himajin top
まるるん。まにあ☆


美人です。
太っていますが美人です。
たぶん痩せたらもっと美人です!
そして実はかなりデキル女なの♪

(*´・ω・`)ノ夜露死苦音ヽ(´・ω・`*)


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-16 靴下
2004-06-15 違和感
2004-06-14 行方不明
2004-06-11 どちらにしようかな〜♪
2004-06-10 黒板消し
2004-06-08 午後8時睡魔にやられる日々
2004-06-03 スナフキン
2004-05-31 がんばるっていうコト
2004-05-21 泣いてもいい条件
2004-05-19 座席替え


2004-06-16 靴下

一年生っていろいろ出来るようになるもんだと思っていたら
実はそうでは無いらしい
所詮は一年生・・・まだまだ未熟である
って、ウチの一年生だけかな〜〜(^▽^;)




暑いときはドアを開けて
寒い時はドアを閉めて
と言うのがまだ理解できないらしい


特にこの頃の気候
学校から帰ってきたときはまだ気温も高く空気がぬるい
空気の流れを少しでも良くしようと
私はリビングからトイレや洗面所に進むドアを開け放してあるんだけれど
「ママっら 開けっ放しやんっ!」と閉めて回る
だから開けてあるんやってば〜っとの私との会話は日常茶飯事

で、夕方気温も下がり
肌寒くなってくるのでドアを閉めた後から後から
開けて回り
「空気〜空気〜♪」と歌う ちゃうって!

モチロン去年も理解していなかったけれど
一年生って勝手に身につくものだと思ってた
まだまだなのねん




理解できないと言えば
どんなときに靴下を履けばいいのかわからないらしい


寒い時 ズックを履く時には履きなさいと言わないと
忘れているときが良くある
さすがに学校へは履いて行かなきゃいけないとは理解しているようだけど

よくツッカケを履くときに
(↑ツッカケ=いわゆるビーチサンダル・・鼻緒のついた形状のモノ)
「今日は靴下履くの〜?」って聞く
聞かれれば 脱いでた方が履きやすいんで無いのん?と返すが
聞かれなければ履いてるな〜って思いつつほおっておく(笑)


先日スイミング教室に行くときにツッカケでおでかけ
足首までの黒い靴下を履いたまま
プールに着いた時に彼女が言った言葉が面白かった

はは〜ん ツッカケの時は靴下が『忍者の靴下』になるからダメなんやな

あんまりオモシロかったので
『忍者の靴下』は本当は足袋って言うんだよって事や
別に『忍者の靴下』になるからってワケじゃないんだよって事
あえて訂正しないでおいた(笑)


『忍者の靴下』の正式名称 いつ知るかな〜☆

先頭 表紙

のんたんちゃん。水戸黄門と忍玉乱太郎 好きだからね(笑)あ、ドリフの忍者コントも最近観たところだったしかな〜(笑) のんたんちゃんも使ってみる?「忍者の靴下」(笑) / まるるん。 ( 2004-06-21 10:30 )
レイちゃん。ウチのダンナもそうさ この間は窓開けたまま寝ちゃってまりりん。と二人で風邪引いてたし・・・子供はしょうがないけど君は気づいてくれよな〜!!って感じ(怒) 靴下をすぐ脱いじゃうのってちびっ子のお約束だもんね〜♪ / まるるん。 ( 2004-06-21 10:27 )
しんちゃん。はは〜ん♪しんちゃんと同じ血液型だったからゆえの発想じゃな(笑) / まるるん。 ( 2004-06-21 10:24 )
小麦ちゃん。月曜日はがんばって8時半まで起きてるようになったわ(笑) しかし・・今時の水戸黄門 ハチベエもいないしヤシチもいないし・・・三波豊和がいたって私はごまかされないぞ〜(笑) / まるるん。 ( 2004-06-21 10:23 )
JAIちゃん。うん少しずつで良いの♪その出来ないのがオモシロイと言うか興味深いというか・・・そうな気分を書いたつもりだったんだけどね〜深刻じゃないのよん。 わかいっしょ♪JAIちゃんも使って良いよ「忍者の靴下」(笑) / まるるん。 ( 2004-06-21 10:12 )
ブラキヲンちゃん。違和感ね・・・それこそ子供チックなところ ほらほら右と左 靴を反対にして履いてても違和感感じないってあの類じゃないかな。指がついてる靴下って子供用無いよね〜?あったら買ってあげたい(笑) / まるるん。 ( 2004-06-21 10:10 )
kyoちゃん。また黒い靴下なもんだから 地下足袋そっくりで(笑) / まるるん。 ( 2004-06-21 10:08 )
雅ちゃん。うん少しずつでいいと思っているよ ただ あぁ〜わかんないもんなんだなって感じ?ほら一年生になったら何でも出来るようになってるんじゃないかななんてどっかで錯覚してたりしてたのよ それを全部ひっくるめてオモシロイな〜っとね。 / まるるん。 ( 2004-06-21 10:07 )
忍者の靴下!かわいー!まさにピッタリな表現!! / のんたん ( 2004-06-18 09:57 )
まりりん。ちゃんってかわいい♡うちは夫と未だに似たようなことやってるわ。暑いから窓開けてるのに開けっ放しにするな!とか^^;私、いつ息子に靴下を履かせたもんだかすご〜く悩む(笑)だってすぐ脱いじゃうし暑そうだし^^ヾ / レイ ( 2004-06-17 21:43 )
やっぱり発想が天才肌だね。。「はは〜ん」がイイ。 / しん ( 2004-06-17 17:32 )
さすが水戸黄門ファン! / ( 2004-06-17 17:14 )
さすが水戸黄門ファン! / ( 2004-06-17 17:14 )
雅様の言う通り、少しずつでいいと思う。まりりん。ちゃんかわい〜♪ / JAI ( 2004-06-17 15:19 )
あはは、『忍者の靴下』笑える〜。その前に、違和感は無かったのかね?履き心地としてさ。w  / ブラキヲン ( 2004-06-17 08:56 )
ふふふ、自分で発見していくのよね。『忍者の靴下』かぁ、大人には出てこない発想だわ(笑)。 / kyo ( 2004-06-17 08:31 )
かわいい、まりりん。一気に大人になったらもったいないじゃないの〜。少しずつでいいのよ。ね? / 雅(みやび) ( 2004-06-17 01:38 )

2004-06-15 違和感

自分が苦手だな〜って思っている相手って
私のことも苦手だな〜って思っていたりすることない?

前々から違和感を感じていたけれどさ
きっかけが無かったと思っているのは私だけなのかな
それとも私が気にしすぎなのか?


いくつか前の日記にも書いたけどさ
集団行動できないのよ
仲良くしておしゃべりして情報交換は楽しいけど
集団は辛いのよ

誰の話を聞いて
誰に自分の意見を言ってるか
ワケわかんなくなるのよ
その集団の中に紛れる私をもう一人の自分が斜めに観るのよ


人付き合いって難しいさ〜(-_-;)

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。そうね〜ほどほどにお付き合いすればいいんだよ それなのに根がお節介なのか・・・勝手にお世話して思ってもいない反応を貰ってどんよりする・・・っで、次からは怖くて手も出せなくなって一番後ろでオロオロ   何度繰り返しても上手に出来ませんわ(-_-) / まるるん。 ( 2004-06-21 10:05 )
ど〜にゃちゃん。からまわ〜り からまわ〜り・・・目立ちたい事はしたくないけど 言っておきたいことは心の中に閉じ込めて置けない性質でして・・・結果・・・あの人ってヒソヒソヒソヒソ・・・言われてるんだろうな〜(涙) / まるるん。 ( 2004-06-21 10:01 )
秋ぴょん。悲しいかな私も心の葛藤を乗り越えてみんなに紛れ込んでシメシメと思っているつもりが結果怪しげな行動過ぎて浮きまくりよ・・・目立ちたくないんだよね〜 集団の中で目と鼻だけ出して呼吸してられればラクチンなんだろうな〜 / まるるん。 ( 2004-06-21 09:59 )
ど〜にゃちゃん。斜め斜め〜いや〜ホントに意地悪そうな目で観るんだわ・・・素直って言葉を知らない私って嫌ね〜(-_-) / まるるん。 ( 2004-06-21 09:57 )
初めの2行、うんうんそう思う。話に乗れなくて聞き役に徹してると、気の利く子がこっちに振ってくるんだけど、チョットつらかったり。w でも、それはそれでイイやと思ってるよ、最近は。あまりに浮きすぎる集団は、ほどほどにしかお付き合いしないけど(って、完全に手を引けないところが情けないが)、そこで人物観察ってのも楽しかったりする。上手く溶け込む人を観察して、自分と何処が違うのか?とかさ。ある意味勉強になったりする。w あ、でも今は、アッサリ系の集会にしか行ってないかも。 / ブラキヲン ( 2004-06-17 08:50 )
紛れたいのに浮いてしまったり、紛れたくないのに紛れたり・・・・あああ、自分でもどうしたいのやら、さっぱり・・・ / ど〜にゃ ( 2004-06-17 08:17 )
斜め過ぎるので紛れる事ができなくて浮いてしまいます(^^;;; あ、私は目立つの好きじゃないから紛れたいのよホントに! / ( 2004-06-16 23:57 )
私も〜、集団の中に紛れる私をもう一人の自分が斜めに観る! / ど〜にゃ ( 2004-06-16 22:20 )

2004-06-14 行方不明

なんだか体を動かしたい今日この頃


かといってスポーツ得意じゃなかったりする
あれ?バレーボールやってるよね?って言わないで
やっているけど得意じゃないのよ(苦笑)

「バレーは体動かしたいよね」程度のチームだから何とかついて行っている
それに継続は力なりとは良く言ったもので
始めて4年も経てばとりあえずは邪魔にならないように動けるようになったぐらい



自慢じゃないけど私は小学校時代の体育の成績は
10段階評価で4より上だったことが無いのさ(^▽^;)

中学入学と共にバスケット部に在籍した時期はあったものの
ボール磨きと三角&四角パスを練習したら辞めちゃった
ついていけないのよ 体力無いの
ついでに言うと反射神経も無い

基本的に文化部タイプ
でもジッとしてるのが苦手で
動きたいけど動くと人よりテンポが遅れる
そんな活発な文化部系・・・どんなやっ!?



