himajin top
でぃどの『ちょっと気まぐれに。』


期間限定復活中。


↓日常の活動はfacebookに書いてます。↓
facebook

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-06 屋根裏の住人
2003-03-01 難しいもんだ。
2003-02-28 東京写真美術館
2003-02-26 ハーボット
2003-02-24 入社事前説明会
2003-02-23 2日連続のカラオケ♪
2003-02-22 昭和記念公園でドッヂボールを楽しむ
2003-02-21 ウェザーワールド2003
2003-02-18 人生の敗北者
2003-02-17 【質問】 今の時期と言われて連想するものって何ですか!?


2003-03-06 屋根裏の住人

ある日、僕は屋根裏に上がる事になった。

理由は屋根裏に何かいるらしいとの事だったからだ。

何かいる屋根裏…。


「あからさまに気味が悪いじゃないか。」



屋根裏部屋に入ると、そこは薄暗いが意外にも割と広い空間だった。

光を頼りに奥の方まで行き、そこで発見したものは


「あしだかぐも」だった。


------------------------------------------------------

「あしだかぐも」とは、巣を作らずに家の中を歩き回り、

ハエやゴキブリを捕食する巨大なクモである。

山が近くにある家に住んでいる方は見た事があるだろうと思う。

------------------------------------------------------


僕はこのクモが嫌いである。

理由は至って簡単。

「気味が悪い」からだ。


「さぁ、どうしてやろう?」

考えた後、僕はクモに水を吹きかけた。


すると、あちこちでガサゴソと音がする。




そう、クモは一匹ではなくたくさんいたのだ!!


その光景を見た僕は思わず後ずさりする。


「早く逃げよう!」

元来た通路を見ると、なんとそこにも「あしだかぐも」が!


挟まれてしまった僕。

追い詰められた状況でふと自分の手を見ると

水鉄砲を持っている。


「水鉄砲??」


先ほど、クモを攻撃したのはこれだったんだろう。

…だが、何で屋根裏部屋に水鉄砲なんて持ち込むんだ??


そもそも今僕はマンションに住んでるじゃないか。

「ここは一体どこの屋根裏だ?」


ここまで来てやっと自分の状況を飲み込む事が出来た。





である。


その後、ハッと目を覚ましたのは言うまでもない。


----------------------------------------------

うちの実家には結構広い屋根裏部屋がある。

台風とかの時、雨漏りを防ぐため

毎年夏になると上がったものである。


その建物は山奥とかではなくれっきとした団地に

位置しているのだが、

あしだかぐもが室内に出た事は何度かある。

正直、あんまり好きにはなれないクモである。

まぁ、基本的にでかいクモはどれも好きではないのだが…。




夢の中、貧弱な武器でクモと戦う僕。

夢は一体何を伝えたかったのか…。

 

