himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-17 『子供を授かる』こと(下)
2004-01-17 『子供を授かる』こと(上)
2004-01-16 お参りしてきました。
2004-01-12 人差し指
2004-01-10 何事にも動じない人に・・・
2004-01-09 一人の人間なんですね。
2004-01-07 やっと普段のペースかな。
2004-01-01 A Happy New Year★
2003-12-30 お餅つきと大掃除
2003-12-26 ベビーカーは・・・


2004-01-17 『子供を授かる』こと(下)

(続き)

年に何度も大爆発して大泣きし、自殺まで考えて夫を困らせたものです。(ゴメンナサイ)
男と女も「子供を持つ」ことに関しては多少違いがあるかもしれません。夫とはお互い仕事を持ち、彼は彼で仕事への意欲も出てきていて、でも私はやっぱり「子供」のことでイッパイイッパイで・・・。彼との距離を感じた時期もあります。離婚も考えました。

本当に苦しくて悲しくて、どうにもならなくて、自分を保つのが精一杯で何も楽しめなくて。そんな毎日でした。


なぜ今こんなことを書いているのか?
向井亜紀さん(漢字はこれでいいのかしら?)の記者会見を見て書いてみようかな、と思いました。
彼女のやり方には賛否両論があるようですし、私はその点に関しては何も思っていないのであえて触れません。
でも彼女も苦しんで、それでも子供が欲しくて、今それが叶った。それでも苦しかったことは決して忘れないんだと思います。そういう人のこと、わかるんだと思います。
記者会見でのコメントの所々でそれを感じました。

私も「私にはチュンができた。ラッキー。」なんてちっとも思いません。全然思いません。
今現在も子供が欲しくて頑張って病院に通っている人、落ち込んでいる人、途方にくれて疲れている人、たくさんいらっしゃるし、(こう書くと他人事のようでイヤですが・・)私もその人たちの気持ちをわかっていたい。



文章が下手で話があちこち行ってしまいましたが、何が言いたかったのかな?

