himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-20 お気に入りのクラッカー
2004-01-19 豆腐の野菜あんかけ
2004-01-18 歌舞伎鑑賞
2004-01-17 チーズケーキカフェ
2004-01-16 ・・・ポトフ・・・
2004-01-15 ひよこ豆たちのカレー
2004-01-14 ほっけのホイル焼
2004-01-13 ”初”ジェノバペースト
2004-01-12 鱈のみぞれ煮
2004-01-12 ◎井上のらーめん◎


2004-01-20 お気に入りのクラッカー


今日はお天気も良く、先日の寒さに比べたら比較的凌ぎ易かったように思えます。でもやっぱり寒いですね。午前は茅場町・日本橋方面に仕事で用事があったのでアチコチ歩きましたが、あまりの風の冷たさに鼻水が・・。急いでティッシュで鼻を押さえたら、廃棄ガスのせいで鼻の中が真っ黒でした。
スギの花粉症って、杉の花粉そのもので反応するのではなくって、土に吸収されずアスファルトに舞い落ちた花粉と廃棄ガスが混ざったものが鼻の粘膜に付着して炎症を起こすらしいですね。そう考えると、そろそろスギ花粉の時期ですし、真っ黒になった鼻の中に入っているんじゃないかと思わずにはいられません。あー、今年は症状が軽いといいのだけど。甜茶やシソをいっぱい採ろう。

さて、今日は私のお気に入りのクラッカーをご紹介します。ビールにもワインにも焼酎にもチーズは欠かせないのですが、それ以上にクラッカーもかなり重要なのです。いろんな物を試しましたが、私はこの軽さがとても好きです。
近場では中々見つからず、デパ地下などにある『チーズ王国』や銀座2丁目の『アロマッシモ』には必ず置いてあるので、週末などにまとめて調達しています。
プレーンのほかに、2種類ほど(ガーリックとか?)お味があるんですが、クリームタイプのチーズでもハードタイプのチーズでも合うのが気に入った理由です。

品名:クリスプブレッド (オリジナル)
輸入者:葛v田

◇写真のチーズは塩分控えめの『チーズ王国オリジナルプティブリー』です。
下の写真は銀座2丁目『アロマッシモ』でいつも買っているイチジクのドライフィグです。

先頭 表紙

スー・さん。この間、ガーリックの入ったチーズを味見しましたが、オニオンとか何か入っているチーズも美味しくってお酒がすすみそうですよねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-01-26 21:04 )
ほおぉぉお。私はクラコットという軽いやつが気に入ってるんですけども、やっぱりそれにオニオンチーズとかつけて食べると おいしぃ。。。滅多に食べないんだけど。。。なみへ〜さんってきっとチーズいっぱい食べてるから、健康そうな気がしますなっ。 / スー・ ( 2004-01-26 19:21 )
みきっちさん。大丈夫ですか?風邪かしら?それともインフルエンザかしら?よーく体を休めてくださいね。こういう時は少量で栄養のあるチーズとかヨーグルトとかいいですね。 / なみへ〜@お大事に ( 2004-01-26 11:54 )
ぽちさん。そうですよね。チーズのカロリーは底知れない・・母も健康に気遣って食べないようにしていますし、私もちょっと罪悪感。。 / なみへ〜 ( 2004-01-26 11:51 )
サリーさん。オリジナルのゴマダレが気になります。わさびと相性も良さそうです。ぜひ今度教えてください。 / なみへ〜 ( 2004-01-26 11:45 )
まんとんさん。バターをフィグにのせるのですか?ほっほー、濃厚そうですね。ワインと一緒に頂くのでしょうか?豆乳鍋はぜひ今度トライします。 / なみへ〜 ( 2004-01-26 11:36 )
お久しぶりです。昨日から38度の熱(平熱は35,8度)出して寝込んでます。でも食欲はあるのでクラッカーにチーズぬって食べるのはやめられませんね / みきっち ( 2004-01-23 16:09 )
チーズ〜♪大好きですが今は御法度です。ドライフルーツと合うチーズが好きですね。 / ぽち ( 2004-01-22 21:03 )
美味しそうなクラッカーですね。私はチーズサンドのリッツけっこう好きです。↓のごま豆腐ですが、こちらにはごま豆腐は売っていないので、普通の絹ごしに練りごまでオリジナルのたれを作り上にちょことわさびをつけていただきます。不思議不思議擬似ごま豆腐の出来あがりです^^ / サリー ( 2004-01-22 09:16 )
バターをのせて食べるというのを作家の江国香織さんがテレビで紹介して以来、ドライのイチジクはやみつきです。アロマッシモにも行ってみまーす。豆乳鍋は初めてでしたが、鶏肉やお豆腐、はんぺん、あとはきのこ、白菜、水菜などといったアッサリしたものを入れましたヨ。 / まんとん ( 2004-01-22 04:06 )
もえっちさん。花粉飛散量は少なめですか?それを聞いてとてもホっとしましたぁ。私もクラコットを使う時もあります。あのサクサクパリンパリン感がいいですよね。クリームタイプに合いますね。 / なみへ〜 ( 2004-01-21 19:19 )
ストロベリーフラワーさん。うんうん、リッツも大好きですよ!カマンベールとか合いますよねぇ。この↑クラッカーは塩味も何もしないので、どんなチーズにも合うんです。 / なみへ〜 ( 2004-01-21 19:17 )
ぺるしゃさん。花粉症の時期ですね。私には飛んでいる花粉が見えるようです(笑)。ほんと、今年は軽いといいですよね。 / なみへ〜 ( 2004-01-21 19:16 )
えりりんさん。お酒の飲まない時でもパクパク食べちゃうので、ぜひ試してみてください。 / なみへ〜 ( 2004-01-21 19:15 )
きょこちゃん。高いチーズもたくさんありますね。その中でお手頃で好みのチーズを見つけては、ちびりちびり食べているんですよ / なみへ〜 ( 2004-01-21 19:13 )
去年の夏が暑くなかったので、今年は花粉飛散量少なめらしいですよ〜。ウチはチーズそんなに食べないので、食べるときは手軽にクラコットです。 / もえっち ( 2004-01-21 14:44 )
クラッカーといえばリッツ??私だけ??花粉症私もひどいです・・・ / ストロベリーフラワー ( 2004-01-21 13:41 )
きゃーーー;そろそろ花粉症の時期ですよね、、今年は症状が軽いといいなぁ。。クラッカーはよくホームパーティーする時に使います^^ / ぺるしゃ ( 2004-01-21 12:29 )
お話を聞くとジャムなどにも合うみたいなのでね今度買ってみたいと思います。私もお酒は駄目なので、チーズとか国産のチーズで済ませていたんだけど・・。 / えりりん ( 2004-01-21 10:13 )
チーズ売り場・・・のぞくんだけど、ええとチーズって高くてなかなか手がだせなくて(^.^) 美味しいんだろうなぁ〜♪ 歩いてるだけで、鼻の中真っ黒なんて。そういえば、昨日はマスク(花粉対策用の使い捨てマスク?)姿の人、何人かみかけました。春ですね。 / きょこちゃん ( 2004-01-21 09:36 )
キルシュさん。パリっとしていてどんなものでも合うクラッカーです。ぜひ見つけてくださいませ。ティーカップはナルミのエスプレッソ用の小さいカップなんです。 / なみへ〜 ( 2004-01-21 07:56 )
シナモンさん。パテとかも合いそう!パテって作ったことがないんすが簡単ですか?玉葱の肉詰め美味しかったですか?暖まって体にもイイですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-01-21 07:46 )
このクラッカーすごくおいしそうですね〜♪あと、このティーカップがとても素敵でいいなぁ☆色合いがすごく好きです^^ チーズも大好きなので、この組み合わせで沢山食べたいです〜! / キルシュ ( 2004-01-21 02:12 )
今度試してみます!クラッカーはカラスミをのせたり、パテを塗ったりいろいろ重宝してます!玉ねぎの肉詰め作りましたよ-!主人に好評でした! / シナモン ( 2004-01-20 23:09 )
ムーチョ母さん。アルコールはだめなんですねぇ。ん〜でもオヤツにもぜひ使ってみてください。ジャムとかにも合いますし、オードブル風にも使えますよ!横浜ダッシュ計画、大変そうだけど楽しそう(笑)。転ばないで無事に楽しんで帰られることを祈ってますっ!!! / なみへ〜 ( 2004-01-20 22:22 )
私もお酒が飲めたらな〜・・・と、いつも思います。そしたらなみへ〜さんみたいにチーズとかおつまみ選びが楽しそうだから!アルコールが全然ダメなんですよー。注射の前のアルコール消毒で真っ赤になっちゃう体質なんです。情けない・・。(今度の横浜は一番はお友達の赤ちゃんを見に行くことが目的なの〜。だからダッシュでデパートめぐりをします。(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-01-20 22:18 )

