himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-29 幸せに思う
2005-06-28 最近のこと
2005-06-21 2歳半:一日のリズムの変化
2005-06-13 動物博士の”反抗期”スタート?
2005-06-07 「会話」スタートの驚きA
2005-06-07 「会話」スタートの驚き@
2005-05-28 ちゅんちゅんの優しさ
2005-05-21 念願の『群馬サファリパーク』
2005-05-17 新居完成・引越し完了〜完璧主義にはキツかったです^^;〜
2005-04-30 その後/ハシャギ過ぎちゅんちゅん/父不在のGW


2005-06-29 幸せに思う

うまく書き記すことができないかもしれないけれど、ここ最近なんとなく感じていることを書き留めておこうと思います。


2年半育児をしてきて、ふとした時に「幸せだな」と思うことが増えてきました。それは夕方ちゅんと一緒にムーチョの散歩をしている時、その散歩中今までは「抱っこ!」ばかりだったのに最近は楽しそうに先に走って行ってしまって、たまに「迎えに来たよ〜」と戻ってくる時、私がソファーに座ってTVを見ようとすると何も言わずちゅんがピトっとくっついて座ってきて無言で2人でTVを見ている時、突然ちゅんが「お母しゃん、大好き〜☆」と言ってくれる時、ひらがなも全く読めないちゅんが一生懸命桃太郎などの絵本を声を出して読んでいる時、私と目が合うとニヤ〜っと笑う時・・・。

今までこういうことで「あ〜、嬉しいな。幸せだな。」って思う余裕もなかった気がします。赤ちゃん時代が終わってコミュニケーションがとれるようになってきた、ということなのでしょうか。

まだまだ振り返るなんて早いけど、生まれてしばらくは授乳やお世話で寝不足の日々→乳児湿疹で悩んだ時期→寝返りしたと思ったらドンドン動き出して目が離せなかった期間→夜中の1時間おきの授乳がずっと続いてオッパイが切れまくった1歳前後→卒乳した途端ヤンチャ坊主に変身してお友達への攻撃が激しくなり毎日泣き暮らしていた頃→反抗することも覚えてイヤイヤ期に突入した2歳前後→言葉を話し始めて段々落ち着いてきたちょっと前→会話が可能になり、生活が一変した今日この頃・・・。

もちろん今でもイライラさせられることも多いし、ムカっときて叱ることも多々ありますが、なんとな〜〜〜く「幸せ」を感じる余裕が今は持てているのかもしれません。

2年半で、まだまだまだまだこれから先は長いし、もっともっともっともっと色々なことがあって悩んで落ち込んで泣いて大変なんでしょうが、今こう感じることができたことは確かなので記録しておきたいと思います。

あ、でもこれってとうとう仕事復帰まであと半年になってしまって、今のような専業主婦状態を惜しんでいるのかも・・・^^;



 「ね、ちゅんちゅん☆」


先頭 表紙

★アンジーさん、ハハハ。「今を大切に」っていつもいつも思うけど、なかなかこれが難しいんですよねー。が・頑張りましょう!^^ / ムーチョ母 ( 2005-07-03 20:43 )
★昔野さん、ひょえーーーーーーーーー!やっぱり・・。「仮」の文字にギクっとしました^^;そうなんですよね、今の状態って「仮」なんですよねー(++) 半年後はこういう余裕なんてないんだろうな〜〜・・。 / ムーチョ母 ( 2005-07-03 20:42 )
★ゆとりさん、わかってもらえて嬉しいです。それにみなさん、同じように感じてらっしゃるんですよね〜。こういう気持ち、忘れたくないですよねー! / ムーチョ母 ( 2005-07-03 20:41 )
★あすかさん、わかってもらえて嬉しいです☆・・というか、みなさん同じ気持ちを経験してるんですよね〜。あすかさんはこの幸せを2人分感じることができるんだから、羨ましいですよ^^ こういう気持ち、忘れたくないですね! / ムーチョ母 ( 2005-07-03 20:40 )
★さいか140さん、本当にみなさん同じように感じてらっしゃるのね〜。嬉しいわ、なんだか^^☆ うん、会話ができるようになると嬉しさはもっと増すと思いますよ〜。 / ムーチョ母 ( 2005-07-03 20:39 )
★シナモンちゃん、あ〜、それも幸せそう〜〜〜〜〜〜^^ こうやってみなさんのつっこみを拝見すると、みなさん同じように感じてらっしゃるのね〜って痛感しました。同時に嬉しくなっちゃった^^ こういうふとした瞬間を大事にしたいよね、うんうん。(・・と言いながら一日一回が叱って泣かせてしまう私・・・・・・。) / ムーチョ母 ( 2005-07-03 20:37 )
ちゅん君もとっても幸せそうです。そっかー・・・私も今を大切にしなくては!! / アンジー ( 2005-07-02 12:56 )
そうそう、懐かしいっ!私もそうでした。もう戻れない仮専業主婦の時代は、今思い出してもシアワセで輝いた日々です。存分に惜しんでください☆ / 昔野透夜 ( 2005-07-01 22:24 )
うんうん、分かります。そしてそんなムーチョ母さんの日記を読んで、私もなんか幸せな気分。 / ゆとり ( 2005-07-01 16:42 )
すっごくよく分かります。イヤイヤの二歳児突入したばかりだけれど、そんな今でさえ、フッと幸せを感じるから。手が掛かっていた時期があるからこそだなーと思うけど、毎日のことだからその瞬間に気が付いただけでも幸せだよね。私のお誕生日に、なんか素敵な本を読んだ気分、ありがとう☆ / あすか  ( 2005-07-01 15:32 )
私も今日ベビーカーから振り返って「ばぁ!」って言ってくれたさーちゃんに「ばぁ♪」と返したらすっごーくうれしそうに笑ってくれた時「ああ。これが幸せってものなんだなぁ」としみじみと実感していたのでとっても同感です。これでもっと会話が成立するようになったらどんどん嬉しい事が増えるのでしょうね。大変な事のほうが多そうだけど、それも後になってみれば幸せな楽しい出来事になるのでしょうね〜。 / さいか140 ( 2005-06-29 23:16 )
わかるわかる♪なんとなくぼーっと、しあわせだなーっていうときが確かに日々ぽつぽつ(ぽつぽつかい!)存在します^^;私が最近思った瞬間は2人で区のプールに行った帰りにロビーでジュース飲んでる時。缶ジュース飲みながら会話してて、なんだかそれだけのことにじーんときてしまった! / シナモン ( 2005-06-29 23:03 )
★asariさん、独り占めしたい!かぁ。なんだか最近の私なら理解できるな〜^^; 一日一日を大事にしよう! / ムーチョ母 ( 2005-06-29 21:35 )
★レイさん、そうそうそうそう、そんな感じなの〜。わかってもらえて余計嬉しいわ!しかも「だからって・・」というところも一緒^^; そうだよね、きっとそんな毎日が生きていくってことなんだよね。あー、哲学の世界だぁ。(笑) お互いいっぱい幸せを感じようね〜♪ / ムーチョ母 ( 2005-06-29 21:33 )
★フィー子ちゃん、ありがとう。フィー子ちゃんならそう言ってくれると思ってたわ^^  / ムーチョ母 ( 2005-06-29 21:32 )
うんうん。幸せ〜なひとときですよね〜♪ 私は一時期独り占めしたくていっつも親子で散歩ばかりしていました♪ / asari@未ログイン ( 2005-06-29 21:31 )
なんとな〜くこれもわかるわ♪今日、電気屋で同じようなことを思いました。手をつないで歩いて、エレベーター乗る?とか階段で行く?とか相談してそんな姿が鏡に映ってて(映ってたのは疲れた顔したおばさんとまっくろに日焼けしたワルそうなじゃがいもだけど^^;)あ〜、なんか幸せだなぁって。だからと行って怒りが爆発してしまうことがなくなったわけじゃない。それが毎日なのよね〜。きっと生きてくってこういうことなんだわ^^; / レイ ( 2005-06-29 20:57 )
うれしい。 / フィー子 ( 2005-06-29 20:40 )

2005-06-28 最近のこと

●6月24日(金)

ちゅんがあることをして私が大激怒!そしたらショックというか驚いたのかちゅんは2回も吐いてしまいました。けなげにティッシュで拭いて片付けようとしてました。で、「ゴメンナサイ・・」→「どうしてゴメンナサイなの?」→「ゲーしちゃったから・・」 違うよ〜;; 最近あまり叱らず仲良しだったからね〜^^;


●6月25日(土)〜27日(月)

久々に実家でお泊まり。26日(日)が夫の友人の結婚披露パーティーで夫婦でお呼ばれだったので、ちゅんを実家の母に見てもらうためです。で、夫もムーチョもみんなでお泊まりしました。

パーティーは広尾で。(先月に引き続きまた東京♪)お二人とも幸せそうでした^^ それから素敵なイタリアンレストランもさることながら、夫の友人仲間が一同に会し貴重な時間を過ごすことができたように思います。夫の仲間の奥様たちも仲良しなのでこういう集まりはとっても嬉しいです☆

ちゅんは大好きなばあばと3日間も一緒だったので大興奮&急成長。言葉もガンガン増えていて喋りまくり、3日とも合流していた妹が「ちゅんちゅんじゃないみたい〜」と言ってました。甥のK君とも会話ができるようになったせいか、80%仲良し20%ケンカといった感じだったかな^^; 

日曜の夜、近所の野良猫とケンカしてくさりが切れてしまったムーチョが脱走!結局戻ってきましたが、暗闇の中畑を走り回ってました^^;ムーチョ〜!


●6月28日(火)

支援センターでの集まりの後、ママ友3人+子供たちが新居に遊びに来ました。いつも公園などの外でご一緒することが多いので我が家に・・というのは初めて。(家の新築を考えている1人が家を見学したい、と言ったので。)子供5人でまるで幼稚園状態になってしまいましたが、なんとかママ同士でもお喋りし、楽しい時間が持てました。

で、またまたお昼寝ゼロ&おやつで満腹(ものすごい量を食べてました;;)のちゅんちゅんはみんなが帰ってしまった5時前にうたた寝モード。ヤバイ!!急いでお風呂に入れて簡単なご飯。→6時半に就寝でした。う〜ん、昨日と同じパターンだわ。これで夜はゆっくり♪・・と思いきや、何回か起きるんだな、これが・・。しかも今朝は5時半起床だったしな〜・・。あ〜れ〜〜(++)