ただ自分の周りだけでなく、色々な人にも優しい人間でいたい。他人の気持ちも理解できる人になりたい。そう思いました。

先頭 表紙

★よちみさん、ありがとう。ハイ、段々落ち着きました。この日記を書いたとき、つっこみをいただいたとき、また色々考えてしまいました。でも自分なりに今は答えが出たような気がします。 / ムーチョ母 ( 2004-01-23 08:10 )
がりおんさん、本当に理解するって難しい!!経験しないと絶対わからないことだってあるし・・・。元の職業柄?看護師さんだったのでしょうか??? / ムーチョ母 ( 2004-01-23 08:08 )
★Uさん、他人の気持ちを100%理解するなんて無理だろうけど、やっぱり思いやる気持ちを持ちたいし、みんなにもそうあって欲しいですよね。ウンウン。 / ムーチョ母 ( 2004-01-23 08:07 )
うーん。いろいろ考えさせられました。とてもつっこみでは書ききれないほど。でも、感じたことのほとんどは他の方がみーんな書いてくださった。みんなの意見を聞きたくて書くときと、ただただ思いを形にしたくて書くときがありますよね。少し気持ちの整理がつきましたか? / よちみ ( 2004-01-23 00:55 )
私は、不妊治療済みのほうでーす。私は元の職業柄、体外受精も介助してきましたが、やっぱり、自分が治療すると「こうだったんだ」とはじめて理解しました。理解するって難しいもんですね。 / がりおん ( 2004-01-22 12:51 )
この問題は良く私も考えます。年輩の方達などそれなりの年齢の方をつかまえては早く子供を産まないと!ってよく言ってるし、子供を産まない女は女じゃないような言い方をする(私の実家の周辺はほんとにそうなんです)。ほんとに他人の気持ちを理解できるようになりたいし、みんながそうあってほしいですね! / U ( 2004-01-21 18:19 )
★シナモンさん、ゴメンナサイね、年賀状のこと・・。そんなに考えないで下さいねー。(汗) ただシナモンさんもおっしゃってるように何事も相手のことを考えてって、私も思います。(小学校の先生によく言われてたなー。) / ムーチョ母 ( 2004-01-19 23:06 )
★カーコさん、ゴメンナサイ、変なこと書いちゃいましたねー。スミマセン。子供がいなくても素直に友達の子供のことを可愛がって見守ることができる人もたーくさんいらっしゃると思います。(私はチッチャイ人間なので・・) だからそんなに考えないで下さいね〜。 / ムーチョ母 ( 2004-01-19 23:00 )
(フィー子ちゃんへの続き)ただ思いやってくれる『気持ち』を持ってくれた人たちのことは痛いくらいに響いてきたし、一生忘れないって思うから、その『気持ち』を自分も持っていたいって思うの。このことに限らずね。当然気付かずに傷つけてしまっていることもあるのかもしれないけど・・。 / ムーチョ母 ( 2004-01-19 22:54 )
★フィー子ちゃん、うん、「フィー子ちゃんだったらこんなつっこみが入るんだろうなぁ」っていうつっこみで「やっぱりなー」って思いました。一般的には経験から何かを学んでそれをその後に生かす!ということをすべきだと思うんだけど、このことに関しては私は感じたままで、周りの人のことも気遣えるようにありたいって思っただけなんだ・・。自分が何かしてほしかったわけでもなかったし。 / ムーチョ母 ( 2004-01-19 22:52 )
★べるしゃさん、わかって頂けてうれしいです。ありがとうございます。べるしゃさんは周りに気配りができる人のように思います。 / ムーチョ母 ( 2004-01-19 22:44 )
★なみへ〜さん、いいえ、よくわかります。「ある程度は”身を任す”気負いの無さも必要なのかなぁ」に同感。でもその「身を任す」が私なんかには一番難しいんですけど・・・。 / ムーチョ母 ( 2004-01-19 22:41 )
★えりりんさん、ありがとうございます。「立場は違っても受ける側の気持ちを考えるっていう事が大切だとつくづく感じます。頭ではわかっていても実際に体験するのでは違いますもんね・・。」←まさに言いたかった事はこれかもしれません。気配りができる人でいたいですね・・。 / ムーチョ母 ( 2004-01-19 22:39 )
★ayuさん、そうだったんですね。色々書かせてしまってゴメンネ。子供が欲しい!っていう時は、本当にそれしか考えられなくて敏感になりますよね・・。わかります。「まだ?」っていう言葉、恐怖でした。 / ムーチョ母 ( 2004-01-19 22:37 )
★母になりたいさん、つっこみありがとうございます。心の広い方なんですね。私は器も人間も小さいので、素直に周りの妊娠出産を喜ぶことなどできませんでした。この日記を書いて「自分が辛かったことをわかってほしい」のかな?自分ではよくわかりません・・・。でもそうなのかもしれないですね。 / ムーチョ母 ( 2004-01-19 22:35 )
★アンジーさん、そうだったんですね。年賀状、私もそうしてます。自分がされてイヤだったことを他の人にはしたくないですよね。ウン。 / ムーチョ母 ( 2004-01-19 22:32 )
★marilynさん、辛かったことを書かせてしまってスミマセン・・・。でもmarilynさんのお気持ち、痛いほどわかります。(失礼だったらゴメンナサイ。) 私も弱い人間なので、嫉妬と自己嫌悪で凝り固まっていました。でもでもそれが本当の気持ちでした。 / ムーチョ母 ( 2004-01-19 22:30 )
★昔野透夜さん、そうだったんですね。悲しかったことを引っ張り出してしまってゴメンナサイ。でも私が感じたことと全く同じで、拝見して涙が出ました。流産の手術、色々な意味で「イタイ」ですよね・・。心も体も。麻酔をしていても泣きまくって手術を受けた記憶があります。それから昔野透夜さんがおっしゃってるように、頑張っている方々が少しでも良い方向に・・・というのに同感です。 / ムーチョ母 ( 2004-01-19 22:28 )
★あすかさん、こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。向井さんの記者会見、いやな感じはしませんでしたね。 年賀状はあまりストイックには考えてないんですけど、やっぱりお子さんがいらっしゃらないご家庭には写真入りは・・・と思います。 / ムーチョ母 ( 2004-01-19 22:24 )
★asarisann、初めまして。つっこみありがとうございます。そうなんですよね、されて嫌だったことって他の人にもしたくないって私も思います。 / ムーチョ母 ( 2004-01-19 22:21 )
★★★皆さん、たくさんつっこみありがとうございます。とてもヘビーな内容で、この日記に書こうか迷っていました。「こうして欲しい」とか誰かに何かを求めるわけではなかったのですが、色々思わせてしまっていたらゴメンナサイです。★★★ / ムーチョ母 ( 2004-01-19 22:19 )
実は私は出来ちゃった結婚なのでムーチョ母さんや向井亜季さんのお気持ちを100%わかることは出来ないと思うけど、でも子供を授かることってそんな単純なことではないんだということだけは理解してるつもりです。写真付年賀状の賛否ですが、ママ友達や親戚などは写真をとっても楽しみにしてくれているし、私個人も写真はとてもみていて楽しいものです。要するに送る相手を考えたほうがよいっていうことですよね!何事ももらう相手側のことは考えたほうが良いと思います。100通のうちの1通になってしまわないように・・ / シナモン ( 2004-01-19 16:38 )
子供の写真入り年賀状送ってました。でも来年からどうしようかな〜と考えさせられました。私の親友にも、まだ子供はいませんが、うちの子供とよく遊んでくれたり、年賀状の写真見ては、いろいろ感想言ってくれたりするんだけど、実際はどうなんだろーと思い始めました。「あんたの子見るの楽しみやわ!!」と言ってくれたりしてたから、毎年写真入にしてたけど、本心は嫌なのかな〜?「私にはチュンができた。ラッキー。」なんて思わない、全然思わないと言う所、何かすごーく考えさせられます。私ならきっと良かったと思ってそうだから。 / カーコ ( 2004-01-19 16:06 )
とっても偉そうなこと言ってしまって恐縮なんだけど、大切なのは経験することではなくて、経験から何を学び、どう生かすか、だと思います。「その人たちの気持ちをわかっていたい」というその先をもっと深く聞いてみたいわ。またいつか書いてもらえるかしら?!期待しております! / フィー子 ( 2004-01-19 14:18 )
ムーチョ母さんが伝えたい事よくわかります。皆が配慮をできる事として子供の写真の年賀状や暑中お見舞いは私も配慮するべきと思います。自分の事だけではなく他人の気持ちも考えなければいけませんよね。 / ぺるしゃ ( 2004-01-19 14:08 )
ムーチョ母さんの言いたいこと、苦しんだこと、とっても良く伝わってます。勿論私は未経験なので言えたぎりではありませんが、私も向井さんの「夫の遺伝子を残したい」っていう強い意志がとても素敵に感じたので、夢が叶ってよかったなぁって思います。ムーチョ母さんも何年も苦しんで悩んで、旦那さんと、ご家族と共に耐え抜いた日々は、想像を絶するものだったと思います。私はまだ結婚も叶ってないけれど、強く念じるより、ある程度は”身を任す”気負いの無さも必要なのかなぁ、、とか考えたりします。 / なみへ〜@うまく表現できずにスミマセン ( 2004-01-19 11:19 )
伝えたいこと・・すごくわかります。私は未婚なので、そういう大変さは本当はわからないのかもしれないけれど、私にとっては結婚とか、別のことで同じような事を感じる事があります。立場は違っても受ける側の気持ちを考えるっていう事が大切だとつくづく感じます。頭ではわかっていても実際に体験するのでは違いますもんね・・。可愛いチュンちゃんを授かっても、そういう気持ちをわかってあげられている気配りはすばらしいと思います。 / えりりん ( 2004-01-19 10:09 )
私も子供が妊娠初期にお空にいってしまった経験あります。その後、2年くらい不妊治療を行いました。でも精神的、肉体的に疲れて一旦治療を止め、3年後に今の子を自然妊娠しました。治療をしているときはやっぱり子供ネタにはかなり敏感でしたよ。自分の経験から今でも結婚したけどまだ子供がいない友人などには「まだ?」は言えません。 / ayu ( 2004-01-19 09:07 )
もしかするとご自身が辛かったことを他人にわかってほしいのかな?私は一緒に治療を受けてきた友人に赤ちゃんが授かれば心からうれしいし、写真付き年賀状も賛否があるのは知っているけどもらったらうれしいですよ。この人たちは私たち夫婦と同じ思いはしなくていいんだ、この人の子は元気に成長してるんだな、ってわかるから。 / 母になりたい ( 2004-01-19 08:08 )
↓二重になってしまいました。ごめんなさい / アンジー ( 2004-01-18 21:50 )
私は子供が出来たら結婚しようと思ってたけど、4年経っても出来なくて・・・怖くて病院には行けなかった。それでもいいからって結婚して、半年後運良く授かった。年賀状は子供のいないところには文字だけのを送りました。自分も辛かったから・・・ / アンジー ( 2004-01-18 21:46 )
私は子供が出来たら結婚しようと思ってたけど、4年経っても出来なくて・・・怖くて病院には行けなかった。それでもいいからって結婚して、半年後運良く授かった。年賀状は子供のいないところには文字だけのを送りました。自分も辛かったから・・・ / アンジー ( 2004-01-18 21:46 )
私も子宮内膜炎、ケイ管炎、卵管炎、子宮ケイ癌、子宮筋腫、そして流産を乗り越えて不妊治療の末妊娠。その間義母から海外にまで毎月「子供は?」と電話がかかり続け、何度「そうなったら真っ先に連絡しますから」と言っても繰り返しかかって。。。マジ追い詰められましたよー。そんな精神的にいっぱいいっぱいな時の子供写真付き年賀状はやっぱりツラかったですねー。嫉妬と自己嫌悪、そんな自分が大嫌いでした。 / marilyn ( 2004-01-18 17:25 )
実は私も一番最初の妊娠が流産という結果になってしまっています。あまりに悲しくて、当時はHPで流産のことに触れているところも少なく、空っぽな時間を過ごしました。ソウハ手術は出産より辛くきつかったです。私自身は見て知ることくらいしかできないけれど、様々な方法で頑張っている方達が、少しでも良い方向に向かってくれればいいなぁ・・と思う日々です。 / 昔野透夜 ( 2004-01-18 01:23 )
今年もよろしくお願いします。私も向井亜紀さんの記者会見で、言葉を選んでいて偉いなーと何度も思いました。子供年賀状ですが、私も子供だけの年賀状はどうかなー?と思うのです。だって、子供と知り合いなんじゃないのに・・・って。(それに誰の子か分からない時もある)お祝いを頂いたり顔を見せたくても見せられない遠い親戚などもいるので止むを得ないかもしれませんが、だからこそ私はせめて自分達も写ってるものを必ず送っています。 / あすか  ( 2004-01-18 00:30 )
はじめまして。 結婚前は「結婚しないの?」結婚すれば「子どもはまだなの?」 一人産まれれば「二人目の予定は?」・・・ 結構傷ついてたりしますよね。私も結婚してまだ子どものいない友人には聞かないことにしています。聞かれて嫌だった自分の気持ちを忘れないようにしたいです。 / asari ( 2004-01-17 23:23 )

2004-01-17 『子供を授かる』こと(上)

(お断り)今回はちょっとキッツイ内容かもしれません。失礼があったらゴメンナサイ。
嫌な思いをさせてしまったらスミマセン。


『子供が授かる』ということについて。

以前にも触れましたが私は流産を経験し、その後約5年間なかなか妊娠できず苦しい日々を過ごしました。
全国的にも有名な病院にも行きましたが、最初に「不妊症」という大きなハンコをカルテに押され、ビビッて泣いていると「何泣いてるんですか〜?人工授精すればいいじゃいですかぁ。3万円でできますよー。」という対応。・・・唖然としました。
検査結果をドキドキしながら待っていても何も教えてくれず、こちらから尋ねてみると「あー、それは大丈夫でしたよ。」何なんだー!(怒)
妊娠率はやはり高いようでしたが、精神的にボロボロになり検査の途中で通院を断念しました。

「しばらくはのんびり行こう」という夫の言葉や自分自身への励ましも効果はなく、頭の中は基礎体温ばかり。子供のことしか考えられませんでした。癒しはムーチョでしたね。
ヒマさえあれば本屋さんで「不妊」関係の本を立ち読み。最初の頃はまだ勇気がなくて買うことさえもできずにいました。

