himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-08 お風呂でウンチー!
2004-02-03 『グロテスク』桐野夏生
2004-01-31 1歳のしつけA
2004-01-31 1歳のしつけ@
2004-01-28 姉弟は仲良しだ!
2004-01-27 ノー・プロブレムなの??
2004-01-23 2週続けてお出かけです♪
2004-01-17 『子供を授かる』こと(下)
2004-01-17 『子供を授かる』こと(上)
2004-01-16 お参りしてきました。


2004-02-08 お風呂でウンチー!

まさにタイトルの通りでございます・・・。いや〜ん。

さっきチュンチュンと一緒にお風呂に入りました。
いつもなら最初からおもちゃとかでガンガン遊ぶのに、今日は湯船でじーっとしてる。「んんん?何かおかしい・・・。もしかしてオシッコでもしてるんじゃ??」などと思っていると、「フゥゥゥゥゥン・・」といきんでいるではあ〜りませんか!
「ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!ヤバイ!!」
慌ててお尻を押さえましたが、It's too late! 小型バナナがにょろにょろにょろ。(お食事の前後の方、ゴメンナサイ)
しかーも、すでに小型バナナその1.その2が湯船の中にあーるじゃあーりませんか。トホホ・・。

合計3本のバナナ君たちを無意識のうちに湯船の外に出し、日曜でたまたまいてくれた夫を大声で呼びましたよ。
でもなかなか気付いてもらえず、つい大きな声で叫んだら、ビックリしたのか、してしまったことがちょっと後ろめたかったのか(笑)、チュンが大泣き!ゴメンネ、チュンは悪くないんだよ〜。お父しゃんを呼んだだけなんだよー。

結局夫にウンチを片付けてもらい、湯船のお湯を入れ直しながら我々はお風呂場で震えてました。シャワーをひたすらチュンにかけて。

そう言えば生まれたばかりの頃、彼は沐浴中にウンチしちゃったなぁ。
気持ちいいのかな?(笑)

それにしても小型バナナを素手で普通に持っていた自分の凄さに感動です。母は強し!ですね。


 *画像:無邪気に遊ぶチュンチュン。


先頭 表紙

★あすかさん、そうですよねー、笑っちゃいますよね。(笑) 温泉ではガーゼで・・ってエチケットなのかしら??知らなかったわ。今度行くときは注意します。 / ムーチョ母 ( 2004-02-16 09:55 )
ごめんなさい・・・・笑っちゃいました。だってすごく光景が目に浮かんじゃって分かりやすくて!うちもまだありませんが、温泉なんかではガーゼでおしりを抑えて入るのよーと母に言われました。だから今度の温泉緊張してます^^ 助産婦さんも気持ちよくてしちゃうのよーと言ってたので、きっと幸せ〜な気分なんでしょうね☆パパもママもお疲れさまでした☆ / あすか@未ログイン ( 2004-02-14 20:30 )
★べるしゃさん、えー、そうなんですかぁぁ?結構オシッコも不安だったんですけど、わかるもんなんですね。今度よく観察してみよう。(やけに神経質になってわ。(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-02-09 19:57 )
★シナモンさん、私もお風呂までウンチをそのままで我慢させるのはしょっちゅうですぅ。その天罰が下ったのでしょうか??えーん。 / ムーチョ母 ( 2004-02-09 19:56 )
★よちみさん、きゃーーーーーー!考えなかった!!(笑) 想像しただけで怖いです・・。 / ムーチョ母 ( 2004-02-09 19:55 )
★なみへ〜さん、そうですよねー。(笑) 覚えてないけど間違いなく「海女さん」だったと思います!(笑)(笑) 必死なのも余計笑えるよね。 / ムーチョ母 ( 2004-02-09 19:54 )
★がりおんさん、そうなんですよねー。沐浴ならお湯を取り替えれば済むんですけど、湯船はキッツイものがありますー。(泣) / ムーチョ母 ( 2004-02-09 19:53 )
★レイさん、やっぱり癖になっちゃうんでしょうかーーー!えー、どうしましょ。 (ところでレイさんは妹さんと弟さん、両方いらっしゃるんですか?) / ムーチョ母 ( 2004-02-09 19:52 )
★えりりんさん、はい、頑張ってお湯をためなおして、よーく温まりました。でも待ってる時間って長いですよね〜。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-02-09 19:51 )
(フィー子ちゃん、↑のみなさん、じゃなくて、↓のみなさんだわね。失礼!) / ムーチョ母 ( 2004-02-09 19:50 )
★マッキ〜さん、そうなんでしょうねー、何らかのセンサーが働いて・・・。癖にならないことを祈るばかりですー。 / ムーチョ母 ( 2004-02-09 19:48 )
★フィー子ちゃん、↑のみなさんのつっこみを読むと、結構しない子が多いのでは??しちゃう方が少ないのかな??(しないに限るよ!(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-02-09 19:47 )
★アンジーさん、確かに「かわいい事件」でもありますけどね〜。(笑) やっぱりカワイイか!(親バカ?(笑)(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-02-09 19:46 )
ホント母は強しですね。うちはまだした事ないけれど、おしっこはお風呂の中で何回かされました。すると温かくなるからわかるんですよね^^; / ぺるしゃ ( 2004-02-09 17:26 )
うちはまだされたことないなー。お風呂入るまでにおしりにいっぱいくっつけてることはしょっちゅうだけど!(もうすぐお湯はいるからもーちょっと我慢して♪と待たせている私・・ひどい?!) / シナモン ( 2004-02-09 15:56 )
いや、バナナで良かったですよ! カレーとかじゃなくて・・・・ / よちみ@ゴメンナサイ ( 2004-02-09 05:56 )
姪も昔の私も(笑)、お風呂でウ●チをしたことがあります。やっぱり暖かくてホっとするんじゃないのかなぁ。でも海女さんがナマコをわしづかみしているように、ムーチョ母さんがチュン君製造バナナを掴んでいた光景を思い浮かべると・・・爆笑!!!(ぁ、ゴメンナサイ) / なみへ〜 ( 2004-02-09 02:55 )
沐浴中の、う○こって、うちの息子もやってたよ〜〜。お風呂だとなお、びっくりだね。( ̄▽ ̄;A / がりおん ( 2004-02-09 01:35 )
レイもそれがこわくて仕方がないのですが今のところまだ体験してません。レイ弟が赤ちゃんのころ、一度やったらクセになってしまって困ったと母が言っていたのを思い出しました。小児科に相談したら袋を作るようにってガーゼだかさらしだかで足まですっぽり入る袋をつくってお風呂に入れてたそうです。 / レイ ( 2004-02-08 22:35 )
母は強しですね(笑)だけどお湯がたまるまで寒かったでしょ・・その後はゆっくり入れましたかぁ? / えりりん ( 2004-02-08 21:50 )
マッキィ、小さい頃やっちゃったそうです。 たまに食事が偏ったりして便秘になりますけど、雑誌とかの特集記事を見てると、腰を暖めるとか足先を暖めると出やすくなるとありました。だから、その辺のセンサーが働くんでしょうね〜。 / マッキ〜 ( 2004-02-08 21:22 )
我が家の七不思議?のひとつなんだー、いまだに一度もしたことないの!!珍しいことだよね??リラックスしてないのかも・・・(-_-;)。 / フィー子 ( 2004-02-08 21:11 )
きゃー!さすが「お母さん」ですね。うちは今のところ何とか大丈夫です。チュンチュンもびっくりしたんでしょうね♪(しかし、かわいいと思ってしまうのは人事だから?) / アンジー ( 2004-02-08 21:05 )

2004-02-03 『グロテスク』桐野夏生

先週買った本です。今日やっと読み始めました。
偶然にも同じ日、夫と同じ本を買ったようで、我が家にはこの本が2冊あるんですよ。(笑)
なので2人で読んでいます。

桐野夏生さんの本は何冊か読んだことがありますが、結構好きな文体・・というか、私には合っているようです。
私は「ストーリー」というよりも「作家」で本を選ぶ傾向にあるかもしれません。
気に入った作家さんの本は片っ端から読んで、飽きる頃違う人の本に移行する感じ。
逆に「う〜ん、この人ダメかも」と思うと、一切読まなくなります。
(みんなそうなのかな?)

なぁんて書いていると、すっごい読書家みたいですが、以前にも触れましたように私は『映像>活字』派なので、気が向いたときにしか本を手にすることはないんです。(恥)

1歳のチュンがいながら読書タイムなんて・・と思ったいましたが、読もうと思えばなんとかなるもの!(笑)
このところ、ちょっぴり頑張るのが気持ちよかったりして。フフフ。

反面、最近は夜の寝かせつけで私も一緒に眠りに落ちていしまう癖がついてしまい、9時頃寝ちゃったりしてるんですよねー。
チュンが寝てからがやっと自分の時間なのに、もったいないわ。(笑)


それと、忘れないように「最近のチュンチュン」も書き留めておきましょう。(久々だわ)

 ・こちらの言うことはだいたい理解しているようだ。
 ・「おやすみなさい」と言うと、寝る部屋の戸を開けようとする。
 ・今までは「あーあーあー」だけだった言葉が、この1週間くらいで急に
  「イターターター」「えー」「タタタタ」などを喋るようになってきた。(ビックリ)
 ・児童館で女の子の髪の毛をすぐに引っ張る。(もう!)
 ・スーパーなどのカゴを持つのが好き。
 ・ムーチョにドッグフードをあげるのが自分の使命だと思っている。
 ・靴下を履こうとしたり、帽子をかぶろうとしたりする。(もちろんできないけど(笑))
 ・絵本の女の子に初恋?をしたようで、チューをしている。(私にはして
  くれないくせに・・・)
 ・お風呂を出る頃になると、おもちゃを元の場所に片付け始める。
 ・ボール(小さい球)を投げる?真似ができるようになった。(しかもその
  握り方がナイスなようで、夫は大喜び!)
 

