himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-29 夏風邪は長引く
2004-06-23 靴フェチ
2004-06-15 声の職業?
2004-06-12 しっかりしてる?
2004-06-08 お出かけ〜セクシーショット付き〜
2004-05-30 1歳4ヶ月現在の<言葉>
2004-05-28 2夜連続と「うめー」
2004-05-25 第一回富津旅行♪
2004-05-21 カトキ
2004-05-20 しあわせって?


2004-06-29 夏風邪は長引く

ZZ子は6月11日(金)に風邪をひきはじめた。不思議と金曜か土曜に高熱になり、一日で治る。それがもう3週も続いた。今週もまたか?と金曜土曜に備えている私である。今はもう鼻水も垂らしていないので、さすがに今週は平気かなとも思うが。

ママの風邪も長引いたが、ついにパパが高熱を出した。39度を超える熱である。知り合って10年ほどになるが、こんな高熱は初めてである。熱や血に弱い人なのでどうなることかと思ったが、必死の?看病で1日で熱は下がった。病気で仕事を休んだのは初めてである(ワールドカップ観戦で休んだことはある。笑)。
「男の人はいいなー、看病してくれる人がいて」
と痛烈な皮肉を言ってみたが、全く矢は刺さらなかったようだ。私が振り絞って発する皮肉は、いつも伝わらない。鈍いのか、私のタイミングが悪いのか。今回の風邪で一番辛いときに私を看病してくれたのは実母であった。女の老後って心配。



家族3人誰かしら調子の悪い人がいるここ数週間ではあるが、そんな中友人の結婚式に出席したので、美容院やらネイルやらこまこまと忙しくしていた。2日間、昼間だけだけれど、時間保育に預けたりもした。1時間1000円は安い方だと思うけれど、入会金だの施設使用料だの払っているとあっというまに1万円を超えてしまう。「たまにはママもリフレッシュ」などとうたい文句が保育園に書かれていたけれど、「たま」って相当の「たま」だよな、と一人つっこみ。


新宿高島屋のレストランで3親子でランチ。2歳の男の子は電車が見えないと食事もできない(ママが)ほど電車好き。そんなわけでよ〜く見えるお寿司屋さんに決定。けーちんとうぽくちぇん、とか、ちぇいおうちぇん、などと叫び続けていた(訳:京浜東北線、京王線)。その横で全く電車に関心をもたないZZ子はすまして納豆巻きを食べていた。


人が与えたものでごまかせる時期は過ぎてしまったようで、自分で欲しがったものをあげないと泣いて大騒ぎ。よほど危険なものでない限り、根負けしてあげてしまう。その代わり興味の対象はころころ変わるので、飽きるまで数分の辛抱。財布だの口紅だの割り箸だのデジカメだの、あまりあげたくないものばかり欲しがる。
しまじろうや豚のぬいぐるみに口紅を塗る真似をしたり、「まんまーまんまー」とご飯をあげたりしている。
ぬいぐるみを寝かせて「ねんねー」というのは前からやっていたけれど、一緒に寝たフリをしているのは最近のこと。驚いたのは、豚のお尻をさかさまにして自分に向けて、「ちっちー」。
おいおい自分もまだおむつのくせに、と苦笑。<おむつはずし>は来年でいいかなとのんびり構えてるママをせっついてたりして・・・(ーー;)。


画像:洗面台がいよいよプールに・・・(ーー;)。最近のお気に入りスポット。


先頭 表紙

りぃなさまー、そうですかー?成長もっとしてほしいんですけど(笑)。まだ子犬以下ですよ・・・。待てができないし(笑)。 / フィー子 ( 2004-07-05 15:51 )
さららさま、「ラクになったなあ」と実感できるのは何歳何ヶ月くらいでしたか?!(←鼻息荒)ああ、さららさまのようなセリフが早く言いたい〜〜〜〜 / フィー子 ( 2004-07-05 15:21 )
一味さま、あら、3日分しか出してくれないんですか?もう少し出して欲しいですよねえ。病院に来いってこと??治りかけで病院行くと、うつされるしうつるし、あんまりいいことないですよね。自宅でゆっくりが一番らしいですよ。鼻吸いやってます? / フィー子 ( 2004-07-05 15:19 )
ムーチョ母ちゃま、あげ好きってなんだろうと思っちゃった(笑)。手に持ってるのはハンドタオルよ。水遊び道具もいいけど、結構タオルとかの方が楽しそうだったりしない?? / フィー子 ( 2004-07-05 15:18 )
maj7さま、はい、ここはちょっと高さありすぎです(^^ゞ。ベッドやソファなど、十分落ちる体験しておりますので大丈夫です(っておいおい)。ここから落ちたらたぶん私の監督不行き届きで、夫に叱られます・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-07-05 15:16 )
この写真、すんごく可愛いです!後ろに二つに結んだのがまた可愛いわvたまに来るもんで、どんどん成長してはるなぁ、ってしみじみしちゃいます。 / りぃな ( 2004-07-05 13:23 )
幼稚園でも流行ってて、一週間単位で休む子も少なくないです。もう皆さん良くなられました?お大事に。たかだか数年前の事なのに、ZZ子ちゃんのお話はなんだか懐かしく感じます。私は子供が早く喋るようになって楽したい!って思ってて、まさに楽になりましたが逆に簡単に気持ちが解るので、子供の気持ちについてあの頃ほど色々と考えたりしなくなったのが、寂しく感じたりして。勝手ですね。大変だと思いますが、今を沢山楽しんで下さいね。ZZ子ちゃんの「ちょこん」とした姿、最高に可愛いですね。 / さらら ( 2004-07-04 11:42 )
うちも夏風邪・・結構しぶとくていつまでも鼻水垂らして口呼吸。小児科は3日分の薬しか出さないので、しょっちゅう病院行ってる感じです。おまけで私まで風邪ひいた!!(子供の病気って大人もうつるのねー!?) / 一味 ( 2004-07-03 17:31 )
大変だったねー@@ もう大丈夫かしら、みなさん??? ↑、ZZちゃん最高!何持ってるの?? (いつもZZちゃんの行動を読んで「うちと同じだー」って思います^^ うちもかなりのあげ好き(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-07-02 16:40 )
↓それやっぱり危ないよね?でも少しは落ちたりとか痛さとかって大きな怪我や支障のない範囲でなら、危険の度合いを覚えていくってことは重要なことだから、一回は落ちるのもいいかも〜って人の子だから言ってる?やっぱり落ちるにはちょっと高さがありすぎかな…すいません! / maj7 ( 2004-07-02 09:09 )
maj7さま、落ちてたらやってませんって(笑)。ただ、周りのところを歩いてガラスなどベチベチ叩いたりはしていますけれど・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-07-01 23:31 )
↓子供それぞれの子供って変でした・・・それぞれの子供、だけでいいんでした。失礼しましたー / フィー子 ( 2004-07-01 23:29 )
シナモンさま、お味は普通だけど(~_~;)、ランチで食べ放題っていうのがあってそれにしましたよ。子供それぞれの子供の好きなものが違ったので、その方がいいだろうと。何より電車がばっちり見下ろせますよ〜 / フィー子 ( 2004-07-01 23:28 )
のんたんさま、娘が昼寝中にファブリースしまくります!! / フィー子 ( 2004-07-01 23:27 )
レイちゃん、すまして納豆巻き、想像つくでyしょう?(笑) お友達が電車電車と騒いでいれば多少影響受けるかなあと思ったんだけど、全く我関せずなのね、この年齢って(~_~;)。おもちゃ売り場でも人形には雄たけびをあげて寄って行ってるのに、電車はちろっと遊んで終わりだったわ。不思議だね。 / フィー子 ( 2004-07-01 23:25 )
みきみきさま、ベランダのプールより100倍ラクですよ〜(笑)。 / フィー子 ( 2004-07-01 23:21 )
azちん、おままごとはいつもやってるよ〜。食べる真似だけでいいのに、本気でかじるから怖いけど^_^;。洗面にはほんのちょっとしかお湯を入れてないのよ(笑)。 / フィー子 ( 2004-07-01 23:19 )
おみさま、車派、電車派、戦闘派、に分かれるようですね。おみさまベビーは救急車とか大喜び?! / フィー子 ( 2004-07-01 23:17 )
チチローさま、イチローちゃんも電車で興奮?うちも「うわ〜〜」とかは言いますが、男の子たちの電車好きさは半端じゃないですよ。ご覧になったことあります?どうも私の周りでは男の子ばかりなせいか電車好き(というかマニアの域です)が多くていつも驚かされます。ママたちは嫌がってるけど(笑)。 / フィー子 ( 2004-07-01 23:15 )
雅さま、離れたところに缶詰など置いてみました。多少遊んではくれますがすぐ飽きてしまうようです。ぬれた台拭きを渡したらずいぶん気に入ったようでした。毎日小出しにしてやってみます(^_^)/ / フィー子 ( 2004-07-01 23:13 )
落ち着いてますねZZ子ちゃん、乗り越えて落ちないでね〜!ひょっとしてもう落ちてる? / maj7 ( 2004-07-01 22:48 )
うちもきっとそのレストランだったら何時間でもいれると思う!!今度いってみようかしら。。まだ主人が高熱って経験ないんだけど男の人はいいわよねーホントに!! / シナモン ( 2004-07-01 19:20 )
今の時期の風邪、しつこそうですよね。周りでも、子供→父親→母親。治ったらまた次の風邪が子供→・・・と、家中回遊しているの(泣)というお宅が1件あります。もう引かないといいですね!祈ってますです。 / のんたん ( 2004-07-01 13:51 )
大変だったね。なんかうちもこの1ヶ月で3回も病院に行ったわ。やっと人並み(?)に風邪引くようになったみたい(笑)今のうちにひいとけば旅行はばっちり?!すまして納豆巻きってなんかおかし〜^^ / レイ ( 2004-06-30 21:41 )
え〜洗面台〜!でもナイスアイデアかも〜うちは二人だからもう無理だ・・・。 / みきみき ( 2004-06-30 13:09 )
もうおままごとができるんですね〜^^ カワイイ♪ 保母をやっている友人が「子供が自分の行動やクセをよく見ているから、言動にすごく気を遣う」と話していたのを思い出しました。 ん?洗面ボウル・プールだと、周りも水浸し??? / azzurri ( 2004-06-30 11:34 )
んまああ。すっぽり入っちゃってますね。かわいらしい。興味の対象は生活環境にもよるのか、うちの息子は電車にあまり反応しませんが車は大好きです。田舎なのでマイカー必須だからかしら? / おみ ( 2004-06-30 10:07 )
イチローも電車を見たら興奮します。あと、駅に行くのとか、改札に入るのとかも好きです。いつかババロー(笑)が、財布も持たずにイチローと散歩に出て、イチローが進むのに任せていたら、いつのまにか高島屋。1,000円だけ持っていたので、なんとか電車には乗れたらしいです。 / チチロー ( 2004-06-30 02:03 )
↓ですが。うちも火の真下の収納スペースが缶詰置き場です。そもそもは勝手にあけて機嫌よく遊んでいたので叱るのもなんだしと思って、触られてもよいものばかり置くようになりました。ただし、ワタシが火を使う間は真下にいるとさすがにあぶないので(1回パスタをゆでるお湯が飛んでやけどさせて以来)離れたところに誘導しますが。出し入れするのも面白いみたいなのでそういうスペースをつくってあげられると良いのですが・・・。ところで。洗面所のシンクに入れられるなんて可愛すぎる♪そんなことができたのは1年以上昔でしたー。 / 雅(みやび) ( 2004-06-29 23:41 )

