himajin top
asariの「ヘンなエッセンス」

体重が減らない!!ピーンチ!!

春までになんとかしなくてはね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-08 なんだかな〜。。。
2002-05-06 差額28円也。。。
2002-05-05 来客。。。
2002-05-04 プレゼント。。。
2002-05-03 ひやむぎ。。。
2002-05-02 リクエスト。。。
2002-05-01 無性にお菓子が食べたくて。。。
2002-04-30 買い物根性。。。
2002-04-29 心うきうきする所。。。
2002-04-28 大いに食べ、動き、そして。。。


2002-05-08 なんだかな〜。。。

3月に買い替えた洗濯機。。。

洗濯液の過剰な発泡による泡もれや洗濯効率の低下を防ぐために対策がとられた

というのは知っていました。

マニュアルにも「泡消し運転モード」っていう機能がありました。。。


さてさて、普段洗濯しているうちにふと気がついた。

洗濯を始めても、すすぎを始めても、

最初の1〜2分はドラムが回転する音しか聞こえないのに、

すぐに細く水道水が出始めます。

脱水するまでず〜っと。

すすぎの時も同じなんです。


はてな?と思ってお客さま相談センターへ電話してみました。

「洗剤を溶かすためと発泡を押さえるためです。
 仕様なので水道水から風呂水に切り替える事も止めることもできません。
 洗濯機は洗剤を指定するわけにはいきませんから。。。」

こんな流暢な答えが返ってきました。

「単純に考えて、
 洗濯液の洗剤がどんどん薄まって、
 洗浄力が落ちると思うんですけど。。。」

と切り返すと、

くすっと鼻で笑う音が聞こえて

「泡が立つことで洗浄能力が発揮できませんので」

と自信ありげに答えが返って来ました。


我が家は風呂水使用派です。

洗剤を溶かすにも、泡立ちを押さえるにも、

昨日の残り湯を使った方が温度の高い水が使えるし、

せっかく「ドラム式は水を使う量が少なくて済む!」っていう

エコロジカルなところを宣伝にしているんだったら、

ちょろちょろと追加する水も風呂水を使ってくれたっていいのに。。。

しかも、泡消し運転モード、設定してなくてもこうなんだったら、

こんなモードいらないぢゃん!!!


結局、標準コースの場合、風呂水を使用しても最低25リットルは

必然的に水道水が使われることになっていることを確認して、

「使い方、勉強します。。。」

といって受話器を置きました。(-_-メ


どうやって買い替えようかな。。。(;_;)

先頭 表紙

AHちゃん>>そうそう! よっぽど洗剤の量を間違えない限りならないと思うんだけど、すごく発泡しやすい洗剤があって、泡もれ事故が多発したらしいの。でもだんだん洗剤が薄まるくらいなら洗剤の量を自分で手加減できた方がマシよね!(涙怒) / asari ( 2002-05-10 10:13 )
あーちゃんの新乾洗初号機、泡消し運転モードなんてついてないけど…そんなに困るほど泡モコにならないよ。 …改悪はイヤンだわ。 / AHchan ( 2002-05-10 03:38 )
takumama様>>取り扱い説明書ではいっさい触れていない機能なので、ホントに節水したい人が問い合わせているのでしょうね〜。洗濯回数を減らすように努力しようと思います。。。 / asari ( 2002-05-08 23:07 )
kyo様>>「前機種だったらついてなかったんですが」なんて言われました!むっき〜(怒) そんなの選びようがなかったのに! シャ◎プのドラム式、要注意です! / asari ( 2002-05-08 23:04 )
みなみん。様>>どこにも書いてないよ!ってのも文句を言いたかったりする。(^^;  つきっきりで操作すればなんとかもう少し水道量は減らせるかも。でも半分あきらめました。(泣) / asari ( 2002-05-08 23:02 )
しろねこ様>>こんな世の中にう〜んざりって感じぃ。(^^; / asari ( 2002-05-08 23:00 )
さにゃえもん様>>んとに作っている人って生活感のないおっさんなんだろうな〜って思いました。(-_-; / asari ( 2002-05-08 22:59 )
そんなに流暢に答えられるってことは、そういう問い合わせがたくさん来てるってことですかねぇ?(^^; でも納得出来ませんよね〜〜 25リットルも1ヶ月ぢゃすごい水量になっちゃうぞ!て。 / takumama ( 2002-05-08 20:47 )
うげ…。どこがエコなんだろう?自然界にとってってこと?洗濯は毎日のことだから水道代・電気代・時間はバカにならないですよね。こうなると旧式タイプの方が使いやすそう…。 / kyo ( 2002-05-08 08:14 )
そうなの〜???それじゃ〜全然節水になってないですよね〜!!まさに〜聞いてないよ!状態ですね〜☆イイ解決法が見つかりますように〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-08 08:05 )
最近のは、便利さしか考えてないのかも…? う〜ん、困ったもんだ。(笑) / しろねこ ( 2002-05-08 01:59 )
すっげーありがた迷惑な機能だねぇ。。。節水の観念はないのか? ちょろちょろ水の音聞かされてると精神衛生上よくないでしょ? 困ったちゃんだね。。。。。もったいない。 / さにゃえもん ( 2002-05-08 00:33 )
そうでなくても「片寄りをなくす」為に何度も水道水が追加されて脱水に2倍以上時間がかかっているのに、、、 / asari ( 2002-05-08 00:05 )

