-02-07 21:04 )
初めまして〜!!うちの息子の幼稚園も、もうすぐ生活発表会があります。全部で5日間あって、息子のクラスは2日目に出場です♪(うちの幼稚園も人数多いので1日3クラスずつしかやらないの。)うちは年少で今年初めての発表会なので感動するだろ〜な〜!!コナンさんのお子様、お疲れ様でした(*^_^*) / カーコ ( 2004-02-07 16:38 )
ぎゃ〜ごめんなさい、またです・・・初めておじゃましたのに、とんだ失礼・・・ / キアラ ( 2004-02-07 15:07 )
↓のつっこみ名前が入りませんでした・・・怪しいものではありません / ( 2004-02-07 15:06 )
うちの子の幼稚園もマンモス園なので、毎年会場がいっぱいで立ち見が出ます。なので今年は午前と午後に別れて開催されました。兄弟で通ってる知人の子は、まる一日拘束になり・・・大変ですよね。 / ( 2004-02-07 15:05 )

2004-02-05 ことわざの意味

ことわざって言っていいのかわかりませんが、
昔からの言い伝えみたいなものがあります。

最近は勿論聞いたことありませんが、小さい頃おばあさんに言われた覚えがあります。

当時は意味もなにも教えてもらっていませんが、
私は勝手に解釈しています。


1、『かやくご飯をお茶漬けにすると、旅行やお出かけの時に雨が降るぞ』

ちょうどかやくご飯にお茶をかけたら、こう言って怒られました。

これは恐らく

「せっかく味を付けてあるご飯をお茶漬けにするのは勿体ない、
 そんな勿体ない事をさせないための、半分脅かしの言葉」と解釈しています。


2、『夜に爪を切ると親の死に目に会えない』

これは恐らく

「昔まだ電気、灯りが発達していなかった時代の言葉で、
 暗い夜に爪を切ると深爪したり、危ないからしたらダメ」と

これも半分脅しの言葉だと解釈しています。


うちも先日から雛人形を飾りました。

そこでタイミングはずれていますが、あることわざを思い出しました。

全国共通かは知りませんが、


3、『雛人形は3/3が過ぎたら早く片づけろ、そうでないと娘の嫁入りが
   遅くなる』

これは恐らく

「いつまでも飾っておいたら、倒して壊れたりするなど、ロクなことがないから、
 早く片づけなさい」

と言う意味なんでしょうか?



1、2,3皆さんこれらのことわざ、そして真相はご存じですか?

先頭 表紙

志式さん、その目隠しは初めて聞きました。1はやはり地方の言葉だったんですね。 / コナン ( 2004-02-07 15:41 )
はぴさんとこはちっちゃなお雛様があるんですか?かわいいですね^^ / コナン ( 2004-02-07 15:39 )
オレンジペコさんの幸せを願ってたんでしょうね^^ / コナン ( 2004-02-07 15:38 )
ぴよぴよさんもやはり同じ解釈なんですね^^ / コナン ( 2004-02-07 15:21 )
ゆめのさん、僕もいつも夜に爪を切っていましたが、父の死に目にあえました。 / コナン ( 2004-02-07 15:18 )
aiさん、同じ解釈してくれて嬉しいでしゅ〜^^ / コナン ( 2004-02-07 15:16 )
小豆さん、やはり1、は皆さんあまり聞いたことないんですね。3は小豆さん・・・ / コナン ( 2004-02-07 15:15 )
こまさん、地方によって色々あるのかもしれません。 / コナン ( 2004-02-07 15:13 )
てじおさん、僕もそれ聞いたことあります。恐らく意味は一緒でしょうね。 / コナン ( 2004-02-07 15:08 )
Ruriさんのお気持ちよ〜くわかります^^ / コナン ( 2004-02-07 15:07 )
ゆきさん、そうだったんですか。初めて知りました。私の解釈が違ってたんですね。ありがとうございました。 / コナン ( 2004-02-07 15:06 )
私も1は始めて聞きました。3に関しては、出しておいても人形に目隠しをしたり、男雛と女雛を背中合わせにすれば問題ない(嫁に行ける?)って、母から聞いた事がありますよ。きっと地方によるんでしょうね。それが意味する所は、分りませんが;2はそのとーりだと思います。 / 志式 ( 2004-02-06 22:36 )
私も1は、はじめて聞きました。 お雛様・・・あ、もう立春過ぎましたね。子供の頃から出すのはこの時期、しまうのは旧暦の3月3日です。大きな飾りはないんですが、家のあちこちにちっちゃなお雛様をちょこちょこっと^^ / はぴ ( 2004-02-06 16:56 )
1は初耳です。3は、家の実家は3/3の日にかたづけてた気がします。早くお嫁に行けってことだったのかしら??(^^;  / オレンジペコ ( 2004-02-06 16:19 )
うちも お雛様飾らなくちゃ。我が家の場合は割と早くに片づけますよ。理由はコナンさんの解釈と同じです(笑) / ぴよぴよ ( 2004-02-06 09:27 )
A小さいころ、親に良く言われました。でも夜に爪切ってましたが、母の死に目にはあえました。 でも、なんとなくこの言い伝えは解るような気がします。 Bこれも、実家では出しっぱなしが続いてることが多かったですが、私、どうにか23で結婚できて(´▽`) ホッ でも今現在、信じていて、毎年出しても3月の末までしまわないです。娘たちに嫁いで欲しくないという願い+めんどくさがりw / ゆめの♪ ( 2004-02-06 08:33 )
あ〜、全部コナンさんと同じ解釈してます、あたし。真相は分かりませんねぇ・・・。 / ai ( 2004-02-06 00:08 )
1は知らなかったです。初耳です。が、2と3は聞き飽きるくらいに聞きました^^; 意味はコナンさんの言うとおりでは・・・ 特に3はそう思いたいです(爆) / 小豆 ( 2004-02-05 23:36 )
2と3は知っていましたが、1は知りませんでした。真相も分からないですね・・・。勉強になりますぅ。 / こま ( 2004-02-05 23:32 )
1.については、私が聞いたことがあるのは「赤飯を茶漬けにすると、嫁入りの日に雨が降る」という奴です。たぶん意味は一緒なんでしょうねぇ / てじお ( 2004-02-05 22:58 )
我が家て゜はお雛様なっかなか片付けませんよ〜むちゅめにお嫁に行ってもらいたくないから♪(本気っすw / Ruri ( 2004-02-05 22:46 )
「2の夜の爪」はねある地方の風習で身内が死んだらお棺に自分達の爪を切っていれて、一緒に焼くそうなんですね。それが夜なので、普通の時は夜に切ってはいけないそうです。 / ゆき♪ ( 2004-02-05 22:34 )

