himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-05 クリスマスプレゼント
2003-12-04 小学校へ行きました。
2003-12-03 インクジェット用年賀状・・・
2003-12-01 嫌いな食べ物。
2003-11-29 ペットを飼ってるみなさ〜ん!
2003-11-28 喫茶店にて・・・
2003-11-27 人が亡くなって・・・
2003-11-26 1年半前のネタですが・・・
2003-11-25 恥ずかしいけど・・・
2003-11-24 今日はカレーでした。


2003-12-05 クリスマスプレゼント

今日、長男のサンタさんへのリクエストの
アバレンジャーのおもちゃを買ってきました。

予想よりはるかに大きなもので、隠し場所を考えなければなりません。

なにしろ子供はみんなサンタさんを信じてますので・・・

長女、次女の分は後日買いに行きます。

これは1年前の話ですが、
12/22の日曜日に家族みんなで「サザエさん」を見てました。

そうすると話の中で、カツオ君がタラちゃんに向かって、

「タラちゃん、サンタさんは本当はいないんだよ」
「あれはマスオさんや姉さんがそーっと枕元に置いてるんだよ」って言ってました。

その瞬間、私、嫁さん、母の3人は固まりました。

それに対して何も反応はなかったのでホッとしました。

そりゃあ、話のネタにはいいかもしれませんが、
一生懸命信じ込ませている家庭もあるんですから、
もうちょっと配慮があってもいいのでは?って思うのは
私だけでしょうか?

小3の娘はもう知ってるかもしれませんが・・

先頭 表紙

かおるさんも同調していただいてありがとです。あの番組は大体家族みんなで見るケースが多いのに・・・もう少し配慮が欲しかったです。 / コナン ( 2003-12-09 02:02 )
サザエさんの話、本当ですか? まあーーー、夢もなにもあったもんじゃないですね。うちの姪と甥はどうなんだろ????? / かおる ( 2003-12-08 23:46 )
みかるさん、長女は何か知りません。次女はまだ2歳ですから、今考え中です。 / コナン ( 2003-12-07 17:24 )
ゆりゆりさん、普段めったに開けない押入の奥に隠しました。 どうぞ出来るだけ信じさせてあげてください。 / コナン ( 2003-12-07 17:22 )
たまさん、うちの子供もクラスでやはり本当の事を言う子供がいるみたいで、半分知ってる様子です。 / コナン ( 2003-12-07 17:21 )
aiさんもやはり観ていましたか?そして気づいたんですね。小3の息子さんはクラスで聞いたんでしょうね。 / コナン ( 2003-12-07 13:49 )
リアさん、その弟さん夫婦のお気持ちよくわかります。 / コナン ( 2003-12-07 13:47 )
ころんさん、あれは投書があって当然だと思います。 / コナン ( 2003-12-07 13:46 )
今年のプレゼントは何をあげるんですかー?私の小さい頃、サンタさんからのプレゼントだよ。と枕元においてあったのが・・・算数ドリル5冊と石川啄木の本でした。 / みかる ( 2003-12-07 00:50 )
うちの子2人もまだまだ信じています・・・。プレゼントが大きいと隠し場所困りますよねー。 / ゆりゆり ( 2003-12-06 23:52 )
いいお父さんですねー。 うちも小さいころは、デパートの配達のお兄さんがサンタ姿で、綿のひげつけて、プレゼント手渡してくれたの。当時は信じていたけど、のちにその記念写真みて、信じてた自分がかわいく思えました。最近は、クラスでサンタさんがいないこと教えられちゃうみたいですね。 / タマ ( 2003-12-06 22:35 )
あ、それあたしも覚えています。そんなこと言うのってどうなの〜〜?って思いながら見てました(笑)今も時々ありますよね。カツオの問題発言(w)うちの小3の息子は、サンタさんはパパとママだよね〜♪ってゆってましたよ(笑) / ai ( 2003-12-06 20:43 )
「パパママに言わなくてもサンタさんには、伝わる」と言ってほしいものを言わない甥に弟夫婦は、困っています(笑) / リア ( 2003-12-06 16:20 )
サザエさんのサンタ話、きっと新聞の投稿欄に載るでしょう!! / ころん ( 2003-12-06 16:06 )
ゆきさん、やはり子供にとってサンタさんは信じていて欲しいです。夢がありますしね。信じて真剣に願い事してます。 / コナン ( 2003-12-06 14:55 )
MINさん、いいお話しですね。うちの子供達も毎年「サンタさんありがとう!」て言ってます。 / コナン ( 2003-12-06 14:54 )
オレンジペコさん、アバレンジャーは毎週子供3人かぶりつきで観てます。アバレンジャーって人気あるんですね。おもちゃ売り場へ行ったらいっぱいありました。 / コナン ( 2003-12-06 14:53 )
ぴよぴよさん、大事になったんですか?知らなかったです。やはりね。うちは早くからリクエストしてます。安心です。 / コナン ( 2003-12-06 14:51 )
さのままさんも見てらしたんですね。やはり凍り付きましたよね? あの番組視聴率高いんだし、困りますよね。 / コナン ( 2003-12-06 14:50 )
パパサンタさんガンバってね♪可愛いお子ちゃまだなぁ〜〜〜。いつまでも信じさせてあげてね。 / ゆき♪ ( 2003-12-06 10:52 )
サンタさんは信じている子供のところにだけ来るのです。クリスマスの朝、父と明け方の東の空に向かって、帰っていく(遙か遠くに姿が見えると父が言った)サンタさんに、「サンタさんありがとー」と叫んだのを思い出しました。 / MIN ( 2003-12-06 10:47 )
子供達にアバレジャー大人気みたいですね!。あたしもサンタさんにプレゼントたのまなきゃ(笑^▽^)サンタさんの正体知っちゃってるけど。。 / オレンジペコ ( 2003-12-06 10:41 )
その話し、結構大事になって新聞に投書が載ったりしましたよねぇ。我が家もサンタさんへのリクエストが始まっていますが、毎日変わるんですよねぇ・・・・サンタさんは迷っています。 / ぴよぴよ@今年はどんな仕掛けをしようかな ( 2003-12-06 08:37 )
天下のサザエさんは、誰もが団欒中に見る番組だからこそ、ちょいと配慮が欲しかったですよねぇ。。 私も見て、凍りつきました。。一緒に おねぇ(8)も見てましたが、しかしサンタさんは信じてるようで、ほっとしてます(笑) / さのまま ( 2003-12-06 08:22 )
あぁ、同じ事を思っててくれたんですね。やはり嬉しいです。 / コナン@初めまして ( 2003-12-06 00:58 )
そのサザエさん、わたしも見てましたよ!夢壊すなよ〜とテレビにつっこみ入れましたよ(爆) / 小豆@はじめまして ( 2003-12-06 00:51 )

2003-12-04 小学校へ行きました。

先日から長女が通う小学校の3年生が課外学習?で街の中の
色んなお店や工場を見学して、その方々に色んな質問して、
勉強していました。

その成果をまとめるために、大きな街の地図を3つ作り、
それぞれ「商店地図」「工場地図」「農業地図」として、
地図のどこに話を聞きに行った商店があって、
どこに工場があって、どこに田んぼがあって・・・と
地図に印などをつけていきます。

それの指導に
農業担当講師にJAの方、工場担当に役場の方、
そして商店担当に私が呼ばれました。

短い時間でしたが、大勢の子供に接することができて、
結構楽しかったです。

しかし、「先生!」と呼ばれるのは背中がかゆかったです。

ある子供に「トリビアの泉」の司会者に似てる、と言われましたが、
似てますか?