2002-05-06 差額28円也。。。

先日、恵比須に行った時にみつけた「発酵ウコン茶」。

薬臭いのがかなり押さえられていて

とっても飲みやすかったんです。

しかもお腹の調子が良くなって来た。

すごく気に入ったんだけど、

1.5リットル320円のボトルを買うのに

バスで往復するのはちと高い。(;_;)

買いだめするにしても持ち歩ける数には限界があるし。。。

んで、今日は近くの駅まで買い物に出かけたので

お上品系のスーパー(普段は滅多に買い物しない所)を

覗いてみました。

あったあった。

1本348円也。。。

高い。(-_-メ

でもバス代程は高くない。(-_-;;

うぅむ、と思いつつ2本購入。

おかげで他の食材の買い物がつらかったけど、

旦那と二人で両手に大きな袋をぶら下げて帰って来ました。

買い物って難しいわ(泣)。。。

先頭 表紙

AHちゃん>>恵比須のお店は、車でいくと確実に駐車料金もかかる所なのだ(涙)。 交通費ってネックなのよね〜。うんうん。。。 / asari ( 2002-05-10 10:10 )
そうなのよ! 交通費が意外な落とし穴なのよね!! だからウチは車で行くことが多いんだけど燃費が悪い車なので結局得してるのかどうかは微妙…(汗) / AHchan ( 2002-05-10 03:39 )
夢樂堂様>>以前ウコン茶飲んでたことがあったんです。でも苦味が馴染めなくて続かなかったです。今回はいける!と思ったのに思わぬ苦難が、、、って感じました。でもこのお茶、通販で買うよりはまだ安いんです♪ / asari ( 2002-05-08 00:19 )
KUN様>>二日で1万5千円はかなり強烈なパンチかもかも。。。(^^; 泣いちゃダメよ♪ / asari ( 2002-05-08 00:18 )
しろねこ様>>うんうん。こっちで買えばよかった〜ってめちゃくちゃ悔しいんですよね。(^^; / asari ( 2002-05-08 00:17 )
しらぴょん様>>そりはつい最近まで真剣に考えていたってことね♪(笑) 私もそのアイデア、ドラえもんに教えてあげたいわ♪ / asari ( 2002-05-08 00:16 )
こまち娘。様>>会社員してた時は支給される定期で結構自由に交通手段を利用できたんですけど、今は交通費がばかにならなくてつらいです〜(涙)。なんとか工夫のしようがあればいいんですけどね〜。。。 / asari ( 2002-05-08 00:15 )
乳弾様>>乳酸菌つかって発酵させているみたいだから、ウコンの粉を買って来て実験しようかしら。(多分不可能なんだろうな〜) / asari ( 2002-05-08 00:12 )
みなみん。様>>常備品って、買う回数も多いからたかが数十円、されど数十円なんですよね〜(泣)。 / asari ( 2002-05-08 00:11 )
肝臓を痛めているとき、沖縄物産店のわしたでウコン茶買っていました。相変わらず高いよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-07 16:20 )
ふはは、私はおととい購入したパソコンの値段が日に日に下がっていくのを見ると精神崩壊しそうです。ああ、まるで先物取引並の恐ろしさ。げ、1万5千円下がってる(滝汗) / KUN ( 2002-05-07 13:36 )
ホント、買物って難しい…。 それに、買ったものが、他の店で安く売ってるとむかつくよね〜?(笑) / しろねこ ( 2002-05-07 00:23 )
蛇口をひねると好みの飲み物が出てくれるといいな・・・と子供の頃夢見てました。あれは24ちゃいの頃だったかなぁ。。。 / しらぴょん@今でもそう思うのです。 ( 2002-05-07 00:18 )
買い物って難しいですね。交通費入れたら安い店と近所の店の値段に大差ないということがよくあります。いったい、どっちがお得なのだろう。。。と悩んでしまいます。 / こまち娘。 ( 2002-05-06 23:35 )
うーむ。自分で煮出して飲むタイプのもあったらなぁ…… / 乳弾 ( 2002-05-06 20:59 )
安いと思って買ったものが他でもっと安く売ってるなんてことあるよね〜お買い物ってホントに難しいよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-06 20:46 )

2002-05-05 来客。。。

今日は御買い物をしようと思っていたところへ、

一本の電話。

旦那の友人からでした。

今からこちらに来たいとの事。

もちろん快くオーケーしました。(^^)

御買い物は明日に後回し。

大したお菓子もなかったんだけど、

テーブルは見る見る片付いた。

「来客パワー」ってすごいわ〜。



夜、ふと気付いた。

昼間、あんなに片付いたテーブルが

どうしていつもと同じ状態に戻っているのだろう。。。

「日常パワー」はさらにすごかったのね。(-_-;

