himajin top
きなこの「英語のお勉強日記」

お久しぶりでございます!約2年ぶりに帰ってまいりました。過去の日記は削除しようと考えましたが、私にとっては当時を振り返ることのできる貴重なアルバムのようなもの。おばあさんになるまで残しておくことにしました。きなこへの応援メールはこちら! 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-19 いまどきの健康診断
2001-07-18 楽しい100円ショップ
2001-07-17 毎朝パンを15個食する二十歳の乙女
2001-07-12 なちゅらる ろーそん。
2001-07-11 パワフルばあちゃん
2001-07-10 Farewell lunch
2001-07-09 寿命が縮んでしまった。。。 
2001-07-06 ピルグリムきなこ
2001-07-04 蛇の皮をみつけてお金持ちになろう!
2001-07-04 人生いろいろ ぱーと2♪


2001-07-19 いまどきの健康診断

昨日健康診断の結果が返ってきました。

身長・・・変化なし(残念ですが、理想体重になるには6cmヒールを履きましょう。)
体重・・・増加  (夏痩せを期待しましょう。)
血圧・・・低血圧 (目覚まし時計を購入しましょう。)
視力・・・裸眼 0.1以下 (PCの触りすぎです。) 
コレステロール・・・平均以下(これってどう?)
X-ray 検査・・・異常なし (やや骨細です。毎日骨太飲みましょう。)

などなど結果が書かれてて、最後の欄を見ると「肩こり、朝起きれない、鼻づまり」と書かれてて、それを見たきなこは横にいた友人二人に

「見て!今の健康診断って肩こりなんかもわかるんだって。すごいね!」

ってきなこは本当に一人で感動してました。

そしたら友達が、「それ自覚症状と違う?」

そう、それはきなこが健康診断を受ける前に自分で丸をいれた項目がそのままプリントされてたのでした。

「きゃー、注意力なくってあほなのばれてしまったよ。」ときなこが言うと友達は

「それを天然ボケって言うんよ、きなこちゃん。」

きなこは昨日から2人に天然ボケのレッテルを貼られてしまいました。


昨夜のお勉強
やさしいビジネス英語

先頭 表紙

JAIさま。まぁ、いまどきの健康診断ご存知ないのですか?(笑)いまどきのは何の面白みもないぺらぺらの用紙ですよ。こんなコメントついてたらじっくり読むんだけどなぁ。 / きなこ ( 2001-07-19 14:12 )
えむさま。コレステロール高いと体によくないけど、低いのはどうなんでしょうね?ちゃんと食べてるのに。なぞです。 / きなこ ( 2001-07-19 14:11 )
美奈子さま。毎日聞いてますが私には内容が高度すぎます。ちっともやさしくないです。本当は復習したらいいんだと思うけど、毎日20分聞くので必死です。 / きなこ ( 2001-07-19 14:10 )
()の中はきなこさんのコメントですよね?まさか書いてあるわけではないですよね(笑)。いまどきの健康診断はそんなコメントつくのかと一瞬思っちゃった! / JAI ( 2001-07-19 13:07 )
私もなぜか体重(体型)に反してコレステロール値が低い(平均以下)のです。どうしてだろう?? / えむ ( 2001-07-19 09:59 )
やさしいビジネス英語、毎日聞いていらっしゃるんですね。えらいなぁ〜。 / 美奈子@こちらでははじめまして ( 2001-07-19 09:28 )

2001-07-18 楽しい100円ショップ

昨日夕方きなこは妹のかのこと一緒にちょっと離れたショッピングセンターに行ってきたの。普段あまり行かないところだから、二人でいろいろ見て買い物してたら、あっという間に2時間半が経ってた。もう駐車場に荷物を運んで帰ろうと思ったら、100円ショップを発見。

私今まで100円ショップってやっぱり質悪いし、すぐ壊れそうだし、安っぽいってあまりいいイメージを持ってなかったの。でもこれが色々見てみると驚くものがたくさん。

えっ、こんな物も100円なの?こんなおもしろいものもあるのって、またここで30分くらい時間を使ってしまった。

中でも良かったのは「あわあわネット」。かのこは以前カ○ボウのを700円くらいで買ったそうで、私100円のを見つけてためしにかってみたの。夜使ったらこれがすごくいい。カ○ボウのにもまけないほど。

後、小さなペンチが欲しかったので丁度いい大きさのを見つけてお買い上げしました。まだ使ってないからあたりはずれはわからないけど。

後小物ケースも4つほどお買い上げ。色んな色があるし、色んな大きさがあって、収納にもとても便利そう。

服やめがねも売ってたけど、買う人いるのかな?



