himajin top
まっきー♪の「あれこれ停滞記」



気まぐれな体調&気分との付き合い方勉強中。
自分なりに精一杯、生活してます。

HPは更新停止中。ご用の方はメールor掲示板にどーぞ。



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-08 鏡開きの前に
2002-12-27 映画漬け
2002-12-21 薬漬け
2002-12-16 うれしたのし週末
2002-12-06 イライラの毛羽
2002-12-02 イベントだらけの休日
2002-11-25 興奮がさめないうちに
2002-11-18 帰着報告(修正版)
2002-11-07 心地よい疲労
2002-10-31 身近な「死」


2003-01-08 鏡開きの前に

かなーり出遅れていますが、明けましておめでとうございます。年が変わるのの一体何が
めでたいのかはこの歳になってもよく分からないのですが(苦笑)1年をなんとか過ごす
ことができて生き長らえていることを感謝しろってことなんでしょうかね・・・?

今年の年末年始を振り返ると・・・
29日 いとこ家族に便乗してディズニーシーへ 寒かったけど夜のショーは感動モノ
    そのまま都内の某家へ忘年会に赴き周りの熱い語りを聞く 爆笑しました
30日 日の出前に会場からバイク2ケツで帰宅して凍る(涙) 夕方までぐっすり眠る

31日 箱根を通り、車に酔いながら相方実家のある熱海の山奥へ 温泉に浸かり休息

1日  お月様の激痛ピークで苦しむ私に「みてみて〜♪」と車の話をする相方に殺意を
    覚える(笑) 美味しいおせちと絶景富士山・温泉でのんびりリフレッシュ
2日  山奥最終日 団地?内を散策しようとして迷子になる でも富士山と駿河湾の
    眺めは最高でした 夕飯を食べてからのんびりと海沿いを通り帰路につく
3日  恒例のセッションはパスして飲み会から参加 なかなか会えない人が多くて話は
    山ほど。初体験のバーに圧倒される お酒っていろいろあって難しいのね
4・5日 まったりと通常休日モード 洗濯 脂ギトギトラーメンでノックアウトされる
    
6日  まったりモードでたまった洗濯機が悲鳴を上げる程の洗濯物×2 風呂掃除
    相方が「鮭」チャーハンを作成中、豚肉はどうする? とすっとぼけて初大笑い
7日  布団を干す・叩く! 家中を掃き掃除 新兵器シャトルシェフで肉じゃが作成
    頑張りすぎて腰痛 疲労でぐったり(苦笑)
8日  またしても大量の洗濯×2 カーペットを干す・叩く 風呂掃除 肩こり発動

というわけで、こんなに長く日記の更新をさぼってたのかとちょっと吃驚しながらも
慌ただしかったのね・・・。家事も一応一段落したので、明日からもう少しの〜んびり
できるといいなと言いつつ図書館で借りてきた本も読みたいし、週末には予定があるし
やりたいことだらけ。まあ、あせらずにのんびりと片付けて行けたらいいかな。

最後になりましたが、今年の目標は去年から引き続き「健康になること」 のーんびり
マイペースで時には迷惑をかけることもあると思いますが、今年もよろしくお願いします。
皆様への挨拶回りが遅れてますがもう少し時間が掛かりそうです(苦笑)待っててね。


先頭 表紙

>みずのさん 共食いって言われても、鮭好きだし 大量にあるし 美味しいもん! ・・・ダメ? / まっきー♪ ( 2003-01-17 18:15 )
「鮭」チャーハン・・・共食いじゃん。 / みずのさん ( 2003-01-14 23:20 )
>とんぼさん 携帯のカメラじゃ迫力がイマイチですが(笑) 体が資本ですから、無理せずのんびりいきましょう。 / まっきー♪ ( 2003-01-14 23:13 )
きれいですね〜!健康第一!無理をしないでやっていきましょうね。 / とんぼ ( 2003-01-13 00:30 )

2002-12-27 映画漬け

実家に戻ってからの1週間はまさに映画漬けという言葉が相応しいほど。たまの親孝行だし
自分もそれなりに楽しめるので良いんだけど、さすがに目を酷使するらしくて眼の奥が痛い。

土 ロード・オブ・ザ・リング(DVD)←とにかく長い、人が沢山いて名前がこんがらがる
日 ハリーポッターと秘密の部屋 ←突然怪物?が出てくることが多くてビビりまくる、
                 エンドタイトル後のおまけ映像もちゃんと見ました
火 グリンチ ←見終わっても番組欄を見るまでジムキャリーと気付かなかった、あはは
水 犬夜叉(映画館)←母上たってのご希望の映画、蓬莱の玉の枝の話が懐かしかった
  ニューヨーク東8番街の奇跡 ←こんなことが出来るなら、我が家も修復して頂戴な!
  ウーピーはMissサンタクロース ←沢山の人に見られて良いのか? 面白いからいいか
木 マイ・ドッグ・スキップ ←ワンちゃんはかわいいけど 時代背景が複雑で難解かな

平日は毎日1時間ずつスタートレック・ヴォイジャーの放送もあるのでホントに目が休まる
暇もない(苦笑) だいぶ前に買って読んでいなかったエッセイも1冊 読んだりもしたし
これに加えて金曜に「ピーターパン2」まで見に行こうと言われていたけど、さすがに目の
疲れがピークだったのでパスさせてもらいました。映画チャンネルって目の毒かも(笑)

そしてまだ見ていない「少林サッカー」のDVDがあったりする・・・。荷物になるからと
弱い眼鏡は置いて来るつもりだったけど、間違って掛けてきて大正解だっだ。ビバど忘れ!

