himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-21 さとうきび畑の唄
2004-01-19 NHK大河ドラマ
2004-01-18 価格戦争
2004-01-15 また手数料をとるのか!?
2004-01-13 一味、七味、ラー油って・・・
2004-01-12 ふと疑問に・・・
2004-01-09 auが初の年間首位!
2004-01-08 年賀状について・・・
2004-01-06 涙そうそう・・・
2004-01-04 宝くじの結果・・・


2004-01-21 さとうきび畑の唄

確か去年の9月に放送されたドラマ「さとうきび畑」をみなさんは観ましたか?

さんまちゃん、黒木 瞳さん、上戸 彩さんなどが出演していて、
結構話題になったドラマです。

時間的には結構長くて、ついついビデオに撮るだけ撮って、
観られてませんでした。

それがつい先日、偶然にも自衛隊が派遣された時にビデオを観ました。

観られた方はご存じでしょうが、
日本で唯一地上戦が行われた沖縄が舞台です。

今まで色々な戦争映画や戦争ドラマを見ましたが、
これほど「むごい〜!」「えげつなぁ〜!」(関西弁です)と思ったのは
なかなかありません。

このドラマは最後は主役のさんまちゃんが生きて帰ってきて、
家族で抱き合いながら喜ぶのかな?と勝手にストーリーを予想していましたが、
ものの見事に外されました。

自衛隊が実際に派遣されてしまった、「今」
もう一度このドラマを再放送して欲しいです。

そしてみんなこのドラマを見て、考えて欲しいです。


《追記》

1月23日に「さとうきび畑の唄 完全版」が
DVDで発売されます。

見られてない方は、買うかレンタルで見てみて下さい。

先頭 表紙

眠人さん、是非是非観て下さい。むごいですけど、涙も出ます。 / コナン ( 2004-01-25 13:26 )
話題になった作品ですよね。あたしは観ていませんでした。ぜひ、借りてでも観てみたいとおもいます。 / 眠人 ( 2004-01-25 11:24 )
タマさん、そうですね、DVDなどもいいですけど、再放送するのに意味があると思いますから再放送して欲しいです。 / コナン ( 2004-01-24 11:04 )
ゆめのさん、是非観て、涙してください。 / コナン ( 2004-01-24 11:03 )
MINさん、そうだったんですか。すきな人がいっぱい出てたんですね^^ / コナン ( 2004-01-24 11:02 )
テレビ局さん、再放送してほしい うちビデオ再生できるテレビなくて・・・ トホホ / タマ ( 2004-01-23 17:59 )
あ!そうなんですね? なら安心^^ ぜひ見ます! / ゆめの♪ ( 2004-01-23 08:45 )
すみません・・・実はもっと普通の動機で。「明石家さんま」と「黒木瞳」と「坂口憲二」と「仲間由紀恵」と「我妻泰熙」が好きだったんです。放映前から壁紙をダウンロードして楽しみにしていました。 / MIN ( 2004-01-22 18:09 )
ぴよぴよさん、追記を見て下さい。そして是非観て下さい。 / コナン ( 2004-01-22 13:48 )
MINさんは絶対見てると思っていました。日頃から自衛隊派遣について考えてらっしゃいますもんね。 / コナン ( 2004-01-22 13:47 )
ゆめのさん、再放送はなくても・・・追記を見て下さい。 / コナン ( 2004-01-22 13:45 )
小豆さん、僕も見終わってから、同じ事を自問自答しました。するとお父さんと同じ考えになりました。戦争の悲惨さ、虚しさ、無意味さを訴えるドラマなんですから。 / コナン ( 2004-01-22 13:44 )
まるなさん、追記を見て下さい。そして討論会しましょ^^ / コナン ( 2004-01-22 13:42 )
見たかったんですよねぇ、このドラマ。是非再放送して欲しいです。 / ぴよぴよ ( 2004-01-22 09:32 )
見ました。弾は前からだけ飛んでくるのではないと聞きました。戦争はくだらない。 / MIN ( 2004-01-22 07:05 )
そかぁ。。 平和を考えさせられる番組は見たいなあと思ってますが、これは見逃しました。 ビデオにだけでも撮っておくのも手ですねぇ。再放送があるといいなあ / ゆめの♪ ( 2004-01-22 03:20 )
見ました・・・ ラストがショック!!一緒に見た父に「ドラマなんだからHAPPYで終ればいいのにね〜」と言ったら「現実はこうなんだ!」と言ってました。「今」このドラマは本当に必要ですよね。 / 小豆@父は66歳 ( 2004-01-22 00:43 )
ぜひ見てみたい。。そしてコナンちゃんと討論会する? / まるな ( 2004-01-21 21:20 )

2004-01-19 NHK大河ドラマ

今年の大河ドラマ「新撰組」も視聴率良かったそうな・・・

そしてキムタクが出てる「プライド」
昨夜から始まった中居くん主演の「砂の器」も良かったそうな・・・

さすが人気抜群のSMAPですね。

でもでも、NHKの大河ドラマって昔はものすごく重くて、
見応えがもっとあったと思うのですが・・・

何年か前の「秀吉」には渡 哲也さん、宍戸 錠さん、仲代 達也さん、など、
3年前の「葵 三代」では西田 敏行さん、津川 雅彦さん、江守 徹さん、など
重みがあって、迫力のある方々が出てらっしゃったと思います。

それが2年前の「利とまつ」で唐沢さん、松嶋さん、反町さん、等というように
何か視聴率アップばかりを考えてそうな配役でした。
しかも「まつ」役の松嶋さんは髪は少々白くなりましたが、
いつまでも綺麗なメイクでしたし・・・
時代劇なら普通もっとリアルに年を取らすべきだと思いました。

これが民放のちゃらちゃらした時代劇ならいざ知らず、
天下のNHKが〜・・・って思ってしまいました。

ですから、今回も見る気がしません。

新撰組には非常に興味があるのですがね。

こんな事を言うのは年をとった証拠かな?