先頭 表紙

aiさん、自慢だなんて、大したことちゃいまっせ〜! / コナン ( 2003-12-05 21:29 )
みかるさん、眼鏡かけて背の低い方です。言われてみれば似てるかな? / コナン ( 2003-12-05 21:28 )
MINさん、それ随分昔に思いました。本当にそうです。そしてもう一度青春時代に帰りたい。 / コナン ( 2003-12-05 21:13 )
かおるさん、コナン先生ではありません。「迷探偵コナン」って呼んでくれる!?(笑) / コナン ( 2003-12-05 21:12 )
こまさん、またまたご謙遜を!見てるとやはり「先生」って大変な職業ですね。今更ながら思いました。 / コナン ( 2003-12-05 21:11 )
はい、似てません(笑)だけど、いい話ぢゃないですか。娘さん、そんな父親を自慢出来るぢゃない〜♪ / ai ( 2003-12-05 20:49 )
「トリビアの泉」の司会者に似てるんですか?知らなかった・・・。どっちの方?ですか? / みかる ( 2003-12-05 20:12 )
今さらながら、勉強出来る時期にしとけば良かったと後悔しきりです。 / MIN ( 2003-12-05 10:08 )
わっ、地図作り楽しそうですね。地図見るの大好きです。これから「コナン先生」て呼ぼうかな? / かおる ( 2003-12-05 00:44 )
コナン先生(笑)おつかれさまでした。私も最初は「先生」と呼ばれることに対してかなり違和感ありましたけど、今では少し慣れました。・・・でもダメダメ先生です。(笑) / こま ( 2003-12-04 22:24 )
Ruriさん、そんなのもあったんですね。確かにお兄ちゃんのだと体力もたないですか?ってRuriさん運動不足すぎ!(笑) / コナン ( 2003-12-04 21:54 )
さのままさん、僕も好きですよ。みんな素直でしたしね。 司会者は名前は知りませんが、背が低く眼鏡掛けてる方です、コナンですから。 / コナン ( 2003-12-04 21:52 )
私もこの前ママちゃん先生してきたので解かるぅ♪けど楽しかったぁ〜。兄ちゃんのだと体力持たないけど(^^;;; ゲームばかりだから逆に楽かな(=_=;) / Ruri ( 2003-12-04 21:50 )
たしかに先生!って呼ばれるのは、慣れてないから かゆいかも(笑) こういう時間って、子供の学校での生活もわかるし、子供との距離が縮んだような気がして私はすきです^^ トリビアの泉の司会者・・・・・・どっちだろ!w 私はちなみに、八嶋さんのファンであります(笑) / さのまま ( 2003-12-04 21:38 )

2003-12-03 インクジェット用年賀状・・・

昨夜も年賀状の印刷をしておりました。

うちは自営業ですので、どうしても一般のお家よりは多いと思います。
ですので、いっぺんには出来ないので数日にわたって
少しずつ印刷しております。

お店用、私用の友達用、私の目上の方用、嫁さん用、
長女用、長男用の6パターン作りました。

枚数の少ない子供用は印刷しました。

残りを計算しましたらどう計算を間違ったか、
25枚ほど足りません。

慌てて近所の郵便局に電話しましたら、
「まだインクジェット用年賀状は残ってます」と言われ、
ホッとして、25枚買いに行きました。

さすがにもうだいぶ沢山用意されているみたいですね、郵便局は。

何年か前に全然「インクジェット用年賀状」が足りなかった年がありましたよね。
あの時うちは早くに予約しておきましたから購入できましたが、
多くの人はだめだったと聞いています。

