himajin top
たらんてらの「切磋琢磨」

皆様、ご機嫌うるわしゅう。マッダ〜ム・たらんてらでございます。ダジャレのネタもヨネコさんネタもワードローブネタも枯渇してしまいました。

**ぶっとびヨネコさん・これまでのあらすじ**
ヨネコさんはごく普通の両親と弟の家族で育ち、ごく普通にOLになりました。でも実は、ヨネコさんは・・・、宇宙人だったのです・・・!ヨネコさんが一目ぼれしたまちゅーら君は、みんなのアイドルでした。でも、ヨネコさんが電撃結婚したのは別人でした。


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-24 an・anの「エルメス大図鑑」
2001-06-23 恐怖の味噌汁
2001-06-20 エステのTBCのボディマネージメント飲料で、「当社比」
2001-06-19 明るい吉野家計画の成果はいかに
2001-06-18 勇気をください。「徳勝(とくかつ)さん、とんかつ食べに行かない?」と誘いたい。
2001-06-16 アルプスのナポレオン
2001-06-15 握力(あくりょく)こわ〜!
2001-06-14 何故だ!
2001-06-13 Vの悲劇 
2001-06-12 纏足(てんそく)


2001-06-24 an・anの「エルメス大図鑑」

アンアンの大図鑑。

餡餡の大豆缶。あ〜ら、マメばっかりですわよん。

ということで、電車の吊り広告についつい引かれて、何年かぶりにan・anを買ってしまいましたわ。「『ムッフフ』でキレイになる」なんていうドル箱企画も投げ出して、ファッション・ニュース誌にコロモ替えだそうで。青春時代にツッパリ系オトナの女を目指した頃のan・anしか記憶にないあたくしといたしましては、まずは雑誌の変貌ぶりを見たかったのでございます。

で、今回は28日にオープンするエルメス銀座店の特集で、エルメスの担当者とのQ&Aが延々と続いておりましたね。それにしても、あたくしがan・anを愛読していた頃は、この雑誌がいつの日かエルメスなんていうぶるぶる爺さん、もとい超「ブルジョア爺ィ」高級ブランドを特集する日が来ようとは、思いもよりませんでしたわ。

実はあたくしの学校の先輩が卒業とともにエルメスに就職しまして、いかに格調高いブランドで、社員にも買えないほど値段が高いかは、よ〜く存じ上げておりました。今日のあたくしなら、別に貯金を下ろせばエルメスの50ン万円のケリーだの、買えなくはありませんが、貯金を下ろす勇気はございませぬ(要は買えないってことですわ、おほほほ)。それにしても、現在日本で予約を入れられるのはこのケリーのみ、だなんて飢餓感を煽る商法がお上手でございますわね。言わば、宇多田ヒカル商法ですわね。

で、3万円台でも買えそうな、「大人気の『フール・トゥ』」なんて、エルメスの中でも1ケタ値段の安い布製のトートバッグが紹介されております。そりゃあ、これなら手が届きますものね。しかも軽くて実用的ですし。・・・ああでも、何だか悲しいですわ。そこに群がるのも。

それにしても、「なぜ、バッグはエルメスなんですか?」という街でのインタビューのページはなかなか、よござんしたわね。女子大生いわく、「おばあちゃんゆずり」。うーむ、よろしい!男性2人は布製のトートでした。うーむ、よろしい!そして、女子高生も布製。うーむ、よろしい!その女子高生の彼女いわく、「革は、もう少し大人になってから」よ、よろしい!でも、この女子高生、フルメークにペディキュアしているのが気になりましたわ。『革は、もう一人のパパに買ってもらうから』なんて思ってはイケませんわよ。

* **ヨネコさん・ワンポイント英会話***

留守電「発信音の後にメッセージをお願いします」
ヨネコ “Hello, this is ヨネコ.” (もしもし、ヨネコです)
ヨネコ“I miss you.” (あなたがいなくて寂しいわ)
ヨネコ“I want to see you.” (あなたに会いたいわ)
ヨネコ“Good night.” (おやすみなさい)
ガチャッ。
(注:これは、本命のまちゅーら君の留守電ではなく、すべり止めのアトキンちゃんの留守電に残されたものです。)

先頭 表紙

同僚さん、その時は泉が湧くようにいろいろ思いついたのですわ。その後、スランプに陥りました(汗)。 / たらんてら ( 2001-06-28 14:32 )
同僚さん、あの光沢加減から、防空頭巾でも結構いけるかもしれないとおもいましたわ。 / たらんてら ( 2001-06-28 14:30 )
追伸。ぶるぶる爺さんとあ、熊の笹や木、秀逸です。うっとり。 / 同僚 ( 2001-06-28 12:45 )
フール・トゥは古い柔道着+帯があれば作れると確信しています。 / 同僚 ( 2001-06-28 12:42 )
まっだーむムッシュえむ、確かに半分以上は広告のページだったような印象もございますわよね。喜屋武喜屋武がNとMだなんて気づいたのはごく最近です(汗)。 / たらんてら ( 2001-06-25 23:38 )
夢楽堂様、あれ、アンアンって今までは週間じゃなくて隔週でしたっけ?夢楽堂様って、ファッションにも関係するお仕事なんですのね! / たらんてら ( 2001-06-25 23:36 )
yaco様、私は一つのバッグに固執するクセがありますの。だって、中身を全部入れ替えるのって、面倒なんですもの。 / たらんてら ( 2001-06-25 23:35 )
思春期の頃(今でもそうですわよ、永遠の思春期・・おほほほ)周りの友達もみんな「案・案」や「喜屋武・喜屋武」などを購入していたので、流行りにのって私も一時購入しておりましたが・・・・私にはダメでしたわ。お洋服のおページばかり。あとはエステの広告ばかり。むぅ。もっと文字が読みたいのです、わたくしは。 / ムッシュえむ ( 2001-06-25 15:36 )
アンアン、週刊になるんだっけ。仕事柄、たまに買っています。 / 夢楽堂 ( 2001-06-25 13:07 )
ananが変わるって風の噂で聞いてたけどかなり様変わりしたのですね?私も割りとバッグ好きだけど安い帆布のバックが今はお気に入り。 / yaco ( 2001-06-25 12:25 )
撫子さん、ああ、自分でデザインしたバッグがカタチになるなんて、きっとワクワクでしょうね。あたくしにはそういうデザインの才能はありませんので(でもバッグの機能性については結構ウルサイ)、羨ましいですわ。 / たらんてら ( 2001-06-25 08:06 )
葵様、いえいえあのan・anは他にも面白いページが沢山ございましたわ。ご愛読なのですね。 / たらんてら ( 2001-06-25 08:05 )
お、おぢさんが急におこしゃまになられたのですね。次は何かしら。 / たらんてら ( 2001-06-25 08:04 )
かねちゃん、あーら、あたくしとしましたことが・・・!まだ買った直後とはいえ、GI氏のコラムをまだ読んでおりませんわ!ええ、絶対読美馬明日! / たらんてら ( 2001-06-25 08:03 )
マッキ〜さん、あたくしは基本的に軽くて沢山入ってポケット充実のトート・バッグがだあい好きでございますの。重い皮だと肩を痛めてしまいます。ああ、皮のバッグは電車通勤の人向けじゃないんですね。タクシーで済ませる人限定ですわ。 / たらんてら ( 2001-06-25 08:02 )
バックはレザーが好きだけど、う〜ん・・・。だったら、自分でデザインして職人さんに作ってもらう。最近かじあるだから時計もアクセも何も無し。 / 撫子 ( 2001-06-25 02:21 )
私もアンアン買いました!ネタにしたかったのにたらんてらさまに先越されたわぁ。。。 / 葵・なかなか楽しめる内容でしたよね ( 2001-06-25 00:59 )
こんばんはでしゅ〜☆おぢさんの変わりによろしゅくおねがいしゅます☆たらんてらしゃま〜♪ / おこしゃま ( 2001-06-25 00:40 )
あーら今週号の「anan」にはゴローイナガキが映画のコラムを載せておりますのよ(はぁと)カラーになって美しいお顔がより美しく(…っておいおいおい) / かねちゃん@他の記事読んでません^^; ( 2001-06-25 00:18 )
フール・トゥの限定カラー、イケてますよね。あれはいいな〜と思いました。ノートなどが入って、マチも厚すぎないのってなかなかないんですもの。でもやっぱりお値段は学生にとっては高いです。 / マッキ〜 ( 2001-06-25 00:17 )

2001-06-23 恐怖の味噌汁

恐怖の味噌汁・・・それは・・・。


今日、『ふ』の味噌汁!


