himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-23 元通りに 〜1歳半検診、おもちゃ王国〜
2004-07-19 <教育>を考える
2004-07-16 なぜかいい子に・・・〜ヤギに注意!〜
2004-07-12 子連れに優しいレストラン
2004-07-12 変わらない夫
2004-07-06 懲りない二人
2004-07-05 子連れ海外旅行
2004-06-29 夏風邪は長引く
2004-06-23 靴フェチ
2004-06-15 声の職業?


2004-07-23 元通りに 〜1歳半検診、おもちゃ王国〜

仲良し週間(下記日記参照)は思いのほか長く、10日続いて終了。しっかり元のぐずりんちょに戻っている。
風邪は私の気合が通じたのか大人にはうつらず、本人もだいぶ治ってきた様子。鼻かぜだけだと元気なのにお友達には会わせられない(うつしちゃ悪いので)から結局近所の買い物くらいしか外には出ず、もう5日も家にこもっている。そろそろ解き放ってやりたい感じ。

今日は1歳検診に行って来た。1歳検診は有料だったのでパスした(笑)から、検診自体が久しぶり。
病院で名前を呼ばれた瞬間から大泣き。病院に対する嫌がり方は、月齢が増すごとにひどくなっており、健全に成長していることがわかる。と、のん気なことを言ってられないくらい暴れまくり。何も痛いことはしないのに。それがわかるようになるのはいったいいつだろう。ノドを見る検査では口を「い」の字にして頑として開けない。「い」の字で大泣きって難しいだろうに・・・。
看護婦さんたちがおばさんばかりというのも敗因。若いお姉さんがあやしてくれる方が泣き止むような気がする。

身長:76.4センチ
体重:8.4キロ
頭囲:47センチ
胸囲:48センチ

身長も体重も、94%の子が入るというグラフの一番下の方。このままでいくとたぶん小学校1年生で一番前になる可能性大。
たぶん検診は、病院や先生によってどのくらい細かく見るかかなり違うと思う。丁寧な先生ではあるけれど、歩くかどうかのチェックをしたくらいで言葉の発達などの実験らしきものは何もしなかった。
「もう終わったよ」と私が言うと、「終わった」「終わった」と言っていたので必要ないと判断したのかな(笑)。


先週水道橋にある「おもちゃ王国」に行って来た。ママ友達から聞いていた通り、学校にあがる前の幼児には最適な遊び場だった。3歳以下は無料、大人は1000円。みんなが東京ドームや後楽園遊園地に向かう中、小さい子だけはプール跡にできたこの「おもちゃ王国」に吸い込まれていく。何度行っても喜びそうなので、またパパが一緒に出かけられる日に行こうと思う。もちろん帰りは東京ドームホテル内の「シズラー」(笑)。必ず頼むハンバーガー、相変わらずデリーシャスでした!


画像:夏の夜(ママのカーラー巻いてテレビ見ながらご飯・・・。肌着とおむついっちょ(ーー;))


先頭 表紙

おもちゃ王国ってよく目にするんですけどまだ行くのは早いかな、と思っていました。ハイハイの子もいるなら行けるかな。でもちょっと遠い・・・。//女の子って髪を結ぶとぐっと「おねーちゃん」になりますよねぇ。うちの息子は結べるほど量がない。女の子じゃなくてよかった。はっ。男ならハゲるのか! / おみ ( 2004-07-26 11:24 )
うぎゃ!・・・すいません、、、ここ数日寝てなかったんで(笑)。 / azzurri ( 2004-07-25 22:20 )
おもちゃ王国、気になってるんだけど未経験です、良かったみたいですね♪この間すごく並んでいたので止めちゃったの。今度ご一緒させてくださいね☆zzちゃん、益々大きく見えるね(体じゃなくて、月齢)セクシーショットだわ^^ / あすか  ( 2004-07-25 19:55 )
Chieちゃん、一番前っていうのはちょっとねえ(笑)。 / フィー子 ( 2004-07-25 16:23 )
昔野さま、泣くのは女の子が激しいですけど、泣きすぎて検診ができない状態になるのは男の子に多いそうですよ。うちのは徐々にではなくて名前呼ばれた瞬間から凄かったです。。。。 / フィー子 ( 2004-07-25 13:26 )
ぺるしゃさま、たいしたことじゃないとは思いつつも多少気になりますよね。私は成長が遅かったので私に似てるのかなと思っています。 おもちゃ王国、どの部屋を一番喜びました?? / フィー子 ( 2004-07-25 12:11 )
azちゃん、手にビールを盛ってるの!? / フィー子@なんちゃって ( 2004-07-25 12:05 )
レイちゃん、今度一緒に行こうよ〜。ハイハイの子もいっぱいいるよー。リンくんなら大喜びしそうなものがいっぱいだよ〜。 / フィー子 ( 2004-07-25 12:02 )
ゆとりさま(改名おめでとうございます?!)、そういわれてみれば我が家もそうかもしれません。3110グラムで産んでますから。病院を退院するときにはすでに2800グラムになっていましたけど(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-07-25 11:57 )
maj7さま、子供が喜びそうな病院とは対極にあるような病院でした(~_~;)。子供が喜ぶような病院はたまにあるようですが、そのぶん混んでいるのでたくさんたくさん待つんです。小児科って少ないですよね。 / フィー子 ( 2004-07-25 11:56 )
てじおさま、ぜひよちよちするようになったら行ってみてください。いろんな部屋がありますよ。サラダバーといってもなぜか焼きそばとかトルティーヤ、カレーなどもあるんですよ。アメリカの店なのでステーキがメインかと思われます。ハンバーガーがお勧めですけど♪ / フィー子 ( 2004-07-25 11:54 )
チチローさま、いっそ飛ばしてみましょうか。 / フィー子 ( 2004-07-25 11:50 )
ムーチョ母ちゃま、ずいぶん遅いんだねえ。数ヶ月まとめてやるのかな。こちらは勝手に自分で受けて、控えを保健所に送るのよ。これでも締め切りぎりぎりでした。地域によってずいぶん違うんだねえ。画像だと大きい子に見えるよね。ちゅんちゅんもいつもそう思うよ。大人と一緒にうつると小さいよね。 / フィー子 ( 2004-07-25 11:36 )
やっぱりzzちゃんは小さいんだねー。私は産まれた時から巨大だったので(3000以上!)女の子らしくっていいなぁって思うよー / Chie ( 2004-07-25 07:18 )
検診に行くと何故かよーーく泣くんですよねぇ、お子って。ちょっとお腹見せてねーってだけでベソかき開始。あちこち触られて泣き出し、口の中なんて見られた日にゃあ本気で激泣きしていた上の子・・・懐かしい。ZZ子ちゃん、髪の毛がちゃんと長くて(縛れて)いいなぁ。下の子なんてマジで髪の毛ないから本気で悩み中。オンナの子はちいちゃめな方がカワイイと私も思います☆デカいオトコばっかり見てるから(笑)羨ましいわん。 / 昔野透夜 ( 2004-07-24 23:18 )
うちはグラフでは平均なんだけど少し細い?と言われる事が多いので親としては気になって一時期、食事やおやつの量やカロリーを考えたり増やしたりしたけれど変わらず・・そういう体質なんだと納得。おもちゃ王国、たくさんのオモチャに囲まれて子供は興奮しっぱなしですよね!帰るのが大変でした(笑) / ぺるしゃ ( 2004-07-24 22:17 )
ホント!赤ちゃんじゃない・・・おまけに恐ろしいほど、今のazzurriのカッコにそっくり-_-; これで手にビールを盛っていたら、、、 / azzurri ( 2004-07-24 21:53 )
なんだかこうしてみるともう赤ちゃんじゃないけどねぇ。女の子だし今は小柄なほうがぜ〜ったいいい!!(家は♂だからデカくても仕方ないって言い訳してるけど--#)いいなぁ、おもちゃ王国。もうちょっとうちから行きやすければ・・・せめてリンが歩いてくれたら(笑) / レイ ( 2004-07-24 21:21 )
うちの娘もグラフの下のほうです〜。生まれたときは、でっかかったのに、どんどんみんなに追い抜かれていってます。ああ、大きく産んで、小さく育ててしまったわ(泣) / ゆとり(「のんたん」から改名しました) ( 2004-07-24 12:53 )
「い」の字で大泣きですか〜!器用なお顔!☆病院ってなんであんな雰囲気なのかな〜?こどもが喜びそうなレイアウトの病院もあったって…って考えたけど、それも変かな? / maj7 ( 2004-07-24 10:08 )
水道橋にそんなのがあるんですね。遊べるようになったら、いってみるべー。シズラーってサラダバーがある所でしたっけ?私、あらゆる食べ物のなかで、サラダとか果物にだけ興味が薄いんだよなぁ。 / てじお ( 2004-07-24 09:20 )
相変わらず高性能チタンですね(笑)。うちは12.4キロぐらいですから、1.5倍です。 / チチロー ( 2004-07-24 01:11 )
こっちの1歳半検診はこれから。(来月) 病院じゃなくて市の保健センターだよ。 ZZちゃん、↑がなんだか妙に大人っぽいね^^ / ムーチョ母 ( 2004-07-23 21:52 )

2004-07-19 <教育>を考える

清水義範という作家がいる。かつてはユーモアたっぷりの小説やエッセーを書いていたけれど、最近では年相応?に落ち着いた文章を書くようになっている。といっても、誤解を避けたい、意図通りに相手に伝えたい、という几帳面な性格からか、バカがつくほど丁寧で、これ以上平易な文章は書けないというくらい平易な文章が特徴である。そこに私などはユーモアを感じるのだが。

「今どきの教育を考えるヒント」
「目からウロコの教育を考えるヒント」
という2作品を、最近ゆっくりと育児の合間に読んだ。
<教育>というのは子供を持つ親にだけかかわることかと思い勝ちだがそうではない。<教育>と<社会>とは常に切り離せるものではないからだ。だから子供のいない大人も、育児とは縁遠い大学生だって、老人だって、みんなに関係がある。(これだけ教育について書いている清水義範も、子供はいない)

私も振り返ってみれば、常に考えて生きてきたような気がする。子供のときに、親に言われた一言が悔しくて悲しくて、絶対大人になって子供を持ったらそんな言葉を自分は子供に言わないようにしようと唇を噛み締めて思ったものだ。それも教育に関する思考だとすれば、子供も教育について考えているとも言えるのだ。

<教育>を考えることは<社会>を考えることで、人間について、人生について、世界について考えることにもつながる。そんな大それたことは考えたくないという方でも、子供に
「どうして人を殺しちゃいけないの?」
と聞かれたらどう答えるだろうか?曖昧に薄ら笑いなど浮かべて逃げやしないだろうか?きちんと子供が納得できる言葉で説明できる大人がどれほどいるのだろうか?かくいう私もこの質問にきちんと答えられる自信がなかった。同じように、もしこれを聞かれたらどうしようと思うことが幾つか心の中にひっそり隠れていたのだが、それを見抜かれたような気がしてドキっとした。そして清水義範の本によっていつ聞かれてもいいと、気分が軽くなったのだ。

答えが知りたい不安な大人はぜひ「今どきの教育を考えるヒント」をお読みください。
「目からウロコの教育を考えるヒント」の方は、学力低下の行く末はどうなるのか、教員の「質」をあげる方法、英語の第二公用語化について、などが気になる方はぜひどうぞ。
あ、間違っても答えを焦ってはいけません。<教育>ってそもそもなんだろう?からゆっくり考えていくタイプの作者ですので(笑)。


画像:上野動物園入り口の横にある「こども遊園地」にて。パパの横にいるけれど、小さすぎて見えないかな?