でもそういう話を聞いて憤慨したのを覚えています。

確か「調査不足でした」とコメントがありました。

あれが一般企業でしたら、大問題ですし、
担当責任者は減俸もしくは降格だったでしょうね。

みなさんも今一度確認して、足りなかったら早く買いに行きましょうね。

先頭 表紙

みかるさん、なるべく早めにお買い求めを〜(笑) / コナン ( 2003-12-06 00:24 )
キャ!コナンさんの日記を見て思い出した・・・まだ年賀状用意していな。(汗) / みかる ( 2003-12-05 20:13 )
ころんさん、枚数を確認してくださいね。今年からお付き合い始めた方もいらっしゃるでしょうから。 / コナン ( 2003-12-04 17:37 )
さのままさん、さすがに今年は随分多く用意したのでは?そして公社になったせいかも? / コナン ( 2003-12-04 17:35 )
先月から買っていますが住所録のチェックしてないので確認しなくっちゃ!と思いました! / ころん ( 2003-12-04 14:10 )
やっぱ、最近は自分でパソとかプリントごっことかで印刷されるかたが多いのを見込んで、多めに用意されてるんでしょうねぇ。私も油断してないで早めに買いに行かねばだあ / さのままちゃん ( 2003-12-04 07:36 )
年賀状、彼のママから分けてもらいました。手書きで頑張る予定です。(笑^▽^) / オレンジペコ ( 2003-12-04 03:50 )
まれすけさん、はい、近所です。 / コナン ( 2003-12-04 01:36 )
aiさん、90枚ですか。それだったら自分で刷るのとどちらが安いんだろうね。 / コナン ( 2003-12-04 01:35 )
かおるさん、僕も最近時々浮き世で生きたいと願っておりまふ(笑) / コナン ( 2003-12-04 01:31 )
ミソジィさん、本年もでいいのではないんでしょうか???? / コナン ( 2003-12-04 01:28 )
Ruriさん、去年はおんぼろのプリンターでしたので10枚くらいミスプリがでました。でも今年は新しいから大丈夫っす! / コナン ( 2003-12-04 01:26 )
MINさん、出来るだけ早いにこしたことはないと思いますよ。 / コナン ( 2003-12-04 01:24 )
くまこうさん、初めまして。HPって何の略ですか? / コナン ( 2003-12-04 01:23 )
リアさん、そうですか?僕はエプソンですけど、インクジェットって言いますよ。?? / コナン ( 2003-12-04 01:22 )
あれ?もっと早くになくなっていたよ!母が200枚はかったよー。と言ったので、それを妹達に回し、自分の分買いに行ったら、予約分しかないって断られたよ。知人に頼んだので、結局かえたけど、おかしい。近い所よね? / まれすけ ( 2003-12-04 00:09 )
うちは毎年90枚前後ですね。印刷屋さんにお願いしたのが先日届きました。あとはフロッピーに入れた相手の住所と名前を葉書に印刷するだけです。足りないときはコンビにへGO!です(w / ai ( 2003-12-03 23:47 )
ああ、まだ買ってないわ。忘れていたわ、年賀状の存在を。浮き世で生きてるから(笑) / かおる ( 2003-12-03 23:38 )
年賀状はついつい「本年も」よろしくお願い致します。と間違えてしまうので、最近はクリスマスカードにしてます。 / ミソジィ@つっこみありがとうございます ( 2003-12-03 21:28 )
うちは写真用の葉書にプリントして切手を貼ります♪印刷に失敗しても大丈夫♪ / Ruri ( 2003-12-03 19:27 )
しまった!まだ年賀状を買ってなかったです。あと一ヶ月!だいじょうぶかなぁ〜。 / MIN ( 2003-12-03 19:03 )
お初です!そっかぁ〜うちはHPなんだけど・・・なんて言うのかなぁ? / くまこう ( 2003-12-03 17:39 )
インクジェットって言葉、たしか、canonのプリンタの言葉と思うのです。エプソンで印刷する場合、バブルジェット年賀状でないと……((((((^_^;) / リア ( 2003-12-03 17:22 )

2003-12-01 嫌いな食べ物。

今夜の食卓の中に生しいたけとピーマンがありました。

ピーマンは長男が苦手な食べ物で、
生しいたけは長女が苦手です。
二人とも「ヴエー!!」と言いながら食べてました。

しかし長女は少し変わっていて生しいたけはだめですが、
干し椎茸は「おいしい」と言って食べます。

私も小学生当時、何かは覚えてませんが、
何かが苦手で食べられませんでした。
それは人参やピーマンみたいな一般的な物だったと記憶しています。

それを厳しい父が怒って、泣きながら食べた記憶はあります。
でもそのお陰で一般的なもので食べられないものは一応?ありません。

つまり食べられないものはやはりある、という事です。

それは

・ふな寿司(地元滋賀県特産のなれ鮨です)
・レバー(レバニラ炒めもだめです)
・牡蠣(牡蠣フライも生もだめです)

これらは絶対受け付けません。
食べたらえらいことになります。

みなさんは何かありますか?
ふな寿司は知ってますか?
知ってたら食べられますか?

先頭 表紙

オレンジペコさん、私も大勢で行ったときは面倒だから、コーヒーにします。 / コナン ( 2003-12-04 19:24 )
アイスウーロン茶かグレープフルーツジュースが多いかも!知らない友達も一緒だと無理してコーヒー頼むことも・・(^^; / オレンジペコ ( 2003-12-04 03:46 )
MINさん、「ざざむし」グロですね。食べたくありません。いなごも同じく。昔すずめの串焼きを食べたことありますよ。 / コナン ( 2003-12-03 15:51 )
ころんさんは関西じゃなかったら「ふな寿司」はあまり縁がないでしょうね。ころんさんと一緒にお食事できるのなら、何でも好きな物をお食べ下さい(笑) / コナン ( 2003-12-03 15:50 )
イナゴも食べました。ざざむしも食べました・・・泣きそうでした。 / MIN ( 2003-12-03 10:57 )
私は「ふな寿司」はまだ食べた事ないので食べてみたいですね!牡蠣&レバーは生&焼き両方大好き!!一緒にお食事したなら食べてあげます♪(最初から注文しないか・笑) / ころん ( 2003-12-03 10:21 )
さのままさん、実は僕も喫茶店では夏はアイスミルクティで冬はホットミルクティが多いです。 / コナン ( 2003-12-02 20:56 )
たまさん、でも僕は割り勘でも牡蠣は食べません(泣)じゃあ、しいたけをがんばってください。 / コナン ( 2003-12-02 20:55 )
あ、えと、喫茶店では、ミルクティーのホットを注文することが多いです。夏だったらアイスウーロン茶です。 / さのままちゃん ( 2003-12-02 17:36 )
シイタケがだめですー。 マツタケや牡蠣は、みんなで割り勘の場で、頑張って食べてるうちに食べられるようになった。食べられなくても割り勘という世界だと、強くなれます。 爆 / タマ ( 2003-12-02 15:29 )
オレンジペコさんもコーヒーだめなんですか?同じ質問、喫茶店では何を飲んでますか?鳥皮のブツブツが気持ち悪くて、鶏肉自体が食べられない人もいますよ。 / コナン ( 2003-12-02 11:54 )
さのままさん、貝類が苦手な人は時々いますね。そしてさのままさんもコーヒーダメですね。Ruriさんと同じ質問、喫茶店では何を飲んでます? / コナン ( 2003-12-02 11:52 )
みかるさんもふな寿司だめですか。牡蠣は食べられるようになったのは、誰かのお陰なんですか?糸こんにゃくってにおいありました?あまり印象がないんですけど。 / コナン ( 2003-12-02 11:50 )
晶さん、私はふな寿司は溺死します(笑) / コナン ( 2003-12-02 11:48 )
まれすけさん、次女と似てますね。感性も似てたりしてぇ〜。 / コナン ( 2003-12-02 11:47 )
リアさん、しいたけ意外は法則があるのですね。干しいもってそんなクセありますか? / コナン ( 2003-12-02 11:46 )
Ruriさん、納豆もコーヒーもだめですか?喫茶店では何を飲んでます?その富山の「ますの鮨」も恐らく似てるんでしょうね。 / コナン ( 2003-12-02 11:45 )
まれすけさん、それは嫌いではなくて、ただ心情的にたべにくい。。でしょ? / コナン ( 2003-12-02 11:43 )
かおるさん、牡蠣はお好きですか。好きな人はそういう食べ方を好みますね。ふな寿司は一度ご賞味あれ〜。 / コナン ( 2003-12-02 11:41 )
MINさん、そうですよね。臭みのある食べ物が嫌いでもそれは好き嫌いが多いとは言いませんよね。しかし、「さざむし」は初めて聞きました。「くさや」は目にしたことありません。 / コナン ( 2003-12-02 11:40 )
自分ではそんなに好き嫌いないと思ってたのに他の方の嫌いなものみてみると、自分も干し柿嫌いだし、コーヒーも駄目だし、鳥皮のぶつぶつも大嫌いです。。 / オレンジペコ ( 2003-12-02 02:43 )
わたしも牡蠣はだめですわぁ。貝類があんま好きくないみたい^^; あとコーヒー・煙草がだめw お酒もだめっぽ(笑) / さのままちゃん ( 2003-12-02 01:51 )
ふな寿司。。食べられません。牡蠣は昔見た目も気持ちが悪く食べられなかったけど今は大丈夫。ワタシが一番苦手なのは・・糸こんにゃくです。においも歯ごたえも駄目。 / みかる ( 2003-12-02 00:36 )
ふな寿司は、即死します。ww / 晶(shiyo ( 2003-12-02 00:21 )
フナ寿司、牡蠣、レバー、スッポン、蜂の子大好き♪次女は、この5点たべれません。コナンさんに似てる(?_?) / まれすけ ( 2003-12-01 22:37 )
生の柿は、好きなのに、干し柿は、苦手です。あと、さつまいもは、好きだけど、干しいもは、やっぱり、苦手。う〜ん、私って、干すとだめなのかしら? でも、しいたけは、干したのも生のも、好きです……。 / リア ( 2003-12-01 22:35 )
私も牡蠣駄目ぇ。昔騙されたと思って食べてみ?って言われて本当に騙されました(T_T)後、納豆も駄目。コーヒーも駄目。ふな鮨は食べた事無いし見た事も無いけど富山の『ますの鮨』も相当な物でしたよ?(^^;;; / Ruri ( 2003-12-01 22:25 )
好き嫌いは、ないです!と最近言えません。先日書いたように、うちのカウンターには海老君がいます。甘エビ食べるのに、少し抵抗が(苦笑)美味しいのだけど・・・。さわがに飼ってたとき、普通の蟹は食べれても、セイコ?あの小さい蟹のおみそ汁も抵抗がありました。 / まれすけ ( 2003-12-01 22:20 )
ふな寿司は食べたことはありませんねぇ・・・。レバー、牡蠣は好きですよ。生牡蠣をポン酢で食べるの最高!!!!! 基本的に一応なんでも食べれると思います。 / かおる ( 2003-12-01 22:04 )
他人様の『食べられないもの』の中には聞いたことのない物が時々あります。「ふなずし」や「くさや」「ざざむし」が食べられなくても、それは好き嫌いが多いとは言えませんよね。あと「納豆」とか「レバー」とか・・・・食べられなくてもいいじゃん・・・(T_T) / MIN ( 2003-12-01 21:24 )