2004-01-19 豆腐の野菜あんかけ


今日の朝はみぞれが降りました。シャリシャリシャリ・・・と傘にあたる音は風情があるものの、そんな感傷的なことを考えるのも鬱陶しいほどの寒さで肩に力が入ります。
髪の毛もベッタ〜っとなってしまい、コートの襟にまとわりついて、ん〜邪魔邪魔。美容院の担当の人に「なみへ〜さんって髪伸びるの早いですよねぇ」と言われたことを思い出し、次回はもうちょっとバッサリ短くしちゃおうかなぁ、と思案中。

さて、今日の晩御飯は、通勤電車の中で『アツアツのトロ〜ン』というキーワードが頭に浮かんだので、お豆腐の野菜あんかけにしました。レパートリーが全くない分、食卓でご飯を食べている自分をイメージして「チュルチュル〜→麺類だな」「ハフハフっ→鍋だな」という風にメニューを決めているので、かなり時間がかかって大変です(笑)。

☆豆腐の野菜あんかけ☆
昆布だしで湯豆腐のように豆腐を温めておき、人参、玉葱、しいたけ、エノキで庵を作り、最後にあさつきをたっぷりかけます。

☆牡蠣の炊き込み御飯☆
牡蠣がお安かったので、土鍋で炊いてみました。

☆マグロ納豆がけ☆
茹でたほうれん草に、マグロ・納豆・ネギ・わさび・醤油・卵黄・を混ぜたものをかけて戴きます。

他、蓮のきんぴら、小篭包、チーズ、枝豆などです。

先頭 表紙

きょこちゃんさん。よかったです、未熟者ながらお役に立てたと思うと。。。簡単で美味しいレシピが増えるよう、私も頑張ります! / なみへ〜 ( 2004-01-26 11:35 )
あんかけとうふ 美味しかったです♪ ありがとうございました♪ レシピがひとつ増えました〜。 / きょこちゃん ( 2004-01-23 00:54 )
きょこちゃん。ちゃんとしたレシピを書いていなくってごめんなさい。千切りにした色んなお野菜を庵かけ出汁で煮込むだけなので簡単ですよ。 / なみへ〜 ( 2004-01-21 19:24 )
とろ〜りのあんのレシピありがとうございます(^^) メモして、早速やってみますね。おうちにある材料でできるのがいいですね〜。 / きょこちゃん ( 2004-01-21 09:25 )
かぐや姫さん。ごま豆腐のフライ???そのまま衣をつけてフライするのですか?食べてみたーい!マグロ納豆は、上記の調味料と小さく切ったマグロと納豆をあらかじめ混ぜておいて、ほうれん草にかけるんですよ。奴の上にかけても美味しいんです。 / なみへ〜 ( 2004-01-20 20:57 )
↓ごま豆腐のフライ大好きです〜〜。ぜし一度お試しを〜〜。マグロの納豆がけ??ちっとも味の予想がつかないんですが・・。マグロのお刺し身に納豆かけるんですか?? / かぐや姫 ( 2004-01-20 20:29 )
ムーチョ母さん。ご主人がお豆腐星人なら健康的でイイですね!豆豆星人との共通項は大豆!? / なみへ〜 ( 2004-01-20 15:50 )
「食卓でご飯を食べている自分をイメージして・・」っていうの、私もですー。(笑) シュミレーションしてメニュー決めてるかも。 豆腐の野菜あんかけ、やってみます。夫はお豆腐星人ですので・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-20 13:23 )
サリーさん。ごま豆腐って大好きです。でも、、買ったものを何もせずに食べちゃうんですけど何かアレンジされてますか?(歌舞伎の雰囲気が好きなだけなので、趣味などと恐れ多くて言えませ〜ん(笑)) / なみへ〜 ( 2004-01-20 12:20 )
きょこちゃんさん。今回の庵は和風なんですよ。出汁250ml、酒大2、味醂大1、砂糖大0.5、薄口醤油大1.5、塩少々に溶き片栗粉とおろし生姜を最後に加えます。 / なみへ〜 ( 2004-01-20 12:18 )
えりりんさん。野菜ってすごーく意識して作ったり、摂ったりしないと、一日殆ど野菜を食べなかった、、なんて日もありますね。 / なみへ〜 ( 2004-01-20 12:16 )
まんとんさん。豆乳鍋がとってもおいしそうですね。湯葉とかも一緒に作れちゃうんでしょうか?う〜んっ、ぜひ今度作ってみます。具材はどんなものが合いますか? / なみへ〜 ( 2004-01-20 12:15 )
豆腐あんかけ美味しそう。うちは今日は冷ややっこか簡単ごま豆腐にしようかと。。。歌舞伎が趣味?素敵。。。 / サリー ( 2004-01-20 09:48 )
お豆腐はダイエットにいいと思って暑い頃はよく食べていたけど、寒いと遠のいちゃって。あつあつのとろ〜んなら、毎日でも食べたい! 野菜のあんかけ?は、どうやって作るんですか?中華スープの素? 自分で味を作るのが苦手で(^_^;)   / きょこちゃん ( 2004-01-20 09:45 )
これも美味しそう♪昨日も簡単に食べて終わり・・私は完璧に野菜不足だわ。頑張らなきゃ・・。 / えりりん ( 2004-01-20 09:30 )
うちも昨日は豆乳鍋でした。寒い日が続いて胃腸の働きも悪くなってるからお豆腐料理はいいですよね。なみへ〜さんの髪の伸びが早いのは、きちんとした食生活でコラーゲンが充分だからではないかしら。私はサプリメントで飲みはじめてから髪が菊人形のように伸び始めましたヨ。 / まんとん ( 2004-01-20 03:34 )

2004-01-18 歌舞伎鑑賞


今日は待ちに待った歌舞伎鑑賞の日。
これと言った趣味もない、しがないサラリーマンの私ですが、歌舞伎に魅せられて早5年。気取って「趣味は歌舞伎鑑賞でゴザイマス」って言ってみたいものですが、現実問題、とってもお金のかかる趣味になってしまうのでそういうわけにもいかず、年に1度か2度、大好きな役者さんが出ている演目の中から絞りこんで観に行っているのが現状です。
とは言っても歌舞伎に関しては全くの素人。筋書き本(時代背景や演目について細かく説明が書かれているプログラムのような本)を事前にシッカリ読み込んで、同時解説イヤホン(セリフを邪魔することなく、衣装や浄瑠璃の説明をしてくれる)をつけないと、芝居を理解して楽しむことはできません。
ただ、色鮮やかな衣装や、女性でも溜息がでるほどの綺麗な舞を踊る女形の役者さん、べらんめぇ調で見得をきる格好いい役者さんに心を奪われる瞬間、江戸時代の人たちが娯楽として歌舞伎を楽しんでいた気持ちが理解できるようで、なんだかドキドキワクワクします。

本日は松本幸四郎が出ている「鎌倉三代記」、坂東玉三郎が出ている「京鹿子娘二人道成寺(きょうかのこむすめににんどうじょうじ)」、市川新之助が出ている「花街模様薊色縫(さともようあざみのいろぬい)」の3つでしたが、特に楽しみにしていた坂東玉三郎の綺麗で憂いがあって品のある白拍子の舞を観ることができて、大満足でした。(写真を載せられないのがホント残念!)

