himajin top
asariの「ヘンなエッセンス」

体重が減らない!!ピーンチ!!

春までになんとかしなくてはね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-14 はじめて知った虫。。。
2002-05-13 なつかしのあの番組。。。
2002-05-12 香り高く。。。
2002-05-11 夏も近づく〜♪♪♪
2002-05-11 気掛かり。。。
2002-05-09 買い食い。。。
2002-05-08 母の日のプレゼント。。。
2002-05-08 なんだかな〜。。。
2002-05-06 差額28円也。。。
2002-05-05 来客。。。


2002-05-14 はじめて知った虫。。。

今日はいいお天気でした♪

家中の掃除を済ませた後、玄関前でひなたぼっこ。

玄関の脇に生えている椿の葉っぱがなんだか黄ばんでいました。

「毛虫でもいるのかな〜」とよくよく見てみると、

なんだか洗剤の泡みたいなのがぶら下がっています。

泡と言えばカエルの卵を想像するのですが、

あいにく水辺とは違うし。

カマきりかな〜とも思ったけど、

こんなにユルユルの泡ではないような気がして。

で、ネットでちょっと調べてみました。

『アワフキムシ』

御存じでした?(^_^;

わたしは今日のこの日まで全然しりませんでした。

蝉の仲間で日本には80種類くらいいて、

秋に産んだ卵が春に羽化して、

幼虫が身を守るために体から泡を分泌して隠れるそうです。

じ〜っと見ていると確かに中でうごめく黒いものが。。。(^^;;

大きさは1センチくらいだそうです。

顔は蝉にそっくりで蝉と同じく樹液を吸って生きるらしい。

音は発するらしいんですが、人間には聞こえないんですって。残念。

ま、育てたくて植えた椿ではなく、いつの間にか生えて来たそうなので、

退治せずにそのままにしておきました。

家の中には入ってこないでね〜♪


先頭 表紙

みなみん。様>>草木の栄養を吸ってしまうので、あまりにたくさんいるようだったら駆除してもいいと思いますよ〜。今回は被害にならなかったから私は放っておきましたが。。。 / asari ( 2002-05-16 00:06 )
しろねこ様>>聞いた事ないですよね〜。 / asari ( 2002-05-16 00:05 )
おき楽様>>この泡、結構ねばちっこいらしいので、ぜひ触ってみてください。(自分で確かめずに人にやらせようとするasariであった) / asari ( 2002-05-16 00:04 )
AHちゃん>>アワフキムシ自体はマイナーな虫なんですね〜。私だけが知らないわけじゃなくて良かった。(^^; / asari ( 2002-05-16 00:03 )
みなみ様>>小さいころって良くみかけてましたか? 私は泡自体に気付いたのも今日が初めての気がします。みの虫なんかはよく見たんだけどな〜。 / asari ( 2002-05-16 00:02 )
ジャムポン酢様>>ある人の日記で絶叫しているあなた様をみかけました。わっはっは。 / asari ( 2002-05-16 00:00 )
こまち娘。様>>身近にいるのに知らない生き物っているもんなんですね〜。 / asari ( 2002-05-15 23:59 )
ウチの木にもついてたよ〜☆でもいっぱいついてると気持ち悪いよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-15 09:35 )
アワフキムシ…、初耳だな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-05-15 02:35 )
ま〜ったく知りませんでした〜☆ 枝に泡が付いていたら〜今度注意して〜観察します〜♪ / おき楽 ( 2002-05-15 02:10 )
子供の頃、この泡よく見かけたよ! だけどアワフキムシさんのものだとは知らなかった…。なんかの虫のさなぎだろうとは予想してたけど…。 / AHchan ( 2002-05-15 01:11 )
アワフキムシ自体は今はじめて知りましたが、この泡は子供のころよく見た気がします。そういえばもうずっと見てなかったなぁ。 / みなみ ( 2002-05-15 01:07 )
ほんと、すごい、、、って言ってる場合じゃありません。さっきから、立て続けに虫の画像を見ています。背中がゾクゾクしてきました。たーすけてええええーーーー / ジャムポン酢 ( 2002-05-15 00:44 )
知らなかった、アワフキムシ。ホントに洗剤とかの泡みたいだぁ。まだまだ知らない虫がやくさんいるのでしょうね。 / こまち娘。 ( 2002-05-15 00:12 )