・・・こんなことが当たり前になってしまう日がすぐに来てしまうんでしょうね。
それもサミシイナ・・・。


  
 


先頭 表紙

★一味さん、いいえ〜、私には全然似てない女の子ですよー。でも本当に私には全然チューなんてしてくれないんですよ〜。(泣) / ムーチョ母 ( 2004-02-07 21:15 )
絵本の子にチューだなんて、おませさんですね(笑)。どんな子なのかしら??ママ似? / 一味 ( 2004-02-06 18:42 )
★レイさん、そうなんですかぁ。知らなかったわー。そうですね、最近ノッてますね!レイさんはどんな本を読まれるのかな?? / ムーチョ母 ( 2004-02-06 14:46 )
★たまちゃん、そうなのよ。私もその取材ルポのような本を読んだんだぁ。多分同じ本だね。(←夫がこの事件に興味があって) 私もたまちゃんと同じ感想を持ったので、被害者側のことを知りたいなって思って買ったんだぁ。うん、また感想文メールを送るわー。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-02-06 14:45 )
同じ日に同じ本なんて以心伝心ですね!桐野夏生さん、エドガー賞もノミネートされてノッてますね〜。 / レイ ( 2004-02-06 11:29 )
「グロテスク」は東電OL殺人事件を題材にされているんですよね。その事件の取材ルポのような本を読みましたが、どうも被害者側の取材がうまくいかなかったらしく物足りない読み物でした。是非感想聞かせて下さいネ!(「青田買い」でもよかったのか・・・墓穴掘る私。) / たま ( 2004-02-06 10:36 )
★カーコさん、雑誌もじっくり読めないですよね〜。お子ちゃまがお2人もいらしたら、時間なんて全然ないんじゃないですかぁ?? / ムーチョ母 ( 2004-02-06 08:37 )
★ちょびおさん、やっぱりそのタイプですかぁ。(笑) そうなんですよね、ガーッとはまっちゃうんですよね〜。で、飽きたら見向きもしなかったりして・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-02-06 08:36 )
★のんのんのんさんは働いてらっしゃるからですよーーー。私も本当にちょこちょこ読んでる感じですけどね。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-02-06 08:35 )
本って最近全然読んでないです。雑誌とかなら喜んで読んでるんだけど・・・(~_~;)私、エッセイとかが、すご〜く好きですわ♪ / カーコ ( 2004-02-05 17:21 )
私もハマるとがーっとその人のを読むタイプです。楽しいですよねっ / ちょびお ( 2004-02-05 15:29 )
睡眠時間少ないのに読書するなんて、すばらしい!私は雑誌すら家じゃまともに見れません…チュンチュン君の使命、かわいい♪靴下を履こうとしたり、一生懸命な姿もかわいいですよね☆ / のんのんのん ( 2004-02-05 11:18 )
★べるしゃさん、寂しい気持ち、わかっていただけて嬉しいです。(クスン) 親としてはやっぱり複雑ですよね、ウンウン。 私も読書なんて最近してなかったんですよー。今も数ページずつ読んでるところです。(笑) 君島十和子さんってまさに『Ms.パーフェクト』ですよねー。スゴスギデス! / ムーチョ母 ( 2004-02-04 22:08 )
★えりりんさん、そうですねー、こうやって大人になっていくんですねー。フムフム。「無意識に異性を意識してる?」というのは、そうなんでしょうか??(母はドキドキ(笑)) でも結構「恥ずかしい」っていう表情はするんですよね〜。いやーん、もっと子供のままでいてーーー!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-02-04 22:04 )
★アンジーさん、その何年も待っている本が気になりますね〜。(笑) 結構読書するのでしょうか?お薦めがあったら教えてくださいねー。 / ムーチョ母 ( 2004-02-04 22:01 )
★なみへ〜さん、基本的には同じ嗜好ではないんですよー。今回は「ムーチョ母も読むかと思って・・」と買ったようです。(ってことは私好みの本ですね。(笑)) 彼は割りと硬い(?)本を読んでいます。完全な活字派ですね、私と違って。 チュンの成長を楽しみにしていただいて嬉しいわぁ。ありがとーーー♪ / ムーチョ母 ( 2004-02-04 21:59 )
★marilynさん、同じ本を買ってきて「感動」というよりも「あらぁ、もったいなかったわ」って感じでした。(笑) チュンが本の女の子にチューっていうのは真剣にジェラシーですよん。 / ムーチョ母 ( 2004-02-04 21:55 )
色んなことができるようになると嬉しいけどなんだか寂しい気持ちわかります。一日一日成長するから早いですよね。あ、私出産してから読書らしい読書はしていなかった。読んでも頭を使わずに読める君島十和子さんなどのビューティ本だけ。 / ぺるしゃ ( 2004-02-04 18:21 )
ちゅんちゃん可愛い〜可愛すぎる♪ご飯をあげたり、かごを持ったり、ドアを開けたりとかって大人になってる感じがしますよね。そしてチューしたり髪の毛引っ張ったりっていうのは、無意識にも異性を意識してるのかな?小さくてもちゃんと理解できているんですね・・。 / えりりん ( 2004-02-04 14:48 )
私も好きな作家ばかり読む方です。連載ものは辛いです。もう何年も待ってる本があって、続きは出ないかもしれない・・・ / アンジー ( 2004-02-04 13:41 )
旦那様と同じ嗜好というのも羨ましいですぅ。私も読書は苦手なので、オススメでしたらぜひ読んでみたいな。チュン君の成長も段々と早くなってくるんでしょうね。私も楽しみですぅ / なみへ〜 ( 2004-02-03 22:05 )
やーん♪ご主人と同じ日に同じ本買ってきちゃうなんて、なんともカンドーしますよね!私も作家が気に入るとひととおり他の作品も続けていく方。ちゅんちゃんの絵本の女の子にChu♪って可愛いぃ〜〜〜。お片付けもできるようになってエライわぁ。 / marilyn ( 2004-02-03 21:45 )

2004-01-31 1歳のしつけA

(続き)

夫にこのことを話したら「今はそういうことを親がちゃんと意識していることが大事なんじゃないかな。こうしなきゃ、とかじゃなくてね。」と言っていました。
うん、意識していよう!

それから、この3歳の子の件よりも前の時に、結構頼りにしている園長先生みたいな保育士さんに1歳の「しつけ」について訊いたことがあります。「今はあまり叱らないお母さんが多いけど、やっぱり公共の場所でしてはいけないことはちゃんとわからせた方がいい。でもそれができたときは誉めてあげたりしてね。」と言っていました。

そーんなにまだ真剣に考えてないけど、みなさんは「しつけ」についてどんな風にお考えですか?よかったら、教えてください。


 *画像:最近オムツ替えをしたオムツを↓に片付けてくれます。(笑)