先頭 表紙

KUN様>>それでもうちよりはきっときれいだわ♪←ここんとこ自信あったりする(爆) / asari ( 2002-05-08 00:10 )
乳弾様>>いや〜我が家は「すぐ」は無理だわ。あまりにも恥ずかしいものがたくさん家に散らばっているから。。。(笑) 乳弾さまのそのお友達は普段からきれいにしている方なんでしょうね〜♪尊敬☆ / asari ( 2002-05-08 00:09 )
みなみん。様>>我が家はなんだか食べないお菓子がたくさん残ってて困ります〜。いつなくなるんだろう〜。 / asari ( 2002-05-08 00:07 )
来客パワーと日常パワーのパワーバランスが均衡になるとウチみたいに「散らかってるけど別にいいや」の無法地帯になります。 / KUN ( 2002-05-07 13:34 )
いついってもすぐに家に上げてくれる友達ってすごい!なんてどうでもいいところに感心したりする。でも、見せられるのは私にだけだっていってる…… / 乳弾 ( 2002-05-06 21:00 )
ウチなんて来客もないから日常パワー全開です〜☆(^^;) / みなみん。 ( 2002-05-06 20:44 )

2002-05-04 プレゼント。。。

今日は旦那の誕生日でした。(^^)

実は昨日いつもの買い物を装って恵比須まで出かけて

まっすぐおもちゃ屋さんへ。。。(^^;

去年は室内着をプレゼントしたんだけど、

今年はベルトにしようかな〜と物色をくり返し、

結局いいのがみつからなくて方向転換したのでした。

朝、旦那が寝ている間に枕元へこっそり。

サンタクロースと激しく混同している?

気付いた旦那はさっそく包みを開けて中身を確認。

私が買い物に行っている間に行動を開始していました。


男の人って、


プラモデル関係が大好きですね〜。


小一時間、目を輝かせて組み立ててました。

まぁ、仕事の合間に楽しんでもらえたようで何より。(^^)

夕食はカレーライス。

お誕生日会の定番メニューだと信じて疑わない私。。。

ケーキは焼きませんでした。(焼けないとも言う)

折り紙で部屋の飾り付けでもしておけばよかったかな。。。


ナニゲに人の誕生日を利用して誕生日会を楽しんでしまった。

来年は何か面白い事できないかな〜。

先頭 表紙

まさや〜ん様>>まさや〜ん様への誕生日プレゼントも迷う必要がなくていいですね〜〜♪(笑) / asari ( 2002-05-06 21:11 )
こまち娘。様>>ナニゲにLEGOのスターウォーズシリーズを少しずつバレンタインとかにあげてます。(^^) 毎回あんまり悩まなくて済むから楽だったりして(^^; / asari ( 2002-05-06 21:10 )
みなみん。様>>え〜?! すごくイメージが変わりました〜。(^^) でもきっと手作業がお好きなのでしょうね〜。 / asari ( 2002-05-06 21:08 )
しろねこ様>>ほほぉ〜。手先が器用なんですね♪ 乗り物が好きなのも関係しているのかしら? なんかカッコイイ♪ / asari ( 2002-05-06 21:06 )
えもり様>>わはは。やっぱり好きな人って多いのね〜♪  / asari ( 2002-05-06 21:05 )
えもり様>>あらま!おめでとうございます〜>妹様。 / asari ( 2002-05-06 21:03 )
拙者はビールが好きだな〜(笑)。誕生日は枕元によく冷えたビールが置いてあって、肴はウニかいくらで。。。(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-05 22:11 )
そういえば、なんで男の人はプラモデル好きなんだろう?わたしも誕生日プレゼントにプラモデルあげようかな(笑) / こまち娘。 ( 2002-05-05 15:50 )
みなみん。も↓しろねこさんと一緒です〜♀なのにプラモ好きです〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-05 14:51 )
私は(一応?)女だけど、プラモ好きだな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-05-05 11:25 )
「男の人って、プラモデル関係が大好きですね〜。」←でんぼっち?(笑) / えもり@おいらもだけど(笑) ( 2002-05-05 02:21 )
うちの妹の誕生日でもありました / えもり ( 2002-05-05 02:18 )
AHちゃん>>まさしく♪ / asari ( 2002-05-05 02:12 )
恵比寿のおもちゃ屋さんって…Mr.クラフト? / AHchan ( 2002-05-05 02:01 )

2002-05-03 ひやむぎ。。。

旦那は麺喰い。

私も麺喰い。

ただ、二人の間には大きな隔たりがある。

それは。。。


私はそうめんが苦手!

それはなぜか。

細いから。(爆)


1.3mm未満がそうめんで

1.3mmから1.7mmがひやむぎ。

それ以上はうどんと分類されるらしいですね。

わたしはそうめんだと

どうも食べにくいんです。

喉にちゅるちゅると流れてしまって

うまく噛めない。(泣)

結果、喉につまりぎみになって

「うっっっ(涙)」となります。


というわけで

今日のお昼はひやむぎでした。

先日のそば猪口を使ったんですけど、

「画像撮らなきゃ〜撮らなきゃ〜」

と思いつつも

手が一時停止できなくて

気がついたら

そば湯で麺汁を薄めて飲んでいました。(^^;

というわけで画像はありません。



おいしかった〜!