2004-02-02 新聞について・・・

僕は新聞が好きです。
時間に余裕があれば結構隅々まで読みます。

ニュース、情報、生活の知恵などなど、
色々書いてあります。

大学生、広島でのサラリーマン時代、一人暮らしをしていましたが、
「新聞くらいは読まないと・・・」と思い毎朝読んでいました。

それが、時々知り合いの家や商売で訪ねたお家で
玄関先の下駄箱の上あたりに何日もの新聞が読まずに
配達された状態で放置されてるお宅が時々あります。

いつも心の中で
「新聞くらい読んだらいいのに・・・」
「読まへんのやったら、断ったらいいのに・・・」と思いました。 
(中には世間体みたいなもので、新聞を頼んでる人もいるようです)

親戚が町内で新聞屋をしております。

我が町は県内で第3位の人口、所帯数の増加の町です。

でも、最近の若い人達は新聞を読まない人が増えてるそうです。

確かにインターネットが出来れば、
一通りの政治経済、三面記事、スポーツ、などが見られます。
インターネットの方がニュースは早く入りますね。

みなさんはどうしていますか?

ニュースは新聞ですか?インターネットですか?
テレビですか?

先頭 表紙

石原知事はよく過激な発言されますからね。面白そうですね。 / コナン ( 2004-02-09 16:30 )
産経新聞はばりばりの右より新聞ですよ。例の「新しい歴史教科書をつくる会」を発行したのは、産経がらみの扶桑社ですしね。月に1度掲載される、石原慎太郎のエッセイ『日本よ』はさすがに読み応えがありますが、過激です。 / MIN ( 2004-02-05 19:29 )
MINさん、新聞によって論調は違いますね。読売は自民に肩もち、朝日は反自民、毎日はどっちつかず、の様に僕は思います。産経はあまり知りません。 / コナン ( 2004-02-05 15:02 )
ゆめのさん、日々のお買い得情報を見て下さいね^^ / コナン ( 2004-02-05 15:00 )
ここ数年は「読売」「朝日」「産経」「毎日」で3ヶ月毎のローテーションです。朝日から産経に変わった月など、その論調の違いに戸惑う程です。 / MIN ( 2004-02-05 14:11 )
。。。。。。。。ヽ(・ o ・)ノ ハッ! そう。チラシ。毎日は見ないんですよお、主婦失格ですわーおほほ。。 / ゆめの♪ ( 2004-02-05 09:21 )
眠人さん、どうして好きな新聞を断ったんですか?しかし2時間もかけて隅々まで読むなんてすごい。でも値打ちありますね。 / コナン ( 2004-02-05 01:42 )
はぴさんのおじいちゃ〜ん!切り抜くのは夜にしてね〜! / コナン ( 2004-02-05 01:32 )
こまさん、たまに隅々まで読んで見て下さい。思わぬ情報を得られるかもしれませんよ^^ / コナン ( 2004-02-05 01:27 )
aiさんも読まない派なんですね。そしてどちらか言うと男性の方が新聞好きなのかな? / コナン ( 2004-02-05 01:26 )
まるなさん、チラシは女性にとって嬉しいモノでしょうね。でも2年も新聞屋さんが勧誘にこないなんて・・・なんででしょうね? / コナン ( 2004-02-05 01:25 )
ゆめのさん、確かに時事ニュースはこの日記で見られてしまいますよね^^でもゆめのさんは日々のチラシは見ないんですか? / コナン ( 2004-02-05 01:23 )
ころんさん、まあ、少し離れていても両方とるのはもったいない気がしますよね。 / コナン ( 2004-02-05 01:21 )
タマさん、新聞はその日その日が賞味期限みたいなモノですからね。 / コナン ( 2004-02-05 01:19 )
ぴよぴよさん、僕も例の新聞は今イチに思います。でも料理の欄のカラー写真はいいかも。 / コナン ( 2004-02-05 01:18 )
かおるさんは先日の日記で書いていましたね。 / コナン ( 2004-02-05 01:16 )
小豆さん、ローカル紙はローカル紙の良さがありますよね。でも全国紙でもある程度は見られますけどね。 / コナン ( 2004-02-05 01:15 )
Ruriさん、確かにテレビ欄は新聞の方がはるかに見やすいですね。 / コナン ( 2004-02-05 01:13 )
てじおさん、日経新聞ですか。すごいですね、難しすぎてあまり読んだことありません。 / コナン ( 2004-02-05 01:11 )
新聞、基本的にすきなんですが、去年からとるのをやめちゃいました。2時間ぐらいかけて隅々まで読むのが以前の日課でした。。。 / 眠人 ( 2004-02-04 20:56 )
テレビで聞いて、気になったニュースは新聞で・・・かなあ。ウチ、おじいちゃんが朝一で切抜きしちゃうので、読む時ちょっとため息・・・なんです。 / はぴ ( 2004-02-04 09:50 )
私はニュースは新聞とテレビからです。でも新聞は隅々まで読んだことないです。(^-^; / こま ( 2004-02-04 01:12 )
うち新聞とってるけど、真剣に読むのは旦那と舅と大姑だけ(笑)あたしはネットで情報を得ています。 / ai ( 2004-02-03 21:42 )
新聞かああぁぁあ・・・折込チラシのみ。わら テレビのニュースは好き。あとはネットでみちゃうなあ。だって新聞屋さん、ここに住んで二年になるけど一度も着たことないんだもん。わら / まるな ( 2004-02-03 19:45 )
そうそう、あと最近ニュースとかって、結構ひまじんで他の方の日記で知ることも多いです(笑) / ゆめの♪ ( 2004-02-03 18:15 )
わたしは もっぱらニュースはテレビから。新聞はとってますが、ほとんど目を通さず、もったいないので、3月いっぱいで解約しようか悩み中でしゅ^^; / ゆめの♪ ( 2004-02-03 18:14 )
うちはおじいちゃん家が新聞をとっているので毎朝見に行くって感じですね、自宅ではパソコンでニュースを見てます。 / ころん ( 2004-02-03 14:54 )
一人暮らしなので 新聞はとってないですー インターネットのヤフーのトピックスなどでざっと見る程度が基本かな。 苦笑 (古新聞は、鳥の籠の中敷きにきちんと使ってます 会社から古新聞をもらってます) 読まずにたまる新聞ほど無意味なモノはないですね。 / タマ ( 2004-02-03 12:49 )
朝刊は読みますが、夕刊はあまり読みませんねぇ。夕刊ネタはテレビの方が早いですからねぇ。で、一時期 産○新聞にしたんだけど、今ひとつでした。ジャンジャン / ぴよぴよ ( 2004-02-03 12:19 )
新聞とってませんねーーー。情報を得るのはネットかTVが多いかなあ。 / かおる ( 2004-02-03 11:06 )
ニュースはテレビからが多いです。ネットが発達して情報が早く入るようになったら、新聞は読まなくなったかな?あ、でも地元紙を取ってるのでローカルなネタには重宝してますね。 / 小豆 ( 2004-02-03 00:25 )
うちは新聞取ってるけどニュースはテレビからです。その中で気になるニュースは新聞で読む…くらいかも(^^;;; 後テレビ欄はネットより新聞の方が私は見やすいです♪ / Ruri ( 2004-02-03 00:01 )
私も新聞すきですよ。結婚した当初は日経新聞とってたんですが、折込広告が少ないと、うちの奥さんからクレームがついて、朝日新聞になっちゃいましたけど^^; / てじお ( 2004-02-02 23:28 )

