himajin top
まっきー♪の「あれこれ停滞記」



気まぐれな体調&気分との付き合い方勉強中。
自分なりに精一杯、生活してます。

HPは更新停止中。ご用の方はメールor掲示板にどーぞ。



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-06 イライラの毛羽
2002-12-02 イベントだらけの休日
2002-11-25 興奮がさめないうちに
2002-11-18 帰着報告(修正版)
2002-11-07 心地よい疲労
2002-10-31 身近な「死」
2002-10-29 忘れないうちに
2002-10-25 反省だけなら猿でもできる?
2002-10-23 3歩進んで4歩下がる
2002-10-21 苦情を出すべきか否か


2002-12-06 イライラの毛羽

ここ2〜3週間の間、どうにもこうにもイライラしてしまうことが多くなっています。
いつもなら なんてことなく聞き流せてしまう言葉の1つ1つが、ささくれた指先が洋服の
あちこちに引っかかるのと同じように、いちいち心に引っかかって 頭で考えるよりも先に
「うぎゃーー!」っと発狂してしまうのです・・・。幸い大事態には至らずに済んでるけど
後で冷静になると「なんであんなことにムキになってたんだろう?」「嫌な思いさせて
ごめんなさい」と自己嫌悪のドツボにどっぷり浸かってしまい そんな自分に更にイライラ
してしまうという悪循環。

指先のささくれにはハンドクリームをこまめに塗って「おやすみ手袋」でもしておけば
数日後にはしっとりつるつるになるけど、イライラの毛羽立ってしまったところに塗ると
すーっと気持ちがなめらかになる特効薬はあるんだろうか?

美味しいものを食べること?  たくさん笑うこと?  好きな音楽を聴くこと?

どれも実践しているのに、どんなに楽しんでいても突然の激しい腹痛・不正出血があったり
で痛み止めを飲んで「ストレスが原因じゃなかったの? こんなに楽しいのにどうして!」
と疑心暗鬼になってしまってさらに悪循環・・・。はっきりした諸悪の根元がなにか
知りたいの。何が良くて悪いのか分からない真っ暗な迷路に出口は本当にあるのかな?

今度の日曜日にも箱根湯本まで出かける予定があります。その時だけでもいいから
気持ちをなめらかに保てますように。そして心の底から楽しめますように。

先頭 表紙

>さにゃえもん トンネルを抜けてもまたすぐ次のトンネルに入っちゃうんですよね(苦笑)いつになったら平地にたどり着けるやら。鼻歌にそんな偉大な力があるなんて知りませんでした。いいこと聞いたぞ! 鼻歌どころか大きな声で熱唱したら効果も倍増? 近所迷惑にならない / まっきー♪ ( 2002-12-16 16:35 )
(続き)楽しみな予定があると気張ってしまうのか、調子が悪くなることがしばしば。それでも楽しいんだけど、調子が良ければ尚良いと思うのは欲張りかな。もう少し気楽に楽しめるようになれれば・・・。わかってくれる人がいると自分だけじゃないんだって気が楽になります。 / まっきー♪ ( 2002-12-16 16:34 )
>ももっちさん ホルモンバランスは崩れてそうです。数年前から更年期障害と同じ様な症状が色々とみられるので、そういうことも含めてちゃんとお医者さんに相談した方がいいのかもしれませんね。今は腹痛のことしか相談していないから。 / まっきー♪ ( 2002-12-16 16:31 )
>ゆきにん 体調が悪いと気持ちも不安定になりやすいですね。病は気からと言うけど、その逆も然りで。イライラは健康に悪いらしいしまさに悪循環・・・。早く脱出せねば。 / まっきー♪ ( 2002-12-16 16:30 )
些細な事だから余計にイライラしちゃう事ってあるよね。 私にもあったよ。 でもね、何かの拍子でフッと楽になる時が来る。 トンネルを抜ける瞬間がくるよ。 少しだけ肩の力抜いてがんばろうよ。 あ、鼻歌は学術的にも気持ちが軽くなるのに有効なんだって。 つらい時は好きな歌を歌ってみるのもいいかも。 無理しないでね。 / さにゃえもん ( 2002-12-12 23:41 )
続きです。(長くなちゃってごめんなさい)こうして、日記に書いたり、お友達と話したりして、少しでも楽な気持ちになれるといいですね。箱根湯元で温泉につかると、きっと気分もリラックスすですよ♪私は、楽しみな予定があると、先にゆっくりでも行こうって思えます。 / ももっち ( 2002-12-09 17:47 )
同じような気持ちになることがあるので、わかります。女性ホルモンのバランスが崩れていると、情緒不安定になりがちです。ひょっとしたら、まっきー♪様もそうなのかもしれませんよ。あとで、考えて、どうしてあの時イライラしちゃったんだろうって、私もあります。わがままなのかなーって自分を責めてしまったりして。身体のどこかが、痛かったりするのは、それだけでストレスと、私のお医者さんも言ってました。 / ももっち ( 2002-12-09 17:45 )
ちょっと風邪気味のせいか、情緒不安定なんでしょうか。ちょっとしたことでいらいらしてます。 やばいですね / ゆきにん ( 2002-12-08 22:20 )

2002-12-02 イベントだらけの休日

相変わらずの週末予定詰め込みだけど、とっても充実していて色んなことが満載でした。

土曜日
・延び延びになっていた衣替えを11月中にはどうにかしたいと重い腰を上げ、なんとか完了
・パン屋で食パン1本(3斤)をゲットし、さらに耳をもらう♪ ←カリカリが好きなのだ
・部屋を広く使うために家具の配置替え 物が多いので心を鬼にして不要品を捨てまくる
・ドライブがてら町田まで買い物 余計なものを買い込み、必要なものを買い忘れてガックリ
・カーペットをチェンジしてぽかぽかになり、広くなった?部屋ででれーっとくつろぐ

日曜日
・山手まで知り合いの出るライブを見に行く 普段あまり聴かないジャンルだったので
 とっても新鮮 盛況で身動きがとれない程でちょっと疲れたけど、存分に堪能しました☆
・一駅なので歩いて中華街のオーダーバイキングのお店に行く お薦めメニューを食すが
 老酒?がすごく効いていてちょっと気分が悪くなる ムラなのかそういう味付けなのか
 は不明だが好みじゃなかった ひさびさのハズレみたい 大珍楼へのリベンジを固く誓う
・山下公園〜赤レンガ倉庫〜みなとみらい21を歩いて夜景・イルミネーションを眺める
 クイーンズスクエアの「シンギングツリー」のショーを鑑賞して1足早くクリスマス気分に
 ひたる。去年23日に行って時間前から人だかりだったけど、今回はゆっくり見られました