2002-05-13 なつかしのあの番組。。。

ナニゲに番組をみていたら、

もう一度見てみたい思い出の番組を

リクエストで放送しよう〜♪と

ドンガバチョが言っていた。

そう、ひょっこりひょうたん島の彼ね♪

というわけで、

みなさん、NHKにリクエストしませう♪(^_^)b

私がリクエストしたのは

「プリンプリン物語」です。

♪わたしの名は〜ヘドロ〜♪

もう一度あの歌が聞きたいわ。。。

先頭 表紙

みなみん。様>>あらら、そうだったんですか。でも「ひょっこり〜」はリアルタイムで見てた人は少ないと思いますよ〜。すごい古い番組ですから。 / asari ( 2002-05-16 00:09 )
AHちゃん>>すごい!そ、そうだったの??アニマル系だったのねっっ! / asari ( 2002-05-16 00:07 )
HNKって道徳の時間以外であんまり見なかったなぁ〜☆だから両番組ともよく知らないデス〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-15 09:34 )
プリンプリンってね、まつ毛を上から見ると、ヒョウ柄なんだよ! / AHchan ( 2002-05-15 01:13 )
しらぴょん様>>それはやまのたかね様の書かれている「ひげよさらば」のことではない?? う〜、そのへんは疎くてちと悔しいわ。テレビ探偵団NHKバージョンがあればいいのに。 / asari ( 2002-05-15 00:38 )
シブガキ隊が歌を歌っていた猫の人形劇って無かったでしたっけ?それが見たいなぁ。 プリンプリンのサルが恐かったおぼえがあります。。。 / しらぴょん ( 2002-05-15 00:34 )
しろねこ様>>一時期コンビニに寄ってはプリンの食べ比べしてましたの。おほほ。さ〜今からコンビニへGO! なんちって。(笑) / asari ( 2002-05-15 00:13 )
綺羅様>>ようこそ! 頭にプリンですか?きゃ〜、私がそちらの方が分からないです〜。 NHKの夕方の人形劇で、石川ひとみが声をやったお姫さまがプリンプリンって言うんです。 / asari ( 2002-05-15 00:12 )
おぽぴ様>>今にして思えば「あの大家が脚本を〜!」って幹事で砂♪ / asari ( 2002-05-15 00:10 )
綾丸様>>ドンガバチョさんは、今回は人形ではなく、アニメーションでした。技術の進歩ってやつですね〜。 / asari ( 2002-05-15 00:09 )
ジャムポン酢様>>げげ、もしや、まだあなた様はお生まれになっていなかったかも。。。ひえ〜、歳を感じてしまうわ〜。 / asari ( 2002-05-15 00:07 )
KUN様>>クイズ面白ゼミナール!!! あったあった!!!(興奮) ちなみに私、クイズ100点満点で阿呆な回答者を数回やったことがありますのよ♪ / asari@満点体操の時に一瞬アップになった。 ( 2002-05-15 00:06 )
kyo様>>それは「ハカセ」という名前だったと思うんですけど。どうだったかな〜。DVDとか出てたら絶対買っちゃうんだけどな〜。<プリンプリン物語 / asari ( 2002-05-15 00:04 )
やまのたかね様>>あったあった!そんな曲!! いや〜すごいなぁ〜。ますます再放送して欲しくなってきてしまいました。結構忘れている事って多いもんですね。 / asari ( 2002-05-15 00:03 )
おき楽様>>タイ焼きくんは新バージョンで最近発売されたらしいですね。 カナダからの手紙って、曲名でいいんですよね?そんな名前のドラマとかなかったですよね?? あったような気もしてきた。。。(汗) / asari ( 2002-05-15 00:02 )
プリンプリン…って聞いたら、プリン食べたくなってきたな〜。←ちょっとだけ、食い意地が張ってたりする。(笑) / しろねこ ( 2002-05-14 23:50 )
プリンプリンと聞くと頭にプリンくっ付けている二人を思い出すのですが・・・違うでしょうか?(笑) / 綺羅@突っ込みありがとうございます ( 2002-05-14 21:11 )
ひょっこりひょうたんじ〜ま〜♪ひょっこりひょうたんじ〜〜ま〜〜♪ひょっこりひょうたんじ〜〜〜〜ま〜〜〜〜♪(字で書くとくどい(^^;   ああすばらしきかな井上ひさし。 / おぽぴ ( 2002-05-14 20:29 )
ひょっこりひょうたん島がなつかしい。みなっさぁ〜〜〜ん。あのドンガバチョ節を、よく覚えている。 / 綾丸@オヤジ ( 2002-05-14 18:11 )
プリンプリン?知らないー。。。NHKよりも、何番か忘れたけど、ハウス食品のアニメが好きでした。ドンガバチョは、わかりますよ。懐かしいなー。。。「思いでぽろぽろ」を思い出す。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-14 09:50 )
うわぉ!(爆) NHKでもう一度見たいのはぽろりの「よよよよよ・・・」とクイズ面白ゼミナールですかねー。そのうちNHKアーカイブスでやるのかも(笑) / KUN ( 2002-05-14 09:40 )
うわー、懐かしいねぇ。あらすじは覚えてないけど、プリンプリンの隣にいた、学者っぽい男の子(メガネをずり上げるクセがあったっけ)を覚えています。あれって、一応ミュージカルでしたよね? / kyo ( 2002-05-14 08:33 )
我ら〜世界〜お金持ちクラブ〜♪ですねd(^-^)ネ!>プリンプリン物語(笑)(^^ゞ …それにしてもダイヤとイクラとカズノコが歌詞に同時に扱われているのが笑えます(爆) 「ひげよさらば」はシブガキ隊〜☆「キャッツ&ドッグ」ね(笑)  / やまのたかね ( 2002-05-14 07:15 )
最近ぼ〜っとしたときに『まいにち〜まいにち〜僕らは鉄板の〜♪』(泳げタイ焼きくん)を歌っているような〜♪(笑) と言うわけで『カナダからの手紙』に一票〜☆(謎) / おき楽 ( 2002-05-14 01:28 )
♪世界で一番〜いい女っ♪ / asari ( 2002-05-14 01:25 )

2002-05-12 香り高く。。。

昨日の日記の新茶、今日飲んでみました。

いや〜、普段安いお茶を飲んでいた甲斐があった!