そんな中、周りからは妊娠&出産のお知らせがドンドンドンドン舞い込んできます。
芸能ニュースの出産でさえグサッときました。
スーパーでも目に付くのは子供連ればかり。何をやってもどこにいても悲しい思いばかり。

一番辛かったのはお子ちゃまの写真入り年賀状。あれは殺人ハガキです。毎年毎年殺されてました。
何年か子供に恵まれず、お互い慰めあっていた(傷を舐めあっていた)友達が、子供が生まれた途端お子ちゃま入り年賀状を送ってきたときは人間不信になりました。(いまだに克服できません。だってその友人も「年賀状が怖い」って言ってたんですから・・)

結婚した頃は「ミキハウスに早く行きたいわ〜」と言っていた母親も、流産のことがあるので今度は180度変わって「自然にまかせなさい」とか言って妙に優しくて、それもまた余計辛かったりして・・・・・・。

(続く)

先頭 表紙

★一味さん、本当に本当に本当に難しいと思います。『気持ち』の問題でしょうかね・・。でもそのことで悩んでいた一味さんの気持ち、痛いほどわかります。 / ムーチョ母 ( 2004-01-19 23:15 )
★なみへ〜さん、まさにそうですよね。親族だからこそ余計傷つくっていうの、よくわかります。悪気はないんでしょうけど・・・。(なんかね、なみへ〜さんとのつっこみのやりとりって、いつもホッとします。私にはなんだかなみへ〜さんの言葉とかがしんみり?ピッタリ?何ていうのか、体にスーッと入ってきます。言ってることわかります?(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-01-19 23:12 )
妊娠のことでブルーになってる友達が「生まれたら連絡してね!お見舞いも行くし!」って言ってくれたときはとても嬉しかったのだけど、「本当は辛いのではないか?」なんて頭のどこかで考えている自分がいる。でも相手はその気の使い方で返って傷つくかもしれんし・・でも、あっけらかんと「生まれたよー」というのも・・結局どっちでも傷つけちゃうのかな・・。なんて悩んでる自分が嫌だったことを思い返しました。なかなか難しいです。 / 一味 ( 2004-01-19 17:09 )
お知らせ葉書や親族の他愛のない言葉に、ものすごく傷つくことってありますよね。言葉って時に凶器になるからすごく恐い。相手は悪気はないんでしょうけど、もうちょっと配慮して欲しいって思いますよね。友達も2年ほど苦しんで離婚も考えたと言います。でも旦那さんが「何を言ってるんだい」って明るく励ましてくれたのがとっても嬉しかったそうで。。ムーチョ母さんの旦那様も暖かく支えて見守ってくださったんですね。 / なみへ〜 ( 2004-01-19 11:27 )

2004-01-16 お参りしてきました。

牛にひかれて・・で有名な○光寺に行ってきました。(いつもの5人で)
初詣はかなりにぎわっていたそうですが、今日はとてもすいていて拍子抜けでした。

小さな頃から何かにつけ参拝してきた○光寺なので、落ち着きます。
アルバムにも何度も登場してました。
初詣はもちろん毎年。高校生の時は二年参りもしたものです。
あ、そう言えば・・・「一緒に行くと別れる」という迷信があったのに、デートに出かけ、やっぱり別れてしまったことを思い出しました。(うーん、そんなこともあったなぁぁ。)

そんな○光寺で、チュンチュンと甥のK君の写真も残してあげたくて、たくさん撮りました。

帰りに近くの生酒とお味噌でこれまた有名な老舗がやっているお食事処でランチを堪能・・・と思いきや、やっぱり1歳前後の子供が2人いると、ゆっくり食事はしてられません。
しかもK君がお味噌汁に手を伸ばして足にこぼしてしまって「ビ・ビェーーーーーー!!!」
氷をもらったりして、妹が必死に冷やしてました。
こういうやけどって子供は多いのかもしれませんね。気をつけないと・・。


ともかく、お参りするとホッとします。
お墓参りにせよ、お仏壇にせよ、手を合わせることは好きです。(好き嫌いの問題ではないかしら・・。)
見守られていることに感謝を忘れないようにしたいと思います。

 *画像:チュンチュンとあんよ。


先頭 表紙

★アンジーさん、えー、本当に??すごいですね〜。まさに授かりもののベビーですねー。 / ムーチョ母 ( 2004-01-17 20:05 )
神社仏閣など、興味も何も無かった私ですが、去年初めて本心からお参りしたら!おチビを授かりました。まだお礼に行ってない・・・ / アンジー ( 2004-01-17 16:33 )
★marilynさん、私も思いっきり無宗教。(笑) でもmarilynさんと同じように手を合わせるのが好きです。落ち着きますよね。ウンウン。 / ムーチョ母 ( 2004-01-17 11:32 )
★なみへ〜さん、○光寺でわかっていただけました?(笑) お薦めですよん。 それからランチとかも一緒に出かけて・・と聞こえはいいんですけど、お子ちゃま2人いると戦争です・・。 / ムーチョ母 ( 2004-01-17 11:30 )
★シナモンさん、ベビーはもう走っていってしまうんですねー。スゴイ!でもすぐそうなっちゃうのかな?やけどは大丈夫みたいです。その後ニコニコしていたし、すぐ冷やしたのでOKだったらしいです。 / ムーチョ母 ( 2004-01-17 11:29 )
手を合わせるとなぜか心が落ち着きますよねー。仏前、神前、教会でも。。。無宗教と言うか、全部信じたいというか、私も手を合わすの好きだなぁ。 / marilyn ( 2004-01-17 01:41 )
いつもの5人様での参拝、お疲れ様でした。でもいいなぁ、ランチとか一緒に行けて楽しめて。兄姉も親もちょっと離れた所に住んでると、一緒に出かけることができないのが残念です。○光寺って有名ですよね、行ってみたいなぁ。(私はお寺が大好きです!) / なみへ〜 ( 2004-01-17 01:25 )
この間 ようやく明治神宮に初詣にいってきました。ちょっと目を離すとベビはどこかに走っていくのでホント大変でしたよ。お味噌汁、やけど平気でした? / シナモン ( 2004-01-16 23:21 )

2004-01-12 人差し指

新年が明けてから、チュンチュンの右手の人差し指が活動し始めました。(笑)
いきなり人差し指で色々な者を指し始めたのです。ムーチョだったり、おもちゃだったり、絵本だったりお父しゃんだったり。
ビックリしました。

そして段々他の方法にも使うようになってきました。
おもちゃのスイッチとかボタンを押すのです。押すと音が鳴るんだ!ということを覚えたらしく、人差し指はフル活動。

あと、小さなおもちゃを私が指サックにして遊んであげてたら、真似をして人差し指に指してて大笑い。

そ・それから!ふざけてチュンの鼻の穴に指してみたら、やたらと喜んでしまって「やって!」と言うと鼻の穴に指を入れてゲラゲラ笑うようになってしまいました。
夫は悲しがってます。(笑)

きっと今チュンは人差し指を使うのが嬉しくてしかたがないんでしょうね。
今度はどんなことを覚えるのかな?


