himajin top
Rの五感

五感のすべてで感じたことを。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-16 Tout est bien?
2002-03-08 伝説ノ。
2002-03-03 バスローブとすみれ、麻のシーツ。
2002-02-10 喪の色。
2002-02-01 ミント チョコレート。
2002-01-30 月の命ずるままに。
2002-01-27 1月のチェリー。
2002-01-23 始まりは、春。
2002-01-13 優しくておりこう−買い物の記録。
2002-01-07 「こわい」のはどっち?


2002-03-16 Tout est bien?

その朝、朝食室へ下りていくわたしたちに、ホテルのマネージャーが声をかけてきた。
渡された新聞の一面の、ほぼ半分を占めるカラー写真。
一瞬、わけがわからなかった。
早めに発った方がいいでしょう、という声を背に朝食室へ入り席について新聞を読み出した。まるで現実とは思えなかったけれど。

マネージャーは勘違いしていたが、その日の移動はエアではなく列車だったので、テルミニ駅の警備がいつもより少し多い気がしたけれど、ほとんど日常のままだった。

フィレンツェも同様だった。
橋の上の宝飾店が軒並み哀悼のメッセージを貼り出していること、美術館の入場待ちで、わたしたちの前に並んでいるアメリカ人が熱心に新聞を読んでいたこと以外は、いつもと変わらない。
多くの観光客達は、いつもと変わらず旅を楽しんでいるようだった。
もちろん、わたしもその一人。
自分に少なからず影響を及ぼすであろう重大な事件が起きていても、それとは別に「楽しむ」ことができる。
それを知った。

ホテルに帰ればすかさずニュースをつける。
そのたびに、両親とわたしはそれらのことについて話し合った。
その時は確かに真剣だった。
心の底から憂いていたし、恐ろしかったし、悲しかった。
たとえ、その午後に買ったフェラガモの靴が部屋の隅に転がっていても。
30分後にピンキオーリに行くためのタクシーが来る予定だったとしても。

結局、有事だと言うことを意識したのは、パリのエアポートに両親を送っていった時くらいのものだった。
ド・ゴール空港では、いつもならほとんどしない出国時のコントロールが、しっかりなされていた。
その後、トゥールーズで爆弾テロがあったが関連はなかった。
不安は多少あったが、結局何をするでもなく、いつも通りに過ごしていた。
何かしたい気持ちもあったけれど、何もしなかった。




引っ越しが終わってから、パリが舞台のミステリを読み返していた。予想以上に刺激的な再読だった。
そこでは、悪とそれに抵抗することの是非が問われていた。

悪への抵抗の仕方に悩む女に探偵は「すべてを承認することだ」という。
「善も悪もない。運命という大河だけがあり、この流れだけを凝視するその時、人は、歓びと安らぎに満ちて呟くだろう。<Tout est bien>と。」

Tout est bien.
すべてよし。

強さからこう言える人間がどれだけいるだろうか。
弱いものにとって「甘い蜜」になりはしないだろうか。
少なくとも、わたしが今、「すべて世はこともなし」と言ったら、それはいろいろなものから眼を反らした結果に過ぎない。
作中に答えは見つからなかった。







『サマー・アポカリプス』 笠井潔 1981年


先頭 表紙

>Hideyさま わたしは未だに多くを求めすぎなのかもしれません。自分に対しても、他人に対しても。 ところで、オードリィの出身はオランダということになるのでしょうか?確か彼女はアンネ・フランクを演じていますよね。 / R ( 2002-03-20 05:07 )
若い頃は善悪を超えてものごとを言い切れる人の強さに憧れたものですが、今は相反する事象の狭間で双方を理解できてしまい煩悶する自分がそう嫌いではありません。 / Hidey ( 2002-03-19 21:28 )
そう、それに3部作なのです。3冊めは、読まなくても問題なしだけど。 / R ( 2002-03-19 05:19 )
あっ、小説はね、読後どうしてももやもやしちゃうし、強くお薦めはしません〜。 / R ( 2002-03-19 05:16 )
>Ecruさま おっしゃるとおり、自分のアチチュードはこうである、と言えることはとても大事。わたしはまだ、コレはここがおかしい、ソレはここが間違っている、ということは言えても「自分はこれが正しいと思う」ということが言えません。これじゃ、単なる不平屋。反省です。 / R ( 2002-03-19 05:14 )
>葵さま 神すらも言えない、まさにその通りですね。わたしが神なら、もう今の状態にうんざりしてゲーム盤をひっくり返したくなると思います。 / R ( 2002-03-19 05:09 )
>うぃっちさま 読んで下さっただけで嬉しいです。えへ。 / R ( 2002-03-19 05:05 )
Rさまの日記に、ちゃんとまっすぐにつっこみたいといつも思ってるんだけど、今読み返して、やっぱりちゃんとできてないな〜。その本読んでみるね。 / Ecru@2回もごめんね ( 2002-03-18 19:41 )
うーん。私もとても言えない。少し話が違ってしまうかもしれないけど、いついかなる時に「見識」を問われても毅然と自分なりの振るまいができなければと強く思うようになりました。 / Ecru ( 2002-03-18 19:30 )
↓ 私もそうなの。。。。何度となく訪れては、の繰り返しをしていました。  「蝸牛枝に這い。 神空にしろ示す。。。。全て世は事も無し」    神意外にはそう言えない、いえ、神すらもいまは言えない世の中。。。。 / ( 2002-03-17 21:44 )
なんだかツッコんでしまうと、Rさんの静謐な文章が汚れてしまいそうな気がして、ちょっと深呼吸。 / うぃっち ( 2002-03-17 20:15 )

