himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-07 「おっかない」という感覚?
2004-06-06 1ヶ月ぶりのお父しゃんとの休日。
2004-06-03 おじいちゃんと動物園
2004-05-30 小学生と”ヨーグルト”?
2004-05-26 市の『家庭教育学級』
2004-05-22 妹とK君がお泊まりでした☆
2004-05-16 大ハシャギ〜〜♪♪
2004-05-13 早速歯医者さんへ行きました。
2004-05-12 歯と膝小僧
2004-05-09 新しい恋人?


2004-06-07 「おっかない」という感覚?

先ほどからスゴイ大雨&雷〜〜@@ ひょえーーー! そんな中ちゅんちゅんはお昼寝中。(なので昨日に引き続き日記を更新♪フフフ)最近は1時〜3時頃のお昼寝が定着してきました。

さて、強いちゅんちゅんも最近「おっかないの?(怖いの?)」と言うと「うんうん」と頷くようになりました^^; 今まで彼に怖いものなんてないんじゃないか?と思ってましたが。(笑) 「怖い・恐い」とう感覚はこの位の月齢(1歳5ヶ月)になってから生まれてくるものなのかしら?

例えば、トイザラスのぬいぐるみコーナー。大好きなパンダちゃんのぬいぐるみ以外は後ずさり。(まぁ、あそこのぬいぐるみは結構リアルでもありますが・・)特に大きなクマちゃんやゴリラはNO!泣きそうです。
昨日のハローアニマルでも最初はワンちゃんに近寄ろうとしませんでしたしね。今までは大丈夫だったのに。
今日は支援センターで救急講習会があったのですが、そこにあった赤ちゃんや子供の人形が怖かったみたいで近寄りませんでした。またしても「おっかいの?」「うんうん」でした。(笑)せっかく行ったのに、私は全然聞けなかったわぁ。

そして何より(?)私、そうお母しゃんが叱るor怒るのがちゃんとわかってきたみたい。後ずさりしてその場から離れ、ご機嫌とりにぬいぐるみとかを持ってきます。前から私が怒っているんだ、というのは理解できてたみたいですが、最近はそれをちょっとは「怖い」と受け止めている様子です。


ここ何ヶ月か思い悩んでいた『お友達への攻撃』もピークは過ぎたようです。(またその波が来るかもしれないけど・・)支援センターで見ていても自分の中でワンクッション置くみたいで、速攻で叩いたり噛んだりはなくなってます。たま〜に譲ったりして^^; でもよく考えてどうしても欲しいおもちゃだと判断すると「ガォー」と立ち向かっていきますよ。

他の子供たちとの関わりも「怖い」という感覚もちゅん自身が経験しないと学べないんですよね。今さら感じてます。だからまた攻撃的になっても辛抱強く頑張ろうと思っているムーチョ母なのでしたぁぁぁ。


 *画像:いつでもどこへでもパンちゃんと一緒〜〜♪


先頭 表紙

★のんたんさん、え〜?何でかな??(笑) 人によって怖いものって違うんですねー^^ / ムーチョ母 ( 2004-06-12 21:34 )
★がりおんさん、今度はふざけてですが、私や夫をパシッとやるようになってます。ひょえーーー@@ / ムーチョ母 ( 2004-06-12 21:33 )
★昔野さん、そうですよねー。成長してからの方が怖さを知るなんて不思議ですよねー。それにしても「鬼」「狼」「暗いところ」は私でも怖いッス@@(笑) / ムーチョ母 ( 2004-06-12 21:32 )
★アンジーさん、↑の後、パンちゃんを連れてムーチョの所に行ってました^^ 元彼日記、お邪魔してます!ドキドキですよ。 / ムーチョ母 ( 2004-06-12 21:31 )
★一味さん、ちゅんは目を開けてシャワーを受け入れてます^^; シャンプーハット、検討中ですわー。あれ、どうなんだろう? / ムーチョ母 ( 2004-06-12 21:30 )
★べるしゃさん、そうでしたかー。躾はこれからですね、本当に。バランスとタイミングを気をつけようと思います。 / ムーチョ母 ( 2004-06-12 21:28 )
★カーコさん、まさに「経験」して学んでいくんですね〜。うんうん。(深〜〜く納得!) ハイ、お互い頑張りましょうー♪  / ムーチョ母 ( 2004-06-12 21:27 )
★えりりんさん、そうですね〜。成長を切に感じます。これからも楽しみですね。・・なぁんてちょっと余裕ぶったりして^^; 日々テンテコマイでーす!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-06-12 21:26 )
★雅さん、・・・ということは、それ以降は怖いものはなくなる・・ということでしょうか・・・???^^; / ムーチョ母 ( 2004-06-12 21:24 )
★フィー子ちゃん、ちゅんはそれ、怖がらないなー。私のほうが怖い!(笑) でも最近「叱る」効果が出てきているように思います。 / ムーチョ母 ( 2004-06-12 13:13 )
★marilynさん、そうですか?大きくなってるのかな?^^ 言葉ね〜。なんだかとっても遅そうですよ。「自分はまだ喋れない」って強く自覚してるみたいで、なかなか話し始めません@@ まぁ、気を長くして待ちま〜す。 / ムーチョ母 ( 2004-06-12 13:11 )
★レイさん、ディズニーかぁ。実はうちは2人ともディズニーに興味がない・・というかダメっぽいんですよー@@ でもちゅんもためには行かないと・・かな?って検討中!(笑) さて、どうなることやら^^; / ムーチョ母 ( 2004-06-11 22:33 )
★みやこさん、そうかも〜、ちゅんとパンちゃんってば同じ大きさかも?^^ なかなかいい2人ですよ♪ / ムーチョ母 ( 2004-06-11 22:31 )
★おみさん、そうなんですかー^^; でもちゅんもすぐに「もう大丈夫さ!」ってなりそうで怖いです・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-06-11 21:26 )
うちもようやく怖いものができたみたいです。なぜそれが怖いのか、いまいちわかりませんが。♪竿やー竿だけー♪が怖いらしいです。なじぇ?? / のんたん ( 2004-06-10 13:59 )
お友達攻撃、うちの息子もしてましたね。最近、無くなったけどねえ。 / がりおん ( 2004-06-10 10:16 )
怖いモノ・・・「鬼」と「狼」(どこかに連れて行かれると本気で信じている)と「暗いところ」を本気でイヤがる2歳児が一人。それに比べ1歳2ヶ月児には怖いモノはなし。(笑)ママは少々「おっかない」方がいいのかもしれません。頑張りましょうね♪ / 昔野透夜 ( 2004-06-09 22:58 )
パンダ好きなんですね♪かわいい!!二人で仲良くお庭を見てるのね・・・ほのぼのしました。いいですね〜。あっ期間限定で元彼日記を公開中です。探してね♪途中で止めちゃうかもしれないけど・・・(笑) / アンジー ( 2004-06-09 14:19 )
そーなんだぁー(怖い、の感覚)。うちのは今のところ「頭からかけられるお湯が怖い」みたい、あ、これは怖いんじゃなくて「嫌」なのか(笑)。 / 一味@シャンプーハット買うべきか・・ ( 2004-06-09 09:56 )
そういえば娘もヌイグルミとかを怖がる時期がありました。ずっと犬のぬいぐるみだけは好きなのに^^;怒られている意味がわかるようになるとママもしつけをするのが楽になりますよね。 / ぺるしゃ ( 2004-06-08 16:55 )
うちの下の子(娘)、最近やたら虫を怖がります。小さい虫でも「ギャーーー!!」って絶叫。前は木の枝とかで、つっついてたのに・・・^_^;ほんと、子供自身がいろいろ経験して、いろんな子に中に入ってもまれて、成長していくんでしょうねー。ムーチョ母さん、お互い頑張りましょうね〜〜(*^_^*) / カーコ ( 2004-06-08 09:54 )
可愛いツーショットですね(笑)私たちもどうしても譲れないことには意地を張ったりしているから、そういうのはいいと思うんだけど・・だけどこの何ヶ月ですごく大人になっていってますね。 / えりりん ( 2004-06-08 09:31 )
そうだね〜。1歳半くらいが「怖い」のピークだったかも? / 雅(みやび) ( 2004-06-08 00:37 )
たまひよのしつけの本を見ると、1歳前半は怖いものが少ない、2歳から怖いものが多くなるって書いてあったよ。うちも1歳過ぎてから急にテレビ見てて怖いものが出てくると凄い顔して逃げるようになったの(~_~;)。ややこしや〜のお面なんて毎度怖がってるよ。これのどこが怖いの?っていうのもあって悪いけど笑っちゃうのよ。 / フィー子 ( 2004-06-07 23:06 )
1歳過ぎると精神面や感情面がどんどん発達していくんですね〜。それで次言葉に発展するんだね。ちゅんちゃん身長伸びた感じ!座ってるのになんかそう思う〜。後ろ姿でもお兄ちゃんっぽくなったよーな? / marilyn ( 2004-06-07 19:29 )
とあら偶然♪うちも今叱られて怖い?という日記をアップしたところなの。ぬいぐるみといえばディズニーランドなんかもこの時期だと紙一重だよねとよくママ友と話してます。かわい〜と思えばしめたものだけどおっきくて怖いとなったら入場料払ってどうにもならないわねって(笑) / レイ ( 2004-06-07 17:26 )
パンダちゃんが好きなんですね♪かっわいいなぁ〜☆パンちゃんとちゅんくんの背中が同じくらいの大きさでさらに可愛い! / みやこ ( 2004-06-07 17:18 )
えええ。うちはまだ「怖いものなんてないっ!」状態ですよー。大きなぬいぐるみはとりゃーっとぶつかっていくし、私が怒るとすごい形相で睨み返す、殴る(しかも顔を!)、噛み付く。(><) / おみ ( 2004-06-07 15:15 )
★シナモンさん、やーっぱりそうでしたか?1歳半くらいかぁ。なるほどなるほど。で、またOKになるんでしょうね^^ そうそう、うちもムーチョだけはいじめてる〜〜@@ / ムーチョ母 ( 2004-06-07 14:43 )
か、かわいい〜!ぬいぐるみをかわいがってる子ってかわいい〜!うちもけっこう動物とかびびってます^^;とくに1才半くらいのときがピークだったかな?パパの実家にいるわんちゃんにもいやぁぁ!!って泣いてました。今は・・再び友情を取り戻したみたいで仲良くしてます。ってゆーか行き過ぎていじめてる?! / シナモン ( 2004-06-07 14:33 )

2004-06-06 1ヶ月ぶりのお父しゃんとの休日。

5月5日ぶりの完全オフでした、今日の夫は。(こんなんでいいのか〜?)それでも平日は帰宅してからちゅんちゅんとなるべく遊んでいてはくれましたが、おととい久々にお風呂に一緒に入ろうとしたら、ちゅんは大泣き!「お母しゃんじゃなきゃヤダー」って・・。お父しゃんは相当悲しかったようです^^; 
で、昨夜から今日にかけてひたすらちゅんを構ってくれてます♪ ちゅんちゅんもやっぱりお父しゃんに100%で遊んでもらって、今はもう「お父さん子」になってます。それはそうでしょう、私はいつも家事の片手間で相手をしているんですからね〜。(居間から『でこぼこフレンズ』の本を読んでいる声が聞こえる^^)

