himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-18 ★お土産★
2004-03-17 サルヴァトーレ クオモ ブロス(愛宕グリーンヒルズ)
2004-03-16 ど、ど、道明寺♪
2004-03-15 すき焼き丼
2004-03-14 すき焼き(ル・クルーゼ デビュー♪)
2004-03-14 ル・クルーゼ&ワイン
2004-03-13 シャケフライ
2004-03-11 丹波黒豆入り餅とゴマのブラマンジェ♪
2004-03-10 豆腐とコンニャクのステーキ
2004-03-09 空也の最中


2004-03-18 ★お土産★


朝は蒸し暑く感じるほど生温い風が吹いていましたが、お昼過ぎから一転、どんより曇り空から雨雲に変わって、急に気温が下がりました。吐く息も白く、手もかじかんで、春物のコートではあまりにも頼りなく、帰りは本当に寒かったです。明日もまだ寒いままなのでしょうか・・・。着る服に悩む時期ですね。

今日はTVドラマ『白い巨塔』の最終回でした。唯一欠かさず観たドラマですが、やっぱり最終回は大泣きしてしまいました。主人公の財前五郎の”死”の場面よりも、自分自身を頑なに信じ強気で生きてきた彼が、涙を堪えながら無二の親友の里見先生に「(余命3ヶ月に)不安はないが、、、無念だ」と白状するシーンで、息が詰まるほどとても悲しくなりました。
人間は成長するために、ある程度の貪欲さが無くてはいけないのかもしれませんが、過去の自分を褒める事ができないまま心残りや後悔をしてしまう事は、死んでも死にきれない程の思いだろうな、、と。実は、現実にこのような思いを抱いた時が2度あって、その時を思い出してしまったのです。後悔するのは怖いけれど、それを恐れていたら前には進めないのかもしれませんね。少しずつでも前進できるよう、私は努力しなきゃいけないんだ、って思いました。

さ!気分を変えて\(@^▽^@)/(シメっぽくなってしまってすみませんでした!)

今日は先輩から伊豆旅行のお土産を戴きました。オススメの「タコの塩辛」らしいのですが、私がイカよりタコの塩辛が好きなのをなんで知っているんだろう!?(ただの偶然でした(笑))。嬉しい〜♪
先輩とは食べ物の話で毎日盛り上がるのですが、食通の先輩と私とではチョット話題の観点がズレます。例)私が「○△で干しシイタケが安くなってたんですよ!」と報告すると「え?ポルチーニ茸のことかしら?」と先輩。「昨日は鶏肉(普通のニワトリ)を炒めて食べたんですぅ」と私が言えば「え?鴨のソテー?」と言った感じ。そんなわけで、普段から本格フレンチをサササ〜っと作ってしまう先輩が塩辛も召し上がるんだぁ、と親近感が沸いた日でした(笑)。早速週末に焼酎と一緒に戴きまーす。

もう一点も、先輩から戴いた『牛角』のキムチ。『牛角』のメニューにある「温玉キムチ奴(メニュー名を忘れました)」が大好きで、なんとか家でソックリの味を作ってみたい、と言っていたのを覚えてらしたそうです。これまたビックリ!「これで、少しは味が近づくんじゃない?美味しいわよぉ♪」と先輩。ありがとうございますぅ(涙)

<写真>
明日は歓迎会で遅くなりそうなので、明日のご飯を作っておきました。ふ〜

☆豆腐の鶏そぼろあんかけ☆
ほうれん草を添えて。

☆豚キムチ☆
早速戴いたキムチを使って。冷蔵庫にあるお野菜(人参、キャベツ、えのき、ピーマン、白ネギ)をたくさんいれて、さらに『牛角』の中辛タレで仕上げます。

☆カボチャのサラダ☆
ブロッコリーと枝豆を入れて、マヨネーズ・ヨーグルト・サワークリーム・練りごまで和えます。とっても美味しいサラダになりました。

☆レンコンのキンピラ☆

先頭 表紙

かぐや姫さん。「牛角」は焼肉屋っていうより居酒屋の色が強いと思います。だからモクモク・・っていう雰囲気じゃないし、肉を焼かなくても野菜や魚介、鶏肉などだけを焼いて食べて帰る時もあるんですよ!なので、匂いもつかないです。換気も良いし。但し、とっても気にされる方にはやっぱり匂うのかしら。ぜひ一回挑戦してみてくださいね。「家で食べる」というので『白い巨塔』観ながら作りました(笑)。そうしないと、私の部屋が荒らされちゃうからぁ(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-21 15:32 )
すみちゃんさん。観てましたあ?毎週ドキドキ(ドロドロ?)しましたねぇ。そうそう、スペシャルが楽しみなの。総集編かなぁ?「その後・・」ってことはないですよね? / なみへ〜 ( 2004-03-21 15:29 )
ぺるしゃさん。見逃しちゃいました?来週スペシャルを放送するようなので、ぜひ。サラっとお土産を下さる先輩はとっても生き方がお洒落です。洗練されてるっていうか。。 / なみへ〜 ( 2004-03-21 15:28 )
えりりんさん。泣いちゃいました?ですよねぇ、久々にグっとくるドラマでした。財前さんが発病してから話の展開が異様に早かったですよね。 / なみへ〜 ( 2004-03-21 15:26 )
ムーチョ母さん。分かります!「やらない後悔より・・」ってすごく納得!って頭で分かっているのに遂行できていない私って・・・(涙)。そうなの、私も「前向き!」とか「ポジティブ!」とか素直に受け入れられないの。。。。立ち止まったり、振り返ったり、そういうペースも大切にしていく行き方が好きです。ほんと、ムーチョ母さんに同感! / なみへ〜 ( 2004-03-21 15:25 )
きょこちゃんさん。そんなそんな・・(照)。前日に時間がある時「だけ」です(笑)。だってね、何にも作らないとキッチンが荒らされてるし、ストック箱もひっくり返ってるし、コンビニのお弁当の空が転がってるし、、私の部屋なのに〜(怒)ってなっちゃうから、予防策なんですよ!!私のお惣菜屋さんの甘いカボチャサラダが好きです。練乳とか隠し味で入っているんですってね。私も作り方知りたいです。このゴマ入りも結構イケますよ! / なみへ〜 ( 2004-03-21 15:22 )
スー・さん。ご存知なんですね。美味しいですよねぇ。辛くもなく、そのままでも色んなお料理にも合いそうです。やみ付きになりそう。 / なみへ〜 ( 2004-03-21 15:19 )
くららさん。たこの塩辛もかなり美味しいです!(お酒が進んで大変!)前日に時間がある時はとりあえず作っておくようにします。(理由:キッチンを荒らされるのは困るからなのです(笑)) / なみへ〜 ( 2004-03-21 15:18 )
牛角ってまだ一度も行った事ないんです。1回行ってみたいんですけど、匂いどうですか??次の日に響きますか??ほんとになみへ〜さんの会社の方ってなみへ〜さんもそうですがおしゃれな方が多いんですね。うらまやし。。。え・・??歓迎会でお食事は摂らないの??と思ったらなぁるほど!!優しいだからーーーー!!! / かぐや姫 ( 2004-03-20 23:17 )
あたしも白い巨塔いつも楽しみにしてたよぉ!来週の2時間30分スペシャル楽しみだよd(^-^)ネ! / すみちゃん ( 2004-03-20 01:01 )
白い巨塔の最終回を見逃しましたぁ、、今まで見ていたのにショック!!先輩はお優しい方ですね^^ / ぺるしゃ ( 2004-03-19 13:19 )
昔から「やらない後悔よりやって後悔しよう」という思いがあります。(小さい頃から!(笑)) そのくせいつも過去を振り返ってばかり・・。『前向き』という言葉はあまり好きじゃないんだけど、先を見て生きていきたいなぁって最近思います。(あれ?話がずれました??) / ムーチョ母 ( 2004-03-19 12:59 )
私も白い巨塔は楽しみにしていたドラマだったので毎週見ていました。私も大泣きしてしまいました。もっと見たいというか、最終回も2回に分けてじっくりとやって欲しかったなぁ・・なんて思いました。 / えりりん ( 2004-03-19 09:19 )
漢字、間違えちゃった。。。。一目→人目 でした。 / きょこちゃん ( 2004-03-19 09:11 )
ちゃんと晩ご飯用意して出かけるなんてえらいなぁ〜。私なんて行き当たりばったりなのに。おやつ計画なら万端なんだけど^^; カボチャサラダ、大好きですが、味付けがいまいちわからなくて、つい買ってきます^^; ニュークイックってお肉やさんのが甘くて美味しくて、かぼちゃのほかに、オレンジやバナナやみかんが入ってるんです。(・・といっても、目では確認できず。原材料のところに書いてあるんだけど)かぼちゃ、食べ過ぎちゃう(*^_^*) 寒いね〜。一目気にせず、ダウンきて歩いてる私です。 / きょこちゃん@田舎もの ( 2004-03-19 09:10 )
牛角のキムチ!うちももう2瓶目を平らげてしまいました。わりと美味しいよね〜っ。ドラマ・・・みてないんだけど、今日職場女子から色々聞こうっと。豚キムチすきすき。キムチ鍋もすき。 / スー・ ( 2004-03-19 07:19 )
なみへ〜さんの先輩って良い人ですね〜♪たこの塩辛って食べたことがありません、美味しそうですね。それにしても明日のご飯まで用意しちゃうなみへ〜さん、尊敬します! / くらら@家事さぼり気味 ( 2004-03-19 03:30 )

2004-03-17 サルヴァトーレ クオモ ブロス(愛宕グリーンヒルズ)


今日は暖かい一日で、綿ニットと皮ジャケットを着ていきましたが、早朝は丁度良いものの、お昼以降は暑いくらいでした。ビル風かと思うほどの強風は一瞬息が出来ないほどで、歩くのも困難でしたね。横断歩道で向かい風を受けた瞬間、渡っている人、皆が立ち止まったので、”だるまさん転んだ”状態でおかしかったです(笑)。

無事、試用期間も終わり、今日から改めて正社員として働くことになりました。人事から正式に辞令が出ると、社員の皆さんから激励のメールがどんどん届いてとても嬉しかったです。私としては今までと変わらない日々が続くと思っていたのですが、こうして皆さんに「ようこそ、我が○○へ!一緒に頑張ろう!」と言われると身の引き締まる思い、というか、やっと一員になれたのか、と痛感します。見えないプレッシャーに圧されそうですが、心穏やかに日々をこなして行けたらいいな、と思います。

そんなわけで早速先輩に歓迎ランチに誘われました。以前から行ってみたいと思っていた愛宕グリーンヒルズにある最上階のイタリアンレストラン。タクシーを飛ばして、途中東京タワー近くの桜のつぼみを鑑賞しながら目的地へ。42階にある『サルヴァトーレ クオモ ブロス』は、黒と白を基調にしたモダンなインテリアで、広々としてとってもお洒落な雰囲気。眩しいくらいの日差しがお店全体に入り込んでいて、ワクワクする程いい眺め!東京タワーは目の前、レインボーブリッジもバッチリ、海も綺麗に見えるし、、この展望はかなり贅沢だと実感。地鶏のラグーソースのペンネを戴きましたが、美味!デザートは場所を変えて、ホワホワのソファでくつろぎながら戴く、というスタイル。深呼吸しながらユッタリとランチを戴ける場所ってすごく貴重ですね。インテリアもお料理もとっても気に入りましたが、場所的・お値段的には頻繁に通える所では無さそう(涙)。先輩、またまた素敵なレストランで美味しいランチをご馳走様でした!