最近頑張ってること
・週末に思い切り遊ぶため、美味しいものを食べに行くために 平日は気合いっぱい夕食作り
 医者に「栄養不足」と言われたのもあるし、倹約生活なのに外食多いとちと痛いので・・・
 とは言っても まだまだレパートリーが少なくて料理本とにらめっこしてばかり(苦笑)
 まだまだ努力と経験が足りてないな・・・。

↓シンギングツリー 25日まで16〜23時の毎正時に10分間のショーをやってます


先頭 表紙

>もりりん そーいわれてみると冬は4時過ぎには暗くなってるもんね。ミレナリオって丸の内のやつだよね? 人が多くて足踏まれたり大変だったけど、キレイなのは認めよう(笑) / まっきー♪ ( 2002-12-16 14:41 )
>mikaさん ニュースとかでも毎年紹介されてますよね。キレイなところには必ず人が集まるから、人の多そうな時期・時間をはずすとかしないとちょっと辛いですよね。見に行ってみたいなぁ。 / まっきー♪ ( 2002-12-16 14:41 )
授業終わって練習始める頃には既に日没なのです(苦笑)。さすが北日本…。私は「東京ミレナリオ」(こんな名前だったかなぁ)は見たことがあります^^。混んでた…。 / もりりん ( 2002-12-05 23:16 )
イルミネーションと言えば神戸のルミナリエ!毎年混むらしいですネェ〜 人にまみれるだけだろうと思い毎年行かないのですがすごく感動物らしいです! / mika ( 2002-12-05 21:05 )
>てるてる うむ、ごくろうであった(笑) さすがに早い時間に行かなきゃならないとなると私には辛いのよ。これからもよろしくね。 / まっきー♪ ( 2002-12-05 19:05 )
>さにゃえもんさん 地元のパン屋では耳が7,8枚入って50円で売られていてよく買ってました。トースターで手軽に焼きサンドみたいにパリパリになるのがたまりません。お礼を言われると照れちゃいますね。これからも精進しますっ! / まっきー♪ ( 2002-12-05 19:04 )
>もりりん♪ そんな暗くなるまで練習してるの? お疲れさま。ミッション系の学校(R大とか)だとクリスマスツリーが名物になってるとこもあるけど、少ないよね。 / まっきー♪ ( 2002-12-05 19:04 )
>風斬丸 普通の民家でイルミネーションしてるとこもないのかな? 風斬丸邸から率先しておしゃれの輪を広げてみてはいかが?(笑) / まっきー♪ ( 2002-12-05 19:03 )
>mikaさん みなとみらいも綺麗にライトアップされていました。早いところは11月上旬からクリスマスしてたけど、あっというまに本番ですね。 / まっきー♪ ( 2002-12-05 19:03 )
パンをゲットしたり、しかも横に置いてあったミミを見て「これっていくらです?」って訊いてもらってきたりしたのはおいらだけどね(笑)やっぱり午前中に行かなきゃダメですな。 / てるてる@パシリ ( 2002-12-05 00:27 )
おお!私もパンのミミ大好き!! 貧乏くさいと言われてももらっちゃうよ。 噛み締めるとおいしいよね! 何だかがんばってるなあ。読んでるとこっちまで元気をもらえる気がするよ。 ありがとね。 / さにゃえもん ( 2002-12-04 23:40 )
暗い練習のさなか、グラウンドの中の木々にもこんなイルミネーションがあれば皆癒されるかも^^。 / もりりん♪ ( 2002-12-04 01:35 )
そういえば、おいらの地元にはそういうおしゃれなものはないなあ<ツリー / 風斬丸 ( 2002-12-03 20:11 )
わ〜 きれいなツリー(*´▽`*)  街はもうクリスマス一色ですねぇ〜 / mika ( 2002-12-02 21:42 )

2002-11-25 興奮がさめないうちに

土曜日・日曜日と1泊2日で愛知県は渥美半島にある田原で、お世話になってるN氏が
故郷に錦を飾るバンドでライブをするのに相方共々観客として同行させてもらいました。
田原へは5月の連休に入っているのでこれで2回目。 →以前の日記

am8:30に中井インターに集合して 高速を車でひた走って 途中SAで地域限定のお菓子を
買ったり、インターで下りそびれたり、浜松で美味しいウナギに舌鼓を打ったりと、
大人数で行くと楽しいこと・アクシデントが満載で行きの300kmが短かく感じました(笑)

夕方からのライブには100人を越えるお客さんが集まり、個性あふれる4バンドの演奏は
どれも素晴らしくて、観客のノリも良くってアットホームでとても良い雰囲気でした!

観客で気楽にくっついて行ったつもりが、途中で「せっかくミュージシャンなんだし」
とかいうよく分からない理由と成り行きでセッションの1曲を演奏することになったので
ライブの間も緊張してガチガチ。スタジオへの同行は多いけど、今までまともにバンドで
演奏したのは過去に1度1曲だけ。今回は1人だし、やったことない曲で不安増大・・・。

keyの音色は相方に変えてもらったんだけど、弾き始まったら「すごい音!」って観客に
言われるくらい壮大な音で、止まるわけに行かないので 自分が1番びびりました(笑)
そしてフェイドアウトしようと思ったらペダルは既に最小まで下がってるし・・・あう。
なんとか「音量上げろ」とかのサインを見て対応はできたけど、ベースのN氏が近づいて
きたときには『走ってて注意されるなっ!』と思ったら ただのパフォーマンスだったり
終始いっぱいいっぱい。こんな貴重な機会を楽しむ余裕があったらいいのに(苦笑)
ちなみにM氏(曰く5年来いがみ合ってるらしい)と初共演。私は真剣なんだ、笑うなー!