今日は午後から雨の予報だったので、午前中ハローアニマルと公園に行ってきました。最近段々ちゅんにも「怖い」という感覚が芽生えてきたようで、最初は今まで平気だったワンちゃん達に近寄ろうとしませんでした。でも徐々に慣れてきて、触ってましたけど。
そして案の定午後は雨模様。お父しゃんと遊びたくてなかなかテンションが下がりませんでしたが、やっとお昼寝させた後、今度は温泉に行ってきました。ちゅんを連れてのお風呂はゆ〜ったりとはいきませんが、リフレッシュになりますね♪

そして帰ってきて、さあご飯!と思ったら・・・ご飯が炊けてなーい@@@@@ よくやるミスですが、炊飯器のタイマーのa.m.とp.m.を間違えてましたー。で、炊飯やり直しの間に日記を更新^^

また明日からお父しゃんはいないけど、ちゅんちゅん、お母しゃんと頑張ろうね〜。


 *画像:お父しゃんに抱っこされてるんだよー☆


先頭 表紙

★フィー子ちゃん、どの辺が?ずっと構ってあげてるところ??温泉に連れてってくれたこと?(笑) / ムーチョ母 ( 2004-06-12 22:12 )
★シナモンさん、どうしてお父さんじゃダメなんでしょうねー??いいような悪いような・・ですよね^^; / ムーチョ母 ( 2004-06-12 22:11 )
ちょっとーーーー、うちの旦那を教育してよーーーー(@_@) / フィー子 ( 2004-06-07 23:07 )
お父しゃん忙しいんだねぇ・・うちもパパとのお風呂は8割方嫌がりますよ。。かわいそうな・・・ママ・・・・・?! / シナモン ( 2004-06-07 14:46 )
★えりりんさん、ちゅんは変なところで「お母さんオンリー」な気がします^^; お父さんとはやっぱり遊び方が違うみたいですね。嬉しそうでしたよー^^ / ムーチョ母 ( 2004-06-07 14:41 )
★昔野さん、そうなんですかーーー?? 男の子って絶対「母命」だと思ってたのに・・。そうなんだぁぁぁぁぁ^^; 本当にお母さんって何なんだろう@@ / ムーチョ母 ( 2004-06-07 14:40 )
★カーコさん、夫はメチャメチャ子供好きなので、自分が眠い・・とうよりも『子供優先』の一人なんですよ。温泉、うちも近くの日帰り温泉専門でございますわよー。ホホホ^^ / ムーチョ母 ( 2004-06-07 14:39 )
★べるしゃさん、ありがとう^^ そうですね〜。あれだけ一緒にいる時間が短いのに、あっという間に「お父しゃ〜〜ん♪」になれるのはスゴイです! / ムーチョ母 ( 2004-06-07 14:37 )
★こぶさん、そうなんですよ、ずーっと向き合って遊んでくれるから子供もちゃんとわかるみたいです。本当にうれしそうですもんね^^  / ムーチョ母 ( 2004-06-07 14:36 )
★ぴよぴよさん、そうですよね、お父しゃんも好きでお仕事をい〜っぱいしている訳じゃないのにねー@@ でも昨日は2人して満足げでしたよ^^ 寝かしつけもしてたし。 / ムーチョ母 ( 2004-06-07 14:35 )
やっぱりお母さんが好きって感じだと嬉しいですよね・・。お父さんとの遊びはダイナミックだからやっぱり楽しいんですね・・ / えりりん ( 2004-06-07 14:24 )
おかーさんじゃなきゃダメ、なーんて台詞、未だかつて聞いたことないなぁ。ウチの兄弟は「おとーさん命」なので、たまに早く帰ると、ど興奮状態で騒ぎまくります。・・・おかーさんって何なんでしょうねぇ・・・(←ウチだけか 笑) / 昔野透夜 ( 2004-06-07 13:52 )
旦那様、休み少ないんですねー。久々の休みにもかかわらず、きちんとお子さんの相手されてて、えら〜〜い!!私も最近疲れ気味なので温泉行きたいなぁぁ。温泉なかなか行けないし、スーパー銭湯でも行ってきます。。。 / カーコ ( 2004-06-07 09:16 )
ダンナさま忙しいのですね。仕事でなかなか子供と会う時間がなくてパパを忘れて?も遊んでもらうとパパー!と思い出すのかパパ大好きになりますよね^^二人のいい後ろ姿ですね! / ぺるしゃ ( 2004-06-07 08:25 )
お父さんはどうしてもそうなってしまいますよね〜・・・かわいそうに。でも遊ぶ時はちゃんと遊んでくれるからいいんだろうな。 / こぶ ( 2004-06-06 21:54 )
お父しゃん忙しいのねぇ。。。お風呂嫌がられるのってうちもよくあります(笑)お父しゃんは辛いのぉ。 / ぴよぴよ ( 2004-06-06 19:42 )

2004-06-03 おじいちゃんと動物園

今日は朝からおじいちゃん(夫の父)と活動してきました。

まず施設に入っている曾おばあちゃん(夫の祖母)を訪ねました。曾おばあちゃんはもう90歳。ほとんど寝たきりで誰が誰かもわからない状態なのですが、ちゅんちゅんが行くと笑顔になり、歌を歌いだしたり大喜びになります。ただ「ちゅん=曾孫」ということはわかっていないのかもしれません。最近は月一くらいで行っているのですが、ちゅんも段々家とは違う雰囲気を察するようになってきて今日も最初は泣いてしまい私にベッタリ抱っこ。30分くらいしてからやっと慣れてきておばあちゃんと一緒にプリンを食べていました。

その後、おじいちゃんの提案で懐○園の動物園へ。GWにおじいちゃんと夫とちゅんちゅんの3人で行ったようなのですが、私は初めてでした。古くマイナーな動物園&平日ということもあり、動物園のお客は私たちだけ?くらいでした。鳥や猿、熊、鹿など一般的な動物たちがいましたが、私にとって動物園なんて何年ぶり??だったので意外と私がワクワクしちゃいました。
『懐○園』はお花見のコースを歩いたことがあるくらいだったので、動物園や遊園地を入れると結構広いんだな〜と思いました。団体客もゾロゾロと歩いていたし、近くの小学校の遠足もあったみたいです。お花見の季節は道路も混雑するほどなので、あまり近寄らなかった場所ですが、いい所でしたよ♪

そこの古いんですが有名なお蕎麦屋さんでお昼を食べました。これまた意外と(?)美味しくて嬉しくなっちゃった^^ 「くるみのおはぎ」(3個で650円)も美味しかったですよー。作りたての温かいおはぎです。ちゅんも1個食べてました。

ということで盛り沢山の午前を過ごしたちゅん様は、帰ってきてからお昼寝に入っております〜。お昼寝してくれてる時間が最高ですね。あ〜。でももうすぐ起きそうだわー@@

 *画像:英字新聞を読む(?)ちゅんちゅん


先頭 表紙

★がりおんさん、私自身にも曾おじいちゃん・曾おばあちゃんが何年か前までいたんですよ。でもちゅんの記憶には残らないのかな・・ってちょっと悲しいです。 / ムーチョ母 ( 2004-06-06 18:59 )
★一味さん、でしょでしょー^^ この辺は「くるみ」が有名みたいで、さっきもスーパーに売ってたから買ってきちゃったわ^^ 楽しみ楽しみ♪ (食いしんボーンです) / ムーチョ母 ( 2004-06-06 18:58 )
★アンジーさん、上野動物園、今一番連れて行ってあげたいところです!そっかぁ、パンダちゃんはおネンネなのね^^; ちゅんはとにかくパンダが大好きなんですよー。 / ムーチョ母 ( 2004-06-06 18:57 )
★レイさん、「リンさん」もかわいい〜^^ うちも色々呼びますよー。ちゅんざぶろう、ちゅんのすけ、etc. やっぱりレイさんはヨン様じゃないにらんでましたわ〜。ホホホ / ムーチョ母 ( 2004-06-06 18:55 )
曾おばあちゃん、長生きされていてうらやましいわ〜。ちゅんくんが、おばあちゃんにとっていい刺激になってますね!(*^_^*) / がりおん ( 2004-06-06 13:33 )
くるみのおはぎ・・・文字だけでもおいしそうだ・・・じゅるるるぅうぅ。 / 一味 ( 2004-06-06 11:26 )
曾おばあちゃんも赤ちゃんが来てくれて嬉しいんですね♪ちゅんちゅん君の威力(?)は偉大ですね♪動物園は大好きです。東京にいた頃は上野に行ってました。パンダが起きていた事はなかった・・・ / アンジー ( 2004-06-06 10:44 )
・・・ふざけてリンを「リンさま」って呼んだらリンも仲間(爆)でした。ちなみにお願いごと(?)するときは「リンさん」が多いです。ヨンさまは好みではないかも^^; / レイ ( 2004-06-05 23:45 )
★レイさん、ハハハ^^ ヨン様、スゴイ人気ですよね〜。レイさんはお好きですか? そうなんですよね、なぜか新聞だけはあまりグシャグシャにしないんですよー。絵本とかは破きまくってます^^;; / ムーチョ母 ( 2004-06-04 23:51 )
★marilynさん、あ、そう言えば鹿の赤ちゃんがいましたー^^ 可愛かったですよ。本当に癒されますね、動物って。 / ムーチョ母 ( 2004-06-04 23:50 )
★シナモンさん、潮干狩り、いいですねー。私、行ったことないですよ。おじいちゃん・おばあちゃんにとって孫はやっぱりカワイイんでしょうね^^ / ムーチョ母 ( 2004-06-04 23:46 )
★たまちゃん、本当にちゅんと遊んでやって〜〜^^ 飽きないと思うよー、彼と一緒だと。あ、疲れるとも言うけどね。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-06-04 23:44 )
★みやこさん、本当にこのくるみのおはぎ、オススメ〜〜〜♪ 私も初めて食べたんだけど、おいしかったですよー^^ / ムーチョ母 ( 2004-06-04 23:43 )
★えりりんさん、そうですね〜、おじいちゃんが一番楽しかったのかも^^ 私は一番動物園を楽しんでたかも??^^ / ムーチョ母 ( 2004-06-04 23:42 )
★フィー子ちゃん、なぜか1時間半〜2時間は寝てくれるの、最近。ZZちゃんはダメ? / ムーチョ母 ( 2004-06-04 23:39 )
★こぶさん、ちゅんは2回目だったからか、あまり感動してないようでスタスタ歩いてました^^; あ、鹿には反応してましたー。 / ムーチョ母 ( 2004-06-04 23:38 )
★おみさん、ハハハ、博識じゃないですよ〜^^ たまたまそこにあった新聞を手に取っただけ〜。いつもは絵本に夢中です。(動物物:特に犬の本!) / ムーチョ母 ( 2004-06-04 23:36 )
ちゅん様とヨン様の響きがダブってしまって(笑)・・・失礼しました。新聞、破らないで読むんだね、エライ!うちはぐちゃぐちゃにするよ〜>< / レイ ( 2004-06-04 23:33 )
動物園、春は動物の赤ちゃんが多くて好き〜♪見てるだけで癒されますっ。ちゅんちゃんバイリンガル???(笑) / marilyn ( 2004-06-04 21:17 )
わっ!新聞読んでる!こんなタマヒヨのCMが前やってましたね^^くるみのおはぎっておいしそうだな〜!おじいちゃん楽しかったでしょうねー!うちも明日私の両親と潮干狩りにいってきまーす!半年ぶりに孫にあった父はやーっぱりうれしそうです。 / シナモン ( 2004-06-04 18:19 )
英字新聞なんて「カックイ〜〜」!たまは動物園だ〜い好き!今度チュンたんと一緒に行きましょうねー。(チュンたんは何に興味持った?) / たま ( 2004-06-04 13:41 )
くるみのおはぎ!!すっごい美味しそう〜☆ちゅん君、良く食べよく遊びよく寝て、って感じでいいですね〜(^^) / みやこ ( 2004-06-04 12:48 )
動物園楽しそうですね・・自然が一番ですよね。おじいちゃんもすごく楽しかったんじゃないですか・・。 / えりりん ( 2004-06-04 09:44 )
だんだん昼寝の時間が短くなってこない?(ーー;) / フィー子 ( 2004-06-03 19:57 )
動物園、こぶがわかるようになってきたら、絶対連れて行きたいスポットのひとつ。私も楽しみにしてるのです。どんな反応をするのかも楽しみだ〜。ちゅんくんはどうだったかな? / こぶ ( 2004-06-03 18:04 )
あははー。その気持ちわかります〜(笑)<昼寝時間が最高。うちは新聞を取っていないのですが、TV番組の雑誌を見て「うんうん」とうなづいています。なにに納得してるんでしょう?それに比べてちゅん君、博識・・・。 / おみ ( 2004-06-03 14:16 )

2004-05-30 小学生と”ヨーグルト”?