 *画像:チュンチュンの人差し指(動いて上手く撮れませんでした。(涙))


先頭 表紙

★レイさん、本当にその通りですねー。当たり前と思っていることが、子供は一つ一つ習得していくんですよね。で、習得すると嬉しいって思うこともすごいなって思います。 / ムーチョ母 ( 2004-01-16 22:52 )
子供を産むまで人差し指でモノを指したり押したりするのが成長の成果だなんて知りませんでした。他にもそういうことはたくさんありますが^^;ちゃんと狙ったところが押せるようになってチュンくんも楽しいんでしょうね♪ / レイ ( 2004-01-15 22:49 )
★ayuさん、お久しぶりです。お仕事復帰なんですね。頑張ってくださいね〜。また色々教えてください!サトシ君の保育園生活もねん。 / ムーチョ母 ( 2004-01-15 22:16 )
★昔野透夜さん、かわいくないイタズラって何ですかぁぁぁぁぁぁ?(不安)えーん。 / ムーチョ母 ( 2004-01-15 22:14 )
★一味さん、もうそんな動きをしてるんですかぁ??スゴイわー。タイの民族舞踏??(笑)(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-15 22:13 )
おひさしぶりです。指サックのオモチャは子供が喜びそうですね!うちもやってみます♪うちの子も指先使うオモチャは大好きなようです。ピアノとかスイッチやらボタンやら(やっぱり音が出るのが嬉しいみたい)で毎日遊んでますよ。 / ayu ( 2004-01-15 20:58 )
指さしかぁ、うんうん。この頃は何でも指さしてましたね。で、そのうちどんどんかわいくない(笑)いたずら指へと変身していくのです。 / 昔野透夜 ( 2004-01-15 14:32 )
うちの子、勿論指でボタン押したりはできないんだけど、盛んに指揮者みたいな手の振りして遊んでますわ。(時々阿波踊り、というかタイの民族舞踊みたいなしなやかな手つきもします(^^;) / 一味 ( 2004-01-15 12:00 )
★べるしゃさん、ハイ、本当に「面白い」ですね。「こんな風に動き出した」とか毎日新しい発見ですね。 / ムーチョ母 ( 2004-01-14 21:39 )
★アンジーさん、本当にお互い楽しみですね。でも最近は「もっとゆっくり成長して〜」とも思います。大きくなっちゃうのがもったいなくって・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-14 21:38 )
ちょうどチュンチュンくんと同じ頃、人差し指で色んなものを指す時期がありました。好奇心がたくさんある証拠なのでいい事ですね^^子供の成長って面白いですよね! / ぺるしゃ ( 2004-01-14 15:49 )
ちっちゃな人差し指がかわいいですね!昨日まで出来なかった事があっという間に出来るようになって、どんどん成長していくんですね♪楽しみですね。 / アンジー ( 2004-01-14 13:50 )
★みやこさん、そうですねー、うまくできてますよね、人間の成長って。あと親指で携帯を押す真似もするんです。これって私がメールをするのを見てるんですよね。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-13 21:33 )
聞き手の人差し指って一番使うけど、やっぱり赤ちゃんの頃からなんですね〜、妙感心してしまいました〜。 / みやこ ( 2004-01-13 16:35 )
★Uさん、本当にその「初心」っていつも忘れちゃうことだから、大事にしたいですよねー。・・・とか言いながら、イタズラばかりされると「キー」ってなっちゃうんだけど・・。(反省) / ムーチョ母 ( 2004-01-13 12:39 )
★えりりんさん、そうですよね、私たちは当たり前のことを赤ちゃんは一つ一つ覚えていくんですよねー。そう考えると脳細胞は一体どれくらい働いてるんだろう?&私の脳細胞は生きているのかしら?って考えます。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-13 12:38 )
★なみへ〜さん、そうなんです。そうそう、本当に。いつのまにか何でも口に入れていたはずが、最近は手でよーく観察してから遊んだりするようになってきてます。うーん、成長かな?(笑)  / ムーチョ母 ( 2004-01-13 12:36 )
★フィー子ちゃん、同じー!色々なものを押しちゃうわぁ。でもこのピアノ、もうボロボロ・・・。左下のヤギさんの首はチュンが取ってしまいました。かわいそうなのー。 / ムーチョ母 ( 2004-01-13 12:35 )
ほんとにかわいい♪大人になったら当たり前のことなんだけど、赤ちゃんにとっては初めての感触でそれだけでもすごいことなんですねー。子育てって赤ちゃんと一緒に初心に戻ったりできますね^^ / U ( 2004-01-13 11:27 )
わぁ〜可愛い人指し指ですね。こうやって音が出るものって楽しいですよね。いろいろ憶えているんですよね。 / えりりん ( 2004-01-13 10:08 )
あははは。かわいい。最初は赤ちゃんはなんでも舐めて物の感触を知るって言いますけど、今のチュンくんは人差し指で色んな物を触って覚えているんですね。でもやっぱり”穴”はワクワクゾーンなのかも。 / なみへ〜 ( 2004-01-12 22:39 )
うちのピアノと似てるわ。結構立派に人差し指でひいてるよ。ほんと、ボタンを押すのが楽しいみたいで、電話もプッシュしてどこからかFAXとか取り寄せちゃうし、エレベーターのボタンも押しちゃうし^_^;。人差し指使い、楽しいのかねえ。(私の口に入れて噛んであげるとげらげら笑うよ。うちだけ?) / フィー子 ( 2004-01-12 22:10 )

2004-01-10 何事にも動じない人に・・・

昨日は入籍記念日でした。(・・実はムーチョ母は忘れていた・・。ゴメンナサイ)
結婚して8年が経ったようです。
今日から9年目。来年は夢にまで見た『スィートテン・ダイヤモンド』かな?(笑)

さて、そんな今日この頃。ふと考えました。

私は小さな事ですぐ落ち込み、そしてまたほんの些細な事で気分が復活する性格です。
特に落ち込むときは何もかもがイヤになるくらいのマイナス思考。
「こうなんじゃないかな?ウフ☆」と物事をイイ方向に想像しておいて、そうならなかったときに凹むのが嫌で、絶対に夢を描いたりしない人間です。
「前向き」という言葉があまり好きではないくらい・・。
逆に慎重に慎重に生きていって、ちょっと幸せなことに出会えて「あー、よかった」と思う方です。

そのくせ、いい意味でも悪い意味でもやたらと他の人に影響されやすく、「自分というものがないのか!!(怒)」って感じかも。
すごくフラフラしちゃいます。

おっちょこちょいなので、毎日様々なミスも犯します。それで落ち込むこともよくありますね・・。(昨日もでした。)
よくこれで働いてたなぁ・・・。(おっと、また育休が終わったら働くんだ!)

で、新年だからというわけではありませんが、とにかく自分をしっかり持ちたい!
何事にも動じず、自分のペースを確立したい!どうでもいい事で左右されない生活を送りたい!
本当にそう思います。

夫は実は結構そういう人です。何かあっても自分のペースで解決し、ドンと構えている人。
不器用で、誰に聞いても「いい人だね」と言われる彼だけど、内面に持っているものはものすごく確立されていて、絶対に崩せない。とても尊敬してる部分のひとつです。
だからこそ他人に優しくできるのかもしれません。
こんな器の小さいムーチョ母を受け入れてくれているんだから、相当な人だと思います。私がどんなに悪態をついても怒りませんから・・・。(ゴメンネ、夫さま。それにムーチョ母は甘えているのです。)

そんな夫もチュンチュンのことだけは、異様なほどの心配性。私は結構アバウトだから、チュンに関してだけは私と逆かな?(笑)

話があちこちにいきましたが、が・頑張るぞ!フンフン!!(笑)


 *画像:入籍記念日で夫がまたケーキ&クッキーを買ってきてくれました。
     中身は食べちゃったので箱だけ。
     (おしゃれなケーキ屋さんでもなく、職場の近くの小さなお店で買ってきてくれたみたい。
     それも彼っぽいところです。)