先頭 表紙

aiさん、僕には抵抗あります、ごめんなさいね〜 / コナン ( 2004-01-21 12:43 )
はぴさん、旦那さんはどの時代がお好き?戦国時代ですか? / コナン ( 2004-01-21 12:42 )
MINさん、あの当時は皆さん若かったんですね。でもトレンディ俳優ではなかったでしょ? 今回の新撰組は今までの本と違うのですか?やはり作家さんによってとらえ方などが違うせいでしょうね。 / コナン ( 2004-01-21 12:41 )
まるなさん、あの大河ドラマは中身が重視だと思うのですがね。やはり視聴率重視なのでしょうか。 / コナン ( 2004-01-21 11:56 )
ゆめのさん、そういう部分もあると思いますよ。 / コナン ( 2004-01-21 11:55 )
小豆さん、そうそう!僕もスペシャルドラマみたいな配役だな、と感じていたんです。 / コナン ( 2004-01-21 11:54 )
唐沢も反町も松嶋も、演技は上手いほうですよ♪興味なかった人には興味持てるキッカケになりましたし、こういうの大好きな人には抵抗あるキャストかもしれませんね。 / ai ( 2004-01-21 01:37 )
大河ドラマ大好きな夫が、子供と一緒に「どうぶつ奇想天外」見てます。彼は新撰組に興味がないから、と言っていますがね。 / はぴ ( 2004-01-20 21:23 )
う〜ん・・・初回からかぶりつきで見てしまいました・・・「新撰組」と「砂の器」。新撰組の方は今まで読んだ本のイメージとあまりにもかけ離れているので、ギャップを埋めるのに苦労します。特に総司のお姉さんが勇と絡んでくるあたり、不可思議です。でもね、私は大河ドラマの中で78年の「黄金の日々」が今でも一番好きなのですが、当時の市川染五郎はまだ36才だったのですよね。共演した根津甚八は当時31才、栗原小巻は33才・・・夏目雅子も出てたんですねぇ。懐かしいなぁ。 / MIN@回想モード ( 2004-01-20 12:02 )
私も興味はあったものの見てないなあ。NHKも紅白もそうだけど、もう視聴率優先になったな。今回のメンバー豪華だけどやっぱりトレンディー俳優(死後?)は時代劇やってもトレンディー俳優なんだな。こりゃ / まるな ( 2004-01-20 07:37 )
あれですかねぇ。NHKの大河ドラマも ネタが尽きてきちゃって制作側も困ってるんですかねぇ^^; / ゆめの♪ ( 2004-01-20 02:20 )
私も見る気がしないので見てません。スペシャルドラマで十分なような配役かな? / 小豆 ( 2004-01-19 23:39 )

2004-01-18 価格戦争

私の隣町にある県内に数店舗を持つスーパーのチェーン店が国道筋にあります。

そのスーパーの本当に目と鼻の先に中部地方中心に展開しているチェーン店が
去年の11月の末にオープンしました。

新しい店舗は勿論大安売りをしてお客さんを掴もうとします。

それに対して、既存のそのスーパーも頑張って大安売りをします。

その「価格戦争」は年末からエスカレートしてきて、
最近もすごいことになっています。

既存店をA店、新規店をB店とします。

今日、午前中に友達から携帯のメールで教えてもらった情報では、
A店では数日前にも500mlのペットボトルが1本10円。
(お一人様3本まで、でも3人で買い物行けば、9本買えます)
それを今日もやってるよ〜!って聞きました。

その友達はそのA店で買い物をした後、帰りにB店に寄ったら、
1本9円だったそうです。

まだまだあります。

午前中A店ではカップラーメンの数種類が48円に対して、
B店は45円だったそうです。
そうしましたら、僕が3時過ぎに家族で行きましたら、
A店では42円になっていました。

絶対お互い偵察に行っていますね。

あと、A店で午前中、1玉15円だったうどんと焼きそばが
3時過ぎには1玉1円でした。
(お一人様6玉限りでした)

そして豆腐が8円でした。

もう凄すぎて笑えてきます。

そしてこんなんして二つ共大丈夫なんやろか?
と心配しています。

先頭 表紙

まれすけさん、そんな話がやはりあったんですね。初耳です。また何か情報ありましたら教えて下さい。 / コナン ( 2004-01-21 11:53 )
はぴさん、あはは、その通りかも知れませんね。小銭は貯めないで、こういうお店で買い物すればいいですね。 / コナン ( 2004-01-21 11:50 )
aiさん、やはりこれも不景気のせいかもしれませんね。 / コナン ( 2004-01-21 11:49 )
オレンジペコさん、その通りですね。お互い1円でも安くしようとしていますね。 / コナン ( 2004-01-21 11:48 )
かおるさん、そうかもしれません。やはりプロですから、しっかりと採算合う物もいっぱいあるでしょうしね。また報告します。 / コナン ( 2004-01-21 11:47 )
タマさん、消費者としてはこのままやり合いしてくれると嬉しいでしょうね。 / コナン ( 2004-01-21 11:46 )
B店は、A店を潰すつもりであそこに、建てる。と開店前から聞いていました。結婚する前、ディスカウント店で、バイトをしていた私は、安売りの話を友達から聞いて懐かしく思いました。”・・・ご来店ありがとうございます。タイムサービス・・・うどん3玉¥50・・・”とか言っていたから。なぜか仕入れまでしていました。お店だけでなく、問屋さんも他の契約数UPで、日替わり品格安の仕入れ値なのよねー。 / まれすけ ( 2004-01-20 23:38 )
小銭は銀行で預金するより、お買い物に使ったほうがよさそうですね。 / はぴ ( 2004-01-20 21:17 )
不景気の証拠ですね・・・服もめっちゃ安いぢゃないですか。どうやって経営してるのでしょうか・・・って思っちゃいます(笑 / ai ( 2004-01-20 01:52 )
すごーい、消費者には嬉しい限りですね。羨ましい!どこかの電気チェーンのTVCMの『他店より、一円でも安く!!』ですね。 / オレンジペコ ( 2004-01-20 00:37 )
でもよく考えたら、全ての商品が安いわけではないから、他の商品で利益を出し、特価品はお客様に足を運んでもらうための戦略でしょう。結果的に両方満員なんだったら成功してるんですよね。続報求む! / かおる ( 2004-01-19 23:50 )
そのお店が共倒れしないといいですねー 消費者にはうれしい / タマ ( 2004-01-19 21:51 )
みかるさん、両方の店は連日満員です。今日も両店舗駐車場がいっぱいでした。 / コナン ( 2004-01-19 20:47 )
かおるさん、ここまでいくと共存共栄ではなく、つぶし合いですね。半年後が確かに楽しみです。 / コナン ( 2004-01-19 20:45 )
ゆきさん、そうです。みんなウハウハ言いながら、心配しています。 / コナン ( 2004-01-19 20:44 )
まるなさん、ですからちょっと離れたスーパーは相当ダメージ受けてるみたいです。 / コナン ( 2004-01-19 20:44 )
こまさん、お互いが意地になってるとしか思えません。さすがに1円は笑えました。 / コナン ( 2004-01-19 20:43 )
小豆さん、同じ商品が時間差で値段が下がっていますから、絶対お互い偵察していると思われます。 / コナン ( 2004-01-19 20:42 )
ゆめのさん、みんなウハウハですが、恐らく赤字ではないでしょうか? / コナン ( 2004-01-19 20:41 )
いいないいなー♪東京とかしか激安はないと思ってました〜。でもさすがに滋賀県までいくのは遠い〜。近所にそんなに安い店があったら絶対通いますわ♪ / みかる ( 2004-01-19 18:48 )
すごいですね。逆に共存する為のサービスともとれたりして・・・。さて、利益はどちらの店の方がでるでしょうか????? 半年後どうなってるでしょうか????? / かおる ( 2004-01-19 14:48 )
そこまでやったらつぶれないかとこっちが心配だわぁ〜〜〜〜。どうなんでしょ?? / ゆき♪ ( 2004-01-19 14:07 )
うわああ、でもうらやましいなあ。うちはスーパーが近くに並んでないので価格戦争をする必要がないのでそんなに安くならない。しかし1円、8円、9円。こんな価格なら食費月に5000円ですむな。いひ / まるな ( 2004-01-19 10:59 )
お互いの店が、「なんとしてもお客さんゲーーーッツ!」の意欲もりもりですね。はぁ・・・すごいなぁ。買うほうとしてはどんどん安くなってくれればそれに越したことはないですけどね(笑)。 / こま ( 2004-01-19 00:41 )
すっ、凄い争いですね。。。 買う側は良いですけどね〜  「偵察」どんな感じでしてるのかな?見てみた〜い(^^ゞ / 小豆 ( 2004-01-18 22:19 )
なんと!! いくらオープンの売り出し競争とはいえ、それは安すぎですよねぇ。消費者は ウハウハだけど、赤字覚悟なんでしょうねぇ。 / ゆめの♪ ( 2004-01-18 22:18 )