23時の撤収後にはS夫妻の家で20人近い人が集まって打ち上げ。3時過ぎまでライブの
撮影映像を見ながら反省会、そこだけの裏話、できあがった酔っぱの陽気な踊りと
なんでもありでお腹と顔の表情筋が痛くなる程、とにかく良く笑いました。
極めつけはS邸からN氏実家までの怪しい車の中。危険なので書けないけど大爆笑でした。

翌日は10時に起床し、夕方過ぎに田原をでて、途中寄り道をしたものの23時くらいに
は無事に家に辿り着きました。皆様、お疲れさまでした。ほんとに楽しかったです。
また機会があれば、と言うよりは機会を作って遊びに行けたらいいな。


先頭 表紙

>おみやさん お疲れさまでした♪ 壮大な音については触れないで下さい(笑) 打ち上げに参加できなくて残念でしたね。でもおみやさんは前夜祭があったじゃないですか! こちらこそまた宜しくです。 / まっきー♪ ( 2002-12-01 01:02 )
>風斬丸 当たったときの感動がひとしおなのさ(違)今回はウナギパイVSOPを食してみたけど、フツーのを食べたことないからよく分からなかった(苦笑) / まっきー♪ ( 2002-12-01 01:02 )
>M氏 お疲れ様でした〜。残念ながら演奏を楽しむ余裕は皆無でしたが、次こそ(あるのか分からないけど)楽しめるように精進します。その時はよろしくです。 / まっきー♪ ( 2002-12-01 01:01 )
>龍 音楽好きだけどへっぽこだからミュージシャンだなんて思ったことなかったよ。ピュアラブ、1週からせつなよね。老師様のありがたい話が聞けてちょっと得した気分だよ。 / まっきー♪ ( 2002-12-01 01:01 )
>さにゃえもんさん えへへ、いいでしょう。移動距離が600kmもあるとさすがに疲れるけど、ものすごく濃〜い2日間で充実してました! この余韻に浸っているので今のところハッピーに暮らせています(笑) / まっきー♪ ( 2002-12-01 01:00 )
遅くなりましたが、お疲れ様でした〜。すごい壮大な音で僕もびっくりしました(笑)。打ち上げ楽しそうでいいなー。また遊んでくださ〜い。 / おみや ( 2002-11-28 21:26 )
地域限定のお菓子ってはずれ多くない?(笑) / 風斬丸 ( 2002-11-27 23:45 )
いがみ合ってても、そこはミュージシャン同士。楽しく演奏できたよね。また機会があったら一緒に演ろうね。お疲れ〜♪ / M氏 ( 2002-11-26 22:00 )
ミュージシャンかぁ、かっちょいい〜☆まだピュアラブ見てないよ。明日こそまとめてビデオみるよ。 / 龍 ( 2002-11-26 18:18 )
すごいすごい!! お疲れ様でした!! 緊張&大笑い&美味しいものって素敵な一日って感じがする!! こんな素敵なことがあると当分ニヤニヤしちゃいそう。 何だか羨ましくなっちゃいました! / さにゃえもん ( 2002-11-25 23:34 )
昼に食べたトンポウロウと金箔の乗った汁麺。デジカメを忘れたのでこれしか写真がないのだ。 / まっきー♪ ( 2002-11-25 20:48 )

2002-11-18 帰着報告(修正版)

金曜日に無事に帰ってきました。
実家でも日記を書こうと思ってたんだけど、パソコンの調子が悪くてネットにもなかなか
つなげない状態でした。10日以上間隔があいて心配かけていたらごめんなさい。

病院では「せっかく来たんだから血でも採って検査してもらったら?」
の母のひとことで血液検査。それでホントに検査してしまう先生も先生だと思うけど・・・。
心の準備ができてなくて焦ったけど、アレルギーテストも一緒にしてくれるということで、
これまでの異常な咳の原因がついに明らかになる!?かもしれないので結果オーライかな。
おばあちゃんが次に病院に行ったときに結果を聞いてきてもらう予定です。

この週末は、今まで忙しかったりで話せなかったこととかを話し合う時間的・精神的なゆとりが
かなーり久しぶりにできて、めいっぱい色々な話ができたのでとっても充実した気分です。
いいことだけじゃなくて、不安なこともたくさんあるんだよなーって実感させられた部分も
あるけど、この充実した気持ちを持続することができたら乗り切れそうな気がします。
たぶん、すぐにくじけると思うけど・・・(苦笑)

相変わらず立ちくらみがひどくて 家の中でうずくまったり這いつくばったりしている状況
だけど、くらみながら歩く技を習得(危険!) そんななか洗濯・布団干しを頑張ったことを
誰かに誉めてもらいたいっ! 相方はきっと気付いてくれないだろうから・・・。
これから頑張って買い物に行ってクリームシチューを作るぞ。

↓郊外から眺めるM戸市のシンボルATM(先週とったもの)
 近くからの写真は芸術館の公式HPで見られます。とにかく変な形してます。


先頭 表紙

>mikaさん 突然咳がでて ひどいときには1時間ぐらい止まらなくて、喉がゼーゼーして苦しくて寝られなくなったりするんです。喘息なのかしら。 / まっきー♪ ( 2002-11-25 16:30 )
>ももっちさん 家事をこなすのは当たり前だって言われてしまえばそれまでなんだけど、体調が悪いとね・・・。分かってもらえて嬉しいです。いざ同じ境遇になってみないと分からないもんなんでしょうね。 / まっきー♪ ( 2002-11-25 16:30 )
咳が出ているのですか?私も風邪かと思ってたら実はアレルギーだったと言うことがありました。でも元気そうで安心です。 / mika ( 2002-11-23 22:36 )
立ちくらみの中の洗濯・布団干しはいつもの何倍もの重労働ですよね。私が誉めちゃう!!気持ちわかります♪ / ももっち ( 2002-11-22 23:02 )
>龍 心配かけてゴメンね。あれって「ごにょごにょ」じゃなかったっけ? とりあえずいつ見ても変な塔だよね(笑) / まっきー♪ ( 2002-11-22 17:15 )
元気だったみたいでよかったわ♪「ゲジゲジ」の呼び名を思い出しました。ね。なつかし。 / 龍 ( 2002-11-21 16:17 )

2002-11-07 心地よい疲労

この1週間は色んなことがありすぎたような気がする・・・充実してたともいうけど。

夜に相方友人宅に出掛けて 色々なビデオを見ながら空が白むまで熱く語ったり(←私は傍観)
秋葉原に太鼓の達人を買いに行ったら人気がありすぎて売り切れててショックをうけたり
(注:PS2本体がないので買っても遊べない。しかも現在財政難で本体は買えない・苦笑)
意気揚々と遊ぶつもりで東京に行ったのに 突然の腹痛に見回れて家に引き返してもらったり
風邪を引いてお腹を壊してみたり、お月様の来襲で布団の上をのたうち回ってみたり・・・
いいこともありました。はじめてお好み焼きをお店に食べに行ったり、ドライブしたり。