きなこは夜のお仕事で必要な道具も見つけることができ、ラッキーでした。今までプロパーで買ってたのが馬鹿らしい。

でも100円ショップでこんなに色々売ってたら、小売店の文房具屋さんや食器屋さんなんか困ってるだろうな。


予定外に長居してしまった私達は海沿いをドライブして帰ったの。昨日は朝はめちゃめちゃお天気悪かったけど、夜は対岸の夜景がすごくきれいに見えて、二人してしばらく車をとめてうっとりしてた。

きなこはその時思い出したの。その場所は「山形にこないか」事件があったことを。。。
この件についてはまた後ほど。


昨夜のお勉強
やさしいビジネス英語

先頭 表紙

つい100円ショップを見つけたら、ふらふらあてもなく入っていってしまいそうです。ほんとに何でも売ってますよね。 / きなこ ( 2001-07-19 08:34 )
最近は結構色んな物おいてますよね。でもやっぱりハズレもあるけれど・・・見てるだけで楽しい。 / とんぼ ( 2001-07-18 22:03 )
女主人様。そう昨日なんか1000円でもすまなかったです。100円の一つだけってのも買いにくいしね。 / きなこ ( 2001-07-18 17:10 )
えー、原価そんなに安いのですか?じゃ普通のお店で売ってるのって一体いくら儲けてるのって感じですね。おそるべし100円ショップ。 / きなこ ( 2001-07-18 17:09 )
ネコさん。はじめまして。そう私いいイメージ持ってなかったけど、もう病みつきになりそう。いい商品あったらまた教えてくださいね。 / きなこ ( 2001-07-18 17:08 )
100円で済まない魔の空間よね… / 女主人@はじめまして ( 2001-07-18 17:06 )
私も100円ショップにはまってます。でもあそこってほとんどのものが原価¥20とからしいですね。でも消耗品(ゴミ袋とか)はやっぱり安い!こうやって見極めて買うのが¥100ショップの買い物のコツかも?! / えむ ( 2001-07-18 16:55 )
百円ショップは、あまりいいイメージもってなかったけど。どうしてどうしてですよね。扇子を買って使ってます。 / ネコさん@はじめまして。 ( 2001-07-18 16:25 )

2001-07-17 毎朝パンを15個食する二十歳の乙女

きなこのいとこのKちゃんは現在某地方でお医者さんになるべく勉強中。Kちゃんが大学に入ってからは私Kちゃんとは会ってません。Kちゃんは昔から体ががっしりしてて、小学校では肥満気味だったの。

昨日久しぶりにKちゃんパパが家に来て、Kちゃんの一人暮らしの様子を語ってくれました。医学生はレポートも毎日大変で、睡眠時間は3時間ほどらしい。Kちゃんは食べるのが好きだから今までミスド等のファーストフードのお店でバイトしてたけど、今はそんな時間もないらしい。たまに家庭教師してるらしいけど。Kちゃんの様子を聞くと、なんとあんなに太ってたKちゃんが現在は体重50キロあるかないかで、毎日大学にはスーツにヒールでヴィトンのバッグでJeepで通学。お化粧も上手になりシャネルとランコムで統一してるらしい。

私には想像できない姿に変身してしまったKちゃん。KちゃんパパにどうしてKちゃんがそんなにやせたのか聞いてみた。多分素敵な彼氏でもできたのだろう。

Kちゃんパパによると、Kちゃんは毎朝近くのバイキングのお店で朝食をとるそうです。で、Kちゃんの胃は特殊で食べ置きができるらしく、そこでパンを14,5個食べるそう。であとは夜まで何も食べなくてOKらしい。Kちゃん曰くお小遣い節約できるし、体重も減って一石二鳥らしい。

Kちゃん、私それ聞いてKちゃんらしくて笑ってしまったけど、今年成人式迎える二十歳の乙女でしょ?そんなことしてていいのかしら?