<晩御飯のメニュー>
☆白菜と鶏肉の炒め煮☆
塩・胡椒した鶏肉と白菜・ピーマン・人参・白ネギ・シイタケ・キクラゲを炒めて、鶏がらスープ・醤油・酒でサっと炒め煮します。

☆鯵の刺身☆
おろし立ては身がプリプリして美味しい!

☆カボチャのミルク煮☆
普通の煮物が飽きたので、牛乳で煮てみました。カボチャスープの一歩手前(?)な感じでしょうか。とっても簡単で美味しかったです。低脂肪牛乳・コンソメ・マーガリン少々と最初から煮るだけです。

☆春菊のお浸し☆
シメジと一緒にお出汁で煮ます。これはシンプルで美味しい。

他、ルッコラのサラダ、海苔納豆、枝豆などです。

先頭 表紙

猫娘さん。ありがとうございます。皆さんハツラツとした、憧れの職場って感じです。(ちょっと気後れ気味(汗))そうですね、私なりに楽しめたらそれでヨシとします! / なみへ〜 ( 2004-03-20 09:05 )
かぐや姫さん。ありがとうございます。お昼休みは1時間ですよ!勿論、歯磨きやお化粧直しの時間も入れて。今回は特別、ということで食事+往復の移動のみで1時間でした。食事がサーブされるのがすごく早かったので、チャッチャッチャっと食べたんです。デザートもユッタリしたように見せかけて(笑)、ササーっとです。でもそれでも充分楽しめました! / なみへ〜 ( 2004-03-20 09:03 )
サリーさん。ありがとうございます。ほんと皆さん向上心が強いというか、フットワークが軽いというか、アンテナをいつも張り巡らされているというか、、活き活きした方ばかりなんですよ!滅多にいけない場所へ行けるのもこの会社のお陰(笑)? / なみへ〜 ( 2004-03-20 09:01 )
スー・さん。すごい世界ですよねぇ。日々「私がココに居ていいのだろうか?」と自問自答する時があって、ちょっと気後れ気味なんです(涙)会社ですし、まずは仕事を頑張ればいいですよね(笑)?ありがとうございます! / なみへ〜 ( 2004-03-20 09:00 )
シナモンさん。ありがとうございます!代官山にもあるんですね!よく知らなくってすみません。ぜひ機会があったら行って見てくださいね。予約無しでもサラっと窓際に座れたので、ぜひ! / なみへ〜 ( 2004-03-20 08:59 )
レイラ姫さん。ありがとうございます。いいこと、あるかな。うん、いいことがきっとあると思って頑張りますね。暖かいお言葉ありがとう! / なみへ〜 ( 2004-03-20 08:57 )
ムーチョ母さん。勿論”イイ部分”を強調して日記を書いている節があります(苦笑)色んな人がいますので、勤める期間が長ければ長いほど、さまざまな物事が見えてきますし(汗)。人間関係で転職したこともありまして、私の人柄は決してイイとは言えないのかも知れません。。。ほんと、"社会に出る"って色んな意味で大変ですよね。仕事を円滑に進めるためにまずは人間関係を良くしなくてはいけない、って痛感することが多々あるんです。 / なみへ〜 ( 2004-03-20 08:56 )
えりりんさん。ありがとうございます。まだまだ数ヶ月ですので、皆さん優しくしてくださってるんだと思います。現実はそんなに甘くない(笑)!?”それなりに”順応できたらいいなぁ、と一生懸命マイペースに生きようとしている私(笑)。 / なみへ〜 ( 2004-03-20 08:52 )
きょこちゃんさん。ねぇ、外資系って感じでしょぉ?私はかなり気後れしているんですよ(汗)。無理に付いていこう!とは思いませんが、ある程度その環境に溶け込まないと、仕事も潤滑にできませんし、素の私が葛藤しています(笑)カボチャのみるく煮は美味しかったですよ。しつこくなくって。そうそう、かぼちゃって同じ調理法でも全然味が違ったりして、美味しくないのもありますよねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-03-20 08:51 )
ぽちさん。新しいところへ自分から入っていくのって不安ですよね。色んな環境、色んな価値観、色んな人生観があるからケセラセラで穏やかな日々が続くといいのですけどねぇ。。新しい職場で頑張ってくださいね!(とっても素敵なマンションですし!) / なみへ〜 ( 2004-03-20 08:49 )
くららさん。こういうレストランで休日のんびりするのも素敵でしょうねぇ。何かの記念日とかにもぴったりだと思います。 / なみへ〜 ( 2004-03-20 08:45 )
おめでとうございます!とっても素敵な職場環境のようですよね。これからも楽しく頑張っていけますように・・ / 猫娘 ( 2004-03-19 17:55 )
わ〜〜〜。おめでとうございます。お昼休みはどの位あるんですか??1時間じゃないですよね?? / かぐや姫 ( 2004-03-18 21:01 )
おめでとうございます。素敵な会社の皆さんですね。景色も良くてお食事も美味しいなんて幸せなランチでしたね^^ / サリー ( 2004-03-18 20:11 )
なんかすごい世界〜、ランチにそんなふうに〜っ。でもご馳走してもらえてよかったね〜。お仕事、頑張ってくださいねっ。 / スー・ ( 2004-03-18 19:44 )
おめでとうございます!サルヴァトーレって代官山のお店の姉妹店かな?愛宕のほうはおいしいだけじゃなくて景色もよくっておいしさ倍増でしょうねー!あーうらやましぃ〜。周りの方が優しいかたばかりでホントに素敵な職場ですね! / シナモン ( 2004-03-18 15:49 )
お仕事ごくろうさまです。頑張っていれば いつか いいことがあります。これからもp(^^)qガンバッテ!です / レイラ姫 ( 2004-03-18 14:42 )
いつも日記を拝見していて、「いい会社だなぁ」って思ってました。おめでとうございます。よかったですね★ やっぱり働きやすさって同僚の良し悪し(?)が一番大きな部分だと思いますよ〜。きっとなみへ〜さんのお人柄もいいからなんでしょうね♪ / ムーチョ母 ( 2004-03-18 11:27 )
おめでとうございます。お話を聞いていると、とっても素敵な会社のようなので羨ましいです。社員の方もすごく優しくて・・きっとなみへ〜さんの頑張りがあったからですね。 / えりりん ( 2004-03-18 09:49 )
おめでとうございます^^ それから、いっぱいの歓迎、いいなぁ〜。外資系ぽくておしゃれ〜。 歓迎ランチもすてきなお店だし・・。晩ご飯のかぼちゃのミルク煮、まねっこしたい。かぼちゃ選びが味の決め手みたい・・・かぼちゃってはずれると本当においしくないですよね〜。冷凍のほうがはずれがないかな〜。 / きょこちゃん ( 2004-03-18 08:43 )
良い感じの会社ですね。私転勤先で歓迎されるのかしら・・・ちょっと心配 / ぽち ( 2004-03-18 07:13 )
社員の皆さんで歓迎してくれるなんて、励みになりますね。本気でやる気の良い会社!レストランのHP見ましたよ、ステキだわ。デザートタイムがソファでくつろげるなんて、そのまま長居してしまう〜〜♪ / くらら ( 2004-03-18 01:22 )

2004-03-16 ど、ど、道明寺♪


今日はアンサンブルニットと皮のジャケットで出かけましたが、朝の通勤は首をすぼめてしまうほど風が冷たかったです。薄手のストールでもグルグル巻いて出かければヨカッタぁ、、とまたもや反省。春らしいヒラヒラの薄手のスカートの方もたくさん見かけましたが、やはり足元は寒そうでした。(寒すぎてホームで地団駄踏んでる人も居ました)その代わり屋内はどこも暑くって手で扇いでしまうほど、明日は何を着ましょう・・?

もうそろそろ桜餅の季節が終わりますね。今年は中々買う機会がなく『どこのお店の桜餅が一番美味しいか』、吟味することができませんでした(涙)。関西のお友達は、「京都に美味しい道明寺が売ってるよ。」と教えてくれますが、地方発送してくれなかったり、10個から発送受け付け、など、中々思うようには行きません。美味しい〜♪道明寺をご存知の方、いらっしゃいませんか?

ところで、「桜餅」と言っても関東と関西で指し示す物が違うそうですね(ストロベリーフラワーさんの日記にも書いてありましたが)。関東で「桜餅」というと、小麦粉を使ったピンク色の薄皮に餡が包まれたものを指すそうですが、関西で「桜餅」というと、関東で言う「道明寺」(ピンク色のもち米を使ったもの)を指すんですよね。関西人の両親のもとで育った私は大人になるまで「桜餅」と言うと「道明寺」以外考えられなかったので、ピンクの皮に包まれたお饅頭を見て、ひどくショックを受けた覚えがあります(笑)

皆さんは、道明寺と(関東で言う)桜餅、どちらがお好みですか?