やることが多くて体がもう一つ欲しいくらいでした。

明日からまた病院に行くために水戸に帰って留守にするから洗濯物を片付けたりしないと
とかしていて、いまだに夏物が片付けられないままになってるのが一番痛いです(涙)
これから相方が帰ってくるまでの数時間のうちにどれだけやる気が出るかが勝負所です。

掃除もしたいし、夕飯の鍋に入れる油揚げの鶏団子詰めを作らないといけないし・・・と
考えるとやることは果てしなく出てくるわけで、その中でどれが重要かを見極めることが
今一番しなきゃいけないこと・・・。分かってるけど目の前にあるとどうしても気になって
大事なことが後回しになっちゃったり、集中力が切れて中途半端なまま放置されたり・・・。
もうちょっとしっかりしないとダメですね。このままじゃ周りに心配かけっぱなしだし。

今朝は、相方が出勤前の忙しいときに紅茶を多めに入れて 自分で会社に持っていくようと
私用にポットに入れておいてくれたのが すごく嬉しかった☆ 起き抜けにあったかい紅茶で
心までぽかぽかになりました。お返しに家事をがんばらなきゃ。うっし、気合いだ!

先頭 表紙

>さにゃえもんさん いっぱぁ〜〜つっ!(←お決まりなので) 心に残らないどころか自分の行動さえ覚えてないことがあって ちょっと怖かったりもします。これからの優先順位は・・・夕飯の食材買いだしだな。気合いでカバーだ、いくぞっ! / まっきー♪ ( 2002-11-18 19:29 )
>とんぼさん 洗濯を先送りにして天気が悪い日が続くと悲しくなりますね。働きながら家事もこなす女性を尊敬します。家事だけでアップアップだから(苦笑) / まっきー♪ ( 2002-11-18 19:28 )
>じゃむポポポンさん ぽかぽか気分もあるけど「このやろー!」と心がすさんでいるときの方が多い気がする(苦笑) だからこそ、ちょっとした気遣いのありがたさが身にしみるのか・・・。 / まっきー♪ ( 2002-11-18 19:28 )
>おとめちゃん 忙しいとやらなきゃいけないことに追われて、やりたいことまで手が回らないんだよね。あれもこれもって欲張ると中途半端だし。私も混乱中(笑) / まっきー♪ ( 2002-11-18 19:27 )
>こまち娘。さん 色んなお店で見ても「好評につき品切れ中」とのこと。出てすぐに買うか、ブームがひとしきり過ぎて余剰が出るのを待つかどっちかなのかなぁ。 / まっきー♪ ( 2002-11-18 19:27 )
>mikaさん 1週間が8日なら、平日じゃなくて休日を増やしてくれるとありがたいなぁなんて思ってみたりして。てへっ。 / まっきー♪ ( 2002-11-18 19:27 )
日々追われちゃうと心に何も残らないまま過ぎていく時間が多くなっちゃうよね。 その場で優先順位を決めてかかっていきましょう! 自営業だからマジで身が2つ欲しくなる時があるのね。 そう言うときは一つ終えたら『よし!つぎ!』って声に出しながら片付けてるわ。 お互いがんばろうぜぃ!! ふぁいとぉ〜〜〜! / さにゃえもん ( 2002-11-12 00:27 )
毎日なんでこんなにやることがあるんでしょうね。でも一日伸ばすと内容によっては家事は大変なことになり悲しくなるわ・・・。あ〜時間がほしい。 / とんぼ ( 2002-11-10 21:38 )
充実してる証拠・・・だと思います。そんな忙しい時間の中、相手のことを思いやったり、ココロがぽかぽかになれる瞬間があるって、なんかステキ♪ / じゃむポポポン ( 2002-11-08 22:55 )
忙しいと、やりたい事たくさんあるから、なにからしていいか混乱してしまうよね(^0^; おとめは、忙しすぎて今混乱してるよ(笑) / おとめ ( 2002-11-08 12:33 )
太鼓の達人、渋谷の激安ショップ(ドンキホーテみたいなとこなのだけど、店の名前はドンキホーテではなかった)で、売ってました! / こまち娘。 ( 2002-11-08 00:05 )
体が二つ欲しい! 一週間がせめて8日欲しい! そう思う今日この頃の私です。 / mika ( 2002-11-07 21:00 )

2002-10-31 身近な「死」

30日(水)
これまた大量にたまった靴下の洗濯と布団干し。この季節になると干した日のふかふか暖かい
が恋しくなるので、天気が良ければ最低週1で干したいもんです。叩くとすごい埃だったし。

珍しくノー残業デイらしく7時半に帰ってきた相方と大和鶴間のイトーヨーカドーへ向かう。
角松のNEWアルバム発売日で試聴はしたんだけど超金欠に付き来月まで我慢。閉店1時間前の
食品売場は値引きシールのオンパレード☆ 夕飯は刺身の盛り合わせどれでも3つで500円に
決定! 2000円強のお刺身を前にホクホクで贅沢な夕飯でした。健康的に12時には就寝zzz。


31日(木)
今日まではお天気が良いみたいだから洗濯×2だぁ!と思っていたものの、日差しがない。
そして昼過ぎからなんだか家の近所がざわざわして嫌な予感がぞぞぞっとしてくる。
いったん人が掃けて「あれは何だったんだろう?」と思っていた夕方、たまたま通りがかりに
毛布にくるまれ担架に乗せられて部屋から霊柩車へと運び出される光景を目の当たりにする。

ものすごくショックだった。一人暮らしの老人の孤独死なんてニュースはよく耳にするけど、
実際にこの目で見てしまうと何とも言えない感情がこみ上げてきて、話したことはないけど
何度か見た 買い物から帰ってくるその老人の姿を思い出した・・・。ご冥福をお祈りします。

そんなこんなで凹んでしまったんだけど、今日はサバの味噌煮を作ると相方に宣言して材料も
揃ってるので コトコトと料理。大根の下茹でとゆで卵作成を同じ鍋でするべく卵を鍋に投入
するときに手が滑って勢いよくゴツンと落下して殻にヒビが入り↓のように見事に歪なゆで卵
が完成しました。ゆで卵で失敗する私って一体・・・。しかも初めてじゃないし(苦笑)
サバの味噌煮の方は初めてにしてはかなりの上出来で美味でした。またチャレンジするぞ。

