himajin top
あみすけの「実験日記」でござる。

「あみすけ」の実験日記です(^^;)。

みるみるの「Atelier」でござるはこちらです




目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-21 週末の楽しみ
2003-04-13 レシピ
2003-04-10 経験、忠告、そして失敗
2003-04-07 答え:心理クイズ
2003-04-03 心理クイズ
2003-04-03 約8年前に...
2003-03-19 no war
2003-03-15 タイムマシン
2003-03-09 TEST00
2003-03-04 カイキンビ


2003-04-21 週末の楽しみ

あみすけです。

この所の週末の過ごし方ですが、
実験そっちのけで「お料理実験」に励んでます^^;。

初めて完璧な焼き色になった「ホワイト餃子」
三度目の挑戦のホワイト餃子。

流石に三度目ともなると、見た目はばっちぐーです。
しかし流石に少し飽きました^^;。


生地から作った、手作りピザ
生地から作ったピザ。

初めて生地作りをしました。
前々からパン作りに挑戦したいと思ってたので、
今回は楽しく作ることが出来ました。
M Yuguさんにパン作り教わらなくては^^;。
ちょっと残念だったのが、「ピザパン」になってしまったこと。
イタリアァーーンな薄い生地にしたかったのですが、
流石に初めての生地作りではそれは不可能でした^^;。
いつか挑戦したるでー!!


てなことで、平和な週末日記でした^^;。


(追伸)
エヴァンゲリオンDVD BOXの予約をしました。
これが週末の最大ニュースです、私にとっての^^;。

先頭 表紙

スーパーしえろさま、なるほろ、寝かさずにすぐ焼くといいんですね!こないだは十分寝かせたので、べろーんってカンジでした^^;。今度やってみますね! / あみすけ ( 2003-04-28 20:54 )
しゅごい、しゅごい!いろいろチャレンジしてるんじゃん。えっとね、ピザ生地ね、寝かさないで速効焼くと、ぱりぱりになるよん。(手抜き専門) / スーパーしえろ@未ログインごめん ( 2003-04-27 19:48 )
ウサ子さま、いえいえ、飽きたのは毎週食べてるからですよ^^;。本場計画を実行しましょう!! / あみすけ ( 2003-04-27 15:46 )
ちゃな坊さま、今日、再挑戦しようと思いましたが、面倒なのでやめました^^;。つーか毎日酒飲みすぎ^^;。 / あみすけ ( 2003-04-27 15:45 )
ありゃ、ホワイト餃子あきちゃいました??(笑) ピザはそういえば作ったことないです。すごいー。 / ウサ子 ( 2003-04-23 21:34 )
私も昔ピザに挑戦したら,ピザパンになりましたよ(^^; / ちゃな坊 ( 2003-04-23 11:51 )
MOMOさま、ホワイト餃子のHPに通販の方法も書いてるので、是非お試しください(ホワイト餃子の回し者ではありません^^;)。そそ、このピザ。アンチョビ+ブラックオリーブのみのシンプルピザなんですが、生地が厚くて、なんとなく重いピザでした^^;。 / あみすけ ( 2003-04-22 22:00 )
遅くなりましたが、ホワイト餃子のHPありがとうございます^^あ〜〜ピザも美味しそうだわ・・・・・(@@じゅるるる・・・) / MOMO@超腹減りモード ( 2003-04-22 21:56 )
魔人さま、ちょっち違いますよ^^;。♪ざんこくなてんしのてーぜですね^^;。どちらにせよ、DVD BOXの発売になる6/25が楽しみだ!! / あみすけ ( 2003-04-22 21:51 )
青さま、とろけるチーズ(H専用)は、最近多用してます^^;。チーズは酒に合うので、いろんなレパートリーが出来ますよね! / あみすけ ( 2003-04-22 21:50 )
揚水さま、「ばっちぐー」とは、自然に身に付いた言葉です^^;。その昔見たアニメの影響ですかね^^;。 / あみすけ ( 2003-04-22 21:48 )
夢樂堂さま、ぴ、ピザ生地の引っ張り合い!?そんなに弾力無いです。私の生地には^^;。 / あみすけ ( 2003-04-22 21:46 )
八百八六助さま、本当はソレがやりたかったんです!!で、でも、やわ過ぎてできましぇんでした!!分量に誤りはなかったのですが、ちょっとした気温差で出来合いが変わってしまうんですね。今度は食パンに挑戦してみます。きっと失敗してピザ生地になると思いますが^^;。 / あみすけ ( 2003-04-22 21:46 )
M Yuguさま、初めてのパン作りにしては満足してます。ピザには程遠かったですが^^;。幸いにも家にはガスのオーブンがあるので、パンとか焼くのには重宝してます。あ、今度ホワイト餃子を送りましょうか?(まじで) / あみすけ ( 2003-04-22 21:44 )
♪あんこーくの天使のてーぜ・・・神話になぁれ(^^; 深夜にTVで見てましたョ / 摩人 ( 2003-04-22 18:15 )
小さく切ったとろけるチーズ(またの名をH専用)と、小さく切ったピーマンやサラミを餃子の皮で包んで焼く、簡単おつまみを思い出しました。 / ( 2003-04-22 12:46 )
ばっちぐー? さてはおぬし新右衛門さんの回し者だな? / 揚水 ( 2003-04-22 10:29 )
皆でピザの生地を引っ張り合うのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-22 08:20 )
ピザ生地,投げて遠心力で広げた? / 八百八六助 ( 2003-04-22 00:23 )
ホワイト餃子だ! とても美味しそうに焼けていますね。じゅるじゅる食べた〜い! 早く岐阜支店開店して欲しい... PS.ピザもいい感じ!! / M Yugu@私のパンはレンジでチンのなんちゃってパン ( 2003-04-21 23:22 )

2003-04-13 レシピ

あみすけです。

みるみるの「チーズ三昧」で触れてますが、
昨日無謀にもレアチーズケーキ作りに挑戦しました^^;。
以下は「チーズ三昧」の一部を抜粋したものです。

> 〆はあみどん特製レアチーズケーキ。
> 途中で失敗しそうだったけど寸でのところでセーフ(ホッ=3)
> 妙な動きをしていたのでもしや・・・
> と覗いてみたところ案の定。。。

妙な動き?^^;
いえいえ、一生懸命平静を装ってたんです。
眉一つ動かさず、チーズケーキ?になるであろう物体をかき混ぜながら...。

−−−

私は以前から、料理の「レシピ」で不満があったんです。
横道にそれますが、少し前まで「レシピ」のことを「レピシ」だと思ってました^^;。
「レピシ」ってなに??