最近ムーチョの夕方の散歩を兼ねて近所の小さな公園によく行きます。滑り台・シーソー・ブランコ・ジャングルジムしかないち〜さな公園。いつもはほとんど誰もいないのですが、夕方は学校帰りの小学生たちが7〜8人遊んでいます。いきなりちゅんちゅんの目がキラーリ☆☆☆ 「わ〜い、わ〜い♪」と言わんばかりの勢いで、私とムーチョを置き去りに彼らの輪の中へ。なぜかとってもフレンドリーな彼らは「赤ちゃんだ!」と言って我先にとちゅんを抱っこしたり、滑り台に誘導してくれたり^^ ちゅんもご機嫌! 何人かはムーチョにも興味津々でどんどん近付いてきます。スーパーウルトラ臆病なムーチョを興奮させないように「背中をなでなでしてあげてね」と注意。噛んじゃったら大変ですしね。(それでもムーチョは大興奮)
ということで、ちゅんちゅんもムーチョもしばらく夕方の公園通いを楽しみにすることでしょう^^

おととい昼間その公園に行ってみたら2歳の女の子が先客で遊んでました。その子にはすでに妹がいるようですっかりお姉さん。ちゅんを見つけるなり「おいで」と言いながらちゅんにピッタリくっついてきました。なーのーに、ちゅんは夕方とは全然違って知らん顔。しまいには「来ないで〜」と手を振り払ってました^^;;その子があまりにもけなげなので「ちゅんちゅん、握手だよー」と言うと渋々(?)握手。オーイ、小学生はよくて、2歳はダメなのかーー!


さて、まだ意味のある言葉を一度も喋ったことのないちゅんですが、この間確かに大好きなヨーグルトを目の前に「ヨーギュルト」と言いました。多分確かです^^;夫もその場にいたのですが「今、言ったよね!?」と何度も確認してました。でも疲れきっていた私はあまりリアクションできず、「言ったねー・・」くらいの反応になってしまいました。
「きっと最初に言葉を話したら、スッゴイ感動して泣いちゃうんだろうなー」なんて思ってましたが、日頃の疲れでそれどころではなかったようですー^^;;;

ほぼ理解はできているちゅんも言葉を話すことがまだできないと自分でもわかっているようで、「これ何〜?」と聞いても恥ずかしがってニヤっと笑うだけ。英字新聞を広げて「ありゅりゅりゅりゅ〜」と訳の分からないことを言ったり、ひたすら何か喋っていたり。
毎月身体測定で通っている保健センターのある方に、行く度に「何か言葉は話しますか?」と聞かれ、まだだと答えると「1歳半検診では聞かれますからねー。お母さん、絵本とか読んであげてますか?」と必ず言われ・・・これで傷つくお母さんもいますよね、きっと。私は今のところなぜか全然平気ですよ〜^^フフフ 今にベラベラ話す日が来るでしょう。

あ、「ヨーギュルト」はそれ以来聞いてませ〜〜ん@@ 幻聴だったかしら??


 *画像:近所のワンちゃんが最近不調のようで我が家はみんなで心配。
     ちゅんも覗き込んでました。


先頭 表紙

★おみさん、そうなんですよね、ペットの死が一番怖いです。私も実家で2匹の犬に死を経験しました。今も泣けます。昨日6歳になったムーチョのことを考えると・・・・・・・・@@ でも覚悟はしておかなきゃ。 / ムーチョ母 ( 2004-06-04 23:32 )
★のんたんさん、そうでしたかー。ちゅんも一歳半検診はダメかな? 女の子のお喋りって可愛いですよね〜♪ でもママにしたらうるしゃいのかな??^^ / ムーチョ母 ( 2004-06-04 23:29 )
★よちみさん、うん、私も全然気にしてないの〜^^ 「今に話すだろう」って感じ。 ところでベビ雄くん、臆病さんなのーーー?? 画像を拝見する限りそうは見えないですよ〜。 / ムーチョ母 ( 2004-06-04 23:27 )
★おみさん、ムーチョはギューなんてされたら逃げ出しちゃうかも^^ 本当に臆病で誰にでもお腹を見せてます。22キロの大きな犬なのにね〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-06-04 23:26 )
★asariさん、「アりょエ」かぁ。カワイイ☆ あれから何個か喋ってるんですが、「ん?○○って言った?」と聞くとニヤッとしてもう言ってくれないんですー@@ / ムーチョ母 ( 2004-06-04 23:24 )
★リン君、僕も同じ意見だよー^^ でも僕はなんだか恥ずかしくって。ヘヘヘ ちゃーんと話せるようになったら話すんだー。 / ちゅんちゅん ( 2004-06-04 23:22 )
★シナモンさん、スゴーイ、ベビ君!!!そんなこと、もう言えるんですね〜〜^^ ちゅんもそういう時が来るのかなー♪ / ムーチョ母 ( 2004-06-04 23:19 )
★べるしゃさん、やっぱりそうでしたかぁ。今はどうですか?? 子供って小学生が好き!っていうのは定番みたいですよね。でも結構嫌がられる場合が・・・^^; / ムーチョ母 ( 2004-06-04 23:17 )
★みやこさん、うん、本当にいっちょまえですよねー。でもその覗き込んでいたワンちゃんが死んでしまったので悲しいです・・・。 / ムーチョ母 ( 2004-06-04 23:16 )
★フィー子ちゃん、「ヨーギュルト」は↑以来聞いてないんだけど^^;;、なんとなく言葉を喋りだしたかもしれないの。「ん?今○○って言った??」というのが何回かあります。でも「もう一回言って!」と言ってもニヤッとするだけで絶対言ってくれないのー@@ / ムーチョ母 ( 2004-06-04 23:14 )
★marilynさん、そうですねー、いつの間にか「一方通行」だったコミュニケーションが「対話」になってきていますね、確かに。今は嬉しいけど、今度は「NO!」とかも言うようになるんでしょうねー@@ そしたらまた大変だわ^^;; / ムーチョ母 ( 2004-06-04 23:12 )
★アンジーさん、ハハハ。(笑) 親バカはみ〜んなそうかもしれませんねー^^ あれからちょっとずつ喋ってる??という感じです。また報告しま〜す♪ / ムーチョ母 ( 2004-06-04 23:10 )
★えりりんさん、本当に子供は少し年上の子供が好きみたいです。うきゃうきゃ言ってますよ〜^^ で、毎日夕方になると公園に行こう!と催促されます^^;; / ムーチョ母 ( 2004-06-04 23:08 )
ああああ。悲しいですね。犬と一緒に暮らすのが夢なんですが「死」を考えると臆病になってしまいます。実家の犬が死んだときは何日も思い出して泣きましたもん。でもかわいいんですよね。 / おみ ( 2004-06-03 14:19 )
★★★実は↑に書いた近所のワンちゃんが昨夜亡くなってしまったと、その家のおばさんがわざわざ電話をくれました・・・。で、今ちょっと話してきたのですが、悲しい・・・・・・・・・・・。さっき焼いてもらってお骨を持って帰ってきたところだそうです。ムーチョも散歩のたびに近づいていたし、ちゅんもいつもバイバイしてたし、何より夫と私はここに越してきたときからずっと可愛がってたから・・。ペットに先立たれるのは本当に辛いですよね** / ムーチョ母 ( 2004-06-03 14:11 )
うちは言葉がひじょーーーに遅かったので、一歳半検診、どっきどきでした。今は、うーん、女の子にしてはやっぱり言葉数は少ないです。言葉数が少ないからといって、しゃべらないわけではないんです。うるしゃい・・・。意味のある言葉をしゃべっておくれー! / のんたん ( 2004-06-03 11:22 )
お兄ちゃんたちと遊べるなんてすごーい!スーパーウルトラスペシャル臆病なベビ雄にはぜったい無理だわ・・・。ムーチョなら遊んでくれるかな・・・。言葉も含め、発達は子それぞれですよねえ。私もまったく気にしない派(気にしなさすぎというウワサも^_^;) 5歳になって「アーウー」しか言えなかったら悩むことにすると決めています〜。なんのこっちゃ。 / よちみ ( 2004-06-03 07:17 )
ひとつ喋ると次から次へ出てきますよ〜。うちはもう数え切れません。//ムーチョ、かーわいー。ぎゅーしたい!でもそれにも大興奮されちゃうのかな。(^^; / おみ ( 2004-06-01 16:12 )
ヨーグルトをアロエヨーグルトに替えたら、「アりょエ!アりょエ」って覚えてくれるかも・・・(^^; 次に何をしゃべってくれるのか、楽しみですね〜。 / asari ( 2004-06-01 07:41 )
2〜3ちゃいじゃダメなんだな。せめて幼稚園くらいじゃないと!言ってるんだよ〜、言葉はいっぱいしゃべってるんだよ〜、パパママの真似して。いまんとこ成功率&反復率がイマイチだけど今に見ててね♪ / リン ( 2004-05-31 23:31 )
渋々握手っておもしろいね^^きっと『ヨーギュルト』そのうちガンガンいうようになりますねー♪今日ベビがお友達に「あっちいこ!」と声かけてるのをきいたときは、わー!言ったぁぁ!!と思いました^^ / シナモン ( 2004-05-31 22:12 )
ヨーギュルトかわいいー^^うちの娘も同じような事がありました、同じくらいの年齢の子より小学生の集団にキャッキャッ言いながら寄っていってました。小学生になると動きがダイナミックなので小さな子からみると楽しそうに見えるのかなぁ?何ででしょうね。 / ぺるしゃ ( 2004-05-31 18:02 )
うはははは!覗き込んでるちゅん君の姿が可愛すぎるしおもしろい! / みやこ ( 2004-05-31 16:52 )
大きいお姉ちゃんおにいちゃんが好きなのね。ヨーギュルト、可愛いー。言ったのよ、きっと言ったのよ、絶対言ったのよ(笑)。 / フィー子 ( 2004-05-31 11:59 )
ひとこと話せるようになると2語文もあっと言う間でしょうね〜。一方通行の話し掛けが自分の子と会話を楽しめるようになるなんて夢のよう♪楽しみですねーーー! / marilyn ( 2004-05-31 11:21 )
きっと、もうすぐしゃべり始めるんでしょうね♪楽しみだけど怖いような・・・一日中しゃべってたりして♪親バカな私なので、今から想像してニヤニヤしてます。しゃべったらどんなにかわいいんだろう!(あ〜どんどんバカになってく) / アンジー ( 2004-05-31 10:54 )
ちゃんと選んでいるんですね〜可愛い♪子供ってお兄ちゃん、お姉ちゃんが好きって聞くけど、そうなんですね・・。 / えりりん ( 2004-05-31 00:15 )