2003-11-29 ペットを飼ってるみなさ〜ん!

大阪の私の友人が面白い商売をしていました。
びっくりしてしまいました。

特にわんちゃんなんかを飼っておられる方、

是非覗いてあげてください。

ペットアクセサリーのシンスイ

念のために言っておきますが、別にバックマージンはもらってませんからね。
ただ純粋に応援してるだけです。

先頭 表紙

MINさん、それは爆睡中に夢に参加される方におねだりを!(笑) / コナン ( 2003-12-01 14:49 )
ころんさん、どうですか?ペットとこのアクセサリーをボーナスでいかが? / コナン ( 2003-12-01 14:48 )
私にもアクセサリー買ってください・・・くすん / MIN ( 2003-12-01 13:07 )
うわぁ!セレブ!セレブな「ペット様」だぁぁぁぁ(異様な興奮)!! / ころん ( 2003-12-01 10:26 )
まれすけさん、あんたエビ飼ってんの? / コナン ( 2003-12-01 04:01 )
かおるさん、けろちゃんにはちょっとどころか・・・ / コナン ( 2003-12-01 04:01 )
リアさん、それは残念でしたね。 / コナン ( 2003-12-01 04:00 )
オレンジペコさん、どうするア○フル♪ / コナン ( 2003-12-01 03:59 )
うちのエビにも無理です・・・。 / まれすけ ( 2003-12-01 01:21 )
かえるにもムリですな・・・。 / かおる ( 2003-11-30 23:54 )
タマさんはインコを飼ってるんですか?初めて知りました。 / コナン ( 2003-11-30 23:22 )
すっごく、カワイイ〜。骨のデザインが、また、いいです。しっかし、我が家のワンコは、シェルティ。毛が長くて、首輪が見えない……。 / リア ( 2003-11-30 14:52 )
うわぁ〜可愛い!でも18000円は私には高いっす その前にワンちゃん飼ってないっす(^^; / オレンジペコ ( 2003-11-29 23:12 )
インコにはつけられない 汗 / タマ ( 2003-11-29 22:51 )

2003-11-28 喫茶店にて・・・

今日は月末で、ある喫茶店に集金に行きました。

そのまま帰ってはお愛想がないのでコーヒーを飲みました。

その時にママが感心してくれました。

それは、

僕はコーヒーを飲みながら雑誌、スポーツ新聞などを読みます。
まあ、普通です。

そしてお店を出る前に必ずあった場所に返してから、
お金を払ってお店を出ます。

そして喫茶店ではスポーツ新聞はみんなの人気者です。
だから僕は新聞や雑誌を取りに行った時にあれば、
やはり取ります。

でもみんな、他の人も読みたがってるだろうと思い、
真っ先にまずスポーツ新聞を読んで、
それをあった場所に返してから、
他の雑誌を読みます。

そういう心遣いをしています。

それを感心してくれました。
そんなお客さんめったにいはらへん、との事でした。

「あんた、家でもきれいにキッチリしてるんやろ?」って言われましたが、

実は家では僕はぐちゃぐちゃです。

なのに喫茶店ではなぜ出来るかと言いましたら、
喫茶店は半公共の場だからです。

みなさんはしてますか?