◇<右下>先日、デパ地下で購入した”道明寺”。もち米が甘すぎて、お味は×でした(涙)
 <左上>地元の駅ビルに臨時で(?)売っていた”道明寺”。桜の葉がほどほどにしょっぱくてイイ感じでした。でもちょっと「合成保存料」の香りが・・(汗)

塔Jップ&ソーサー:ジノリ

先頭 表紙

くららさん。お口に合うかどうか分かりませんが、私は京都に行くと必ず買います。蒸しパンのような生地の中に甘いお赤飯が入っているんですよ(http://www.bidders.co.jp/pitem/12047647) / なみへ〜 ( 2004-03-19 14:38 )
赤飯饅頭は初めて聞きました。今度里帰りしたら是非とも試してみたいお菓子です!教えてくれてありがとう。 / くらら ( 2004-03-19 13:29 )
かぐや姫さん。やっぱり関西の方は道明寺が食べなれてらっしゃるんですねぇ。私も葉っぱが大好き!盛り付けの向き?考えたことなかったです(恥)。きっと正しい盛り付け方向があるんですよね、ぜひ教えてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-03-19 01:57 )
レイラ姫さん。道明寺はほんと美味しい物は美味しいですよねぇ。ジュル / なみへ〜 ( 2004-03-19 01:56 )
きょこちゃんさん。わーありがとうございます!こんなに種類があるの?すごい!きょこちゃんさんってどうやって、こういう商品の存在を知るの?毎日、丁寧にお買い物してらっしゃるのですねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-03-19 01:55 )
ぽちさん。道明寺派ですね!長命寺って聞いたことがあります。食べた事あるのかなぁ?私。あー食べてみたい! / なみへ〜 ( 2004-03-19 01:54 )
スー・さん。あつ〜いお茶をすすりながらの生菓子はたまりませんねぇ(笑)。ふ〜 / なみへ〜 ( 2004-03-19 01:53 )
サリーさん。あのもち米の粒粒感がたまりませんよねえ。いやぁ、、(照)コレクションという規模ではないんですよ。料理をしたことがない学生時代から気の向くままに買い集めてしまって、今はどう使いこなすかが至難の業です。 / なみへ〜 ( 2004-03-19 01:52 )
もえっちさん。早速手作りレシピのHPありがとうございます。作ってる人っていらっしゃるんですねぇ。えらいなぁ。。。でも心行くまで食べれそう!? / なみへ〜 ( 2004-03-19 01:51 )
えりりんさん。あ、わかりました?道明寺と桜餅。どっちも置いてあるお店ってあるのかな?よーし、探してみよっと(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-19 01:50 )
ムーチョ母さん。アハハ(笑)もしやそれは「ド・ド・ドリフの大爆笑〜♪」ってことですね。ちなみに「しょ、しょ、証城寺♪証城寺の庭は、」のつもりだったんですが、それもイケますね(大爆笑)!お!道明寺ならちょっとは召し上がれるんですね(ホ・・・) / なみへ〜 ( 2004-03-19 01:49 )
きょこちゃんさん。なんでも手作りしちゃうからすごいですよねぇ(パチパチパチ)。きょこちゃんさん手作りの道明寺が食べたいですぅ / なみへ〜 ( 2004-03-19 01:46 )
くららさん。桜餅はまだ未経験なのですね(笑)京都の五建ういろの赤飯饅頭ってご存知ですか?私はそれも大好きなんです。もち米そのものを使った和菓子は大好きかも。 / なみへ〜 ( 2004-03-19 01:45 )
キルシュさん。(訂正)「私は、学生の時から・・・」でした(恥) / なみへ〜 ( 2004-03-19 01:40 )
キルシュさん。となると、ご家族の方々は関東方面のご出身でしょうか?でも、美味しいお店のものなら、道明寺でも桜餅でもOKですよね♪桜ゼリーって今の季節にぴったりですね。キルシュさんの入れる紅茶や素敵な手作りのケーキをさらに素敵にみせる食器が見つかるといいですね。これから写真を拝見するのがますます楽しみです!私が学生の時から洋服より食器を買ってたくらいなんですよ(困) / なみへ〜 ( 2004-03-19 01:38 )
私も「道明寺」=もち米が好きです!!食べ慣れてるし!!桜餅の葉っぱが大好きなんです。だから当然葉っぱむしゃむしゃ食べます!!ところで桜餅ってどちら向きにもりつけますか?? / かぐや姫 ( 2004-03-18 21:11 )
o(´^`)o ウー 姫 道明寺 だ〜〜〜すきじゃ〜〜 (^-)パク! / レイラ姫 ( 2004-03-18 14:44 )
レンジで和菓子シリーズ、こんなのもありますよ〜。http://www.namisato.co.jp/seihin/lenngi/top.html / きょこちゃん ( 2004-03-18 12:59 )
私は絶対道明寺派です!(と力を込める)最近は関東でも手に入れやすくなりましたよね。普通の桜餅、長命寺のはやはり絶品でした。 / ぽち ( 2004-03-17 23:45 )
道明寺〜って読んで、漫画「花より男子!」を思い出してしまって、ははは。 ん〜あたしは・・・・桜餅かなぁ。。。ん〜。お茶と和菓子ってたま〜にすごく、ほしくなりますね。上品でいいやね〜♪ / スー・ ( 2004-03-17 18:22 )
私東京生まれ東京育ちですが断然道明寺派です。美味しい〜桜餅もすきだけど、、、あのもち米感が大好きです.また今日も素敵な食器でホントいちどなみへ〜さんのコレクション拝見したいです^^ / サリー ( 2004-03-17 17:31 )
いっそ、電子レンジで作ってみるとか? / もえっち ( 2004-03-17 16:56 )
確かに、道明寺の方は、一応知ってますし、食べたこともありますが、売っているのあまり見ないような気がします。 / もえっち ( 2004-03-17 16:52 )
再び失礼します。見たら分りました。関東と関西で違うっていうの、初めて知りました。どっちも食べたことがあったんだけど、お店によって違うのだと思ってました。勉強になりました。(笑) / えりりん ( 2004-03-17 16:33 )
私、道明寺っていうのがいまいち分ってないかも・・(苦笑)もしかしてお米のツブがわかる感じのお餅ですか?ちょっと今から調べて見ます。(笑) / えりりん ( 2004-03-17 16:21 )
(タイトル、笑っちゃったわ〜。私みたい。(笑)) 桜餅と道明寺のこと、私も最近(何年か前)に初めて知りました。「桜餅」とは当然あの薄皮の・・と認識していたのに、「このお餅のような桜餅は何??」と道明寺を発見して思いました。今は道明寺派!(あんこは半分以下に除いて食べるの・・。ホホホ)  / ムーチョ母 ( 2004-03-17 13:05 )
道明寺、好きです。ピンクのお餅の和菓子。ワッフルみたいなかたちのさくら餅より、道明寺が好き。 おいしいのが見つかるといいね〜♪  / きょこちゃん ( 2004-03-17 09:52 )
大阪人の私は断然、道明寺です!と言うか、関東の桜餅は雑誌でしか見た事がないんですよー。道明寺の食感は独特ですよね、私としては桜餅はもっちり桜餅が塩っぽい葉っぱに包まれていて欲しいです♪ / くらら ( 2004-03-17 01:22 )
うちの家族はみんな薄皮の桜餅がすきみたいで、私もそっちをよく食べてました。でもどっちも好きなんですよォ〜♪その日の気分によって選んでます。桜の風味が大好きで、桜ゼリーとかも好きです^^ ジノリのカップ&ソーサー本当に素敵です!なみへ〜さん素敵なの沢山持ってますよねぇ☆私も最近洋食器に興味が出てきて色々欲しくて困ってます(笑) /  キルシュ ( 2004-03-16 21:56 )

2004-03-15 すき焼き丼


今日は天気予報で暖かくなると言ってましたが、やはり朝晩は冷えましたね。まだ肌色のストッキングじゃ寒々しい感じです。またもや今日も服装の選択が失敗。ブーツを履いてる人、サンダルを履いている人、さまざまでしたが、皆さんは今日の外出着は気温に合いましたか?
今日の花粉症は2ヘクション。予防で朝晩お薬を飲んでいるので調子が良いんだと思いますが、ここ最近体がむくんだ感じ。オデコにも薬疹が出ちゃって、やっぱり薬は飲まない方がいいんでしょうね。早く花粉の時期が過ぎますように。。