2004-06-23 靴フェチ

まだ結婚もしていないうら若き女性から、フィー子さんの日記を読んでいると本当に育児って大変なんだなーと思うと大きなため息とともに言われた。どうも私は大変だ大変だと書きすぎているのかもしれないと反省。ただでさえ子供を産む人が減っているのだから、ああ私もぜひ育児をしてみたいわっ♪と思ってもらえるように書くべきではないかと。かといってしあわせ〜しあわせ〜というのでは読者もひくだろうし、実際毎日てんてこまいなので嘘を書いても仕方がない。

というわけで、反省はしたものの、事実を書くしかないなという結論に至った。大変なこともあるし、楽しいこともあるし。仕事と同じである。
ただひとつ言えるのは、可愛くなかったら(顔じゃなくて。可愛いと思えなかったらという意味)やってられないのは事実である。小さいから可愛いのか、自分の子供だから可愛いのか、純粋だから可愛いのかはわからないけれど。動物の子育ても同じだと思うが、やっかいさにかけては動物の比ではない。(←おいおいまたかよ)


最近のZZ子の言動を記す。

家にいるとママに構って欲しいモード全開。ママが台所に立つのをなんとしてでも阻止しようとする。全身の力を振り絞ってキッチンとママとの間に立ってママを引き剥がそうとする。何度か足で「えいっ」とどかしてしまったほど。パパが見てたらどこかに通報されそう。

なのに、掃除機をかけるのは仕方ないと思っている様子。掃除機をかけるとどこかで一人遊びをしようとテクテク歩いていく。だいたい洗面所の下の戸棚を開けて、歯ブラシのストックや化粧品などをガシガシ噛んだり、パフでほっぺをポンポンしたりしている。
もしくは大好きな玄関へ。玄関で一人遊びをしてくれると長い。裸足で玄関に下りたらいけない(汚い)のはわかっているが、私がどちらを選択したかおわかりだと思う。パパやママの靴を履いたりして喜んでいる。どうもZZ子は靴フェチのようだ。靴売り場へ行くと試着しないではいられない。自分でも時間をかければ靴が履けるようになってしまった。

とにかく人が好きで、保母さんや他のママのところに自分で近づいていっては、「この人は構ってくれるかどうか」を判断している模様。ニッコリと相手をしてくれるととびきりの笑顔を返す。あまり相手をしてくれないと思うと、すごすごママのところに戻ってくる。

誰かに話しかけられると、何を答えていいのかわからないのか(というかしゃべれないし・・・)、とにかく「ママ!」と言って私を指差す。子育て支援センターでもいつもそうなので、「ZZ子ちゃんはいつもみんなにママを紹介して歩いてるわね」と言われてしまった。いったい何が言いたいのか・・・?



ついに「パパ」というようになった。「パパ」より先に「おかえいー!(お帰り)」が言えていたのが可笑しい。
最近ママに怒られたり、パパと二人で過ごした時間が何度かあって、その時からパパが好きになってきたようだ。ママがノドが痛かったので絵本を読んであげなかったら、絵本を持ってパパの膝に座るようになった。やっぱり構ってくれる人が好きなのだ。それと同時に「パパ」というようになった。やっぱり今までパパと言わなかったのは、遊びが足りなかったからじゃないかと推察している。


画像:暑くて結んでいるのだが、すぐに取ってしまう。取る時に必死に「可愛い可愛い」と連発すると取るのを止める。おだてるのも大変である(←またかよ)。


先頭 表紙

わかります、絶叫。うちも機嫌が悪いと入れてもらえるまで泣き続けます。やっぱり根負けして入れてしまいますね。でも機嫌がよいと諦めてひとりで遊んでくれるので、それを期待してしばらく泣かせます(鬼母) / おみ ( 2004-06-30 10:10 )
まりんさま〜〜〜〜、そうですか、あとで抱いたままですか。そういうのうちだけかしらと思っていたので何だか涙が出そうです。くー、みんな頑張ってるんだー(T_T)。 / フィー子 ( 2004-06-29 22:32 )
てじおさま、パパの努力如何かと思われます!ご健闘祈ります!! / フィー子 ( 2004-06-29 22:30 )
雅さま、それは出しっぱなしですか?毎度内容を変えてあげてるんでしょうか?うちもスパイスラックを開けてあげると大喜びなんですけど、「火」の真下なんですよ〜。わざわざ出してあげた方がいいのかしらん? / フィー子 ( 2004-06-29 22:28 )
みきみきさま、ビニールシート!ということは遊び放題ですな?(って私が喜んでどうする) はい、たぶん靴舐めてます・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-06-29 22:25 )
レイちゃん、やばっ1回しか叱らないですぐに玄関に放ってしまったわ・・・。だいたいうちはパパがそういうのを叱ってるかも。っていうよりびびってるっていうか・・・。最近は洗面台でぱちゃぱちゃやってるのよ〜〜〜 / フィー子 ( 2004-06-29 22:24 )
おみさま、うちもゲートあるんですけど、絶叫しつづけるんですよ〜(T_T)。30分でも1時間でも泣き続ける。涙と鼻水でびっちょびっちょなんです。どうしても揚げ物などするときは仕方ないけれど、そうでない時は根負けしてキッチンに入れてしまってます。甘いのかしら・・・ / フィー子 ( 2004-06-28 22:13 )
のんたんさま、そうか、あと1年もたてばおさまるんですね!先輩ママの発言ってほんとタメになります〜〜〜。よーし頑張るぞ〜 / フィー子 ( 2004-06-28 22:06 )
たまちゃん、ニコニコ相手してくれるだけで嬉しいの。擬態語?をちらほら言ってもらえれば。ウワーとか、シューとか、ギョーとか(笑)。可笑しいよね。 / フィー子 ( 2004-06-28 22:01 )
あすかちゃん、玄関行かないならデビューさせない方がいいかも(笑)。うちは狭いのでくまなく遊んでるわ(~_~;)。どうしてキッチンに立つと嫌がるんだろうねえ。子供って不思議・・・ / フィー子 ( 2004-06-28 21:57 )
azちん、お疲れ〜〜〜。動物相手でも大変だよね。ある程度大人になるまでは大変だよね。連れて歩けそう? / フィー子 ( 2004-06-28 21:53 )
チチローさま、覚えてるんですか?!凄い! / フィー子 ( 2004-06-28 21:50 )
家の子は掃除機が駄目でした〜音かしら?泣きながらやっつけに来ました。怪獣だと思っていたのかしら?台所仕事は寝ている隙にやって、後で抱いたまま仕上げできるようにしておきました。 / まりん ( 2004-06-28 09:48 )
あー、うちも先にとは言わないですが、ママと同じ位に、パパと呼んで欲しいっすね。無理かのぉ〜 / てじお@はじめまして ( 2004-06-26 07:16 )
うちはキッチンの一角に使わない鍋とか缶詰を置いてマナのおままごとスペースにしてます。けっこうそれで遊んでくれますよ。退屈なのがいやみたいなので。 / 雅(みやび) ( 2004-06-25 22:03 )
うちの兄弟も玄関好きです〜。今はビニールシートをしいてますが、靴自体汚いよな〜・・・。 / みきみき ( 2004-06-25 14:33 )
わかる、わかるよ〜、玄関に放ってしまう気持ち。最初のころはあんなに必死で止めて泣かれても引き剥がしてたのにねぇ。それで満足するなら気が済むまでやっててくれ〜って感じだよね。私も会社の後輩に「レイさんみたいに子供産んで専業主婦になりたいです」って言われるとつい「早まるな」って言ってる(汗) / レイ ( 2004-06-25 13:57 )
うちはキッチンとリビングの間に「通せんぼ」状態で柵を取り付けているので、それをまたいでキッチンに行こうとすると、絶叫されます(^^;でもその柵があるのでキッチンにはいろんな危険物が・・・。なのに、旦那は平気でキッチンへ子供を下ろす。やめてほしいのにー。 / おみ ( 2004-06-25 11:48 )
日記を拝見する限り、とても伸びやかに、楽しく育児されているなーって思ってますよー。うちは、キッチンにたつのを阻止はしなくなりました。キッチンにハハが行く→ご飯かオヤツ!!って思うようになったみたいです。食い意地が張っているだけ? / のんたん ( 2004-06-25 10:56 )
そっかー、ZZちゃんに「たまちゃん」と呼んでもらうには、たくさん遊ばなきゃだわ。私にそれだけの体力と遊びのバリエがあるかどうかだけど・・・「パパ!」と言った時の旦那さまの嬉しそうな顔が目に浮かびます〜〜うふふ / たま ( 2004-06-24 14:44 )
私もあまり大変そう!とは感じないなぁ、同じような感じだからかな?^^ キッチンでのzzちゃんの行動とうちの娘、同じよー。私とシンク下の間に立って力いっぱい押すんだよ〜。私は「すごい力ね〜」とか言って相手してます。玄関はまだ未経験ゾーン!まだ何でも口に入れて確認するので怖くて連れて行けないの。それに観葉植物を引っ張って倒したりされそうで。。。パパ!おめでとう♪ / あすか@会社 ( 2004-06-24 11:19 )
ここ数週間、育児ノイローゼ気味だったazzurri・・・「人間なんて育てられない!」と痛感中です、、、でも、フィー子さまの日記は大変そうだけど、楽しそう!“書くこと”で感情をワンクッションおけるからなのかな? / azzurri ( 2004-06-24 09:34 )
うちのイチローも、私の靴とかスリッパが好きで履いていますが、考えてみれば、自分も父親の靴を履いて遊んだりしてました(笑)。 / チチロー ( 2004-06-24 01:13 )
maj7さま、パパ喜んでます(^_^)/ / フィー子 ( 2004-06-23 23:30 )
ムーチョ母ちゃん、靴が嫌いな子も多いらしいよ。仲良しこよしに見えるのね?そうかいろんな見方があるんだね。私も男の子の日記読むと男の子っていいなーって思うよ(笑) / フィー子 ( 2004-06-23 23:25 )
なぜか嬉しいです〜よかったですね〜パパさん!いや〜めでたい!めでたい! / maj7 ( 2004-06-23 20:47 )
ZZちゃんの行動が目に浮かぶね〜^^ でもフィー子ちゃんの日記ってそんなに「大変そう・・」って思わないのは私だけ?いつもいつもZZちゃんと仲良しこよしでいいなぁ・・って感じるよ〜〜♪ (「女の子っていいなー」というのもある。(笑)) 玄関、うちも大好きゾーンです。どうしてあんなに靴が好きなのかしらね? / ムーチョ母 ( 2004-06-23 20:36 )

2004-06-15 声の職業?