2002-03-08 伝説ノ。

わたしの部屋は、かつて女や友情や薔薇や絶望と同様に、言葉を尽くして語られた。



ちょっと大袈裟だけど、あまりにすごいのでいろいろな形容をされたのは本当のこと。
お酒の席ではかならず出るし、比喩にも使われる。

そんなわたしが小さい部屋に引っ越すというのを聞いて、驚かれたり心配されたり予言されたり賭けられたり眼を逸らされたりした。

あんまりいじめられたので、意地になって整理整頓、掃除に専念している。
というより、さすがのわたしも片付けずにはいられないだけだったり。

そんなこんなで結構すっきり暮らせている。
今のところは。


ひとつ証明されたのは、わたしには何らかの制限が必要だということ。






スマイリィと掃除。


先頭 表紙

>鳥さま 文字色は灰桜。両方とも大好きな色です。 文鳥、可愛い。ちょっと生真面目そうな、困った顔が似合いそうな感じで。 / R ( 2002-03-20 05:03 )
藍鉄っていうんですか。ぴったりな言葉ですね。//私は「白鳥」です!といえたらいいんだけどムリがありすぎるので(笑)、文鳥ということにしておいてください(笑)それでも私には可愛らしすぎるけど。 / ( 2002-03-16 23:51 )
>Hideyさま インテリア雑誌に出てくるような、シンプルで整然とした部屋にも憧れますが、まず無理。引っ越し後に様子を見にきた大家さんに驚かれました…。 / R ( 2002-03-16 23:09 )
>ゆーさま え!それはびっくり。赤の他に青、黄、緑、白、アルミがありましたが、出てました?よろよろ掃除する姿はかなり笑えま諏訪〜。 / R ( 2002-03-16 23:05 )
いじめられっこの部屋、とても興味があります。でもヨーロッパの家って、どことなく無造作が似合うのがいいですよね。その人のスタイルが生きやすい。うちはよくも悪くもシンプルなので、ちょっと散らかすとカオスになります。 / Hidey ( 2002-03-16 16:47 )
あ!偶然!?このちりとり君、今朝TVで見たばかり! かわいいなぁって思ってたところです。 これでお掃除するRさまのお姿想像すると、なんとも微笑ましいで砂☆ / ゆー ( 2002-03-16 16:18 )
>パンドラさま ありがとうございます。 小粋かどうかはともかく、勝手気ままな生活です。新しい部屋は、壁や扉や窓がすべて白いのが気に入ってます。狭い部屋も、少し広く見えるし。 / R ( 2002-03-16 08:08 )
>oggiさま 素っ気無い部屋なので、これくらいはいいかな、と。でもちょっと気恥ずかしいです。 / R ( 2002-03-16 08:01 )
>Hirokoさま おひさしぶりです。 この子に合わせて?ごみバケツも赤にしました。ちょっとキューティすぎたかも。 / R ( 2002-03-16 07:59 )
>夢樂堂さま たとえちりとりが百個あっても掃除は……です。でも、いつ大家さんチェックが入るかわからないので、そこそこ綺麗にしています。いまのところ。 / R@わたしの「そこそこ」は「全然」だけど。 ( 2002-03-16 07:57 )
>葵さま 引っ越し後に新しく購入しました。アルミの生の色と白と迷いました。 大してものがない生活なので、引っ越しも本と服とオーディオがほとんどでした。素敵なもの、はカーテン替わりにしている麻のマットかな。これは自慢! / R ( 2002-03-16 07:54 )
>鳥さま はじめまして。これは「藍鉄」という色です。今年はこんな色のツインニットをよく着ました。 ところで、鳥さまはどんな鳥なのですか? / R ( 2002-03-16 07:50 )
>しゃどう猫ちゃん あらー、わたしも散らかす専門よ〜。 / R@掃除はまかせた! ( 2002-03-16 07:33 )
>うぃっちさま え、いやだって、掃除機が苦手なので…(はぁ?)。大家さんが買ってくれると言うのを断ってしまいました。 般若はまだ大丈夫です。朝方ちり取りが湿っているのも涙じゃないし。たぶん。 / R ( 2002-03-16 07:25 )
>リヘさま 「お掃除したい時」は、わたしの辞書にはない言葉です!「しなきゃダメな時」とか「しないと危険な時」という言葉ならあるんだけど……。 / R ( 2002-03-16 07:16 )
>mignonneさま もうね、わたしの方が「お供」かもしれません? 干し無花果のケーキが食べられるcafe mignonneに行きたーい。 / R@クリームたっぷりでね! ( 2002-03-16 07:13 )
>Ecruさま うちにいると、スマイリィがスマイルしなくなりそうで怖いです。 / R ( 2002-03-16 07:08 )
>しっぽなさま しっかり自分をコントロールできるようにしたいんですけど、ね。なかなか難しいです。また、やっちゃったし…。 / R ( 2002-03-16 07:06 )
Rさま、いつもどきどきしつつ、楽しみに見せていただいてます。おひっこしおめでとう。新しいお部屋はわくわくして気持ちがいいですよね。私もこんな小粋な暮らしがしたいな。 / パンドラ ( 2002-03-16 03:11 )
ラブリ〜♪こういう何気ないアイテムで遊ぶのは、とても幸せな気持ちになるわ。 / oggi ( 2002-03-15 21:21 )
可愛い♪ なんかアレッシィのシリーズに似た可愛さですね♪ / Hiroko@お久し振りです! ( 2002-03-15 01:26 )
このような可愛いちり取りがあると掃除が楽しくなるかな? / 夢樂堂 ( 2002-03-12 12:19 )
かわいい。。。お掃除の為に新しく購入されたのでしょうか?広いお部屋から小さなお部屋へのお引越しで厳選された、Rさまお気に入りのもの達は、どんな素敵な物があるのでしょうか?気になったりして。。。 / ( 2002-03-11 22:31 )
はじめまして。背景の色、やらわかい黒ですね。すてきです。 / ( 2002-03-10 23:34 )
こんな可愛いスマイリーがいれば、しゃどうも掃除好きになるかも。猫は散らかす専門だし・・・。 / しゃどう猫@素敵 ♪ ( 2002-03-09 18:47 )
Rさんはちりとり得意なのですね。私は根が不器用なので、どんどんどんどん後ろに下がっていって・・・(涙)スマイリー君も般若面になる勢い。 / うぃっち ( 2002-03-09 18:45 )
可愛いぃ〜こういうさり気ない可愛さを持つグッツ大好きです★リヘもたま〜につりつかれたようにお掃除したくなる時あるよっ。 / リヘ ( 2002-03-09 15:30 )
一人じゃ手が回らないくらいスゴイから、こんなかわいい子をお供にしたのね? / mignonne ( 2002-03-09 11:12 )
ほんと、スマイリーだ。ニコニコ笑って、塵を集めて…性格良さそうだわ。 / Ecru ( 2002-03-08 23:22 )
きゃ!そちらのものはちりとり君でさえさりげなくスパイスが♪  私も「制限」がないとまるで鉄砲玉.... / しっぽな ( 2002-03-08 22:24 )

2002-03-03 バスローブとすみれ、麻のシーツ。

すっかり暖かくなったと思っていたのに、引っ越し直前になって寒気団がやってきた。

少し後退した季節の中、古いドライヴィング・グローヴを填めて荷物を作る。
再来年まで終わらないかと思ったけれど、何故だかどうにかなり、友人で最後の夜を過ごし、翌朝早くTGVで移動した。

新しい部屋は、今までのアパルトの半分以下の広さ。
5階の屋根裏部屋なので天井も低い。
エレベーターもないし、正直言って、かなりのレヴェルダウンだけど何となく許せてしまう。
そんな部屋だ。



荷物をあらかた片付けたあと、一番に買いに行ったのはバスローブとベッドリネン。

バスローブは当然ワッフル地で、フードのついてるもの。
袖口とフードだけタオル地で裏打ちしてあるものを見つけたので、それに。
リネン類は生成りの麻。
年中無休で、やっぱり麻。