大歌舞伎の他に、市川猿之助さんプロデュースのスーパー歌舞伎(現代歌舞伎)という、初めての人にもオススメできる歌舞伎があります。セリフは少々現代風にアレンジして分かり易く、宙吊りや本物の水を使った滝や、中国雑技団の方々のアクロバットも観れて、まさにエンターテイメントの神髄と言った感じ。

少々退屈で眠くなってしまう演目もありますが(笑)、折角日本人に生まれたので、どっぷりと歴史に浸かれる非日常を味わうのもアリかなと思う一日を過ごしました。

先頭 表紙

猫娘さん。そうですね、お子様がいらっしゃると中々思うように行動できませんもんね。前に観たのはどんな演目でしたか?中村獅堂さんの演目もこの間観に行ったのですが、大御所と舞台にあがるとまだまだ若いなぁって感じを受けて、とっても初々しかったです。 / なみへ〜 ( 2004-01-21 19:21 )
いいな〜。独身の頃に観たきりです〜。中村獅堂さん、拝見したいです〜! / 猫娘 ( 2004-01-21 18:39 )
かぐや姫さん。わー、リッチですねぇ。吉兆はいつも横目で見るだけで入ったことがありません(涙)。ぜひデビュー報告お待ちしております! / なみへ〜 ( 2004-01-20 20:58 )
ひゃ〜〜。歌舞伎実は私もデビューしようと思ってるんです。そして、途中で吉兆のお弁当を食べてみたい〜〜。 / かぐや姫 ( 2004-01-20 20:30 )
えりりんさん。確かに語尾や言い回しが江戸時代の言葉なのでおや?って思うこともありますが、筋書き本やイヤホンガイドを使えばとってもよく分かりますよ。またストーリーがとっても単純(男女の恋や親子の絆など)で、ストレートに伝わるのでそういう点でも理解しやすいと思います。 / なみへ〜 ( 2004-01-20 12:27 )
まんとんさん。もちろんOKですよ!ジーンズの方もいらっしゃるし、最近は中村獅堂さんや市川新之助さんの影響で若いお客さんも多く、とってもカジュアルですよ。 / なみへ〜 ( 2004-01-20 12:24 )
えなさん。私も一度幕見席で見たのですが、歌舞伎座は古い作りなので、上方は天井で、下の方は2階席などで視界が遮られますね(涙)。花道も全部見たいし、義太夫の方々も見たいので、身分不相応ですが1階を選んでいます。 / なみへ〜 ( 2004-01-20 12:23 )
わぁ・・すごいなぁ歌舞伎って見たことないです。一度行ってみたいです。言葉とか難しいのかなぁ?? / えりりん ( 2004-01-20 09:29 )
歌舞伎、むちゃくちゃな帯結びの着付けで行ってもいいものなのかしら。きちんとした着物姿のオバ様たちが多そうだけれど、いつか着物姿で行ってみたーい!観客の皆さんはどんなお洋服やお着物ですか?☆玉三郎に続くような美しい女形はまだ出てこないですね。 / まんとん ( 2004-01-20 03:29 )
立見になりますが、一幕見なら安いので自分はたまに利用してます。でも上までの階段が最近辛くなってきました(笑) / えな ( 2004-01-20 02:31 )
あやめさん。私も落語も好き!でも行ったことがあるのは小朝さんのだったかなぁ。おばさま方に混じってガハハハ笑いしちゃいました。デラウエアのワイン?母が大好きなワインだわ!明日私も探してみます!ありがとうございます / なみへ〜 ( 2004-01-19 23:50 )
つけたしです〜。ワインは詳しくないけど、北海道のおたるワイン(ていうのかわからないけど)のデラウェアのワインがおいしかったと思います。今年はね、飲めなかったの、買い忘れた〜。 / あやめ ( 2004-01-19 23:37 )
おーいいですね。私は日本文化とか古典が大好きなので、一度行きたいんですけどね〜。取り急ぎ行きたいのは落語です〜。 / あやめ ( 2004-01-19 23:32 )

2004-01-17 チーズケーキカフェ


今日は朝からどんより曇り空。と思ったらパラパラと雪も降りました。
頬が凍るほど寒い空気でしたが、雪はすぐに雨に変わってしまってロマンチック度はなかったですね。

こんな日は中々外に出る気分にもなれず、お家にあるもので暖かい鍋を作ることにしました。冷凍庫にあるものは、牡蠣、蟹、鱈、が少量ずつ。これは美味しいお鍋になりそうな予感。お気に入りの「沈菜館(キムチカン)」の白菜キムチをたっぷり入れて、キムチ鍋にしました。ニラやモヤシ、春雨、お豆腐もジャンジャン入れて、体は温まるし、楽チンだし、鍋っていいなぁ(笑)

写真は先日、新宿に行った時にお茶をした「チーズケーキカフェ@新宿東口店」のペアチーズケーキセットです。色々な種類のチーズケーキの中から3種類、飲み物から2種類を選べるこのメニューは相当人気のようで、見渡せる範囲のお客さんはみんなこのセットでした。
写真を見ての通り、あまりの嬉しさにサーブされた途端に食べ始めてしまったので、写真を撮らなきゃ!と気づいた時にはすべてのケーキに手をつけてしまった後でした。お見苦しくてすみませ〜ん!!!(ベイクドチーズケーキ、濃厚レアチーズケーキ、苺のティラミス)

新宿はいつも足早に用を済ませてトンボ返りしている場所なので、たまにはゆっくり休憩を取りながらお買い物しようということになり事前にカフェを調べましたが、場所柄、若いお客さんで大混雑していて、ちょっと落ちつかない感じ。色んなケーキをお友達とシェアしながら会話も弾むカフェであることは確実。軽めで、レモンやヨーグルトを効かせたフレッシュな味わいのケーキが多く、何種類でも食べられます。チーズケーキがお好きな方なら、きっとお気に入りのケーキが見つかりそう。