2004-01-15 また手数料をとるのか!?

今日夕方のテレビのニュースで知ったのですが、

我が地元の滋賀銀行が硬貨で預金した時に、
501枚以上なら手数料をとられる事になったそうです。
(枚数によって手数料は若干変わります)

実際にニュースのなかで実験をやっていました。

1円玉を501枚用意して、預金したところ、
501円預金するのに、315円手数料を取られたそうです。

街頭でのインタビューでは

「お金はお金やん、おかしいわ」

「あんなん、機械でザーッと入れて計算するだけやのに
 なんで手数料とられなあかんの?」

と言われていました。

今のところ、関西では滋賀銀行と和歌山の紀陽銀行の2行だけらしいです。

内容は少しだけ違っていて、
個人も業務用も滋賀銀行は手数料を取りますが、
紀陽銀行は個人は無料だそうです。
でもその分業務用が滋賀銀行より高いそうです。

取材を受けていた、ある大学の教授は
「どこかがこういう事をやれば、必ず近い将来全部取るようになるでしょう」と断言していました。

両替も去年から窓口でした場合手数料が取られていますよね。
機械ですると無料だけど。

でもまさか預金に対して手数料がかかる時代になるとは・・・


じゃあ極端な話、500円玉を20万枚持って、
つまり1億円預金しに行っても手数料取られるのかな?

もし取られるのなら
「だったらよそへ行く!」と言えばどう対応するのでしょうかね?

やってみたいけど、できない(泣)

先頭 表紙

かおるさん、恐らく銀行は「預かっててやる」という気持ちなのかもしれません。僕も旦那さんと同じようにお金だと思います。 / コナン ( 2004-01-19 18:28 )
もう銀行に貯金する時代は終わったのかも。お金の価値が変わると、いくら貯めててもムダになりますもんね。これからは金よ、金!!!!! (笑・旦那の受け売り) / かおる ( 2004-01-19 14:51 )
aiさん、おかしいと思ったらよそへ行けばいいんですよね。僕もそうしています。 / コナン ( 2004-01-17 13:49 )
まるなさんもやってみたいでしょ?でもやはりおかしいよね、この手数料は。 / コナン@こちらこそよろしくです^^ ( 2004-01-17 13:48 )
あちゃさん、僕もわずかな反抗でたんす貯金を思いました。 / コナン ( 2004-01-17 13:46 )
はぴさん、そうですよ!例えば紙幣でも数が多ければ機会でザーッってやってますからね。それで手数料はとらないんですよ。おかしいでしょ?一味、七味を使い切るはぴさん宅はすごい! / コナン ( 2004-01-17 13:45 )
みかるさん、でしょ〜!?同じお金ですやん!ほんまに腹立ちますわ!! / コナン ( 2004-01-17 13:43 )
オレンジペコさん、関東ではまだなんですね。でもそのうち・・・って事になるかもしれませんね。 / コナン ( 2004-01-17 13:42 )
小豆さんもそう思いますか?僕もそう思います。窓口でもめるとまずいので奥へ通されると思います。 / コナン ( 2004-01-17 13:41 )
Ruriさんも硬貨の貯金してるんですね。銀行は困ったものですね・・・ / コナン ( 2004-01-17 13:40 )
ゆめのさん、今現在関西では2行だけですからね。まだ他は大丈夫ですよ。 / コナン ( 2004-01-17 13:39 )
あたしなら簡単に、おかしいなって思ったらすぐ『よそに行くわ』って言いますよ。結構普段使ってる。 / ai ( 2004-01-16 22:26 )
あたしもそれやってみたいけど出来ない。。本当に自分のお金を出し入れするのに手数料って変だよ。そしてまだまだ24時間ぢゃないし。。日本の銀行はおくれてるよなああ。。。一億円。。入金してみたい。。へへ / まるな@つっこみありがとん。仲良くしてね ( 2004-01-16 19:06 )
え?コンビニで引き出すだけで手数料ってのにもゲゲっと思ったのですが入金ですら!? / あちゃ@たんす貯金したる〜 ( 2004-01-16 16:05 )
タマは手数料が一番少ない郵便局がメインバンク 笑 一千万以上ももってないし (貧民) / タマ ( 2004-01-16 13:57 )
スーパーのレジで「両替が有料になりましたので・・・・」という張り紙みたので、こっちもかもしれません。ホント、機械にざーーっといれるだけなのにね。・・・あ、うち一味七味は使い切ってますよ〜。それ以外で期限切れ、結構見つけましたが(笑) / はぴ ( 2004-01-16 08:49 )
なんちゅー銀行だぁー。(汗)なんか腹が立ちますね。 / みかる ( 2004-01-16 01:14 )
本当にひどい話ですよね!ATMの引き出し手数料でさえ痛いのに!これから関東もそうなるかと思うと怖いです..・ヾ(。 / オレンジペコ ( 2004-01-16 00:25 )
酷い話ですね(-"-) ホントに驚きです・・・ 1億円は、恐らく手数料は取らないでしょうね〜 弱いものイジメだ〜〜〜 / 小豆 ( 2004-01-16 00:12 )
↓私もだよぉ。毎日の400円貯金と365日貯金が…。うーん。両替も硬貨からお札には出来ないですしね。機械。うーん…(;-_-;) / Ruri ( 2004-01-15 23:35 )
え! その話、驚いたあぁっ。 うちでは貯金箱に小銭がジャラジャラ・・・溜まったら銀行にそのまま預金。記帳を楽しみにしてたのですが・・・枚数数えて分けて預金しないとですねぇ。教えてくださってどうもありがとですv / ゆめの♪ ( 2004-01-15 22:21 )