7月にグアムへ行くので、6月中に一度風邪をひいてくれないかなあ?なんて意味のないことを言っていたら、本当にZZ子が風邪をひきました。鼻水とくしゃみ。早めに病院へ行ったのが幸いしたのか、熱も出ず元気そのもの。
ところがというか案の定というか、しっかり私も風邪をひきました!ノドが痛くて痛くて。

実は私の弱点ナンバーワンはノドなのです。ノドが弱いというレベルじゃなくて、常に一触即発。ひまさえあればうがい・うがい・うがい。大声出すと痛くなるのは当然で、普通におしゃべりしていても痛くなるし、朝起きるたびにノドがヒリヒリしているので、うがいをするまで声を出すのもままならないのです。だから、ノドが痛いたびに「ノドが痛い」と言っていたとしたら、今頃友人は一人もいないと思います。あまりにしょっちゅうなのでみんな去っていくでしょう・・・。だから滅多に口にはしません(――;)。
教員免許を取っておきながら教職につかなかったのはこういう理由もあるのです。教員だけじゃなく、声が重要な職業って結構あるなあと思います。OLだってノドを使うことは使うけれど、声が命というわけではないので何とかなりました。

しかし・・・・・。子育てって声の職業といっても過言ではないのではないでしょうか?こんなふうに思うのは私だけ?一日中しゃべっているような気がします。ZZ子は「ワンワン?」とあらゆるものを指差して聞いてきます。本当にワンワンの時もあるけれど、ほとんどが違うものなので、たぶん「これなあに?」という意味で言ってるのだと思うけれど、こちらが「それはしまじろうよ」と答えるまで延々と
ワンワン?ワンワン?

ワンワン?ワンワーン?!」と。(クレッシェンド状態)

無視できない・・・・(――;)。


妊娠中、絵本を早くから読んで聞かせてあげよう♪なんてうっとり夢見ていたけれど、今では絵本をさりげなくおもちゃで隠すママとなりました(――;)。だってだって一日何回読めばいいのーーーーーー!!しかも同じ本ばかり繰り返し・・・。家にいると絵本をすぐ持ってきては読んでくれと要求されます。これぞ絵本地獄。私のノドはやっていけません。1日に5回(同じ本のことも多いので、5冊ではなく5回)くらいなら私も嫌な顔しないと思うんだけど・・・。ごめんよZZ子・・・。

絵本だけじゃなく、妊娠中に描いていたこととは大きくかけ離れていることが結構あります。現実は厳しー(><)。
それにしてもノドだけ?は、ママに似ないでパパに似て欲しい。パパはノドが強いので。



画像:絵本をブロックで隠したんだけど・・・。さっさとおもちゃをどかして絵本を持ってくるZZ子。


先頭 表紙

みきみきさま、可笑しい!! / フィー子 ( 2004-06-23 23:33 )
Chieちゃん、耳鼻科に行って落ち着いたよ。なんだか長引いてます。そうそう、この前髪の毛黒くなったの気づいた?中学生以来の黒さにしたんだけど(笑)。 / フィー子 ( 2004-06-23 23:31 )
絵本好きなのは良い事なんですけどね〜うちも、早く読もうと2枚一緒にめくったりすると、バレてます〜。 / みきみき ( 2004-06-22 15:20 )
そうだねーうちでもクレッシェンドしていたよねー!!日曜日帰ってから?たいへんだったのね。今は?! / Chie ( 2004-06-22 07:36 )
一味さま、そうなんですよね、そういう余裕が。っておーーーーーーーい! / フィー子 ( 2004-06-21 22:40 )
こぶさま、ほんとにしつこくしつこく同じことやってきますよね。同じことといえば、毎度毎度食べ物を落っことす(というより投げる)娘なんですけど、いったいいつこれは終わるんだろうというのが目下の悩みです。もうかれこれ半年は一日3回繰り返されております・・・・ / フィー子 ( 2004-06-21 22:39 )
ぺるしゃさま、そうそう、必死に他に気を紛らわそうとしたりして、あれ?どっちが大変なんだ?っていう状態よくあります(笑)。 / フィー子 ( 2004-06-21 22:37 )
のんたんさま、毎晩って寝る前の行事ですか?7時以降、親がテレビを見たりしてる時間が嫌みたいで、必死に絵本を持って私の膝に座ってきます。ほんと、もうそらでいえますよね。っていうか当人ももう覚えてるし(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-06-21 22:36 )
レイちゃん、パグ君、もとい、リン君はどう?熱は下がったのかな?レイちゃん怒鳴ってるの?!<話しかけ>てるんでしょ?! / フィー子 ( 2004-06-21 22:34 )
雅さま、あらチチローさまはノドが弱いのにえんえんと読んであげてるんですね。それは素晴らしい!うちの旦那は同じ本ばかりで飽きてるようです。 / フィー子 ( 2004-06-21 22:31 )
おみさま、あらご主人&息子さん、大変だわ。ノドが痛いとコホコホとセキが出やすいのよね。ZZ子はどうなんだろう?一日中しゃべり通してるけど今の所平気みたい。私があんなにしゃべったら一日でノドがやられるっていうくらいしゃべってますよ(笑)。 / フィー子 ( 2004-06-21 22:30 )
azちん、教師はノド強くないとやってけないよね。お母様凄いわ。 / フィー子 ( 2004-06-21 22:27 )
Chieちゃん、一度治ったと思ってたらあの日曜にちょっとまた辛くなってたの。月曜日に耳鼻科に行ったわ・・・。Chieちゃんちでもクレッシェンド何度もやってたけど気づいた?私が答えるまで言うからねえ。参るわ(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-06-21 22:26 )
あらマッキィちゃんもそうなのね。マスク、今回はじめて使ってみたけどずいぶん違うね〜。気に入りました!のどの異変にきづいたら早めに「ペラックスイート」舐めてみて〜。ちょっとお高いけどへたな薬より効くよ!! / フィー子 ( 2004-06-21 22:24 )
チチローさまもノドが弱いなんて意外です(って特に深い意味はないですけど)。イチローちゃんみたいに図書館行けばいろんな本読めますよね。うちは増やしてないから私が飽きてしまうのかしら。しまじろうの本しか増えないのです(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-06-21 22:22 )
んまーさすがのんちゃんさま!行動お早いわっ☆今度はいずこへ?? / フィー子 ( 2004-06-21 22:20 )
えみりさま、はじめまして!で、大当たりですよ♪子供を預かってくれる施設がついていたので決めました(笑)。 / フィー子 ( 2004-06-21 22:19 )
ムーチョ母ちゃま、げっ?!私の声が好き?んなあほな。自分の声って自分で聞くとがっくりしない?普段聞いてる声と違うような気がしたり。声が可愛い人っていいよね。ってムーチョ母ちゃんの声かわいいじゃないのー!!(笑) / フィー子 ( 2004-06-21 22:18 )
maj7さま、中国?旅行ですか?? / フィー子 ( 2004-06-21 22:16 )
そっかーzzちゃんくらいになると、ママも「風邪ひいといてくれないかな?」なんて思える余裕が出てくるのね? 旅行いいなー!いいなー!いいなー!(クレッシェンドで) / 一味 ( 2004-06-21 19:03 )
子供に絵本を読んであげたいワ♪なんて今は甘い夢を抱いているけど、現実って厳しいのね。しつこくしつこくテーブルの上のものを落とし、取れとぐずる娘をみて、子供って体力もあるし飽きない生き物なんだということが最近ようやくわかってきました。 / こぶ ( 2004-06-19 02:52 )
喉が痛いのは辛いですね。同じようになんでも指さしてワンワンと言っていました。絵本など子供はエンドレスに要求してきますよね。上手く他に気を紛らわさせる方法はないかしらん^^; / ぺるしゃ ( 2004-06-18 18:23 )
絵本地獄、うちもです(泣)。もう、勘弁してくれよぉぉぉぉ・・・というぐらい、毎晩。すでに何冊も、ソラですべて言えるぐらい読まされてます。 / のんたん ( 2004-06-17 13:10 )
偶然、うちのパグ(笑)も月曜日から熱出してるの。熱出したの初めてなんだけど元気なもんだね。私ものどダメ〜。最近のどが痛いことが多いのってパグに向かって怒鳴ってることが多いせい?思いつきもしなかったわ。確かに産む前に考えてたことは甘かったよね〜。読んであげる本をかじったり振り回したりするなんて想像もしなかったし。お大事にね☆ / レイ@もちろん悩むのは母です(笑) ( 2004-06-16 22:03 )
うちも「読んで〜♪」と愛らしい声でせまってきますが1回3冊くらいが限度。じゃないとイライラしてきちゃう。でもツレはえんえんとついあってあげているのですごいなぁ〜と思ってます。まあ、休日&夜限定だからなんだろうけど。 / 雅(みやび) ( 2004-06-16 16:39 )
喉が弱点なんですね。(メモ←なんのためにっ?!)うちは旦那の方が喉が弱いです。風邪を引いてなくても常に咳をしています。残念なことに息子もその血を引いて、すぐ気管支炎になるように(−−;母親の声で子供は安心したり学習したり、ですもんね。まさに声の職業。 / おみ ( 2004-06-16 09:59 )
一度、扁桃炎にかかって以来、弱くなりましたが、フィー子さまほどではないかも・・・そんなご苦労があったなんて(T_T) うちのマミーも教壇で大声張り上げてるし、確かに子育てって、声の職業ですよね。ママの声だけでも安心するんでしょうね〜、、、 / azzurri ( 2004-06-16 09:05 )
クレッシェンドに笑っちゃったよー のどがいたいのももちろん、疲れそうだわーでも楽しそう(?)でなにより!お風邪は平気?!週末大丈夫かな? / Chie ( 2004-06-16 09:01 )
同じく、のどが弱いです。常盤南天のど飴、マスク、うがいが三種の神器です。 / マッキィ。 ( 2004-06-16 07:54 )
私ものどはダメですね。今週は、「ノンタン およぐのだいすき」がイチローのマイブームです。 / チチロー ( 2004-06-16 00:33 )
↓ひまじんグアム流行中?私も7月決定しましたー♪風邪、早く治りますように。 / のんちゃん ( 2004-06-16 00:24 )
はじめまして。私も7月にグアムへ行きます!↓のつっこみより、ホテルが「W」とのことで。これは、日本だと恵比寿にある所ですか〜?それなら私(と、偶然にも別のひまじんユーザーさんも検討中)も同じなんです。びっくりしちゃいました。・・って、見当違いだったらごめんなさいね。 / えみり ( 2004-06-15 23:38 )
『絵本地獄』、同じーーーーーーー!勘弁して欲しいよね^^; 風邪は大丈夫?(そんな時にメールまでもらってゴメンネ〜。) 声の職業・仕事に妙に納得。でもフィー子ちゃんの声、好きだけどな〜♪ お大事にね! / ムーチョ母 ( 2004-06-15 22:43 )
グアム、いいですね〜私は多分中国へ行きます。 / maj7 ( 2004-06-15 22:39 )

2004-06-12 しっかりしてる?