っていうくらい、違いがはっきりしてうれしさもひとしお。(^^)

間近で香ってくるのは太陽の香り。

すこし高い位置まで漂ってくるのはミルキーなま〜るい香り。。。

お味はすこしトロ味を感じるようなほろ甘苦い優しい味でした。

添付の説明書きによると、

風味が損なわれるので、遅くとも梅雨明けまでに飲み切ってください

とあるので、2ヶ月弱くらいが目安みたいです。


今回は私が大学の卒業旅行で買った萩焼の急須で入れたのですが、

もっといい急須が欲しいな〜とか思っちゃったり。。。(^^;

湯のみ茶わんも、お茶の色が生えるようなものが欲しくなったり。


上を見出すと切りがないですね〜。

ともあれ、使ったお茶の葉っぱは、

きれいにかわかして、

茶香炉にでも使ってみようと思います。


こういう出合いがあると、

日本に生まれてよかったな〜って思いますね♪


先頭 表紙

AHちゃん>>茶香炉で炊いてもほんのりお茶屋さんの香りが漂って来ました。ひと粒で二度おいしいってこの事ね♪ / asari ( 2002-05-16 00:10 )
トロ味を感じる…という表現が、柔らかいお茶の味を非常によくあらわしててオイシソー。 …お茶だけど、夜中に撃沈。 / AHchan ( 2002-05-15 01:14 )
しらぴょん様>>おぉ!萩焼のビールジョッキ!いいね〜。 でも高校生って普通は未成年なんぢゃ。。。(^_^; / asari ( 2002-05-14 01:38 )
こまち娘。様>>ま、いつもの服装(ユニクロ)で飲むんだから、見た目には何にも変わらないんですけどね。。。気分だけ。(笑) / asari ( 2002-05-14 01:36 )
KUN様>>もうすぐ新◎さんになるんぢゃないっすか。むふふふふ。 / asari ( 2002-05-14 01:35 )
ジャムポン酢様>>お父様が習うなんてすごいですね〜。私はお抹茶をたてるのは見よう見まねです(爆) / asari ( 2002-05-14 01:34 )
おき楽様>>飲んでいないお茶の葉よりも飲んでしまったお茶の葉の方がやっぱり香りは弱いと思いますけど、手許において楽しむぶんにはいいですよね♪ 急須、一人暮らしだと大きさに迷うと思いますが、一つあると便利だと思いますよ〜。 / asari ( 2002-05-14 01:33 )
kyo様>>普通の香炉のちょっと大きめのものでハンズや陶器屋さんで売ってますよ〜。安いお茶でもこういう香炉で一度焙ると美味しくなるって話です♪ / asari ( 2002-05-14 01:31 )
しろねこ様>>あはは、古風ですか?? / asari ( 2002-05-14 01:29 )
さにゃえもん様>>今乾かしています。いい香りがもう一度楽しめるといいですが。。。 / asari ( 2002-05-14 01:28 )
みなみん。様>>お茶しかないんですけど、おいでくださいますかぁ?(^^) / asari ( 2002-05-14 01:26 )
萩。。。懐かしいっす。高校の修学旅行が萩でした。ビールジョッキを萩焼で作ってきたっけなぁ。(あれ?) / しらぴょん ( 2002-05-14 01:16 )
きゃ、うらやましい♪みやびな感じがしますね。 / こまち娘。 ( 2002-05-13 23:19 )
嗚呼、おいしいお茶が飲みたくなりました。新茶・新蕎麦・新居・新年・新車。いやぁ、新っていいなぁ。あははははは(汗) / KUN ( 2002-05-13 13:20 )
そうですね。日本の伝統的な文化は、ココロ落ち着くものが多いです。うちのおとうちゃん、実はお茶を習ってるんですよ!!正座できるのか?? / ジャムポン酢 ( 2002-05-13 12:30 )
気づけばおき楽の家には〜急須がないです〜☆ たまには香りを楽しむために〜可愛い急須を買ってこようかな〜♪  お茶の香りがお部屋に広がる〜素敵な茶香炉〜♪ / おき楽 ( 2002-05-13 09:05 )
なになに?茶香炉?どうやるんですか?教えて〜♪ / kyo ( 2002-05-13 07:55 )
可愛い急須ですね〜。 それに、お茶って古風な感じでいいよね〜。 / しろねこ ( 2002-05-13 02:26 )
こんなにいいお茶だと香炉でいい香りがするだろうね〜。あ〜あのトロ〜っとした美味しさ味わいたいわ。。。じゅる。 / さにゃえもん ( 2002-05-13 00:59 )
みなみん。もマイカップ持っていくからご馳走してください〜☆(笑)( ^-^)_旦 / みなみん。 ( 2002-05-13 00:13 )

2002-05-11 夏も近づく〜♪♪♪

その前に梅雨がやってきちゃうけど、、、(^^;