今まで時の流れるまま
気の向くまま
贅肉の震えるまま
ほおっておいた我が体も
ちょっくら鞭打たなイカンかな?っと
気まぐれにストレッチなんぞしておる次第


もともと体は柔らかい方でマタワリだって出来てたのに
(ドスコイ ごっつあんです系っす☆)
あららら ほっといたらお腹の肉が邪魔で・・ヒィ〜〜(ToT)
お腹どころか背中にまでビッシリ背負った天然肉襦袢がムギュムギュ〜



体重は二の次でとりあえず脂肪燃焼
脂肪を筋肉に変える作戦



車社会に慣れちゃってちょこっと買い物に行くのもマイカー
それ故に脚力もすっかり衰えている
階段を意味もなく上り下りしてみる
しかし景色が変わらないのがウンザリ

テレビの前に踏み台を持ってきて踏み台昇降をしてみる
キッチンタイマーで20分間をセットしてGO!
かなり辛い 汗ダクダク クルシ〜〜ィ
20分は多かったかな
でも20分しないと脂肪が燃えないって聞くしさ〜(-_-;)



ところが嬉しい大発見
なんと、なんとだ!
今まで腕立て伏せらしい腕立て伏せが出来たことがなかった私が
連続で10回の腕立て伏せを達成!!
リビングや車の中で眠ってしまうまりりん。を寝室まで運ぶことによって
知らずにトレーニングされていたのかもしれない
ブラボー眠り姫まりりん。なのだ〜♪



調子に乗って腹筋もやってみる
コレは得意♪
数ヶ月のバスケ部では毎日30回×3セットやっていた楽勝だ

あり?

ありり?

ありりり?

えっと〜毎日30回×3セットやってたのって〜中学一年生の時?
何歳よ?12,3歳? おひょ!

あれ〜私幾つよ 年齢不詳魔性のオンナだけどさ
年齢不詳魔性のオンナデビューしたのが3年前だから〜
え〜っと え〜〜っと(アセアセ)


腰痛持ちだから膝を曲げてしないとダメなんだったわよね〜
そう言えば中学生の頃なんてあんなにポチャポチャしていたのに
腰痛とは無縁だったわ〜(遠い目)

同じポチャポチャでも歳を追うと
内容もモノスゴク変わってくるものよね〜
あの頃は心配しなくても年頃になれば自然と痩せてくるものよって
親戚のおばちゃんがいつも言ってたわ〜












年頃になるのを未だに待っているんだけど
自然と痩せてくる「年頃」何時来るの?
もしかして?・・・見逃したかっ!






それと









腹筋が見当たりません(-_-;)
捜索願いだしてもよろしいでしょうか

先頭 表紙

私は数ヶ月のバスケ部時代 壁倒立3分間が出来なくて涙流しながらやったことがある・・・2分ならクリアーだったのに・・・当時から体が重くて3分持ちませんがな(-_-;) / まるるん。 ( 2004-06-21 09:56 )
おぉ〜☆ブラキヲンちゃん 気がついたぜ♪時々さ〜(ホント時々しか行かないんだけど)家族でボーリングに出掛けると まりりん。の為に溝にガードしてもらってGにならないようにしてやるのよ そしたら面白いよ〜本当ならGになりそうなボールも跳ね返ってストライクになったり・・・お試しあれ〜♪ / まるるん。 ( 2004-06-21 09:54 )
あ、それと、私の場合、捜索願いを出す以前の問題、出生届がまだ出てないようですわ。だって、腹筋運動も出来なくて、泣きながら体育したことあるんだもん。 / ブラキヲン ( 2004-06-18 16:05 )
読んでくれるかな〜?次の大会の結果は聞かないで・・・。(-_-;) 前回の優勝者ですって、紹介されてあまりのボロボロで、シ〜ンてなっちゃったよ・・・。でも50点台からは脱出してたわよ。(^^ゞ 優勝した時は、ボールかレーンのどっちかが変だったんだろうな。あはは〜。 / ブラキヲン ( 2004-06-18 16:01 )
しーのちゃん。腹筋の筋肉痛って腕立て伏せするときにプルプル〜って振動で痛いの知ってた(苦笑) 今日は学校の用事があってちょっとバタバタしててストレッチお休みです・・・こうやってサボり癖がついていくんだろうか・・・ヤバイヤバイ / まるるん。 ( 2004-06-16 22:12 )
ブラキヲンちゃん。179ってすごいじゃん!!次の大会じゃどうだったの?私は最高でも140ぐらいだな〜 でも2ゲーム続けるともうダメ 1ゲームで力使い果たして2ゲーム目はボロボロになっちゃう・・・結局体力が無いと言う話でまとまったわ〜(-_-;) / まるるん。 ( 2004-06-16 22:07 )
ブラキヲンちゃん。幼稚園の運動会は個人の実力が出にくい綱引きとか大縄跳びとかそんな感じだったけど小学校になるとどんなものに借り出されることになるのかしら・・・ドキドキドキドキドキドキ・・・ダンナがんばれ〜〜!!(笑) / まるるん。 ( 2004-06-16 22:04 )
和ちゃん。確かに私も高校の時文化部だけど走らされた〜あの頃も腹筋バッチリだったのにな〜時の流れって残酷だわ〜・・・しかし、部活じゃないのに指立てふせって・・・なに?j体育の授業?恐すぎるよ〜 (-_-;) / まるるん。 ( 2004-06-16 22:01 )
雅ちゃん。もうウチは21キロだって!どうする〜?さすがに膝が笑っちゃうよ・・・マジ腰にくるし〜米売り場の前でコレ二袋抱えてるんだな〜ってしみじみしちゃうよ(-_-;) / まるるん。 ( 2004-06-16 21:57 )
JAIちゃん。前にも聞いたコトあったかもしれない>陸上部 でもイメージわかない〜想像できない〜(笑) / まるるん。 ( 2004-06-16 21:54 )
HABAちゃん。でも。フラフープも出来ないもん〜(ToT) / まるるん。 ( 2004-06-16 21:52 )
えーっと、わたしも4以上はない・・・でも最近ちょとずつやってます。自分のペースでできるからね。 / しーの。 ( 2004-06-15 22:37 )
でもね、PTAのボーリング大会。思いっきりまぐれで、優勝したことあるの。179という信じられない点で。なんかね〜、投げても投げてもストライクが入っちゃったんだよ。いままで50点台しかだしたことないのに。で、頂いた景品がガクッてなるような置物で。なんでまたこんな景品なんだよ〜!って思った。受け取りながら、顔引きつったよ。次の大会の時は地元のおいしいケーキだったのにさ。チェッ。 / ブラキヲン ( 2004-06-14 21:51 )
体育、やっと(?)学校卒業(一体いつやねん!)して、もうオサラバさ、と思っていたのに。PTAの参加って言うのがあるのよね。トホホ。勘弁してください。幼稚園では、柔らかボールのドッヂボールに“応援のみ!”って申請していたのにも関わらず、当日選手に・・・。やめてくれ〜!だったよ。即当たって、外野行き。ボールもまともに届かない。もうイヤ!! / ブラキヲン ( 2004-06-14 21:45 )
私、運動は苦手なんですがバレーだけは得意でした!部活は文科系でしたが、校外5周とか腹筋とかその他いろいろやってたのでキツかったですよ〜。バレーやってた時(部活じゃないです)は、指立て伏せやらされてました・・。 / 和. ( 2004-06-14 19:37 )
ワタクシも中学のテニス部では100回の腹筋をこなしておりましたわ。今は10回できるかどうか。毎日12キロ抱き上げてるので腕力だけは自信あるけど・・・。腰がねぇ。 / 雅(みやび) ( 2004-06-14 18:56 )
私は動く事自体が好きくない文科系。身体に悪〜い(笑)。でも部活は3年続いたよ♪陸上だからのんびりできた?! / JAI ( 2004-06-14 18:12 )
私も一回も出来ないよ〜!仲間♪ / HABA ( 2004-06-14 16:16 )
1回も出来ないなんてこと・・・あってもいいと思う!?ありえない〜〜(泣) / まるるん。 ( 2004-06-14 15:13 )

2004-06-11 どちらにしようかな〜♪

↑この続きどう歌う?


ダンナはこう
どちらにしようかな 神様のいうとおり
ぶっとこいてぶっとこいてぶっぶっぶ

なんか品が無いのだ(笑)


私はこう
どちらにしようかな 天の神様のいうとおり
ナノナノナ 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10
ナノナノナ・・・


本当にどちらにしようか決めかねているときは更に伸びることもあり
実はどちらにしようか心のどこかで決まっていたりするのを
この歌で後押しして欲しくて歌っているようなところもある
かなり卑怯なやり方である あはは


まりりん。のが
どちらにしようかな 神様のいうとおり
コッパーソッパーくるりんちょ
鉄砲撃ってバンバンバン もひとつオマケに バンバンバン 
ゲゲゲの鬼太郎ぅっ!


なぜ鉄砲が出てくるのか
もうひとつオマケといいつつ 最初と同じく3回打たれるバンバンバン(笑)
最後の鬼太郎は なぜ?なぜ?なぜ?
「鬼太郎ぅっ!」とまるで「ウ〜〜マンボぅっ!」っと叫ぶように
最後の「うぅっ!」を叫ぶのはなぜ?



ダンナも私もそれぞれ
幼稚園、保育園の頃どこからとも無く仕入れてきてインプットされてしまった
さすがに声に出して歌う事は無いけれど
心の中じゃついつい歌ってしまうのは私だけじゃないはず

まりりん。も幼稚園の頃から迷ったときはコレで決定している
こうやってこれから何十年も「鬼太郎ぅっ!」って叫ぶのかな











そういえば昨日久しぶりに私評でたくさん書いたのよ
そりゃ〜私評だから長文さ〜
それがさ最後に「新規登録」を押したはずなのに
真っ白に消えてくれちゃったのさ
私の頭の中も真っ白だったし・・・

いつか書きたいと思っていたこと
でも内容も重いし文章も長くなりそうだから
かなりのパワーが必要

それをやっと書き上げた
それなのに・・・

2度と書けない(-_-;)


何でコピーとっておかなかったかな〜
自分のバカバカバカバカ・・・(号泣)