先頭 表紙

翠菜さん デカイ蜘蛛が手に… うわー、イヤだー! ゴキブリもイヤだけど、蜘蛛もイヤだー! 触りたくないし、触られたくないー!(汗) / でぃど ( 2003-03-07 21:47 )
夢樂堂さん 色のついた蜘蛛というと女郎蜘蛛が有名ですよねー。俺もあの蜘蛛は苦手です。小さい頃、空き地の蜘蛛の巣をかいくぐって遊ぶような生活をしてましたけど、デカイ女郎蜘蛛がいるところにだけは近づきませんでした(笑) / でぃど ( 2003-03-07 21:46 )
たまちゃん おお、文章読んだだけで汗かぁ…。ふふふ、かなり苦手だと見た! いや〜、写真があるページにリンク貼らなくてよかったなぁ〜(笑)  うん、自分の家の屋根裏があんなだったらヒクなぁ…(汗) でも、こんな時こそ男を見せねば!!←はっ!?(笑) / でぃど ( 2003-03-07 21:44 )
クモ…沖縄で出会っためちゃくちゃでかいヤツが怖かった。。。手に乗ったの…も〜やだやだ!!っておもっきり叫んじゃったよ…(笑) / 翠菜 ( 2003-03-07 21:16 )
夢樂堂も蜘蛛が苦手、特に色のついたのが怖い。 / 夢樂堂 ( 2003-03-07 17:09 )
も〜あり得ないくらいにクモ苦手です。今文章読むのも汗が…(笑)夢でよかった…いや、夢でも嫌だ!そんな体験したら速攻引越しだね、ね?(笑) / たま ( 2003-03-07 11:12 )
じゃいじゃい 俺の記憶が確かならば、コタツがある時期にゴキブリが出た事があるような…。確かじゃないんだけどね。高知の冬って最高気温が割と高いからなぁ…。 / でぃど ( 2003-03-07 09:56 )
ふつー冬にはゴキブリはいないもの…だと思うんだけど(笑) / じゃいじゃい ( 2003-03-07 08:22 )
ちゃなさん うーん、くもとへびの違いって言えば、足がたくさんあるか、全くないかだよね。その辺のことなのかな!? / でぃど ( 2003-03-07 05:23 )
みなみさん あしだかぐもって見てると静止してる事が多いけど、進み出すと早いよね。目を離すのが怖い〜!! ひぃぃぃぃぃ! / でぃど ( 2003-03-07 05:21 )
みなみさん 膝の上にあしだかぐも… 至近距離過ぎる〜!! ひぃぃぃぃ! / でぃど ( 2003-03-07 05:20 )
Miewさん 会えなかったのは正直残念でしたけど、建物の中身は印象に残るものがあったので行ってよかったと思ってますよ。ご紹介ありがとうでした!  怒られちゃったんだ? じゃあ、本来はもっと居なくちゃいけなかったんだ?? うーむ(汗) / でぃど ( 2003-03-07 05:19 )
しえろさん そーだといいなー! プラスな判断ありがとうございます♪ / でぃど ( 2003-03-07 05:15 )
みゅちゃん あ、それ何だか分かる!(笑) 俺の実家の屋根裏は俺の部屋の押入れからじゃないと行けなかったんだよね。ちょっと得した気分だったよ。 / でぃど ( 2003-03-07 05:14 )
じゃいじゃい うん、好みの問題も結構あるだろうねー。俺も近づかれないなら蜘蛛の方がいいかも!? そういえば、この家はまだゴキブリ見てないなぁ〜。高知では年中ゴキブリがいたような気が… / でぃど ( 2003-03-07 05:13 )
人間って,大別するとくも嫌いとへび嫌いに分かれるんだそうです。理由はなぜか分かるかな(笑)? / ちゃな坊 ( 2003-03-07 00:38 )
あしだかぐもの思い出その2。アパートにすんでいたとき、ふと気づくと部屋の壁にあしだか君がいました。でも自分の位置から遠く離れていたので、「あっ、いるのね」位に思ってほうっておいて、パソコンに向き直りました。その数十秒後、ふと首を横に向けると、すぐ目の前の壁にあしだか君が! ひぃぃぃぃぃ! 素早すぎる! いつのまに! / みなみ ( 2003-03-06 22:20 )
あしだかぐもの思い出。海水浴に行った夜、屋外にある岩作りの温泉に入っていたのね。照明も暗かったんだけど、そこで膝を立ててお風呂につかっていたら、お湯から出ている膝に何か「そわっ」とした感触が……。目を凝らしてびっくり! ひぃぃぃぃ! / みなみ ( 2003-03-06 22:17 )
関係ないですが、あの日はどうもすみません。おそらく、短時間は一緒の会場にいたのかもしれないですけど、あの日はとっとと外にでちゃいました。苦笑。 あの後仕事のことで怒られまくったのは言うまでもないです。笑 / Miew ( 2003-03-06 17:26 )
私は蜘蛛って、詳しくもないけど、特にすきでも嫌いでもないです。という、客観的立場からみると、くも(少なくともタランチュラとかの毒蜘蛛ではない)に対して、水鉄砲は必ずしも、貧弱な武器とはいえない、いや、むしろ、充分な武器ではないか?と思います。心理学にも夢判断にも明るいわけではないのですが、この夢は、きっと、「私は私を信じている」という、自分に対する励ましのメッセージではないかと・・・ / スーパーしえろ ( 2003-03-06 14:31 )
屋根裏っていう響きが何だか好き♪隠れ家みたいで(?) / みゅ ( 2003-03-06 14:02 )
私ならはえやゴキブリ食べてくれるなら多少の気味悪さは目をつむる(笑)。 / JAI ( 2003-03-06 13:16 )

2003-03-01 難しいもんだ。

もう4日になっていますが、内容は3月1日のお天気キャスター講座に関するものです。


1日のお天気キャスター講座では第2回2分間スピーチでした。

前回とは違い、ちゃんとネタを選んでそれなりに絞って望んだわけですが、

正直、『敗北』って感じでした(ToT)


自分では絞り込んでいたつもりの内容だったんですが、

他の人から見たら、まだ絞りきれて折らず内容が2つに別れてしまっているとの事。


…で、その二つの内容を説明する形を取るよりも

中の一つだけを取り出して、詳しく説明した方がいいと言われました。


また、内容が少しむずかしめであった事もちょっと痛かったかな、と。

もっと簡単な内容で「あっ」と言わせなくてはならないようです。

本来、話す相手は素人になるわけですから当然と言えば当然ですが。


でも、だいぶ森田さんが何を指摘してくるかが分かってきた気はしてます。

他の人の発表の際に

「この発表内容だと森田さんは何を指摘するだろう?」

と考えながら、発表を聞くようにしていたのですが、

だいぶ自分の予想と発表後の森田さんの発言が一致するようになったと思います。


問題は

「他人の発表を客観的に評価する際には見えてきていても

 自分が発表する時にはそれに気づかない事がある。」

と言う事です。


次回発表があるとしたら、今回の事を活かしつつ

もっといい発表をしたいもんですね。

 