今日の晩御飯は、昨日のすき焼きの残りを使って。お肉は食べちゃったので、鶏肉を加えて親子丼みたくなりましたが、とっても美味しかったです。

☆すき焼き丼☆
鶏肉とネギを加えて煮込み、最後に温泉卵をのせました。七味をかけて戴きます。

☆小松菜とシメジの辛し和え☆
練り辛しとお醤油で。甘辛いすき焼き丼にはピッタリですね。

☆水菜と大根のサラダ☆
焼いた厚揚げと一緒に、ゴマ・砂糖・甘酢・醤油・塩胡椒で和えます。

☆じゃがバター☆
新じゃががありましたので、オーブンで焼いて、マーガリンと明太子をのせました。

他、枝豆、スモークチーズ、カマンベールチーズ、海苔納豆、氷結果汁<りんご>などです。

唐ヌんぶり:有田焼[花紋どんぶり]/梅型小鉢:山中塗/黒のボール:そごう

先頭 表紙

かぐや姫さん。そうなんですよ。最近の作家さん達はとてもモダンに仕上げるので、昔の有田焼きのイメージとちょっと違いますね。でも白磁の滑らかな部分は独特ですし、大好きです。丼物の卵加減の好みも人それぞれですものね。今回は温玉にしてみましたが、結構イケました。 / なみへ〜 ( 2004-03-19 00:50 )
へ〜〜〜。有田焼なんですね。イメージが覆りました。なんかかわいい〜〜。丼物大好きです。ただ・・・、自分で作ると汁の量がどうもうまくできなかったり、卵でとじるのに堅さがうまくいかなかったりします。 / かぐや姫 ( 2004-03-18 21:09 )
ぽちさん。なるほど、なるほど。次回絶対やってみますね。鍋物の最後にうどん・ご飯・お餅、色々品を変えて入れているので、きっと美味しいはずですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-03-18 06:14 )
スー・さん。お褒め戴いて恐縮ですぅ。どんぶり物や、ご飯物、私大好きです♪ / なみへ〜 ( 2004-03-18 06:12 )
我が家は関西風のすき焼きなので汁が少ないんです。関東風でも大丈夫。直にうどんを入れてOKですよ。麺に吸わせる感じです。めんどくさくないから試してみて下さい。 / ぽち ( 2004-03-17 23:48 )
毎回思うけど、なんてバランスがいいんでしょ。すき焼き丼。いいな。どんぶりものって大好き♪ あぁ〜。いいなぁ。 / スー・ ( 2004-03-16 21:17 )
サリーさん。少しでもこの日記がお役に立てて嬉しいです。この時期の日々の気温の差が激しいのでなんとも言えませんが、薄手のストールとかは必須かもしれません。 / なみへ〜 ( 2004-03-16 20:04 )
ぺるしゃさん。青汁ですか?前はファンケルの粉末青汁を飲んでましたが、なぜか最近飲んでいない・・・また復活させよう!ありがとうございます。 / なみへ〜 ( 2004-03-16 20:03 )
キルシュさん。服装を失敗すると、電車の中とかなんだか恥ずかしいですよね。車内は暑くってコートを脱ぎたいけど、中の服が薄手過ぎて脱げないとか(笑)、色々。。 / なみへ〜 ( 2004-03-16 20:02 )
ぽちさん。焼きうどん!煮込みうどんでは無くて、、ですか?焼きうどんということは、まずは残りのスキヤキを中華なべで炒めて、、って作るのかしら?試してみたいな。 / なみへ〜 ( 2004-03-16 20:01 )
えりりんさん。短めのコートなんですね。今の時期にピッタリですね。でも朝晩は足元とか首が寒かったりして、難しいですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-03-16 20:00 )
なみへ〜さんの最初の毎日の気候について書いてくれているので、帰国するに当って何を着れば良いのか目安になります。冬のコートは着ないけど、薄いジャケットだと夜は寒いという感じでしょうか? / サリー ( 2004-03-16 17:09 )
ホントに早く花粉の時期が過ぎるといいですね。去年は私も毎日薬を飲んでいたんですけど青汁を飲むようになってから薬も飲まずにすんで症状もだいぶ軽くなりましたよ。すき焼き丼も美味しそう! / ぺるしゃ ( 2004-03-16 16:54 )
今の時期本当に着るもの困りますよねぇ。昼間は冬のコート着てると恥ずかしいし、でも薄着すると夜はものすごい寒いし。。。すきやきのアレンジ、鶏肉もおいしそう♪ /  キルシュ ( 2004-03-16 15:37 )
すき焼きののこりはいつも焼きうどんです。最近は麩を入れるのがお気に入り! / ぽち ( 2004-03-16 12:44 )
美味しそう。すき焼き丼だったらおかわりしちゃいそうだなぁ〜。あと洋服はさまざまですね・・私はまだ冬のコート(短めの)着てます。朝と夜は寒くって・・もうそろそろ衣替えをしないと着るものが・・ないです。(笑) / えりりん ( 2004-03-16 10:14 )
くららさん。温泉卵を崩しながら戴くのも乙です(笑)。最近は天気予報を鵜呑みすることが出来ないくらい日中の寒暖差が激しかったり、急に小雨が降ったり、なので、服装も難しいですね。 / なみへ〜 ( 2004-03-16 09:59 )
丼にのっかった玉子が妙に美味しそうだわ。季節の変わり目は着る物の調節に気を遣いますよね、どうぞ体調を崩さないよう、気をつけてくださいね! / くらら ( 2004-03-16 01:32 )

2004-03-14 すき焼き(ル・クルーゼ デビュー♪)


平日は陽が昇る前に起きるのでなんだか損した気分ですが、休日は自然に目が覚めてから起きるので、体に無理していない感じでイイ気分ですね。暖かい日差しで気持ちが良いですが、外に出ると花粉が多そう・・・一番外出に適している気温なのに、花粉症を恨みます。花粉症は2ヘクション。マスクと洗浄を心がけているせいか、さほど酷くなりません。当然お布団は乾燥機にお世話になっています。

今日は花粉症対策もあって、夕方過ぎに地元の駅周りをブラブラ歩いただけで終わりましたが、お部屋の掃除も済んだし、特に何もしない休日も良いものです。
晩御飯はお約束のすき焼き。好き嫌いの無い私が唯一苦手としているのがすき焼きで、どうも積極的に作ろうと思うメニューではないのですが、こんな可愛いル・クルーゼを戴いたからには、作らざるを得ません。しかも、すき焼きは準備がとても簡単なので大助かり。

☆すき焼き☆
苦手な春菊もすき焼きだとモリモリ食べれるので不思議です。このすき焼きは、まず乱切りした大根を炒め焼きするところから始まります。最初、「大根を入れる」ことにすごく抵抗があって、友達に聞いてみてもやはり「すき焼きに大根!?」と驚かれるもので、どうしてもこの調理方法に疑問があったのですが(笑)、まぁ、それぞれのご家庭の食べ方というのがあるのかもしれませんね。割り下が染み込んだお大根は美味しいです。

☆キャベツの柚酢和え☆
キャベツ・キュウリ・ピーマン・人参を千切りに揃えて塩もみして暫く置きます。水分をシッカリ取ったら、柚・甘酢・醤油少々・一味唐辛子・ゴマで和えます。お肉料理には酢の物が一番ですね!

☆山芋のソテー☆
これは余り物を焼いて塩・青海苔をかけただけ。

☆炊き込み御飯☆
生活クラブの炊き込み御飯の素を使って炊きました。

他、海苔納豆、チーズクラッカー、氷結果汁(新発売のバレンシアオレンジ)などです。

先頭 表紙

かぐや姫さん。大根おろしで戴いてもサッパリしてて美味しそう!水炊き鍋やシャブシャブも絶対おろしポン酢派なので、ぜひ今度やってみますね。 / なみへ〜 ( 2004-03-19 00:47 )
テーブルの上でコトコトしながら食べるのっていいですね。お肉がお皿に盛ってあるのも憧れます。わが家では時々、すき焼きを大根おろしで食べますよ〜〜。ってこっちのほうが変ですね。 / かぐや姫 ( 2004-03-18 21:05 )
きょこちゃんさん。ほんとですかぁ?ヨカッタですぅ(笑)。彩り?には欠かせないって感じです! / なみへ〜 ( 2004-03-18 06:12 )
わぁ〜い!すき焼きに人参入れてる人に会ったのは初めてです"^_^" / きょこちゃん ( 2004-03-17 09:47 )
猫娘さん。ルクルーゼって重いので、一つのお鍋を洗っては使って洗っては使って、、と使いまわしていた私にとって、果たして活躍するお鍋になるだろうか、と少々不安なのですが、表に出していても様になるので愛用しようと思います。 / なみへ〜 ( 2004-03-16 19:59 )
もえっちさん。すき焼き用の鉄鍋も迷いました!すき焼き好きさんには鉄鍋がイイみたいですが、何せ私は苦手なもので。。。(汗)。デザイン優先にしちゃったかな?豚肉でもOKですよね。私も今度は豚肉を入れよう。 / なみへ〜 ( 2004-03-16 19:57 )
ルクルーゼの鍋は憧れです。いつか欲しい欲しいと思っているのですが なかなか思いきれないんですよね。(キッチンが狭いから・・?)白って素敵ですね。 / 猫娘 ( 2004-03-16 17:38 )
ルクルーゼですき焼きですかぁ。かわいらしいですねぇ。そいえば、なぜかワタシの実家にはすき焼き用の鉄鍋がありましたが、肉は予算の関係で豚が定番だったし、さらに、ちくわぶが定番の具として入ってました〜。ある意味「東京」っぽいですが・・・。(^o^;) / もえっち ( 2004-03-16 15:25 )
ぺるしゃさん。そうなの、最初からお大根を入れてジュージュー焼く光景、初めて見た時はびっくりでした。でも煮込まれたお大根は確かに美味しいです。 / なみへ〜 ( 2004-03-16 09:55 )
シナモンさん。そうですね、やっぱり寒い日のすき焼きがいいですね。いえいえ、逆に私はこのキャセロールをすき焼き以外に何に使おうか迷い中です。何かいいアイデアありますか? / なみへ〜 ( 2004-03-16 09:54 )
きょこちゃんさん。すき焼き風煮込みもいいですね。肉豆腐とかとちょっと似てるかな。すき焼きに大根って不思議でしょぉ?「そんなの有り得ない!」と喧嘩になりそうでした(笑)。人参はアリ!私の実家は入れてましたよ!人参の巣っていうのは、、怖い(笑)。 / なみへ〜 ( 2004-03-16 09:49 )
サリーさん。そちらの熱い気候では中々スキヤキを食べる気分にはならないのでしょうか?ぜひ日本で霜降りの美味しい牛肉たっぷりのすき焼きを食べて下さい!(霜降り・・・じゅる) / なみへ〜 ( 2004-03-16 09:46 )
ムーチョ母さん。私が苦手とする理由は「肉+ネギ(or玉ねぎ)+醤油+砂糖+卵」という組み合わせ(笑)。昔っから食欲が湧かないの。親子丼も、よっぽど空腹じゃないと箸が進まないんです。すき焼きも親子丼も全然食べれないわけではないのですが、多分リクエストが無ければ永遠に作らないメニューだと思います。 / なみへ〜 ( 2004-03-16 09:42 )
キルシュさん。ねぇ?お大根なんてビックリでしょう?でも意外に(笑)、味の染みたお大根は美味しかったです。すき焼きだけだと胸焼けしちゃうので(笑)絶対酢の物系のお野菜が欠かせませんね。 / なみへ〜 ( 2004-03-16 09:40 )
えりりんさん。小さい頃の別メニュー、それも美味しそう!私もすき焼き&生卵がダメだったので、一人で別メニューでした。 / なみへ〜 ( 2004-03-16 09:38 )
のりぴ〜さん。はじめまして!ユーカリラジアタって初めて聞きました!ユーカリのことなのですか?ぜひトライしてみたいです。アロマですね、ぜひ探してみます! / なみへ〜 ( 2004-03-16 09:36 )
くららさん。私の実家も大根は入れないので、初めてこの調理方法を聞いてすごくビックリ。(最初は大根ごときでモメましたよぉ(笑))。でも味の染みたお大根は美味しいですね。 / なみへ〜 ( 2004-03-16 09:35 )
私もすき焼き大好きです♪すき焼きに大根を入れた事がないのですが、なんだか美味しそう〜^^ / ぺるしゃ ( 2004-03-15 22:52 )
すき焼きだ−い好き♪しゃぶしゃぶよりすき焼き派なんです。暖かくなる前にやっとかなきゃ〜。ルクルーゼってこんな使いかたもあるんですね! / シナモン ( 2004-03-15 16:05 )
すき焼き大好きです。でも私はたぶん、本当のすき焼き食べたことないです。すき煮な気がするいつも(^_^;) すきやきに大根ですか? 私はすき焼きに人参ははずせません。笑。みんなに変って言われますが、子供のころから母が人参入れて煮てくれてて、「人参の巣だ〜!」って、そればかり食べてました。たまごにからめると美味しいです。 / きょこちゃん ( 2004-03-15 14:26 )
わー。すき焼き美味しそう〜。さっき実家の母に日本に帰った日はすき焼きにして欲しい。と電話したばかりなんですよ^^ / サリー ( 2004-03-15 14:19 )
あら?もしかしてなみへ〜さんもPC中♪ わーい。わーい。(笑) なんか嬉しいわ。 / ムーチョ母 ( 2004-03-15 14:01 )
すき焼きが苦手??Why?? 実は私も牛肉がイマイチ・・。なのですき焼きは大晦日の年一回なんです。(笑) 旦那様敵には「もっと!」だと思いますが・・。 / ムーチョ母 ( 2004-03-15 13:58 )
すき焼きに大根初めて聞きましたが、食べてみたいです〜(それもなみへ〜さん手作りの^^)すき焼き以外にも色々作っててさすがですよねぇ〜。 / キルシュ ( 2004-03-15 13:10 )
子供の頃、すき焼きが嫌いで(お肉が嫌いだった)タレと野菜を卵とじにして、私だけ別メニューを作ってもらってました。なのですき焼きのタレの味って今でも好きです。もちろん今はお肉も大好きですが・・(笑) / えりりん ( 2004-03-15 09:34 )
弟がアロマの店を経営しているのですが、ユーカリラジアタが花粉症にきくらしいです。毎年、花粉になやまされる私ですが、今年はユーカリを部屋においたらぜんぜんだいじょうぶだったよー。シソの実はシソの葉よりも10倍きくらしいです。ためしてみてー! / のりぴ〜 ( 2004-03-15 08:32 )
大阪人の私としては「最初に大根」というのが少しひっかかる所ですが、美味しければいいんですよね!!大根はうちは途中で入れるんですが、もちろん、大好きな具です! / くらら ( 2004-03-15 04:14 )