と、とにかく、先月渋谷の一保堂でお茶を買ったら

新茶の注文販売の案内をもらいました。

普段安いお茶しか飲まないので、たまには贅沢しようか、と

早速注文しました。

んで、一昨日入荷の案内が届いて、

今日買って来ました♪

もったいなくてまだ開けてません。

このままずっと開けないと

新茶が旧茶になってしまうので、

近い内にいさぎよく開封しようと思います。

ここから先は、

自分の中の「もったいない病」との戦いだわ☆


先頭 表紙

しらぴょん様>>そのブタ、そうとう大きい貯金箱であることを期待してるわ。。。 / asari ( 2002-05-14 01:53 )
行く行く!ブタの貯金箱持って!(1円玉と5円玉しか入っていない奴なんだけんど・・・) / しらぴょん ( 2002-05-14 01:12 )
夢樂堂様>>新茶、飲み慣れた風情がうらやましいです〜。わたしもがんばって飲みますね♪ / asari ( 2002-05-13 00:05 )
みかりん様>>はい〜、しっかり味わい始めました〜♪ こんなにいい香り、久しぶりです。 / asari ( 2002-05-13 00:04 )
しろねこ様>>子供の頃、マンガの付録を大事にとっておいて、オトナになってから「なんでこんなものが新品同様で残っているんだ」とがく然とするタイプなんです。(^^; でも今回は後悔しないように手をつけました。 / asari ( 2002-05-13 00:03 )
AHちゃん>>今日の日記に言葉足らずながら感想を書きました♪ あ〜贅沢だわ。 / asari ( 2002-05-13 00:02 )
しらぴょん様>>わはは。それをやったら誰もうちに近付かなくなっちゃうかも〜。(^^; しらぴょん、来る? / asari@会費はいくらにしようかな。 ( 2002-05-13 00:01 )
kyo様>>わたしも牛丼うらやましかったです〜(笑)。お茶は早速開封したのでがんばって飲みます♪ / asari ( 2002-05-13 00:00 )
こまち娘。様>>わはは。中々お野菜って上手に使い切れないものです。ゆでて冷凍しておくといいみたいだけど、男性はなかなかそこまで手が回らないでしょうね〜。 お茶、ホント高貴な気分に浸れました。(笑) / asari ( 2002-05-12 23:59 )
みなみん。様>>実家はお茶の味にうるさくて、結構おいしいものを飲んでます。我が家は煎茶を好むのは私一人なんでどうしても余りがち。がんばって飲み干します〜。 / asari ( 2002-05-12 23:57 )
電ボ屋様>>液体化って。。。(汗) 煮込み料理と同じような栄養価が。。。ないよね。(^^;;; / asari ( 2002-05-12 23:55 )
新茶はじゃんじゃん飲みましょう。夢樂堂もがぶがぶ飲んでいます。 / 夢樂堂 ( 2002-05-12 10:39 )
新茶の香りって最高だよね^^のんびりと美味しいお茶を味わってみたいな。。早めに味わってね〜☆ / みかりん ( 2002-05-12 07:56 )
新茶のうちに開けよう〜?(笑) でも、勿体ないって気持ちも分かるな…。 / しろねこ ( 2002-05-12 02:32 )
おいしいお茶はホントにんまい! このお茶はどんなお味かしら。結果がききたいワン♪ / AHchan ( 2002-05-12 01:54 )
みんなを呼んでお茶会するとか・・・もちろん会費制。(そして会費でもう一つ新茶を買う/笑) / しらぴょん ( 2002-05-12 01:02 )
冷凍室に入れておくと、常温においておくより長持ちしますよ。でもできるだけ早く、新茶のうちに飲んでくださいね。うらやましいよ〜♪ / kyo ( 2002-05-12 00:43 )
↓こんな電ボ屋さまは「もったいないお化け」に呪われてしまうのでは(笑)おいしいお茶は、幸せな気分になりますね。お味が楽しみですね♪ / こまち娘。 ( 2002-05-12 00:32 )
お茶ってすぐに風味が落ちちゃいますよね〜せっかく美味しいお茶を買ったんですから美味しいウチに頂かないともったいないですよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-12 00:09 )
お茶は美味しいうちに頂かないと、お茶に失礼ですぢゃ♪かく言う私は野菜をダンボールで送られて、全部液体化させましたが(滝汗)。 / 電ボ屋 ( 2002-05-12 00:02 )
もったいないからってチビチビ飲んでも古くなって風味が損なわれてしまうんですよね〜。う〜む。。。 / asari ( 2002-05-11 23:39 )

2002-05-11 気掛かり。。。

去年の11月の終わり頃から気になっていた事と、

去年の12月から気になっていた事が、

今日、一度に解決した。

ホッ。。。

ついでに4月23日に悩んでいた

冷凍カボチャも何かの形にしてしまおうと決心。

作ったのは全粒粉生地のカボチャのパン。

高温で長時間焼かないとできないものなので、

炊飯器では無理だろうな〜と思いつつも、

実際トライして、みごと玉砕。(^o^)/~~~

芋羊羹ならぬカボチャ羊羹ができました。わっはっは。。。(^^;

ま、熱々で食べると意外に味は悪くないので

明日からチビチビ消化していこうと思います。

これで残って困っていた全粒粉も使い切って

また少しホッとしました。

炊飯器でパンを焼くなら、強力粉&イースト発酵が基本!