2004-01-13 一味、七味、ラー油って・・・

今夜は手作り餃子でした。

手作りですので、当然餃子のタレがありません。

ですからミ○カンのポン酢を使いました。

そこへハ○ス食品のラー油を使いました。

ふと見ますと、とっくに賞味期限が切れていました。
でも全然味に支障がないので気にせずに使いました。

うちにはハ○ス食品の一味、七味、ラー油があります。

ついでに全て賞味期限を見てみました。

そうしますと見事に全てとっくに切れてました。

でも僕はこれら3種類とも好きで、結構色んな料理に使っています。
それでこの状態です。

結論を言いますと、3種類とも大きすぎると思うのです。
ラーメン屋さん、食堂、うどん屋さん、などでしたら、
あの大きさでいいでしょうけど、
一般家庭であの大きさで賞味期限内で使い切れる家庭はそんなにないと
自分勝手に思いこんでしまったのですが・・・

みなさんはどう思われますか?

みなさんのご家庭では使い切っていますか?

先頭 表紙

みかるさん、それは昔やったことあります。でも面倒なのでポン酢ですませてます。 / コナン ( 2004-01-15 21:55 )
ゆめのさん、最後の遠い目はウケました^^ / コナン ( 2004-01-15 21:54 )
餃子のたれがない場合、お酢と醤油をまぜてたれをつくりますよー。 / みかる ( 2004-01-15 20:08 )
その調味料軍団、ずぇ〜ったい使いきれないのが悩みであります(笑) パセリとかって、緑だったんに黄色じゃん?ってな感じで ぷぷ。 たぶん、香辛料や調味料をふんだんに使いこなす奥様もいらっしゃるのでしょうねぇ...( = =) トオイメ / ゆめの♪ ( 2004-01-15 06:32 )
aiさん、すごく辛党なんですね。そんなに入れたら真っ赤になるんじゃないですか? / コナン ( 2004-01-15 01:15 )
ゆきさん、僕も殆ど賞味期限切れでも平気です。でも胃腸が弱いので、ヨーグルトや牛乳は捨てます。 / コナン ( 2004-01-15 01:12 )
タマさん、複数家族でも切らしてしまってるんですから一人暮らしならなおさら期限内に使い切るって無理ですよね。一人暮らしや二人暮らしの方は大勢いらっしゃるんですから、ミニミニサイズを是非作って欲しいですね。 / コナン ( 2004-01-15 01:08 )
MINさん、あのチューブの辛子やわさびって確か外箱には書いてますが本体には書いてなかったんじゃないですか?外箱ってみんなすぐに捨てるでしょ?中にも書いて欲しいですよね? / コナン ( 2004-01-15 01:04 )
達也さん、他のみなさんもおっしゃってますが大丈夫なんですね。色が変わったりしてたら捨てた方がいいかもしれませんけどね。 / コナン ( 2004-01-15 01:00 )
こまさんとこのラー油そんなに古かったんですか。でもラー油ってそんなに使わないからなかなか減りませんよね。 / コナン ( 2004-01-15 00:57 )
小豆さん、でしょ〜?あの半分の大きさでも充分ですよね。 / コナン ( 2004-01-15 00:55 )
オレンジペコさん、印刷が消えてるってことは・・・ですね。青じそドレッシング今度試してみます。 / コナン ( 2004-01-15 00:51 )
Ruriさん、一度確かめてみてください。たぶん・・・ / コナン ( 2004-01-15 00:49 )
うどん食べるとき一味使うんですけど、外蓋だけでなく、中蓋も取ってドサッと入れちゃいます(笑)でもそんな大きいサイズの物は買いません。いや、あたしなら辛いもの好きだから一味だけはBIGサイズでいいかも(笑 / ai ( 2004-01-14 22:16 )
わさびとかの賞味期限が切れても使っていますよ。ぜったい使い切れないもん。プリンが2,3日すぎていても食べるしねぇ〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2004-01-14 18:47 )
調味料って 気づくと賞味期限切れてる時ありますよね。 切れてるって 分かると ちょっと 気になるので 捨てるときも多いです。 もともと一人暮らしだから、期限内に使い切れないデス。 / タマ ( 2004-01-14 12:32 )
うわぁ〜、うちも切れてました・・・。わさび・辛子などチューブ類もちょっと危ないです。 / MIN ( 2004-01-14 11:32 )
俺のところでも賞味期限が切れていますよ!(笑) 今でもその切れたヤツを使ってるんですけど案外大丈夫なんですよね!(笑) でもそろそろ捨てたほうが良いのかな?(笑) / 達也 ( 2004-01-14 01:54 )
本当、それ言えます!うちもとっくに賞味期限切れてます(笑)。ラー油なんて特に「命かけてんのか!」ってくらい古いです(苦笑)。ラップみたいにミニミニサイズでも作ってもらえるといいですね☆ / こま ( 2004-01-14 00:46 )
確かに大きすぎですよね〜 我が家もどれも賞味期限が切れてました^^; おまけに、ソースまでも切れてた・・・ 昨日使ったけど、大丈夫でした(^^ゞ / 小豆 ( 2004-01-13 23:34 )
一味の賞味期限みてみたら賞味期限の印刷が消えてた(^^;まあ多少過ぎても大丈夫でしょう(笑^▽^)青じぞドレッシングで餃子食べても美味しいですよー(笑^▽^) / オレンジペコ ( 2004-01-13 21:44 )
うは。気にしてなかった。見ておかないと…でも知らぬが仏って言葉もあるし…みんなお腹壊してないし…(-∇-)ボソ... / Ruri ( 2004-01-13 21:42 )

