himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-31 大晦日
2004-12-28 気鬱の原因
2004-12-26 結婚記念日
2004-12-24 期待はずれ
2004-12-03 これもデート?
2004-11-23 ワタシのリフレッシュ休暇♪
2004-11-06 嘘でしょ?
2004-11-05 秋の遠足♪
2004-10-30 し・あ・わ・せ・な一瞬
2004-10-24 お留守番


2004-12-31 大晦日

今日も朝寝坊してしまいました〜。
それでもしっかり三食たべる私たち♪
とはいえ、昼のチーズフォンデュがきいて、おなかが空かなかったので夕食は冷凍の鍋焼きうどんを解凍して食べることになったのですが。
紅白歌合戦を見ながら支度を始めたところ、なんと、うどんがひとり分しかなかったのです。
いつの間に?
誰が???
というわけで急遽、近所の蕎麦屋まで出かけることになりました。
雪の積もった中を出かけられてムスメは大喜び。
新選組の主題歌を聞きながら蕎麦を食べてふと隣のテーブルを見たら・・・。
新選組の隊士が座っていた!河合と観柳斎!
来年もいいことがありそうです。

ひまじんの皆様にとっても素敵な1年になりますように☆


※パパと帰りに雪合戦。やられっぱなし。


先頭 表紙

みるにゃさま>2度目でも出産は大事業です。けど、がんばるわ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-01-01 22:18 )
秋さま>雪国の人にはかなわないわ〜。そのうちコツでも伝授していただきに行くわ!←何年後だよっ。 / 雅(みやび) ( 2005-01-01 22:16 )
くすのき燕 さま>寒い日には体があたたまるものが食べたくなりません? / 雅(みやび) ( 2005-01-01 22:15 )
麦ちゃん>麦ちゃんの突っ込みに触発されて更新したわ〜。こちらこそよろしく。頼りにしてるわ♪ / 雅(みやび) ( 2005-01-01 22:14 )
azzurriちゃん>うちは雪と雪の合間の日に窓掃除でした・・・。それもなんだか。 / 雅(みやび) ( 2005-01-01 22:13 )
てじおさま>こっちはきまぐれ更新なのでツレの日記のほうもどうぞよろしくね。 / 雅(みやび) ( 2005-01-01 22:12 )
まさや〜んどの>いつか熱燗のお酌をさせてくださいね。 / 雅(みやび) ( 2005-01-01 22:10 )
レイちゃん>お出かけっていっても歩いて1分の蕎麦やくらいだったし・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-01-01 22:10 )
ど〜にゃさま>幼児は寝て、ツレはキッチンを磨いておりますわ・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-01-01 22:09 )
akemiさん>私、姐さんのつくった大根と豚バラの角煮が食べたいのよ〜。いつかご馳走してね? / 雅(みやび) ( 2005-01-01 22:08 )
走る酔人(PAO) さま>酔っ払って転んでいませんか?心配だなー。 / 雅(みやび) ( 2005-01-01 22:06 )
あけましておめでとうございます!もう少しで4人家族で楽しみですね。賑やかな年の幕開けですね。 / みるにゃ ( 2005-01-01 20:54 )
あけましておめでとうございます。雪合戦ならまけないわよ(笑)! / ( 2005-01-01 13:49 )
あけましておめでとうございます。大晦日のチーズフォンヂュって、ヘビーな感じですね。 / くすのき燕 ( 2005-01-01 12:56 )
来年の記事が出たらご挨拶しようかと思ったけど、やっぱりここで、あけましておめでとう!今年もよろしくね〜! / ( 2005-01-01 12:29 )
あけましておめでとうございます!雪国で過ごす大晦日みたいで楽しい反面、窓掃除ができないまま年を越してしまいました。今年は新しい家族が増える年ですね♪今年もよろしくお願いします(^^) / azzurri ( 2005-01-01 00:46 )
大晦日に雪なんてねぇ^^ 来年も宜しくおねがいします! / てじお ( 2004-12-31 23:47 )
九州も寒いよ。おかげで熱燗がうまいので御座る。来年もよろしく☆ / まさや〜ん ( 2004-12-31 23:19 )
え〜っと昨日新撰組の総集編(再放送?)で山南くん見ました(笑)こっちも結構積もってびっくりしたわ。おでかけ大丈夫だった?雅さんにとっても素敵な一年・・・これはもう約束されてるね^^お体に気をつけてよいお年をお迎えくださいませ☆ / レイ@また滑り込みで?! ( 2004-12-31 23:02 )
恐るべき勘をもつ幼児さまと、やさしい旦那様にくれぐれもよろしく。よいお年を♪ / ど〜にゃ ( 2004-12-31 22:45 )
今日は明日からの店の準備のあと、1時間ほどで なます・筑前煮・大根と豚バラの角煮を作りました。それと頂き物のハムやチーズを切って出し・・・。年越しそば、食べられそうにありません。。。w 来年もよろしくね^^ / akemi ( 2004-12-31 22:37 )
雪の大晦日もたまにはいいですね。いい年がきますように。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-12-31 22:15 )

2004-12-28 気鬱の原因

先週から、体がダルかった。
週末には頭が重くなり、喉が痛み洟が垂れてきた。
夜、鼻がヘンでなかなか寝付けないのに、私の布団には闖入者。
せ・・・せまい。
重いお腹で寝返りもままならない。
いろんなことが思うようにならなくて、気持ちがささくれていった。
そして日曜の昼。
朝刊を開いた私の目に飛び込んできた一面の大見出し。
「花粉 襲来 厳戒」
くらくらした。
こいつのせいだったんかっ!
毎年、二月三月、私を苦しめている杉花粉が今年は既に飛来しているそうな。

先が思いやられます。

とりあえず、その日のうちにカードが15枚、別々に収納できる新しいお財布をツレが溜め込んでいた商品券で買いましたとさ。
本当はプラダのピンクのお財布が欲しかったんだけど。アンパンマンのシールとか貼られそうだし。それは次の大ききな記念日までお預け。


