himajin top
日々是適当

もう2007年も終わりますな、、。

いろいろとありまして、かなりと放置プレー中でし、、。

あ、そうそう、一人増えた家族もそろそろ二歳です。


- + - - + - - + - - + - - + - - + -
こんなweblogやってます→Tout est bien qui finit bien.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-06 花見。。。
2003-04-05 シトシト。。。
2003-04-05 癖。。。
2003-04-03 パァパ。。。
2003-04-01 spring has come......
2003-03-31 ヘッキシィッ!(カトちゃん風)。。。
2003-03-29 はっはっはっは! はが4つ。。。
2003-03-27 サイクロン。。。
2003-03-24 薺。。。
2003-03-24 春の足音。。。


2003-04-06 花見。。。


予定通りに快晴。
風も思ったほど冷たくなく快適な一日。

午後から大二郎宅へ母、カミさん、コジュンドと一緒に遊びに行き、庭でバーベキューを楽しみながら花見。

大二郎の妹と姪っ子たち、こだるま一家、栗本さん一家も来てワイワイと盛り上がる。子供たちはコーギーのサンタと一緒に庭を走り回って大喜び。サンタも全力疾走して楽しそう。

栗本さんとこの広太(この春から6年生)が2年ぶりに北海道から戻って来たら、やんちゃ小僧がちょっとお兄さんになっていて言葉遣いも丁寧になっていて、しきりにみんなに「お兄ちゃんになったねぇ」と誉められては照れていて可愛かった。その代わりと言ってはなんだが弟の龍太(この春から1年生)のやんちゃ度がアップしていて木に登ったりサンタと全力疾走で追いかけっこしたりでドロドロになって遊んでたのが面白かった(笑)。

コジュンドは母に抱かれて気持ちよさそうに昼寝したり、起きたらおきたでみんなに構われてニコニコ楽しそう。人見知りもせず代わる代わる人に抱かれても愛嬌を振りまいていた。ポカポカ陽気で気分も良かったのかも?
屋外で長時間過ごしたのは初めてなコジュンドだったんだけど、予想以上にご機嫌な一日であった。この調子なら来週のフットサル大会の日も天気が良ければ連れて行けるかも、、?

久し振りに休日ぅ〜っ!って感じでのんびりまったりした一日を過ごせた日曜日だった。。。

先頭 表紙

さにゃさん、昔は友達が集まっての単なる呑み会だったんですが、最近は家族ぐるみでののんびりまったりな宴になってます(笑)。 土曜晴れてくれぃ!! / Jundo ( 2003-04-09 16:09 )
パンドラさん、コジュンドの機嫌と天気次第ですが、、。念力で晴れにしてくらはい(笑)。 / Jundo ( 2003-04-09 16:06 )
みなみん。さん、ありがとうございます。お陰様で一家で花見を満喫しました(^^)。 / Jundo ( 2003-04-09 16:05 )
夢樂堂さん、やっと春らしい暖かな日が続くようになりましたね。フットサル、、天気次第ですが、行けるよう祈ってます(笑)。 / Jundo ( 2003-04-09 16:04 )
あきこさん、これ、桜ではなくカイドウって花だそうですぅ。。。これからもよろしくお願いします。 / Jundo ( 2003-04-09 16:04 )
雅さん、どうも「マ行」よりも「パ行」の方が発音しやすいようで、未だにママとは言わずにパパを連発中です>コジュンド(笑) / Jundo ( 2003-04-09 16:03 )
桜に負けないほど華やかな宴だね。 きっとフットサルの主役になっちゃうね! 来られるといいなあ! / さにゃえもん ( 2003-04-08 00:49 )
わーい! フットサルの楽しみがまたまた増えてしまった♪  家族そろってのお花見、のんびり気分でいいですよね。 / パンドラ ( 2003-04-07 21:28 )
昨日、「イイ天気だけどJundoさんはお花見出来たのかなぁ」なんて勝手に思ってみたりしていました。。。 / みなみん。 ( 2003-04-07 18:44 )
昨日の朝は風が強かったけど、その後は風がやみ、あたたかくなりましたね。フットサル、JUNDOさん、お待ちしております。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-07 17:13 )
色の濃い綺麗な桜ですね。花見バーベキューいいですね。 / あきこ@はじめまして ( 2003-04-07 16:46 )
うちは近所の桜並木の下をちょこっとだけ散歩して花見を楽しみました。そして・・・家では「ぱぱ。」の連発。そりゃーもう明らかに「ぱぱ」。でも意味がわかって言ってるんだかどうだか。「イチロー日記」今週3回更新するそうなので良かったらチェックしてあげてくださいな。 / 雅(みやび) ( 2003-04-07 16:46 )