先頭 表紙

かぐや姫さん。そうですね、一人だと尚更恥ずかしくって。。。友達とだと「わぁわぁ」言いながら写真撮れるんですけどねぇ / なみへ〜 ( 2004-01-20 20:59 )
どうも写真って、とがめられそうな気がして皆が見ている気がしてなかなかとれないんですよぉ。それか撮っても没って感じの仕上がりとかぁ・・。 / かぐや姫 ( 2004-01-20 20:31 )
もえっちさん。そうですよねぇ。目の前に食べ物があれば写真撮る事を忘れてしまいますぅ / なみへ〜 ( 2004-01-20 17:21 )
食べる前に写真撮るのは、まず間に合いません。速攻食べちゃいますねぇ。 / もえっち(^0^) ( 2004-01-20 12:41 )
えりりんさん。新宿っていっぱいお店があるのに、中々お気に入りの場所が見つけられないのが難点です。人がいっぱいで、ブラブラ、の〜んびり道を歩けないからなのかな。 / なみへ〜 ( 2004-01-20 12:28 )
美味しそうですね・・こんど行ってみよう☆新宿では、ルミネとかそういうところに行くことが多いかも・・やっぱりこれって言うところが少ないですよね・・。 / えりりん ( 2004-01-20 09:27 )
ぽちさん。このお店は紀伊国屋の3軒右隣くらいのビルの2Fです。そうなの、新宿って落ち着いたカフェを見つけるのが大変ですよね。カフェラミルくらいしか分からない・・やっぱり代々木方面まで足を伸ばした方が良さそうですね。 / なみへ〜 ( 2004-01-19 23:09 )
raichanさん。キムチも人それぞれ好みがありますからねぇ。デパ地下の高級なキムチもあまり口に合わず、スーパーのキムチもいまひとつで・・このキムチカンのキムチが一番好きです。 / なみへ〜 ( 2004-01-19 23:07 )
ムーチョ母さん。東京にいらしてたんですか!お疲れ様です。来週の横浜はぜひ事前に行きたいお店をチェックして思いっきりリラックスしてくださいね。横浜は絶対美味しいところいっぱいありますから。キムチ鍋は何でも美味しいと思います。キノコ類、魚介類、豚肉、ニラ、、、美味しいですぞー / なみへ〜 ( 2004-01-19 23:05 )
そこはどこ?アルタ?新宿は落ち着く場所がなくてホント困ります。 / ぽち@いつも代々木まで遠征 ( 2004-01-19 21:07 )
あ、それからね、今度キムチ鍋を初めてやってみよう!と思っているところなの〜。具材は何でもいいのかな? / ムーチョ母 ( 2004-01-19 21:06 )
キムチ鍋。。。暖まりそうですね〜(*^_^*)最近おいしいキムチにめぐり遭えなくて悲しい私です( ┰_┰) / raichan ( 2004-01-19 21:05 )
実は昨日東京に行っていたのですが、お店関係にはどこにも寄れず、シブシブ帰ってきました。でも!来週の日曜も横浜方面に行くんですー!ワオ。(チュンは実家に預けて・・。ゴメンネ、チュンチュン。)なので今からATとー、GAPとー・・・と行きたい所をチェック。(笑) ↑のチーズケーキカフェ?行きたいなぁ。でも大好きな新宿は寄れないなぁ。 あ、それから↓の黒豆ネタですが、お正月用の黒豆はもちろんなんですが、最近は『黒豆納豆』を毎日頂いてます。 / ムーチョ母 ( 2004-01-19 21:05 )

2004-01-16 ・・・ポトフ・・・


今週は月曜日がお休みだったので、一週間が早く感じたように思います。もう金曜日なんだ、と気付いた時の得したような嬉しいワクワク感がいいですね。さぁ、今日は何を食べようかなぁ?って考えるだけでも楽しいです。一緒のチームの先輩は、お料理がとってもお上手で坦々麺やグリーンカレーなど、私が今まで作ったことのないレシピを色々と教えてくれます。先輩は”食べる”より”作る”のが大好きなようですが、”食”に関する好奇心度は同じで、いつも食べ物の話で盛り上がってます。
今日は先輩にしみじみと「・・でも、なみへ〜さんってホント食べる事好きでしょう?」って感心を持って言われた時はちょっと恥ずかしかったです。なにせ、”仕事上”の先輩ですから、その部分で感心されても、、、と複雑な気分になってしまったわけです(笑)。来週は先輩がアップルパイを焼いてきてくれるそうなので、来週会社に行くのが楽しみ!!

今日の晩御飯は、たっぷり作っておいた昨日のひよこ豆たちのカレーを食べたかったので、サフランライスを作りました。胃に優しく体に良い温野菜を摂るべく、ポトフも作りました。金曜日は翌日を気にせず、のんびりお酒を堪能できるのがたまりませんね。今日買ったワイン『ラ・トゥール・カルネ 1997』は半額になっていたので試しに、、と飲んでみましたが、土の香りのようなほろ苦さが私にはちょっと渋いようです。。。もっとお安いワインの方が美味しく感じてしまいます。

☆ひよこ豆たちのカレー&サフランライス添え☆
レーズンものせて・・・

☆ポトフ☆
大根、人参、キャベツ、たまねぎ、粗引きウィンナーをローリエ・ブイヨンでコトコト煮て。

☆胡麻ダレのカルパッチョ☆ ※よしきちさんのメニューからヒントを得て。
鯛・蛸に、胡瓜・人参・白髪ネギ・ワカメをたっぷりのせて、練り胡麻・醤油・味醂・出汁・酢のドレッシングで和えます。

他、きんぴらゴボウ(ぽちさんのレシピを参考に)、かぼちゃのサラダ、枝豆、海苔納豆、チーズクラッカー、なめ茸などです。 

先頭 表紙

ごめんなさい。表現が悪かったですね。。もえっちさんの真似をして冷凍保存したかったので、たっぷり多めに作ったんです。カレーは2日目の方がグググと美味しくなりますもんね。ほんと、美味しくって、今日も食べようかと考えているところですっ! / なみへ〜 ( 2004-01-19 20:02 )
やはり多かったでしょうか。買ってきた物残さず全部使うと、そんな量に〜。(^0^)ウチでも作ると2人で2〜3日食べてます。 / もえっち ( 2004-01-19 17:40 )
サリーさん。そうなんです、意外にサフランライスって簡単で手間がかかったように見えるので(笑)、嬉しいですよね。食器は好きな物ばかり買い集めて、統一感がないので、そろそろバランスを考えた購入計画を立てたいと思っています。 / なみへ〜 ( 2004-01-19 17:00 )
ぺるしゃさん。レパートリーだなんて、、恐れ多いです。レシピ本をひっくり返して必死で考えてるんですよ(笑) / なみへ〜 ( 2004-01-19 16:58 )
えりりんさん。えりりんさんも言われちゃいますぅ?でも食べている時ってほんと幸せなんですもんねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-01-19 16:56 )
かぐや姫さん。このスプーンは三越で買いました。大好きな物を買っているのですが、トータルコーディネートは出来ていないので、テーブルにセッティングした時、それぞれの良さが半減しちゃわないかと心配です / なみへ〜 ( 2004-01-19 16:53 )
きょこちゃんさん。はじめまして!いやぁ、そんなぁ、、。時間がある時だけなんですよ、食べたい物を作れるだけ作っているのは(笑) / なみへ〜 ( 2004-01-19 16:51 )
ぽちさん。手間を惜しまず、保温調理でじ〜っくり煮込むとおいしそうですね。私も土鍋にバスタオルを巻いたりしてガスの節約をしますが、美味しくする効果があるんですね。 / なみへ〜 ( 2004-01-19 16:49 )
まんとんさん。豚ヒレ肉の塊も美味しいダシが出て、ゴージャスに見えていいですね!今度、イイお肉が手に入ったら作ってみます。 / なみへ〜 ( 2004-01-19 16:48 )
ストロベリーフラワーさん。お豆のカレーは、カレーの味がガラリと変わるわけではありませんので、ご心配なく(笑)。挽肉、お豆、しめじの組み合わせって美味しいですよ!いつものカレーの作り方でも十分大丈夫だと思いますよ! / なみへ〜 ( 2004-01-19 16:45 )
私もお洒落にしたい時サフランライス使います。簡単ですものね。ポトフも冬は良いですね。なんか食器もいつも素敵ですね。 / サリー ( 2004-01-19 16:42 )
あすかさん。風邪早く治るといいですね。トロけるくらい柔らかく煮ても美味しいのがポトフのいい所ですよねぇ。 / なみへ〜@こちらこそよろしくお願いします ( 2004-01-19 16:41 )
ヨメ子さん。ゆっくりのんびり食事を楽しめたら摂取以上の栄養が補給できそうですもんね。タマネギまるごと食べれるのも、ポトフならでは。。 / なみへ〜 ( 2004-01-19 16:33 )
あやめさん。ポトフは簡単なのに栄養もあってイイですよね。クリームシチューはホワイトソースを作るのが大変な感じがして中々作らないんです(恥)。白でオススメのワインありますか? / なみへ〜 ( 2004-01-19 16:30 )
キルシュさん。ですねぇ(笑)。ちょっと恥ずかしくなりますよねぇ。私の場合、「大食いだねぇ」って言われてるように聞こえちゃって、すごく反省します。ゴマダレのカルパッチョは和風な味わいで美味しいですよ! / なみへ〜 ( 2004-01-19 16:23 )
みきっちさん。レーズンなくても十分美味しいですよ。我が家は塩分控えめで作るので、うす味のサフランが物足りなく感じた時に添えるんです。 / なみへ〜 ( 2004-01-19 16:17 )
ムーチョ母さん。旦那様は”ヤング”(死語)なんですねぇ、きっと。私は段々とうす味傾向になって参りましたので、育ち盛りの方には物足りないんだろうなぁ。。と思います。(ぁ、でも食べる量はヤング級かもぉ(笑)) / なみへ〜 ( 2004-01-19 16:02 )
ポトフ体もポカポカあたたまるし美味しいし寒い日にピッタリですね^^レパートリーがたくさんあって羨ましいな! / ぺるしゃ ( 2004-01-19 14:21 )
寒い日のポトフって美味しいですよね・・野菜も沢山とれるし大好きです。私も食べることは大好きです。人によくそれだけ食べれるね・・なんて言われて恥ずかしい思いをしたこともあります。 / えりりん ( 2004-01-19 11:08 )
この木のスプーンかわいい〜〜。そしてポトフ用のお皿も。なみへ〜さんの食器のセンス好きです。 / かぐや姫 ( 2004-01-18 20:17 )
すご〜い すご〜い!美味しそうです。ご招待されたい私でした。 / きょこちゃん@はじめまして ( 2004-01-18 18:10 )
ポトフ♪保温調理で作るとめちゃくちゃおいしいですよ〜。って新聞紙にくるむだけですが。魚柄仁の助さんの本を読んで感動してやってみたんだけど・・・ / ぽち ( 2004-01-18 10:15 )
なみへ〜さんの日々の食事を小さなイベントのように、でも肩肘張らずに楽しんでいる遊び心のある食卓は素敵だと思いますよ♪食べることってやっぱり大事だものね。私の叔母はポトフに豚ヒレ肉の塊を入れて煮こむのですが、よいおダシがでておいしいです。ポトフは寒い日には最高ですよね! / まんとん ( 2004-01-18 02:26 )
ポトフ美味しいですよね・・・お豆のカレーは食べた事も、作った事もありません。美味しいのかな?簡単ですか??作るの・・・ / ストロベリーフラワー ( 2004-01-18 00:43 )
うちも明日用にポトフ作りました。娘だけじゃなく主人も風邪を引いちゃって・・・胃に優しいものを作ったの。これなら娘も食べられるしね★クリスマスからお正月過ぎまで良く食べてたから、丁度いい休憩になったかも。 / あすか@今年も宜しくね ( 2004-01-18 00:00 )
はあ...食べたらポカポカ、幸せ、寿命ものびそうお食事ですね。いいなあ。食べたい〜。 / ヨメ子 ( 2004-01-17 20:53 )
ポトフ〜♪あったまりますねー。ウチはクリームシチューにしようかなあと思いました。ワインは詳しくないけど好きです。どちらかといえば白かなあ。最近は弱くなって飲んでないですが、飲みたくなってきたー♪ / あやめ ( 2004-01-17 19:43 )
私もしょっちゅう人から「食べ物が大好きでしょう?」って言われてます〜(笑)その通りだけど指摘されると恥ずかしいです^^; ゴマダレのカルパッチョすっごいおいしそうです〜☆どれも食べたい。。。 / キルシュ ( 2004-01-17 16:48 )
彼氏はレーズン嫌いなので、レーズン抜きで作ってあげようと思います。ポトフおいしそう、、、 / みきっち ( 2004-01-17 15:39 )
ポトフ・ポトフ・ポトフ〜☆ 大好きー!!(笑) 栄養満点だし、イイですよね〜。でもやっぱりだんな様が苦手なものかも・・・。彼はこてこてで味付けバッチリものが好きなので・・・。 / ムーチョ母 ( 2004-01-17 11:12 )

