himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-08 歩く歩く
2004-09-06 カキーン!
2004-09-02 運動発達〜サンバや愛ちゃんや〜
2004-08-28 夢のお子様ランチへあと一歩☆
2004-08-25 完全なバイリンガル
2004-08-19 愛ちゃん、すごいね☆
2004-08-16 グアムこぼれ話
2004-08-15 あいちゃん!
2004-08-13 子連れグアム旅行 その2
2004-08-13 子連れグアム旅行 その1


2004-09-08 歩く歩く

2歳半の男の子2人と一緒に葛西(江戸川区)の水族館に行って来た。最近、素直に「こんにちは」の挨拶をしなくなった。前は私が「こんにちは」と言えば、必ずペコリと頭を下げていたのに、「こんちわー」と言えるようになったと思ったらペコリをしなくなってしまった。相手をじーっと見たり、目をそらしたり。この日も2分くらいじーっと相手のママを見ていて、<この人は優しそう(かまってくれそう)>と判断した途端、「ウキャーーー!」と喜びの雄たけび。大喜びで男の子たちの後を着いていく。

水族館に着いたらすぐ眠くなるかも、と思っていたのに、一番元気で一日中喜びっぱなし。誰か一人がジャンプ!ジャンプ!とやると、すぐ真似っこ。ZZ子がたかばいのハイハイ(手と足をついて進む)をすると、みんな真似っこ。知らない子供まで参加して大騒ぎ。さかなやペンギンも喜んで見ているけれど、結局3人で遊ぶのが一番楽しいのだろう。

それにしても男の子は本当に電車好き。「次は京葉線に乗るんだよね」などと一丁前におしゃべりする男の子たち。電車を見る目は真剣そのもの。特急が通過すると突如大泣き。どうしたのかと思ったら「乗りたかった〜。特急がいい〜」だそうだ。彼らにとって今日のメインは電車だっただろう。

とにかくZZ子はよく歩いた。いつもはすぐ「抱っこー!」なのに。一緒に行った子たちが歩いているので影響を受けたのだと思う。たぶん今までで一番歩いた。ほとんど抱っこせずに過ごせたなんて初めて。ご褒美に、夕飯の後にアイスをあげたのは言うまでも無い(笑)。


  最近の口癖
 ・「えーーーー?ほんとー?」(高い声で。ちゃんと語尾もあげる)
 ・「えーとー」(いっちょ前に、悩む時に)


画像:大好きなしまじろうのレインコートを着て、雨の浅草を歩く。(暗くてどこだかわからないっちゅーの。サンバの帰り道です)


先頭 表紙

あすかちゃん、抱っこ紐やミルクセットがなくなるとカバン替えていいってくらい違うよね。靴カバーがあるといちいち脱がせなくても電車で椅子に立たせたりできるよ〜(赤ちゃん本舗に売ってるよ)。あの時は本当にご迷惑かけたわー。全然いいのよー、もう泣きたいだけ泣かせればいいんだし。うるさくて迷惑だけど(~_~;)。あの時は1歳2ヶ月だったんだわ〜、もうすごく遠い過去のような感じ(笑)。あすかベビちゃんとまた遊びたいわ。計画立てるねー(←勝手に(^^♪) / フィー子 ( 2004-09-12 16:38 )
あ、そうそう。前から書こうと思っていたの。前に会った時に、zzちゃんランチに少しぐずったじゃない。あの時わたし、ミルクセット持っていたのにどうして「飲む?」って声を掛けなかったのかなって・・・本当にごめんね、気が利かなくて。あれで飲んでいればもしかしたら一緒にランチできたかな?って日記を読んで気が付いたの。今の娘と同じくらいの月齢だったから微妙な時期だからあげればよかったって大後悔。消毒してるから貸せたのに・・・本当にごめんね。 / あすか  ( 2004-09-10 20:46 )
前に一度だけしかフィー子さんに会ってないけれど、口癖なんだぁーと想像してみてます^^zzちゃん頑張ったね!家も最近、抱っこ紐&ミルクセット持ち歩かなくなったので荷物がぐーんと軽くなって☆靴を入れたり歩かなくなっての抱っこが重いんだけど^^; / あすか@1人ワイン中☆ ( 2004-09-10 20:43 )
よちみん、実は「やよ〜もぅ〜」は最近言うよ。前にも書いたような気もするけど、手で口を押さえて、「あははは、おかしー。おかしー。」ってこれはもうずいぶん前から・・・・(ーー;)。完全によちみには見抜かれてるわね・・・・・・ / フィー子 ( 2004-09-10 14:02 )
みほさま、子供って可笑しいですよ〜。「やべー」とか「くそー」とかはうかつに言えません。 / フィー子 ( 2004-09-10 14:00 )
一味どん、(←なんか美味しそうな丼みたい)どういうこと〜〜〜〜。なんかはずかちぃぃぃぃぃ(*_*; / フィー子 ( 2004-09-10 13:56 )
azちん・・・・人見知りってつまりどういうことなんだっけ。考えたら基準がわからなくなってきちゃったーーーー(@_@)。 / フィー子 ( 2004-09-10 13:54 )
きっと次は「いやだもぅ〜」か「あ〜っはっはっはっは。おーかーし〜」だね。うんうん。 / よちみ ( 2004-09-10 11:50 )
へぇ〜!やっぱ小さい子って親の口クセコピーするんですねぇ!言葉覚えるのがものすごい早そうだから観察してるだけで楽しそうですなぁ・・・。 / みほ ( 2004-09-10 07:54 )
これまでのZZちゃんの口癖、ボキャブラを読むたびに「フィー子さんって、普段こういう単語や言い回しをよく使うんだろうな〜」なんて勝手に想像してニンマリしているのはヒミツ(笑)。 / 一味 ( 2004-09-09 18:54 )
人見知りって後付けのものかと思ってましたが、遺伝性もあるんですね。因みに私、積極性のある人見知りなんですよ、きっと(笑)。初めての人に会うのはすごく緊張するし、パワーがいるんですが、人と会うことは好き・・・と、なんとも矛盾してるんですが、共通の興味対象があるから行けるんだと思います(^^; / azzurri ( 2004-09-09 17:41 )
レイちゃん、リンくんの様子はどうかな?治ったらあの計画、実行しようね。シズラーにはソフトクリームもあるのよ〜〜。少しでも食べさせてからじゃないとあげないつもりだけど。たぶん小躍りするわよ。。。 / フィー子 ( 2004-09-09 16:53 )
おみさん!「ありがとう」が一番大切だわ。それさえできれば100点!! / フィー子 ( 2004-09-09 16:51 )
よっちー!やっぱり気づいたーーー!?ウギョー。ZZ子に真似されて自分がいかによく言ってるかに気づかされたのよ。えーとー、もそう。「えーと、何するんだっけな」とか一人でつぶやいてるの。そうするとすかさずZZ子が「えーとー」って真似してくるのよ〜〜〜〜〜た〜す〜け〜て〜(@_@)。 / フィー子 ( 2004-09-09 16:50 )
azちん、そうだよ、もう0歳からね。その程度はさまざまだけど、凄い子は大変よ。そういう人は大人になってもなのかっていうのはよくわからないわ。「慣れ」って大きいからね。ただ凄い人見知りって遺伝が多いみたいだから、生まれつきの性質と言うことも有り得そうね。いつも思うんだけど、azちんは人見知りだとは思えないんだけど〜(笑)。人見知りだったらオフなんて無理だし、ジャマイ会にも参加してないって〜! / フィー子 ( 2004-09-09 16:48 )
ムーチョ母ちゃま、あのレインコートよ♪お気に入りなので喜ぶの。ちゅんちゅんはいつも成長段階が半年くらい標準より早くない?うちも影響受けるようになってきてるけど、ちゅんちゅんのそれはもっと先を行ってると思うよー。 / フィー子 ( 2004-09-09 16:45 )
marglidさま、そうなんでしょうねえ。いったいどんな人間になっていくのやら。。。 / フィー子 ( 2004-09-09 16:43 )
シナモンさま、やっぱりー?自分の意思でやりたいときにやるのよってことなんですかね。人の家の玄関先にある「置物」とかには自分から「こんちわー」って頭下げてるの・・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-09-09 16:41 )
口癖、おかし〜〜。女の子だよね、やっぱり^^一緒に遊べて楽しいのねぇ。ジャンプ見たかったToTうちは朝から寝てるよ。自分からベッド行くっていってゴロゴロしてるからびっくりよ。 / レイ@お陰でママおさぼり中 ( 2004-09-09 11:25 )
うちは全然挨拶しない!「おはよー」と言っても「こんにちは」と言っても「なに言ってんの?」って顔で見てるわ。唯一「ありがとうは?」って言うと、ぺこって頭下げるくらいかなぁ。むむむむ。今日から挨拶させなきゃ〜。 / おみ ( 2004-09-09 10:08 )
「えー?ほんとー?」は、どうしてもどうしてもフィー子の口調を思い出しちゃうわっ!ママの口癖がうつったんじゃない?? お友達の影響で成長するのかぁ・・・。考えちゃうわ・・・。 / よちみ ( 2004-09-09 07:12 )
このレインコート、フードに耳がついてるんですか??? ふと、疑問に思ったんですが、人見知りしちゃうコって小さい頃からしちゃうのかな〜? / azzurri ( 2004-09-09 03:47 )
↓う〜ん・・言葉足らず? お友達の影響を受けるようになって来たよね、今までは自分のペースだったのに・・。という意味。ZZちゃんはそんなことないのかな? / ムーチョ母 ( 2004-09-08 21:59 )
これってあのレインコートかな?(うちは車生活で実は必要なかったかも^^;) お友達がいると行動って変わってきたよね〜。 / ムーチョ母 ( 2004-09-08 21:51 )
一歩一歩お勉強している最中なんですね〜。 / marglid ( 2004-09-08 21:03 )
うちも2ヶ月前くらいから素直にごあいさつしなくなってしまったんだよ〜!あんなに愛想よくしてたのに・・とママへこむ・・少し年上のお友達と一緒にいると影響を受けていろんなことができるようになりますよね♪ / シナモン ( 2004-09-08 18:18 )

2004-09-06 カキーン!