先頭 表紙

kotarouさん 重要なのは自分が発表してる時いかに冷静であるかだと思うんです。発表っていくらか緊張してるから、自分の欠点を洗い出すほどまで気が回らない事が多いんですよね。…に対して他人を評価する時は凄く冷静に評価してるもんだから足らないところがよく見える。  森田さんに似てる??(笑) クサると森田さんに失礼だよー。森田さん、ああ見えて凄い人なんだから! まぁ、外見より中身が似てないと話にならんけど(笑) / でぃど ( 2003-03-06 02:49 )
たまちゃん 甘く見てるって事もあるかも知れないね。相手は客観的に見れるけど自分は客観的に見るのは難しいからね。 / でぃど ( 2003-03-06 02:46 )
さにゃえもんさん うん、自分に専門能力がつけば着くほど、自分の尺度で物事を話してしまいがちだから、知識のない人に説明するのが難しくなるんだよね。自分から見たら簡単なのにどうして理解してもらえないんだろう…ってね。 / でぃど ( 2003-03-06 02:42 )
ちゃなさん 毎日、生徒の前で話してるとそういう能力磨けるんだろうなー。日々少しずつでもいいから磨いていくしかないよね。がんばろっと! / でぃど ( 2003-03-06 02:41 )
人の事はよくわかっても、自分の事となると。。。ですね。友達が森田さんに良く似ているって言われてクサッてますわ(笑) / kotarou@こちらでは初めまして ( 2003-03-05 21:56 )
他の人の間違いは気づいても自分は気づかないって事は普段生活しててもある気がします。自分の事甘く見てる証拠なのかな?そういうところに気づけるようになりたいと思った春…なのでした(笑) / たま ( 2003-03-05 07:53 )
小学校に教育実習に行ったとき、簡単な事を説明する時の方が難しかった。 理解させるように話すのって難しいよね。 がんばってね!! / さにゃえもん ( 2003-03-05 00:45 )
説明能力,表現能力ってすごく大事。でも,これは訓練すればある程度できるようになってくるから頑張って。私も日々,努力中よ。 / ちゃな坊 ( 2003-03-04 18:18 )

2003-02-28 東京写真美術館

さて、この日はMiewさんから

「東京写真美術館でメディア芸術祭なるものがある。」

という話を聞いたので行ってまいりました。


時間の折り合いが悪くMiewさんに会う事は出来ませんでしたが、

結構、興味深いものがありましたよー。

そんなわけで以下感想です。


入り口入ってすぐのところに電話がありました。

でも、普通の電話じゃないんです。

ラッパ型だったり、レバーがついてたり…


パチンコ式の電話なんてものもありました。

周りでうるさく通話してる人がいたら、

携帯についた玉をぴっぱって携帯に「パチン」って当てると

相手の携帯の耳元でパチンって音がするの。


まぁ、それで相手が気付いて声を小さくするって話なのですが、

日本であれをやったら、逆切れされそう(汗)


電話に関してはあと、レバーをまわす事により母音が発音出来る

電話というのがありました。


でもさ、母音が発音出来ても、



「うん」とか「いや」とかしかいえないじゃん!!(笑)



他には、二台のタイプライターが向かい合わせになっていて、

その間に小さなスクリーンがある構造のものがありました。


タイプライターを打つとスクリーンを

文字が水の中を浮かび上がる泡のように

ホワホワ移動するんです。


タイプライターってパソコンを打つみたくは早く打てないんですね。

キーが引っかかってしまうみたいです。

でも、一つのキーを連打する事なら可能だったので

「a」を連打!

「a」がいっぱい流れて綺麗でした♪


一通りみた後はゲームしてました。

動物番長ってゲームが怪しかったです(笑)

四角い箱みたいなキャラクターがピョンピョン跳ねながら

森の中を進んでいくんですね。

…で、同じような箱型キャラを倒すと一獣の王、二獣の王って進化していくの。

何が怪しいって表現の仕方なんでしょうね。

あれは実際みないとなんとも言えないです(笑)


Miewさんが言ってた地図をなぞるヤツ、人がずっと座ってたので

結局、出来ませんでした。ゲームしながら時間をつぶしたんだけどねー。


そういえば、入り口付近にお猿みたいなものを背負って歩く変なものがありました。

「ヤミワラシ」でしたっけ?

これを背負うと手で顔を覆われる形になるんですけど、

手の中に機械があって、その機械を通して周囲が見えるらしいんです。


ただし、

「早く歩くとよく見えて、止ると全く見えない。」

…との事。

つまり、一度止ってしまうと視界がゼロになってしまい、

怖くて動けなくなるんですね。


何かアラレちゃんのバイクに乗ってないと死んでしまう男のネタを思い出しました。

「止ったら死んでしまうんだぜぃ!!」ってか!?(笑)


いやはや、人の発想って面白いですよね。


自分では思いつかない発想を他人は持っている。

でもそれは

「他人では思いつかない発想を自分が持っている可能性」

を意味する事でもあるわけで…。

俺も何か面白い発明出来ないかな〜って思いましたね。

 
そういえば、父さんが

「予報士試験に合格出来るその頭脳を使って何か発明したまえ。」

とかって言ってたっけ!?