先頭 表紙

★たまちゃん、本当に『バランス』が鍵かもしれないね!「強くたくましく」は同感。でもそれには獅子のように突き放さないとダメだよねー。イヤーン、私にできるかしら・・。(笑) ねぇ、「青田買い」と「青田刈り」って同じ意味だったよ。辞書で調べちゃった。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-02-03 20:58 )
★のんのんのんさん、本当に本当に本当に難しいですよねーーー。ウンウン。でもなるべくのんびり、というか大きく構えていたい問題でもありますよねー。頑張りましょうね〜。 / ムーチョ母 ( 2004-02-03 20:56 )
「青田刈り」の間違いです〜〜まったく普段使い慣れない言葉を使うもんじゃないわぁぁぁーほんまハズカシイ・・・とほほ / しょんぼりたま ( 2004-02-03 19:53 )
優しさだけがしつけでもないし、厳しさだけがしつけでもない・・・非常に難しいバランスですよね。でもやっぱり「男の子は強くたくましく育って欲しい!」と望んでしまう私デス。早くチュンチュンに守ってもらいたいわぁ〜 / たま@青田買い ( 2004-02-03 16:19 )
私も今ヒジョーに頭を悩ませている問題です。ホント難しいですよね。 / のんのんのん ( 2004-02-03 15:30 )
★みやこさん、やっぱり3歳まで・・とう神話は本当かもしれませんね。最近痛感します。でも小さい子が相手だと頭と行動がついていかなくて、悩みそうです。 / ムーチョ母 ( 2004-02-02 19:58 )
(カーコさんへの続き)先輩ママのカーコ様、頼りにさせて頂きますーー。 / ムーチョ母 ( 2004-02-02 19:57 )
★カーコさん、私もなんだか偉そうに色々書いてしまいましたが、皆さんのつっこみを頂いたりして「それぞれの家庭の方針もある」ということも感じました。もちろん基本は全家庭一緒じゃないと困りますけど。よく聞くその「反抗期」というのはどんな感じなのでしょう?またよかったら教えてくださいね。多分その女の子も反抗期の部分があったのかもしれませんね。それからカーコさんが言うようにママ同士が気まずく・・というのはやっぱり多いことなのかな?今回初めて感じたのでちょっとビビリました。(笑)(続く) / ムーチョ母 ( 2004-02-02 19:56 )
★べるしゃさん、そうですね、少しずつっていうのもとっても大事だと思います。気負いすぎず接していかないと、子供もいっぱいいっぱいになっちゃいますよね。ウンウン。 / ムーチョ母 ( 2004-02-02 19:52 )
(なみへ〜さんへのつづきのつづき)長くなりましたが、本当に本当に親の責任を感じました。(スイマセン、なみへ〜さん、長くなっちゃった。) / ムーチョ母 ( 2004-02-02 19:51 )
(なみへ〜さんへのつづき)もう一組はひたすらずーーーーーっとゲーム?をやらせている親子。パパはゲームに夢中で顔さえ上げない息子に「○○く〜ん、メニューだよー。何にする?飲み物は〜?」それに対して息子は全然顔を上げないで答えてるのです!妹を連れて遅れてきたママも「何点とれたの〜?」とか言いながら、ゲームをさせている妹の口にバーガーを入れてあげてるんです。当然妹も顔を上げず・・・。もう絶句でしたよ、マジで。めったなことで怒らない夫が憤慨してました。(続く) / ムーチョ母 ( 2004-02-02 19:50 )
★なみへ〜さん、本当にそう思います。特に公共の場では痛感しますね。自分も決して完璧ではないし、子育てって親子ともに成長していくんだろうけど。昨日夫が久々のオフで3人でモス・ランチをしたんですが、「えー???」という親子が2組いて、夫と「どうなの?」と首をかしげました。一組は新聞を読んでいて子供2人をほったらかしのママなのに、男の子が食べようとしないと「じゃあこの後のアイスもなしだねー。あー、残念だねーーー。」などど言っているいじわるな人。子供がかわいそうでした。(続く) / ムーチョ母 ( 2004-02-02 19:45 )
★よちみさん、いえいえ私のほうが皆さんに頼っています。(笑) でも色々な人の意見とか考えとかを聞いてから、ちゃんと自分の考えを固く決めていこうと思うんです。ただ今自分が考えている子育て・教育・しつけじゃなくて。いい意味で頭を柔らかくしていたいなって。「自分はこう考えてるんだからいいのよ。フン!」ってなりたくないし・・・。でもよちみさんはしっかりした考えをお持ちなのでは? / ムーチョ母 ( 2004-02-02 19:41 )
★えりりんさん、うん、その子を責めるわけじゃないんだけど、まずは「謝らせる」のが基本じゃないかな?って思ったんです。その後で言葉で説明してあげてって。まぁでも私がその立場でちゃんとできるかって言われたら「・・・・・」だけど。でもでも頑張ろうと思います!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-02-02 19:38 )
しつけって大変そうですよね〜。でもやっぱり三つ子の魂百までって昔から言われてるぐらいだから、ちゃんと小さい頃から教えないとなんでしょうね〜。 / みやこ ( 2004-02-02 17:27 )
しつけって難しいですねー。3歳くらいって、妙に反抗したりして、難しいです。今息子は4歳ですが、反抗ばっかりですねー。それぞれの家庭にそれぞれのしつけの考えがありますけれど、やっぱり他の子(小さい子)を攻撃するのは駄目ですよね。ほんと、お母さんの対応の仕方で、ママ同士が気まずくなる事って多いと思います。やっぱり自分の子が何かしたら怒らないとね。その女の子何か淋しいのかな〜と思いました。 / カーコ ( 2004-02-02 16:43 )
私も一貫性をもって教育していきたいと思います。しつけはまだ早いかな?と思う時もあるけれど言っている事がわかるようになっているので少しずつ教えようと思っています。 / ぺるしゃ ( 2004-02-02 13:02 )
私は子供のいない身ですが、公共の場で色んな親子を見て、いつも考えさせられます。親は確固たる考えを持っていないと子供もまっすぐには育ちませんよね。大人だって完璧ではないんだけど、ムーチョ母さんがおっしゃる通り、「意識する」ってすごく大事なんだな、って思います。周りからこう見られているから、、なんてママが気にしちゃうと子供だって絶対迷っちゃいますもんね。一貫性ってほんと重要ですね。 / なみへ〜 ( 2004-02-02 12:30 )
まだ10ヶ月だけれど、いつから怒れば良いのか今から悩んでます・・・。なので、これからムーチョ母さん他ひまじんママさんライターさんたちの日記を頼りに学んでいこうと思っているところ・・・。頼りすぎ? / よちみ ( 2004-02-02 10:18 )
その女の子ちょっとヒステリーな性格なのかな??だけど最近謝ったりしないお母さんも多くなりましたよね・・。見ていて悲しくなるときがあります。 / えりりん ( 2004-02-02 09:41 )
★フィー子ちゃん、それが「優しさ」からの行動であれば嬉しいですね。でも単に彼は「楽しんで」って感じですよ。(笑) でも優しい人になって欲しいですね。 / ムーチョ母 ( 2004-02-02 08:10 )
順調に優しい子に育ってるね。おむつを捨ててくれたりムーチョにえさをやったりって、ママに優しくフットワークの軽いパパに似たんじゃない?素晴らしい男性になるね!! / フィー子 ( 2004-02-01 13:46 )
★Uさん、そうですよねー、今までは他人事で好きなこと言っていればよかったけど、今度は自分が親で大きな責任を背負わなければ・・なんですよね〜。(今こうして書いていて改めて痛感!) 他の方や先輩ママさんたちの意見ってありがたいですよね!ウンウン。参考にしましょう。 / ムーチョ母 ( 2004-02-01 11:15 )
(レイさんへの続き)それからしつけとはずれちゃうっけど、「思いやり」とか「優しさ」って教えるものでなく、その家庭にあれば子供は自然に覚える、ということを聞いたことがあります。そういうことも大事にしたいなって今ふっと思い出しました。色々な人がいるのはもちろんだけど、やっぱり「気を遣える」人になって欲しいなぁ。なんだか夢?は大きいけど、実際これからの子育て、葛藤なんでしょうね。頑張りましょうねん。 / ムーチョ母 ( 2004-02-01 11:13 )
★レイさん、本当に難しいですよね。「しつけ」と「子育て」はまた違うのかな・・とも思ったり。私もレイさんやちょびおさん同様「一貫性」を持っていたいです。↓にも書いたけど、子供が不安にならないように。それと、レイさんの「他人を否定することなく・・」というのも納得です。(続く)  / ムーチョ母 ( 2004-02-01 11:13 )
★アンジーさん、確かに「誰々に怒られるからやめなさい!」という叱り方は、自分(親)が嫌われたくないっていう気持ちからなんでしょうね。でもアンジーさんのご主人の言うとおり、それはどうなのか?と思います。今は(子供のとき)それで済むかもしれないけど、その子はきっと中・高校生になった頃、親を信頼できなくなるんじゃないかな?(偉そう?ゴメンナサイ)その子のために本気で怒るって絶対必要ですよね。 / ムーチョ母 ( 2004-02-01 11:07 )
★ちょびおさん、お母様の言うとおりですよね。「一貫性」ってスッゴク大事だと思います。それがないと子供はとても不安になるだろうし、親を信頼できなくなると思うし・・・。頑張りましょうね〜!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-02-01 11:04 )
(asariさんへの続き)2歳児に通用するか・・・について、その通りですよね。その場その場でも子供に対して対応は違ってくるだろうし、もちろんその子のそのときの気持ちによっても親のリアクションを変えなければいけないし。よく自分の子供を観察して、その時々で理解してあげたいですね! / ムーチョ母 ( 2004-02-01 11:03 )
★asariさん、なるほど・・・。確かに私が「ダメ!」って言うとチュンもじーっと目を見て確認しています。その後も同じことをしようとするときは「いいの?」って感じで確認してるし。ちゃんとチュンの中で「お母さんにダメって言われたこと」を認識しているんでしょうね。(続く) / ムーチョ母 ( 2004-02-01 11:02 )
子供がいないときは、ちょっと悪い子供達を見ると、「ほんとに親は何やってるんだろう」って思ってたけど、これからは自分が子供の親。まだしつけっていう年齢じゃないけどどうしたらいいのか私も思案中でした。こういうのはやっぱり先輩ママさん達の意見を聞くのが一番ですよね。私も参考にさせてもらおう♪ / U ( 2004-02-01 10:49 )
↓ちょびおさんと一緒。レイも教えることに一貫性を持ちたいと思ってます。気分で言うことが変わらないように。あとはお友達に嫌われることのないように悪いことは悪いって教えられればいいなぁ、と。「しつけ」も人それぞれですよね。多分他のママとは方針が違うってことも出てくると思います。他の方を否定することなく自分なりができればいいなぁ・・・って難しいかもしれませんね。 / レイ ( 2004-01-31 23:12 )
主人のお店に来る子連れのお客さんは、子供を叱らない人が増えてるって、「ほら、そこのお兄さんに怒られるよ。」とか・・・なぜダメなのかを教えないと、よその人に怒られるからっていうのは違う。商品をぐちゃぐちゃにしてもそのまま帰っちゃうし・・・ちゃんと叱りたいと思います。親が本気で怒らないと子供は舐めてかかるから・・・ / アンジー ( 2004-01-31 16:43 )
まだ子供がいないのでしつけってよく分からないんですけど、4人(+猫10匹、犬1匹)育てたうちの母が言うには「言う事に一貫性を持たせないよだめ」だそう。ころころ意見を変えると混乱しちゃって大変なんですって。 / ちょびお ( 2004-01-31 16:13 )
最近「怒らずに説得する形でしつける」育て方が良いとされる考え方が通っていますよね。でも私は反対です。理屈が分からない小さい時には危険なことなどは反射的に「悪いことをした」と知る訓練が必要だと思っています。だから公共の場でも、家の中でも怒鳴らないように、力加減に気を付けながらも叱りつけて時には手の甲を叩いたりします。その甲斐あってか、最近は「こら、ダメでしょ!」というだけで手を止めてあきらめられるようになってきましたよ。2歳児の時に通用するかどうかはわかりませんが。(^^;   / asari ( 2004-01-31 13:35 )

2004-01-31 1歳のしつけ@

「しつけ」って、何がベストなのか、どうすることがいいのか、逆に何をしてはいけないのか、色々な考え方がありますよね。育児書にも色々なことが書いてあるし。
子供の育て方って、これから一番悩むことなんだろうなぁ、と思います。

職業柄、たくさんの子供たち(?)に接することが多かったのですが、『家庭』や『親』はやっぱり子供にとってもたくさんの影響を与えるんだなー、といつも痛感していました。
いざ自分が親の立場になった今、ガンバラナキャ!!!フンフン!(笑)


最近子育て支援センターによく行くのですが、今までは「赤ちゃん」の部類に入っていたチュンも、このところ2歳児くらいのお兄ちゃん&お姉ちゃんの遊びに参加したがって果敢に挑むようになりました。
本人は当然悪気はなくても、積み木を倒されたり、ボールを横取りされるとたいていの子供は怒り、チュンをコツンとする子もいたり・・。
まぁそれはセンターという社会の中で起こることなのですが、そのときのママさんたちの反応が多種多様で、どうなのかなぁ・・・・・と考えるようになりました。