話を戻しますが、何が不満かを説明する上で、昨日のレアチーズケーキの
作成行程をご紹介しましょう。



説明>ゼラチンを大さじ3の水に入れてふやかしておく
あみ>はいはい、いれました。

説明>ビスケットをビニールにいれ砕く
あみ>なるほど、ぺしぺし、なかなか砕けないなぁー。

説明>砕いたビスケットと常温に戻したバターと混ぜ型に入れる
あみ>は?バターは用意したけど、常温には戻してないぞ!
あみ>しゃなぁーない、そんままいれるか...
あみ>バターが堅くてまざらん!うー面倒!!
あみ>ふぅー、時間はかかったがようやく型の完成!


説明>クリームチーズを常温に戻して滑らかになるまで混ぜる
あみ>おいおいまたかい!常温に戻すなら先にかいとくれ...
あみ>しゃぁーない、ちっと電子レンジで温めて混ぜるか...
あみ>....ちんっ!こんなもんかな?
あみ>うーむ、まだ堅いなぁー。もこもこだけどいいか!次いこっ!


説明>砂糖、ヨーグルト、レモン汁、溶かしたゼラチンを混ぜる
あみ>おお、これで全ての材料が混ざるわけだな。
あみ>ん?ゼ、ゼラチンがプルプルに固まってるぞ!!
あみ>や、やばいっ!こりゃまざらんぞ!!!
あみ>ぴぃーーーーーーんちっ!!!(滝汗;)


このとき、近くで別のことをしていたみるみるに悟られないように、
あらゆる器具を使いながら攪拌をしました...が、途中でバレテ、
みるみるの手助けで復帰できました^^;。


説明の行程で「?分クッキングのように」、
「下ごしらえしたもの」が出てこないのだ!
ちゃんと先に「〜して」と書いて欲しい...

...です^^;。

え?ちゃんと最初から読み通して、考えろって?
そうとも言いますが^^;。


てなことで、
「あやうくただの固まり」になるところを、
「みるみるのバックアップで」難を逃れた
「レアチーズケーキ」をのせときます。


先頭 表紙

揚水さま、シーラカンス・マロンですね^^;。 / あみすけ ( 2003-04-18 12:48 )
よくあることです、あみさん。「シーカランスマロンス」←僕の経験はこんなんでした。 / 揚水 ( 2003-04-18 07:06 )
azzuriさま、確かに一生懸命でした。目の前にある混ざらない物体をあらゆる食器で攪拌してましたんで^^;。 / あみすけ ( 2003-04-17 22:59 )
yukoさま、ちちちっ!今度持ち込みますよ...ふふふ^^;。 / あみすけ ( 2003-04-17 22:58 )
揚水さま、まじで「レピシ」だと思ってましたよ^^;。だから中身を理解できないんだろうなぁー^^;。 / あみすけ ( 2003-04-17 22:57 )
kyoさま、おお!同士がいましたか!!^^; みんなで「レシピに抗議する運動!」をしましょう!? / あみすけ ( 2003-04-17 22:56 )
レシピを一通り読んでも、最初の方は忘れてしまう^^;。私の脳のメモリは4バイト程度なんです^^;。 / あみすけ ( 2003-04-17 22:56 )
夢樂堂さま、フットサルに差し入れですか^^;。フットサルには、現地でも作れるわ・た・が・し機をもってきますってば^^;。 / あみすけ ( 2003-04-17 22:55 )
青さま、見た目ですよ、見た目!!^^; 一口口に入れると、摩可不思議な感触に襲われること間違いなしです^^;。 / あみすけ ( 2003-04-17 22:54 )
のんたんさま、今度から、説明書を逆から読むことにします。そーすれば全体が見えるかもね^^;。 / あみすけ ( 2003-04-17 22:53 )
スーパーしえろさま、実はレアチーズケーキを作るだいぶ前に、ベークドチーズケーキも作ったんです。そのときは火にかけるので、ある程度混ざらなくても誤魔化せたんですが...って、やってたんかい^^;。 / あみすけ ( 2003-04-17 22:52 )
摩人さま、おひさです。バケツの牛乳とは手強い^^;。その昔、ソーセージが道の物体に変化するのを見たことがありますが...この話はやめておきましょう^^;。 / あみすけ ( 2003-04-17 22:51 )
ちゃな坊さま、なんでお菓子の説明書はあーなんでしょうかね???(お菓子に限らず料理全般?) 例えばPCのメモリ増設の説明書が、「1.メモリを袋から出す、2.PCのカバーをあける。電源を切ってから」...この時点で昇天するかもしれないよぉー^^;。 / あみすけ ( 2003-04-17 22:50 )
イワサ博士さま、パソコン立ち上げて...これは標準語ではないの?(業界人^^;) フリーズしたときに「いった」とか「いってもうた」なんていうのも標準語かと思ってました^^;。 / あみすけ ( 2003-04-17 22:47 )
M Yuguさま、私は文章を読むのがへたなのでしょう^^;。いや、やっぱレシピが間違ってる!!...と言い張る^^;。とりあえず見た目は良かったのでヨシとしますか^^;。 / あみすけ ( 2003-04-17 22:45 )
PAOさま、一見まともですが、中身はダイナミックですよ^^;。ぶつぶつごろごろ...と^^;。 / あみすけ ( 2003-04-17 22:43 )
チーズケーキ大好き!でも、一生懸命こんなチーズケーキを作ってくださるだんな様、ほしー!! / azzurri ( 2003-04-17 18:35 )
食べてみたい・・・いや、わたしはみるみるさんのがいいです。 / yuko ( 2003-04-16 20:52 )
レピシ(笑)。なんだそりゃ(笑)。 / 揚水 ( 2003-04-16 08:57 )
写真的にはまともに見えるのですが、実はゼラチンの固まりがコロコロと...^^;。 / あみすけ ( 2003-04-16 06:53 )
同志!!! ワタシも読みながら順番に作っていくタイプなんです。ゼラチンと片栗粉には泣かされっぱなしです。。。 / kyo ( 2003-04-15 11:26 )
あはははは!気持ちはわかりますが(^^;一度大失敗してから、レシピは理解してから作るようになりました。お菓子は特に。面倒ですが味に差がでるんですよねー、これが。 / ウサ子 ( 2003-04-14 18:11 )
チーズケーキが作れれば一人前と聞きました。フットサルに差し入れしてください。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-14 11:00 )
チーズケーキなんて、インスタントのものしか作ったことない・・・。じゅうぶんきれいにできてるじゃないっすかあ。んまそお♪ / ( 2003-04-14 10:29 )
いえ〜い。私と同じタイプだわ。私も行き当たりばったり(というのかな?)で作り始めるので、「おいおい用意してませんぜ、ダンナ!」ということが多いです! / のんたん ( 2003-04-14 09:26 )
レアチーズケーキは息子が小学生のときの得意メニューでしたわ、お〜っほほほほ。 / スーパーしえろ ( 2003-04-14 07:48 )
中学校の時、残った牛乳を入れてたバケツを久しぶりに見たら、ヨーグルトらしき固形気味の牛乳発見(爆)ああ、ヨーグルトとはこうやってつくるのかと一人感動してました? / 摩人 ( 2003-04-14 00:10 )
わかりますわかりますわかりますよ,あみすけさん。私も,レシピを読みなれるまでお菓子作りは苦手でした。料理なら,「えーい!」と気合で何とかできるのにね(^^; / ちゃな坊 ( 2003-04-13 23:58 )
レシピに書いていない事=知っていて当然の事、なんですかね。ワタシも完全に自己流なので、「パソコン立ち上げてください」→PC前で起立! みたいなコトをいっぱいやってんだろうな、と思います。フォローしてくれる先生がいてうらやましい。 / イワサ博士 ( 2003-04-13 23:03 )
でも結果オーライだと思います。チーズケーキ美味しそう! / M Yugu ( 2003-04-13 22:05 )
だってあみすけさんレシピ通りじゃなくオリジナルの工程が入っているから大変な目に合っている様な気がしますが...(笑) / M Yugu@レシピで不満なのは小サジ何杯とか大サジ何杯というレベルでうまくいくはずがないと思っている ( 2003-04-13 22:04 )
みるみるさんの日記見てどんな可笑しなものができたかと楽しみに来てみたのに、まともじゃないか!うまそうじゃないか!つまらん。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-13 18:59 )