2004-05-26 市の『家庭教育学級』

『家庭教育学級』なんて聞くと固〜いイメージで何?って思いますよね。またの名を『すくすく子育て学級』といいます。市の公民館主催で毎年開かれている学級で、3歳以下の子供を持つ親や家族を対象にだいたい週1回、全16回の講座が行われます。午前中2時間かけて講演を聞いたり、子供の食事の調理実習や子供服の洋裁をしたり。その間託児をしてくれて、保育士さんが見てくれます。

第一回が先週だったのですが、私はこの学級のことをその前日に知ったのです。(配布物をちゃんと読んでいれば知っていたはずなのに^^;;)子育て支援センターにたまたま行っていて、ママさんたちが「すくすくが・・・」と話しているので「何それ??」と聞いてみると明日から開講の『すくすく子育て学級』のことだとか。「昨年はすぐに定員がいっぱいになってしまったけれど、今年はまだ空きがあるみたいよ!」と言われ、速攻で申し込みました。セーーーフ^^

いざ伺ってみると、定員(30名)の半分近くは支援センターでの顔見知りでした。そして担当の方や保育士さんのお話を色々聞くとなんだか嬉しくなりました。託児も子供約30人に対して保育士さんが12人!ボランティアの方も含まれていて「みなさんはこの時間はお子さんの事は気にしないで、しっかりお勉強して下さい。私たちがちゃんとお世話しますから。」涙が出そうでしたよ。もちろん無料で子供のおやつ代が全部で1200円かかるだけ。公民館のスタッフの方々もみなさん親切でしたし。

来週、実はこの学級のことを考えずに市の保健センターの『歯の相談』(ちゅんの)を申し込んでありました。気がつくを日程がブッキング!慌てて市の保健課に電話すると
「あ〜、すくすくと同じ日ですねー。(知ってるの?)じゃあ1時間繰り上げますか?」
「でも紙には9時半からって書いてありますよ。よろしいんですか?」
「いいですよー。私がちょっと早く行けばいいんですから^^」
ひょえーーー!行政機関には見たことのないこの融通!涙涙!!

子育て支援センターといい、保健センターといい、『すくすく学級』といい、この市は子育てにはGOODな市のようです。まだこれから小学校・中学校と大きくなってからはよくわかりませんが、少なくとも今の段階では感謝できると思います。小さな市だからこそなのかな?

さ、来週は調理実習!持ち物はエプロン・三角巾・布巾でーす♪ 高校生みたいで楽しみだわ^^

 *その『すくすく学級』の帰り、「公民館報に載せたいんですけど・・」と声を
  かけられ、写真とインタビューを受けました。で、7月号に載るそうです☆


先頭 表紙

★一味さん、私も調理実習もミシン使いも高校生依頼ですよ〜〜〜^^;;; まだ詳しい内容は聞いてないんだけど、子供服を作るらしい・・@@ それだけが唯一の不安講座なのー** また報告しますねー♪(せめてもの”♪”(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-05-29 17:02 )
洋裁!調理実習!!調理はさておき、私、洋裁すんごい苦手!ムーチョ母さまそこで何を作るんですかー? / 一味 ( 2004-05-29 15:53 )
★がりおんさん、そ・それはヒドイー@@ そんなだったら私はキレちゃうなー。 ここの保健センターは「もう大丈夫です・・」っていうくらい手厚いんです。(手厚すぎるかも?) 8月に1歳半検診なので、よく観察してみよう! / ムーチョ母 ( 2004-05-29 13:55 )
★アンジーさん、そうですね、週一回の病院だけでもハードですよね。余裕ができたらその相談室ものぞいてみたらいかがかな?フィーリングが合いそうだったらいいけどねー。それがポイントだよね。 3歳から変わるー??えー、期待しちゃうよーーー^^  / ムーチョ母 ( 2004-05-29 13:53 )
★フィー子ちゃん、本当にありがたいことだと思います。じゃあ、資料は添付してメールする〜?^^ / ムーチョ母 ( 2004-05-29 13:51 )
良い保健センターってあるんですね〜〜。(^−^)うちのところは、ゼンゼンダメよー。健診でも、待ち時間が1時間も待たされたよ。愚図っていたから、おもちゃ、貸してくださいって言ったのに、ダメって言われて、かなり、ムッとしたよ。1歳半健診のときの話なんだけどね。1時間待ちで終ったら、2時間以上も経ってて、ヘトヘトだったよー。 / がりおん ( 2004-05-29 12:39 )
素晴らしい!行政もいいことやってる所もあるんですね♪こちらでは月に2回ほど育児相談教室みたいなことをやってるけど、行ったことがないです。週一で病院へ行くのが精一杯で・・・ちゅんちゅんは今、これだけワンパク君だと、もうちょっとしたら落ち着くかも。私がそうだったようです。(3歳から変わったって言ってた。従妹は逆で3歳まで大人しくて、その後ワンパクに・・・) / アンジー ( 2004-05-29 10:30 )
素晴らしいねえ。子供を預かるって大変なことなのに。ぜひぜひ学んできたことを報告してねー!! / フィー子 ( 2004-05-28 22:12 )
★カーコさんの所はどうですか〜?結構こういう市が多いと聞きますが。インタビューはちゅんが「下ろせー!」と騒いでいる最中だったのでよく覚えてないんですが、「どんな子に育って欲しいですか?」とかだった気がします。それには思いっきり「元気で優しい子に!!」と応えました。(笑)(笑) だって〜、相変わらず攻撃的なんでものー@@ / ムーチョ母 ( 2004-05-28 13:20 )
子育てママに優しい所なんですねー。何市なのか気になってきたよ〜(*^_^*)写真&インタビューも見てみたいです♪子育てについて聞かれたの?? / カーコ ( 2004-05-27 22:49 )
★えりりんさん、そうですね、受けないより絶対いいですよね。託児もあるし^^ウシシ 子育てに力を入れている都市って多いみたいですよー、最近は。 / ムーチョ母 ( 2004-05-27 14:44 )
★なみへ〜さん、こういう風に子育てに力を入れている地方行政って多いみたいですよ。少子化だからかな〜?? 公報、お見せしたんですけどね^^ / ムーチョ母 ( 2004-05-27 14:43 )
★雅さん、そうみたいですねー。子供を持って初めて色々な事を知りました。税金もこういう所にもまわってるんだなって。(笑)  / ムーチョ母 ( 2004-05-27 14:42 )
★シナモンさん、うちも最近ベッタリンコになってるんですよー。だからこの間もビービー泣いてました。(途中は大丈夫だったみたいですけど) この託児が私にとっては一番の目的でもあるので・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-05-27 14:41 )
★レイさん、ハハハ^^ そうね〜。この小さい市、限定物だからね〜〜^^;; / ムーチョ母 ( 2004-05-27 14:40 )
★べるしゃさん、そうですね、その気分転換が一番の目的かもしれません^^ ちゅんは大泣きしてたりするんだけど・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-05-27 14:39 )
間に合って良かったですね・・すてきな教育学級だもん、絶対受けたほうがいいですよね・・。子育てに協力的な市でいいですね。 / えりりん ( 2004-05-27 09:23 )
とっても充実した内容ですね。市をあげて、子供の教育に熱心だとすごく心強いですよね。私も子供が生まれたら、そちらに引越したいなぁ^^7月号の公報、見たいですぞー / なみへ〜 ( 2004-05-26 23:47 )
最近はどこも「子育て」に力を入れているみたいです。こういう催しは参加したもん勝ち! / 雅(みやび) ( 2004-05-26 17:25 )
ぜひ公民館報がみたい〜♪託児付きとはすばらしいですね!!でも最近のベビは後追いが激しくて(今頃・・)ママがみえないとすぐ泣くの!預けられなさそうだよぉ・・ / シナモン ( 2004-05-26 16:43 )
7月号♪って公民館報ということはレイは見られない〜〜〜(泣) / レイ ( 2004-05-26 16:16 )
子育てにいい所ですね^^託児をしてくれてママはゆっくり講座が受けられるなんていいですね。気分転換にもなるし勉強にもなるし!チュン君、写真&インタビュー受けたのですね、とてもいい記念になりますね♪ / ぺるしゃ ( 2004-05-26 15:36 )

2004-05-22 妹とK君がお泊まりでした☆

昨日・今日と妹&K君が我が家にお泊まりでした。夫は昨日はもちろん仕事、昨夜はほぼ徹夜(睡眠時間2.3時間?)、今日も一日フルで仕事、明日も半日仕事。バッシングの多い業界ですが、こ〜んなに働いてるんだから勘弁して下さい。(ちなみに私も同業^^;育休明けが怖いです・・)
てな訳で、ずっとK君・ちゅんちゅん・妹・ムーチョ母の4人で行動してました。その活動報告です^^

 ◎軽井沢プリンスアウトレット
やっと行ってきましたよ〜。金曜日だったので空いていました。新しくオープンしたNewEastを中心に回りました。K君もちゅんもベビーカーに乗せてたのですが、もう結構限界ですね。特にちゅんは「お店の中はイヤだー!お外ーー!」という感じに暴れてました** 新しいショップではプーマ・Afternoon Tea・BEAMS・SHIPS・スタバ等々。前からあるお店ではNIKE・無印・ローラアシュレイあたりが定番?(笑)意外と複雑な駐車場&お店の配置なので、初めてだと一日かかってしまうかもしれませんが、知り尽くしている私たちとしてはピンポイント勝負で、荷物を乗せるために駐車場まで移動しちゃいました。毎回品揃えが違うのですが、今回はなかなか良い物を買うことができました♪

 ◎煮込みうどん
昨夜の晩御飯は大きなお鍋で煮込みうどん〜〜^^ 大食漢家族のパワフルうどんに圧倒されていた妹も「美味しい」と言いながら食べていて、ヨカッタわ。少食で困っているK君もいっぱい食べてたし♪

 ◎わくわくフェスティバル
今日は市が開催している催しもので大きな公園で子供対象のお祭りがあり、チョコッと行ってきました。いつも行っている支援センターで一緒のお友達がたくさん来てましたし、センター長先生や市の保育園の保育士さんたちも来ていました。ここの市は「子育て支援」に対してとても積極的だなぁ、と改めて感じました。大きな市ではないので行き届くのかもしれませんね。

 ◎トイザラス
トイザラスで売っているパンダのぬいぐるみがなぜかちゅんは大のお気に入り。そしたらK君も昨日から抱きつきまくっているではありませんか?どうしてそんなに子供の心を捉えるの?早速トイザラスで妹は同じパンちゃんをお買い上げ〜♪

 ◎K君大泣きでムーチョ母困る
帰る前に妹がスーパーに寄っていきたいということで、寝てしまったK君と私・ちゅんはお留守番。そしたら30分も経たないうちにK君が起きちゃって大泣きー!いつもそんなことないのに私は焦りまくり** 震えるほど泣いて抱っこを要求。当然ちゅんは「ダメー」と大泣き。すごい泣き声で隣のおばさんが「大丈夫?」と来てくれたほど・・。ムーチョまで「散歩?」と勘違いしてワンワン吠えるし、10キロの2人を抱っこで腕の感覚はなくなるし・・。妹が帰ってくるまで30分、しんどかったですぅ@@