2004-03-14 ル・クルーゼ&ワイン


バレンタインのお返しに、、と戴いた物です。

上司には、鹿児島『フェスティバロ』の唐芋レアケーキの詰め合わせを贈ったのですが、冷凍保存も出来る小さなケーキなので「少しずつ楽しんで戴いてます」と喜んでいただき、お返しにワインを戴きました。
「CHATEAU CHEVAL BLANC 1999」と書いてありますが、私には読めないし、よくわからない・・(恥)。豚に真珠とは正にこのことでしょうか・・(汗)。ワインコレクターの上司のことですから、きっと上等のワインなのかもしれませんので大切に飲むこととします。

ル・クルーゼのお鍋はビュッフェ・キャセロールのホワイトです。私の部屋は白とブルーが中心なので、こんな真っ白いお鍋は食卓を明るくしてくれるのでは、と思ってリクエストしました。予想はしていたものの、やっぱりル・クルーゼって重たいですね。このズッシリ感がお料理を美味しくするんですね。
このキャセロールを戴くにあたり、「一番最初は”すき焼きで”」という条件が付きましたので(笑)、早速今晩はすき焼きでやんす。

素敵なプレゼントをありがとうございます。

先頭 表紙

白ってすごく可愛いですね。なんか新鮮です。お鍋をリクエストするところがなみへ〜さんらしい〜〜。そう。すっごく重たいですよね。まるで中身があるかのように・・・。そのうち中身があると勘違いして空だきしてしまいそうです。わたし。 / かぐや姫 ( 2004-03-18 21:03 )
プルーさん。はじめまして!早速ワイン情報ありがとうございます。やっぱり、いいワインなんですねぇ。「すぐ飲んで戴いて結構です」とのことでしたので、お肉とソース、、何か作らないと!ありがとうございます / なみへ〜 ( 2004-03-18 06:10 )
はじめまして。毎日の素晴らしい御飯の種類に圧倒されました!このワインはとてもいいワインで99年のボルドーの出来は良く知らないのですが、上司の方に飲み頃をお聞きになったほうがいいかもしれません。ボルドーは結構ドライで渋めもあったりするのでしっかりした赤みのお肉と濃い目のソースなどが合うのではと思います。ワイン、楽しんでくださいね。 / プルー ( 2004-03-17 12:08 )
ぺるしゃさん。オレンジって暖かみがあって、可愛い色ですよね。ロンドとかオーバルとか、、たくさんあって迷いますね。ほうろうのお鍋自体初めてなので扱いに気をつけなきゃ、傷つけちゃいそう! / なみへ〜 ( 2004-03-16 06:13 )
くららさん。と〜んでもございません!どうか気にしないでくださいね。スーパーで「奥さん」とか呼ばれるの、決して嫌な気はしませんので(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-16 06:12 )
きょこちゃんさん。皆さん、ルクルーゼを上手に使いこなされていますよね。参考になる方がいっぱい!確かに置き場所に困りますね。私も食器は既に溢れ返っているので食器棚を買わなきゃ・・・それとも引越しかなぁ? / なみへ〜 ( 2004-03-16 06:10 )
サリーさん。オレンジも食卓に映えますよね。食べ物に合う色っていうか。ほんと、重いですね。洗ってる時がシンドいです / なみへ〜 ( 2004-03-16 06:08 )
ムーチョ母さん。えっと、、、26,7cmだと思います。ムーチョ母さんのルクルーゼを見て、素敵〜♪って思って早速私の家に足りない形のお鍋をチョイスしました。ちなみに選んだのは私なんですよー(笑)最近は"欲しい物"をきちんとリクエストさせて戴いています(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-16 06:07 )
キルシュさん。すき焼き、パエリア、、後何が作れるのかしらぁ?と考えるだけでも楽しいですね。腕を上げる前に調理器具が上等では恥ずかしいですので、頑張りますぅ! / なみへ〜 ( 2004-03-16 06:04 )
ショコパパさん。mmほほほほ・・・疑似体験しながら(?)一生懸命勉強中の身でございます。これからも色々レシピ等、ご指導くださいませ。ペコリ〜 / なみへ〜@誠に不本意ながら・・(笑) ( 2004-03-16 06:02 )
ル・クルーゼは重たいけれどカワイイし優秀ですよね〜^^白もカワイイですね、うちのはオレンジです。 / ぺるしゃ ( 2004-03-15 22:55 )
なみへ〜さん、失言をお許しください。毎日のお献立を見て、ついつい奥様だと思い込んでいたんです、ごめんなさい。 / くらら ( 2004-03-15 16:29 )
ル・クルーゼ欲しくて、キルシュさんに聞いたりして、買おう!って思ってるだけど、ひとつ買うには、どれか捨てなきゃ、置き場所がぁ・・ 出しっぱなしって手もありですね〜。笑。 / きょこちゃん ( 2004-03-15 15:37 )
ルクルーゼの白も良いですね.私はオレンジで〜す。お鍋すごい重いから足の上に落とさないように気をつけてくださいね。ますますお料理に磨きかかりますね. / サリー ( 2004-03-15 14:18 )
素敵なプレゼントですね☆ センスのいい方なんですねぇぇぇ♪ どのくらいの大きさなのかしら? 白もいいですね。 / ムーチョ母 ( 2004-03-15 14:00 )
きゃ〜素敵なプレゼントですね〜!白すごく可愛いですよね〜^^しかもこの形も素敵。 これになみへ〜さんのお料理が乗ったら何もいらないですね(^-^*) / キルシュ ( 2004-03-15 13:09 )
mmむむむっっ...数々のお料理に加え,趣味のよさ,物腰の柔らかさ,そしてお酒好き,さらに... (^^;;... / ショコパパ@なんと未婚とは... ( 2004-03-15 12:33 )
くららさん。鍋や調理器具など種別に使いこなすほどの腕も業もないので(恥)、ル・クルーゼデビューが中々出来なかったのですが。。。これを機に頑張らねばなりませんね。 / なみへ〜@ちなみに未婚者でーす。 ( 2004-03-15 11:30 )
まぁ、なんて優しいだんな様、ル・クルーゼあこがれちゃいます。白は何たって清潔感あふれてステキだわ。またこれで美味しいものたくさん作られるんでしょうね〜♪ / くらら ( 2004-03-15 04:12 )

2004-03-13 シャケフライ


今日もほどほどにイイお天気。暖かくなりそうだけど朝早く出かけたので薄手のウールコートを羽織って行きましたが、やっぱり昼間は死にそうなくらい熱かったですねぇ。半袖の人や、ダウンを羽織ってすごく熱そうにしてる人、服装がさまざまな時期だから人間観察がすごく面白い!花粉症は3ヘクション。こんな暖かい日にこの程度なのは上々。

花粉の時期に毎年お世話になっている千葉の耳鼻科へお薬を貰いに朝早く出発。電車で読書をしたり、暖かい日差しのせいで居眠りをしてしまったり、と2時間リラックスして千葉に着くと、なんと今日はJR千葉区域のストライキだそうで、電車が殆ど運休!乗り換える電車が全くなく、耳鼻科はこの時期とても混むので1分でも早く着きたい私は、渋々タクシーを使うことに。170円で行ける所を1400円か、、、。
耳鼻科はやはりこの時期は大混雑!しかも、いつも間にか完全予約制になっていて、「あら、なみへ〜さん、1年ぶり?予約しなきゃだめなのよ」と言われながらも、途中に入れてもらっちゃいました!お薬も無事もらえて、地元の駅で母と待ち合わせをして足りない食材や今朝取れたお野菜を受け取ってトンボ帰り。お母さん、家に寄れなくてごめんね、わざわざ重い食材、ありがとう!!!