ついに、映像やポスターを見て、「アッカー!(サッカー)」と言い始めた。しめしめ・・・

この「あ」は「あ」と「え」の中間の音であることが多く、私は真似できない。ミッフィーは、アッフィー。イーヨー(プーさんの仲間)は、アーヨー。1歳は、あっさい。

普段は言えるのに時々発音を間違えてしまうのが、ウッキー(猿)。「クッチー!」と言って猿のポーズをしているので、「そうだねえ、ウッキーだねえ」というと(間違えちゃった・・・)というような顔をする。
「アイス」を間違えて「アイヌー!」と言ってる時は、無視することにしている。

どの子供もそうだと思うが、音を表す表現が好きである。だから、犬と教えるより「ワンワン」の方がとっつきやすい。そんな調子で教えているので、絵本を指差して一人で「メ〜〜」とか「モ〜〜」「ガオ〜〜」とぶつぶつ言っている。
先日「baseball」を教えるのに、「カキーン!ベイスボー」「カキーン!ベイスボー」(←子供にはひたすら繰り返す。笑)と言っていたら、バットとボールの絵を見て、「カキーン」と言うようになってしまった。ベイスボーはいずこへ・・・


1歳半少し前だったと思うけれど、過去のことを説明したがるようになった。自分が泣きすぎて吐いた途端、泣きやんで、その吐いたものを私に一生懸命説明している。もちろん言葉にはならないけれど、口からこうやって出たんだ、というようなことを手振り身振りで説明していた。(そこまで泣くなっちゅーに)

自分が擦りむいた傷やママが怪我などすると、1週間くらい毎日のようにその傷を見ては、あそこで怪我したんだよね、というようなニュアンスでぶつぶつ説明する。人の痛み?がわかるわけはないけれど、ママの傷を見ては「ママ、痛い痛い」と言って、傷にチューをする。


ZZ子の好きなものは
・プーさん
・お絵かき
・絵本
これにつきあってくれる人がいれば、たぶん誘拐犯でも大丈夫だと思われる。ぐずった時には「アイス」で、イチコロ。それくらい好きなものベスト4。ママは5番目?


画像:パパとの合作第一弾(中心のお花だけパパで、他はZZ子)


先頭 表紙

そうだったんですね。はっ!今日だ。早速見てます。ということはユーガッタクインテッドなどは見られなくなるわけですね。ビデオに撮ればいいのか。ほんと忘れそう・・・ / フィー子 ( 2004-09-10 14:05 )
もう見ました?金曜日の夕方4時半です。広告がまた・・・。食い入るようにみてしまうシロモノです。ちょうど教育テレビと重なるのでビデオ撮るの忘れがちなんですが。 / 雅(みやび) ( 2004-09-08 21:49 )
ともきちさま、好きなものって数ヶ月単位で変わってきますよ。メモしておくとのちのち楽しいですよ。 / フィー子 ( 2004-09-08 16:07 )
maj7さま、ドキーン。怖くて言えません・・・ / フィー子 ( 2004-09-08 16:06 )
たまちゃん、ペラーンって最高! / フィー子 ( 2004-09-08 16:06 )
おみさま、アイスを知らずに夏を過ごせたなんて素晴らしいわ。キャラクターというか、小さな挿絵にもいちいち反応していて、ある日突然プーさん!プーさん!と始まりました。ビデオを見せるかどうかでだいぶ影響があるのかなと思います。私もキャラクター、ほんとは好きじゃないんですよ。トホホ / フィー子 ( 2004-09-08 16:04 )
ゆとりさま、やっぱりそうですか!カップ派?コーン派? / フィー子 ( 2004-09-08 15:54 )
チチローさま、ああ確かに「調和」ですね。ぴたりと表現してくださってありがとう存じます。丸とかウネウネとか調和してますね。 / フィー子 ( 2004-09-08 15:54 )
azちん、お金で買えないという発想が子供にはないと思うよ。可笑しくて笑ってしまったわ。そう思ってたら凄いなと思って。グルグルドーン!って子供が凄く喜びそうな表現よ(笑)。 / フィー子 ( 2004-09-08 15:53 )
レイちゃん、キャラクターなしで食べてくれるなら素晴らしいよ。同じおせんべいでもキャラクターの袋に入ってるかどうかで全然くいつきが違うもの。絵本は見るようになった? / フィー子 ( 2004-09-08 15:51 )
のんちゃんさま、あらほんとだ!言われるまで気づかなかったけれど、確かに・・・。うちは「缶」なんだけど、外食の時に見てるのかしら(笑)。 / フィー子 ( 2004-09-08 15:49 )
わぁーかしこいですねぇ。色んなことが理解できてきて楽しいですねぇ。うちのケンケンは私の「オッパイ」が大好きです。 / ともきち ( 2004-09-08 13:18 )
パパは?何番目? / maj7 ( 2004-09-07 17:54 )
お絵かきの左下の絵がどーしても“おちょこ&とっくり”又は“ビール瓶”に見えてしまい、お花見を想像してしまいました(笑)。会社で「この郵便物がペラ〜ンって来ていました。」って言って上司に「ペラ〜ンってなんだ。」と叱られた経験あり。 / たま ( 2004-09-07 15:16 )
私は最初から「お父さん」に負けているお母さんです。アンパンマンはいまいち目を輝かせません。いや、キャラクターに反応しないのかも。しまじろうもプーさんもいまいちです。なぜだ。私がキャラに執着しないからか?「アイス」は教えるとうるさそうなので教えてません(笑)現在は「じゅーちゅ!じゅーちゅ!」攻撃が得意。 / おみ ( 2004-09-07 10:53 )
アイス好きですよね〜。うちもアイス見せられたら、ふだんは人見知りしているくせに、ぜんぜん知らない人についていっちゃうんだろうなー。 / ゆとり ( 2004-09-07 09:00 )
画風が調和してますね。 / チチロー ( 2004-09-07 02:17 )
うちの業界でも擬音語と擬態語で仕事をしているヒト多し!「ココ、グルグルド−ン!って感じでお願いします。」とか(^^; でも、きっとどんなものよりホントはママが一番!ママはお金で買えないし、どんなにグズってもそばにいてくれるから(^^)♪・・・じゃあパパは(笑)? / azzurri ( 2004-09-07 00:42 )
早く何かに負けたい・・・あ、うちは食べ物全般に弱いのか。試したことないなぁ>誰に頼もうかしら?!うちはどうにもキャラクターだとかにうといし、おもちゃに執着もないのよねぇ。やっぱり食べ物か(笑)ついにお花描いたかと思ってびっくりしちゃったよ。 / レイ ( 2004-09-07 00:29 )
間違えちゃったという表情をしたり、傷にチューしたり、あぁーもう可愛すぎです☆絵の左下、どうしてもビール瓶に見えてしまう私って・・・汗。 / のんちゃん ( 2004-09-07 00:03 )
ムーチョ母ちゃま、あら、ウッキーも一緒なのね。コケコッコーはまだ無理よね(笑)。ぶつけた相手(机の角とか)に対しては怒らない? / フィー子 ( 2004-09-06 21:30 )
雅さま、はい、チチローさんの日記で拝見しましたよ。勝因ってほんとそうだなーと。うちもしょっちゅうアンパンマンのビデオを要求されますよ。子供に大人気ですね。ところでほんとのアンパンマンのテレビを見たこと無いのですけど、いつやってるんでしょうか? / フィー子 ( 2004-09-06 21:29 )
でじおさま、デカクって・・・(笑)。理解できてるのかどうかナゾですけどねえ。前日教えたことはちゃんと覚えているようで、時々驚かされますけどね。 / フィー子 ( 2004-09-06 21:26 )
@うちも動物はほとんど鳴き声。「ガォー」「ウッキー」など。A過去のことを・・というのもわかる〜。腕を指差して「ムーチョにここ噛まれた」ってずーっと言ってるよ。実際噛まれたわけじゃなく当たっただけなのにね^^; / ムーチョ母 ( 2004-09-06 21:10 )
私なんてアンパンマンに負けてしまった母でございます。初めての場所での託児(育児講演会@保健所)でアンパンマンのビデオが流れてたらハハを一回ふりかえっただけで後追いもされなかった。そして1時間半後に迎えにいったときも友達と遊んでいてなかなか気付いてもらえなかった・・・。アンパンマンのビデオが流れていれば母がいなくても大丈夫らしいです・・・。話は変わるけど傷にチュって可愛いわよね・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-09-06 19:20 )
ああ、でもZZ子ちゃん、過去、現在、って時間の観念が理解できてるってスゴイよぉ。私の妹はずいぶんデカクなるまで、この辺が苦手だった気がするモノ。^^ 自分がどうだったかは覚えていないので却下(笑) / てじお ( 2004-09-06 18:32 )

2004-09-02 運動発達〜サンバや愛ちゃんや〜

この3週間ほどほとんど毎日何かしら予定があって、怒涛のごとく過ぎ、ようやく明日のAM:体操教室&PM:歯磨き教室(←保健所にて)で終わり。予定ってなぜかいつもまとまって入る。来週からの予定はがらんがらん。

1歳半検診の際に、気になるところを話したら、念のためにということで、順天堂病院(千代田区)を紹介され、今日行って来た。大きな病院にしてはとても感じのいい人が多くて、小児科と整形外科に行ったのだけど、格段にイメージアップ。二人目出産はここでもいいわ、なんて思ったりして。
しかしやはり待ち時間が多く、結局お昼をはさんで受診ということになってしまい、院内カフェでZZ子とランチ。一日がかり・・・。


先週末は浅草のサンバカーニバルを見に行った。手を振ったり、リズムに合わせて踊るZZ子。肌の露出の多い女性が来ると観客が乗り出し、カメラがいっせいに向けられるのに、ZZ子が喜ぶのは変な着ぐるみの人。


夜中の授乳がなくなって10日経つ。「いい加減哺乳瓶は止めさせなさい」と歯科検診で言われ、コップであげてみたら飲まなくなった。明らかに哺乳瓶を要求するような夜泣きが2度ほどあったけれど、泣かせ続けてあげなかった。おしゃぶりも哺乳瓶も片付けてしまうと、いよいよ乳児→幼児になったんだなと実感する。


動くことが楽しくて仕方ない時期が続いている。
・「ジャンプ!」と言いながらぴょんと飛ぶのだが、ほとんど飛び上がってはいない。口先行(笑)。
どこにもつかまらずに階段の昇り降りをするのが楽しい様子(これまでは、片手をつないで昇り降りしていた)。一段ずつゆっくりだけれど、ちゃんと付き合ってあげられるよう、余裕を持って家を出るようにしている。
・「よーい、ドン!」と言って、走る。ちゃんと「よーい」のポーズもする。体操教室で覚えた。

オリンピック以来、愛ちゃんの真似が得意になった。
「愛ちゃんの真似は?」と言うと
「しゅっしゅっしゅっ」←ラケットを振る真似
「(よ)っしゃーーーーー!!!」←馬鹿でかい声で胸の前でガッツポーズ
相変わらず<愛ちゃん>が好き。


順天堂で測ってもらったので記録。珍しく暴れなかったので、かなり正確な数字かと(笑)。現在1歳8ヶ月ちょっと手前。
  身長:78.8センチ
  体重:8.6キロ
  頭囲:46センチ
  胸囲:43.5センチ


画像:狭くても一緒に座りたいのー!