将来は発明で稼ぎますか♪←んな簡単なもんではない(笑)

 

先頭 表紙

さにゃえもんさん 今はいかに人にわかりやすい文章や表現をするかが大きな課題になっている現状なので、そのお褒めの言葉は素直に嬉しいです。ありがとう。 / でぃど ( 2003-03-06 02:38 )
翠菜さん うん、今の日本人は大半の人が逆切れするよ。何せ、電車の乗り降りの際に肩が当たった事に腹を立てて相手を殴るような人がいるくらいだし、当たったのに関しては自分だってそうじゃん!って思うんだけどね。 / でぃど ( 2003-03-06 02:32 )
たまちゃん 東京のいいところは色んなイベントが身近にあるところなんだろうね! 満喫してる日もあるけど、基本的には満喫できてない日の方が多いみたい(汗) / でぃど ( 2003-03-06 02:31 )
PAOさん 人があれこれ発想して作ったものを見るのって面白いし、色んな事に気づかされますよね! だからこそ、面白い! やっぱりみんな発想が違うってところが重要なんだろうなー。 / でぃど ( 2003-03-06 02:29 )
聞いてるだけでも面白い! でもさ、自分の見聞きしてきた事を解りやすく面白く伝えるって一種の才能だよね。 でぃどさんはそんな才能があるかも! 言葉の発明家だにゃ。 / さにゃえもん ( 2003-03-03 00:16 )
うるさく通話中にパチンってされたら、怒る人多いんだろうなぁ〜…悪いのはどっちやんってね(笑 / 翠菜 ( 2003-03-02 22:53 )
へ〜行ってみたいな♪ラッパ型の電話ってのが見てみたい(*'▽'*)東京満喫してますな(*'▽'*) / たま ( 2003-03-02 19:05 )
おもしろそー。みんな発想が違うから喧嘩もするけど新しいものも生まれる。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 23:50 )

2003-02-26 ハーボット

HPに変化をつけたかったので復活させてみました。

カートゲームとかもついてるので暇な方は遊んでやってくださいな♪

ハーボット君はこちら


…にしても、順調に家にこもってます。

じゃあ、さぞかし勉強進んでるでしょ!?

と言われますと… き、聞かないで!!(--;)

という感じでございます。

一体一日何をしているのでしょう!?


そういえば、今日も新しい新聞勧誘が来ましたよ。

今日の人はチャイムをニ回高速で鳴らして、ノックを2回する。

…で、覗き窓から見てみると、もういなくなっていて

隣の家をノックしていると言った感じ。

つまり、片っ端からチャイムを押して出たところと交渉しようってわけだ。

交渉成立させて金が欲しいのは分からなくもないですが、

それってすごく失礼じゃありませんかね?

俺はあの行動のみで、もう

「この人はダメだな。」

と思ったんですが、皆さんはどう思います?


さて、今週は週末に講座があったりと多少用事があるのですが、

来週はスッカラカンです(笑)

うーむ、何をしよー?←勉強しろよ。

 

先頭 表紙

翠菜さん 気分転換は大事だもんね。俺も図書館に行ったんだけど、一日しか続かなかった(汗) ダメでげすなー。 / でぃど ( 2003-03-01 23:20 )
みやびさん あー、浦島雅さんだー!(爆) えーっと、東京へは今年の初めにやってきました♪ / でぃど ( 2003-03-01 23:19 )
たまちゃん おひさ〜♪ うん、順調に引きこもり生活してますよ〜。 お散歩か〜。ちっと運動せねばって思ってます♪ 新聞屋、ホントに仕事下手だよー。今までドアを開けようって気にさせられた新聞屋いないもん。 / でぃど ( 2003-03-01 23:18 )
ちゃなさん 何々? お祈りさせてください!って来るの? そういえば、前に寄付ってあちこちの家回って金を集めておいて着服してたなんて話あったよね。 / でぃど ( 2003-03-01 23:16 )
ばびちゃん ボーリング、ハーボット強い! オセロは弱かったけど、ハーボットのコマ全滅させちゃった(笑) 全滅なんて今までオセロやってきて始めてだよ。 / でぃど ( 2003-03-01 23:15 )
きらり☆さん 引きこもるよりは外で遊んだ方が有意義だと思う(笑) でも、お金がかかるよね。 うん、思うだけならタダだし(笑) / でぃど ( 2003-03-01 23:14 )
さにゃえもんさん そんな人の新聞誰が買うもんかい!!って言いたいところだけど怖いが故に買ってしまうんだろうねぇ…。しかも怖くて解約できないってオチになりそうだ。 / でぃど ( 2003-03-01 23:12 )
まるるん。さん 他にも色んなゲームの入荷したので遊んでくだされ♪ / でぃど ( 2003-03-01 23:11 )
いぢわるさん 勉強? それって食えるの?? / でぃど ( 2003-03-01 23:10 )
おひさしぶり〜♪勉強、家ではかどらなくなって、学校行って気分転換したらちょっとは出来るよーになったよー♪まぁ、「ちょっと」だけど。。爆) / 翠菜 ( 2003-02-28 22:16 )
あれ?いつのまに東京に?すっかり浦島だわ〜。 / 雅(みやび) ( 2003-02-28 15:06 )
お久しぶりです〜♪順調に引きこもってますか(笑)そういう時はお散歩いきましょ〜♪新聞屋さんは仕事の仕方が下手だな…ってあたしが言うなってね(笑) / たま ( 2003-02-27 22:50 )
新聞勧誘は定期的にやってきます。毎度ケンカしてます(^^;。よく,外国人っぽい人が「お祈り」とか「寄付」とかでくるんですけど,あれもなんなんだろう? / ちゃな坊 ( 2003-02-27 18:39 )
ハーボットで今までしたゲーム、オセロ ホッケー ボーリング。熱中しちゃうよぉ(笑) / ばぁびぃ ( 2003-02-27 17:23 )
わたしも、勉強しなきゃ、しなきゃと思いつつ、でぃどさんとは逆でぜんぜん引きこもってないです。毎日、しんどいくらい寒い中そこいらに遊びに行ってます。はぁ〜、勉強しなきゃー。っと思うことなら誰でもできるのよね。 / きらり☆ ( 2003-02-27 11:42 )
新聞の勧誘って、たまにヤクザさん並みに怖い人いるらしいよ。 私はからかって遊べる程度の人しか知らないんだけど、友達はインターホン越しに『ドア開けろコルァ!!』とか脅されて死ぬほど怖かったって言ってた。 後で大家さんに相談したら、新聞屋の店主だったんだって。 なんだかねえ。 / さにゃえもん ( 2003-02-27 01:57 )
カートゲームしてきました♪目が回りそうだった(笑) / まるるん。 ( 2003-02-26 21:56 )
さぞかし勉強が進んだんでしょ〜♪ / いぢわるいーず ( 2003-02-26 21:55 )