・・・ということで、密度の濃い2日間でした^^ 

え?ちゅんはK君をいじめなかったのかって?? 当然何万回も(?)泣かせてました^^;;; 噛んだり抱きついたりおもちゃで叩いたり。はぁぁぁぁぁ。ちゅんの調教の道のりは長いです。(笑)

 *画像:軽プリでの2人(やーっぱりちゅんは手を出してる・・)


先頭 表紙

いやいや、ちゅん君はK君をなでなでしてるんですよね。かーわいい〜。ムーチョの「散歩?」も期待にあふれる目を想像して笑ってしまいました。ごめんなさい。大変でしたね。 / おみ ( 2004-06-01 15:58 )
★ぴよぴよさん、えーーーーー!知らなかったですー。行くときは必ずパン屋さんに寄るのに!!季節限定はどの季節なのでしょう?いや〜ん、むしょうに食べたくなってきた・・・^^;; / ムーチョ母 ( 2004-05-26 14:34 )
★のんたんさん、オススメですよー。でも休日は激混みなので、お子ちゃまと一緒はキツイんですよー・・。うちはいっつも平日限定です!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-05-26 14:33 )
★昔野さん、そうですね、皆で食事っていうのが一番のご馳走かもしれませんね〜〜☆ 今度は何にしようかしら??(笑) / ムーチョ母 ( 2004-05-26 14:32 )
★みやこさん、10年前の軽井沢とは様変わりかもしれませんね〜。高速も新幹線もできたからぜひどうぞ〜♪ (観光PRの者ではありません^^) / ムーチョ母 ( 2004-05-26 14:31 )
★あすかさん、えー、私は何年も前から御殿場のアウトレットに行きたい!と騒いでいるのに、夫のスケジュールがなかなか合わずにまだ叶わずにいます・・。行きたいですー!! / ムーチョ母 ( 2004-05-26 14:30 )
軽井沢アウトレットの中にあるパン屋さんの「ブルーベリーあんぱん」が美味しくてお奨めです!季節限定なのが残念ですが。。。 / ぴよぴよ ( 2004-05-26 14:23 )
軽井沢のアウトレット、一度行きたい!と思いながらなかなかいけないままでいるんです。ああ、やっぱりいってみたーい!!!! / のんたん ( 2004-05-26 07:57 )
大きなお鍋・・ってゆーか、皆で食べるとホント、美味しさが倍増☆しますよね。楽しい2日間でよかったですね♪ / 昔野透夜 ( 2004-05-25 23:28 )
あ〜ん、軽井沢のアウトレット行ってみたいです〜!!軽井沢自体もう10数年行ってないし・・。今年の夏は行きたいな〜♪ / みやこ ( 2004-05-25 23:02 )
軽井沢アウトレット!2年前にお友達の結婚式でホテル行った時、ちょこっと見たんだー。今度ゆーっくり行ってみたいな♪とても広いんだよね。見応えありそう・・・♪私は年に2回御殿場アウトレットに行くんだけど(仕事ついでに^^)最近また広くなったしお店も中々いいのがあって楽しみなんだ。もうすぐなの♪ / あすか  ( 2004-05-25 00:12 )
★べるしゃさんは軽プリのアウトレットは行かれたことはあるんですか? 煮込みうどん、きっとべるしゃさんの好きなのはうちのようにダイナミックなものではないのでは?^^ 我が家のパワフルうどんはスゴイですよー!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-05-24 23:04 )
★なみへ〜さん、うーん、仲良しかぁぁ。(笑) 最近ちゅんは強すぎて、K君が近寄ってくれなくなりました・・。 軽プリに来られる際は、もっと詳細をお教えしますよ〜♪(マワシモノではないですが^^;) / ムーチョ母 ( 2004-05-24 23:02 )
★asariさん、ハイ・・・。お疲れでしたー^^;;(笑) / ムーチョ母 ( 2004-05-24 23:00 )
★えりりんさんが軽プリ行かれるときは、もーーーっと細かいレポート作成しますよ^^ 広いけど複雑かも? でもオススメですよ♪(マワシモノ?????(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-05-24 22:59 )
★フィー子ちゃん、あのね、大きく分けると駐車場がEast側とWest側に分かれてるの。(細かく言うともーっと分かれてるんだけど・・) だから最初East側にとめてたんだけど、Westにある無印で大きな買い物しちゃったからWest側にわざわざ移動したの。大きな荷物を持って、しかもベビーカーでEast⇔Westするのは結構キツイのよ〜@@ ご理解頂けたかしら?? ZZちゃんはこういうヤキモチは焼かないのかな?K君もこの前はちょっとヤキモチしてたよ。ちゅんは激しいヤキモチだけどねー^^;;  / ムーチョ母 ( 2004-05-24 22:57 )
★シナモンさん、ハイ、ベビーカーはアップリカですよん^^ 確かにトイレが少ないかも?トイレ自体は個数的には大きいけど、場所は少ないですね〜。NIKEからフランフランの奥までは遠いですね〜。NIKEって真ん中だから微妙ですよねー。真ん中にはないのかな?? 実は↑の時A.T.で買ったバッグがちょっと不良品で、今日お取替えしてもらいにまたまた行ってきたんです^^ 月曜日なのに結構人がいましたよ。 / ムーチョ母 ( 2004-05-24 22:52 )
★こぶさん、まさに濃い2日間でした^^ そうですね、大きくなって仲良しになってくれたら言うことありませ〜〜ん♪(懇願?) / ムーチョ母 ( 2004-05-24 22:49 )
★レイさん、ちゅんみたいな子がいましたか〜^^;; 相変わらず何もかも強〜〜いちゅんで大変ですよー。意志がハッキリし過ぎ・・という噂も・・・・・。(笑) でもいつも逃げ出すリン君の方がよーくわかっているのでは??^^ ちゅんのお友達にもちゅんが近づくだけでオモチャを放り投げて逃げ出すS君がいます。それもまた可笑しいんですけどね^^  / ムーチョ母 ( 2004-05-24 22:48 )
軽井沢にはもちろんアウトレットにも行きたい!楽しそうな2日間でしたね^^煮込みうどん私も大好きですよー♪ / ぺるしゃ ( 2004-05-24 15:09 )
ちゅん君とK君はほんと仲良し(?)なんですねぇ。ちゅん君の愛情表現なのかなぁ?ムーチョ母さんの30分間の奮闘ぶりがよく伝わって、思わず私もお手伝いしに行きたくなっちゃいます^^軽プリ戦略法を熟知してらっしゃって羨ましいなぁ / なみへ〜 ( 2004-05-24 06:23 )
おぉ、二人を抱いたですか??!! それはお疲れさまでございました〜〜〜。 / asari ( 2004-05-24 01:32 )
軽井沢のアウトレットのレポありがとうございます。結構広い感じですね〜行きたいなぁ・・。あとちゅんちゃん可愛がって撫ぜているように見えるんだけど・・ほほえましいツーショットですね。 / えりりん ( 2004-05-23 23:19 )
荷物を乗せるために駐車場まで移動しちゃった、ってどういう意味〜?細かくてごめんよ。ちゅんちゅんはもうヤキモチ焼くの?ママが他の子抱っこするとダメーってなるの??凄く成長の早い子だねえ、ほんとに。 / フィー子 ( 2004-05-23 18:22 )
楽しい2日間でしたねー^^↑のちゅんちゅん、k君をいいこいいこしてるみたい。彼なりの愛情表現かな?!もしかしてベビーカーはアップリカ?!うちのと同じかも♪アウトレットのNewEastってトイレが少なくありません?!私NIKEでトイレに行きたくなって、さまよい結局スタバをこえ、フランフランを通って一番おくまで行ったの;;もしかしてもっと近くにあったのかもしれないんだけどね・・往復15分はかかったかも・・^^; / シナモン ( 2004-05-23 00:41 )
ほんと、濃い2日間でしたね。きっともうちょっと大きくなれば、Kくんとはいい遊び友達になりますよ♪ / こぶ ( 2004-05-22 23:57 )
ははは^^楽しくって疲れた?でも楽しいかったね♪ところでリンと同じ月齢の子でちゅんくんと似てる?って思う子がいるの!お友達をおもちゃで叩いちゃったりするんだけど私、その子を見て「あ、この子はうちの子よりいろいろわかってるんだ」ってなんだか感心しちゃった。○○がしたい!このおもちゃが欲しい!(欲しいと思ったら取り上げた挙句にそれで叩いて泣かせる)意思がはっきりしてるの。他の子より賢く見えるのは私だけかしら?ちなみにリンはいつもすぐ逃げます(笑)わかってるのかな?? / レイ ( 2004-05-22 23:29 )

2004-05-16 大ハシャギ〜〜♪♪

土曜日に結婚式があったのですが、夫は土日もお仕事だったので実家にちゅんちゅんを預けることにしました。それをからめて2泊してきたんです。偶然妹の旦那さまも出張で妹&K君も一緒にお泊まり。にぎやかになりそー!と思っていたら、まさにその通りでした^^

どうしてちゅんちゅんは私の実家に行くとあんなに興奮してハシャグのかしら?普段も元気だし、決しておとなしいタイプではないのだけれど、実家でのちゅんは恐ろしいくらいハイテンション。しかも朝から晩まで。寝るときも眠くて眠くてしょうがないのに興奮しすぎで「眠れないよ〜」と、まるで大人みたいです。おじいちゃん・おばあちゃんに引っ切り無しに構ってもらってるからでしょうね、きっと。

やきもちも一人前に焼いてました^^ ちなみに被害者はいつもK君。ゴメンネ〜。おじいちゃんと階段で遊ぼうと思っていたのに(*階段落ちしたのに懲りてません。で、彼の中では階段はおじいちゃんと上る場所と決まっているみたいです。)、K君がおじいちゃんと遊び始めた!と怒ったらしく、K君のホッペをつねったとか。それに私が結婚式から帰ってきて「ちゅんちゅ〜ん、ただいま〜〜♪」と近づいたのに「フーンだ^^」とわざとそ知らぬふりをしたので(よくやりますよ。)、「じゃあK君を抱っこしちゃおう。」とK君を抱っこしていたら、その後意味もなくいきなりK君のおでこにリモコンをガン!とぶつけてました。家族で大笑いでした。被害者のK君だけは「???」でしたけど。

また明日から私とムーチョと3人の日々が始まるのに、大丈夫かな?ちょっとクールダウンしてもらわなきゃ**

来週末も妹の旦那さまがまたまた出張らしいので、今度は妹とK君が我が家にお泊りの予定☆ 楽しみだわ〜♪

《p.s.例の事故の件ですが、保険会社から連絡があり”0.5対9.5”という過失割合になりました。つまり私は5%。こちら側の保険会社の担当の方がとーってもいい人で、しかも強気な交渉をしてくれたみたいで、本当に今はホッとしています。車も明日修理から戻ってくる予定。なんとか解決しそうです。色々心配してくださった皆さま、ありがとうございました。ペコリ。》


 *画像:ぶどう畑で妹とちゅんちゅん
    (彼はとにかく高いところが大好き!それにつき合わされてる妹でした。)
   