ママさん:「ごめんなさいねー。コラ、小さい子には優しくしてあげないさい!!」
ムーチョ母:「スイマセーン、邪魔ばっかりしちゃってぇぇぇ」

こんな感じのやりとりがほとんどなのですが、先日3歳半の女の子が遊んでいたボールをチュンが取りに行こうとしたら、その子が「ダメーーーーーー!」と言ってチュンを突き飛ばしたんです。
ひえ〜〜と思うくらいの攻撃で思わず私も「あ!!」って言ってしまったのですが、そのママさんは「○○ちゃん、小さい子にそんなことしちゃダメでしょう。ね?」とやさしーく悟していて、「んんん?」と思っていたら案の定その子がかんしゃくを起こしてしまって「ギャー!!お母さんのバカー!」ってママさんをバンバン叩いてるんです。でもママさんはニコニコ。(んんん??)
見かねた保育士さんが「お母さんにそんなことしちゃダメ!」って怒ったら、余計泣きわめいてしまって、今度は「帰る!帰る!帰るーーーー!!!」って別の部屋に行ってしまって・・・・・。
なんだか「チュンが悪かったの??」というイヤーな感じで取り残されました。

そのママさんとしてはちゃんと何がいけなかったのかを言葉で説明しようとしたんだと思うんだけど、私としてはまず最初に「ダメでしょ!」って叱ることが必要なのでは??と思いました。(みなさんはどう思います?)

その後保育士さんが来て「あーゆー子はいるから、気にしちゃダメよ。ママに甘えてるのね。」と言っていましたが、他の保育士さんとはその親子に対してのダメだしをしてました。(聞こえちゃった。(笑))

帰る時、私から(!)「スミマセンでしたー。」って言ったら「こっちが悪いんだからいいのよー」って。
どうしてその子に謝らせないの??もう3歳半でしょ?4月から幼稚園でしょ???(ちょっとお怒り。ゴメンナサイ)

でも帰り道、チュンが3歳になったときちゃんと謝ったりできる子になってるのかなーってちょっと不安になったりして。これからのしつけですよね〜。

(続く)

先頭 表紙

2004-01-28 姉弟は仲良しだ!

今日は久しぶりにとってもいい天気だったので、朝からお掃除・洗濯に勤しみました。気持ちよかった!
掃除機をかけてるとき、チュンチュンがムーチョゾーンへとことことこ・・・。
おもむろに彼が隠してあった(?)おもちゃのタンバリンをムーチョにあげようと差し出しているではないですか。「んーんー」と言いながら。(笑)
でも超スーパー&ウルトラ臆病犬のムーチョはビクビク。
普段ならすぐチュンに近づいてくれるのに、ちょっと距離をとって尻尾は当然下がりっぱなし。
チュンは「どうしたんだろう???」って思ったんだと思います。

で、彼は今度はドッグフードを袋ごと持ってきて、あげようとしました。
誰が教えたわけでもないのに、それがムーチョのご飯で、こうやってあげるんだ!というのを覚えたようで、必死にムーチョに差し出しました。
やっと近づいてきたムーチョもさすがに袋では食べられないので、私が開けてあげてチュンが一つずつ渡してましたよ。

弟を怖がりながらも(?)可愛がっている5歳のムーチョお姉ちゃん、お姉ちゃんのムーチョがだーーーい好きな1歳のチュンチュン、掃除機をかけながら泣きそうでしたよ・・。うるうる。



そんな感動的な気持ちになったのもつかの間、午後色々とお買い物に行くと、もう抱っこはイヤで自分で歩き回りたいチュンは大暴れ〜。
「ヤダー、下ろせーーー!」と言わんばかりに「ギャー!」と叫びまくり、いわゆる『お店で駄々をこねて親を思いっきり困らせてる子供』になってました。
こんなのは初めてで、参りましたよ〜・・・。
周りの人も「あーあー、大変だわ」という目で見ているし、急いで帰りました。

1歳の子に「お店であんな風になっちゃダメなのよ!」なんて言ってもわかるわけないし、どうしたらいいんでしょうね?
カートがあるところはセーフなんですけどねー。
先輩ママさん、教えて下さいませ〜☆



・・ということで、色々な感情を持った一日でした、チャンチャン。


 *画像:ドッグフードをあげてるところ♪


先頭 表紙

★一味さん、えーーーーー!そうなんですかぁ?実は結構それが心配だったんですよねー。チュンは小さいとき(まだ今も小さいけど)、湿疹がひどかったし、今も耳たぶの淵とかすぐただれちゃうから、気を遣ってました。ムーチョ触ったら速攻で手を洗うとか。えー、でもそれなら丈夫に育ってくれるかしら?? / ムーチョ母 ( 2004-01-31 16:08 )
★べるしゃさん、さっきの買い物がまさにそうでしたーーー。でも本人は楽しくてしかたないみたいです。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-31 16:05 )
★marilynさん、そうですよね、泣き叫ばれちゃったら本当にこっちは冷や汗ものですよねーーー。(心配だ) ワンちゃん、やきもちがスゴイんだぁ。ムーチョもチュンにやきもち焼くかと思ったら、意外とすんなり仲良しになってました。・・というか、ムーチョの方がランク下かも??(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-31 16:04 )
★シナモンさん、昨夜「自分でも食べてみようかな〜」ってやってました。(笑) 手はかじられないように、なのか、本人なりに色々工夫しているみたいですよん。お店の野放し、昨日・今日とやってみたけど、本人は絶好調に楽しそうでした。(泣) / ムーチョ母 ( 2004-01-31 16:02 )
★えりりんさん、子供はみんなそうなんでしょうけど、甥っ子を見ていてもやっぱりチュンは興味津々くんのようです。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-31 16:00 )
★よちみさん、本当にそうですよねー。1年前やっと肺呼吸をし始めたばかりだっていうのに・・。(笑) これから言葉も出てきたら、感動かもー。 / ムーチョ母 ( 2004-01-31 15:59 )
★カーコさん、私としては「抱っこー」って来て欲しいのに、そうやって来てくれることはほとんどないんですぅ。悲しいです。 / ムーチョ母 ( 2004-01-31 15:58 )
★asariさん、動物好きの子は将来優しい子になれるんですかね??(願望) 何か違うものに興味をそらせる!という手も頑張ってるんですが、やーっぱりお店のものの方がよっぽど興味ををそそられるらしく、今のところ効き目なしなんですー。(悲) / ムーチョ母 ( 2004-01-31 15:57 )
★なみへ〜さん、一個思いやりを覚えた・・・なるほど。でも彼を見ていると単に楽しいお遊び?って気もしないでもなくて・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-31 15:35 )
★アンジーさん、ムーチョになりたいかぁぁぁ。考えたことなかったな〜。よく考えるとムーチョはチュンのことどう思ってるんだろう?? / ムーチョ母 ( 2004-01-31 15:34 )
★ちょびおさん、そうですよねー、こういう時ってペットがいてよかったって思う瞬間ですよね。でも日頃のお世話を考えると・・・。(笑) ゴメン、ムーチョ。そんなことないよーーー!! / ムーチョ母 ( 2004-01-31 15:33 )
★昔野透夜さん、もう少ししたら落ち着くんでしょうかぁ?はーん。さっきの風船を持った小さな子供たちについていっちゃって大変でしたぁ。本当に縛り付けておきたいです・・・。 / ムーチョ母 ( 2004-01-31 15:32 )
こないだTVで言ってましたけど、小さい頃からペットと一緒の生活って、アレルギーにならない丈夫な子を育てるのに役立つんだとか。チュンチュンくんはどうです?? / 一味 ( 2004-01-31 10:30 )
スーパーにお買い物に行くとベビーカーからおりて娘もはりきって歩いてます。色々なものがあって楽しいのかな?あちらこちらに歩いていくので、呼びながら追いかけながらお買い物をするので時間かかります^^; / ぺるしゃ ( 2004-01-30 13:23 )
この前スーパーの階段のあたりで、泣叫ぶ子供と困り果てたお父さん(多分お母さんお買い物待ち)見ました!横に居たダンナに覚悟しといて〜って言っておきました。ムーチョ姉さんと仲良しなんていいなぁー。ウチのワンはワン同士でも焼きもちスゴイからどうだろ?! / marilyn ( 2004-01-29 21:35 )
チュンチュンえらいね!ちゃんとムーチョにあげられるんだから!自分も食べようとしなかった??うちはあげようと手を出しても引っ込めて自分でたべちゃう!!オイオイ・・スーパーはもうこれは仕方ないですよねー。自動ドアに手を挟まないようにとか、お店からいなくなっちゃわないようにとかだけ気をつけてあとは野放しに♪ / シナモン ( 2004-01-29 16:19 )
きゃ〜可愛い。チュンちゃんはすごい優しい子になるね〜。自分で歩きたいなんて、いろいろ興味も出てきているんですね・・ / えりりん ( 2004-01-29 11:00 )
かーわーいーー(低い声) いろんなことを考えているんですねえー。ちょっと前まで「おなかすいたー」と「ねむいー」しか主張しなかったのに・・・。すごい成長!ちゃくちゃくとやさしい子になっていてうれしいですね〜。 / よちみ ( 2004-01-29 07:07 )
チュンちゃん優しいね♪小さいながら、いろいろと〜してあげようとか、思うもんなんだねー。何かほんと、ウルウルしますよね。この日記読んで私までウルウルしそうになったよ〜。あ、うちの下の娘(2歳3ヶ月)は最近歩かなくて困ってます(-_-メ)すぐ「抱っこ〜〜!!」ですわ。チュンちゃんは好奇心旺盛なんだろーねー♪ / カーコ ( 2004-01-29 01:05 )
きゃぁ〜〜かわいい!!我が子は1歳では全然歩いてくれなかったのでお買い物でも苦労したことがないんですよ〜。歩く今でも抱っこが大好き。 犬も好きで仲良しの犬がお散歩していると頭をなでています♪ 友達はぐずった時にはすかさず大好きなおもちゃとかお菓子で気を逸らしていました。何度も通じる方法ではないかもしれないんだけど。。。 / asari@未ろぐいん ( 2004-01-29 00:41 )
チュン君のつむじ、かわいい!こうやって、優しさとか労わりとか覚えて行くんですね。動物とか兄弟とか親戚とか、、子供って色んな環境の中で自然と付き合い方を身に付けるんですね。チュン君、一個思いやりを覚えたんですね。 / なみへ〜 ( 2004-01-29 00:34 )
ムーチョになりたい。こんなかわいい子に手渡しで食べさせてもらいたい。かわいすぎ♪ / アンジー ( 2004-01-28 23:41 )
なんだかよい感じの風景♪私もわんこ飼いたいな〜。 / ちょびお ( 2004-01-28 22:41 )
そうそう、自分で歩きたいし、触りたいし、でもう大変。止めようものなら叫ぶし泣くし喚くし・・・いっそ縛っておこうか(オイ)と思うほど。上の子の時はお気に入り(この時期は何故かミカンでした)を持たせ、片手はしっかりつなぎ足早に買い物を済ませていました。もう少ししたら落ち着きますから頑張って下さいね♪ / 昔野透夜@下の子で同じ目に遭いそう・・汗 ( 2004-01-28 22:40 )