っていう自分なりの答えが出ただけでもみっけものかな。

あとは使いこなせない立派なオーブンを

どうやって使いこなすかってところかな〜。

先頭 表紙

べりちょこ様>>私はへたっぴの極みです。ホントに失敗ばっかりで、自分一人でご〜んと落ち込むこともしばしば。。。最近のオーブンレンジは温度管理や時間設定が楽だからいいですよね。ケーキを焼いたらぜひ日記にアップお願いします♪ / asari ( 2002-05-11 23:13 )
みなみん。様>>わはは、それも考えたんですけど、今は間食禁止なのでおかしの類いは外させていただきました。どうしても自分で作ると食べ過ぎてしまいませんか??(^^; / asari ( 2002-05-11 23:11 )
KUN様>>我が家のはガスなんですけど、温度計がついていないのでいちいち温度計を入れて計らなければならないのだ。熱いの苦手だから恐いのよ〜(涙) / asari ( 2002-05-11 23:10 )
kyo様>>はい、結構食べられます。しかも腹持ちがいいからなかなか満足しています。(笑) / asari ( 2002-05-11 23:09 )
しろねこ様>>使いこなすのはこの先ずっと私には無理かも。(^^; / asari ( 2002-05-11 23:08 )
おき楽様>>わはは、冷めていると粉臭さが残って食べにくいんですけど、あたためると栄養価の高い食事なので結構いいですよ♪(笑) / asari ( 2002-05-11 23:07 )
お料理上手な方は尊敬しちゃいます。 うちの結婚記念品にもらった立派なオーブンレンジは、温めかトーストぐらいにしか利用されてません。 久しぶりにケーキでも焼いてみようかな。(^O^) / べりちょこ ( 2002-05-11 22:46 )
全粒粉ってクッキーなんかに入れても美味しいですよ〜☆さっくさくになっていいですよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-11 16:57 )
オーブン。ガス式だと加熱早いですけど電気式だとイライライライラして使う気なくなりますよねー。 / KUN ( 2002-05-11 09:30 )
芋羊羹って、軽く焼いて食べるとおいしいから、きっとカボチャ羊羹も薄切りして焼けばおいしくいただけると思いますよ。失敗は成功のモト♡ですよねー♪ / kyo ( 2002-05-11 09:06 )
オーブンって、意外と(?)使いこなせるようになるまで大変なんだよね…? / しろねこ ( 2002-05-11 03:40 )
カボチャ羊羹〜♪ それはそれで〜悪くないかも〜☆ 今度は必ず〜☆! ですね〜♪ / おき楽 ( 2002-05-11 02:17 )
一度着火に失敗して火をかぶり損なってから、恐くて点火できないオーブンなんです〜(泣) / asari@蓋を開けてないと着火できないオーブンなのだ。 ( 2002-05-11 02:04 )

2002-05-09 買い食い。。。

最近、喉が乾くんです。

今日もいつものように買い物に出かけて、

途中で喫茶店にでも寄りたくなるくらい喉が乾きました。

ペットボトルの水かお茶でも飲みながら歩く人も最近は多いですけど、

ちょっと私にはできません。

駅の売店で腰に手をあてて瓶牛乳を飲むのと同じ恥ずかしさを感じてしまふ。

んで、コーヒー豆を買いに寄ったドトールで、

うっかりコーヒーを席について飲んでしまうと

お尻から根が生えそうだったので、

「ドトール カフェ・オ・レ キャンディ」

っつーものを買って口にいれました。

なつかし〜味がしました♪

昔よく食べたコーヒーガムの味。にほひといっしょ。

これは癖になるかも♪


キャンディをぼりぼり噛みながら

御機嫌で御買い物をして家路につきました。


そう、私は最後まで「なめ切る」ことができないのです。

どうしても噛んじゃう〜。(泣)

でもこの噛み応えがまたうまいのだ♪

私のキャンディに対するこだわりかもしれない。。。

先頭 表紙

しろねこ様>>その風景、ホント最近は自然になってきましたね。 / asari ( 2002-05-11 02:06 )
私は、ペットボトルを持っていて、飲みながらも平気だな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-05-11 01:20 )
綾丸様>>健康を考えたらきちんと休んで水分補給は大事ですよね。でもまだ苦手な私です。。。 / asari ( 2002-05-10 23:48 )
KUN様>>わはは!噛んだらめっちゃ酸っぱい汁が出てくるやつありますよね、キャンディで。あれは強烈〜。 / asari ( 2002-05-10 23:47 )
みなみん。様>>わ〜い!仲間が増えたわ♪ 飴が最後までなめられるってことはトローチも大丈夫ですか?それはすごいかも。(笑) / asari ( 2002-05-10 23:45 )
JAi様>>おぉ、ファンが続々と登場ですね♪ 見つけたらぜひ教えて下さいませ。製造しているって分かるだけでもうれしいわ♪ / asari ( 2002-05-10 23:44 )
AHちゃん>>ちょっとコーヒービート探索してみようかな。六花亭のチョコもおいしそうね〜。 ホント、どうしてコーヒー飲めないのかしら。謎だわ(笑)。 / asari ( 2002-05-10 23:43 )
ペットボトルからグビグビ、最近は抵抗がなくなってきたけど、どうもあまりかっこいいものではないと思っています。 / 綾丸 ( 2002-05-10 17:25 )
不二家かどっかのコーヒーキャンディーはなめるよりぼーりぼーりやったほうが確実に美味い!とおもいます!サクマイチゴも同様!あれは最後噛むものです!ええ!わたしゃ舐めるの遅いので。忘れた頃にC100系の酸っぱい飴にやられるタイプです(笑) / KUN ( 2002-05-10 16:43 )
あ〜!!みなみん。もコーヒービートすきすき〜☆(´▽`)/ 飴は最後まで舐める派です〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-10 16:39 )
コーヒービート、私も好き〜(笑)。飴も舐めきることは滅多にありません(笑)。 / JAI ( 2002-05-10 15:04 )
思う思う! 好き好きあれ。最近売ってないけど。 こないだ六花亭でコーヒー豆のチョコレートがけを買ってきて美味しく食べた。 …ほんとにどうしてコーヒーが飲めないんだろう?(爆) / AHchan ( 2002-05-10 13:32 )
AHちゃん>>コーヒー豆の形をしたチョコ「コーヒービート」もうまいと思わないっっ??? あれも私好きなの♪ / asari@コーヒーはブラックでがぶ飲み ( 2002-05-10 10:17 )
あーちゃん、コーヒー飲めないくせに、コーヒーキャンディやコーヒーガムやコーヒーゼリーやコーヒー牛乳は大好きなの。 …子供と呼んで。(笑) / AHchan ( 2002-05-10 03:32 )