先頭 表紙

奈緒子さま>今年こそ、絶対。会いに来てね? / 雅(みやび) ( 2005-01-01 22:05 )
寒いの苦手なんですー。でも、普通の人よりお布団にもぐっている時間が長いのが救いかも? / 雅(みやび) ( 2005-01-01 22:04 )
レイちゃん>お正月は遠出はしない予定だけど。2歳児が一緒じゃ、ゆっくりのんびりも歩いていられないしね〜。 / 雅(みやび) ( 2005-01-01 22:03 )
自分で選んで買ってきたのよ〜。意識してなかったけど、ホットピンクの持ち物、多いかも。なんか元気になる気がしない? / 雅(みやび) ( 2005-01-01 22:02 )
azzurriちゃん>薬が飲めないのがつらいです〜。 / 雅(みやび) ( 2005-01-01 22:01 )
久しぶりです!今年の花粉は・・ああ考えたくないっ!私も鼻むずむずしてるわ(TT) 来年こそはデーとしたいね。 / 奈緒子/駆込更新 ( 2004-12-30 20:04 )
花粉、早いですよね・・・寒さ厳しき折、身体を大切に良いお年をお迎えください。 / のんちゃん ( 2004-12-29 23:30 )
花粉がとんでもおかしくないくらい暖かいかと思えば雪が積もったり。お出かけもしないかな?足元気を付けてね。 / レイ ( 2004-12-29 15:33 )
今年は花粉の飛来が早くて大変だよねー。花粉症って突然なるっていうし、私も他人事じゃないわ!妊娠してるとあまりお薬も飲めないでしょう??パパがお財布選んで買ってきてくれたの?!優しいね♪(雅ちゃんてピンク好きでしょー!?^^おなじ♪) / シナモン ( 2004-12-28 21:50 )
今年の夏は猛暑でしたもんね、、、しかも暖冬気味で、花粉症の方には辛い季節ですよね(-_-; お大事に、、、 / azzurri ( 2004-12-28 18:02 )

2004-12-26 結婚記念日


私の欲しいもの。
カードがいっぱい入るけど手のひらに収まる新しいお財布。
買いだめができる大きな冷凍庫。
クッキーが焼ける新しいオーブン。
床暖房。
お風呂とキッチンをぴかぴかに掃除してくれる妖精。
かんしゃくを起こす2歳児を一発で宥められるおまじないの言葉。
風邪をひいたり花粉症で悩まされない丈夫な体。

そして。クリスマスの土曜か結婚記念日の日曜のどちらか一日でも家族と一緒に丸一日過ごしてくれるオット。


先頭 表紙

レイちゃん>お財布はまず最初に予算を決めておかないとって感じでした。でも、幼子がいるといいお財布もねぇ? / 雅(みやび) ( 2004-12-29 21:53 )
てじお様>ツレが見積もりを頼んだところ、お風呂で2万円。でした。所要時間4時間で安いんだか、高いんだか。共働きだったら絶対たのんでるんですけど・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-12-29 21:52 )
azzurriちゃん>強行突破。というか。自分でお財布買って、実家に夕食ごちそうなりに行きました。そしたらツレもジョインってことになって。最後は大団円? / 雅(みやび) ( 2004-12-29 21:51 )
麦ちゃん>カレがアメリカにいたんで、クリスマス休暇に帰国しての式だったのよ。新郎が間に合うかどうかヒヤヒヤものだったのよ。で、景品、楽しみにしてたのに、なかったのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-12-29 21:49 )
akemiさん>結局、お財布を買って、実家になだれこみ、手巻き寿司を家族みんなで食べました。なせばなる? / 雅(みやび) ( 2004-12-29 21:48 )
結婚記念日おめでとうございます♪レイもお財布とかんしゃくが治まるおまじない欲しい〜☆ / レイ ( 2004-12-28 00:42 )
キッチンをピカピカにしてくれる妖精欲しいっすね! ダスキンに頼むといくらで妖精さんを貸してくれるんだろう^^; / てじお ( 2004-12-27 23:32 )
おめでとうございます(^^) イブのリベンジできることを祈ってます。 / azzurri ( 2004-12-26 22:46 )
おめでとう〜♪ずいぶん年も押し迫っての結婚だったのね。ゴルフ、おひさまが出てくれてるから少しはマシかしらん?せめて素敵な賞品ゲットしてくれると良いねえ。そういえば勤務してた時は、出場する方々の奥さんの好みに合わせて賞品用意したもんだよ(笑) / 麦 ( 2004-12-26 09:21 )
おめでとう!素敵な一日になりますように・・・ / akemi ( 2004-12-26 02:13 )
カレは今日、風邪気味の体をおしてのゴルフで〜す♪せっかく行くんだから楽しんできて欲しいですわ☆ / 雅(みやび) ( 2004-12-26 01:19 )

2004-12-24 期待はずれ

今日はクリスマスイブ。なんだかウキウキする一日の始まり♪
定期健診だったので、母に来てもらって早めに家を出て用事を済ませる計画をたてた。
けれど。待てど暮らせど母は来ない。
風邪っぴきのムスメはいつも以上に私にまとわりついて束縛する。
1時間近く遅れてようやく玄関ベルが鳴った。
「今、2階。入ってきて?」そう頼んだ。
いつも母はベルだけ鳴らして勝手に入ってくる。
けれど、再びのベル。「鍵忘れたから開けて〜。」
そういうことは最初にインターフォンで告げて。
留守番してもらうのに合鍵がないと不便なのでツレに保管場所を聞くメールを出してみた。返信なし。
電話した。誰も出ない。
仕方ないので合鍵をつくりに行って貰った直後に返信が来た。間が悪すぎ。
しばらくすると玄関先でガタガタと物音。
「できた合鍵で試したら抜けなくなっちゃった〜。」
あー。もう。出かけたいのにイライラ。
15分近くかけて抜き、予定より45分遅れの出発。
シモキタでツレへのプレゼントを選ぶ。
本当は自分の服も見たかったけど、それは諦めて、以前からチェックしていたピザ屋でひとりランチ。
美味しくない・・・。いや、不味くはないんだけど、わざわざ時間を割くほどの事はなかった。
検診にはぴったりの時間に到着。
帰りに予約していたケーキをピックアップして家に戻ると。
ムスメの姿が見当たらない。
なんと2階で寝ていた。
寝ぼけて階段で滑ったらと心配になって母に頼んで抱いておろしてもらった。
7時半には帰ると言っていたツレが戻ったのは8時。
「ステーキ肉貰ったけど、ソースはレモンとバターでいいよね?」
「えー。せっかくだからソース買って来ようか?」いい肉にはレモンバターでも充分なのに〜。
「じゃあ、私が行った方が早いから。その間にガーリックライス作っておいてね?」
戻って変わっていたのはツレが着替えて、ムスメが食卓についていた事だけだった。
結局、空腹のムスメは先に夕食を食べ終わりケーキも待ちきれず一足先に。一緒に食べたかったのにな。
急いで私も食べ終わり「ミッキーさん見るよ。」というムスメと居間に。
ケーキを食べながらツレが来るのをずっと待っていたのに。
「一緒にここで食べようよ〜。」
そう声をかけたときにはツレはひとりで食卓で食べ終わっていた。
しかもプレゼントも開けていた。
えっと。イブなんですけど?みんなでワイワイ楽しみませんか?しかもプレゼントの感想もなし?じゃあ、せめて目の前で開けてよ。
なんか空回りの一日。
そう思いながら片づけていたら生ゴミの中に貯めていたクーポンが埋もれていた。また母の仕業だ。
何度お願いしても勝手にものを捨ててしまう。
そういえば帰り際も「片付けておいてあげたわ。ちゃんと掃除しないと不幸になるわよ。」そう言ってたっけ。
言葉って大切。「不幸になる。」なんて言葉を軽々しく使って欲しくないのに。
確かに散らかっているけど。それでも今の私が幸せなんだからいいじゃん。そう反論したかったんだけど。
シアワセなのか?
これで、明日の朝起きて枕元にクリスマスプレゼントなんか置いてあったら幸福の絶頂だと思っちゃうかもしれないけど。
ありえねぇ〜。