先頭 表紙

ナライフ様が読まれるにはあまりに・・・(笑)。軽く息抜きにどうぞ。本は読みたいけど頭を休めたいっていうときにとてもいい作家なんです!この感じ、わかります?(^。^) / フィー子 ( 2004-07-23 16:51 )
はしちゃん、清水義範が課題図書?!それは驚き。よほど読みやすいからかしら(笑)。大人は常に子供の教育に失敗してきてるんだって。そうやって歴史は繰り返し繰り返し・・・。そんなこと書かれると肩の荷がおりるような気がしたよ☆ / フィー子 ( 2004-07-23 16:48 )
おみさま、その通りですね。清水義範の言う<教育>とは子供に親が教えるだけではないようです。大人も社会から常に教育され続けているものなのだというようなことを書いていましたよ。大人だって不完全なものですものね。それが子供を育てるんだから大変です(笑)。 / フィー子 ( 2004-07-23 16:46 )
maj7さまが教えるものがないなら私はそれこそすっからからんですわ〜。清水義範さんも親や世間の大人が示す態度を子供たちが見て育つというようなことを書いていましたよ。教えようという構えはかえって逆効果ですもんね(^_-)-☆ / フィー子 ( 2004-07-23 16:43 )
ムーチョ母ちゃま、そうだよ、前にお勧めした本だよ(笑)。ムーチョ母ご夫婦なら一般の意見ともまた違う感想を持ちそうだなあと思ってね。今度国際結婚する友達の話、また別途メールで教えて〜〜 / フィー子 ( 2004-07-23 16:40 )
シナモンさま、あらいわゆる「育児本」というやつかしら?結構読んだなんて凄いわ。私は実はそういう類は一冊も読んだこと無いの。影響受けすぎるのが怖くって(~_~;)。結構単純なものだから・・・。でもそうよね、結構忘れちゃうんだから読んでも怖くないわよね。っていうか忘れるなら必要ないのかしら?ああ堂々めぐり・・・ / フィー子 ( 2004-07-23 16:38 )
てじおさま、ジャック&ベティ、よじれますよねー!!あの頃の清水、たまらなく可笑しいです☆ / フィー子 ( 2004-07-23 16:35 )
azちんはママと仲良しそうだね。<教育>というのは大人も、死ぬまで社会に教育されてるし、誰かを教育してるものだと思うの。アッズーリも会社で後輩やおじさまを教育してるでしょう?(笑) / フィー子 ( 2004-07-23 16:33 )
お名前は知りながらも読んだ事がないので、早速買って読んでみようと思います。有難うございます。 / ナライフ ( 2004-07-21 19:47 )
大学の時授業で読めといわれた課題図書に清水さんのがあったわ。だからどこかで聞いたことあるなぁって思ったんだ名前。結構おもしろく読んだ覚えがあるなぁ。子育てっていろいろ考えるとまだこわくていやぁ〜って思っちゃうの。でも自信持って子供産める!ってなる日はこないんだろうね。一緒に成長してくのよね。 / はし ( 2004-07-21 14:25 )
「教育」という言葉ではあまり考えたことがないのですが、やっぱり自分の子供の頃思ったことや考えたことを元に「息子にはこうしよう」とか考えますね。「教える」というよりも私は「一緒に考えて成長して」いきたいです。なーんて、理想論なんですけど。親も子供に「教えられ」ますよね。上のような質問をされて考え込んだり。 / おみ ( 2004-07-21 12:01 )
教えるといわれても、教えるものがありません。教えようという大上段からの気持ちもなく。親だといっても威張れるような人間でもなく。ただ、親としての責任みたいなものは親としての自分にあって、だから自分を伝えることぐらいならできるかも…それで何かを感じ取ってくれれば…こどもにはそんな思いです。 / maj7 ( 2004-07-21 09:23 )
つい最近高校の時の親友と「教育」について語ったばかりです。(彼女は今度国際結婚。) 本当に価値観とか気持ちってどうやって「教える」んだろうって考えます。結構その彼女が言ってたことが的を得ていて納得できたけどね〜。(彼女はまだ子供がいないんだけど、恐るべし感覚だったわー。) ↑の作家さんって前にも教えてもらった人だよね? パパとのツーショット、かわいいわぁ♥ / ムーチョ母 ( 2004-07-20 13:23 )
教育ね・・難しく考えると難しいけど、でも日々いろんなこと考えて暮らしてるってことは常に頭の中で考えてる分野なのかも。^^いろんな考え方の本を読めば内容が頭の片隅に残って、日々の暮らしに何らかの影響があらわれるかなーとけっこう読んだけど・・忘れている・・・・^^;(どのように子供に言葉掛けするか、みたいな本ばかりだけど)頭の片隅には残ってるのかしら?? / シナモン ( 2004-07-20 11:20 )
わたしは「永遠のジャック&ベティ」が出会いでした。電車の中で腹がよじれたのを覚えています〜 教育かぁ、そーいうことも考えないとなぁ / てじお ( 2004-07-20 01:10 )
azzurriも親の言動とは同じ過ちはすまい・・・と思ってはいますが、ふとした瞬間に「ママと同じかも、、、」と気づくことがあります。子供の頃は母親に「ママ」を感じるよりも「教育者」や「自分とは異質な存在」としか感じられませんでした。未だにいろいろと疑問を感じてはいますが、自分が子供を持った日にまた深く考えるのかもしれません。 / azzurri ( 2004-07-19 23:36 )
チチローさま、「国語入試〜」大好きなんですよ!笑えますよねー。家庭教師をした経験から生まれた文章だそうですよ。我が家は時々清水病勃発で、読みたくなっちゃうんですよ、夫婦ともに。2、30冊ほど家にあります(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-07-19 23:26 )
marglidさま、他人の子供を直接的に教育するというのはとーっても難しいことですよね。遠回りでも大人が子供を気にかけていくということだけでも<教育>につながると思います。 / フィー子 ( 2004-07-19 23:20 )
レイちゃん、今メール送りました(^O^)/ / フィー子 ( 2004-07-19 23:19 )
清水義範、懐かしい名前です。昔、「国語入試問題必勝法」(吉川英治文学新人賞)なんて読みました。愛知教育大を出てるんですよね。確かに最近あまり見かけませんが、文藝春秋あたりで、そういう記事を書いているのを見たことがあるような。 / チチロー ( 2004-07-19 23:10 )
たしかに書かれてる通りですね。昔は(というよりは今も田舎では)商店のおじさんでさえ小言をいってくれました。 わたしもいろいろ見てみぬ振りはしないよう心がけてます。 / marglid ( 2004-07-19 22:25 )
教育を考えるっていうと即目先のことを考えてしまう小さい私・・・。教育=オベンキョになってて答だけ焦って知りたくなってる。ダメだねぇ。なんかさ、最近何ができるとか遅いとかそんなことばっかり気になってるからかも^^; / レイ ( 2004-07-19 22:19 )

2004-07-16 なぜかいい子に・・・〜ヤギに注意!〜

週に一日くらい妙に「いい子」の日があるなあとは思っていたけれど、それは私の精神状態のせいなのかもしれないし、「いい子」っていう定義もよくわからないし。それが今週は月曜から今日(金曜)まで妙に「いい子」なのです。大きな揉め事もないし、娘の基本ベースがニッコニコ。もちろん放っておいていいわけではなく、あまり台所に立たないとか、遊びに一生懸命つきあってあげるとか、適度な努力はしているけれども。それにしても今週は平和で、仲良し週間と名づけたいくらい。いつこれが終わるのか空恐ろしい気もするけれど。

過去を振り返ると、こうやっていい時期と大変な時期とを繰り返してきてるような気がする。6,7ヶ月の頃はずいぶんラクになったなあ、ととても穏やかだった気がするし、1歳過ぎると自我が出てきて、それなのに言うことが伝わらなくてお互いイライラしたし。
最近はずいぶんお互いに伝わるようになってきて、その長いトンネルを抜け出たような感じ。またもう一段階ステップアップする時にはまた大変な時期を迎えるのかもしれない。



来週の予定だったグアムは、夫の仕事が入って、4泊だったのが3泊になって落ち込んでいたら、さらに仕事が入ってきて、いよいよ8月に変更ということになった。旅行前という緊張感が持続できるかどうか不安な今日この頃。結局4泊で行けることになったのでいい方に捉えようとしているけれど。子供は遊ばせないといけないのに、人がいるところに行くと風邪のウイルスをもらいかねないし、予防接種などのタイミングが難しいところ。


今これを書いている間もZZ子はしまじろうビデオを見て大喜びしている。昼寝中しかPCを開けなかったこの数ヶ月は何だったんだろう?ZZ子が「いい子」になったのか、私がイライラしてないだけなのか??不思議なこの感じはいつまで続くだろうか。


画像:上野動物園でヤギのお腹に触る。この時私が持っていた「赤ちゃん本舗」の紙袋はヤギに食べられた(ーー;)


先頭 表紙

azちん、そうか、触れなかったのね。ヤギを見たらお腹さわりたくなるよ〜。だってお腹が信じられないほど出っ張ってるんだもの(笑)。あったかくて柔らかだったよ〜〜 / フィー子 ( 2004-07-19 23:27 )
おなか?・・・なぜにおなか?あったかいからかな??? / azzurri ( 2004-07-19 23:24 )
ぺるしゃさま、私は動物に触れる機会は素晴らしいと思ってるんですけど、パパはそばでいや〜な顔してます(笑)。この辺はママと一緒にいる時間が長いせいか、動物大好きな子になってるようです(パパは動物嫌いなわけではなく、汚れるとか菌が、とかの心配です)。ぺるしゃ様のお宅ではどうですか。 / フィー子 ( 2004-07-19 22:23 )
レイちゃん、深く話したい内容だね。でも「必要以上に」ママが気にしないことが一番だと思うよ。観察することと気にしすぎることってまた別だしね。だってだって小さい頃のパパにそっくりなんでしょう?(笑)また別途メールしま〜〜〜す(^O^)/ / フィー子 ( 2004-07-19 22:20 )
はしちゃん、またZZ子が風邪ひきはじめたのよ。テンション保つどころかまた一から気合入れなおさなくちゃって感じよ。親の方もダウンしないように気をつけないとだしね。 / フィー子 ( 2004-07-19 22:16 )
てじおさま、ヤギのお腹はあったかかったんですよ〜〜〜(ってママが感激してどうする)。そりゃもう2対1の方が断然いいですよ。1対2や3で子育てしてる方を見るともう尊敬尊敬大尊敬ですよね。 / フィー子 ( 2004-07-19 22:14 )
ムーチョ母ちゃま、ということは今の仲良し週間も長くは続かないということ・・・・・ふはははっはっはあはっは(←狂ってる) / フィー子 ( 2004-07-19 22:12 )
maj7さま、早く行きたかった、と思っていたのですが、またまた娘が鼻水たらしはじめたので、予定通りだったらまずかったです。結果的に延期になってよかったような感じです・・・(^_^;)。 / フィー子 ( 2004-07-19 22:11 )
雅さま、あらまあそうですか。イチローちゃんも波があるんですね。でもママがイライラしてるのに気づいてそれ相応の態度などとりはじめてるご様子(笑)。だんだん子供の方が一枚上手になっていくんでしょうかね。 / フィー子 ( 2004-07-19 22:09 )
おみさん、そうなんですよ〜って書こうと思ってたらまたまた鼻水垂らし始めました(ーー;)。いやーまいったまいった。ほんとに子供の風邪、流行ってますね。 / フィー子 ( 2004-07-19 22:07 )
延期になっても4日の方がいいものね^^そうそう予定があると健康管理に気をつかいますよね。一生懸命にヤギのしっぽやお腹に触っているZZ子ちゃんカワイイですね^^ / ぺるしゃ ( 2004-07-19 21:07 )
あら、延期?じゃあランチでも♪と言いたいところだけど人混みに連れて出たくない時期だね〜。しかも夏休みだし。「いい子」ってなんだろう?って最近よく考えるわ。手のかからない子=楽ではあるけど「いい子」なのかなんなのか・・・。手のかからない子は親も話しかけたりする頻度が少なくなるから必ずしもいいとは言えないって。そういう意味ではうちは放っておいたツケがきてるのかなぁ。なんかいろんなとこの遅れが気になってきちゃって・・・。それなりに大変なんだけどなぁ。 / レイ ( 2004-07-18 22:46 )
ありゃりゃ延期になっちゃたったのね。気持ちは出発してる感じだったから余計にきついね。テンション保って8月まで楽しみに待ちましょう♪ / はし ( 2004-07-17 23:43 )
ヤギのお腹の感触は如何に^^ やっぱりお父さんやお母さんの機嫌が反映されると思います。うちも1対1よりも2対1で接してる時のほうが、親側にゆとりがあるのか、息子も落ちつきますしね^^ / てじお ( 2004-07-17 08:59 )
グアム、延期になっちゃったのね。でも中止じゃなくてよかったね^^;; 「いい子」の定義、難しいよね。(*今の私にとってはちゃんと言うことを聞いてくれて思い通りに動いてくれれば「いい子」だわー。ホホホ(笑)) 本当に子供って『波』があるなーって思います。フィー子ちゃんがいつも言ってくれるようにその時期も長く続かないって考えると案外大きく構えられたりするしね。 / ムーチョ母 ( 2004-07-16 22:04 )
早く行きたいでしょ!海外はいいなあ!また行きたい!(中国へ行ってきました!) / maj7 ( 2004-07-16 20:06 )
うちは見事に私の心の余裕の有無がムスメの機嫌に反映されているような気がします。 / 雅(みやび) ( 2004-07-16 16:34 )
フィー子さんの雰囲気もよくて、ZZ子ちゃんも落ち着いているとか?お互いいい雰囲気で「仲良し週間」がずーっと続くといいですねー。いま、プール熱が流行ってるらしいですよっ。(地域にもよるか)延期は残念だけど4泊に戻ったんだし、あとは体調管理を万全に〜〜。抗菌室に閉じこもりたい気分ですね(笑) / おみ ( 2004-07-16 16:21 )
シナモンさま、わかります〜〜〜。私も差し迫っていたので最終調整の段階だったのに、急に延期になったので、どうしたものか、って感じです。病院に長くいるのもやですよね、うつりそうで。お願い今だけはうつさないでって感じじゃないですか?(笑) / フィー子 ( 2004-07-16 15:22 )
グアムの延期残念でしたね。でも4泊のほうがいいものねー!延期で何が辛いって健康管理ですよね。うちも出発に合わせて最調整中!来週中には完璧になる予定なんだけど?!今いろんな病気はやってるからこわいよねぇ。来週は家にこもる予定!ストレスが爆発しないか心配だけど^^; / シナモン ( 2004-07-16 14:54 )