2003-02-24 入社事前説明会

昨日は13時半から入社事前説明会がある日でした。

そんなわけで家を12時前に出て

電車に揺られて行って参りました。


着いてみると30分位の余裕があったので近くのコンビニで立ち読み。

20分になる頃、会社の方へ行ってみました。


説明会を行う場所にはすでに2人来ており、緊張した面持ち。

(俺は緊張してなかったけどね(笑))

コーヒーをもらったので、砂糖とミルクを入れて飲もうとするが、

熱い…(T△T)

飲めないじゃーん。


さて、みんなそろったので説明会が始まりました。

印象として残った事は


1.4月までにパソコンの基礎に関する資料と問題に目を通してもらいたい事。

 (問題、その場で目を通してみたけど、すぐに答えが分かるレベルだった。

  情報技術者午前問題レベルだね。)


2.情報技術者を持っているのが俺だけらしく、

  4月入社時は俺だけ別メニューかも知れない事。


3.「大企業ではないから、和気藹々と仕事が出来たらいいと思っています。」

  と上役さんが行っていた事。


  …ってな辺りですね。


説明会の間に、他の社員さんからちょっとした笑い声が聞こえたりもして、

静かながらもリラックスした職場なんだな。って思いました。


帰りに、途中まで電車が一緒な同期の人と話せるようになりました。

いい感じな人なので、これからが楽しみですね♪


最近、積極的に話しかける自分に気付きます。

家にこもる事が多いので会話に飢えてるのかも!?(笑)


さて、みんなに追いつかれないように勉強しなきゃな!
 

先頭 表紙

みなみさん うん、今のところはいい印象だね! この日はフレッシュマンらしかったけど、今はそれとは程遠い生活をしています(笑) / でぃど ( 2003-02-26 21:52 )
うずらさん あはは(笑) でも、情報系だけにお姉さま達に可愛がってもらえるって言う程女性社員がいるのかはよくわかんないや。←いたら可愛がってもらえるのか!?(笑) / でぃど ( 2003-02-26 21:51 )
まるるん。さん あはは、どんなネタだったのか思い出すのに時間がかかったよ(爆) / でぃど ( 2003-02-26 21:49 )
PAOさん 出来れば快調にスタートダッシュしたいのですけどねー! まずは目先の試験かな。 / でぃど ( 2003-02-26 21:48 )
じゃいじゃい うん、俺は少し猫舌〜♪ / でぃど ( 2003-02-26 21:48 )
おおぅフレッシュマンらしい日記! 雰囲気の良さそうな会社で良かったね。 / みなみ ( 2003-02-26 01:15 )
会社に入ったら「イケメン新入社員くん(はぁと♪)」とかってOLお姉さまたちに可愛がってもらえるのねきっと☆ / うずら ( 2003-02-26 00:36 )
いい感じそうね♪ダチョウ倶楽部の「脇アイアイ♪」を思い出しちゃったのは私だけかしら? / まるるん。 ( 2003-02-26 00:30 )
よーし、いよいよスタート。和気藹々とみんながしている間に社長になっちゃいましょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-25 21:38 )
ねこじたでぃどりん / JAI ( 2003-02-25 16:00 )

2003-02-23 2日連続のカラオケ♪

22日はドッヂボール大会で楽しんだ俺。

その後どうしたかというと…。


実はカラオケが終わった後にgal家にお邪魔したのでした。

お菓子を持ってわいわいがやがや♪

「合宿の夜みたいー!」などと言いながら

色んな話に花が咲きました。


結局、夜も更けまくる頃に半数のメンバーが帰って

残った四人はそのまま…zzz…。

でもね、そのまま寝た三人に対して、

gal君はみんなが帰る時にみんなを見送って行ったし、

朝から昼間までちゃんとバイトにも行ってました。

その行動力、お兄さんは見ていたぞ!(ニヤリ)

実に感心なのだ♪


起きて次なる行動に移せたのはオヤツが欲しくなる時間。

「さぁー、何をしようか?」

などという必要もなく、カラオケにレッツゴー!