「しっかりしている」というつっこみをいただいたので、その話を。
ZZ子は生まれてまもない頃から、顔を覗き込んでは「しっかりしてるなー」と言われていた。第一声が「しっかりしている」。「可愛い」ではなくて?ということは、カワイクナイから何か言葉を探そうとしてそう言ってるのではないか?などと変にかんぐったりもしてしまった。それくらい、何がしっかりしているのか、とんと見当がつかなかったのだ。育児は初めてで余裕などないし、他の子と比較するほど他の子を見る機会もなかったし。今でも「しっかりしている」とよく言われるのだが、それが最近なんとな〜くわかってきたような気がする。

単に成長が早いというわけでもないと思う。遅いこともいっぱいあるし(いまだに夜中にミルク飲んでるし(――;))。でも全体的には早い方なのかもしれない。いつもその時には気づかないけれど、振り返るとちょっと早いのかな?と思う。
ここで大前提を言っておかねばならない。「成長が早い」ことは(少なくとも私にとっては)こっれぽっちもいいことだとは思っていないということ。ある部分の成長がちょっと早いだけ、という言葉通りの意味しかないことを断っておく。

で、例をあげれば、1月10日に生まれて、3月3日にひな祭りとお宮参りを兼ねてお食事をした時、寝かすとぐずるのでこうすると喜ぶのよと言って、膝に座らせて食事していたのだ。母は目を丸くしていた。完全ではないけれどいざという時に寄りかかる場所があれば、すでに縦にしても平気(というかその方が喜んだ)だったのだ。
もうひとつ母が目を丸くして絶句していたのが、まだ首がすわる前の通常はひたすら寝ている時期に、足元にあるガラガラを、自分の足でよいしょよいしょと引き寄せて、手元に持ってきて喜んでいたのだ。(足癖が悪いのか?)
赤ん坊にとって最初にして大きな成長段階が「首ずわり」なのだが、これが早いとその後の成長も早いことが多いらしい。

ちょっと言葉は悪いけれど、ぼやーっとした子とは対照的、と言えばわかりやすいだろうか。しかし私はぼやーっとした赤ちゃんが大好きである。たまたまそうでないタイプが生まれてしまっただけで、それを悲観しても自慢してもしょうがないのである。
ひとついいことがあるとすれば、育児がはじまっても何も変わらないぼやーっとした(笑)夫にとっては、見てるだけで可笑しい(喜怒哀楽がはっきりしているので)タイプだったのはよかったのかもしれない。これがぼやーっとした子だったら、もっと育児に参加しなかったような気がするからだ。

犬で例えるならば、ぼてっと座ったままのようなパグか、走りまわって遊び好きなキャバリエか、となるのだろうか。昔、私は自分で飼うならパグみたいにおとなしい犬がいいと言っていた。夫はキャバリエのように公園で一緒に遊べる犬がいいと言ってた。
キャバリエ産んじゃったんですけど・・・。
毎日遊ぶのは私なんですけど・・・(ーー;)。



画像:グアムに備えてビーチサンダル買ってみました。


先頭 表紙

こぶさま、暴れん坊将軍とは!将軍さまについていきますわ。うるさい子分でもようござんす? / フィー子 ( 2004-06-16 13:38 )
さららさま、嬉しいつっこみありがとうございます!予想外も予想外、子育てはきっと予想外の連続なんでしょうね。うちのも大人しい子になったりして?!あっという間に手がかからなくなるなんて素敵なことを!キャーほんとにー?! グアムのこと詳しく聞きたいです〜。どういうふうに過ごされたのでしょうか?子供に優しいお店などありましたか? / フィー子 ( 2004-06-16 13:36 )
おみさま、ぬわんと、2ヶ月でげっぷよりも見渡す方を好むとは!あっぱれベビーですな!! / フィー子 ( 2004-06-16 13:34 )
ぺるしゃさま、ほんとにそうですよね。ZZ子は最近とくに、体を動かすことが楽しいようで、ますます激しく動く(動き続ける)ようになっています。こういう時期はいつ頃終わるのかしら。幼稚園くらいかな?? / フィー子 ( 2004-06-16 13:30 )
ムッシュー!キャバリア顔のパグの方がいいー!!(どっちもキモイってば) / フィー子 ( 2004-06-16 13:29 )
azちん、あのワンちゃんは大人しくないの?活発系?でもどんなワンちゃんも子供のうちは活発だよね。元気が一番! / フィー子 ( 2004-06-16 13:28 )
みきみきさま、なんせ子連れ海外旅行は初めてなので(国内もまともに行ってないし)、楽しみ<不安 という感じです〜。ZZ子はグアムだろうが近所の公園だろうが一緒なんでしょうけどね(笑)。 / フィー子 ( 2004-06-16 13:27 )
はしちゃん、PC調子悪いと大変だよね。うちも旦那のが壊れて急遽買ったのに、なおっちゃったの。今うちには3台あるわ・・・(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-06-16 13:25 )
シナモンさま、パグだとかキャバリアだとかすいませんねえ。シナモンさまのおぼっちゃまはどっちでもないんだわ、きっと。優しくて動きもあるワンワンってなんだろう?チワワかな??(っていうか犬に例えるなっちゅーの) / フィー子 ( 2004-06-16 13:23 )
maj7さま、最近パパのいないところでは言うようになったんですけど、本人指差して誰?って聞くと言わないんですよー。やっぱり意図的? / フィー子 ( 2004-06-16 13:22 )
レイちゃん、パグにはパグの苦労って?産んだママの苦労じゃなくてパグの?っていうかパグパグ言い過ぎ・・・ / フィー子 ( 2004-06-16 13:15 )
うんうん、なんかとっても気持ちがわかる〜!成長が早いっていうのはいい意味で使われることが多いけど、私もゆっくりのんびり子育てをしたい。・・・なのに娘は暴れん坊将軍。。。 / こぶ ( 2004-06-15 19:39 )
切れちゃいました。続きです。長文の上偉そうな事を言って、すみません。グアム是非楽しんで来て下さい。うちは1歳7ヶ月の時に行きましたが、最高に楽しかったです。 / さらら ( 2004-06-15 18:38 )
初めまして。ZZ子ちゃんが生まれる前から色々な所でお見かけしていましたが、お邪魔するのは初めてです。どうぞよろしくお願いします。あんなに悩んだ乳幼児時代もあっという間に過ぎて、パグにも負けるおっとり小心者だった息子も、今ではお友達と戦いごっこに夢中で一言多いヤンチャ息子です。予想外です。(^^;)クラスの女の子を見ていても、女の子の方が成長が早いですねー。男の子の単純さに救われる事もありますが、女の子のおませさにも可愛らしくて癒されます。あっという間に手が掛からなくなりますよ。 / さらら ( 2004-06-15 18:34 )
あはははは。あ、こんなに笑っちゃ失礼?(^^;キャバリエとパグの喩えで笑ってしまいました。よくわかります。うちも2ヶ月頃にゲップさせようと抱っこすると、自分で首を持ち上げて、まわりを見渡すのが好きでした。そういう息子もキャバリエ派です。10秒もじっとしていない・・・(涙)//グアムいいですねー。家族で海外って夢だー! / おみ ( 2004-06-15 13:03 )
グアムいいですね^^うちの娘もキャバリエかも。お腹にいる時に女の子とわかった時は女の子座りをして絵本を読むのかなぁと思っていたら全然違いました^^; / ぺるしゃ ( 2004-06-14 17:25 )
なら・・パグ顔のキャバリエって言うのは?  / **ムッシュ** ( 2004-06-14 12:53 )
足グセの悪さはサッカー選手向き!? azzurriはもっと大人しい犬種にすればよかったと、ちびっと後悔中・・・性格までママに似てきた気がします、、、 / azzurri ( 2004-06-14 12:24 )
つっこみありがとうございま〜す♪グアム旅行ですか〜うらやましいな〜! / みきみき ( 2004-06-14 00:32 )
家のパソコンの調子が悪く、再インストールとかしてたらなかなか来れず、、、。気がついたら水着とかビーチサンダルとか、かわいいアイテムがたくさんそろってきてた!旅行楽しみだねぇ♪ / はし ( 2004-06-13 15:04 )
うーん、うちはどっちだろ・・動きはキャバリエのような気もするけど、そんなに運動神経よさげでってわけでもなさそうなんだけど、気質的にはパグのような気もするしぃ〜。。こんな私はパグかしら?! / シナモン ( 2004-06-13 11:43 )
で、やっぱりパパっていわないのでしょうか?それも「しっかりしてる」ってこと〜? / maj7 ( 2004-06-13 10:57 )
パグだよ、パグ!私が産んだのは思いっきりぼやーっとしたパグ(爆)!!でもパグにはパグの苦労(?)があるのよ^^; / レイ ( 2004-06-12 23:32 )
ムーチョ母ちゃま、そりゃそうだわー、ちゅんちゅんが「超超しっかりしてる子」だものー!!(*^。^*) / フィー子 ( 2004-06-12 22:21 )
のんちゃんさま、Pのホテルも迷ったのですが、まだまだアクティビティできる年齢じゃないので(娘が)今回はWにしましたー。ビーチサンダル、使う機会ありますかねえ?!(~_~;) / フィー子 ( 2004-06-12 22:15 )
キャバリエZZちゃんに会いたいな^^ でも私的には「しっかりしてる」というイメージはなかったなぁ。 グアム、楽しみだね♪ うちはー??(笑) / ムーチョ母 ( 2004-06-12 22:06 )
ビーチサンダルはグアムはもちろん、これからの季節に大活躍ですね♪我が家もグアム再上陸説急浮上中です!! / のんちゃん ( 2004-06-12 20:26 )

2004-06-08 お出かけ〜セクシーショット付き〜

31日(月)午前だけ、近所の友達が遊びに来る。お互い少しでも家で子供と二人きりの時間を減らそうと努力中(~_~;)。

1日(火)マタニティスイミング時代の友達の家へ。雨なのでバスで行った。レインコートだけで結構歩いてくれたので、長靴を買おうと決心。傘はまだ早いかな?

2日(水)久々に外出せず。パパも休みだったので日本代表戦など見て過ごす。

3日(木)長原(大田区)の友人宅へ。7ヶ月のベビーに対面。ずりばいの時期ってこんなに平和だったっけと懐かしくなった。ベビーはZZ子の激しい動きに面食らっていたかも。

4日(金)体操教室。足を持って逆さにすると、両手で(首をあげて)しっかりと歩けるようになっていた。「ZZ子ちゃんは何でも挑戦してる」とか「ちゃんと先生の説明を聞いてる」などと他のママたちに誉められて、ママは赤面。頑張ってるなーとは思っていたけど、親ばかかなと思っていた。親ばかでもないのかしら?ってそれが親ばかなんだってば。

5日(土)実家へ。私の母とめいっぱい遊ぶ。身近すぎる私では気づかない成長も、時々会う母にはわかるようで、母から聞いてなるほど、といつも思う。今回言われたのは、歩き方がしっかりしてきたのと、絵本を読むと大人しく聞いてるわね、など。

6日(日)雨でもネイルへ行った。

7日(月)成城(世田谷区)の友達の家へ。(本物の)ワンワンともう少し遊べるかなあと思ったけれど、着いた早々眠かったようでぐずり気味。3時頃限界に達したのか、私の膝で寝てしまった。カクテルを作ってくれて、美味しい和食もいただいて、ママはほくほく。

8日(火)表参道に妊婦の友人と。ベネトンで子供服とマタニティー用の服を物色。お互いTシャツを購入。ランチビュッフェしたと思ったらZZ子は抱っこで寝てしまい、お茶しに行く。オーガニックのカフェで香草の香りのサングリアを飲む(また酒かい)。その後クレヨンハウスで4時間ほど(!)遊んだ。木のおもちゃ満載(といっても普段行ってる子育て支援センターにあるおもちゃと同じものばかりなんだけど)でZZ子大喜び。表参道に来たら、また来ようっと。
今日は歩くより抱っこが多かったけれど、階段の上り下りだけは自分でしたがる。助かるんだかなんだか・・・(ーー;)。


最近、ビールの缶を見ると、「ママ!」と指差す。毎晩ぷしゅっと開けてるせいか・・・。




画像:セクシーショット?(水着)