2004-07-12 子連れに優しいレストラン

まる3週間かかって家族全員の風邪が治った。ようやく我が家にも平和が訪れたような感じ。
ようやくZZ子は1歳半となった。1歳になったときは自分の子供が1歳を迎えるなんて信じられない!と感動したのに、やっと1歳半かーと思うこの現実はなんなんでしょう。でも2歳になるのは想像がつかない。勝手なもんです。

ZZ子の最近の得意技は「投げキッス」。結構上手なので毎度笑ってしまう。パパとママ以外にはやらないところが、社会性が育ってきた証拠。家と外とでずいぶん異なるようになってきた。リラックスしてるかどうかは独り言の多さでわかる。家にいるとほんとに見事に一日中しゃべり通し。寝る直前までぶつぶつ言っている。今夜も「ママ、ねんねー、パパ、パパ、かいしゃ、かいしゃ、かいしゃ、ねー?」。もちろん私は隣で寝たフリ。

最近大好きなのが「こちょこちょ」。いろんなところを「こちょこちょ」と言ってくすぐってくる。オーバーにくすぐったがってあげると大喜び。Tシャツをめくってお腹をくすぐろうとするので、「はずかしはずかしー」とお腹を隠すとまた大喜び。電車の中ではめくらないで欲しいんですけど(ーー;)。

ケイン・コスギが教育テレビでやっていたのを真似て、ジャンプの練習をしているZZ子。まだ足が全部離れないけれど、形はできている。全ては「真似」から始まるんだなあとあらためて思った。

子連れに最高という噂のイタリアンレストランスキップキッズに、バスと電車に乗ってわざわざ行って来た(江戸川区の西葛西)。子供が遊ぶスペースがあって、資格を持った人がみていてくれる。みんな裸足なので子供もウロウロできるし、パスタやピザも美味しい。たまたま?ZZ子は眠くてぐずってしまい、ママのそばにばかりいたけれど、こういうお店は各駅にできてほしい。ここは安いけれどこういう特徴のあるお店であれば多少高くてもお客さんを呼べると思う。

上野動物園に行った。パンダやゴリラなど、ホンモノの姿はZZ子の脳裏に焼きついただろうか。動物園の手前にあった子供遊園地の方が喜んでいたような気もするけれど(-_-;)。


画像:子供遊園地「キティちゃんから離れたくな〜い」


先頭 表紙

アズちゃん、ペンギン、いたよー。すいすい泳いでたよ〜。大阪には少ないの?! / フィー子 ( 2004-07-23 16:51 )
ああ!そうです!昔はペンギンがいたとか・・・。東京都は無料やすごく安くで入れるちょっとした動物園が多いですよね。 / azzurri ( 2004-07-19 23:22 )
てじおさま、はい、てじおさまのような優しいパパが子連れでよく来るようですよ。店舗を増やして欲しいと店長さんに言っておきました(笑)。 / フィー子 ( 2004-07-16 15:33 )
のんちゃんさま、そうだったんですけど、旅が延期となったんですよ。チケットやホテル、保険やスーツケースのレンタルなどぜーーーんぶ変更でバタバタです〜〜〜 / フィー子 ( 2004-07-16 15:32 )
はしちゃん、3歳手前かあ。そのくらいにならないとそう思えないかも(笑)。まだまだ手がかかりすぎて・・・(^_^;)。純粋さが失われていくのかな、幼稚園とか入るといろんなこと学んでくるからね。ほんとに今は天然そのものだもの。 / フィー子 ( 2004-07-16 15:31 )
maj7さま、ベテランのお言葉だわ〜〜。素敵。私もいつかそんな境地に立てるのかしら・・・・ / フィー子 ( 2004-07-16 15:29 )
あすかちゃん、ほんとにね、子供を持つと今まで気づかなかったこといっぱい気づくよね。それだけでも自分自身の勉強になってるのかな。逆に子連れじゃない人の気持ちも忘れないようにしないといけないから難しいよね。 / フィー子 ( 2004-07-16 15:28 )
ナライフさま、アハハ、能力向上、どうですかね。親の方が思い出したりして勉強になってるような気がします。エリック(英語であそぼ)はどうでしょうか。 / フィー子 ( 2004-07-16 15:25 )
レイちゃん、そうよね。補助金あればだいぶ違うよね。れんほうに頼もうか?! / フィー子 ( 2004-07-16 15:23 )
おみさま、そうですよね、ほんとに考えられてないところって段差もないのに靴脱がせるとかで、おいおいって思いますよね。うちはチュー大好きなんですよ。パパがやりすぎたせいっていう噂もありますが・・・。投げキッスまでやりはじめたので可笑しくて。それにしてもじいじさま、、、、可笑しい☆ / フィー子 ( 2004-07-16 15:20 )
雅様、えー?今までしてなかったんですか?!ほっぺだけ?うちはもしかして変なのかしら。パパもママも口にちゅーを一日何十回もしてます(^_^;)。濃厚なチューはママにだけかもしれないけれど(笑)。 / フィー子 ( 2004-07-16 14:41 )
↓近所に会ったら、じゃ変ですね。あったら、です。 / フィー子 ( 2004-07-16 14:39 )
チチローさま、パパが一人で連れてきてパパはお茶しながら本読んだりしてるんですよ。PCも貸してくれるし。チチローさん親子だったら近所に会ったら「顔パス」になりそうですね。ケーキも美味しそうでしたよ(私はビール飲んでたけど)。 / フィー子 ( 2004-07-16 14:39 )
azちん、下の画像と上の画像はそのふれあい動物園だよ〜。全然空いてたよ。そんなに混んでたのね。江戸川区内って前に書いた行船公園の中の動物園かな。無料でとてもよかったよ。キティちゃん、大好きだよ。ちゃんとわかってるかどうかよくわからないけど。 / フィー子 ( 2004-07-16 14:37 )
ああ、結婚した当初すんでたアパートに近いですね、ここ。今もすんでたら、きっと行ったでしょうねぇ / てじお ( 2004-07-16 13:05 )
こういうレストランが沢山できてくれるといいですね。無事全員の風邪が治ってよかったです。後は旅を待つばかり? / のんちゃん ( 2004-07-16 00:09 )
おもしろいレストランだね〜。場所柄も結構需要があるのかも、、、。子供ってさ、妹の時もそう思ったけど、3歳ちょい手前くらいで成長とめておきたいとかって思ったりしちゃわない?もちろん育ってくれるのもうれしいし楽しいんだけど、やっぱかわいさでいったらとめときたい!って思っちゃう^^; / はし ( 2004-07-15 22:47 )
2歳〜4歳ぐらいって本当にかわいかったなあ、今から思えば劇的に変わっていく時期…もちろん今(10歳・8歳)も同じようにこどもはかわいいけど! / maj7 ( 2004-07-15 15:50 )
西葛西かぁ・・・ちょっと遠いなぁ、抱っこ紐じゃ。残念・・・子連れにいいレストラン、もっと増やして欲しいって、自分が子持ちにならなくちゃ気がつかなかったなぁ。独身の時は雰囲気のいいレストランで子供がぎゃぁぎゃぁしてるとやっぱりいい気はしなかったし。そこに目をつけて、誰か頑張ってくれないかしらね^^ そんな上手く行かないかな。 / あすか  ( 2004-07-15 15:27 )
ケイン・コスギ、うちもよく見ているみたいです。日本じゅうの子供達の身体能力と国語能力(コニちゃんのやつ)が飛躍的に向上するんでしょうか…・ / ナライフ ( 2004-07-15 09:15 )
よかった?こういうとこは増えればそれなりに需要はあると思うんだけど・・・少子化対策の一環としても認められないもんかねぇ、補助金出すとか。母親って勝手すぎ?多少高くても料金とってもこういうサービスは利用者あると思うんだけどねぇ。 / レイ ( 2004-07-13 12:01 )
うあー、いいですね、そういうレストラン。うちの地域には子供が遊べる場所は一応作ってあるんですけど、そこだけが土足禁止だし、靴脱がせると席に寄ってくるのにまた履かせなきゃ、で、結局親がついてる状態。//うちも1歳半くらいで「ちゅー」するようになりました。じぃじが大喜びでさせるので(かろうじてほっぺだけど)ちょっとイヤ(笑) / おみ ( 2004-07-13 10:00 )
ウチは最近、私にだけお口にチューしてくれるようになりました♪←女同士でさすな。 / 雅(みやび) ( 2004-07-13 07:47 )
うちからはちょっと遠いですが、面白そうなレストランですね。よく降りた駅で、土地鑑はあるんですが。 / チチロー ( 2004-07-13 02:32 )
上野動物園の中のふれあい動物園には行かれました?azzurriが行った日は長蛇の列で入れなかったんです(涙)。江戸川区内にも小さな動物園がありますよね? ところでZZちゃん、キティちゃんがお気に入り??? / azzurri ( 2004-07-13 02:27 )

2004-07-12 変わらない夫

「平日は忙しくて母子家庭だけど、土日はたっぷり遊んでくれるの〜」などと聞くと、はー、いいな〜、うちはいったい?!とよく思っていた。
夫は普通の会社勤めの人よりはずっと家にいる時間が長い。だから育児を手伝ってくれるかというとそうでもない。仕事の半分は家でやっているようなものだから、家にいても部屋にこもって仕事をしていることが多い。家で仕事するのもいい。朝寝坊するのもいい。家事をしないのもいい。だけどせめて、一番手を貸して欲しい時間(18時半〜の夕食作りの時間帯)にだけは手伝って欲しい。手伝ってといっても子供を見ててくれ、というだけのことだ。
ずいぶん長いことこのことを思っていて、1ヶ月くらい前に、真剣に話した。仕事が乗ってきた時に中断したくないとかいろいろ反論もあろうが、「できるだけのことはする」と言っていた。ところがその後まだ一度も夕飯作りの時間に子供の相手をしてくれたことはない(休みの日限定のことなのでまだ機会も少ないけれど)。
とにかくもっと仕事のスタートを早くしてくれればいいのだけど、朝遅く起きて、ゆっくりのんびり新聞を読んだりテレビを見たりしている。ようやく腰をあげて仕事するのは午後なんてことはざらなのだ。こういうゆっくりした時間があってこそ、仕事を頑張ろうと思えるんだから、とかなんとか言っていた。そりゃまあそうだけど、子供ができてからはそういう自分の時間は後回しなんじゃないの?とも思う。