 K君と遊ぶ。ちゅん曰く「仲良くしてるの。ケンカしな〜い^^」ですって。


先頭 表紙

★いちみさん、確かに他の人に見てもらうと成長&変化が見られますよね、うんうん。でもばあばに預けると甘えっぱなしなので、ヤバイこともた〜〜〜〜〜〜〜くさん覚えて帰ってきます。飴もチョコもガムもジュースもみーんなばあばが教えました!(笑)  / ムーチョ母 ( 2005-06-29 20:35 )
★レイさん、リンくんのその「お茶飲み行動」、不思議だわ〜〜^^ それでまた寝ちゃうなんてスゴイ! そうそう、そうなの、何が大変って夕方のバタバタなのよね〜〜。そういう今日も7時に寝ましたわ^^; 仕事復帰までにガンガン活動するつもりなので、まだまだ東京方面には行くつもりで〜〜す♪ / ムーチョ母 ( 2005-06-29 20:33 )
★みやこさん、慣れてくるものですよ〜^^ 確かに子供にとっては早寝早起きが一番いいんでしょうね! / ムーチョ母 ( 2005-06-29 20:30 )
★asariさん、それだけ私が激怖なんでしょうね・・・^^;;; 少し手を緩めなければ・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-06-29 20:26 )
★昔野さん、やっぱりみんな早起きなんですね〜^^;昔野さんはお仕事もあるから朝なんてお相手していられないんじゃないですか??夜は早いですか?? / ムーチョ母 ( 2005-06-29 20:25 )
(シナモンちゃんへの続き)1時間前にも「勝手に触っちゃダメよ」と言っておいたのに隠れて使ってたの。もう手が届かないこ所に置いて・・という方法の時期は過ぎたと思うので、「危ないからダメ」なんだってわからせようと思ってね。でもちゅんは今ハサミに興味津々だからなかなか難しいんだよね^^;な〜んていう感じよ。 / ムーチョ母 ( 2005-06-29 20:23 )
★シナモンちゃん、うん、日帰りでした。さすがにね〜^^; 確かに正装して夫婦で行動するなんて変な感じでしたよ。でも話題はもっぱらちゅんちゅんとムーチョのことばかり。どっこにも寄らずにまっすぐ家に帰りました。(笑) 私を怒らせたのはね、書くと長くなるんだけど、「ハサミ」を使ったことなの。ずっとハサミについてはちゅんに色々理解させているところでね。(続く) / ムーチョ母 ( 2005-06-29 20:22 )
★フィー子ちゃん、ハハハ。そうよ、ネコちゃんよ〜^^; でもおデブちゃんのムーチョなので、暗闇を走る姿はまるでいのししでしたー(@@)。 / ムーチョ母 ( 2005-06-29 20:17 )
時々違う人に子供を見てもらったりすると、そこで新たなことを覚えてきたりして驚くことがあります。おばあちゃまと少しいるだけでどんどん成長するなんてすごいわ。ずーっと預けてずんずん成長させてもらいたい!なんて気持ちになったりしませんか?(^^; / いちみ ( 2005-06-29 16:30 )
早く寝るのもいいんだけど早過ぎるのも問題なのよね〜。せめて7時とか8時まで持たせたい。っとうちは最近11〜12時にのどが渇くみたいでペタペタ起きてくるクセがついちゃったToTただペタペタと起きてきてソファに座ってお茶飲んでまた寝るんだけど。夕方慌てるとママもまた調子狂って疲れるんだよね〜。お仕事復帰までにまだこちらにいらっしゃるチャンスあるかな? / レイ ( 2005-06-29 11:59 )
お子様って早寝早起きなんですね〜。。早起きの苦手なわたし、今からちょっと恐怖です(^^; / みやこ ( 2005-06-29 10:44 )
怒られて吐いちゃうなんて、とってもけなげ。 ちゅんちゅん君はかわいいですね〜。 / asari@未ログイン ( 2005-06-28 22:53 )
幼児って起きるの早いよねぇ。週末はウチの兄弟も決まって朝6時前からフィーバーが始まるの。・・・寝かせてくれ!頼む・・・って思うだけで、聞いちゃくれないんだけど・・・溜息 / 昔野透夜 ( 2005-06-28 22:34 )
東京は日帰りだったんですか?オシャレして夫婦で外出なんていいなぁ〜〜〜♪結婚式って自分の夫婦生活見直す(というか初心に戻る?)よい機会だし、それに夫婦そろって出席なんて☆まだ1度もそういった機会がないのー。ママを大激怒させたちゅんちゅんの言動が気になるわ。自分で処理しようとするなんてけなげ!! / シナモン ( 2005-06-28 20:49 )
野良猫?野良犬じゃなくて?ムーチョ〜〜〜〜 / フィー子 ( 2005-06-28 20:24 )
★ゆとりさん、ハハハハハ〜☆カメハメハ大王っていい!! このパターン、ゆとりさんはもう慣れてらっしゃるのかな? / ムーチョ母 ( 2005-06-28 19:47 )
うちの娘も、早寝早起きです。7時就寝、5時半起床がよくあるパターンです。カメハメハ大王と呼んでおります。 / ゆとり ( 2005-06-28 19:35 )

2005-06-21 2歳半:一日のリズムの変化

ちゅんちゅんももうすぐ2歳半。市で開催されている『2歳児教室』(2歳半対象)にも昨日参加してきました。(内容は大したことなかった・・^^;)

ここに来て、一日の生活リズムに変動が。

今まではずっと↓これで安定。

・7:30起床
・午前中めいいっぱい遊ぶ(幼稚園、公園、支援センターなど)
・ランチ
・1:00〜3:00お昼寝 
・夕方家の中&庭で遊んだり、スーパー行ったり、ムーチョの散歩に行ったり
・7:00前後お夕飯&お風呂
・帰宅したお父しゃんと遊ぶ
・9:30〜10:00就寝

↑この「お昼寝」がしたりしなかったり・・になってきたのです。ちなみにしない場合は・・・

・6:00前後起床
・午前中めいいっぱい遊ぶ(幼稚園、公園、支援センターなど)
・ランチ(を抜いて必死に遊ぶ日も(**))
・午後家の庭で遊んだり、スーパー行ったり、ムーチョの散歩に行ったり
・6:00前後お夕飯&お風呂
・7:00前後就寝
 
こうなるとこちらのペースも乱れまくりで、朝から晩まで休めない〜(++)まぁ夜7時過ぎには寝てくれますが、もうヘトヘト・・。結局夜は何も出来ずに寝てしまう私・・。他にもこんな弊害が?

★お父しゃんと夜遊べないので、出勤前の朝「遊ぼう!」と誘う。さすがに6時前に起きていればねぇ^^;お父しゃん、バタバタ。(笑)
★生まれてからとにかく寝かせつけに苦労しているちゅんなのに、夕方お風呂に入って私が晩ご飯の用意をしていると、ソファーでうたた寝!お友達からこういうパターンもあることを聞いていたけど、まさかちゅんが添い寝なしで1人で寝るなんて。それにその時間帯にうたた寝されちゃうと、また復活しちゃって夜の就寝がドンドン遅くなる〜;(お昼寝しないなら、一刻も早く寝てしまって欲しい!)
★とにかく私の体力がもたない・・・・・・・。

お昼寝をもうしないのならば、それはそれでこっちも覚悟を決めて生活パターンを整えるのですが、したりしなかったりはね〜;;夏の外遊びは体力消耗ですよねー。

同じくらいのお友達も同じようなパターンらしく、みんな色々苦労しているみたいです。いつ頃から完全にお昼寝なし!になるのかな?その子やその日の行動とかによるのかな?


〜2歳半のどうでもいい?記録〜

■どうしてもコップはポック、トラは戸田になってしまう。
■幼稚園で「ちゅんく〜ん」と先生に呼ばれると「ブー!」と答える。(スイマセン、私が仕込みました。)
■「ちゅんちゅんは落ち着いたよね〜」というもっぱらの噂?(笑)だって1年前は凄かったもの・・・・^^;;今はお友達と「仲良くね〜♪」「どーじょ」とか言ってて笑える。
■電話でちょっと会話ができるようになった。
■服は95cmか100cmのもの。さすがに90は小さくなってきたかも。
■意味もなく「美味しい?」「これは〜?」「何してるの〜?」という語尾が上がる疑問文ばかり話している。何回も何回も同じ質問^^;
■「マツケンサンバ!」と叫ぶと「オ〜レ〜〜♪」と踊りだす。(仕込んではいないのに)
■アルファベットのAだけ認識。”あいうえお”はさっぱり。
■便秘(3日に1度くらい・・)
■トイレトレーニングは全然ダメ!「オムツがいいの〜!」の一点張り。どうなることやら@@
■クリームパンが好きでパンにクリームが入ってないと激怒。
■身長93センチ、体重13キロ



 信州人、おそば大好き〜♥


先頭 表紙

★てじおさん、お箸ね〜。全然教えてないのに独学?なんですよ〜^^;;笑えるでしょ。変な男のプライドみたいです。「フォークやスプーンが使えるか!」って感じ?(笑) / ムーチョ母 ( 2005-06-28 19:29 )
やー、フィー子さんの日記でみましたが、お箸すごいですね〜 うちは、私も奥様も微妙に正しい箸の持ち方してないから、ちゃんと息子には正しい箸の持ち方してもらいたいわん / てじお ( 2005-06-24 07:47 )
★みやこさん、何回聞いても「戸田」なんですよ、絶対^^; マツケンサンバには本当にビーーーーーックリしました!どうやら私がムーチョの散歩などで口ずさんで踊ってたみたい。(笑)イヤ〜ン^^; / ムーチョ母 ( 2005-06-23 22:18 )
★いちみさん、ウワサなんですか?(笑) ↓にも書きましたが、勝手に使い始めたんですよ、ちゅん吉くんは。私は何にもしてないの〜〜〜^^;「フォークやスプーンはもう使わないの!大人と同じでお箸を使うの!!」ってな感じで。(笑) なので持ち方も自分で習得したみたいですよ〜。変でしょ?そんなことよりオムツを早くやめようよ!と私は言いたいですけどね^^; パンの耳、嫌がりますよね〜。 / ムーチョ母 ( 2005-06-23 22:17 )
★おみさん、12キロでも十分なのでは?↓にも書きましたがちゅんの周りのお友達はみんな14〜15キロなんですよ!長野県って大きく育つの?(ウソウソ!) うちもよく考えたらまだ90の服も結構ありました^^;ハハハ シンくんはいつお昼寝を?保育園で?お家に帰ってきてからですか?Bだけっていうの、なんだか同じですね〜^^ / ムーチョ母 ( 2005-06-23 22:15 )
トラが戸田って・・ぷぷぷ!可愛すぎます、ちゅんくん!!やっぱりお子様にはマツケンサンバ、不思議な魅力があるのかな?? / みやこ ( 2005-06-23 22:06 )
これがウワサのお箸使いね!すごい〜〜、いつからトライしたんですか? パンにクリームが入っていないと激怒だなんて、カワイー。うちはパンなら何でもいい(耳はいや)みたいです(^^; / いちみ ( 2005-06-23 13:52 )
え?ちゅん君13kgあるんだ?うちは2歳7ヶ月で12kgしかありません。90cmの服は丈が短いけれどサイズUPすると幅がごそごそになるので90を着せ続けています(鬼)ズボンは90でもずり落ちることが(^^;お昼寝しない子ってよく聞きますね〜。うちは「寝るの大好き」なので、お昼寝は欠かせません。アルファベットはBだけ認識。なぜ順番に覚えない(−−;もちろん、”あいうえお”はさっぱりですわ。 / おみ ( 2005-06-23 09:39 )
★カーコさん、まさにそうですよね〜。こっちはいかに早く就寝してくれるかがポイントですもんね^^; そっかぁ、幼稚園に行ってもお昼寝するんですね。13キロあるんだね〜って多いってことかな?でもね、周りのお友達(同じくらいの生まれの子)はみ〜んな14〜15キロなんです。ちゅんは細いとまで言われてます。おかしい??(笑) / ムーチョ母 ( 2005-06-22 14:13 )
(レイさんへの続き)本当に本当に本当にひどかったし、自分自身も苦しかったからね。今みたいにお友達の家に遊びに・・なんて絶対考えられなかったもの〜〜^^;; 甥っ子ちゃん、10ヶ月でもう泣かせちゃってるの?は・早い!ちゅんでも1歳4ヶ月の断乳後デビューでしたよ。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-06-22 14:11 )
★レイさん、きっとリンくんも同じ感じなんだろうな〜って日記を読んで思ってました。そうなの、夕方の猛ダッシュがキツイよね〜^^;またここ2日お昼寝してるのよ。このところの習慣で朝6時に起きるようになってるから、さすがにもたないらしく自分から「寝る〜」と言って今寝てます;; 試行錯誤よね。 1年前、思い出すだけで恐怖よ〜(**)ただあの頃を経験しているからか、今は結構冷静に色々受け止められるし行動できてるかなって思うな〜。(続く) / ムーチョ母 ( 2005-06-22 14:10 )
(フィー子ちゃんへの続き)だってこのところの習慣で朝6時前後に起きてるから、さすがにもたないみたい・・。自分から「寝る〜」と言って今も寝ています^^;試行錯誤よね。 / ムーチョ母 ( 2005-06-22 14:05 )
★フィー子ちゃん、いやいや体力的にはまだまだお昼寝が必要だから夕方が大変なのよー^^;;; ぐずったり↑のようにうたた寝したり。バーッとお風呂&ご飯をするのが大変!ZZちゃんはもう完全に体力OKだと思うよ。この前そう感じた! 確かに7時に寝てくれると楽は楽だけどね^^ ↓のレイさんがおっしゃっているように就寝前が猛ダッシュがキツイのよね〜。(笑) とか言ってるとね、またお昼寝がここ2日復活してるの。(続く) / ムーチョ母 ( 2005-06-22 14:05 )
★シナモンちゃん、お箸は自分から使い始めたの^^;いつからだったか覚えてないけど、フォークやスプーンを手渡すと怒ってね〜;;プライドみたいだよ。ハハハ 使い方も全く教えてないのに自分で開拓しているわ。(笑)そんなことよりオムツはずれが先でしょう・・という私の考えは無視されてます。え〜ん(**) 確かに何回も注意していることってそうかも。今日はお友達に「邪魔!」と言ってて、「私が普段使っているのね・・・」と反省しました。(汗) / ムーチョ母 ( 2005-06-22 14:00 )
そうそう!夕方の変な時間に寝られると、「寝るなーーーー!」と思いますよね^_^;幼稚園に行ってる我が子達でも、まだ昼寝したりしますよー。疲れるんだろうね。さすがに年長のソラは、昼寝ほとんどしなくなったけど・・・。ちゅんちゃん13キロあるんだね〜(*^_^*) / カーコ ( 2005-06-22 12:38 )
うちもま〜ったく同じような状況--#昼寝がないと寝かしつけが楽ではあるけれどその前にお風呂ご飯とすごくこっちも緊張するというかねぇ。そうそう、フィーちゃんの言うとおりそういう時に退屈すると寝ちゃうのよねぇ。ちゅんくん落ち着いたってなんかわかるわ〜。今この時期だからそういうこともあるって私自身もわかったけれど1年前にはわからなかったよね・・・。今、実妹の息子(10ヶ月)が遊び場行くと必ずお友達泣かせちゃうんだって。実家に言ってママが泣いてるらしい(笑) / レイ ( 2005-06-22 00:16 )
たぶんだけど、楽しいと昼寝しなくない?家で退屈だったりすると昼寝しない??体力的にはたぶん昼寝が必要じゃなくなってきたんだろうね。眠い時間こそ外に出ちゃったりして昼ねさせないようにして、7時くらいに寝かしちゃう方が、ママもリズム作れてラクだと思うよ。 / フィー子 ( 2005-06-21 22:08 )
わー!お箸で食べてるぅぅぅぅ*o*すごーい!!ママが教えたの?うちはさっぱり。。お箸に興味もくれず、よ。何回も注意してることって、ある日突然子供から言うときあるよね。うちは車道側を自転車で走ると、「危ない!危ない!戻ってぇー!(白線の中に)」と大騒ぎ。^^;出勤前に相手してあげるお父しゃん、えらすぎー。 / シナモン ( 2005-06-21 18:10 )