2003-04-10 経験、忠告、そして失敗

あみすけです。

人は経験を重ねて成長するものです。
初めはうまくいかなくても、次に成功すればいい。

もう一つ肝心なことですが、人の忠告を聞くようにしましょう。


−−−

ところで皆様、「ホワイト餃子」ってご存じですか?
普通の餃子とは違い、
ふっくらと丸く膨らんでいて、
中はパリパリ、中はホクホクの餃子なんです。
量も多く、値段も安いのが特徴です。
普通の餃子とは違い、いくらでも食べられる不思議な餃子です
※全国チェーン店なので、興味のある方は探してみてください

ホワイト餃子との出会いは数年前のこと。
実は家の近くにあるんです。
でも近くにあるとなかなか行かないもの。これぞ灯台もと暗し。

ひょんなことから店に入ったのがきっかけで、
たまぁーに食べてます。

知ってる方はおわかりだと思いますが、
この餃子、焼き方が変わってるんです。

普通の餃子は...
1.水を入れて蒸す
2.焼き目を付ける

ですが、ホワイト餃子は...
1.冷凍状態のまま熱湯を入れ、強火で焼く(煮る?)
2.油をドボドボ入れて焼く(揚げる?)

皮がパリパリになるのは、この油のお陰なのです。
油で揚げると聞くと、脂っこく感じるかもしれませんが、
結構あっさりしてるんです。
そこがまたリピートする理由でもあります。

焼き方が面倒なことから、普段はお店で食べていたのですが、
ある時「生餃子」を買って帰り、家で焼いてみました。
ホワイト餃子では「生餃子(冷凍)」も売っていて、
これもまた好評のようです(焼いてるのも売ってます)。

先に説明したとおり、「普通ではない作業」は私の出番^^;。
そこで4/5に私が焼いた物を紹介します。





初めて焼いた割には結構良い出来。
味もお店の雰囲気が出てました。
少しコゲ過ぎたのが失敗です。



そして今日(4/9)、今度こそうまく焼くぞ!
...と意気込み、また「生餃子」を買ってきました。
前回の経験を生かし、今日こそ日記の画像になる物を作るぞ!







ここで日記は終わりです。
さようなら。























え?今日(4/9)の写真はどうしたかって?
え?みたいですか?
まじで???

しかたないですねぇー。
























質問は一切受け付けません^^;。
どうやったらこうなるか等は愚問です^^;。

ただ失敗の原因として思い当たることは、
1.4/5と4/9(今日)使ったフライパンが違う
2.今日使ったフライパンは、テフロンが剥がれてた
3.みるみるが、そのフライパンは使わない方がいいよ...と忠告してた


はいはい、みんな私がわるぅーございました^^;。
忠告通り、一回目に使ったフライパンを使えば、
ここまで悲惨にはならなかっただろうなぁーと言い訳をする^^;。
折角の経験(4/5)も、忠告を無視した私が無駄にしてしまいました^^;。




しかし思いがけぬ発見がありました。
形は最悪でしたが、
皮が普段より更にパリパリで、結構うまかったんです!?
失敗は成功のなんちゃらと申しまして、意外な発見でした^^;。