2004-01-15 ひよこ豆たちのカレー


今日も引き続き寒い一日でしたね。風が凍るように冷たく、右から左からと吹きつけるので、髪の毛もコートの裾もグルングルン・・・。こういう事もストレスに感じてしまう冬はかなり苦手な季節です。朝日がまだ昇らない内に起きて服を着替えるのもすごく億劫に感じます。これから花粉症の時期に入りますし、私にとってはまだまだ試練の日が続きます。。。

さて、今日の献立は、もえっちさん(◇ぷちぷち◇)から教えて頂いた『ひよこ豆のカレー』を作ってみました!
最近、”ひよこ豆”という名前を耳にするようになって、一度もお料理で使ったことがなかったので、興味津々でまずどこのお店のどこのコーナーに売っているか、そこからのスタートでした。
ひよこ豆は食物繊維・カルシウム・鉄・ビタミンAを含み、とっても体にいいようです。大豆よりカリカリ感があって、食感も楽しめます。別名、ガルバンゾーとも言うらしいのですが、最初『頑張るぞー』にしか読めなくって、「ふざけた商品名だなぁ」って本気で思ってました。あ〜、お店の人に尋ねずに自力で見つけられてヨカッタ(^_^;)

☆ひよこ豆たちのカレー☆ 
ひよこ豆(ガルバンゾー)、しめじ、玉葱、トマト、ニンニク、生姜、などに、青えんどう豆、赤インゲン豆、小エビ、人参などを加えました。もえっちさんは、フレークタイプのカレールーを勧めて下さったのですが、残念ながら見つからず、カレー粉、コリアンダー、クミンシード、ターメリック、ガラムマサラ、などで仕上げました。

☆カボチャのサラダ☆
昨日のかぼちゃの煮物を再利用。マッシュしたカボチャに、マヨネーズ、ヨーグルト、コンデンスミルク少々(煮物が甘さ控えめだったので)、レーズン、ミックスベジタブルを加えます。

☆インゲンの胡麻和え☆

☆胡瓜と春雨のサラダ☆

他、チェダーチーズパン(アンデルセン)、ピクルス、チャイです。

先頭 表紙

かぐや姫さん。チェダーファンですねぇ?私も大好き!ちょうど仕事帰りが焼き上がり時間らしく、いっつもカリカリ&トロトロのチェダーチーズパンが山盛りで売ってるんですぅ。チャイはアールグレイを使いました。 / なみへ〜 ( 2004-01-19 15:58 )
猫娘さん。私もひよこ豆を目の前にして、何に使われているか?考えちゃいます(困)。でも栄養満点、美味しい食材ですから、色々と使ってみたいですね。 / なみへ〜 ( 2004-01-19 15:49 )
ムーチョ母さん。黒豆にハマってるんですか?ほっほー。黒豆って言ったら、お正月の煮物と、黒豆ココアしか浮かびません・・・どんなメニューがありますか? / なみへ〜 ( 2004-01-19 15:47 )
サリーさん。サラダにも和えられていますよね。外食する時ももっと食材に意識して食べなくっちゃ、って思いました。 / なみへ〜 ( 2004-01-19 15:43 )
もえっちさん。ありがとうございます(ペコリ)今度フレークタイプのものを見つけたらストックしておこうと思いますっ! / なみへ〜 ( 2004-01-19 15:41 )
ぽちさん。大好きなインドカレー屋さんのチャイを思い出して作ってみました。そこのお店は甘〜いチャイなんですけど、我が家は砂糖無しで。。お!福袋とどきましたぁ? / なみへ〜 ( 2004-01-19 15:40 )
えりりんさん。コンスタントにカレーって食べたくなりますよねぇ。いつも人参・ジャガイモ・・という材料だったので、ひよこ豆のカレーは新鮮な感じがして良かったです。 / なみへ〜 ( 2004-01-19 15:29 )
アンデルセンのチェダーチーズパンおいしいですよね。私いっつも少しでもチーズが多いのがほしいって思ってしまいます。チャイの紅茶はレピシエですか? / かぐや姫 ( 2004-01-18 20:18 )
とってもヘルシーな感じで良いですね〜。カレーを食べたくなりました。ひよこ豆、まだまだ使いこなせないです〜。 / 猫娘 ( 2004-01-17 17:50 )
ひよこ豆は食べたことないな〜。でも結構豆豆星人です。今はなんと言っても「黒豆」!!! はまってます。 / ムーチョ母 ( 2004-01-16 22:58 )
ひよこ豆って中東やアフリカでよく食べているみたいですよね。私は缶詰で買ってきてサラダで食べたことあるなぁ。 / サリー ( 2004-01-16 18:27 )
おお。美味しそう♪これだけスパイス揃っていれば、まぁ、ルーで作らなくても良いかと。 / もえっち ( 2004-01-16 14:44 )
カレーにはチャイが合いますよね〜!レピシエの福袋送ってきました!凄 / ぽち ( 2004-01-16 12:37 )
美味しそう・・。カレーって今の時期すごーーく食べたくなることがありますよね。ひよこ豆ってこないだTVで見た気がします。このカレー食べてみたいなぁ〜♪ / えりりん ( 2004-01-16 11:02 )