2004-01-27 ノー・プロブレムなの??

前回の日記でお伝えしたように、日曜日はお出かけしてきました。
そのために前日から実家にお泊まり。
実家には私の両親・祖父母がいるので、「一日チュンチュンを見ててあげるわよ〜」というウェルカム状態。
ただ私だけが初めてチュンを一日預けるので、ドキドキしてました。(今までは半日が最高かな。)

案の定、土曜日からチュンチュンは大興奮!ハシャギまくりですよ、もう。
つきっきりで遊んでくれて、しかも私みたいに「ダメ!」なんて言わないから、チュンはおじいちゃん&おばあちゃんにベーーーーーーッタリ。
全然、全く、私には近寄りません!!
ハイ状態のせいか、いつもに増して食欲旺盛。
「明日は何にも心配いらないわよ〜♪」というおばあちゃんの言葉に安心していいやら、落ち込んでいいやら。(笑)

当日は何回も出先から電話しましたが、メチャメチャ元気に遊び、食べ、寝ているとこと。問題なかったようです・・・。
ひいおじいちゃん&ひいおばあちゃんにも「コンチハ」とペコペコ頭を下げたりして愛想を振りまいていたそうな。
しかーも、私が帰っているにもかかわらず私の所には来ないで、ひたすら遊んでましたよ。夜もおばあちゃんの寝かせつけで就寝。
ハイハイ・・。(笑)(笑)


さてさて、肝心のムーチョ母の一人お出かけです!

待ち合わせまでの2時間、横浜駅周辺で買い物するぞー!と意気込みはスゴかったのですが、なんとなーく集中もできず、自分の洋服などにもパッションがわかず、ただブラブラ見て回っただけで、結局何も買いませんでした。あれあれ。
ただ大好きなAfternoon Tea Roomでお茶しましたよ。ウフフ。

でも第一の目的は友達の赤ちゃんを見に・・だったので、やっぱりそっちが楽しかった〜☆
赤ちゃんはとっても小さい!&かわいい。旦那君にそっくりでした。
いい子で、お邪魔していた約3時間、ずっとおネンネしてたんですよ。
(夜中も1回起きるくらいですって。チュンチュンはその前の晩、5回は起きてるっていうのに・・・。)

お陰で?友達2人とお邪魔したのですが、4人でピーチクパーチクお喋りに花が咲きました。(笑)
美味しいお寿司もとっていただいちゃって、これまた堪能!
ケーキもおいしかったぁぁぁ。
とにかくこんなに喋ったのは久しぶり。でも足りないくらいだったかな?
楽しい楽しい訪問でした。



 *画像:この間本屋さんで発見しました。↓「これ、どうでしょう?」


先頭 表紙

★Uさん、「お金を湯水のように・・」というの、ま・さ・に!です。怖いですよね〜。(笑) そういう私もかなり実家には甘えてるかも・・・。もういい歳なのにぃ。ゴメンナサイ・・。(反省) / ムーチョ母 ( 2004-01-28 22:01 )
★カーコさん、おばあちゃんの寝かせつけってのがあなどれないんですよね〜。(笑) 断乳の時は絶対実家に帰ろうと決めてます! AT、いいですよねーーー♪家の近くにはないので、とっても残念なんですー。カーコさんの近くにはあるんですか?? / ムーチョ母 ( 2004-01-28 22:00 )
うちもじいちゃんばあちゃん大好き子になるんだろうなー。じじばばの孫に対する考え方がものすごく甘くて信じられないくらいだから。お金も湯水のように使ってるし 笑 私のじいちゃんばあちゃんは厳しい人ばかりだったからなんだかうらやましいわー。 / U ( 2004-01-28 19:34 )
楽しい時間過ごせて良かったね!!チュンちゃんもすごーくお利口さんだったんだね!おばあちゃんの寝かしつけでも大丈夫だったんだー!!私もAfternoon・・・でゆっくりお茶したいよぅ〜〜!! / カーコ ( 2004-01-28 16:45 )
★レイさん、うん、月齢ってこともあると思います。最近ですもん、チュンがこんなに「おじいちゃん&おばあちゃん大好き」っていうのを表現するようになったのは!(1歳になる頃) でも夫の方のおじいちゃんにはなぜか構えちゃうんだよなぁぁぁ。 / ムーチョ母 ( 2004-01-28 13:43 )
★ayuさん、うそーーーーーー。そうなんですか?慣れたらそうなっちゃうんですかね。(笑) 親も一緒に成長かな? / ムーチョ母 ( 2004-01-28 13:41 )
★marilynさん、そうですねーーー。また何かあったら頼んじゃおうっと。でもしばらくは大人しくしなきゃぁぁぁ。 / ムーチョ母 ( 2004-01-28 13:40 )
★みやこさん、うん、やっぱり子供も大人をよーく見てるようですね〜。私も怒ってばかりだから。(笑) 金曜日、緊張ですね。でものーんびり構えて!ですよん。「頑張って」じゃなくて、「大丈夫よん」って感じです! / ムーチョ母 ( 2004-01-28 13:39 )
★えりりんさん、やっぱり子供ってわかるんでしょうかね?児童館の保育士さんとかにも笑顔で近づいていきますよ。でもね、実家から帰ってきた昨日は、さすがに遊び疲れたのか、チュンは寝てばかりの一日でした。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-28 13:36 )
うちとは雲泥の差(泣)チュンチュンくん、えらいねぇ。この差が月齢の差であることを祈っちゃいます・・・。 / レイ ( 2004-01-28 12:32 )
うちの息子もバァバとのお留守番は全く平気なので、最近は出がけに「何かあったら携帯にすぐ電話してね」と言って、帰り際に帰るコールするだけになってしまいました。ちょっと前までは途中で何度も電話したんですけどねぇ(^^; / ayu ( 2004-01-27 22:45 )
何度も電話入れちゃうムーチョ母さん♪肩すかしでホッとするような寂しいような?これからも時々預けて息抜きできそうですね。 / marilyn ( 2004-01-27 20:43 )
あはは♪うちも甥ッ子が遊びに来ると、父や母にベットリですよ〜。わたしだけ厳しいこと言うから懐いてこないの(笑)でもいいな〜、子供。欲しいな〜。そうそう、金曜日に婦人科に予約いれたの。ドキドキです。 / みやこ ( 2004-01-27 18:02 )
なんかその様子が目に浮かんできます(笑)ちゅんちゃんも張り切ってたなんて、可愛いなぁ〜。だけどムーチョ母さんを育てたお母さんだもの・・やっぱのプロ何ですよねきっと・・。友達の子供が遊びに来たときもなぜか私の母にべったりだったの、私には寄り付きもしなかった。多分一度捕まえたからかなぁ?? / えりりん ( 2004-01-27 16:28 )
★一味さん、そうなんですよねー。ジェラシーってわかりますわ。微妙な母心なんですよね、ウンウン。ちなみにハシャギ疲れたチュンチュンは今日はお昼寝ばかりしてくれてます。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-27 15:48 )
★よちみさん、そうです。ベイビーアインシュタインなんです。↓にも書きましたが、日本語・英語・スペイン語・フランス語とかが書いてあるんですよ。アメリカに売ってるかな?これをアメリカ人の友達に送ってあげたいなぁって思っています。彼女は日系なので、「日本のおもしゃとか流行っている育児グッズを送って」と頼まれてるの〜。 / ムーチョ母 ( 2004-01-27 15:46 )
★べるしゃさん、そうなんです、やっぱり気心の知れた友人との会話が一番!って痛感しました。 この本はカードになっていて、日本語・英語・フランス語・スペイン語・・(あと何だったかな?)が書いてあるのです。うまく使えばいいですよね、きっと。 / ムーチョ母 ( 2004-01-27 15:44 )
★なみへ〜さん、はい、これからチュンが「あれ買って〜」などと言い始めるのが怖いです。だって、まだ何も喋ってないのにおもちゃ類を4種類は買ってきてたんだもの・・。(笑) 怖いですよね。 / ムーチョ母 ( 2004-01-27 15:42 )
ママが留守でも、大人しくしていてほしい反面、ママがいなくてもいいようなご機嫌ぶりもちょっと悲しいですわね。うちの子もババサマが相手しているときの方がナンゴもよく出て、ナイスな反応もするんですわ。ちょっとジェラシー。(笑) / 一味 ( 2004-01-27 14:00 )
ピーチクパーチク(笑)楽しいですよねー。アフターヌーンティーは私も好きー。ホットサンド(という名前だけどサラダのようなもの)に一時ハマってましたー。女同士で会ったあとは、帰宅したら喉がひりひりしません?心身共にリフレッシュできてよかったですね!このカードはベイビーアインシュタインかな?なんでも早いチュンチュン君、とうとうお勉強開始!? / よちみ@未ログイン ( 2004-01-27 13:58 )
チュンチュン君おりこうさんにお留守番していたのですね^^アフタヌーン好きなのですね、ここのミルクキャラメル好きです♪友人とのお喋りは楽しいしストレス解消にもなりますよね。この本はカードになっているのですか?言葉遊び&覚えにいいですね^^ / ぺるしゃ ( 2004-01-27 13:28 )
横浜へのお出かけ、お疲れ様でした。2時間だし、その後お友達と会うとなると中々落ち着いてお買い物はできないですもんね。久々のチュン君不在の時間を堪能されたとは思いますが、優しいおじぃちゃん、おばぁちゃんにベッタリなのも寂しいものですねぇ(笑)。ん〜でもどこのお家もおじぃちゃん、おばぁちゃんって叱らないし、なんでも買ってくれるから、お孫さんにとって大好きな存在ですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-01-27 12:30 )