2004-01-31 みんな凹んでる?


僕の日記仲間の方々や、
他の方の日記をさまよい歩いていると、
凹んだり、引きこもったりしてる方をよく見かけます。

原因はなんなんでしょうね?

家庭の事?家の財政事情の事?
仕事の事?人間関係?男女関係?・・・

そういう私も去年の春くらいから、
初夏くらいまではよく凹むというか、
「自分は躁鬱病じゃないか?」と思ったりした事もありました。

ちょうどテレビのCMで
「今○人にひとりは鬱病にかかっています」
「あなたは大丈夫ですか?」とやっていました。
あれを見て密かにドキッとしていました。

夏過ぎくらいから殆どマシになりました。

ストレスを貯めないように心がけているのと、
自分を癒す方法を見つけてやっています。

そして頑張ってる人のドキュメンタリー番組を見るように
心がけています。
ああいうのを見て、自分を奮い立たせるのです。



☆画像は2才半の娘が仏さんに供えて、下げてきたご飯を食べているところです。
 少しはみなさん癒されるかな?

先頭 表紙

こまさん、やはりみんなが凸凹してるんですよね。自分だけじゃないんですよね。  / コナン ( 2004-02-02 23:08 )
らん子さん、お元気でしたか?CDもいいと思いますよ。 / コナン ( 2004-02-02 23:06 )
タマさん、そうですね。この子にとってはおじいちゃんにお供えしてあったご飯ですから絶対いいと思います。 / コナン ( 2004-02-02 23:05 )
日々いろんなことがあるので凸凹のくり返しですね〜。私も人の頑張る姿が大いに薬になることがあります。ところで娘さんカワイイです♪癒されました☆ / こま ( 2004-02-02 22:14 )
子供の写真は癒されるね〜♪うーん、ラブリーvv / らん子 ( 2004-02-02 20:04 )
おいらはストレス解消のCDってのを寝るとききいてます♪効いてるのかわからないけど(笑) / らん子 ( 2004-02-02 20:03 )
お供え物食べちゃうところが かわいい 仏様もおおめにみてくれるね〜 / タマ ( 2004-02-02 10:39 )
てじおさん、うちも「おぶくさん」と言っています。でもその土地土地で違うかも知れないと思ってああいう表現をしました。みんな「おぶくさん」って言うんですかね? / コナン@初めまして ( 2004-02-01 21:31 )
はぴさん、親愛なる人に暖めてもらうのが一番かもしれませんね^^ / コナン ( 2004-02-01 21:27 )
ぴよぴよさんもそんな事があったんですね。自分なりの解消法を見つけることが大事だと思います。みなさん子どもの頃の事をよく覚えていますね^^ / コナン ( 2004-02-01 21:26 )
ゆめのさん、あの絵本は「バムとケロのおかいもの」という絵本です。面白いですよ^^時々読んでいます。 / コナン ( 2004-02-01 21:22 )
まるなさん、確かに子どもの純真な表情はいいですよね^^ / コナン ( 2004-02-01 21:21 )
小豆さんもうそうでしたか。大きさと言い、ちょうど持ちやすく、食べやすいんですよね^^ / コナン ( 2004-02-01 21:20 )
オレンジペコさん、そう言ってもらえると嬉しいです^^ / コナン ( 2004-02-01 21:19 )
志式さん、賢くなるって話初めて聞きました^^ / コナン@初めまして、突っ込みありがとうございます ( 2004-02-01 21:18 )
かおるさん、ありがとうございます。でもお供えして下げてきたものですからいいのでは? / コナン ( 2004-02-01 21:15 )
はじめまして^^ 写真が可愛らしかったので、立ち寄らせてもらいました^^ 仏様にお供えしたご飯って「おぶくさん」って呼んでた気がするんだけど、みんなそうなんでしょうか? / てじお ( 2004-02-01 16:15 )
うふふふ・・・^^かわいいですねえ。欝って「ココロの風邪」ともいわれますものね。暖めてもらったのでしばらくは大丈夫そうです♪ / はぴ ( 2004-02-01 15:05 )
今思うと、一昨年父が大手術をした頃、ちょっと鬱が入っていたかなぁ。。。って思います。夜寝れないし、悪い方向にばかり考えてしまうし、仕事も上手くいかないし・・・・自分にあった解消法を持つのって大事ですよね。ちょっとしたきっかけなんですけどね。仏さまのご飯、私も子供の頃よく頂きましたわぁ。何故だか美味しいんですよねぇ♪ / ぴよぴよ ( 2004-02-01 14:33 )
目がクリクリでかわいいですね♫ 後ろにある絵本は、コナンさんが読んであげてるものですか? ぽっかぽかになれました えへ。 / ゆめの♪ ( 2004-02-01 11:49 )
いつもありがとうね。あたしは元気だよ。元気にしなきゃ。娘さんお目目がぱっちりしてて可愛いねえ。子供のあどけない表情癒されます / まるな ( 2004-02-01 11:08 )
癒されますぅぅ〜〜 きゃわいい〜〜♪♪ 仏さんのごはん、よく食べましたよ〜 おやつ代わりに・・・(爆) / 小豆 ( 2004-02-01 00:08 )
ふふふ、可愛い〜ぃ(笑^▽^) 癒されてます(///▽///) / オレンジペコ ( 2004-01-31 23:54 )
可愛いです♪ほのぼのしてて、朗らかな感じがします(^^)仏さんのご飯を食べると賢くなるって言われますよ(家では;)。 / 志式@はじめまして ( 2004-01-31 23:08 )
わっ、かわゆいでしゅーーー、癒されましゅーーー。しかし、仏さんのごはん・・・。 / かおる ( 2004-01-31 22:16 )