引っ越し記念にたくさん花を買いたかったけれど、大荷物でとても持てそうにないので、ヴィオラをひと束。


先頭 表紙

>アナイスさま 例の花屋、まだ見つかりません。変わりに?花専門の本屋を見つけました。 / R@Gienのアネモネのカップが欲しい〜 ( 2002-03-07 08:04 )
>うぃっちさま うわあ、ひまじん随一のロマンティストにそんなこと言われると困ってしまいます〜。 / R@2パックで足りる! ( 2002-03-07 08:02 )
>oggiさま ワッフル地のものが定番ですが、一通り水気を取ったあとに麻の薄いのを羽織るのもいいですね。  最近のパリ…寒くて春物を見る気になりません! / R ( 2002-03-07 07:56 )
>りるりるさま わたしの引っ越しなんぞと違って、処分できないものもたくさんお持ちでしょうし、大変でしたでしょうね。お疲れさまでした! 新居からの新しい日記、楽しみにしています。 / R ( 2002-03-07 07:51 )
>beeさま 麻はコットンと同じようにがんがん洗えるので大丈夫ですよ〜。お気になるようなら、白でなく色の付いたものとか。 / R ( 2002-03-07 07:47 )
>mignonneさま わたしは「吸い付くような」のが苦手で身体と寝具の間に隙間が欲しいのです。実は洗濯の柔軟剤も使わないごわごわ派。 / R ( 2002-03-07 07:36 )
>リヘさま 良く考えたら、きちんと荷物のある引っ越しは初めてでした。 バスローブはいろいろ探して丈の短いのを見つけました。リヘさまが着たらたぶんミニ。 / R ( 2002-03-07 07:32 )
お帰りなさい。3月のRさま、ますます魅力的ですね。花のセンス、とても素敵。 / アナイス ( 2002-03-06 01:08 )
大荷物でとても持てそうにないけれど、例え一束でも花を買って帰るRさんの姿勢は、とても素敵。見習わなくちゃ。 / うぃっち ( 2002-03-05 21:41 )
引越お疲れ様です!私はワッフル地が好きなので麻は使ったことがないけれど、今度のパリで買ってみようかな。最近のお勧めパリ情報、何かありますか〜? / oggi ( 2002-03-04 23:40 )
私もようやく落ち着いたところです。ほんと、引越しって大変よね。(しみじみ・・・) / りるりる ( 2002-03-04 20:22 )
麻のシーツに変えたいなあと思いつつ、こどものおねしょで汚れるのいやだなと安いコットンシーツで我慢してました。添い寝しているので。この日記を読んで、麻シーツ欲しくなってきました。 / bee ( 2002-03-04 20:20 )
そうなの、麻だとちょっとひんやりごわごわしないのかしらそれでもいい麻を選べば極上の肌触りなのかしら、なんて思っていました(笑)私は断然コットン派。あのしっとりつるつる感が、大好きです。 / mignonne ( 2002-03-04 13:37 )
お引越しお疲れさまでした。新しいお部屋で、真新しいバスローブ&リネンなんて気持ち良さそうですね。そして、お花もとってもキレイ。。。 / リヘ ( 2002-03-04 09:05 )
>しっぽさま わーい、麻シーツ仲間ですね!ピロケースとコンフォータケースはリネンとコットンが混ざったものにしました。さすがに寒々しいかと思って。 / R ( 2002-03-04 06:04 )
>葵さま すみれを摘む少女の葵さま、なんて愛らしいのでしょうか。そのお家の方も許してしまいますよ。 在籍していた学校の3年生には「菫組」があって、ちょっと羨ましかったです。 / R ( 2002-03-04 06:00 )
>mignonneさま ありがとうございます。しっぽさまが書かれている通り、麻なので夏用なのでしょうが、わたしは一年中使っています。ざっくりひんやりが好きなの。シルクはぬめりが、ボアはもわもわ感が苦手です。すごーくいいコットンも良いけれど、しっとりしすぎ。 / R@洗濯に気を使わないのも良いです。 ( 2002-03-04 05:49 )
>ペコさま 段ボールを作りすぎて手がものすごく荒れました。1週間経って、やっと治まりましたが。 引っ越し貧乏なので、ペコさまのお買い物話が羨まし〜い! / R ( 2002-03-04 05:44 )
>Ecruさま まるであなたに抱かれて眠っているような? / R@失礼しました〜 ( 2002-03-04 05:21 )
>Hideyさま ありがとうございます。純粋に自分で自分のために決めた引っ越しです。 でも、あまりの部屋の狭さにいろいろ出来なくてつまりません。何もない部屋に一から欲望のままに家具を入れたりしてみたいです。 / R ( 2002-03-04 05:17 )
>プルーさま おひさしぶり、と思ったらお誕生日だったのですね!おめでとうございます。 プルーさまには気高い紫も柔らかい紫もお似合いだと思います。 / R@わたしは緑。あまり好きじゃないのに… ( 2002-03-04 05:08 )
お引越しだったのですね。。。私も今日はお布団干してリネンのシーツに変えました。まだあのひんやり感は早いかな・・・でも麻のシャリシャリが恋しかったの。 / しっぽ ( 2002-03-03 15:38 )
すみれは子供の頃から大好きなお花です。幼い頃近所にすみれが自生しているお家の庭に忍び込んで、たっくさんいただいてきたことがあります。。。 (悪気はなかったのよ・・・)   / 葵・お久しぶりで嬉しいです ( 2002-03-03 14:17 )
無事にお引越しが済んだようで、おめでとうございます。麻の質感も肌触りも大好きなのに、まだシーツでは試したことがありません。今年の夏、早速買って見ます。 / mignonne ( 2002-03-03 12:53 )
引越しいいなあ・・・・引っ越したいな・・・ / ペコ ( 2002-03-03 12:38 )
新しいお部屋で、新しくした麻のシーツ。よいことがたくさんありますように。 / Ecru@ワッフル地も生成りの麻も大好き ( 2002-03-03 11:26 )
お引越しおめでとうございます。世の中には前向きな引越しと後ろ向きな(というかpassiveな)引越しとあるけど、明らかに前者のようで、楽しそうですね。Rさん好みの空間が創られていく過程、覗いてみたいです。 / Hidey ( 2002-03-03 10:53 )
久しぶりね、Rさん。奇麗な紫。紫は私の誕生石の色だから大好きなの。 / プルー ( 2002-03-03 10:53 )

2002-02-10 喪の色。

15歳になったばかりの初夏に、わたしは心身共に壊れかけて日本に帰った。


籍を置いていた中学校に戻る手続きをしたあとも、何をするでもなくふらふらしていたわたしを心配して、わたしを育ててくれた人が引き合わせてくれたのが彼だった。

ちょうどひと回り年上の彼はまだ大学に残っていたため時間もあって、ひと夏をほとんど一緒に過ごした。

そして、わたしたちは、秋には一卵生の双児のようになっていた。
弱いところがよく似た双児。



そのあと一年半くらい恋人のように一緒にいろいろなことをして、あとは心中くらいしかなくなったので、それぞれ自立しましょう、ということになった。

彼は2歳年下の素敵な恋人を見つけ、わたしは初めて同じ年の女の子の友達を作った。
彼はわたしの友人を娘婿のように歓待したし、わたしは彼の恋人に可愛がってもらい、それは本当に完璧だった。


完璧すぎたせいかもしれない。
わたしが19歳の2月の終わりに彼は自殺した。

お葬式は、彼の弟のパトロネスが取り仕切ってくれ(彼ら兄弟は早くに両親を亡くしていた)、彼の一家に馴染みの深い教会で行われた。
彼の恋人は最高に優雅な黒い喪服を着て「喪服を着た女の美しさ」を教えてくれ、わたしは喪服を持っていなかったので、濃い紫のワンピースと白い下着を身につけた。

無感動に、泣くこともなくただ吐き気を堪えながら立っているわたしの、ワンピースの腰のところを握りしめた彼の恋人の白い指。
彼が死んだことより、そっちの印象の方が強く残っている。