2004-01-14 ほっけのホイル焼


今日の風も冷たかったですね。大雪の降っている地域の方には申し訳ないのですが、もうこれ以上の寒さは無理!と思ってしまいます。顔も手も冷たくなってしまって、ブーツを履いていても足もカチンコチン・・。すっかり軟弱になった体です。

さて、こんな寒い冬にはホッケが食べたくなりますね。お魚屋さんで北海道産のトロホッケを見つけたので、さっそくホイル焼にしてみました。

☆ほっけのホイル焼☆ ※ホッケの脂肪中には、脳細胞を活発にするEPAやDHAが多く含まれています。
しめじ、人参、タマネギ、ピーマンと一緒に、味噌とバターを塗ってホイル焼にします。

☆肉詰め玉葱☆ ※アトピーなどのアレルギー治療には抗アレルギー食物の玉葱などを摂るといいそうです。
豚ひき肉、玉葱、長ネギ、ニンニク、塩、胡椒、片栗粉などで肉団子を作り、横半分に切った玉葱の中心をくりぬき、片栗粉を軽くふって、肉団子を詰めます。コンソメスープでじっくり、柔らかくなるまで煮て、パセリをのせて出来上がり!

☆刻み昆布と大豆の煮物☆
刻み昆布、大豆、人参を出汁・醤油・味醂・砂糖・酒で煮ます。

他、かぼちゃの煮物、ほうれん草の胡麻よごし、胡瓜とワカメの酢の物、枝豆、納豆、キムチなどです。

先頭 表紙

かぐや姫さん。(追加です)ホッケのお皿はコペンハーゲンモダンシリーズでお魚の形をしたお皿です。大正解っ! / なみへ〜 ( 2004-01-15 23:42 )
ムーチョ母さん。そうでうすよね、私もホッケと言ったら焼くでしょーと思っていたのですが、夜はお米を食べず、ビールを飲む人がコチラにいますので(笑)、お米を食べたくなるようなおかず(つまり焼くということ)は避けてます(笑) / なみへ〜 ( 2004-01-15 23:33 )
あやめさん。(アイス)ホッケ〜!(・・・失礼しました)生協って美味しそうなおかずがあるんですね。いつも母に買っておいて貰うので、調味料などしか知らないんです。風邪ひきさんが多いですか?お互い気をつけましょうね。 / なみへ〜 ( 2004-01-15 23:31 )
かぐや姫さん。ええーっ!?こんな盛り付けでお褒めを戴いては罰が当たります。ただ食器に入れているだけなんですよ。料理の腕ももちろんですが、テーブルセッティングや盛り付けもマジメに勉強しなきゃ、と痛感しています。 / なみへ〜 ( 2004-01-15 23:30 )
サリーさん。そうなんです。日本は今寒波です。家を出る時、なぜか息を止めてしまいます(笑) / なみへ〜 ( 2004-01-15 23:29 )
ぺるしゃさん。最近ほんと寒いというより冷たいですよねぇ。ほっけは焼いて大根おろしで食べるのが一番ですよね。昨日は変化球で作ってみました。 / なみへ〜 ( 2004-01-15 23:28 )
えりりんさん。うふふ。えりりんさんも限界ですか?ですよねぇ〜。私も階段下りる時、つま先が冷えてしまっていてジ〜ンとしびれたりします。 / なみへ〜 ( 2004-01-15 23:27 )
まんとんさん。確かにそうですね。生野菜は冷え性の方には良くないと効きますね。塩茹でするだけでも美味しいお野菜をぜひ! / なみへ〜 ( 2004-01-15 23:26 )
キルシュさん。肉詰め玉葱は美味しかったですよ。意外に手がかからない方が美味しいようです。 / なみへ〜 ( 2004-01-15 23:25 )
なるほど。ホッケは焼くものとしか思っていませんでした。恐ろしいですね、固定観念は。(笑) 今度ホイル焼にも挑戦だわ。 それから↓のパスタ、メチャメチャ美味しそうですよーーー。食いしん坊だからヤマモリの方がそそられるかも??(笑) いや、本当に食べたいです。 / ムーチョ母 ( 2004-01-15 22:01 )
ほっけ〜!今日みたいな日には最高ですね。我が家は今日がみぞれ煮(さば)@既製品(生協)ですっ!(笑)しかしホント寒すぎですね。周りは風邪引きさんが急激に増えてきましたよ〜。 / あやめ ( 2004-01-15 21:16 )
料理って盛りつけが大事ですよね。いっつもすんごく綺麗に盛りつけてあってため息物でございます。ん?ホイル焼きののってる器はもしかしてお魚型??尻尾のように見えるものはな〜に??しげしげ。やっぱ尻尾かしらん?? / かぐや姫 ( 2004-01-15 20:47 )
日本は激寒なんですね。冷蔵庫状態?美味しそうなお夕飯ですね。一度なみへ〜さんちにお邪魔したいなぁ。 / サリー ( 2004-01-15 18:07 )
ホント外に出ると凍るぐらい寒いですよね〜、顔なんて凍りつきます^^;ほっけ美味しいですよね。野菜とホイル焼き美味しそうですね。私はいつもたっぷり大根おろしでいただいてます。 / ぺるしゃ ( 2004-01-15 15:51 )
あはは、実は私も今朝この気温が限界!と言っていたところです。寒いのは勿論だけど、階段で足が上手く曲がらなかった(苦笑)、会社についてブーツを脱ぐ時に腰がカチカチになっている時はさすがに悲しかったです。 / えりりん ( 2004-01-15 09:27 )
ホッケといい肉詰め玉葱といい、あたたまりそうな冬のメニューですね!冬は生野菜だと体が冷えるから野菜をどうやって摂ろうかと悩んでいたけど、こういうふうに実だくさんにしたりスープで煮込んだりするといいのねっ♪ / まんとん ( 2004-01-15 03:15 )
おぉぉ!今日もまた豪華ですね〜☆肉詰め玉ねぎ、本当においしそうです!この中のどれか一品だけでもいいから作れたらいいのになぁ、、、(^ー^;)↓パスタもおいしそう♪ / キルシュ ( 2004-01-14 23:39 )
シナモンさん。食べたい物がありすぎてキッチンで勝手にパニックしてました。肉詰め玉葱は本当に美味しかったです!お肉には塩胡椒をして、スープにはコンソメとローリエだけなんですけど、玉葱がトロロ〜ンと柔らかくなって、ものすごく美味しいですよ! / なみへ〜 ( 2004-01-14 23:35 )
お仕事もされて、こんなにたくさんのメニューを作られるなんてすごい!!私もがんばらねば〜!肉詰め玉ねぎ、材料あるので明日にもしてみます!! / シナモン ( 2004-01-14 23:31 )