2004-01-29 音痴・・・

先日、友達同士男女二人ずつ4人で飲んでいました。

楽しく飲んで、食べて、話しました。

架橋に入ってから、「カラオケに行こうか?」となりましたが、
一人、「私音痴やから行きたくない!!!!!!」と拒絶されて、
そのまま解散しました。

僕は一応カラオケくらいはしますし、
バンドでも3曲唄っています。
でも正直決してうまくはありません。

でも、一応普通には唄えます。

でもでも、ハモることはできません。
大学の軽音楽部時代に友達に練習すれば出来る、と言われましたが、
未だにできません。

自分でその辺は「僕は音痴なのかな?」と思ったりします


音痴・・・・
音痴の人は耳の音感が悪いから仕方がない。と聞いたことがあります。


でも、ハモれはしませんが、楽器のチューニングはできますし、
人の楽器がチューニングが狂ってる時もすぐにわかります。


やはりコナンは変人なのか?

先頭 表紙

オレンジペコさん、その対処法はどうしたらいいんでしょうかね?深刻そうですね。 / コナン ( 2004-02-01 21:34 )
とてつもない上がり症で、手や声が震えちゃいます(^^;自分でもどうにかならないかなぉっていつも思います。 / オレンジペコ ( 2004-01-31 23:52 )
aiさん、僕の唄を聞かせましょうか?わかりますよ(泣) / コナン ( 2004-01-31 22:14 )
ハモリって簡単なようで難しいじゃないですかぁ〜!!出来るほうが変人ですよ〜笑)それに普通に歌えるなら音痴じゃないですよ♪自信持ってくださいな♪ / ai ( 2004-01-31 20:56 )
こまさん、確かにそう言う人が一人いるとイヤですよね〜^^ / コナン ( 2004-01-31 20:00 )
オレンジペコさんはあがり症なんですか? / コナン ( 2004-01-31 20:00 )
かおるさんみたいに絶対音感はないですぅ〜トホホ / コナン ( 2004-01-31 19:59 )
まるなさん、確かに楽器はその人のやる気、根気があれば誰でもそこそこ出来ますよね。 / コナン ( 2004-01-31 19:58 )
ぴよぴよさん、最近は通信カラオケですから、めちゃくちゃ曲数ありますよね^^ / コナン ( 2004-01-31 19:56 )
ころんさん、すごい!初めて聞きました。スタンドを使うと言うことは踊りながら唄うんですね? / コナン ( 2004-01-31 19:56 )
はぴさん、子どもさんがそこそこ大きくなられたらカラオケ行っても面白いかも知れませんね。うちも家族では結婚以来行ってません。 / コナン ( 2004-01-31 19:54 )
ゆめのさんはハモれるんですね〜^^いいなぁ〜! / コナン ( 2004-01-31 19:53 )
みかるさん、泣きたくなるほど下手っていう表現初めて聞きました。(失礼)僕の唄は聞かない方がいいですよ^^ / コナン ( 2004-01-31 19:52 )
小豆さん、ハモるのは確かに難しいっす!ノリが良ければいいですよね〜! / コナン ( 2004-01-31 19:51 )
カラオケって、ホンっっトに上手い人いますよね〜。その人の次には絶対に唄いません!(笑) / こま ( 2004-01-31 00:23 )
カラオケ、初対面の人が居ると緊張して音程はずしまくります(^^; / オレンジペコ ( 2004-01-30 19:13 )
そこまでできるのにハモれないと言うことは、どういうことかしら? 相対音感は関係ないのかしら? すいません、わかりません。絶対音感持ってらっしゃる訳ではないんですね?  / かおる ( 2004-01-30 16:25 )
歌なんてその人が気持ちよく歌えればそれでいいさ。あたしも子供の頃から楽器やってるけど特別な才能だとおもってないし、誰だって覚えたら出来るさ。カラオケなんて自己満足の世界さ。あははは / まるな ( 2004-01-30 15:31 )
カラオケは聴いているのが好きです。最近はファミリー向けにアニメソングから懐メロ(死語?)まで幅広く取り揃えてますよねぇ。 / ぴよぴよ ( 2004-01-30 15:15 )
小豆さんの言う通り、私もノリで歌ってます♪ちなみに「マイ・マイクスタンド」を持ってます・笑。マイクはお店にあるので「スタンド」を持参して・爆。でも今は物置にしまってあります・・。 / ころん ( 2004-01-30 10:57 )
カラオケって結婚してからだから、もう十年以上いってない・・・。もっぱら車の中で子供達とハモっておりまする。歌うのはスキですが、楽器どころか楽譜も読めませんの。 / はぴ ( 2004-01-30 09:36 )
わたしは ハモるのが好きですが、ハモれずパパさんはアタフタしてます。あわせ上手なんだ!と威張ってますが(笑) / ゆめの♪ ( 2004-01-30 01:20 )
バンドで3曲歌ってるんですかー。聞いてみたいですー♪ちなみにワタシは泣きたくなるほど歌は下手。。 / みかる ( 2004-01-30 01:19 )
変人ではないですよ〜 「はもる」って難しくないですか? 私もカラオケ大好きです!上手歌おうと思わず、ノリで歌いまくってます^_^; / 小豆 ( 2004-01-30 01:07 )

2004-01-27 この冬は暖冬って・・・

この冬は暖冬って誰か言ってませんでした?