早く気持ちを切り替えないとね・・・。


先頭 表紙

「死の辛さ」っちゅーのは言葉じゃわかんないんだよね。実際に見ないとね・・・それが人間であろうと動物であろうとさ。  しかし芸術だこのゆで卵(笑) / 瀬名 ( 2002-11-29 01:47 )
>えむねえ あまりにも芸術的な形に思わずパチリ(笑)半熟にしようとしたら柔らかすぎて殻をむくときに崩壊してみたり、固茹でで黄身が緑がかってみたり・・・奥が深いですな。 / まっきー♪ ( 2002-11-07 16:07 )
>さにゃえもんさん はんぎゃー! それは怖すぎます。祖父が棺に横たわる姿でも怖くて涙がちょちょぎれた私にはインパクトが強い・・・。きれい事で済まされないことは世間にゴロゴロ転がってるから、対処法を学ばないとダメかもです。 / まっきー♪ ( 2002-11-07 16:05 )
>KUNさん 霊安室って確実に何かが出そう。そんなところで働いたら夜とか怖くて眠れなくなりそうです。 / まっきー♪ ( 2002-11-07 16:04 )
>mikaさん 知らなくて済むことが自分の目に飛び込んだことは、きっと考えるきっかけをくれたんだと思うようにします。たぶん、それで大丈夫・・・。 / まっきー♪ ( 2002-11-07 16:04 )
卵、ナイス(笑)ゆで卵って自分好みの黄身にするのは非常に難しいと感じる今日この頃・・・・ / えむ ( 2002-11-06 08:29 )
偶然出会った出来事だけにショックが大きくなっちゃうよね。 私は子ども時代に近所のオバさんの首吊り姿をガラス越しに見て以来、つなぎが干してあるのが怖いっす。 現実が先に飛び込んでくると、その事に対して見方ががらりと変わるよね。 ご冥福をお祈りします。 / さにゃえもん ( 2002-11-06 00:50 )
おいらも病院の霊安室近くで仕事してるときはなんか辛かったっすわ。 / KUN ( 2002-11-04 18:58 )
知らない人でもその光景を見てしまうと辛い気分になりますね、ご冥福お祈りします。 / mika ( 2002-11-01 17:31 )

2002-10-29 忘れないうちに

26日(土)
☆コンサート本番!色々バタバタしながらプラネタリウムに行くと先週 場所決めして床に張った
ガムテープが見事に消え失せ、一同焦る(苦笑) ホール過去最大音量なのでお客さんが引いて
しまうかもという不安もあったけど、手拍子をしてくれたりと なかなか良い雰囲気のコンサート
になりました。1年以上ぶりの再会もあり、機材車運転の為ノンアルコール打ち上げも けっこう
な盛り上がりで、とても美味しく楽しい時間でした。皆様、お疲れさまでした。

27日(日)
昨夜のうちに相方友人H氏が家に来て、仮眠を取って6時前に車でツインリンクもてぎへ向けて
出発。途中さらに2名を拾って5人で楽しくドライブ(少し窮屈だけど・・・)この車好き集団
には付いていけないので(苦笑)水戸の実家で捨ててもらう。とても良い天気だったので祖母と
植物園(↓写真)に歩きに行く。所々紅葉している木もあってキレイで心が和みました。家では
母とピアノの連弾してみたり捜し物をしたりで仮眠しそびれる。20時に車に回収してもらって
帰路へ。大渋滞にあったり、高速の入り口を探して彷徨ったり、コンビニの駐車場で仮眠したり
と行き当たりばったりな感じがとても楽しかったです。2時過ぎに帰宅してバタンきゅー。

28日(月)
有休を取ってぐっすり眠った相方と共に11時に起床。私はぐっすり寝てない・・・(涙)
せっかくなので、平日のみで前に行って相当気に入っている大珍楼本店の700円以上の注文で
デザート食べ放題にバイクで出掛ける。牛肉のソース炒め・鶏肉とカシューナッツ炒めのランチ。
初めての料理だったけどとっても美味! 倍値でも良いくらい! 大好物のあん入り胡麻団子は
アツアツを食べられたし、マンゴープリンも相当量を食べて幸せいっぱい♪ また平日休んでね。
それからスーパーオートバックスで相方はカーナビを物色。私は休憩室で仮眠してました(笑)
お昼が幸せだったので、たまにはこういうことも許せる自分は単純である・・・。

29日(火)
3連休でたまった洗濯物を片付けるべく洗濯を頑張る。あまりにも急に寒くなったので布団から
出られないミノムシ状態で1日の大半を過ごす。これからもっと寒くなるのに大丈夫かなぁ。
疲れが抜け切らないみたいで肩が凝って痛くて仕方がない(涙)明日は良くなってると良いな。


先頭 表紙

>じゃむPONさん 揚げたては絶品でした! 前に実家では業務用っぽい冷凍ものを買ってきて家で揚げてたくらい大好きです!<ゴマ団子 そのうち中華かイタリアンのバイキングにご一緒したいですわ♪ / まっきー♪ ( 2002-11-01 13:56 )
>えむねえ このコンサートまででバンド活動を休止するので、ホントにお疲れさまでしたって感じです。年始セッションでぜひとも復活しましょうよ! / まっきー♪ ( 2002-11-01 13:55 )
>mikaさん 県の植物園です。どこかの庭園ぽくて良いですよね。日曜の昼だというのにだーれも映ってません(笑) / まっきー♪ ( 2002-11-01 13:54 )
>いやし亭さん たまにだと感動も大きいけど、毎日続いたらありがたみを感じなくなっちゃいそうでちょっと不安。何事も程ほどが良いみたいです。の〜んびりいきましょう。 / まっきー♪ ( 2002-11-01 13:54 )
いやーんウマそう・・・・。あん入りごま団子。それは私の大好物でございます。私は、何を食べるにもゴマとチーズ味なんですよ〜^^; / じゃむPON ( 2002-10-31 23:50 )
お疲れ様でした〜<相方さん 私は音楽からすっかり遠ざかった・・・ / えむ ( 2002-10-30 16:41 )
画像の風景すごいきれいだね〜( ´∀`) / mika ( 2002-10-30 15:35 )
美味しいものを食べたり、美しい風景を見たり、は精神衛生上とても効果があるそうですね。ゆったりしましょう、最近自分自身にも言い聞かせています。 / いやし亭 ( 2002-10-30 15:17 )

2002-10-25 反省だけなら猿でもできる?