先頭 表紙

レイちゃん>誘って♪誘って♪特に年末年始はヒマなんだわ。←大掃除しろっ!(笑) / 雅(みやび) ( 2004-12-29 21:47 )
麦ちゃん>疲れてるかな〜?風邪気味だったのは確かだけど。 / 雅(みやび) ( 2004-12-29 21:46 )
azzurri ちゃん>すべてワタシの心の余裕のなさからきたものだったかもしれません・・・。今から思えばちょっぴり反省。(ちょっぴりだけね) / 雅(みやび) ( 2004-12-29 21:45 )
麦ちゃん>ありがとー。これは本人いわく「きつねさん」。でも、どうみても「あっちょんぷりけー。」よね?本文はただの愚痴だから読まなくてもよかったのに〜。 / 雅(みやび) ( 2004-12-29 21:44 )
昔野透夜さま>さま。が抜けちゃいました〜。ごめんなさい〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2004-12-29 21:43 )
昔野透夜不幸のどん底なんて。あとから思えばきっとそれも思い出のひとつですよ。 / 雅(みやび) ( 2004-12-29 21:42 )
tomohikoさま>私はクリスマス、バレンタイン、お誕生日にはプレゼントをあげていますがツレからはあまりもらったことがありません・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-12-29 21:41 )
それでも、それでも書いてることとはウラハラに雅さん、幸せそうなんだけど気のせい?あ〜、ぼやぼやしてる間に今年も終わっちゃう〜。ピザのリベンジなんてどうでしょう?広尾のパル○ノペとかは?? / レイ ( 2004-12-28 00:40 )
なかなか出られないって言うのには、案外意味があったりする・・・ってことにしてるの(笑)ここまで思うように行かないと、なんだか他の力が働いてるんだなあって、思ったりする私。夫様は年末疲れてるんだろうね〜うちもスタートこそ一緒だったけど、似たような感じだったかも。 / 麦 ( 2004-12-27 05:20 )
空回りする日って、とことんから回りしますよね、、、せっかくのイブにお疲れ様でした。 / azzurri ( 2004-12-26 22:45 )
ひゃひゃひゃ!文章読んでないのに、この写真見てつっこみたくなっちゃった〜♪ / 麦@ちゃんと読むよん ( 2004-12-26 09:18 )
クリスマスイブに家族みんなが元気で健康なことが1番何よりシアワセだと思いますよ☆我が家はイブの華やかな街の明かりを小児科の窓から眺め、夜遅くに買ったホカ弁を全員が殆ど残して(食欲不振すぎて)1日が過ぎました。ケーキも無かったなぁ。多分、不幸のどん底(笑)だった1日、一生忘れないと思います。 / 昔野透夜 ( 2004-12-26 00:26 )
平日に一家揃ってのクリスマスイブ、よかったじゃありませんか。あ、私はプレゼントもらったことない。と思ったら、あげたこともない…。 / tomohiko ( 2004-12-25 04:11 )

2004-12-03 これもデート?

肌寒い朝だったけど二人でお出かけした。
電車を三本乗り継いでいざ病院へ。
東京の駅ってどうしてこんなにアップダウンが多いんだろうってちょっと前まではため息をつかされたけど、2歳になった彼女はもう、ヘイキ。急な階段も難なくこなす。
病院でも、横たわるワタシの手を握ってくれたり、一緒に超音波を覗き込んだりして心強い味方。
初めての同伴だったけど、思いがけずスムーズに事は済んだ。
すっかり気が大きくなったワタシは、お気に入りの高級イタリアンにもつきあってもらうことにした。
「ママとピザ食べに行くの?わー。楽しみ♪」
なんて言ってくれるところがまた嬉しい。
お店では持込のパンをこっそり食べさせないとまだ間は持てないけれど、そこは外食慣れしている彼女、騒いだり、椅子から下りたりしない・・・はずだったのに。途中で椅子からするり。
もうちょっとで叱るとこだったけど「おなかむずむず。」だそうで。
慌ててトイレに駆け込んだので、それも難なくこなし、食事も楽しいうちに終わった。奇跡みたいな時間。
途中、公園に寄り道したのもご愛嬌のうちだった。
帰りの電車もスムーズに・・・。
といけば最高のデートだったんだけど。
そこはやっぱり魔の2歳児。
最後の乗換駅でひとつしか開いてなかったベンチにお腹が痛くなった私が座ってしまったために争いは勃発した。
「ママ、ワタシが座るのーっ!いい加減にしなさい!」
「そっかアナタも疲れていたのよね・・・。ごめんね。どうぞ。」
「もー。やだっ!!!」
怒り始めた彼女に歯止めが効く筈もなく・・・。
電車に乗るまで怒鳴られ続けて心に余裕がなくなっていた私が逆切れ。
そうしてシアワセな時間はジ・エンド。

終わりよければ全てよしだったんだけど。
ま、こんなとこかなとも思った。
眠い彼女とお腹が痛いワタシ・・・。
人間同士だもんね。
お互い、優しくなれないときだってあるよ。