2004-01-13 ”初”ジェノバペースト


今日は風がものすごく冷たくって、肌に刺すような感じでしたね。コートの上にストール巻いて完全防備しましたが、ほっぺたがカチカチになってしまって水分も奪われてしまいましたぁ。顔に糊でも塗ってしまったようなパリパリ感で、乾燥するこの季節、保湿は大事ですねぇ。
先日、ジェノバペースト作りに挑戦しました。というのも、その日、会社帰りに予約していたチケット(後日ご報告しま〜す!)を受け取りに銀座へ行き、おなかを空かせながらウィンドーショッピングをしたのですが、デパ地下やカフェなど、気づけば食べ物ばかりに目が行っている私。「もう限界だー」と急いで地元に帰ると、駅に隣接しているアフタヌーンティのカフェが。。。『本日のランチ:小エビのグリーンクリームパスタ』というメニューが目に飛び込んできて、是が非でも食べたくなりました。当然ランチメニューを食べられる時間帯ではないし、最近、よしきちさんの日記で見る美味しそうなパスタが夢にまで出てくるので、自分で作るしかないと決心。急いでバジルを買って家路に着きました。(グリーンクリームソースがバジルだとは限りませんが)

バジル、ニンニク、松の実、オリーブオイル、パルメゼンチーズ、塩・胡椒をフードプロセッサーでペースト状にするのですが、大容量用の我が家のフードプロセッサーでは、少ないバジルの葉が空回りするだけ。。なんどもヘラで寄せ集めては、ミキシング、寄せ集めてはミキシング、、、と繰り返してなんとか完了。ちょっと目の粗いペーストが出来ました。

味見をすると、なんだか苦い。ニンニクをたっぷり入れすぎなのかしら?バジルが多すぎたのかしら?レシピ本に『バジルの葉 4枝』って書いてあったけど、1枝に何枚葉が付いてると想定してのレシピなのかしら?など疑問はいっぱい。でもその後、パルメザンチーズを多めに追加したらなんとか優しい味に変わりました。

トマトの角切り、小エビ、枝豆、ブロッコリーでパスタを。
スープは大豆や玉ねぎを入れてトマト風味に。
サラダは我が家定番のひじきのサラダ。れんこん、胡瓜、人参をポン酢・酢・砂糖少々で和えて、ベビーリーフや、ごまで仕上げます。

◇エビと枝豆でパスタが見えませんね(笑)。

先頭 表紙

よしきちさん。いや〜ん、ありがとうございますっ!ウンウン、確かにバジルよかニンニクの香りが強かった気がします。よしきちさんの正しいレシピを参考に再チャレンジです / なみへ〜 ( 2004-01-19 20:17 )
こんばんわ〜。ご無沙汰しておりましてスミマセン。ジェノベーゼお疲れ様でした♪ バジル4枝って、随分とアバウトな量なので、もしかするとバジルが足りなかったのかも?? でも具いっぱいのスパゲティジェノベーゼは素敵です〜ん。 / よしきち ( 2004-01-17 02:21 )
かぐや姫さん。このカトラリーレストは売ってますよ!先日も見かけましたし。ロフトでも見かけましたよ。 / なみへ〜 ( 2004-01-15 23:19 )
猫娘さん。私もまさか自分で作ることになろうとは・・(笑)。でも感動でしたよ、グリーンに色づいた時は!作り置きをすると色々使えるようなので、ぜひ作ってみてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-01-15 23:18 )
アフタヌーンティのカトラリーレストいいですね。うっとり。今も売ってるんでしょうか?私も欲しい〜〜。買いにいく〜〜〜。 / かぐや姫@フォークやナイフ直に置くのも嫌で、かといってペーパーの上もなんか嫌だったんです。 ( 2004-01-15 20:50 )
わ〜すごいです〜。(ジェノベーゼソースを作ろうなんて思ったことのない いつも既製品利用者なのです。)でも これを読んだら いつか自分でもやってみたくなりました! / 猫娘 ( 2004-01-15 17:55 )
デパ地下って楽しいですよね。でも私の料理の腕前はまだまだなので、おいしそうなお惣菜があっても「どうやって作るんだろう??」で終わってしまうものもあります(涙) / なみへ〜 ( 2004-01-15 09:21 )
おいしそう〜!!私もよくデパ地下のお惣菜のメニューを参考にすることがあります!!こんどなみへ〜さんのメニューを参考にさせていただこっと!!最近は保湿クリームを塗っても塗っても肌がつっぱってます・・一冬越すたびに確実にしわが増えてます。あぁ恐ろしい・・ / シナモン ( 2004-01-14 23:28 )
レイラ姫さん。いえいえ、、そんな。ペーストにするだけなので不器用な私でもなんとか出来ましたよ(笑)。ただ、分量の違いでソースの味わいも変わるので、その辺が”経験”なのかもしれませんね。まだまだ修行中の身ですぅ / なみへ〜 ( 2004-01-14 23:00 )
ムーチョ母さん。いやーん、画像お待たせした割には、美味しそうなジェノベには見えなくってすみませ〜んっっ。色々具財を入れたくって、ついついヤマモリになってしまいました(笑) / なみへ〜 ( 2004-01-14 22:59 )
サリーさん。明治屋のソースは美味しいですか?今度買ってみますね!スーパーに売っているようなソースではちっとも美味しくなくって、、、(笑) / なみへ〜 ( 2004-01-14 22:58 )
ぺるしゃさん。ピザも美味しそうですね!そうかぁ、パスタだけじゃなくって色々使えそうですね。再度チャレンジしてみますね。 / なみへ〜 ( 2004-01-14 22:57 )
えりりんさん。写真をみると、ジェノベーゼかな?と思いますね(笑)。具財が多すぎました!!中々お店で食べる美味しいジェノベーゼになりませんね。 / なみへ〜 ( 2004-01-14 22:56 )
↓キルシュさん。へ でした! / なみへ〜 ( 2004-01-14 22:55 )
私のジェノベーゼ大好きなんですけど、自分で作ったことがなくって。。ん〜でも今回の出来には満足できませ〜ん / なみへ〜 ( 2004-01-14 22:55 )
なみへ〜さんのレシピを見てると w( ̄△ ̄;)wおおっ! つくれそうかも〜って思うんだけど不器用な姫には、やっぱ難しいかもぉ いつもおいしそうな料理 見てるだけで( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう / レイラ姫 ( 2004-01-14 21:41 )
いやーん、美味しいそう☆ 画像、楽しみに待ってま〜す。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-14 21:35 )
わー。私もジェノバソースいつも明治屋のとか買っちゃう。でも材料さえ揃えば作れそうですね。考えてみよう。 / サリー ( 2004-01-14 17:21 )
ジェノバソースのピザ&パスタ好きです^^だけど自分で作った事がないな^^;なみへ〜さん、お料理上手で尊敬しちゃいます! / ぺるしゃ ( 2004-01-14 15:42 )
写真楽しみ〜。お店で食べるのは好きなんだけど、いつかTVでつくり方を見てたら、・・あきらめました。(笑)私には無理っぽかったです。 / えりりん ( 2004-01-14 14:59 )
ジェノベーゼってすっごい好きです〜!!自分で作れるようになったらいいなぁって思いつつ、いつも冷凍とかのペーストを使ってます〜。写真楽しみにしてますね(^-^*) / キルシュ ( 2004-01-14 12:46 )

2004-01-12 鱈のみぞれ煮


今日も日差しが暖かく、お布団を干してしばし半袖で日向ぼっこ。観葉植物に水をやったり、おトイレ掃除を入念にやったりした後はノンビリ。
今日は成人式の日ですね。私が20歳の頃は世間知らずの若輩者で(笑)、着物もギリギリになって借りに行き自分のイメージではないピンクの晴れ着しか残っていなく、仕方なくそれを選んだのを覚えています。お化粧も全くしたことがなかったので、美容師さんになされるがまま、オカメみたいな顔になったのも懐かしく思い出します。今は皆さん高校や大学の時からお化粧が上手で着物もヘアスタイルも、とっても綺麗で素敵ですね。中にはパンクロックみたいなヘアスタイルしている女の子がいましたが、個性ってことで目を瞑りましょう(笑)。
というわけで、近くの神社(氷川神社)は混んでいるだろうと予想しながらも、万が一空いていたら後厄のお祓いをしたいなぁ、と思って、神社経由でお買い物に出かけましたが、案の定大混雑。もう夕方近かったのに、長い参道の脇はすべて車・車・車。綺麗な晴れ着を着た人たちでいっぱいだったので、そのままUターンで参道をノンビリ歩きました。ここの神社の参道は5月頃の青葉の季節はとっても清清しく神聖な雰囲気が強調されてお散歩するのにはもってこいの場所です。