珍しくこの冬は寒い日が続くと思いませんか?
僕は暑いのは我慢できるんですが、
寒いのは超苦手なので、イヤな毎日をすごしておりまする。

お陰で、来月にある催しでバンドで演奏するのですが、
手が、指がかじかんで練習どころではありません。

要するに練習していないのを言い訳しておりまする。

バンドのメンバーの方、これを見ていたらごめんなさい。

これから練習します。

先頭 表紙

はぴさん、九州でこんなに雪が降るのはやはり珍しいことなんでしょ?慣れていないと余計にこたえますね。 / コナン ( 2004-01-29 22:07 )
眠人さん、さすがですね。昔にお勉強されたことですね?違うかな?サプリ買ってこようかな? / コナン ( 2004-01-29 22:06 )
寒いと、手足の動きも脳みその動きも鈍くなります。今年は九州でも何度も雪が積もってます。寒いのはつらいですぅ〜 / はぴ ( 2004-01-29 14:37 )
手足の末端が冷えて困る人は、ビタミンEを多めに摂るといいですよ〜、サプリでも出てますし、フルーツのキウイなんかもいいそうです。 / 眠人 ( 2004-01-29 13:13 )
オレンジペコさん、あなたもそうですか?やはりそういう人多いですね。 / コナン ( 2004-01-29 12:27 )
aiさん、そうですね。aiさんとは住めません(爆) / コナン ( 2004-01-29 12:27 )
同じく、寒い方が我慢できません。手足がかじかんで痛いですよねー。バンドの練習頑張ってくださいね♪ / オレンジペコ ( 2004-01-29 06:31 )
ガンバ〜笑 そんなに寒いの苦手なら、北海道に住めないね(笑 / ai ( 2004-01-29 01:58 )
小豆さん、その3大防備は完璧っすね。それだけしていれば、寒さなんてへっちゃら!じゃないかな? / コナン ( 2004-01-29 01:14 )
まるなさん、おかえりぃ〜!!^^良かったですね^^ / コナン ( 2004-01-29 01:13 )
ころんさんは寒い地方にお住まいなんですね。どこでした? / コナン ( 2004-01-29 01:12 )
ぴよぴよさんは花粉症なんですね。暖冬ですよ〜! / コナン ( 2004-01-29 01:11 )
Ruriさん、防音もそういう効果があるんですね。夏はどうでした? / コナン ( 2004-01-29 01:10 )
こまさん、今日昼間は暖かい日だったんですが、夜はやはり寒いっす! / コナン ( 2004-01-29 01:09 )
ゆめのさん、今パソ触ってる手もかじかんでいます。 / コナン ( 2004-01-29 01:08 )
全国的には暖かな生息地ですが・・・寒いですよ〜〜 手袋&マフラーにマスクが放せません。マスクって、顔の寒さ対策にお薦めです / 小豆 ( 2004-01-28 23:36 )
寒い寒い寒い。。。あ、無事生還しました。ありがとうね。 / まるな ( 2004-01-28 19:23 )
バンド、頑張って下さいね!全国の天気予報見ていると同じ日本なのにこんなに天気・気温が違うのが信じられませんね。 / ころん@雪の無い年末年始2度目・汗 ( 2004-01-28 15:42 )
私も、寒いのは苦手です。脳みそが冬眠状態に陥ります。関東地方は何だかんだ言って暖冬かもしれません。いえ暖冬です!と言わせてください。何故ならば暖冬だと花粉が少なくなるからでっす!あぁ〜憂鬱な春」がやって来る・・・・ / ぴよぴよ ( 2004-01-28 09:41 )
私はまだ耐えれてるかも。絶対、福岡の方が寒かったもの。住んでたのが空港の前って事で防音の面もあってマンション内は暖房つけなくても暖かかったけど♪ / Ruri ( 2004-01-28 07:42 )
ホント寒い日が続きますね・・・。もう少し暖かくなってくれれば練習にも熱が入るんですけどねぇ・・・。頑張って下さい☆ / こま ( 2004-01-28 00:17 )
パソもそうですが、寒いと手が悴んで嫌んなっちゃいますよねぇ。 来月の催しに向け、猛練習に励んでるんだろうなあ きっと・・・今頃(笑) / ゆめの♪ ( 2004-01-27 23:56 )