皆様も、ぜしぜし、ホワイト餃子を「お店で」お試しください。
やみつき間違いナシですよ。
家で焼く場合は、心して挑戦してくださいね^^;。

先頭 表紙

いいっすねぇ!いつ頃にします? / あみすけ ( 2003-04-21 23:01 )
というわけで、やりましょうか(^^; レイソルの練習でもみつつ。 / ウサ子 ( 2003-04-20 15:28 )
ウサ子様、本店計画!やりましょやりましょ!! / あみすけ ( 2003-04-16 06:51 )
あー、やっちゃいましたね(笑) そろそろ行きますか?本店。 / ウサ子 ( 2003-04-15 23:10 )
kotarouさま、なるほど、似てるかも^^;。今度想像しながら食べてみます^^;。 / あみすけ ( 2003-04-13 21:00 )
おうおう、そうですっ!やっぱり同じのでした!技術提携店に「子豚の昼寝」餃子のお店がっ!コロンとした餃子が並んでいるのが子豚が並んで昼寝してるみたいでしょ。だから我々はそう呼んでいたのでありますっ!♪ / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-04-13 20:46 )
ちゃな坊さま、いちおう一回目はコゲ過ぎたとはいえ、まともでした...が、二回目が...たはは。学際だとうけそうですね! / あみすけ ( 2003-04-13 19:34 )
MOMOさま、冷凍のまま焼く!これは本当に素晴らしい考えですよね!同感です。下にホームページを書きましたので、参考にどうぞ。 / あみすけ ( 2003-04-13 19:33 )
八百八六助さま、なんでしたら通信販売もありますよ!家で作ってみてはいかがですか。それか、ホワイト餃子offでもしませう?^^; / あみすけ ( 2003-04-13 19:32 )
青さま、ホワイト餃子のホームページを見る限り、ちょっとはずれに店を構えてるところが多そうですね。それでも行く価値アリアリです!ぜし挑戦してくださいね! / あみすけ ( 2003-04-13 19:31 )
スーパーしえろさま、下にホワイト餃子のホームページを書きました。よかったらご参考に。通信販売もやってます。ただ生餃子(冷凍)ですが。焼くときご注意を。油がはねそうなので。 / あみすけ ( 2003-04-13 19:30 )
M Yuguさま、ぜしぜしお店で食してみてください!みんなでホワイト餃子派?になりましょう^^;。 / あみすけ ( 2003-04-13 19:28 )
kotarouさま、「子豚の昼寝?」どんなところでしょう?なんか美味しそうなネーミング^^;。ホワイト餃子のホームページを下に書いておきました。よかったらどうぞ。 / あみすけ ( 2003-04-13 19:27 )
走る酔人(PAO)さま、はい、今回はちゃんと「ビール」飲みながら頂きました。というか、この悲惨な形の餃子には、ビールという液体がないと喉を通りませんから^^;。 / あみすけ ( 2003-04-13 19:26 )
夢樂堂さま、一気に4皿って、何個入りですか!?私はせいぜい15個が限度です^^;。 / あみすけ ( 2003-04-13 19:25 )
みるみるー、え?失敗版がいいの^^;。失敗するのは簡単だよ^^;。でも3度目はまともに作りたいっす^^;。 / あみすけ ( 2003-04-13 19:24 )
のんたんさま、その使えないフライパン、捨てずに「バリバリホワイト餃子」作りように取っておいては如何?^^; / あみすけ ( 2003-04-13 19:21 )
kyoさま、各家の「使ってはいけない物」を集計しようかな^^;。うちは間違いなく「フライパンB」だな。「フライパンA」は未だに健在。でもAの方が古いんですけどね。やっぱいいの買わないとだめきゃ^^;。 / あみすけ ( 2003-04-13 19:19 )
まるるん。さま、うちの近くのお店の店員さんは明るく入りやすいとこです。いつも満員で焼きに時間が掛かるのが難ですが^^;。一度家で実験?してみては如何?^^; / あみすけ ( 2003-04-13 19:17 )
揚水さま、ホワイト餃子は「ホワイト」ではありあせん。私のは少し焼きすぎですが^^;。詳しくはこの下に書いたホームページをご覧くださいまし。 / あみすけ ( 2003-04-13 19:15 )
「ホワイト餃子」のホームページを紹介します→ココ 尚、名前は「ホワイト」ですが、実際はきつね色の餃子です。裏は白いです。通信販売もしてますので、興味のある方はホームページをご覧ください。 / あみすけ ( 2003-04-13 19:13 )
学祭でやったときには失敗せず上手く焼けましたよ。学校中に好評でした(^^)。 / ちゃな坊 ( 2003-04-13 00:38 )
え〜ん><おいしそうなのに。。。。。見たことも聞いたこともないよ〜(涙)それにしても冷凍のまま焼いてOKっていうのは魅力だわ(←主婦的発想^^;) / MOMO ( 2003-04-11 23:51 )
調べたけど,近所にない.がっかり. / 八百八六助 ( 2003-04-11 23:48 )
ホワイト餃子、名古屋にもあるし名前は知ってるけど行ったことありません(^^ゞ ちょっと不便そうなとこにあるし・・・ / ( 2003-04-11 07:03 )
食べたことな〜い。どこに行けば、食べられるの???みるあみ家以外で・・・ / スーパーしえろ ( 2003-04-11 01:36 )
知っていましたが食べたことはありません。こんど食べてみます。 / M Yugu ( 2003-04-10 22:49 )
ぶはははっ!美味しそうです。ラー油と愛をひとったらしですね♪ホワイトかどうかは知りませんが、こういう餃子で相模大野(だったかな?)に勝手に『子豚の昼寝』と呼んでいる餃子がありますよ。パリパリのホックホクです★ / kotarou ( 2003-04-10 21:59 )
以前禁酒中のぎょうざの日記ありましたが、今回はちゃんと飲んだんでしょうねえ?きになるきになる。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-10 20:31 )
ホワイト餃子、大好物ですよ。一気に4皿食べました。 / 夢樂堂@五十肩癒えず ( 2003-04-10 11:48 )
あの歯ごたえが忘れられない・・・また失敗してください。ということであのフライパンは捨てられましぇん。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-10 10:53 )
うちにも使わないほうがいいフライパンがあります!月1しか回収がなくて、ついつい捨てるのを忘れがち。そして捨てる日まで使っとこうかな・・・と、台所に鎮座してますです。捨てようと思ってもう3ヶ月は過ぎてる・・・ / のんたん ( 2003-04-10 09:43 )
「使わない方がいい」フライパンって…。もしやウチの「使わない方がいい」調味料と同じような感じなのかしら?(汗) え?全然違う?(^^); / kyo ( 2003-04-10 08:15 )
なんか違う・・・金沢じゃ第七ギョーザが「ホワイト」で有名ですな♪でも店員さんが恐くて辛い(v_v) / まるるん。 ( 2003-04-10 00:34 )
「ホワイト」じゃないよお。 / 揚水 ( 2003-04-10 00:20 )

2003-04-07 答え:心理クイズ

あみすけです。

発表が予定より遅れてすみません。
...というか、誰も期待してないか^^;。

えー、実は遅れた原因は、おもしろおかしくFLASHで書こうと思ったのですが、
美的センスが無いことを嫌というほど思い知らされたので、諦めて普通に書きます。
ああ、しょうもない答えなので怒られそう...。

それでは発表します。









































ハトのおもちゃ(ゴム動力のパタパタ羽ばたいて飛ぶやつ)を一緒に飛ばしたい































...ということで、残念ながら正解者は無しですね^^;。
ああ、折角の豪華賞品、当て損ないましたね!!