先頭 表紙

marglidさま、ミッフィーもよく見ると汚いし、しまじろうはもう脇の下が破れてますよ(笑)。ねんきが入ってるねってよく言われているしまじろうです(~_~;)。あ、でもこの前洗いました! / フィー子 ( 2004-09-06 17:13 )
しまじろうやミッフィーがとってもキレイですね。 フィー子さん、すごい! わたしのまわりの同い年くらいの人のそれはちぎれてたり真っ黒ですよ(笑) / marglid ( 2004-09-05 17:49 )
みっふぃー、ごめんよぅ。いつも投げ飛ばしてるのもごめんよぅ。でも時々ご飯あげてるから許してくれるよね? / フィー子 ( 2004-09-05 14:55 )
一味様&ゆとり様、不思議と頭囲と帽子のサイズってぴったりじゃないんですよー。というか帽子がメーカーによって全然違うと思います。同じ46でもゆるかったりきつかったりしませんか?ZZ子もいろんなサイズの帽子かぶってますよ〜〜〜。しかも顔はまんまるなので、小さく見えないですよ。 / フィー子 ( 2004-09-05 14:53 )
頭囲がちいさーい!!ヒナゴンは、ただいま54とかの帽子をかぶる、デカ頭人間なんですー。46の帽子・・・いったいいつかぶってたかなぁ。でかいだけで中身はスカスカっぽいので、泣けてきます・・・ / ゆとり ( 2004-09-05 14:07 )
むぎゅー。く、くるしい・・・ / みっふぃー ( 2004-09-04 12:09 )
頭(顔?)小さいねー!46cm。タバス子の帽子のサイズと同じ?ほんっと予定って、重なるときは重なります。ヒマなときはヒマ・・。うまく分散するといいのに。 / 一味 ( 2004-09-04 11:53 )
おみさま、確かにいーちにーの、と似てますね。発音の微妙なずれが面白い時期ですよね。母だけがわかった時には嬉しくなりませんか? / フィー子 ( 2004-09-03 15:52 )
maj7さま、はい、ほんとに一歩一歩ですね! / フィー子 ( 2004-09-03 15:50 )
てじおさま、はい、そうですね、ババーンと建ってますね。私はその背中の方面にある中規模な病院でZZ子を産んだんですよ。 / フィー子 ( 2004-09-03 15:50 )
チチローさま、よかった。浜口京子じゃなくて。え?違う? / フィー子 ( 2004-09-03 15:49 )
レイちゃん、お察しの通り、ミルクがなくても夜泣きしない夜はないし、深く眠りにつくまでの3,4時間は小刻みに泣くのでダッシュで添い寝しに行ってます(ーー;)。これだからミルクが実は負担に感じてなかったのよ。飲んでくれれば寝てくれると思ってたから夜泣きよりマシというか・・・。リンくん、お尻を上下に振ってるなんて可愛いねー!!もうジャンプを知ってるなんて凄いね。少し大きい子がジャンプしてるのを見るとぐぐっと少し上手くなるよ。見真似で上達していくんだなあーってつくづく感じるわ。 / フィー子 ( 2004-09-03 15:48 )
シナモンさま、順天堂の小児科はおもちゃのスペースやぬいぐるみなどいろいろ工夫があって、子供は楽しそうに待ってる感じでしたよ。逆におもちゃから離れられなくてお母さんが困ってたり。病院によって雰囲気って全然違うものですね。 / フィー子 ( 2004-09-03 15:44 )
うちの息子はちょっとした段に乗って「いーよ、いーよ」と言うのでなにかと観察(笑)していたら、どうも「いーち、にーの」だったようで、「さんっ!」と言ってあげるとジャンプ(やっぱり気持ちだけですが)します。ZZ子ちゃん、ほそーい。 / おみ ( 2004-09-03 12:28 )
一歩一歩成長していかれるんだなぁ〜と思うとほほえましいです。本当にこどもって神様が与えてくれた宝物です! / maj7 ( 2004-09-03 09:36 )
お茶の水の駅を降りると、左に順天堂、右に東京医科歯科大学病院が ババーンとありますよね。^^  / てじお ( 2004-09-03 09:33 )
愛ちゃん、子供の心をつかむんですね。 / チチロー ( 2004-09-03 01:03 )
あ、あとね、うちも最近「ジャンプ」をしたい気持ちだけはあるみたい。どこかにつかまってお尻を上下させてるときはジャンプ!らしいの。Jumbo〜、Jellyfish♪って歌うをお尻振ります^^あ〜、つっこみどころが満載だわ。 / レイ ( 2004-09-02 21:57 )
おめでとう〜♪ついにフィーちゃんにも安眠の日々が訪れたのね^^なんでだろうね〜、何かに吸い付くっていう行為と睡眠の関係って。ほんとに不思議だよね。ここから一気に眠りが深くなる予感。?ZZちゃんはそう甘くない??予定ってなんかまとめて入るよね。わかる、わかる。結局ママがお出かけモードになってるのかな。 / レイ ( 2004-09-02 21:53 )
azちゃん、そうなの、まだ寝かせて身長を測るのね。裸で寝かされると不安みたいでいつも暴れて大泣きだったの。今日はぬいぐるみでうまく騙された感じでした。 / フィー子 ( 2004-09-02 21:29 )
かわいい〜♪愛ちゃんのマネ上手なのね^^「っしゃー!」もきいてみたいわ!子連れで病院で待たされるのってつらいですよね・・ / シナモン ( 2004-09-02 21:00 )
え?測定のときに暴れてたんですか(^^;? / azzurri ( 2004-09-02 20:59 )

2004-08-28 夢のお子様ランチへあと一歩☆

最近の一番のストレスの原因は、娘が食べ物を投げること。わざと投げて落とす。もう半年以上続いていると思う。一番強く、一番厳しく、一番回数多く叱っていることなのに、一向になおらない。
子供にはよくあることだし、食べることも遊びのひとつと捉えているから、投げること、落とすことは楽しいのだろう。最初はそんな風に受け止めていたけれど、1日3回で半年って何回になるの?もうここまで来ると、ええかげんにせーーーーーーーーー!!と怒鳴りたい。というか時々隣近所に聞こえてもいいやと怒鳴っているし、投げた手をひっぱたいたりもする。その時はごめんなさいの「ぺこり」をするのだけど、また1分後には投げている。食べ物への執着が無いせいもあるのかもしれない。
これさえなおってくれたら私の育児生活はもっと晴れ晴れとしたものになるのに、と思う。しかしきっとこれが収まる頃には違う問題が勃発しているのだろうけど(~_~;)。

放っておいてもいつの間にか素直にやってくれるようになることもあって、それが歯磨き(の仕上げ磨き)。結構大きくなるまで、大人が仕上げの歯磨きをしてあげるものらしく、1歳くらいから始まる歯磨きの最後には必ずやるようにと保健所で指導される。強引にやろうとしても頑として口を開けなかったので、<ほっとくか>と判断(笑)。ある日突然自分から催促して膝にごろーんとしてきた。

以前に、憧れは<お子様ランチ>と書いたことがあったが、ついに少し近づいた。先日、元会社に用があって、新宿へと赴いた。帰りに京王百貨店の食堂で娘と2人でランチ。もう2時過ぎで、お腹も空いているだろうと判断し、いつものように取り分けではなくて、お子様メニューを頼もう!とメニューを見たら、<お子様カレー>というのがあった。お子様ランチの内容はまだZZ子には無理そう(エビフライとかハンバーグとかケチャップライスとか)だったので、好きなカレーなら食べてくれると確信。
案の定喜んで食べてくれた!私は感激。しかもプリン付き。「カレーを食べたらね」という言いつけを守って、最後にプリン。プリンを見て「プリン!プリン!」。一口食べては椅子の上に立って<小躍り>。お店の人たちがみんなくすくす笑って見ている。食べ終わると拍手された。

その後ママの靴を物色しに靴売り場へ。試し履きをしているとZZ子も急いで自分のサンダルを脱いで、試し履き(笑)。アクセサリー売り場では、触りたがるし眠くてぐずるしで大変だった。結局ママは何も買えなかったけれど、お子様メニューを食べてくれたことが嬉しくてずっと興奮状態。もう1週間近くも経つのに、思い出すと嬉しくてホクホクしてしまう。こんなの私だけ?

夏休みが終わって、体操教室が始まった。1歳3ヶ月から通って、現在1歳7ヶ月。最初の10回くらい(週1回通っている)はみんなに誉められるくらいいい子できちんと集団行動ができていたのに、慣れてきたせいか、途中でくずったり言われた体操と違うことをやったりするようになって、夏休みに突入していた。はてさて今後はどうなることやら。