それより・・・。
なんかこれって既に女同士のお出かけみたいって・・・思っちゃった。
いつの間にこんなに大人になったのねぇって。

※お気に入りの場所。


先頭 表紙

あすかちゃん>慣れよっ!慣れ。あとは親が肝を据える事と万全の準備を最初のうちはすること。手始めはデパートランチがお勧めよん。 / 雅(みやび) ( 2004-12-25 15:14 )
まるるん。ちゃん>今は二人きりの時間が長すぎるとノイローゼになりそうだわ。だって、すっごいお天気やさんなんだもん。気疲れしちゃう。 / 雅(みやび) ( 2004-12-25 15:12 )
みるにゃさま>お。ということは、ひままま仲間に?ウエルカムです〜♪ / 雅(みやび) ( 2004-12-25 15:11 )
シナモンちゃん>ほんと、ネコの目のように気分が変わるのよね〜。触らぬ神にたたりなしって感じだけど、親としての威厳も示さなくちゃいけないし。さすが2歳児って感じ。大変よね〜。 / 雅(みやび) ( 2004-12-25 15:10 )
レイちゃん>男の子はママの味方だから大丈夫よ。女同士は告げ口(?)とかいろいろ今後もあるからね〜。脅威だわ。 / 雅(みやび) ( 2004-12-25 15:09 )
HABAちゃん>いつも内診のあとはおなかが痛くなるのよ・・・。ちょっと横になればなおるから、ご心配なく。 / 雅(みやび) ( 2004-12-25 15:07 )
男子は頼りになんないです〜。明日のイブも、デイトで留守。一人のイブです(泣)。 / うらら♪ ( 2004-12-23 19:15 )
イチローちゃんとなら、私だってお出かけお食事のデート、できるもん☆うちの娘とじゃ、むりー!(特に食事!) / あすか@会社 ( 2004-12-16 16:30 )
お腹は大丈夫だったのかしら?本当に頼りになります事よ パパ相手のお説教も私が言うとカドが立つところを上手い具合にコントロールしてくれるし(笑) 現在は週末以外の夜はほぼ2人きりで過ごしているけど 彼女がいて本当に良かったとしみじみ感じるのよ。(いや、生まれたときから思ってるけどね(笑)) / まるるん。 ( 2004-12-13 11:32 )
みんなでデート早くしたいな。体調はいかがですか。そちらも楽しみですね。お祝いメッセージありがとうございました。 / みるにゃ ( 2004-12-11 11:38 )
このごろ、うちもちょっとしたことでご機嫌斜めになるものね。。。ご機嫌が麗しく、相性もばっちりの日はさいこーなんだけどね〜。 / シナモン ( 2004-12-11 01:46 )
ちょっと前まで眠くなったら甘えてう〜んって寝てたのに、我が出てきたのと同時に泣き叫ぶようになっちゃったToTそうなる前に手を打たないママがいけないんだけどさ。それがイチローちゃんくらいになるとお説教?ホント、よそ様のお話だとほほえましくてもいつか自分にも起こると思うとねぇ^^; / レイ ( 2004-12-10 21:34 )
お久しぶり♪雅ちゃんのお腹の方は大丈夫だったのかな?私も12/.3は仙台にお出かけして、イタリアンのお店で子供たちと食事してきたのよ〜。 / HABA ( 2004-12-09 11:18 )
のんちゃん>頼りにしてるんですよ。私よりしっかりしてるし。 / 雅(みやび) ( 2004-12-08 18:23 )
てじおさま>二人の時間はあとわずかだし?もうすぐ平日のお出かけは三人に・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-12-08 18:23 )
kyoさま>もちろん!「ママだっこ」はないってもう諦めてます。そういうとこはわが子ながらけなげだなって・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-12-08 18:22 )
ほんと大人のデートみたいです。女同士っていいですよね〜♪これからがますます楽しみですね。 / のんちゃん ( 2004-12-06 00:01 )
母娘は、最近は一生仲良しさんだったりしますものね、これから数え切れないくらいデートできますよ。きっと^^ / てじお ( 2004-12-04 16:15 )
ふふふ、「まぁ♡」な仕草がかわい〜♪ 小さいコの眠気には勝てませんね^^;。で、結局、抱っこなしで帰れました? / kyo ( 2004-12-04 13:04 )

2004-11-23 ワタシのリフレッシュ休暇♪

このところ我が強くなってきたムスメ。
ちょっとしたことでも気に入らないとすぐに臍を曲げる。
指示されるのも大嫌い。
何をするにも今までの数倍の時間と気力が必要になってきた。
これも成長の一過程と喜ぶほどの精神的余裕も体力もなく、育児ノになりかけてたワタシ・・・。
そんなタイミングで旅行の計画が進んでいった。
行く先はツレの友達の住んでいる山口県。
彼らの目的はフグと温泉。
そのどちらも今の私にとってはそれほどの吸引力にはならなかったけれど、密室育児にならないのが最大の魅力で家族で出かけることにした。
そして、できれば。
旅行の間は育児放棄してみたかった。

結果。ほとんどワタシはムスメの相手をしなくてすんだ。
旅館の食事は美味しかったし、温泉にはひとりでのんびりと浸かれた。
友達の小学生のお嬢さんは進んでムスメの相手をしてくれた。
ツレはツレでトイレの世話&オムツ替えetc。本当にこまめにやってくれていた。温泉だってもちろん二人で一緒に。
叱ることもしてくれたので、私も声を荒げることもなく、穏やかな気持ちで過ごすことができた。
旅行後半にもなるとムスメもワタシのことはあてにしなくなり寄り付きもしなくなる。
それで別に寂しいと感じるわけでもなく、「ワタシがいなくてもパパと二人でもう大丈夫なのね。どこにでも出かけられるし、暮らしていけるんだ。」と心強く思えたくらい。
ワタシは父娘が仲良くしているのを見ているのが大好き!。
最後の晩、お友達の家でご馳走になったふぐ刺しもふぐちりもからあげもとても美味しかった。かつて憧れていたカレがストレスで10キロ太ってしまって、ただのおっちゃんなってしまっていたのは残念だったけど・・・。まあ、お医者様だもの、職業柄仕方ないのかもしれないなぁ。
そうやって、みんなから大事にしてもらった至福の時はあっという間に終わってしまう。

今日は掃除、洗濯、あと片付けであっという間に過ぎて、ふと見ると久々に塗ったマニュキュアも早速はげてしまったけれど。
今はまだ幸せ。
体重も500gしか増えなかったし♪
また明日から始まる怒涛の日々のために今晩は早く寝ないとね。