先頭 表紙

★シナモンさんの方がよっぽど細いですよ〜〜〜^^ やっぱりおばあちゃんのところでは大ハシャギなんですね。K君は本当にいいカモです、ちゅんにとっては・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-05-22 21:33 )
★べるしゃさん、お久しぶりです〜♪そうですよね、べるしゃさんも以前ありましたよね。そのときは警察とかは通さなかったのかな? 事故ってできることなら経験したくなかったなって思うくらい嫌な気持ちになりますね。これからも気をつけようと思います。 / ムーチョ母 ( 2004-05-22 21:31 )
★レイさん、妹も?って??妹は同じ身長で体重が少ないのよ〜^^;; 子供はやっぱりおじいちゃん・おばあちゃんがたーっぷり甘えさせてくれることをちゃ〜んと理解してるんですね。↓の様子、まさに同じだわ!! ちなみに明日も急遽実家に行くことに。怖いわ〜〜〜^^; / ムーチョ母 ( 2004-05-22 21:29 )
★のんたんさん、ちゅんのやきもちは結構激しいので、まだそういう気持ちにはならないんですー^^;;; 何事にも独占欲が強くて困っているところです!(笑) のんたんさんがやかれているやきもちはきっとカワイイ感じなんですよ。ちゅんは本当に激しいんですー@@ / ムーチョ母 ( 2004-05-22 21:26 )
★アンジーさん、保険の担当の人、本当にいい方でした。よかったです。姉妹って大人になるといいかもしれませんね〜^^ / ムーチョ母 ( 2004-05-22 21:24 )
★こぶさん、そうですよね、事故っていいことないなぁぁぁって改めて感じました。イヤーな気持ちになるだけですよね・・・。できれば経験したくなかったな〜** / ムーチョ母 ( 2004-05-22 21:22 )
★よちみさん、お母さんの事故、そんなことになってしまったんですかー!? (私も怒りプンプン!) 今回初めて事故を経験し、色々勉強させられました、いい意味でも悪い意味でも。理不尽なことが多いですよね・・・。 妹とと私のシルエットは結構似てるみたいですよ^^ / ムーチョ母 ( 2004-05-22 21:21 )
妹さん細い〜!!うちもおばあちゃんちにいくとおおはしゃぎです。というか絶対に落ち着いてご飯を食べない!!やきもちかわいいですねー!k君は人がいいというかとてもよいコンビですね♪ / シナモン ( 2004-05-22 09:51 )
事故にあわれていたのですね、もう落ち着いてよかったです。保険の担当者がいい方でよかったですね。私もぶつけられた事があるんですけど事故は怖いですね。 / ぺるしゃ ( 2004-05-21 16:12 )
妹さんもほっそりすらりな感じなんですね。とてもママには見えないわ。おじいちゃんおばあちゃん家は楽しいってもうインプットされてるんですね。うちも義母の家に行くと玄関でもう目がランラン。お昼寝なしでハイテンションではしゃぎまくりです--#0.5なんていう割合があるんですね。片付いてよかったですね。 / レイ ( 2004-05-21 16:00 )
ちゅんちゅん君のやきもち、かわいい♪やきもちやかれると、親になってよかった〜!!って思っちゃいませんか??(私だけ??) / のんたん ( 2004-05-19 23:44 )
保険の人がいい人で良かった♪ちゅんちゅんかわいいね〜ママに甘えてるのね。姉妹って、いいですね、私も欲しかった・・・ / アンジー ( 2004-05-19 17:30 )
事故はおきたときも嫌だけど、後処理もめんどくさくなると嫌ですよね〜。でもおちついてよかったよかった。ちゅん君のやきもち、なんかかわいいなぁ / こぶ ( 2004-05-19 01:50 )
事故の件、落ち着いてよかったですー。実母が後ろから追突されて、前の車を傷つけちゃった(つまり3台の事故の真ん中だった)ときには、たしか修理に100万くらいかかるのに10万しか出ないという不利な結果でむちゃくちゃ怒った覚えがあります! 0.5対9.5はすばらしいです☆ 私も写真はムーチョ母さまかと思っちゃった!これまでの写真から判断して・・。 / よちみ ( 2004-05-18 21:21 )
★おみさん、私も0.5にはビックリしました。でもそれよりも解決したことで安心しています。どうもありがとうございましたぁ。 / ムーチョ母 ( 2004-05-18 19:07 )
★フィー子ちゃん、細い??妹は細いけどね〜。私は同じ身長で体重が上よ〜〜^^;; 顔はあまり似てないんだけど、姿形は似ているとよく言われます。事故の件はご心配をおかけしましたー** / ムーチョ母 ( 2004-05-18 19:05 )
★みやこさん、いーーーーーっかいもやり返されたことはないんですよ〜。K君はおとなしいんです。根は頑固ですが^^; 個性ってこんな子供にもあるもんですね〜。 / ムーチョ母 ( 2004-05-18 19:03 )
★えりりんさん、ありがとうございます。事故の件はなんとかなったみたいでとりあえず安心できました。ちゅんは実家ではまさに水を得た魚ですよ〜^^ / ムーチョ母 ( 2004-05-18 19:02 )
★カーコさん、妹とは2歳違いです。カーコさんは?大人になって仲良しになったかもしれません。大学生の時までケンカばっかりでしたよ^^;; / ムーチョ母 ( 2004-05-18 19:01 )
★なみへ〜さん、そうなんですよー、思う存分遊ぶとはまさにこのことかも?^^ 事故の件はどうもありがとうございましたぁぁぁ。 / ムーチョ母 ( 2004-05-18 19:00 )
★asariさん、そうですね、まさにパワフルちゅんちゅんがのびのび・・。その通りかも〜〜^^;; 水を得た魚になってます。ただしK君はいい迷惑?(笑) / ムーチョ母 ( 2004-05-18 18:59 )
かーわい〜。<やきもち//0.5の過失なんて聞いたことないです。いい結果でよかったですね。保険屋さんの対応が丁寧だと安心できますよね。 / おみ ( 2004-05-18 12:43 )
えー?これ妹さん?ムーチョ母ちゃんかと思ったよ〜。姉妹で細いのね〜〜。かまってくれる人がいるとほんとに大興奮だよね。主役じゃないといじけたりね。事故の件、落ち着いてよかったね。 / フィー子 ( 2004-05-17 15:45 )
賑やかな週末を過ごしたみたいですね〜楽しそう(^^)K君はちゅんちゃんにやり返したりしないのかな? / みやこ ( 2004-05-17 12:20 )
ちゅんちゃんはおばあちゃんとおじいちゃんが大好きなんだね・・ムーチョ母さんにフーンってやるところもなんかいじらしくて可愛い〜♪あと事故の方も良かった・・無事に解決したようですね / えりりん ( 2004-05-17 10:40 )
実家での、にぎやかな様子が伝わってきましたよ〜。でも日記読んでる限りでは、K君少しお気の毒・・・^_^;でもでも妹さんとのお子さんと年が近いんだねー。うらやましいです♪来週もまたまたK君と遊べるんだね。姉妹仲良しさんでうらやまし〜。うちも姉がいますが、店やり始めたので、なかなかゆっくり話もできずです。。。 / カーコ ( 2004-05-17 10:29 )
車の件、5%とはいえ、無事解決しそうでヨカッタですね!それにしてもご実家で大興奮のちゅん君の姿って想像するだけでも微笑ましくってうふふってなってしまいます。思う存分はしゃげるんでしょうね。 / なみへ〜 ( 2004-05-17 06:01 )
ご実家=めちゃくちゃ楽しいところ!! と図式が完全にできあがっているのですね〜。パワフルなちゅんちゅんちゃんがのびのびできるのだから、とてもいい環境に違いないですね。楽しみがあるっていいことです♪ / asari ( 2004-05-17 01:03 )

2004-05-13 早速歯医者さんへ行きました。

昨夜↓の日記を書いてから(書く前から?)なんだか気になってしまって・・。(ジーンズのことではなく、ちゅんちゅんの歯のことです^^;)
今日ちゅんがお昼寝をしている間、ネットで『子供の歯』の情報をネットで検索。
そういうのって「子供の虫歯は親の責任!!!」「歯の磨き方は○○のように!」「甘い物は厳禁!!!」のように結構ストイックに書いてあるので(まぁ、その通りなんですけどね^^;;)、あまり気にして読んだこととかなかったのですが、今日は食い入るように見てしまいました。当然読めば読むほど心配に・・・。

元々私自身は虫歯ゼロ。小さいときに奥歯を詰めた部分がちょっとありますが、歯が痛くなった経験はありません。歯石を随分ためてしまったことも・・。(汚くてスミマセン。)それに子供の頃なんて歯磨きが嫌いでぜーんぜんしてなかったんです。でも今も親知らず4本とも立派に生えてます^^
中学校のとき保健委員をしていて歯医者さんにインタビューに行ったことがありますが、その時も「虫歯になるならないは胎児の時に決まってしまう。お母さんがカルシウムをどれだけ摂取するかです。」と言っていたことを鮮明に覚えてます。

う〜〜ん、どうなんでしょうねー。情報ってたくさんあって迷ってしまいます。

とりあえずネットの情報とちゅんの歯の様子からして、ちゅんの下の前歯の淵(歯茎の付け根)についている白&黄色の物体は「歯石」だろうと判断しました。放っておくと虫歯の原因というものらしいです。1歳半前後から歯医者さんに行ってチェックしてもらいましょう、と書いてあるページもありました。
で、さっそく行きつけ(?)の歯医者さんに電話しました。
ムーチョ母:「1歳4ヶ月の子供なんですが、歯石がついてしまっているようで。診てもらえるのでしょうか?」
受付の女性:「ハイ。でも泣いたり暴れたりしませんか?」
ム:「・・・・・・・。泣くと思いますけど・・・。このままでも子供はいいんでしょうかね?」
受:「先生に診てもらわないと何とも言えません。今日これからなら空いてますけどどうしますか?」ム:「では伺います。」

子供は泣きますよね?暴れますよね??
まぁ、結局歯医者さんではその受付の方も「お目目が大きくてカワイイのね〜♪」と笑顔で対応してくれましたが^^;;;
そして泣きわめきながらも歯石を除去してもらいました。先生にどうして歯石がついてしまうのか?と聞いたところ、「磨き方でしょうね。」だそうです。(ガーン)「くるくる円を描くように磨いてください。」(ハイ、わかりました。)

神経質になりすぎるのはよくないと思いつつ、歯のことってちょっと考えちゃう部分がありますね。検診でも色々言われるんだろうし。よし、歯磨き頑張っていこう!!^^


 *画像:その階段は無理なんじゃない??