2005-06-13 動物博士の”反抗期”スタート?

ちゅんの風邪をもらったのか先週辺りから鼻水&くしゃみが始まり、週末はついに発熱。夫は仕事だったので仕方なくおじいちゃん(夫の父)にちゅんを半日だけ見てもらいました。半日だけでも助かった・・。まだ鼻をかんでばかりだけど、今度はちゅんも鼻が。風邪が逆戻り?!


さて。

ちゅんちゅんはとにかく動物好き。最近はお父さんやおじいちゃんのメガネをかけることが好きなので自称”動物博士”

・読む本は全部動物。(まぁ絵本はほとんど動物ものだけど^^;)図鑑やシールブックを飽きもせずひたすらじーっと見ています。シールブックはもうシールを使わずにただの観賞用になっていますね。(笑)

・これまた飽きもせず録画したTV番組:『志村どうぶつ園』『どうぶつ奇相天外』『土曜日のわんこ&にゃんこ』を繰り返し見ています。

・動物を「わんわん」「にゃお」「にょろにょろ」「がぉ〜」などの名前ではない呼び方で呼んでいて心配していたけど、いつのまにか全て犬、猫、蛇、トラ、チーター、ひょう、・・と正式名称に直っていました。「バク!」と言い出した時はビックリ!

・トミカ、トーマスなど乗り物系には全く興味なし。未だに電車もバスも「バス」!(笑)

・陸上動物にしか興味がなかったなのに最近は海物にも関心を示し始めました。今度は水族館?

・干支の昔話の本を読んで、お父さんが教えたら「ねー、うし、とら、うー、たつ、み〜♪」と呪文のように唱えています。(笑)



こんなちゅん吉くん、会話ができるようになったと報告したばかりですが、速攻で”反抗期”?らしきものが始まっているような・・。でもまだまだ強いお母しゃんに制圧されているような・・・・。

  私 「○○したら〜?」
 ちゅん「やだよー。△△するのー!」
  私 「ふぅ〜ん。(ちょっとだけ怒。でも全然余裕☆)
     じゃあいいよ、△△して。好きにしたら。(冷静に)」(本当に特にムカついてない^^;) 
 ちゅん「やーだーーーーー!(うるうる)」
  私 「いいんだよ別に。△△すればいいじゃん。△△したいんでしょ〜。」(ちょっとからかってる?)

 ちゅん「ヤダー!!   ○○する〜。(半泣き)」

  私 「アハハハハ^^;」


これってよくないのかな^^;ただ私以外(お父さん。おじいちゃん、おばあちゃん)にはやりたい放題らしい・・。すぐにこんなお母しゃんの反応にも「へ!」っ平気になるのかな?でもそうならないと困りますよねー。う〜ん。



  「ムーチョ、くすぐったいよ〜。」(ちゅん:13キロ、ムーチョ:22キロ) 


先頭 表紙

★シナモンちゃん、そうでしょー。全然プラレールには行かなかったでしょ^^;昨日も「お母しゃんは昨日バスでお買い物に行った。」と言ったんだけど、「電車」なのよ。電車もバスも全部バス!乗り物オンチでしょ〜^^;; ベビくんの巧みな反抗、興味津々だわ・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-06-19 17:43 )
★いちみさん、そろそろドリトル先生のDVDを見せようかを思ってます^^; 喜ぶかな? / ムーチョ母 ( 2005-06-19 17:41 )
★mayomayoさん、同じですね、フフフ。菜那ちゃんの発言がカワイイですね〜☆今にちゅんも言うようになるのかな。 / ムーチョ母 ( 2005-06-19 17:41 )
★ゆとりさん、そう、シモベ状態です^^; この週末は怒らないお父さんにベーーーーーーッタリです、ちゅん吉は。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-06-19 17:40 )
★asariさん、えー!またまた恐ろしい・・;; これからどうなっていくの〜〜〜〜〜!?(叫び)(笑) / ムーチョ母 ( 2005-06-19 17:39 )
★あすかさん、そうなんですか〜?日記を拝見していると全然そんな風には思えないけど・・。男の子と女の子でも違うのかなぁ? / ムーチョ母 ( 2005-06-19 17:38 )
★みやこさん、虫が好きな男の子も多いですよね〜。ちゅんはまだその領域までは行ってないみたいですけどね。今日もまた動物園に行ってきました〜^^☆ / ムーチョ母 ( 2005-06-19 17:37 )
★まりんさん、そうなんですよね、これからは。忍耐かぁぁぁぁ^^;;; / ムーチョ母 ( 2005-06-19 17:36 )
子供ってはまるマイブームを必ずみつけるんですね^^おもちゃ王国でプラレールにあまり関心がなさそうだったのは動物好きだったからなんだね!動物のおもちゃももっとあればよかったねー。反抗期って一体いつおわるのかしらToTますます根性悪というか、反抗が巧みになってきているような・・知恵がついてるというか・・ / シナモン ( 2005-06-19 11:50 )
動物博士ちゅんくん。そのうちドリトル先生になるかも?! / いちみ ( 2005-06-17 22:50 )
うちのもちゅん君みたいな事よくあります。私もムーチョ母さんみたいな事よくやるんで、思わず笑ってしまいました。からかうのあんまりよくないかな〜?とか思うけど、反応が面白くてつい。。。やっちゃいます。最近は、あんまりやっちゃうと「もーーーーどーしてそんなこと言うの!ななちゃんがかわいそうでしょ!」と自分で言います。うちのも私以外の人には、やりたい放題です。 / mayomayo ( 2005-06-17 21:46 )
うちも私が強いのか、私にはそんなにわがまま言わないんですよ〜。おばあちゃんとかにはひどいけど。もう、シモベ状態です。 / ゆとり ( 2005-06-15 22:41 )
うんうん、この程度なら、まだ可愛い反抗期です。ホント。(今の私はトホホホホ・・・) / asari ( 2005-06-15 21:06 )
うちは誰にでも反抗期爆走してます・・・--# 私のことなんてちーーーーっとも怖がってくれない。前から怒られてるから「別に〜」って感じみたいで。早く終わらないかなぁ〜(ってまだ始まったばかり・・・:涙) / あすか  ( 2005-06-15 10:59 )
ウッドデッキでワンちゃんと一緒に遊べるなんて素敵ですね〜(^^)うちの兄も子供の頃虫博士でしたよw / みやこ ( 2005-06-14 22:00 )
親と子の知恵と忍耐比べになっていきますからね〜 / まりん ( 2005-06-14 18:46 )
★おみさんもこんな感じだったんですね〜。シンくんのキャラがますます面白いわ〜^^☆(失礼!)やっぱり保育園という社会に出ている子は強いんですよ、精神的に。ちゅんは甘えん坊なんですね、きっと。10月から幼稚園でもまれてたくましくなることでしょう! ムーチョは1日で慣れたようです^^♪ ムーチョが帰ってきて嬉しいでーす♥ / ムーチョ母 ( 2005-06-14 18:08 )
★てじおさんはそうだったんですよね〜。結局博士にはなれなかった・・ってウケましたー^^! ちゅんの将来もきっと動物とは全然関係のないものになるんじゃないかな〜。 / ムーチョ母 ( 2005-06-14 18:06 )
★フィー子ちゃんの前でも「バク」って言ってたのね^^; マニア過ぎるよね〜。誰が教えたんだろう?勝手に覚えたのかな?(笑) ZZちゃんもやっぱりママが一番怖いの?怖いフィー子ママが想像できないけど・・。 / ムーチョ母 ( 2005-06-14 18:04 )
★カーコさん、最近は本当にちゅんちゅん&ムーチョがいい関係?です^^☆ 普段ムーチョは外にいるんですよ。↑このウッドデッキの下(横)に小屋がありますよ。 / ムーチョ母 ( 2005-06-14 18:03 )
★レイさん、ウッドデッキはムーチョのためのものなので^^;、小さいんですよ〜。リンくんはやっぱりトミカですもんね〜。甥のK君もまさにトミカ、KOMATSU、トーマスです! 反応がいいって言うのかな、これは・・^^;;; 私に怯えているだけかも?(笑) / ムーチョ母 ( 2005-06-14 18:00 )
私も小さい頃図鑑が大好きで、見ていると時間を忘れました。息子にも大好きな乗り物の図鑑を渡してみたんですけど・・・ちっともゆっくり見られやしない!本は見るものであって、ページをめくる速さを競うものではなーーぁい!困ったものです。//うちでは最初から、私「○○しよう」息子「やだ」私「あ、そう。じゃいいや」息子「うん」私「(そこでも反発しろよ(−−#)」だったような・・・。ちゅん君は素直なんですね。//ムーチョ、新しいお家にはすぐなじみました? / おみ ( 2005-06-14 16:48 )
末は博士か大臣か!^^ 私も子供の頃、図鑑だいすきっ子で、動物や魚、鳥、昆虫の名前を覚えるのがダイスキだったっけ。結局、博士にはなれなかったけど・・(笑)  / てじお ( 2005-06-14 09:45 )
そうそう、ちゅんちゅんの「バク!」は印象強かった!! / フィー子 ( 2005-06-13 22:17 )
うちも反抗期まっさかりだよ。でもでも同じく、ママにはだいぶゆるい。怖いんだろうね(~_~;)。 / フィー子 ( 2005-06-13 22:17 )
ちゅんちゃん動物好きなんですね〜(*^_^*)ムーチョちゃんは、普段どこにいるのかな???ちゅんちゃんとムーチョちゃん、いいお友達だね(*^_^*) / カーコ ( 2005-06-13 21:01 )
ウッドデッキが素敵☆何が好きかもおもしろいですね。うちは見事に乗り物だなぁ〜。観賞用シールってわかります(笑)でもとうとう誘惑に負けて使い始めたらあっという間になくなっちゃった^^;会話というかすごく反応がいいのね、ちゅんくんは。うちはまだそういう高度な会話はないなぁ。するって言っといてしなかったりしないって言ってしてみたり。ほんとに口に出してるだけ。風邪、お大事にね☆ / レイ ( 2005-06-13 20:41 )