※大好きなおねえちゃん。


先頭 表紙

レイちゃん>飛行機の待ち時間に絶好の公園もあるしね? / 雅(みやび) ( 2004-12-08 18:21 )
☆えむ☆ さま>ふぐはともかく、調子にのってひれ酒飲んだらまっかかになってしまいました。来年まで待った方がよいかも? / 雅(みやび) ( 2004-12-08 18:20 )
まさや〜んどの>そーなんですか?せっかくのオトコマエがもったいないわ。 / 雅(みやび) ( 2004-12-08 18:19 )
でぃどさま>酒飲みの食べ物かも?まあ、ぜいたく品だなぁーーー。ワタシもめったに食べられません。 / 雅(みやび) ( 2004-12-08 18:18 )
ど〜にゃさま>都内ならつきあうわよ!ご馳走して♪あー、でもひれ酒でよっぱらったからお酒はパス。 / 雅(みやび) ( 2004-12-08 18:17 )
チロルさま>でも、相変わらず魔の2歳児ですが・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-12-08 18:17 )
おみさま>予想以上にちゃんと育児してくてる人で私自身が驚いているんですよ。というか、あんまりにもワタシが力不足に見えるからかも? / 雅(みやび) ( 2004-12-08 18:16 )
てじおさま>そうそう。それにはパパが最大の理解者でないとね。 / 雅(みやび) ( 2004-12-08 18:15 )
走る酔人(PAO) さま>出張は仕事がからみますからね〜。で、お土産は? / 雅(みやび) ( 2004-12-08 18:14 )
しーの。さま>あんなに良質のふぐをおなかいっぱい食べられたのは初めてよ♪飛行機のって行った甲斐がありました。 / 雅(みやび) ( 2004-12-08 18:13 )
秋さま>おほほ。よいお見本がここにいて心強いわ♪ / 雅(みやび) ( 2004-12-08 18:12 )
akemiさん>ワタシも体調悪くても二人で密室にいるよりマシだと思ってできるだけ出かけるようにしています。腰もずいぶんラクになってきたし。 / 雅(みやび) ( 2004-12-08 18:12 )
シナモンちゃん>イヤイヤがどんどんパワーアップしてきて大変よぉー。第三者がいるとまだマシなんだけど。 / 雅(みやび) ( 2004-12-08 18:11 )
azzurriちゃん>いまだに思い出しては言ってますよ。細かいことは忘れても幼い頃の楽しかった気持ちってどんどん蓄積していってきっと感性豊かな子になってくれるんじゃないかと、ハハもがんばってます。 / 雅(みやび) ( 2004-12-08 18:10 )
kyoさま>そりゃー。ワタシが選んだヒトですもの。素晴らしいに決まってる♪イロオトコじゃないけどね♥ / 雅(みやび) ( 2004-12-08 18:08 )
意外な旅行先だったなぁ、山口って。空港だけがやたら立派だったでしょ(笑)リフレッシュできてよかった^^これで後半戦(?)乗り切れるかな?大ばあちゃんが住んでるからふぐの時期にうちも連れて行きたいの、山口県。 / レイ ( 2004-12-01 15:23 )
今年まだフグ食べてないです・・・。あぁ、鉄刺食べたいなぁ・・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-12-01 14:42 )
ふぐ。。。食いたい〜。。拙者もちゃんとストレスで10キロ以上太ってます(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-11-29 22:29 )
ふぐって食ったことないなぁ…。リフレッシュできたようで何よりっす! / でぃど ( 2004-11-28 12:57 )
い〜な〜、ふぐ。 / ど〜にゃ ( 2004-11-27 16:17 )
ちょっとでも子どもから離れる時間ができると、ゆとりができて子どもにとっても親にとってもいいですよね。イチローちゃんますます成長して、これからも楽しみですね。 / チロル   ( 2004-11-26 13:27 )
いい旅行になってよかったですね。旦那様がちゃんと「育児」できるから、雅さんも休息できるんですよね。うちは無理かなー。教育しそこないました。そのとばっちりが息子に向くのは可哀想だから私も旅行でリフレッシュできればいいなぁ。 / おみ ( 2004-11-26 10:51 )
いい旅行だったことが伝わってきます^^ 育児に休息はなかなか取れませんが、チャント休まないとね^^ / てじお ( 2004-11-25 11:52 )
文面からもリフレッシュしてリラックスした気持ちがよく伝わってきました。 わたしは出張でストレスためるのとリフレッシュするのと同時進行です。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-11-25 00:39 )
リフレッシュされて何より。旅行の詳細はイチローちゃん日記で拝見しました、いいなあ、、、ふぐ・・・ / しーの。 ( 2004-11-25 00:31 )
良かったね、楽チンな旅行ができて。ワタシも母(妻)不在でも全く平気な父(夫)娘なので、ひとり勝手にアチコチ飛び回って遊んでおります。未来は明るいよぉ〜。 / ( 2004-11-24 19:30 )
はあ、助かったね〜。密室育児は本当に辛いよね。あたしは妊娠中も丈夫だったから、1歳に満たない長男背負って出かけた出かけた。疲れたけど鬱々としておかしくなるよりマシだ!と思って。気を抜きながら上手に過ごしてね。 / akemi ( 2004-11-24 18:27 )
イチローちゃん今まで良い子すぎるくらいだったもんねー。私もパパと息子が仲良くしてるところをみるの大好き♪私も側にいるとベビもママを期待しちゃうし、私も口出したくなっちゃうからできれば私の目の届かないところへ2人ででかけてほしいんだよね。 / シナモン ( 2004-11-24 14:00 )
心穏やかに過ごせる時間って大切ですよね〜。日常に戻っても、また新しく頑張れるし(笑)!イチローちゃんにとってもいい旅行だったのでしょうね。 / azzurri ( 2004-11-24 12:51 )
リフレッシュできて良かったですね。旦那さん、本当によくできた人だなぁ。イチ子ちゃんを叱る役もやってくれるってところが特に。 / kyo ( 2004-11-24 11:13 )

2004-11-06 嘘でしょ?

最近はお風呂の前に体重計に乗るようにしている。
いつものように何気なく乗ってわが目を疑った。
乗り直した。
しゃがんで数字を確かめた。
マジですか?
昨日より1キロも増えている・・・。
今日は一日食欲がなかったのに?
お昼のベトナム料理が敗因?
これなら何とか食べられると思った料理屋のランチバイキングの、自分で巻く生春巻きが異常に美味しくて何度もおかわり。PHOも当然のことながらおかわり・・・。
おなかが空いてない割には食べ過ぎたかも。
その後、いつになってもおなかが空かないので夕食を抜くことも考えたけど、家族にツラレ食い・・・。
やめとけばよかった〜。お腹空いてなかったら喰うなっつーの。
実は先週までの2週間ですでに2キロ半体重が増えているから3週間で3キロ半。増えている。
やばいっしょ。
来週の定期健診で注意される〜。
ってそんな目先の問題じゃなくて。
妊娠中毒症とか、怖いコトになるリスクが増えちゃうのよね。
きゃーーー。
心を入れ替えて来週からは野菜中心の食生活を心がけるようにしないと。
考えてみれば。
最近は周りに甘やかされて運動不足だった。
外食も多かったしな。
出るモンもなかなか出てくれなかったし。
何より。冷凍庫からチンしただけのおかずを何の文句も言わずに食べてくれる寛容なツレと、ゴロゴロしていても周りで勝手に遊んでくれる出来たムスメがいて。
毎日がのんびり穏やかに過ぎていって・・・。
いわゆる幸せ太り?
今後の為にも、もうちょっと緊張感のある生活を心がけた方がいいのかも。

※一昨日の戦利品。「はい、まま。おみやげ。」・・・。って一緒に拾いたかったよ〜。(笑)