白状しますと、これはあたくしのオリジナルじゃあありません。中学時代だったか、鶴光のオールナイトニッポンを聞きながら試験勉強してた時、「恐怖の味噌汁」の話を、鶴光さんがすっごく怖い声で語ってくれたのを懐かしく思い出しましたの。もちろん、「今日、『ふ』の味噌汁」のお話。


パクリはいけない、と思ったので、

「恐怖の、梅雨」・・・それは・・・。

「今日、『ふ』のおつゆ!」

と、バリエーションをつけようかと思っていましたの。そしたらかねちゃんの「お味噌汁。」を読んで、どうしてもお味噌汁のことを書きたくなったのでございますの。

***ヨネコさん、ワンポイント英会話***

ぎゃーじん ”Could I speak to Mr.Jones?" (Jonesさんいらっしゃいますか)
ヨネコ "Sorry, he is in a meeting." (申し訳ありません、只今会議中です)
ぎゃーじん "This is David Griffits of UK..."(私はイギリスの・・・社のDavid Griffits)
ヨネコ "Could you call again?" (後でもう一度かけてくださいます?←要は聞き取れていない)
ぎゃーじん "Could I leave a message?"(伝言していただけますか?)
ヨネコ "オゥケイ。バァ〜〜イ!"(←ここだけ、やたら発音がいい)

先頭 表紙

恐怖のシューマイさん、ヨネコさんの「バァ〜〜イ!」は有名でしたのよ! / たらんてら ( 2001-06-28 14:28 )
そのエピソードは初耳!おそるべし、ヨネコさん。もっと教えてええ。 / 恐怖のシューマイ ( 2001-06-28 12:39 )
まっだーむムッシュえむ様、でも彼女のあの度胸はすごかったですよ。全然わかんないことまくしたてて、最後に「ばあ〜〜い!」でした。ケムに巻くスカンク商法ですわ。 / たらんてら ( 2001-06-25 23:39 )
全然役立たずじゃん(笑)<ヨネコさま いっそのこと「I can't understand English.Bye!」の方が潔くて宜しいのでは?(人のこと言えた立場ではありませぬが) / ムッシュえむ ( 2001-06-25 15:34 )
こと側さん、ではヨネコさんを特別講師に?・・・いえ、冗談ですわよ。 / たらんてら ( 2001-06-24 23:25 )
仙川さん、日本にいて日本人と一緒に仕事してる分には、別に英語話す必要ないですから、いいんじゃないですか。金髪美人と友だちになりたいのでなければ。 / たらんてら ( 2001-06-24 23:24 )
葵さん、いやあ、ヨネコさん企画は古い実話がベースなんですよ。まわりに笑いを与えてくれるヨネコさん(仮名)は偉大な存在でしたのよ。 / たらんてら ( 2001-06-24 23:23 )
となりが留学生。けっこうコミュニケーションとるのだけでも必死です。 / こと側 ( 2001-06-24 02:06 )
英語は〜からぺた〜★全然〜話せません〜★ / 仙川 ( 2001-06-23 23:59 )
ヨネコさんサイコ〜!緊急企画「わが社のヨネコサンを探せ!」ってどう? / 葵・うちにはいないかも。。。 ( 2001-06-23 21:55 )
口車様、ヨネコさんが残した電話伝言メモには、「○月x日△時□分、デビッドから電話がありました」とだけ記されておりました。一応ヨネコさんも英会話学校に通っておられまして、「会議中です」とかの言い回しはご存じなのでした。彼女はあたくしのすぐ目の前に座っておられましたので、何となく相手のぎゃーじんのセリフが想像ついたのでございます。 / たらんてら ( 2001-06-23 21:36 )
で、ぎゃーじんの会話の内容がどうやってわかったであらうか? / 口車大王 ( 2001-06-23 21:17 )

2001-06-20 エステのTBCのボディマネージメント飲料で、「当社比」

スーパーに並びましたわね。エステティックのTBCの「ボディーマネージメント・グレープフルーツ」飲料。飲むだけで美しくなれるのかしら?

実はあたくし、ひと昔前はTBCのサロンに通っておりましたの。そこに、エリザベスさんという、うら若いエステティシャンがいました。その透き通るような白い美肌を見ると、ああ、あたくしもああなりたいわぁ、と憧れたものでした。

実はエリザベスさんは、セールスの才能が抜群におありでした。フェイシャルエステでウトウトと気持ちよく眠りかけたところで、甘いささやきです。「ねえ、たらんてらさん。今度ね、とってもいい商品が出たんですよ。絶対キレイになれます。いかがですか?」そして美しい天使の顔をした悪魔のささやきにあたくしはついつい、美容商品を次々と買わされたのでした。あ、熊の笹や木!なんて言ってる場合じゃありませんでした。

あたくしが唯一抵抗したのが、当時改良間もない美容飲料「ニキータ」でした。なんだ薬品っぽい味でとても飲み続けられないわ、と思ったのでした。

すると、エリザベスさんは「でもね、たらんてらさん、こちらの改良前の「二キータ」と飲み比べくださいよ。」と言って、おもむろに昔の二キー太飲料をコップに注いでくださいました。一口飲んだとたん、「ま、まじーー!!」とあたくしは卒倒しそうになりました。

すると、エリザベスさんは「二キータ」を差出し、「ほら、こっちの方がずっとおいしいでしょ!」と天使のほほえみ。「そ、そうですわね」・・・こういうのを「当社比」商法というのですね。こうしてあたくしは、一升瓶に入った「ニキータ」を購入してトボトボ家に持ち帰ったのでした。で、やっぱり飲めませんでした。んもう、「憎いぃ太」!