先頭 表紙

★シナモンさん、プロポーズ記念日ですかー☆ 私は具体的なプロポーズってなくって、後からしてもらいました。(笑) 2ヵ月後の結婚記念日っていつなんですか?? / ムーチョ母 ( 2004-01-12 12:23 )
記念日忘れずにケーキ買ってきてくれるなんて優しいですね!うちは二人して、忘れてましたよー。一応プロポーズ記念日、入籍記念日、結婚式記念日とあるんですけどね、二人がもっとも重要だと思っている日がこれまた違います。私は入籍日。彼はプロポーズ日。こうなったら二ヶ月後の結婚式の日を忘れずにいるしかないっ!! / シナモン ( 2004-01-12 11:04 )
★カーコさん、そうですね、子供のこととなると尚更心配性になっちゃうかもですよね。お母さんという立場なら余計ドッシリ構えていた方が子供のためにもいいのに。うーん、ガンバラナキャ!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-12 08:43 )
記念日おめでとうございます!!私もよく落ち込み、何もかも嫌になる事が多々あります。子供の前では駄目だと思いつつも、感情が出てしまい、後で反省しています。私ももっとデーーンと強く構えられる母ちゃんでありたいと、本当に思います。子供がちょっと病気やケガしただけで、悪い方、悪い方に考えてしまうんです(T_T) / カーコ ( 2004-01-12 02:13 )
↓べるしゃさん、「どんな感じ」の間違いですぅぅ。失礼。 / ムーチョ母 ( 2004-01-11 22:09 )
★べるしゃさん、そうですね、ムーチョ母にはできずぎただんな様かもしれません。べるしゃさんのだんな様ってどんあ感じなんですか??(興味津々(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-01-11 22:03 )
★ちょびおさん、そうそう、一人でからまわりー。周りからは「???」かもしれません。やっぱり治らないかな?? / ムーチョ母 ( 2004-01-11 22:01 )
入籍記念日おめでとうございます!やさしくて頼もしいダンナさまですね^^ケーキを買ってきてくれるのは嬉しいですね♪ / ぺるしゃ ( 2004-01-11 20:11 )
だんなさまやさしい〜。ところで私もマイナス思考です、で、いつも一人でからまわり〜。こういうのって治らないですよね。(^^; / ちょびお ( 2004-01-11 17:43 )
★がりおんさん、やっぱりマイナス思考は直らないのでしょうかねー・・・。そうなんですよね、『期待』ってしないようにしないようにってしちゃいます、その後が怖いから。 / ムーチョ母 ( 2004-01-11 17:26 )
入籍記念日おめでとうございます。私もマイナス思考派です。なので、いつも期待するとかないです。夫に注意されるんだけど、治りませんねえ。( ̄▽ ̄;A / がりおん ( 2004-01-11 15:44 )
★アンジーさん、「悪い子」を出しちゃえば楽なんですよね、きっと。(笑) 私もそうしちゃおうかなー?  / ムーチョ母 ( 2004-01-11 15:42 )
★レイさん、そうなんです、職場復帰するんです・・。イヤイヤ?(笑) 悩んだんですけどね〜。でももう2年、チュンが3歳になるまでお休みです。 / ムーチョ母 ( 2004-01-11 15:40 )
頼もしいご主人ですね♪私も甘えっぱなしです。特に出産後・・・人に良くみられたい私は「いい子」を演じ、日々疲れてました。今年は「悪い子」を出そうかと思ってます。 / アンジー ( 2004-01-11 15:00 )
入籍記念日おめでとうございます。お誕生日といい、入籍記念日といいちゃんとお土産があって優しいご主人ですねぇ^^ムーチョ母さまは職場復帰するの?偉過ぎ。レイは最初ッから諦めてた。これもマイナス思考かもしれないね。 / レイ ( 2004-01-11 11:36 )
★marilynさん、私の周りはABとBばっかりです。(笑) 人の言うことが気になって気を遣いすぎる!まさにそうです、私も。自意識過剰なのかな??へーん。 / ムーチョ母 ( 2004-01-10 22:18 )
★なみへ〜さんはボキャブラリーが豊富だわ!私が言いたかったことが書いてあるーーー。そうなんです。まさに私も周りの一語一句に一喜一憂してしまい、ネガティブコースまっしぐらなんです。否定的な考えも大好き(?)だし。(笑) でもなみへ〜さんとは違って私は自分を甘やかしきってるんですよねー。手に負えない??(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-10 22:15 )
★フィー子ちゃん、涙??どうしてかな? 私はボキャ不足なので自分で読み返してみても「全然言いたいことが言えてない!」って腹が立ったくらいなのに、伝わったのかしら? あのね、私にとってフィー子ちゃんも『動じない人』『自分をしっかり持っている人』なんだよー。とっても羨ましいし尊敬してます。どうやったらいいのかよくわからないけど頑張ります!でも脱・マイナス思考は永遠の課題かも?(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-10 22:12 )
入籍記念おめでとー!ケーキとか忘れず買ってきてくれるなんて優しいダンナ様♪私、マイナス思考人間ですよ〜。ABの典型で人の言う事とかスゴク気になる、そして気を使い過ぎて、今度は自己嫌悪。そういう部分をウマク隠せるのもABなの。 / marilyn ( 2004-01-10 15:26 )
私もムーチョ母さんと同じで、とっても自分自身に落ち込む時があります。完璧なマイナス志向で前向きなお友達とお喋りをしていると、申し訳ないって思うくらい。周りの人の一語一句に一喜一憂してしまって、しっかりしなきゃと思うのに、「でも・・」ってすぐ否定的な考えが浮かんでしまって。でもそんな私をみて友達は「もっと自分を甘やかせてみれば?自分を許してあげなよ」って助言してくれます。今年はお互い、少しでも成長できるといいですよねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-01-10 15:09 )
でもでも「動じる」ことで毎日を楽しむことができるような気もする(笑)。動じない人からみたら羨ましいかも?!喜怒哀楽があるというのは魅力的なことだと思うよ。ただマイナス方向に向かうのを少しでも減らすようにしたらハッピーだね♪ / フィー子 ( 2004-01-10 13:40 )
なんか涙が出てきたよ。その人その人で密かに頑張ろうと思う点って違うと思うんだけど、とてもよく伝わってきたよ。これはパパも読んでるのかな?笑って何も言わなそうだけど、これ読んだら嬉しく思うんじゃないかしら。私も頑張らなくっちゃ(まだ今年の抱負が決まってないんだけど・・・)。 / フィー子 ( 2004-01-10 13:38 )
★えりりんさんもですか?日記を拝見しているとそうは思えないですよ〜。そうですよね、自分をちゃんと持っている人!まさにそれです。どうやったらなれるんだろう・・・?周りの人はみんな自分がしっかりしてるように見えてしまうんですよね〜。 / ムーチョ母 ( 2004-01-10 13:31 )
私もムーチョ母さまとちょっと似ているところがあります。(笑)私もムーチョ母さんの旦那さんみたいな性格になりたいな・・。表面はナチャラルだけど、自分をちゃんと持っている人になりたいです。 / えりりん ( 2004-01-10 12:07 )

2004-01-09 一人の人間なんですね。

昨日・今日と市の「子育て支援センター」(いわゆる児童館)に行ってきました。
活発になってきたチュンと一日家にこもるのもキツイので、たまに遊びに行きます。

昨日は喜んで遊んでいたチュンも、今日は朝から甘えん坊モード。
すぐに「お母しゃーん」って帰ってきてしまうし(喋りませんけどね(笑))、
家に帰ってきても全然遊ばないでぐずぐず&だらだら&べたべた・・・。
で、珍しくさっきからもう1時間半も寝てます。
(チュンはあまりお昼寝をしないんですけどね。)

余裕のないときのムーチョ母だったら「何なの?」なんて思っちゃいそうだけど、
あさっての美容院の予約があるせいか今はとっても心が大きいので(笑)、
「そういう日もあるよね〜。チュンチュンも一人の人間だもんね。大人だってハイな日もあれば、どうしても気分がのらない日もあるしねー。」
なーんて思っちゃったりして。ウフフ。

・・こんなムーチョ母も一人の人間なのでした。(笑)

 *画像:WOWOWのガイドを見ながらTVを見るチュンチュン。
     (やっぱり私の子だわ・・。)