先頭 表紙

オマケ 能登には日本海を渡って辿りついたと言われる 平家の血筋の方が結構いらっしゃるとか・・・金沢を通り越して関西訛りが強いのはその所為かな?オモシロイですね / まるるん。 ( 2004-06-14 11:36 )
チチローさま。オモシロイですね〜地域性が全くでない!?(笑) でも よくよく考えてみると我が石川県は細長い所為もあるのかな?金沢と能登は言葉がだいぶ違います。もともと石川全体が関西系の言葉やイントネーションだと思うんだけど能登では金沢で使わない「おおきに」を使います。  / まるるん。 ( 2004-06-14 11:33 )
しんちゃん。「のの様」かわいいね〜阿弥陀様 とか仏様 じゃなくて良かった(笑) なのなのなすび♪なすびにいつも決めてもらってるのね〜(笑) ↓柿の種に決めてもらっている人もいるよ☆ / まるるん。 ( 2004-06-14 11:28 )
しーのちゃん。重いよね〜真性ひまじんの私は人の少ない午前中につっこみ返しを済ませちゃったりするんだけど日中お仕事している人たちは殆どこれない状態ではないだろうか・・・。「どちらにしようかな〜♪」地域性出るかと思ったら 日本全国満遍なくいろんな感じになってますよ すごくオモシロイ こんなの研究している人とかいるのかな〜?トリビアの種のコーナーで調べてもらっちゃおうかしら(笑) / まるるん。 ( 2004-06-14 11:27 )
HABAちゃん。おぉ〜MOMOちゃんのところに出てきた柿の種がココにも!暖かい地方のMOMOちゃんの所とHABAちゃんのところで同じフレーズが出るってのもオモシロイね〜 ぷっぷくぷっぷくっぷっぷっぷ・・・って(笑)←コレはウチのダンナの系列だわね / まるるん。 ( 2004-06-14 11:21 )
kyoちゃん。うん 同じ文章って絶対に書けないよね ハプニング発生で書きなおしたところで 以外や以外でそれが前よりもグッとよくなることもあれば・・・。今回の私はもう魂まで一緒にPCの中に吸われちゃったって感じで 物凄い脱力感・・・。しばらく金縛りにあってました(-_-;) / まるるん。 ( 2004-06-14 11:18 )
MOMOちゃん。今時の子は ゲゲゲの鬼太郎なのねん 昔の人(ど〜にゃちゃんゴメンw)はケケケの毛虫!? 毛虫にはアブラムシが付きモノでアブラムシだけはそのまま生き残ったって感じかな? しかし・・・柿の種は・・・(笑) / まるるん。 ( 2004-06-14 11:15 )
ど〜にゃちゃん。けけけのけむし が ゲゲゲの鬼太郎に進化したのかしら!? スゴイ☆ルーツ発見! / まるるん。 ( 2004-06-14 11:12 )
のんたんちゃん。地方の特色が出るのかと思ったら 皆さんのつっこみ見ても特に地方でコレが!って偏っているようでもない様子 なんかオモシロイね♪南京豆の中から神様のお告げが出てくるわけだね〜☆ / まるるん。 ( 2004-06-14 11:10 )
ブラキヲンちゃん。迷うことが無いんだな 迷わず即決できるってことじゃん?ってか そんなん歌っとらんとさっさと決めんかいっ!!って感じかな(笑) こっちは今週、全校集会で一年生の学年発表会 っで、さ来週が学校公開プラス給食し食会に授業参観、学年懇談会だ ちょっと楽しみ〜♪ / まるるん。 ( 2004-06-14 11:08 )
ブラキヲンちゃん。おぉ ダンナ様に内緒なんだ☆ウチもダンナのPCは不安定で有名なMeなもんだから すぐに金縛りになりやがる。早くラヴィちゃんに復活してもらわないとストレスが溜まってしょうがないのだわん / まるるん。 ( 2004-06-14 11:03 )
JAIちゃん。書きたいけど・・・今度はラヴィちゃんが帰ってきてからチャレンジするよ。ダンナのは変換バカだから長文はものすごく辛かった〜〜・・・のに消えた(ToT) 鉄砲は「ばんばかばん」なのね(笑) 地方性が出るかと思ったけど 我が家だけでも全部違うしオモシロイわ☆ / まるるん。 ( 2004-06-14 11:00 )
私は旦那さんとほとんど一緒で、「神様」の前に「天の」が入るだけです。旦那さん、ずっと地元ですよね。私は京都市内でしたが。 / チチロー ( 2004-06-13 22:23 )
しんは「・・・なのなのなすび♪」・・・なすびって。汗。。。甥っ子は「どちらにしようかな、のの様の言う通り・・・・」・・・・仏教徒は「のの様」らしい。 / しん ( 2004-06-13 16:55 )
最近ねぇ、なかなかログインできません。書いたものをもう一度書くってのも難しい。短大のときのレポートも・・・・。〜ゆうとおり、あぷぷのぷっぷ。もう一つおまけにあっぷっぷでした。こういうのも地域性が出ますね。 / しーの。 ( 2004-06-13 02:19 )
私は「神様のいうとおり。柿の種。ぷっぷくぷっぷくぷっぷっぷ。もひとつおまけにぷっぷっぷ。」だったな〜。 / HABA ( 2004-06-12 13:28 )
文章って二度と同じものは書けないんですよね。どんなに資料やメモが残ってても。。。私、書く仕事をしてた時、先輩のワープロ(←この辺が時代を物語ってるわ)のコンセントの線につまずいてブチッとやっちゃった事があるの。ワープロ画面まっしろ。先輩もまっしろ。私も・・・。その後の事は覚えてないわ〜☆ / kyo ( 2004-06-12 08:15 )
うちの子達に調査したわ☆『天の神様のいうとおり』の後は《ゲゲゲの鬼太郎 アブラムシ 鉄砲撃ってバンバンバン も一度撃ってバンバンバン 柿のタネ》だそうな(笑) / MOMO. ( 2004-06-11 20:04 )
天の神様のゆうとおり。けけけのけむし。 / ど〜にゃ ( 2004-06-11 18:15 )
私は、「神様のいうとおり。なのなの南京豆がわれたかな」です。私の場合、熊本→名古屋→三重→横浜と、引越しを繰り替えして横浜で小学校に入学したので、各地のものがごっちゃになっている可能性大です! / のんたん ( 2004-06-11 17:35 )
それでね、ウチの♀は「どちらにしようかな・・・」のこと、なにそれ?だって。知らないんだと。私は「・・・・、神様の言うとおり。」で、止まっていたような気がする。で、気が乗らないほうになると「も一つおまけに・・・(以下不明)」とあったような気もする。よく覚えてないや。 / ブラキヲン@公開授業疲れた〜! ( 2004-06-11 16:09 )
私も一度真っ白を経験してからは、あやし〜い時間帯に入力する時は絶対コピーすることにしたよ。それよりウチはココに来ようとすると、しょっちゅう回線切れちゃって、次にインターネットつなぐ時固まっちまうんだな。またかよ〜!って、ダンナに言われちまう。何書いてるかは内緒だから、ヒヤヒヤもんだ。 / ブラキヲン@故に未ログイン多し ( 2004-06-11 16:05 )
いつでもいいからもっかいかいて〜>コラコラ。私はねー、どちらにしようかな、神様のいう通り、鉄砲うってばんばかばん。ナノナノナ。複合版だね(笑)。 / JAI ( 2004-06-11 11:27 )

2004-06-10 黒板消し

先日ウチの子のクラスメートKちゃんの体操服着の中に
黒板消しが入っていた
翌日の朝の会で先生はこう言ったそうな

「先生は誰がやったか 犯人を捜そうとしているんじゃない
もし この中にやった人がいるなら 心の中ででいいから謝ってください
Kさんはとてもビックリして悲しかったと思います
自分がされたら嫌な事 ちゃんと考えてみましょう」



子供だって小学校へ上がる頃になればタダ者じゃなくなってくる
なかなか彼らは時として手ごわいやつだ 
それは知っていた理解していた 
頭ではわかってるつもりだったんだ

それでも私の中では子供がいつまでも天使だと思っている部分があったんだろうな
時にその天使が小憎らしい悪戯天使に変わろうと
やっぱり天使だと思っていたんだと思う



だから小学一年生の教室の中で「犯人」という言葉が発せられたと聞いたときは
少なからずショックだった



もし我が子が持ち帰った体操着袋の中に黒板消しが入っていたら
何の気なしに洗濯機の前で袋を開けて体操服を取り出そうとして
中からチョークの粉に汚れ体操服と黒板消しが出てきなら
私はきっと頭が真っ白になるだろう

大人が必要以上に過敏になることはないと思うけど
小学生の母ってもっと強くならなきゃいけなかったんだな



「貴女はこの事についてどう思った?」
幸いにも(!?)まだウチの子はそういう点では幼い部分がある
きっとクラスの大半は似たようなもんだろう
おそらく単純な悪戯であって
悪意に満ちていたことではないと思う
そう願いたい



そしてやっぱりあなた達は天使 そう思っていたいよ

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。もしウチの子だったら・・・ホント数日過ぎても忘れられず ますます過保護になっちゃって毎日学校は楽しい?どう?大丈夫?っとまりりん。に張り付いて歩きそう(苦笑) ごく少数なんだよね理解不能なのって その少数につられてみんなが落ち着かなくなっちゃうってのがやっぱり幼いんだろうけど・・・周りに左右されない精神力を養うの課題なのね〜 がんばれ子供たち!!だわ / まるるん。 ( 2004-06-11 10:14 )
あ〜、出遅れた。(^^ゞ 私もウチの子に・・・だったら、頭真っ白でめまいしちゃうよ。ウチの♂の2年のクラスはヤンチャっ子多くて(あのクラスでなくてよかった〜って言われたくらいだ)、1学期は先生はしょっちゅう家庭訪問してたみたい。もうショウモナイことするな!って感じだった。やり方も陰湿になってくるからね〜。筆箱隠したり・・・。1年との差に戸惑ったものさ。男の先生でも手を焼いていたよ。今は、また落ち着いたクラスでホッとしてる。 / ブラキヲン ( 2004-06-11 09:22 )
麦ちゃん。みんながいい子と言ってくれるウチの子 自分もちやほやしてるウチの子・・・でも、やっぱりわかんないよ 親の前にいるときと違う顔があると思うしね 今はいろいろ話してくれているけど都合の悪いコトは隠していることだってあるだろうし・・・ま、そんな部分が無かったらそれまた困るし(苦笑) 物語の中だけじゃ満足しない年頃になっちゃったね 事実を知りたいって目をして迫ってくる・・・しっかり向きあわねばと思うよ。 / まるるん。 ( 2004-06-10 23:15 )
しんちゃん。見つけたら二つの黒板消しで顔をサンドイッチにしてやるのだ (^_^)v / まるるん。 ( 2004-06-10 23:09 )
つづきね。背中を押すこと 軌道修正 道を狭める広げる・・・突貫工事を繰り返しながら親も成長させられるんだろうね。いい先生に恵まれたと思ってるよ ありがとうね♪ / まるるん。 ( 2004-06-10 23:08 )
ど〜にゃちゃん。わかるよ よくわかる。生まれたときから人は良くも悪くもあらゆる可能性を秘めているってわけだよね 感情が縦横無人に流れ出す前に「人として」の道筋を付けて上げるのが大人の役割なんだろうな  / まるるん。 ( 2004-06-10 23:02 )
JAIちゃん。そうね悪いことをした人=犯人でもいいのかもしれないね ただ、ほんの悪戯心でやったとしたら やっちゃった子ってのはものすごくドキドキしただろうなってちょっと胸がキュンっとなっちゃったりして(だから効き目があるってことか!?) ←こんな風に考えちゃうあたりが私ってばまだまだ免疫付いてないな〜っとしみじみ感じたり / まるるん。 ( 2004-06-10 22:57 )
まりりん。ちゃんいい子だからね、そう思えるのっていい事だよ。うちの子たちは、天使なんか程遠いから(笑)逆にこっちが天使だと思ってると、かわいそうな気がする。ど〜にゃさんが言うように、良くない発想を持ってしまうことを、やってしまったことを嫌悪しないで、そんなとき時、どうやって責任を持って償って生きていけばいいか、教えてあげたいよ。 / ( 2004-06-10 19:29 )
Kちゃんが自分で犯人探して泣かすべし。・・・・え”?笑。。。。そうやって成長する。 / しん ( 2004-06-10 18:41 )
(つづき)だからね、子どもにも「悪意」はあると思うの。悪意を持ってしまうこと(よくないことを考えたり、感じたりするってこと)がいけないんじゃなくて、それを具体的な行動に移してしまうことがいけないことで、それはいけないんだってことがわかるように、まわりの大人がしっかりとしていなくてはいけないのだと思う。犯人という言葉は過激だったかもしれないけど、いい先生だね。 / ど〜にゃ@うまく言えなくてごめん ( 2004-06-10 18:28 )
性善説・性悪説があるけど、私はどっちでもなくて、ひとは、両方を持って生まれるのだと思う。だから、子どもだって、天使の時もあれば、悪魔の時もある。大人だって同じだけど、子どものほうが、経験が少ない分、いずれも純度は高いかも、だけど、基本的な心の動きは一緒だと思うよ。 / ど〜にゃ ( 2004-06-10 16:09 )
悪意の有無にかかわらず、されたらイヤなことをしたんだし、それは悪いことだというのを示すにも犯人という言い方でもいいんじゃないかな。大事なことだよね。されたらイヤなことをしない。これを家庭や学校で教えてほしい。これが実践できたらいじめなんておきるはずもないしね。 / JAI ( 2004-06-10 11:28 )