またまたお説教してしまい、すいません。

先頭 表紙

MINさん、お気持ちお察ししまする。 / コナン ( 2003-12-01 14:47 )
かおるさんが言われるとおりだと思います。ついそういう喫茶店では心が野放しになるんでしょうね。お店のママさんはお客さんには注意できませんしね。 / コナン ( 2003-12-01 14:46 )
ころんさんも「いただきます」「ご馳走様」を言われるんですね。なかなか「いただきます」は言えないですね。 / コナン ( 2003-12-01 14:43 )
人の夢に勝手に参加しようとするヤツのことです。だからデートで喫茶店とラーメン屋は嫌いだったのよ〜。 / MIN ( 2003-12-01 13:09 )
こういうことが世の中の人全員が、きっちりできるのであれば苦労はしませんねぇ・・・。家とか会社でのマナーとかだと、親や上司が注意するけれど・・・。「他人」と認識した時点で放置状態になるのでしょう。知らない人に注意するのには大変な勇気がいることでしょう。 / かおる ( 2003-12-01 10:52 )
みなさんもそうですが私も食べる時は「いただきます」食べ終わった後&お店を出る時「ご馳走様」は言いますねー。子供にもそうして教えてあげようと思います。/ちょっとイヤな事は相手の人に失礼じゃないか?と思える程の「自分だけ誰かと携帯メールやりっぱなし」。「ごめんねー」と言われていても下向いてポチポチやっているのはいかがなものか! / ころん/緊急なら仕方ないけど? ( 2003-12-01 10:35 )
MINさん、もしかしたらそのお話はご自分の話ですか? / コナン ( 2003-11-30 13:23 )
カップルで入って男性の方が雑誌を読みふけり、女性が・・・(-_-メ)。 / MIN ( 2003-11-30 08:27 )
カップルで入って男性の方が雑誌を読みふけり、女性が・・・(-_-メ)。 / MIN ( 2003-11-30 08:27 )
aiさん、本当ですね。公共の場での当たり前の事をして珍しいって言われるこの世はダメですね。 / コナン ( 2003-11-30 01:00 )
MINさん、二人で喫茶店行って一人が雑誌をよみふける人はそうそういないでしょう。 「ごちそうさま」は時々聞きますが、「いただきます」はあまり聞きませんね。 / コナン ( 2003-11-30 00:58 )
うぅ〜ん・・・当たり前に出来てなきゃいけないことが、出来てない人多いのね。。。悲しい世の中・・・ / ai ( 2003-11-29 22:04 )
「いただきます」と「ごちそうさま」は基本ですよね。喫茶店といえば、二人で入っているのに、一人だけ雑誌を読みふけるのはいかがなものかと思います。 / MIN ( 2003-11-29 21:56 )
オレンジペコさん、僕も雑誌2冊くらいは持ってきますよ。それにちゃんと返してるのならいいじゃないですか。何も謝らなくていいですよ。 / コナン ( 2003-11-29 20:55 )
さのままさん、僕もこのママさんに気づいてもらって自己満足にふけってしまいました。 / コナン ( 2003-11-29 20:53 )
スイマセン。あたしは雑誌とか2冊くらい一緒に持ってきてしまいます^^; でも帰るときは元に戻して、『ごちそうさま〜』って言って店をでます。 / オレンジペコ ( 2003-11-29 15:38 )
自分がこうされたら嬉しいよね♪ってことは、率先してやれるよう心がけております^^ それができたときって、なんだか自己満足でちょびっと気分良かったりして^^ / さのまま ( 2003-11-29 09:06 )
Ruriさん、やはりそうでしょ?みんなしないでしょ? 僕もご飯食べに行った時、お金払って出るとき、「ごちそうさん」って言います。 / コナン ( 2003-11-29 00:41 )
めいじさん、今日聞きましたら、殆ど読んでも椅子に置いたままか、返しても適当に返すそうです。 / コナン ( 2003-11-29 00:40 )
昔、喫茶店でバイトしてた時、雑誌・新聞はそのままの人が多かったです(=_=;)その時も今も帰りに『ご馳走様』って言われるととっても気持ちがいいんですよ♪だから私は会計済ませると『ご馳走様♪』って言うようにしてます♪よっぽど嫌な店ぢゃない限り…ね(^^;;; / Ruri ( 2003-11-29 00:26 )
当然のことだと思ってたけど…出来てない人多いのかな 汗。スーパーのカゴやカートは元に戻して欲しい。 / めいじ ( 2003-11-29 00:09 )

2003-11-27 人が亡くなって・・・

昨日、人生の浮き沈み(ちょっとオーバーですね)について書きましたが、
ちょっと関連したことを書いてみます。

世間一般でよく言われる言葉に、

その家の主の奥様が亡くなられたら、その主の「顔」で多くなるが、
その家の主が亡くなられたら、お葬式に参列する人は少なくなる。

(芸能人は別ですよ、あくまで一般です)

これって世間のイヤな部分だと思いませんか?

その人に生前お世話になってたんだったら、
お参りして、お礼の言葉を霊前に語りかけるべきでしょう?