2004-01-23 2週続けてお出かけです♪

この前の日曜日と今度の日曜日、2週続けて東京方面にお出かけです。

18日(日)は、夫の学生時代からの友人宅でホームパーティーを開いてくれるということで、チュンと3人で伺いました。
ひまじんライターのフィー子ちゃん’sファミリーも一緒でした。
とっても楽しみにしていたので、あっっっという間に時間は流れ、「あれ〜〜」と家に帰ってきました。
ホストの奥様はお料理上手で、お食事も堪能☆
お子ちゃまたちももうすっかりお姉ちゃんぽくなって、フィー子ちゃんベビーとチュンチュンの面倒をよーくみてくれました。
(なぜか自然と分担が決まってお姉ちゃんの方がチュンチュン、下の子の方がフィー子ちゃんベビー、とお世話してくれてました。(笑))

本当に本当にもっとお邪魔していたかったけど、悲しいかな、新幹線で帰らねば・・・・・。
で、実はそれが一番やっかいでした。
「夫が一緒だから大丈夫だろう」と高をくくっていたら、チュンは全然寝ないし、疲れてるからぐずりんちょになるし。たーいへんでした。(涙)

あさっての25日(日)は、横浜方面。
今度はチュンを実家に預けてムーチョ母一人でお出かけーーー!こんなのは初めてざんす。
チュンチュン大丈夫かな?でもおばあちゃん大好きだから、きっと私の事なんて忘れて楽しんでいることでしょう。(それも悲しいか・・・)

用事は友達の赤ちゃんを見に行くこと。その友達は滋賀にお嫁に行っちゃったので、里帰りしている今がチャンス!とばかり、いそいそとお出かけなんです。
まぁまた滋賀にも行くと思いますが。(笑)

ついでにひーさびさのデパート巡りをしようと密かに計画中。ウフフフフ。
でもどうせチュンのものばかり買ってしまうのかしら。(笑)

また報告しまーす。


 *画像:フィー子ちゃんベビー&チュンチュン(よく見えないかな?)
     《フィー子ちゃん、勝手に姫を掲載させていただきました。ゴメンネ》


先頭 表紙

★レイさん、日記拝見しましたよーーー。リン君とチュンは正反対だったみたいですね。でも実母は確かに気が楽ですよねー。 / ムーチョ母 ( 2004-01-27 11:20 )
★たまちゃーん、本当にどうもありがとうさんでしたぁぁぁ。私も話し足りなかったわ!また会おうね〜。(ベビーママとたまちゃんの掛け合いが面白かったわ。(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-01-27 11:20 )
★marilynさん、そうなんですよ、私のほうが落ち着かなかったかも。(笑) でもお出かけは満喫できました。またしばらくないですもんねー。 / ムーチョ母 ( 2004-01-27 11:18 )
★アンジーさん、楽しめました。ありがとう。チュンチュンはおりこうかどうかは「?」ですが(笑)、大丈夫だったみたいです。 / ムーチョ母 ( 2004-01-27 11:17 )
ムーチョ母さん、お疲れさまでした!!チュンチュンのご機嫌はどおでしたか??たまーーーにはひとりのんびりお出かけも良いものですよね。たまは話し足らなくて、なんだかウズモゾしています(笑)! / たま ( 2004-01-26 13:57 )
横浜、いかがでした?うちはばぁばとのお留守番させちゃったけどイマイチだったみたいです(笑)それでも実母は気が楽☆でした。 / レイ ( 2004-01-26 11:28 )
今頃はショッピング中でしょうか♪楽しんでるといいなぁ。チュンチュンくんもおりこうにお留守番してるかな? / アンジー ( 2004-01-25 15:38 )
ホームパーティー、楽しそうな雰囲気が伝わってきます♪今度は身軽にお出かけ?いっぱい楽しんできて下さいねっ。ちゅんちゃんが気になって久々の自由が落ち着かなかったりして。 / marilyn ( 2004-01-23 19:44 )
★のんのんのんさん、そうなんですよーーー。おばあちゃんに預けるのはそれだけが心配です。(笑) この前なんて甘栗を死ぬほど与えてました・・・。今度は何かしら・・? / ムーチョ母 ( 2004-01-23 14:40 )
★フィー子ちゃん、あら、本当に同じ日のアップだわ。(笑)了解でぇす。たまちゃんにもあの9月以来なので楽しみです。また画像送るね〜。 / ムーチョ母 ( 2004-01-23 14:38 )
★カーコさん、そうですよねー、一人で買い物なんて・・・って感じですよね。(笑) チュンを置いていく分、頑張って走り回ります。 / ムーチョ母 ( 2004-01-23 14:37 )
★ぺるしゃさん、そうなんですよねー、ぐずり対策のおもちゃやおやつなどを持っていったんですが、行きはもったけど、もう帰りはダメでした・・。 / ムーチョ母 ( 2004-01-23 14:36 )
★えりりんさん、買い物、楽しみですー。頑張るぞーーー!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-23 14:35 )
2週続けてのお楽しみ、いいですね〜♪楽しい時間はあっという間ですものね☆おばあちゃん宅でのお留守番は美味しい物をたくさん覚えてしまったりして…(笑) / のんのんのん ( 2004-01-23 12:42 )
あら、私も今アップしたわ〜。今週末いけなくて残念。いつか滋賀についていこうかしら(笑)。どうぞよろしくお伝えくださいね。横浜探索、楽しみね。しかしいつもちゅんちゅんはお洒落なお洋服着てるよね。 / フィー子 ( 2004-01-23 12:20 )
横浜いいなぁ!!しかも1人でだなんて、うらやまし〜♪ゆっくり楽しんできてくださいね(*^_^*)きっとチュンちゃんもおばあちゃんと楽しむんでしょうねー。私も1人で買い物させてくれーー!!また報告楽しみにしております♪ / カーコ ( 2004-01-23 11:21 )
ホームパーティーはゆっくり楽しめるからいいですよね^^乗り物に乗る時にグズリ対策に付録つきの幼児ブックやシールなど買います、グズると大変ですものね。横浜にいかれるのですね、楽しんできてくださいね♪ / ぺるしゃ ( 2004-01-23 10:34 )
きゃ〜二人とも可愛いですね。友人宅のホームパーティって素敵ですね・・。羨ましいなぁ・・。あと買い物楽しみですね。また報告楽しみにしてます(笑) / えりりん ( 2004-01-23 10:33 )

2004-01-17 『子供を授かる』こと(下)

(続き)

年に何度も大爆発して大泣きし、自殺まで考えて夫を困らせたものです。(ゴメンナサイ)
男と女も「子供を持つ」ことに関しては多少違いがあるかもしれません。夫とはお互い仕事を持ち、彼は彼で仕事への意欲も出てきていて、でも私はやっぱり「子供」のことでイッパイイッパイで・・・。彼との距離を感じた時期もあります。離婚も考えました。

本当に苦しくて悲しくて、どうにもならなくて、自分を保つのが精一杯で何も楽しめなくて。そんな毎日でした。


なぜ今こんなことを書いているのか?
向井亜紀さん(漢字はこれでいいのかしら?)の記者会見を見て書いてみようかな、と思いました。
彼女のやり方には賛否両論があるようですし、私はその点に関しては何も思っていないのであえて触れません。
でも彼女も苦しんで、それでも子供が欲しくて、今それが叶った。それでも苦しかったことは決して忘れないんだと思います。そういう人のこと、わかるんだと思います。
記者会見でのコメントの所々でそれを感じました。

私も「私にはチュンができた。ラッキー。」なんてちっとも思いません。全然思いません。
今現在も子供が欲しくて頑張って病院に通っている人、落ち込んでいる人、途方にくれて疲れている人、たくさんいらっしゃるし、(こう書くと他人事のようでイヤですが・・)私もその人たちの気持ちをわかっていたい。



文章が下手で話があちこち行ってしまいましたが、何が言いたかったのかな?