あまりに子供ができる前と後とで変わっていない夫の過ごし方が、見ていて時々イライラする。けれど、それが逆にいいのかもしれない、とも思う。私と同じように子供に振り回されてせかせかしてる人間がもう一人いると落ち着かない気がするから。だいたい人間が焦ったりイライラしてることというのは突き詰めて考えてみると必要のないことが多いのだ。

子供が生まれると子供の話しかしなくなってしまうという夫婦が多いそうだ。うちの場合は子供が生まれる前と変わらず、テレビの話も政治の話も、スポーツの話も倫理の話も(?)している。私から話すことは圧倒的に子供の話ばかりだけど。
そういえば、産後の入院中に生まれたばかりの我が子を興奮気味に見にきていた夫は、同時に昨日のスペインリーグでジダンがどうしたこうしたと小声で一生懸命報告していた。一晩中泣き続ける娘の育児でへとへとの私は力なく聞いていたけれど(笑)。
変わらなくちゃいけないのか、変わらなくていいのか、私の中でも揺れ揺れ。だからこそ、具体案として夕食作りの時間帯だけは、と提案してみたのだけれど。

一日育児を本当に手伝ってくれた日が最近二日ほどあって、産後初めて心から嬉しくなった。もう一人産んでもいいかも、なんて思ったりもした。いやいや、それって例外の日だったんだってば。流されちゃいかんいかん(ーー;)。
週に二日も(!)しっかり育児を手伝ってくれる旦那様がいるお宅が、二人三人と産むのがよ〜くわかった気がした。今更次郎だけど・・・。


画像:ヤギのしっぽをつかむ娘。


先頭 表紙

maj7さま、ほんとにそうですね。我が家は相当話し合いをする方だと思うんですけど、私の言葉や説得力が足りないんですよ・・・・。言葉ってほんと難しいですね。 / フィー子 ( 2004-07-19 22:39 )
あすかちゃん、まさに同じだわ(笑)。鼻にティッシュは詰めてないけど(笑)。今度ゆっくり語る?! / フィー子 ( 2004-07-19 22:37 )
昔野さま、まさにそういう脅し?を最も嫌うタイプの人なんです(笑)。他人との比較に意味などない、って言われそう・・・。理論で勝てないので情に訴えるしかないかしら(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-07-19 22:36 )
よちみん、期間限定の焦りもあるのかもね。といっても本当に特殊な一時期だからこそ、パパにもママにも貴重だね。同じ環境に我が家が飛び込んだとしても同じようにはならないだろうなあ。よちみんってもしや周りを使うのが上手いんじゃ?!! / フィー子 ( 2004-07-19 22:34 )
おみさま、そうですね、もしかするともう本能的に男女の違いというのがあるのかもしれないですね。それを認めてあげないとお互いに前進できないかもしれないですね。うーむ、深い話になってきましたね。 / フィー子 ( 2004-07-19 22:31 )
理解、協力、コミュニケーション…いろんな夫婦の形があるはずだから、認め合いながら、思いやりながらいきたいと思っています!通じているようで通じていないことって実はいっぱいあるだろうなあ、だからやっぱり言葉で伝え合うことは大切かな〜と思います。 / maj7 ( 2004-07-15 15:47 )
まったくもって、一緒だわ・・・うちは「期待されても困るから(気がつかないから)具体的にその都度お願いして欲しい。言われればやるから」と言われました・・・夕飯準備時、千切りしてるママに「ママ〜!」と泣きつく娘をパソコンしながら見てて「気がつかない?!」嘘でしょ〜??って感じ。でも、そうなんですって。なので「あら、オムツ気持ち悪いねぇ。パパに変えてもらいましょう。ママ忙しいから〜」と言い逃げ^^ 鼻にティッシュ詰めて臭い!と言いながら変えてるよ^^ その顔が変だから娘も見入って大人しいので一石二鳥! / あすか  ( 2004-07-15 15:32 )
週末は起きた兄弟を1階に連れて行き、お着替え、オムツ換えを済ませ、一緒にテレビ観賞。上の子の朝食べさせ手伝い、兄弟のおやつ食べさせ、洗濯干し手伝い(兄弟を付き)風呂掃除(兄弟付き)買い物付き合い、お出かけ(兄弟+妻)、兄弟の風呂入れ、寝かしつけ、とこなしています☆もちろん旦那は自分で「俺みたいなオトコは希少価値がありすぎだ!」(笑)と豪語しています。ぜひ、旦那さんに「こんな人も現実に居るんだよ」と、脅しをかけてみて下さい♪ / 昔野透夜 ( 2004-07-13 22:53 )
わかってないだけなんだと思うなー。うちは本当に毎日3人でいるんだけど、最初の3ヶ月はフィー子と同じイライラで大変だったよ。どうして子供のペースに合わせようと思わないのかって。でもママと同じだけ一緒に過ごして世話をしているうちに、ようやくわかったみたい。今ではママと同じくらい悩んでいるよ。自分の時間が無い、思うように動けないって(笑)オムツ替えは80%パパです! / よちみ ( 2004-07-13 16:07 )
うちはシンが「お父さんお父さん!」なので、それをうまく利用して「ほら、お父さんがいいって」と押し付けちゃいます。平日はやっぱり母子家庭みたいなもんですが、だからこそ休みの日にはお父さんにたっぷり遊んでもらいたいですよね。うちの相方も「まず自分」なので、見ていてイライラします。親となったからにはなによりもまず子供優先でしょー?そういうところが母親と父親の違いなのかしら。 / おみ ( 2004-07-13 10:06 )
レイちゃん、そのセリフで効いてくれるなら素晴らしいわよ。うちは何度もそんなような言葉を浴びせたんだけど、「ママと仲良しでいいねえ」って傍観してたよ。ほんと最近、言葉がだいぶ伝わるようになって意思疎通が楽しくなってきたのかも。相手も人間だとようやく思えてきたような感じよ。パパはそんなものなのかもしれないね。もっと大きくなったらもっと遊んでもらおう! / フィー子 ( 2004-07-12 22:34 )
ムーチョ母ちゃま、静めるのも難しいよね。パパとゆっくり会話しようとするとどうしても深夜になってしまって寝不足になって翌日辛くなってしまうしね。土日たっぷり遊んでもらってる友達結構まわりに多いのよ。土日だけが楽しみで平日を過ごしてるとか言うもの。パパの休日の少なさは今年が例外なの?毎年のことなのかな?うちはもう定期的に休日がないことに慣れちゃったの。それでもついつい期待してしまうけどね。休み(手伝い)を期待しないで生きていくしかないのよね(-_-;)。 / フィー子 ( 2004-07-12 22:30 )
azちゃん、そうなのよ、最近ママが出かけたり風邪ひいたりしててようやくパパが遊んでくれるようになったせいか、自分からパパ〜って構ってもらいにいくようになったの。今まではパパが暇そうにしててもママ〜って感じだったのよ。遊んでくれる人という認識がようやくでき始めたのかな。ヤギの顔が可笑しいよね。 / フィー子 ( 2004-07-12 22:26 )
シナモンさま、いいのよ愚痴って(笑)。うちの旦那は汚いもの触るの嫌いな人なので、当然のこと娘のウンチなんて換えませんよ。私が留守の時以外はおむつにノータッチ。CMのお風呂のカビじゃないけど、できれば気づきたくないみたい(笑)。ご主人はどういう理由なのかしら? / フィー子 ( 2004-07-12 22:23 )
きゃ〜zzちゃん、ヤギさん怖くないの?!こういうとこ、妙に肝が据わってるかも^^うちも似たようなもんだよ〜。朝から泣いてる横で平気で転がって新聞読んだり本読んだり。私も無言でじ〜っと見てやるけど。最近ちょっとは息子の相手をするようになったのは「そういう風だからパパになつかないよね〜」っていうのが効いたらしい。ちなみに2人3人って産む人の家は私もパパが超協力的なんだと思ってたら最近そうではないことを知ってショックでした・・・。 / レイ ( 2004-07-12 20:47 )
私もちゅんに振り回されてセカセカ(イライラ?)してるな〜^^; フィー子ちゃんはそんなセカセカをどうやって静めてる?旦那さまと討論(?)することで解決できてるのかな。 それから「平日は忙しくて母子家庭だけど、土日はたっぷり遊んでくれるの〜」って聞いたことないよー^^;;; うちの旦那さまは「とにかく休日がないよー」です。(笑) なので夫に週2日、いや1日でも定期的に休日があれば私のイライラはすぐに解決しそうです。(マジメに・・) / ムーチョ母 ( 2004-07-12 19:46 )
だんなさま、ZZちゃんにメロメロなのに、マイペースなんですね。ZZちゃんをけしかけて「パパ構って!構って!」作戦というのは?ママだって自分の時間は後回しなのに、、、ヤギさんが「なんじゃい?」という顔をしているように見える・・・。 / azzurri ( 2004-07-12 16:43 )
フィー子さんのダンナ様とうちのパパは似てるわ!うちは昨日ベビのウンチを取り替える取替えないで怒鳴りあいが・・^^;今まで何回くらい取り替えたことあるんだろう・・多分10回もないと思う。私がいると取り替えようって気にならないみたいね。ほんとーーーにむかつく。おかげで二人目欲しいなんて絶対に思えない!!あ〜夕べの今日だけに辛口な愚痴になっちゃった。人様の日記でごめんね・・^^; / シナモン ( 2004-07-12 16:39 )

2004-07-06 懲りない二人

初めて2語文を話すときはきっとものすごーーく感動するだろうなあ、と前々から思っていた。

朝起きると私の目が開くまで、歌ったりしながらベッドの上で遊ぶZZ子。本当は起きているのだけどZZ子がぐずるまでいいやと目をつぶっている。その私の目がピカっと開くと、「あっち、くー?」「あっち、くー?」(訳:あっち、行く?)とリビングの方を指差す。

今度はリビング続きの和室で寝ているパパを指差して「パパ、ねんねー、しー(ひとさし指を口にあてて)」。

毎朝繰り広げられている風景である。え???これって2語文???
っていうか2語文ってなんだっけ・・・?(-_-;)

と、とにかく、ひとつ言えることは感動するの忘れてた・・・(ーー;)。
育児ってこんなものなのでしょうね、きっと・・・(←まだショック)。
「私が」とか「私は」とか言えるようになったら感動するだろうなあ(←懲りない私)。



相変わらず「ワンワン?」といろんなものを指差して聞いてくるZZ子。自分の足をさして「ワンワン?」は一日に15回は聞かれる。どうしてそんなに足が気になるんだろうと思いながら「あんよ。あんよだよ。」と答える。ある日また足を指して「ワンワン?」と聞いてくる。ため息をひそかに吐きながら「あんよ」と答えようとした途端、ZZ子は言った。