それなのに、
「あの人には世話になったが、亡くなられたらもうお世話になることもない」
「もう今後あの○○家とはなにも関わることはない」

などの理由で参列しない人が多いのには閉口します。

実際私の父親の葬儀に、なんであの人は参列して頂けなかったのか?と
首をかしげる人もいました。

そして父が亡くなった後、手のひらを返したように態度を変える人もいました。

世間ってそういう物かもしれません。

でも、

私は一生忘れません。
今でもその人を幾ら年上の人でも人間として思いきり見下げて生きています。

先頭 表紙

aiさん、お葬式って人間性を判断するのにいい材料かもしれません。 / コナン ( 2003-11-28 21:28 )
MINさん、やはり世間ではそういう事が言われ続けていますでしょう。 逆に「お父さんには世話になった」と言いながら、ずーっと変わらぬお付き合いをしてくださる方もいらっしゃいます。私もそういう生き方をしたいと思っています。 / コナン ( 2003-11-28 21:27 )
ころんさん、お父上の言葉、いい言葉ですね。何気ない言葉かもしれませんが、重みがありますね。その言葉覚えておきます。 / コナン ( 2003-11-28 21:24 )
リアさん、仕事として割り切ってるんでしょうが、ビジネスマンの前に人間でしょう? / コナン ( 2003-11-28 21:23 )
さのままさん、娘に残るのがたったそれだけって・・・(絶句)そういうことするのが、亡くなられた方が望んでることかどうかわからないのでしょうか?私にはそんなことは出来ません。 / コナン ( 2003-11-28 21:21 )
オレンジペコさんはやはり女性の言い方で「可愛そう」と思われるんですね。私は可愛そうと思わずにただ見下げてます。 / コナン ( 2003-11-28 21:17 )
まれすけさん、人間として損得だけで生きたら心まで貧しくなりそうでイヤなもんですけどね。でも損得だけで生きてるような人いますね。 / コナン ( 2003-11-28 21:16 )
こまさん、その方の本は読んでませんが、そう書いてましたか。僕もそんな気はします。霊ってやはり存在すると思いますから、自分の葬儀くらいは見てるでしょう。 / コナン ( 2003-11-28 21:11 )
こういうとき、来るか来ないかで人が判りますよね。来ても態度が面に出てますしね。あぁ〜、こういうとき、どんな人か判っちゃうなぁ〜って思いました。 / ai ( 2003-11-28 21:10 )
Ruriさん、その女性は新しくお付き合いを始めた方が出来てお参りしにくい心境だったのかもしれませんね。でもルリさんとしては電話くらいは欲しかったんですね? / コナン ( 2003-11-28 21:09 )
父の葬儀の後、母がコナンさんと同じようなことを言っていました。反面、葬儀が終わってだいぶ経ってから「人づてに聞いて・・・」と来てくださる方もあり、ひとそれぞれでした。もしかしたら亡くなった人はそういうことも知っていたのではないでしょうか。 / MIN ( 2003-11-28 16:21 )
やっぱり「気持ち」って大事ですよね。社会人になって初めてお通夜に行く時に作法(ここで家族に会釈するとか)が分からずあたふたしていたら父が「祈る気持ちがあれば伝わるんだ」と私に言い、ほんの少しほっとした事がありました。 / ころん ( 2003-11-28 10:11 )
お葬式って人間性をあぶりだしますよね。義父を亡くしたとき、同じ経験をしました。仕事つながりだと、打算的に動く人、いますね。 / リア ( 2003-11-28 08:38 )
わたしも3年前、母を亡くした際、感じました。。お葬式が済むまでは、母方の親戚は色々してくれましたが、それが済んだら一切関わりを持たなくなり、母の形見は全て母の姉に持ってかれてしまいました。。 私の手元に残るのは、指輪とお財布がいっこです。。 私のほうから連絡をとれば、いいのでしょうけどねぇ。。 / さのままちゃん ( 2003-11-28 05:26 )
嫌ですね、そういう態度をいきなり変える人。そういう人は心が寂しい人ですね。「あの人には世話になったが、亡くなられたらもうお世話になることもない。」なんて思うなんて可愛そうな考え方の持ち主ですね。。 / オレンジペコ ( 2003-11-28 01:47 )
損得しか考えられないつき合いは嫌ね。 / まれすけ ( 2003-11-27 23:39 )
宜保愛子さんの本に、人は死んだ時 自分のお葬式を上から見ているって書いてありましたけど、もしそれが本当だとしたら、かなり霊は寂しがっていると思います。手のひらを返すなんてもっての外だなぁ・・・。 / こま ( 2003-11-27 23:27 )
うぁ。すんごい長かった(^^;;; ごめんなさーいっ!m(_ _)m / Ruri ( 2003-11-27 21:38 )
遠方に居る人たちに強要は出来ませんけど何か言葉があるだけでも違うんですけどね…。弟の彼女だった人(10個も年上の十分大人な人…)プロポーズまでされてたのに…3回忌は電話すらありませんでした…。縛り付ける事は出来ないし、年齢的な事考えると早く新しい彼氏も欲しかったのかもで今お付き合いしてる人が居るのかもですが…。一言だけでも…ね。欲しかったってのは我が儘なのかな…? / Ruri ( 2003-11-27 21:37 )

2003-11-26 1年半前のネタですが・・・

あるおばさんがいます。

顔は何度も見てますが、話す機会はありませんでした。
簡単なあいさつ程度です。

1年半くらい前にそのおばさんと話した内容が印象的だったんですが、
今日久しぶりに話す機会があって、当時の話を思い出しました。

そのおばさんの娘さんは私と同級生で、
少し離れた地で公務員さんと結婚されました。

「なあ、コナンちゃん(もちろん『コナン』とは呼んでません)、聞いて!」

「なんですか?」

「うちの娘がこの前帰ってきてこう言いやんねん」
「うちの人はマリンスポーツが好きで、ジェットスキーしはるねん。
 でも、近所のに『ええなぁ、公務員さんは平日にそんなんしてはるて、
  気楽でええなぁ』ってよく言われるから、最近は休日でもこそこそっと
 出て行かなあかんねん、てぼやいてたわ」

「えぇぇぇっ!」

これを聞いて思ったのは、確かに今、不景気で
「公務員」って職業がみんなから羨ましがれてますよね。

でも景気のいいバブル時には
みんないい目をして、派手な生活したりして楽しんできましたよね。
それで公務員の人を半分バカにする人もいました。
「あんな職は定年までじーっと我慢し続けなあかんで」
「飲酒運転も絶対出来ひんのやで」なんてことも聞きました。