2003-04-05 シトシト。。。


昨晩からのシトシト雨ですっかり東京は寒いッス。


うぅ、週末は近所で散歩しながらコジュンド連れて花見かなぁ?とか思ってたのになぁ、、。とか思ってたら大二郎から「明日バーベキューすっから来ない?」とのお誘いの電話が、、。行くぅ〜!と即答。


んで、天気を調べたら明日は晴れぇ〜!で気温も上がるとの予報。
やったね(^^)


ってことで明日はカミさんとコジュンド連れて花見ぢゃ!


、、ってあそこの家の庭に桜はあったんだっけか?(笑)。。。

先頭 表紙

夢樂堂さん、本格的に春になり気分良いですね。道行き人が自然と笑顔になって花を眺めてるのは気分が良いです。 / Jundo ( 2003-04-07 16:30 )
みなみさん、昨日今日とポカポカ陽気で花見日和でしたね。お花見は楽しめましたか? 今年の新1年生は気持ち良い入学式だったんだろうなぁ、、。 / Jundo ( 2003-04-07 16:29 )
桜、今日はあたたかそうだから、サボッて散歩をしたいな。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-07 11:55 )
わたしも明日はお花見予定です。お天気を期待! / みなみ ( 2003-04-05 18:01 )

2003-04-05 癖。。。


今日もコジュンドネタ、、。

私は布団は胸くらいの位置までしか掛けず両肩は出し、最初は両足も布団の中に入ってるのだけど、寝てる内に片足だけ布団から出してしまって寝るって変な癖があったりするんだが、、、。

どうもコジュンドも似た寝方をするらしい(笑)。

昨晩、コジュンドは何度も夜泣きで起きては寝てを繰り返し、最終的にはうつ伏せで眠って落ち着いたんだが、私が寝てるとどうも右の脇腹あたりに邪魔なものがある、、。

ん?なんだ?と思って見たら、コジュンドの右足がコジュンドの布団からはみ出して私の布団の端に入り込んで来てた。。。

寝てる最中に上に乗ったらマズイんで、そぉっとはみ出してる足をコジュンドの布団の中に戻して再び眠ってしばらくしたら、、、再び右脇腹近辺に異物感が(笑)。

何度布団の中に戻しても、しばらくするとスルスルと足が出てきて私の方へ、、。

うむぅ、、。妙なところが似てしまったぞ(笑)。しかも両肩しっかり布団から出してるし、、、。

先頭 表紙

2003-04-03 パァパ。。。


今日もコジュンドネタで、、。


一昨日、風呂に入りながらの会話。

わたし「パパって言えるかなぁ?」
コジュ「アッパッパァ〜」
わたし「アッパッパでなくって、パパなんですけど、、」
コジュ「アァ〜ッ! ババァ!」
わたし「ア〜!はいらないのよ、、。パ〜パ〜って言ってごらん。」
コジュ「アパパァ〜!」
わたし「アはいらんのだ、、。パパって言って、お願い(笑)」
コジュ「パァパ。。」
わたし「おぉ〜!パパって呼んでくれたのね、偉い!」
コジュ「アパパパパァ〜!」
わたし「ちとちゃうでぇ(笑) でもパパって言えたねぇ。」
(ここでカミさんが覗きに来たんで報告)
わたし「今、パパって言ったんだぞ(エッヘン)、ね、パパって言ってごらん」
コジュ「アパパァ〜!」
カミさん「アパパじゃない(笑)」
わたし「さっき、パパって言ったのだ!」