先頭 表紙

AHちゃん>>え??それって芯が残ってるっつーか、中身が生だったりしません??? でも袋の説明にある茹で時間って意外に当てにならなかったりするんですけどね〜。 / asari ( 2002-05-05 02:08 )
しろねこ様>>名古屋はお味噌も名産だから、汁の味がしっかりしていておいしいですよね♪ 甲府のホウトウも好きです♪ / asari ( 2002-05-05 02:07 )
乳弾様>>ほほ〜。私とまったく逆ですね〜。パスタでもすごく細めんがあるけど、あれは私的には許せなかったりします。(^^; 喉越しが楽しめるようになれば変わるのかな。。。 / asari ( 2002-05-05 02:05 )
夢樂堂様>>讃岐出身の両親に言わせると、「讃岐うどん」の名を語る偽物はかなり多いそうです。こういうのは名前でなく、中身で勝負して欲しいですよね。 / asari ( 2002-05-05 02:03 )
みなみん。様>>ほほ〜やっぱりひやむぎとそうめんって分かれるんですね〜。茹で時間が短い所はそうめんって魅力的なんですけどね(笑)。お腹が空いてる時は特に。 / asari ( 2002-05-05 02:01 )
kyo様>>わはは。我が家は讃岐うどん派です。麺は腰が命!って乗り♪(笑) / asari ( 2002-05-05 01:58 )
さにゃえもん様>>交互ってところが愛情を感じるわ〜(ポッ)。我が家はだいたいお互いが好きなものを出してますね〜。讃岐うどんとかとか。 / asari ( 2002-05-05 01:57 )
電ボ屋様>>地域によって粉にまぜるものは違うみたいですけど、油のあるなしでは無さそうです。実際揖保の糸の「ひやむぎ」にも油は使われてました。(今日スーパーで確認したの♪) / asari ( 2002-05-05 01:55 )
私はかた〜いうどんが好きなの。煮込用(15分以上煮込むやつ)のうどんを8分程度茹でただけのかった〜いうどんを、めんつゆにつけて食べるのが好き。 …味音痴なの。(笑) / AHchan ( 2002-05-05 00:17 )
私も、麺食いだな〜。しかも、細いのも太いのも好きだし。(笑)名古屋できしめんとうどん食べたけど、美味しかった〜。 / しろねこ ( 2002-05-04 17:35 )
私は細いほうが好きなんだ。いっそ細くないならすげー太いのが好き。若鯱屋のとか。揖保の糸のコマーシャル見ていると、いろいろなアレンジもおいしそうって思っちゃうのよね。 / 乳弾 ( 2002-05-04 17:03 )
稲庭うどん大好物です。この前、ある飲食店で稲庭うどん頼んだら似て非なるものが出てきた。悔しいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-04 14:17 )
みなみん。はそうめん派かなぁ〜特に揖保の糸が好きです〜☆ちなみにうちのだんなクンはひやむぎ派です〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-04 10:04 )
ひやむぎをよ〜く湯がいて太くして食べるってのは、どう?(笑) / kyo@稲庭うどんが好き♡ ( 2002-05-04 09:26 )
父がひやむぎ派で母がそうめん派。 いつも交互に出てきましたわ。 こればっかりは食感だからね。 麺類って何だか食べちゃうよねー。あー食べたくなってきた。。。 / さにゃえもん ( 2002-05-04 01:54 )
そうめんって、油を混ぜてひっぱって伸ばすのがそうめんだと思ってましたが? / 電ボ屋 ( 2002-05-04 01:24 )

2002-05-02 リクエスト。。。

先日買ったそば猪口、

今日は受け皿も合わせてセットで5客になるように

買い足して来ました。


先日試しに買って来た段階で、

旦那も結構気に入ってくれた模様。(^^)v

旦那は私の「見る目」を信用してくれたのか

「ぐい呑みの少し大きいのが欲しい」と注文が入りました。


で、同じお店で適当なのを物色。

口当たりのいいもので、肉厚のものを選びました。

古典的な焼き方のものだそうです。

これは値段は高くないのですが、

焼き物の世界では

お抹茶用の茶わんの次に

ぐい呑みがランクが高いそうで、

大きさの割に高い値段がつくそうです。

ほほ〜。。。

奥が深いっすね〜。焼き物の世界は。。。


帰ってから旦那に見てもらいましたが、

すんなり馴染んでもらえたようです。

よかったよかった♪


先頭 表紙

乳弾様>>料理の腕に自信がないのでせめて目で楽しんでもらいたいってのが暗に狙いだったりする私。。。(^^; うまけりゃ葉っぱに載っててもいいんだけどね♪ / asari ( 2002-05-05 02:12 )
みなみん。様>>煮物も器でかなり見栄えが違ってきますよね〜。盛り付けもナニゲに気を使ったりして。いいのが見つかるといいですね♪ / asari ( 2002-05-05 02:10 )
焼き物・・・有名なセラミックシティのすぐそばに住んでいるのに全然深くないわ。ダイソーで十分とか思っていたりして。おほほ。 / 乳弾 ( 2002-05-04 17:04 )
和食器でいいですよね〜☆みなみん。は煮物用の鉢が欲しいんですよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-04 10:03 )
まさや〜ん様>>わはは、小心者なのでまず値段から入ってしまったりする。(^^; でも高いのは高いなりにガラスケースに入ってたから分かりやすかったです。このお店。(笑) / asari ( 2002-05-04 00:54 )
kyo様>>京都だとなおさらいいお品が揃ってそうですね〜。(^^; 今回のお店でも3千円とかするものがありました。そこまではちょっとって思ってしまいました。わはは。 / asari ( 2002-05-04 00:53 )
しらぴょん様>>思ったよりいい感じで入ってくれたので面白くて撮っちゃいました。(笑) / asari ( 2002-05-04 00:52 )
みかりん様>>裏側は模様は入っていないです。こういうめりはりも大事だな〜って思ってます♪ / asari ( 2002-05-04 00:50 )
夢樂堂様>>一人旅のお伴に愛用のぐい呑みなんて、かっこいいですね♪ / asari ( 2002-05-04 00:49 )
焼き物は、気に入ったものが一番で御座るよ。決して値段で決めないことで御座るな。。よかぐいのみで御座る! / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-03 18:54 )
京都の陶器屋さんで見つけたぐい呑み、いいなぁ♡と手にとって値札を見ると○千円…。きゃあ☆ってことあったな(汗)。もちろん、そっと元の位置に戻しましたワ♪ / kyo ( 2002-05-03 09:44 )
小パグ君にもすっかり馴染んでいるようで・・・。(笑) / しらぴょん ( 2002-05-03 09:37 )
焼き物もこうして見ると魅力的だなあ♪色合いがとても好きですぅ!こんなので一杯飲んでみたいよ^^ / みかりん ( 2002-05-03 08:43 )
自分のぐい呑みを持って旅に出るのはいいね。一度、そうするかな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-03 08:38 )
焼き上がりの色合いの個性が一番極端なものを選んで来ました♪ / asari ( 2002-05-03 02:17 )