さてさて、明日は祖母の家に神戸から台風一家(笑)が来るらしいので覚悟を決めないと。
明後日の夜には中継地に立ち寄って神奈川に帰るんだけど、それまで無事だと良いな(ぉい)

先頭 表紙

>もりりん 結局なにを観たのかな? 英文の映画評論のページを探して参考にさせてもらうとか言うのはナシよね(苦笑) サイドリーダーを思い出したよ。なつかしー。 / まっきー♪ ( 2003-01-08 19:03 )
>YOUさん いえいえ、レパートリー&技量が足りないのでこれからも参考にさせてもらいますね。 / まっきー♪ ( 2003-01-08 18:59 )
>いやし亭さん おぉ、復活されたのですね? 今年ものんびりマイペースで行きましょう。 / まっきー♪ ( 2003-01-08 18:58 )
>さにゃえもんさん 典型的な寝正月のお供って感じなので、リラックスしすぎると養豚場になりかねないので要注意です。 / まっきー♪ ( 2003-01-08 18:56 )
>ゆきにん ホームシアターって電気屋さんで試したけど けっこうな迫力だよね。アクションものにはもってこいだね。ノミの心臓の私には良くないかもだけど(笑) 前は自社製品の悪口言ってなかったっけ?(笑) / まっきー♪ ( 2003-01-08 18:54 )
冬休みの英語の宿題、「映画を観て感想をB5用紙1枚に英語で書いてこい」…。うーん。書くのも然ることながら何観よう。〆切まであと1週間(苦笑) / もりりん ( 2003-01-04 19:41 )
うちのレシピ作ってくれたようでありがとうね!またのぞきに来てね。 / YOU ( 2003-01-03 19:13 )
明けましておめでとうございます。昨年はありがとうございました。 / いやし亭 ( 2003-01-01 23:35 )
2泊の予定で温泉のあるところに行ってきます。帰ってきたらまた! / まっきー♪ ( 2002-12-31 13:19 )
お休みの日に家で映画三昧って何だか贅沢でいいなあ。 素敵な映画をたくさん見てリラックスしてね。  / さにゃえもん ( 2002-12-30 01:34 )
今弟と映画見てます。というか、弟が見ているところでネットやってるだけなんですが。 今年は嫁(仮)と映画見に行くこと多かったです。 自分のアパートでホームシアターやりたいです。 自社製品で(笑) / ゆきにん ( 2002-12-29 18:20 )
本日「少林サッカー」「ドクター・ドリトル2」を見ました。1年分の映画をまとめてみた気分。明日はお出かけするぞ! / まっきー♪ ( 2002-12-28 23:27 )

2002-12-21 薬漬け

金曜の夜から実家に戻ってきてます。道中の高速バスでは滅多にないであろう面白いことに
遭遇したのだけど、その話はまたの機会にするとして・・・(忘れてたら誰か教えて下さい)


本日、病院へ行って参りました。特に調子が悪かったわけではないけど、色々な不安が心の
隅にひっかかったまま年を越すのもイヤなので、専門家に相談すれば安心できるかなって。

小さな不安が山ほどありました。まずは先月の血液検査・アレルギーテストの結果。
貧血・アレルギーその他の問題がたくさん出てきて、食生活を疑われるものの、昔に比べたら
遙かにまともな食事を心がけ・実践していると自分では思っているんだけど、まだまだ不十分
らしい。空腹だけでなく・細胞を満たす食事への道のりは果てしなく長いらしい・・・。

薬を飲み始めて痛みが軽減したが平均され長く続く・情緒不安定でどうしようもないなどの
不安も話したら、薬を変え、追加し、自立訓練法のやり方まで丁寧に教えてくれました。

まだまだ子供だと思われているらしく、ずっと祖母がついていたので(笑)心配させまいと
言い出せなかったことがあるのは悔やまれるものの、問題だらけだったのもショックだけど
一応落ち着いたはずでした。帰りには私の気付け薬・ケーキも買ってもらったし。


が、漢方薬が変わって錠剤がないので「こな」になって飲むのに苦労したこと、家に帰って
処方された薬の効能・副作用などを一通り調べて(←自分で理解しないと怖くて飲めない)
いたら、思ってもいない薬、効能や 私の特に苦手としている種類の副作用のオンパレードで
なんだか気分が沈んでしまい、どかーんと奈落の底へ。

こういうときに限って相方は忘年会で酔っていて会話不能。この辛い気持ちを誰かに話して
楽にもなれずにテンションは下がる一方。なんて打っていたら胃がキリキリしてきた(涙)
落ち込むなと言われても、この痛さではかなりへこみます・・・。あぁ、悪循環だわ。
厄年なんて気にしたこと無かったけど、やっぱり何かありそうとすら思えた1日でした。