「あしー!」


知ってるなら聞くなよ、おんどりゃあーーーーーーーーーーーーーーーー\(-o-)/

子供の繰り返しは恐ろしいまで。ああ疲れがどどっと。


画像:ZZ子の大好きな人形たち


先頭 表紙

もここさま、おばバ○街道、まっしぐらですか(笑)。いやほんと、可愛がってくれるおねえちゃんがいるってことも成長段階にきちんと刻まれるはずですから、素晴らしいことだと思います。思いっきり可愛がってあげてくださいね!! / フィー子 ( 2004-07-12 22:18 )
maj7さま、充実といっていいのかどうか。真っ只中にいるとよくわかりませんが・・・(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-07-12 22:16 )
チチローさま、ほんとに不思議なイキモノですよね。 / フィー子 ( 2004-07-12 22:15 )
おみさま、そうかもしれないですね。ほんとに毎日子供っていろいろやらかしてくれますよね。 / フィー子 ( 2004-07-12 22:15 )
みきみきさま、そうでしょうねえ・・・。私自身二人目の子供だったので、母に何を聞いても兄のことしか覚えてません(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-07-12 22:14 )
のんたんさま、そうみたいですよ、のんたんさんのは緑ですか? / フィー子 ( 2004-07-12 22:13 )
ムッシュ、これは初登場、「トン吉」です。(いったい何匹いるんだよって) / フィー子 ( 2004-07-12 15:47 )
雅さま、あはは。わざと、というのは今後いっぱいありそうですね。今はまだ、わざとくれない、くらいです。 / フィー子 ( 2004-07-12 15:46 )
azちん、写真がどうしたの〜?でもなんだかんだといって結構頑張ってるんじゃない?最初の2ヶ月くらいってほんとに大変だよね。私も昔飼ったときそうだったよー。 / フィー子 ( 2004-07-12 15:45 )
シナモンさま、そんなことないですよ、うちのはまだまだ単語ですもの。シナモンベビちゃんはもう立派に文章ですもんね。ぶわーっとほとばしり出てきた〜っていう時期はまだ先だと思われます。単に女のおしゃべりって感じなんですよ(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-07-12 15:43 )
7ヶ月の姪っ子、毎日成長でびっくり。こないだはいはいし始めたのにもう「ばいばい」も覚えちゃって。子供ってすごいなぁ。 / もここ ( 2004-07-10 22:23 )
日々感動!子育て充実してますね! / maj7 ( 2004-07-08 21:16 )
こどもって、結構いろんなことが分かっているみたいですね。 / チチロー ( 2004-07-08 01:26 )
あはははは。「あしー!」に大ウケ。ちゃんと覚えてるんですからすごいじゃないですかー。雅さんのお話にも笑っちゃった。いつかうちも「あ、わんわんきたよ〜」「・・・いぬ!」と返されるのでしょうか。<息子は犬好き / おみ ( 2004-07-07 14:47 )
二人目だともっと感動するのを忘れてしまってます・・・。 / みきみき ( 2004-07-07 13:19 )
あー、うちのしまじろうとは、お洋服の色が違うんだ〜!!年度が違うと変わるのかな?? / のんたん ( 2004-07-07 12:37 )
ぷち子Tったら・・・・こんなにも・・・御よだがベットリと? / **ムッシュ** ( 2004-07-07 11:53 )
わかっているのにわざと。ということは今後しばしば起こると思います。うちも「ほら、わんわんだよ!」「いぬ。」と言い返されて笑ってしまった遠い記憶が〜。 / 雅(みやび) ( 2004-07-07 00:27 )
今も隣で寝ていましゅ・・・書きたいのに、写真があぁぁぁぁ、、、 / azzurri ( 2004-07-06 23:46 )
確かに二語文になる瞬間てわかりませんねー。これって、もしかして2語文なのか?!とあとから気がつきますよね。ところでzz子ちゃんとベビのおしゃべりの差ほとんどありません^^; / シナモン ( 2004-07-06 23:32 )
レイちゃん、いやほんとにこれって2語文?てにをはがなくてもいいんだっけ?? ZZ子はまだ蚊にさされたことないの。リン君はある?なぜか一緒にいても私ばかり刺されるんですけど・・・。私実は蚊アレルギーなのよ〜〜〜 / フィー子 ( 2004-07-06 23:02 )
azちん、ホンモノのワンワン(絵なども含む)に対しては自信たっぷりに「ワンワン」。他の場合は小さく言ったり、語尾をあげて質問型にしてるから一応違うんだということはわかってるみたい。azちんの育児?記録を楽しみにしてるんだけど・・・かけないほど大変だと捉えていいのかしら?? / フィー子 ( 2004-07-06 23:00 )
てじおさま、ほんとにねえ。いろんな子供や赤ちゃんを指差しては「ワンワン」と言ってるので、申し訳なくて申し訳なくて(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-07-06 22:58 )
そういうものかも(笑)そういう瞬間を待って待ってだと感動できるのかもしれないけどそういうとこがzzちゃんは早過ぎるのかも^^↓スプレータイプは爪につく可能性ひくいけどテッシュタイプはどうしてもつくからねぇ。なんか揮発系の薬品使ってるからじゃないかと思うんだけど。でもそういう虫除けは気休めだって小児科で言われたよ。そう言われても何もせずに出かけるわけにもねぇ。 / レイ ( 2004-07-06 22:28 )
もちかちて“あし”もと見られてます(笑)???因みにホンモノのワンワンはワンワン?・・・ワンワンって言いやすい言葉なのかな〜?←毎日ワンワン&キュ−キューいわれてうんざり中(笑)、、、 / azzurri ( 2004-07-06 22:27 )
わんわん って言葉はみんな使うみたいですね。代名詞として使いやすいのかなぁ^^ / てじお ( 2004-07-06 22:25 )
ムーチョ母ちゃま、お話なんちゅー立派なものじゃあないのよ(ーー;)。自分のこともいまだに「ワンワン」だもの(笑)。まあほんと一日中「ワンワン」って言葉聞いてる感じよ。パパ、ママ、ワンワンの3語が得意の言葉なのかもね。そればっかりぶつぶつ言ってるもの。ほんとに近いうちに遊びたいねー!夏休み計画はどんな感じかな? / フィー子 ( 2004-07-06 22:16 )
スゴーイ、ZZちゃん★★★ もうそんなにお話ができるようになっていたのねーーー♪ スゴイよ、スゴイよーー!早く会いに行かなきゃ^^(違う?) / ムーチョ母 ( 2004-07-06 22:11 )

2004-07-05 子連れ海外旅行

毎晩娘が寝ると、さて、とグアムについて考えている。といってもぼーっとしてるだけで終わることが多いけれど。持って行くものをメモしようと張り切ってはみたものの、何度考えてもたいして思いつかない。自分だけで考えていても進まないので、明日友達と打ち合わせをすることにした。よく遊んでいるママ友の一人が、偶然にも同じ日に出発して、同じ日に帰ってくる(4泊5日)ことになった。お互い心配しまくりで、打ち合わせが必要だということになったのだ(笑)。

心配しすぎても心配しなくても、たぶん結果は同じなので、だったらあまり考えない方がいいのかなとも思うが、できる準備はやっぱりしておいた方がいい。

・浮き輪ボート
・水着&水着の上にはおるもの
・蚊よけ&ムヒ・ベビー
・プール用バッグ

ここまではいかにも。

・シールいっぱい!
・簡単なパズル
・光る腕輪
・おせんべい
・宇津救命丸
・めばえ等の雑誌

上記は機内用対策。

出発時にはなくなってるかな?と申し込み時点では期待していたけれど、まだ夜中のミルクがなくならない・・・(ーー;)。これも、グアムでの栄養不足を補うために有効だと捉えるしかない。

他に何が必要なのだろうか。先輩パパママさま、ぜひ教えてください!


あ、ZZ子のことばかり考えてた・・・。夫も用意(片付けももちろん)を全然しない人なので、私がぜーんぶ荷物の準備しないと・・・。行く前と後で大変なんだから、向こうでは夫にいっぱいやってもらわないと!!


画像:ちゃんとプールの中で遊んでちょうだい


先頭 表紙

レイちゃん、夕方出かけないせいかまだほとんど使ってないのよ。洋服に貼り付けつタイプをベランダで使ったくらいで。でも持ってるのはスプレータイプ。ウエッティタイプは持ってないの。怖いね〜〜〜〜、ちょっと使うの怖くならない?でももしかしてそれを液体にしたのがスプレータイプ?! / フィー子 ( 2004-07-06 22:23 )
雅様、すでに持ち物リストに入っております!!(笑) / フィー子 ( 2004-07-06 22:21 )
azちん、小さい段ボールでもこの前すっぽり入っていたの。体柔らかいしね。よーし、まるめてえいっ!だ。←オイオイ / フィー子 ( 2004-07-06 22:21 )
のんちゃんさま、お帰りなさいましー!見学まで行ってくださってありがとうございます♪厚手の上着持って行きますね。またリポートよろしくお願いします!! / フィー子 ( 2004-07-06 22:20 )
おみさま、はい、レポートいたします!あ、でも月齢によってだいぶ必需品が違うような気がしますけれど(笑)。 / フィー子 ( 2004-07-06 22:18 )
のんたんさま、ありがとうございます!元々冷房に弱い夫婦なので厚手を持っていきます!ほんとありがとうございます☆ / フィー子 ( 2004-07-06 22:17 )
ちょっと話がずれるんだけど虫除けってどんなの使ってる?うちはアカチャンホンポのウェットテッシュタイプ使ってるんだけど今日、たまたまマニキュアしたまま使ったらマニキュアが溶けた・・・。なんか除光液みたいな成分入ってるのかな。自分で塗ったのだからよかったけどこれ、サロンでやってもらったのだったら泣く!って思ったの。 / レイ ( 2004-07-06 21:58 )
しまじろうのパペットとか? / 雅(みやび) ( 2004-07-06 18:20 )
LLサイズのスーツケースなら入りそう・・・3時間ぐらいだし、、、←オイっ!! / azzurri ( 2004-07-06 16:46 )
いよいよですねー。うちは昨日帰ってきました。基本的に室内は寒いです。防寒はトレーナーくらい厚手のものがいいと思います。特に濡れた水着で室内に入ると身震いしちゃいます。私はお腹冷えるのダメなので、室内に入るときは下だけ外で着替えてました・・・(汗)1日1回はスコールがくるかも?お泊りのホテル、ロケーション最高でしたよー。(近くまで見学にいきました!!)最高の旅になりますように!! / のんちゃん ( 2004-07-06 13:07 )
今、漠然とだけど「絶対に家族3人でハワイかグァムに行くぞ!」って考えてます。相方にそう言ったら「いや、家族4人にしよう」ですと。二人目ができて、その子が大きくなってから?あああ、なんか遥か遠いことのようだ。私はハワイにもグァムにも行ったことないので、準備はまったくわかりませんが、楽しんできてください。そして「これが便利だった!」とか「これ忘れた!」(笑)ってのをレポートお願いします。 / おみ ( 2004-07-06 10:17 )
蒸し蒸しの屋外から、一瞬にしてさーっと汗が心地よく引く感じだったので、うちは薄手のカーディガンとトレーナー地のカーディガンを持っていったのですが、フル活用でした。途中で雨に降られたりしたので、枚数は多目の方がよかったかも・・・。重ねて着ることもできるし!あと、靴下をおわすれなく!! / のんたん ( 2004-07-06 00:31 )
ムーチョ母ちゃま、まあそうだったのね。どのくらい変化してるのか知りたい〜〜ってパパに言ってみるとか(笑)。私の初海外はオーストラリアだったよ。しかも高2。しかも一人で。(←友達をたずねて行った) / フィー子 ( 2004-07-05 22:21 )
レイさま、ほんとほんと。でも他のママ見るとかばんがすっきりしてたりして、どうして〜〜〜?って思っちゃう。脱落しちゃったの?まだ2歳まで時間たっぷりあるわよ!秋でも冬でも! / フィー子 ( 2004-07-05 22:19 )
maj7さま、風邪薬を飲ませて寝かせてしまう人などもいるようです(機内で)。さすがにそれはちょっと抵抗があるので、いざというときにと思って買いました。出番がないといいんですけど・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-07-05 22:17 )
あ、でじおさまって打っちゃった。申し訳ありませ〜〜〜ん。てじおさま、でした・・・ / フィー子 ( 2004-07-05 22:15 )
でじおさま、ひーおばあさまはどちらにいらっしゃるんでしょう?遠いのかしら?赤ちゃんが小さいとほんと「輸送」ですよね。もう1歳過ぎるとそうも言ってられません。爆弾処理班のような感じです。 / フィー子 ( 2004-07-05 22:14 )
そうなのよ、azちん。家族みんなでLLサイズのスーツケース1個で行こうとレンタルしたんだけど、ついでにZZ子も荷物にまぎれてしまいこみたいんですけど・・・・ / フィー子 ( 2004-07-05 21:57 )
シナモンさま、麦茶の件、子供連れはよくそうしてるらしいですが、実はうちは常に「水」しか飲ませてないのです(~_~;)。なので、ミネラルウオーターで大丈夫なんです。オホホ、面倒なんで水でいいやと(~_~;)。おむつは質がよくないと聞きましたけど問題なかったですか?イヤホン、なるほどー!確かにそれで10分はもつかも!ありがとうございます(10分でも嬉しい・・・)。出発ゲート内にプレイスペースがあるなんて知りませんでしたー。利用してみますね。どうもありがとうございます! / フィー子 ( 2004-07-05 21:55 )
のんたんさま、はい、そういうお話を友達から聞いていたので上着を持っていくつもりなんですけど、のんたんさまのつっこみを読むとその上着じゃ寒いかもしれない・・・と思い始めました。結構厚手の方がいいのかしら??? / フィー子 ( 2004-07-05 21:52 )
さららさま、はい、検索していろいろなHPを参考にさせてもらってます。世の中の人ってなんて親切なの〜と感動してます☆記事UP楽しみにしてますね!あと1年ちょっとでラクになるのかあ。。。。。目標を決めてもらったみたいで嬉しいです!ありがとうございます♪ / フィー子 ( 2004-07-05 21:50 )
楽しみだね〜♪ 私は初海外がグアムでしたよ。でももう10年以上前・・・。(笑) だいぶ変わっているんだろうなー。ということで、残念ながらアドバイスができずスミマセーン^^; 逆にまた色々教えてねん★ ・・と言ってもうちは何の予定もないです・・・・・・・・・。 / ムーチョ母 ( 2004-07-05 21:49 )
めいママさま、はじめまして!ほんっと自分のもの忘れそうです〜〜〜〜〜〜 / フィー子 ( 2004-07-05 21:48 )
よちみん、大人用は大丈夫よ(って思ってると忘れそう)。日焼け止め、子供のはあるけど(毎日塗ってるよ)大人のが無い・・・(ーー;)。輪ゴムやセロテープか!最近セロテープで遊ぶのも好きなのよ。持って行くわ!ウエッティーはたっぷり買ってあります。宇津救命丸、効くのかどうかわからないわ。いざというときに、と思ってるだけのおまじないのようなものかも・・・。 / フィー子 ( 2004-07-05 21:44 )
いよいよだね。子供の荷物ってなんであんなに多いんだよ〜ってくらい多いよね、普段から。日本から応援してるわ♪脱落した(笑)私の分まで楽しんできて〜。とにかく楽しむのよっ! / レイ ( 2004-07-05 21:30 )
宇津救命丸 !!!それは大事なお薬ですな… / maj7 ( 2004-07-05 21:06 )
グァムですか^^ やっぱり旦那さんの協力が必要不可欠ですねぇ。 うちは旅行はまだまだ先ですが、今月、息子をひーばーちゃんに面会させるべく輸送計画中です^^ / てじお ( 2004-07-05 18:26 )
大人の荷物はたいしたことなくても、ZZちゃんの荷物が大変そうですね、、、 / azzurri ( 2004-07-05 17:49 )
ベビが1歳1ヶ月の時グアムへ行きました。私は麦茶のパックを持っていきました。注ぎ口の大きいミネラルウォーターが売ってるのでティーパックを入れるだけです。オムツは向こうでいくらでも買えます。セサミとかのキャラでかわいいの♪DFSとかめちゃ涼しいのでカーデガンは必需品!グアムの砂浜ジャリジャリしてけっこう痛いよぉ。でも何か忘れても現地調達でなんとかなるよん!機内でぐずったらイヤホンで音楽聞かせるとめずらしくて聞き入るのでしばらく時間かせげまーす。出発ゲート内のプレイスペースで遊ばせてから乗るといいかも♪ / シナモン ( 2004-07-05 17:48 )
去年グアムに行ったとき、思った以上に屋内が寒くて、もうちょっと防寒用のはおりものを持っていけばよかったなーって、思いました! / のんたん ( 2004-07-05 17:41 )
「子連れ 海外旅行」とかで検索すると色々な体験記が載ってますから、これも参考にされてみては如何でしょう。(もうされていたらごめんなさい)うちは参考になりました。なんだか長くなりそうなので、日記の方にうちが行った時の事を載せますね。・・・ええと、あとうちが楽になったのは「魔の2歳児」を越えた3歳近くでしょうか。嘘みたいに素直になって、信じられない位楽になりました。まだ先ですね。(^^;)女の子はまた違うかな? / さらら ( 2004-07-05 17:33 )
うちは子連れ海外未経験なので、良いアドバイスが出来ませんが、お気をつけて♪子供の準備が終わるとホッとしてしまうの、よくわかります、。私はそれで自分の物を忘れます(^^; / めいママ@はじめまして ( 2004-07-05 17:28 )
大人用の風邪薬、下痢止めなどもお忘れなく・・・。日焼け止めもね!あと、お部屋の電話をいたずらされるので、輪ゴムで受話器と本体を留めたよー。セロテープを持っていくと、あらゆるいたずら予防に役立つかも。あと、普段の外出から持ち歩いているかもしれないけど除菌もできるウェットティッシュは大活躍です〜。宇津救命丸って効く? / よちみ@リゾートなら余裕よ♪ ( 2004-07-05 15:51 )