ただ自分の周りだけでなく、色々な人にも優しい人間でいたい。他人の気持ちも理解できる人になりたい。そう思いました。

先頭 表紙

★よちみさん、ありがとう。ハイ、段々落ち着きました。この日記を書いたとき、つっこみをいただいたとき、また色々考えてしまいました。でも自分なりに今は答えが出たような気がします。 / ムーチョ母 ( 2004-01-23 08:10 )
がりおんさん、本当に理解するって難しい!!経験しないと絶対わからないことだってあるし・・・。元の職業柄?看護師さんだったのでしょうか??? / ムーチョ母 ( 2004-01-23 08:08 )
★Uさん、他人の気持ちを100%理解するなんて無理だろうけど、やっぱり思いやる気持ちを持ちたいし、みんなにもそうあって欲しいですよね。ウンウン。 / ムーチョ母 ( 2004-01-23 08:07 )
うーん。いろいろ考えさせられました。とてもつっこみでは書ききれないほど。でも、感じたことのほとんどは他の方がみーんな書いてくださった。みんなの意見を聞きたくて書くときと、ただただ思いを形にしたくて書くときがありますよね。少し気持ちの整理がつきましたか? / よちみ ( 2004-01-23 00:55 )
私は、不妊治療済みのほうでーす。私は元の職業柄、体外受精も介助してきましたが、やっぱり、自分が治療すると「こうだったんだ」とはじめて理解しました。理解するって難しいもんですね。 / がりおん ( 2004-01-22 12:51 )
この問題は良く私も考えます。年輩の方達などそれなりの年齢の方をつかまえては早く子供を産まないと!ってよく言ってるし、子供を産まない女は女じゃないような言い方をする(私の実家の周辺はほんとにそうなんです)。ほんとに他人の気持ちを理解できるようになりたいし、みんながそうあってほしいですね! / U ( 2004-01-21 18:19 )
★シナモンさん、ゴメンナサイね、年賀状のこと・・。そんなに考えないで下さいねー。(汗) ただシナモンさんもおっしゃってるように何事も相手のことを考えてって、私も思います。(小学校の先生によく言われてたなー。) / ムーチョ母 ( 2004-01-19 23:06 )
★カーコさん、ゴメンナサイ、変なこと書いちゃいましたねー。スミマセン。子供がいなくても素直に友達の子供のことを可愛がって見守ることができる人もたーくさんいらっしゃると思います。(私はチッチャイ人間なので・・) だからそんなに考えないで下さいね〜。 / ムーチョ母 ( 2004-01-19 23:00 )
(フィー子ちゃんへの続き)ただ思いやってくれる『気持ち』を持ってくれた人たちのことは痛いくらいに響いてきたし、一生忘れないって思うから、その『気持ち』を自分も持っていたいって思うの。このことに限らずね。当然気付かずに傷つけてしまっていることもあるのかもしれないけど・・。 / ムーチョ母 ( 2004-01-19 22:54 )
★フィー子ちゃん、うん、「フィー子ちゃんだったらこんなつっこみが入るんだろうなぁ」っていうつっこみで「やっぱりなー」って思いました。一般的には経験から何かを学んでそれをその後に生かす!ということをすべきだと思うんだけど、このことに関しては私は感じたままで、周りの人のことも気遣えるようにありたいって思っただけなんだ・・。自分が何かしてほしかったわけでもなかったし。 / ムーチョ母 ( 2004-01-19 22:52 )
★べるしゃさん、わかって頂けてうれしいです。ありがとうございます。べるしゃさんは周りに気配りができる人のように思います。 / ムーチョ母 ( 2004-01-19 22:44 )
★なみへ〜さん、いいえ、よくわかります。「ある程度は”身を任す”気負いの無さも必要なのかなぁ」に同感。でもその「身を任す」が私なんかには一番難しいんですけど・・・。 / ムーチョ母 ( 2004-01-19 22:41 )
★えりりんさん、ありがとうございます。「立場は違っても受ける側の気持ちを考えるっていう事が大切だとつくづく感じます。頭ではわかっていても実際に体験するのでは違いますもんね・・。」←まさに言いたかった事はこれかもしれません。気配りができる人でいたいですね・・。 / ムーチョ母 ( 2004-01-19 22:39 )
★ayuさん、そうだったんですね。色々書かせてしまってゴメンネ。子供が欲しい!っていう時は、本当にそれしか考えられなくて敏感になりますよね・・。わかります。「まだ?」っていう言葉、恐怖でした。 / ムーチョ母 ( 2004-01-19 22:37 )
★母になりたいさん、つっこみありがとうございます。心の広い方なんですね。私は器も人間も小さいので、素直に周りの妊娠出産を喜ぶことなどできませんでした。この日記を書いて「自分が辛かったことをわかってほしい」のかな?自分ではよくわかりません・・・。でもそうなのかもしれないですね。 / ムーチョ母 ( 2004-01-19 22:35 )
★アンジーさん、そうだったんですね。年賀状、私もそうしてます。自分がされてイヤだったことを他の人にはしたくないですよね。ウン。 / ムーチョ母 ( 2004-01-19 22:32 )
★marilynさん、辛かったことを書かせてしまってスミマセン・・・。でもmarilynさんのお気持ち、痛いほどわかります。(失礼だったらゴメンナサイ。) 私も弱い人間なので、嫉妬と自己嫌悪で凝り固まっていました。でもでもそれが本当の気持ちでした。 / ムーチョ母 ( 2004-01-19 22:30 )
★昔野透夜さん、そうだったんですね。悲しかったことを引っ張り出してしまってゴメンナサイ。でも私が感じたことと全く同じで、拝見して涙が出ました。流産の手術、色々な意味で「イタイ」ですよね・・。心も体も。麻酔をしていても泣きまくって手術を受けた記憶があります。それから昔野透夜さんがおっしゃってるように、頑張っている方々が少しでも良い方向に・・・というのに同感です。 / ムーチョ母 ( 2004-01-19 22:28 )
★あすかさん、こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。向井さんの記者会見、いやな感じはしませんでしたね。 年賀状はあまりストイックには考えてないんですけど、やっぱりお子さんがいらっしゃらないご家庭には写真入りは・・・と思います。 / ムーチョ母 ( 2004-01-19 22:24 )
★asarisann、初めまして。つっこみありがとうございます。そうなんですよね、されて嫌だったことって他の人にもしたくないって私も思います。 / ムーチョ母 ( 2004-01-19 22:21 )
★★★皆さん、たくさんつっこみありがとうございます。とてもヘビーな内容で、この日記に書こうか迷っていました。「こうして欲しい」とか誰かに何かを求めるわけではなかったのですが、色々思わせてしまっていたらゴメンナサイです。★★★ / ムーチョ母 ( 2004-01-19 22:19 )
実は私は出来ちゃった結婚なのでムーチョ母さんや向井亜季さんのお気持ちを100%わかることは出来ないと思うけど、でも子供を授かることってそんな単純なことではないんだということだけは理解してるつもりです。写真付年賀状の賛否ですが、ママ友達や親戚などは写真をとっても楽しみにしてくれているし、私個人も写真はとてもみていて楽しいものです。要するに送る相手を考えたほうがよいっていうことですよね!何事ももらう相手側のことは考えたほうが良いと思います。100通のうちの1通になってしまわないように・・ / シナモン ( 2004-01-19 16:38 )
子供の写真入り年賀状送ってました。でも来年からどうしようかな〜と考えさせられました。私の親友にも、まだ子供はいませんが、うちの子供とよく遊んでくれたり、年賀状の写真見ては、いろいろ感想言ってくれたりするんだけど、実際はどうなんだろーと思い始めました。「あんたの子見るの楽しみやわ!!」と言ってくれたりしてたから、毎年写真入にしてたけど、本心は嫌なのかな〜?「私にはチュンができた。ラッキー。」なんて思わない、全然思わないと言う所、何かすごーく考えさせられます。私ならきっと良かったと思ってそうだから。 / カーコ ( 2004-01-19 16:06 )
とっても偉そうなこと言ってしまって恐縮なんだけど、大切なのは経験することではなくて、経験から何を学び、どう生かすか、だと思います。「その人たちの気持ちをわかっていたい」というその先をもっと深く聞いてみたいわ。またいつか書いてもらえるかしら?!期待しております! / フィー子 ( 2004-01-19 14:18 )
ムーチョ母さんが伝えたい事よくわかります。皆が配慮をできる事として子供の写真の年賀状や暑中お見舞いは私も配慮するべきと思います。自分の事だけではなく他人の気持ちも考えなければいけませんよね。 / ぺるしゃ ( 2004-01-19 14:08 )
ムーチョ母さんの言いたいこと、苦しんだこと、とっても良く伝わってます。勿論私は未経験なので言えたぎりではありませんが、私も向井さんの「夫の遺伝子を残したい」っていう強い意志がとても素敵に感じたので、夢が叶ってよかったなぁって思います。ムーチョ母さんも何年も苦しんで悩んで、旦那さんと、ご家族と共に耐え抜いた日々は、想像を絶するものだったと思います。私はまだ結婚も叶ってないけれど、強く念じるより、ある程度は”身を任す”気負いの無さも必要なのかなぁ、、とか考えたりします。 / なみへ〜@うまく表現できずにスミマセン ( 2004-01-19 11:19 )
伝えたいこと・・すごくわかります。私は未婚なので、そういう大変さは本当はわからないのかもしれないけれど、私にとっては結婚とか、別のことで同じような事を感じる事があります。立場は違っても受ける側の気持ちを考えるっていう事が大切だとつくづく感じます。頭ではわかっていても実際に体験するのでは違いますもんね・・。可愛いチュンちゃんを授かっても、そういう気持ちをわかってあげられている気配りはすばらしいと思います。 / えりりん ( 2004-01-19 10:09 )
私も子供が妊娠初期にお空にいってしまった経験あります。その後、2年くらい不妊治療を行いました。でも精神的、肉体的に疲れて一旦治療を止め、3年後に今の子を自然妊娠しました。治療をしているときはやっぱり子供ネタにはかなり敏感でしたよ。自分の経験から今でも結婚したけどまだ子供がいない友人などには「まだ?」は言えません。 / ayu ( 2004-01-19 09:07 )
もしかするとご自身が辛かったことを他人にわかってほしいのかな?私は一緒に治療を受けてきた友人に赤ちゃんが授かれば心からうれしいし、写真付き年賀状も賛否があるのは知っているけどもらったらうれしいですよ。この人たちは私たち夫婦と同じ思いはしなくていいんだ、この人の子は元気に成長してるんだな、ってわかるから。 / 母になりたい ( 2004-01-19 08:08 )
↓二重になってしまいました。ごめんなさい / アンジー ( 2004-01-18 21:50 )
私は子供が出来たら結婚しようと思ってたけど、4年経っても出来なくて・・・怖くて病院には行けなかった。それでもいいからって結婚して、半年後運良く授かった。年賀状は子供のいないところには文字だけのを送りました。自分も辛かったから・・・ / アンジー ( 2004-01-18 21:46 )
私は子供が出来たら結婚しようと思ってたけど、4年経っても出来なくて・・・怖くて病院には行けなかった。それでもいいからって結婚して、半年後運良く授かった。年賀状は子供のいないところには文字だけのを送りました。自分も辛かったから・・・ / アンジー ( 2004-01-18 21:46 )
私も子宮内膜炎、ケイ管炎、卵管炎、子宮ケイ癌、子宮筋腫、そして流産を乗り越えて不妊治療の末妊娠。その間義母から海外にまで毎月「子供は?」と電話がかかり続け、何度「そうなったら真っ先に連絡しますから」と言っても繰り返しかかって。。。マジ追い詰められましたよー。そんな精神的にいっぱいいっぱいな時の子供写真付き年賀状はやっぱりツラかったですねー。嫉妬と自己嫌悪、そんな自分が大嫌いでした。 / marilyn ( 2004-01-18 17:25 )
実は私も一番最初の妊娠が流産という結果になってしまっています。あまりに悲しくて、当時はHPで流産のことに触れているところも少なく、空っぽな時間を過ごしました。ソウハ手術は出産より辛くきつかったです。私自身は見て知ることくらいしかできないけれど、様々な方法で頑張っている方達が、少しでも良い方向に向かってくれればいいなぁ・・と思う日々です。 / 昔野透夜 ( 2004-01-18 01:23 )
今年もよろしくお願いします。私も向井亜紀さんの記者会見で、言葉を選んでいて偉いなーと何度も思いました。子供年賀状ですが、私も子供だけの年賀状はどうかなー?と思うのです。だって、子供と知り合いなんじゃないのに・・・って。(それに誰の子か分からない時もある)お祝いを頂いたり顔を見せたくても見せられない遠い親戚などもいるので止むを得ないかもしれませんが、だからこそ私はせめて自分達も写ってるものを必ず送っています。 / あすか  ( 2004-01-18 00:30 )
はじめまして。 結婚前は「結婚しないの?」結婚すれば「子どもはまだなの?」 一人産まれれば「二人目の予定は?」・・・ 結構傷ついてたりしますよね。私も結婚してまだ子どものいない友人には聞かないことにしています。聞かれて嫌だった自分の気持ちを忘れないようにしたいです。 / asari ( 2004-01-17 23:23 )