小説も音楽も映画も。
数学も物理も世界史も。
お酒も煙草もセックスも。

すべて彼が教えてくれた。

今、ここにいるわたしは、きっと、彼の生きた残り滓のようなもの。
それは鬱陶しいほどに優しい夢想。


先頭 表紙

>Ecruさま Ecruさまのおかげで元気です! わたしの2月はどこに行ってしまったんだろう?というくらい、消えるように過ぎてしまいました。 / R ( 2002-03-03 09:30 )
Rさま、お元気ですか?3月になりましたね。 / Ecru ( 2002-03-02 08:34 )
>ゆーさま ありがとうございます。ゆーさまはきっと素敵な笑顔の持ち主なんだろうなあと思っています。 すぐ、眉間に皺がよってしまうの、どうにかしなくては〜。 / R ( 2002-02-27 05:29 )
>リヘさま 時々、何ごともなかったらどうなっていたかと考えます。凄く違ったかもしれないし、今と変わらないかもしれない。不思議です。 / R@恥ずかしくなっちゃうよ〜 ( 2002-02-27 05:22 )
>Hideyさま 書くことで解放されるというか癒される(という言葉はあまり好きじゃないけど)ことってたしかにあるのでしょうね。身体中を取り巻いていたふわふわしているものを形にすることで、楽になるのかも。 Hideyさまのお話、ぜひお聞きしてみたいです。出会えるかしら? / R ( 2002-02-27 05:16 )
>サスコさま 足跡ありがとうございます。ここの方達は皆さん気持ちが優しくてあたたかい方ばかりなので、ついつい甘えたことを書いてしまいます。反省〜。 / R ( 2002-02-27 05:09 )
ただただ、お話を何度も読み返すことしかできない私です。 今、Rさまには笑顔でいてほしい。 / ゆー ( 2002-02-20 14:59 )
一生のお別れは早すぎたね。Rさん!素敵だよっ!←なに書いてんだろう???私。 / リヘ ( 2002-02-16 16:46 )
痛々しくも美しい話のそれ自体には一言もありませんが、何か搾り出された言葉が、ほっとしているような印象を得ました。文章というのは誰にとっても常に不完全かもしれないけど、確かに何かを解き放つ力があるのだなと思います。僕も僕なりの物語があるのですが、いずれ日記ではないところに(プライバシーの問題があるので)書き表してみたいと思っています。 / Hidey ( 2002-02-15 15:31 )
つっこむ言葉が見つからなくて.......みなさんのつっこみと R様のつっこみ返しを拝見してもまだみつからないです。 からだが 熱うなったので 足跡を。 / マガサスコ ( 2002-02-13 23:10 )
>夢樂堂さま 夢樂堂さまの優しさや強さの一端がそこにあるのでしょうか。 わたしも青い鳥を見つけたい。それにはまず捜さなくっちゃ。 / R ( 2002-02-13 07:26 )
>beeさま 受け止めてないないです。 書くのに時間がかかったのは、できるだけ上手に書こうと言う色気を出したからです。かっこうわるい…。 / R@強いと言うより鈍いの。 ( 2002-02-13 07:23 )
>ムッシュ そうなのかな? このカラー、本当はもっと深い紫なのに、赤く写って残念。 / R ( 2002-02-13 07:20 )
実は夢樂堂も同じような経験があります。慟哭、涙も乾きました。でも、そのおかげで強くなった。青い鳥をハッキリつかめるようになりました。 / 夢樂堂 ( 2002-02-11 23:39 )
この日記を書くのに、身を削るような思いをされたのでは。そして喪失を受け止め生きていくRさまの強さを感じました。 / bee ( 2002-02-11 19:24 )
なるほど・・・・・五感の始まりはこの頃「カラー」だったのですね?  / ムッシュ ( 2002-02-11 18:02 )
>Ecruさま ありがとう。残りだなんて、ちょっとこどもっぽかったな。どんなものであれ、それが自分なのに。  あのワンピースはなかなか似合っていたので、お葬式のあと仕舞いこんだのが惜しいです(いまさら〜)。 / R ( 2002-02-11 17:51 )
>りりさま 残り滓も時間が経つにつれて純度が薄れてきました。最近はそういうのが嬉しくて、でも少し名残惜しような気もします。たぶん、だからこんな風に書きたくなったのでしょう。 / R ( 2002-02-11 17:45 )
>ペコさま おっしゃる通り。死んじゃった人にはもう、優しい気持ちしか抱きません。変化しない、特に悪い方へ行きえない、というのは例えようのない安心感があります。 / R@それでも時々恨みたくなる… ( 2002-02-11 17:39 )
>mignonneさま それが一番の供養だと言われたことがあります。彼の恋人はとても前向きに幸せそうで、それを見るとわたしも幸せになります。 / R ( 2002-02-11 17:34 )
>みなみさま 書けました。ありがとう。でも実は書き出してからも一週間くらい迷ってました。 / R ( 2002-02-11 17:08 )
>akemiさま 「切ない思い出」になって良かったです。最初は何がなんだかわからなくて、ずるい、とか、あーあ、とか、やられたーとか思って悼む気持ちになれなかったので。 / R ( 2002-02-11 16:57 )
>マッキーさま こんな話でも響くのは、マッキーさまが素直で敏感な心の持ち主だからだと思います。 わたしもこどもにもてたーい! / R ( 2002-02-11 16:53 )
10代で喪服なんて、とても悲しい。残り滓なんて、言わないで。Rさまは、とてもとても大切なのよ。 / Ecru ( 2002-02-11 16:05 )
何度も読んでみました。Rさまに大きな大きな影響を与えた彼だったのですね。でも残りだなんて言わないでください。お願い。 / りり ( 2002-02-11 14:27 )
彼が亡くなってしまったことで、ある意味そのままの彼が自分の中で生きていられる幸せもあるんじゃないかな。。。その恋人も含めてね。うらやましいな・・・永遠になってもう、他の人のものにならないものね。。。 / ペコ ( 2002-02-11 13:05 )
その彼が、今のあなたをつくっているのでしょうか・・・だとしたら、これからも毎日美しく、楽しい気持ちで過ごして欲しいと思う私はいけないでしょうか・・・。 / mignonne ( 2002-02-11 12:06 )
正直なところ、Rさんの文章がきれいで素敵だから、まるで物語のように思えてしまいます。 同時に、読んでいて痛いのですが…… / みなみ ( 2002-02-11 01:11 )
春が来る前に書けましたね。 / みなみ ( 2002-02-11 01:10 )
切ないから素敵なのか…素敵だから切ないのか…。 / akemi ( 2002-02-11 00:17 )
ズシーンと心の奥底に響きますね。。。 / マッキ〜 ( 2002-02-11 00:15 )
>バニーさま 一局集中なせいか、思い入れ過剰でちょっと恥ずかしい。世界狭いのねーって感じよね。彼の恋人とは変わらず仲良しです。 / R ( 2002-02-10 23:47 )
そんなせつないことがあったのですね。自分にとって「初めて」を教えてくれる男性は、いつまでだっても覚えていますね。せつないです。>ごめんなさい、うまくいえなくて。 / バニー ( 2002-02-10 23:13 )

2002-02-01 ミント チョコレート。

12月の終わり頃、日本から送ってもらった小包には、ミントチョコレートが入っていた。

本物のミントの葉のような、小さいチョコレート。


わたしが認識した、最初の「チョコレート屋さん」であるそのお店は、そういえば内装もパッケージもミントグリーンだったな。

散歩の途中、いつも寄り道した。
席について休憩することもあったし、一番小さい包みを買って公園で食べることもあった。
もちろん、歩きながらも。

お友達の家に遊びに行く時、小さい箱のを持たされたことも懐かしい。
お泊まりで、夜中にこっそり食べるのは、なんだか悪いことをしている気分でものすごく楽しかった。


口に含むと、いろいろなことを思い出した。
優しいことばかり。
それなのに、いつも通りにいれたお茶がいつもより苦くて、その分だけ切なくなった。







チョコレートはぜんぶ食べてしまったので、代理。


先頭 表紙

>しゃどうさま わたし、以前はチョコ味のものは好きだけどチョコそのものはあまり好きじゃなかったんです。それが今は…。 / R ( 2002-02-09 08:06 )
>ムッシュ もじゃもじゃ毛玉は切っちゃいました! / R ( 2002-02-09 08:05 )
>おひさしぶりのヴィーナスちゃん 最近暖かいのでスカートもいいなあ。 / R ( 2002-02-09 08:02 )
>Hirokoさま 癖のあるハーブやスパイス、集め出すとキリがないですね。 / R@ベージュのスエードパンツを合わせて。 ( 2002-02-09 07:47 )
>ペコさま なるほど!呑んだ後にミントのアイスを食べたくなるようなものですね! / R ( 2002-02-08 13:06 )
>夢樂堂さま その大人の食べ方、次回にしてみまーす。 セータの名前はミントチョコ。 / R ( 2002-02-08 13:04 )
わたしは、ちょこほーりっく。やめられません。 / しゃどう ( 2002-02-07 17:58 )
毛玉になりたい?? / ムッシュ ( 2002-02-06 12:33 )
↓それはかわいー! / ヴィーナス ( 2002-02-05 02:23 )
ミントチョコにしても何かちょっとクセのある食べ物はハマルと止められなくなりますよね。 このセーター、ベージュのパンツを合わせて着たいなー♪ / Hiroko ( 2002-02-05 00:34 )
日本でいうなら、焼肉の後のミントガムに似てる。だからステーキとか、ソースもこってりしてたりして、さっぱりしたいときにブランデーとかデザートのかわりのお酒のあとにミントチョコがでて、それを食べながら歩いてホテルに帰るのが好きでした〜〜もち、パリに行った時にね〜 / ペコ ( 2002-02-04 13:08 )
このセーターがミントチョコに見えました。ミントチョコと酒はよく似合うよね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 12:52 )
>みずのさま 男性でミントチョコのアイスクリームが好きな方ってわりと珍しくありません?サーティワンのチョコミントアイスが懐かしいです。 / R@クリームコロッケは何点? ( 2002-02-04 05:59 )
>mignonneさま 若いのでしょう!(キッパリ) ミントが苦手なのでしょうか?それともミント味のチョコレートが?? / R ( 2002-02-04 05:55 )
>Hideyさま わたしの視覚的な記憶は時系列がおかしくなりがちで信用できません。異常にデジャヴュが多くていつも混乱しています。聴覚は容量は多いけど瞬間的だし、嗅覚は長く持つけど容量は少ないし、触覚なんて全然ダメ。味覚が一番整理されていて「使える」みたいです。 / R@ありがとうございます、と代理が照れながら ( 2002-02-04 05:52 )
>beeさま 私も随分ひさびさでした。ミントの香りで口の中がさっぱりするからつい食べちゃうんですよね〜。危険。 / R@クリスマスリースを一緒に送られてきました。 ( 2002-02-04 05:43 )
アイスのチョコミントは結構好きだったりしますけどね。 / みずの ( 2002-02-03 23:15 )
ミントチョコレート、いまだにニガテな私の味覚は・・・?(撃沈) / mignonne ( 2002-02-03 23:06 )
>バニーさま ミントチョコは22禁ですってよ!(嘘)山葵は年齢じゃなくて要資格なの!(大嘘) それはともかく広いお部屋素敵ね。わたしの新居はすごーく狭いの。 / R ( 2002-02-02 18:13 )
>oggiさま わーい、お揃いですね。あの辺りはそう華々しくなく、ちょっと良いお店が多くて好きです。チョコレート屋さんの向いにはペットショップとロッシがあって、垂涎ゾーンでした(笑)。 / R@そういえばヴァレンタインには買ったことないわ。 ( 2002-02-02 18:07 )
>ペコさま ミントチョコは大人の味だったのですね。そういえばわたしはこどもの頃は大人味覚だったのでした。なんとなくノスタルジックなものと思っていたのでお酒の時には食べていなかったけれど、何が合うのでしょう? / R@おしえて〜 ( 2002-02-02 17:59 )
>Ecruさま チョコレートってただでさえ甘くて苦くてのアンビバレントな食べ物なのに、ミントが入るともう混乱の極みかも?ミント色はEcruさまのお嬢ちゃまが好きそうですね。 / ありがとうございます、と代理が恥ずかしそうに。 ( 2002-02-02 17:48 )
>りりさま 家からとろとろ歩いてお昼にお蕎麦を食べ、チョコレートを買って教育園や朝香宮さんのお庭へ行くのが定番でした。自転車に乗って広尾までというのもいいな。お蕎麦やさんはお蕎麦はもちろん粟善哉が好き! / R@グレーフフルーツのチョコがけも美味しいですね。 ( 2002-02-02 17:43 )
代理が可愛い!僕の場合は嗅覚がもっとも時代性を象徴しているようです。視覚的な記憶は生活上結構慣れっこになっているので(写真やらビデオやら)、嗅覚にこそ、本来の「記憶」の意味を感じてしまいます。 / Hidey ( 2002-02-02 15:15 )
ミントチョコ、最近食べてないなあ。はじめて食べたのは小学生のときだったけど、ミントの強さにチョコレート食べた気がしなくて、ついおかわりしていました。あれは大人の味だったんですね。 / bee ( 2002-02-02 05:50 )
まだだめなの、ミントチョコ・・・どんなに「おいしいお店」でも「お奨めのチョコ」でもダメなの。早く大人になりたい!ワサビも食べられるようになりたい!! / バニー ( 2002-02-02 01:37 )
私もこの前食べてました。後味すっきりで、いくらでも食べれます。昔はバレンタインは必ずあそこのチョコだったので、この時期は懐かしいわ。やっぱり混んでるんだろうな。 / oggi ( 2002-02-02 00:38 )
そうそう、Ecruさんの言うとおり、大人になってお酒飲んで、美味しいものの後に食べて口がさっぱりするのをわかった時の、驚き!!大人になったんだな〜〜っと思いました。 / ペコ ( 2002-02-01 23:53 )
ミントチョコ大好き。この味は、大人になってわかるようになりました。子供のときは、なんとなく二つの味がけんかしてるように思えて、どっちかにして!と思ってました。代理も大変かわいらしくてよろしいと思います。 / Ecru ( 2002-02-01 22:20 )
私もあのお店のチョコレート好きです。黄色いふる〜い自転車でいつも出かけてました。あそこのお蕎麦やさんも好きなの。 / りり ( 2002-02-01 21:45 )