2004-06-29 夏風邪は長引く

ZZ子は6月11日(金)に風邪をひきはじめた。不思議と金曜か土曜に高熱になり、一日で治る。それがもう3週も続いた。今週もまたか?と金曜土曜に備えている私である。今はもう鼻水も垂らしていないので、さすがに今週は平気かなとも思うが。

ママの風邪も長引いたが、ついにパパが高熱を出した。39度を超える熱である。知り合って10年ほどになるが、こんな高熱は初めてである。熱や血に弱い人なのでどうなることかと思ったが、必死の?看病で1日で熱は下がった。病気で仕事を休んだのは初めてである(ワールドカップ観戦で休んだことはある。笑)。
「男の人はいいなー、看病してくれる人がいて」
と痛烈な皮肉を言ってみたが、全く矢は刺さらなかったようだ。私が振り絞って発する皮肉は、いつも伝わらない。鈍いのか、私のタイミングが悪いのか。今回の風邪で一番辛いときに私を看病してくれたのは実母であった。女の老後って心配。



家族3人誰かしら調子の悪い人がいるここ数週間ではあるが、そんな中友人の結婚式に出席したので、美容院やらネイルやらこまこまと忙しくしていた。2日間、昼間だけだけれど、時間保育に預けたりもした。1時間1000円は安い方だと思うけれど、入会金だの施設使用料だの払っているとあっというまに1万円を超えてしまう。「たまにはママもリフレッシュ」などとうたい文句が保育園に書かれていたけれど、「たま」って相当の「たま」だよな、と一人つっこみ。


新宿高島屋のレストランで3親子でランチ。2歳の男の子は電車が見えないと食事もできない(ママが)ほど電車好き。そんなわけでよ〜く見えるお寿司屋さんに決定。けーちんとうぽくちぇん、とか、ちぇいおうちぇん、などと叫び続けていた(訳:京浜東北線、京王線)。その横で全く電車に関心をもたないZZ子はすまして納豆巻きを食べていた。


人が与えたものでごまかせる時期は過ぎてしまったようで、自分で欲しがったものをあげないと泣いて大騒ぎ。よほど危険なものでない限り、根負けしてあげてしまう。その代わり興味の対象はころころ変わるので、飽きるまで数分の辛抱。財布だの口紅だの割り箸だのデジカメだの、あまりあげたくないものばかり欲しがる。
しまじろうや豚のぬいぐるみに口紅を塗る真似をしたり、「まんまーまんまー」とご飯をあげたりしている。
ぬいぐるみを寝かせて「ねんねー」というのは前からやっていたけれど、一緒に寝たフリをしているのは最近のこと。驚いたのは、豚のお尻をさかさまにして自分に向けて、「ちっちー」。
おいおい自分もまだおむつのくせに、と苦笑。<おむつはずし>は来年でいいかなとのんびり構えてるママをせっついてたりして・・・(ーー;)。


画像:洗面台がいよいよプールに・・・(ーー;)。最近のお気に入りスポット。


先頭 表紙

りぃなさまー、そうですかー?成長もっとしてほしいんですけど(笑)。まだ子犬以下ですよ・・・。待てができないし(笑)。 / フィー子 ( 2004-07-05 15:51 )
さららさま、「ラクになったなあ」と実感できるのは何歳何ヶ月くらいでしたか?!(←鼻息荒)ああ、さららさまのようなセリフが早く言いたい〜〜〜〜 / フィー子 ( 2004-07-05 15:21 )
一味さま、あら、3日分しか出してくれないんですか?もう少し出して欲しいですよねえ。病院に来いってこと??治りかけで病院行くと、うつされるしうつるし、あんまりいいことないですよね。自宅でゆっくりが一番らしいですよ。鼻吸いやってます? / フィー子 ( 2004-07-05 15:19 )
ムーチョ母ちゃま、あげ好きってなんだろうと思っちゃった(笑)。手に持ってるのはハンドタオルよ。水遊び道具もいいけど、結構タオルとかの方が楽しそうだったりしない?? / フィー子 ( 2004-07-05 15:18 )
maj7さま、はい、ここはちょっと高さありすぎです(^^ゞ。ベッドやソファなど、十分落ちる体験しておりますので大丈夫です(っておいおい)。ここから落ちたらたぶん私の監督不行き届きで、夫に叱られます・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-07-05 15:16 )
この写真、すんごく可愛いです!後ろに二つに結んだのがまた可愛いわvたまに来るもんで、どんどん成長してはるなぁ、ってしみじみしちゃいます。 / りぃな ( 2004-07-05 13:23 )
幼稚園でも流行ってて、一週間単位で休む子も少なくないです。もう皆さん良くなられました?お大事に。たかだか数年前の事なのに、ZZ子ちゃんのお話はなんだか懐かしく感じます。私は子供が早く喋るようになって楽したい!って思ってて、まさに楽になりましたが逆に簡単に気持ちが解るので、子供の気持ちについてあの頃ほど色々と考えたりしなくなったのが、寂しく感じたりして。勝手ですね。大変だと思いますが、今を沢山楽しんで下さいね。ZZ子ちゃんの「ちょこん」とした姿、最高に可愛いですね。 / さらら ( 2004-07-04 11:42 )
うちも夏風邪・・結構しぶとくていつまでも鼻水垂らして口呼吸。小児科は3日分の薬しか出さないので、しょっちゅう病院行ってる感じです。おまけで私まで風邪ひいた!!(子供の病気って大人もうつるのねー!?) / 一味 ( 2004-07-03 17:31 )
大変だったねー@@ もう大丈夫かしら、みなさん??? ↑、ZZちゃん最高!何持ってるの?? (いつもZZちゃんの行動を読んで「うちと同じだー」って思います^^ うちもかなりのあげ好き(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-07-02 16:40 )
↓それやっぱり危ないよね?でも少しは落ちたりとか痛さとかって大きな怪我や支障のない範囲でなら、危険の度合いを覚えていくってことは重要なことだから、一回は落ちるのもいいかも〜って人の子だから言ってる?やっぱり落ちるにはちょっと高さがありすぎかな…すいません! / maj7 ( 2004-07-02 09:09 )
maj7さま、落ちてたらやってませんって(笑)。ただ、周りのところを歩いてガラスなどベチベチ叩いたりはしていますけれど・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-07-01 23:31 )
↓子供それぞれの子供って変でした・・・それぞれの子供、だけでいいんでした。失礼しましたー / フィー子 ( 2004-07-01 23:29 )
シナモンさま、お味は普通だけど(~_~;)、ランチで食べ放題っていうのがあってそれにしましたよ。子供それぞれの子供の好きなものが違ったので、その方がいいだろうと。何より電車がばっちり見下ろせますよ〜 / フィー子 ( 2004-07-01 23:28 )
のんたんさま、娘が昼寝中にファブリースしまくります!! / フィー子 ( 2004-07-01 23:27 )
レイちゃん、すまして納豆巻き、想像つくでyしょう?(笑) お友達が電車電車と騒いでいれば多少影響受けるかなあと思ったんだけど、全く我関せずなのね、この年齢って(~_~;)。おもちゃ売り場でも人形には雄たけびをあげて寄って行ってるのに、電車はちろっと遊んで終わりだったわ。不思議だね。 / フィー子 ( 2004-07-01 23:25 )
みきみきさま、ベランダのプールより100倍ラクですよ〜(笑)。 / フィー子 ( 2004-07-01 23:21 )
azちん、おままごとはいつもやってるよ〜。食べる真似だけでいいのに、本気でかじるから怖いけど^_^;。洗面にはほんのちょっとしかお湯を入れてないのよ(笑)。 / フィー子 ( 2004-07-01 23:19 )
おみさま、車派、電車派、戦闘派、に分かれるようですね。おみさまベビーは救急車とか大喜び?! / フィー子 ( 2004-07-01 23:17 )
チチローさま、イチローちゃんも電車で興奮?うちも「うわ〜〜」とかは言いますが、男の子たちの電車好きさは半端じゃないですよ。ご覧になったことあります?どうも私の周りでは男の子ばかりなせいか電車好き(というかマニアの域です)が多くていつも驚かされます。ママたちは嫌がってるけど(笑)。 / フィー子 ( 2004-07-01 23:15 )
雅さま、離れたところに缶詰など置いてみました。多少遊んではくれますがすぐ飽きてしまうようです。ぬれた台拭きを渡したらずいぶん気に入ったようでした。毎日小出しにしてやってみます(^_^)/ / フィー子 ( 2004-07-01 23:13 )
落ち着いてますねZZ子ちゃん、乗り越えて落ちないでね〜!ひょっとしてもう落ちてる? / maj7 ( 2004-07-01 22:48 )
うちもきっとそのレストランだったら何時間でもいれると思う!!今度いってみようかしら。。まだ主人が高熱って経験ないんだけど男の人はいいわよねーホントに!! / シナモン ( 2004-07-01 19:20 )
今の時期の風邪、しつこそうですよね。周りでも、子供→父親→母親。治ったらまた次の風邪が子供→・・・と、家中回遊しているの(泣)というお宅が1件あります。もう引かないといいですね!祈ってますです。 / のんたん ( 2004-07-01 13:51 )
大変だったね。なんかうちもこの1ヶ月で3回も病院に行ったわ。やっと人並み(?)に風邪引くようになったみたい(笑)今のうちにひいとけば旅行はばっちり?!すまして納豆巻きってなんかおかし〜^^ / レイ ( 2004-06-30 21:41 )
え〜洗面台〜!でもナイスアイデアかも〜うちは二人だからもう無理だ・・・。 / みきみき ( 2004-06-30 13:09 )
もうおままごとができるんですね〜^^ カワイイ♪ 保母をやっている友人が「子供が自分の行動やクセをよく見ているから、言動にすごく気を遣う」と話していたのを思い出しました。 ん?洗面ボウル・プールだと、周りも水浸し??? / azzurri ( 2004-06-30 11:34 )
んまああ。すっぽり入っちゃってますね。かわいらしい。興味の対象は生活環境にもよるのか、うちの息子は電車にあまり反応しませんが車は大好きです。田舎なのでマイカー必須だからかしら? / おみ ( 2004-06-30 10:07 )
イチローも電車を見たら興奮します。あと、駅に行くのとか、改札に入るのとかも好きです。いつかババロー(笑)が、財布も持たずにイチローと散歩に出て、イチローが進むのに任せていたら、いつのまにか高島屋。1,000円だけ持っていたので、なんとか電車には乗れたらしいです。 / チチロー ( 2004-06-30 02:03 )
↓ですが。うちも火の真下の収納スペースが缶詰置き場です。そもそもは勝手にあけて機嫌よく遊んでいたので叱るのもなんだしと思って、触られてもよいものばかり置くようになりました。ただし、ワタシが火を使う間は真下にいるとさすがにあぶないので(1回パスタをゆでるお湯が飛んでやけどさせて以来)離れたところに誘導しますが。出し入れするのも面白いみたいなのでそういうスペースをつくってあげられると良いのですが・・・。ところで。洗面所のシンクに入れられるなんて可愛すぎる♪そんなことができたのは1年以上昔でしたー。 / 雅(みやび) ( 2004-06-29 23:41 )