昨夜のお勉強

やさしいビジネス英語
ディクテーション 40分

先頭 表紙

ヴィーナスさま。私もフルーツ大好きなので、フルーツならOKです。私アルコールは全くだめです。。。 / きなこ ( 2001-07-19 08:33 )
パン15個は食べ置きできません。。。でもフルーツなら平気かな。あと、酒。 / ヴィーナス ( 2001-07-18 18:52 )
ミサオさま。一緒に英語の勉強頑張りましょう! / きなこ ( 2001-07-17 15:22 )
仙川さま。私100万円あげるから食べろといわれても、多分5個が限界でしょう。丈夫な胃が欲しい。。。 / きなこ ( 2001-07-17 15:22 )
マッキーさま。私も共学だったから、カジュアルでしたよ。でもたまにはよそ行きの服きて気分をひきしめないとね。 / きなこ ( 2001-07-17 15:21 )
菜種さま。私も就職活動以外では学生時代スーツなんてきませんでしたね。Kちゃんに夏休みに会う予定なので、どんなに変身してるか楽しみ。 / きなこ ( 2001-07-17 15:19 )
reiさま。昔からKちゃん食べる量すごかったけど、15個には本当にびっくりしました。胃もかなり強いらしいです。 / きなこ ( 2001-07-17 15:18 )
私もビジネス英語のお勉強をはじめました〜 / ミサオ ( 2001-07-17 14:15 )
ちょっと〜羨ましい〜☆ 今はそんなにも〜たべれないかな〜? / 仙川 ( 2001-07-17 13:14 )
私なんていつもTシャツジーパンみたいなカジュアルな格好です。忙しいことをいいことに服装は見て耐えられるならいいかな〜って。ちょっとは見習わないと。(^_^;) / マッキ〜 ( 2001-07-17 12:17 )
大学へスーツとヒールで行ったことって・・・ないかも。 / 菜種 ( 2001-07-17 11:10 )
パンを15個ってすごい。それが一日中もつのはもっとすごい。いろんな人がいるものですねぇ。感心。 / rei ( 2001-07-17 10:46 )

2001-07-12 なちゅらる ろーそん。

ナチュラルローソンの第一号店ができたそうです。普通のローソンと違って外観がピンクで、売ってるものも玄米おにぎり、低農薬お茶、減農薬野菜、果物、それらを使ったお弁当。無添加石鹸やシャンプーも売ってた。私かなり興味あります。でもまだ東京にできただけみたいで、東京に住んでる人が羨ましい。