(さすが歌歌いの皆さんだ!(笑))

みんなでカラオケを楽しみました。

-------------------------------------------------

カラオケ屋のレポをしたいところなのですが、

何と言うカラオケ屋さんだったのかを調べ忘れました(爆)

一緒に行った皆さん、覚えていたら教えてプリーズ♪

-------------------------------------------------

カラオケの後はラーメン屋へ。

チャーシューがたくさんなのが魅力的でした♪

今度ラーメン巡りの旅でも行きたいですね!


そんなわけでラーメンを食べ終えた後、

最寄り駅で解散。

久しぶりに楽しい生活を送った気がします。

何せ、この家に来て家で寝なかった日は初めてなんだもんな。

もちっと夜遊びもしたいよね(笑)


それではみなさん、また機会があったら遊びましょう!

…って言うか、遊びたくなったら声をかけますので

遊ぶ時は声かけてね〜〜〜〜〜!!←切実な叫び!(爆)

 

先頭 表紙

まるるん。さん それは来年の雪だるまオフまでお預け(ハート♪) / でぃど ( 2003-02-25 14:10 )
ちゃなさん 情報ありがとうです♪ 先ほど見てきましたよ〜。後々の参考にしないとね! / でぃど ( 2003-02-25 14:09 )
達也君 いいっしょ♪(笑) 次回、またみんなで行こうね! 前回参加出来なかった人達とも行ってみたいし、楽しみはたくさんあるね♪ / でぃど ( 2003-02-25 14:09 )
Miewさん 最近、明らかに生活がおかしい(笑) まぁ、会社に行き始めたら直るだろうし、いいかな〜って思ってます(笑) カラオケ、逃げちゃうんですか!? 歌いましょうよ〜♪(笑)  うん、車を手に入れてラーメンめぐりの旅をしなくては!! / でぃど ( 2003-02-25 14:06 )
いいな〜カラオケ 天城越え歌いたいよ(笑) / まるるん。 ( 2003-02-24 17:55 )
おひさしぶりぶり♪ この前の情報処理技術者試験の午前試験一部免除のけんだけど,試験免除制度はあるみたいです。ごめんね〜。というわけで,詳しくはここをご覧下さいませ。 / ちゃな坊 ( 2003-02-24 17:46 )
え〜?あの後カラオケに行ったんですか〜!いいなあ。。。 / 達也 ( 2003-02-24 16:14 )
ま、夜更かしさん(はぁと(?))。カラオケはいまだに苦手ですねぇ。逃げます(ぉ。ラーメンめぐりはよさそうですねー。 / Miew ( 2003-02-24 04:15 )

2003-02-22 昭和記念公園でドッヂボールを楽しむ

この日はHP関係のお知り合いであるPAT君&rinoさんが主催する

ドッヂボール大会に行って来ました。


この日集まったのは15人。

今回のメンバーはgal君を除いてみんな初対面だったので

結構ドキドキ(!?)でしたね。

駅の改札のところでメンバーらしき人を見かけたけど

関係ない人だったら困るので話しかけれなかったりした事も…(笑)


でも、集まってみるとみんな親切で話しやすく、

かつ楽しいメンバーだったのでほっとしました。


行事の流れは

ドッヂボール→キックベース→食事→カラオケ…。

と言った感じ。

久しぶりに楽しい時間を過ごせましたよ。


主催者であるPAT君&rinoさん、

泊めてくれたgal君に感謝です。

あと、時間の関係などであまりお話出来なかった方も

また機会があったらぜひ遊びましょう!
 

先頭 表紙

さにゃえもんさん えっ? ひまじんドッジボール大会!?(笑) / でぃど ( 2003-02-25 14:05 )
きらり☆さん 俺も昔はそうだったなぁ。避けて避けてボールが自分の外野に流れるのを待つって感じなんだよね。 / でぃど ( 2003-02-25 14:04 )
Miewさん あはは、苦手そう〜! …って言うか、Miewさんが参加したらアザだらけになっちゃいそうだよね。 / でぃど ( 2003-02-25 14:03 )
じゃいじゃい 楽しかったよ。行ってよかったって思うし。やっぱり友達がいないと生活楽しくないもんね。 / でぃど ( 2003-02-25 14:02 )
教育実習で6年生のクラスに配属されたんだけどさ、ドッジボールは怖かった〜!! こっちは久しぶりでカンが鈍ってるのに、バリバリ現役&身長がほぼ同じ位の子が全力で挑むんだもん。 思わず泣きそうになったじぇ。 それ以来やってないなあ。 ちょっとやってみたいっす。 / さにゃえもん ( 2003-02-24 01:34 )
わたしは、ドッチボールは最後まで、オーラを消して勝ち残るタイプ。っで、「早く当たれよ」って、敵はもちろん、味方にも思われる子。 / きらり☆ ( 2003-02-24 01:21 )
ドッチボールは苦手です。笑 / Miew ( 2003-02-23 22:26 )
よかったね~_~ / JAI ( 2003-02-23 20:43 )