2002-01-30 月の命ずるままに。

人間は、太陽より月と生きる方が自然なんだって。


何でも、月の影響を受けて行うのが成功の秘訣?

健康も、
園芸も、
ダイエットも、
…………………………株式も???



毎晩、明日はどんなだろう、とページを捲る。

30日は、『不機嫌と不眠に気をつけなさい』とのこと。
『Kawa-kawaを飲むように』とも。

Kawa-kawaはないから、黒胡椒のチャイを代わりに。







"Guide 2002 de la lune"
Paul Ferris


先頭 表紙

>パオラさま 遅くなってごめんなさい(気づいてなかった)。 Hを発音しない理由…。なんででしょうね? というより、フランス語もイタリア語もスペイン語もポルトガル語も発音しないのに、英語はなんで発音するのでしょうか?(ドイツ語の影響?)その方が不思議な気も。 それはともかく、今度誰かに聞いてみますね。分かる人がいるか分からないけれど…。 / R ( 2002-02-11 00:08 )
あの、すみません。私のアホ質問、聞いていただけますか?ふらんす語のHってなんで読まないのでしょう? / パオラ@ごめんなさいごめんなさい ( 2002-02-03 22:08 )
>mignonneさま 今も多くの人が月に魅せられているのだから、かぐや姫に恋してしまうの、わかります。 / R ( 2002-02-01 20:08 )
>うぃっちさま それは始めて聞きました。詳しいことが知りたいな〜。 うぃっちさまはやっぱり月の眷属なのでしょうか? / R@だってHNが… ( 2002-02-01 20:05 )
>Ecruさま Ecruさまが落ちそうになるのも、月のせいかもしれません? / R@痣が早く消えますように。 ( 2002-02-01 20:02 )
昔話に竹取物語があるくらいだから、月と地球は遠いようでとっても近く、関係を見過ごされがちだけど関係が深いのですよね。 / mignonne ( 2002-01-31 10:33 )
「夜空を描いてごらん」というと、そちらの子供は「星を大きく」。日本の子供は「月を大きく」描くそうです。なんでも、狩猟民族と農耕民族の違いだそうで。 / うぃっち ( 2002-01-30 22:13 )
素敵な本があるんですね。月は、神秘的で素敵。月の影響を強く受けてるんですね、人は。 / Ecru ( 2002-01-30 22:09 )
>yukiさま フランス語でもlunatiqueです。yukiさまは気紛れですか? / R@古語の意味はいやん ( 2002-01-30 21:58 )
>ペコさま 月の明るい夜の散歩、大好きです。 / R ( 2002-01-30 21:55 )
>しゃどう猫さま 月に向かってなきましょう。にゃおーん。 / R ( 2002-01-30 21:54 )
>菜種さま 月の方が謎に満ちて、神秘的な気がします。西洋だとネガティブなイメージもあるけれど、それもまた良いですね。 / R ( 2002-01-30 21:53 )
>ゆーさま カワカワはポリネシア産の胡椒です。もしくはその飲みもの。この飲みものというのはわたしも知らないです。何なんでしょう? 本は、毎日の健康、美容、園芸についてのアドヴァイスが書いてあります。日本は元々月と暮らしていたのに、こういう本はないような? / R@あったら良いのに〜 ( 2002-01-30 21:50 )
>プルーさま Kavakavaと同じものみたいです。メラトニンは貰ったものがあるのですが、まだ飲んでいません。まだ、できるだけ自然のものの方が良いかな、と思って。 / R@そんなに緊張の毎日でもないし。 ( 2002-01-30 21:43 )
>夢樂堂さま 月彦さまの月巡り、堪能してます。そのご本も気になりますね。 / R ( 2002-01-30 21:37 )
フランス語知らないけど、ラテン系の言葉だから、ルナティっクに相当する単語があるのかしら? / yuki ( 2002-01-30 20:13 )
あ〜〜満月か・・・夜道が明るいわけですね〜 / ペコ ( 2002-01-30 18:20 )
満月の夜って、ドキドキします。 / しゃどう猫 ( 2002-01-30 16:06 )
太陽よりも、月のほうが好き。明るすぎないところがいいのかしら・・・? / 菜種 ( 2002-01-30 14:00 )
Kawa-kawa,,なんだろう、、、カラカラなら聞いた事あるけど、、、。1年の月の動きに応じた注意点が書いてあるんですか? 興味あるなあ、、見てみたいです、その本。あ、でも、、日本語はないのかな。 / ゆー ( 2002-01-30 13:27 )
Kawa-kawaって何かな。KavaKavaなら知ってるけど、夜寝る時は、メラトニンとValerian Rootを飲んでます。不眠症じゃないけど、気分が落ち着くし、ゆったりと寝られるから。 / プルー ( 2002-01-30 11:21 )
人間の体内時計は月の周期とほぼ同じ、最近、夢樂堂も『月の癒し』なる本に凝っています。 / 夢樂堂 ( 2002-01-30 09:58 )

2002-01-27 1月のチェリー。

山形に住んでいる祖父母が必ず送ってくれるので、幼い頃からさくらんぼには不自由したことがない。
だから、断然贅沢でうるさいの。

完熟の佐藤錦に比べるとこちらのものはどうもね、なんて斜に構えていたのだけど、昨日買ってきたのは、味が濃く香りも高い、水っぽくないのにジューシィな、それは素敵なものだった。