2004-01-25 5○1の豚まん


一昨日に1ヶ月半ぶりに新大阪へ行きました。

帰る時間が8時を回っていました。

ふと見ると55○の豚まんのお店の前に行列が出来ていました。

湯気が立ち上げていて、ふっかふかの豚まんが
飛ぶように売れていました。

でも、肝心の小生はこれから1時間弱かかるので
家に帰ったら、もう豚まんはべちゃべちゃになってるであろうし、

第一これからほぼ満員電車の中に豚まんの臭いをまきちらす事になるので、

少し離れた所に蒸かした豚まんと冷蔵の豚まんを売ってる、
同じ5○1の売店がありましたので、そちらは行列も出来ていませんから、
そちらで買って帰りました。

大阪名物で非常に有名なのですが、今回初めて買いました。
そして昨日早速おやつに頂きました^^

評判通り、美味しかったでちゅ〜〜^^

先頭 表紙

MINさん、関西と関東の違いは色々面白いですね。やはり関東では「豚まん」とは言いませんか? / コナン ( 2004-01-27 22:14 )
ゆめのさん、ごめんなさい!勝手に関西だと勘違いしていました。 / コナン ( 2004-01-27 22:12 )
タマさん、これを割った画像を貼り付ければもっと出ていたかもね^^ / コナン ( 2004-01-27 22:08 )
はぴさん、ちょうど小腹がすく時間帯ですね、目の毒? / コナン ( 2004-01-27 22:05 )
小豆さん、やはりこれでしたか!そうだと思っていました^^ / コナン ( 2004-01-27 22:04 )
そういえば関東では『肉まん』関西では『豚まん』と言うらしいですね。私はこっちに来て『豚汁』を『ぶたじる』と言って笑われました。 / MIN ( 2004-01-27 10:39 )
_(.・)/づこっ ばっりばりの関東だしいいいw / ゆめの♪@山間部担当 ( 2004-01-27 07:29 )
写真みるだけで、、、唾液が、、、 汗 / タマ ( 2004-01-27 01:25 )
おいしそうです。。。この時間に見るんじゃなかったぁ(笑) / はぴ ( 2004-01-27 00:26 )
これです!これです!!数字の名前の店と言ってましたよ〜(笑)  / 小豆 ( 2004-01-26 23:20 )
aiさん、この前夢の中で食べさせたじゃない!?(笑) / コナン ( 2004-01-26 22:55 )
んあ〜・・・あたしもコンビニのじゃない肉まんが食べたぁい!どうしてあたしに食べさせてくれなかったのぉ?笑 / ai ( 2004-01-26 22:31 )
みかるさんもやはり食べたことあるんですね。やはり多いですね。僕は初めてなのにね。 / コナン ( 2004-01-26 22:25 )
ころんさん、いや、実はそれだけじゃなくて、1時間弱も時間がたてば、冷めるし、べちゃべちゃになると思ったからやめただけです。 / コナン ( 2004-01-26 22:16 )
ゆきさんもそうですか^^みんな好きみたいですね^^ / コナン ( 2004-01-26 22:15 )
まるなさん、結構食いしん坊なんですね!^^ / コナン ( 2004-01-26 22:14 )
ぴよぴよさん、コンビニの豚まんとは皮の厚みから違います。 / コナン ( 2004-01-26 22:14 )
ゆめのさん、ゆめのさんも確か関西じゃなかったですか?是非ぜひ〜! / コナン ( 2004-01-26 22:13 )
オレンジペコさん、あの肉汁がたまりませんね^^ / コナン ( 2004-01-26 22:06 )
肉汁たっぷりだったですか?55●の豚まん・・・久しぶりに食べたいなー。 / みかる ( 2004-01-26 19:22 )
電車に臭いを撒き散らす事を考えたコナンさん、えらいです!! / ころん ( 2004-01-26 17:12 )
肉まんだい好きぃ〜〜〜〜〜♪ (゜▽゜*)ニパッ♪食べたいですぅ〜〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2004-01-26 16:11 )
ぬおおお。この前食べたばっかなのにもう食べたい!!!じゅるうううう / まるな ( 2004-01-26 14:18 )
↓失礼、そちらでは「豚まん」でしたね。 / ぴよぴよ ( 2004-01-26 09:18 )
うぉぉぉ〜!この色ツヤたまりませんなぁ〜♪中身はモチロンですが、皮の食感も大事ですよね。本格的な肉まんがたべたぁ〜い!!!! / ぴよぴよ ( 2004-01-26 09:17 )
美味しかったでちゅかぁ(爆) んぁぁぁ〜 いっぺん食べてみたいなぁ〜。。 まるちゃんとこでも見たけど、相当うんまいとみた! / ゆめの♪ ( 2004-01-26 07:37 )
美味しそうですね!割ったら肉汁じゅぅぅ〜ってのが頭に浮かんできますヾ(@⌒¬⌒@)ノ / オレンジペコ ( 2004-01-26 05:32 )
小豆さん、妹さんに確かめてみてください。 / コナン ( 2004-01-26 00:41 )
かおるさん、大阪の方はいつでもそこらじゅうにあるからなんとも思わなかったんですね。一応「大阪名物」って書いていましたよ。それに滋賀県では売ってません(泣) / コナン ( 2004-01-26 00:41 )
Ruriさん、すぐにわかりましたよ^^蒸かしたてのはすごい匂いがでますよ。でも毎回とは旦那さんお好きなんですね。 / コナン ( 2004-01-26 00:39 )
こまさん、ぜひ買ってください。よく売れていますよ。大阪のあちこちで売られています。 / コナン ( 2004-01-26 00:37 )
美味しそうですね〜 この週末、妹が大阪に仕事で行ってたんですよ〜 「激ウマの豚まんがあってさ〜」と今、ちょうど今話していたところです。これのことかな? / 小豆 ( 2004-01-26 00:14 )
えっ、55○て大阪名物だったんですか????? 知らなかった・・・。どこにでもあるのかと思ってました。確かに、マクドといい勝負ですごい匂いがしますよね。美味しそう。 / かおる ( 2004-01-25 22:09 )
↓あ、切り替え忘れ。私です。まりもん(^^;;; / Ruri ( 2004-01-25 14:45 )
まだ福岡に住んでた頃…うちの旦那は大阪に出張の度に買ってきてました。新大阪から博多までの2時間半、新幹線の中に匂いを撒き散らして…(* ̄m ̄)プッしかーも6個も買ってくるのよ。毎回(;-_-;) / まりもん ( 2004-01-25 14:19 )
おぉ〜、豚まん美味しそうですねぇ〜♪大阪名物とは知りませんでした。行くようなことがあれば、買って帰ります☆ / こま ( 2004-01-25 14:10 )

2004-01-21 さとうきび畑の唄

確か去年の9月に放送されたドラマ「さとうきび畑」をみなさんは観ましたか?