都内で待ち合わせをしていたのですが、気付くと私の携帯が充電切れ。電車を乗り換える度に連絡をつけようと思って公衆電話を探すも中々見つからず相手もイライラ、こちらも焦り、、、携帯が無いとほんと不便を感じてしまいますね。銀座で小一時間ブラブラして、月一恒例の、高田馬場にある『メルシー』でラーメンを食べて本日は終了。暖かいし、まだまだ時間があったので、もっとブラブラしたかったのに、すごく残念だったなぁ。。

☆シャケのフライ☆
冷凍庫に眠っていた塩鮭を使ってフライにしました。タルタルソースを新タマネギで作ったので、とっても優しいお味になって、美味しかったです。ビール派はお米を絶対食べないので用意をしないのですが、シャケのフライと言ったら白ご飯!の私は、冷凍していたご飯をチン!

☆肉詰めレンコンのお焼☆
粗微塵に切ったレンコン・鶏ひき肉・ネギ・生姜・酒・砂糖・醤油・小麦粉・唐辛子・塩胡椒を混ぜて、ぺちゃんこの楕円形にしてごま油で焼きます。甘酢醤油と戴いて箸の進むおつまみになります。

☆コンニャクのピリカラ煮☆
手でちぎったコンニャク・ベーコン・ピーマンをごま油で炒め、酒・味醂・砂糖・醤油・唐辛子を加えて汁気がなくなるまで炒め合わせて出来あがり!最後にゴマをパラパラ〜っとまきます。

☆新ジャガサラダ☆
新ジャガと新タマネギでポテトサラダを作りました。こふきイモの段階でワインビネガーとオリーブを絡めておくと、とってもマイルド。

☆ブロッコリーの胡麻和え☆
ブロッコリーが残っていたので、新タマネギと和えました。すりゴマ・ねりゴマ・酒・味醂・砂糖・醤油で優しい味に。

他、納豆、枝豆、スプモーニなどです。

先頭 表紙

ぽちさん。シャケはオニギリ用にいつも冷凍庫に常備してあるのですが、たまにこういう風に利用できるとかなり楽した気分になりますね。 / なみへ〜 ( 2004-03-15 11:20 )
キルシュさん。コンビニに売ってるんですか?便利のようで、やっぱり勿体無いですね(笑)。私はドコモショップを探して充電してもらおうと思いましたが小1時間くらいかかるんですよね(涙)。携帯に慣れちゃうとこういう時途方に暮れます。 / なみへ〜 ( 2004-03-15 11:17 )
スー・さん。ブロッコリーのごま和えは、新玉ねぎがタップリ入っているので、酢が入っていないのにサッパリしていて春らしい副菜です。 / なみへ〜 ( 2004-03-15 11:10 )
くららさん。肉詰めレンコンと言いながら、詰めずにみじん切りにしてお団子にしてるんです私(笑)。でもシャキシャキの歯ごたえと、ごま油のいい香りがおつまみに最適です。見栄えはちょっと悪いですけどね。 / なみへ〜 ( 2004-03-15 11:03 )
シナモンさん。毎年「去年のこの時期はどんな服着てたかなぁ?」って思いますね。朝晩は寒くって、昼間はすごく熱い、とか。脱ぎ着できる格好にしないと、一人後悔してしまいますもんね(笑) / なみへ〜@シナモンさんは花粉症は? ( 2004-03-15 10:51 )
かぐや姫さん。とにかく目を掻き過ぎないことです(笑)。私は重度の花粉症だったのでコンタクト外して、アイボンして、その後心置きなく(笑)目を掻いたら、翌日、瞼が開かなくって、手で無理矢理開けたらマンガのように血走った白目になってたんです(涙)。眼球を包んでるゼリー状のものが破けちゃって潤いが皆無になったため、瞬きも出来なくなったんです。 / なみへ〜@なんでも”過ぎ”はイケナイのね ( 2004-03-15 10:45 )
肉詰めれんこん、私も大好きです。鮭のフライはときどき無性に食べたくなるしろもの・・・ / ぽち ( 2004-03-14 22:01 )
大事な時に限って携帯忘れたり充電が切れちゃったりするんですよねぇ。コンビニで充電器買う羽目になったことが多々あります(TT) またまたおいしそうなお料理ですね〜!スプモーニのみながらッて言うのも最高ですね♪ / キルシュ ( 2004-03-14 21:37 )
いつもながらヨダレメニュー!すばらしい。ブロッコリーの胡麻和え、食べてみたい!!!!いいなぁ。しあわせな食卓ってかんじだなぁ。。。 / スー・ ( 2004-03-14 20:38 )
肉詰め蓮根のお焼き、美味しそうだわ。食べてみたいです。携帯電話ですが、私は日本のは持ってなくて里帰りする度にとても不便を感じます。公衆電話はなかなか見つからないし、あっても誰か使ってたりするし。 / くらら ( 2004-03-14 17:50 )
ほんと、最近公衆電話を探すのが大変ですよね・・今の時期って服に困ります。冬の格好をしているとなんだか乗り遅れた気がするし、薄着で出かけて肌寒いと、後悔しまくりだし・・花粉症大変なんですね。。いつごろまで花粉て飛ぶのかなー。 / シナモン ( 2004-03-14 16:46 )
ぇぇぇぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜・・。角膜を破ったってどういうことなんですかぁ。。。確かなみへ〜さんってコンタクトも愛用されてますよね???ドキドキ・・・。 / かぐや姫@骨董コンタクトを使っていて、アレルギー性結膜炎になって眼科通いを続けております。。。 ( 2004-03-14 16:39 )
きょこちゃんさん。私も同じです!まだまだぜーんぜん分からないし、レシピ通りに作ることが多々ですよ。ただ、酢の物、ドレッシングなどの酸っぱい系は少量のお砂糖か、もしくはお出汁を代用すると”優しい味”になるんだな、っていうのはなんとなくですが、覚えました。お料理ってセンスはもちろんですが(私にはセンスはありません)経験・回数なんだと思います。とにかく頑張って作り続けまぁす!!!! / なみへ〜 ( 2004-03-14 11:33 )
つっちーさん。ほんとですかぁ?嬉しいですぅ。私はいつも「食べたい物」ばかり考えていて、もう少しバランスとかカロリーとか考えられると一人前になれるのですが・・・(汗) / なみへ〜 ( 2004-03-14 11:31 )
かぐや姫さん。花粉症になっちゃいました?お仲間入りですね、、でもお気の毒です。とにかく花粉症は事前対策、予防対策、がキーです。私は数年前にコンタクトをずっと使っていて目を掻き過ぎて角膜を破っちゃったので、ずっと眼鏡なんですよぉ(涙) / なみへ〜 ( 2004-03-14 11:30 )
全部食べたいです^^ やさしい味っていいなぁ。 調味料はだいたいうちにあるのと同じだけど、私はその配合(?)がわからなくて。。本にのってるとおりにしか作れません。味おんち?なんですよね。それをどう足したら、この味にっていうバランスがわからない。。さとう入れたらあまくなる、塩を足したらしょっぱくなる、そんな状態です(^_^;) / きょこちゃん@ブラマンジェ作りました^^ ( 2004-03-14 10:35 )
あぁ、、和食の宝庫だぁ〜♪ こういう料理大好き!(^0^ なみへ〜さんが小料理屋開いたら入り浸りそう。。(^^ / ★つっちー★ ( 2004-03-14 10:21 )
鮭フライ。タルタル。どっちも好き好き〜〜。食べたくなってきた・・。私も・・・、どうやらここ数年で花粉症になったようなんですぅ。なにより辛いのがコンタクト・・・。痒い痒い痒い・・・。痛いなら外して洗っていれたら治るけど、痒いのは・・・。で、(^o_o^)がこれまた非常に似合わないんですよぉ。。。。 / かぐや姫 ( 2004-03-14 10:17 )

2004-03-11 丹波黒豆入り餅とゴマのブラマンジェ♪


今日は風がと〜〜っても強かったですね。皆さん、飛ばされませんでしたか?気を抜くとよろけてしまって、ストールも格好良くなびいてしまいました。花粉もい〜っぱい鼻に入ったことと思います。今日の花粉症は5ヘクション。鼻が詰まるでもなく、ポタポタ垂れるわけでもなく、、でも鼻の中は腫れて鼻水がたまっている感じ。フっっと笑ったりすると鼻水が出ちゃう「スタンバイ」状態だったので、始終お手洗いに行っては鼻をかみ、またムズムズするとお手洗いに行き、、と落ち着かない一日でした。

写真は、叔母お手製の丹波黒豆入りのお餅と、サリーさんの日記を読んで美味しそう〜だったので早速作ってみたゴマのブラマンジェです。

丹波黒豆入り餅は、岡山の叔母が毎年い〜っぱい作って実家に送ってくれているものの、お裾分け。冷凍保存をして、小腹が空くと焼いて頂きます。手作りのお餅は伸びがよくって、歯ごたえもあって、ちょっと塩の効いた黒豆餅は最高です。

ゴマのブラマンジェは初挑戦。あまりお菓子を作らないのでゼラチンも無いし、生クリームも無い。最近きょこちゃんさんの影響で豆乳を飲み始めた私は、豆乳を使ったブラマンジェのレシピを検索。練りゴマ・豆乳・低脂肪牛乳・小麦粉・クリーム少々(喫茶店で拝借した(笑)、小さいタイプ)で作ってみました。ちょっとゴマの味が濃厚過ぎたので、戴く時に牛乳を少しかけて、ブルーベリーをのせてみました。美味しかったぁ。

やっぱり、おやつも手作りじゃなきゃダメかしら・・?