でもバブルははじけて、不景気になった途端、
公務員さんに対して、そういう言い方をする・・・

僕はそういう根性大嫌いです。

公務員さん、サラリーマンさん、自営業の方・・・・
みんなそれぞれいいところもあれば、つらいところもあります。
そして、職に上下もありません。

「人がうまくいけば妬み、人が落ちれば笑う」
こういうの嫌いです。

人がうまく行けば、「負けんとこう!」って思うか、
素直に褒めたり、尊敬しろよ。と思います。

先頭 表紙

MINさん、昔から金は天下のまわりものって言いますよね。早くうちに来て欲しいな〜 / コナン ( 2003-11-27 21:08 )
aiさん、僕もその時におばちゃんにそう言いましたよ。「堂々としたらええやん、悪いこと、法律に触れることしてるんちゃうねんからね。休みに何しようと勝手やん」って言いました。 / コナン ( 2003-11-27 21:07 )
ころんさん、どこにでもいますね、そういうひねくれてる人って。 / コナン ( 2003-11-27 21:05 )
オレンジペコさん、僕もそう心がけて生きていきたいです。 / コナン ( 2003-11-27 21:04 )
自分がうまくいってない時うまくいっている人がいると、そのうち自分にもいいことが回ってくるのでは、と思うようにします。だって、周りがみんなどん底ではどこにも救いがないじゃないですか、ねぇ? / MIN@他力本願 ( 2003-11-27 17:51 )
こそこそしなくたっていいぢゃん!自分で稼いだお金で遊びに行くんだから!悔しかったら公務員になってみろ〜!ぐらいの気持ちで生きていきましょう、と(笑) / ai ( 2003-11-27 11:39 )
年を重ねると(?)素直になって・・という事が難しくなってくるのでしょうか?いや、もともと「ひねくれている考え」の人もいますけど・・。 / ころん ( 2003-11-27 10:00 )
ほんとうですね、人が上手くいけば一緒に喜び、人が落ちれば、素直に助けてあげられる人に少しづつでも近づいて行きたいです!! / オレンジペコ ( 2003-11-27 03:31 )
めいじさん、当時本当にこんなセリフ聞いたんですよ。すごいでしょ? / コナン ( 2003-11-27 00:41 )
タマさんのおっしゃる通り!色んな職業の方がいるから世間は回っています。どの職業もみんな必要なんですよね。 / コナン ( 2003-11-27 00:40 )
さのままさん、同調していただいてありがとうございます。僕もそんな人間であり続けたいです。 / コナン ( 2003-11-27 00:38 )
Ruriさん、人の悪口ばかり言ってると周りに人がいなくなりますよね。気持ちいい人には自然と人は集まります。 / コナン ( 2003-11-27 00:36 )
かおるさん、競争心がなくて店長にはなれませんよ。そして自信持ってください。 / コナン ( 2003-11-27 00:34 )
こまさん、自分が失敗した時ってそう思いやすいですよね。僕もそれに近いときありますけど、「だめだ、だめだ」と自分を戒めています。 / コナン ( 2003-11-27 00:33 )
飲酒運転は公務員でなくてもダメだし何言ってるんだろ。私は飲酒運転する人間が大嫌いだ… / めいじ ( 2003-11-27 00:17 )
職業に貴賎はないですよーーーーー!!!!! みんなのおかげで社会が動いてまふ。 / タマ ( 2003-11-26 23:56 )
わたしは昔っから、輝いてたり素敵な女性が苦手でした。。 自分には無理だもんなぁって・・・ でも、違うんだなぁ。人それぞれ個性があるんだから、褒められたら「ありがとう」と感謝の気持ち。人が成功したり喜んでるときは「おめでとう」って一緒に喜べる、そんな人でありたいと、思うようになってきました^^ / さのままちゃん ( 2003-11-26 23:23 )
うちの店のある人の話みたいですね…(=_=;)人の悪口しか言えない口のようです。褒めたりそれで喜んで貰えるとお互いに気持ちいいと思うんだけどねぇ〜。 / Ruri ( 2003-11-26 23:07 )
私は自虐的なので、うまくいっている人がいると、自分と比べて自信なくしちゃう人ですねぇ・・・。基本的に競争心が少ない私。だめですなぁ・・・。 / かおる ( 2003-11-26 23:00 )
そうですね、そう思うことって卑怯だなと思います。思うんですけど、時々これに近いような感情を持ってしまう私はまだまだダメダメ人間です。(自分が失敗して相手も失敗するとホッとする自分とか・・・) / こま ( 2003-11-26 22:50 )

2003-11-25 恥ずかしいけど・・・


ぼくの日記に突っ込みを入れてくださってる方の中には
自分の写真を公開してる方も時々ありますよね。

僕の場合は自分のHPで見られますから、
何人もの方が見に来られてる様子ですから、発表しちゃいます。

先週の土曜日に発売されました、

『Mac Fan ビギナーズ』という本の
創刊100号記念で、読者100人のメッセージで
私の顔も掲載されてます。

私は実はビギナーズではなくて、
マック歴7〜8年にもなるのに、
この本を読んでいて、
ついでに、この本の半年間無料購読モニターになっていました。

先月号の中で100人の募集があったのですが、
100人に達しなかったそうで、
編集部から、「モニターの皆さんにお願いします」とメールがきました。

そこで嫁さんにデジカメで撮ってもらって、投稿しました。

163ページに載ってまふ。
どうぞ立ち読みしてください。

先頭 表紙

本屋で見かけたら見てみます。楽しみです。 / 栗栖 ( 2003-11-27 02:13 )
おっっっ、立ち読みしよっと。 / かおる ( 2003-11-26 22:58 )
おぉ、私も本屋さんに行って見てきますネ〜♪・・・でも田舎の本屋さんにあるのかなぁ・・・(苦笑) / こま ( 2003-11-26 22:45 )
本屋さんで絶対確認しちゃおーーーー♪♪ / ai ( 2003-11-26 21:51 )
すごいですね!私は地方誌に投稿した変な看板の写真が載って大喜びした事があります・笑 / ころん ( 2003-11-26 14:48 )
コナンさん凄いですねー 早速本屋に行かなきゃ!!163ページですね!ワクワク♪ / オレンジペコ ( 2003-11-26 13:42 )
了解。本屋さんに出動します。 / MIN ( 2003-11-26 09:05 )
早速、今日、本屋へ、Go!です。 ワクワク。 / リア ( 2003-11-26 08:26 )
こなんさん、すごいですねぇ〜♪ モニターってのもいいなぁ あは。 本屋さんで mac fan 見つけたら163ページ・・・ですね。らじゃ〜 / さのままちゃん ( 2003-11-26 07:59 )
うちの近所って本屋結構あるけどすんごい小さい店ばっかりなんですよ。置いてるかな?(^^;;;  / Ruri ( 2003-11-26 00:06 )

2003-11-24 今日はカレーでした。

日記仲間のある方と同じく、今夜はカレーでした。

ところでみなさん、カレーの時に
福神漬けからっきょうを食べてます?

全然福神漬けなど食べない人います?

もしいたら、付け合わせに、是非食べてみてください。

カレー屋さんに行くと必ず、福神漬けからっきょうがあるでしょ?
あれって伊達においてあるんじゃないんですよ。

カレーって正直脂っこいでしょ?

ですから食べていると、口の中がまったりしてきます。
そして口の中がカレーの味でいっぱいになります。

そこで時々福神漬けなどを口にすると、
その口の中のまったり感を無くしてくれて、
次に口に入れるカレーが最初に口にした時の様に
新鮮に味わえて美味しく感じるんです。

お寿司屋さんのあのショウガづけみたいなのも同じ役割ですよ。
お寿司屋さんでもあれを時々口にしてみてください。
お寿司がより美味しくなりますから。

もしかしたら、こんなネタ知ってたかな?
知ってたら、失礼しました。

ところで皆さんはビーフカレー派?シーフードカレー派?