ただお値段の方はローソンよりもちょっと高めだそうですが、自然食品店よりも安いそうです。

私無添加、自然、低農薬って言葉に弱くってついついみたら買ってしまいます。やっぱり安心、安全なものがいいからね。

価格競争は激しいけど、きなことしては質でもどんどん勝負していただきたいです。

きなこの近所にナチュラルローソンができたら、もちろん顧客になって毎日通うつもり。だから早く全国展開してくれないかなー。

ちなみにきなこは現在ナチュラルハウスが大のお気に入りです。よくランチもとるし、お買い物もしてます。


昨夜のお勉強

やさしいビジネス英語

先頭 表紙

ヴィーナスさま。ローソンって大阪本社なんですか?なら梅田や難波あたりにできるかも。 / きなこ ( 2001-07-17 09:11 )
夢楽堂さま。先週末はテレビのニュースでよくこのローソン取材されてましたよ。 / きなこ ( 2001-07-17 09:10 )
自由が丘に行く機会があれば、ぜひ行ってきたいです。おにぎりとかおいしそう。全国展開はまだ様子を見るだろうなぁ。でも大阪本社なら、このさき関西は増えるのでは?と思ったり。 / ヴィーナス ( 2001-07-16 15:13 )
ナチュラルローソン、とりあえずどこに出来たんだろう。顔だけ出したい。。 / 夢樂堂 ( 2001-07-16 09:01 )
みゆぴょさま。私は体によさそうなネーミングに弱いです。まずは中からきれいになろうと思います。 / きなこ ( 2001-07-16 08:32 )
空さま。増えて欲しいですよね。24時間安全な食品が購入できるっていいですよね。 / きなこ ( 2001-07-16 08:31 )
私も体に良さげなものに弱いです・・・その反面体に悪いことばかりしてます(タバコとか・・・)矛盾しているという・・・(汗 / みゆぴょ ( 2001-07-15 13:28 )
行ってみたいなぁ〜♪将来的には、増えるのかなぁ?? / 空。 ( 2001-07-13 20:38 )
りるりるさま。この調子だと2店目、3店目早くできそうですね。質で勝負頑張って欲しいです。 / きなこ ( 2001-07-13 08:44 )
ミサオさま。ほんと、ナチュラル志向の人多そう。私もナチュラル志向なんだけど、、、はやくこいこいナチュラルローソン。 / きなこ ( 2001-07-13 08:43 )
すごい!1店目が好評だったらそれが日本中に広がるかもしれませんね。今後が気になります。 / りるりる ( 2001-07-13 00:48 )
自由が丘でしたか!ナチュラル志向の住人多そうですもんね。 / ミサオ ( 2001-07-12 17:28 )
たらママさま。無農薬野菜ってやっぱり食べると野菜本当の味って感じでおいしくてやめられないです。安全っていうのが嬉しいですよね。これからますます人気でそうですね。 / きなこ ( 2001-07-12 16:42 )
ナチュラルハウス、なつかしいなあ。すっかり挫折してます、私。コンビニのお弁当とか、確かに添加物だらけ、高脂肪・高塩分ってのが多いですね。ナチュラルなコンビニお弁当ってきっと人気出るでしょうね。 / たらママ ( 2001-07-12 16:03 )
ハナコさま。自由が丘ですか。どうもありがとうございます!ハナコさまはもう利用されましたか? / きなこ ( 2001-07-12 15:50 )
とんぼさま。あれこの前までここにあったのにってことよくありますよね。どの業界も厳しそうですね。モスも新しくなったし。 / きなこ ( 2001-07-12 15:49 )
えむさま。待ち遠しいですね。ナチュラルローソン、はやく関西にこないかなー。 / きなこ ( 2001-07-12 15:46 )
仙川さま、学生時代友達もローソンでバイトしていました。賞味期限のきれたおにぎりとかがもらえるそうですね。一人暮らしには助かると喜んでましたよ。今度裏話でも聞かせてくださいね。 / きなこ ( 2001-07-12 15:43 )
第一号は自由が丘で〜す。毎日お店の前を通るけど、取材の人たちがいっぱい来ていましたよ。 / ハナコ ( 2001-07-12 15:40 )
ミサオさま。ごめんなさい、地名は覚えてません。東京ときいた時点でやっぱり東京の人はいいなーと思ってました。関西なら覚えれるのですが。。。またわかったらお知らせします。 / きなこ ( 2001-07-12 15:35 )
ナチュラルローソン!なかなかいいアイディアですね。私も近くに出来たら一度行ってみたいです。 / えむ ( 2001-07-12 14:42 )
へぇ〜コンビニも色々たいへんなんだね。生き残るために・・・うちの近所のローソ○消えてました。 / とんぼ ( 2001-07-12 13:56 )
私は元〜ロ〜ソン店員です〜♪ だいぶ〜変わってしまいましたね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-12 13:02 )
第一号店はどちらに?ローソンHPみてもわかんなかった… / ミサオ@はじめまして ( 2001-07-12 11:49 )

2001-07-11 パワフルばあちゃん

数日前からおばあちゃんが家に来てるんだけど、きなこばあちゃんはめちゃめちゃ元気で、この前もリビングに2キロのダンベル2つ置いてあったら、ばあちゃんが「きなこちゃん、これってこうするんか?」って片手に1つづつ持って交互に肩から上に上げはじめたの。「おばあちゃん。そうだけど、大丈夫。。。?」きなこは2キロのはちょっと重過ぎるのでたまにダンベル体操するときは1キロの使ってるんだけど。。。ばあちゃんあなたはもう80才過ぎてるのに。。。

去年の夏にお墓参りに行ったときも、急に私達のところにおおきなアブが飛んできて、きなこときなこ妹、きなこママがキャーキャーいって逃げてたら、きなこばあちゃんは「こんなんできゃーきゃー逃げててどうするんや。」といって片方の靴を脱いでばしっと一回でそのアブを見事しとめたの。きなこママ思わず「長生きするはずや」とつぶやいてた。