2004-06-08 午後8時睡魔にやられる日々

一年生になってからのまりりん。は
毎朝6時台に起きている

6時過ぎるとすぐ起きる時もあれば
7時になる直前 ワ〜!!っと慌てて起きる時もある
6時半ぐらいがどうやらベストらしいけどね

幼稚園の頃は夜9時まで起きていたのに
今では8時には布団に入ってもらわないと朝が辛そうで可愛そう

学校は8時15分から始まるんだから
本当はもう少しゆっくり眠らせてあげたいと思うのよ
けどさ毎朝お友達が呼びに来る
最初は7時45分にって約束だったのに
どんどん早くなって来て
7時半には1年生4人が全員集合してしまう

お母さん同士が決めたのは7時45分だからね
待てない人は先に行ってくれてもいいよ〜
そう言って平気で玄関で待たせてた
(誰も先に行かないのさ(-_-;) 4人で行くってのがイイらしい(涙))

けれどまりりん。にもプライドがあるらしく
みんな私の家に来るんだから自分が最後になっちゃいけない
自分はランドセルを担いで準備万端でみんなを待っていなくちゃいけない
そう思っているらしい

ま、ズルズルと遅くなっていくよりは良いのかな?っと思い 過ごしてる



ところがまりりん。さん
今夜は8時に眠りたくないらしい
「まだ眠たくないもん 起きとるもん」
かなり目がショボショボしててかなり限界近い

眠いのも手伝ってグズグズになってくる
「月曜日は嫌なの〜8時に寝んのよ〜」
半べそ状態

じゃ、そこでゴロンしてなさい

そう言ってリビングの真ん中、テレビの前で毛布に包まらせると
1,2分起きてたかな〜?
すぐさま安心して夢の世界の人になってしまった








我が子ながらここら辺は趣味が合わんな〜
泣くほど好きか











水戸黄門

(-_-;)

先頭 表紙

必殺はやっぱ かんざし屋のお秀でしょ♪(by三田村邦彦)後にあんなオトコだったと知るまでは 好きだったのにな〜(笑) 中条きよしも捨てがたい(笑) ひかる一平の武器はわけわからんかったし・・・・って私ってばかなり時代劇を知り尽くしているのではなかろうか・・・(~_~;) / まるるん。 ( 2004-06-11 10:07 )
ブラ気温ちゃん ちゃう!ブラキヲンちゃんや☆(笑) 大江戸捜査網 こっちじゃ日曜日のお昼にしてた〜死して屍拾うものなし?だっけ なつかしぃ〜♪不知火のおしん とか出てきた?あぁ〜思い出してきた私そういえば 大江戸捜査網ごっことかやったわよ・・・やっぱりまりりん。の水戸黄門好きは私譲りだったか・・・(-_-;) / まるるん。 ( 2004-06-11 10:03 )
あ、でも一番すきなのは・・・、必殺かも・・・。映画まで見に行ったっけ。えへへ。変だ変だと言いながら、京本さんの演技に注目してた。あはは〜。 / ブラキヲン ( 2004-06-11 09:13 )
あ、今頃なんだけど・・・、私も金さん好きだった。杉良が、おばさまのアイドルって事はずいぶん後になってから知ったもんだ・・・。それと、大江戸捜査網も好きだったけど・・・。黄門の歌はウチの♂が小さい頃初めて口ずさんだ(?)歌ですわ。なんで、“初めて”の歌がこれやねん!って思ったよ。 / ブラキヲン ( 2004-06-11 09:10 )
のんたんちゃん。あぁ私 杉良太郎の金さん好きだったわよ(笑)あと西郷輝彦の「江戸を斬る」とか松坂慶子の紫頭巾がカッコイカッタ〜♪・・・って あり?まりりん。の時代劇好きは私の血筋だったのかしらん?(-_-;) / まるるん。 ( 2004-06-10 22:53 )
JAIちゃん。確かジャイアント馬場さんが水戸黄門が大好きだったって覚えがある その理由が『水戸黄門に人殺しが出てこないから』だって・・・・そういえば「あ〜れ〜お殿様〜!」とか「お代官様お互いにワルですなふっふっふっふ」は出てきても 人が死ぬシーンってあまり出てこなかったな〜なんて / まるるん。 ( 2004-06-10 22:50 )
あみボン。ちゃん。まりりん。はその後、深夜にごそごそ起きることは無くてよ(笑) って・・あみボンちゃんも最近はお疲れで真夜中の活動はお休みなのかな〜?水曜日以外は?(笑) / まるるん。 ( 2004-06-10 22:47 )
和ちゃん。明太子があると食が進むので食べすぎが怖いっすよ 宵っ張りの私にとっても朝6時台に一緒に起きるのは辛いのよ〜 高校だって7時に起きれば間に合うところを選んで行ってたくらいだしさ〜 毎朝6時代に起きる生活って・・・実はこの歳になって始めてくらいかもしれないよ / まるるん。 ( 2004-06-10 22:45 )
しんちゃん。なんてったって天才肌だからね(笑) しかし・・・風車の弥七がいない水戸黄門なんて邪道じゃ〜〜!! / まるるん。 ( 2004-06-10 22:41 )
レイちゃん。あっかるいナッ○ョナ〜ル!? あれも好きみたいよ>まりりん。画面がキラキラできれいじやん?ウットリするらしい(笑) 私的にはハチベエのいない水戸黄門なんてクリープの入らないコーヒーみたいなものよ! / まるるん。 ( 2004-06-10 22:38 )
ブラキヲンちゃん。喜んでいただけたらしくて嬉しいわ〜うひゃうひゃ♪ も〜8時に寝かそうと思ったら 5時まで遊ばせたらその後からは分刻みで動かないとね 子供もシンドイかもしれんけど大人もテンテコマイやね〜(^^ゞ / まるるん。 ( 2004-06-10 22:34 )
ど〜にゃちゃん。私もね決して嫌いじゃないのよ・・・でも西村晃の頃がよかった(笑) / まるるん。 ( 2004-06-10 22:31 )
雅ちゃん。人生ラクありゃ苦もあるさ〜♪って登下校に歌う一年生ってめずらしいわよ?(-_-;) / まるるん。 ( 2004-06-10 22:29 )
私も時代劇を愛してやまなかった小学生なのですわ♪金さんが大好きだったのです。 / のんたん ( 2004-06-10 13:43 )
子供時代劇好きだよね。うちも妹が好きだったぁ。わかりやすくて勧善懲悪なのがいいのかな? / JAI ( 2004-06-10 09:13 )
まりりん。ちゃん、私の晩寝の時間とビンゴ! (笑) / あみボン。 ( 2004-06-10 08:02 )
水戸黄門か〜ドリフと明太子は私の趣味と一緒だわ(笑)しかし高校生の頃までは6時起きなんて余裕だったのに、今は地獄・・。 / 和. ( 2004-06-09 20:47 )
高木ブーに水戸黄門。。いいセンスしてるぜぃ。。笑。 / しん ( 2004-06-08 20:56 )
SMAX2には早いぞと思ったら(爆)勧善懲悪っていうの?わかりやすいじゃない^^うちの妹はオープニングの某社の社歌が流れると「やめてくれ〜」って悶絶してたわ。毎朝聞かされて家でまで聞きたくないって。 / レイ ( 2004-06-08 11:08 )
あはははは〜、笑った!笑った! まるるん。ちゃん、さすが〜、文章うまいよ〜!! 泣くほど好きって、なにが?と下にスクロールする前に、ん?何か読み落としたかな?と上に戻ってみたり・・・、やっと、下を読んで、ぷぷぷぷぅ〜。噴出しました。うますぎ! その才能分けてほしい。ちなみにウチの♀は、9時過ぎだわ、寝るの。私が悪いの、夕方からバタバタ要領悪いから・・・。(^^ゞ / ブラキヲン@なかなかイン出来ない! ( 2004-06-08 08:59 )
まりりんちゃん、お友だち〜♪ / ど〜にゃ ( 2004-06-08 08:39 )
水戸黄門が見たかったのか〜〜。可愛いぞ、まりりん。私も子供の頃は時代劇が大好きだった。 / 雅(みやび) ( 2004-06-08 01:01 )

2004-06-03 スナフキン

オンナの生態って時々理解不能である
オンナの私がそうなんだからオトコにとってはモチロンだろうな




子供の頃
友達と一緒じゃないとトイレに行けない女の子が不思議だった
誰かがやっていたから私も・・時にはそう思ったけどそれを理由に動いてくれる両親じゃなかった
近所に同じ学年の女の子が居なくていつも姉の後を付いてまわる・・
けど、小さくて追いつけない私はいつも気が付けば一人だった