2003-02-21 ウェザーワールド2003

数日前、ウェザーワールド2003というものが

大森ベルポートで開催されるとのパンフが気象予報士会から届きました。

(まぁ、一応お天気キャスターの講座の方で話だけは聞いていましたが…。)


このイベントではウェザーキャスタートークショーというものがあり、

森田正光さんや、石原良純さんなど有名なキャスターが登場するとの事で

「これは後々の参考になるな。」

と思い、行ってみる事にしたのでした。


トークショーは21日にあるとの事だったので

今日は大森まで出かけていました。


----------------------------------------------

大森ベルポートとは、品川区にある建物です。

実は家から片道1時間以上&580円かかります(笑)

----------------------------------------------


さて、大森ベルポートに着きました。

結構立派な建物だったのにはびっくり!

中に入るとイベントをやっていました。←そりゃ、当たり前。


入り口で受付のお姉さんに

「持っていたら名刺をお願いします。」

俺は

「持ってません。」

即答。


別のバッグに入ってました(--;)


それでは興味を持ったものをいくつか。


1.「気象業務支援センター」の竜巻発生装置。

自分の身長よりも少し高い位の装置の中を小型竜巻がぐるぐる回る仕組みです。

面白い事は手で触れられるって事ですね。

後、可視化されてましたが、あれは水滴でも加えてるのでしょうか!?
(でも、手が濡れたりはしなかったので恐らくハズレ。)

今更聞いてくればよかったと後悔(笑)


2.「山下先生の楽しい気象実験」のダイヤモンドダスト。

小型熱帯魚の水槽の中を低温に保ち、その中でエアキャップを

破裂さす事により、ダイヤモンドダストを精製すると言うもの。

興味深いのはエアキャップ(指でプチプチつぶして遊べる商品とかを包むもの)を

潰した際の断熱膨張で周りの気温を急激低下させるという発想ですね。

エアキャップにあんな凄い力があったとは!!(笑)

いやはや、勉強になりました。


展示内容そのものはどちらかというと気象測器やネットサービスの宣伝のために

来ている企業がやっているという節が大きかったです。

まぁ、僕達にしてみれば最新の気象測器を見る事も勉強の一つなので

それでもいいのですが、もうちょっと↑の2点のような実験系の展示を増やした方が

気象の知識の薄い方や子供などにも楽しんでもらえるイベントになるような気がします。


…で、肝心のトークショーの方なのですが…

時間になってもなぜか始まりません。

今日もらったパンフを確認しても、ちゃんと時間通りに書いてます。

開始は14時45分のはずが15時になっても始まらず、

痺れを切らして入り口の方へ行ってみると…。

パネルを発見!!

なんと、そこに


トークショー 22日

って素で書いてある。

変更のお詫びとか一切なし。


確かにそんなにたくさんの人が来るイベントじゃないかも知れないけど、

遠く(なんなら俺なんかよりもっと遠く)から来る人だっているんだろうから

やっぱりパンフどおりやってくれないと困りますよね。

トークショーを聞きたいが為に昨日一日だけ大阪から来た人なんていたら

その人泣いちゃいますよ??


…と、伊藤園のお茶をもらいつつも、ちょっぴり凹んで帰ってきた僕なのでした。



ちなみに明日は用事があるので、行けません。

トークショー、残念です(T△T)

先頭 表紙

きらり☆さん でしょ!? 俺もあれにそんな力があるとは知らなかったよ。子供の時よく潰して遊んでたなぁ。 / でぃど ( 2003-02-25 14:01 )
しえろさん これがまた開催してるのが、気象関係のお偉いさん方だからねぇ。もし、将来そっちの業界に入る事がある可能性を考えたら下手な事は言えず…(T△T) / でぃど ( 2003-02-25 14:00 )
PAOさん まだまだ! 俺ならお金発生装置が欲しいです! これで全てが手に入る! うひょひょ♪ / でぃど ( 2003-02-25 13:59 )
みゆちゃん だよねー。俺のなけなしのお金が〜〜〜!!って、感じだよ。 / でぃど ( 2003-02-25 13:58 )
ばびちゃん ひどいよね〜! 最低でも配るパンフの訂正くらいはするのが常識だと思うけどね。 / でぃど ( 2003-02-25 13:57 )
すげぇ〜。プチプチのやつ。ただ、高級クッキーを保護するだけじゃないのねぇ。 / きらり☆ ( 2003-02-24 01:16 )
私だったら絶対!抗議する!! / スーパーしえろ ( 2003-02-23 20:42 )
竜巻発生装置ほしい。生ビール発生装置もほしい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-23 18:41 )
うわぁー。ひどいなぁ(^-^;一言何か言っておくれよって感じだなぁ、、、 / みゅ ( 2003-02-22 15:38 )
ええええええ!変更のお知らせないなんてひどいね(涙)アタシがもし遠くから来ていたらプリプリ怒ってます! / ばぁびぃ ( 2003-02-22 15:21 )

2003-02-18 人生の敗北者

昨日、ホームレス虐待に関するテレビ番組をやっていた。

その中で少年達が口にした一言が印象的だった。


「ホームレスは人生の敗北者だ。」


要するにホームレスは人生の敗北者だから、

言う事を聞かなくてもいいし、虐待をしてもいいんだそうだ。


自分達の価値観だけを人に押し付けホームレスを虐待する子供。

彼らはホームレスを「人生の敗北者」と言うが

じゃあ、彼らは何様なのだろう?