画像:ZZ子の描いた絵。何を描いたのか謎。


先頭 表紙

おみさま、そうなんですよ、プリン、カレーと一緒に運ばれてきちゃって、ちょっと焦りました。後で持ってきてくれたらいいのに。よく我慢して(カレーを)食べてくれたと思います。珍しくお腹がすいてたっていうだけかもしれないですけど。 / フィー子 ( 2004-09-01 14:00 )
ゆとりさま、まさかまさか(~_~;)。女の子のせいかとにかく一日中絵を描いてるって感じです。よほどこのお絵かきボードを隠そうかと思うくらい(笑)。だからたまーにこういう偶然の絵が誕生するのかもしれないですね。 / フィー子 ( 2004-09-01 13:59 )
ぺるしゃさま、全部食べてくれるなんてことはそうそう無いんです。カレーも全部というわけにはいかなかったですけど、いつもに比べればという感じでした。うちも気に入らないとモノを投げますよ。ママを叩くし。まだ手加減というのが上手くできないんでしょうね。 / フィー子 ( 2004-09-01 13:57 )
昔野さま、うちもカレーは珍しく食べてくれるものですが、そうそうしょっちゅうというわけにも(笑)。うちも食べてくれるものが少なくて毎日困っています。もちょくんはひりょくんに影響されて食べられるものが増えるといいですね。 / フィー子 ( 2004-09-01 13:55 )
てじおさま、はい、かなり嬉しかったんでしょうね。プリンがあると大喜びなのに、アイスが来ると、プリンには目も向けません。アイスの存在がいかほどかご想像つくでしょうか。 / フィー子 ( 2004-09-01 13:53 )
カエルさま、これが大量発生してるかと思うと・・・辛いでしょうけど頑張って戦ってください!! / フィー子 ( 2004-09-01 13:51 )
ナライフさん、そんなに言われると私の親ばかエンジンが火を噴いてしまいそうです(←自分でも意味わからん)。 / フィー子 ( 2004-09-01 13:49 )
おお、すごーーい。うちは何度かお子様ランチに挑戦しているのですが、いまだに完食したことがありません。まぁ普段から完食ってのはあり得ないのでしょうがないか、とも思うんですが。「プリンは後で」ってのがわかるのがすごいですね〜。それに絵!ちゃんと線と線が繋がってる! / おみ ( 2004-09-01 12:44 )
なんかとっても芸術のカホリの漂う絵です!!!芸術家の血筋?? / ゆとり ( 2004-08-31 20:19 )
娘はゴハンは投げないけれどオモチャを投げます。遊びが自分の思いどおりにいかないとなぜかソファに叩きつけるの^^;全部食べてくれると嬉しいですよね^^プリン!プリン!って一口食べて小躍りするなんて、なんてカワイイの〜♪好きなものが可愛らしくていいですね^^ / ぺるしゃ ( 2004-08-31 10:56 )
もちょがねぇ、普通のお子が大好きなハズの食事、全然食べないの。カレーもイマイチ。ラーメンも最近やっと麺のみツルツル。ジャンクはポテトしか食べないし好きなごはんは白いごはんとハム、ときたもんだ。笑 そうそう、プリンってお子ちゃまみんな好きだよねぇ♪ / 昔野透夜 ( 2004-08-31 00:54 )
一口食べては椅子の上に立って<小躍り>ってのが可愛いですね^^  本当に嬉しいんだね^^ / てじお ( 2004-08-30 23:11 )
親子でインドで本場カレーを食べられる日も夢ではないのでは??  ZZちゃんの絵を見て我が家に発生した人たちを思い返しちゃいました!(すみません)偶然だと思いますが、似てるし・・・お上手!! / カエル ( 2004-08-30 21:53 )
なにか、とても素敵な絵ですよね。小さい子供って、わりと「ぐちゃー」とした感じの絵になることが多いと思うのですが、スリッパなのか、CELLなのか、とにかく、「閉じた」形をしっかり線で描いているというのは驚愕ものだと思うのですが・・・ / ナライフ ( 2004-08-30 19:06 )
たまちゃん、ええ?絵の才能って生まれ持ってなんだー。っていうか常に偶然としかいいようがない絵ばかりなんですけど・・・(~_~;)。  カレー好き、可笑しいでしょう☆ / フィー子 ( 2004-08-30 15:11 )
azちん、視覚的な興味は今はあるよー。見本を見て指差してる。イコール食べるにつながらないんだけどね。 / フィー子 ( 2004-08-30 15:09 )
チチローさま、そうかー、もこもこの冬のスリッパですね?ということは周りの点々は  ゴミ?・・・・・(ーー;) / フィー子 ( 2004-08-30 15:08 )
あすかちゃんのベビちゃんも投げるの?やっぱり食事<遊び、の子だから特にっていうのあるのかしらねえ。生協のスパイシーカレーに少しおソース垂らして(ちょっと甘くなる)食べさせちゃってるよ(^_^;)。「からいからい」って言いながら嬉しそうに食べるの。辛いもの好きみたい(笑)。 / フィー子 ( 2004-08-30 15:07 )
フィーちゃん、フィーちゃんの旦那様に似て「カレー好き」なのねぇ(笑)。みなさんも誉めているけど、ZZちゃん本当にお絵かき上手よ!!絵の才能ってさ、持って産まれたモノだと私は思うんだ〜。ZZちゃんのこれからが楽しみなのダ! / たま ( 2004-08-30 11:09 )
cell?←んなわけない! お子様ランチって楽しげに見えるし、azzurriも大好きだったんですが、視覚的な興味もないんですか? / azzurri ( 2004-08-29 23:43 )
これはどう見てもスリッパでしょう。 / チチロー ( 2004-08-29 21:54 )
この絵、私にはお弁当に見えちゃった(食い意地だわー!恥ずかしい)それにしてもぐちゃぐちゃ書くだけの娘とは大違いだわー、上手ねー。お子様カレー最近生協のアンパンマンカレーでお試し。2日に分けて食べました--# でもカレー食べてくれるとこれからラクだなーと思って♪食べ物なげるのは娘も同じでフィー子さんの気持ちが痛いほど分かります。3度の食事付き合ってるママは発狂しそうになるよね・・・うちも食べ物へ執着ゼロで食べずに遊ぶから。。。だからっていつまでも「あーん」じゃ困るし。どうしましょう>< / あすか  ( 2004-08-29 21:53 )
ムーチョ母ちゃま、拍手までどうもありがとう(*^。^*)。2人で外食、滅多にやらないけどたまーにね。結構勇気いるよね。ちゃんとした絵と言われるほどでないんだけど・・・(笑)。とにかく朝から晩まで絵を描いてるわ。いっそこのボードを隠そうかと思うくらい(^_^;)。 / フィー子 ( 2004-08-29 16:14 )
シナモンさま、ご飯を投げないってものすごーーーーーーく素晴らしいことですよ〜〜〜。これが凄いストレスだもの・・・。こぼれたスープ?こぼしたスープじゃないのね?それも偉い!ほんと偉い!ママは誉めてあげて〜〜〜〜 / フィー子 ( 2004-08-29 16:11 )
雅さま、どうもありがとう〜〜。いつも何を書いたの?って聞くと「ちょうちょ」か「パパ」か「ママ」なんですよ。毎度絵は違うのに。これはなんなんでしょうねえ。パンにも見えるし、顔にも見えるし?! / フィー子 ( 2004-08-29 16:09 )
レイちゃん、お互いホクホクネタがあって嬉しいね。自分で磨かないで最初からごろーん?凄いねー。最初の頃は歯ブラシ持たせるとやってたの?もうママに渡すものだと思ってるのかしら?でもそれならそれでいいような気もするけど。本人がやってても齧ってるだけだし。 / フィー子 ( 2004-08-29 16:07 )
すご〜い!パート1:2人で外食ができるなんてぇぇ。それだけでも拍手よ、拍手〜〜パチパチ。 すご〜い!パート2:↑の絵☆ もうこんなにちゃんとした絵が描けるの〜〜〜??本当にZZちゃん、すごいよーーー♪ / ムーチョ母 ( 2004-08-29 10:58 )
上手な絵ですねー♪うちはご飯は投げないけど、こぼれたスープなどは手でばしゃばしゃ広げてくれます^^; / シナモン ( 2004-08-29 10:35 )
この絵、2歳未満の子にしてはすっごく上手じゃない?何かを意図して書いてるよね!ミトコンドリア??? / 雅(みやび) ( 2004-08-29 00:38 )
ZZちゃんも日々成長してるのね〜♪うちみたいに食べ物に執着があるのでも投げるよ。うちも叱るし手をペシってやるけどやめないね〜--#仕上げ磨きはさせるんだけどそれ以前に自分であんまり磨かないのよ。これって仕上げとはいわない?王様状態だわ--#そしてここ数日、ちょっと食欲(リンのね)が落ち気味なことに密かにホクホクな私--# / レイ ( 2004-08-29 00:31 )
↓まりんさん、お顔が出なくてすいません・・・ / フィー子 ( 2004-08-28 23:42 )
まりんさん、そうなんですよね、ある程度食べたら下げればいいってわかってるんですけど、ある程度も食べないうちにはじまってしまうんで、いつも下げるタイミングを逃してしまうんですよ。しっかりお腹を空かせるってことが大切ですよね。 / フィー子 ( 2004-08-28 23:38 )
外では投げずに食べたんですね?イイコだ〜食事タイムに飽きているようで有れば、思い切って食事を下げちゃうとか? / まりん ( 2004-08-28 23:07 )
そういや旗が乗っていませんでした。カレーの中に沈没してたりして・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-08-28 22:38 )
お子様カレーデビューおめでとうございます。お子様カレーのご飯にに旗がたって(私のお子様ランチに対するイメージ)たりするのですかー?願いが叶う日が待ち遠しいですね。 / のんちゃん ( 2004-08-28 22:29 )

2004-08-25 完全なバイリンガル

ZZ子のことではない。先日遊びに行った友人のご主人のことだ。

そろそろZZ子の英語教育についてどうしていこうかと迷っているところ。夫は英語がらみ?の仕事をしているし、高校も大学も英語部ということで、友人関係は英語にまつわる仕事の人だらけ。家には英語の本がいっぱいあるし、英語のCDチェックなどしているので、英語を見たり聞いたりする機会はごまんとあるのだが、私の目や耳は恐ろしいまでに素通り。つまり問題は母である私なのだ。ああ、私はどうしたらいいの?

夫は高校に入ってから、自分で興味を持って勉強して、習得した人なので、本当に自分で興味を持つまでは放っておいていいのではないかと以前は言っていたけれど、耳だけは小さいうちから養っておいた方がいいと思い始めている様子。ただ、日本語もまともにできないうちから他の言語を見聞きすると、自分の根源が揺らぐのではないかという心配も無きにしも非ず。

そんな折、上記の友人宅に招かれて夫とZZ子とおじゃましてきた。なんとまあ実に丁度よくアメリカと日本が共存したような人であった。若い頃は国籍(両方持っている)も含め、迷った時期もあったようだが、いいとこどりをしようと決めてからは全く問題ないとのこと。
日本の新聞を読み、英字の本を読み、相手が英語であれば英語、日本語であれば日本語で話す。お父さんは英語、お母さんは日本語を話し、会話しているらしい。英語を日本語に訳すよりも、日本語を英語に訳す方がラクだというので、どちらかといえば英語が主のようだが、日本語にも全く問題はない。

お母さんは日本語で話すのに、よく英語を習得したなと思ったら、アメリカンスクールで育ったとのこと。母親の言語にどうしても影響されるだろうと思っていたけれど、学校での言語、友人との言語が勝っていくということだろうか。最近芸能人など裕福な家庭ではインターナショナルスクールに子供を入学させる日本人夫婦が増えているようだが、こういう話を聞くと我が家も万が一裕福だったらそうさせていたかもしれない、とも思う。(現実には無理だけど)

子供には、苦労させたい気持ちと苦労しないでラクをさせてあげたい気持ちとを持つ。英語についてはさんざん夫と話し合ってきているのに、結局いつも結論が出ない。迷っているうちにZZ子が大きくなってしまいそう。自由にどんな発音も聞くことができるのは3歳までだと言われる。「fish」と言えばすぐ「fish」と真似する娘に接していると、この柔軟な時期こそ貴重だと思わずにはいられないのだけれど・・・。