2002-05-01 無性にお菓子が食べたくて。。。

夜の10時を過ぎてから

作りはじめちゃいました。

抹茶蒸しパン。。。




見栄えは悪いですが、

味はグッドです。(^^)

ぷへ〜、満足満足。。。


先頭 表紙

乳弾様>>蒸す前の生地が結構粘ってて平らにできなかったのだ(^^;。抹茶は偶然というか以前買って残っていたものを利用しました。 / asari ( 2002-05-05 02:14 )
この表面のうねり方がまたいいんじゃない?抹茶は常備されているんだ。私ずっと前にコーヒー入れて苦くて苦くて食べられたもんじゃなかったです。当たり前だよね。砂糖の分量をあんまり考えていなくて。 / 乳弾 ( 2002-05-04 17:05 )
みなみん。様>>本の写真はもっときれいな色だったんだけど、騙された気分でした(笑)。でも抹茶の香りも残ってて味も悪くなかったからまぁ良しとしました(笑)。 / asari ( 2002-05-03 02:26 )
マッキ〜様>>あんまりふんわり仕上がらなかったけど、本を見ながらで十分作れましたよ♪ 薬味なんて一味とかでも十分だし、なんとかなるってもんです(笑) 私もず〜っと初心者でこれからも参ります(笑) / asari ( 2002-05-03 02:25 )
おき楽様>>今回は蒸し器を義母にお借りしたんですけど、自分もいいのが一つ欲しくなっちゃったです〜(泣)。 / asari ( 2002-05-03 02:21 )
電ボ屋様>>口当たりは悪くないけど結構重たいからうす〜くスライスしました。生クリームとも相性が良さそうでした♪ / asari@ダイエット中 ( 2002-05-03 02:20 )
しらぴょん様>>結局一人で全部食べてしまいそうだったので義理の兄に助けてもらいましたのよ。もっと上手になったら食べていただきたいわ♪ / asari ( 2002-05-03 02:18 )
みなみん。も見栄えより味ってタイプです〜☆ / みなみん。 ( 2002-05-02 11:03 )
おいしそ〜う。朝御飯食べたばかりだけど、家の中にはあんまり食べ物がないので、そばも薬味はしょうがのみ。(汗)わたしもこういうの作れるようになりたいな! / マッキ〜 ( 2002-05-02 09:33 )
ほっ☆ これを寝る前に見なくて〜良かったです〜♪(笑)  / おき楽 ( 2002-05-02 09:11 )
今から食べに行きます(謎)。いえ、お皿は持っていきますから。ええ、いやフォークじゃなくてお箸がいいですなぁ。はい、飲み物は牛乳が一番合うかと。 / 電ボ屋@ダイエット中 ( 2002-05-02 02:24 )
抹茶も好きだし、蒸しパンも好き!まだ残っていたら分けて欲しい!くれくれタコラ! / しらぴょん ( 2002-05-02 02:24 )
AHちゃん>>あ〜ん。御近所さんになって欲しかった。。。(笑) この時間に「できたよ〜」なんて連絡とれる人いないんだもん♪ / asari ( 2002-05-02 02:23 )
見栄えより、味!味! いいなぁ〜。あーん。asariさんのご近所さんになりたかった。。。(笑) / AHchan ( 2002-05-02 01:46 )
癖になりそう〜。<蒸しパン作り。。。 / asari ( 2002-05-02 01:44 )

2002-04-30 買い物根性。。。

そば猪口。。。

以前から欲しかったんです。

そうそう「つけ麺」メニューは作らないんだけど、

いざ食べる時にお椀で食べるのはちょっと味気ない。。。

旦那は麺喰いなので大振りなものが欲しいな〜

と思いつつ、

しかも「絵付け」は飽きるので釉で遊んでるようなのがいいなぁ〜

とか考えて

さらに白磁があれば最高なんだけどな〜

なんて贅沢なことを考えながら

三軒茶屋をうろうろと歩き回りました。

当初は茶沢通りをずっと下北方面へ。。。

なかなか希望のものってないんですよね〜。

しかも流れ作業で「ついでに作った」みたいな愛情の感じられないものばかり。

さらに雨に降られて心寂しくなってきちゃって

モウリアンティークというお店を覗かせてもらって目の保養してきました。

ガレの花瓶とかありました。(200万〜400万)(^^;