先頭 表紙

★こぶさん、そうですよねー。後になって痛くなったりしないように歯磨きを・・なんだけど、なかなか大変だわ〜〜** / ムーチョ母 ( 2004-05-16 21:23 )
★一味さん、そのフッ素とは塗るものなんですか?(そうですよね、フッ素って塗るものですよね^^;;;) 明日にでも買いに行ってこようかな?一味さんも歯医者さんで買ってらっしゃるのかしら?? / ムーチョ母 ( 2004-05-16 21:22 )
★あすかさん、ベビちゃんは元気なのね〜^^ 甥っ子も全然口を開かないって妹が困ってました。楽しく歯磨き♪が一番難しいですよねー** / ムーチョ母 ( 2004-05-16 21:20 )
★えりりんさん、楽しく歯磨きをさせましょうって本とかには必ず書いてあるんですよー。でもそれが一番難しかったりするんですよね・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-05-16 21:18 )
★シナモンさん、「ケーキやアイス厳禁」かぁ。私はもうすでに与えてしまってるなー** フッ素は歯医者さんでぬってもらったのですか?来週も・・ということは定期的にベビ君は通ってるのかしら?私もそうしようかなー、と思い始めてます。(今までがのん気に構えてたので^^;;) / ムーチョ母 ( 2004-05-16 21:17 )
★marilynさん、本当にトラウマないみたいです。(↑の日記にも書きましたが^^;;) 子供が泣いたり暴れたりって今までは「親がしっかりすれば・・」なんて軽く考えてたけど、いざ自分がその親の立場になると「ひぇー!」ってなりますよね。今回も困りました** / ムーチョ母 ( 2004-05-16 21:14 )
★アンジーさん、歯磨き習慣ってなかなか定着しないですー・・。今はNHK教育の「はみがき上手かな♪」のビデオを見せながらやってますけど^^ 磨き方って私もよくわからないんですよねー** / ムーチョ母 ( 2004-05-16 21:12 )
★おみさん、なーぜーか歯は丈夫なんですよ。アバウトなのにね。私も今回初めて「小児歯科」とう言葉を知ったのですが、たまたま知っている歯医者さんが小児歯科もやっている所だったんですよ。でも1歳4ヶ月の子供が歯医者、というのも我ながら「あり??」と思ってましたが、みなさんのつっこみを拝見するとありみたいですね。色々勉強になりますわ〜。 / ムーチョ母 ( 2004-05-16 21:04 )
★asariさん、そうだったんですかぁ。やっぱり大泣きしちゃいましたか?でもそんなことには代えられないですよね、うんうん。今回初めて「小児歯科」という言葉を知りましたよ〜。育児は未知の世界だわ** / ムーチョ母 ( 2004-05-16 21:01 )
★レイさん、私もついこの間までのーんきに構えていたのですが、ちゅんの歯の歯垢?みたいな物を見てからいきなり心配になっちゃってます^^;; あまり神経質になりすぎないように・・と思うのですが、みなさんのつっこみを拝見すると「ちゃんと考えた方がいいのかしら?」という気になります。 / ムーチョ母 ( 2004-05-16 20:59 )
虫歯って、発見したり痛くなったりするととたんに一生懸命歯をみがくようになったりして。。。逆じゃなきゃいけないのに、平気な時はまじめに磨けないんですよね / こぶ ( 2004-05-16 19:40 )
のんたんさんも書いていらっしゃるけど、フッ素、いいよ。私も「やばい!虫歯かも!」と思ったとき、すかさず使うと、痛かった歯が嘘のように痛くなくなります。でも、痛くならないと使わないんだけど・・(^^; / 一味 ( 2004-05-16 14:13 )
もうすぐ1歳だから、やっぱり気をつけなくちゃいけないんだなー。後で起きたら見てみよう。でも口を見せてーとあけようとすると、閉めるの!何か食べた?と気になって指で取ろうとしたら噛むし!!凶暴で困ります(娘なのにね:涙) / あすか  ( 2004-05-16 13:48 )
子供の歯磨きって難しいですよね・・私は子供の頃すごく虫歯があったと思います。ちゅんちゃん楽しく歯磨きできるといいね。 / えりりん ( 2004-05-15 11:36 )
歯に関しては自分が苦労しただけに子供にはかなり神経質^^:とはいっても歯磨きは夜だけですが・・ケーキやアイスも厳禁です!あっでも何かで読んだけど毎日がんばらなくてもいいみたいですよ。虫歯になるには時間がかかるから3日連続で汚いまま放置しなければいいみたい。だから今日は前歯しか磨けなかったから明日は奥歯から、みたいなかんじでいいみたいです^^フッ素塗ってもらったのですが大泣きでした!!来週も歯科検診があるの・・気が重いわ〜。 / シナモン ( 2004-05-15 10:59 )
ちゅんちゃん、やっぱり階段にトラウマ無いのね(^▽^*)。抜けるからいいかぁとも思いつつその前に痛くなったら可哀想ですもんね〜。泣くか暴れるか聞かれても???親だって我が子でも行ってみなければわかんないですよね(笑) / marilyn ( 2004-05-15 08:43 )
歯は大切にしたいですよね。私はすぐ虫歯になっちゃう弱い歯を持ってます。(磨き方も下手なのかな)ちゅんちゅん頑張りましたね。うちも歯が生える前から歯磨き習慣付けたかったけど、それどころじゃなくて忘れてました。 / アンジー ( 2004-05-14 16:42 )
ムーチョ母さん、虫歯ナシですか!すごい!私は虫歯だらけなので、息子には歯医者の嫌な気分を味わってもらいたくないです。ついでに歯並びも・・・。「泣いたり暴れたり」って、子供なら当然のことを聞かれるんですね。普通の歯医者でも子供って見てもらえるのかなぁ。来月は1歳6ヶ月検診なので、そこでチェックしてもらう予定です。 / おみ ( 2004-05-14 09:55 )
お子ちゃまが泣くとか暴れるとかは気が重いけど、歯の健康を保つとか安心のためには乗り越えないとダメですよね〜。実は3月末に私も小児歯科に駆け込みました。5年くらい歳とったかと思うほどドキドキしました。(笑) / asari ( 2004-05-14 01:02 )
↓膝、出ます(笑)しかも公園に行くようになってから毎回お洗濯。歯石ってもうつくの?!歯が生える時期もそれぞれだから一概に何ヶ月でって言えないか。うちはや〜〜〜っと歯みがきさせてくれうようになってルンルンだったのに「円を描くように」ダメだぁ〜〜〜。まだ習慣付け程度でいいかと思ってたけどそういうものではなかったのね。いいお話ありがとう♪ / レイ ( 2004-05-13 22:48 )

2004-05-12 歯と膝小僧

ネタ(?)を2つ。

@ちゅんちゅんの歯磨きは特に必死になってやってきた訳ではありませんが、ほぼ毎日(毎晩)やるように努力はしてきました。なかなか磨かせてくれない時は本人がシャカシャカする程度ですけど。今もあまりやらせてくれません。無理矢理やると歯磨きがイヤな事というイメージになってしまうようで、楽しく楽しく♪という雰囲気でもってかないとダメらしいのです。しまじろうのビデオやNHK教育の番組の映像&歌でなんとか頑張っていますが・・。
で、ふと気付いたんです。下の前歯に歯垢?みたいなものがすでについていることを。(食べかすとも言う。)もうどうやっても全然取れなくって。大人なら歯医者さんに行って除去してもらえますが、こういう1歳とかの子供はどうすればいいのでしょう?他のお子ちゃま達もそんな風になってますか?ちゅんだけかしら?歯磨きが甘かったかなぁぁぁ。
夫は「みんな子供は完璧に歯磨きなんてできてないんだから、いいんじゃないの〜?どうせ抜けるし。」と、今回は妙におおらかに構えてます。
う〜ん、どうでしょう??


A出産後ほとんどジーンズ類を履いています。特に最近支援センターでも家でも膝をついてちゅんのお相手をしているので、膝小僧がうすくなっちゃうんですーーー** 結構どのジーンズも膝小僧だけが白くなってきちゃって恥ずかしい!お気に入りのものまでが・・・。「他のママさんたちもそうかな?」と、今日行った支援センターでもチェックしちゃいました^^ 何人かはそうなってたような・・・。
みなさんはどうですか〜?

 *画像:小走りで支援センターに向かうちゅんちゅん


先頭 表紙

★えりりんさん、そうなの〜〜〜!!いつもこんな感じなの^^ 彼なりに楽しい場所なのかな?って思います。 / ムーチョ母 ( 2004-05-16 20:56 )
★ぴよぴよさん、なるほど〜〜。私も頑張って通ってみようと思います。タダですもんね^^ / ムーチョ母 ( 2004-05-16 20:55 )
ちゅんちゃん張り切って出発〜って感じですね・・可愛いなぁ / えりりん ( 2004-05-15 11:28 )
うちの地域は6歳まで医療費タダなので、その間にこまめに通っていますです。。。。(笑) / ぴよぴよ ( 2004-05-14 09:22 )
★のんたんさん、うがいのいらない歯磨き粉なんてあるんですね〜。知らなかった!しかも甘いんですね?それって歯医者さんにしか売っていないのかしら?実はさっき歯医者さんに行ってキレイにしてもらってきたのですが(↑参照)、そのことは何も言ってなかったです。 でも歯磨きって本当にそんなに毎回真剣になんてしてられないですよねー! (私は昨夜ショリショリしましたよ^^ フフフ) / ムーチョ母 ( 2004-05-13 22:11 )
★ぴよぴよさん、↑にも書いたのですが、結局歯医者さんに行ってキレイにしてもらってきましたー。そうですね、子供も定期健診が必要だわ!って思いました。2ヶ月に1度はマメですね〜。 見習えるかしら??^^;; / ムーチョ母 ( 2004-05-13 22:08 )
★asariさん、ありがとうございます。↑に書いたように、歯医者さんに行ってきました。結局歯石だったみたいです。でも今の時期の歯垢はすぐ取れるから糸ようじとかを使ってくださいって言われました。 カーゴ系ですかー。生地にこだわるなんてスゴイわ!今度挑戦してみようかな? / ムーチョ母 ( 2004-05-13 22:06 )
★フィー子ちゃん、私もそんな感じに構えてたのよー、つい2・3日前までね。でもその歯垢を発見しちゃったらなんだか気になっちゃってね〜〜** でも病院に行ってきたからスッキリよん♪ ジーンズが意外??そんなことないよー。フィー子ちゃんの家にお邪魔するときとかは、たまの上京だからオシャレっぽいことしたくなるのよ〜〜^^ フフフ 普段は普段の格好でーす。 / ムーチョ母 ( 2004-05-13 22:04 )
★おみさん。@ハイ、永久歯にも影響があることは知ってました。とりあえず心配だったので歯医者さんに行って取ってもらってきました。(↑参照) A使い分けしてるんですね〜。なるほど。私はそんなことできないなぁ。面倒くさがりだから^^;;  / ムーチョ母 ( 2004-05-13 22:01 )
★がりおんさん、そうですよね〜。でもこれから夏だし、スカートにチャレンジしようかなーって思ってます。 / ムーチョ母 ( 2004-05-13 21:59 )
あと歯磨きですが、歯医者さんでうがいのいらない歯磨き粉(フッ素の)を買って、それをつけて仕上げ磨きするようになったら、わりと騒がずに磨かせてくれるようになりました!本当は、仕上げ磨きしたあとに、その歯磨き粉でさらに磨くのがいいらしいんですけどね。そんなことやってられないーーー!!甘い歯磨き粉なので、喜んでます! / のんたん ( 2004-05-13 20:37 )
私もGパンばっかですよー。だから時々スカートをはくと、キャーッ!足の無駄毛処理忘れてるーーー!!ってなことに! / のんたん ( 2004-05-13 20:35 )
うちの子供たち、お茶が好きで、前歯に茶渋が付いてしまった事がありました。。。歯医者さんで取ってもらえましたよ。それから2ケ月に一度は医者さんで定期健診を受けています。私のジーンズもヒザが白いっす!! / ぴよぴよ ( 2004-05-13 19:46 )
歯垢ってどんな色のものなのでしょうか? 子どもによっては着色しちゃう子とか、エナメル質が丈夫になって来ている所だけが色が変わる子とかいるみたいです。我が子は上の前歯が着色してるみたい。心配なら小児歯科で診てもらうといいかもしれないですよ♪ 私はジーパンは苦しくて(苦笑)カーゴ系のパンツばかり履いています。生地にこだわってわりに乾きやすい物を選んでますね〜。ジーパンは他のモノといっしょに洗えない難点がなかなかクリアできなくて(^^;。 / asari ( 2004-05-13 18:34 )
仕上げ磨きなんて全然させてくれないよ〜。自分で齧ってるのは好きみたいだからもうそれだけ。幼稚園くらいにならないとみんなそうだって聞いたので、ま、いっかという感じです〜。歯石みたいなのあるのかどうかさえわからないわ。。。。ムーチョ母ちゃまがジーンズだなんて意外。いつも子育てママとは思えない素敵な格好してるんだもの〜♪ / フィー子 ( 2004-05-13 14:45 )
@昨夜息子の歯をチェックしてみました。歯垢っぽいものはついていませんでしたが・・・うちは毎日歯磨きしていません。思い出したときにしか・・・(汗)乳歯が虫歯になると、永久歯にも影響があるそうですよ。Aずっとジーンズ派です。家でのジーンズと外行きジーンズはわけています。でも、一緒に遊びに行くとどうしてもひざ抜けちゃいますよね。もう今だけ、と開き直って穴が開くまで履いてやろうと思ってます。(^^; / おみ ( 2004-05-13 13:12 )
(* ̄m ̄*) いやいや〜、私も同じです。このまえ、2本Gパン買ったところです。ほんとは、たまには、スカートを穿きたいところなんですが、はかないですね〜。。 / がりおん ( 2004-05-13 12:20 )

2004-05-09 新しい恋人?