初夏には鬱陶しくなりそうな濃厚さ。
一月の終わりがぴったり。







とろりとしたバーガンディ。
昨日の夜、いつもより丁寧に塗ったペディキュアと、同じ。


先頭 表紙

>葵さま 汁気の多い、赤い果実は、とてもエロティックですね。さくらんぼに限ったことではないけれど、自然のフォルムの完成度には、ほんとにうっとり。 / R ( 2002-01-29 06:17 )
>Ecruさま いいさくらんぼは、きっと新しいインスピレーションをもたらしてくれるはず? / R@唯一の贅沢自慢でした ( 2002-01-29 06:14 )
>しゃどう猫さま メキシコまで届くかな? / R ( 2002-01-29 06:11 )
>無樂堂さま うちが送ってもらうのも、現地人用です。直送だからできることで、卸すには熟れ過ぎだとか。熟すまで枝になっていたものは、何でもそうだけど、美味しいですね。 / R ( 2002-01-29 06:09 )
>リヘさま ちょっと悪そうですよね、この色。 / R@おかえりなさい! ( 2002-01-29 06:03 )
>ペコさま ブルゴーニュの赤をバーガンディと呼ぶと聞きました。たぶん、チェリーは名前を借りているだけだと思います。リキュール、舐めてみたい! / R ( 2002-01-29 06:01 )
>mignonneさま うふ。その通りです。 / R@「リ」で終わるの、ね。 ( 2002-01-29 05:57 )
>ムッシュ エロスよ〜!  推薦?何に? / R@まさか、男の遊艶地? ( 2002-01-29 05:54 )
この半分残した状態って、色気を感じるのは何故? 他のさくらんぼの影が写っているのもなんだか素敵♪ / ( 2002-01-28 21:42 )
わたしね、あまりいいサクランボを食べたことないの。贅沢なチェリー、今年は試してみることにするわ。 / Ecru ( 2002-01-28 19:04 )
チェリーの残り香が漂ってきそうな・・・ / しゃどう猫 ( 2002-01-28 15:29 )
知人の家には山形から農家用のサクランボが送られてきます。それが最高に美味い。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 10:18 )
日本のさくらんぼと違って肉も赤いのですねぇ。リヘもさくらんぼは大好き★美味しそう!! / リヘ ( 2002-01-28 09:14 )
お酒の名前とおなんじい〜。もしかしてこれのリキュールかな??? / ペコ ( 2002-01-27 23:55 )
これはもしかして齧りかけ・・・???いやん。  私もチェリーは大好きです。どんな種類でも大好き。最後がリ、で終わるフルーツは、たいてい大好き。 / mignonne ( 2002-01-27 23:20 )
エロスだな〜!今度推薦してみようかな?? / ムッシュ ( 2002-01-27 18:38 )

2002-01-23 始まりは、春。

日本では、新年も新学期も春からだというのが、すごく好きだ。


学校が春に始まるというのは、日本以外ではどこの国がしているのだろうか。
非常にめずらしがられる。

どうして?という問いには、人間も植物も同じでしょう、と答える。
同じサイクルで育つのだ、と。




2月の中旬に引っ越すことが決まった。
春に爪先をかける瞬間。

引っ越しを済ませて落ち着いたら、すっかり春になっていそうでとても嬉しい。
新居の近くにはBIOの市場が立つのだけど、それが今から楽しみで仕方ない。

新居について、ひとつだけ恐ろしいのは、まわりが素敵なお店だらけということ。






どうしよう?


先頭 表紙

>アナイスさま 了解です〜。わたしも気になってきちゃった。 / R@ligne roset好き。 ( 2002-01-30 06:03 )
>リヘさま いつのまにか増えていた荷物に辟易しています。引っ越すのは楽しみだけど、引っ越しは面倒だわ〜。 / R@わたしも「今年こそは!」 ( 2002-01-30 06:01 )
デ・プレに移ったら、「アン・フルーリスト」ていう花屋さんをみつけて欲しいな。気になるショップなの。 / アナイス ( 2002-01-29 17:39 )
来月お引越しですかぁ。。。春は街中が華やいでイイ季節ですよねぇ〜毎年春に何か始めよう!!と心がけるのですが、いつも3日坊主なわたし。。。ι今年こそはっ! / リヘ ( 2002-01-28 09:18 )
>Hirokoさま 環境を生かして精神修行をしまーす。 / R@最高のチーズ屋さんも近いの ( 2002-01-27 07:52 )
>悪魔の手先のゆーさま ややややややはり、引っ越しの挨拶に伺うべきでしょうか?お蕎麦持って?お財布は持たないで行こうかな…。 / R@でも、「必殺お取り置きクラッシュ!」というのもアリ。 ( 2002-01-27 07:50 )
>beeさま 生まれ変わったら植物になりたいと、時々思います。引っ越しは面倒だけど楽しみです。 / R ( 2002-01-27 07:47 )
私はレストランとか居酒屋のあまりないところにしました。 だって、誘惑に勝てる自信がないんだもの、、、。 頑張って誘惑に勝ってね! でもおしゃれはいつものRさんらしくねー! / Hiroko ( 2002-01-26 03:17 )
どうしましょ!!!!!ご近所になるからには、ご挨拶には伺わなくてはねぇぇぇぇ、Rさま☆ / ゆー ( 2002-01-25 23:16 )
ひとも植物も一緒でしょという答えに、なるほどーと思いました。お引越し楽しみですね。 / bee ( 2002-01-25 21:48 )
>mignonneさま とりあえず、眼を瞑って歩こうかと…? / R ( 2002-01-25 03:56 )
>ペコさま よくないないない。誘惑が多すぎです。困る! / R ( 2002-01-25 03:55 )
>葵さま 春夏はいつも裸足なのでよくやります〜。いっそのこと、取ってしまえ!って思います。いつも。 / R ( 2002-01-25 03:53 )
>オーナーさま お花、無事に届いたようで良かったです!オープンニング・パーティに出られなくて残念…。 / R ( 2002-01-25 03:45 )
>ムッシュ ヒヤシンスは姿も香りも大好き〜。 / R@右岸派なのに引っ越し先はデ・プレ。 ( 2002-01-25 03:42 )
>夢樂堂さま 荷物が多いので憂鬱です。ものを持たないひとに憧れてはいるのですが、自分がなるのは無理そう。 / R ( 2002-01-25 03:38 )
>欲張りなバニーさま 今度の部屋も街中なので、カフェもパン屋も本屋もお茶屋も靴屋も花屋もあるんだけど、お部屋自体はすごーーーーく狭いの。今の半分以下。都会って嫌ね。 / R ( 2002-01-25 03:36 )
どうする? / mignonne ( 2002-01-24 21:21 )
いいなあ。。。。素敵なお店だらけ・・・いますっごく物欲にどっぷり・・・・ / ペコ ( 2002-01-24 21:13 )
「春に爪先をかける瞬間」って素敵な表現。。。     私はこの間足の小指を二度もひっかけ、痛い思いをしました。  ああ〜何たる違い! / ( 2002-01-24 20:59 )
プレオープンには素敵なお花?を頂きまして誠にありがとうございました!モンマルトルのお花屋さんからのデリバリ〜でとても会場が華やかになりました!またのお越しを・・・・・ / ギャラリー@オーナー ( 2002-01-24 17:43 )
ヒアシンスの香りがほのかに・・・・・! / ムッシュ ( 2002-01-24 16:09 )
そうですか。夢樂堂もそちらに引っ越したいです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-24 07:09 )
私のまわりのご近所には本屋とお茶の飲めるスペースがあればいいかな。あとインポートがお安く買えるのよ!ってお店とか。結構欲張りじゃん(笑)お引っ越し、無事に終えられますように。 / バニー@おニュー! ( 2002-01-24 01:12 )
>みなみさま お財布がすり減らないのであれば、素敵な悩みですね。 あ、そもそも悩まなくていいのか。 / R ( 2002-01-23 23:50 )
>Ecruさま 国内引っ越しです。お買い物天国地帯なのですが、100%学生になるので切ないばかりかも? / R ( 2002-01-23 23:48 )
うらやましい悩みです。 / みなみ ( 2002-01-23 20:44 )
お引っ越しって帰国するわけではないの?まわりが素敵なお店だらけなんて、それは恐ろしいわね。気をつけてね。うふふ。わたしも春の新学期というの、好き。 / Ecru ( 2002-01-23 19:07 )

2002-01-13 優しくておりこう−買い物の記録。

9日の水曜日が午後から休みだったのは、何もSoldesのためではないと思うけど、時間が出来たのでもちろん買い物に行った。


一度帰宅してから戦線へ。
とは言うものの、平日の午後なので比較的空いていて、お店はいつもと変わらない。
のんびりできて良いような、ちょっと盛り上がりにかけるような?