画像:グアムのホテルの部屋からの景色


先頭 表紙

あらー!じゃあ買ってよかったんじゃないですか?家に説明に来たんですよね?来ると断れないような気がするんですけどどうなんでしょう。 / フィー子 ( 2004-09-10 14:03 )
まだ上手にしゅっとできないですけど、やろうと挑戦はしてますね。それに音が出る物なのでやっぱり喜んでます。本人の声を録音してやると大喜び〜〜。 / おみ ( 2004-09-07 10:56 )
おみさま、あのカードリーダーというもの、子供は喜んでしゅっとやります?? / フィー子 ( 2004-09-05 14:57 )
ミッキーですぅ。でも今考えると、キャラ的にはセサミの方が好き・・・。セサミって前からありました?当時気付きませんでしたー。 / おみ ( 2004-09-03 12:30 )
ええ?どれをお買いになったのかしら?ミッキー?セサミ?どれがいいんだか決断できないです〜〜〜 / フィー子 ( 2004-09-02 20:23 )
子供の英語教材が無数に存在しちゃってるので、イヤでも考えちゃいますよね。うちは私の独断で相方を説得し、ある教材を買いましたが・・・息子の耳はしっかり日本語しか聞いていないように思います(涙) / おみ ( 2004-09-01 12:42 )
azちん、私もよ!「アポー、キャロッ(ト)、柿、ナス、オニオン」とか言ってるもの(笑)。←いい加減な母 / フィー子 ( 2004-08-30 15:15 )
チチローさま、自然体で入ってくるチチローさまが羨ましいです、まじで。私の耳っていったい・・・(ーー;)。確かに読むものっていうのは会話で話されるレベルより高いことが圧倒的に多いですもんね。 / フィー子 ( 2004-08-30 15:13 )
うちも英語で教育しています・・・azzurriが知ってる単語だけで(笑)。 / azzurri ( 2004-08-29 23:40 )
本当に難しいのは読み書きなので、リスニングについては自然体で、というのが私の考えです。話す方は、やはり読み書きの能力に制約を受けるでしょうし。 / チチロー ( 2004-08-29 22:01 )
まりんさま、いやほんと、何でも自力で頼みますわ、と言いたいですよね。 / フィー子 ( 2004-08-28 22:15 )
maj7さま、憧れてました(笑)。アメリカーン! / フィー子 ( 2004-08-28 22:14 )
てじおさま、素晴らしい奥様ですね!将来かなり有望と見ました。 / フィー子 ( 2004-08-28 22:13 )
自分が英語駄目なので、子供には期待しているのですが・・やはり金銭面で・・自力で覚えて欲しい〜 / まりん ( 2004-08-28 20:58 )
あ、そうですそうです!名前でてこなかったんです!あめりカーンだぁ! / maj7 ( 2004-08-28 12:07 )
英語かぁ・・。しみじみ。うちもTOEICのスコアとか私と奥様だと、奥さんのほうが2倍以上点数あるので(笑) 息子はどっちに似るかしら・・。 / てじお ( 2004-08-27 16:16 )
ナライフ様、近所にあるなんていいですね。サマースクールは誰でも参加できるんですか?ナライフさん一家はどのように英語教育をされてるんでしょうか?気になります〜〜〜♪ / フィー子 ( 2004-08-27 13:43 )
よくかける音楽とかビデオとかが英語のだと自然に身についたりするのかな、と思ったりしますが、どうなんでしょう?ま、でも親や周囲が使う言葉には負けるでしょうけど。私のところはこの間、夏休みの1週間だけ近所のアメリカンスクールのサマースクール”なるものに行きましたが、その間は結構英語らしき言葉を喋っていましたが・・・ / ナライフ ( 2004-08-27 10:24 )
maj7さま、もしかすると昔大ヒットを飛ばした小林克也の「アメリ缶」ですか?! / フィー子 ( 2004-08-26 15:23 )
レイちゃん!ほんの数行にまとめてくれてどうもありがとう(笑)。まさにそうですわ・・・・。 / フィー子 ( 2004-08-26 15:22 )
ゆとりさま、遺伝という問題になると、私の顔面から血の気が・・・。ほんとに考えても結論らしきものは出ませんよね。その子の様子を見つつということになるんでしょうかね。 / フィー子 ( 2004-08-26 15:21 )
ムーチョ母家の結論は?ご主人にお任せと言っていたけれど、それが結論??っていうかこのテーマ、毎度集まると私たちみんなのテーマよね(笑)。 / フィー子 ( 2004-08-26 15:19 )
よちみん、旅行でその気になってくれるなら、フランス語圏だろうがスペイン語圏だろうが連れて行くわ。←見え見え / フィー子 ( 2004-08-26 15:18 )
長女が小さい頃…小林克也のカセットテープ(を持っていたので)をかけておけば自然と耳にはいってきていいんじゃない?…などといいながら結局実行しなかったです。さほど気がなかったんでしょうね結局のところ… / maj7 ( 2004-08-26 11:04 )
レベルとしてどこまで必要か・・・だよね。なんでもいいからどうにかなればであれば自分がその気になればどうにかなるのかもしれない。もっと上を目指すのであれば小さいうちからということになるのかもしれない。何を目指すのか必要とするのかは本人次第。そんなことまだわからない・・・ならば困らないように準備しておくべきか。でもそれを使う環境がなければなかなか身につかない。堂々巡りですわ、うちも。 / レイ ( 2004-08-26 00:30 )
英語、早いうちにさせたほうがいいのかな、とは思うのですが、両親がまったくだめなので、遺伝的に向いていないような気もするし、だからこそしたほうがいいのかもしれないし・・・。どーしたらいいのか、考え中です。 / ゆとり ( 2004-08-25 22:15 )
英語に関して旦那さまと色々話しているみたいだよね。でも結論みたいなものはまだ出ていなかったんだね。(その結論に興味あり☆だったりするんだけどね^^;) / ムーチョ母 ( 2004-08-25 21:37 )
うちも何度か話したけど、私たちがこてこて日本人なので一応「本人が興味を持つようにし向けてみるか」と結論を出してみたものの、さてどうやって?という感じf(^^;)  小学生のうちにアメリカ旅行に連れて行こう!そしたら英語を話したいと思うようになるに違いない、なんて言ってるよ。←親が行きたいという欲望が見え見え。 / よちみ ( 2004-08-25 19:06 )

2004-08-19 愛ちゃん、すごいね☆

昔からの親友が臨月である。妊婦のお腹を見ても本当に人間が入っているのか想像もつかなかったけれど、今では赤ちゃんが見えるような気がするくらい実感がわく。お腹を触って、頭と足を確認して、ますます楽しみになった。また一人、身近に男の子が誕生する。

私自身が、産むと決意するまで、産みたいと思ってから産むまで、とずいぶん時間を費やしてしまった一人だが、子供を産める体であるならば、どんどん産んで欲しいと思う。まだ親になれないわ、と悩む気持ちは十分すぎるほどわかるけれど、人間として、本来のありかたに従うことは素敵なことであるし、気持ちのいいことではないかと最近思う。どっちの道に進むか迷った時、それが人間としてどちらがより自然な道なのか、という選択方法もあるのではないだろうか。自然にそむいた生活はいつかガタがくるような気がする。そんなことを思うのも、自然児とともに生活しているからかもしれないけれど・・・。



つい先日、約50語を話すようになったと書いたばかりなのに、すでに数えるのが不可能になってしまった。どんどん真似するので飛躍的に増えている今日この頃。驚いたのは、福原愛ちゃんの2戦目を一緒に見ていたときに、「愛ちゃん、すごいね」と言ったのだ。耳を疑ったが、確かに言った・・・・・と思う・・・(笑)。

言葉はリラックスしている時に増えていく、とどこかの育児書に書いてあったけれど、本当にそうだと思う。ZZ子は家にいると一日中おしゃべりしているが、外に出るとだいぶおとなしくなる。人の家ではあまりしゃべらないことが多い。声を出しているかどうかが、リラックスしているかどうかのバロメーターなのだ。声が出ていて、喜んだ時に足を打ち鳴らしてその場でぐるぐる回転すると、もう最高にリラックスしている証拠である。そうなると、歌を歌うのも時間の問題だ。

自分をみんなが注目してくれているような状況であれば、すぐ上記のような状態になるのだが、大人だけで会話しているパーティなどはやはりつまらなそう。今週末は、超高級マンションに住んでいる新婚家庭にお邪魔することになっているのだが、たぶん大人(夫婦同士)だけで話す事になるので、必殺シールブックやパズルを持参する予定である。どうなることやら?!


画像:グアムの空港で買ったプーさん。しまじろうとぽぽちゃん、負け気味。今日もプーと寝ている。


先頭 表紙

お見合いしましょう。 / フィー子 ( 2004-08-30 15:16 )
結婚したい!と思うような相手がいない場合はどうすればいいでしょう(笑)? / azzurri ( 2004-08-29 23:37 )
みるにゃさま、はじめまして!大変ですけどその分幸せもくれるベビーですよ。もうすぐ出産、楽しみにしてますね!! / フィー子 ( 2004-08-28 22:20 )
こんばんわ、はじめまして!私も産むと決意して、産みたいと思って、、時間を費やしてしまった現在8ヶ月を迎えるプレママです。今はこの人生も気持ちよく自然に受け入れている自分がいます。実は妊娠前から長い間読み逃げしていました^^どうぞよろしくです。 / みるにゃ ( 2004-08-27 19:08 )
一味さま、まったく同じでやんす。 / フィー子 ( 2004-08-25 15:59 )
たまちゃん、ほんとよね、友達の子供の成長ってやけに早く感じるのよね。おばちゃんをおいていかないで〜〜〜ってよく思ってたよ(笑)。 / フィー子 ( 2004-08-25 15:59 )
のんちゃんさま、はい、すっかり楽しんできましたよ〜。ハードロックのアイス、向こうでは特に感じなかったのに、今思うと相当の大きさでした。向こうの大きさにすぐに慣れてしまっておりました。ちょっと少ないとブーブー言ったりして(笑)。 / フィー子 ( 2004-08-25 15:58 )
シナモンさま、たぶんそうでしょうねえ。エアコンのリモコンを持つと必ず「あちー、あちー」と言ってます(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-08-25 15:56 )
昔野さま、夏にグアムというのもちょっとね。夏にこそ昔野さまのいる大地へ行きたかったです。やっぱり男の子の兄弟って下の子の方がおしゃべりが早いんですね。 / フィー子 ( 2004-08-25 15:55 )
子供の進歩って、こっちに余裕がないと「あ、そ」で流してしまいそう(笑)。で、少し後で「ひぃぃいい!今何て言ったぁあああ??」って感じ(うちの場合です)。どこからいつから理解しているやらね? / 一味 ( 2004-08-24 12:43 )
フィーちゃん、お帰りなさい!みんな元気でグアムを満喫してきたみたいだね!!ZZちゃんが急に大きくなった気がするわぁ。友達のお子さんを見て年月が経つ早さを感じる今日この頃です(苦笑)。 / たま ( 2004-08-24 10:13 )
お帰りなさーい!グアム、楽しんでこられたようですね。↓はみおむつ姿、めちゃくちゃ可愛い☆ハードロックのアイス、すごいボリュームありそう! / のんちゃん ( 2004-08-23 23:58 )
ムーチョ母ちゃまへの続き・・・・・上の文章だとわかりずらかったね。よその御宅で緊張がほぐれてきてぐるぐる回転して喜んだりすると、歌を歌い始めるのも時間の問題だ、という意味なのよ。家ではいつも歌っているの。わかりずらくてごめんね。 / フィー子 ( 2004-08-21 11:22 )
ぷーさん抱っこしてかわいい♪おしゃべりはやっぱりフィー子さんのマネが多いのかしら? / シナモン ( 2004-08-21 10:41 )
おかえりなさ〜い♪(亀すぎ・・?汗)グアム、いい思い出になりましたねぇ☆(ウチも来年はもう少し遠くに行きたいなぁ・・・遠い目)ZZ子ちゃんと普通に会話する日も、もうすぐですね。ひりょも何だか1日一人で喋りっぱなしよ。でも意味不明。真剣に話しかけているからわからないのが悪くてねぇ・・・。幼児語、訳してくれる人いないかしら・・。この頃の上の子、全然お話しなかったからなぁ。汗 / 昔野透夜 ( 2004-08-20 23:03 )
ムーチョ母ちゃま、歌はいつも歌ってるのよ。ちょうちょ〜とかよく前は歌ってたんだけど、最近は「せっせっせーのよいよいよい」(笑)。あんぱんまんビデオの影響です。。。 / フィー子 ( 2004-08-20 21:21 )
おみさま、たぶんそうでしょう(笑)。なんちゃって、相手のおばあちゃんの様子とかでもだいぶ違うんじゃないかしら。私も今度旦那の実家に行くんですけど、ZZ子がどう出るか怖いような楽しみなような、です。 / フィー子 ( 2004-08-20 21:11 )
ゆとりさま、まさかまさかですよ。まだまだママ以外には通じない言語だらけですから(笑)。プーさん効果はありありです。外でぐずっても、プーさん待ってるから帰ろうねえというと大人しくなりますよ。単純(笑)。 / フィー子 ( 2004-08-20 21:08 )
てじおさま、そういうのも親に似るんでしょうかねえ?私の夫は口から生まれたというくらい早かったようです(笑)。男は黙ってるくらいの方が格好いいわ(^_-)-☆ / フィー子 ( 2004-08-20 21:07 )
レイちゃん、近所でよく遊んでいる子の家でもお互いの家だとおとなしくなってしまうの?じゃあ初めて行く家だとなおのことだね。うちはいつもうるさいからたまには静かでいいやと思っちゃうんだけどよくないのかしら(笑)。 / フィー子 ( 2004-08-20 21:05 )
すご〜い♪ ZZちゃん、もう一人前(?)だねー^^ 確かにリラックスしてるとき、言葉って一番出るかもね。お歌ももうすぐだね〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-08-20 21:01 )
すごい!もう二語文?うちも外では喋らないですね。でも両家のじじばばの家はほぼ毎日行っているので、普通に話しているようですが、私の実家の方がよく喋ります。これって私がリラックスしていないから? / おみ ( 2004-08-20 09:37 )
ZZ子ちゃん、すごーい!口のおそい我が娘、追い抜かれちゃいそう!(笑)大きなプーさん、うらやましいなぁ。私がほしい! / ゆとり ( 2004-08-20 09:09 )
プーさん、おっきいねー^^ //私も喋りは遅かったみたいなので、うちの息子も喋り始めるのが遅いかもなぁ / てじお ( 2004-08-20 07:04 )
いやぁ、ZZちゃん、すごいねだわ^^うちはきのう「ごちそうさま」って言ったのをパパも一緒に聞いたけど例によって一回限りだし--#そうそう、声出してるかどうかって緊張のバロメーターだね。近所の仲良しのお友達とリンはどっちも内弁慶タイプ(笑)お互いの家に行くと「え〜?こんなにしゃべるの?!」ってお互い驚いてます。どこでも変わらないっていう子もいるんだけどそういう子って緊張もしないってことかしらね(笑) / レイ ( 2004-08-19 22:58 )