...ちゅうか、当たらなくてほっと胸をなで下ろしてるのが正解ですね^^;。
つまらなくてすみません。

先頭 表紙

ちゃな坊さま、似たもの同士ですねぇー^^;。それではメールをお待ちしてます。ブツを送りますので^^;。 / あみすけ ( 2003-04-13 19:47 )
え!?本当に残念賞をいただけるのですか!!?? それはとてーもうれしいっす!!近々,メールしておきます。 ちなみに,私のあの答えはホントに自分が連想した答えだったりします(^^; / ちゃな坊 ( 2003-04-13 00:41 )
PAOさま、そのときは結構マジメに考えてました。もう気分はハトのおもちゃといっしょに飛んでましたよ、ほんとに^^;。 / あみすけ ( 2003-04-09 22:50 )
kyoさま、わたしらしいですか、なはは^^;。やはり私のような変な考えの人はいないのかなぁー^^;。 / あみすけ ( 2003-04-09 22:49 )
夢樂堂さま、豆鉄砲で撃ち落とさないでくださいまし。その豆私が食べますんで^^;。 / あみすけ ( 2003-04-09 22:48 )
yukoさま、残念でした、もう発送済みです。そろそろ届くと思いますので、ご家族でお楽しみください。但し火事になっても責任はとれませんのでご注意を^^; / あみすけ@うそです ( 2003-04-09 22:47 )
M Yuguさま、え!?あれを作るんですか!?うーむ、うーむ、うーむ、約束できないですが、機会があったら挑戦してみますね^^;。 / あみすけ ( 2003-04-09 22:46 )
のんたんさま、焼き鳥は食べたいので、ある意味正解かも^^;。 / あみすけ ( 2003-04-09 22:45 )
ちゃな坊さま、本当におしい!!残念賞として、商品を発送しますよ!どこに送ればいいですか??? / あみすけ ( 2003-04-09 22:44 )
kotarouさま、カモメ達は、実は観光客の投げる餌に群がってるんです。それを別の観光客が見て楽しんでるわけです。みんな真剣なので、お笑いを一席投じてみたいと考えたのですが...実際にやったら顰蹙でしょうね^^;。 / あみすけ ( 2003-04-09 22:43 )
ウサ子さま、おもちゃはいくつになっても好きですねぇー! このハトのおもちゃ、正式名はなんというのだろう?インターネットでも検索できなかった...誰か知らないかなぁー? / あみすけ ( 2003-04-09 22:41 )
揚水さま、コレ、マジなんです。カモメの群の中に、パタパタと音を立てながら飛ぶおもちゃが併走している風景を描きながらニヤニヤしてたんですよ^^;。 / あみすけ ( 2003-04-09 22:40 )
そういう意味不明なことを考えるひと結構好きです。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-09 20:12 )
あみすけさんらしいような、らしいような、らしいような…(笑)。 / kyo ( 2003-04-08 11:07 )
豆鉄砲で撃ち落してやる。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-08 09:22 )
ああ、よかった。当たらなくって。(´▽`) ホッ / yuko ( 2003-04-08 07:54 )
そういうおもちゃありましたね〜。では今度作って飛ばすところを見せて欲しい! / M Yugu@鳩ロボット実験に期待 ( 2003-04-08 07:06 )
ちぇ〜っ。あたってるって思ったのになぁ。 / のんたん ( 2003-04-08 01:23 )
いい線いってるって思ったんだけどなー・・・残念無念(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-04-07 23:58 )
確かにあり得ないかも。。。本物のハトが逃げるってばさ! / kotarou ( 2003-04-07 22:50 )
おもちゃ、好きですねー(笑)  はずれだー(T_T) / ウサ子 ( 2003-04-07 22:48 )
ぱたぱたぱたぱたぱた…。 / 揚水 ( 2003-04-07 22:38 )
ぁ、発表されてる。は慣れて、じゃなくて離れてでした(笑)。 / 揚水 ( 2003-04-07 22:36 )

2003-04-03 心理クイズ

あみすけです。

いま、みるみるのところで紹介されているカモメの群の写真。
かなりいいカンジで写真が撮れてると思います。


みるみるの日記はここ


このとき、私も近くでカモメの群を眺めてました。
みるみるは写真に没頭。
私はと言うと...

さて問題です。
私は無数のカモメの群を見ながら、何を考えていたでしょうか?
これに正解された方1名に、かの有名な「こちらの商品」をプレゼントします!
正解の発表は4/7月曜日に発表します。
複数正解された方がいる場合は、「こちらの商品」をばらして分配するか、
じゃんけんで商品をGETしてください^^;。
かなり手強い問題です。まず「あり得ない考え」です。
当てたら正直びつくりです^^;。