さんまちゃん、黒木 瞳さん、上戸 彩さんなどが出演していて、
結構話題になったドラマです。

時間的には結構長くて、ついついビデオに撮るだけ撮って、
観られてませんでした。

それがつい先日、偶然にも自衛隊が派遣された時にビデオを観ました。

観られた方はご存じでしょうが、
日本で唯一地上戦が行われた沖縄が舞台です。

今まで色々な戦争映画や戦争ドラマを見ましたが、
これほど「むごい〜!」「えげつなぁ〜!」(関西弁です)と思ったのは
なかなかありません。

このドラマは最後は主役のさんまちゃんが生きて帰ってきて、
家族で抱き合いながら喜ぶのかな?と勝手にストーリーを予想していましたが、
ものの見事に外されました。

自衛隊が実際に派遣されてしまった、「今」
もう一度このドラマを再放送して欲しいです。

そしてみんなこのドラマを見て、考えて欲しいです。


《追記》

1月23日に「さとうきび畑の唄 完全版」が
DVDで発売されます。

見られてない方は、買うかレンタルで見てみて下さい。

先頭 表紙

眠人さん、是非是非観て下さい。むごいですけど、涙も出ます。 / コナン ( 2004-01-25 13:26 )
話題になった作品ですよね。あたしは観ていませんでした。ぜひ、借りてでも観てみたいとおもいます。 / 眠人 ( 2004-01-25 11:24 )
タマさん、そうですね、DVDなどもいいですけど、再放送するのに意味があると思いますから再放送して欲しいです。 / コナン ( 2004-01-24 11:04 )
ゆめのさん、是非観て、涙してください。 / コナン ( 2004-01-24 11:03 )
MINさん、そうだったんですか。すきな人がいっぱい出てたんですね^^ / コナン ( 2004-01-24 11:02 )
テレビ局さん、再放送してほしい うちビデオ再生できるテレビなくて・・・ トホホ / タマ ( 2004-01-23 17:59 )
あ!そうなんですね? なら安心^^ ぜひ見ます! / ゆめの♪ ( 2004-01-23 08:45 )
すみません・・・実はもっと普通の動機で。「明石家さんま」と「黒木瞳」と「坂口憲二」と「仲間由紀恵」と「我妻泰熙」が好きだったんです。放映前から壁紙をダウンロードして楽しみにしていました。 / MIN ( 2004-01-22 18:09 )
ぴよぴよさん、追記を見て下さい。そして是非観て下さい。 / コナン ( 2004-01-22 13:48 )
MINさんは絶対見てると思っていました。日頃から自衛隊派遣について考えてらっしゃいますもんね。 / コナン ( 2004-01-22 13:47 )
ゆめのさん、再放送はなくても・・・追記を見て下さい。 / コナン ( 2004-01-22 13:45 )
小豆さん、僕も見終わってから、同じ事を自問自答しました。するとお父さんと同じ考えになりました。戦争の悲惨さ、虚しさ、無意味さを訴えるドラマなんですから。 / コナン ( 2004-01-22 13:44 )
まるなさん、追記を見て下さい。そして討論会しましょ^^ / コナン ( 2004-01-22 13:42 )
見たかったんですよねぇ、このドラマ。是非再放送して欲しいです。 / ぴよぴよ ( 2004-01-22 09:32 )
見ました。弾は前からだけ飛んでくるのではないと聞きました。戦争はくだらない。 / MIN ( 2004-01-22 07:05 )
そかぁ。。 平和を考えさせられる番組は見たいなあと思ってますが、これは見逃しました。 ビデオにだけでも撮っておくのも手ですねぇ。再放送があるといいなあ / ゆめの♪ ( 2004-01-22 03:20 )
見ました・・・ ラストがショック!!一緒に見た父に「ドラマなんだからHAPPYで終ればいいのにね〜」と言ったら「現実はこうなんだ!」と言ってました。「今」このドラマは本当に必要ですよね。 / 小豆@父は66歳 ( 2004-01-22 00:43 )
ぜひ見てみたい。。そしてコナンちゃんと討論会する? / まるな ( 2004-01-21 21:20 )

2004-01-19 NHK大河ドラマ

今年の大河ドラマ「新撰組」も視聴率良かったそうな・・・

そしてキムタクが出てる「プライド」
昨夜から始まった中居くん主演の「砂の器」も良かったそうな・・・

さすが人気抜群のSMAPですね。

でもでも、NHKの大河ドラマって昔はものすごく重くて、
見応えがもっとあったと思うのですが・・・

何年か前の「秀吉」には渡 哲也さん、宍戸 錠さん、仲代 達也さん、など、
3年前の「葵 三代」では西田 敏行さん、津川 雅彦さん、江守 徹さん、など
重みがあって、迫力のある方々が出てらっしゃったと思います。

それが2年前の「利とまつ」で唐沢さん、松嶋さん、反町さん、等というように
何か視聴率アップばかりを考えてそうな配役でした。
しかも「まつ」役の松嶋さんは髪は少々白くなりましたが、
いつまでも綺麗なメイクでしたし・・・
時代劇なら普通もっとリアルに年を取らすべきだと思いました。

これが民放のちゃらちゃらした時代劇ならいざ知らず、
天下のNHKが〜・・・って思ってしまいました。

ですから、今回も見る気がしません。

新撰組には非常に興味があるのですがね。

こんな事を言うのは年をとった証拠かな?

先頭 表紙

aiさん、僕には抵抗あります、ごめんなさいね〜 / コナン ( 2004-01-21 12:43 )
はぴさん、旦那さんはどの時代がお好き?戦国時代ですか? / コナン ( 2004-01-21 12:42 )
MINさん、あの当時は皆さん若かったんですね。でもトレンディ俳優ではなかったでしょ? 今回の新撰組は今までの本と違うのですか?やはり作家さんによってとらえ方などが違うせいでしょうね。 / コナン ( 2004-01-21 12:41 )
まるなさん、あの大河ドラマは中身が重視だと思うのですがね。やはり視聴率重視なのでしょうか。 / コナン ( 2004-01-21 11:56 )
ゆめのさん、そういう部分もあると思いますよ。 / コナン ( 2004-01-21 11:55 )
小豆さん、そうそう!僕もスペシャルドラマみたいな配役だな、と感じていたんです。 / コナン ( 2004-01-21 11:54 )
唐沢も反町も松嶋も、演技は上手いほうですよ♪興味なかった人には興味持てるキッカケになりましたし、こういうの大好きな人には抵抗あるキャストかもしれませんね。 / ai ( 2004-01-21 01:37 )
大河ドラマ大好きな夫が、子供と一緒に「どうぶつ奇想天外」見てます。彼は新撰組に興味がないから、と言っていますがね。 / はぴ ( 2004-01-20 21:23 )
う〜ん・・・初回からかぶりつきで見てしまいました・・・「新撰組」と「砂の器」。新撰組の方は今まで読んだ本のイメージとあまりにもかけ離れているので、ギャップを埋めるのに苦労します。特に総司のお姉さんが勇と絡んでくるあたり、不可思議です。でもね、私は大河ドラマの中で78年の「黄金の日々」が今でも一番好きなのですが、当時の市川染五郎はまだ36才だったのですよね。共演した根津甚八は当時31才、栗原小巻は33才・・・夏目雅子も出てたんですねぇ。懐かしいなぁ。 / MIN@回想モード ( 2004-01-20 12:02 )
私も興味はあったものの見てないなあ。NHKも紅白もそうだけど、もう視聴率優先になったな。今回のメンバー豪華だけどやっぱりトレンディー俳優(死後?)は時代劇やってもトレンディー俳優なんだな。こりゃ / まるな ( 2004-01-20 07:37 )
あれですかねぇ。NHKの大河ドラマも ネタが尽きてきちゃって制作側も困ってるんですかねぇ^^; / ゆめの♪ ( 2004-01-20 02:20 )
私も見る気がしないので見てません。スペシャルドラマで十分なような配役かな? / 小豆 ( 2004-01-19 23:39 )