先頭 表紙

★フィー子ちゃん、本当に赤ちゃんはころころ変わるよね。うん、来週よろしくねん。 / ムーチョ母 ( 2004-01-10 22:06 )
およよ、びっくりさせてごめんよ。今少し風邪気味なのね。それが原因かもね。しかしベビーってころころかわるからねえ、ほんとに。来週楽しみね!! / フィー子 ( 2004-01-10 13:42 )
★えりりんさん、そうなんですよー、真似ばっかり!だから変な行動はできませんね。(笑) 「あ、私ったらこんなことしてるんだ」って事が最近多いです。 / ムーチョ母 ( 2004-01-10 13:28 )
★Uさん、つっこみありがとうございます。そうですよね、1歳なんて・・・と思ってましたが、結構あっという間でした。楽しみですね。 / ムーチョ母 ( 2004-01-10 13:27 )
★なみへ〜さん、そうですね、結構同じ理由で来ているママさんが多いかも。美容院、ワクワクでーす。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-10 13:26 )
★べるしゃさん、児童館は3歳未満の子供とママが自由に来て遊ぶところって感じです。保育士さんも常に何人かいて、色々相談にものってもらえるし。ご近所のママ友達を作りたいなぁって思って通っているってのもありますが、なかなか深いお付き合いにはなりませんねー・・・。 / ムーチョ母 ( 2004-01-10 13:25 )
★フィー子ちゃん、ゲゲゲ、そんなぁぁぁ。(笑) でもチュンは年末からお父しゃんの風邪をもらってて、ずっと鼻たれ坊主なの〜。熱は出てないんだけどね。(ドキドキだわ・・。でも今日は元気そう) それから先ほどはどうも。夫もワクワクしてました。(笑) 楽しみだわ〜。 / ムーチョ母 ( 2004-01-10 13:23 )
可愛い☆こういうのってやっぱり親の真似とかをしていたりするのかなぁ〜。こういう写真大きくなったときに見せてあげたいですね・・。すごい可愛い。 / えりりん ( 2004-01-10 12:01 )
ちゅん君かわいいですねー。後ろ姿がラブリーです♪一歳なのですね。一歳になったらこうなるんだって勉強させてもらいます。^^  / U@こちらでははじめまして ( 2004-01-10 10:45 )
かっわいぃぃお座り姿!姉も一対一で育児をしていると耐えられない時があって、よく外に出てました。大変なんですよねぇ、ママって。明後日の美容院はのんびりできるといいですね! / なみへ〜 ( 2004-01-10 01:52 )
児童館に行った事がないんですけど、どんな所なのですか?今度行ってみようかな^^私も余裕がない時はカーっとしてしまいますーー; / ぺるしゃ ( 2004-01-09 19:05 )
やたらとぐずぐずしてやたらと寝るときってその後風邪ひきません?? / フィー子 ( 2004-01-09 18:13 )
★marilynさん、確かに新聞を広げていてもおかしくないですね。(笑) おやじっぽいわ。 / ムーチョ母 ( 2004-01-09 17:57 )
TVの前で雑誌広げてる姿がいっちょまえって感じで可愛いっ♪大人になったら同じかっこで新聞広げてたりして!想像しちゃうわー。 / marilyn ( 2004-01-09 17:54 )

2004-01-07 やっと普段のペースかな。

3日〜5日まで実家に行っていました。
案の定・・・いや、予想以上にチュンチュンは大暴走!
大好きなおじいちゃん&おばあちゃんが自由にさせてくれるし、常に食べ物を与えてくれるし、何をしても怒られないし(それどころかウヒャウヒャと喜ばれるんですよねぇ)。
自宅に私といる時は「お母しゃ〜ん」「オッパーイ」ってもうベッタリなのに。
ぜーーーーーーんぜん私の所には来ないんですよ。(ちょっとムカッ!)

夜の寝かせつけも初めてムーチョ母以外の人で成功!
そうです、おばあちゃんの添い寝で・・・。
そのくせ昼間興奮しすぎで、夜中はよく起きてくれました。(いつも起きるけど、もっと激しくでした。(泣))

妹たちも来ていたけど、甥のK君はチュンに比べるとかなり大人しいんです。・・・っていうか、それが普通?
なので妹は「チュンが寝てると家が静かだよね〜。」としみじみ言ってました。
そんなチュンといつも一緒の私は一体・・・・・??(悲)

で、自宅に戻ってもまだわがままモードは続き、あれはヤダ、これもヤダばっかりで、キレまくりましたよ。(笑)
そのくせ、家に着いた途端「オッパーイ!」ですって!?
あのねぇぇぇぇ・・・。
やっと昨日から普段のペースかな?というところです。

実家に帰るのもいいけれど、その後が怖いです。


 *画像:妹がチュンのBDで作ってくれたクマちゃん☆


先頭 表紙

★カーコさん、そうなんです。私もちょっと前までは甘やかされるのとか神経質になってたんですけど、チュンもわきまえてるのかなって思ってきたので、今は平気になりました。 / ムーチョ母 ( 2004-01-09 17:32 )
★腹黒ママさん、(笑)、いい案ですね!さっそくビデオ撮ってみます!! でも「ばばあ」とか言われたら、どうしてくれましょう!?(怒) / ムーチョ母 ( 2004-01-09 17:31 )
★みやこさん、そうなんです、1歳でもちゃあんと外面があるんです!やっぱり一人の人間なんですねーーー。 / ムーチョ母 ( 2004-01-09 17:30 )
★なみへ〜さん、ジジババは大喜びどころか、大変なことになってました。(「こんなキャラだった?」って思いましたもん。(笑)) まさに「奮闘」日記、読んでくださ〜い。 / ムーチョ母 ( 2004-01-09 17:29 )
★えりりんさん、そうですよね、私も余裕があるときは「カワイイ」って素直に思えるけど、結構今はイッパイイッパイかも〜。器が小さいママです・・。ショボン / ムーチョ母 ( 2004-01-09 17:27 )
★のんのんのんさん、チュンもですーーー。チョコレートとか美味しいものを覚えてしまったようで、ごまかしが効かなくなってきました・・。 / ムーチョ母 ( 2004-01-09 17:26 )
★べるしゃさん、妹曰く「遠目で見てね!」だそうです。(笑) でもちゃんと刺繍?までしてあって私には絶対できない技だ!と思いました。 / ムーチョ母 ( 2004-01-09 17:25 )
★レイさん、「お母さん」なんて全然言えませんよー。お母さんがだれなのか?はわかってるけど。(笑) 我が家は夫が「パパママなんてこっぱずかしくて・・」というタイプなので、最初から「お父しゃん・お母しゃん」です。でも言葉っていつから出るのかな? / ムーチョ母 ( 2004-01-09 17:24 )
クマちゃん可愛いですねー♪実家でチュンちゃん思いっきり楽しんだ!!って感じですね。ま、おじいちゃん達が甘やかすのも、たまの事だし、いいよね!!(私、1人目のときは変に神経質になって、甘やかされるのとか気にしてたんですよ。) / カーコ ( 2004-01-08 16:40 )
もうすっかり「子供」なんですね!「おっぱーい」はビデオに撮っておいて、思春期で「ばばあ」とか言い出したら「あなたの彼女に見せちゃうわよ」と脅しに使ってはどうでしょう。 / 腹黒ママ ( 2004-01-08 05:54 )
あはは、おうちに着いた途端のおっぱーいは可愛いですね♪一歳でもちゃんとうちと外の顔があるのかしら?? / みやこ ( 2004-01-07 17:29 )
お正月はご実家で少しはのんびりできましたか?甥っ子さんとチュン君が来てくれて、おじぃちゃんおばぁちゃん大喜びだったのではありませんか?またこれから平常に戻って育児に追われる毎日だと思いますががんばってくださいねぇ。奮闘日記&成長日記が楽しみでーす / なみへ〜 ( 2004-01-07 15:59 )
妹さん上手ですね・・。すごく可愛い♪チュンちゃんのこと想像するとすごーく可愛いなぁ〜って思うんだけどムーチョ母さまは大変ですよね。きっと私はおばあちゃんたちの気持ちに近いのかなぁ・・(笑)そういう話もすごく可愛いって思っちゃうんですよね・・。 / えりりん ( 2004-01-07 15:01 )
おじいちゃん・おばあちゃんはメロメロですもんね〜。うちも実家で『チョコレート』の味を覚えてしまいました。自宅へ帰ってからのわがままモードもよ〜くわかります。ハイ。 / のんのんのん ( 2004-01-07 13:50 )
わかります!実家にいくとワガママし放題なので家に帰ってからが少しの間大変ですよねぇ、、このクマちゃん妹さんの手作りなんですか?すごーい^^ / ぺるしゃ ( 2004-01-07 11:58 )
お休み明けは自分のペースもだけど子供のペースを戻すのはもっと大変ですよね。うちも従兄姉たちと一緒で興奮しまくり。みんななかなか寝なくて大人が遊ぶ時間が減っちゃいました><チュンくんは「お母さん」言えます?うちも「お父さんお母さん」でやってるけどそれだと言葉が遅くなるかなってちょっと気にしてます。今さら変えるのも面倒でそのままですが夫はかなり変えたそう(笑) / レイ ( 2004-01-07 11:35 )

2004-01-01 A Happy New Year★

あけましておめでとうございます。
今年はとってもいいお天気の元旦で嬉しくなりました。
ひまじんライターの皆様、今年もよろしくお願いします。

今年はどんな年になるのかな・・・。


 *画像:元旦のチュンチュン(指差す方向には大好きなムーチョがいるんです。ウフ☆)