今日は『母の日』ですね。私の母は物をもらっても全く喜ばない人で、逆に「この前お母さんにもらった○○、美味しかったぁ♪」「お母さんが作った△△、最高!」と言われることがベストのプレゼントとなる人です。なので、毎年贈り物はしてません、電話で「母の日コール」をするだけ。

たまたま昨日実家のある地域のお祭り(?)で帰っていたので、孫のちゅんちゅんを会わせたことが今年はプレゼント代わりかも??
(*例の事故で、まだ修理がかかりそうなので、渋々代車で行きました。ビクビクでしたよ〜**)
母が慕っているおじ・おば(母の母親の弟夫婦)も近くに住んでいて、その2人にも会ってきました。私も小さい頃からよく遊びに行っていて、大好きな2人です。
実は最近母とそのおばとがちょ〜っとだけギクシャクしてたんですが(母から聞いていたんです。)、昨日はおばも同じ事で私に話をしてくれて、おばも母も同じ事を気にかけていたみたいです。夜、そのことを母に電話したらちょっと安心したみたいでした。ヨカッタヨカッタ。


さて、最近私に新恋人か?????

ランチを済ませた昼下がり。ソファーで2人横になり、彼はギューっと私の首に両腕をまわし、チュッチュ、チュッチュ・・・・・。(←ヤラシイですか?ごめんなさーい^^;)
そう、その彼とは・・・


ちゅんちゅ〜〜ん♪♪



支援センターでも相変わらずで(突き飛ばされても泣かずに向かっていった!)、昨日も2回、K君に噛み付いた怪獣君ですが、私と2人だといたって普通。あ〜あ、いつもこうだといいんだけどなぁぁぁ。(笑)


 *「K君を噛んだのは理由があるんだぁ!”おじいちゃんを返せ”と
   ”玄関の戸を僕が開けるから離れろ”って言いたかったんだ!」By:ちゅん


先頭 表紙

★のんたんさん、(笑)(笑)(笑)。ごめんなさい、笑っちゃいましたよー^^ 「どーぞ」なんて言うんですね〜。かわいい〜〜〜☆ ママは悲しいですけどね・・。 / ムーチョ母 ( 2004-05-13 07:38 )
★おみさん、えー!どこで覚えたんでしょう??(うちは私が教えました。(笑)) でもTシャツの犬にチューなんてカワイイ♪ / ムーチョ母 ( 2004-05-13 07:37 )
★昔野さん、もちょくんたら!(それもまたカワイイ!!) そうですよね、今のうち今のうち・・・。お嫁さんのものになっちゃいますもんね〜〜〜** / ムーチョ母 ( 2004-05-13 07:36 )
★こぶさん、母の日はどういったことで悩んでらっしゃるのかしら?プレゼント選びかな? / ムーチョ母 ( 2004-05-13 07:35 )
★よちみさん、ベビ雄くん、ス・スゴイ!!!両手をつっぱって抵抗なんて大人みたい。(←変なところに感激??(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-05-13 07:33 )
★Chieちゃま、可愛い恋人かぁぁ。なるほど、そんな感じなのかも〜^^ 男の子の洋服というか、オシャレってよくわからなくて勉強中です!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-05-12 22:39 )
★みやこさん、そうですよね、やっぱり^^ 孫ってどんな感じなんだろう??? / ムーチョ母 ( 2004-05-12 22:34 )
★アンジーさん、そうですね、生まれてみると男女の差はなく可愛いものなのかもしれませんね。↑を見ると妙に子供子供してますね、確かに。でもまだまだ赤ちゃ〜んですよ♪ / ムーチョ母 ( 2004-05-12 22:33 )
私も、毎日毎日チューチューしてたけど、このごろは頼んでもしてくれないんです〜(泣)。「チューしてくれないと泣いちゃうよ!!」というと、「どーぞ」と言われる始末。悲しすぎますーーーー。 / のんたん ( 2004-05-12 17:52 )
うちの息子は私のTシャツに描いてある犬のキャラに「ちゅ〜」ってします。「ちゅーは?」と言われると旦那にもしてます。保育園でも「ちゅー」してんのかしら(−−;ってゆーか、誰が教えたの!?<私も旦那も教えていない。 / おみ ( 2004-05-11 14:17 )
昼下がりの情事・・・(汗)ママLOVE♪なのはいいことです。もちょなんて、チューしたら座布団で顔を拭くんですよ。もームカツク!!(笑)ひりょは、にこーーっと笑うのでエンドレスチュー爆発中。今のうちに存分に「小さな彼」とのメロメロな生活を楽しみましょうね。どうせ将来はヨメに持っていかれるんだから。(溜息) / 昔野透夜 ( 2004-05-11 13:48 )
かわいい〜!!ほんとに、小さな恋人ですね♪母の日、私は毎年悩んでしまいます・・ / こぶ ( 2004-05-11 13:09 )
え〜!いいな〜。うちはすごくクールな仲なんですう〜〜(涙) 私が抱きしめてちゅーちゅーしようとすると、両手をつっぱって離れろ〜って暴れる・・・シクシクシクシクシシク・・・。 / よちみ ( 2004-05-11 12:22 )
ちゅんちゅんくんかわい〜お洋服がとっても素敵ね☆子供のこういう格好好き♪可愛い恋人いいなぁー☆ / Chie ( 2004-05-11 06:11 )
そうそう、おばあちゃんには孫の顔みせるのが一番のプレゼントだと思います(^^) / みやこ ( 2004-05-10 20:05 )
かわいい恋人ですね♪写真のちゅんちゅん君は、もう立派な男の子に見えます。オシャレ♪うちは男の子の名前を考えてたら、女の子でした。どっちでも良かったけど、今は女の子で良かったと思ってます。 / アンジー ( 2004-05-10 17:29 )
★雅さん、女の子の方がチュッチュするんじゃないですか??女の子は本当に何をしてもカワイイですよね!マジでマジで。(当初は女の子希望だったんです〜。ちゅんよ、許せ!(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-05-10 13:47 )
★一味さん、その「何か」をこれから探求してみたいと思います、隊長!(笑) でもね、意外と私はクールな方だったかも。もっと息子よー!!ってなるかと思ってましたが・・。これから喋るようになったらまた違ってくるかもしれませんね〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-05-10 13:45 )
★えりりんさん、よく言われるほど私は「息子命!!」という感じではないんですけどねー。(産む前はそうなると思ってたけど、意外とクールだったみたい^^;) でも結局お嫁さんに取られちゃうからなー・・。っていつの話??(笑) / ムーチョ母 ( 2004-05-10 13:43 )
★レイさん、リン君も強烈なハグとチューですか〜^^ 「もう、やめて〜」って言ってられるのも今だけかな・・なんてちょっと思ったりして。え〜〜ん** お嫁さんに取られちゃうよー!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-05-10 13:41 )
一時期、唇を何度か奪われたけど、最近そういや全然してくれないわー。ま、女同士だけど。 / 雅(みやび) ( 2004-05-10 12:32 )
帽子を被ったチュン君、とてもお洒落〜! やっぱ男の子と母親の間って、なにか特別な関係がありますね〜。うちの母も、弟は許しても私は許されない、みたいな「何か」があった気がするし・・・ / 一味 ( 2004-05-10 10:30 )
ちゅんちゃん可愛い〜♪いいないいなぁ私も可愛い恋人が欲しいわぁ・・。やっぱりお母さんにとっての息子は特別ですよね・・。 / えりりん ( 2004-05-10 09:02 )
どうだ?!わかったかっ!!って感じの姿がおかし〜。かわいい♪って書いてたら夫に「なにがそんなにうれしいの?」ってつっこまれました--#うちも寝るたびにそれは強烈なハグとチュチュチュ〜〜♥です。もうやめてくれ〜〜〜★ / レイ ( 2004-05-09 22:45 )
★marilynさん、そうなんですよね〜、まさに期間限定。さっきも夫と「今に彼女ができたとか言われちゃうんだろうなー」って話してました。(夫は息子だから余裕かましてますが、娘だったらパニックになると思われます^^) 本当に今のうちにベッタリしておこうっと!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-05-09 21:17 )
★カーコさん、そうなんですよね、代車だと妙に肩が凝ってしまって・・。今も首が回らないくらいカチカチですよ〜** チューチューって、カーコさんの方がしちゃってるんですか??^^ 私も今度いっぱいしちゃおうっと!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-05-09 21:15 )
★asariさん、お子ちゃまに強引にされてたのですか?^^ それはいいじゃないですかぁぁぁ。 ちゅんはそこまでは・・・。(笑) とりあえず今だけなんだろうなぁ、と思いながら記憶を焼き付けておくつもりで〜す♪ / ムーチョ母 ( 2004-05-09 21:12 )
★なみへ〜さん、ヤンチャぶり全開なくせに意外と「お母しゃ〜ん」っていう感じみたい^^ そーんなにいっつもベッタリ君なわけではありませんが、たまには2人でイチャイチャしてもいいかもしれませんよね^^ ホホホ / ムーチョ母 ( 2004-05-09 21:10 )
小さいウチだけの期間限定恋人ですもんねー♪いずれ嫁に奪われる(ウチもだ〜;;)んだから目一杯イチャイチャでいいと思いますよ!いっぱいチュッチュして下さいね〜(^^*) / marilyn ( 2004-05-09 19:24 )
私もこの前自分の車修理に出したとき、代車運転してましたが、やっぱり自分の車じゃないから落ち着きませんよね〜〜(+_+)早く帰ってきたらいいのにねー。私は最近下の娘にチューチューしまくってます。ひつこくするから嫌がるんだけど、その嫌がった顔がまた笑けるのよね〜〜(笑) / カーコ ( 2004-05-09 17:14 )
ちゅっちゅっ♪ 一時期、寝かしつけの度に強引に押し倒されてちゅ〜されていました。 幸せですよね♪うっふっふ。 / asari ( 2004-05-09 15:06 )
ママが大好きな優しいちゅん君なんですねぇ。いやぁん、すごく羨ましいわぁ。首に両手をまわし・・・映画のワンシーンですわ。日ごろ、ママを困らせていた反省の意もこめてかな(笑)? / なみへ〜 ( 2004-05-09 14:57 )

[次の10件を表示] (総目次)