そうそう、TBCの「ボディーマネージメント・グレープフルーツ」は、グレープフルーツにアロエ、植物繊維などが入った、さっぱりさわやか系のお味です。森永乳業とタイアップした製品だけあって、あの「憎いぃ太」に比べれば、ずっとおいしいですわ。

**ヨネコさんイメチェン:♪恋する女はキレイさ〜、決してお政治じゃな〜いよ♪**

ヨネコさん「おはよう!」
たらんてら「・・・!!!お、おはよう、ヨネコさん(汗)。髪切った?」

ヨネコさん「うん。イメチェンしよっと思って。」
たらんてら「しゃ、シャギーよね。わざと不ぞろいにするの、流行ってるもんね。」

ヨネコさん「うん。私、自分で切ったのよ。」
たらんてら「・・・」(見ればわかるわよ。普通シャギーって、ギザギザギザギザギザなのに、ヨネコさんったら、ギッザー、ギッザーだけなんだもの。)

先頭 表紙

りさ子様、そうですか、コンビニにもあるのですね。まあ、森永乳業の販売ルートに乗っかれば、いろんなところで普及しますものね。それにしても、スーパーでいきなりTBCのロゴマークの飲料を発見した時は、冗談かと思いましたわ。 / たらんてら ( 2001-06-21 08:10 )
砂州子姫、も、もしやトラ刈りでいらっしゃるのかしら?ああ、なつかしいその響き。子供の頃、さんぱつ屋さんに連れて行かれたことを思い出しましたわ。エリザベス様、将来はきっと美容ビジネスの取締役営業部長として名をはせられること請け合いだと思いますわ。 / たらんてら ( 2001-06-21 08:08 )
マッキ〜さん、そうそう食感飲料ですよね。食間に触感を試したい食管の職員さんに教えたいです(最後の食管の意味を若い人は知らないでしょうね)。 / たらんてら ( 2001-06-21 08:06 )
そのグレープフルーツの!渋谷パルコの前でくばってて一度だけ飲んだことあるけどまあまあおいしかった。コンビニにあるよ。 / りさ子 ( 2001-06-21 05:32 )
憎いぃい田さん、友達からもらって飲んだことがあります。(TBC社員)ほんとにまじぃっ!!とてもお気持ちのやさしい純粋なマダムのお姿、目に浮かぶようですわ。ベスさん、今ごろ罪の意識でぺっしゃんこになってらっしゃるでしょうね。 兼古(変換で出てきました。あら、このような感じでもよねこと読むのですね。)さま、ギッザーっていうだけマシです。私、トラ。 / 真賀砂州子 ( 2001-06-21 00:36 )
そのTBCのドリンク、よく飲みますよ。ダイエット目的ってより、アロエの食感を楽しむのにって感じですが。 / マッキ〜 ( 2001-06-21 00:21 )
舞姫様、ありがとうございます。コンビニに並んでいるかどうかは定かではありません。このTBCの飲料、240mlで123kcalです。結構カロリーがあるので、飲みすぎると良くないと思いますわよ。んまあ、恋愛指南だなんて、あたくしには至難のワザですわん。 / たらんてら ( 2001-06-21 00:12 )
コンビニでチェックしてまいります。マダムの日記、おもしろくて大好きです。恋愛指南してください。 / ( 2001-06-21 00:05 )

2001-06-19 明るい吉野家計画の成果はいかに

20歳近くなるまで、「てんやもの」という言葉の意味を知りませんでしたの。育った家で「てんやもの」を見る機会が全くありませんでしたので。テレビで「てんやもの」という言葉を聞くたびに、あれは「せともの」の親類みたいなものなのかしら、いえきっと「てんやわんや」な何かなのよね、と思っておりました。そうか、家族そろって歌合戦の「てんやさん」と「わんやさん」ゆかりの何かなのかもしれない、と。

天ぷらの「てんや」というファーストフード・チェーンには、女性のお客さんも入っておられるようですね。でも、牛丼チェーンには、長らく女性が入りづらい空気がございました。

そこで、吉野家さんもいろいろと知恵を絞られ、明るいイメージのお店を出されるようになりました。あたくしの町に最近新規開店した吉野屋のお店は、通り沿いはほぼ全面ガラス張りで、とても明るいイメージでございます。これなら、女性も安心して入れる、という期待があったに違いありません。

ところが・・・。ガラス張り過ぎるんですよね。そのお店の前は、大変人通りが多いのでございます。そして、牛丼屋さんで食べているお客さんのお顔が丸見え。つまり、そのお店で牛丼を食べていると、ご近所の顔見知りの人たちが結構通りがかって、目が合ったりするわけです。

ですから、あたくしはその牛丼屋さんが開店したその日に、20年来の吉野家ファンの惰唖厘にクギをさしておきました。朝7時から夜10時の間は、絶対にあそこの吉野家には入らないでよって。「あそこのご主人、鬼嫁にご飯も食べさせてもらえないのね」と町じゅうの噂になりかねませんから。

*** ヨネコさんFall in Love! ***
ヨネコさんのターゲットは、みんなのアイドルまちゅーら君でありました。ジャニーズ系、有名大学出身、英語ペラペラの若き貴公子です。さあ、ヨネコさん、どういうまちゅーら君ゲット作戦に出たでしょうか。

先頭 表紙

砂州子姫、あたくし遊民みずからお歌いのバージョンは知らないのです。ひとみ嬢のだけです。ああなつかしい。NHKのレッツゴー・サンデー!レッツゴー三匹のぱくりかしら。 / たらんてら ( 2001-06-21 08:11 )
「まちぶせ」は、やっぱり ずっとにやけた石川ひとみ嬢なのでしょうね。ユー民さんではありませんね。ぴったりです♪ / 真賀砂州子 ( 2001-06-21 00:24 )
砂州子姫、うちの近くの吉野家も、朝遠くからでも牛丼の香りが漂っておりますわ。匂いが髪にしみつくんでしょうかしら。 / たらんてら ( 2001-06-21 00:03 )
砂州子姫、す、鋭い!差し当たって、ヨネ子さんのテーマソングはまちぶせ:「もうすぐ、私きっと、あなたを振り向かせる」ですの。 / たらんてら ( 2001-06-21 00:02 )
吉野家さん、こっそり行ってもニオイがしみついてしまうのですよね。明け方の3時に「真賀さして」入りました。こっそり家に入ったつもりが、「あら、牛丼の匂いがするわ。」と、家族を起こしてしまったのです。尾剃るべし。 / 真賀砂州子 ( 2001-06-20 18:04 )
米子さん、(あ、これだと、ヨナゴだわ。)のまちゅーら様へのアタックも気になるところですな。「あやうし、まちゅーら!」という題名の日記が待ち遠しい...... / 真賀砂州子 ( 2001-06-20 18:03 )
オウ・ノウ、ムッシュえむ姫、吉野屋にお1人でおデヴュー(おでぶーはあたくし!)だなんて・・・。ダーリン様が泣かれますわよ。 / たらんてら ( 2001-06-20 16:21 )
松屋は何度か行ったことあるけど、吉野家は一度しかないっす。でも一人で入店は未体験。ああっ!私の一人食デ☆ヴュ〜はいつの日に・・ / ムッシュえむ ( 2001-06-20 11:54 )
おぢさん、転職ライフ、ご順調のようで喜ばしい限りでございます。 / たらんてら ( 2001-06-20 08:47 )
みんなのくっちー様、あたくし、初めはUNIーQLOの店名は「ウニ・クロ」と信じていました。湯尼黒の洗濯機で洗えるセーターもどき、画期的ですわね。日中貿易摩擦ですけれど。 / たらんてら ( 2001-06-20 08:34 )
ナデシコ姫、てんやは、それは確かに料亭の天ぷらには全然かないませんが、あのお値段にしてはまあまあのお味だと思います。しかも早いので、急いでいる時にはいいかもしれません。ちょっぴり髪の毛に油の香りが移ったりいたしますので。デイトの前などはお控えになった方がよろしいかもしれませんわよ。今たしか、うなぎ蒲焼きの天ぷら、なんていうヘビーなメニューがありますわ。 / たらんてら ( 2001-06-20 08:19 )
マッキ〜さん、あたくし実はてんやは一人で入ったことがあるんですわよ。おほほほほ。土曜日に仕事の合間にダッシュでエステに行った帰り。せっかくエステでお顔をキレイにしても、気化した油が漂うお店に入れば意味ナシ!?でも、天ぷらが食べたくて食べたくて狂いそうだったのですの。 / たらんてら ( 2001-06-20 08:17 )
ひゃっひゃっひゃっひゃっひゃっひゃっ♪やはり〜ここに来るには〜♪わしぢゃないとのぅ〜♪まだっむ〜♪会いたかったぞい〜〜〜!♪ / おぢさん ( 2001-06-20 03:02 )
口車自宅から歩いて5分のところに、突然ユニクロができまいた。 / みんなのくっちー(期間限定) ( 2001-06-19 23:25 )
吉野屋はじめて行ったときまづくて、ショックを受けた。華原とか何であんなにおいしい、といってくえるんだ〜?と思って。なか卯なら1人でも平気だけど。天丼のお店は今日通りかかったけど、おいしいのかな? / ナデシコ(カタカナで書くと植物みたい) ( 2001-06-19 23:21 )
私も「てんやもの」という言葉がTVで流れると、なんだろう?っていつも思ってました。ラーメンを取ったことはあるんですが、それ以外ってないから。牛丼とラーメン屋は一人で行けないですね。てんやは、いってみたいけどまた行ってない。おいしいらしいです。 / マッキ〜 ( 2001-06-19 22:44 )