昨日はこんなことも言ってた。横断歩道を渡ってて車と接触して、おばあちゃん転んだらしいんだけど、すぐに立ち上がったんだって。そしたらその車急発進して逃げていったらしい。おばあちゃんいわく「ずっと倒れたままでいればよかった。」


おばあちゃんはきなこ家に来る度にいつもきなこに言います。「きなこちゃん、おばあちゃんみたいにならないと、世の中渡っていけないよ。」
おばあちゃん、私にもおばあちゃんの血が流れてるはずだけど、量がかなり足りないみたいです。これから世の中うまく渡っていけるかなー?

おばあちゃんに健康の秘訣を聞くと、毎晩サウナに10分ほど入って、その後すぐに水風呂に入るそうです。きなこはサウナに入ると貧血みたいにふらふらになるので30秒もいれないし、水風呂なんて入ると即死しそうです。

おばあちゃん、めちゃめちゃ元気なのは承知だけど、あまりむちゃをしないでね。もったいぶらないでもっと家にも遊びにも来てね。編物もまた教えてね。



昨夜の英語のお勉強

やさしいびじねす英語

先頭 表紙

KUNさま。そうです、元気でいてくれるのがなによりです。 / きなこ ( 2001-07-12 10:19 )
すんげぇ。いつまでも元気でいてほしいですね♪ / KUN ( 2001-07-11 22:33 )
仙川さま。まだまだ私はおばあちゃんから色んな知恵を習います。 / きなこ ( 2001-07-11 15:07 )
とんぼさま。そうです、無事だったからいいものの、怪我でもしてたらねぇ。やっぱり元気といっても年だからおばあちゃんにも気をつけてもらわないと。 / きなこ ( 2001-07-11 15:06 )
明るく〜元気な〜お人ですね〜♪ さすが〜見習う所が〜一杯ありそうですね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-11 13:55 )
まさにパワフル!!何時までもお元気で。車に当たった瞬間ってよく分からないから案外すっと立ったりするみたいです。ドライバーはちゃんと大丈夫か確認すべきですよね!!許せないよ! / とんぼ ( 2001-07-11 12:39 )

2001-07-10 Farewell lunch

会社で仲良しだった友達が明日からベトナムに行ってしまうので、今日は午後から会ってお茶してきます。

私は今でもまだ親に決められたレールの上を走ってるみたいだけど、彼女は目標に向かって彼女独自でどんどん道を切り開いていっているので羨ましいです。かといって、私には一人で飛び出していく勇気はないけど。

核シェルター入り娘、いつになったら外に出られるのかしら。。。


昨夜の勉強

やさしいビジネス英語

先頭 表紙

たらママさま。友達は長期滞在するんです。一年に一回くらいは帰ってくるかなぁ。 / きなこ ( 2001-07-11 08:50 )
菜種さま。そう私はただの箱ではなく、核シェルターにいれられてるんです。。。 / きなこ ( 2001-07-11 08:48 )
夢楽堂さま。将来のために核シェルターの中でエネルギー備蓄しておきます。 / きなこ ( 2001-07-11 08:47 )
お友達は単身でベトナムに行っちゃうのでしょうか。それは寂しくなりますね。 / たらママ ( 2001-07-10 16:46 )
おぉっ、核シェルター! / 菜種 ( 2001-07-10 15:10 )
大丈夫、絶対に飛び出すときがある。エネルギーためよう。 / 夢楽堂 ( 2001-07-10 13:17 )
とんぼさま。私の性格通りのんびりと行きます。まだしばらくは箱の中から外の様子を伺ってようと思います。 / きなこ ( 2001-07-10 11:47 )
仙川さま、嫌でも出ないとだめな時がきますよね。それまでぬるま湯に使ってようと思います。 / きなこ ( 2001-07-10 11:44 )
飛び出すと色〜んなことが待ち受けてます。楽しいこと悲しいこと怖いこと・・・あわてなくていいのだ〜。そのうちイヤでも出るときがあると思いますよ。 / とんぼ ( 2001-07-10 11:23 )
時期が来れば〜いつだって箱からでれますよ〜☆ 何かのきっかけがあれば〜みつかりますよ〜☆ / 仙川 ( 2001-07-10 11:18 )