たくさんで居るのは楽しいけど時には一人も心地イイ
一人で居る時間が無いと辛くなる だから毎晩夜更かしか?!(苦笑)


昔の話
昼休みは交代制で休憩を取る職場
同期の友人が「同じ時間に合わせて一緒にゴハンを食べよう」と言う
「こっちの売り場は忙しいからそれはムリかな」
「大丈夫 待っるから」
「いや、待たれても困るよ 貴女の売り場の他の人も迷惑だろうし」
そんな押し問答の後 同期の友人達から浮いた存在になった私
オンナだらけの職場はややこしかった




団体行動はバカバカしいと思いつつ
それでも集団の中で目立たないように息を潜めているのって実はラクチンだってことを知っている
ゴハンは一人で食べるより本当は大勢で話しながら食べるのが美味しいってことも知っている


ちょっと変わってるよね〜B型?っといつも聞かれて生きてきた
(B型の皆さんスミマセン(-_-;))
一人で居るのって心細くて寂しくて
でも時には自分ってちょとスナフキンぽくっていいかな なんて思ってみたり





我が子にもトイレぐらいは自分の行きたい時に行ってもらいたい
キョウダイが欲しいと願うまりりん。
母だって諦めているわけではないのだけど やって来ないものは仕方がない
来てくれるなら大歓迎だ 
でもね たとえ来てくれたとしても
もう既に一緒に学校に通うことのない年齢差になるわけだ


一人で大地に立ち
誰かが居ないとくじけるような子にはなって欲しくない
けれど母のように不器用なのもチト困る
難しいね生きるって

もし自分が不愉快になる状況になったなら
それを排除するのではなく
それに向き会う人でいて欲しい

先頭 表紙

秋ちゃん。実は最近ボツボツと日中も実家の手伝いに出ているのよ(-_-;) とりあえずは火曜日か〜第2、第4火曜は完全にアウトっす・・・美味しいお菓子食べたい・・・(ToT) / まるるん。 ( 2004-06-10 22:27 )
koedaさん。一人っ子なウチの子はもともと一人遊びが上手です。一人が好き 一人が心地よいそう思うのならそれはそれでいいと思うのだけど 前提として他人とコミュニケーションがうまくとれることは必須だと感じます。本当の友達と出会う機会を見逃さないようにして欲しいと願います。 / まるるん。 ( 2004-06-10 22:24 )
koedaさん。スナフキン素敵ですよね〜 最近のリニューアル版のムーミンより私が子供の頃に観ていた もっと影のある風なスナフキンが大好きでした♪ / まるるん。 ( 2004-06-10 22:19 )
オヒマな火曜はないの?美味しいお菓子もってお茶しに飛んでくよぉぉお。(最近誰かとオシャベリしてないので寂しいのだ) / 秋@会社未ログイン ( 2004-06-09 14:40 )
うちの末娘は一人が好き。だからいつの間にか誘ってもらえてないことがあった。が、中学から私立に通いはじめて無理に友達を作らなくていい気楽さが心地よいみたいです。そして無理しないところから本当の友達が出きるような気がしています。 / koeda ( 2004-06-09 09:10 )
昨日、ムーミン展をやっていたので、スナフキンの人形を2つ買ってきてしまいました。 / koeda ( 2004-06-09 09:02 )
ももっちちゃん。そうだね〜一人ゴハンってあっという間に終わっちゃうんだよね ゴハンはやっぱり大切な誰かと一緒に食べれると味が違うな〜 一人だと手抜きになっちゃうから味は尚更落ちてるんだけどね(苦笑) 一人で何かをやり遂げられた後って大人になった今でもオトナになった気分☆(笑) / まるるん。 ( 2004-06-08 00:24 )
kotarouさん。そうだそうだ「ツルム」のが嫌いなんだわ☆スナフキンみたいにカッコ良くなりたいと思いつつ いざ一人になっちゃうとヒトは私のことをどう思っているのかしら?なんて気になって仕方がない私ってば小心者のヘタレっち(-_-;) / まるるん。 ( 2004-06-08 00:20 )
ど〜にゃちゃん。私も昔のオトコに言わせりゃ(←おっと問題発言か!?)ネコ系の気まぐれな性格らしいっす 一人ぼっちは寂しいくせして 横にくっついて居られると鬱陶しくて ちょっと苦手だと思うともうこちらから近づけない・・・苦手なんだよな〜基本的に人付き合い  / まるるん。 ( 2004-06-08 00:18 )
秋ちゃん。夏休みですか〜遠いな〜(-_-) 夏のサンタクロース楽しみだわ☆(笑) / まるるん。 ( 2004-06-08 00:14 )
お久しぶりです。主婦になって一人でいる時間が増え、考える時間が増えたな〜って思いました。ご飯一人はなんだか焦っちゃって、急いで食べちゃうかも。まるるん。ちゃんがおっしゃるように、一人で何かできた時の達成感て気持ちいいですよね♪ / ももっち ( 2004-06-07 23:17 )
一人でいるのも好きだけど、皆でいるのも好き。だけどツルムのは好きくない。自分で不器用な奴だなぁって思うけど、そうなんだから仕方ない。スナフキンは大好きなキャラよ。彼のように風みたく生きたいと願った頃もあったわ・・・遠い目 / kotarou ( 2004-06-04 22:31 )
私は一人でいるのは嫌い・・・なんだけど、ものすごく好き嫌いも激しく、なおかつチョー自己チューなので・・・う〜ん、生きにくい。 / ど〜にゃ@未ろぐいんごめん ( 2004-06-04 20:12 )
夏休みがあるさ、あと一ヵ月半だよ。こっちからでも行くさ〜。例のモノ、そろそろ在庫一掃する気になってますぜ。。。え?ウチをゴミ箱にするなって?ごもっとも(^^;;; / 秋@会社未ログイン ( 2004-06-04 16:33 )
ブラキヲンちゃん。余裕で間にあっとるよ(笑) そう言えば子供が小さいうちは急な「おしっこしたい」を懸念して誰かがトイレって言うと「あんたは大丈夫なん?したくなくても今のうち○○ちゃんと一緒に行っといで」とかって「一緒」を促してたりするんだな 親の責任か!? 交渉事は得意不得意があるからね〜確かに連れがいると心強いってのもよくわかるよ でも何事においても一人で初体験の後ってすごく達成感や満足感を満喫する それが気持ちイイのかもしれないな。。。本当は一人じゃドキドキしてるのよっ☆ / まるるん。 ( 2004-06-04 08:58 )
のんたんちゃん。ひまじんは一人が好きな人が多いのか だからお互いにココは居心地がいいのかな☆ わかるよ リップサービスしちゃうんだよね(笑)私も沈黙が恐くてついつい話し続けなきゃって強迫観念でトンチンカンな話をしてしまう・・・っで、「天然」だと思われちゃうんだよな〜(-_-;) / まるるん。 ( 2004-06-04 08:49 )
雅ちゃん。うん どっかで見た(笑)で、そこでは私は家族とイチャイチャしていたいタイプだと自分のことも書いたし・・・矛盾してるな〜(笑)でも、どっちも本当の気持ち 家族が大好きでイチャイチャベタベタしてるのが好きで でも真夜中にふっと一人になりたくなっちゃう 気まぐれな猫タイプですな(笑) 私もね腹割って話せるっていると本当に限られた人しかいなかったかも / まるるん。 ( 2004-06-04 08:46 )
レイちゃん。親としても考えさせられたね 「片付けないなら捨てちゃうよ」「気に入らないなら辞めなさい」「付いてこないなら来なくていい」そう言われて育つと そりゃ気に入らないもんは切り捨てていくもんなのかなって育っちゃっても仕方がないのかな〜なんてね。話し合わないとなって思いました。時にはお互いに感情的になって切り捨て口調でやりあうこともあるかもしれないけど 後のフォローが大切なんだよな〜きっと。人を育てるってオモシロイけどやっぱり大変・・・でもそこが楽しい(笑) / まるるん。 ( 2004-06-04 08:43 )
あ、間に合うかな?、ツッコミ。う〜ん、トイレね〜、一緒に・・・と言ってしまうことありの私だ。でも、ベタベタもいやだな〜。ほどほどに付き合い、そして、一人も楽しむってカンジかな〜。でも、交渉事は苦手だから、一緒に行って〜ってよく言っちゃう。(^^ゞ 喫茶店に一人でなんて入れない! 今は子供と一緒に!で、そのドキドキを解消してるさ。 ゴルフ教室も車の免許も、職場の後輩に連れられていったくらいだし・・・。情けないが、よう独りで行けないとこもあるんよ。 / ブラキヲン ( 2004-06-04 08:36 )
うらら姉ちゃん。なんかね 全てをひっくるめて言っちゃってイイものかわかんないけど・・・とにかく愛が足りないね 愛情がどこかで欠落してる 愛がなくても情があればどうにかなったかも?! みんな何か自分の心に足りないものを感じて生きているのかな〜(ToT) / まるるん。 ( 2004-06-04 08:35 )
和ちゃん。デパートはフロアによって雰囲気違いませんでした?私のいたところは も〜学校の女の子グループがそのまま職場になっちゃったみたいなところで休憩はもちろん退社後の行動まで団体で・・・ついていけなかったな〜(-_-;) おかげでパートのおばちゃんに可愛がられたこと〜(笑) / まるるん。 ( 2004-06-04 08:33 )
JAIちゃん。一人はラクチンだけど決して寂しいのがいいわけじゃないんだよね〜ゴハンはやっぱり楽しくおしゃべりして食べると美味しいね  そうそう・・・例の事件、社会が悪い加害者も被害者も社会の被害者って表現をする解説者がいたけどそれは違うと思う 悪いコトした人はやっぱり悪い。全てを社会の所為にしていたらこの世の中犯罪で溢れてきちゃう(って溢れてるか!?)社会に流されないような自分を創るってところが大切なんだと思うんだよな / まるるん。 ( 2004-06-04 08:29 )
HABAちゃん。一人で回転寿司ってのもすごいぞ!←私「ごちそうさま お勘定して!』等の声掛けられないもん・・・好きなネタ回ってこなかったらどうするの〜?声掛けて注文するのちょっとドキドキしちゃう(苦笑)私は喫茶店の隅っこで雑誌を読みながらランチ食べるのが好き・・・だけどずいぶん長い間そんなランチ食べてないな〜ちょっと寂しい。B型だったか・・・すまんのう〜ウチはダンナがB型オトコ☆マイペースだわよ / まるるん。 ( 2004-06-04 08:25 )
秋ちゃん。私だって金沢行きたい〜買い物したい 映画みたい〜!!けど、もうず〜〜っと夏が終わるまで私の週末は私だけのモノじゃないように抑えられてしまっているぅ〜うぐぐぅ〜〜(ToT)  / まるるん。 ( 2004-06-04 08:19 )
秋ちゃん。私ね〜秋ちゃんにつっこみをもらうと いつもなんかわかんないけどエネルギーを貰っているような気分になるのさ ありがたいよ☆ま、このまま一人でもキョウダイがいつか出来るにしてもとにかく神様から与えられた環境で強くなってもらう他無いわけだしね それをいかにして楽しんでもらうかってことだわね〜 親としてはそろそろ前からではなく後姿を見守るスタンスにならなきゃいけないだろうし はぁ〜人生日々精進だわ(笑) / まるるん。 ( 2004-06-04 08:17 )
私もけっこう一人が好きで〜す。話をあわせたり、盛り上がったり、気を使わなくてもいいのかもしれないけど、けっこう気を使ってしまって、言わなくていいことまで言っちゃったりするし・・・ / のんたん ( 2004-06-03 21:23 )
私もひとりが好き!って最近べつのひまじんさんのつっこみに書いたな。かわりもんだし。(笑)だから挨拶程度に親しくなるひとはたくさんいてもすっごく仲良しになれるひとは少ない方かな。 / 雅(みやび) ( 2004-06-03 16:43 )
何を教えたもんかねぇ・・・自分の世界は持って欲しい。でもそれにこもったらダメだしねぇ。難しいねぇ。考えるちゃうねぇ。でも考えるより実際にはどうにかなるものだと思いたいんだけど。 / レイ@レイも一人が好き♪ ( 2004-06-03 13:24 )
なんだかここんとこ、親が娘の指を自分で切らせたとか少女が飛び降り自殺したとか友達を殺したとか、滅入っちゃうニュースが多くて哀しくなるよ。。 / うらら姉 ( 2004-06-03 12:38 )
私は子供の頃から単独行動が得意!でもいじめられてたわけではないけど(笑)私も昔はデパートに居たから女ばっかりだったけど、大半がB型だから居心地が良かったなぁ〜。 / 和.@復活 ( 2004-06-03 10:02 )
私もB〜。トイレは一人でいくのが好き>そりゃそうか(笑)。あ、HABAさんと全く同意見!でもさー、AでもOでもABでもそうな人はそうだと思うのに、なんでBって言われるんだろう〜?って話が違う。この話ってもしかして、例の事件みて思った?違うか(笑)。 / JAI ( 2004-06-03 09:51 )
私はトイレは一人が良いけど、ご飯は誰かと食べたいなぁ。一人だと回転寿司とかになっちゃう。料理が出てくるまでが、何か手持ち無沙汰というか居心地が悪い感じがして…(笑)。 / HABA@B型 ( 2004-06-03 09:26 )
そんなわけで(どんなわけよ)ひさしぶりにまりりん。ちゃんも連れて遊びに来ない?(笑) あ、私はトイレは絶対にひとりでないと嫌。 / ( 2004-06-03 08:24 )
その後、赤ん坊が育ち「うるさい」時期もありましたが、今現在は一緒にお菓子を作るようになってます。まるるんちゃんの書いているとおり一緒に学校へ通えなくても、別の発見は必ずあるはず。その発見の中にはもちろんひとりっ子もあるわけです。3人生んだ私が言っても説得力に欠けるかもしれないけれどもね。s、そうそう、長女はひとりっ子をいつも羨ましがっていましたよ。(苦笑) / ( 2004-06-03 08:19 )
ウチの下娘が生まれた時長女は12歳小学6年生。かわゆいかわゆいと連発し、哺乳瓶でミルクもやってくれたりしました。赤ん坊の一挙一動に「私もこんなだった?」とある意味難しくなる年齢の頃にひとりの人間の育つ過程をみることが出来てよかったかなと思いました。一歩間違えば「私なんて要らない邪魔者?」の道を歩みそうな我家の事情だったのですけどね。 / ( 2004-06-03 08:13 )