偶然江戸後期のそば猪口もあって、

糸きり底の特徴だとか、手書きの絵付けの手の細かさなんかを堪能。

1客5000円してました。←この絵はいいと思ったけど買えない値段だった。

ガレ風の3万円のランプはすごく色が綺麗で欲しい〜と思ったけど

ぐぐっと我慢してお店を出て、

スターバックスで足を休めてからお次はエコー仲見世商店街へ。

何件か覗いてあるいて

ついに見つけた一件のお店。

生産元まで出向いて仕入れるというそのお店は

小さいながらも品のいいものがたくさん置いてありました。

白磁、白釉のものは今は少ないんだとか。

いろいろお店の人に相談して、

写真のものをそば猪口代わりに使うといいと勧められ、

大いに気に入って購入。

受け皿とセットだったのをバラで分けてくれました。

4時間くらい歩き回った結果です。


そうめん、ひやむぎ、つけうどん。。。

また少し、食卓が楽しくなりました♪


先頭 表紙

乳弾様>>お見せできるような工夫のされたものだったらきっと自慢げに画像をお出ししま〜す(爆)。今回はちょっと見栄えも悪かったのだ。 / asari ( 2002-05-05 02:15 )
夏はこれの活躍が増えたりしてね。また作ったら画像ものるかな? / 乳弾 ( 2002-05-04 17:07 )
電ボ屋様>>わはは。下北まで歩こうと思ったら、私の足だと30分くらいかかるのね〜(泣)。雨の中そこまではできなかったっす。。。 / asari@食器は下北の方が探しやすいかも。 ( 2002-05-02 02:25 )
世田谷区民として、情景が目に浮かぶようです(笑) / 電ボ屋 ( 2002-05-02 02:21 )
AHちゃん>>そばをいつ茹でようかすごく悩んでいる今日この頃。。。(^^; / asari ( 2002-05-02 01:17 )
KUN様>>画像だけで幾らに見えるかわからないけど、値段も超お得って思いました。うれしかった〜♪ / asari ( 2002-05-02 01:16 )
夢樂堂様>>そばをうつのも楽しそうですよね〜。実家の母は昔よくうどんを打っていました。また最近サークルに入って打ち始めたみたいです。(^^; / asari ( 2002-05-02 01:15 )
べりちょこ様>>高いというのはアンティークショップのもののことですか? そうそう。確かに高いです。私のようなものにはとても買えません〜(笑) / asari ( 2002-05-02 01:13 )
ジャムぽん様>>あはは。アンティークショップのものはそんなものでしょう。(^^) なんせ、100年前のものが欠けずに残されているんですもんね。ガレのものは完全に美術品ですし。。。だからお店には「見せて下さい(買えません)」って言って入りました(笑)。 / asari ( 2002-05-02 01:12 )
みなみん。様>>こういうものって妥協すればいくらでも安く済むけど、なんか欲しいと思う時間が長かったせいかこだわってしまいました。(^^; / asari ( 2002-05-02 01:10 )
おき楽様>>薬味はふんだんに入れるのがおいしいコツですよね〜♪ / asari ( 2002-05-02 01:09 )
しろねこ様>>はい〜。大満足です♪ 三軒茶屋でこんなにいいものが手に入ると思っていませんでした。(^^; / asari ( 2002-05-02 01:00 )
しらぴょん様>>お土産買う時って片っ端から試食しない??? お土産もの屋さんって大好き〜〜♪ / asari ( 2002-05-02 00:59 )
さにゃえもん様>>アンティークショップではその5000円のそば猪口とほぼ同じデザインで大きさの違うものがありました。それは滅多にない大きさだとかで一客2万円してました(^^;。 そうですね。道具は使わなければもったいない。まさに「用の美」の世界ですもんね♪ / asari ( 2002-05-02 00:57 )
こまち娘。様>>画像で見るとぺかぺかしてますが、実際はもっとシックです♪ お漬け物を入れる小鉢に使っても良さそう♪案外でビューが早いかもです。 / asari ( 2002-05-02 00:55 )
4時間歩き回った甲斐があったね! 美味しいお蕎麦が食べられそう。んでもって、良い夢も見られそう♪ / AHchan ( 2002-05-01 22:09 )
よい買い物をしましたね。自分の足で探して、いろいろと話を聞いて、納得して買った自分にあった商品は、値段以上の価値があるってもんです。素敵! / KUN ( 2002-05-01 19:25 )
このそば猪口、なかなか渋いな。一度自分で手打ちそばを作ってみたいです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 16:43 )
そんなに高いんですかぁ!?世間知らずのべりちょこはただただびっくりしてます。 私も麺類大好き。 冷たい麺のほうが好きです。 / べりちょこ ( 2002-05-01 14:59 )
すごいーー!!それにしても、世の中には高いものがたくさんあるものですね!!!!ビックリなのだ / ジャムぽん ( 2002-05-01 14:40 )
欲しいと思ったものをイザ探すとなかなかなかったりするんですよね〜でも気に入ったものに出会えたようでよかったですね〜☆^^ / みなみん。 ( 2002-05-01 11:02 )
そばを〜♪ めんつゆと〜た〜くさんのわさびで〜♪ 食が進みます〜♪ / おき楽 ( 2002-05-01 08:34 )
綺麗な茶碗だね〜。歩き回った甲斐があったね〜。 / しろねこ ( 2002-05-01 01:42 )
おぉ。グッときちゃったわけですね! 買い物って発見があるから楽しいですね!  ・・・試食もね!(笑) / しらぴょん ( 2002-05-01 01:15 )
骨董の世界では『そば猪口好き』って多いんだよ。 それだけコレクションしてる人もいる位。 焼き物は出会いが大事だもんね。惚れこんだら使うのが礼儀。おいしいものたくさん作ってアップしてね。 楽しみ〜♪ / さにゃえもん ( 2002-05-01 00:11 )
趣があってステキですね〜。麺メニューの日が待ち遠しいですね♪ / こまち娘。 ( 2002-04-30 23:53 )
これは美濃焼きで〜す! 近い内にまた数を買い足しするつもり。。。 / asari ( 2002-04-30 23:52 )