痛みが激しくて日記途中で止まったまま3時間ちょい。ようやく楽になったので寝られます。おやすみなさい。

先頭 表紙

(続き) マイナス思考で私にかなう人は滅多にいないでしょう。希少動物ってか(違) 威張れることじゃないし(苦笑) 考える隙もないほど何かに打ち込む・命綱を完備してはまりこんでもすぐ上れるようにするしかないかな。ふんばろう。 / まっきー♪ ( 2002-12-28 23:24 )
>もりりん 粉を投入するタイミング、飲み込むタイミングがちょっとでもずれると 口中ににがーい味が広がっちゃうんだよね。今のところ2回に1回は失敗します(涙) 成功確率低すぎ! 食前の薬だから、食事の味でかき消そうと毎回必死なのだ。 / まっきー♪ ( 2002-12-28 23:21 )
>mikaさん Cの粉ってけっこう美味しいじゃない!と水もなしに飲んでしまう私って変なのかな? CCレモンの味そのまんまだし。漢方を飲み慣れてしまえば怖いものはナシさ。 / まっきー♪ ( 2002-12-28 23:20 )
私も最近マイナス思考ばかり。一旦考え出したらアリ地獄みたいな状態にもなっています。お互い辛いだろうけど(私のはまっきーさん程ではないですが)、何かきっかけをつかんでいい方向に持って行きたいですね。 / もりりん ( 2002-12-26 16:00 )
オブラート、以前は使っていたけど、面倒になったのもあって(爆)最近はやっとこ粉薬がそのまま飲めるようになりました。でも、いかに味を感じずに飲み込めるかどうかで、これはこれで毎回緊張するけど…。 / もりりん ( 2002-12-26 15:57 )
オブラート包み、私はビタミンCの原粉飲む時に利用します。たまに喉に突っかかって違和感ありますよね。 / mika ( 2002-12-24 22:09 )
>こまち娘。さん オブラートに包んだら大きすぎて喉に引っかかって余計に苦しんだのでもうできません。漢方は苦さに加え、強烈なにほいが後まで残るので大緊張(涙) 水に浮かせて飲み込む技を訓練中です。 / まっきー♪ ( 2002-12-24 16:42 )
>瀬名ねーさま 心強いお言葉をありがとう。姉さんも色々と大変そうだけど大丈夫? 正月に会えたら(まだ未定)愚痴大会でも開きましょう。 / まっきー♪ ( 2002-12-24 16:42 )
粉薬は苦手です。苦いし、ノドにはりつくし。丁寧にオブラートに包んで飲んでるけど、ノドで破裂したトラウマがよみがえるから、ノドを通過するときは緊張する(汗) / こまち娘。 ( 2002-12-24 00:32 )
辛かったらケータイにメールせい。ハナシはいくらでも聞くぞ / 瀬名 ( 2002-12-23 11:19 )

2002-12-16 うれしたのし週末

また更新が滞っていましたが、残念ながら倒れたりしてたわけではなく ぴんぴんしてます。
週末にさんざん遊んだのでその疲れがまだ残っているものの、充実してる〜という感じで
気分もだいぶ上向きになってます。とりあえず振り返ってみると・・・

金曜日
めずらしく相方が8時前に帰宅し、渋滞に巻き込まれながらも 相模原までラーメン研究会に
赴く。ひさびさのラー研&全員集合。魚のダシが利いたあっさり系のラーメンは胃袋にも
優しくて最後まで飲み干してしまうほど。とっても美味でした。桃源の塩に続く2位に決定!
その後、N氏のお宅にお邪魔して4時近くまでライブのビデオを見たり音楽談義をしたりと
楽しい時間を過ごしました。相方がトイレに監禁される事件もあったけど、それもまた楽し(笑)

土曜日
昼から起きだして南町田グランベリーモールへお買物に。お店が沢山あってあれこれ目移り
して、2人ともジーパンを買いに行った筈が 相方→靴、私→鞄に化けました。陽気な店員に
勧められて試飲したスパークリングワインが美味だったので忘年会用に買っちゃいました。
夕食に行く予定だったお店が閉店していたので別の処へと行ってみたらそこも閉店していて
車で30分ぐらい走って厚木のすたみな太郎へ。久々に焼き肉をたらふく食べてハッピー♪

日曜日
バンド練習の見学。女性ボーカルが忌引きだったので1曲だけ臨時で歌わせてもらいました。
ギターは休みだったけど、豪華☆Sax3本のブラスセクションに男性ボーカルのハモリつき!
こんな機会は後に1度あるかないかなのでとても感激いたしました。ありがたやありがたや。
ガストの+eとかいう情報画面?のなぞなぞに熱中するも半分も解けなくて頭が固くなった
のかなーとか思いつつも楽しみました。H氏の差し入れの大量のドーナツ(推定50個)が
インパクト大(笑)9人では食べきれずに分けて持ち帰って翌日の朝ご飯になりましたとさ。


先週末にはブーツも買ったからなにかと出費が続いていて年末にピーピーになりそうな嫌な
予感がひしひしとしてます(苦笑) 今週中に部屋の片付けを完了させるぞ、うっし!

先頭 表紙

>龍 学食のラーメンじゃ物足りないね。相模原はラーメン激戦区だから大はずれの店は少ないみたいだし、とんこつ・しょうゆ何でもござれ。東京なら美味しいお店はたくさんあるんじゃないの? / まっきー♪ ( 2002-12-24 16:41 )
>mikaさん ドアのノブが壊れて取れていたので、扉を閉めちゃうと中から開かないのです。そして話をしていてHelpに3分くらい気付かなかった私(笑) / まっきー♪ ( 2002-12-24 16:41 )
>じゃむぽんさん ドーナツも砂糖がけ・クリーム入りが殆どだったので、すごいカロリーなんだろうな(苦笑)でもやっぱり甘いものの誘惑には勝てない私です。せめて運動しないとヤバイ。ケンタッキーはクリスマスの定番ですね。 / まっきー♪ ( 2002-12-24 16:40 )
いいねぇラーメンうまそうだねぇ。学食のラーメンじゃ満足できまっせん!焼肉・・・ドーナツ・・・実家帰って食べるよあたしぁ_ / 龍 ( 2002-12-18 01:41 )
トイレに監禁って(笑) 扉が開かなくなっちゃったんですか?(笑) / mika ( 2002-12-17 23:04 )
うわー^^歌ったんですね^^しかもものすごいドーナツの量!私は今日の朝、何の気なしに、パイの実っていうお菓子をボリボリ1箱食べちゃったんですけど。ものすごいカロリーでたまげました。・・・・はあ。恐るべし甘いもの。でも、やめられないのですねーー!!クリスマスは、ケンタッキーとミスドです。 / じゃむポポポン ( 2002-12-17 13:43 )