2004-05-31 がんばるっていうコト

「最近の世の中は『がんばり過ぎないように』と言う人が多いように感じるけれど
それはがんばりすぎている人に掛ける言葉だと思うの
今の私たちはもう少しがんばってもいいんだと思う
大切な物を守るために
大切な物を伸ばして大きくするために
今の私たちはもっとがんばってもいいと思うのよ」


昨日、そう話す人に出会ったよ
影響されやすい私はなるほどな〜って思ったさ


もうちょっとがんばろう
もう少し私ががんばれば 
周りの人の笑顔はもっと輝くはず
そう思ったよ


昨夜からの雨
大きな音を立てて降り続ける雨は
布団に潜って耳を澄ますととても心地よい
深い深い眠りに落ちる

夢と現実の境界でも明日はもっと素敵な一日なハズ
そう信じた













朝、目覚ましがなる
昨日と一昨日ビッシリと労働者になっていたので今朝は辛い
脳みそが上手く働いてないよ

ダンナお弁当
まりりん。レインコート
体操服に内履きにえーっと えーっと

朝食は残りご飯を使ってのオジヤだよ
にがりを入れてビタミンB1ってか
卵黄とエノキを入れて えっとえっと・・・

お弁当プチトマトが無いんだっけ?
あ、バァから大きいトマトを貰ってたんだ
詰め込め詰め込め
隙間は冷凍枝豆にゼリーでいいな

えっと〜えっと〜

朝からWOWOWでくまのプーさんなんてしないでおくれ
まりりん。が固まって動かないじゃないの
固まっている間に髪結わえちゃえ

えっと〜〜〜〜ぉ

今日は燃えないゴミの日でぇ〜
生協があって
ポケモンの仲間の絵を集める ゴニョニョってなんだよ(ん?謎(笑))
ムキ〜〜!
2度寝してられないじゃんよっ!!




あれ?
あぁ〜そうか・・・がんばるんだっけ?
もっとがんばってイイんだっけ

んっと〜〜
えっと〜〜
私ってがんばり過ぎている人には・・・・入らない・・・?
ダメ?
あら?
そう?
ありゃりゃ・・・

えっと〜〜人は人
私は私?
自分の頭の上のハエが追えない人は
隣の芝を青く感じて
馬の耳に念仏だった
あひ?


↑んま、わかりやすく言えば
マイペースで出来る範囲で努力しましょってことで・・・わはは
努力・・・しとるんかいな〜〜(+_+)

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。あらま ホント?!もともと便秘は人生の長い友のうちのダンナと便秘とは無縁の私・・・毎日お漬物を食べるように食卓にちょこっと玉ねぎを添えているんだけど 二人ともピーにはならないな〜 そうか。。。玉ねぎはお腹にも影響ありだったんだな・・・メモっとこ( ..)φ 私ね肩こりがひどいからきっと血の巡りが悪いと言うか・・・ドロドロなんだわ(-_-;) / まるるん。 ( 2004-06-04 07:58 )
あ、私はその玉ねぎの酢漬け・・・を毎朝食べて、連日お腹ぴーになったことあり。私の体質には合わなかったよ。それでも、なかなか気づかず、何日か食べ続けてた鈍な私・・・。あはは〜。 / ブラキヲン ( 2004-06-03 17:42 )
また気づいたぞ!!(笑) 一ヵ月後の報告を待ってるからね 頼むよ〜☆ヘルシアは気になりつつ過ごしてきたけど・・・なるほど 減量には向いていないのかな血がサラサラになるとか!?今ね玉ねぎをすし酢に漬けておいたものを食べるのがマイブーム 血液サラサラになりたーい / まるるん。 ( 2004-06-03 17:16 )
気づいてくれてありがと〜♪ よーし。まずは1ヶ月がむばるぞ。 ちなみにヘルシア緑茶はもう5ヶ月位続けてるんだけど効果ないよ。(涙)でも「飲んでなかったらこれじゃ済まされませんよ。もっと大変なことになってたかもですよ。」って言われたら「そうかもねぇ。」ってなっちゃうよねきっと。確かにあれは「痩せます!」とは一言も言ってないもんね。あはは〜。(血の涙) / うらら姉@切実 ( 2004-06-03 15:05 )
つづき。普通にスーパーで売っている一番安いやつだぞ 500のペットボトルで一回にその蓋(ペットボトルの蓋ね)に一杯だけチョロロンってお鍋に入れてる。だからなかなか減らなくってボトルの底に塩の結晶が出来てたよ〜☆ / まるるん。 ( 2004-06-03 14:47 )
うらら姉ちゃん♪気がついだぞ〜♪(笑) う〜っとね1,2ヶ月ぐらいかな〜気が付いたら減ってたって感じ 煮物にもお味噌汁にもゴハン炊くときにも使ってるよ。毎日ヨーグルトも食べてるからそれでお通じがいいのかと思ってたらどうもにがりだった模様。 / まるるん。 ( 2004-06-03 14:45 )
なにもしないで3`減?!すごいねそれは!!どれ位の期間で?!  にがりにも色々な商品があるよね。一度「喜界島の天然にがり」ってのを買ったんだけど、これが尋常ぢゃない苦さ&濃いさなんよ!一滴ぽたーんと落としたらじわ〜っとにじむのが見えんの!びっくらこいたよ。 で、それはお風呂用にした☆ 容器の口には塩の結晶がついてたわ。 / うらら姉@こっそりつっこみ ( 2004-06-03 14:27 )
うらら姉ちゃん♪ちゃお〜(^・^) 私ねダイエット目的じゃなくって美味しくなるかな〜って思って最近料理に入れてたら何もしないで3キロ落ちてたのだよ!っで、原因はなんだろう 私ってもしかして病気!?なんて思ってたところに あるある見ちゃって にがりのおかげだったのか〜♪って思ったら にがり入れつつも必要以上に食べるようになっちゃって・・・只今、リバウンド中さ(-_-;) / まるるん。 ( 2004-06-03 14:20 )
レイちゃん。「無理をする」ことと「がんばる」ことは似てるようで違うのだわね 寝る暇も惜しんで・・・が「無理をする」で 時間の有効利用が「がんばること」かな〜なんてね・・・できてないけど私には(^^ゞ もしかして「がんばる」ってのはある種のテクニックなのかもしれないな〜なんて思っちゃったりする / まるるん。 ( 2004-06-03 14:17 )
あみボン。ちゃん。ほどほどね♪ほどほどの手加減が難しかったりするんだけどさ(苦笑) 私は寝不足の朝はチンピラもどきになっちゃうから家族のためにもしっかりと寝なきゃいけないと思っているのよ(笑) / まるるん。 ( 2004-06-03 14:13 )
ブラキヲンちゃん。「かんばる」と「無理をする」は違うんだろうな〜きっと。がんばる気持ちって結果が出ないことには目に見えてこないってのも時々歯がゆかったりして 自分じゃがんばってるのに周りからみると普通に見えてたり・・・ボンヤリしてるだけなのにがんばりすぎて疲れてるふうに見られたり・・・難しいのだ(-_-;) / まるるん。 ( 2004-06-03 14:09 )
しんちゃん。そうだよね「がんばれ」ってのは本当に応援の気持ち 祈ってる気持ち。自分に言われたときは素直に受け取りたいな。 カトちゃん最高♪ブーの味がわかるまりりん。がコワイ(笑) / まるるん。 ( 2004-06-03 14:04 )
JAIちゃん。トマトを入れたオムレツ好きよん♪でもさ 応援の言葉って「がんばれ」しか思い付かないことってあるよね それが精一杯の言葉だったりする時・・・よくうつ病の人には禁句だって言われてるけどそれでも心の中では「がんばってね」って祈ると思う。 / まるるん。 ( 2004-06-03 13:57 )
kyoちゃん。なるほど あと一歩ね・・・二歩じゃ倒れて 三歩じゃ即死だわね(~▽~;) そうだそうだ時々でちょうどいいと思うんだ いつも張り詰めてたらパンツのゴムだって切れちゃうもんね〜・・・っと自分自身に「いいわけ」しちょります☆ / まるるん。 ( 2004-06-03 13:46 )
昨日からお腹がゆるいのは、にがりの取り過ぎのせいかしら・・。(苦笑) お酢やらにがりやらアミノ酸やら、取らにゃぁならんモンが多くて大変さ〜。 / うらら姉@ねむい。。 ( 2004-06-03 12:35 )
ここで他のママの日記なんか見てると思うわけですよ、「もうちっとがんばるべきではないか」と・・・。でもなんだか今はそういう気分にならないんだなぁ。今はいいの、がんばっちゃって思い通りに行かないとシワ寄せはリンに行くし^^;出来る範囲で!賛成♪♪♪ / レイ ( 2004-06-02 14:41 )
私、頑張り過ぎちゃうと子供にあたっちゃうんで・・・ほどほどにする事にしてるの。って一昨日も八つ当たりで泣かしたんだけど。 ^^; / あみボン。 ( 2004-06-02 07:35 )
さ、やるぞ!と、はりきっているときに、「がんばるな」「がんばりすぎるな」と言われると、かなり凹む私。出鼻をくじかれると言うのでしょうか・・・。w ホントに疲れてる時は、私だって適当に手抜いてるさ。 でも、疲れたな〜って時に、「ほどほどにしとき」と声を掛けてもらうと嬉しかったりする。 むずかしいね、がんばるべきなのか、一休憩するべきなのか。 なんのこっちゃ??w / ブラキヲン ( 2004-06-01 21:36 )
「がんばれ」は誰にとっても応援の言葉。。どう感じるかは相手しだい。。。あ、しんもカトちゃんが好き。 / しん ( 2004-06-01 16:15 )
私は「がんばりすぎないように」以前の「もっとがんばらんかいわりゃ」だな(笑)。「がんばれ」って言葉はがんばってる人には失礼な言葉だと思うけど、(あまりにも)がんばってない人間には耳が痛い言葉だわw。トマトねえ、…私もホントはそのまま食べるのが一番すき(笑)。でも、トマトソースにしてもおいしい。ダンナがしてくれたら>コラコラ。 / JAI ( 2004-06-01 10:39 )
何かの講演会で、「あと一歩だけがんばって」っていうのを聞いたことがあったよ。「2歩もがんばったら倒れるから1歩だけね」って。私も影響されやすいから「そっか、後1歩だけがんばるのね♪」と思って三日くらい実行してたわ。今も時々思い出しては後少しだけ頑張るの。私の場合はそれでちょうど普通の人と同じくらいなんだろうな〜☆ / kyo ( 2004-05-31 19:35 )