先頭 表紙

うばさま>どんぐり、まだぴっかぴかよ。また来年も一緒に拾ってやってね? / 雅(みやび) ( 2004-11-24 00:54 )
あはは〜、自分ばっかり遊んじゃったぁ。 / うば ( 2004-11-20 20:56 )
ともきちさん>実は前回の検診の時にお誘いしようと思って毎日天気予報をチェックしてたんですー。結局雨で・・・。雨の日にお誘いするのは心苦しいのでお天気のよさそうな日にまたトライします。12月は割りとヒマなんですー。(今のところ←をい(爆) / 雅(みやび) ( 2004-11-16 21:39 )
ちゃな坊さま>ボンドで塗り固めると虫もでないし、綺麗なままで保存できるそうよ。 / 雅(みやび) ( 2004-11-16 21:37 )
☆えむ☆さま>あらん。私は母乳だったので、あっというまに元の体重より痩せたんだけど?スタイルは別として。 / 雅(みやび) ( 2004-11-16 21:36 )
kyoさま>哺乳類はやっぱり秋から肥えるものでしょう?だから自分なりにある程度大目に見込んでいるんですが・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-11-16 21:35 )
麦ちゃん>コレはウバさまと一緒にひろってきてくれたものなのよ。代々木公園にはいろんな種類のどんぐりがあるの。今度一緒にどう? / 雅(みやび) ( 2004-11-16 21:34 )
昔野透夜さま>歩きたいー。でも、走る子のあとをいつも早足で追いかけてる状況です・・・。で、面倒になってしまう。 / 雅(みやび) ( 2004-11-16 21:33 )
のんちゃん>お散歩大好きなんですが、自分のペースで歩けないのがツライとこです。 / 雅(みやび) ( 2004-11-16 21:32 )
すっかり御無沙汰しています。いかがお過ごしでしょうか?雅さんの御都合のいい時に遊んでくださいねー。そういえば、私もよく注意を受けたなぁ・・・(すでに遠い目) / ともきち ( 2004-11-16 18:33 )
あら、このお土産ならうちの短大にもいっぱいごろごろしてますよ…田舎なので(^^; / ちゃな坊@お久しぶりです。 ( 2004-11-16 02:09 )
冬ってただでさえ太りやすいのに更に妊婦さんとなると体重増えやすいから大変ですよね。でも私も妊婦卒業したのに食欲だけは妊娠中並にあって相当やばいです。 / ☆えむ☆ ( 2004-11-15 12:27 )
年末年始のごちそう天国を控えての体重制限は苦しかろうなぁ(ToT)。 実はワタシも2キロ増えたところです。冬に向けて体が蓄えだしたみたい。。。 / kyo@お祝いメッセージありがとう♪ ( 2004-11-13 12:54 )
白樫の実だね〜私はどんぐりの中で、クヌギの次にこのどんぐりが好きよ。綺麗だもん。でもおばちゃんは帽子の付いてるやつしか拾わないのよ。 / ( 2004-11-11 23:38 )
妊婦中にごはんが美味しく食べられるってだけでも充分、羨ましいっすよ☆私は激つわりで上の子の時に7キロ、下の子の時に6キロ痩せたし、何を食べても美味しいと感じなかったので。シアワセなのはいいことなので、後は頑張って歩きましょう! / 昔野透夜 ( 2004-11-10 21:20 )
妊婦さんの体重管理は大変なんですね。頑張って沢山お散歩してくださいね。私もしっかり運動しないと去年の冬服が着られません・・・ / のんちゃん ( 2004-11-10 18:01 )
レイちゃん>次回、幹事、よろしく〜♪で、お互いシアワセ太りなのね、、、。 / 雅(みやび) ( 2004-11-09 22:03 )
おみさま>ワタシの場合はコウレイになるので特に厳しく言われるんです。ありがたや〜。 / 雅(みやび) ( 2004-11-09 22:02 )
でじおさま>ホイアンという歌舞伎町のベトナム料理屋さんです。ホリデーブランチは4時までで1200円のバイキング。2歳まではタダなので家族で行くのもお勧めです。子供には素PHOとデザート食べさせておけばよいし。ごはんつぶもあるし。生春巻きももちろんおかわりOK。至福のときでしたよ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-11-09 22:00 )
シナモンちゃん>食欲の秋で、なんでも美味しいからこまっちゃうー。ごはんつぶがなかでも美味しくって♪←致命的。 / 雅(みやび) ( 2004-11-09 21:57 )
しーの。さま>どんぐり、わざわざそういう公園まで拾いに行かないとないのがさびしいですね。 / 雅(みやび) ( 2004-11-09 21:56 )
↓参加したかったToTワタクシなんてなにも宿していないのに毎日が「ウソでしょ?」ですわ--#誰か止めて〜〜〜〜 / レイ ( 2004-11-09 21:55 )
厳しい病院なんですね。私の病院は個人病院の割りにおっとりとしていて、ぜーんぜん怒られませんでした。結局+13kgですよ!なんてこったい。母乳だったので元に戻りましたが。足もむくんでましたー。中毒症は怖いですもんね。 / おみ ( 2004-11-08 12:11 )
セルフの生春巻なんて、あるんですか! 私、生春巻には目がないのです〜 行ってみたいなー / てじお ( 2004-11-08 11:53 )
あの病院厳しいからねぇ・・私は太りすぎて、最後の1ヶ月はドレッシングもジュースもとるなー!と言われて温野菜を味なし!で食べてました。むなしい日々・・なのに太るし。妊娠中毒症ってこわいものね。今からならまだまだ取り戻せるわ!がんばれー! / シナモン ( 2004-11-07 09:38 )
おめでた中でも、体重増えすぎはいけないんですねぇ。どんぐりさん。いまでも、いっぱい拾えるところあるんですね。というかそういう場所に長らく言ってないです、はい。懐かしいですね。 / しーの。 ( 2004-11-07 01:13 )

2004-11-05 秋の遠足♪

きのう、仲間と遠足に出かけました。
駅で待ち合わせたSちゃんとAちゃんが昔からの知り合いのようにおしゃべりしながら並んで歩くのを眺めながら「うん。良い日になりそうだ。」と微笑んでしまった私。だって二人は初対面。なのに、もう馴染んでいたから。さすがひまじん同士よね〜。
そして雲ひとつないような晴れ渡った空。
中に入り、ベンチをひとつ確保して身軽になって子供達とママはどんぐり拾いに。
なんの迷いもなく助っ人で来てくれたウバと手を繋ぎ「ママ、バイバイ♪」と去っていくヒト。私はヒトリ荷物番。
それでも最初はそのピンクの服が視界にちらちらと飛び込んできたものの、すぐに影も形もみえなくなって・・・。
おーい。大丈夫なのかぁ〜?その人と会うのは4回目かもよ?
コドモってその時、一番自分を大切にしてくれるヒトを見抜く力があるのよね。
途中、Sちゃんの姿が見えたので迷子になっていないか心配になって携帯にTEL。と同時に私の手の脇にあったカバンの中から「チャララン♪」。ほんとに身一つで行ったSちゃん!まあ、私はそういう無防備なSちゃんが好きなんだけど。
30分たって、ムスメがようやく帰ってきたので「やっぱりママが恋しくなったのね♪」なーんて思っちゃったんだけど、単にトイレの帰りに寄っただけですぐにみんなの元に戻っていってしまいました。ツメタイわ。
その間、ボォーっと空を眺めたり、ほとんど吹いていない風を感じたり。カラスの声を聞いたりして一人で1時間を過ごしました。
みんなが帰ってきたときの嬉しかったこと。
レジャーシートをしておにぎりをほおばる時間の楽しかったこと。
1つ年上の二人のあとを追いかけるAちゃんベビちゃんの姿の愛らしいこと。
違う場所に移る時、ちゃっかりSちゃんベビ君のベビーカーに座ってしまったムスメ。それを押してくれるベビ君。とっても頼もしく見えました。さすが一番年上だけある〜。
そして、ベビーカーを降りたムスメを当たり前のように抱っこしてくれるSちゃん、Aちゃん。突然アイスが食べたくなって買出しに行った私が戻ったときには既にムスメは手も綺麗に拭いてもらってお菓子をほおばっていたし・・・。
親子ともども至れり尽くせり。いっぱい構ってもらって上機嫌のムスメ。
そして私もお姫様のように大事にしてもらって。
本当に良い一日でした。
あー。今日も生きてて良かった♪
と、思いましたとさ。