2004-08-16 グアムこぼれ話

グアムのホテルのトイレでZZ子のおむつを換えて出ると、
「見て見てー!すっごいカワイー!ワオー!」(←実際は英語)
と声をあげた金髪の女性を含む3人が立っていた。私はにっこりしながらそそくさと手を洗いに行った。ZZ子はその場で固まっていた。
すると、金髪女性の息子の金髪の男の子(1歳)が、たたたっとZZ子の後ろに回りこみ、ギューっと抱きしめた。
「ワオー!○#$лЩё℃・!!」(←3人の女性の英語)

ZZ子、大泣き・・・・・。
しかしZZ子は1歳半にしてすでに何度か男の子に突然抱きしめられるという経験をしている。泣くこともあれば困った顔をする時もある。子供同士って突然何をするかわからないから面白い。


出かけた時に思うのは、ベビーカーで寝てくれる子だったらなああああということだ。そうしたらどんなにラクかと。抱っこで寝かせてからベビーカーに置くことができればそれでもいい。ZZ子には有り得ない。グアムでも何度もパパがベビーカーに置こうとしたが全て失敗した(泣いてしまう)。
あと、これはその時にもよるが、眠くなるとぐずることだ。寝る直前までご機嫌でころっと寝てくれるのであればラクだろうなあと。ぐずって泣くことが多いので、それも出かける際の恐怖点である。

そんなZZ子だが、ひとつこれは助かるなあということがある。どこかへ行ってしまう、ということが無いことだ。1,2歳の子を親が延々と追い掛け回している姿は、空港でもホテルでもよく見かけた。ハーネス(迷子ひも)をつけてる子供も何人もいた。レストランでも、ママは食べられるのかな?と心配になるくらいずっと追い掛け回している外国人のママがいた。ZZ子はレストランで椅子から降ろしても、ママの椅子の周りを歩いているだけで、決して離れない。怖がりな子はその点だけはラクだ。今後変わっていくかもしれないけれど、今のところ大いに助かっている。


ぐずり対策に持っていったもので効果覿面だったのは、シールブック(3冊持参)と簡単なパズル。シールは、さかさまだよ、と言うとちゃんと直して貼ったりと、細かなことができるようになった。パズルも形にあてはめるのが楽しいようで、同じものを何十回もやっている。


画像はハードロックカフェ。最初からぐずって泣いて、お店の人たちにも心配をかけるほどだったのに、アイスを頼んだらご機嫌で踊りだすほど。あまりにオーバーに喜ぶので他の子供たちが気づいて、アイスを恨めしそうに見ていた。アイスを配ってあげたかった・・・。


先頭 表紙

そのクッションでスイッチが入っちゃったりして?! / フィー子 ( 2004-08-25 16:00 )
そうそう、なので最近はスイッチがはいらないように、横向きにして寝かせます。もどってこないように、念入りにクッションを前後に挟みます(笑) / てじお ( 2004-08-20 07:03 )
一味さま、モロッコは行ってみたいし、ウズベキはいいという噂(サッカー仲間から)を聞いているのでわかりますけど、なしてイラン?何か惹かれるものがあるのでせうか? / フィー子 ( 2004-08-19 14:42 )
maj7さま、大好きなものはどこまで食べるんだろうと見ていたら、ちゃんとお腹いっぱいになると自分でごちそうさまと言ってやめていました。私と違って口が綺麗というか・・(ーー;)。お腹いっぱいで苦しむという経験をまだしてないと思います。常に腹八分目でやめちゃってるような感じなんですよ。 / フィー子 ( 2004-08-19 14:41 )
ゆとりさま、いいえいいえ特別美人なわけでもなんでもないですよ、素朴な顔してます。ただ小さくて色が白いので抱きしめやすい感じがするのかしら?!子供の心はよくわかりませんね(^_^;)。 / フィー子 ( 2004-08-19 14:38 )
おみさま、気をつけてくださいねーーーーーー!ほんとに居なくなったら真っ青どころの話じゃないですもんね。グアムで見失ったらおしまいだと思って注意してたんですけど、うちの場合は大丈夫でした(ちょっと離れてくれっていうくらいくっついているので・・・)。海外だとよけいにママが他に気を取られている率が高いので注意が必要ですよね。 / フィー子 ( 2004-08-19 14:36 )
azちゃん、産まれた時から添い寝で育ててしまったせいかもしれないなーと思うけど、人肌恋しがり方はすごいのよ、ZZ子。私もベビーカーで寝たいわ・・・お尻が入らないっていうつっこみは無しね☆ / フィー子 ( 2004-08-19 14:34 )
雅さま、疲れるまで遊んでぐーぐー寝てくれるってすごく子供らしくていいですよね。疲れすぎちゃうとよけいにぐずりますよ、ZZ子は。2人目(があるとすれば)は絶対に勝手に寝てくれるよう指導します(笑)。 / フィー子 ( 2004-08-19 14:32 )
ムーチョ母ちゃま、ハーネス買ったらどうかしら?放浪系の子ってたいてい男の子だよね。本能がそうさせるのかしらねえ。 / フィー子 ( 2004-08-19 14:30 )
ぺるしゃさま、さすがにこの大きさは全部食べられませんでしたよ(笑)。少食なくせに「おいしそー!!」と叫んだりするあたりは立派なんですよ(^_^;)。ぺるしゃさんのお嬢さんがどこでも行ってしまうタイプだとは意外でした☆ / フィー子 ( 2004-08-19 14:29 )
てじおさま、そうか、背中にスイッチがあるんですね。お腹にある子と背中にある子がいるのかしら(笑)。スイッチ壊れてくれないかな〜(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-08-19 14:27 )
ほんと、アイスが大好きなんですね〜(笑)困ったときのアイスでこれからも乗り切って!? ところで過去日記の突っ込み返しですが、インド! 私はイランとモロッコとウズベキスタンに行きたいです。子連れじゃ無理だけど・・(-_-;) / 一味 ( 2004-08-19 10:18 )
ひょっとしてこのアイス全部食べちゃったの?(@_@) / maj7 ( 2004-08-19 09:02 )
ZZ子ちゃん、きっととってもかわいいんだろうなぁ。うちのムスメは、そんな経験ないですもん。横顔だけでも、ものすごくかわいらしいですもんね! / ゆとり ( 2004-08-18 17:06 )
うちの息子はベビーカーで寝ない点は同じですが、どこかへ行かない、という点で大きく違う。親が後ろにいなくてもたたたーっと走っていって見えなくなることはもう何度も経験して青くなりました。ZZ子ちゃんイイコね。うらやましい。 / おみ ( 2004-08-18 13:27 )
抱きしめられるのは、ZZちゃんがカワイイからですよ〜♪でも、ベビーカーで寝ない子もいるんですね・・・私、今すぐにでもベビーカーで押してくれるなら寝そう。子どもの潜在的な分離不安みたいなものなのかな〜? / azzurri ( 2004-08-18 00:52 )
毎日逃走するわが子をダッシュして追いかけている母です。その点はZZちゃんよい子だと思うわ〜。逆に生後6ヶ月くらいから通ってた子育て広場の帰り、必ずベビーカーで寝てくれたてんはうちはラクチンでしたね。ていうか、絶対クタクタになるまで遊んで熟睡状態でしたもん。 / 雅(みやび) ( 2004-08-17 18:32 )
日記を拝見していてZZ子ちゃん像がかなりできあがってます♪ でもどこかに行ってしまわないのはとーーーってもいい事だと思うよ〜。そのレストランで子供を追い掛け回してたママって私じゃなかった??(笑) あ、外国人か!(笑)(笑) シールブック、好きだよね。すでに家の中もシールだらけだけど・・。 / ムーチョ母 ( 2004-08-17 13:37 )
ZZ子ちゃんアイス全部食べましたか?踊りだすなんてカワイイー!!ママの周りで遊んでくれるのは助かりますね^^うちの娘はどんどんどこにでも行ってしまうので外出時はいつもハラハラしています^^; / ぺるしゃ ( 2004-08-17 12:59 )
うちの息子もZZ子ちゃんみたく、置くと泣いて起きるのよ〜、背中にスイッチがあるのだなぁ。 / てじお ( 2004-08-17 11:00 )
日本人形(笑)。アイス、ばかでかいよね。ベビーカーで寝てくれるってほんとに素晴らしいことだよ。もしうちがそうだったらもっともっとお出かけしただろうなあ。近所のスーパーも行くの怖いもの。まるっきり買い物(スーパー)に行かないで1年ちょっとを過ごしたよ(T_T)。 / フィー子 ( 2004-08-16 18:51 )
ZZちゃん日本人形みたいだもんね〜^^この大きなアイスを?!ベビーカーで音も無く寝る・・・すみません、うちの子です(笑) / レイ ( 2004-08-16 15:36 )

2004-08-15 あいちゃん!