いろいろ遊んだ(悩んだ?)挙げ句、購入したもの。

 黒のニット(12月に買ったものの色違い)
 ベージュのムートンのストール
 灰桜色のスエードのスカート
 ツイードのコート、スカート、パンツ
 ミルクティー色のブーツ

どれも、にっこり即決だった。大満足。








ツイードの3点セットは特にお気に入り。

優しい風合いも、2割り増しよく見えるシルエットも、
わたしの基本の色はどれも似合ってしまう色合いも、すべて。


先頭 表紙

>真賀砂州子さま そんな風におっしゃられると恐縮してしまいます。ふってわいた機会に飛びついただけですから。  わたしの身体に憑いた脂肪も、随分と俗世に未練があるようです。お払いしてもらう必要が…。 / R@よろしくお願いします。 ( 2002-01-23 23:44 )
R様、いつもフランスの香りを真賀砂州子の五感でびしばし感じております。ありがとうございます。先ほどつっこみをいただきありがとうございました。お気遣いいただき大変に恐縮です。R様の記事の中の言葉ほどステキな言葉がうかばないのでうまくつっこめませんが   ツイード、似合うようになるためにウェイトをカットしないとあきません... 具体的な憧れ(R様ご紹介のこのステキなツイード)のビジョンが目前に見えたので 体の脂肪に「そろそろひとりだちしなさい。」と 出家をうながしてみています。 / 真賀砂州子(はじめまして) ( 2002-01-23 19:02 )
>Hideyさま それじゃあ、これ以上は黙っておきます。 私も引っ越しするので険約しなくてはいけません。ああ、苦手。 / R ( 2002-01-22 18:19 )
>夢樂堂さま 私も父のお下がりを直してきているものがあります。ツイードや麻は、男性ものの方が良いような。 / R ( 2002-01-22 18:15 )
結構買いましたね。女性としては当たり前かな?僕は夏にヨーロッパで遊ぶことを目指して、妻ともども律儀に家計簿をつけ始めました。ついつい使ってしまうからね。 / Hidey ( 2002-01-19 14:58 )
若い頃着ていて、今は体に合わないツイードのジャケットは21になる姪っ子にあげました。古くてもしっかり着れます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 07:27 )
>ゆーさま ミルクティ色、以外と合わせやすいですよ。バッグやニット、コートとリンクさせれば、本当に何にでも合っちゃいます。あ、でもグレーはあんまりかも。 / R ( 2002-01-17 05:12 )
>yukiさま きれいに着られるようにちょっと頑張ろうかな。ロウカロリーなきのこ鍋でダイエット、もしくはコルセットですっきり? / R@腰が弱いので愛用してるけど… ( 2002-01-17 05:08 )
>ペコさま 形もちょっとレトロです。 ツイードは膨張して見えますよね〜。わたしもどうにかしなくては! / R ( 2002-01-17 05:00 )
>Ecruさま 黒とグレーだけでなく茶系も合うというので20点プラス、という感じです。裏地がすごくいいチャコールグレーなのもポイント高いの! / R ( 2002-01-17 04:48 )
>夢樂堂さま ツイード、良いものを求めるとキリがないですね。手頃で人気があるのはやっぱりハリスツイードでしょうか? 夢樂堂さまは眼が高くていらっしゃるでしょうね〜。お店にとっては難しいけど嬉しいお客でしょう。 / R ( 2002-01-17 04:44 )
>リヘさま 今年の冬は柔らかい色が気になってます。リヘさまは何か買われました? / R ( 2002-01-17 04:40 )
>beeさま おいしそうな色好きが一緒で嬉しいです。つい出てしまうのが食べ物の色、というのは食いしん坊の証? / R ( 2002-01-17 03:18 )
あ、「あおい」さまが並んでいらした。素敵な名前だなっていつも思っています。源氏でも葵が好き〜。 / R ( 2002-01-17 03:12 )
>葵さま 灰桜、大好きな色です。ここの文字色にもしていたりして。 / R ( 2002-01-17 03:09 )
>アオイさま 買い物はたいてい即決です!逆に悩みに悩んだものは失敗のことが多くて、悲しくなります。 / R ( 2002-01-17 03:07 )
>小桃さま もちろんプロパーで買うのも良いのですが、「お買得」の言葉に弱いです。こちらでは日本以上にセールで買う人が多いので、ほとんどのものが残っていますしね。 / R ( 2002-01-17 03:04 )
ミルクティー色のブーツのRさま流コーディネートが気になります。 いつも、かわいい!と思うのだけど、手持ちの服とうまくあわせられるか不安で、躊躇してしまうのです。 / ゆー ( 2002-01-16 10:51 )
シックに着こなしているR様をイメージすると、なんだか、私まで、幸せな気分〜(最近、自分の姿がイメージと違いすぎて・・・とほほなもので) / yuki ( 2002-01-15 18:22 )
60年代な色合いが素敵だわ〜〜ツイードの服が着れるように痩せようかな〜〜 / ペコ ( 2002-01-14 14:03 )
わー、全部すてき。ツイード、わたしも大好き。基本色をおさえてるなんて、超優秀! / Ecru ( 2002-01-14 13:08 )
ツイード、大好きな素材です。でも、今はなかなか良い生地に出会わないようになりました。いいツイードは次の代まで伝えることが出来るのに・・・。 / 夢樂堂@実家はテーラー ( 2002-01-14 10:23 )
いいですねぇ〜女性って本当買い物に目がない!! ツイード、好きです☆お買い上げのミルクティー色のブーツに合いそうなツイードですね。いい感じっ♪ / リヘ ( 2002-01-14 08:09 )
買ったものリスト見て、わたしの買い物したい心がそそられています。ミルクティー色のブーツっていいなあ。 / bee@おいしそうな色が好き ( 2002-01-14 07:21 )
ツイードって好きデス。  灰桜色のスエードのスカートも素敵そう!気になります。 / ( 2002-01-14 00:37 )
即決できるってうらやましいです。何度も見に行っているうちに無くなってしまう、というパターンでして。 / アオイ・遅れまして謹賀新年です* ( 2002-01-14 00:07 )
ツイードはやはり冬になると気になるアイテムですよね。ワタシも新春早々はセール参戦の日々でした。今年は海外へ行く人が少なかったから日本百貨店はほくほくみたいです。 / 小桃 ( 2002-01-13 19:53 )

2002-01-07 「こわい」のはどっち?

基本的に、食材は週末の朝市で買うようにしている。

街の中心に住んでいるので近くに大型スーパーマーケットがないのもあるけれど、単純に市場が好き。
日本でも、築地とか錦小路は好きだったし、旅行先でも日程さえあえば、必ず寄る(で、時に密輸している)。
土地の人の生活を知るのに最適な場所だから。



昨日は年明け最初の朝市へ。
わたしはチーズ、ジビエ、茸、ハーブ、乾物、サラダに使う葉っぱは決まったところで買って、その他はその時々で変えている(すごく良いところがないとも言う)。

そのジビエ屋でのこと。

ジビエ屋はジビエ屋なので、当然捌かれたり皮を剥かれたりした鳥や兎がおいてあり、ディスプレイとしてまだ剥かれていない鴨や、切り落とした兎の脚が飾ってある(これは昔からのお守り)。

こういう光景は、人に因っては惨く残酷なものに映る。

それは仕方ない。
動物愛護の観点から菜食を貫いている人や宗教上の理由で殺生を禁じられている人にとって理解しがたいのは当たり前のことなのだから。

でも。
でもでもでも。

どうしてそれをあなたが言うの?

ジビエ屋の12歳の男の子。
その子が鶏の毛を毟るのを、兎の皮を剥ぐのを見て、「こどもなのに、信じられない」?