2002-12-06 イライラの毛羽

ここ2〜3週間の間、どうにもこうにもイライラしてしまうことが多くなっています。
いつもなら なんてことなく聞き流せてしまう言葉の1つ1つが、ささくれた指先が洋服の
あちこちに引っかかるのと同じように、いちいち心に引っかかって 頭で考えるよりも先に
「うぎゃーー!」っと発狂してしまうのです・・・。幸い大事態には至らずに済んでるけど
後で冷静になると「なんであんなことにムキになってたんだろう?」「嫌な思いさせて
ごめんなさい」と自己嫌悪のドツボにどっぷり浸かってしまい そんな自分に更にイライラ
してしまうという悪循環。

指先のささくれにはハンドクリームをこまめに塗って「おやすみ手袋」でもしておけば
数日後にはしっとりつるつるになるけど、イライラの毛羽立ってしまったところに塗ると
すーっと気持ちがなめらかになる特効薬はあるんだろうか?

美味しいものを食べること?  たくさん笑うこと?  好きな音楽を聴くこと?

どれも実践しているのに、どんなに楽しんでいても突然の激しい腹痛・不正出血があったり
で痛み止めを飲んで「ストレスが原因じゃなかったの? こんなに楽しいのにどうして!」
と疑心暗鬼になってしまってさらに悪循環・・・。はっきりした諸悪の根元がなにか
知りたいの。何が良くて悪いのか分からない真っ暗な迷路に出口は本当にあるのかな?

今度の日曜日にも箱根湯本まで出かける予定があります。その時だけでもいいから
気持ちをなめらかに保てますように。そして心の底から楽しめますように。

先頭 表紙

>さにゃえもん トンネルを抜けてもまたすぐ次のトンネルに入っちゃうんですよね(苦笑)いつになったら平地にたどり着けるやら。鼻歌にそんな偉大な力があるなんて知りませんでした。いいこと聞いたぞ! 鼻歌どころか大きな声で熱唱したら効果も倍増? 近所迷惑にならない / まっきー♪ ( 2002-12-16 16:35 )
(続き)楽しみな予定があると気張ってしまうのか、調子が悪くなることがしばしば。それでも楽しいんだけど、調子が良ければ尚良いと思うのは欲張りかな。もう少し気楽に楽しめるようになれれば・・・。わかってくれる人がいると自分だけじゃないんだって気が楽になります。 / まっきー♪ ( 2002-12-16 16:34 )
>ももっちさん ホルモンバランスは崩れてそうです。数年前から更年期障害と同じ様な症状が色々とみられるので、そういうことも含めてちゃんとお医者さんに相談した方がいいのかもしれませんね。今は腹痛のことしか相談していないから。 / まっきー♪ ( 2002-12-16 16:31 )
>ゆきにん 体調が悪いと気持ちも不安定になりやすいですね。病は気からと言うけど、その逆も然りで。イライラは健康に悪いらしいしまさに悪循環・・・。早く脱出せねば。 / まっきー♪ ( 2002-12-16 16:30 )
些細な事だから余計にイライラしちゃう事ってあるよね。 私にもあったよ。 でもね、何かの拍子でフッと楽になる時が来る。 トンネルを抜ける瞬間がくるよ。 少しだけ肩の力抜いてがんばろうよ。 あ、鼻歌は学術的にも気持ちが軽くなるのに有効なんだって。 つらい時は好きな歌を歌ってみるのもいいかも。 無理しないでね。 / さにゃえもん ( 2002-12-12 23:41 )
続きです。(長くなちゃってごめんなさい)こうして、日記に書いたり、お友達と話したりして、少しでも楽な気持ちになれるといいですね。箱根湯元で温泉につかると、きっと気分もリラックスすですよ♪私は、楽しみな予定があると、先にゆっくりでも行こうって思えます。 / ももっち ( 2002-12-09 17:47 )
同じような気持ちになることがあるので、わかります。女性ホルモンのバランスが崩れていると、情緒不安定になりがちです。ひょっとしたら、まっきー♪様もそうなのかもしれませんよ。あとで、考えて、どうしてあの時イライラしちゃったんだろうって、私もあります。わがままなのかなーって自分を責めてしまったりして。身体のどこかが、痛かったりするのは、それだけでストレスと、私のお医者さんも言ってました。 / ももっち ( 2002-12-09 17:45 )
ちょっと風邪気味のせいか、情緒不安定なんでしょうか。ちょっとしたことでいらいらしてます。 やばいですね / ゆきにん ( 2002-12-08 22:20 )

2002-12-02 イベントだらけの休日

相変わらずの週末予定詰め込みだけど、とっても充実していて色んなことが満載でした。

土曜日
・延び延びになっていた衣替えを11月中にはどうにかしたいと重い腰を上げ、なんとか完了
・パン屋で食パン1本(3斤)をゲットし、さらに耳をもらう♪ ←カリカリが好きなのだ
・部屋を広く使うために家具の配置替え 物が多いので心を鬼にして不要品を捨てまくる
・ドライブがてら町田まで買い物 余計なものを買い込み、必要なものを買い忘れてガックリ
・カーペットをチェンジしてぽかぽかになり、広くなった?部屋ででれーっとくつろぐ