2001-07-09 寿命が縮んでしまった。。。 

週末私は一人暮らしをしている友達の家に遊びに行って泊めてもらってたの。夜お菓子やアイスクリームを食べながら昔の話や、会社の話をしたりや友達の悩みを聞いてたりしてたの。友達の家の近所では非常ベルを鳴らすいたずらが多くて困ってるらしく、夜中眠れないときもあるらしい。また、別の友達はマンションの最上階(7階)に住んでるんだけど、この前屋上から男の人が身をのりだして、その友達の部屋を上からのぞいていたらしい。幸いその子は家族と住んでるからお父さんがベランダに出て行ってなんとかなったらしいけど。

たくさん語り合って1時過ぎに2人とも眠ったんだけど、1時半くらいにマンションの下のインターホンが何回もピンポーン、ピンポーンと鳴ったの。私も友達もそれで目が覚めたんだけど、間違いか、いたずらで手当たりしだいに鳴らしてるんだねって言ってまた寝ようとしたら、本当にしつこく、5分くらいピンポーン、ピンポーンと鳴り止まなかったの。友達と時間が時間だし、ちょっと怖いねって小声で話ししてたらその音がやっと鳴り止んだの。3分くらいしたら、なんと足音が聞こえて、部屋の前でそれが止まって今度は部屋の入り口のインターホンがピンポーンって鳴ったの。私も友達ももうめちゃめちゃびっくりして、泣きそうになった。

友達がドアの望遠鏡をのぞきにいったら、そこには誰も立っていないって。。。でもピンポーンってまだ鳴ってる。私たちベランダの窓もしっかりしめて、部屋も真っ暗にしてもう何で私たちがこんなめに会うのってほんとに怖かった。そのうちドアのノブをガチャガチャし始めて、私もう殺されるかも、私の友達にストーカーでもいたのかな、何かしたのかな、私も巻き添えになるのかなってもう頭のなかぐるぐる嫌な怖いことがよぎって、友達と震えてたの。今度はドアをどんどんたたき始めて、何か声が聞こえたの。

「おーいおれだよ。おれ。」

それを聞いて友達がドアのところに走っていき、ドアを開けたの。あーなんで、開けるのもう殺されるって思ったの。そしたら、何とそれは友達の酔っ払った彼氏でした。

もうこんな経験は2度としたくないよ。

先頭 表紙

丁度怖い話して眠りについた後だから余計に怖かったですよ。 / きなこ ( 2001-07-10 08:37 )
夜中に来られちゃあ怖いですねぇ〜 / とんぼ ( 2001-07-10 00:13 )
私もマンションに住んでたとき、上の住人に間違って鍵と入れてがちゃがちゃされたことあります。マンションって便利なこともあるけど、危険もありますよね。 / きなこ ( 2001-07-09 15:59 )
まちがって、ひとつ階下の同じ位置の部屋で、がちゃがちゃやってしまったことがあります。しかも、深夜。エレベーターへ戻ろうとして、やっと階をまちがっていることに気づきました。警察に通報されてるかも!と、部屋へ戻ってもしばらくスーツは脱げませんでした。(少しでも、堅気であることのアピールのつもり。) / 菜種 ( 2001-07-09 12:44 )

2001-07-06 ピルグリムきなこ

四国88ヶ所参りを今春から始めた両親と共に昨日は愛媛県の今治に行って来ました。

高速を走ってると、トンネルをぬけた辺りにリアルな人形が黄色い旗を持って立ってたの。その旗には「渋滞」と大きく書かれてて、車が近づくとその旗を上下動にかして運転者に知らせてくれるの。200mほど走るとまた人形が立ってて、車が近づくと「渋滞」の旗をぴろぴろさせるの。母とあれってよく見てみると、それはなんと本当の人間だったの。昨日は今治35℃あったけど、ほんとあれは大変なお仕事。車が通るたびに両手で旗をもってぱたぱた、ぱたぱた。3人のそんなおじさんに私は気づいたけど、本当はもっといたかも。ご苦労様です。