さ、暗いことばかりの世の中、気分転換に挑戦してみてください^^;。

先頭 表紙

kotarouさま、ぜし画像をアップしてください^^;。 / あみすけ ( 2003-04-09 22:38 )
M Yuguさま、写真にはそれほど写ってませんが、実際にはヒッチコックも吃驚するほど数だったんです。あれが襲ってきたらと考えると...きょわいです^^;。 / あみすけ ( 2003-04-09 22:37 )
ウサ子さま、そういえば最近焼き鳥食べてないなぁー!! よし、今度は焼き鳥OFFしましょう!!^^v / あみすけ ( 2003-04-09 22:36 )
夢樂堂さま、伝書カモメ、それいいかも!沖から船に対して郵便を運ぶ手段としていいかも!! ドクター中松さんに頼んで開発してもらいましょう^^;。 / あみすけ ( 2003-04-09 22:35 )
揚水さま、エヴァシリーズについばまれる弐号機...ちょっちこわいっす^^;。 / あみすけ ( 2003-04-09 22:33 )
yukoさま、商品は発送しました...ふふふ(うそ)。あああ、そういえば凧揚げしなかったなぁー!! / あみすけ ( 2003-04-09 22:33 )
kyoさま、天ぷらを揚げる音...そういわれてみればそうですね!^^ / あみすけ ( 2003-04-09 22:32 )
揚水さま、動物の真剣な姿、目もマジで結構怖いですよね^^;。 / あみすけ ( 2003-04-09 22:20 )
ちゃな坊さま、ある意味この回答は一番近かったかも!おしい!! / あみすけ ( 2003-04-09 22:19 )
イワサ博士さま、エヴァシリーズですね^^;。最近ビデオを見直してますよ^^;。 / あみすけ ( 2003-04-09 22:19 )
スーパーしえろさま、本当におそわれてもおかしく無い状況でしたよ^^;。 / あみすけ ( 2003-04-09 22:17 )
八百八さま、目の前でカモメの群衆を見てると、ミサイルを発射されなくても怖いものがありました^^;。 / あみすけ ( 2003-04-09 22:17 )
のんたんさま、流石にカモメの焼き鳥は...どうでしょうか?あまり美味しそうではないかも^^;。 / あみすけ ( 2003-04-09 22:16 )
回答は一つ上の日記に書きました。しょうもない内容でスンマセン^^; / あみすけ ( 2003-04-09 22:15 )
今から職場は慣れて寮帰るの。帰ったら発表されているのかしら。 / 揚水 ( 2003-04-07 22:35 )
まだ? / スーパーしえろ ( 2003-04-07 22:02 )
ぷぷぷっ...(意味不明) / あみすけ ( 2003-04-07 22:02 )
ずっーと考えていたけどわかんない・・・。僕がみるみるだったらカモメに襲われるかなぁ。ヒラヒラのスカートも履いちゃうぞ。。。。てな感じでどうでしょ(笑)まだ間に合うよね。 / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-04-07 15:16 )
明日ですね、はーい。 / 揚水 ( 2003-04-07 01:48 )
発表は、発送をもって...ぢゃなくて、4/7(月)21:00頃発表します^^;。 / あみすけ ( 2003-04-07 00:09 )
ふふ? / 揚水 ( 2003-04-06 03:50 )
ふふふふ... / あみすけ ( 2003-04-05 22:39 )
ヒッチコックの「The Birds」のことを考えていた。 / M Yugu ( 2003-04-04 17:56 )
焼き鳥で一杯。 / ウサ子 ( 2003-04-04 15:20 )
伝書カモメに変身させてやる。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-04 13:19 )
あ、わかった。エヴァシリーズに襲われる弐号機思い出したんだ。 / 揚水 ( 2003-04-04 12:51 )
正月にたこあげするの忘れてた・・・?商品はいりません! / yuko ( 2003-04-04 12:21 )
音(声)から連想されることかしら…?天ぷらを揚げる音に似てるぞ、とか? / kyo ( 2003-04-04 09:43 )
目がコワい…。 / 揚水 ( 2003-04-04 08:56 )
このカモメは,実はロボットだ。 / ちゃな坊 ( 2003-04-03 23:21 )
量産機! / アスカ ( 2003-04-03 23:02 )
襲われる・・・ / スーパーしえろ ( 2003-04-03 22:56 )
カモメがミサイル攻撃してきたら,パトリオットで迎撃しなければ. / 808 ( 2003-04-03 22:49 )
「焼き鳥にしたら、おいしいのかな?」 / のんたん ( 2003-04-03 22:30 )

2003-04-03 約8年前に...

あみすけです。

皆様、超ご無沙汰してます。
この所ずっとさぼってました...^^;。
あまりのご無沙汰ぶりに、「あみすけって誰?」状態かもしれませんね^^;。

さてさて今回は、「約8年前に逆戻りした体験」を書きます。

2、3日前の出来事です。
みるみるの友人が、PCをみて欲しいとのこと。
数年前から急に、インターネット接続するとエラーするようになったとか。
エラーの内容はjavaがどーとか。
話だけではよくわからないので、実際にものを見せてもらうことにしました。

まずPCを見てびつくり!
今では歴史博物館に飾られてそうな初期のDy○abook。
それでもOSはWindows95。
怖々と電源を入れると、そこそこ快適に立ち上がりました。

考えてみるとそうでしたねぇー。95って比較的快適だったんですよね。
今ではOSもどんどん新しいOSに移り、知らぬ間に自然に使ってます。
しかしそれが成り立つのも、PCの性能が良くなったからですよね。

さてさて、問題のインターネットでエラーするのを確認すべく、
久しぶりにアナログ回線とモデムカードによるダイヤルアップを行いました。

ぴぽぱぴぽぱ....
つるるるるるるるる...
ぴぃーーーーがぁーーーがっがーーー


おお、懐かしい!!
ここで目頭が熱くなるのは私だけでしょうか^^;。
私は速度が300ボーと言われていた時代からこの音を聞いてましたからねぇー。

ネゴも問題なく進み、アカウントの認証のすんなりパス。

なぁーんだぁー、なんにも問題ないじゃん!

その思いは僅か5秒で覆されました。
hotmail接続時にエラーすると聞いていたのですが、
繋いでみると色々なエラーがわんさか表示されました。

あたー、こりゃ重傷だなぁー

しかし原因が暫く分かりませんでした。
hotmail以外にもエラーするとことはありましたが、
逆にまともに表示されるページもありました。

ブラウザのバージョンを見ると、IE3x。
こりゃ古すぎると判断し、とりあえずIE5xにしようとMicrosoftの
HPに接続すると、エラーの山で入れない。
なんとかIE5xのダウンロードページにたどり着きましたが、
肝心のダウンロードを試みるとエラーで落とせない。
確認の意味で、我が家のPCで実験すると、問題なく落とせる。

私は気づきました...
IE3xでは現在のアクティブページが開けないことを。
更にセキュリティ強化の影響で、ダウンロードすらままならないことを。


そうと気づけば話は早い。
我が家のPCでダウンロードしたものを、ftpで送り込む。
後はしゃんしゃんしゃんで完了。

−−−

Windows95が一世を風靡したのは約8年前。
今はXPがは蔓延ってますね。
私的にはMe程度でよいと思うのですが、時代は待ってくれません。

たった約8年前では当たり前だった世界。
それが現在では受け入れられることも許されない。
古いものは一掃すればいいという考え。
それも必要だと思いますが、お膝元のHPくらい動作確認して欲しいですよね。
※95のサポートは切れているのは知ってますが

今回は難を逃れましたが、こんなことが他にもありそうで怖いですね。
皆さん、今から約8年前、何してましたか?
その頃当たり前として通用していたこと、今でも通用しますか?
なんか面白いことあったら教えてくださいませ。