日曜日
・山手まで知り合いの出るライブを見に行く 普段あまり聴かないジャンルだったので
 とっても新鮮 盛況で身動きがとれない程でちょっと疲れたけど、存分に堪能しました☆
・一駅なので歩いて中華街のオーダーバイキングのお店に行く お薦めメニューを食すが
 老酒?がすごく効いていてちょっと気分が悪くなる ムラなのかそういう味付けなのか
 は不明だが好みじゃなかった ひさびさのハズレみたい 大珍楼へのリベンジを固く誓う
・山下公園〜赤レンガ倉庫〜みなとみらい21を歩いて夜景・イルミネーションを眺める
 クイーンズスクエアの「シンギングツリー」のショーを鑑賞して1足早くクリスマス気分に
 ひたる。去年23日に行って時間前から人だかりだったけど、今回はゆっくり見られました

最近頑張ってること
・週末に思い切り遊ぶため、美味しいものを食べに行くために 平日は気合いっぱい夕食作り
 医者に「栄養不足」と言われたのもあるし、倹約生活なのに外食多いとちと痛いので・・・
 とは言っても まだまだレパートリーが少なくて料理本とにらめっこしてばかり(苦笑)
 まだまだ努力と経験が足りてないな・・・。

↓シンギングツリー 25日まで16〜23時の毎正時に10分間のショーをやってます


先頭 表紙

>もりりん そーいわれてみると冬は4時過ぎには暗くなってるもんね。ミレナリオって丸の内のやつだよね? 人が多くて足踏まれたり大変だったけど、キレイなのは認めよう(笑) / まっきー♪ ( 2002-12-16 14:41 )
>mikaさん ニュースとかでも毎年紹介されてますよね。キレイなところには必ず人が集まるから、人の多そうな時期・時間をはずすとかしないとちょっと辛いですよね。見に行ってみたいなぁ。 / まっきー♪ ( 2002-12-16 14:41 )
授業終わって練習始める頃には既に日没なのです(苦笑)。さすが北日本…。私は「東京ミレナリオ」(こんな名前だったかなぁ)は見たことがあります^^。混んでた…。 / もりりん ( 2002-12-05 23:16 )
イルミネーションと言えば神戸のルミナリエ!毎年混むらしいですネェ〜 人にまみれるだけだろうと思い毎年行かないのですがすごく感動物らしいです! / mika ( 2002-12-05 21:05 )
>てるてる うむ、ごくろうであった(笑) さすがに早い時間に行かなきゃならないとなると私には辛いのよ。これからもよろしくね。 / まっきー♪ ( 2002-12-05 19:05 )
>さにゃえもんさん 地元のパン屋では耳が7,8枚入って50円で売られていてよく買ってました。トースターで手軽に焼きサンドみたいにパリパリになるのがたまりません。お礼を言われると照れちゃいますね。これからも精進しますっ! / まっきー♪ ( 2002-12-05 19:04 )
>もりりん♪ そんな暗くなるまで練習してるの? お疲れさま。ミッション系の学校(R大とか)だとクリスマスツリーが名物になってるとこもあるけど、少ないよね。 / まっきー♪ ( 2002-12-05 19:04 )
>風斬丸 普通の民家でイルミネーションしてるとこもないのかな? 風斬丸邸から率先しておしゃれの輪を広げてみてはいかが?(笑) / まっきー♪ ( 2002-12-05 19:03 )
>mikaさん みなとみらいも綺麗にライトアップされていました。早いところは11月上旬からクリスマスしてたけど、あっというまに本番ですね。 / まっきー♪ ( 2002-12-05 19:03 )
パンをゲットしたり、しかも横に置いてあったミミを見て「これっていくらです?」って訊いてもらってきたりしたのはおいらだけどね(笑)やっぱり午前中に行かなきゃダメですな。 / てるてる@パシリ ( 2002-12-05 00:27 )
おお!私もパンのミミ大好き!! 貧乏くさいと言われてももらっちゃうよ。 噛み締めるとおいしいよね! 何だかがんばってるなあ。読んでるとこっちまで元気をもらえる気がするよ。 ありがとね。 / さにゃえもん ( 2002-12-04 23:40 )
暗い練習のさなか、グラウンドの中の木々にもこんなイルミネーションがあれば皆癒されるかも^^。 / もりりん♪ ( 2002-12-04 01:35 )
そういえば、おいらの地元にはそういうおしゃれなものはないなあ<ツリー / 風斬丸 ( 2002-12-03 20:11 )
わ〜 きれいなツリー(*´▽`*)  街はもうクリスマス一色ですねぇ〜 / mika ( 2002-12-02 21:42 )

2002-11-25 興奮がさめないうちに

土曜日・日曜日と1泊2日で愛知県は渥美半島にある田原で、お世話になってるN氏が
故郷に錦を飾るバンドでライブをするのに相方共々観客として同行させてもらいました。
田原へは5月の連休に入っているのでこれで2回目。 →以前の日記

am8:30に中井インターに集合して 高速を車でひた走って 途中SAで地域限定のお菓子を
買ったり、インターで下りそびれたり、浜松で美味しいウナギに舌鼓を打ったりと、
大人数で行くと楽しいこと・アクシデントが満載で行きの300kmが短かく感じました(笑)

夕方からのライブには100人を越えるお客さんが集まり、個性あふれる4バンドの演奏は
どれも素晴らしくて、観客のノリも良くってアットホームでとても良い雰囲気でした!