ってことで、最近おしゃべりなコジュンドがパパと発音出来るようになり、異常に盛り上がってる親バカJundoだったりする(笑)。


んで、昨日からコジュンド相手に「パパ」と言わせる練習中。

まだ「アパパァ〜」な時が多いんだけど、「パァパ」としっかり言える回数も増えて来て一人盛り上がってます>わし。(笑)

カミさんは負けじと「ママって言ってごらん(^^)」と優しくコジュンドに話し掛けるんだけど、未だにママとは発音してもらえず。。。

ちょっとだけ勝った気分な今日この頃だったりする(笑)。

----------
写真は母屋横のプラムの木の花。満開でその一角だけパッと明るいのだ。

先頭 表紙

夢樂堂さん、声も記録しとくと楽しいかも知れませんが、、なかなかこちらの希望通りに話してくれないんで録音するとなると結構難しいかも。。。 / Jundo ( 2003-04-05 16:11 )
電ボくん、どうやら念力は届いてないようで、、「ママって言ってよぉ〜!」とカミさんがコジュンドに連発してます(笑)。 / Jundo ( 2003-04-05 16:09 )
うららんさん、相変わらず「パァパ」は言うけどママとは言わず、、カミさんのストレスが溜まりつつある気がします(笑)。 / Jundo ( 2003-04-05 16:09 )
やはり録音してくれるとウレシイ。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-04 10:45 )
では今からママと言えるように念力を送ります。びびびびび。 / 電ボ屋@この際ママの味方 ( 2003-04-03 22:42 )
あぁ、なんだかとってもかわいい風景で、ほのぼのします。^^ えっと〜うちはどうだったっけ。うらちびの第一声も、パパとママどっちが先だったかも、忘れた。。。。。。。(T∇T) / うららん ( 2003-04-03 19:17 )

2003-04-01 spring has come......


アッと言う間に今年も4分の1が過ぎ去り、もう4月。

すっかり春な陽気で、母屋の横のプラムの花も満開。ネクタリンの花もそろそろ咲きそろいそうな勢い。

写真撮ろうと思ったら、友達に普段使いのデジカメ貸し出し中なのを思い出して断念。。。後日撮影予定ってことにしとこ。

仕事場にはオーディオ関連機材が無いんで、仕方なくMacでCD再生してたりするんだが、いちいちCD入れ替えるの面倒ぢゃんよぉ。。と思ってふと思い出した、iTuneが入ってるでしょが!ってことで、手元にあったCDをドカドカとMP3でMacに取り込みまくり、、これ便利。(試しに某CCCDも取り込んでみたらあっさり取り込み完了)。
こうなるとMac用に良い感じのスピーカーが欲しくなるな、、。

先頭 表紙

パンドラさん、雪見大福はOS X で使ってるんですか? 少しずつ慣れていけば気が付けば思うように使えるようになりますよん。Macの良いところはそこら辺だと思います。 MP3ってのは音声圧縮の規格の一種です。MPEG-1 Audio Layer3 の略で、音質劣化が一般用途でそんなに問題無い程度まで音声データを圧縮してしまうんです。って難しいな(笑)。 / Jundo ( 2003-04-03 17:14 )
夢樂堂さん、そうそう昨年は花が咲くのが早過ぎたうえに一気に咲き過ぎでしたね。今時期に桜が満開なのが正解な気がします、、。って何の正解だか謎ですが(笑)。 / Jundo ( 2003-04-03 17:09 )
雪見大福ちゃん、大好きですけど、あんまり使えてない。。。MP3って?(恥)  / パンドラ ( 2003-04-01 16:10 )
4月1日、この日に桜が咲いているといいね。昨年はあまりに早すぎた。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-01 15:41 )

2003-03-31 ヘッキシィッ!(カトちゃん風)。。。

このところちょいと風邪っぴきでした。

やっとこ体調が戻ってきたら、今度はカミさんが風邪っぽい。。。


で、風邪っぴきだったんでウチでくしゃみ連発しまくりだったんだが、

我が家では誰かがヘックショイ!とくしゃみをすると間髪を入れずに合いの手で
「大魔王ぉ〜!」と言うのがお約束になってたりする(笑)。

Jundo   :ハァックションッ!
カミさん :大魔王ぉ〜!
コジュンド:ウキャキャ!