2004-01-12 ふと疑問に・・・

今夜は少しなにかと忙しかったので、レトルトのカレーでした。

レトルトの袋を洗って、燃えないゴミ用のゴミ袋に入れながら、
前々から疑問に思ってる事が甦りました。

これはただ私が無知だけなのかもしれませんから、
ネット上で恥をかくかもしれませんが・・・

最近燃えないゴミがドンドン増えてますよね。

ポテトチップスの袋、レトルトの袋、子供用のふりかけの袋、
飴の個包装の袋、子供のおもちゃ類・・・・

月に一度の「燃えないゴミの日」は山のようにだされます。

これらの燃えないゴミはどう処理されてるんですか?

以前に埋め立てに使われていると聞いたことあるようなないような・・・

聡明な方々この無知なコナンに教えてくだされ!

先頭 表紙

はぴさんところの自治体はすごいですね。でもその分回収日が少ないんですね。 / コナン ( 2004-01-13 17:55 )
まれすけさん、かおるさん、埋め立てと言ってもどこを埋め立ててるんですか?海岸に新都市を作ってるあんなのに使われてるんでしょうか?でもそんなのしていたらドンドン環境破壊してるし、海がドンドン減って行くじゃないですかね。 / コナン ( 2004-01-13 17:54 )
小豆さん、知ってるじゃないですかぁ〜! / コナン ( 2004-01-13 17:51 )
燃える、燃えないは自治体によってもずいぶん違うようですね。私の住むところでは、上に書かれているものは全て燃えるほうでオッケーです。でも、燃えないゴミの日は3ヶ月に一回です。 / はぴ ( 2004-01-13 10:40 )
鉄とアルミは別にして、埋め立てているそうです。ホント、地球に悪いことしてますね。 / かおる ( 2004-01-12 23:49 )
私も埋め立てに使われていると聞きました。埋め立てとは人間のいいわけで、結局は地球を汚しているんですね。 / まれすけ ( 2004-01-12 22:54 )
ありゃ?知らないといいながら・・・知ってる? (* ̄m ̄)ぷっ / 小豆 ( 2004-01-12 22:13 )
私も知らないです。うちの方では、「不燃ごみ」って言ってます。リサイクルできるもにはリサイクルしてるみたいですね。それでも、出来ない時は埋めてるみたいです。 / 小豆 ( 2004-01-12 22:12 )

2004-01-09 auが初の年間首位!