観客で気楽にくっついて行ったつもりが、途中で「せっかくミュージシャンなんだし」
とかいうよく分からない理由と成り行きでセッションの1曲を演奏することになったので
ライブの間も緊張してガチガチ。スタジオへの同行は多いけど、今までまともにバンドで
演奏したのは過去に1度1曲だけ。今回は1人だし、やったことない曲で不安増大・・・。

keyの音色は相方に変えてもらったんだけど、弾き始まったら「すごい音!」って観客に
言われるくらい壮大な音で、止まるわけに行かないので 自分が1番びびりました(笑)
そしてフェイドアウトしようと思ったらペダルは既に最小まで下がってるし・・・あう。
なんとか「音量上げろ」とかのサインを見て対応はできたけど、ベースのN氏が近づいて
きたときには『走ってて注意されるなっ!』と思ったら ただのパフォーマンスだったり
終始いっぱいいっぱい。こんな貴重な機会を楽しむ余裕があったらいいのに(苦笑)
ちなみにM氏(曰く5年来いがみ合ってるらしい)と初共演。私は真剣なんだ、笑うなー!

23時の撤収後にはS夫妻の家で20人近い人が集まって打ち上げ。3時過ぎまでライブの
撮影映像を見ながら反省会、そこだけの裏話、できあがった酔っぱの陽気な踊りと
なんでもありでお腹と顔の表情筋が痛くなる程、とにかく良く笑いました。
極めつけはS邸からN氏実家までの怪しい車の中。危険なので書けないけど大爆笑でした。

翌日は10時に起床し、夕方過ぎに田原をでて、途中寄り道をしたものの23時くらいに
は無事に家に辿り着きました。皆様、お疲れさまでした。ほんとに楽しかったです。
また機会があれば、と言うよりは機会を作って遊びに行けたらいいな。


先頭 表紙

>おみやさん お疲れさまでした♪ 壮大な音については触れないで下さい(笑) 打ち上げに参加できなくて残念でしたね。でもおみやさんは前夜祭があったじゃないですか! こちらこそまた宜しくです。 / まっきー♪ ( 2002-12-01 01:02 )
>風斬丸 当たったときの感動がひとしおなのさ(違)今回はウナギパイVSOPを食してみたけど、フツーのを食べたことないからよく分からなかった(苦笑) / まっきー♪ ( 2002-12-01 01:02 )
>M氏 お疲れ様でした〜。残念ながら演奏を楽しむ余裕は皆無でしたが、次こそ(あるのか分からないけど)楽しめるように精進します。その時はよろしくです。 / まっきー♪ ( 2002-12-01 01:01 )
>龍 音楽好きだけどへっぽこだからミュージシャンだなんて思ったことなかったよ。ピュアラブ、1週からせつなよね。老師様のありがたい話が聞けてちょっと得した気分だよ。 / まっきー♪ ( 2002-12-01 01:01 )
>さにゃえもんさん えへへ、いいでしょう。移動距離が600kmもあるとさすがに疲れるけど、ものすごく濃〜い2日間で充実してました! この余韻に浸っているので今のところハッピーに暮らせています(笑) / まっきー♪ ( 2002-12-01 01:00 )
遅くなりましたが、お疲れ様でした〜。すごい壮大な音で僕もびっくりしました(笑)。打ち上げ楽しそうでいいなー。また遊んでくださ〜い。 / おみや ( 2002-11-28 21:26 )
地域限定のお菓子ってはずれ多くない?(笑) / 風斬丸 ( 2002-11-27 23:45 )
いがみ合ってても、そこはミュージシャン同士。楽しく演奏できたよね。また機会があったら一緒に演ろうね。お疲れ〜♪ / M氏 ( 2002-11-26 22:00 )
ミュージシャンかぁ、かっちょいい〜☆まだピュアラブ見てないよ。明日こそまとめてビデオみるよ。 / 龍 ( 2002-11-26 18:18 )
すごいすごい!! お疲れ様でした!! 緊張&大笑い&美味しいものって素敵な一日って感じがする!! こんな素敵なことがあると当分ニヤニヤしちゃいそう。 何だか羨ましくなっちゃいました! / さにゃえもん ( 2002-11-25 23:34 )
昼に食べたトンポウロウと金箔の乗った汁麺。デジカメを忘れたのでこれしか写真がないのだ。 / まっきー♪ ( 2002-11-25 20:48 )

2002-11-18 帰着報告(修正版)

金曜日に無事に帰ってきました。
実家でも日記を書こうと思ってたんだけど、パソコンの調子が悪くてネットにもなかなか
つなげない状態でした。10日以上間隔があいて心配かけていたらごめんなさい。

病院では「せっかく来たんだから血でも採って検査してもらったら?」
の母のひとことで血液検査。それでホントに検査してしまう先生も先生だと思うけど・・・。
心の準備ができてなくて焦ったけど、アレルギーテストも一緒にしてくれるということで、
これまでの異常な咳の原因がついに明らかになる!?かもしれないので結果オーライかな。
おばあちゃんが次に病院に行ったときに結果を聞いてきてもらう予定です。

この週末は、今まで忙しかったりで話せなかったこととかを話し合う時間的・精神的なゆとりが
かなーり久しぶりにできて、めいっぱい色々な話ができたのでとっても充実した気分です。
いいことだけじゃなくて、不安なこともたくさんあるんだよなーって実感させられた部分も
あるけど、この充実した気持ちを持続することができたら乗り切れそうな気がします。
たぶん、すぐにくじけると思うけど・・・(苦笑)