2002-04-29 心うきうきする所。。。

それはパン屋さん。。。

今日はJohanを覗く機会がありました。

つやつやと光る焼き目のついたふわふわのパン。

きっとお砂糖とかバターとか、ふんだんに使われているのでしょう。

食欲をそそられます〜。

うぅ〜食べたいっ!


でも買わずに素通りして来ました。(私ってエライ!)

こういう「つらさ」を自分で作るための原動力にしないと、ね!


そうそう、今日は豚肉の蒸し煮の作り方を教わりました。

今度作ってみようと思います。

ローカロリーのお料理に無水調理って便利そうですね。

厚手のお鍋とかますます欲しくなって来た今日この頃です。


あぁ、る・くる〜ぜ♪ ←欲しいと思いはじめて1年経過。(^^;

そういえば調理器具売り場もうきうきする所ですね〜。


ゴールデンウィークの間に、お店を冷やかしに行ってみようかな〜♪


やりたいことがテンコもりで

時間と体力と金銭力と

食べる口が足りない今日この頃です。。。

先頭 表紙

AHちゃん>>あ、違った「じょあん」って読むんだ〜。勉強になるな〜。。。 / asari@でもよはんもあってる気がする。。。 ( 2002-05-02 01:43 )
AHちゃん>>ふ〜ん。「よはん」って読むんだ〜。←読み方分からなくてそのまま日記に書いた奴 / asari@私っていい加減ね〜。 ( 2002-05-02 01:30 )
お恥ずかしながらJohanを「よはん」って読んでたの。「じょあん」だと知った時「”ん”しか合ってねーーー!!」と、心のなかで悶絶しました。(笑) / AHchan ( 2002-05-01 22:12 )
KUN様>>最近は買ったらその場で食べられるパン屋さんも増えて来てますよね♪ 炊きたて御飯屋、私も入っちゃうかも。(笑) / asari@結局食い気 ( 2002-05-01 00:07 )
みかりん様>>パン屋さんってあの香りだけで周りがおっとりした雰囲気に包まれていませんか?(^^)  無水鍋はきっといつか買ってもらいます♪ / asari ( 2002-05-01 00:06 )
夢樂堂様>>どうしてあんなにとろけるようないい香りなんでしょうね〜。 / asari ( 2002-05-01 00:04 )
電ボ屋様>>え〜ん、神様、私に博才をください〜〜(泣)←出先で儲けてから買い物できたら楽しいだろうな。。。 / asari ( 2002-05-01 00:03 )
さにゃえもん様>>母屋から一度お借りして重さは実感しています。あれは確かに出し入れとか大変かも。毎日使って出しっ放しになっちゃうのかな。そのくらい使い込める品ですよね♪ / asari ( 2002-05-01 00:01 )
まさや〜ん様>>太鼓で鍛えた腕なら生地をこねるのも楽なハズ♪ うまくいくといいですね〜♪ / asari ( 2002-05-01 00:00 )
みなみん。様>>はやく届くといいですね〜。画像楽しみに待ってます♪ 実は中華鍋も欲しかったりして(爆)。自分の欲求を押さえるのが大変な今日この頃。。。 / asari ( 2002-04-30 23:58 )
しろねこ様>>うんうん。職人のパンだけに抱き締めたくなるような素敵なパンがたくさんありました。 / asari ( 2002-04-30 23:57 )
マッキ〜様>>そうそう。あれはホントに思わず手が出るというものです。今回我慢できたのは奇跡だったかも。(笑) / asari ( 2002-04-30 23:54 )
むむむ!パン!相方もパン星人なので隙あらば入ろうとするし、通過の際には目がロックオン状態。俺も炊きたてご飯屋!とかあったらロックオンなのに(笑) / KUN ( 2002-04-30 11:24 )
毎日行くお店の中に、出来たてパン屋さんがあります。いつも匂いだけ味わってますよ(笑)無水鍋・・高いけど欲しいね^^ / みかりん ( 2002-04-30 09:47 )
パン屋さんの香り、何とも言えない。う〜む。 / 夢樂堂 ( 2002-04-30 08:19 )
あう〜。誰か〜(涙)。 / 電ボ屋 ( 2002-04-30 00:14 )
私ルクルーゼつかってるよ!!楕円の両手鍋&ハート型のお鍋。 冬は毎日ストーブに乗せて調理してました。 難点はね・・・・重い事。 具沢山のスープ作るとかなりの重量だす! でも煮込みには最適だよ!! 高いけどずーっと使えるから無駄遣いじゃないよ。 お勧めでっす! / さにゃえもん ( 2002-04-29 23:55 )
今度、ここで教わった炊飯器パンに挑戦してみるで御座る! / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-29 23:45 )
みなみん。も〜やっと念願叶ってル・クルーゼのお鍋をゲットすることが出来ました〜調理器具売り場って楽しいですよね〜☆^^ / みなみん。 ( 2002-04-29 23:33 )
焼きたてのパンって、美味しいよね〜。 / しろねこ ( 2002-04-29 23:09 )
Johanは覗くだけと思っても、必ず何かを手にとってしまいます。この前買ったライ麦パンが美味しかったです! / マッキ〜 ( 2002-04-29 23:04 )