2005-06-07 「会話」スタートの驚きA

(続き)



*******************************************************************************


フィー子ちゃんも書いているけれど、先週ZZちゃんとお泊りに来てくれました。新居に初めてのお客様!はるばる来てもらったのに家の中や近くの公園で遊んだくらいで申し訳なかったけど、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
今回のZZちゃんとちゅんは”一緒に”遊べたような気がします。そんな2人を見ていて嬉しくなりました。
子供を早めに寝かせて(お昼寝なし)大人も大人で色々話して充実?してました。フィー子ちゃんと私はサッカーのバーレーン戦を見るわけではないのに、2時まで語っちゃった^^☆ 
それから新築祝いでお気に入りのルクレーゼのお鍋を頂いて、大感激!!嬉しい〜〜〜♥(フィー子ちゃん、ありがとう!)
家にお友達が来てくれるの、やっぱり大好き!次回を楽しみにしたいと思います♪




  公園の池で鯉にパンをあげていZZちゃんとちゅん
   「ねえ、ZZちゃんはまだパンあるの〜?僕はもう全部あげちゃったよー。」


先頭 表紙

★おみさん、本当にお近くならガンガンいらして〜〜〜♪って言ってますよーーー!やっぱり遠いですよねぇ^^; / ムーチョ母 ( 2005-06-14 17:55 )
★フィー子ちゃん、やっぱりね〜。全然TVを見ようとしないから、やっぱりプロは最初からちゃんとじーっくり観戦するんだわって密かに思ってたのよ^^ / ムーチョ母 ( 2005-06-14 17:53 )
かわいい〜。兄妹みたいですねぇ。いいなぁ、新居にお邪魔。もっと家が近ければ・・・襲撃してるのに!(メイワク) / おみ ( 2005-06-14 16:53 )
バーレーン戦、帰ってからじっくり見たよ〜〜♪ / フィー子 ( 2005-06-13 22:16 )
★あすかさん、体はちゅんの方が大きいけど、やっぱり女の子は精神面の成長が早いんだな〜って今回感じたよー。今に「ちゅんちゅん、早くおいで〜」とかZZちゃんに言われちゃいそう^^; ぜひぜひお会いしたいです〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2005-06-13 14:14 )
★カーコさん、子供が寝てくれた後って本当に最高ですよね〜。そういう今もお昼寝中なのでPCやってます^^☆ うれしい〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2005-06-13 14:13 )
★ゆとりさん、ヒナちゃんは自然な感じに話せるようになっているのかな?ちゅんは本当に今まで無口でどうなるんだろう?って思ってました。今は火山の噴火みたいですよ^^; / ムーチョ母 ( 2005-06-13 14:12 )
後姿がほのぼのでいいねー。ほんと、生まれたのが数日違うだけでこの違いなんてね。こちらに来る機会があったら是非遊ばせてね☆ / あすか  ( 2005-06-10 15:51 )
お友達がお泊りか〜〜♪楽しかった様子が伝わってきます〜♪子供が寝てくれて、ママ同士で話してるときって、ほんと楽しいですよね(*^_^*) / カーコ ( 2005-06-10 11:28 )
ちゅんちゅんくん、どんどんボキャブラリーが増えている時期なんですね!うちは口が本当に遅いので、そういう爆発な時期がないままなんですよ〜。 / ゆとり ( 2005-06-09 21:19 )
★いちみさん、そうそう、それ、爆発的って感じです^^; 「どこでそんな言葉を・・」に毎日驚かされてます〜、うちも。 / ムーチョ母 ( 2005-06-09 20:51 )
★レイさん、ハハハ。おじいちゃん(夫の父)に頼まれて一応録画してあります。フィー子ちゃんはどうしたのかな? リンくんともぜひお会いしたいです〜♪(仕事復帰の前にぜひ^^) / ムーチョ母 ( 2005-06-09 20:50 )
★てじおさん、ちゅんはおしゃべりは遅い方ですよ。2歳5ヶ月にしてやっとこのレベルですから^^; 早い子は1歳代でこのレベルはとっくにマスター!泉くんも楽しみですね☆ / ムーチョ母 ( 2005-06-09 20:49 )
★フィー子ちゃん、ハハハハハ^^;そうそう! ちゅんはZZちゃんが相当好きみたいで、毎日笑顔で話してるよ。また遊ぼうね☆ / ムーチョ母 ( 2005-06-09 20:48 )
★asariさん、な・なるほど・・・・・・・。そうですよね、これから色々やっかいなことも出てきますよね〜;;; それも楽しめるように余裕を持たなきゃ!ですね。^^; / ムーチョ母 ( 2005-06-09 20:47 )
★みやこさん、楽しかったです。家にお友達が来てくれるのって大好きなんです、昔から。ゆったり&まったりしてもらえるとすっごく嬉しい! 確かに会話が始まって「カワイイ」って思えるようになりました。(笑)(笑) 今が一番いい時期なのかな〜?これから反抗期がやってくるみたいだしね^^;  / ムーチョ母 ( 2005-06-09 20:46 )
わー!やっぱり、2歳児!スピードが違いますよー。ボキャブラリーが爆発的に増えてますね。子供って「どこでそんな言葉覚えてきた?」っていうの多くないですか?(笑) / いちみ ( 2005-06-08 14:03 )
こうやってみるとほんとにちゅんくん大きくてお兄ちゃんと妹みたい♪かわいいですね^^バーレーン戦はやっぱり録画?? / レイ ( 2005-06-08 00:11 )
すごい^^ ちゅん君 おしゃべり上手ですね。いよいよ日本語会話もスタートだ^^ うちはいつ頃かなぁ / てじお ( 2005-06-07 22:16 )
こうして見ても、ほんとに一回り大きいねえ。ちゅんちゅん、全てが早いよなあ。歩くのも走るのも食べるのも、エサをあげるのも(笑)。 / フィー子 ( 2005-06-07 21:30 )
交渉が必要になってくるとまた大変ですよ〜〜。「これ食べて」「うぅん!あっちがいい」ってな感じ。それが楽しかったりするんだけど。。。(^_^; / asari@未ログイン ( 2005-06-07 20:40 )
わ〜☆お泊りで遊びに来てくれるなんていいですね〜(^^)とっても楽しそう!それにしてもちゅんくんの会話の成長、読んでるだけですご〜い!って思ってしまいます!可愛い盛りだろうなぁ☆写真もとっても仲良しな感じが出てていいですね♪ / みやこ ( 2005-06-07 20:31 )

2005-06-07 「会話」スタートの驚き@

ちゅんちゅんが話すのは今までずっと一方通行。話せる言葉を一生懸命並べている感じでした。
ところが引越しが終わって私がちゃんと遊んであげられるようになったせいか、急に『会話』をし始めていて身内全員ビーーーーーーーーックリです。会う人会う人に「すごく喋るようになったねぇ」と言われまくり。でもきっと誰より私がビックリ!^^;

生まれてから色々な成長・発達があったけど、言葉が一番驚くし、嬉しい気がします。それに今まで喋らなかっただけで、たくさん蓄積してたのね〜と痛感。今朝からは突然「お母しゃ〜ん、何してるの〜?」「これ〜?」という尻上がりの疑問文が出現していて、笑っちゃいました^^


日本語会話超初級のちゅん吉の会話集

〜その1〜ムーチョの散歩で・・
  
  ちゅん「お母しゃん、抱っこ〜!」
   私 「今はできないよね。お家帰ってからね。」
  ちゅん「お家帰ったら、いーーーっぱい抱っこしゅる〜♪
   私 「ハハハハハ^^; いーーーっぱいね。」


〜その2〜たくさんジュースを飲んでいたので・・

   私 「たくさん飲みすぎじゃない?大丈夫?」
  ちゅん「お腹、大丈夫。
   私 「(お腹とは聞いてないのに、わかってるのね^^;)」


〜その3〜

   私 「今日はお母さんちゅんのこと怒ったっけ〜?」
  ちゅん「まだ怒ってな〜い。仲良し〜♪
   私 「・・・んぐ・・・・・」


〜その4〜

   私 「お母さんに怒られるとどんな気持ち?」
  ちゅん「悲しい気持ち。
   私 「・・・(あら・・)。じゃあ『お母さんはちゅんがだ〜い好き』って言ったら?」
  ちゅん「嬉しい気持ち〜♪
   私 「(嬉しいとか悲しいとかどこで覚えたんじゃ??)」



こんな感じで多分今は会話が上達するのが嬉しくて仕方がないのでしょう。(え?私も?(笑))叱るときも「○○だからダメなんだよね。」と言うと不思議なくらい素直に納得。今まではそんなことなかったのに・・。私は同じ事を3回続けて注意すると怒るのです(大激怒)が、「もう2回目だよ。」と言うと「3回目、怒る〜。」ですって^^;;

なのでイヤイヤも今は一時休戦かもしれません。 今は・・・。 だって、同じくらいのお友達でずっと前からお喋りができていた子たちは、今”反抗期”という気がするんですもの(**)。



 (続く・・・)