2004-05-21 泣いてもいい条件

まりりん。が・・・最近泣きすぎ

一年生のプレッシャーかストレスか疲れか
今まではいろいろあるんじゃろー
っと適当に泣かせといた

泣くことでスッキリするならそれでいいかなっと思ってね
勝手に泣いて元気になれっと思ってた


ところが最近はなんだろ?
メソメソグズグズ
怒りや悲しみは まぁよかろう・・・しかーっし!

なんだ甘えに涙使うなよっ!
泣き落としに君の母が引っかかるとでも思っているのかっ!
赤ちゃんみたいに手足バタバタして泣くのではなく
さとう玉緒みたいに目をウルウルさせて計算ずくで訴える
演技力は満点だけど君の根性は減点だ!!


早口言葉が言えないの〜ウルウル〜ウルウル〜

「あんぱんパクパクパンダのパン屋」
「子豚ぶったら たんこぶできた ブウブウ」
「庭のニワトリ 庭のとりっこ にらめっこ」

泣くな〜!!そんなことで泣くな〜〜!!
そんな涙は却下じゃ!!
パンダとか子豚ごときで泣くんじゃねぇ!!


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


◎まるるん。家『泣いてもいい条件』発案◎

その1 身体的に辛いとき
お腹が痛い時や転んで膝から血が出てるとき 柱の角に足の小指だけをぶつけちゃった時など
その2 大切な人とのお別れの時
仲良しのお友達が転校しちゃった時 親戚のお葬式の時 
その3 感動したとき嬉しいとき
映画やドラマで胸がドキドキしちゃったとき 宝くじが当たったとき
その4 一大事な時
とにかくドキドキ 心臓が止まりそうで自分でコントロールできないくらい涙が出ちゃったとき

それ以外は認めない

注意事項1
もしも↑これ以外で泣きたい時は泣くなとは言わない 
けどそれは周りが見てて不快になる涙だぞ
自分の部屋に行ってお布団被って泣きなさい

注意事項2
例えこの条件に当てはまっていたとしても
問題が解決された後もいつまでもそれを引きずって泣かない
泣くときは大胆に短時間で その後はサラッとカッコ良く!

以上。


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


明日の家族会議の議題に提案してみようと思う ゞ( ̄ー ̄*)

先頭 表紙

JAIちゃん〜♪トマトでナニ作るのん?ウチはダンナが温かいトマトが嫌いだとか言いやがるからもっぱら切ってマヨネーズつけるだけだよ〜 / まるるん。 ( 2004-05-31 18:05 )
のんたんちゃん。大泣きではないのよ シクシク メソメソ ウルウルって感じで決して赤ちゃんの泣き方ではないの。 きっと甘えてるんだよね 言葉で伝えなさいよ!っていつもケンカになる←叱るんじゃなくってケンカになるってところがウチの母子関係を象徴しちゃってるな(-_-;) (苦笑) / まるるん。 ( 2004-05-31 18:04 )
雅ちゃん。ウチもさ小さいときは長泣きはしなかった 泣いてもすぐに問題が解決されると泣きやんだものよ・・・それが・・・今はすべてをわかっていてウルウルするのさ(-_-;) 泣くって言うか目に涙をためてウルウル 関心を寄せたいって言うのが必死で腹が立つ 関心を持ってほしいなら言葉でそれを伝えろよ〜〜!!ってことでコッチは腹が立つわけだな うん。 / まるるん。 ( 2004-05-31 18:01 )
麦ちゃん。私も立ち去りたい・・・でも ほおっておいても長引くだけだし(-_-;) 梅雨に向ってグズグズは本当に勘弁してほしいよ(v_v) / まるるん。 ( 2004-05-31 17:57 )
かぁかちゃん。一年生ってそんな年頃なのかね〜(-_-;) 甘えるな〜!!ウルウルすなっ!!っとホントは後ろ足で蹴散らしたい気分だけど グッと堪える日々だよ かぁかちゃんがママ・・・・想像つかん(笑) / まるるん。 ( 2004-05-31 17:53 )
おとじろうさん。生まれ持ってのオンナですな(笑) 計算高いオンナの部分を今のうちに退治しておかないと悪女になってしまいそうです オトコマエな女性になってほしいです・・・ホンットたまおさんは勘弁〜〜(苦笑) / まるるん。 ( 2004-05-31 17:50 )
きんととちゃん。おしっこ始末ご苦労様☆ ウチの娘もオムツを当てて泣いていた頃はもっと可愛かったんだけどな〜(笑) / まるるん。 ( 2004-05-31 17:44 )
ブラキヲンちゃん。泣く年頃!?>一年生って・・・。うん、赤ちゃんの頃の泣きと違うんだよね 涙の中に色々な計算が織り込まれているようで・・・泣かれると親子じゃなくって オンナ対オンナになっちゃっうのよ私たちって ウチもダンナの方が涙に対して上手く対応している風に感じるわ〜(-_-;) 涙でその場をしらけさすオンナにだけはなってほしくないのだわ〜。 / まるるん。 ( 2004-05-31 17:42 )
チロルちゃん。悔し泣きは隠れてお願いしたいのよね〜(笑)まりりん。ってば悔し泣きの中でもどこか「同情してくれよ〜』ってのが入っているような気がしてイヤなんだよね〜もっと強くなって欲しいよ もっと時間が掛かるのかな〜(^_^;) / まるるん。 ( 2004-05-31 17:38 )
v(^0^)vジャマじゃん♪トマトで思い出した。実家に電話しなきゃ / JAI ( 2004-05-31 17:37 )
JAIちゃん。お財布落としたときは その4の一大事に入るわけだな♪ダンナと私の間ではこのルールは決定なんだけど一番重要な人の中で確立されないようで・・・(-_-;) / まるるん。 ( 2004-05-31 17:36 )
しんちゃん。10年後に「その5」を採用させてもらうわ(笑) 16歳だな〜〜しみじみ / まるるん。 ( 2004-05-31 17:34 )
レイちゃん。甘えんぼって言うか知能犯って言うか・・・計算高いのよ(苦笑)リン君と違って色々わかっていて泣きべそだからコッチも腹が立つ フォローして甘えさせてあげればいいかと思えば また調子に乗るし(-_-;) / まるるん。 ( 2004-05-31 17:33 )
まりりんちゃん、たくさん泣くんですね〜。って、私も泣き虫だから偉いこと言えないけど。問題が解決しても引きずって泣かれると、対応するこっちは大変なんですよねー。 / のんたん ( 2004-05-26 08:44 )
おお!もうさとう玉緒バリの涙ができるんだ。すごいぞ、まりりん。うちは私がキビシイので無駄なきはしないようになっちゃいました。痛いとき、辛いとき、思い通りにならないとき等泣くけど、すぐ泣き止む。わが子ながら偉すぎ。っていうかけなげ?え、親ばか??? / 雅(みやび) ( 2004-05-26 00:19 )
うむむ、難しいねえ。私はぐずぐず泣きには、その場から立ち去るのみ。泣くなって言うのさえ、こっちがしんどくてねえ・・。(笑 / ( 2004-05-25 20:27 )
うちの「いっちねんせい」も、メソメソ派だわ。。。その上、最近「ママ」などと呼びやがる。 / かぁか ( 2004-05-25 18:53 )
女の子って教えなくても自然と身についているから驚きですよね。でも母親には効き目ないことはまだわかっていないみたいね(かわいい)。さとうたまおみたいにってとっても解りやすい説明。 / おとじろう ( 2004-05-25 15:55 )
我が家の息子(ビーグル犬♂)のおしっこの始末で、母は、毎日泣いてます(−−;えーん、えーん。。。 / きんとと ( 2004-05-23 21:53 )
ウチの♀も泣きますわ。なんかね、自分の言い分が通らないと泣いて、突っ伏す。ずるいんだ!!友達に対してはやっていないと信じているが、親にはその手を使いまくりさ〜。でもね〜、最近寝入りばなに、よく泣くんだわ。先日もメソメソ・・・「ブランコが〜・・・怖かった〜・・・」 はぁ〜、なんかストレス抱えてるんだろうかね〜。私はこういう時イライラしちゃってダメ、もっぱら聞き役はパパだよ。私には出来ないさ、「どうしたの?」なんて、穏やかに聞くなんて。「はよ、寝てくれ〜」だわ。〈苦笑) / ブラキヲン@イライラまま ( 2004-05-23 18:42 )
悔し泣きというのも入っているのかな。早口言葉ができなくて、くやしい〜みたいな。悔し泣きは小学生の頃たくさんありました。ゲームで負けでも泣いてて、周りからするとひくんだろうけど、本人は涙をとめられないのよね(笑) / チロル   ( 2004-05-23 14:13 )
提案とおったかな(笑)?お財布落として泣いてもダメかい(笑)。悔し涙は見せられても困るよね〜、確かに。一緒にがんばれることならいいけどね。 / JAI ( 2004-05-22 21:27 )
その5。男ともめた時。・・・・え?!まだ早い?笑。 / しん ( 2004-05-22 12:48 )
小学生もたいへんだ〜。まりりん。ちゃんは敏感そうだから。甘えん坊ちゃんっぽいし。よその子が甘えん坊なのってなんてかわいいんだろうって思うんだけど^^なんかレイもここんとこ泣かれるのがうっと〜しくて>ってまだ言ってもわからないから泣くしか訴える方法がないんだろうけど時々「うるさいっ!」って言いたくなっちゃう。いかん、いかん。 / レイ ( 2004-05-22 11:54 )