私は88ヶ所参り今回で3回目だったけど、毎回若い学生の男の子や、外人さんや年パイの方が歩いて巡礼してるのにはほんと脱帽します。私達は車で移動して、駐車場からお寺までの階段をのぼるのにはあはあ言ってるのに、その人たちは歩いて88ヶ所全部お参りしてるんだから。ありがたさも違うよね、きっと。私もまだ若い(つもり)だから機会があれば、3ヶ月くらいかけて弘法大師さまとともに挑戦してみたいなぁ。だれか一緒に行ってくれるかな〜?共に苦しみを共有した後の達成感、味わってみたいな。

先頭 表紙

真賀砂州子さま、そうです。まだまだ巡礼の旅は続きます。次の目的地は高知県らしいです。ご一緒にいかがですか? / きなこ ( 2001-07-11 15:04 )
夢楽堂さま。今度是非ひまじんでツアー作りましょ。最終目的地は高野山ですよ。 / きなこ ( 2001-07-11 15:02 )
ピルグリムファーザーズではなく、きなこ嬢なのですね。 グッドタイトル賞! / 真賀砂州子 ( 2001-07-10 16:09 )
四国巡礼、一度はやりたい。全部歩いて、時間が欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-10 13:18 )
とんぼさま。そう何時間交替なんだろう、倒れないかとか色々心配してしまいました。 / きなこ ( 2001-07-09 12:10 )
ASATOさま。いいえ、私達は車で移動だから全く苦しくないですよ。 / きなこ ( 2001-07-09 12:10 )
どんな仕事も大変だけと外の仕事は辛いでしょうね。 / とんぼ ( 2001-07-08 16:17 )
88カ所参り、すごいですね!やっぱり苦しいんでしょうね?? / ASATO ( 2001-07-06 12:23 )

2001-07-04 蛇の皮をみつけてお金持ちになろう!

毎年家の裏庭に決まった蛇がやってきて、同じ場所に脱皮してどこかに消えていくの。私はその現場はみたことないんだけど、母と祖母がそれをみつけると、「蛇の皮を財布に入れておくとお金がたまる!」と毎年、恒例行事かのように蛇の皮をみつけては洗って干して、財布に入れてる。

私は蛇が大嫌いなので、触ったこともないし、生々しくて、財布にもいれようとも思わないし、家の犬でさえも蛇が大嫌いで、皮を見ただけで、永遠と吠えつづけるの。おばさんになると気持ち悪さより欲が出てくるのかな?

昨年末母が昔から持っていた、白蛇の皮でできた、かばんか財布が古くなったので、捨てることにしたんだけど、白蛇の皮は貴重らしくって、捨てる前に少し切り取ってそれを家族に配ってくれたの。私は一度製品になってて、母が長年持ってたものだから、気持ち悪く思わなかったので、それはお財布の中に入れたの。中身はまだ増えてないけれど。その白蛇の皮は何人かの友達におすそ分けしたけれど、みんなどうかな?効果あるのかな?

不思議なことに毎年くるはずの蛇が今年はこないのです。確かに今日本は不景気だけど。蛇の皮のことなんて信じてなかった流石の私もちょと不安になってきて、毎日母に「今日蛇きた?」って尋ねてしまう。きなこ家は蛇に見捨てられたのかしら?