先頭 表紙

うん、すいませ〜ん、ってよく言うよ。おならした後とかもそうだし、横を通る時とか、「ちょっとすいませ〜ん」って。ちゅんちゅんのツボに入ったのね? / フィー子 ( 2005-06-14 21:51 )
★レイさん、私もちょうど「まだ〜ない」に感動したところです!(笑)「まだ」と「もう」を間違えたりして、英語の”yet"ってちゃんとした単語なんだ〜って妙に感心したりね^^; でもその他は全然ダメよ〜。助詞がめちゃくちゃ!これまた英会話を勉強する日本人と一緒だわね。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-06-09 20:44 )
★フィー子ちゃん、あはは、やっぱりそうなのね・・。これから反抗期がやってくるのよね〜〜;; でもZZちゃん、全然そんな部分なかった気がするけど・・。 ちゅんが前にこう言いたかったんだな〜って私もよく思います。(笑)そういう意味では今がカワイイかもね^^☆ ねぇ、ZZちゃん、「すいませ〜ん」って言う??ちゅんが「ZZちゃん、『すいませ〜ん』」って言ってゲラゲラ笑うんだけど^^; / ムーチョ母 ( 2005-06-09 20:42 )
「まだ・・・ない」って感動しません?多分親が無意識で使ってるところから習得していくとは思うものの。ちゃんと正しく受け答えできてるところが素晴らしい☆うちはこういうやりとりがめちゃくちゃでわかってるのかわざとなのかなんだかわけがわかりません--# / レイ ( 2005-06-08 00:09 )
そうです、まさに反抗期です(~_~;)。それにしても、ちゅんちゅんの言葉の成長&聞き分けのよさ(?)にも驚いたんだったわ。他の4つを書いてる場合じゃなかった(笑)。あの時こういいたかったんだなあって前にあったときのちゅんちゅんを思い出すこと多数、って感じだったわ。今の(笑)、ちゅんちゅん、最高に可愛いよね! / フィー子 ( 2005-06-07 21:29 )

2005-05-28 ちゅんちゅんの優しさ

引越しから2週間。すでに普段通りの生活に戻っております。新居絡みや色々で相当疲れていた私は本当にちゅんにばかり当たっていたような気がします。(昨日届いたしまじろうの月刊誌の特集”どうしてこんなに叱ってしまうのかな?”は、まさに私の事・・・。毎月毎月この特集は私の状態をズバリ言い当てていて、絶対ベネッセの社員さんに私の生活が見られているに違いない!と確信してます。(笑))

幼稚園のプレ教室で連絡帳に「叱りすぎてしまって歯止めが効きません。」と書いたところ、先生のお返事は「今は反抗期。どうしてもお母さんはイライラしてしまうものです。怒った後のフォローと”どうして怒ったのか?”を落ち着いたときに(お風呂などで)ゆっくり言い聞かせてみる。あとはうまくおだてていい方向へ持っていくという方法で対処して下さい。」という内容でした。なるほど・・。確かにおっしゃる通り。わかってはいるのです〜(++)


さて当のちゅん様。2歳を過ぎて急に言葉が噴出してきたのですが、ここ数日これまた急速に『会話』ができるようになってきました。そのせいなのか、私自身の生活や気持ちに余裕がでてきたからなのか、ちゅんとのコミュニケーションがなんとなくゆったり・のんびり・ほんわかとしたものになっていて昨日今日は嬉しい気持ちです。(そうは言っても一日何度も「クー・・・(怒)」となりますが^^;)この気持ちが一日でも長く続きますように・・・・・☆☆☆

もう1つ、噂(?)の『自分で!』を一日何回も、いや、何かする度に言ってます。(笑)でもやらせてみようかなって思ってます。後処理が大変だけど(**)
@シャワーを出したり止めたりする。(まだまだの腕前・・)
Aお花に水をあげる。
B下半身(ズボン・オムツ・靴下・靴)の着替え(上半身は無理^^;)
C顔を洗ってアトピタとワセリンを塗る。(湿疹が出てしまう。)
Dチャイルドシートに座る。
Eムーチョの散歩で綱を持つ。(当然私と一緒に。余計疲れるんですけど・・)
F手洗い・うがい
G料理の手伝い(混ぜ混ぜするくらい)

コミュニケーションがとれるようになって、いわゆる『優しさ』が垣間見れるようになり、変な気持ちです。まぁこういうことがないとやってられないか。(笑)
@今日ムーチョの散歩の途中、道に咲いていた花を取って「お母しゃんに!」とくれました♪
A幼稚園で先生からボールをもらってくる場面でなぜかちゅんだけ2つ持ってきたので「欲張りだな〜」と思ったら、後で先生が「ちゅんちゅん君、さっきボール2つ持って行ったでしょう?『お母しゃんのも。』って言って持ってったんですよ〜。」と言われ、泣きそうになりました。
Bさっき作ったチャーハンを「ペー。」って拒否され(いつもこうなんです・・)、「えーん、お母しゃんは悲しいよー。」って泣く真似をしたら(半分本気で悲しかった;)、急いで食べ始めて「今!(食べてるよ)」と主張してました。で、「お母しゃん、抱っこ〜」と抱きしめてくれました。ん?これって優しさじゃないかな^^;


 *******************************************************************************


〜夫の可笑しい言動報告〜

  ソファーに座って話していて「あー、すっかり根が生えちゃったな〜。」と言いたい
  ところを「あー、すっかり毛が生えちゃったな〜。」ですって。
  
  大爆笑でした^^;;



 ↓幼稚園のおにぎり遠足で近くの牧場へ。
 


先頭 表紙

★mayomayoさん、全然私は優しくなんてないですよーーーーーー!(笑) クールな厳しい母です^^;; このところずーーーっとイライラしてて、それを全部ちゅんにぶつけていたから、本当に可哀想なことをしたと思います。(反省) とにかく余裕がなくなるとダメですよね・・。確かに男の人の方は余裕があるように感じるな〜。私の爪の垢なんてとーんでもないですよ^^;;ハハハ / ムーチョ母 ( 2005-06-07 19:41 )
日に日に成長して行ってるんですね〜優しい♪ちゅんクン♪それもこれもおかあーしゃんの影響ですよ!ムーチョ母さんが優しいから。。。私は、相変わらずだめですね〜待ってあげる事が出来なくて・・・ダメ母です!自分でする!と言う主張は大事にしてあげなくてはいけないと思いつつもガミガミ言ってしまいます!なんで止まらなくなったら旦那にバトンタッチです。男の人ってなんであんなにゆったりした気持ちで子どもの相手が出来るんだろ〜?羨ましい。優しい気持ちになれてるムーチョ母さんも羨ましい。爪の垢を郵送して下さいm(__)m / mayomayo ( 2005-06-07 03:44 )
★おみさん、同じですね〜。ところでスタバのドライブスルー????????そんな素敵なものがあるんですか〜??いいな、いいな〜☆ / ムーチョ母 ( 2005-06-06 23:22 )
★あすかさん、言葉って偉大ですよね〜。話せるようになって、結構理解していることが多いことにもビックリしています。蓄積してたんだな〜って^^ / ムーチョ母 ( 2005-06-06 23:21 )
会話ができるようになって、優しさも見えてくると、母としてはぐっと優しい気持ちになれますよねー。でも「くー・・・」となる気持ちもわかります。うちの息子の「自分で!」マイブームは「お金を支払う」こと。今日はスタバのドライブスルーで主張されて、説得するのに苦労しました。助手席後部のチャイルドシートからでは、どう頑張っても届かないでしょうが(−−; / おみ ( 2005-06-04 17:45 )
優しさのA!わかります〜!!すごい優しいなぁ。娘も最近優しいなーと感じることも増えてきたけれど、行動より言葉って感じかな。大人も、女性より男性の方が行動が優しい人多いから、これって小さいときから同じなのかなーなんて思いました。 / あすか  ( 2005-06-02 15:25 )
★みやこさん、そんな〜。全然参考になんてなりませんよ〜〜^^; 確かにイライラと優しい気持ち、幸せな気持ちが行ったり来たりかもしれませんね。人にもよるけど、出産後すぐは結構精神的にも肉体的にもキツイことだらけだと思うので、できるだけ周りの人に甘えてくださいね、みやこさん☆ / ムーチョ母 ( 2005-06-02 13:01 )
★フィー子ちゃん、夫の発言、すっごいリアルでしょ^^;「願望がつい・・」とか言ってたから余計おかしかったよー! え〜、見るからに??そう〜??? / ムーチョ母 ( 2005-06-02 12:58 )
★asariさん、着替えは「イヤ」って感じなんですか?うちもそういう気にさせて、って感じですよ〜。いつも演技している自分が可笑しい^^;;; / ムーチョ母 ( 2005-06-02 12:57 )
★てじおさん、言葉って偉大だなって私も最近痛感しています。必死に会話しようとするちゅんを見ているとそう感じずにはいられませんね。でも「今はこんなにお喋りだけど、男の子は中学生になったら”うん””別に”とかしか言わなくなるんだろうな〜・・」とも同時に考えます。(早い?) てじおさんとうちの夫は同世代????? / ムーチョ母 ( 2005-06-02 12:54 )
★シナモンちゃん、えええええ〜。やっぱり今だけかあ・・(++)(笑) 確かベビくんも2歳過ぎの頃、すっごく優しい感じの日記があったな〜って思ってたんですよ。い・今はひねくれてるのー・・・? / ムーチョ母 ( 2005-06-02 12:51 )
★いちみさん、ありがとうございます。みなさんにお祝いを頂いたり「おめでとう」を言われたりして初めて「ああ、家を建てることはオメデタイことなんだ・・」と認識しました^^; そうですね、段々楽になってきました。・・というかすっかり普段通りの生活かも^^; いちみさんはその後どうですか?お仕事は一段落されましたか? / ムーチョ母 ( 2005-06-02 12:49 )
★レイさん、そっかぁ、男の子が優しいって確かにそういうことかもしれないね〜、うんうん。納得!リンくん、本当に急成長(?)ですよね。『反抗』できるってやっぱりそれだけ力がついてきたんだと思いますよ。私はすっごく高圧的なので、ちゅんは「イヤイヤ」は言いますがまだ私には反抗できないでいますもの。(お父さん、おじいちゃんにはわがままし放題だけどね^^;)だからこのちゅんがいつどのように私に対して『反抗』するのか、とよく考えます。『反抗』できなきゃやっぱりマズイを思うしね。 / ムーチョ母 ( 2005-06-02 12:47 )
(ゆとりさんへの続き)でもその話もかなりしつこくて、「こんなんでいいのk?」と思うほど;;; ゆとりさんも同じような状態だったと聞いて、救われました。今はお二人を抱え照らして、どんな感じなのでしょう? / ムーチョ母 ( 2005-06-02 12:44 )
★ゆとりさん、余裕がちょっとある今考えると、やっぱりすごく怒ってしまう時って子供自身が悪いわけじゃなくて、私の方に何か違うイライラの元があるんだと思います。凹むことがあったり、忙しかったりしてその全てのストレスの矛先が子供に行ってしまうだけ。本当に反省しなきゃ・・と思います。今はなるべく叱った後よーーーく話をするようにしています。(と努力してます^^;;;) (続く) / ムーチョ母 ( 2005-06-02 12:43 )
★カーコさん、ありがとうございます。みなさんにお祝いを頂いたり「おめでとう」を言われたりして初めて「ああ、家を建てることはオメデタイことなんだ・・」と認識しました^^; 引っ越して2週間。すっかり落ち着いちゃってます。(笑) 本当に犬の散歩は大変!子供2人を連れてるのと一緒ですもんねー。昨日なんてちゅんは思いっきり転んでました; / ムーチョ母 ( 2005-06-02 12:39 )
「自分で」も「お母さんの分も」もとっても可愛らしくて、ムーチョ母さんの日記を読んでるだけでパソコンに向かって微笑んでしまいます(^^)子育てって、きっとイライラと優しい気持ちと幸せな気持ちがぐるぐる来るのかな?ムーチョ母さんの日記を参考にさせてもらって、わたしもがんばりま〜す! / みやこ ( 2005-06-01 10:57 )
あはは、パパー!!それにしても私からしたら、ちゅんちゅんなんて見るからに優しそうなのに、何をいまさら〜という感じよ(笑)。 / フィー子 ( 2005-05-30 21:15 )
お母さんの分も。。。なんて、うれしいですね〜〜。着替えをやる気になってくれるなんて、うらやましいです。(^_^; うちは、「お願い、これ履いて〜〜。パンツで歩かないで〜〜」って感じです。たはは。。。 / asari ( 2005-05-30 13:29 )
やっぱり、言葉ってのは偉大ですね。意思の疎通、うちも早くとれたら良いなぁ。 ↓ 岸辺のアルバムは、山田太一さん原作のドラマですよね。八千草薫さんと杉浦直樹さんが夫婦でしたねー / てじお ( 2005-05-30 10:40 )
ちゅんちゅん優しいオトコの子だ〜!!イライラして、怒ってばかりの時も、こんな優しいことしてくれると、子供に悪意はないんだなぁ。。怒らせようとやってるわけじゃないんだなーなんて思ったりしますよね。うちも2歳ちょっとの時が1番やさしかったなーなんて・・今はまたひねくれててさぁ・・ーー# / シナモン ( 2005-05-29 23:59 )
遅ればせながら、ご新居の完成、おめでとうございます〜〜(^O^)。家を建てることにまつわるさまざまなことと引越しに加え、育児と家事があるのだから、キャパを超えてしまうのは当然ですよね。でも、だんだん全てがいい感じになっていくと思いますよ♪ / いちみ ( 2005-05-29 21:48 )
ちゅんくん優しい。優しいよ。男の子の方が優しいなんてよく言われるけど男女差ってそんなになくて男の子ってこういう行動を期待されてないから余計に優しく感じるのかもなんて思ったりもするのですが・・・うち?こんなかわいらしい行動ミジンコほどもしませんわっ!ちゅんくんがすっごく人間っぽく(失礼!)見えます。リンはまだサルよ、サル!!反抗するだけのサル!!!しかも今日は叱ったらさっさとパパとねんねすぅって寝室に逃げやがった(怒)>失礼。うちは私の歯止めが利かなくなる前に逃げられてる感じだわ--# / レイ@だんなさまおかし〜^^ ( 2005-05-29 21:05 )
ちゅんちゅんくんの優しさに、ホロリ・・・。私も去年、怒ってばかりで自己嫌悪に陥ってました。今、怒ってはいますが、去年ほどではありません。きっとプレ幼稚園の先生がおっしゃるとおり、反抗期なんだと思います。みんな同じ、怒って怒って、怒りまくってます。だから自分を必要以上に責めたりしないでくださいね。 / ゆとり ( 2005-05-29 20:50 )
遅くなりましたが新居完成おめでとうございます!!どうですか〜?新しいお家・・・。うらやましいです〜!・・・ちゅんちゃん本当に優しいですね。いくら叱られたってお母さんが大好きなんだな〜ってのがわかります。うちも犬の散歩の時、綱を持ちたがります。(そのうち息子と娘でどっちが持つかでケンカになる)子供と一緒に行く犬の散歩はとってーーも疲れますわ。車にも注意しないといけないし。。。お互い頑張りましょう〜^_^; / カーコ ( 2005-05-28 23:45 )