んで、コジュンドが寝てる時に大きなくしゃみを私がするとコジュンドが驚いて起きてしまって泣くことも多く、、、コジュンドが寝てる時にくしゃみがしたくなったら大慌てでコジュンド近辺から離脱しなくてはならなかったりもする(笑)。私のくしゃみでコジュンドが泣くとカミさんに思いっ切り睨まれるのだな(汗)。


んでんで、コジュンドがくしゃみした時に私とカミさんで「大魔王ぉ〜!」と合いの手(?)を入れると最近は面白がって笑うようになって面白い。


んでんでんで、コジュンドをあやす時にカトちゃん風の「ヘッキシィ〜ッ!」ってくしゃみのマネをするとこれが大ウケ。物凄く楽しそうに声を出して笑う。試しにヌイグルミがくしゃみするマネをして「ヘッキシッ!」とやっても大笑い。。。


う〜ん、カトちゃんギャグはやっぱり偉大だ(笑)。

先頭 表紙

口車大王さん、わはは、そのノリは凄いッスね。。。出し物のある店で呑むことほとんどありません>私。静かに呑むのが好きなんです、、、。あ、カラオケも苦手ですぅ。。。 / Jundo ( 2003-04-01 02:01 )
マッキ〜、正式(?)には「ヘッ、ヘッ、、、ヘッキシィ〜ッ!」なんかね?(笑) / Jundo ( 2003-04-01 01:58 )
夢樂堂さん、申し訳ありません、動画は取り扱ってません(笑)。 / Jundo ( 2003-04-01 01:57 )
なんてこったい。いっこしたの冒頭は、「そしたら」ざんす。 / 口車大王 ( 2003-03-31 22:37 )
狽サしたらだんだんおぢさん乗ってきて、「伊勢佐木町ブルース」を歌ったときに、イントロのところのため息であたいにマイクを向けたのさ。んで、カトチャンくしゃみを一発ため息のかわりに入れてみたわけ。そしたら、あたいんたちのところについた女の子にばか受け。おぢさんも「今日は、やりやすいわーー。」とかのりのりになったっけ。最後はおぢさんとディープキッスしておぢさんのステージ終わったな、ふっ(遠い目)。 / 伯・ヤ大王 ( 2003-03-31 22:37 )
呼んだ?その昔、船橋で2番目に高いクラブで飲ませてもらえる機会があって、そこにテレビで売れなくなっちゃった声帯模写のおじさんがステージやっていたのさ。んで、すきっ歯にたばこさしてビールをコップで飲むというかなり寒い芸をやっていたのさ。んで、こりゃいかんばいとおぢさんがなんかやるたんびに、「うをーーー!」という声とともにでかい拍手していたのさ。 / 口車大王 ( 2003-03-31 22:34 )
ハッ、ハッ、と大きいくしゃみが出るのを2回ガマンしましょう(笑) / マッキ〜 ( 2003-03-31 20:55 )
このシーンは録音入りでお願いしたい。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-31 19:14 )

2003-03-29 はっはっはっは! はが4つ。。。


コジュンドも生後8ヶ月を過ぎ、日ごとに男の子らしくやんちゃくさくなって来てる。

先日コジュンドが大笑いした時に口の中を見たら、、
上顎に歯のあたまを発見!
ついに上の歯まで生えてきはじめた。


最近やたらと服の袖やら何でも噛みたがると思ったらやはり歯が生えるんで歯茎が痒かった様子。。。


しかし、あやしてる時に人の手をつかんで口に持ってって指をガジガジ噛むのだけは勘弁してもらいたくなってきた。
力加減ってのが判らんコジュンドに思いっ切り噛まれると、滅茶苦茶痛いのだ(涙)。。。