2004-06-23 靴フェチ

まだ結婚もしていないうら若き女性から、フィー子さんの日記を読んでいると本当に育児って大変なんだなーと思うと大きなため息とともに言われた。どうも私は大変だ大変だと書きすぎているのかもしれないと反省。ただでさえ子供を産む人が減っているのだから、ああ私もぜひ育児をしてみたいわっ♪と思ってもらえるように書くべきではないかと。かといってしあわせ〜しあわせ〜というのでは読者もひくだろうし、実際毎日てんてこまいなので嘘を書いても仕方がない。

というわけで、反省はしたものの、事実を書くしかないなという結論に至った。大変なこともあるし、楽しいこともあるし。仕事と同じである。
ただひとつ言えるのは、可愛くなかったら(顔じゃなくて。可愛いと思えなかったらという意味)やってられないのは事実である。小さいから可愛いのか、自分の子供だから可愛いのか、純粋だから可愛いのかはわからないけれど。動物の子育ても同じだと思うが、やっかいさにかけては動物の比ではない。(←おいおいまたかよ)


最近のZZ子の言動を記す。

家にいるとママに構って欲しいモード全開。ママが台所に立つのをなんとしてでも阻止しようとする。全身の力を振り絞ってキッチンとママとの間に立ってママを引き剥がそうとする。何度か足で「えいっ」とどかしてしまったほど。パパが見てたらどこかに通報されそう。

なのに、掃除機をかけるのは仕方ないと思っている様子。掃除機をかけるとどこかで一人遊びをしようとテクテク歩いていく。だいたい洗面所の下の戸棚を開けて、歯ブラシのストックや化粧品などをガシガシ噛んだり、パフでほっぺをポンポンしたりしている。
もしくは大好きな玄関へ。玄関で一人遊びをしてくれると長い。裸足で玄関に下りたらいけない(汚い)のはわかっているが、私がどちらを選択したかおわかりだと思う。パパやママの靴を履いたりして喜んでいる。どうもZZ子は靴フェチのようだ。靴売り場へ行くと試着しないではいられない。自分でも時間をかければ靴が履けるようになってしまった。

とにかく人が好きで、保母さんや他のママのところに自分で近づいていっては、「この人は構ってくれるかどうか」を判断している模様。ニッコリと相手をしてくれるととびきりの笑顔を返す。あまり相手をしてくれないと思うと、すごすごママのところに戻ってくる。

誰かに話しかけられると、何を答えていいのかわからないのか(というかしゃべれないし・・・)、とにかく「ママ!」と言って私を指差す。子育て支援センターでもいつもそうなので、「ZZ子ちゃんはいつもみんなにママを紹介して歩いてるわね」と言われてしまった。いったい何が言いたいのか・・・?



ついに「パパ」というようになった。「パパ」より先に「おかえいー!(お帰り)」が言えていたのが可笑しい。
最近ママに怒られたり、パパと二人で過ごした時間が何度かあって、その時からパパが好きになってきたようだ。ママがノドが痛かったので絵本を読んであげなかったら、絵本を持ってパパの膝に座るようになった。やっぱり構ってくれる人が好きなのだ。それと同時に「パパ」というようになった。やっぱり今までパパと言わなかったのは、遊びが足りなかったからじゃないかと推察している。


画像:暑くて結んでいるのだが、すぐに取ってしまう。取る時に必死に「可愛い可愛い」と連発すると取るのを止める。おだてるのも大変である(←またかよ)。


先頭 表紙

わかります、絶叫。うちも機嫌が悪いと入れてもらえるまで泣き続けます。やっぱり根負けして入れてしまいますね。でも機嫌がよいと諦めてひとりで遊んでくれるので、それを期待してしばらく泣かせます(鬼母) / おみ ( 2004-06-30 10:10 )
まりんさま〜〜〜〜、そうですか、あとで抱いたままですか。そういうのうちだけかしらと思っていたので何だか涙が出そうです。くー、みんな頑張ってるんだー(T_T)。 / フィー子 ( 2004-06-29 22:32 )
てじおさま、パパの努力如何かと思われます!ご健闘祈ります!! / フィー子 ( 2004-06-29 22:30 )
雅さま、それは出しっぱなしですか?毎度内容を変えてあげてるんでしょうか?うちもスパイスラックを開けてあげると大喜びなんですけど、「火」の真下なんですよ〜。わざわざ出してあげた方がいいのかしらん? / フィー子 ( 2004-06-29 22:28 )
みきみきさま、ビニールシート!ということは遊び放題ですな?(って私が喜んでどうする) はい、たぶん靴舐めてます・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-06-29 22:25 )
レイちゃん、やばっ1回しか叱らないですぐに玄関に放ってしまったわ・・・。だいたいうちはパパがそういうのを叱ってるかも。っていうよりびびってるっていうか・・・。最近は洗面台でぱちゃぱちゃやってるのよ〜〜〜 / フィー子 ( 2004-06-29 22:24 )
おみさま、うちもゲートあるんですけど、絶叫しつづけるんですよ〜(T_T)。30分でも1時間でも泣き続ける。涙と鼻水でびっちょびっちょなんです。どうしても揚げ物などするときは仕方ないけれど、そうでない時は根負けしてキッチンに入れてしまってます。甘いのかしら・・・ / フィー子 ( 2004-06-28 22:13 )
のんたんさま、そうか、あと1年もたてばおさまるんですね!先輩ママの発言ってほんとタメになります〜〜〜。よーし頑張るぞ〜 / フィー子 ( 2004-06-28 22:06 )
たまちゃん、ニコニコ相手してくれるだけで嬉しいの。擬態語?をちらほら言ってもらえれば。ウワーとか、シューとか、ギョーとか(笑)。可笑しいよね。 / フィー子 ( 2004-06-28 22:01 )
あすかちゃん、玄関行かないならデビューさせない方がいいかも(笑)。うちは狭いのでくまなく遊んでるわ(~_~;)。どうしてキッチンに立つと嫌がるんだろうねえ。子供って不思議・・・ / フィー子 ( 2004-06-28 21:57 )
azちん、お疲れ〜〜〜。動物相手でも大変だよね。ある程度大人になるまでは大変だよね。連れて歩けそう? / フィー子 ( 2004-06-28 21:53 )
チチローさま、覚えてるんですか?!凄い! / フィー子 ( 2004-06-28 21:50 )
家の子は掃除機が駄目でした〜音かしら?泣きながらやっつけに来ました。怪獣だと思っていたのかしら?台所仕事は寝ている隙にやって、後で抱いたまま仕上げできるようにしておきました。 / まりん ( 2004-06-28 09:48 )
あー、うちも先にとは言わないですが、ママと同じ位に、パパと呼んで欲しいっすね。無理かのぉ〜 / てじお@はじめまして ( 2004-06-26 07:16 )
うちはキッチンの一角に使わない鍋とか缶詰を置いてマナのおままごとスペースにしてます。けっこうそれで遊んでくれますよ。退屈なのがいやみたいなので。 / 雅(みやび) ( 2004-06-25 22:03 )
うちの兄弟も玄関好きです〜。今はビニールシートをしいてますが、靴自体汚いよな〜・・・。 / みきみき ( 2004-06-25 14:33 )
わかる、わかるよ〜、玄関に放ってしまう気持ち。最初のころはあんなに必死で止めて泣かれても引き剥がしてたのにねぇ。それで満足するなら気が済むまでやっててくれ〜って感じだよね。私も会社の後輩に「レイさんみたいに子供産んで専業主婦になりたいです」って言われるとつい「早まるな」って言ってる(汗) / レイ ( 2004-06-25 13:57 )
うちはキッチンとリビングの間に「通せんぼ」状態で柵を取り付けているので、それをまたいでキッチンに行こうとすると、絶叫されます(^^;でもその柵があるのでキッチンにはいろんな危険物が・・・。なのに、旦那は平気でキッチンへ子供を下ろす。やめてほしいのにー。 / おみ ( 2004-06-25 11:48 )
日記を拝見する限り、とても伸びやかに、楽しく育児されているなーって思ってますよー。うちは、キッチンにたつのを阻止はしなくなりました。キッチンにハハが行く→ご飯かオヤツ!!って思うようになったみたいです。食い意地が張っているだけ? / のんたん ( 2004-06-25 10:56 )
そっかー、ZZちゃんに「たまちゃん」と呼んでもらうには、たくさん遊ばなきゃだわ。私にそれだけの体力と遊びのバリエがあるかどうかだけど・・・「パパ!」と言った時の旦那さまの嬉しそうな顔が目に浮かびます〜〜うふふ / たま ( 2004-06-24 14:44 )
私もあまり大変そう!とは感じないなぁ、同じような感じだからかな?^^ キッチンでのzzちゃんの行動とうちの娘、同じよー。私とシンク下の間に立って力いっぱい押すんだよ〜。私は「すごい力ね〜」とか言って相手してます。玄関はまだ未経験ゾーン!まだ何でも口に入れて確認するので怖くて連れて行けないの。それに観葉植物を引っ張って倒したりされそうで。。。パパ!おめでとう♪ / あすか@会社 ( 2004-06-24 11:19 )
ここ数週間、育児ノイローゼ気味だったazzurri・・・「人間なんて育てられない!」と痛感中です、、、でも、フィー子さまの日記は大変そうだけど、楽しそう!“書くこと”で感情をワンクッションおけるからなのかな? / azzurri ( 2004-06-24 09:34 )
うちのイチローも、私の靴とかスリッパが好きで履いていますが、考えてみれば、自分も父親の靴を履いて遊んだりしてました(笑)。 / チチロー ( 2004-06-24 01:13 )
maj7さま、パパ喜んでます(^_^)/ / フィー子 ( 2004-06-23 23:30 )
ムーチョ母ちゃん、靴が嫌いな子も多いらしいよ。仲良しこよしに見えるのね?そうかいろんな見方があるんだね。私も男の子の日記読むと男の子っていいなーって思うよ(笑) / フィー子 ( 2004-06-23 23:25 )
なぜか嬉しいです〜よかったですね〜パパさん!いや〜めでたい!めでたい! / maj7 ( 2004-06-23 20:47 )
ZZちゃんの行動が目に浮かぶね〜^^ でもフィー子ちゃんの日記ってそんなに「大変そう・・」って思わないのは私だけ?いつもいつもZZちゃんと仲良しこよしでいいなぁ・・って感じるよ〜〜♪ (「女の子っていいなー」というのもある。(笑)) 玄関、うちも大好きゾーンです。どうしてあんなに靴が好きなのかしらね? / ムーチョ母 ( 2004-06-23 20:36 )

2004-06-15 声の職業?