うちは多数決でビーフカレーですけど、
嫁さんがシーフードカレーが好きなんで、3回に1回はシーフードです。

先頭 表紙

ぴよぴよさん、こんな偶然が重なるものなんですね。 / コナン ( 2003-11-26 21:14 )
アラ、我が家もカレーでしたよ♪我が家はポーク派&野菜ゴロゴロタイプです。 / ぴよぴよ ( 2003-11-26 09:00 )
めいじさん、可愛そうにぃ・・がんばって主張したらどうですか? / コナン ( 2003-11-25 23:13 )
まれすけさん、6時間も煮込むってすごいことしてますね。ヨーグルトですか?うちは前に牛乳やすりおろしリンゴを入れました。 / コナン ( 2003-11-25 23:07 )
チキンカレーかビーフカレーで福神漬けかなぁ。シーフードは私だけしか好きじゃないので食べさせて貰えない。 / めいじ ( 2003-11-25 21:37 )
歳を重ねる毎に、ビーフカレーの数が減り、シーフードがダントツ多いです。たまーに、チキンカレーや、ポークカレーを作りますが、ビーフカレーは6時間ぐらい煮込むのもめんどくさい。子どもカレーには、ヨーグルト入れたりします。うちは、サラダとその時あるおつけ物です♪ / まれすけ ( 2003-11-25 15:53 )
ころんさん、僕もびっくりです。ネタによってこんなに変わるとは・・・ / コナン ( 2003-11-25 14:24 )
タマさん、すごいですね!僕はカレーは好きですけど、あまり辛いのは苦手です。僕には10辛は絶対無理です。やはり福神漬けの威力は偉大ですね。 / コナン ( 2003-11-25 14:23 )
さすがカレーネタはみんながかぶりつき!私は小さい時は福神漬け派でしたが今はらっきょう派です♪ / ころん ( 2003-11-25 13:40 )
ココイチの10辛を食べるときは福神漬けを食べないと完食できないタマです。 あの甘さで、次のカレーが口にもっていける(そこまでして激辛チャレンジした私) / タマ ( 2003-11-25 13:16 )
晶さん、きゅうりのピクルスは食卓に上がったことがありません。すね肉の塊を2時間煮込むんですか?それはそれは美味しくなるでしょうね、ご馳走になりたいな^^ / コナン ( 2003-11-25 12:54 )
あちゃさん、付け合わせにヨーグルトは初めて聞きました。う〜ん・・・・ / コナン ( 2003-11-25 12:52 )
MINさん、じゃあ、そろそろバージョンアップしましょうか? / コナン ( 2003-11-25 12:51 )
オレンジペコさん、うちでも嫁さんが週末におでんかカレーを作ります。 / コナン@いらっしゃいませ ( 2003-11-25 12:47 )
ゆりゆりさん、うちも娘が福神漬け好きなんですわぁ。一緒一緒^^ / コナン ( 2003-11-25 12:45 )
あたしは断然、らっきょがないとカレー食べた気がしないわ。あとは、きゅうりのピクルスもおいしい。福神漬けは必須ですわね^^  シーフードの方が、作るのに時間がかからないような気がして、ささっと作りたいときは、シーフードにしちゃう。ビーフの場合、すね肉の塊をことことやわらかくなるまで煮込むからそれだけでも2時間は必要だし・・・。でもだからおいしくなるんでしょうけどね^^ / 晶(shiyo ( 2003-11-25 11:21 )
我が家のカレーはお財布事情で中味が野菜オンリーとお肉が入る日とわかれまする。ちなみにつけあわせはヨーグルトですねん! / あちゃ@チャイも欲しいわ〜 ( 2003-11-25 10:03 )
我が家のカレーがチキンになったのは、新婚当初の経済状況が深く関与したものとおもわれます。 / MIN ( 2003-11-25 08:55 )
福神漬けおいしいですよねー ウチは週末になるとよくカレーつくります♪休日のご飯の手抜きの為に(笑^▽^)もちろんビーフカレー派です♪ 遅くなりましたが初めまして! / オレンジペコ ( 2003-11-25 02:41 )
カレー!うちは娘が大好物なのでよく食べます〜!福神漬は娘がないと怒るので常に家にありますわ♪わたしはらっきょうも好き! / ゆりゆり ( 2003-11-25 00:55 )
えっ?かおるさんとこもカレーだったんですか?偶然ですね。 今度カレーの時に福神漬け食べてみてください。 / コナン ( 2003-11-25 00:44 )
うちもカレーでしたよ。旦那手作りの・・・。私はビーフカレー派です。らっきょや福神漬けは食べません。外で食べる時についていたら食べますが。 / かおる ( 2003-11-24 23:44 )
aiさん、初めて知らなかった、って言ってもらって嬉しいっす(笑)僕もシチューはクリームシチューよりビーフシチュー大好き!焼き肉大好き!(爆) / コナン ( 2003-11-24 22:18 )
MINさん、カレーを作っているとこそ〜っとやってきてスパイスを大量に入れられてしまうんですか?楽しい方ですね。チキンカレーって食べたことありません。今度それも挑戦します。 / コナン ( 2003-11-24 22:16 )
知らなかったぁ!それは知らなかったなぁ〜〜〜〜。あたしはらっきょう派です。で、ビーフカレーが好きです〜♪家族みんなビーフカレーですよぉん♪シチューもビーフシチュー大好き家族です(笑 / ai ( 2003-11-24 22:15 )
さのままさん、野菜たっぷりは美味しいですよね。これが家庭のカレーだっ!ってね。外ではそういうカレーないですからね。 / コナン ( 2003-11-24 22:13 )
こまさん、僕の周りの友達もポークカレーって言ってました。ビーフよりも味わいがあるって言ってました。 / コナン ( 2003-11-24 22:12 )
リアさん、うちも必ずサラダがあります。挽肉のカレーですか?今度やってもらいます。 / コナン@旦那さんはこだわり派なんですね。 ( 2003-11-24 22:11 )
Ruriさん、カレーが嫌いな子供って初めて聞きました。 / コナン ( 2003-11-24 22:09 )
私が作るのは鶏モモを焼いて入れた中辛チキンカレーです。でもちょっと目を離すと鍋に大量のスパイスを入れられるので、極端に辛い物がダメな私は、やむを得ず半熟卵かけカレーになります。それはそれで美味しいわけですが。福神漬けとらっきょうは必須です。 / MIN ( 2003-11-24 21:40 )
あっ!!!! カレーネタだ(笑) うちは、やっとこ、福神漬けをゲットし、今晩のカレーのお皿には、のせることができましたん。ほっ。  ちなみに、うちは、ビーフカレー派(お野菜たっぷりめ)です♪ / さのままちゃん ( 2003-11-24 21:01 )
うちは昔からポークカレーです(笑)・・・豚のばら肉。そして付け合わせはどちらも使いますヨ。その日の気分で。 / こま ( 2003-11-24 20:53 )
うちは、夫が「カレーには、サラダ!」って主張するので、サラダです。たぶん、サラダが福神漬けやらっきょう漬けの役をしているんだと思います。そして、ビーフ派です。そのビーフは、ひき肉です(これも、夫のこだわり)。 / リア ( 2003-11-24 20:48 )
福神漬けもらっきょうも絶対に一緒に食べますよ〜♪らつきょうは私しか食べないけど(^_^;)んで、絶対・絶対ビーフカレー派ですねぇ。我が家は。カレーが嫌いな息子の為にだけカツカレーにもなる…(=_=;) / Ruri ( 2003-11-24 20:16 )

[次の10件を表示] (総目次)