先日のケーキ(↓の日記)はどうやら私のために買ってきて下さったらしいと言うことが相方の
証言で判明。とりあえずごぎげんとりってコトね(笑) お店に行ったとき、そんなに嫌そうな
顔をしていたかしら? だとしたら、ものすごく反省しなきゃですね。感情を表現できないのも
考え物だけど、露骨に嫌な顔をしちゃあねぇ。しかも本人に自覚がないし・・・(苦笑)
この間、疲れてたから相方が話してる間、車の中でうなだれるように寝てたせいかなぁ・・・。
今度合ったらお礼言わなきゃ。6個!もあったので相方と3個ずつ美味しくいただきました。

それから、もう1つ反省。
本番間近の相方に対して「□○のあの和音がどうしても気持ち悪い」と言ってしまったこと。
今まではミスタッチで間違ってると思って指摘しなかったんだけど、何回聴いても同じ箇所が
気持ち悪いので指摘すると、色々考えたあげくの結論だったらしくて 意見が真っ向から対立。
そだよね、直前に言われてもね。でも有名な曲だけに違和感を感じる人は多いと思うのです。
言わなきゃ私が気持ち悪いし。演奏者の皆様、こういう指摘ってやっぱりされたくないですか?
貴重な練習時間をこんな議論で削ってしまったのは申し訳ないけど・・・。

24日(木)
お風呂のカビキラーをして程良くらりる。夜中に無理にドライブに連れていって貰ったのに
あまりにも疲れていたため、不覚にも途中で寝てしまう。夜の海はとてもキレイだったけど。
ゴメンね、龍蔵くん(愛車)&おつかれさま、相方。さすがに3時はきつかった・・・。

25日(金)
洗濯×2 天気は良くてぽかぽかだったのに洗濯物の乾きはイマイチ。部屋がジメジメするから
納得がいかないのだ。明日着るからってお願いされてるものもあるのに・・・(ぉい)
いまだに夏物が出ていて衣替えしたいんだけど、洗濯物が乾かなかったのを理由に延期(苦笑)
仕方ないので、細々と片付けを頑張ったけどね。これも明日から思い切り遊ぶためだぁ!

↓月曜日の夕方に見えた二重の虹 疲れたときはこれを見てやる気を復活させねば。


先頭 表紙

続き)絶対音感その他で苦労して耳にはだいぶ文句ばっかり言ってたけど、たまには誉めてあげるようにしますわ。和音に対する趣味の違いは絶対に大きいと思う。和泉さん系はいけるけどジャズとか苦手だし。貴重な意見をありがとう。以後の参考にします。 / まっきー♪ ( 2002-11-01 13:35 )
>電ボ屋さん 音楽ってある程度自信がないといかにも自信なさそうなのが伝わるし、逆に自分を過信しすぎると独りよがりになるから、その辺の折り合いが難しいのかも。音楽以外のことにも言えるけどね。「自分なんてまだまだなのに意見して良いのかな?」って思っちゃうの。 / まっきー♪ ( 2002-11-01 13:34 )
だから、自分を信じて♪    それでも折り合えない場合は、和音に対する趣味の違いってことであきらめましょう(笑)。 / 電ボ屋 ( 2002-10-31 02:44 )
「テンションだから変じゃない」っていう理屈はねぇ、ダメですよ(爆)。テンションだって変なものは変。何度聴いても変な音は変なんだよね。テンションだから正しいわけじゃない。理論に裏付けされてるからって、常に正しいわけじゃないってこと♪ちなみに、チューニング直後の楽器にワシが「?変だよ?」って言ったけど「今チューニングしたばかりだぜ」って取り合ってもらえなかった経験あり。無理やりチューニングし直させたらやっぱりズレてたけど(爆)。 / 電ボ屋 ( 2002-10-31 02:41 )
>えむねえ どうしてCD通りにしたがるの? って言われるけど、多少変えて気持ち悪いと感じなければそれもアリだと思うんだ。でも明らかに気持ち悪いと・・・。言い方って大事だね。こっちが突っかかるように言ったら意見なんて聞いてもらえないし。波風たてない練習が必要 / まっきー♪ ( 2002-10-30 11:08 )
>さにゃえもんさん 何度も同じ間違いを繰り返すと 進歩のない自分に愕然としたりするから(苦笑) でも私の反省は限りなく後悔に近く後ろ向きなのが悩みなのです。 / まっきー♪ ( 2002-10-30 11:07 )
>なおさん 今回は相方1人のみのところだったから家で言ったんだけど、みんなで合わせたら不協和音ってありそう。注意しなきゃ。まあ普段は私が口を挟む場所もないほどメンバーがダメだししてくれるんだけどね。 / まっきー♪ ( 2002-10-30 11:07 )
>いやし亭さん たまたま外を見たら2重の虹が見えたので、慌てて携帯を持って玄関前でパシャパシャしました。携帯のカメラも期待以上に良く撮れて嬉しいです。 / まっきー♪ ( 2002-10-30 11:06 )
>電ボ屋さん 私は耳だけの ど素人だから、コードの進行がどうのとか テンションだから変じゃないと言われても、音の響きだけで判断するから議論になると明確な理由が分からなくて「とにかく気持ち悪い」ってだけなので相手も腑に落ちないらしい。要勉強かなぁ。 / まっきー♪ ( 2002-10-30 11:05 )
>じゃむPONさん 思ったことを我慢せずに言い合えるだけでもありがたいことなのかもね。我慢しなきゃギクシャクしちゃうとなると もっと疲れますから。虹はたまにあるけど、2重なのが久しぶりで感激しました。 / まっきー♪ ( 2002-10-30 11:05 )
私も不協和音がすごく気になっちゃう方だから、言っちゃうと思う。でも単なる間違いじゃなくて考えてのことだったんだね。やっぱりこういう時は言い方ひとつで変わってくるかも。 / えむ ( 2002-10-28 09:01 )
日々反省するってすごく大切な事だよね。 と読んでいて実感しちゃいました。 私もきちんと振り返らないといけないわ! / さにゃえもん ( 2002-10-27 23:44 )
その場で直さないと一人だとわかりにくいよね。自分はあっているつもりで、いざあわせてみると不協和音ってこともあるでしょうし。そうやっていい演奏ができるよう曲を仕上げていくじゃないかな。 / なお ( 2002-10-27 02:37 )
ぁ、二重の虹だ、以前見た時デジカメ持ってなかったのでとても悔しかったんです。よく撮れましたねぇ〜、今度こそ!(^o^)丿 / いやし亭 ( 2002-10-26 15:38 )
いや、そういう意見はその場で言って正解。直すんだったらみんながいるときでないと無理でしょ?パッと聴いて「あれ?」と思ったら大抵間違ってます。コードに関しては、「ああだこうだ」と議論して決めたやつは大抵間違ってたりするよ(笑)。後々になって誰かが「これって〜〜m7だよね」「あ!」。   たいていそう。 / 電ボ屋 ( 2002-10-26 11:21 )
私も真っ向から議論しちゃいました、昨日・・・。ふう。でも、ハッキリ意見を言い合うのはすばらしいことです、よね??たぶん。疲れたり後悔したりするけど・・・。虹はしばらくみてなーい。長崎に旅行に行ったとき以来です。 / じゃむPON ( 2002-10-26 09:55 )
>mikaさん すみません、昔からの知り合いじゃないと意味不明でしたね。<サンバ 競技ダンスじゃなくて、カーニバルとかのサンバチームでSax・打楽器やってました。サンバステップは少々ならできます。 / まっきー♪ ( 2002-10-25 23:41 )
日記と関係ないけど前から気になってたケドまっきーさんも競技ダンスやってるのん?サンバ踊れる? / mika ( 2002-10-25 22:45 )