先ほどあるサイトのニュースで知りましたが、

auがわずかながらNTTをかわし、

03年の契約純増数(新規契約数から解約数を引いた数字)が
トップだったとわかったそうです。

この日記に以前も書きましたが、
12月中旬に7年以上使い続けたド○モからauに替えました。

auに替えてわかったことは、
学割や家族割りなんかで、色々工夫されたサービスがあります。

例えば家族割りですけども、
確かド○モは家族割りを受けるには親の通帳一つからしかできません。
しかしauは別々でもO.Kです。
ですからプライバシーも守れます。

そしてよそへ嫁いだ娘も家族割の対象になります。
もちろん都会へ独立して出て行った息子さんでもいいんです。

そしてなんと「いとこ」でもいいそうです。
もちろん証明が必要ですけど・・・

あと動く絵文字が綺麗でかわいいし、
いち早く着うたを採用したり・・・

僕が言いたいのはそういう企業努力をしている姿勢が
すごく感じられるんですよ。
素晴らしいと思いました。

今回の結果は当然だと思いました。

先頭 表紙

達也さん、それとA5501Tとどちらにしょうか悩んだんです。でもカシオのは大きかったのでやめました。 / コナン ( 2004-01-13 17:50 )
かおるさん、ぼくはまだauの新米ですが嬉しかったです。 / コナン ( 2004-01-13 17:46 )
>コナンさん それです!一番新しいヤツですね!考えてみたら新機種のヤツはどれも高いはずですよね!(笑) / 達也 ( 2004-01-13 11:21 )
おっ!!!!! やったね。au。がんばってるねーーー。au利用者としては嬉しいですね。 / かおる ( 2004-01-12 23:52 )
達也さん、初めまして、突っ込みありがとうございます。う〜ん、機種変は少し高く感じました。でもそのA5403CAは200万画素の一番新しい奴ではないですか?元々が高いのでは? / コナン ( 2004-01-12 21:33 )
はじめましてコナンさん!初カキコです!俺もauなんすけど機種変は一番高くないっすか? 2年間ぐらい使っていたんすけどあんまり安くならなかったし(笑) A5403CAに機種変したら合計28000円ぐらいかかりましたよ!(爆死) / 達也 ( 2004-01-12 19:42 )
タマさん、僕も同じでしゅ〜!(^_-)☆ / コナン ( 2004-01-12 12:29 )
aiさんも替えましょ(^_-)☆でもマジで努力してますよ。 / コナン ( 2004-01-12 12:28 )
はぴさん家はドコモの方が強いんですね。料金見直しは大事ですよ。今まで結構余分に払っていたのでは? / コナン ( 2004-01-12 12:27 )
ゆめのさん家は圏外ですか?やはりauの方が電波強いのかな?うちは圏外じゃないですけど、auの方が強いです。 / コナン ( 2004-01-12 12:25 )
au 私もニュース聞いて嬉しくなりましたー★ / タマ ( 2004-01-12 09:51 )
au凄いですね〜。ほんと気になる。変えるかなまぢで(w)努力がイイ結果になったら、働きがいがあるってモンですよね・・・♪工夫されたサービスが凄く魅力です♪ / ai ( 2004-01-11 21:21 )
うちは電波の関係でドコモですが、au・・・なにやら魅力的です。でも、この間機種変更した時料金見直ししてもらったらずいぶん安くなりました^^ちょっと嬉しい♪ / はぴ ( 2004-01-11 11:05 )
(。・ー・。)ノヤッホ 1位なのねん♪ 家族割したいが、パパちん会社持ち(ドコモ) 我が家はドコモは圏外だから、auにしてるんですが、auのが色々努力してるし、横柄な感じがしない あは。 / ゆめの♪ ( 2004-01-11 01:35 )
sanchanさん、初めまして。私の家はV社のは思い切り電波弱くてNGでしたが、auはド○モよりはるかに電波強いっす。 / コナン ( 2004-01-11 00:19 )
みかるさん、最近ツーカーは肩身狭そうですね。ツーカーだけが減っていました。吸収の可能性あるかもしれませんね。 / コナン ( 2004-01-11 00:17 )
こまさん、V社も増えてるらしいですよ。テレビが見れたり、海外でも普通に使えるのが強みらしいですね。 / コナン ( 2004-01-11 00:16 )
オレンジペコさん、でもあの会社は今まで思い切り殿様してましたから、なかなか難しいかも・・・ / コナン ( 2004-01-11 00:14 )
私は長いものに巻かれるタイプなのでDokomoです。料金高いのでauにしようか悩んでます。ちなみにボーダフォンは現場で使えないのでNGです。 / sanchan ( 2004-01-10 22:08 )
auトップですかー。いつかツーカーもauに吸収されるのかなー。この間、機種変更したんですけどツーカー続行です。。 / みかる ( 2004-01-10 20:36 )
V社の私の立場は・・・(爆)。ていうか私は全然そこらへんのこと(コナンさんがお書きになっているようなこと↑)が分からないまま友達のを真似て購入しまったので・・・。次回からはよく考えます(笑)。 / こま ( 2004-01-10 20:03 )
docomoもこの結果を見てもっともっと企業努力して欲しいものですよ!本当に!!(^^; / オレンジペコ ( 2004-01-10 14:28 )
小豆さん、僕もそのブランド志向の話聞いたことあります。とりあえずドコモにしてる人が多いんでしょうね。これを機会に独立してはいかが?^^ / コナン ( 2004-01-10 11:59 )
らりほさん、初めまして。そうなんですよ、どう考えてもド○モは殿様商売してるように見えてしまうんですよ。さすがにこれから巻き返す為に少しは企業努力をするでしょうね。 / コナン ( 2004-01-10 11:56 )
Ruriさん、お母様はやはりあまり通話代かからないでしょうからね。いい情報だったでしょ? / コナン ( 2004-01-10 11:53 )
Dを持つ人はブランド好きと聞いたことがあります・・・認めたくはないけど、事実かな?と思います。私も変えたいな?と思いますが、家族割引をしてるのがネックになってるのですよね〜 って、家族を説得すればいいのですが、父が電話は「NTT」だぁ〜と決め付けてるので無理かな?あっ、でも・・・ケータイくらい親から独立するのもいいかな? / 小豆 ( 2004-01-10 02:07 )
はじめまして♪ これはまったく同感です。とか言いつつ。まだしぶとく NTT を使ってるんだけど…(^-^; かなり前から他社に乗り換えたいなと思ってました。詳しくは知らないんだけど。ここに書いてくれてるようにサービスが充実してるみたいだし…。まあ。これが刺激になって。NTT もあぐらを解いて。企業努力に邁進してくれたらいいんだけど…巛(^-^)   / らりほ ( 2004-01-09 23:35 )
え?住んでる所が一緒じゃなくてもいいんだ?(うち旦那は会社で契約なので考えてなかった)母にau持つように言ってみようっと♪これで少し安くなるわぁ♪ありがと♪うふ♪(* ̄ー ̄)v / Ruri ( 2004-01-09 23:19 )

2004-01-08 年賀状について・・・

年賀状は昨日まで届いてました。

毎年必ずこんな人がいます。

まず、去年僕は出したのに返事が来なかった、
だから今年は敢えて僕から出しませんでした。
するとなぜか、今年の元旦にその人から年賀状が届きました。

去年の年賀状を見て出してるんでしょうけど、
それなら何故去年出してくれなかったんでしょう?

そして毎年年賀状をやりとりしていたのに、
何故か今年は来なかった、と言う人もいます。

その人は来年何故か来ます。

なんででしょうか?
ハワイかどこかに行ってたんでしょうか?
北海道かどこかへスキーに行ってたんでしょうか?

私の場合、送ってない人から来ましたら、
絶対返事を出します。

もし、僕がお正月をハワイで過ごしていたら(絶対行けない)
帰ってきたら、「寒中見舞い」のはがきを出します。

みなさんはどう思われます?