先頭 表紙

ちょっとまじでびびらせないでよ。お腹見られたのかと思っちゃったじゃないのっ。いやいや私の腹はビールだけのせいじゃないわ。皮下脂肪という分厚いものが・・・え?もういいって? / フィー子 ( 2004-06-16 13:40 )
ビールっぱら=ママ だったりして・・・・? / **ムッシュ** ( 2004-06-13 16:55 )
確かにちゃっかりしてるかも。 / フィー子@うっかりママ ( 2004-06-12 20:20 )
おみさまのつっこみで上の文章ができあがりました(笑)。しっかりと、と言っても基本的なミルクや眠りなどは全くしっかりしてないんですけど・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-06-12 20:19 )
お〜zz子ちぃやん! 【ちゃっかりしてる?】 意味わかんねぇぃ〜 / **ムッシュ** ( 2004-06-12 20:17 )
きゃー、セクシー!ZZ子ちゃん、うちの息子より月齢が下のはずなのになんか「しっかりしてる」感じ・・・。うちのが頼りなさすぎなのかしら。ビール→ママ!に笑っちゃいました。 / おみ ( 2004-06-11 10:54 )
のんたんさま、男の子の水着もいっちょまえで可愛いですよねー。サーフっぽい靴のタイプのビーチサンダルとかとっても可愛いわー。 / フィー子 ( 2004-06-10 21:01 )
あら、ムーチョ母ちゃま、そんなにドキマギしちゃったのね。どうも見慣れちゃうと麻痺しちゃうよね。平気でお尻出しておむつ換えたりしてるし・・・。もう少し気をつけまーす(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-06-10 21:00 )
あすかちゃん、お察しの通り、うちもぐずったよ。眠気も忘れてあっちこっちのおもちゃに夢中だよね。絵本だけはかじらせちゃまずいので絵本の階には行かないよう気をつけたけど。Cちゃん、元気よー。 / フィー子 ( 2004-06-10 20:58 )
azちん、まだビールですんでるからよしとするべきかな。ウイスキーさしてママって言われたらどうしよう・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-06-10 20:56 )
えー?一味さまも?クレヨンハウスも寄りました?だとしたらあの人かしら?!なーんちゃって。 / フィー子 ( 2004-06-10 20:55 )
シナモンさま、クレヨンハウスはいいですよね。銀座や新宿にもあってほしい・・・。うちのも泣きましたよ、2Fから無理矢理地下に連れて行ったときに(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-06-10 20:54 )
雅様、あはは、チチローさんのつっこみだと思って読むと確かに可笑しいですよね。ウケました! / フィー子 ( 2004-06-10 20:53 )
昔野さま、今宵もぷしゅっですか?はい、私もです。おまけに今日はワインも飲んでます。ムフ / フィー子 ( 2004-06-10 20:52 )
maj7さま、20年後は人様に見せられないようなブヨブヨになってたらどうしよう・・・・(ーー;)。それは私か・・・・ / フィー子 ( 2004-06-10 20:51 )
レイちゃん、怒るって、え?何を?セクシーすぎるって?アハハ、そんな。背中出す方がビキニよりちょっとセクシーなのかもしれないね。子供のお腹だとね(笑)。 / フィー子 ( 2004-06-10 20:50 )
ををを!セクシーショットだわー!!かわいー♪ちっちゃいこの水着って、男の子も女の子もラブリーで大好きです!! / のんたん ( 2004-06-10 13:57 )
かーなーりーのセクシーショット!ドキドキしちゃったわよ〜、1歳の女の子に^^; ZZちゃん、将来たくさんの男性を魅了しちゃうねー。パパはドギマギ??(笑) / ムーチョ母 ( 2004-06-10 07:04 )
↓意味不明かな。娘の将来が怖い。でした。近々そうなりそうで・・・ / あすか  ( 2004-06-09 17:46 )
毎日大忙しだわ♪でもいいなー、楽しそう!1行目が笑えるけど^^ 7日はCちゃんかな?元気だったかしら。クレヨンハウス、私もよく使うの。すっごく気が楽なんだけど、帰るのにグズる子がいて将来が怖いんだな。 / あすか  ( 2004-06-09 17:45 )
いや〜ん、ちぇくちー!!それにしてもビール=ママって・・・^^; / azzurri ( 2004-06-09 12:18 )
7日だったら私も表参道フラついてたわー!(わからんて?) 子供の水着って可愛ーよね。  / 一味 ( 2004-06-09 09:59 )
わー!セクチ〜だわ!!フィー子さん活動的ですねー。毎日活動しててすごいです^^クレヨンハウスで4時間?!私はせいぜい2時間ほどでした・・たぶん親が限界だっただけで子供はもっと遊びたかったのかもしれないけど^^; / シナモン ( 2004-06-09 09:57 )
すみません。雅(みやび)です(汗)(-_-ι)↓ / 雅(みやび) ( 2004-06-09 00:19 )
細い〜。色白〜。ナイスバディ♪羨ましいわー。うちのはすっかり土方焼け(今でも言う?)です。でもってむちむち♪ / チチロー ( 2004-06-09 00:18 )
私もようやく解禁となりました。「ビール」♪嬉しくてすでに「毎晩かなーり飲みすぎ」状態です。あー、夏前に卒乳できてよあかったぁ☆ビールの話題が出て来ても羨ましくないゾ(苦笑) / 昔野透夜 ( 2004-06-08 22:03 )
きゃー!20年後もサービスしてね!(無理か…) / maj7 ( 2004-06-08 21:58 )
セ、セクシーすぎる!こんなのパパが怒らない(笑)?それにしてもほんとに色白ちゃんだよね。これからの時期はたいへんだ☆ / レイ ( 2004-06-08 21:52 )
もここさまの姪っ子さんがもう6ヶ月ですか!月日の経つのは早いわー(@_@)。この水着、実は6ヶ月〜12ヶ月用なのですが、せっかくのいただきものなので、えいやっと着せています。ちょっとさすがに小さめな気が・・・(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-06-08 21:31 )
かわいい!只今6ヶ月の姪っ子ですが、今年のと来年用のビキニをプレゼントしてしまったオバばかです。^-^ / もここ ( 2004-06-08 21:26 )

2004-05-30 1歳4ヶ月現在の<言葉>

「ゴミ箱にポイしてきて」が通じることに感動していたのはほんの少し前だというのに、もうこういう例をあげたらきりがないほどに理解力が増している。言葉より先に理解が始まるとはいうけれど、実際目の当たりにすると驚くほどである。逆に言うと、言葉を口にすることがいかに難しいことか、ということになる。言葉を口にする以前はほとんど子犬のようなものだけれど、言葉を発すると、あらためて「人間だなあ」と実感する(←私だけ?)。

ZZ子には3種類の言葉がある。
1.<親でもわからない言葉>
  文字通り何を言っているのかわからない言葉である。これがほとんど(笑)。前は、謎のフランス語のような感じだったけれど、最近は、声の高い中国人のような感じである。
2.<親でないとわからない言葉>
  例えば、「kuwaii〜kuwaii〜」。これは「可愛い〜可愛い〜」と言っている。他の人が聞くと、「何か怖いの?」と言われる。「可愛いと言っているんですよ」というとああなるほど、となる。ぬいぐるみを抱っこした時などしきりと言っている。
3.<親でなくともわかる言葉>
  以前に書いたママやまんま、くっく、ワンワン、あっち、こっち、あちー、うめー(~_~;)、美味しいなどに加えて、最近上記の2番から3番へ昇格したのが、「おわっちゃった」である。しまじろうビデオが終わると言う。○○ちゃった、というのが好きらしく、「おっこっちゃった」「こわれちゃった」「きれちゃった」などと私が言うと、「ごにょごにょちゃった」と語尾だけはっきりしていたのだが、「おわっちゃった」はかなり明確に、「おっこっちゃった」は時々明確に、発するようになった。


最近好きなのが、「あく」や「あくくー」。これは「握手」のことで、小さな手を差し伸べてくる。「握手」と「はっくしょん」が似ているらしく、握手したあと、自分ではくしょんの真似をしている時も多い。
体操教室で手遊び歌をやるのだが、その中に「りんごはアポー」というのがあって、「アプー!!」とそこだけ大声で参加する。唯一の英語(笑)。


ここまで言えて、なぜ言えない?
相変わらず「パパ」と言わないZZ子である。




画像:ベランダで初プール


先頭 表紙

のんちゃんさま、そうなんですよー。昨年までは貴重(アメリカ発)だったんですけど、今年はもう普通に赤ちゃん本舗やスーパーに売ってます。凄いですよね。紙なのにねえ。 / フィー子 ( 2004-06-07 22:28 )
シナモンさま、まわりに空気を入れないタイプなんてあるんですか!知らなかったわー。お水はホースで入れて、熱湯を6リットルくらい入れましたよ。それでも冷たくはない、という程度でした。まあ暑い日にやるわけだから冷たくてもいいのかもしれないですけど。子供って水遊び好きですよね。 / フィー子 ( 2004-06-07 22:09 )
よちみん、あーなるへそー!確かに!泣くに泣けないわね♪ / フィー子 ( 2004-06-07 22:07 )
こぶさま、そうですね。まだまだ意思疎通が難しいですけれど、それでもこの時期に話しかけた言葉がいつかどばっと出てくるんだろうと思って、会話するようにしています。 / フィー子 ( 2004-06-07 22:06 )
のんたんさま、そこをわかってくださるなんて感激?!(^_-)-☆ / フィー子 ( 2004-06-07 22:05 )
一味さま、あーそうだったそうだった!ほんとに夜中に聞こえてくる声って猫かあかちゃんかわからないですよね。 / フィー子 ( 2004-06-07 22:04 )
おみさま、プール用紙おむつはグッドでしたよー。これはグーンです。うんちもばっちりしてくれたんですけど(~_~;)、しっかりキャッチでした!「〜やなあ」なら可愛いからいいですね。「うめー」はまだしも「うめーなあ」はやだーって思ってます(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-06-07 22:03 )
レイちゃん、そうだよね。〜ができたのってパパに言っても、実際に目のあたりにしないと実感がわかないみたい。いつもずいぶん後から、驚いてるよ(~_~;)。そんなのとっくなんですけど・・・みたいな感じ(笑)。 / フィー子 ( 2004-06-07 22:01 )
ぺるしゃさま、しばらくは親の説明が必要そうですよね(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-06-07 21:59 )
プール用紙おむつなんてあるんですかー?ビックリぃ!! / のんちゃん ( 2004-06-06 18:52 )
プールだ!お水はやっぱりちょっと温めてから入るの?うちもフィー子さんちみたいなプールにすればよかった・・周りに空気いれないプールなんだけどそれだとたくさんお水を入れないと壁が倒れてお水が流れちゃうの・・空気入れるの面倒なんて思っちゃったからいけないんだわ!しくしく・・ / シナモン ( 2004-06-04 18:54 )
「おっこっちゃった〜」とニコニコ言われたら腰を抜かして立ち上がれなくなりそうだからよ〜。 / よちみ(^・^) ( 2004-06-03 21:57 )
もうひとつよちみんへ、受験生にあわせられないってどういう意味かしら?? / フィー子 ( 2004-06-03 21:52 )
よちみん、プール用紙おむつ、今年は日本でも普通に売ってるけど、去年まではまだアメリカ土産とかくらいしか手に入りにくかったみたいだよ。というわけでそちらが発祥の地なのであるはずよ〜〜♪ / フィー子 ( 2004-06-03 21:51 )
azちん、濃厚じゃなかったみたい。抱っこしたらすぐ寝たんだって・・・。プールにプーさんの絵が書いてあるんだけど、「プー」って言ってたよ。「プール」と教えるといつもプールに入れろって言われそうで怖くて(-_-;)。 / フィー子 ( 2004-06-03 21:49 )
チチローさま、高度になってきましたなね。最近よくイチローちゃんの12月の頃などを振り返って読ませていただいています。(ZZ子と同じくらいの時期の)細かな描写がほんとに役に立っています。ありがたいことです。。。 / フィー子 ( 2004-06-03 21:47 )
maj7さま、2だと思われます。どうも意図的のようないたづらっぽい顔をしてるし(笑)。パンとか、お手手をパンパンとか言ってるんですもの(笑)。 / フィー子 ( 2004-06-03 21:45 )
ムーチョ母ちゃま、プールは怖がらなかったよ。水遊びって大人気じゃない?最近公園の蛇口とか噴水とかで遊んでる子多いよ。暑くなると人気なのね。パっていう音は他の言葉では出てるから言えないはずないんだけどねえ。可笑しいよね。 / フィー子 ( 2004-06-03 21:42 )
握手!想像するだけでかわいい〜♪ほんと、しゃべりだすと人間っぽく感じる。なんかとっても楽しみになります / こぶ ( 2004-06-03 19:35 )
声の高い中国人!わかりますーーーー!!!確実に日本人ではないなー!という声ですよね。 / のんたん ( 2004-06-03 11:20 )
謎のフランス語、っておかし〜〜。(*_ _)ノ彡☆声の高い中国人もかわいいわ。うちのはまだ人間の言語というより、ネコや犬の声っぽいけど。(笑) / 一味 ( 2004-06-02 22:14 )
あ、プール用オムツだ。使った感じどうでした?うちも言葉がどんどん増えていってます。最近の得意技は親の「〜〜やなぁ」という言葉に「なー」と相槌をうつこと。 / おみ ( 2004-06-02 10:21 )
いや、きっとわかってる。家でママといるときが一番そのわかってる度が発揮されててちょっと場所が変わったり他の人がいたりするとなんだか引っ込んじゃう感じ。なんかさ、そうやって「○○がわかったの!」ってパパとかに言うのにやってくれないと「狼少年」の気分にならない? / レイ ( 2004-05-31 22:54 )
プールいいですね^^親でないとわからない言葉ってありますよね、私も「〜と言っているんです」とよく説明しています。「うめー」を聞いてみたい^^カワイイ!! / ぺるしゃ ( 2004-05-31 18:09 )
まあプール!水着用?の紙おむつがあると聞いたけれどそれを穿いているのかな?こっちにもあるかな・・・。今のZZ子ちゃんは受験生には会わせられないわねっ!(^。^) / よちみ ( 2004-05-31 11:00 )
やっぱり「パパ」はまだなんだ・・・2日間も濃厚な夜をパパと過ごしたのにぃ!ZZちゃんったら、男心を操りすぎだわん、、、初プール気持ちよさそう〜^^☆次の言葉は「プール」だったりして。 / azzurri ( 2004-05-31 10:52 )
最近、言えるのにふざけて絶対言わない、というのがあります。「お名前は?」ときいても、ムチャクチャなことを言って、ゲラゲラ笑ったり。こちらがちゃんと名前を言わせようとして何度もきくと、きくたびに違うムチャクチャを言います。 / チチロー ( 2004-05-31 00:55 )
1.全く言えない 2.言えるけど言わない 3.言えるけど言いたくない 4.言う気がない 5.言うつもりはない さて、どれ? / maj7 ( 2004-05-31 00:06 )
そうだねぇ、理解→言葉っていうのがいかに難しいことなのか、痛感してます。(ちょうどそのネタで私も日記を書こうかと思っていたところよ。)ZZちゃんのお喋り、カワイイんだろうね〜♪ ”パパ”待ちがまた愛らしいわ〜^^ プール、怖がらなかったかな? / ムーチョ母 ( 2004-05-30 22:23 )
ちょっとオーバーに書きすぎたかな?理解といっても怪しいもんです(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-05-30 20:56 )