2004-05-19 座席替え

先週の学級活動の時間に座席替えがあったって

わざわざ学校の見取り図を描いて説明してくれたよ
「ココが玄関でしょ〜」
「ココがトイレでこっちが1年1組で〜」
「こっちが第一会議室・・・」

あ、いや・・・
座席替えのお話だから 
あなたの教室の中さえ判ればいいんだけど?(^▽^;)

「あ、そっか
じゃあココがロッカーでココが体操服袋を掛けておくところでしょ〜」
「っで、ココが金魚で〜本棚がコレで〜〜」

ながーい長い
前振りの後にやっとまりりん。の座席が判明
一番廊下側の前から3番目

くじ引きか何かで決めたのかと思ったら
先生からの指定があったらしく
給食の食べるのが遅い子や
やんちゃで注意される回数が多いような子など
先生が気がかりと感じていると思われる子供たちが
最前列を占めているような印象

今まで隣に座っていたハジメ君は今度はまりりん。の後ろの席に・・
腐れ縁の始まりか!?(笑)
口ゲンカは絶えないらしいけど
「ハジメが良い子の時は仲良しだよ」と言っていた

先週 給食にカレーが出た日に
たまたまフードつきの服を着せて登校させたんだけど
フードにカレーのシミがこってり
何でだよ〜(苦笑) っと思っていたが・・・
よくよく考えてみればハジメの仕業だったか(-_-;)


一年生のストレスは少しずつ出てきているもよう
半分眠りながら宿題してるから
時々、強制的にお昼寝をさせる
「眠たくないんだよ〜!!お昼寝ってのは赤ちゃんがするものなの〜!!」
などとブ〜たれるが 
実際押さえ込んで横にすると5分もしないうちに
白目を剥いて眠りの世界に行っちゃってる
そんな寝顔は本当にブサイクで可愛いものである(笑)

「そらみたことか〜お昼寝は大人になったら憧れるもんなんだよ
今のうちにたくさん寝とけっ!」
ブサイクちゃんについつい呟いてしまうのだな










私の愛用機でCD-ROMが読み取れなくなっちゃった
前から違和感を感じつつ使ってはいたんだけど
まったく反応してくれなくなった

購入して1年以上過ぎてるからメーカーの保障なんて諦めていたのだけど
購入したお店の3年保障期間だったから助かった♪

でも2週間も掛かるんだってさ〜(ToT)
ダンナ愛用機は古いから何するにも時間が掛かるから・・・ブツブツ
でもデスクトップって見やすいな〜とか思ったり

とにかく早く帰ってこーい
ラヴィちゃ〜〜ん

先頭 表紙

レイちゃん。むか〜し日記のネタにしたこともあるんだけどね うちの子目を開けて寝るのよ 車で寝ちゃって家の中に運び入れる時なんかはまるで死体の運び屋みたいっす(^_^;) 夢見てるときなんか黒目がカタカタ動いちゃって気持ち悪いんだよね〜☆ / まるるん。 ( 2004-05-21 22:37 )
ブラキヲンちゃん。え、やっと初めての宿題だったの?こっちは4月・・・そうだな〜入学式終わって一週間ぐらいから毎日出てるよ?ほとんどプリント先生のお手製プリントもあれば教材屋さんから仕入れたようなプリントまで(裏が塗り絵になってたりするの)・・・←こういうの授業中にするのかな〜? / まるるん。 ( 2004-05-21 22:34 )
しんちゃん。しんちゃんらしいつっこみだ(笑) プリント一枚程度の宿題だよ でも一年生だとそれだけでも「えらいこっちゃ」なんだろうな〜 最近は宿題忘れても叱られないって噂聞いてたけど 忘れたら忘れた分お残り学習をしなきゃいけないらしい。。。なんだかね〜(-_-;) / まるるん。 ( 2004-05-21 22:30 )
きょこちゃん。ようこそ♪我が家の初代パソッちがNECだったからかな?ずっとNECです 他のメーカーを使ったことがないので比べてどうのってのはわかんないんだけど まぁ可愛いです(笑) ようやく1週間が過ぎました ダンナのパソコは動けないので不便を感じます リビングにドカーッと座って美味しいモノ飲みながらひまじんしたいです〜ぅ / まるるん。 ( 2004-05-21 22:16 )
ブラキヲンちゃん。ところがさ この日記を書いたその日にまりりん。ったら前の座席の子と入れ替えられたらしい・・・ハジメのまりりん。へのちょっかいで授業に支障が!?ちょっとドキドキしてしまったのだ(^^ゞ 最前列真ん中の男の子はか〜な〜り〜ワルらしく まりりん。突き飛ばされて転んだんだ(`´) ハジメは憎めないけど こいつは〜〜!!プンプン!! / まるるん。 ( 2004-05-21 22:12 )
ど〜にゃちゃん。私もしたい!でもいっしょに添い寝すると昼寝時間が長くなってしまう・・・夜眠れない小学生が一丁上がり!になってしまうので我慢我慢(-_-;) / まるるん。 ( 2004-05-21 22:07 )
MOMOちゃん。昨日は宿題を後回しにして昼寝をさせているところにお友達2人が突然遊びに来て夕方までびっしっり遊んじゃったから 後から宿題するのが大変だった〜。遊びにくる前に電話入れろよ!ってのは大人がくっついてくる幼稚園の間までだったか・・・(-_-;) / まるるん。 ( 2004-05-21 22:05 )
ママに教えたいことがたくさんあるんだね♪押さえ込んで5分もしないうちに白目剥いてって笑っちゃった。うちの「赤ちゃん」も一緒よ〜。白目剥いて寝るの(爆) / レイ ( 2004-05-21 15:58 )
昨日初めて、♀の宿題でたよ。“おはよう みえた”って、先生がおけいこちょうの1ページの左端にお手本書いてくれて、それを見ながら書くの。先生って、大変だな〜。みんなのノートに書くんだもんね、それを。 / ブラキヲン ( 2004-05-21 09:14 )
小1なのに宿題あるの?・・・・・授業でしっかり教えろよ、センセ。 / しん ( 2004-05-20 15:30 )
こんにちは〜。まるるんさんもラヴィですか? 私もラヴィちゃんです。この間、2号になりました〜。使いやすいですよね〜。NECはメーカーのアフターも一番☆ってパソやさんにも言われました。。早く帰ってきたらいいですね。 / きょこちゃん ( 2004-05-20 09:09 )
あ、ちなみにウチの♂は、先生の机のすぐ横(近く)だよ〜。(^^ゞ いつでも声掛けられるようにさ。あはは〜。 / ブラキヲン ( 2004-05-20 08:27 )
席替えしたした!!で、今度もお隣の男の子は一緒らしい。また、ラヴラヴなん?って聞いてみたけど、違う!ただの友達!!だってさ、クスッ。 / ブラキヲン ( 2004-05-20 08:16 )
お昼寝したい〜〜 / ど〜にゃ@うとうと ( 2004-05-19 17:23 )
我が家の2年生  放課後クッッタクタになるまで遊び呆けて“いざ宿題!!”と机に向かったとたん爆睡しておりますわ(ーー;) / MOMO@お久っ(^o^). ( 2004-05-19 16:11 )
JAIちゃん。そうなの2週間 シクシク(T_T)・・・実はキーボードもノートより打ちやすかったりする・・・あらら 負けっぱなし?デスクトップで移動が簡単だったら完敗だな〜☆ お昼寝すると微妙に夜更かしだよ 9時に寝るところが9時半になったり・・・布団にはいってから寝付くまでが長くなったり でも、昼寝した方が体力的に楽そうだから良しとするなり。 / まるるん。 ( 2004-05-19 15:01 )
2週間かあ。ラヴぃちゃん、早く帰ってきて〜♪でもホント、デスクトップ見やすいね(笑)。まりりん。ちゃん、いっぱい寝るいい子だね〜>またかい。夜更かししないのはすごくいいと思う! / JAI ( 2004-05-19 14:26 )

[次の10件を表示] (総目次)