2005-05-21 念願の『群馬サファリパーク』

おとといの木曜日、夫がお休みを取れることになり念願だった群馬サファリパークに出かけてきました。その前日に引越し関係の荷物整理もほぼ完了し、気分も爽快☆☆☆
動物好きのちゅんちゅんのため(・・というか動物以外に興味の対象はあるのか??(笑))随分前から「行きたいね〜」と話していました。土地柄周りの人は結構訪れているようで「よかったよ!」という話を聞き、想いは募るばかり。ちゅん吉本人も「明日、ゾウ、ライオン、キリン!カバはいない〜。」と楽しみにしている様子でした。

雨男+雨女の我々はイベントの度に雨ということも多く、今回も週間天気予報は雨。ところが当日は天気予報がはずれて晴れ♪よかったよかった^^

家からは1時間かからずに到着。平日なので駐車場はがら空きでした。さっそく”えさやりバス”に乗って1時間半のドライブです。まず鹿や馬類に草をあげ、最後にメインのライオンにお肉というコース。その他の動物はバスから見物するだけでした。ゾウ、サイ、キリン、トラ、クマ、猿、ウシ、バッファロー、馬、ライオン・・・。ちゅんはやっぱりライオンに興奮してたかな〜。さすがのちゅんも怖がってえさ(お肉)はあげられず、お父しゃんが全部あげてました。「お父しゃん、おにく、ちょっきん(はさみのようなものであげるので)」と繰り返してました^^;

持って行ったお弁当を食べて、隣の遊園地(←ちょっと古め^^;)で遊んで帰宅。とりあえず一番満足してたのはお父しゃんかな〜。お休みが取れて、悲願のサファリパークに行けて、ちゅんも喜んでて。「楽しかったね」を連発していました。


明日は東京の明治神宮で友人が挙式。朝から新幹線でかけつけます。ドイツ人の旦那様に会うのが楽しみです。
夫には休みを取ってもらって一日ちゅんちゅんを見てもらいます。どうやらおじいちゃんと3人でまたお出かけするみたい。少し東京もブラブラしてこれるかな?


 *夫のネタをここでもう1つ。
 
   TV(しむらどうぶつ園)で「熊本県出身の大物演歌歌手は・・」みたいなことをやっていて
   「わかった!水前寺清子でしょ!」 
   ・・・ですって。

   どうなってるの〜?正解なんですが、みなさん、↑これですぐ水前寺さんが出てきます??
   やっぱり夫の本当の年齢は・・・・・・・・・・。
   


  えさやりバスからトラを見つめるちゅんちゅん
 


先頭 表紙

★レイさん、引越しの荷物整理、割と早く終わってしまったのよ^^ ○城亜紀、レイさんもなかなかやるわね〜。(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2005-05-28 23:11 )
★みやこさん、そうですよ、そうですよ。私もちゅんがいなければもう一生動物園には行かなかったことでしょう^^; 明治神宮、あんなに大きくて緑がいっぱいでびっくりしました。東京じゃないみたいですよね。 / ムーチョ母 ( 2005-05-28 23:09 )
★シナモンちゃん、隣の女の子は最初のキリンで大泣きでしたよ^^; 明治神宮の結婚式、よかったですよ〜☆予想以上に外国人の観光客が多くて、写真撮られまくってました。しかも国際結婚だったしね。シナモンさんはチャペルでしたか?私は神前だったんですよ〜。 / ムーチョ母 ( 2005-05-28 23:08 )
★てじおさん、そうなんですよ、第2弾!(笑) ドラマはですね〜、「岸辺のアルバム」?ですって。(私はよく知らないのですが・・)てじおさんはご存知? / ムーチョ母 ( 2005-05-28 23:05 )
★フィー子ちゃん、どうなんだろうね?でもサファリパークって似てるんじゃないかな〜。私は「もういいかな?」って思うよ^^;ハハハ 今度は上野動物園かな?水前寺、スゴイでしょ!(笑) / ムーチョ母 ( 2005-05-28 23:02 )
えらい〜!引越しで疲れてるのにちゃんとお出かけしててえらい〜☆で、結婚式は終わってるのね>出遅れてるし^^;問題だけ読んだところである回答を思い浮かべたんだけど・・・水前寺清子ではなかったけど大して変わりのない答えのような気が(汗)○城亜紀?ちがう? / レイ ( 2005-05-25 21:53 )
動物園てもう10年近く行ってないかも〜!!子供が生まれたら連れて行くことになるんでしょうね(^^)明治神宮って東京に住んでいてもなかなか行かないです。7歳の七五三で行った覚えしかないかも(笑) / みやこ ( 2005-05-25 10:48 )
わ〜!行ってみたいなぁ♪でも、絶対にベビは怖がるはず!!!!!先月、知り合いのお嬢さんが明治神宮でフランス人の彼と挙式したんですよ。純日本風の挙式ってかえって新鮮で素敵でしょうね♪ / シナモン ( 2005-05-23 18:34 )
お嫁さんにしたい女優No.1の市毛良枝さんに次ぐ第二弾ですね(笑) きっとTBSドラマの「ありがとう」とかも観てたに違いありません(笑) / てじお ( 2005-05-23 15:13 )
よかったねえ〜〜〜。富士サファリパークにしか行ったことないんだけど、それぞれ違う味があるのかしらね。水前寺、凄いわ、凄すぎる。 / フィー子 ( 2005-05-22 23:25 )

2005-05-17 新居完成・引越し完了〜完璧主義にはキツかったです^^;〜

新しい家での生活が始まっております。友達からも「おめでとう」メールが届き、「やはりこれはめでたいことなのか???」と思ってしまうほど心身ともに疲れ果てていた私^^; ひまじんもなかなか更新できませんでした。
一生に一度の大きな買い物である家が完成し、最高にハッピーなはずなのにまだまだ全然実感が沸きません。わんぱく盛りのちゅんと一緒に荷物の整理をしたり新しい家の中の行動パターンを模索したり。(あ、ムーチョが実家から帰ってきました☆)
これから徐々に嬉しさを噛みしめられるかな?


@ここ2〜3週間の疲れから来るストレスの矛先はやはりちゅんちゅんだったのではないかと思います。言う事を聞かないちゅんを虐待に近いくらい大声で怒りまくってました。今の時期のちゅんが言う事なんて聞くわけがないのに、余裕のない母は歯止めが効きません・・・・・。毎晩毎晩反省してもダメで、どうしようもありませんでした。

A母親とも5年ぶりに大ゲンカしてしまいました。新居関係で忙しかったことや他にも色々なことが重なったりしていて。それでもずっと「我慢、我慢、耐えるのだ!」と自分に言い聞かせていたんです。しかし母との電話でついに泣きが・・。そんな時の心ない母の一言でブチッと切れまくってしまいました。小さい頃からの不満まで一気にまくしたててしまった・・(++)
ただお陰でブァ〜っと吐き出せたみたいで、翌日からちゅんに優しくできました。(母、ゴメン。)

B最近、夜に1人で外出する癖?がついてしまいました。夕食を終えて夫にちゅんを託し、1人でドライブしたり11時まで営業しているジャスコに出かけたり。どうしても1人になりたくて。小さな子供がいる主婦がこんなことしてていいのだろうか・・?と思いつつ、逃避したくてたまらない自分が抑えられないんですよね^^;;

Cおとといくらいからお腹にじんましんが出現!変なものを食べた記憶もないし、やっぱり疲れてるのかな〜と再確認しながら痒さをこらえてます。(笑)



やっと新しい家での生活がスタートしたのに、暗い日記だ・・・^^;;

さっき夫とも話したのですが、もっと気楽に毎日を送れる性格になりたいな〜〜って。誰に聞いても『完璧主義』である私には子育てもこういった引越しもいい意味での”適当さ”が欲しいです。

でもでもこれで落ち着いたら友達がたくさん遊びに来てくれる予定なので、それがとってもとっても楽しみ♪あとちょっとの荷物整理も頑張るぞ〜!