2002-05-08 母の日のプレゼント。。。

実家の母に

炊飯器パンの作り方を教えました。

どうやら

食パンを買い忘れる度に

作っているらしい。。。

ブルーベリー入りとか、

チーズ入りとか。

この熱の入れ様は

頭が下がります。

思えば、

ゲームなんかも

誰よりも早くクリアする

ものすごい集中力でした。

さて、そんなパンの焼き上がりを

電話で話していたら。。。

「内釜のテフロンがもう溶けちゃってるから

 パンをひっくり返そうにも

 なかなかパンがこびり着いて出てこなくて〜」

なんて言っているのです。(^^;

「テフロンの溶けた入れ物で焼いたパン、
 
 体に悪そうな気がする。。。」

そういえば、実家の炊飯器、

16年ものでした。(^^;;;

というわけで、

今日は電気屋さんに行って

炊飯器をチョイス。

チタン厚釜のものを選んで

実家宛に送るように手配して来ました。

おいしいパン、焼いてね〜♪

先頭 表紙

AHちゃん>>ムッシュ、まだ御会いしてないわ。御会いしたい! ムッシュのお花ってホントに素敵よね。 / asari ( 2002-05-10 10:15 )
お。ナイスなプレゼントが見つかったんですね♪ 私は…ムッシュの花でごまかすわ。っていうか、ムッシュの花はとても素敵だけど! / AH "母の日が母の誕生日でもあったりする…" ( 2002-05-10 03:34 )
さにゃえもん様>>実家に帰省するのが楽しみになりました♪ ←自分の為に買ったんか?!>私 / asari ( 2002-05-10 03:04 )
しらぴょん様>>以前は母の日といえばとりあえずカーネーション贈っとけって感じだったけど、最近は幅が広がったものですよね〜。いいアイデアが浮かぶといいですね♪ / asari@肩もみ券とか。(笑) ( 2002-05-10 03:03 )
KUN様>>炊飯器の消耗が異様に早かったらけっこうショックかも。(^^;  せめて1年以内に壊れてくれればタダで直せるんだろうけど、その時はパンを焼いたことは内緒ね♪ / asari ( 2002-05-10 03:00 )
ジャムぽん酢様>>バターのバランスや牛乳の量で随分変わるみたいですね、焼き上がり。。。旦那は焼き立てのふわふわよりもトーストの香ばしい方が好きみたいです。私はふわふわ派♪ / asari ( 2002-05-10 02:58 )
マッキ〜様>>型落ちの炊飯器だったらずっと安かったと思うんですけど、渋谷では思うようなものがなかったですね〜。 炊飯器のパンについてはぜひ4月22日の日記を御覧くださいませ♪ / asari ( 2002-05-10 02:55 )
ええ話や・・・しょっぱい涙が止まらないよ・・・・ / さにゃえもん ( 2002-05-10 01:26 )
まさかパン製造用とは思うまい。(笑)  ウチは何にしようかなぁ。妹に決めさせようかなぁ。。。 / しらぴょん ( 2002-05-09 22:24 )
イカスー!鍛造丸釜IH炊飯ジャーをパン専用とかだとかなりカッチョエエかも!!!でも保証きかなそうカモ(笑)  / KUN ( 2002-05-09 14:13 )
でろー。(←ヨダレの音)焼き立てパンのふんわり感、たまりません。もう一回チンしても、あのふわふわは戻ってこないもん。。。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-09 12:15 )
うちの実家もそろそろヤバイな〜。働いたらプレゼントしよう!それにしても、炊飯器でパンが焼けるとはびっくり。 / マッキ〜 ( 2002-05-09 09:26 )
しろねこ様>>嫁いだ家が母の日を大事にする家族だったので、私も助けられてる部分があります。今までは大した事してなかったんです。(^^; / asari ( 2002-05-09 02:45 )
こまち娘。様>>ある意味、テフロンの溶けたカマで炊いた御飯を私も食べていたわけで、、、長もちしてると言えるのかどうかは疑問だったりもします。。。(^^; / asari ( 2002-05-09 02:44 )
16年とは、物持ちいいですよね〜。 ちゃんと、お母さんのことを考えているのって、偉いな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-05-09 00:24 )
炊飯器、長持ちなのですね。びっくりです。お母さま、喜んでくれるでしょうね〜♪ / こまち娘。 ( 2002-05-09 00:02 )
kyo様>>確かに最近のものってモチが悪そうですね〜。我が家はまだ他に10ウン年ものの家電がまだ2〜3あるので一気に買い替え時期が巡ってくるのが恐い。。。(^^; / asari ( 2002-05-09 00:00 )
真賀砂州子様>>こうして家中がいろんなパンのにおいただよう炊飯器にうめ尽くされるのね〜(笑) / asari ( 2002-05-08 23:58 )
みなみん。様>>母親が太らないかどうかが心配〜(笑)。釘さしておけばよかった。 / asari ( 2002-05-08 23:57 )
おおお…。16年ものはすごいですね。お母さまの使い方の良さと、メーカーの努力のタマモノですな♪最近の家電製品はそんなにもたないですよね。冷蔵庫なんか、最近のは寿命短い気がしません? / kyo ( 2002-05-08 23:57 )
チタン厚釜なら さらにおいしくなりそうで砂。 ええお嬢様でございます。 そして 焼き上がりのすばらしさに asari嬢も1個炊飯器を.....   ああ、炊飯器パラダイス! / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-05-08 23:02 )
お母さま喜んでくれそうですね〜すっごい親孝行できましたね〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-08 22:57 )
パンを焼くために炊飯器を買ったなんて、お店のお兄ちゃんは思わなかっただろうな〜。 / asari ( 2002-05-08 22:54 )