相変わらず立ちくらみがひどくて 家の中でうずくまったり這いつくばったりしている状況
だけど、くらみながら歩く技を習得(危険!) そんななか洗濯・布団干しを頑張ったことを
誰かに誉めてもらいたいっ! 相方はきっと気付いてくれないだろうから・・・。
これから頑張って買い物に行ってクリームシチューを作るぞ。

↓郊外から眺めるM戸市のシンボルATM(先週とったもの)
 近くからの写真は芸術館の公式HPで見られます。とにかく変な形してます。


先頭 表紙

>mikaさん 突然咳がでて ひどいときには1時間ぐらい止まらなくて、喉がゼーゼーして苦しくて寝られなくなったりするんです。喘息なのかしら。 / まっきー♪ ( 2002-11-25 16:30 )
>ももっちさん 家事をこなすのは当たり前だって言われてしまえばそれまでなんだけど、体調が悪いとね・・・。分かってもらえて嬉しいです。いざ同じ境遇になってみないと分からないもんなんでしょうね。 / まっきー♪ ( 2002-11-25 16:30 )
咳が出ているのですか?私も風邪かと思ってたら実はアレルギーだったと言うことがありました。でも元気そうで安心です。 / mika ( 2002-11-23 22:36 )
立ちくらみの中の洗濯・布団干しはいつもの何倍もの重労働ですよね。私が誉めちゃう!!気持ちわかります♪ / ももっち ( 2002-11-22 23:02 )
>龍 心配かけてゴメンね。あれって「ごにょごにょ」じゃなかったっけ? とりあえずいつ見ても変な塔だよね(笑) / まっきー♪ ( 2002-11-22 17:15 )
元気だったみたいでよかったわ♪「ゲジゲジ」の呼び名を思い出しました。ね。なつかし。 / 龍 ( 2002-11-21 16:17 )

2002-11-07 心地よい疲労

この1週間は色んなことがありすぎたような気がする・・・充実してたともいうけど。

夜に相方友人宅に出掛けて 色々なビデオを見ながら空が白むまで熱く語ったり(←私は傍観)
秋葉原に太鼓の達人を買いに行ったら人気がありすぎて売り切れててショックをうけたり
(注:PS2本体がないので買っても遊べない。しかも現在財政難で本体は買えない・苦笑)
意気揚々と遊ぶつもりで東京に行ったのに 突然の腹痛に見回れて家に引き返してもらったり
風邪を引いてお腹を壊してみたり、お月様の来襲で布団の上をのたうち回ってみたり・・・
いいこともありました。はじめてお好み焼きをお店に食べに行ったり、ドライブしたり。

やることが多くて体がもう一つ欲しいくらいでした。

明日からまた病院に行くために水戸に帰って留守にするから洗濯物を片付けたりしないと
とかしていて、いまだに夏物が片付けられないままになってるのが一番痛いです(涙)
これから相方が帰ってくるまでの数時間のうちにどれだけやる気が出るかが勝負所です。

掃除もしたいし、夕飯の鍋に入れる油揚げの鶏団子詰めを作らないといけないし・・・と
考えるとやることは果てしなく出てくるわけで、その中でどれが重要かを見極めることが
今一番しなきゃいけないこと・・・。分かってるけど目の前にあるとどうしても気になって
大事なことが後回しになっちゃったり、集中力が切れて中途半端なまま放置されたり・・・。
もうちょっとしっかりしないとダメですね。このままじゃ周りに心配かけっぱなしだし。

今朝は、相方が出勤前の忙しいときに紅茶を多めに入れて 自分で会社に持っていくようと
私用にポットに入れておいてくれたのが すごく嬉しかった☆ 起き抜けにあったかい紅茶で
心までぽかぽかになりました。お返しに家事をがんばらなきゃ。うっし、気合いだ!

先頭 表紙

>さにゃえもんさん いっぱぁ〜〜つっ!(←お決まりなので) 心に残らないどころか自分の行動さえ覚えてないことがあって ちょっと怖かったりもします。これからの優先順位は・・・夕飯の食材買いだしだな。気合いでカバーだ、いくぞっ! / まっきー♪ ( 2002-11-18 19:29 )
>とんぼさん 洗濯を先送りにして天気が悪い日が続くと悲しくなりますね。働きながら家事もこなす女性を尊敬します。家事だけでアップアップだから(苦笑) / まっきー♪ ( 2002-11-18 19:28 )
>じゃむポポポンさん ぽかぽか気分もあるけど「このやろー!」と心がすさんでいるときの方が多い気がする(苦笑) だからこそ、ちょっとした気遣いのありがたさが身にしみるのか・・・。 / まっきー♪ ( 2002-11-18 19:28 )
>おとめちゃん 忙しいとやらなきゃいけないことに追われて、やりたいことまで手が回らないんだよね。あれもこれもって欲張ると中途半端だし。私も混乱中(笑) / まっきー♪ ( 2002-11-18 19:27 )
>こまち娘。さん 色んなお店で見ても「好評につき品切れ中」とのこと。出てすぐに買うか、ブームがひとしきり過ぎて余剰が出るのを待つかどっちかなのかなぁ。 / まっきー♪ ( 2002-11-18 19:27 )
>mikaさん 1週間が8日なら、平日じゃなくて休日を増やしてくれるとありがたいなぁなんて思ってみたりして。てへっ。 / まっきー♪ ( 2002-11-18 19:27 )
日々追われちゃうと心に何も残らないまま過ぎていく時間が多くなっちゃうよね。 その場で優先順位を決めてかかっていきましょう! 自営業だからマジで身が2つ欲しくなる時があるのね。 そう言うときは一つ終えたら『よし!つぎ!』って声に出しながら片付けてるわ。 お互いがんばろうぜぃ!! ふぁいとぉ〜〜〜! / さにゃえもん ( 2002-11-12 00:27 )
毎日なんでこんなにやることがあるんでしょうね。でも一日伸ばすと内容によっては家事は大変なことになり悲しくなるわ・・・。あ〜時間がほしい。 / とんぼ ( 2002-11-10 21:38 )
充実してる証拠・・・だと思います。そんな忙しい時間の中、相手のことを思いやったり、ココロがぽかぽかになれる瞬間があるって、なんかステキ♪ / じゃむポポポン ( 2002-11-08 22:55 )
忙しいと、やりたい事たくさんあるから、なにからしていいか混乱してしまうよね(^0^; おとめは、忙しすぎて今混乱してるよ(笑) / おとめ ( 2002-11-08 12:33 )
太鼓の達人、渋谷の激安ショップ(ドンキホーテみたいなとこなのだけど、店の名前はドンキホーテではなかった)で、売ってました! / こまち娘。 ( 2002-11-08 00:05 )
体が二つ欲しい! 一週間がせめて8日欲しい! そう思う今日この頃の私です。 / mika ( 2002-11-07 21:00 )