2004-01-17 『子供を授かる』こと(上)

(お断り)今回はちょっとキッツイ内容かもしれません。失礼があったらゴメンナサイ。
嫌な思いをさせてしまったらスミマセン。


『子供が授かる』ということについて。

以前にも触れましたが私は流産を経験し、その後約5年間なかなか妊娠できず苦しい日々を過ごしました。
全国的にも有名な病院にも行きましたが、最初に「不妊症」という大きなハンコをカルテに押され、ビビッて泣いていると「何泣いてるんですか〜?人工授精すればいいじゃいですかぁ。3万円でできますよー。」という対応。・・・唖然としました。
検査結果をドキドキしながら待っていても何も教えてくれず、こちらから尋ねてみると「あー、それは大丈夫でしたよ。」何なんだー!(怒)
妊娠率はやはり高いようでしたが、精神的にボロボロになり検査の途中で通院を断念しました。

「しばらくはのんびり行こう」という夫の言葉や自分自身への励ましも効果はなく、頭の中は基礎体温ばかり。子供のことしか考えられませんでした。癒しはムーチョでしたね。
ヒマさえあれば本屋さんで「不妊」関係の本を立ち読み。最初の頃はまだ勇気がなくて買うことさえもできずにいました。

そんな中、周りからは妊娠&出産のお知らせがドンドンドンドン舞い込んできます。
芸能ニュースの出産でさえグサッときました。
スーパーでも目に付くのは子供連ればかり。何をやってもどこにいても悲しい思いばかり。

一番辛かったのはお子ちゃまの写真入り年賀状。あれは殺人ハガキです。毎年毎年殺されてました。
何年か子供に恵まれず、お互い慰めあっていた(傷を舐めあっていた)友達が、子供が生まれた途端お子ちゃま入り年賀状を送ってきたときは人間不信になりました。(いまだに克服できません。だってその友人も「年賀状が怖い」って言ってたんですから・・)

結婚した頃は「ミキハウスに早く行きたいわ〜」と言っていた母親も、流産のことがあるので今度は180度変わって「自然にまかせなさい」とか言って妙に優しくて、それもまた余計辛かったりして・・・・・・。

(続く)

先頭 表紙

★一味さん、本当に本当に本当に難しいと思います。『気持ち』の問題でしょうかね・・。でもそのことで悩んでいた一味さんの気持ち、痛いほどわかります。 / ムーチョ母 ( 2004-01-19 23:15 )
★なみへ〜さん、まさにそうですよね。親族だからこそ余計傷つくっていうの、よくわかります。悪気はないんでしょうけど・・・。(なんかね、なみへ〜さんとのつっこみのやりとりって、いつもホッとします。私にはなんだかなみへ〜さんの言葉とかがしんみり?ピッタリ?何ていうのか、体にスーッと入ってきます。言ってることわかります?(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-01-19 23:12 )
妊娠のことでブルーになってる友達が「生まれたら連絡してね!お見舞いも行くし!」って言ってくれたときはとても嬉しかったのだけど、「本当は辛いのではないか?」なんて頭のどこかで考えている自分がいる。でも相手はその気の使い方で返って傷つくかもしれんし・・でも、あっけらかんと「生まれたよー」というのも・・結局どっちでも傷つけちゃうのかな・・。なんて悩んでる自分が嫌だったことを思い返しました。なかなか難しいです。 / 一味 ( 2004-01-19 17:09 )
お知らせ葉書や親族の他愛のない言葉に、ものすごく傷つくことってありますよね。言葉って時に凶器になるからすごく恐い。相手は悪気はないんでしょうけど、もうちょっと配慮して欲しいって思いますよね。友達も2年ほど苦しんで離婚も考えたと言います。でも旦那さんが「何を言ってるんだい」って明るく励ましてくれたのがとっても嬉しかったそうで。。ムーチョ母さんの旦那様も暖かく支えて見守ってくださったんですね。 / なみへ〜 ( 2004-01-19 11:27 )

2004-01-16 お参りしてきました。

牛にひかれて・・で有名な○光寺に行ってきました。(いつもの5人で)
初詣はかなりにぎわっていたそうですが、今日はとてもすいていて拍子抜けでした。

小さな頃から何かにつけ参拝してきた○光寺なので、落ち着きます。
アルバムにも何度も登場してました。
初詣はもちろん毎年。高校生の時は二年参りもしたものです。
あ、そう言えば・・・「一緒に行くと別れる」という迷信があったのに、デートに出かけ、やっぱり別れてしまったことを思い出しました。(うーん、そんなこともあったなぁぁ。)

そんな○光寺で、チュンチュンと甥のK君の写真も残してあげたくて、たくさん撮りました。

帰りに近くの生酒とお味噌でこれまた有名な老舗がやっているお食事処でランチを堪能・・・と思いきや、やっぱり1歳前後の子供が2人いると、ゆっくり食事はしてられません。
しかもK君がお味噌汁に手を伸ばして足にこぼしてしまって「ビ・ビェーーーーーー!!!」
氷をもらったりして、妹が必死に冷やしてました。
こういうやけどって子供は多いのかもしれませんね。気をつけないと・・。


ともかく、お参りするとホッとします。
お墓参りにせよ、お仏壇にせよ、手を合わせることは好きです。(好き嫌いの問題ではないかしら・・。)
見守られていることに感謝を忘れないようにしたいと思います。

 *画像:チュンチュンとあんよ。


先頭 表紙

★アンジーさん、えー、本当に??すごいですね〜。まさに授かりもののベビーですねー。 / ムーチョ母 ( 2004-01-17 20:05 )
神社仏閣など、興味も何も無かった私ですが、去年初めて本心からお参りしたら!おチビを授かりました。まだお礼に行ってない・・・ / アンジー ( 2004-01-17 16:33 )
★marilynさん、私も思いっきり無宗教。(笑) でもmarilynさんと同じように手を合わせるのが好きです。落ち着きますよね。ウンウン。 / ムーチョ母 ( 2004-01-17 11:32 )
★なみへ〜さん、○光寺でわかっていただけました?(笑) お薦めですよん。 それからランチとかも一緒に出かけて・・と聞こえはいいんですけど、お子ちゃま2人いると戦争です・・。 / ムーチョ母 ( 2004-01-17 11:30 )
★シナモンさん、ベビーはもう走っていってしまうんですねー。スゴイ!でもすぐそうなっちゃうのかな?やけどは大丈夫みたいです。その後ニコニコしていたし、すぐ冷やしたのでOKだったらしいです。 / ムーチョ母 ( 2004-01-17 11:29 )
手を合わせるとなぜか心が落ち着きますよねー。仏前、神前、教会でも。。。無宗教と言うか、全部信じたいというか、私も手を合わすの好きだなぁ。 / marilyn ( 2004-01-17 01:41 )
いつもの5人様での参拝、お疲れ様でした。でもいいなぁ、ランチとか一緒に行けて楽しめて。兄姉も親もちょっと離れた所に住んでると、一緒に出かけることができないのが残念です。○光寺って有名ですよね、行ってみたいなぁ。(私はお寺が大好きです!) / なみへ〜 ( 2004-01-17 01:25 )
この間 ようやく明治神宮に初詣にいってきました。ちょっと目を離すとベビはどこかに走っていくのでホント大変でしたよ。お味噌汁、やけど平気でした? / シナモン ( 2004-01-16 23:21 )

[次の10件を表示] (総目次)