先頭 表紙

こちらこそよろしくです!ウェストポーチは初使い!写真を撮るためだけにつけてみました。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-07 11:26 )
本年も宜しくお願い致します^^きゃ、チュンくんカワイイ〜!ウエストポーチつけているんですか?お洋服のデザインかな?? / ぺるしゃ ( 2004-01-06 18:36 )
★えりりんさん、こちらこそ今年もよろしくです!可愛いエピソードだなんて・・。ヤンチャなチュンに疲れてますよー。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-06 11:18 )
★Chieちゃま、初めまして。&つっこみありがとうございます。・・・でもですね、実はChieちゃまはムーチョ母の正体をご存知なのです。何回か会ってるんですよ。フィー子ちゃんに聞いて知ってましたか? なので、私もChieちゃまとアリエルちゃんの日記をいつも拝見してたんです。でもでもなんだか恥ずかしくてつっこみは入れられずにいたんですよぉ。よろしかったらネット上ですがこれからもよろしくです☆ / ムーチョ母 ( 2004-01-06 11:16 )
★たまちゃん、先ほどはメール失礼しました。(笑) 私もたまちゃんの笑えるつっこみを楽しみにしてるわ〜。 / ムーチョ母 ( 2004-01-06 11:14 )
★昔野透夜さん、今年のお正月は暖かくて変な感じです。いつもだったらこちらも雪があるのに・・。今年もよろしくです! / ムーチョ母 ( 2004-01-06 11:13 )
★みやこさん、今年もよろしくです!日記、楽しみにしてますよーん☆ / ムーチョ母 ( 2004-01-06 11:12 )
★よちみさん、ベビ雄くんもいっぱい成長してますね〜。(日記読みました。) 今年もよろしくですぅ。 / ムーチョ母 ( 2004-01-06 11:11 )
★ちょびおさん、今年はあと半年とちょっとでママさんですね。私も楽しみです!今年もよろしくです☆ / ムーチョ母 ( 2004-01-06 11:10 )
★marilynさん、今年はいよいよですねー。私も楽しみにしてますよん。うわぁ、ドキドキ。 / ムーチョ母 ( 2004-01-06 11:09 )
★アンジーさん、こちらこそ今年もよろしくです!個人的に女の子のベビーネタが大好きなので楽しみにしてます。(女の子が欲しかったのです。チュン、ごめんよ) / ムーチョ母 ( 2004-01-06 11:08 )
★マッキ〜さん、つっこみありがとうございます。今年も元気なマッキ〜さんの日記を楽しみにしてますよん。よろしくねー。 / ムーチョ母 ( 2004-01-06 11:07 )
おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。チュンチュンちゃんすごく可愛い〜♪今年もたくさん可愛いエピソード聞かせてくださいね♪ / えりりん ( 2004-01-06 09:21 )
☆あけましておめでとうございます☆ひそかにずーっと読んでいました♪チュンチュンちゃんってお名前が可愛いわ♪今年も可愛いチュンチュンちゃんを楽しみにしていまぁーす♪ / Chie ( 2004-01-06 08:50 )
あけおめ〜〜!!!なんと可愛らしいチュンチュンの見返り姿!それにしてもしっかり立っちして大きくなった気が・・・チュンチュンに「おばたま」と言われないように頑張りたく思っております。日記も楽しみにしておりますね!! / たま ( 2004-01-05 09:52 )
あけましておめでとうです♪おおぅ、路面が見えている!服装が薄着だ!こちらは雪が降り、道路は圧雪状態。上着もガッチリ着ないと寒くて凍えます・・・ / 昔野透夜 ( 2004-01-03 23:34 )
あけましておめでとうございます〜☆いやん♪またしても可愛すぎます〜、チュンチュン君! / みやこ ( 2004-01-03 11:28 )
あけましておめでとうございます♪チュンチュンくんはウエストバッグを付けてるのかな?おしゃれー。まだつかまり立ちでふらふらしているベビ雄を見てると、あと数ヶ月でこんなふうになれるなんて信じられないわー。 / よちみ ( 2004-01-03 09:44 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしま〜す☆ / ちょびお ( 2004-01-03 03:19 )
あけましておめでとうございまーす!!!今年はお天気もよく暖かいお正月になりましたね。今年もよろしくお願いします。ちゅんちゃんの成長っぷり楽しみです! / marilyn ( 2004-01-03 00:54 )
あけましておめでとうございます。子供の後姿ってほほえましいですね。かわい〜♪今年もよろしくお願いします。 / アンジー ( 2004-01-03 00:25 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 「いつも拝見してます」とメッセージを頂き、大変嬉しかったです。その御礼が遅くなりまして申し訳ありません。マッキィも「いつも見てます!」といえるように、チェックしますからね〜!!! / マッキ〜 ( 2004-01-03 00:19 )
★がりおんさん、こちらこそよろしくですー。お子ちゃまたちの体調は大丈夫ですか? / ムーチョ母 ( 2004-01-02 20:09 )
★なみへ〜さん、おめでとうございますぅ。「人に求められる存在」かぁ・・・。なんだかしみじみしちゃった(笑)。でも確かにそうですね。なみへ〜さんはその素質十分!だと私は思いますよ、うん。 / ムーチョ母 ( 2004-01-02 20:08 )
あけましておめでとうございます!今年も(*≧▽≦)ゞよろしくお願いします♪♪ / がりおん ( 2004-01-02 12:22 )
あけましておめでとうございます!「ムーチョ、ムーチョ」って呼んでいるのかなぁ?かっわいいですねぇ。ぁぁぁ・・こんな風に人に求められる存在になりたい(笑) / なみへ〜 ( 2004-01-02 09:41 )

2003-12-30 お餅つきと大掃除

年末はいつもバタバタしますね〜。(気のせいか、日記を更新している方も少ないような・・・)

28日に実家のお餅つきに行ってきました。
毎年杵とうすでペッタンペッタンなんですよー。
それなのに昨シーズンまで全くお餅が食べられなかったムーチョ母。元旦は家族がお雑煮を食べている横で、いつもトーストでした。(笑)
しかし!なんとチュンを出産するとなぜかお餅大好きに大変身!!!
(*おり焼き(磯辺焼き??)限定なんですけどね〜。砂糖醤油につけて食べるのです。お雑煮は相変わらずNGっす。きなこはもっての他!ダメ・・。(ちなみにきなこ・よもぎ・抹茶・生クリーム・アンコ(多量)などが苦手です。))

で、この前のお正月は退院してから3食お餅だった気がします。
こちらの方だけなのか、『お餅を食べるとオッパイがよく出る』と言われていて、「やっぱり体が求めてるのねー」なんて言いながら食べてました。
お陰で?チュンチュンは完全母乳。

さて今回のお餅つきは全部で12回つきました。取り仕切っているムーチョ母の母は満足気!
それは『ザ・あげ好き』(人に物をあげたり、何かをしてあげて最高の喜びを感じる人。物をもらったり何かしてもらってもちっとも喜ばない。むしろ嫌な気持ちになるらしい。)なので、色々な人や親戚に配れるからです。(笑)
ぶどうやりんごの収穫時はもう大変!「みんなに配るために1年苦労して農作業をしているのでは?」と思うほどです。(・・・というかそれが多分真実)

・・ということで、昨日・今日と我が家では早々とお餅を頂いてます。(笑)

今日は一応大掃除の日。午前中、やけに元気で「イヤー!」が最近多くなったチュンと戦いながら夫とだいたい完了。
後はムーチョが破いた障子の張替え。でも今風邪気味の夫とチュンは撃沈中なので、一休みです。