成長記録というからには今現在のZZ子の様子を記したいと思うのだが、これが書き残すべきことなのか、たいしたことではないのか、がいつもよくわからない。いつからそれをするようになったのかも定かでないし、なんて思っているといつの間にか書く機会を逸する。他の育児日記の方は、みんな上手に書いてるなあといつも感心している。

ZZ子は「愛ちゃん」が大好きである。といってもアイチャンという音の響きだと思う。言いやすいようで、「(卓球の)愛ちゃんだよ〜」というと「愛ちゃん!愛ちゃん!」と喜んでいるし、「(皇族の)愛ちゃんだよ〜」と言っても喜んで「愛ちゃん!愛ちゃん!」。
はじめは固有名詞を発することが面白かったが、今朝は自分でミッフィーのぬいぐるみを持ってきて、「アッフィー(ミッフィーのつもり)」と言っているし(言えてない?)、ぽぽちゃんも「ぽっちゃん、ぽっちゃん」。プーさんは「プーちゃん」。自分で言えないぬいぐるみもたくさんあるけれど、こちらで名前を言うと、必ずそのぬいぐるみを持ってくる。

目耳鼻口は、1歳過ぎた頃から母が教え込んでくれたせいか、こちらから聞けばちゃんと指差していた。最近では「め」と「くち」は自分で言いながら指す。「はな」というのは難しい発音らしい。最近はおでことか腕とかほっぺを教えているけれど、境界線が曖昧なものは難しいかも。

ひとつできるようになるとすぐにそれが当たり前になってしまいがちだが、いまだに毎回ありがたいなあと思うのが、帰ってきたときに自分で靴を脱いでくれることだ。マジックテープで簡単に脱げるサンダルだからだとは思うけれど、荷物を抱えていることが多いので自分で靴と帽子を脱いでくれるだけでもずいぶん助かる。履こうともするのだが、たいてい右と左を反対に履いている。

書いてみるとたいしたことではないような気がして、アップするのに気がひけるが、こんなものでもあとから懐かしく楽しく読めるのかもしれないと期待しつつ・・・


画像:グアムの本屋にて


先頭 表紙

おみさま!!鼻にティッシュを詰めておいてから「鼻はどれ?」といってみたらいかがでしょう?(←もっとやばいって) / フィー子 ( 2004-08-25 16:01 )
よちみん、あの細長い廊下はリビングの一部?私は靴で部屋の中を歩くの結構好きなんだけど(笑)、靴を脱ぐ生活を選択したのね?家では裸足? / フィー子 ( 2004-08-19 14:44 )
靴の脱ぎ履きを自分で、だなんてスゴイですよ!うちの息子は「め〜(目)」と言いながら人の目を指で突きます(危険)「ち!(口)」と言って人の口の中へ指を突っ込むし・・・。もちろん鼻も同様です(−−; / おみ ( 2004-08-18 13:23 )
およー。だいぶ前に説明したけれど、やっぱり想像しにくいよね・・・。玄関開けたら即リビングなので、靴を置いていたらベビ雄のおもちゃになるだけでなく部屋が狭くなるので、玄関ドアの外で脱いで家に入るのです。フィー子の家で言うと、廊下からリビングに入るときにスリッパを脱ぐような感じ!? / よちみ ( 2004-08-17 06:12 )
maj7さま、嬉しいお言葉ありがとうございます。勇気がわいてきました。 / フィー子 ( 2004-08-16 18:48 )
azちん、わかるよ〜。落ち着いてるしねえ、似合うよねえ。将来は学習院かな。 / フィー子 ( 2004-08-16 18:47 )
レイちゃん、リン君くらいの時のZZ子は、あたまをぺこって下げてたんだけど、最近はほとんど何もしなくなっちゃったのよ。慣れた相手なら「こんちは」って言えるのに。自分の意思でやるやらないを決めるようになってしまったというか・・・。お手フリでもなんでも返答してくれる子の方がかわいいよねえ。 / フィー子 ( 2004-08-16 18:46 )
ぺるしゃさん、寝てる間にプーさんの本ばかり買い込みました。この画像は寝起きなんですよ。 / フィー子 ( 2004-08-16 18:39 )
チチローさま、はい、却下ですけど(笑)。プーさんのものばかり買い込みました。 / フィー子 ( 2004-08-16 18:38 )
はしちゃん、人生設計があることじたいがすごいわ。体は大丈夫? / フィー子 ( 2004-08-16 18:37 )
よちみん、玄関に靴を置いておかないということかな?家では靴を脱いでるの?? / フィー子 ( 2004-08-16 18:33 )
バレーボールの大友愛でも、「愛ちゃん!」と言うようになるのでしょうか? 彼女のようにすらっとなりたいなぁ。。。 / マッキィ@今日は20時から試合 ( 2004-08-16 13:26 )
とりとめのないことを書いているようで、実はいろんなことが詰まってると思いますよ!世界に一つだけの成長記録だもん!(親子両方の!) / maj7 ( 2004-08-16 10:36 )
横レス失礼!↓レイさん、そう!リンくんのお手振り、皇族っぽいの!!あと「写真困ります。事務所の許可取って」って手を挙げる有名人とか。 / azzurri ( 2004-08-16 02:23 )
ZZちゃんの成長記録、いつもおもしろいよ^^なんかママは困っててもかわいいZZちゃんの様子がよくわかるし(笑)皇室の愛ちゃんといえばリンは最近誰かにこんにちはって言われてもお手振りで答えるの。そのたびにあんたは皇族かってつっこみたくなるわ--#そろそろこんにちは覚えようよ〜。 / レイ ( 2004-08-15 22:13 )
わかりますー!自分で靴などを履けるようになると、できるようになったのね!という感動と助かる!という思いがあります^^ZZ子ちゃんお気に入りの本はみつかりましたか? / ぺるしゃ ( 2004-08-15 21:12 )
真剣に選んでますねえ。 / チチロー ( 2004-08-15 19:20 )
おかえり〜。リフレッシュしてきたみたいでよかった♪キッズルーム結構高いんだねぇ、でもたまにだったらいいんだよ。それで両親ともにリフレッシュだもの。私は体調を崩し、お盆はおとなしくしてました。子宮外妊娠か?!って親は驚いたらしいけど、いやいや、そんな可能性すらなく、、、って感じ。子育てって楽しい面や大変な面、いろいろあるんだろうなぁとか考えると自分の人生設計とか考えちゃうよな、このごろ、、、。でもまだ不安の方が多く、、まだ先になりそうです^^; / はし ( 2004-08-15 18:07 )
あらあら〜。楽しく読めたよ〜。おもしろかったよ〜。小さなお手伝い?が嬉しいってよくわかる!まだサンダルを自分で脱ぐことはできないけど、シューラックまで持ってきてくれるの。大人の靴も(笑)で、最後にドアを閉めるのがベビ雄の仕事。飽きないように習慣づけさせたいわー。 / よちみ ( 2004-08-15 14:30 )
azちん、子供って結構大きくなっても左右逆に履いてる子いるよね。なんでだろうねえ、子供の七不思議のひとつだわ〜〜 / フィー子 ( 2004-08-15 14:19 )
自分で靴や帽子を脱いだり、靴を履こうとするなんて、エライですね〜^^ まだ左右が逆でも気持ち悪さを感じないのかな? / azzurri ( 2004-08-15 14:17 )

2004-08-13 子連れグアム旅行 その2

毎日のようにホテルのプールとビーチで遊ぶ。ZZ子はプールは怖がって、しがみついて離れないけれど、海は嫌いじゃない様子。それでも浮き輪には頑として乗らない。水が怖いというよりただの怖がり? 砂浜でパパを埋めたりして遊んだ。

ZZ子に野菜を食べさせたくて、ホテルのビュッフェを1日1回は行こうと思っていたけれど、結局ZZ子は5日間、ご飯、パン、魚、ポテトくらいしか食べていない。ビュッフェが意外にも美味しくて4回も通ったのに(←大人が喜んでる)。
惜しむらくは、お皿からはみ出す<巨大なサーロイン&乗り切らないポテト>というアメリカのイメージそのもののステーキを食べなかったこと。そういうメニューがある店では違うものを頼んでしまって、いざステーキ!と思って行った店ではいまひとつ。悔しいので、近いうちに上野のプラネットハリウッドにリベンジに行く予定(笑)。

一番困ったのはホテルのシャワー。外国のシャワーは広がりすぎてかけづらい。膝の上で上向きにして、目にかからないようにZZ子の髪の毛にシャワーをかけるのが大変。子連れだとバケツ持参の人も多いとか。生え際が、帰りにカサカサしていたのはきっとすすぎがきちんとできなかったからだと思われる。シャワーと野菜不足に関しては、5日間というのが限度だったかもしれない。あわあわのお風呂は気に入って、毎日入りたがった。

どんなにぐずっても「アイス」を注文すると、別人のようにご機嫌になるのが可笑しかった。ママ似?