先頭 表紙

かぐや姫さん。蓋つきがお好き?それでは、かぐや姫さん意識して、蓋つき食器を使うことにしようかなぁ(笑)うふふ。 / なみへ〜 ( 2004-03-14 11:27 )
わ〜〜。蓋つきのお湯飲み素敵ですね♪蓋つきのものに目がない私。うふふ。 / かぐや姫 ( 2004-03-14 10:14 )
猫娘さん。とにかくなんでも牛乳を豆乳に変えてみると、体にイイわぁって安堵感がありますね(笑)。一度にたくさん飲めませんが、豆乳が嫌いじゃなくてヨカッタです。 / なみへ〜 ( 2004-03-14 08:40 )
もえっちさん。自転車の方にはこの強風はかなりの負荷がかかったのでは。ゴミ袋とかぷわ〜ってたくさん飛んでいたので前方注意!でしたよねぇ / なみへ〜 ( 2004-03-14 08:38 )
えりりんさん。ほんとですか?偶然ですねぇ。この時期は黒豆入り餅の時季(笑)!?お餅って冷凍保存できるから便利ですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-03-14 08:37 )
ムーチョ母さん。あ〜ヨカッタ!どちらもOKですか!ブラマンジェは混ぜて冷やすだけだったので、簡単でした。豆乳を使うって所も気に入りました。 / なみへ〜 ( 2004-03-14 08:36 )
ぺるしゃさん。この日は家に帰って服をパタパタして、すぐにお風呂に入って、、と対策しましたが、やっぱり夜は鼻がつまってしまいましたぁ。気温差が激しくって何を着てよいか迷う時期ですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-03-14 08:36 )
サリーさん。無許可でお名前を出してしまってすみませんっ!でもほんと美味しそうだったのでチャレンジしてみました。まだまだお菓子作りは匙加減が分からないので難しいです。お餅は真っ白のも美味しいですが、豆とか青海苔とか入っているとおもっと美味しいですよね。 / なみへ〜 ( 2004-03-14 08:34 )
とっても身体に良さそう〜〜。豆乳はじめ豆製品が気になる今日この頃です・・。 / 猫娘 ( 2004-03-13 15:37 )
昨日は風強かったですね〜。お買い物自転車でも、向かい風は前に進めなかったです。 / もえっち(^.^;) ( 2004-03-12 21:54 )
実は私も今日黒豆入りのお餅たべました(笑)家も母がもち米がたくさんあると、豆餅を作ってくれて冷凍してます。美味しくて大好きです。 / えりりん ( 2004-03-12 21:50 )
うわぁ、両方とも魅力的☆ でも手作りの自信なし・・・。なみへ〜さん、作ってーーー!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-03-12 20:16 )
風強かったですよね、花粉もいっぱい飛んでそう〜、、今日はまた寒い日でしたね。温度差に気をつけなくちゃ。ゴマのブラマンジェ美味しそう〜ブルーベリーも大好き^^ / ぺるしゃ ( 2004-03-12 18:10 )
作ったんですね!ワー恥ずかしいな。名前出てますね^^手作りのお豆が入ったおもち美味しいですよね。私も実家の母からもらうことあります。その他にうちは青海苔が入ったのもあるかな?ごまのブラマンジェ美味しく出来て良かったですね。なみへ〜さんなら、ちちんぷいで何でも作れるでしょう〜 / サリー ( 2004-03-12 15:22 )
くららさん。くららさんみたいに、サラっと手作りお菓子を作れる女性って憧れます。現にブラマンジェを作っている自分に酔ってました(笑)お餅の角皿は私の一番大好きな有田焼源右衛門窯の小梅ちゃんシリーズなんです。 / なみへ〜 ( 2004-03-12 12:42 )
お手製のゴマのブラマンジェにブルーベリーですかぁぁぁ〜。美味しそう過ぎです♪叔母さまの丹波黒豆餅はすごいですねぇ、これまた美味しいはず。お餅ののってるお皿とお湯のみのセット、愛らしい梅の花柄ですね。こういうの大好き! / くらら ( 2004-03-12 12:09 )
きょこちゃんさん。ほんとだー!全部チャレンジしてみたーい。ありがとうございます!ブラマンジェ、せめて低脂肪牛乳で・・・(笑) / なみへ〜@仕事中に私ったら・・・(汗) ( 2004-03-12 09:53 )
紀文のはこんなに種類があるよ〜。http://www.rakuten.co.jp/healthykfc/  紀文 黒豆豆乳 で検索したら出てきた〜♪ ブラマンジェ、私もやってみよっ。罪悪感ある牛乳で。笑。(*^_^*) / きょこちゃん ( 2004-03-12 09:00 )
きょこちゃんさん。一日、一杯でやめておいてますが、豆乳の味は大丈夫みたい。ブラマンジェはゴマ味が濃厚過ぎたので次回は半分に練りゴマを減らそうと思ってるの。アっという間にできて、美味しかったし、豆乳も使うから罪悪感が減るのね(笑)。黒豆豆乳?そんなのもあるのー?きょこちゃんさんの近くのお店って充実してるねぇ / なみへ〜 ( 2004-03-12 08:52 )
なおさん。はじめまして!西日本では中国の黄砂が飛んでくるでしょう・・なんて天気予報で言っていたからよほどの強風なんだろう、とは思ってましたが、予想を上回る強風でしたね。学生さんはスカート押さえて歩くの、大変そうでしたよぉ。 / なみへ〜 ( 2004-03-12 08:50 )
黒豆入りのお餅 美味しそう。四角いお皿もおしゃれだ〜。なみへ〜さんは豆乳の味、慣れましたか? 今日は黒豆豆乳も見かけました。紀文です♪ ブラマンジェ、大好きなんです。練りゴマ、ちょうど頂きものあるのでやってみたいなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2004-03-12 00:48 )
風強かったですよね(;´Д`)!!外でゴォォォォォォォって・・・。明日は風もおさまってますように(*´▽`)♪w / なお@はじめまして☆ ( 2004-03-11 21:54 )

2004-03-10 豆腐とコンニャクのステーキ


今日も暖かかったですね。朝晩はちょっと寒かったですが、ショートコートで充分でした。お昼休みは日差しが暖かかったので外出をし、新しくできたインドカレー屋さんに入ってみましたが、お味は「・・・」でした(涙)。ナン1枚と小さな器に入ったカレー2種のみで850円。これはいくらなんでもヒドイ。もう2度と行かないお店だなぁ、残念。今日の花粉症は2ヘクション。外出後は目や耳、喉が痒くなりますが、帰宅して鼻をシッカリ洗浄すれば大丈夫みたい。

今日の晩御飯はヘルシーを心がけて作ってみました。でも「体にイイんだ」と思うと余計にモリモリ食べてしまって逆効果かも(笑)。一体どうしたら私の食欲は止まるのぉぉ?

☆豆腐とコンニャクのステーキ☆
豆腐とコンニャクをソテーします。シメジ・エノキ・マイタケ・ブロッコリーなどを酒・味醂・砂糖・醤油で軽く炒めてソースとしてかけて戴きます。トッピングには、戻したワカメ、青シソ、ゴマをのせます。甘辛のキノコソースで食欲がわきます。

☆ピーマンの肉詰め☆
これは前回作った肉団子の残りが冷凍してあったので、ピーマンに詰めて焼きました。

☆新じゃがのうま煮☆
出汁・酒・砂糖・味醂・醤油・サラダ油少々でコックリ煮ます。シンプルで美味しい。

☆イカの和風サラダ☆
イカ・キュウリ・大根・赤ピーマン・レタスなどを、出汁・甘酢・醤油・生姜汁で和えるだけ。ドレッシングに油を使っていないのでとってもヘルシー。

☆ファルファーレのサラダ☆
これは朝ご飯の残り物。蝶々の形をしたショートパスタと、パプリカ、枝豆、シーチキンで作りました。ショートパスタのサラダって箸が止まりませんねぇ(笑)

他、納豆、チーズクラッカー、ピクルスなど。

先頭 表紙

かぐや姫さん。わかる、わかる!今はこんな服が着たい、ってお店に行くと「売り切れました」みたいなねぇ(笑)中が薄着でコートはウールで、、という変な格好が多いです、私。 / なみへ〜 ( 2004-03-14 11:27 )
春物のコートが欲しい今日この頃。服って欲しい時期には欲しい物売ってませんよね・・・。今ごろに春物のコート売れば売れると思うのに・・・。そして春になると服が欲しくなるのですぅ。なので私いまだに真冬の魔女のコートきております。あつい〜〜〜・・・。 / かぐや姫 ( 2004-03-14 10:10 )
サリーさん。イカは軽くゆがいたんです。お出汁のドレッシングなので、とってもまろやかでしたぁ / なみへ〜 ( 2004-03-11 21:04 )
スー・さん。モリモリ食べ過ぎぃぃ(涙)。嫌いな物がないから、ほんと困っちゃいます / なみへ〜 ( 2004-03-11 21:04 )
ムーチョ母さん。ドンピシャ?ドンピシャ?よかったぁ・・。そうそう、豆腐もこんにゃくも味付けしないのに美味しいのか?なんて思ったら、キノコソースと合わせると美味しいのです。 / なみへ〜 ( 2004-03-11 21:03 )
ぺるしゃさん。いえいえ、、、みんみん餃子、機会があったら食べてみてくださいね。"焼き"でも"水"でもイケます(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-11 21:02 )
くららさん。豆腐&コンニャクのステーキは罪悪感があまりないのでイイメニューです(笑)カレー屋さんはホント残念でした。店前で「インド人が作るインドカリーだよぉぉ」って呼び込みまでしてたんですけどね(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-11 21:01 )
きょこちゃんさん。新ジャガのうま煮って「所詮、おイモだし食欲が湧くほどじゃないだろう」なんて添え物のつもりで作ったけど、箸が進んでしまいました・・・(恥) / なみへ〜 ( 2004-03-11 20:59 )
あやめさん。ジャイプールですね、メモメモ・・。インターネットで探しちゃいました(笑)!いつかその方面に行く日があったら、覚えておきますね!私は今のところ、銀座のグルガオンが好きです。 / なみへ〜 ( 2004-03-11 20:58 )
豆腐とこんにゃくステーキ美味しそう.体にも良さそうだし。。。イカのサラダも私好みです♪ / サリー ( 2004-03-11 20:26 )
体によさそうなものを モリモリってのが 健康でしょ〜うっ!すてきっ! / スー・ ( 2004-03-11 17:53 )
美味しそう!!ドンピシャ好みです♪ 作り方よーーーく観察しました、隊長!(笑) 今までコンニャクとお豆腐の炒め物ってどうしてもうまくいかなくて(淡白になってしまう?)、敬遠してたんですが、チャレンジしてみます!! カレー屋さん?、残念でしたねー。そういうときのお気持ち、よーくわかりまするぅ。 / ムーチョ母 ( 2004-03-11 15:08 )
豆腐とこんにゃくのステーキ、ヘルシーでとても美味しそう!↓アドレスご丁寧に有難うございました^^早速注文をします、食べたら報告しますね♪ / ぺるしゃ ( 2004-03-11 15:03 )
豆腐にこんにゃく、ヘルシー低カロリー高たんぱく、しかも野菜たっぷりで美味しそうですね。お腹から綺麗になりそう。カレー屋さんは残念ーー、味も量も×じゃもう一度行きたいって気持ちは出ませんね。 / くらら ( 2004-03-11 01:22 )
量が少なくても、味が大当たり!!なら、そしてお店がおしゃれなら、許せるのにね〜。  ゆうごはん、新じゃがのうま煮、食べたいな〜。 / きょこちゃん ( 2004-03-11 00:11 )
カレーは大好きですが、なかなか満足できるところがないかなーって思います。あ、思い出した、1箇所ある。入間市のジャイプールってお店がまあまあおいしかった気がします。インドの方がやってるんだったかなあ。国道16号線から少しはいったところにあったかなあ。もしよかったらいってみてください(ってこんな説明じゃ行かれないですね・・・ごめんなさい、調べておきますね) / あやめ ( 2004-03-10 23:56 )