2002-04-28 大いに食べ、動き、そして。。。

昨日の日記のにんじんトースト。

はりきって薄くスライスしてサンドイッチにしました。

早起きして買い物に行って、

思い付く限りの食材をてんこもり♪

旦那を起こして

「さぁ、食え〜!食うんだ〜〜!!」

の勢い。

寝起きの旦那はそう食欲があるわけでもなく。。。

結局おおいに残って

私一人で残飯整理に追われる羽目に。。。(-_-;

晩御飯までサンドイッチになってしまった。


夕食までの時間は買い物。

意識して体を動かそうと

バスの道のりを徒歩で往復。

アコーディオン奏者のcobaさんのアルバムとか

2〜3枚買ってもらいました♪


で、時は流れて今朝。。。


3回足がつって目がさめた!


みなさま、

重たい体で無理矢理体を動かすのは

やめましょうね。(^_^)b

あぁ、まだ足首の緊張がとれない。。。(泣)


先頭 表紙

おき楽様>>体重がドンと増えたのでじっとしてもいられないのですぅ〜(泣) 無理せず頑張りますわ♪ / asari ( 2002-04-29 23:14 )
しろねこ様>>スライスするのは極めて難しかったです(笑)。だからすごい厚みに変化が。。。 / asari ( 2002-04-29 23:13 )
こまち娘。様>>プールで腰がつる、、、って、溺れませんでした?危ない〜(泣)。今回の3回目は強烈で翌日まで足が痛みます。運動不足なのかな〜。。。 / asari ( 2002-04-29 23:12 )
乳弾様>>真っ赤なやつはプチトマトです♪ フルーツサンドはまん中のお皿のもの。覗いているオレンジ色のものは甘夏です♪ これは私の夕食になりました(爆)。プチトマトといっしょに挟んであるのはカッテージチーズだから安心して♪ / asari ( 2002-04-29 23:10 )
AHちゃん>>最初の2回はすぐに治まったんだけど、3回目は旦那にストレッチングしてもらわないと身動きとれませんでした。自分でもびっくりでした。(^^; でも小指だけぴくぴくするのを眺められる心境もちょっと分かる気がする。(笑) / asari ( 2002-04-29 23:08 )
パンドラ様>>残り物で作ったから基本的にたいした事はないんですけど、「レタス、トマトとカッテージチーズ」「レタス、卵とスライスチーズ、ベーコン」「レタス、トマトと蒸し鶏ときゅうりのサラダ」それに「甘夏のクリームサンド」の4種類です。頭の中で豚、鶏、牛(乳製品)の献立で考えて決めました。 / asari ( 2002-04-29 23:06 )
みなみん。様>>昨夜マッサージしてみましたが今日もふくらはぎが痛い私でした(泣)。スポーツもいいですけど、近所の公園にお散歩にいくだけでもリラックスできていいのではないですか〜♪ / asari ( 2002-04-29 23:01 )
3回も〜ん〜☆ よっぽど歩き疲れたんでしょうね〜☆ ごゆっくりと〜☆ / おき楽 ( 2002-04-29 02:42 )
丸いサンドイッチって、可愛いですね〜。 / しろねこ ( 2002-04-29 01:07 )
足がつってる最中ってつらいですよね。わたしは朝起きるときに変に伸びをするとなるなぁ。高校のときプールでもうすぐ壁に手が・・・・というときにがつりました!あれにはびっくりやら痛いやら(笑) / こまち娘。 ( 2002-04-29 00:19 )
なんとなくフルーツサンドに見えるんだけど、どうかしら?いちごに見えたんだ。でもいちごだと思ってトマトだったら・・・生クリームの中にトマトだったら・・・(また同じつっこみごめんね) / 乳弾 ( 2002-04-29 00:12 )
3回って結構壮絶…。あーちゃんが足つると、足の指がピーン!と開いて小指だけピクピクするの。痛いというより、気持ち悪いの…。(汗) / AHchan ( 2002-04-28 23:55 )
をを! サンドウィッチおいしそうですぞ!! ・・・・ね、中の具は何にしたの?(キョーミしんしん) / パンドラ ( 2002-04-28 21:45 )
みなみん。も休みの間の1日くらいはだんなクンと体を動かそうかなぁ〜でもかなりの運動音痴なので付き合うだんなクンがちょっと可哀想かも〜☆三回も足がつると後が辛いですよね〜お風呂でゆっくりマッサージでもしてみてはいかがでしょうか〜どうぞお大事に〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-28 17:21 )

[次の10件を表示] (総目次)