2001-06-18 勇気をください。「徳勝(とくかつ)さん、とんかつ食べに行かない?」と誘いたい。

 苦情を申し立ててばかりの人は、「クレイマー」なんて呼ばれちゃいますね。とすると、映画「クレイマー、クレイマー」とは、常に文句ばっかり言ってる人のことなんでしょうか。あたくしは、年一度、「暮れ、今?」って確認したうえで、暮れ医務室に駆け込めば十分なんですが。

 で、おふらんす菓子店でクレーム・ド・フロマージュの固さに不満があった日には、「そのクレームに対するクレイム」って、発音に気をつけなきゃなりませんね。

 ということで、今日のお昼はとんかつ屋さんに行ってまいりました。ものすご〜く美味しかったら、皆様にもお店を紹介するところでした。でも、確かに柔らかくておいしいひれかつだったんですが、悲しいかな、油ぎれが今いちだったのです。いけませんよね、本職なのに。

 そればかりか、コロモの内側にあろうことか、ラップだかナイロン袋だかの切れ端が入っていたのです!これはいけません。さすがのあたくしもクレイムを言う決心をいたしましてよ。ファミレスなんかで、料理の中に髪の毛が入っていた時の絶望感ったらありません。日頃から馴染みの美味しいお店なら、そのまま黙っていることもあるんですけどね。

 で、このとんかつ屋さんの場合、「すみません」と私が呼びかけても、お店の人たちが無視して誰も来てくれなかったのが致命的でした。もうダメです。あたくしは、「中にナイロンが入ってるんだけど!」とはっきり言っちゃいました。周囲にいるお客さんに聞こえたけど、もう知りません。ちょっとドスがきいてたかしら・・・。

 すると、慌てた店員さんが、言葉を発するよりも早く、あたくしの御膳を下げて走り去り、「すぐ代わりをお持ちします!」とおっしゃいました。いえ、そんなつもりはなかったんですのよ。だってもう、半分くらい食べちゃってました。今さら・・・。そして、再び油ぎれが今いちの、ひれかつ御膳フルセットがやってまいりました。何だか食べて差し上げなきゃ悪いみたいな気がして、無理して食べましたわよ。とほほ。

 それにしても、レジで「今日はサービスさせていたたきます」と言われたのにはビックリいたしました。今どきは、料理に髪の毛が入っていても、お詫びさえすれば、平然と会計は通常通りお願いします、というレストランが結構ありますものね。油ぎれは悪いものの(しつこい)、意外に良心的なお店だったのですね。・・・それとも、あたくしの声がやはりドスがききすぎていたのでしょうか。

先頭 表紙

皇帝瀬名様、うーん、苦情を言うかどうかはケース倍ケースですね。キムタクがウェイターなら、言わないかも。 / たらんてら ( 2001-06-21 00:05 )
言ってよかったと思いますよ〜。言わなかったら気分的に損ですし・・・ / 皇帝瀬名サマ(ぉ) ( 2001-06-20 17:22 )
おぢさん、暴走ぎみですわね。 / たらんてら ( 2001-06-20 08:48 )
わしは〜まだっむ〜♪の〜♪優しい〜さ〜びすが〜ほいしぞい〜♪ / おぢさん ( 2001-06-20 03:03 )
ああ、初めまして、じゃないかもしれませんが、ストーリーを自由に語るうえでは初めまして、ということにさせてくださいね。今後とも何卒よろしくお願いいたします。 / たらんてら ( 2001-06-19 22:21 )
口車様、で、でも、ラーメンのおつゆで背中はびしょびしょだったわけですね?そのままご自宅までお帰りになったわけでしょ?それは大変すぎましたわね。やけどならさなくて、せめてもの幸いでございましたわね。 / たらんてら ( 2001-06-19 22:20 )
ということで、初めまして。ヨネ子さんねた、これからもよろしく。口車知り合いに「ヨネヤマさん」という方がいらっしゃるのですが、なんかそのお○さんと重なって、不気味。 / みんなのくっちー(期間限定) ( 2001-06-19 16:53 )
口車、ちょっと前に秋葉原の「ぢゃ○○ららーめーん」で、ブレザーの背中に下げ膳のどんぶりの中の汁をぶっかけられたのですが、お代がただになるとともに、お店を出てから店長が走ってきてクリーニング代として二千円也を口車の手に握らせたのでした。うしろ通るときは、一声かけろ! / 口車大王 ( 2001-06-19 16:51 )
マッダーム・ムッシュえむ様、虫といえば、よく屋外プールに虫の死骸が浮いておりますね。虫のダシのきいたプールに顔つけて泳ぐのもオツなもので・・・いやどすえ〜。それにしても、ファミレスも、そういう混入問題の時、きちっと対応する所とおんどれなめとんのか、の所の差ははげしゅうございますわね。後者には二度と行きませんの。 / たらんてら ( 2001-06-19 15:00 )
わたくしも以前立ち寄ったファミリ〜レストランにて、サラダを4分3食べ終わった所でち〜〜っちゃな虫が混入していることに気づきクレィムをつけてみましたところ(いえ、とっても低姿勢でしたのよ)サラダがまるまる出てきたことがございますわ。気づかずに食べてもたんぱく源になったものを、目ざとく見つけたおかげでビタミン摂取ができましたわ。おほほほ。 / ムッシュえむ ( 2001-06-19 10:07 )
これは恋愛の達人舞姫様、そうですね。お肉の袋とは限りませんね。粉の袋かもしれません。お米袋だったかもしれません。 / たらんてら ( 2001-06-19 07:55 )
そのナイロンは何だったのでしょう?パン粉の袋?小麦粉の袋? 少し気になる存在です。 おなかへりました、あたくし。(うつってる) / ( 2001-06-18 23:38 )
ナデシコちゃま、パレオがなぜ必至かはバレバレですわね。おほほ。晩御飯は、超簡単な焼きそばでした。真賀砂州子姫にご指摘いただいた、脂過多がマジで気になりますわ。 / たらんてら ( 2001-06-18 23:28 )
パレオかぁ。へへへ(→意味のない笑い)晩ご飯は何だったんですか?>図々しい / ナデシコ(カタカナで書くと植物みたい) ( 2001-06-18 23:19 )
ナデシコちゃま、え、え、え?そんなあ。かわいそう・・・。ところで、水着はパレオは必須です、あたくし。わけは言えません。 / たらんてら ( 2001-06-18 23:14 )
ごみばこ。。。へ(涙) / ナデシコ(カタカナで書くと植物みたい) ( 2001-06-18 23:12 )
ナデシコちゃま、実はあたくし、先週夢楽堂様のウナギの写真を見て、うなぎ御膳が食べたかったんですが、時間の都合でうなぎ屋さんまで行けなかったのです。ああ無情。ナデシコちゃまのご飯はいずこに消えたのでございましょうか。 / たらんてら ( 2001-06-18 23:07 )
うー・・・とんかつ食べたいよう!食べたいよう!串かつもいいかも〜!マダム、この日記おもしろいれす。マジで。てゆうか、おなかへった。さっきまでご飯を目の前にしていたのですが、実家からので電話でひとくちも食べずに終わってしまいました。もったいなーい! / ナデシコ(カタカナで書くと植物みたい) ( 2001-06-18 23:02 )
砂州子姫、それはガーンでござます。そうですか、口蹄疫の豚ちゃんかもしれないのですか(動揺のあまり病名うろ覚え)。肝臓もヤバイですが、すい臓までとわ・・・。ああ、やっぱりベジタリアンになるべきでしたわね。徳勝さんはあたくしの友人です。でも、とんかつを一緒に食べに行ったことはないのです。 / たらんてら ( 2001-06-18 23:01 )
最近やわらかい「とんかつ」って、合成肉を使っているところが多いそうです。やわらかいのも要注意なのだそうです。 とはいえ、 気になるのが、「徳勝さん」。    そして、気になるのが、マダムのすい臓。脂モノ、お気をつけくださいまし。 / 真賀砂州子 ( 2001-06-18 22:58 )