先頭 表紙

かおるさん、ありがとうございます。ひとつ賢くなりました^^ / コナン ( 2004-01-13 21:01 )
あ・・・返信とか、反応するっていう感じの意味かしら? 仕事で、「クイックレスボンス」が大切って言われ・・・要するに、相手から依頼とかを受けたら、それに対する返事とかを、早くしなさいっていう意味で使ってるんです・・・。 / かおる ( 2004-01-13 00:43 )
かおるさん、すません、「レスポンス」の意味がわかりません、無知なもので・・・ / コナン ( 2004-01-10 11:50 )
タマさん、すいません、謝ってもらわなくても・・・ / コナン ( 2004-01-10 11:45 )
みかるさん、やはり返ってこない人いるんですね。 / コナン ( 2004-01-10 11:44 )
オレンジペコさん、謝ってもらわなくても結構ですよ。そして電話やメールでもいいと思いますよ。何にもなしではないんですから。 / コナン ( 2004-01-10 11:43 )
さのままさん、その6日に届いた方と言うのは何日に投函していてくれるんでしょうね? / コナン ( 2004-01-10 11:41 )
小豆さんも絶対に出すんですね。おぉ〜同志よ!(笑) / コナン ( 2004-01-10 11:40 )
Ruriさん、昔はわざわざ手紙を書いていたんですか、すごいですね。 / コナン ( 2004-01-10 11:39 )
きっと・・・「今年は書く気分じゃないなぁ・・・コナンさんならわかってくれるかーーー」と思い、次の年「去年出さなかったから出そう」という事態なのでは。なーーーんて。私は去年はりきってスタンプとか買い揃えましたが、仕事と父の病院通いなどで忙しく、結局来た人にしか出してません。人に対してきっちりとレスポンスするか否かの違いでしょう。 / かおる ( 2004-01-09 15:32 )
すいません。一人暮らし始めてから、、、引っ越し先あんまり教えてないのもあって、年賀状書くのも受け取るのも少ないです。 礼儀とかは頭では分かっているのだけど・・・・ 反省 / タマ ( 2004-01-09 11:48 )
親戚は全ての人に出しますけど・・・そのほかの人、年賀をだしても返ってこないものは場合によっては出さない時もありますね。 / みかる ( 2004-01-09 09:04 )
コナンさんごめんなさい。私も6日とかに来たのには電話やメールで済ませてしまいます(^^;寒中見舞として出せばいいんですね、勉強になります(^^; / オレンジペコ ( 2004-01-09 05:02 )
年賀状、今年は来た人に出す・・・ってのを初めてやってみたんです。去年は90枚出して40枚くらいしか返事来なくて^^; でもやはり、6日に来たものに対しての返事は、そうとう遅くになってからだから、来年は元旦に着くように出すことにします^^; / さのまま ( 2004-01-09 04:13 )
私も返事は絶対に出しますよ。年賀状としてですが・・・ 「寒中見舞い」として出すのか〜 勉強になりました^^; / 小豆 ( 2004-01-08 23:37 )
私は昔は文通が趣味だったんで遅くなりすぎた場合は(実家帰省とかで)手紙出してましたよ〜(^^)今は、年賀状を多く作ってるので切手だけ買って来て年賀状でお返事してます(*^^*) / Ruri ( 2004-01-08 23:06 )

2004-01-06 涙そうそう・・・

日曜日に放送された、金スマスペシャル(日曜なのに金スマ)を
ビデオに撮っておいて、昨夜観ました。

何が観たかったかと言いますと、

森山良子さんの特集が観たかったのです。

もちろん、♪ざわわ ざわわ・・♪の
「さとうきび畑」も良かったです。

テレビではめったに聴けないノー・カットバージョンでした。

そして「涙そうそう」の誕生の秘密があかされました。

あれは、まずBIGINが「涙そうそう」という題名でメロディーを作って、
それを森山さんが聴いた時に「涙そうそう」ってどういう意味?って尋ねたそうです。

「あれは涙がポロポロこぼれ落ちる、という意味です」と答えられたそうです。

森山さんがそれを聞いて、すぐに思いついたのが、
森山さんの一歳違いの仲の良かったお兄さんが23歳で
急性心不全で亡くなられているそうです。
(森山さんがデビューしてわずか数年の頃)

そのお兄さんを思い出しながら、涙をポロポロこぼしながら、
一晩で書き上げた歌詞だそうです。

そのエピソードを聞かされた後に聞いた「涙そうそう」は
格別のものでした。

一応私も今グループで演奏していますが、
ますますこの曲が好きになりました。

みなさんも歌詞を見直してみてください。

先頭 表紙

ゆきさん、そうですね、みんなこんな時代ですけどがんばりましょう!! / コナン ( 2004-01-10 11:52 )
そうなんだぁ〜〜〜しんみり、、、、。皆いろんなことを糧に頑張っているんだよね。 / ゆき♪ ( 2004-01-09 16:07 )
はぴさん、まだ紅白のビデオ観てませんけど、楽しみにしてます。今夜当たり観ます。 / コナン ( 2004-01-08 12:01 )
こまさん、じっくり聴いてみてください。涙腺がゆるむかもですよ。 / コナン ( 2004-01-08 12:00 )
aiさん、私は毎回金スマは観てないんですけど、そのますい姉妹の時は見てました。良かったですね。綾戸さんも見ました。あの番組いいですね。 / コナン ( 2004-01-08 12:00 )
大好きな歌です。 何年かぶりかに見た紅白での森山さん、ビギン、夏川さんのセッションも素敵でした。 / はぴ ( 2004-01-08 10:48 )
私も「涙そうそう」好きですけど、歌詞についてはそんなに深く考えたことなかったです。今度じっくり聴いてみます。 / こま ( 2004-01-08 00:45 )
見ました、金スマ!泣けましたね・・・。金スマ大好きです。ふたごの銀座のママのますい姉妹の話も良かったですね。 / ai ( 2004-01-07 21:57 )
タマさん、ほとんどみなさんそうだと思いますよ。 / コナン ( 2004-01-07 17:11 )
リアさん、その通りなんですよ、そういう事を知るとなおさら歌にも演奏にも感情が入っていい演奏になります。 / コナン ( 2004-01-07 17:10 )
オレンジペコさん、テレビを観ながらじぃーんとしてしまいました。 / コナン ( 2004-01-07 17:09 )
小豆さん、是非聴いて欲しいけど・・・ / コナン ( 2004-01-07 17:07 )
さのままさん、この歌ってまだ新しい曲なのに昔から聞きなじんだ曲に聞こえません?不思議な歌だと思います。 / コナン ( 2004-01-07 17:05 )
とても素敵な歌ですよね 最初みたとき タイトルを なみだそうそうと 読んで恥かきました (><) / タマ ( 2004-01-07 16:04 )
曲の背景を知って歌うと一層の深みがでるでしょうね。 / リア ( 2004-01-07 08:33 )
そんなエピソードがあるとは知りませんでした。なおさらじぃーんときちゃいました。いい歌ですよね。私も涙そうそう大好きです! / オレンジペコ ( 2004-01-07 04:02 )
お兄さんのことを思った歌なのですね。じ〜んと来る歌ですよね。コナンさんの演奏、聴いてみたいな。。。 / 小豆 ( 2004-01-06 23:52 )
この歌にはそういうエピソードがあったんですね。。 歌詞を検索で出して歌ってみました。しみじみいい歌ですね。。 / さのまま ( 2004-01-06 21:00 )

2004-01-04 宝くじの結果・・・

少し遅れましたが、宝くじの結果を発表します。

こんな事を書くとさぞ大金が当たった?