ってことで、カミさんは「はみがきじょうずかな?」を歌いながらコジュンドの生え始めの歯を楽しそうに磨いてる今日この頃であった。。。

-----

写真は昨日の商品撮影で小物で使った花。。。

名は知らん(笑)。

先頭 表紙

パンドラさん、上下の歯を合わせてカチカチ音させるのが楽しいようで、歯を合わせようとアイ〜ン!な口をしたりして面白いです(笑)。 / Jundo ( 2003-03-31 18:02 )
PAOさん、わはははは、そんな昔まで戻ってしまったら、、20年は酒飲めなくなりますよ!それでも良いの?(とか)(笑)。 / Jundo ( 2003-03-31 18:01 )
雅さん、ガジッ!と囓られると滅茶苦茶痛いですな。お母さんたちはもっと痛い目にあってるようですが、、父親には判らない痛みです(笑)。 / Jundo ( 2003-03-31 18:00 )
夢樂堂さん、携帯の中のコジュンド画像は日々着実に増えてます。ご安心を(笑)。 / Jundo ( 2003-03-31 17:59 )
まさや〜ん、「歯を見せてぇ〜!」と誰かがおねだりすると思いっ切り口を閉じるコジュンドだったりする(笑)。 / Jundo ( 2003-03-31 17:58 )
うわあ、おめでとう! 生えかけの歯って、透明でやわらかそうで、つついてみたくなってしまいます。 / パンドラ ( 2003-03-30 22:30 )
ああ、歯が生えてくるころに戻りたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-30 21:59 )
うちは下の歯が三本顔を出してきました。そしてやっぱり指を噛みたがる。痛いのよ〜〜〜。みんな一緒なのね? / 雅(みやび) ( 2003-03-30 16:19 )
これで待ち受け画面の数がまた増えたね。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-30 09:45 )
娘や息子の幼き頃を思い出しました。生えかえの歯って、可愛いもんで御座るな。カンパイ! / まさや〜ん ( 2003-03-30 00:21 )

2003-03-27 サイクロン。。。

コジュンドの行動範囲が広がりつつあるのもあって、気軽にササッと掃除機を掛けられるようにと、スティックタイプの掃除機を買った。

我が家はキッチンと洗面所とトイレ以外は絨毯が敷いてあるんで、吸い込み口のブラシはモーターで回転するパワードライブの方が良いだろうと思い、某量販店のクリーナー売り場で商品を選ぶ。。。

カミさんはコードレスのものを所望してたのだけど、店員にいろいろ訊いたりしたところ、フローリングのフロアだったらコードレスでも十分らしいが絨毯敷きだと正直お勧め出来ないですぅ、、。とのことで、AC電源のモノにすることに決定。

スティックタイプでACでパワーブラシで、、となると一気に選択範囲は狭くなって3機種ほどが候補に残った。紙パック式のが2機種とサイクロン式のが1機種。

紙パック式の方がパワフルだったりするんだけど、紙パックをストックしとくのも面倒だし、無くなった時に買いに出るのも面倒だし、そもそも不経済ぢゃ!ってことで、サイクロン式のモノに決定。そろそろ機種変更の時期なのか?ほぼ半額で購入。先週webで見た時より更にお安くなってた、、、ラッキー(^^)。

在庫確認してもらったら最後の一台であった。とっとと梱包してもらい抱えて帰宅。


早速梱包を解いて組み立てて試運転してみる。

おぉっ!こ、これはぁ〜!! ってくらいにダストカップにどんどんとゴミが溜まる。ちょいと感動モノであった。って言うか、今までの掃除機だとこれだけゴミを吸い逃してたのね(汗)、、とちと驚く。