先頭 表紙

初めてwindowに触れたのは、Windows3.0でした(3.1ではなくて3.0)。あの頃のハードではマウスカーソルが動くだけでやっとでしたね^^;。 / あみすけ ( 2003-04-04 07:14 )
Thinkpad 230csにWin95を入れて使ってました。衝撃度としては、VT100からX-Windowに移った時が最高でしたね。 / イワサ博士 ( 2003-04-03 23:47 )
ちゃな坊さま、ソフトも進化はしてると思います。それなりには。95の時代までは私のろーとるの頭でも理解可能でしたが、最近はついてゆけましぇんから...あ、それはもしかして私だけ?^^; / あみすけ ( 2003-04-03 23:11 )
ハードってものすごく進化しているのに,ソフトって本質的には進化していないんじゃないか?って最近思うんですよ。 / ちゃな坊 ( 2003-04-03 22:54 )
M Yuguさま、いま何とか動いてるのも、PCの性能向上のお陰ですよね!しかしいくらハードに投資しても、それでもハングる。いったいいくら投資すればいいんぢゃぁー>ビルゲー○さま^^;。 / あみすけ ( 2003-04-03 22:34 )
摩人さま、モザイクとはなつかすいぃーーー!!私も初めの頃はモザイクでした。それからネスケ、IEと乗り換えてきました。あのころは9600でネットサーフィンしてたなぁー。すんごく遅かったけど、感動はひとしおでした。 / あみすけ ( 2003-04-03 22:32 )
kyoさま、8年前は5キロ以上痩せてました!(自信あり!) 給料は増えないけど、体重だけは確実に増えてゆく...とほほ^^;。 / あみすけ ( 2003-04-03 22:30 )
のんたんさま、こうやってみてると、殆どの方がモデムとお別れされたのでしょうね。それでも外出してるときとかは重宝してます。え?AIR-H"つかえって?あたたた...時代にはかないましぇん^^;。 / あみすけ ( 2003-04-03 22:29 )
八百八六助さま、あ、あの列に並んだ口ですね!^^; 私は残念ながらそのときは泊まり勤務で並べませんでした。95の時は本当にセンセーショナルでしたよね!それから98、Me...と続きましたが、あそこまで衝撃的だったのは、95が最初で最後かも^^;。 / あみすけ ( 2003-04-03 22:26 )
夢樂堂さま、モデムのネゴ音が鳶...素晴らしい!私は子守歌でした^^;。 / あみすけ ( 2003-04-03 22:24 )
まるるん。さま、一瞬信じちゃいましたわ...なはは。そういう私の8年前は...一応2?代だなぁー。あ、これはエイプリルフールではありませんよ^^;。 / あみすけ ( 2003-04-03 22:23 )
ウサ子さま、おお、ありますか95。ま、会社も1、2割は95で汚染されてますけどね^^;。流石に3.1はもうないなぁー。あれもすっごく懐かしい!!^^; / あみすけ ( 2003-04-03 22:21 )
走る酔人(PAO)さま、素晴らしい記憶力...なのか、毎日そうであったのか^^;。継続は力なり?(意味不明^^;) / あみすけ ( 2003-04-03 22:20 )
揚水さま、ほほぉ、8年前は植木屋さんでしたか。私は8年前も同じ職でした。なんかあんまし変わってないなぁー自分^^;。でも8年前は、もう少し元気だったような...なはは。 / あみすけ ( 2003-04-03 22:18 )
kotarouさま、それ、それ!立派に通用してる!!いい、いい!!それいい!!ナイスですっ!!^^;( くくくっ、腹がよじれる ) / あみすけ ( 2003-04-03 22:17 )
yukoさま、おお、ちょうど結婚された頃でしたね!早いもんでもう8年ですね。うちはようやく5年を越えました。おこちゃまがいても、めいっぱい遊びましょう!そのころのことを忘れずに^^; / あみすけ@みんなで温泉でも行きましょう! ( 2003-04-03 22:15 )
昔は良かったですね。それに比べ便利になっているのか? ただ単に重たくなりCPUもメモリーもHDDも多量に必要になる。そしてバグの連続... / M Yugu@不満タラタラ ( 2003-04-03 21:07 )
大学ではモザイクを使ってネットサーフィンしてた(爆)ネスケだとカラーで閲覧できるので感動してたあの頃。。。いやいや、まだ大学に入ってなかったです(^^; / 摩人 ( 2003-04-03 17:56 )
8年前…今より5キロは痩せていたかと…(涙)。 / kyo ( 2003-04-03 17:21 )
えへ。95のF社のパソコンちゃん、うちにもあります。ちなみに、3.1のノートも(両方お蔵入りですけど)。そうそう、あのピーヒョロロ、なつかすぃ〜! / のんたん ( 2003-04-03 15:01 )
深夜の秋葉原にWindows95を買いに行ったなぁ.いまや,その辺の一切合切に興味を失ってます... / 八百八六助 ( 2003-04-03 11:41 )
95は使いやすかった。あのモデムの音、とんびの鳴き声に似ていませんか? / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-03 11:40 )
8年前?8年前は小学生でした(^・^)              あ、エイプリルフール終わってましたね・・・あはは / まるるん。 ( 2003-04-03 08:19 )
あはははーと読んでて、ふと思い出してみたらうちにもあるのです95の某F社のノートちゃん(^^;もうそんな前でしたっけ? / ウサ子 ( 2003-04-03 08:05 )
8年前・・・・・・二日酔いで頭の中で「ピーヨロヨロピーギーガーーーー」という音がしてました。・・・う、今と同じ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-03 07:57 )
8年前…。植木屋さんでしたね。お庭の剪定やってました。 / 揚水 ( 2003-04-03 02:33 )
8年前か・・・。ピ〜ヒョロロ〜の接続音に感動してたかなぁ(笑)あぁその頃買ったトレーナー。袖も首回りもビロビロになってるけど今でも殿の愛用品として我が家では通用してるけど、そういうのとは違う? / kotarou ( 2003-04-03 01:01 )
8年前、結婚したてで旅行や遊びし放題。今は子供がいてそんなこと通用しません・・・ / yuko ( 2003-04-03 00:32 )