先頭 表紙

私も小学生の時人が集まってたので覗いてみると白蛇がいたのを覚えています。白蛇って神様の使いって言われてますよね。きっとその白蛇何かから守ってくれたのですよ。 / きなこ ( 2001-07-06 10:40 )
みにーさま。こちらこそよろしくね! / きなこ ( 2001-07-06 10:32 )
舞さん、はじめまして。フランス語もおできになるのですか?私は大学の第二外国語で選択しましたが、今では自己紹介しかできません。フランスに言ってもチェックインくらいしかできないでしょう。好きな男性たちか。「たち」が気になります。またお話聞かせてくださいね。 / きなこ ( 2001-07-06 10:31 )
夢楽堂さま。ご利益はいつごろあるんでしょうね?私気長に待ちます。 / きなこ ( 2001-07-06 10:29 )
とんぼさま。私ほんとに蛇が苦手で、見ただけで鳥肌が立ちます。でも蛙は平気。 / きなこ ( 2001-07-06 10:28 )
かごやんさん。私関西だから、近くに売ってるはずですね。今度気をつけて探してみます。 / きなこ ( 2001-07-06 10:27 )
玲さま。それは大金持ちになるチャンスかも? / きなこ ( 2001-07-06 10:26 )
私は高校時代自転車で白蛇を轢いてしました(笑) もうその時から「ツいてない」人生が始まってしまったのです(笑) / KUN ( 2001-07-05 11:16 )
初めまして・・よろしくね・・ / ミニー ( 2001-07-05 05:40 )
きなこさん、初めまして。つっこみありがとうございました。英語のお勉強をなさっているのですね。私も英語には危機感を感じていて、今好きな男性たちのことと共に悩んでいます。来年フランスへ行こうか、どうしようか、と悩んでいるので何かあったらアドバイスしてくださいね。私もその蛇の皮が欲しいな♪お金も貯めないとね。 / ( 2001-07-05 01:00 )
うちの親父殿も蛇の抜け殻を財布に入れてます。まだ、ご利益はないそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 23:32 )
信じる者は救われる・・・?私も蛇・カエルにょろにょろ系は苦手です。 / とんぼ@よろしく ( 2001-07-04 22:26 )
そういやうちのかーちゃん財布の中に皮いれてましたよ♪ところでちきんらーめんお茶漬け味とは正式名称「お茶漬けチキンラーメン」BY日清でした。ちゃーんとのり・あられ・ねぎ入りのわさび味(パックから引用)なのですよ。売ってるの見たことないですか?もしかして関西限定なのかな? / かごやん@つっこみありがとう ( 2001-07-04 20:20 )
実家のほうにはたっくさんころがっていますよ〜(爆) / 玲 ( 2001-07-04 19:06 )

2001-07-04 人生いろいろ ぱーと2♪

昨夜30分程ドライブしてたんだけど、途中で中学の時の同級生にばったり。20分ほど話して近況報告。私は高校〜大学〜就職コースを辿ってきたけど、中学〜就職、とか高校〜就職した友達の話きくと、私1、2周遅れてたりしてた。

中学〜就職コースのKさんは今や3児の母。で仕事もばりばりしてるそう。
高校〜就職コースのSさんは1児の母となり、1年で離婚。2年前に再婚して新たに1児の母だそう。
かと思えば、宇宙飛行士目指してUS留学中のYちゃん。
もう一人のYちゃんはシングルマザーで頑張ってるそう。
Kさんは去年できちゃった結婚で仕事をやめ、ただいま2人目妊娠中。
Nさんは弁護士目指して勉強中。
Iちゃんももうすぐベトナムだね。

私はといえば、大学卒業以来、毎日同じ生活の繰り返し。そろそろスタートラインが見えてきてもいいんだけどなー。とりあえずこつこつ英語の勉強だけは続けていきます。そしたら何か見えてくるかな?

まあこれも私の人生。楽しく毎日過ごせればそれだけで幸せよね。


昨夜のきなこの英語勉強結果

やさしいビジネス英語
TOEC問題 30分

先頭 表紙

のんびり行っても、慌てて行っても人生一回きり。なら私はのんびり、遠回りしながら行きます。 / きなこ ( 2001-07-04 16:32 )
喜怒哀楽あってこそ人生、ゆっくりとのんびりと歩こうよ。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 15:17 )
空さま。ありがと!人生いろいろ、男もいろいろ。まさにその通り。今度「山形にこないか」男について書こうかな。もう時効だしね。 / きなこ ( 2001-07-04 15:07 )
こっこさま、よろしく。会ってない友達のことほんとに気になります。聞いてみて、聞かなければよかったーってことも多々ありますが。 / きなこ ( 2001-07-04 15:04 )
人生いろいろ〜♪って感じだね〜!きなこちゃまはきなこちゃまの人生を楽しんでね〜! / 空。 ( 2001-07-04 14:17 )
最近会ってない友達の近況って・・・やっぱり気になります。きなこさんの「1、2周遅れてたり・・」にドキリ。 / こっこ@はじめまして ( 2001-07-04 11:29 )

[次の10件を表示] (総目次)