2004-05-28 2夜連続と「うめー」

24日(月) 行ったことのない児童館に友達と行ってみた。0歳から1歳半までのベビーが集まるクラス。友達の子が一番大きくて、ZZ子が2番目。他はまだうつぶせの赤ちゃんばかり。ZZ子が大きく見えるなんて滅多にないのでなんか可笑しかった。


25日(火) 3親子で、車で「行船公園」(江戸川区)というところへ行った。大きな公園で無料の動物園もある。砂場では、裸足にさせて思う存分遊ばせた。他の子は乗り物などにすぐ走っていってしまったが、ZZ子は砂場にずいぶん長くいた。長く砂場で遊ぶのは女の子が多かった。手に砂がつくのを嫌がる子もいて面白い。初めての動物園体験は、案の定興味津々で、手すりの間に顔を挟んで「あー!!」「うわー!!」と雄たけび。他の子は、ゴミ箱とかテーブルとか他のものに興味を奪われて、ママが必死にへっぱがしては動物の前に連れてきていた。ZZ子が一番興奮していたのは「ワラビー」だった。


26日(水)いつもの子育て支援センターへ。今日のZZ子は、みんなにどうしたの?と言われるくらい激しく活発。大笑いしたりいつも怖がる大きなボールをボンボン叩いたり。みんなでお昼ご飯を食べたときは、ものすっごい大きな声で

「うめーー!うめーーーー!!うんめーーーーーー!!!」

ママは赤面。もちろんパパの真似です(ーー;)。普段は「美味しい」って言うんだけど・・・。

夕方、パパに預けていざ出陣。ネイルに行き、その後有楽町でZZ子のパスポート申請。思いがけず時間がかかり、その間に近くにオフィスのある友人が海外旅行のお土産を持ってわざわざ来てくれた。
そしてジャマイ会へ。過去日記に詳しいことは書いたけれど、簡単に言うとフランスW杯に一緒に行ったメンバー。超久々の飲み会なのに、違和感もなく楽しいメンバー。私が夜の銀座を歩いてるなんて不思議だったけれど(笑)。そして午前様。おほほほほほ


27日(木) 午前中買い物。赤ちゃん本舗など。ZZ子ぐずりがち。夕方、パパが帰ってきて、30分ほどで引き継ぎ。今夜は新宿へ。おほほほほ。
勤めていたときの後輩が結婚&退職するので、そのお祝いを兼ねて久々にお食事。私の仕事を引き継いでいる2年目の子も来て、女3人で中華。もちろん閉店までいた。今夜は何とか0時前に帰宅。

帰ってきて娘の寝顔を見る(というより寝ているという事実が嬉しいのかも)って幸せ〜♪ 黒○瞳が、毎晩そっと帰ってきて夫と娘が仲良く並んで寝ているのを見て、ほっと安心してお酒を飲むのが幸せ、とどこかで言っていたけれど、ちょっとそんな気分だったりして。うふふ。2夜連続、パパご苦労様でした。


28日(金) 午前は体操教室。すっかり慣れてきたせいか、見本として先生と組んでやる(簡単なことだけど)ほどに。体操の後、1歳年上の男の子に、可愛い〜とぎゅーされた。ZZ子複雑な表情でじっとしていたのが可笑しかった。
午後は水ぼうそうの予防接種。これまでないほど大泣きで、泣き止むのに時間がかかった。だいぶわかってきた証拠。病院が怖くなったかもしれない。



画像:少し前、ZZ子はスリッパに夢中だった。今はもうブームは去った様子。


先頭 表紙

おみさま、どうもZZ子は「靴」全般が好きなようで、しょっちゅう玄関で大人の靴を履いて遊んでいますし、お店で靴をみると試着せずにはいられないようです。よく女の子は「バッグ」が好きというけれど、うちの場合は「靴」のようです。おみさまの御宅はどうですか? / フィー子 ( 2004-06-10 21:07 )
azちんそうなのよ、おとなしいピンク系にかえていたのよ。特に意味はないけど(笑)。イイコとは言い難いんだけどね(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-06-10 21:05 )
チロルさま、え?結婚してから飲み会行かず、ですか?それは凄い。産後、だけでぶーぶー言ってた自分を反省しますぅぅぅ。 / フィー子 ( 2004-06-10 21:04 )
marglidさま、何を思っていたのでしょうね。恥ずかしいとか嬉しいとか少しはわかってきたのでしょうか。 / フィー子 ( 2004-06-10 21:03 )
わぁ、いいですねぇ、2日連続でおでかけなんて。うちは買い物すら「連れていけば?」なんて言いやがります。スリッパブームは誰にでも来るんでしょうか。うちはまだハマってます。 / おみ ( 2004-06-02 10:26 )
水曜日はお疲れ様でした!フィー子さまのネイル、前の日記に書かれていたグリーン系のものだと思っていたんですが、この日に塗りなおされていたんですね!・・・見せてもらえばよかったぁ^^ ZZちゃんもイイコちゃんでパパとお留守番で、「パパ」計画も進行中!?・・・それより「うめー!」って(笑)。 / azzurri ( 2004-05-31 10:42 )
「うめ〜」はかなり笑っちゃいました。私もひさびさに夜、中学の友人との飲み会が入りました。結婚してから飲み会は参加してなかったので待ち遠しくてたまりません( ̄m ̄* ) / チロル   ( 2004-05-30 16:36 )
毎日おつかれさまです♪ わたしはZZ子ちゃんが複雑な顔をして・・というくだりが妙に気に入ってます(笑) / marglid ( 2004-05-30 13:09 )
ムーチョ母ちゃま、夜のお出かけなんて考えられないでしょう?私も不思議だったわー。うめーは恥ずかしくって(_ / フィー子 ( 2004-05-29 22:06 )
maj7さま、なるほどー。ZZ子は砂にがしがし手をつっこむんですけど、それが嫌な子って結構多いみたいです。うちのは自然児なのかしら・・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-05-29 22:05 )
一味さま、茶室ありました!釣堀も。ちびっこにとっては天国のような公園ですよね。ちゃんと駐車場もあるんだからみんな遠くから来るんでしょうね。タバス子ちゃんもすぐに公園で遊ぶようになりそう! / フィー子 ( 2004-05-29 22:00 )
イチローちゃん、じゃあわたちのと違うわ。しょんなにしゅてきじゃないの。 / フィー子 ( 2004-05-29 21:59 )
シナモンさま、本当は休みだったから設定したのに仕事が入ってしまってぎりぎりでした。ママがいるとママっ子ですが、いなければなんとかなるみたいです。時々探してるらしいけれど・・(笑)。 / フィー子 ( 2004-05-29 21:58 )
レイちゃん、日記読んだわよ。いろいろあったのね(裏を読みすぎ?)。最後の切り札楽しみにしてるわー。 / フィー子 ( 2004-05-29 21:57 )
夜のお出かけ、いいな〜〜♪ 気分転換できたかな? ZZちゃんの生「うめー!」を聞いてみたいわ〜〜^^ / ムーチョ母 ( 2004-05-29 13:57 )
子育て&飲み会おつかれさーん!砂場で裸足はいいですね。田舎の方でも水をはった田んぼの泥の中に入れない子はいっぱいいますよ! / maj7 ( 2004-05-29 11:30 )
行船公園!昔行きました!茶室、とういうか日本庭園みたいのもありまへんでした? あんなところに動物がいるのってなんか不思議だけど懐かしいわ。しかし、ゴミ箱に興味を持つ子って!!(笑) 困っちゃうけどおもしろーい。 / 一味 ( 2004-05-29 08:52 )
ぼくのも18センチ。ミッチーの顔がぬいぐるみみたいに立体なの。胴体はなし。 / イチロー ( 2004-05-29 00:31 )
まぁ!なんてすばらしいパパなんでしょう!!フィー子さんのために早く帰ってきてくれたのかな?あぁうらやましい・・寝かしつけまでしてくれるなんてぇぇぇ。うちはママとじゃないと寝ない子になってしまいました。。ガーン・・私のおでかけは?! / シナモン ( 2004-05-29 00:06 )
なんだか盛りだくさんな1週間ね。すごいじゃない、パパもがんばった!いいなぁ>今、ここのところでモメているの。この勢いで書いちゃうかな(笑)ZZちゃん、かわいいけどあなたのお顔に「うめー」は似合いませんわ^^; / レイ ( 2004-05-28 23:39 )
ずいぶん前にお下がりでもらっていて、まさかこんなに早く出す羽目になるとは思いませんでした。このスリッパはサイズは18センチもあるのよ。イチローちゃんのは? / フィー子 ( 2004-05-28 23:28 )
あ、ミッチーさんのスリッパだ。ぼくと一緒だね。 / イチロー ( 2004-05-28 23:22 )