 ↓こんな感じです。


先頭 表紙

新居引越しおめでとうございまーす。新居に関することをほとんどひとりでこなされていたんですもの。相当なストレスだったと思います。しかも子育ても同時進行!私ならきっと新居完成までに死者を出してますよ(怖) / おみ ( 2005-06-04 17:48 )
★ゆとりさん、ありがとうございます。ゆとりさんでもそういう気持ちになるんですか???日記を拝見してると本当にチビーズちゃんたちのことを可愛がっていらっしゃるし、いつも素敵なものを作ってらっしゃるから、私とは正反対だ・・と思ってましたよ。そうなんです、まさに逃避です^^; 明日も東京に逃避だわ。・・って結婚式です^^; / ムーチョ母 ( 2005-05-21 21:15 )
★みやこさん、ありがとうございます〜。そうですね、なんとか荷物整理が完了したので徐々に楽しめてきました^^ じんましんも終息に向かっているようです〜。 / ムーチョ母 ( 2005-05-21 21:13 )
★アンジーさん、あ〜〜〜〜〜〜、私も頑固かもーーーーー^^;;; 笑ってゴマかすかぁ。そう、その妥協も課題なんですよねー・・・。う〜〜〜〜〜ん。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-05-21 21:12 )
★レイさん、夜中の徘徊、・・・まさにその通りです^^;;;;;;; そうそう、私も「ここで引けない」って子供相手にムキになってます、思いっきり(++) うん、レイさんも同じ完璧主義傾向の方なんだろうな〜と思ってました。でも、いい加減になるとゼロになっちゃったりしない?私は100か0のタイプなの。夫にいつも「60〜70でいいやって思えないの?」って言われてます。 / ムーチョ母 ( 2005-05-21 21:10 )
★フィー子ちゃん、お陰さまでなんとか片付きました。もういつでもウェルカムよ〜〜ん^^ じんましん、そんなにひどかったの??救急車って!!痛いの?痒いの??私はとにかく痒くて痒くて・・。お腹がぶつぶつで真っ赤になってました。でも病院に行っている時間も手間もなかったので^^;、ムヒを塗っておいたわ^^;ひどい処置でしょ(**) でも治まってきました・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-05-21 21:07 )
おめでとうございます!すてきな新居なんだろうなぁ。うらやましいです!!私もチビーズを預けてでかけたーい!!一人になりたい・・・。数日間行方不明になりたい気持ちでいっぱいです←ストレスたまりまくり・・・ / ゆとり ( 2005-05-21 01:22 )
☆新築・引越し☆おめでとうございま〜す!!新居でも生活に慣れ始めたら、ストレスも少しは軽減されるのでは??ジンマシンまで出ちゃうなんて。無理しないでくださいね〜! / みやこ ( 2005-05-20 15:22 )
いろいろお疲れ様でした。新居ーーー!!素敵♪いいな!いいな!私も建てたい。私は頑固なのでいろんな意味で妥協するのが大変です。(完璧主義っていうより、頑固。)最近はヘラヘラ笑ってごまかしてます。 / アンジー@カーテンすてき♪ ( 2005-05-20 13:07 )
あ、もうひとつ。完ぺき主義の人が堕落するのは簡単だけど、いい加減な人間が完璧主義になることは難しいと思わない?怠け者になるのなんて簡単なのよ〜♪って手招きする私^o^ でもわかるでしょ?私も結構真面目なの^^; / レイ ( 2005-05-18 21:39 )
お引越し、お疲れ様でした。新しいお家、素敵な画像ですね^^お引越しが落ち着かれたら更新があるかなと思って楽しみにしてました。夜中の徘徊、私もしたい〜。うちも一緒だわ。なんかこっちがムキになればなるほど相手もエスカレートする。そうなるともう「ここでひいてなるものか!」って思っちゃうのよねぇ。う〜ん、疲れてるときのジンマシンって内臓疾患とかだと怖いから一応受診したほうがよくないかしら?お大事にね。 / レイ ( 2005-05-18 21:37 )
あはは、頑張らなくていいのに〜〜〜。といっても早くやらないとよけいにストレスなのよね、私もそうだわ。でもあとでいいやと思えるものは少しでもあとまわしにして、できるだけゆっくりを心がけてちょうどいいんじゃない?じんましん、我慢できる程度なの?私は疲れがあまりにたまった時、じんましんになったけど(人生で2度)、救急車よんだよ(ーー;)。夜中に注射してもらったらあっさりひいたの。もう我慢ができなくって。ちょっとつっこみどころが多すぎてかけないので、残りはメールでね☆ / フィー子 ( 2005-05-18 16:55 )
★てじおさん、ありがとうございます。気持ちの整理ですか〜。ググググググサっと来ましたわ^^;;;;;;;; / ムーチョ母 ( 2005-05-18 14:18 )
★マッキィ。さん、本当にこの性格は「母親」には向いてないとつくづく感じています。子育てこそ思い通りにいかないものなんだろうし、こういう母親だと子供がかわいそうだな・・と思いますよ。だからちゅんに関しては余裕のあるときはなるべく好きなことをさせてあげて・・と考えて行動してますが、その反動もまた大きくて^^;;; 1人で行動することが元々好きなので、今は1人になることに逃げてる感じですね。ホント、ハードルを下げなきゃ。でもその下げ方がわからない〜(**) / ムーチョ母 ( 2005-05-18 14:17 )
★さいか140さん、ありがとうございます。これから新居生活を楽しみたいと思います☆ さいかさんのサイト、ちょっと覗いてきましたよ〜^^ 私もストレスだらけで全く同じです・・。だからこそ余計に「1人になりたい!」という気持ちが強くなってしまいますよね。ストレスを感じない夫のような性格になりたいんですよね〜^^;; / ムーチョ母 ( 2005-05-18 14:13 )
新居完成、おめでとうございます^^ 引越し後は荷物の整理がたいへんですよね。気持ちの整理もお忘れ無く(笑) / てじお ( 2005-05-18 12:57 )
私も結構完璧主義です。頭では適当にやればいいとわかっていても、実際行動に移るとある程度自分の納得するレベルをやらないとすごく疲れます。多分私も親になったら、親としてちゃんとやらなきゃと思ってしまうだろうから、まだ一人を選んでる感じもあります。体に出てくるのは相当のことなので、納得できるレベルが自然に下げられるといいですね〜。 / マッキィ。 ( 2005-05-18 06:48 )
おつかれさまです。何はともあれ、新居はおめでたいですね♪引越しお疲れ様でした。私も最近ストレスたまりまくりでダメ母&嫁ぶりに凹みまくりです(笑)一人になれる時間って意外と重要なんですよね。うちは夫が子供を預かってくれないのでうらやましいです〜。これからお客様も楽しみですね。改めて引越しおめでとうございます♪ / さいか140 ( 2005-05-18 00:39 )

2005-04-30 その後/ハシャギ過ぎちゅんちゅん/父不在のGW

新居のカーポートの件は結局やり直しということで解決。平謝りの営業担当Uさん(今さらですが、よく言えばミスチルの桜井さん似^^;)と現場担当Sさん(こちらはアンガールズの大きい方の人にそっくり〜。身長は普通ですけど^^;)の30代前半の若い二人。お詫び?に家の周りに砂利をひいてくれるということで、ラッキーです☆
家本体はもう完成しており、先週最終立会いをしてきました。支払い関係も済ませてあとは外回りの完成と引渡しの日を待ち、引っ越さないと。


 *******************************************************************************


私と2人でいるときのちゅんちゅんはそれほどハシャギ過ぎることはないのですが(私が怖いからでしょう^^;)、おじいちゃん(夫の父)、お父しゃん、ばあば(私の母)など甘えられる人(全部許してくれる人)の前だとものすごいハシャギ方なのです!とにかくよく動いてやりたい放題。汗かきながらバタバタと走りまわり、イタズラもパワーアップ。みんなこうなんでしょうか???

今月から始まった幼稚園のプレ教室。(*週一回でお母さんも一緒です。)初対面の親子も多い中、段々ちゅん吉くんの活発さが目立ってきていて先が思いやられますぅぅ。
先週はバスで近くの公園に遠足。バスの席も一番前、バスから降りて先頭きって走っていくのもちゅん、一般の園児に交じって普通に遊んでいるのもちゅん、道の隣にある畑にわざと入って「えへへへへ〜」と逃げ回るのもちゅんだけ。あ〜れ〜〜〜;;;

お友達とのバトルは少なくなってきましたが、相変わらずハァハァ言ってます、私^^; よく一緒に遊ぶ妹も「ちゅん吉は制御不能だ〜!」と叫んでました。


  ******************************************************************************


毎年&いつものことですが、今年のGWも夫はお仕事お仕事お仕事〜(++)お休みは一日だけ・・。結局4月は一日オフはゼロでした。
本来土日祝日休みのはずだし休日出勤の手当てはないし(土日出勤はほぼボランティア)、こんなのは有り得ないスケジュールなのに、どうしてもこうなってしまう夫の仕事が悲しい・・・。同僚でもこういう状態で離婚になったご家庭やそれに近い家庭崩壊になったご家族もあるそうで;;(←そういうお家の奥様の気持ちがよーくわかる私って・・・・・・。)
夫に当たっても仕方がないし、夫だって休みたい!んだろうけど、こういう状態だと実際私にも負担がかなりかかってくるわけで。今日だってちゅんと2人でお出かけだし、新居用の電化製品の買い物はおじいちゃん(夫の父)に手伝ってもらったし。ちゅんもお父しゃんがいつもいないことが相当寂しいみたいだしね〜。

なんかヤバイ精神状態に向かっていきそうな・・。気をつけなきゃ(**)



 「ヒロシです・・。標高の高い所はまだ桜が咲いてるとです・・。」
  
   *プレ教室で行った公園。ちなみに下にあるゴミみたいな物は、 
    その前の週に作った手作り鯉のぼり。お友達のにガンガン叩きつけて
    すでにボロボロでした。剣道じゃないっちゅうの!(涙)