皆様もよいお年をお迎えください☆
来年もよろしくお願いします。


 *画像:お餅つきです。


先頭 表紙

★カーコさん、やっぱり私たちの親の年代はやってあげることの方がすきなんですかね〜。こちらこそ来年もよろしくです! / ムーチョ母 ( 2004-01-01 17:04 )
お餅食べるとオッパイの出がいいって聞いたことありますよー!!ムーチョ母さんのお母様、うちの母と似てるかも。人に何かあげるの好きだったり、やってあげるのが好きな母です。来年もよろしくお願いします!!良いお年を〜〜!! / カーコ ( 2003-12-31 23:28 )
★のんのんのんさん、ありがとうございますぅ。1歳の誕生日ってもっと感動すると思っていたのに、あまりそんな気持ちにもなれず残念だったんです。ショボン。どうしてかな?? 来年もよろしくです! / ムーチョ母 ( 2003-12-31 20:42 )
遅くなりましたが、チュンくんのお誕生日おめでとうございます!ケーキ、素晴らしい!1歳の誕生日はちょっと感動的ですよね♪お餅つきすごいですね〜私は幼稚園でやった以来です…来年も宜しくお願いします♪ / のんのんのん ( 2003-12-31 13:45 )
★なみへ〜さん、そんなぁぁぁl。こちらこそなみへ〜さんと出会えて嬉しいんですよーーー!(感謝) お料理もだいぶ影響されてます。・・と言っても足元にも及びませんが・・・。本当に来年もよろしくです!! / ムーチョ母 ( 2003-12-31 10:28 )
すごい立派な臼ですね!搗きたては最高に美味しいんでしょうね。私の母もザ・あげ好きです。”もちっこ”で搗いたお餅が私の冷凍庫にビッシリ・・・。今年、ムーチョ母さんとひまじん日記を通してお知り合いになれてほんと嬉しかったです。来年もよろしくお願いしまーす! / なみへ〜 ( 2003-12-31 05:46 )
★えりりんさん、昨日買ったお餅を食べて「あ、違う!」と思いました。やっぱり違いはあるものですね。&こちらこそえりりんさんの楽しい日記を楽しみにしてまーす。よろしくです☆ / ムーチョ母 ( 2003-12-30 20:49 )
★marilynさん、そうなんです、お雑煮はあのネチョ〜っとした感じがダメなんですよー。&「見習って」だなんて、やめた方がいいですわ。いつも「キー!」ってなってばかりのママさんですから・・。(ショボン、反省) ともかく来年もよろしくです☆ お体に気とつけてね! / ムーチョ母 ( 2003-12-30 20:47 )
★アンジーさん、つっこみありがとうございます。もちろん私はつきません!(笑)(笑) 夫が毎年借り出されてるんですよ。面倒くさい行事だけど、続けていきたいなぁって思います。 / ムーチョ母 ( 2003-12-30 20:45 )
ついたお餅は美味しいでしょうね。今年はお世話になりました。また来年も楽しい日記楽しみにしています。良いお年をお迎えくださいませ・・ / えりりん ( 2003-12-30 19:58 )
私もキナコはもさもさするからキライっ。お雑煮は珍しいですね〜。煮たのがダメ?ご主人&ちゅんちゃん、早く風邪直るといいねーお大事に。来年はムーチョ母さんを見習って子育てチャレンジ頑張ります!来年もどうぞよろしくです☆ / marilyn ( 2003-12-30 16:59 )
お餅!美味しそう・・・もう私の住んでる地域では見られない光景です。いいなぁ・・・でも、自分が突くのは大変だから嫌かも(笑) / はじめましてアンジーです。 ( 2003-12-30 16:26 )

2003-12-26 ベビーカーは・・・

夫は今日が仕事納め。で、彼の職場は毎年泊まりで忘年会。(このご時世なのに・・)
ということで、今夜はチュンとムーチョと私だけです。
昼間、車で30分しか寝なかったチュンチュンはさすがに夕方意識朦朧(?)というか、ぐずりまくり&甘えまくりだったので、なんとかご飯とお風呂を済ませて6時半に寝かせつけちゃいました。イヒヒ。(でもその後2回起きたけど・・)
ムーチョの散歩も暖かいうちに済ませ、ヨシヨシ(*ムーチョは毎晩お家の中に入ってヨシヨシしてもらうのがルーティーンなんです。)も終了したので晴れて私は自由の身〜♪ 嬉しいな!

そうそう、ムーチョの散歩のときチュンを抱っこヒモで抱っこして、去年妊婦のとき着ていたコートを着たら、チャックが閉まった!(驚)
そのコートはマタニティー用ではないので当然チュンがお腹にいたときはチャックは閉まらなかったのに。
・・・ということはどういうこと??
今10キロ近いチュンを抱っこしてもOKなのに・・。
妊婦のときのお腹の方が大きいってこと???ひえー!自分でもビックリでした。
確かにチュンは3978gで生まれてきたBigBoyでしたけど。(笑)
ムーチョ母もおデブだったの〜?イヤーン。

さて本題に戻します。
今日ブラブラとお買い物に出かけて、ふとベビーカー・ゾーンに目をやると、ベビーカーの対象年齢は『〜24ヶ月』と書いてあるじゃありませんか。
24ヶ月=2歳。
なんだかそれを見たら急に悲しくなってしまいました。
ベビーカーを使えるのもあと1年なんだぁ、もう半分使っちゃったんだぁ・・って。
毎日毎日が大変で、本当に子育てって大変!なんて言っていても、振り返るとやっぱりあっという間。
きっとあっという間にチュンは大きくなっちゃうんだろうなー。
もっともっとゆっくり時間が流れて欲しい気がします。


 *画像:何日か前の雪まみれのムーチョ


先頭 表紙

★ちょびおさん、ウフフ。ありがとう。ムーチョ、デブだけど可愛いです。(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-30 15:18 )
★えりりんさん、ムーチョの得意技は「上目使い」なんですぅ。(笑)男心を知ってるみたいです。夫はやられてますから。(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-30 15:17 )
★なみへ〜さん、そうなんでうよねー、妊娠前より痩せたんですよ〜。食べまくってるのに!でも授乳が終わると逆に太るとか??そのまま食べてるとね。(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-30 15:16 )
★marilynさん、ペットの散歩って意外とおっくうなんですよね。小型犬でも大変なんだ〜、なるほど。 / ムーチョ母 ( 2003-12-30 15:15 )
★レイさん、そうなんですよねー、早く大きくなって!と思う反面、まだ赤ちゃんでいてー!という気持ちもあって・・。今は「赤ちゃんに戻って」の方が強いかも。(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-30 15:13 )
ムーチョ、か、かわいい・ / ちょびお ( 2003-12-29 15:35 )
可愛い〜雪の中のお散歩って寒いけど、うらやましいです。ムーチョちゃんとても満足な顔をしてますね♪ / えりりん ( 2003-12-28 13:43 )
わ、、雪をかぶったムーチョちゃん、エスキモーみたい!今日は早めに色々と用事が済んでヨカッタですね。育児って痩せちゃうほど大変なんだぁ。。って思いました。 / なみへ〜 ( 2003-12-27 02:03 )
なんだかイキナリ老けちゃった?ムーチョちゃん?ベビーカーあと半分フル活用で元手取って下さいね♪我が家は2匹同時に散歩。小型犬とは言え生まれたら大変ですっ(汗) / marilyn ( 2003-12-26 23:14 )
ムーチョちゃん、寒そう!早く寝てくれるとやっぱりほっとしますよね。たとえ1〜2時間で起きられても(笑)今はベビーカーで出入りするのもしんどいから早く自分で歩いてくれないかなぁなんて思ったりもしますがいざとなると淋しいものかもしれませんね。レイも普通のコートを去年も着てて今年は抱っこひもの上からボタン止めてます。忘れてたけどワンサイズ大きいのを着てたんです。ママコート買わないで済んじゃった♪ / レイ ( 2003-12-26 22:34 )
★よちみさん、そうですよねー、このオッパイ星人が普通の状態になったら、それはそれで悲しいですよね。覚悟しとかなきゃだわ。 お散歩はチュンと一緒だと15〜20分くらいです。走ってもあげられないし。(ムーチョごめんね。)普段は夫が担当!朝と夕方で結構長く行きますよ。 / ムーチョ母 ( 2003-12-26 21:56 )
ムーチョ!すごい白髪!・・・では無かったか。ベビーカーでもしんみり来ちゃうんですね。だとしたら、卒乳は本当にさみしいかも。きっと泣きますよ〜ムーチョ母さま!抱っこでのお散歩、何分くらい行けますか? / よちみ@未ログイン ( 2003-12-26 21:40 )

[次の10件を表示] (総目次)