2004-03-09 空也の最中


朝晩は気温が下がりましたが、日中はすごく暖かかったですね!日差しも強くて、お昼にはコートが邪魔になるくらいの熱さになりました。花粉症は4ヘクション。外出をしてしまったからだとは思いますが、鼻と喉の中間地点がちょっと腫れて痒いで〜ス。

今日は茅場町・日本橋まで外出したついでに、友達のSちゃん(茅場町で長年勤務経験アリ)にまたまた勧めてもらった洋食屋さん『キッチン直樹』でお昼を食べました。Sちゃんにナビして貰わないと、確実に見逃すほど表には看板が無く、ひっそりとビルの地下の片隅にあるこの洋食屋さんは、小さなお店なのですがとっても落ち着く感じ。金融界隈なのでわざと遅らせて12時半近くに行ったのですが、間隔をおかずにドンドンとサラリーマンの人たちが入ってくるほど盛況なお店。Sちゃんご推薦の「ハンバーグ定食800円」は私でラストだったらしく、その後からぞくぞくと来たサラリーマンの方々は残念がってました(笑)。もちろん、他のメニューも人気でしたけど。

子育て奮闘中のSちゃんの優しさの余韻に浸りながら会社に戻ると、同じチームの先輩から『空也』の「空也もなか」を戴いてしまいました!以前、先輩から最中のことを伺った時に「食べた事がない」と私が言ったことを覚えていて下さったらしいのです。ありがとうございますぅぅ〜。ウルウル・・・

『空也』は夏目漱石の小説などに登場するほど有名な老舗の和菓子屋さん。その中でもこの「空也もなか」は大人気で、電話で事前に予約をしないと購入できません。こしあん派の私でも、パリっとした焦がし皮に、甘さ控えめでコックリとした粒あんの組み合わせは絶品だと思います。最中に対する考えが変わった感じ。私の父も最中好きだけど、『空也』の最中は食べた事ないんじゃないかなぁ〜。

写真は、冷蔵庫をカラカラにする目的で、買い物もせずに作った晩御飯。野菜がちょっと足りないけど、家にあるものでなんとか凌げたようです。短時間で作れて楽チンでした。

☆水炊き鍋☆
鶏ひき肉で作った肉団子と、冷凍庫にあったタラの切り身、白菜、人参、キノコ、春雨などを入れました。たっぷりの大根おろしとポン酢で戴きます。

☆『みんみん』の餃子☆
いつも冷凍庫にストックしてある餃子。こういう時に助かります。

☆イワシの生姜煮☆

他、ひじきの煮物、納豆、チーズクラッカー、などです。

先頭 表紙

かぐや姫さん。そうそう私も最中が苦手なのは上顎にメロ〜ンってついたり、ボロボロになったりフニヤ〜っとなったりする皮。空也は見事にそれを解消しましたよ! / なみへ〜 ( 2004-03-14 11:26 )
う〜ん・・・。私も最中はあまり好きじゃないですね・・・。最大の理由が皮がモロモロになることでしょうか・・。確かに私も最中は最下位です。 / かぐや姫 ( 2004-03-14 10:07 )
きょこちゃんさん。混ぜ混ぜ→パリっサクっモグっ! (フルコースでした) / なみへ〜 ( 2004-03-11 23:12 )
パリっサクっモグっ! したいよぉぉぉー(^○^) / きょこちゃん ( 2004-03-11 21:10 )
スー・さん。私も和菓子好きですが、その中では最中は最下位なんです(笑)。でも空也のはイケますよぉ。お上品です。 / なみへ〜 ( 2004-03-11 20:56 )
きょこちゃんさん。いつか機会があったらぜひ注文してみてくださいね。パリっサクっモグっ! / なみへ〜 ( 2004-03-11 20:56 )
猫娘さん。最中って「もう一つ食べたい!」って思うほどではない、と思ってたのですが、空也のは「もう一つ食べたい!」って思うんですよぉ / なみへ〜 ( 2004-03-11 20:55 )
つっちーさん。甘さは控えめなので、何かの機会に召し上がってくださいね。ただ、予約しなくちゃいけないから、面倒ですねぇ / なみへ〜 ( 2004-03-11 20:54 )
サリーさん。モチモチした餃子、、食べたーい!!!餃子は何個でも食べれちゃいます。 / なみへ〜 ( 2004-03-11 20:53 )
シナモンさん。空也の最中お好きですか?上品で美味しいですよね。私も最中に敬意を払いました(笑) / なみへ〜 ( 2004-03-11 20:52 )
最中、全然得意じゃないんだけど、この画像のもなかを見たら、ちょっと食べてみたいぞっ。 / スー・ ( 2004-03-11 17:54 )
空也・・・初耳。最中って美味しいのは、すごく美味しいんですよね!! 写真、美味しそう。最初、変わった形のドラ焼きだな〜なんて思っちゃった。 / きょこちゃん ( 2004-03-11 00:15 )
空也もなか・・食べてみたいです。なかなか「絶品」と思える最中ってないですもんね。いつの日か食べられると良いなぁ・・。 / 猫娘 ( 2004-03-10 23:48 )
よい先輩と仕事できていいですね(^^ 空也もなか、、初めて聞きました。甘いものあんまり食べないけど、これは食べてみたいなぁ〜。 / ★つっちー★ ( 2004-03-10 22:55 )
最中美味しそうですね。うちも夕べ餃子でした。こちらの韓国グロッサリーの皮がモチモチして美味しいんですよ^^ / サリー ( 2004-03-10 18:47 )
わーい!私も空也の最中大好き♪予約しなければ買えないってとこがまた興味をそそるけどホントおいしいですよね!最中っておいしいものだったのね、と気づかせてくれたのがこの最中です。 / シナモン ( 2004-03-10 13:03 )
ムーチョ母さん。そうなのぉぉ、、この写真を載せながら「ムーチョ母さんは食べられないだろうなぁ」って思ってたの(涙)。いつも甘いものばっかりでごめんなさいね(笑)ドライカレーも甘くなっちゃって、自己嫌悪ですぅ。ただ辛いんじゃなくって、引き締まった味(どんなんだ?)のカレーを作りたいと思います。 / なみへ〜 ( 2004-03-10 12:27 )
ぺるしゃさん。ぜひ食べてみて下さいね。味はオーソドックだと思います。勿論好み(肉多めとか野菜多めとか)はあるの思うのですが、万人ウケすると思います。http://www.minmin.co.jp/ / なみへ〜 ( 2004-03-10 12:26 )
えりりんさん。一箱戴いてしまって恐縮しているのです。(シッカリ働かないと!(笑))空也の最中はとても小さいし、月餅みたいなギシっとしたアンコなので、パクっと食べられます(私だけ!?) / なみへ〜 ( 2004-03-10 12:24 )
くららさん。とっても上品で「あんこー」って感じがしなくてイイんです(笑)。ランチはドライカレーだったんですね!くららさん家のドライカレーはどんなお味なんだろうなぁ。。 / なみへ〜 ( 2004-03-10 12:22 )
ぽちさん。ほんと、お鍋って簡単ですね。しかも色んな具材を一度に食べれるので。。。花粉症は昼間に外に出ると鼻と喉の奥が痒くなって腫れちゃうんですぅ / なみへ〜 ( 2004-03-10 12:20 )
ご無沙汰〜。・・・なのに、またゴメンナサイ、最中も苦手だった・・・・・。(笑)(笑) なので↓のドライカレーに今度挑戦!のお知らせでーす♪ ウフフ / ムーチョ母 ( 2004-03-10 10:29 )
優しい先輩ですね^^みんみんの餃子気になっていました注文してみようかな!具は何が入っているのですか?どんな味なんだろう〜。 / ぺるしゃ ( 2004-03-10 10:26 )
会社の先輩もとっても優しい人ですね・・空也の最中食べてみたいです。私は昔最中があまり好きじゃなかったんだけど、年齢とともに美味しさがわかるようになりました。(笑) / えりりん ( 2004-03-10 09:08 )
「空也」最中って美味しそうですね。大人気と聞くと余計に食べたくなります。ランチのハンバーグ定食もラッキーでしたね。ちょっと昔のドラマの「ランチの女王」を思い出しました。今朝はランチ用にドライカレーを作りましたよ!なみへ〜さんの真似してレーズンやナッツのトッピングも忘れないようにしなきゃ♪ / くらら@今はまだ朝 ( 2004-03-10 00:57 )
肉団子と白菜のお鍋は身体も温まるし簡単だしおいしいし・・・で我が家でも良く作ります。ところで花粉症は如何でしょうか? / ぽち ( 2004-03-09 22:32 )

[次の10件を表示] (総目次)