飛行機3時間半は助かるけれど、これが限界。ハワイやヨーロッパは遠すぎる(笑)。それでも来年は沖縄でも行こうか(またマイルで)と話しているのだから、なんとかなるものだ。グアムは子連れがとても多く、居心地が良かった。もう少し大きくなってビーチアクティビティが一緒にできるようになったらまた行きたいと思う。子連れで行かれる方、何か質問あれば聞いてくださいませね☆


画像:プライベートビーチにて(水着の下に水遊び用おむつを履いているので、はみおむつになっている)


先頭 表紙

おみさま、夏は食べない子、多いみたいですよ。うちももずくとか卵豆腐とか冷たいものをちびちび食べてます。グアムといわず、ハワイもぜひチャレンジしてください!! / フィー子 ( 2004-08-25 16:04 )
シナモンさま、さすが専門家に詳しいわ!そうかそうか確かにね、それも一理ある感じするわ。多くても一日1本にしておくわ〜。どうもありがとう!!(子供を預けることは早々に決めてたんですけど。笑) / フィー子 ( 2004-08-25 16:03 )
はみオムツ!(笑)うちは今、食べない時期なのか普段の生活の中でもご飯を一切食べない。トマトやらウィンナーやらをつまむ程度。あれで体調が保てるのが不思議なくらい。ZZ子ちゃんは普段はちゃんと食べますか?うちも「ハワイに行きたい!」って言ってたところなんですが、まずはグアム、というのを目標にしてみようと思います。 / おみ ( 2004-08-18 13:20 )
おかえりなさい!キッズルーム高いんですね!預けたなんてフィー子さんは私よりも根性があるママだと思いました^^ベビが好きな野菜はトマトとブロッコリーくらいかなぁ・・何かの本で読んだけど野菜ジュースばかり飲ませてるとそれでビタミンが補えちゃうから体がビタミンを欲しなくなって固形の野菜をますます食べなくなるって・・・でもそうなる前に心配でジュースのませちゃいますよねぇ。それに子供もそうなのか?って思うし・・じゃぁつっこむなー!ってかんじだけど、こんなこと書いてる専門家もいたんですよー。 / シナモン ( 2004-08-15 14:51 )
雅さま、普段あんぱんまんの野菜&フルーツを飲ませてるんですけど、グアムまでは持っていかなかったわ。むこうでも探してみればよかったですね。野菜不足は日本でも毎日の悩みなんですけどね(^_^;)。 / フィー子 ( 2004-08-15 14:35 )
よちみん、スクリーン前の席で3時間半が限度って甘いわね(笑)。寝てくれる子だったら5時間はいけるかも。ベビ雄くんは、浮き輪に乗って偉いねえ。うちはどうしても駄目だった。でも大人が浮き輪でぷかぷかできて楽しめちゃったよ。今からよちみの帰りの飛行機が他人事ながら心配なんですけど・・・。 / フィー子 ( 2004-08-15 14:33 )
ともきちさま、ぜひ来年、グアムでリフレッシュしてきてくださいな。なんでも聞いてくださーい(^O^)/ / フィー子 ( 2004-08-15 14:30 )
レイちゃん、私もマイルでの旅行じゃなかったら、ヨーロッパとかNYとかが頭をかすめたはず(笑)。マイルの限界があってよかったわ。でもほんとにリン君だったら可能な気がするなあ。3時間寝てくれて、残り3時間で計6時間。どうかね。 / フィー子 ( 2004-08-15 14:28 )
ムーチョ母ちゃま、そのビデオの内容が気になる。ZZ子もダイビング?!パパはどうなってた?(笑)ちゅんちゅん、外食が難しいってどういうふうに?座ってないから?どこかに行っちゃうのかな? / フィー子 ( 2004-08-15 14:25 )
一味さま、私たち夫婦はあまりリゾート派ではなかったんですけど、どうしても子供がいるとその方が良さそうな感じです。もっと大きくなったらインドとか一緒に行きたいんだけど(笑)。 / フィー子 ( 2004-08-15 14:24 )
azちん、私もついこの間まで、おむつっていつまで履いてるものなの?ってわからなかったのよ。身近で育児にかかわってないとわからないものっていっぱいあるよね。どうやら現在は3歳までにおむつがとれてれば十分だと思われてるようだよ。早い子も遅い子ももちろんいるけどね。昔は布おむつだったからもっと早くにトレーニングしてたみたいよ。 / フィー子 ( 2004-08-15 14:22 )
おかえり〜。野菜不足は野菜ジュースとかで補えない?最悪、糖分多いけどフルーツミックスでも。1週間くらいならそれで大丈夫な気がするけど。私たち(大人)が1ヶ月近車で旅行したときはビタミン剤と野菜ジュースは必需品でした。飲み忘れるとてきめんにばててたし。 / 雅(みやび) ( 2004-08-14 21:26 )
おかえり〜〜〜。ずっと準備してきた甲斐があったのね!楽しめたようで良かった〜。zzちゃんも海に入れたのね。もしかしたら怖がって一回も入らないまま・・・なんてことになっているんじゃないかと心配していたの。ハワイ・ヨーロッパは遠いねf(^^;)  うちも5時間が限度と悟ったよ。 / よちみ ( 2004-08-14 14:03 )
お帰りなさーい!はみおむつ、赤い水着についてるフリルかと思いました(笑)私も来年あたりグアムに行きたいなーって思ってます。 / ともきち ( 2004-08-14 03:57 )
お帰りなさい♪楽しかったみたいだね。よかったよかった☆それがなによりだよ。不思議だよね〜、家じゃないとこになぜ喜ぶ?うちはこれが誰かお友達の家とかだと緊張したりするんだけど。やっぱりハワイ・ヨーロッパは遠い・・・よね。ヨーロッパなんて正気の沙汰ではない計画を一瞬だけ立てそうになったんだけど(笑) / レイ ( 2004-08-13 23:44 )
おかえりなさいませ♪さっそくのグアム報告ありがとう〜^^ あのね、昨夜の夢がフィー子ちゃん一家(ZZちゃん含む)がグアムでダイビングをしているビデオがうちに送られてきたというものだったの!だからこの日記を読んでビックリしちゃったわ!! そっかぁ、グアムなんとかなるのかぁ。でもうちは無理だなー。今日の外食、どーにもこーにもNGで私とちゅんで退散したし・・・。 一味さん同様、↓のZZちゃん、本当にサイコーにかわいいね★ / ムーチョ母 ( 2004-08-13 22:28 )
ベッドで飛び跳ねているZZちゃん、最高に可愛い〜!こんな小さい子が嬉しそうにしていたら、知らない子でも抱きしめちゃいたくなるよ〜(笑)。ところで、楽しめたようで良かったですね〜。これで来年もリゾート旅行決定? / 一味 ( 2004-08-13 20:15 )
なるほど・・・気が付きませんでした。そうですよね、まだ自分からお手洗いに行く意思を示すか示さないかのお年頃ですもんね、、、 / azzurri ( 2004-08-13 19:44 )
ぺるしゃさま、ずっと寝てくれるなんて素晴らしいお子様ですね!!バシネットを用意してもらったんですけど、寝るわけもなく、装着してもらうのをやめました。スクリーン前の席をキープするために予約したようなもんでした。毎日アイスアイスと大変です(笑)。 / フィー子 ( 2004-08-13 19:25 )
azちん、ナマコもくらげも居なかったよ。なんでだろう?季節のせい?泊まったホテルのキッズプログラム、参加させたかったけど、6歳〜なのよ。まだまだ当分無理だわ〜〜〜(^_^;)。おむつを履いてるのは、大や小をするからでーす! / フィー子 ( 2004-08-13 19:24 )
おかえりなさい^^家族みんなで楽しまれてよかったですね!ZZ子ちゃんはアイスが本当に好きなのですね♪ハワイは年末に行きましたけどなんとかなりました、往復の便で運よく?ずっと寝てくれたからかもしれません。海がキレイですね^^ / ぺるしゃ ( 2004-08-13 18:50 )
GUAM名物ナマコは大丈夫でした?←GUAMは嫌いじゃないけれど、これだけがイヤ(-_-; 米系ビーチリゾートはキッズプログラムが充実していますよね。 ところでどうして水着の下にさらにおむつを履いているんですか??? / azzurri@夏は沖縄(号泣) ( 2004-08-13 17:03 )
いえいえ、夫婦で頑張ればなんとかなりますよ。どちらかがダウンしちゃうと大変だけれど。子供を3人連れてる人もいましたし、夫婦ともに抱っこしたままご飯食べてる人もいましたよ。みんななんとかなってるんですね(^_^;)。 / フィー子 ( 2004-08-13 17:01 )
お帰りなさい〜^^ ZZ子ちゃん良かったですねぇ うちも来年は沖縄!なんて考えてるけど甘っちょろいかしら・・。 / てじお ( 2004-08-13 16:27 )

2004-08-13 子連れグアム旅行 その1

4泊5日のグアム旅行、一言で言うと、<なんとかなった>。昼寝はパパの抱っこ、ベビーカーはホテルで借りていたけれど、ほとんどショッピングカー。外食は毎度早食い状態ではあれ、部屋で食べることはほとんどなく、結構外食できたし。ゆったりとした計画だったけれど、だいたい計画通りに進み、やりたかったことはやったし、買いたかったものも買えた。

私が嬉しかったのは、家族が怪我もなく風邪もひかずに過ごせたことと、ZZ子が意外と楽しそうだったこと。特に部屋の中でのZZ子はとても楽しそうで走り回ったりお絵かきしたり、自分の家ではないのにそんなに嬉しいの?というくらい笑顔だった。

ZZ子をキッズルームに預けて、体験ダイビングもした。私は泳げないくせに、というか泳げないからこそ、海中で呼吸ができるのが嬉しく、足に尾びれのようなものをつけてそよそよと進めるので感動。変な日本語交じりの現地のインストラクターだったので、夫は納得いかないまま海に潜ったのが敗因だったとのことで、ガチガチに緊張。いつかまたリベンジ?をしようと話している。

ちなみにキッズルームはもちろん有料で、ガイドブックには1時間18ドル〜と載っていた。その値段は4歳以降の値段で、年齢が下がるにつれ値段が上がり、2歳以下が一番高く、1時間36ドル。4時間預けて、ランチ5ドルを加え、約150ドル。この旅行で一番高額出費(笑)。
キッズルームでの様子を紙に書いてくれたので下記に。(日本人も現地人もいるけれど、ZZ子の担当は日本人だった様子)

午前中は泣いていました。抱っこをすると泣きやみますが「ママ」と言っていました。手あそびをしたりお歌を歌ってあげるとにこっと笑ってくれました。「ちっち」と教えてもくれました。ごはんは何度もあげようと試みたのですが食べてくれませんでした。少し眠たそうにしていたのでトントンとしてあげるとほんの5分ほど寝ました。ほほをさすってあげると私のほほもさすってくれました。口笛をふくとZZちゃんもふこうとがんばっていました。

お手間のかかる娘ですいません。150ドル、ZZ子の相手代としては妥当だわ・・・(ーー;)。

長くなったので次回へ続く・・・・・・・・・・・・・・・・・


画像:キングサイズのベッドの上で喜んで跳ねるZZ子


先頭 表紙

azちん、ありがとう!健康と体力があればなんとかなるみたいです(笑)。 / フィー子 ( 2004-08-13 16:59 )
maj7さま、ありがとうございます。ダイビング、初めてだったせいか、結構体力を消耗しました。素もぐりができる人を心から尊敬しました〜。 / フィー子 ( 2004-08-13 16:58 )
おかえりなさいまし!開口一番が「疲れた」とか「大変だった」じゃなくて良かったです〜^^ みんなが楽しめてよかったですね。 / azzurri ( 2004-08-13 16:54 )
いい旅行でよかったですね!部屋も感じよさそう!海中ダイビング、いつかやってみたいです。 / maj7 ( 2004-08-13 16:06 )

[次の10件を表示] (総目次)