2002-10-31 身近な「死」

30日(水)
これまた大量にたまった靴下の洗濯と布団干し。この季節になると干した日のふかふか暖かい
が恋しくなるので、天気が良ければ最低週1で干したいもんです。叩くとすごい埃だったし。

珍しくノー残業デイらしく7時半に帰ってきた相方と大和鶴間のイトーヨーカドーへ向かう。
角松のNEWアルバム発売日で試聴はしたんだけど超金欠に付き来月まで我慢。閉店1時間前の
食品売場は値引きシールのオンパレード☆ 夕飯は刺身の盛り合わせどれでも3つで500円に
決定! 2000円強のお刺身を前にホクホクで贅沢な夕飯でした。健康的に12時には就寝zzz。


31日(木)
今日まではお天気が良いみたいだから洗濯×2だぁ!と思っていたものの、日差しがない。
そして昼過ぎからなんだか家の近所がざわざわして嫌な予感がぞぞぞっとしてくる。
いったん人が掃けて「あれは何だったんだろう?」と思っていた夕方、たまたま通りがかりに
毛布にくるまれ担架に乗せられて部屋から霊柩車へと運び出される光景を目の当たりにする。

ものすごくショックだった。一人暮らしの老人の孤独死なんてニュースはよく耳にするけど、
実際にこの目で見てしまうと何とも言えない感情がこみ上げてきて、話したことはないけど
何度か見た 買い物から帰ってくるその老人の姿を思い出した・・・。ご冥福をお祈りします。

そんなこんなで凹んでしまったんだけど、今日はサバの味噌煮を作ると相方に宣言して材料も
揃ってるので コトコトと料理。大根の下茹でとゆで卵作成を同じ鍋でするべく卵を鍋に投入
するときに手が滑って勢いよくゴツンと落下して殻にヒビが入り↓のように見事に歪なゆで卵
が完成しました。ゆで卵で失敗する私って一体・・・。しかも初めてじゃないし(苦笑)
サバの味噌煮の方は初めてにしてはかなりの上出来で美味でした。またチャレンジするぞ。

早く気持ちを切り替えないとね・・・。


先頭 表紙

「死の辛さ」っちゅーのは言葉じゃわかんないんだよね。実際に見ないとね・・・それが人間であろうと動物であろうとさ。  しかし芸術だこのゆで卵(笑) / 瀬名 ( 2002-11-29 01:47 )
>えむねえ あまりにも芸術的な形に思わずパチリ(笑)半熟にしようとしたら柔らかすぎて殻をむくときに崩壊してみたり、固茹でで黄身が緑がかってみたり・・・奥が深いですな。 / まっきー♪ ( 2002-11-07 16:07 )
>さにゃえもんさん はんぎゃー! それは怖すぎます。祖父が棺に横たわる姿でも怖くて涙がちょちょぎれた私にはインパクトが強い・・・。きれい事で済まされないことは世間にゴロゴロ転がってるから、対処法を学ばないとダメかもです。 / まっきー♪ ( 2002-11-07 16:05 )
>KUNさん 霊安室って確実に何かが出そう。そんなところで働いたら夜とか怖くて眠れなくなりそうです。 / まっきー♪ ( 2002-11-07 16:04 )
>mikaさん 知らなくて済むことが自分の目に飛び込んだことは、きっと考えるきっかけをくれたんだと思うようにします。たぶん、それで大丈夫・・・。 / まっきー♪ ( 2002-11-07 16:04 )
卵、ナイス(笑)ゆで卵って自分好みの黄身にするのは非常に難しいと感じる今日この頃・・・・ / えむ ( 2002-11-06 08:29 )
偶然出会った出来事だけにショックが大きくなっちゃうよね。 私は子ども時代に近所のオバさんの首吊り姿をガラス越しに見て以来、つなぎが干してあるのが怖いっす。 現実が先に飛び込んでくると、その事に対して見方ががらりと変わるよね。 ご冥福をお祈りします。 / さにゃえもん ( 2002-11-06 00:50 )
おいらも病院の霊安室近くで仕事してるときはなんか辛かったっすわ。 / KUN ( 2002-11-04 18:58 )
知らない人でもその光景を見てしまうと辛い気分になりますね、ご冥福お祈りします。 / mika ( 2002-11-01 17:31 )

[次の10件を表示] (総目次)