☆鱈のみぞれ煮☆ ※スーパーに生タラが無く、お魚屋さんでさばいてもらい、新鮮な美味しいタラを食べることができました!
下味をつけたタラを揚げて、味を加えた出し汁と、大根おろしでサっと煮るだけ。胃が休まる最高の一品です。

☆生姜焼☆ ※これは強い要望があってメニューに加えました。

☆ピーマンのおかか和え☆
サっと茹でたピーマンにおかかとお醤油をかけただけ。とってもヘルシーです。

☆ザーサイとネギの冷奴☆
細かく切ったザーサイとネギとゴマとおかかを醤油で和え、奴の上にのせ、アツアツのごま油をチョロっとかけます。

他、ひじきの煮物、お友達の帰省土産、佐賀の『井上らーめん』、枝豆、海苔納豆など。

先頭 表紙

レイラ姫さん。オクラも茹でるだけでとっても美味しいですもんね。あのネバネバが体に良いんですよね。 / なみへ〜 ( 2004-01-14 22:54 )
コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃 あたしゃ・・よくオクラを切らずにゆでておかかと醤油で食べるじょ 切らずにすむから手も抜ける ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ... / レイラ姫 ( 2004-01-14 21:38 )
あやめさん。氷川神社に行かれました?結構アチコチに氷川神社ってありますけど、同じところかもしれませんねぇ(笑)。ご近所だったりしてぇ。私も成人式の写真は封印ですねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-01-13 22:26 )
スー・さん。色んな物を食べたい欲張り大食いの私なので、種類も量も多いのが悩みです。太る一方・・・(涙)。最近の成人式のニュースは大騒ぎしちゃってる場面ばかりでなんだか寂しいですよねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-01-13 22:24 )
キルシュさん。中々納得のいく成人式を送れている方って少ないようですねぇ(笑)。そうそう、こんなに献立があって太りますですぅ / なみへ〜 ( 2004-01-13 22:22 )
ムーチョ母さん。そうですね、振り返りますね。いつも「アノ頃だったら出来たはずなのに・・」なんて反省して。将来の私から見たら「まだまだ若輩者!」って思えるのだから、”今”始めなきゃ!なんて叱咤したりして(笑) / なみへ〜 ( 2004-01-13 22:18 )
えりりんさん。やり直せるならやり直したいですよねぇ。もっと時間をかけて着物を選びたかったなぁ。。 / なみへ〜 ( 2004-01-13 22:16 )
サリーさん。みぞれ煮は簡単なわりには見栄えもよく、大根おろしは消化に良いので、一押しの一品ですね。サリーさんのパンってとっても美味しそうなので、お料理なんてもっと美味しいんだろうなぁ。 / なみへ〜 ( 2004-01-13 22:15 )
まんとんさん。私も料理中はパニクってますよぉ。作る前に段取りとか手順とか一回頭に描かないと始められないくらい素人なんです(恥) / なみへ〜 ( 2004-01-13 22:13 )
ストロベリーフラワーさん。そう見えて、実はとっても簡単なものばかりなんですよ。 / なみへ〜 ( 2004-01-13 22:11 )
私は11日に氷川神社行きましたよ〜。同じところかなあ?ふふ。成人式は苦い思い出です。。。美容師さんの思い通りにされちゃって、20歳なのにどこかのオバサマみたいな感じに(><)写真は封印です。みぞれ煮おいしいですよね〜。私はさばのみぞれ煮をよく食べます。 / あやめ ( 2004-01-13 20:18 )
バランスいい食事〜っていうか、ご馳走じゃあないですかっ!成人式・・・私は着物を着られなかったけど・・・・、華やかですよね。でも男の子も早く落ち着いてほしいな。ニュースでみる男はもう恥ずかしすぎるよなぁ・・・同世代じゃなくてよかった。 / スー・ ( 2004-01-13 19:40 )
私も成人式の時の化粧もメークもなんかきにいらなくて、写真もひどかったなぁなんて思い出しちゃいました^^; 鱈のみぞれ煮すごくおいしそうですね〜!こんなに献立が色々あって、すごいです。。。 / キルシュ ( 2004-01-13 18:12 )
私も自分の成人式のことを思い出してました。「若かった」と言うよりも「子供だった」という感じです。お化粧もろくにできないし、七五三のようにお着物に着せられてるみたいだったかな。(笑) なのにあの頃は20歳だって大人になった気分だったんですよねー。いつもいつも人生を振り返って、「あの頃は・・」って笑っちゃいます。 10年後も今を笑ってるのかな?今度はそんな風にならないように精一杯生きていたいなー。 / ムーチョ母 ( 2004-01-13 12:28 )
美味しそう♪昨日は成人式帰りの人がたくさんいましたね・・。なんか私ももう一度やり直したい。写真の顔がパンパンなんですよね(笑) / えりりん ( 2004-01-13 10:14 )
鱈のみぞれ煮美味しそうですね。今日の夕飯にヒントいただき〜。最近お料理サボってメイドに任せっきリにしてたら不味くて子供が食べなくなってしまった…今日は私がちゃんと作ります。 / サリー ( 2004-01-13 08:46 )
品数が多いと私はパニクるのだけど、なみへ〜さんは手際がよさそう。玄米は電子圧力釜(炊飯器みたいなの)というのもあるけど、気合を入れて玄米食をやる気になったら買おうかと思ってます。 / まんとん ( 2004-01-13 02:26 )
ひえ〜ヘルシーそう。結構手間かかっていますよね・・・ヘルシーなものほど、時間がかかる・・・ / ストロベリーフラワー ( 2004-01-13 01:37 )
のんちゃんさん。ありがとうございます!それでは早速圧力鍋でやってみますね。 / なみへ〜 ( 2004-01-12 22:36 )
鱈のみぞれ煮って美味しそうですね♪今度まねさせて頂きたいと思います。玄米、圧力鍋のほうが早いし、ふっくら加減が全然違いますよー。試してみて下さいね。 / のんちゃん ( 2004-01-12 20:47 )

2004-01-12 ◎井上のらーめん◎


お友達の帰省のお土産に、佐賀の井上製麺の「井上のラーメン」という即席ラーメンを戴きました。このお友達の故郷は伊万里市らしいので、有田焼・古伊万里ファンとしてはぜひ一度訪れたい街でもあります。GW頃に骨董市などもやってるよ、と教えてくれたので、ぜひ行ってみたいです。雑誌で見ると橋の欄干が有田焼で出来ていたり、私には夢の国に見えます。母も食器好きなので連れて行きたいなぁなんて思うのです。それには、お友達から色々リサーチしなくっちゃ。。

ラーメンはアッサリとんこつです。チャーシューや、もやし、ネギ、ゴマなどたっぷりかけて、食後に戴きました。う〜っ、満腹!

先頭 表紙

スー・さん。私はとんこつ醤油ばっかりで、あまりとんこつONLYのラーメンを食べないのですが、即席ラーメンとは言え、結構美味しかったです。 / なみへ〜 ( 2004-01-13 22:08 )
ラーメン大好きなうちの夫。シンプルで美味しそう。あっさりとんこつか〜ほっぅぅぅぅ。食後にっはははは。 / スー・ ( 2004-01-13 19:41 )

[次の10件を表示] (総目次)