※はい、ちーず♪でもこのあと悲劇が・・・。ベビ君うしろに転んじゃって大泣き。


先頭 表紙

おみさま>ネットで知り合った仲間とリアルであうなんて昔は考えられなかったです。でも、実際あっちゃうと、楽しいヒトばかり。日記サイトでお互いのこと好きになってから会おうって思うからかな? / 雅(みやび) ( 2004-11-09 22:16 )
シナモンちゃん>また、行きたいよね〜♪会うたびにベビ君が頼もしく、優しい子供に育ってて感激よん。傘も返さなきゃだし。 / 雅(みやび) ( 2004-11-09 22:15 )
秋晴れの空の下、子供も大人もリラックスできていいですねー。近くにひまじん仲間がいらっしゃってうらやましい!私も会いた〜い。 / おみ ( 2004-11-08 12:19 )
先日はお疲れ様♪秋晴れで本当にいいお天気だったね^^今回は天気予報とにらめっこすることもなく、ゆったりと当日をむかえられましたわ(笑)秋をかんじたのもこの日が今年初かなー。子供達も楽しそうだったね! / シナモン ( 2004-11-07 09:35 )
あるまじろさま>子供の成長ってほんと、早いです。この日の楽しい催しもすべてひまじんのおかげなんですよー。身近な友人より、お互いの近況とか心境をわかってくれている不思議な関係で。 / 雅(みやび) ( 2004-11-06 23:30 )
まるるん。ちゃん>うちの子も小学生のお姉ちゃん大好きよ!東京にお越しの際は是非あそんでね? / 雅(みやび) ( 2004-11-06 23:28 )
お久しぶりです、だいぶ大きくなられて、成長ぶりにびっくりしてます。楽しそうな一日微笑ましいですね。 / あるまじろ ( 2004-11-06 23:15 )
あ〜ココにウチの子がいたら 喜んでひとりずつ抱っこして歩くだろうに・・・いいベビーシッターなんだがな〜。 / まるるん。 ( 2004-11-06 00:50 )
ウバさま>昨日は大変お世話になりありがとー♥あほんと。5回目だわ♪私とは6回目?けっこう会ってるじゃん。 / 雅(みやび) ( 2004-11-05 18:24 )
5回目。(去年のイベントもカウントした?) / ウバ ( 2004-11-05 18:14 )

2004-10-30 し・あ・わ・せ・な一瞬

今日は楽しみにしていたTrick or Treatのイベント。
出だしから予定の電車に乗り遅れそうになって小走り。
大丈夫かぁ〜と思ったけれど滑り込みセーフ。
おなかも痛くならずに揺られること30分強。
目的地に無事到着いたしました。
生憎の雨の中、スタートから飛ばしていろんなテナントを回ってお菓子をGETする彼女。
道行くヒト達に仮装姿を「可愛い〜♪」なんて褒められて、喜んじゃったりしてすっかり親ばかなワタクシでした。やっぱり家族を褒められると嬉しいものですね。
三人力をあわせてコスチュームを作ったからなおさらだったかも。
途中、目ざとい彼女は「キティちゃんのおうち!」を発見。てっきり中に入るもんだと瞳を輝かせているところを「今、キティちゃんお昼寝なのよ。」とかなんとか説得して休憩&簡単な昼食。
しかし。というか、案の定、彼女はそういことを忘れてはいなかった・・・。
急遽ツレと相談。どうせ中に入っても、興味があるのは着ぐるみだけ。それだけのことに3000円を二人分払うのは庶民の私達には贅沢というもの。
でも、付き添い一人なら・・・。3000円なら・・・。ということで二人に代表して中に入ってきてもらうことにしました。

かくして私は1時間ちょっとの自由時間をGET。
前半は普段出来ない本屋とCDショップ、洋服売り場を放浪。
後半はコーヒーショップにて。窓際の席にゆったり座り、大好きなカプチーノを口に含みながらぼんやりと外を眺める・・・。
そんな夢のようなひとときはすぐに終わり、また家族が揃い、そして家路に急ぐ。
総じて。なかなか良い一日でした。ちゃんちゃん。
と思ったら続きがあって。
戦利品の数々を写真に収めていたらなぜかピザが食べたくなり、それを訴えると「とったらええやん。」の優しい一言。しかもゴチ♪
久々の宅配ピザ!ラッキー♪るん!
で、あとから思い出したんだけど。
たぶん、去年も同じ光景を目にしたような気がするのはデジャヴー?
本当だとしたらハロウィーンとピザ。やってることは同じ。
う〜ん。私ってば実は全然成長してないんじゃ?


先頭 表紙

まるるん。ちゃん>きゃーーーー。怖いわーーー。耳なしほういちになっちゃうじゃないのーーーー。←違っ。 / 雅(みやび) ( 2004-11-05 17:14 )
**団鬼七**さま>ポーズばっかりつけてなかなかカメラ目線をくれないのですよ。 / 雅(みやび) ( 2004-11-05 17:13 )
くすのき燕さま>帽子姿もなかなかでしたよ。(ツレの日記)で、えーと。もしかして初めましてでしたっけ?お噂はかねがね・・・なんですけど。うちは餃子屋の近くです。(笑) / 雅(みやび) ( 2004-11-05 17:12 )
おみさま>雨で小さい子が少なかったのでなおさら目立ってたのかも? / 雅(みやび) ( 2004-11-05 17:11 )
のんちゃん>じゃあ、来年はご主人に猫耳をつけてあげて是非! / 雅(みやび) ( 2004-11-05 17:10 )
耳だけ欲しいな〜♪ / まるるん。 ( 2004-11-03 12:04 )
目線は2階席アリーナに向けてっぽいね? / **団鬼七** ( 2004-11-02 16:23 )
たしかに「可愛い〜♪」って言っちゃいますね。 / くすのき燕 ( 2004-11-02 16:18 )
わー、かわいい〜〜。キラキラもいっぱいだし、さぞかし注目度も高かったことでしょう。ピザ・・・あ、食べたい(じゅる) / おみ ( 2004-11-01 12:42 )
まぁー、かわいい〜☆私、こういうイベントの衣装とか着せて家族で出かけるのって憧れなんですー。自由時間も楽しめたようで何よりですね。 / のんちゃん ( 2004-10-31 21:44 )
麦ちゃん>私もあのネコちゃん大好きなので入りたかったんだけど、やっぱり3000円はねぇ?しかも4時からならタダで入れるチケットを持っているのに4時前にみんなで入るっていうのは私の経済観念では許せなかったのよ。来年はイベントご一緒しましょ♪ / 雅(みやび) ( 2004-10-31 18:51 )
レイちゃん>え?初めてなの?何事も挑戦するのが大事よ!うちも一時はママじゃないと大変だったけど最近またパパと寝てくれるから大助かり♪ / 雅(みやび) ( 2004-10-31 18:49 )
行ってきたのね〜あのネコランドは、劇やイヴェントは結構大人も見ごたえあったよ。(一回いけは十分なんだけど)イチローちゃんくらいが適齢だしね。よかったね。 / ( 2004-10-31 17:50 )
猫耳ついてるっ!かわい〜〜〜☆今日はうちもパパが初めて(笑・実はその前にすったもんだあった、私と息子がw)寝かしつけに挑戦。ドアの外から「ママ・・・」ってパパにお話する息子の声を聞くのはなかなか幸せでした^^ / レイ ( 2004-10-30 23:14 )