2004-05-25 第一回富津旅行♪

1カップル、1夫婦、1年生と3年生の女の子を持つ夫婦、と我が家の4組で富津(千葉県)まで1泊旅行してきた。久しぶりにテニス、初体験のフットサル、他にパターゴルフや卓球などアクティブな2日間。帰りは海ほたるにも寄って、ホンモノの海ほたるも見ることができた(一日何度かショーをやっている模様)。

フットサルについてはフィー子のヨーロピアンサッカーの方で後日アップする予定。どうもアクティブなんて書くと、スポーツ万能と思われそうだが、決してそうではない。体育なんていつも5段階で3だった。とにかく足が遅いというのが小中学校では決定的。短距離や幅跳びなどはとっても苦手。でもなぜか球技は大好きだった。ただし、バスケやドッチボールは苦手。人からボールを奪ったり、人と接する球技は駄目みたい。
自分の好きなスポーツは、年を取ってからも楽しめるものが多い気がする。足は速いけど球技が苦手だった友人は、今はスポーツと縁遠いような人になっている。不思議なものだ。

テニスは、最後にカップル対決をした。接戦をものにして、フィー子夫婦が優勝。卓球は全員やったわけじゃないけど、フィー子が優勝。実はフィー子夫婦は卓球が怖いぐらい上手い。夫も何も言わずふざけて真剣なフリをしていたけど、実力の半分も出していなかった。かくいう私も・・・。腰落として横っ飛びしてスマッシュなんてやる姿、誰にも見せられない・・・(-_-;)。

その間、ZZ子はどうしていたかって?みんなでかわるがわる世話してくれた。特に1年生と3年生の女の子がいつも面倒みてくれて、本当に助かった。こんなにママが遊んだのは久しぶりよ〜〜〜。

しかし夫のフォローがあまりになくて、正直イライラ。言わないと気づかない性格は今更変えようがないので、どうしたものか。7月末にグアムに行くことになったのだけど、ものすごく不安になった。グアムでの一番の目的は<ゆっくりしたい>だったのだけど、目的変更した方が自分の為にもいいかもしれない。子育て中に<ゆっくりしたい>なんて思うこと自体が間違ってるのかもしれないし・・・。

とはいいつつも、とっても楽しかったし、仲間の会社の施設なのでと〜っても安いのだ。都内でテニスコートを借りて、食事をするより安いかも。
第二回富津はいつかな〜〜♪ルンルンルン♪(←うちだけ車がないくせに図々しい)


メモ
・公共の浴場に初めて入ったZZ子は湯船が怖いらしく泣いて抱きついていた。湯船以外の場所は平気。
・1歳4ヶ月にして初めてドリブルした(笑)

先頭 表紙

あ、ナライフさま!お借りいたしました〜〜。ナライフさんも行かれているとは。今度会ったりなんかして(^_^)/ / フィー子 ( 2004-05-28 23:31 )
チチローさま、そうですね、バブルの名残のようで豪華な施設でした。日光いいですね、日光猿軍団、大好きなんです〜。 / フィー子 ( 2004-05-28 23:30 )
富津ってもしかして…我が家もよく行くんですよ。遊ぶ場所が近辺に色々あって、子持ちにはとても便利なところですよね。フットサル報告、楽しみにしています! / ナライフ ( 2004-05-27 09:02 )
友達の会社の施設っていうのはいいですよね。時節柄、貴重でもあります。私も日光に一箇所、穴場を確保。酒は実費で持ち込みも自由です。 / チチロー ( 2004-05-26 23:51 )
ムーチョ母ちゃま、あはは!!みんなに言われてたわー(パパに卓球が似合うって)(*^_^*) / フィー子 ( 2004-05-26 15:13 )
azちゃん、この旅行で一番疲れてイライラしてふーっとため息ついたときの顔を見られた奥様から、フィーちゃんはいつもイライラせずゆったりとママをしてて偉いなあって言われたの・・・・(ーー;)。私って疲れたりイライラした顔に見えないのかしら??そういうことがよくあるので、自分の顔ってなんなのかしらって最近恐ろしくなってきたわ。っていうか今夜どうぞよろしくね!! / フィー子 ( 2004-05-26 14:48 )
ムッシュ〜、対決しますか。ムッシュ&バズ対フィー子&ZZ子。うーむ、どうなんだろう・・・。 / フィー子 ( 2004-05-26 14:46 )
のんたんさま、「先回り」なんて想像するだけでうっとり(笑)。とっさの時なんてこっちが一つ一つ指示しないと何も動かず、口だけなんですよ(ーー;)。しゃべってないで、動けってどっちが男か女かわからないような夫婦です(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-05-26 14:45 )
レイちゃん、わかってるかわかってないかは大きな違いだわよ!!(鼻息荒)一応我が家も子育てに関しては、自分はあまりやってないって認識してるだけいいと思っていたんですけど、最近どうもそうでもないような(-_-;)。お互い、認識と感謝、ですよね。 / フィー子 ( 2004-05-26 14:43 )
昔野さま、そうですよねえ、子連れといっても一人と二人じゃ大きな違いですよね。一人のうちに行ってしまわねばうちもいつ行けるかわかりません。というかマイルがたまっただけなんですけど(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-05-26 14:41 )
雅さま、ZZ子の食べられるもの(海鮮鍋だった)とって!とか何度も言ってたんですよ。それなのに自分はゆっくりお酒飲んじゃって、私やZZ子のどころか自分のものまで他の奥様にやらせていたんです。それでぷりぷりしてたんですよ(~_~;)。さすがに結婚生活長いので、ためずに言うよう努力してますよ〜〜。アメリカ人なみ?に言わないことはわからない人なので、もうわかっとります(笑)。 / フィー子 ( 2004-05-26 14:40 )
シナモン様、そうね、その意気でがんばるわっ♪ / フィー子 ( 2004-05-26 14:37 )
楽しかったみたいだね〜^^ 第2回はあるのかしら?それならぜひ次回リベンジだわ!(笑) それにしてもフィー子ちゃんが卓球?フィー子夫さまの卓球はなぜか容易に想像がつくんだけど・・。 / ムーチョ母 ( 2004-05-26 13:55 )
楽しい旅行になってよかったですね^^ ZZちゃんも普段とは違った環境だし、フィー子さまも(だんなさまには少しご不満がありつつ 笑)リフレッシュできたのではないでしょうか?しかも夏にはグアム!!ますます楽しみですね〜♪ / azzurri ( 2004-05-26 13:14 )
卓球なら 負けませんよ!  アテネ使用My卓球台持ってますから! / **ムッシュ** ( 2004-05-26 11:10 )
グアム、いいなー。子育て中、ひと時でいいから「のんびりまったり」したいですよね〜。もうちょっと(たくさんとはいわないから)、先回りして面倒を見たりフォローしてくれればぜんぜん違うのに・・・ってよく思います!!! / のんたん ( 2004-05-26 08:02 )
楽しめてよかったね♪卓球ってすごく意外な感じだけど(笑)グアム、いいなぁ♪♪ちょっと思い出したんだけどやっぱり子供の世話のことで夫とケンカしたときに夫が「レイの思い通りに動けてないことはわかってる」って言われたことがあったわ。そこまで察知してるなら動けよ〜って思った。フィーちゃんが期待するのはその辺りかな、なんて。ねぇ、ほんとはわかってない?言う前に動いてくれたらお互いさらに気持ちよく過ごせるんだけど(笑) / レイ ( 2004-05-25 23:43 )
確かに、気づけよ・・・って思うコトは多々ありますが、私はガンガン言ってさせてます(・・・ヒドイ妻)こっちが溜め込んでることって結構言わなくちゃわからないコトって多いですしね。にしてもグアム!!なあんて羨ましい。ウチももちょが2歳ならタダだから海外行くぞ〜!とか言ってたのに、ひりょが産まれてくれたおかげで益々海外なんて縁遠くなりました・・・涙 / 昔野透夜 ( 2004-05-25 22:55 )
「言わなきゃわかんない。」のはいずこもおんなじ。親しい間柄こそ、ちゃんと言葉で説明しあうべきだと思うよ?立場が違うんだから、「言わなくてもやって。」というのは厳しいじゃないかな〜?言ってあげて、キモチよく動いてもらうのがお互いハッピーなんじゃない?それを言わずにイライラしたら損だよ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-05-25 21:44 )
楽しそうですねー!面倒をみてくれるお姉ちゃん達がいるとホント助かりますよね!子供も喜ぶし。^^グアムいいなー!夫に先にくつろがれるとこちらが子の面倒をみることになるので、先にくつろいじゃいましょう〜!!早い者勝ち?! / シナモン ( 2004-05-25 20:59 )

2004-05-21 カトキ

加ト吉の冷凍食品は美味しい、という話ではなく、<過渡期>である。ZZ子の食がいよいよ過渡期に入った。

食べるものに関してはすさまじく警戒心が強い。初めて食べるものは、唇をぎゅっと結んで、唇に触れてみてから口に入れるかどうかを決める。そんな調子なので、食の進度はとてもゆっくり。普通、離乳食をはじめる頃には、大人が食べていると食べたがって大変らしいが、ZZ子はようやく最近そうなってきたのだ。

あ〜んと言って近づいてくる。4割くらいはあ〜んと言っているだけ。つまり遊び。6割は、恐る恐るだけれど、本当に口に入れる。そのうち、9割はべーっと出してしまう。それでも我が家では、ずいぶんな進歩なのだ。同時に、今までの、ご飯に野菜やら魚やら納豆やらをえいやっと混ぜたねこまんまのようなご飯を嫌だと言い始めた(しぐさで拒否)。
だからなるべく子供用としてご飯を作らずに、大人のを少しずつあげようとしている。ところが先ほど書いたように、”お気に召す”可能性がとても低い。ずっと嫌いだった麺類が最近好きになったので、麺、ご飯、パンといった主食は食べるのだが、おかずをおかずとしてしっかり食べるということがほとんどないので、困っている。今までのようにご飯に混ぜると嫌がるし。この過渡期をどう乗り切ろう。

結婚してから二人の生活が長かったせいか、はたまた二人とも毎晩飲むせいか、どうも子供向けのメニューではないことが多い我が家。夫に今日は何が食べたい?と聞くと9割9分、「つまみ」と返事が返って来る。味噌汁はおろか、ご飯もいらないくらいの生活が長かった。しかも夫は、タバスコ、七味、レッドペパーが必需品の人である。どう考えても子供向けの食卓ではない。少しずつこの点も改善していかなくてはならない。これも過渡期だ。