そんなわけないです。

今回、前にも書きましたが、
どうやら「私にはくじ運はない!」という事から、
嫁さんに買いに行ってもらいました。

勿論、日にちも時間も嫁さんに任せて、
自分が行きたいときに行っておいで、と頼みました。

今回は年末何かと物いりだったので、
30枚つまり9000円分だけバラで買いました。

その結果は・・

1万円が1本、3000円が1本、そして末等の300円が勿論3本で、

合計13900円也。

つまり差し引き4900円浮きました。

やはり嫁さんの運は強い!

今年は50枚買うぞ!

みなさんは何枚買ってますか?

そしてバラ?連番?

先頭 表紙

みかるさん、プラスになるなんて思ってもみませんでした。 / コナン ( 2004-01-08 11:58 )
すごい・・・私なんて1回も当たったことがないんです。奥さんは運が強いみたいなのでうらやましいです。 / みかる ( 2004-01-08 10:55 )
オレンジペコさん、昔連番を買っていたんですよ。そうするとわずか1分もかからずに終わってしまうからやめました。 / コナン ( 2004-01-07 17:12 )
コナンさん同じです!連番だとあっとい間に楽しみが終わってしまいますもんねー。もしも一等が当たってたら連番のほうがオイシイけど・・(笑^▽^) / オレンジペコ ( 2004-01-07 04:07 )
同じです!連番だとあっという間に楽しみがおわってしまいますよねー。もしも一等当たったときは連番の方が大きいけど(笑^▽^) / オレンジペコ ( 2004-01-07 04:05 )
ゆきさん、元をとれたのは本当に久々なんです。グリーンジャンボもがんばります!って僕は頑張らないけど・・・ / コナン ( 2004-01-06 21:03 )
まれすけさん、あけおめ〜ことよろですぅ〜!いつでも連れて行ってください(笑) / コナン ( 2004-01-06 21:01 )
こまさんは先勝にこだわって行ったんですね。うちも今年はそうしよっかな? / コナン ( 2004-01-06 21:00 )
タマさん、そのお友達もすごいですね。 / コナン ( 2004-01-06 20:58 )
かおるさん、いいえとんでもない。無理に突っ込んでもらってありがとです^^ / コナン ( 2004-01-06 20:57 )
aiさん、実はその考えは本当は当たってると思います。(そう言いながら毎年買ってますがね) / コナン ( 2004-01-06 20:56 )
リアさんもブースでチェックですか。それの方がいいかもしれませんね。機械でやってくれますから、見落としがないですもんね。 / コナン ( 2004-01-06 20:55 )
オレンジペコさん、こちらこそよろしくお願いします。仲良くしてください。やはりバラですか。連番だとすぐに楽しみが終わってしまう気がするのでいつもバラです。 / コナン ( 2004-01-06 20:54 )
MINさん、有馬記念引き分けですか。引き分けなら勝ちも同然だと思いますよ。ああいうのは胴元が儲かる仕組みなんですから。 / コナン ( 2004-01-06 20:53 )
さのままさん、諦めるのは早いかもよ〜♪ / コナン ( 2004-01-06 20:51 )
Ruriさん、その話時々聞きますが、私3人の子持ちですが、全然ダメでしたよ(泣) / コナン ( 2004-01-06 20:51 )
小豆さん、私も数年末等のみでした。 / コナン ( 2004-01-06 20:50 )
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-凄い!!元が取れていますね♪次はグリーンジャンボかな??頑張ってねぇ〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2004-01-06 16:23 )
あけおめーっ☆ことよろっ☆いつもバラで100枚で、元を取ってないの。今年は、ロトを買うことにしました♪買うとき、奥さんにきてもらってもいいかしら?(笑) / まれすけ ( 2004-01-06 01:38 )
おめでとうございます☆私も今回珍しく1万円当たりましたよ〜。(買ったのは連番20枚)だから差し引きすると4600円の浮き。買う日にこだわって、先勝の午前中にしたのが良かったのかも(笑)? / こま ( 2004-01-06 00:27 )
私は宝くじを買ったことがありません。私もくじ運悪いので・・・。買わないと当たらないんだけど、買う予定もありません。すいません、こんなつっこみで。 / かおる ( 2004-01-05 23:55 )
私はハズレでしたー。 友達は 一万、三千、300円 と三枚当てた! / タマ ( 2004-01-05 21:54 )
うちは買わない主義なんですよぉ。買わない方が儲かる気がして(爆)でも家族で懸賞に強いのは誰か探してみようっと♪笑 / ai ( 2004-01-05 21:40 )
奥様、すばらしいですね。我が家は、ブースでチェックしてもらうのを楽しみにしているので、いまだ、未チェックです。でも、1等の40組がないことだけ、確認(ガクッ) 30枚連番で買いました☆ / リア ( 2004-01-05 20:32 )
遅くなってしまいましたが、あけましておめでとう!です(笑^▽^)今年もどうぞ、どうぞ仲良くしてやってください。お願いしまーす。宝くじプラス収支でよかったですね!奥様は本当に運が強い!私はバラを買います♪ / オレンジペコ ( 2004-01-05 13:21 )
先ほどチャンスセンターでもらった黄色い袋を開けてみると、ちゃんと当たった分が4枚、連番袋から出してありました。有馬記念は二人合わせて引き分けでした。 / MIN ( 2004-01-05 10:24 )
お! プラスなんですね!! おめでとうございま〜すー。 うちはバラで20枚。しかもまだ未開封ww 宝くじ売り場のおねぃたんに確認してもらおうという、浅はかな考えなのです(諦めモードなのですw) / さのまま ( 2004-01-05 10:13 )
奥さんが妊娠中だったりすると、旦那様の運が上昇するとか…。私の妊娠中、うちの旦那は万馬券よく取ってました♪←勝った日は奢りで晩御飯に行くって約束で遊ばせてたので一緒になって喜ぶ私♪ / Ruri ( 2004-01-05 06:10 )
羨ましいですぅ。私は・・・末等のみでした。10枚しか買ってませんが・・・ / 小豆 ( 2004-01-05 00:12 )

[次の10件を表示] (総目次)