2001-06-16 アルプスのナポレオン

昔百科事典で見た、白馬に乗った英雄ナポレオン。「世の辞書に不可能はない」とアルプス越え!

見ているあたくしは「セ・シ・ボン(何てステキ)!」。ナポレオンさまぁ、「♪あなたとぉぉ〜、越えたいぃぃ〜・・・♪」・・・それは天城越え!

というわけで、あたくし昨日は、所要で立ち寄った成城で、あこがれの「アルプス」洋菓子店のナポレオンを何年かぶりに味わってまいりました。

首都圏以外の方のためにご説明いたしますと、成城とは、一歩入れば最低何億円の豪邸が立ち並ぶ、芸能人の多い高級住宅街でございます。駅前の高級スーパー「成城石井」は、バナナ1本100円(1房じゃなく1本です)、リンゴ1個400円(4個1皿じゃなくて1個)、さくらんぼ500グラム4900円・・・てな感じです。これは成城価格なのでしょうか、はたまた「成城石井」の横浜青葉店でも、これで正常価格なのでございましょうか。

「アルプス」洋菓子店は駒込にも出店していますが、成城「アルプス」はまさに、成城豪邸マダムたちの集うお店。かつてあたくしの友人が学生時代に成城「アルプス」でウェトレスのバイトをしておりました。彼女は「いつかあたしもこんなお店で優雅に午後のティータイムを過ごせたらいいな、と憧れてたの」と言っていたものでした。

偶然空き時間ができたあたくしは、迷わず成城「アルプス」に行きました。いつもなら行列ができるティールームだそうですが、昨日は雨がやっと途切れたばかりで、すぐに入れました。

ケーキ屋さんの真価はクリスマスの大量生産の時にいかに品質を保てるか、が一つの目安ですわよね。ここの生クリームのクリスマスケーキは高い評判を維持しております。ただ、あたくしは生クリームはちょっと苦手なので、カスタード系のミルフィーユが好きなのであります。ここのナポレオンはその筆頭でございます。

特に、ここのナポレオンは柑橘系の香りがほんのりと漂う絶品でございます。ナイフとフォークで味わって食べますの。ヨーロピアン・コーヒーはポット・サービス、つまりおかわりができます。ケーキセットは930円也でございます。この高めのお値段のせいか、ティールームには若者はあまりいなくて、ほとんどは身なりの良さそうな成城マダムのグループか、紳士と貴婦人のカップルでした。

で、意外にも、あたくしのような1人の客のために、新聞が幾つか用意してございました。朝日・毎日・読売・・・!ええっス、ポーツ新聞が!憧れの成城「アルプス」に、スポーツ新聞だなんて!

傷心のあたくしでございました。

かしこ

先頭 表紙

えむ様、それは何となくわかります。邸宅街がひとしきり続いた後、京王線に近づけば結構「普通の」一戸建てが多くなるみたいですね。で、町内でも差別があったりするんでしょうね。松田聖子さんは1丁目だったかしら。 / たらんてら ( 2001-06-18 22:53 )
マッダ〜ム!成城在住の知り合いによりますと、同じ成城の住所でも○丁目によって「お金持ち」か「小金持ち」かの違いがあるそうでございますわよ。あなおそろしや・・。 / えむ ( 2001-06-18 14:27 )
砂州子姫、われわれは誰しも子供の頃一度は「あるブスの少女ヘイジ!」と言ってみたかった経験がありますわよね。 / たらんてら ( 2001-06-18 09:57 )
クララが、クララが、歩いたの!<いつか正常アルプスに。 / 真賀砂州子 ( 2001-06-18 09:19 )
せん「か」わさんなのですね。ずっとせん「が」わと思っておりました。この方が確実に変換されますし。 / たらんてら ( 2001-06-18 09:12 )
そうです〜♪皆様〜最初に聞いたとき〜勘違いされる〜☆ / せんかわ ( 2001-06-18 04:00 )
成城石井で、安心できる値段のものって、缶のコーラとか、パックのトロピカーナの果汁くらいですわ。さすがに定価以上にはできませんものね。で、パック牛乳は当然「タカナシの低音殺菌牛乳」。これはおいしいと評判ですが、いったん開封すると、他のメーカーのものよりも早くいたむようですね。 / たらんてら ( 2001-06-17 22:02 )
仙様、まさにその成城の近くに仙川(せんがわ)という川が流れているのですわよ。 / たらんてら ( 2001-06-17 21:59 )
しっぽ様、そうですよね。25ansとかだけでいいのに・・・。でも、お客の方も、あのお店でスポーツ新聞読む勇気、あるのでございましょうか。 / たらんてら ( 2001-06-17 21:58 )
成城石井は大好きでございますわ。横浜店、品川店、そして昨夜は恵比寿店…セール品限定顧客。そんなものさ、自分。ふっ… / かねちゃん@ツッコミありがとございました ( 2001-06-17 18:24 )
まだっむ〜ちゃんと〜〜逢いにきたぞい〜〜〜!! 地域をこえて〜〜現れるんぢゃ〜〜!! / おぢさんきゃら仙 ( 2001-06-17 16:06 )
英字新聞と仏蘭西雑誌だけでいいざんすのに・・・純粋にスポーツだけを論じているお新聞なのでせうか????うふふふふ・・・・ / ティーカップはジノリ?それとも・・・ ( 2001-06-17 11:49 )

2001-06-15 握力(あくりょく)こわ〜!

あ、栗おこわ〜!冷めないうちに食べなくっちゃ。

***
今日お買い物中の出来事でございます。普通お店やさんでは、「お代入れ」がレジにありますよね。お釣りは直接手渡さないで、その「お代入れ」に店員さんが置くのが普通です。で、あいにく、今日のお店のレジには「お代入れ」がなかったのです。こういう場合、店員さんは、私にお釣りを手渡されるのが普通ですよね。

ところが、その見知らぬ店員の女性は、私にお釣りを手渡されると同時に、私の手をぎゅっと握りしめられたんですの。ど、ど、どうしてですの?すごい握力でした。

***
おふらんす語をもう一つ思い出しました。ずっと以前に洗濯機のCMで、高嶋忠夫が歌っておりました。

「セ・シ・ボン♪私の洗濯機、ゆ〜び1本!」

「セ・シ・ボン」とは、なんてステキ(うっとり)、という意味らしいですわ。「指1本」で持ち上げられる洗濯機なんでございましょうか。なんてステキ(うっとり)!