パパの一ヶ月計画(パパと呼ばれたい)は日々行われている。相変わらず、パパを指差して「ママ!」。果たして1ヶ月で達成されるのだろうか。


「ワンワン?」「あっち」「ねんねー?」と寝ながら言っている。超少ないボキャブラリーのくせして、いっちょまえに寝言。


保健士さんが身長・体重を測ってくれたので記録しておく。(5月16日現在)
身長:74.0センチ(←ママの測定より2センチ高い!測り間違えでないことを祈る)
体重:7.995キロ(←ウンチを3回もしたからだ・・・(ーー;))



画像:おかげさまでネイルに通っております。夏に向けて緑のラメにしてみたり・・・。


先頭 表紙

ネイルってやってみたいんですけど、すんごい形の悪い爪でもできるもんなのでしょうか?見せるのが恥ずかしいので行けませーん。 / おみ ( 2004-06-02 10:28 )
よちみん、順番間違えちゃった、失礼。力なく、でもうるさいなーって言ってるんだ。なんか可笑しいね。べび雄くんにむけてなのかよちみんにむけてなのかな・・・・。 / フィー子 ( 2004-05-28 23:50 )
azちん、私もインドネシアとかってどうしてるんだろうって不思議なのよ。ミルクのあと、いきなり普通のご飯ってわけはないから、離乳食にナンプラーとか混ぜてるのかしらねえ・・・。 / フィー子 ( 2004-05-28 23:49 )
あすかちゃん、ハバネロのリングは食べてるよ〜。じゃがいものつぶしたタイプ?のは知らなかったわ!今度それ食べてみるねー。どうもありがとう!ところであすかちゃんも飲むの?? / フィー子 ( 2004-05-28 23:47 )
marglidさま、実は、床に落ちてるものなどは平気で口にいれてしまうんですよ・・・・・(ーー;)。食べ物だけ慎重で・・・。これってサイアク?! / フィー子 ( 2004-05-28 23:43 )
チチロー様、笑ってるって幸せですね!! / フィー子 ( 2004-05-28 23:38 )
一味さま、そのように言う子結構いましたよ。ご飯だけは嫌がったって。うちは反対で、ご飯だけはずっと好きなんです。お米さまは命綱です(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-05-28 23:37 )
シナモンさま、ハバネロっていうお菓子は食べていますけどかけるものはまだ買ったことないんです。今度探してみまーす!! / フィー子 ( 2004-05-28 23:35 )
こぶさん、アレルギーなどはほんとに心配だし大変ですよね。育児は一進一退ですよね、ほんとに。 / フィー子 ( 2004-05-28 23:33 )
ムーチョ母ちゃま、加ト吉の冷凍うどん、美味しいよね。富津、かえすがえすも残念だったわー。ほんとに次回ぜひ!(って私がどうにかできるもんでもないくせに) / フィー子 ( 2004-05-26 15:20 )
のんちゃんさま、夫が喜ぶ料理って手がかかるものでもないことが多いですよね。え?そんなんでいいの?ってよくずっこけます(笑)。 / フィー子 ( 2004-05-26 15:19 )
maj7さま、はい、我が家のラー油は唐辛子入りです(笑)。 / フィー子 ( 2004-05-26 15:18 )
ふと、韓国や東南アジア系の国々のベビーはどうしているのかが気になってしまいました。そんなazzurriも子供の頃からつまみ好き(笑)。幼稚園から晩酌しまちた。。。 / azzurri ( 2004-05-26 11:55 )
ついこの間、「うるさいなー、このやろー」って力の無い寝言を言ってました。あ、夫よ。ネイルいいねえ。私もいよいよデビューしようかしらん!? / よちみ ( 2004-05-25 12:49 )
まぁ綺麗な手!フィー子さんて見た目もママに見えないけど手もそうなんだー。私もしっかりしなくちゃ・・・シナモンさんのつっこみで「ハバネロ」ってお菓子も出てるの!カラムーチョより辛いお菓子だけど、辛い物好きな我が夫婦はおつまみに食べたりします^^ 「ポテコ」みたいなリングのと、じゃがいもを潰して固めた(?)感じの、2種類あるんだよ〜。フィー子さん家の食卓、あまりに我が家に似てるので頷いてばかりよ・・・ご飯別に作るの大変だよね・・・ / あすか  ( 2004-05-24 23:44 )
なんでもかんでも口にいれるお子様よりは警戒するほうが手がかからないと思ってましたが、ん〜ん、そうですね、大変ですね〜 / marglid@またビビリ入ってます ( 2004-05-24 15:54 )
寝ながら笑ってたりしますが、どんな夢を見ているのでしょうか。 / チチロー ( 2004-05-23 18:34 )
文中にタバスコ、七味、・・・って出てきたらしっかり反応してしまった自分が笑える・・・(笑)。うちの子は、シラス粥だけ「なに!この不味いもん!!怒」って顔したけど、あとは何食べても「ブヒーもっとくれーブヒー」って感じです。 / 一味 ( 2004-05-23 14:50 )
そうそう、最近うちの夫婦がはまってるのが『ハバネロ』っていう激辛唐辛子です。おいしいの!ピザにかけたりポテトチップにかけたり、タバスコみたいなものなんだけど最強です!ご主人様にお伝え下さいませ!! / シナモン ( 2004-05-23 01:27 )
ベビもこの間「あっ!ピーポー!」って寝言言ってました^^いっちょまえに夢みてるのねー。楽しそうだったので、ついつい寝言に返事したくなってしまいました。寝言に返事しちゃいけないっていいますよね??おもしろそうなのにねぇ・・ / シナモン ( 2004-05-23 01:24 )
私も、かときっちゃんの冷凍うどんのことを略してカトキなのかと思っちゃった・・^^。ぱくぱく食べてくれたら嬉しいのになって私も思うよね。うちはアレルギーで食べられるものを探ってるところなんだけど、一進一退でなかなか進まない・・ / こぶ ( 2004-05-23 00:31 )
いや〜ん、題名を読んで「あらぁ、私もカトキチの冷凍うどん、最高だと思うわー^^」なんて勝手に思ってたわ。フィー子ちゃんの思う壺にハマッテしまったらしい・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-05-22 21:41 )
ネイル、素敵ですねー。我が家もほぼおつまみ料理です!って、最近主婦廃業してて、何も作ってないのですが・・・汗。 / のんちゃん ( 2004-05-22 20:25 )
私もタバスコは好きです。ついでにラー油も大好きです。 / maj7 ( 2004-05-22 18:06 )
レイちゃん、わかりずらくてごめんよ〜(*^。^*)。爪だけじゃないけど、いつもフラッシュをたかない方が綺麗に(というか柔らかい感じに)うつるのでそうしていますよ。 / フィー子 ( 2004-05-22 10:13 )
え〜っと結局どれだけお口に入るのか計算しちゃった(笑)ほんとに食事ってそれぞれだね〜。リンはまず、食べたことないものから行くの。これは絶対夫の性格(笑)うちは実はまだ結構子供向けって別にしてるかな>ってほとんど生協の冷凍ものとか食べさせてる^^ヾおかず好きでご飯をイヤがって困るんだ。爪、きれいにしてるね♪ところでこれって普通に写る?いつも爪写すと反射しちゃって上手に写らないの。 / レイ ( 2004-05-21 23:59 )

2004-05-20 しあわせって?

「ちょっとこれ読んでみてよ」
と夫が私に漫画を渡してきた。珍しい。
「なんで?」
「傑作だってテレビでやってたんだ」
「笑えるの?」
「うん、まあギャグ漫画だよ。泣ける・・・(←ごにょごにょと言葉を濁す)。まあとにかく読んでみてよ。」

ふーん、どうやら私を泣かせようってたくらみかな。泣いてなるものか。

私は事前に「この映画泣けます!」なんて宣伝を見ると一気に冷めるタイプである。泣かせようというのが見え見えのドラマなんか逆に笑ってやれ〜と思し、「泣ける本」なんてカバーがついてると、意地でも泣くもんかーと思う。

上巻を読み終わった。
「どうだった?」
「うん、面白かったよ。これが本当の幸せって感じで。ここまでの人(主人公の幸江)はそういないけど、でも実際、友達を思い返してみても、はっきりそう言わないけど、ご主人のこと好きな人多いよ・・・」←・・・うんぬんなんたらかんたらと感想を述べた。
「とにかく下巻も読んでみてよ。一気にね、一気に読むんだよ。」

一気に、と念を押されたので、ZZ子の昼寝中に一気に読んだ。
途中までとても笑える。うっ!この場面で泣かせようってのか、そうはいかないぜ〜〜、ふーもちこたえた・・・・。





あああ、結局泣いてしまいました。。。。。。
最後、泣いてしまいました。
ちきしょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー誰かに読ませてやるぅぅぅ




・「自虐の詩」業田良家 (竹書房文庫ギャグザベスト)





画像:逃げろ〜〜(こらまて)


先頭 表紙

ぺるしゃさま、そうそう、結構負けちゃうってわかってるからよけいに泣くものか〜って思うのかもしれません。くだらないドラマでおいおいしちゃったりするし・・・。おはずかしい・・・・(~_~;) / フィー子 ( 2004-05-22 10:11 )
azちん、どうぞ読んでみてー。結婚してない若い人がどう感じるのか感想聞きたいの〜〜 / フィー子 ( 2004-05-22 10:10 )
marglidさま、他人に自分の涙を予定されたくないですよね(~_~;)。涙ってもっと複雑で個別のものっていうか・・・。 / フィー子 ( 2004-05-22 10:09 )
あらよちみはこの悔しさわからないかしら(笑)。一晩たてばすっかり落ち着いて(単純)、やっぱりすごい漫画だなあとじんわりきてるわ。。。よちみはきっと号泣するだろうなあ・・・。ああ読んでもらいたい・・・。 / フィー子 ( 2004-05-22 10:06 )
のんちゃんさま、テレビで放送してから売り切れ続出らしいですよ〜〜 / フィー子 ( 2004-05-22 10:05 )
レイちゃん、お貸しするのはやぶさかでないんだけど、これは一家に1冊!ってくらいのしろものかもしれないわ。ぜひご主人にも読んでもらいたいわっ!!! / フィー子 ( 2004-05-22 10:04 )
はじめまして、つっこみ有難うございました^^面白そうな本ですね、気になります。私も泣けると言われると、よーし泣くものか!と思うけど、すぐ負けちゃう(笑) / ぺるしゃ ( 2004-05-21 17:49 )
・・・気になる。azzurriは涙もろいので、すぐに泣いちゃうかも。 / azzurri ( 2004-05-21 17:26 )
よんだことはありませんが、竹書房というところにひとクセ感じました(笑)。 フィー子さんの泣くもんか!っていう気持ちすごく共感です。 わたしの方はどうも単にマイノリティでいたいだけと動物占いの本にかいてありました(苦笑)。 / marglid ( 2004-05-21 13:18 )
泣けない、泣かないのはともかく、泣くのを我慢しなくても良いんじゃ?? 涙腺の掃除になるよー。目玉もついでにキレイになるかもよー。目が腫れて恐い顔になることもあるけどね! / よちみ ( 2004-05-21 05:10 )
ぎょーーーー!きっと私はすぐに泣く〜〜〜。 / よちみ ( 2004-05-21 05:01 )
あー、気になるっ!私も本屋にいかなくちゃっ♪ / のんちゃん ( 2004-05-21 00:04 )
読ませて読ませて〜♪>本屋で探すわ(笑)ギャグって書いてあるけど泣けるの?気になるわ^^ / レイ@レイも泣かないタイプ ( 2004-05-20 21:19 )

[次の10件を表示] (総目次)