2002-05-08 なんだかな〜。。。

3月に買い替えた洗濯機。。。

洗濯液の過剰な発泡による泡もれや洗濯効率の低下を防ぐために対策がとられた

というのは知っていました。

マニュアルにも「泡消し運転モード」っていう機能がありました。。。


さてさて、普段洗濯しているうちにふと気がついた。

洗濯を始めても、すすぎを始めても、

最初の1〜2分はドラムが回転する音しか聞こえないのに、

すぐに細く水道水が出始めます。

脱水するまでず〜っと。

すすぎの時も同じなんです。


はてな?と思ってお客さま相談センターへ電話してみました。

「洗剤を溶かすためと発泡を押さえるためです。
 仕様なので水道水から風呂水に切り替える事も止めることもできません。
 洗濯機は洗剤を指定するわけにはいきませんから。。。」

こんな流暢な答えが返ってきました。

「単純に考えて、
 洗濯液の洗剤がどんどん薄まって、
 洗浄力が落ちると思うんですけど。。。」

と切り返すと、

くすっと鼻で笑う音が聞こえて

「泡が立つことで洗浄能力が発揮できませんので」

と自信ありげに答えが返って来ました。


我が家は風呂水使用派です。

洗剤を溶かすにも、泡立ちを押さえるにも、

昨日の残り湯を使った方が温度の高い水が使えるし、

せっかく「ドラム式は水を使う量が少なくて済む!」っていう

エコロジカルなところを宣伝にしているんだったら、

ちょろちょろと追加する水も風呂水を使ってくれたっていいのに。。。

しかも、泡消し運転モード、設定してなくてもこうなんだったら、

こんなモードいらないぢゃん!!!


結局、標準コースの場合、風呂水を使用しても最低25リットルは

必然的に水道水が使われることになっていることを確認して、

「使い方、勉強します。。。」

といって受話器を置きました。(-_-メ


どうやって買い替えようかな。。。(;_;)

先頭 表紙

AHちゃん>>そうそう! よっぽど洗剤の量を間違えない限りならないと思うんだけど、すごく発泡しやすい洗剤があって、泡もれ事故が多発したらしいの。でもだんだん洗剤が薄まるくらいなら洗剤の量を自分で手加減できた方がマシよね!(涙怒) / asari ( 2002-05-10 10:13 )
あーちゃんの新乾洗初号機、泡消し運転モードなんてついてないけど…そんなに困るほど泡モコにならないよ。 …改悪はイヤンだわ。 / AHchan ( 2002-05-10 03:38 )
takumama様>>取り扱い説明書ではいっさい触れていない機能なので、ホントに節水したい人が問い合わせているのでしょうね〜。洗濯回数を減らすように努力しようと思います。。。 / asari ( 2002-05-08 23:07 )
kyo様>>「前機種だったらついてなかったんですが」なんて言われました!むっき〜(怒) そんなの選びようがなかったのに! シャ◎プのドラム式、要注意です! / asari ( 2002-05-08 23:04 )
みなみん。様>>どこにも書いてないよ!ってのも文句を言いたかったりする。(^^;  つきっきりで操作すればなんとかもう少し水道量は減らせるかも。でも半分あきらめました。(泣) / asari ( 2002-05-08 23:02 )
しろねこ様>>こんな世の中にう〜んざりって感じぃ。(^^; / asari ( 2002-05-08 23:00 )
さにゃえもん様>>んとに作っている人って生活感のないおっさんなんだろうな〜って思いました。(-_-; / asari ( 2002-05-08 22:59 )
そんなに流暢に答えられるってことは、そういう問い合わせがたくさん来てるってことですかねぇ?(^^; でも納得出来ませんよね〜〜 25リットルも1ヶ月ぢゃすごい水量になっちゃうぞ!て。 / takumama ( 2002-05-08 20:47 )
うげ…。どこがエコなんだろう?自然界にとってってこと?洗濯は毎日のことだから水道代・電気代・時間はバカにならないですよね。こうなると旧式タイプの方が使いやすそう…。 / kyo ( 2002-05-08 08:14 )
そうなの〜???それじゃ〜全然節水になってないですよね〜!!まさに〜聞いてないよ!状態ですね〜☆イイ解決法が見つかりますように〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-08 08:05 )
最近のは、便利さしか考えてないのかも…? う〜ん、困ったもんだ。(笑) / しろねこ ( 2002-05-08 01:59 )
すっげーありがた迷惑な機能だねぇ。。。節水の観念はないのか? ちょろちょろ水の音聞かされてると精神衛生上よくないでしょ? 困ったちゃんだね。。。。。もったいない。 / さにゃえもん ( 2002-05-08 00:33 )
そうでなくても「片寄りをなくす」為に何度も水道水が追加されて脱水に2倍以上時間がかかっているのに、、、 / asari ( 2002-05-08 00:05 )

2002-05-06 差額28円也。。。

先日、恵比須に行った時にみつけた「発酵ウコン茶」。

薬臭いのがかなり押さえられていて

とっても飲みやすかったんです。

しかもお腹の調子が良くなって来た。

すごく気に入ったんだけど、

1.5リットル320円のボトルを買うのに

バスで往復するのはちと高い。(;_;)