2004-10-24 お留守番

みんな無事に帰ってきた!
私の取り越し苦労だった。
今日は芋ほりの日。
直前まで一緒に行こうか悩んだけれど、普通の電車に1時間揺られる事と、現地での作業を考えて苦渋の選択。留守番することにした。
朝、7時半に起きておにぎりをつくり、9時半に二人を送り出す。
それから、食事の片付け、洗濯、運動靴洗い。
シーツも新しいのに替えてお布団を干して。
掃除が終わったのが11時半。
急いで食品と生活用品の買い出し2回。
夕食のカレーを仕込んで昼食にありつけたのが2時。
2時半に「これから電車に乗るよ。」の電話を受け、慌てて今度はトイレ掃除に洗面所。
溜まっていた郵便物の整理もそこそこに洗濯物や布団を取り込んだりしていたら、もう「ただいまー。」の声。
その間6時間。
え?
6時間も・・・。私、何してたんだろう・・・。
普通の主婦が普通にこなしていることしかしてない。
普段、いかにいい加減にやっているかってこと・・・。
あわよくば、本でも読んじゃおうとかって野望もあったのに、全然そんな時間もなかった。今日の贅沢は子供の前では食べられないお菓子食べ放題だった事くらい?
なんてささやかな幸せだったんだ〜。

一方、芋ほりのほうは楽しかったらしい。
長時間の電車にも飽きずに過ごした。
向こうでもお友達に親切にしてもらって滞りなく作業も進められた。
お弁当も残さず平らげて、帰りの電車で30分眠って復活。
そして大量のお土産。さつまいも。
聞けば1回も愚図らなかったらしい。「ママは?」とも言わなかったらしい。
この前、私の父と二人で1時間半、公園に行ったっきり戻らなかったときもびっくりしたけど。
金曜日、母と二人でみかん狩りに4時間出かけたときも思ったけど。
子供って親が思っている以上に成長しているんだなと。
それは母親にとって嬉しいことでもある。
けど。ちょっぴり寂しかったりもする。

きっと、今日は私のほうがずっと家族を恋しがっていた。


先頭 表紙

でじおさま>掘りたてのさつまいもよりテラスで1週間くらい干したあとのほうが甘みが増して美味しいそうなのでただいま干し中です。でも雨が多かったのでどうなることやら。 / 雅(みやび) ( 2004-10-31 18:48 )
kyoさま>私も自分の運動靴は買ってから一度も洗ってません♪ / 雅(みやび) ( 2004-10-31 18:46 )
おみさま>さびしくないのは「絶対くっついてくる」という自信があるからじゃないかな?去るものは追いたいのが人情じゃないかしら?男と女の間でもそうじゃない? / 雅(みやび) ( 2004-10-31 18:45 )
azzurri ちゃん>参加している育児サークルの先生が熱心でいろいろなイベントに誘ってくださるので重宝してます。自発的には考えないし、行かないもの。 / 雅(みやび) ( 2004-10-31 18:44 )
HABAちゃん>ぐーたら加減では負けないわよ!ていうか、そんなに貯めるなよ。普段からやりなさいって感じ。。。 / 雅(みやび) ( 2004-10-31 18:43 )
レイちゃん>私だって、私が楽しいお出かけのときはさびしいって思わないわ。私は日常の最たるものである、掃除とかしているのに楽しいお出かけに二人が出かけちゃってるから「さびしい」って思ったんじゃないかしら? / 雅(みやび) ( 2004-10-31 18:42 )
大量のサツマイモは使い切りました?^^ 私、子供の頃、サツマイモとかカボチャって好きじゃなかたので、一杯取ってきてもなぁ〜 なんて思ってたのですが。30過ぎてから、この手のモノが好きになってきました。^^ 好みは変わりますねぇ / てじお ( 2004-10-29 09:13 )
ウチの運動靴、2年くらい洗ってないような・・・☆ 子供の成長って嬉し寂しですよね。インコの成長ですらそうなんだから自分の子供だったりしたらもっとなんだろうなぁ(苦笑)。 / kyo ( 2004-10-26 18:58 )
嬉しい反面、寂しいような・・・ですね(^^)うちは早くそうなってほしいなぁ。きっと「寂しい」とは思わないから。だから安心して離れていってくれ(笑)でも家事ってホントに「あれ?もうこんな時間?」って思う仕事ですよね。やってもやってもどんどん出てきて・・・。お疲れ様でした。 / おみ ( 2004-10-25 12:39 )
軍手が大きくて、ミッキーの手みたい(^^)! こういう体験ができるのっていいですよね〜♪ / azzurri ( 2004-10-24 21:18 )
軍手の中で、おててが泳いでる感じがなんとも可愛らしい♪子供用の軍手って、結構大きいんだよね。ウチの一年生でも、まだブカブカだもの。それより雅ちゃん、働き詰めで疲れなかった?6時間も家事するなんて、ぐうたらな私には考えられない…(笑)。 / HABA ( 2004-10-24 17:54 )
きゃ〜、ちゃんとお芋掘ってる!えらいっ!!うちもパパと二人で出かけちゃえば愚図らないんだって。夫の方が驚いてるわ。いなくなっちゃえばどうにでもなるのかもね〜。それなのに実家に連れて帰ったら「この子は『ママ、ママ』ばっかり言ってるからイヤ」って預かるのはお断りされたのよっ(怒)!じゃ、貸さないよ>オイ!でも寂しいとか思えない私って・・・^^; / レイ ( 2004-10-24 16:55 )

[次の10件を表示] (総目次)