あるいは、「指1本」とは「指3本」と同じ使い方なんでしょうか。10年ほど前、故宇野総理は愛人に「指3本」、つまり1回3万円のケチ、と暴露されて面目を失われました。ケチはいけませんわ<総理。

*** ヨネコさん日記 ***
エンジェル・ウィング。
先日、パーティーで、ヨネコさんはドレスにエンジェル・ウィング(天使の翼)をしょっていらっしゃいました。一同目が釘付けでした。「ヨネコさん・・・」
その後、あたくしもマネして買いました、エンジェル・ウィング。でも、すぐ折れちゃいましたの。

先頭 表紙

砂州子姫、摂氏と華氏はCとFですね。うのさん、これが命取りでしたね。指3本が世界的に報道されて。一国の総理が指3本ぢや、吝嗇さんでございますね。 / たらんてら ( 2001-06-16 12:47 )
さえこさん、ハンズのはリュック式でした。ひもで、肩からしょうのですわ。 / よっこらせ ( 2001-06-16 12:44 )
おぢさん、未来にはばたいてください。 / ひら〜り、ぱたぱたぱた。 ( 2001-06-16 12:41 )
高嶋さんのCM、おぼえていますわ♪そうですわね。わたしもセシ盆っておぼてます。うのさんは、(こうかいちゃうと、噛んださんみたいだ。)、「さぁ、ぬぎなさい。」を3本でなさったのですね。だめだわ。だめ。きしょい。 / 真賀砂州子 ( 2001-06-16 02:02 )
ドンキで売ってました!私も欲しい〜・・・ / さえこ ( 2001-06-16 01:31 )
まだっむ〜は〜♪わしの〜つばさぢゃぞい〜♪ 夢夢〜♪はばたいとるわい〜☆ / おぢさん ( 2001-06-16 00:57 )
JAIちゃま、いきなり知らない女店員さんから手を握られると、なかなかギョッといたしましたわよ。抱きつかれるよりはいいかもしれませんが。 / たらんてら ( 2001-06-16 00:46 )
Ecru様、ネタがどこまで続くかが課題でございますの。 / たらんてら ( 2001-06-16 00:45 )
おぢさん、東急ハンズで買った翼だったのですわ。 / たらんてら ( 2001-06-16 00:44 )
マダムの魅力にくらくらしちゃったのでしょう♪ / JAI ( 2001-06-16 00:44 )
セ・シ・ボン♪ / Ecru@新境地ですわ ( 2001-06-16 00:35 )
ひゃっひゃっひゃっ♪わしの〜翼をひとつ貸すぞい〜♪一緒に〜はばたくのぢゃ〜♪ / おぢさん ( 2001-06-16 00:33 )

2001-06-14 何故だ!

名瀬だ!ふう〜、やっと着いた!トロピカル奄美大島の都だわ!
***

さて、OL生活は毎日が「ナゼ!?」の繰り返しでございます。例えば本日あたくしが素朴に感じた「何故?」のエピソードだけで3つございました。

その1: 
今日は終日雨でございました。ところが、通勤途上であたくしは、大雨の中、傘さしてサンバイザーかぶっている女性を見ましたの。な、ナゼ?

その2:
お昼休みの終わりに、会社の化粧室でいつものようにOLたちは、ランチ後の歯磨きとお化粧直しに専念しておりました。そこに、ダダダダッと美人OL(←ここ肝心)が駆け込んできまして、いきなり顔をジャブジャブ洗いました(注:彼女はスッピンではありませんでした)。そして、お手拭ペーパータオルで顔を拭いて、そのまま、ポカンと口をあけているあたくしたちを置いて、ダダダダッと走り去りました。な、ナゼ?

その3:
明日から出張に行く上司が、突然大きなパンをビニール袋に入れてあたくしに手渡しました。「食べられなかったから、あげるよ。」何だか酸っぱそうなニオイがいたしました。レーズンやナッツがいっぱい入っているパンでしたが、とても固かったのです。念のためあたくしは、「このパン、今日いっぱいくらいは腐らないですよね?」と尋ねました。すると、「うーん、わからない。ダメだったら捨てて。」ですって。な、ナゼ?ナゼそんなパンをくださるの?


***宇宙人ヨネコさん日記:定期篇***

たらんてら(当時32歳)「ヨネコさん、最近あたくしね、定期に自分の年を書くのが憂鬱なの。今度からサバ読もうかな、なんて思ってるの。」
ヨネコ(当時34歳)「あら〜、あたしはね、48歳って書いてるのよ。」
たらんてら「ど、どうして!?」
ヨネコ(ニッコリ)「だって、これ見た人に、『えぇぇ〜?ずい分若いんだね〜、とても48歳に見えませんねえ』ってビックリしてもらいたいから。」
たらんてら「・・・」(アナタ、48歳で十分違和感ないわよ)