買いだめするにしても持ち歩ける数には限界があるし。。。

んで、今日は近くの駅まで買い物に出かけたので

お上品系のスーパー(普段は滅多に買い物しない所)を

覗いてみました。

あったあった。

1本348円也。。。

高い。(-_-メ

でもバス代程は高くない。(-_-;;

うぅむ、と思いつつ2本購入。

おかげで他の食材の買い物がつらかったけど、

旦那と二人で両手に大きな袋をぶら下げて帰って来ました。

買い物って難しいわ(泣)。。。

先頭 表紙

AHちゃん>>恵比須のお店は、車でいくと確実に駐車料金もかかる所なのだ(涙)。 交通費ってネックなのよね〜。うんうん。。。 / asari ( 2002-05-10 10:10 )
そうなのよ! 交通費が意外な落とし穴なのよね!! だからウチは車で行くことが多いんだけど燃費が悪い車なので結局得してるのかどうかは微妙…(汗) / AHchan ( 2002-05-10 03:39 )
夢樂堂様>>以前ウコン茶飲んでたことがあったんです。でも苦味が馴染めなくて続かなかったです。今回はいける!と思ったのに思わぬ苦難が、、、って感じました。でもこのお茶、通販で買うよりはまだ安いんです♪ / asari ( 2002-05-08 00:19 )
KUN様>>二日で1万5千円はかなり強烈なパンチかもかも。。。(^^; 泣いちゃダメよ♪ / asari ( 2002-05-08 00:18 )
しろねこ様>>うんうん。こっちで買えばよかった〜ってめちゃくちゃ悔しいんですよね。(^^; / asari ( 2002-05-08 00:17 )
しらぴょん様>>そりはつい最近まで真剣に考えていたってことね♪(笑) 私もそのアイデア、ドラえもんに教えてあげたいわ♪ / asari ( 2002-05-08 00:16 )
こまち娘。様>>会社員してた時は支給される定期で結構自由に交通手段を利用できたんですけど、今は交通費がばかにならなくてつらいです〜(涙)。なんとか工夫のしようがあればいいんですけどね〜。。。 / asari ( 2002-05-08 00:15 )
乳弾様>>乳酸菌つかって発酵させているみたいだから、ウコンの粉を買って来て実験しようかしら。(多分不可能なんだろうな〜) / asari ( 2002-05-08 00:12 )
みなみん。様>>常備品って、買う回数も多いからたかが数十円、されど数十円なんですよね〜(泣)。 / asari ( 2002-05-08 00:11 )
肝臓を痛めているとき、沖縄物産店のわしたでウコン茶買っていました。相変わらず高いよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-07 16:20 )
ふはは、私はおととい購入したパソコンの値段が日に日に下がっていくのを見ると精神崩壊しそうです。ああ、まるで先物取引並の恐ろしさ。げ、1万5千円下がってる(滝汗) / KUN ( 2002-05-07 13:36 )
ホント、買物って難しい…。 それに、買ったものが、他の店で安く売ってるとむかつくよね〜?(笑) / しろねこ ( 2002-05-07 00:23 )
蛇口をひねると好みの飲み物が出てくれるといいな・・・と子供の頃夢見てました。あれは24ちゃいの頃だったかなぁ。。。 / しらぴょん@今でもそう思うのです。 ( 2002-05-07 00:18 )
買い物って難しいですね。交通費入れたら安い店と近所の店の値段に大差ないということがよくあります。いったい、どっちがお得なのだろう。。。と悩んでしまいます。 / こまち娘。 ( 2002-05-06 23:35 )
うーむ。自分で煮出して飲むタイプのもあったらなぁ…… / 乳弾 ( 2002-05-06 20:59 )
安いと思って買ったものが他でもっと安く売ってるなんてことあるよね〜お買い物ってホントに難しいよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-06 20:46 )

2002-05-05 来客。。。

今日は御買い物をしようと思っていたところへ、

一本の電話。

旦那の友人からでした。

今からこちらに来たいとの事。

もちろん快くオーケーしました。(^^)

御買い物は明日に後回し。

大したお菓子もなかったんだけど、

テーブルは見る見る片付いた。

「来客パワー」ってすごいわ〜。



夜、ふと気付いた。

昼間、あんなに片付いたテーブルが

どうしていつもと同じ状態に戻っているのだろう。。。

「日常パワー」はさらにすごかったのね。(-_-;

先頭 表紙

KUN様>>それでもうちよりはきっときれいだわ♪←ここんとこ自信あったりする(爆) / asari ( 2002-05-08 00:10 )
乳弾様>>いや〜我が家は「すぐ」は無理だわ。あまりにも恥ずかしいものがたくさん家に散らばっているから。。。(笑) 乳弾さまのそのお友達は普段からきれいにしている方なんでしょうね〜♪尊敬☆ / asari ( 2002-05-08 00:09 )
みなみん。様>>我が家はなんだか食べないお菓子がたくさん残ってて困ります〜。いつなくなるんだろう〜。 / asari ( 2002-05-08 00:07 )
来客パワーと日常パワーのパワーバランスが均衡になるとウチみたいに「散らかってるけど別にいいや」の無法地帯になります。 / KUN ( 2002-05-07 13:34 )
いついってもすぐに家に上げてくれる友達ってすごい!なんてどうでもいいところに感心したりする。でも、見せられるのは私にだけだっていってる…… / 乳弾 ( 2002-05-06 21:00 )
ウチなんて来客もないから日常パワー全開です〜☆(^^;) / みなみん。 ( 2002-05-06 20:44 )

[次の10件を表示] (総目次)