ササッと掃除して、カップに貯まったゴミをポイっと捨てて、カップを水洗い。。と手軽に出来るんで、思ってた以上に良い買い物した感じで気分良し(笑)。

先頭 表紙

夢樂堂さん、最近は排気も綺麗に、、ってものが増えてますね。花粉までフィルター出来るかは不明ですが(^^; 花粉症対策には加湿器と空気清浄機の組み合わせが良いですよ。霧吹きをシュッシュするだけでも花粉には効くらしいです。 / Jundo ( 2003-03-29 16:51 )
マッキ〜、掃除機選びは悩むぞぉ〜(笑)。値段もピンキリだし、、。フローリングが多いなら充電式のとかにして、ラグとかの部分はハンディーの強力なの、、とかって組み合わせもアリかも? / Jundo ( 2003-03-29 16:49 )
掃除機、ホントにいろいろですね。花粉症用のも欲しい。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 08:22 )
引っ越すにあたって、フローリングだから重いもののしたにはラグマットとかカーペットとかを敷こうかと考えてるの。そうすると、そういう強力なコンパクトな掃除機が欲しくなるわ〜。 / マッキ〜 ( 2003-03-27 18:42 )

2003-03-24 薺。。。


これで「なずな」と読むそうです。

で、写真の花がその薺らしいです。

よく目にはしていたけど、こんな難しい漢字の花だとは思わなんだ(笑)。

先頭 表紙

うららんさん、チッコイ花は写真撮るのが難しいんですが、綺麗に撮れると気分良いです(笑)。 / Jundo ( 2003-03-27 17:43 )
プリンさん、わはははは、私も最初は「ん?ヘソかぁ?!」と思いました(笑)。 / Jundo ( 2003-03-27 17:42 )
私はナズナではなく、ぺんぺん草と呼ぶことがほとんどです。(笑)葉っぱを下に引き裂くようにぶらぶらさせて、左右にでんでん太鼓のようにふって遊びました。花の写真が続いていてとてもきれいですね〜^^ / うららん ( 2003-03-24 18:58 )
あ〜、ヘソかと思った・・・。 / プリン@はじめまして ( 2003-03-24 18:51 )

2003-03-24 春の足音。。。


朝からポカポカ陽気で本格的に春ぅ〜!って感じ。

仕事場に行く前に、ウチの前の駐車場からお向かいさんの庭の花の写真を撮っていてふと足下を見たら、枯葉の間から顔を出して「一生懸命咲いてます」って感じでちっちゃな花が幾つか綺麗に咲いていた。カミさん曰く「大犬のフグリ」って花だそうな。

よく見ると他にも小さな花がそこここから顔出して咲いていた。去年はタンポポが結構咲いてたんだけど、今年はこの駐車場には咲いてない。風向きが悪かったのか?(笑)

この駐車場で色々な花が咲き始めると我が家では春を感じたりするのだ。ちょうどキッチンの窓から駐車場が見えるってのもあるけど、、、なんとなく春の足音を確認した気分。


もうちょい暖かくなったらカミさんとコジュンド連れてカメラ持って「花の写真撮るぞ!お散歩大会」だな。。。(笑)

先頭 表紙

チャンプルーさん、ねぇ、不思議な名付け方ですよね。。。今度調べてみたいな、、。 / Jundo ( 2003-03-27 17:42 )
もえっちさん、はじめまして。私も花の名前には疎いんですが、最近はwebで意外と簡単に見付けられるんで助かってたりします(笑)。 / Jundo ( 2003-03-27 17:41 )
ネコさん、これからの季節はカメラ片手に出掛けるのが楽しくて、良いですな(^^)。 / Jundo ( 2003-03-27 17:40 )
そうそう。オオイヌノフグリです。でも『フグリ』って『キ○タマ』って意味っすよね?確か?  なんでこんなに綺麗な花がそんな名前なのか不思議です。 / チャンプルー ( 2003-03-26 00:03 )
私も撮りました♪これが、オオイヌフグリだったんですね〜。名前知らなかったので、解ってうれしいです。 / もえっち@初めまして ( 2003-03-25 11:08 )
これ、この前撮りました。大犬のフグリじゃなく、子犬の大ふぐり気味に…。 / ネコさん ( 2003-03-24 17:03 )

[次の10件を表示] (総目次)