2002-10-23 3歩進んで4歩下がる

22日(火)
とってもよい天気で「布団がふかふかになる」「洗濯指数100」とあるのを見て洗濯デイに認定。
布団の敷きパッドを洗濯し、パイプハンガーを外に出して重い敷き布団・掛け布団なんかを干す!
ここのところ私の異常な咳が頻発しているのはホコリのせいもあるかもしれないと、つもりつもった
日頃の恨み(←何に対する?・笑)を込めて 思いっきり叩きまくる。案の定、すごいホコリでした。

そして、夜になって猛烈な腰痛に襲われる(涙) 日頃の運動不足・筋力不足のせいなんだろうけど
ちょっと気合いを入れて掃除洗濯をするとすぐに腰にくる。コルセットが必要かなぁと思ってみたり
してるけど、ガードルでもだいぶ違うというので試してみよっと。その前に筋力増強か(苦笑)

23日(水)
お使いを頼まれてしまう。内容は「あの憎き市民センターに印鑑証明を取りに行く」というもの。
先日の一件で大嫌いになった場所にこちらからで向くなんて願い下げだ!と言いたいところだけど
急ぎのようなので渋々散歩へ。「先日はご迷惑をおかけしました」と言われたけど借金取りの人
ではなかったので文句も言わずに退散し、スーパーとパン屋に立ち寄り帰宅。所要時間1時間。

洗濯機をセットしてきたから帰ったら丁度終わって干すだけ という予定でいたんだけど、予想通り
スタートボタンを押すのを忘れていました(涙)相変わらず抜けてるなーと思いつつ洗濯をし、
干していたところ、書類を取りに人が来る。相方の不手際でわざわざ家まで来てもらったどころか
ケーキ持参で こちらが恐縮してしまうくらい。でもケーキはうれしい♪(←単純)なんていい人。

でも、その人が帰って扉を閉めたとたん、今まで張りつめていた糸がぷつんと切れたみたいで突然
手足がガクガクと震えだして立っていることができなくなってしまいました。

* * * * * * * * * *
今年1〜3月頃、しつこい新聞屋、宗教の勧誘の人が度々自宅を訪れて、うっかり扉を開けると
こちらが口を挟む隙がないほどの勢いで喋り、人見知りをする私は上手く断れずに恐い思いをし、
居留守をすると見つかるんじゃないかとビクビクし、洗濯物が干してあるから在宅だと思って
来たと言われると雨戸も開けられなくなって、呼び鈴が鳴る度に手足がガクガク震えて倒れ込む
というのを繰り返してました。だんだん来なくなって落ち着いていたんだけど、先日の借金取り
事件でどうやら恐怖がよみがえってしまったらしい。

21日の夜に見た夢の(いつもは夢なんて覚えてない)『そんな事するからフラッシュバックの
嵐になるんだよ!』という台詞が強烈で心にずっと引っかかっていたんだけど、やっとこ話が
つながった・・・。しばらくは恐くて呼び鈴消音機という名のボロ布ははずせそうにないな。
「3歩進んで4歩下がる」これすなわち今の私・・・。はやく、でも確実に克服したい。

先頭 表紙

>いやし亭さん 周りに心配させるような書き方しちゃってすみません。前向きに頑張っても多分どこかで挫折するんだろうな。気持ちが弱いから(苦笑) / まっきー♪ ( 2002-10-25 20:43 )
>mikaさん さっそく活用ですね(笑)<ランダム 布団を干した日はふっくら暖かでほんとに心地いいですよね。これからの寒い時期は特に。 / まっきー♪ ( 2002-10-25 20:41 )
>えむねえ こんなん書いたら過剰反応しすぎ、異常だって言われそうで怖かったんだけど、わかってくれる人がいて良かったぁ。テレビとかで宅配便を装って家に押し入るなんて話をきいたらやっぱり怖い。こういう場合自分の身は自分でしか守れないから特にね・・・。 / まっきー♪ ( 2002-10-25 20:40 )
最後の1行で少し安心しました。ゆっくり少しづつ前進していってください。出来れば4歩進んで3歩下がるくらいになればいいですね。(^_-) / いやし亭 ( 2002-10-24 22:48 )
Σ(・ω・ノ)ノ!  何回かランダムにしてみたらまっきーさんのとこに着きましたよ(笑) // 干した後のお布団って気持ちいいですよね / mika ( 2002-10-24 21:13 )
私も一日中家にいた頃があるからまっきーの気持ち、わかるよ。明らかにセールスとわからない口調の人、多いんだよね。(近所の○○です」とかご近所さんを装ったりとか)だから私も一時チャイムがこわかった時がある。 / えむ ( 2002-10-23 17:18 )