先頭 表紙

★ゆとりさんの旦那様もそうなんですね〜。みなさんのつっこみを拝見していると「うちだけじゃないのかぁ」と改めて痛感しました。日本のパパたち、もっと家庭にいて〜〜〜!(笑) / ムーチョ母 ( 2005-05-17 23:34 )
★なみへ〜さん、↑の日記にも書きましたが疲労困憊ですー・・。本当に早くのんびりしたいです。うるうる。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-05-17 23:33 )
★こぶさん、つっこみありがとうございます〜^^お久しぶりです。 そうなんですよね、夫のせいじゃないってところが悔しいんですよね、またこれが・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-05-17 23:32 )
★えりりんさん、そうなんですよ、ジャニーズさんはやっぱりかっこいいですね〜♥(笑) / ムーチョ母 ( 2005-05-17 23:31 )
★マッキィさん、カーポート、ご実家の方は不平はおっしゃってないのでしょうか?弟さんといつも仲良しさんですよね、マッキィさんって^^ / ムーチョ母 ( 2005-05-17 23:31 )
うちもオットの休みは期待薄です。せっかくの休みでも、家で仕事しているし。結婚前からずーっとそうです。社内の人たちは、みんな文句を言わないのだろうか!とよく思います。 / ゆとり ( 2005-05-16 12:51 )
お家が完成しているんですねぇ。本当にお疲れ様です。一人何役もこなしているムーチョ母さんに脱帽です。早く外回りも引越しも完成し、のんびりできる時間がくるといいですね! / なみへ〜 ( 2005-05-15 00:20 )
お久しぶりです♪我が家もGWにもかかわらず、夫はほとんど仕事だったので、家でおとなしく過ごしました・・・。確かに夫のせいじゃないけど、休日出勤ってどこに気持ちをぶつけていいのかってかんじですよね・・・ / こぶ@つっこみ復活 ( 2005-05-14 00:01 )
いよいよ完成なんですね・・ところで前に日記を読んで、嵐の相葉ちゃんに会ったんですかぁ〜いいなぁ・・私も見てみたいです。 / えりりん ( 2005-05-12 17:20 )
車が進入する方向から見ると、屋根は斜めに傾いていて(←これは当然)、支柱はすそ広がりのように台形、ということです。車の入る前後には傾いては無いですよ。誰がつけたのかは、私が実家にいないのでわからないのですが、作ったのは1年くらい前なのです。 弟は野尻湖でウインドサーフィンやってますけど、日本海に行ったり、静岡の御前崎まで行ったりしてるみたいです。弟が長野にいなければ行く機会はなかったかも。出張では山梨近くには行くんですけどね。 / マッキィ ( 2005-05-11 21:19 )
★マッキィさん、台形ってスゴイですね・・。直してもらえなかったのでしょうか??弟さんは長野県にいらっしゃるんですねー。そういう私も海はいつも新潟だったのでとっても親しみを感じます。新潟市には一回しか行ったことないんですけどね〜^^; / ムーチョ母 ( 2005-05-10 21:45 )
★mayomayoさん、お久しぶりです。つっこみありがとうございます。私も同じです。半分諦め・・。でも割り切れないのが半分。やっぱり離婚、多いですかー(@@)ありゃりゃ・・・・・・・。 菜那ちゃんはお元気ですか? / ムーチョ母 ( 2005-05-10 21:42 )
★おみさん、ご心配いただき、ありがとうございます〜〜;;;組合はドーンと存在しているのですが、ダメなんですよ。(いわゆる「会社」ではないんですよね、実は。職種を言えば納得していただけるかと・・^^;)もうこればっかりは永遠の課題なんですよ・・。トホホ。諦めるしかないのが実情・・・・・・・・・・・。え〜ん。 / ムーチョ母 ( 2005-05-10 17:27 )
★みやこさん、そっかぁ、そういう意味では恵まれているのかな?さすがにDVDは自分で選びたかったみたいだけど、そんな時間ないでしょ!という無言の圧力で素通りしてしまいました^^;本当は夫に勝って欲しいんですよ、私だって〜〜^^;(←ホント?) / ムーチョ母 ( 2005-05-10 17:24 )
★シナモンちゃん、いよいよです〜〜〜。今週末引越しだよ。 軽井沢、楽しめたようですね!たくさん活動したんだね^^ / ムーチョ母 ( 2005-05-10 17:23 )
★よちみさん、では帰国するのが色々と楽しみですね。日記、残念です。でも覗きには来ていただけるのかな?? / ムーチョ母 ( 2005-05-10 17:22 )
★アンジーさん、本当に心配です・・。私がこれだけ疲れてる=夫はもっと疲れてる・・と百も承知なのに、その夫に当たってしまう私(++)ヒドイ妻ですー;; / ムーチョ母 ( 2005-05-10 17:21 )
★てじおさん、やっぱりどの子もじいじ&ばあばが大好きなのでしょうかね〜?怒らないから?お菓子を無限に与えてくれるから?ずーっと構ってくれるから?(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2005-05-10 17:19 )
★レイさん、ヒロシのポーズは偶然撮れました〜^^; 引越しはいよいよ今週末。夫が留守の間にやっちゃうのよ。ホホホ 軽井沢、満喫されたようですね☆ / ムーチョ母 ( 2005-05-10 17:18 )
★asariさん、え〜、「大丈夫ですよ」なんて言うんですかぁぁぁ(@@)でも結局やり直しできたのは結果オーライですかね^^;私も最後の方は結構言ってしまいました。そのお陰か、色々サービスもしてもらえたので良しとします^^ 今週末引越しです♪ / ムーチョ母 ( 2005-05-10 17:15 )
大金だしたおうちですから、ミスは許せないですよね。うちのカーポートは、埋めすぎたのか、横幅がかなりぎりぎりなのです。垂直に立っていなくて、支柱が斜めになって全体的に台形みたいになってるので。だから、乗り降りするのが面倒なのです。  野尻湖に弟がいるため、行ってきましたよ〜。カヌーとかをそこで教えてるようです。 / マッキィ。 ( 2005-05-10 07:46 )
お久しぶりです。旦那さま大変ですね〜それと当時にムーチョ母さんも!うちの旦那の職場もGWは、休み無しでした。月に4回の休みに呼び出しあるし、帰りはいつも2時3時。。。もう、諦めちゃってます。でも旦那の職場も離婚率が、異常に高いです。4月末にも旦那の同僚が離婚しました。お互い気をつけていきましょうね〜♪ん?なんだかしばらく見ないうちにちゅん君が凄く大きく見えるのですが。。。 / mayomayo ( 2005-05-09 22:29 )
ちゅん君も活発ですねぇ。でも「ああ、そういうことするねぇ」とのんびり読んでしまえる私はすでに感覚が麻痺してしまっているのでしょうか(^^;ご主人のお仕事、一度労働組合とかに相談してみるってのはいかがでしょう?うちの兄がそういう状況で、母がぶち切れてどっかに相談したらしいんですけど「そういうことは会社の体質ですから」とかなんとか言われたらしい。ぶつけるところがない怒りってタチ悪いんですよね・・・(ーー; / おみ ( 2005-05-08 15:22 )
うちは夫がうるさ型なので、家具でも家電でもなんでもかんでも夫の意見がほぼ通るの〜・・ムーチョ母さんご自分で選べるなら羨ましいな〜!! / みやこ ( 2005-05-07 11:20 )
いよいよ大忙しですね。軽井沢で桜みましたー^^2度桜が楽しめました♪白根山には雪も!家電なんかは、パパはおまかせでいいよってかんじなの??それならそれで好きなもの買っちゃお♪って気になっちゃいそうなのは私だけ・・?!はっ!その前に私の場合は家電に疎いからドレ買ったらいいのかわからなくて苦しむかも、、、^^;ヒロシだぁぁぁ!! / シナモン ( 2005-05-06 16:42 )
一時帰国はしなかったんですよー。1年8ヶ月ぶりになるのかな。私側の両親に最後に会ったのは、NYに来るときに成田での見送り。ささ両親といっしょに渡米して、10日後くらいに彼らは日本に帰ったのでした〜。さて、突然ですがひまじんを中退することにしました!いつかお会いできる日を楽しみにしていまーす。 / よちみ ( 2005-05-05 13:35 )
ヒロシだ〜。うちもGWナシです。でも、日曜は休めるからいいか・・・。そんなに忙しいなんて、旦那さん、身体は大丈夫ですか?心配です。 / アンジー ( 2005-05-04 17:51 )
いま、おじいちゃん、おばあちゃんの家に来ているのですが、私や奥様が呼ぶと、泣いて、おじいちゃん、おばあちゃんの所に駆け寄っていく、ウチの息子って・・。 / てじお ( 2005-05-03 18:07 )
ほんとだ!ヒロシのポーズ!!お引越しもここからが大忙しね。確かにうちも私と二人きりのときより、パパやジジババがいたほうが張り切って動くかな。ママよりも構ってくれる度合いが大きいしね。そうそう、軽井沢でも桜が見られました。 / レイ ( 2005-05-03 15:44 )
ミスを指摘できてよかったですね〜。我が家(実家)は指摘したのに「大丈夫ですよ」で片づけられました。後からなんどもやり直しさせましたけど。。。 新居の仕上がりが楽しみです〜! / asari ( 2005-05-01 22:54 )
★フィー子ちゃん、キャーーーーーーーー!言っちゃいましたね、それを・・・。ぎょえ〜〜〜〜〜。気にしない振りをしていた私・・^^;;; 一番恐ろしいことです、それは。色々対策は考えてるけれど、壁が最も危険だと思われます。(その節はTV、スミマセンでした・・・・・・・・・・・・・・・。) / ムーチョ母 ( 2005-04-30 23:09 )
★いちみさん、たまたま撮れました^^; 同僚の女性(子供2人)が「私ばっかり有給使ってもう残りがないのに、旦那は全然とってくれない!」と嘆いていたのが忘れられません・・。私の復帰後もそうなるのかな〜(**)。 / ムーチョ母 ( 2005-04-30 23:07 )
綺麗なおうちにちゅんくんが何をしでかすか、ドキドキしちゃうのは私だけでしょうか(~_~;)。ママが笑える範囲だといいんだけど。桜、素敵ね。 / フィー子 ( 2005-04-30 23:00 )
ヒロシ・・・大ウケ(笑)。ほんっとそんな雰囲気の写真でナイス〜〜! ダンナの休日に関しては時々、「わざと働いてやしないでしょうねぇ?」と勘ぐりたくなるほど(笑)。もっと休めばいいのに〜。有給だって使ったことないんじゃないだろうか・・・(-_-;) / いちみ ( 2005-04-30 20:51 )
★よちみさん、一時帰国とかはされなかったんでしたっけ?ご両家のおじいちゃん&おばあちゃんとベビ雄くんはそんなに会ってないのかな?ちゅんも他人にはなかなか気を許しませんよ。やーっと支援センターや幼稚園の先生に甘えられるようになったところです。じいじ&ばあばの見えない力ってスゴイみたいですよ。まぁ、そうやってハジケルことも大事なんだろうな〜と思いますけどね^^; きれいなお家・・確かにそうですね。でもやっぱり100%の納得ってないですね。完成してみてあちこち後悔している部分が・・^^; / ムーチョ母 ( 2005-04-30 17:09 )
★カーコさん、本当にこの1ヶ月以上、ちゅんと2人で過ごさなければ・・&新居の手続きも全て1人で・・・で、参ってます;; 休日出勤の手当てとか代休とかがあればまだ救われるのかな〜?これからもずーっとこんな生活なんですよ。どうなっちゃうの〜〜〜(泣)! / ムーチョ母 ( 2005-04-30 17:06 )
★さいか140さん、お久しぶりです^^ さいかさんの旦那さまもお休み少ないんですね(**)そうなんですよね、文句の行き場がないから余計溜まるこのストレス・・。私の仕事が始まったらどうなるんだろう・・とかなり不安です;; やっぱりちゅんはスゴイですか^^; さーちゃんもすでに人を見分けてるなんて!子供って恐ろしいですよね^^; またお邪魔しに行きますね〜☆ / ムーチョ母 ( 2005-04-30 17:04 )
ベビ雄はパパママ以外の人間がそばに来るとフリーズしちゃうので、はしゃぐちゅんくんが子供らしくてうらやましいわ(^^) おおらかに育っているってことだものね。引越はたいへんだけれど、きれいなおうちが待っているから楽しみですねー! / よちみ ( 2005-04-30 12:51 )
うちの旦那も休日出勤とかありますが、まだ手当てが付くだけマシですよね・・・。ほんと、自分1人での育児・・・大変だと思います!!旦那様もしんどいでしょうが、それ以上にママの仕事もしんどいんですよね〜!ムーチョ母さん、ほんと引越しやら何だかんだバタバタが続きそうですが、頑張ってくださいね(*^_^*) / カーコ ( 2005-04-30 11:18 )
家も一日オフなんてまずないのでお気持ちお察しします〜。文句のぶつけどこが無いのがつらいですよね。こちらが辛いと言えば仕事をしている夫が嫌な思いをするだろうし・・・。それにしてもちゅんくんすごすぎ(笑)ちびこいさーちゃんでも甘えられる人をよく分かっているので大ハシャギは仕方ないんでしょうかね〜。 / さいか140 ( 2005-04-30 08:19 )

[次の10件を表示] (総目次)