***

先頭 表紙

任せてくれぞい〜♪ まだっむ〜の〜ばでぃ〜探して〜駆け回るぞい〜♪ / おぢさん ( 2001-06-16 00:59 )
おぢさん、頑張ってたどり着いてくださいましね。 / たらんてら ( 2001-06-16 00:43 )
夢夢〜♪まっとって〜くれるンカネ〜♪ 感涙ぢゃぞい〜♪ / おぢさん ( 2001-06-16 00:31 )
女郎蜘蛛子様(スゴイつっこみHNだ)、ばれちゃいましたか。本当に逸材でございましたわね。まぶしすぎます。 / たらんてら ( 2001-06-16 00:27 )
おぢさん、じゃあロビーで待ってる? / たらんてら ( 2001-06-16 00:25 )
ヨネコさん、推測した通りでしたわ。会社から去られた今も彼女を上回る存在はなかなか見られない。。ヨネコさんかむばああああっく。 / 女郎蜘蛛子 ( 2001-06-15 15:16 )
まだっむ〜♪いなくなったんで〜会社の前まで〜行くぞい〜♪ひゃっひゃっひゃっ♪ 夢夢〜?麗しの〜たらんてら〜まだっむ〜は〜どこぢゃ〜〜!! / おぢさん ( 2001-06-15 08:56 )
砂州子姫、あたくしもこの日は謎の出来事が立て続けに起きて、ほんとうに呆然としてました。会社のみんな>気をつけてね、ネタにしちゃいまふ。 / たらんてら ( 2001-06-15 08:48 )
おぢさん、をを、それはプレッシャー。やっぱり真面目にお手入れしよう。目指せ森光子の肌@80代! / たらんてら ( 2001-06-15 08:47 )
謎が多すぎるわ。この日記は充実しすぎていてどれにつっこみを入れようか迷ってしまいますわ。うーん すさんぼん。<まぁ、いい香りね@フランス語<これくらいしかしりまへん。 / 真賀砂州子 ( 2001-06-15 08:45 )
むは〜〜♪おはようさんぢゃ〜〜♪まだっむ〜の肌なら〜あと〜80年は大丈夫ぢゃぞい〜♪ きっと〜もち肌の〜すべすべなんぢゃろ〜な〜♪ / おぢさん ( 2001-06-15 08:44 )
おぢさん、睡眠不足はお肌の大敵、代謝も悪くなって体重も減らなくなっちゃうのよ。おぢさんも今度からお仕事忙しくなるみたいですけど、くれぐれもご無理はなさらないでね。お肌に悪いわよ。 / たらんてら ( 2001-06-15 08:33 )
夢夢〜残念ぢゃぞい〜♪しかし〜まだっむ〜が〜そういうんなら〜仕方がないのぅ〜☆必ず〜会いにいくぞい〜♪ / おぢさん ( 2001-06-15 00:20 )
おぢさん、今お出かけ中の砂州子姫にはかないませぬが、これからも毎日ネタを考えて修業を続けますわ。 / たらんてら@もう眠いですわ ( 2001-06-15 00:18 )
さえこ様、あのセクシーボイスなら十分ハタチで通りますわよ。では、あたくしはちと謙遜して25歳と書きましょう。 / たらんてら ( 2001-06-15 00:16 )
それで〜構わんぞい〜♪どんどん続けてくだされ〜♪ ないす〜ば〜でぃ〜に〜会える楽しみが〜増えるもんぢゃぞい〜♪ / おぢさん ( 2001-06-15 00:16 )
私もこれから定期はハタチと書くことにします。 / さえこ ( 2001-06-15 00:13 )
おぢさん、そうでございますね。せめてダジャレでつないでいれば、何とか続けられるかしら、と思います。 / たらんてら ( 2001-06-15 00:11 )
それでは〜毎日〜様子をみにこんと〜いかんのぅ〜♪ まだっむ〜に会うための〜口実ぢゃぞい〜♪ / おぢさん ( 2001-06-15 00:09 )
おぢさん、あたくしもそれまでネタが切れないよう、精進いたしますわ。 / たらんてら ( 2001-06-15 00:07 )
おぢさん、ミイ〜・トュ〜!イエ〜い! / たらんてら ( 2001-06-15 00:06 )
続けるぞい〜♪ まだっむ〜に会うまでは〜やめんぞい〜♪約束ぢゃ〜♪ / おぢさん ( 2001-06-15 00:05 )
アナイスさん、あたくしマジでその文章の意味ジュ・ネ・シ・パですわ。もうお手上げ〜。 / たらんてら@おふらんすへの道は遠い ( 2001-06-15 00:04 )
おぢさん、それはきっと気のせいよ(笑)。あたくしも、おぢさんみたいに素早くログインする練習が必要ですわ。 / たらんてら ( 2001-06-15 00:03 )
おぢさん、それまでひま人続けましょうね。 / たらんてら ( 2001-06-15 00:01 )
ないす とぅ ミ〜チュ〜☆や〜や〜や〜☆ / おぢさん ( 2001-06-15 00:01 )
オ るヴォワーる ア ドゥマン / アナイス?? ( 2001-06-14 23:59 )
そうぢゃ〜幻なんぢゃな〜♪素敵な奥方が〜二人に見えたぞい〜♪ / おぢさん ( 2001-06-14 23:57 )
そんなことを言うとのぅ〜ほんに〜会いに行ってしまうぞい〜♪素敵な〜れでぃ〜まだっむ〜♪を探しに〜♪ / おぢさん ( 2001-06-14 23:56 )
おぢさん、あら、やっぱり見られちゃいましたか(笑)。でも、幻だったのですわよ、きっと。 / たらんてら ( 2001-06-14 23:55 )
おぢさん>新幹線に乗れば〜2時間じゃありませんか。 / たらんてら ( 2001-06-14 23:53 )
夢夢〜?今見ては〜いかんものを〜見てしまったぞい〜☆ ないすばでぃ〜ぢゃ〜♪ないすばでぃぢゃぞい〜♪(笑) / おぢさん ( 2001-06-14 23:52 )
マダム・アナイス>ボンソワール! ケス・ク・セ? ジュ・ネ・シ・パ! これしか文章は知りませんの。 / たらんてら ( 2001-06-14 23:51 )
なぜぢゃ〜東京都〜名古屋は〜なぜ遠いんぢゃ〜!!  / おぢさん ( 2001-06-14 23:50 )
マダム! / アナイス ( 2001-06-14 23:46 )

2001-06-13 Vの悲劇 

 今朝あたくしは、起きて寝ぼけ眼のまま、何も考えずに一番手近にあったVネックのTシャツを着て、ジャケットを羽織りました。

 出勤してハッと気がつきました。今日は健康診断だったんです。あたくしたちの健康診断の会場では、上半身は自前の無地のTシャツを着てノーブラと定められていますの。金具がレントゲン撮影の妨げになるからノーブラなんです。そして、ハダカで歩き回るわけにいかないからTシャツを羽織るんですの。

 でも、あいにくあたくしの着ていたTシャツには、金箔の飾りが沢山付いておりました。これでは不可です。Tシャツなしで歩き回るわけにはいきません。涙を飲んで健康診断に行くのは諦めましたの。

 ところが、Vネックの祟りはまだありましたの。今日は仕事で外部の方たち(♂)とお会いしなければならなかったのでした。案の定、初対面のおぢたちの視線はあたくしのVカットの胸元に集まってしまいました。一応婦警さん並みにおカタイ仕事(秘密ですが)なもので、上司にバレたら、しばかれてしまいます。

 普段は事情あって(といいますか、ニュートンの重力の法則で)、そのVカットに谷間はのぞかないはずでした。ところが、今日に限り、あたくしは偶然フォークリフト式・持ち上げブラをまとっておりました。その結果、普段は見えないはずの谷間が、なぜか今日に限り3cm上昇してVネック地帯に出てきてしまったのでした。激やば〜。

 そしてもう一つやばいことが・・・。あたくしとしましたことが・・・。

 ・・・胸毛を剃るのを忘れていたのでした。 

 ・・・いやん、ばっか〜ん!(オネエ風)