2002-10-21 苦情を出すべきか否か

本日、夢うつつの中、玄関の呼び鈴が何度も鳴らされ、さらにはドアをドンドン叩く音が。
夢の中で借金取りに追われたのかと、布団の中であれこれ考えてみたけど、かなり熟睡して
いたので夢を見た覚えもないetc.で事実らしいと判明。むくっと起きあがると時間は朝8時前。
夜が遅いので昼まで寝ているのが常なのに、こんな早くに起こされてむきーっ!と頭にきて
安眠を妨害されないように、呼び鈴を物理的に叩いて鳴らすハンマーにボロ布を巻き付けて
鳴らないようにしてから 再び寝にはいる。多分あいつらだなーと思いつつ。

* * * * * * * * * *
それは昨日、日曜の昼に相方が○△市民センターに印鑑証明を取りに行ったのが事の始まり。
その後↓の日記の通り外出して夜中過ぎに帰宅。新聞受けに名刺の付いたメモが入っていた。

概要「証明書と間違って申請書(印鑑証明とりたいよーって申込書)を渡してしまった。
   何回か訪ねたが不在だったので 夜間の職員に引き継いだので申し訳ないがよろしく」
* * * * * * * * * *

昨日の疲れがまだ残っているようで(通常、月曜日いっぱいダウン)昼過ぎまで寝てやる!
と思ってたのに、その夢も叶わなかった・・・。

ゴンゴンっ!  ゴンゴンゴンっ!

んん〜? 今なんか聞こえた?

ガンガンガンっ! ○△市民センターですっ!!

朝のことがあって変な夢見たか? はっ! 呼び鈴鳴らないようにしたのに またきたのか!

ガンガンガンっ! ○△市民センターですっ!!


うるさぁーい!! と思わず切れてしまいました。大人げないけど。

慌てて起きあがり、パジャマで寝ぼけまなこのまま申請書を手に玄関を開けてさっさと交換
してもらいました。が、あまりにも突然で寝ぼけていたので文句の1つも言えませんでした。

うちの前は大きな道路なので、相当大きな声で叫ばないと聞こえません。はっきり言って
近所迷惑以外の何ものでもない! 特に8時前なんていくら何でも非常識じゃないのかな。
もし私が不在で1日に何度も借金取りのような行為を繰り返してたらと思うとぞっとします。
近所の人、ごめんなさい。ほんとに借金取りに追われているかのようでかなりの恐怖した。

向こうが悪いと思って何度も訪ねる気持ちも分からないでもないけど、何も悪いこと
してないのに何でこんな恐怖と苦痛を味あわなければけないんでしょうか?
せっかく上向きになってきた気持ちが再びどん底に突き落とされてしまいました。最悪。
何回も来ていないなら新聞受けに入れるなり、電話にするなりしてよね・・・。

口で文句を言っても流されてしまいそうなので、文章の残るメールで苦情を書こうか
と思ってるんだけど、今ひとつ強気になれなくて・・・。皆さんならどうします?

先頭 表紙

>mikaさん そうそう、起きてても朝のお出掛け前って慌ただしいんだよね。朝に来たセールスは過去10年で1回だけかな。 / まっきー♪ ( 2002-10-25 19:49 )
>えむねえ たぶん親切のつもりなんだろうけど、これは親切の押し売りだったな。これで私が実家にいるときだったら1日に何回来ようが誰も出ないっていうのに、お役所は無駄が多いと痛感しましたわ。 / まっきー♪ ( 2002-10-25 19:49 )
>なおさん 役所は連絡したから 行ったら居るもんと思ってるのかもしれないな。こちらが必ずしも了承してる訳じゃないのに。そんな曖昧なコトしないでしっかり日時を指定しろって言いたいね。ゆうぱっくですら時間帯指定できるのに(違) / まっきー♪ ( 2002-10-25 19:48 )
>電ボ屋さん (続き)やりにくすぎです。アポを取って8時だったら仕方ないから起きるけど、少なくとも迷惑じゃないか確認して欲しいな。 / まっきー♪ ( 2002-10-25 19:48 )
>電ボ屋さん お役所仕事だからと言われるとそうなのかも。メモを残したと言ってもよろしくとだけで、取りに来てくれ、電話してくれ、また行く の類の肝心なことはなーんにも書いてなかったから、向こうがどうしたいのか分からなくて(そりゃ書類を交換したいんだけどさ)や / まっきー♪ ( 2002-10-25 19:45 )
>こまち娘。さん 多分そうでしょうね。何回も訪問したら本来の業務に支障を来すだろうし。でもそちらが出勤前でも、こっちは相方出勤後だし・・・。 / まっきー♪ ( 2002-10-25 19:45 )
朝八時はいくらなんでも早すぎる!それって凄く非常識!朝が一番忙しいのにね・・。 / mika ( 2002-10-23 15:18 )
わざわざ家に来てくれるっていうのは親切なのかもしれないけど、やっぱり事前に電話くらいすべきだよね。いきなり家に来られたらびっくりすると思う。特に朝早いと(私も8時前は訪問には早すぎると思う・・) / えむ ( 2002-10-22 15:28 )
昔、仕事をやめてから国民年金だの健康保険だの手続きをしなくてはいけない時に、はがきが着ていて「直接おうかがいします。」なんて書いてあったんだけど、はがきが着いた次の日に家にきたよ。いまどき、サールスじゃあるまいし事前に連絡して来いって感じで面食らってしまいました。 / なお ( 2002-10-22 14:24 )
ただ、八時前、という時間については一概に非常識とはいえない部分もあるけどね。。。ライフスタイルはいろいろあれど、大抵の人が朝出勤するからね(苦笑)。要は時間帯というより、事前の連絡。メモ残したからいいだろう、って思っちゃったんだろうね。。 / 電ボ屋 ( 2002-10-22 01:08 )
お役所仕事だからねぇ。そういう融通は利かないのが普通です。基本的にあっちの都合で仕事してるし。訪ねる何日か前に「何日の何時ごろいきますよ」とか一本電話すればいいと思うけどね。でもそういう気配りはこっちからガツンと言わないかぎり永遠に出てこないのがお役所なんで・・・(以下エンドレス) / 電ボ屋 ( 2002-10-22 01:04 )
たぶん、朝の出勤前に渡したいと思ったんでしょうね。でも、本当にしつこいですね。。。。。。 / こまち娘。 ( 2002-10-22 00:44 )

[次の10件を表示] (総目次)