信じられないのは、ラビットファーのコートを着てそう言うあなたの方、と言いたかったけど、我慢した。

こわいと言いつつ、見に寄ってくるような人には言っても嫌な思いをするだけだろう。
ローティーンになら言ったかもしれないけど、違ったし。
その傲慢はどこから来るのか、聞けなかったのは残念だけど。








朝から愉快じゃなくなって、ヴァカンス最終日は少し濁ってしまった。
それを戻してくれたのは、休暇のごちそうの、最後の数切れ。

鴨のフォアグラを鴨肉でくるんで半燻製にしたもの。
ちょっといいPauillacとルッコラと。


先頭 表紙

>リヘさま 動物がダメ植物がダメ、かといって化学的な物質に頼ると環境汚染が…、という話も。もうどうしたら良いのか。とりあえずできることは無駄を作らない、ですね。 / R ( 2002-01-12 20:35 )
>Ecruさま 葛藤することは悪いことじゃないし、わたしもまだすっきりと割り切れていないというか自分のスタンスがはっきりしていないし。でも、罪悪感を他人に持たせて自分はイノセントぶりっこ、というのはしちゃいけないことですね。気をつけようっと。 / R ( 2002-01-12 20:28 )
>しゃどう猫さま お肉では鴨が一番好き。ジビエ屋で買うのはスーパーのと全然違います。脂は薄くて身が締まってるの。 / R@栄養は取りすぎ… ( 2002-01-12 20:24 )
>ムッシュ 中のファアグラ部分が鴨の形になってたらすごい芸達者。ユーロ、まだ全然慣れません。星の王子がいなくなったのは淋しいよ〜。 / R@本家に来て来て〜 ( 2002-01-12 20:21 )
>プルーさま 自分が何をしているのか、を自覚することが大事ですよね。上で書いた人のように、「こわ〜い」ということでまるで自分はイノセントなつもりになっているのが一番始末に負えません。まあ、ある意味非常にイノセントですけど(苦笑)。 / R ( 2002-01-12 20:18 )
>りりさま やっぱり新鮮なものは美味しいし、わたしは鈍感なので、自分が何を食べて生きているのかを肌で感じるためにも市場に行っている気がします。 / R@こちらこそよろしく ( 2002-01-12 20:10 )
>Hideyさま SAの売店の商品って売れて無さそう…。わたしも丁寧に調理されて美味しく食べられるのがいいな。廃棄されるのは嫌すぎ! / R ( 2002-01-12 20:05 )
>撫子さま 違う違う、我慢したんじゃないのよ〜。彼女に声をかけたら同朋だということがばれちゃうから辞めたの。日本人だったんだもの。でも、まあ、こんなこと言うのは(考えられるのは)日本人くらいしかいないよね。 撫子さまの故郷の朝市も趣があって素敵でしょうね。 / R ( 2002-01-12 19:58 )
>ペコさま 人間が考えない動物だったなら、他の動物を食べたり利用するのに罪悪感を抱かなかったでしょう。それ以前に、必要以上に殺すこともないのだけど。生態系からは外れちゃってますね。時々、人間はもうダメなのかな思う時もあります。 / R ( 2002-01-12 19:52 )
>mignonneさま 職業で扱っている人を、部外者が単純に非難するのは愚かですよね。 / R ( 2002-01-12 19:47 )
>ゆーさま その先輩、イギリス人のようなジョークのセンスですね。ちょっといいなあ。 / R ( 2002-01-12 19:43 )
>夢樂堂さま 絶対お好きだろうと思ってました。よく年末に京都に行くのですが、帰りにはたくさん食材を買い込んでしまいます。生麩も外せません! なので、うちには京都人はいないのに、お節はちょっとだけ京風。 / R ( 2002-01-12 19:38 )
>akemi姐さま さすが!の一言です。そうやって育てられた子は、間違っても動物を虐待したり、しいては弱いもの虐めもしないのでしょう。akemiさまも旦那さまも、こころから尊敬します。 / R ( 2002-01-12 19:34 )
かわいそうとか残酷と思っては何も口に出来ないですよね。動物じゃなく植物にも生命はあるんだし。とにかく残さず食べるって言うことが一番大事だよね。 / リヘ ( 2002-01-12 16:20 )
こういう葛藤って、立場やその程度は色々だけど、やっぱり大抵の人にはあるよね。ただ、その思いをそのマダムみたいにそんな風に人にむけるものじゃないと思う。せっかくのお休み気がめいっちゃいそうになるね。でも、元気になれてよかった。Rさんの言う通り、命の前では謙虚にありたいと改めて思いました。 / Ecru ( 2002-01-09 21:54 )
んー、美味しそうな鴨。新鮮で美味しいお肉、栄養とらなきゃね! / しゃどう猫 ( 2002-01-09 17:29 )
ずいぶん雑な金太郎飴だな〜? 今年は本家に行きたいが・・・どうかな〜偽モンマルトルでごまかすか?ユーロの買い物どうすか? / ムッシュ ( 2002-01-09 13:14 )
過激な動物愛護団体って、皆菜食主義者なのだろうか、と思います。毛皮を着てると、時々暴言をはく人がいて、うんざり。私は、肉も魚もたべるし、かわいいうさちゃんだって、たまには食します。家畜とは、そういうもの、よね。ミンクは違うって?! / プルー ( 2002-01-08 22:28 )
私も時々市場に行って、「締めたて」の鶏肉などを買ってくることがあります。お肉屋さんのおかげでおいしいものを食べられることに、いつも感謝しています。 / りり@今年もよろしく ( 2002-01-08 20:39 )
それはちょっと腹立ちモードになりますよね。全然違う話ですが、日本の高速道路でサービスエリアに入るたびに、鶏に生まれ変わったとしても、サービスエリアで300円で売ってるまずそうなフライドチキンにだけはなりたくないなと思ってしまいます。 / Hidey ( 2002-01-08 17:13 )
わたしも朝市とか好きで、実家に帰ると行きます。(朝起きて帰って、2度寝・笑)おまけしてくれたり、駆け引きがあったり、作ってる人の顔が見えるから楽しい。 Rさま、ぐっと言葉を飲み込んでえらいな、と思いました。私だったら言っちゃう。喧嘩早いかもしれない。 / 撫子@祝!成人 ( 2002-01-08 16:35 )
人間は他のものの命をたべているんですよね、つい自分も動物であることを忘れてしまうのだ。あるときから生態系から人間ははずれてしまったのかもしれない。。。ありがたいと感謝して食べているから。。。なかなk痩せないよ・・・(ToT) / ペコ ( 2002-01-08 14:47 )
ダンナは職業柄「やつらは家畜だから、仕方がないんだ。かわいそうだと思うのなら、食べ物も洋服も小物もすべて絶つんだな」と至ってクール。本当に動物のことを学んだり職業にしたりしている人にしか、本当のところは理解できないのかもしれませんね・・・。そのマダムには、きっと一生かかっても理解することはできないのだわ。 / mignonne ( 2002-01-08 09:54 )
夏にCDGに着陸した際、滑走路横の芝生地帯にウサギがたくさん跳ねていて、「あ〜〜ん、かわいい〜〜」などと言っていると、先輩の「エアフラの機内食はあのウサギなのよ」とのジョークにしばし固まってしまいました。。。しかし、、そのラビットファー剥がしてさしあげたい。。。そして持ち逃げ・・。 / ゆー ( 2002-01-08 09:54 )
京都へ行くと必ず寄るのが錦小路です。あそこには東京では買えない食材や惣菜がたくさん売っている。錦小路で棒だらを買って、帰りの新幹線でよく食べています。市場、この言葉に魅力を感じます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 08:28 )
そんでうちの子、父親の手伝いで魚捌いてます。カワハギの皮も剥ぎますね。「ツルンと剥けるんだよ」って言いながら親の仕事手伝うのは当たり前だと思ってます。←本人 / akemi ( 2002-01-08 06:49 )
うちで伊勢海老を仕入てきたとき、2〜3才だった長男が「可愛い可愛い」とのぞきこんでいました。翌日、店に行ったとき海老はいなくなってしまっていました。「お刺身にして、その後殻とか脚はお味噌汁になったんだよ。」と夫は子どもに言いました。「命をもらってるんだから、残すのはとてもいけないことだ。」と小さい頃から言って聞かせています。 無知でごう慢な大人にならないように、一生懸命育てます。 / akemi ( 2002-01-08 06:45 )

[次の10件を表示] (総目次)