俺は別に「一生懸命勉強をしろ!」と言うつもりはない。

…だが、今のまま将来に突き進んだ時、同世代の中で

彼らの思う「人生の敗北者」になる可能性が一番高いのは彼らではないのだろうか?

彼らが現実逃避している間にも周りの人達は

現実と向き合って成長しているわけだから…。

自分の立場を省みるべきだと思う。


今の世の中は頑張っている人であっても

不幸が続けばホームレスになりうる。


それは明日のわが身かも知れないわけだ。

自分に不幸が相次いで起きてホームレスに陥った時、

それでもホームレスを「人生の敗北者」と言えるのだろうか?

そして、少年から虐待を受ける立場になる。

それで納得出来るだろうか?


自分本位ではなく相手の立場に立った考え方を

身につけてもらいたいと切実に思う。

 

先頭 表紙

きらり☆さん 人生の勝ち負けって、周りの人が決めるものじゃないと思うんだ。あくまで人生をいかに満足したか、自分自身が採点するものだと思う。だから、ホームレスになったからって周りから「負けだ。」って言うのはおかしいと思うんだよね。 就職がんばれー♪ / でぃど ( 2003-02-23 20:31 )
たまちゃん その通りだよね。自分の考え方で物事を決め付けてる時点で敗北者だと思うよ。でも、自分の考え方を決め付けるような人間性であるがゆえにその事には気付かない。 / でぃど ( 2003-02-23 20:29 )
夢樂堂さん その通りですよね。何でも勝ち負けに勘定して人生を語るのは間違っています。して良い事と悪い事、これを判断出来る能力は社会を生きていく上でもっとも重要な能力の一つだと思います。 / でぃど ( 2003-02-23 20:27 )
じゃいじゃい どうすれば、そういう自己中な人を減らせるか。これが重要な問題だよね。 / でぃど ( 2003-02-23 20:25 )
くっちーさん ヒットラーと同じ考え方…。恐ろしいですね。 / でぃど ( 2003-02-23 20:25 )
「人生の敗北者」かぁ〜。何が勝ちで、何が負けなのかわからんもんなぁ〜、この時代は・・・。まぁ、わたしはがんばって就職できるようにがんばろ(V)o¥o(V) / きらり☆ ( 2003-02-21 12:18 )
そういう考え方(敗北者とか言うこと)になるほうがこっちから見たら敗北してるなって思いますね〜。悲しいな。。 / たま ( 2003-02-20 08:51 )
きっと大人のいうことを勝手に解釈しているんだろうね。相手が誰であろうとしてはいけないことがある。勝ちとか負けでは人生が語れない。 / 夢樂堂 ( 2003-02-19 08:02 )
本当、口車様のいう通り、自分の価値観でしかモノを考えられない連中が増えてるんだよねえ。想像力欠如も著しいなあ。 / JAI ( 2003-02-18 23:26 )
自分達の価値観だけを人に押し付けた究極の姿が「戦場のピアニスト」で描かれている世界です。こいつらは、ヒットラーと発想が同じです。 / 口車大王 ( 2003-02-18 18:45 )

2003-02-17 【質問】 今の時期と言われて連想するものって何ですか!?

例えば、

2月、冬、雪、受験…という感じです。

現在ネタを捜索中なんですよね。

何か思いついたらぜひ突っ込みいれてくださーい♪

先頭 表紙

きらり☆さん 何か日々逃げられてます。一日が過ぎるのが早すぎる!! / でぃど ( 2003-02-22 04:13 )
夢樂堂さん 立春過ぎて雨水の頃ですもんね。春の匂いがしてきます。 / でぃど ( 2003-02-22 04:12 )
コタツムリ メールのネタとかぶってんじゃん! 一言で終わるよ??(笑) / でぃど ( 2003-02-22 04:11 )
たまちゃん 花粉もこれからの時期のキーワードのひとつだよね! / でぃど ( 2003-02-22 04:11 )
Miewさん 国公立試験か〜。大学受験経験者には真っ先に思いつくネタだよね。 / でぃど ( 2003-02-22 04:10 )
二月は「逃げる」。あっという間に2月も後半になりました。 / きらり☆ ( 2003-02-18 10:10 )
春・・・・ / 夢樂堂 ( 2003-02-18 08:34 )
コタツムリ / コタツムリ ( 2003-02-18 01:07 )
花粉!!!て久々に突っ込んでそれかって感じ?(笑) / たま ( 2003-02-17 21:50 )
やっぱり・・・国公立試験だなぁ・・・(;´Д`) / Miew ( 2003-02-17 18:02 )

[次の10件を表示] (総目次)