2004-01-18 価格戦争

私の隣町にある県内に数店舗を持つスーパーのチェーン店が国道筋にあります。

そのスーパーの本当に目と鼻の先に中部地方中心に展開しているチェーン店が
去年の11月の末にオープンしました。

新しい店舗は勿論大安売りをしてお客さんを掴もうとします。

それに対して、既存のそのスーパーも頑張って大安売りをします。

その「価格戦争」は年末からエスカレートしてきて、
最近もすごいことになっています。

既存店をA店、新規店をB店とします。

今日、午前中に友達から携帯のメールで教えてもらった情報では、
A店では数日前にも500mlのペットボトルが1本10円。
(お一人様3本まで、でも3人で買い物行けば、9本買えます)
それを今日もやってるよ〜!って聞きました。

その友達はそのA店で買い物をした後、帰りにB店に寄ったら、
1本9円だったそうです。

まだまだあります。

午前中A店ではカップラーメンの数種類が48円に対して、
B店は45円だったそうです。
そうしましたら、僕が3時過ぎに家族で行きましたら、
A店では42円になっていました。

絶対お互い偵察に行っていますね。

あと、A店で午前中、1玉15円だったうどんと焼きそばが
3時過ぎには1玉1円でした。
(お一人様6玉限りでした)

そして豆腐が8円でした。

もう凄すぎて笑えてきます。

そしてこんなんして二つ共大丈夫なんやろか?
と心配しています。

先頭 表紙

まれすけさん、そんな話がやはりあったんですね。初耳です。また何か情報ありましたら教えて下さい。 / コナン ( 2004-01-21 11:53 )
はぴさん、あはは、その通りかも知れませんね。小銭は貯めないで、こういうお店で買い物すればいいですね。 / コナン ( 2004-01-21 11:50 )
aiさん、やはりこれも不景気のせいかもしれませんね。 / コナン ( 2004-01-21 11:49 )
オレンジペコさん、その通りですね。お互い1円でも安くしようとしていますね。 / コナン ( 2004-01-21 11:48 )
かおるさん、そうかもしれません。やはりプロですから、しっかりと採算合う物もいっぱいあるでしょうしね。また報告します。 / コナン ( 2004-01-21 11:47 )
タマさん、消費者としてはこのままやり合いしてくれると嬉しいでしょうね。 / コナン ( 2004-01-21 11:46 )
B店は、A店を潰すつもりであそこに、建てる。と開店前から聞いていました。結婚する前、ディスカウント店で、バイトをしていた私は、安売りの話を友達から聞いて懐かしく思いました。”・・・ご来店ありがとうございます。タイムサービス・・・うどん3玉¥50・・・”とか言っていたから。なぜか仕入れまでしていました。お店だけでなく、問屋さんも他の契約数UPで、日替わり品格安の仕入れ値なのよねー。 / まれすけ ( 2004-01-20 23:38 )
小銭は銀行で預金するより、お買い物に使ったほうがよさそうですね。 / はぴ ( 2004-01-20 21:17 )
不景気の証拠ですね・・・服もめっちゃ安いぢゃないですか。どうやって経営してるのでしょうか・・・って思っちゃいます(笑 / ai ( 2004-01-20 01:52 )
すごーい、消費者には嬉しい限りですね。羨ましい!どこかの電気チェーンのTVCMの『他店より、一円でも安く!!』ですね。 / オレンジペコ ( 2004-01-20 00:37 )
でもよく考えたら、全ての商品が安いわけではないから、他の商品で利益を出し、特価品はお客様に足を運んでもらうための戦略でしょう。結果的に両方満員なんだったら成功してるんですよね。続報求む! / かおる ( 2004-01-19 23:50 )
そのお店が共倒れしないといいですねー 消費者にはうれしい / タマ ( 2004-01-19 21:51 )
みかるさん、両方の店は連日満員です。今日も両店舗駐車場がいっぱいでした。 / コナン ( 2004-01-19 20:47 )
かおるさん、ここまでいくと共存共栄ではなく、つぶし合いですね。半年後が確かに楽しみです。 / コナン ( 2004-01-19 20:45 )
ゆきさん、そうです。みんなウハウハ言いながら、心配しています。 / コナン ( 2004-01-19 20:44 )
まるなさん、ですからちょっと離れたスーパーは相当ダメージ受けてるみたいです。 / コナン ( 2004-01-19 20:44 )
こまさん、お互いが意地になってるとしか思えません。さすがに1円は笑えました。 / コナン ( 2004-01-19 20:43 )
小豆さん、同じ商品が時間差で値段が下がっていますから、絶対お互い偵察していると思われます。 / コナン ( 2004-01-19 20:42 )
ゆめのさん、みんなウハウハですが、恐らく赤字ではないでしょうか? / コナン ( 2004-01-19 20:41 )
いいないいなー♪東京とかしか激安はないと思ってました〜。でもさすがに滋賀県までいくのは遠い〜。近所にそんなに安い店があったら絶対通いますわ♪ / みかる ( 2004-01-19 18:48 )
すごいですね。逆に共存する為のサービスともとれたりして・・・。さて、利益はどちらの店の方がでるでしょうか????? 半年後どうなってるでしょうか????? / かおる ( 2004-01-19 14:48 )
そこまでやったらつぶれないかとこっちが心配だわぁ〜〜〜〜。どうなんでしょ?? / ゆき♪ ( 2004-01-19 14:07 )
うわああ、でもうらやましいなあ。うちはスーパーが近くに並んでないので価格戦争をする必要がないのでそんなに安くならない。しかし1円、8円、9円。こんな価格なら食費月に5000円ですむな。いひ / まるな ( 2004-01-19 10:59 )
お互いの店が、「なんとしてもお客さんゲーーーッツ!」の意欲もりもりですね。はぁ・・・すごいなぁ。買うほうとしてはどんどん安くなってくれればそれに越したことはないですけどね(笑)。 / こま ( 2004-01-19 00:41 )
すっ、凄い争いですね。。。 買う側は良いですけどね〜  「偵察」どんな感じでしてるのかな?見てみた〜い(^^ゞ / 小豆 ( 2004-01-18 22:19 )
なんと!! いくらオープンの売り出し競争とはいえ、それは安すぎですよねぇ。消費者は ウハウハだけど、赤字覚悟なんでしょうねぇ。 / ゆめの♪ ( 2004-01-18 22:18 )

[次の10件を表示] (総目次)