             冗談です(この行を含む最後の4行のみ)。

先頭 表紙

むは〜〜♪まだっむ〜♪の〜腕に抱かれるなら〜本望ぢゃ〜〜!! / おぢさん ( 2001-06-16 00:30 )
120cmとわ、何のサイズでございましょうか。気になりますわ。 / たらんてら ( 2001-06-16 00:28 )
たらんてらさん、殿中でござる殿中でござるううう… / 120cm ( 2001-06-15 15:29 )
おぢさん、わかりましたわ。お待ち申し上げておりますわん。 / たらんてら ( 2001-06-14 22:54 )
夢夢〜♪なんと〜遠慮深い〜女性ぢゃ〜♪わしゃ〜会いに行くぞい〜♪ まっとるんぢゃぞ〜♪三波どんにも〜村田どんにも〜負けんぞい〜♪ / おぢさん ( 2001-06-14 18:55 )
そら。姫様、いえいえ、まだまだ修行が足りませんの。夜も眠れず・・・ってとこでございましょうか。 / たらんてら ( 2001-06-14 12:35 )
↓ごめんあそばせ、おぢさん、これ村田ひっでーおサンの唄だったと思いますわ。 / たらんてら ( 2001-06-14 12:34 )
おぢさん>毒もございますのよ。・・・・それはタランチュラ!ばでえばでえ=みなのしゅう、あ〜あ、皆の衆! / 三波春夫さん好き ( 2001-06-14 12:33 )
きゃはは!なんて、楽しいお話〜♪さすが・・・マダムですわぁ〜♪ / そら。 ( 2001-06-14 12:05 )
夢夢〜は〜♪会ってみたいぞい〜♪ そのバディに〜お会いしたいぞい〜♪(笑)いつかあいにくぞい〜!!たらん〜てら〜のまだむ〜〜♪ / おぢさん ( 2001-06-14 11:22 )
おお、これはマダム・エム姫様、見つかっちまいましたか。はい、ぼんじゅーる、あたくし松島ななこでございます。よろしゅうに。 / たらんてら@秘密の小部屋よ ( 2001-06-14 10:53 )
おぢさん、いつかお会いする日があるかもしれませんので、それまでにそのイメージを実現できるよう、日夜しぇいぷあっぷいたしますわ。 / たらんてら@胴囲は平均の3標準偏差超 ( 2001-06-14 10:51 )
はじめまして・・なのかしら。でもなんかひょっとして私も存じ上げるお方のような気もしないでもないのですが。真実はいかに?! / えむ ( 2001-06-14 10:38 )
夢夢〜☆それぢゃ〜おしとやかな〜レディに〜しとくかのぅ〜♪ / おぢさん ( 2001-06-14 10:16 )
おぢさん、幽厄!ちょっとコワイですわね。 / たらんてら ( 2001-06-14 10:12 )
ひゃっひゃっひゃっ♪ わしの中では〜むは〜〜な〜べっぴん様ぢゃぞい〜☆ / おぢさん ( 2001-06-14 10:10 )
おぢさん、イメージ一人歩きすると、後がこうぉうございますわ。(なんか英語っぽい!) / たらんてら ( 2001-06-14 10:08 )
↓安打脅威の間違いでしたわ。アンダバスト、あーん駄馬すっと!ごめんあそばせ。 / たらんてら@材料でつくしか ( 2001-06-14 10:07 )
夢夢〜☆ 誘惑されそうぢゃぞい♪ うう〜華に惹き寄せられるぞい〜〜♪ / おぢさん ( 2001-06-14 10:04 )
脅威!すごいわ。自然の驚異ね! / 真賀砂州子 ( 2001-06-14 10:03 )
おぢさん、胸囲だけは同年代の女性の平均を1標準偏差以上上回ってるんですけどね。脅威は平均を2標準偏差以上上回っておりますけど(意味不明)。 / たらんてら ( 2001-06-14 10:01 )
なにを〜言うンぢゃ〜きっと〜セクシ〜ダイナマイツなはずぢゃ〜♪そう決めたンぢゃぞい〜☆ / おぢさん ( 2001-06-14 09:58 )
おぢさん、あたくしごときでも刺激になれたかしら・・・と内心気にしていたりいたします。 / たらんてら ( 2001-06-14 09:48 )
砂州子姫様、そうですわね。「冗談です」というのが冗談なら、本当だってことになっちゃいますわね。ああ、なんて哲学的! / たらんてら ( 2001-06-14 09:39 )
夢夢〜♪お堅い職業の〜おぢさまがたには〜ちと〜刺激が強すぎたのぅ〜☆ / おぢさん ( 2001-06-14 01:21 )
いやっ!いやよう!最後の四行が冗談だと言うのがウソだと言って!(涙)(涙)(涙) / 真賀砂州子 ( 2001-06-14 00:22 )
セクシーボイスのさえこ様(ひつこい)、だから最後の4行は冗談ですってば!そろそろもっと上品なネタに変えなきゃいけませんね。太郎、はんせ〜いペコッ)! / たらんてら ( 2001-06-14 00:10 )
ギャランドゥに胸毛に、女って大変・・・。とあせってしまいました。(汗) / アナタ様はもしや・・・嘘だと言って!! ( 2001-06-14 00:05 )
JAI様、最後の4行が冗談です。その上までは本当の日記なんです。 / たらんてら ( 2001-06-14 00:03 )
どこまでが冗談なんでしょう(笑)。 / JAI ( 2001-06-13 23:58 )

2001-06-12 纏足(てんそく)

 そうなんです、短いんです(涙)。・・・それは短足!

 赤ペン先生ありがとう!・・・それは添削!

 もう米作っても補助金出んけえ大麻にしたで。・・・それは転作!


 中学の国語の時間に、中国では昔、お嬢様がたは「纏足(てんそく)」と言って、おみ足が大きくならないよう布をぐるぐる巻いていた、と習いましたの。そうしないと、殿方に相手にされないんですって。

 あたくしには、そりゃあ衝撃でした。ちょうどその時、23.0cmのシューズを23.5cmに替えるべきかしら、と思案していたところでしたの。あたくしは即、生涯23.0cm以上の靴は一生履かないワ、と誓いましたの。

 その後、高校に入って身長は3cm伸びましたが、あたくしは「23.0cmで打ち止め!」と自分にムチ打ち(ぴしっぴしっ!)、きつい靴で我慢したのでした。これぞ纏足(てんそく)生活!

 おかげで、23.0cmのままでした。ただし、タテのことですわ。タテの成長を妨害したら、ヨコに成長しちゃいましたの。右は2.5E、左は3.5Eサイズまで(涙涙涙)。

 びえぇぇぇぇん、おみあしぃ〜ッ!

先頭 表紙

千坂。様、靴の横幅のサイズです。だいたい底面に書いてあります。1Eが一番狭く、2Eはその2倍、3Eはその3倍です。これを知らない人は、足幅で悩まれたことがない、ということです。羨ましいですわ。 / たらんてら ( 2001-06-13 23:56 )
右、左3.5Eって、なぁに? / 千坂。@靴もいろいろあるのね ( 2001-06-13 20:56 )
こと側様、あの音声企画、味わって拝聴させていただきましたわ。いえ、まだほんの修行中でございますの。 / たらんてら ( 2001-06-13 14:10 )
おぢさん、はいてらっしゃる靴下は「通勤快足」でいらっしゃるの?抗菌防臭の強い味方ですわ。 / たらんてら ( 2001-06-13 14:08 )
ぴぴ様、おかげでパンプスは自分の木型を作ってもらって特注ですの。 / たらんてら ( 2001-06-13 14:06 )
セクシーボイスのさえこ様、タテヨコの比率がナイスプロポーションであれば、何ら問題はないと思いますわ。 / たらんてら@ノックアウトされちゃったあん ( 2001-06-13 14:05 )
JAIちゃま、それは反則・・・なんちゃって。 / たらんてら ( 2001-06-13 14:02 )
葵様、素晴らしいお母上ですね。それが1Eへの正しい道なんでございますね。そういえばブラもジャストフィットじゃないと、形状が崩れるって言われますしね。 / たらんてら ( 2001-06-13 14:01 )
この手のギャグ・・・さては新手の刺客か!? / こと側 ( 2001-06-13 10:02 )
通勤に使うのはのぅ〜快速なんぢゃよ〜♪ 海賊も〜捨てがたいのぅ〜♪ ひゃっひゃっひゃっ♪ くだらんギャグで〜すまんぞい〜♪ / おぢさん ( 2001-06-13 05:19 )
困っちゃう〜、それは困惑。失礼しました y^^! / ぴぴ ( 2001-06-13 00:56 )
あたしなんか24.5ですよ〜。これこそバカの大足。 / さえこ ( 2001-06-13 00:51 )
宇宙を見る…それは観測♪ / なんちゃって(笑)。 ( 2001-06-13 00:17 )
うちの母は「大きい靴のブカブカはみっともない」といつもジャストサイズを履かせてくれていたため、私は自然と纏足状態に育てられました。 / 葵・単なる小足 ( 2001-06-13 00:04 )
JAI様、ハイヒールは確かおふらんすの発祥ですね。色気の出る靴、ということで編み出されました。日本では姫君様たちはとにかく歩く必要なかったし、ビンボー人は草履でしたから・・・。 / たらんてら ( 2001-06-12 23:53 )
マダム・アナイス、足首周りだけは細くて1Eなんですのよ。 / たらんてら ( 2001-06-12 23:51 )
砂州子姫様、纏足美人なんですね。纏足してるお嬢様は歩かないように気をつけられたそうですね。 / たらんてら ( 2001-06-12 23:47 )
昔の人は外反母趾にならなかったんだろーか? / JAI ( 2001-06-12 23:44 )
マダム! / アナイス ( 2001-06-12 23:43 )
纏足は、美人の証。 / 真賀砂州子 ( 2001-06-12 23:37 )

[次の10件を表示] (総目次)