7月にグアムへ行くので、6月中に一度風邪をひいてくれないかなあ?なんて意味のないことを言っていたら、本当にZZ子が風邪をひきました。鼻水とくしゃみ。早めに病院へ行ったのが幸いしたのか、熱も出ず元気そのもの。
ところがというか案の定というか、しっかり私も風邪をひきました!ノドが痛くて痛くて。

実は私の弱点ナンバーワンはノドなのです。ノドが弱いというレベルじゃなくて、常に一触即発。ひまさえあればうがい・うがい・うがい。大声出すと痛くなるのは当然で、普通におしゃべりしていても痛くなるし、朝起きるたびにノドがヒリヒリしているので、うがいをするまで声を出すのもままならないのです。だから、ノドが痛いたびに「ノドが痛い」と言っていたとしたら、今頃友人は一人もいないと思います。あまりにしょっちゅうなのでみんな去っていくでしょう・・・。だから滅多に口にはしません(――;)。
教員免許を取っておきながら教職につかなかったのはこういう理由もあるのです。教員だけじゃなく、声が重要な職業って結構あるなあと思います。OLだってノドを使うことは使うけれど、声が命というわけではないので何とかなりました。

しかし・・・・・。子育てって声の職業といっても過言ではないのではないでしょうか?こんなふうに思うのは私だけ?一日中しゃべっているような気がします。ZZ子は「ワンワン?」とあらゆるものを指差して聞いてきます。本当にワンワンの時もあるけれど、ほとんどが違うものなので、たぶん「これなあに?」という意味で言ってるのだと思うけれど、こちらが「それはしまじろうよ」と答えるまで延々と
ワンワン?ワンワン?

ワンワン?ワンワーン?!」と。(クレッシェンド状態)

無視できない・・・・(――;)。


妊娠中、絵本を早くから読んで聞かせてあげよう♪なんてうっとり夢見ていたけれど、今では絵本をさりげなくおもちゃで隠すママとなりました(――;)。だってだって一日何回読めばいいのーーーーーー!!しかも同じ本ばかり繰り返し・・・。家にいると絵本をすぐ持ってきては読んでくれと要求されます。これぞ絵本地獄。私のノドはやっていけません。1日に5回(同じ本のことも多いので、5冊ではなく5回)くらいなら私も嫌な顔しないと思うんだけど・・・。ごめんよZZ子・・・。

絵本だけじゃなく、妊娠中に描いていたこととは大きくかけ離れていることが結構あります。現実は厳しー(><)。
それにしてもノドだけ?は、ママに似ないでパパに似て欲しい。パパはノドが強いので。



画像:絵本をブロックで隠したんだけど・・・。さっさとおもちゃをどかして絵本を持ってくるZZ子。


先頭 表紙

みきみきさま、可笑しい!! / フィー子 ( 2004-06-23 23:33 )
Chieちゃん、耳鼻科に行って落ち着いたよ。なんだか長引いてます。そうそう、この前髪の毛黒くなったの気づいた?中学生以来の黒さにしたんだけど(笑)。 / フィー子 ( 2004-06-23 23:31 )
絵本好きなのは良い事なんですけどね〜うちも、早く読もうと2枚一緒にめくったりすると、バレてます〜。 / みきみき ( 2004-06-22 15:20 )
そうだねーうちでもクレッシェンドしていたよねー!!日曜日帰ってから?たいへんだったのね。今は?! / Chie ( 2004-06-22 07:36 )
一味さま、そうなんですよね、そういう余裕が。っておーーーーーーーい! / フィー子 ( 2004-06-21 22:40 )
こぶさま、ほんとにしつこくしつこく同じことやってきますよね。同じことといえば、毎度毎度食べ物を落っことす(というより投げる)娘なんですけど、いったいいつこれは終わるんだろうというのが目下の悩みです。もうかれこれ半年は一日3回繰り返されております・・・・ / フィー子 ( 2004-06-21 22:39 )
ぺるしゃさま、そうそう、必死に他に気を紛らわそうとしたりして、あれ?どっちが大変なんだ?っていう状態よくあります(笑)。 / フィー子 ( 2004-06-21 22:37 )
のんたんさま、毎晩って寝る前の行事ですか?7時以降、親がテレビを見たりしてる時間が嫌みたいで、必死に絵本を持って私の膝に座ってきます。ほんと、もうそらでいえますよね。っていうか当人ももう覚えてるし(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-06-21 22:36 )
レイちゃん、パグ君、もとい、リン君はどう?熱は下がったのかな?レイちゃん怒鳴ってるの?!<話しかけ>てるんでしょ?! / フィー子 ( 2004-06-21 22:34 )
雅さま、あらチチローさまはノドが弱いのにえんえんと読んであげてるんですね。それは素晴らしい!うちの旦那は同じ本ばかりで飽きてるようです。 / フィー子 ( 2004-06-21 22:31 )
おみさま、あらご主人&息子さん、大変だわ。ノドが痛いとコホコホとセキが出やすいのよね。ZZ子はどうなんだろう?一日中しゃべり通してるけど今の所平気みたい。私があんなにしゃべったら一日でノドがやられるっていうくらいしゃべってますよ(笑)。 / フィー子 ( 2004-06-21 22:30 )
azちん、教師はノド強くないとやってけないよね。お母様凄いわ。 / フィー子 ( 2004-06-21 22:27 )
Chieちゃん、一度治ったと思ってたらあの日曜にちょっとまた辛くなってたの。月曜日に耳鼻科に行ったわ・・・。Chieちゃんちでもクレッシェンド何度もやってたけど気づいた?私が答えるまで言うからねえ。参るわ(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-06-21 22:26 )
あらマッキィちゃんもそうなのね。マスク、今回はじめて使ってみたけどずいぶん違うね〜。気に入りました!のどの異変にきづいたら早めに「ペラックスイート」舐めてみて〜。ちょっとお高いけどへたな薬より効くよ!! / フィー子 ( 2004-06-21 22:24 )
チチローさまもノドが弱いなんて意外です(って特に深い意味はないですけど)。イチローちゃんみたいに図書館行けばいろんな本読めますよね。うちは増やしてないから私が飽きてしまうのかしら。しまじろうの本しか増えないのです(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-06-21 22:22 )
んまーさすがのんちゃんさま!行動お早いわっ☆今度はいずこへ?? / フィー子 ( 2004-06-21 22:20 )
えみりさま、はじめまして!で、大当たりですよ♪子供を預かってくれる施設がついていたので決めました(笑)。 / フィー子 ( 2004-06-21 22:19 )
ムーチョ母ちゃま、げっ?!私の声が好き?んなあほな。自分の声って自分で聞くとがっくりしない?普段聞いてる声と違うような気がしたり。声が可愛い人っていいよね。ってムーチョ母ちゃんの声かわいいじゃないのー!!(笑) / フィー子 ( 2004-06-21 22:18 )
maj7さま、中国?旅行ですか?? / フィー子 ( 2004-06-21 22:16 )
そっかーzzちゃんくらいになると、ママも「風邪ひいといてくれないかな?」なんて思える余裕が出てくるのね? 旅行いいなー!いいなー!いいなー!(クレッシェンドで) / 一味 ( 2004-06-21 19:03 )
子供に絵本を読んであげたいワ♪なんて今は甘い夢を抱いているけど、現実って厳しいのね。しつこくしつこくテーブルの上のものを落とし、取れとぐずる娘をみて、子供って体力もあるし飽きない生き物なんだということが最近ようやくわかってきました。 / こぶ ( 2004-06-19 02:52 )
喉が痛いのは辛いですね。同じようになんでも指さしてワンワンと言っていました。絵本など子供はエンドレスに要求してきますよね。上手く他に気を紛らわさせる方法はないかしらん^^; / ぺるしゃ ( 2004-06-18 18:23 )
絵本地獄、うちもです(泣)。もう、勘弁してくれよぉぉぉぉ・・・というぐらい、毎晩。すでに何冊も、ソラですべて言えるぐらい読まされてます。 / のんたん ( 2004-06-17 13:10 )
偶然、うちのパグ(笑)も月曜日から熱出してるの。熱出したの初めてなんだけど元気なもんだね。私ものどダメ〜。最近のどが痛いことが多いのってパグに向かって怒鳴ってることが多いせい?思いつきもしなかったわ。確かに産む前に考えてたことは甘かったよね〜。読んであげる本をかじったり振り回したりするなんて想像もしなかったし。お大事にね☆ / レイ@もちろん悩むのは母です(笑) ( 2004-06-16 22:03 )
うちも「読んで〜♪」と愛らしい声でせまってきますが1回3冊くらいが限度。じゃないとイライラしてきちゃう。でもツレはえんえんとついあってあげているのですごいなぁ〜と思ってます。まあ、休日&夜限定だからなんだろうけど。 / 雅(みやび) ( 2004-06-16 16:39 )
喉が弱点なんですね。(メモ←なんのためにっ?!)うちは旦那の方が喉が弱いです。風邪を引いてなくても常に咳をしています。残念なことに息子もその血を引いて、すぐ気管支炎になるように(−−;母親の声で子供は安心したり学習したり、ですもんね。まさに声の職業。 / おみ ( 2004-06-16 09:59 )
一度、扁桃炎にかかって以来、弱くなりましたが、フィー子さまほどではないかも・・・そんなご苦労があったなんて(T_T) うちのマミーも教壇で大声張り上げてるし、確かに子育てって、声の職業ですよね。ママの声だけでも安心するんでしょうね〜、、、 / azzurri ( 2004-06-16 09:05 )
クレッシェンドに笑っちゃったよー のどがいたいのももちろん、疲れそうだわーでも楽しそう(?)でなにより!お風邪は平気?!週末大丈夫かな? / Chie ( 2004-06-16 09:01 )
同じく、のどが弱いです。常盤南天のど飴、マスク、うがいが三種の神器です。 / マッキィ。 ( 2004-06-16 07:54 )
私ものどはダメですね。今週は、「ノンタン およぐのだいすき」がイチローのマイブームです。 / チチロー ( 2004-06-16 00:33 )
↓ひまじんグアム流行中?私も7月決定しましたー♪風邪、早く治りますように。 / のんちゃん ( 2004-06-16 00:24 )
はじめまして。私も7月にグアムへ行きます!↓のつっこみより、ホテルが「W」とのことで。これは、日本だと恵比寿にある所ですか〜?それなら私(と、偶然にも別のひまじんユーザーさんも検討中)も同じなんです。びっくりしちゃいました。・・って、見当違いだったらごめんなさいね。 / えみり ( 2004-06-15 23:38 )
『絵本地獄』、同じーーーーーーー!勘弁して欲しいよね^^; 風邪は大丈夫?(そんな時にメールまでもらってゴメンネ〜。) 声の職業・仕事に妙に納得。でもフィー子ちゃんの声、好きだけどな〜♪ お大事にね! / ムーチョ母 ( 2004-06-15 22:43 )
グアム、いいですね〜私は多分中国へ行きます。 / maj7 ( 2004-06-15 22:39 )

[次の10件を表示] (総目次)