2003-03-19 no war

あみすけです。

私なりの反戦運動です。

ここを押してみてください(Flashです)。

先頭 表紙

ウサ子さま、戦争はゲームの世界だけにして欲しいですよね! / あみすけ ( 2003-04-03 21:59 )
揚水さま、flashは少々悪ふざけしすぎでした。このflashを、今戦ってる両国の首相に見せたら呆れてやめてくれないかなぁー、わけないか。 / あみすけ ( 2003-04-03 21:58 )
MOMOさま、なかなか終わる様子がありませんね。国と国と意地の張り合い...巻き込まれた人の人権はいかに??? / あみすけ ( 2003-04-03 21:57 )
走る酔人(PAO)さま、こういう場合どうしたらよいのでしょう?街角でよく見る署名運動に参加する?反戦デモをする?人間の盾になる?私はどれも得策には思えません。しかし何かしないと気が済まない...でも何も出来ない。あー我ながら情けない。 / あみすけ ( 2003-04-03 21:55 )
夢樂堂さま、記憶の隅に思いとどめ、繰り返さないことを誓うことが出来ればいいのにねぇー。 / あみすけ ( 2003-04-03 21:53 )
M Yuguさま、ほとんどの方が反対であると同時に、少数であれ賛成の人がいるのも事実。多数決でいえばNOですが、少数意見を重要視されたようですね、今回は。その結果は...考えただけで恐ろしいですね。 / あみすけ ( 2003-04-03 21:50 )
yukoさま、やはり敗戦を味わったことのない国はわからないのかなぁー。あ、上で回ってる物は、いつか家に来たときに見せますね^^;。 / あみすけ ( 2003-04-03 21:49 )
kotarouさま、少々悪ふざけがすぎました^^;。結局願いも通じず開戦へ。そしていつ終わるのかすらわからない状況。今はただ、早く終わることを祈る毎日です。 / あみすけ ( 2003-04-03 21:47 )
kyoさま、やはり力の天秤を曲げることは出来ませんでしたねぇー。こういう法則こそ崩れてほしいのにね。 / あみすけ ( 2003-04-03 21:45 )
ちゃな坊さま、戦争から学ぶことは、繰り返してはいけないということ。それなのに何故繰り返す...はぁー、ですよねぇー / あみすけ ( 2003-04-03 21:44 )
皆々様!!すっかり返しが遅れたことを深くお詫びします!! / あみすけ ( 2003-04-03 21:41 )
upされてからすぐみさせていただいてたのですが、改めて戦争反対。 / ウサ子 ( 2003-04-02 20:50 )
報告が遅れましたが、見せていただきました。 / 揚水 ( 2003-03-25 07:25 )
一日でも早くこの戦争が終わる事を祈って止みません。(↑の回転している物体、実験成功ですか??) / MOMO ( 2003-03-24 22:57 )
戦争の悲惨さを知る(加害者としても被害者としても)日本が、このありさまだと思うと悲しいし恥ずかしい。でも、日本の中にいるわれわれが動かなければ、「日本代表」も動かないんですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-20 14:57 )
戦争、本当に死語になればいいと思います。 / 夢樂堂 ( 2003-03-20 11:05 )
私の周りの人の殆どが反対なのに何故っていう感じです。 / M Yugu ( 2003-03-19 22:24 )
人を思いやる心をみんなが持てば争い事は起こらないと思うんだけど。ところで、上でなんか回ってる〜 / yuko ( 2003-03-19 17:12 )
笑っちゃいけないけど、あみすけさんらしいと思いました(笑)イマイも死語ですよねぇ。戦争という言葉や行為が死語となるかは全て今を生きている私たちが選択することですね。 / kotarou ( 2003-03-19 11:17 )
そんな世界が来る事を願います。みんなが半歩ずつ退けば、叶えられない事ではないと思うのですが…。 / kyo ( 2003-03-19 09:13 )
戦争が過去の負の遺産とすることが,私たちのやるべきことなのだと思いました。 / ちゃな坊 ( 2003-03-19 01:20 )

2003-03-15 タイムマシン

あみすけです。

今日、レンタル屋で借りてきた「ザ・タイムマシン」という映画を見ました。
まだ見てない方は、この日記を読まない方がいいと思います。
だってこの日記はネタバレなので^^;。


タイムマシン。
数々のSF映画に描かれています。
タイムマシンの映画といえば、無論「ザ・タイムマシン」もそうですが、
「バックツゥーザフューチャー」や「スタートレック4故郷への長い道」を
思い浮かべますよね(スタトレは私だけかな?^^;)。

一般的なSF映画では「過去に戻ってやり直す」がテーマですね。
過去の失敗を修正したいという人間の願望をストーリー化したものでしょう。
誰しもがそう思ったことありますよね^^;。

「バックツゥーザフューチャー」では、主人公の両親の出会いを演出に、
「スタートレック4故郷への長い道」では、未来に存在しなくなった
鯨を過去から未来につれて帰る...。過去に行くことが殆どです。

今回、そういう意味では目新しく感じたのが「ザ・タイムマシン」。
過去にも行きますが、途方もない先の未来にも行きます。
また面白いことに、「未来は変えられない」というのがこの映画のテーマ。
なんとなく過去に行きけば、過去の過ちや危険を回避すれば、未来は
変えられそうに思えますが、この映画は主人公の望みを叶えてはくれません。
そういう意味でちょっとカルチャーショックを受けた映画でした。

−−−

ところで時間とはいったい何なのでしょうか?
一方方向にしか進まないものなのでしょうか?
時計の針を戻したところで、時間は戻ることはありません。
まだ起きてない「未来」を見ることなど出来るのでしょうか?
既に起きてしまった「過去」ならなんとなくわかりますが...。

実際に過去に行くことは別として、過去の情報を見ることは出来そうな気がします。
例えば今見てる太陽。あれは約3分前の過去の光です。
太陽から地球に光が届くまでに約3分要しているわけで、つまり約3分前の
光を浴びているのです。
もし光速を越える乗り物が出来たとしたら、過去の情報を見ることは
出来そうな予感がします。
もっとも相対性理論上、光速は越えられませんが...。


こう仮定してみてください。
貴方はひょんなことで、タイムマシンを発明してしまいました。
過去にも未来にも自由に行けます。
「バックツゥーザフューチャー」の様に、過激派からウランを盗まなくても、
家庭用100Vの電気で自由に行き来できるとします。

人類初のタイムトラベルです。
過去に行けば未来が変えられるかもしれません。
過去に行ったことで、現在の自分が存在しなくなるかもしれません。
それでもタイムトラベルしますか?

私の答えは「YES」です。

過去を修正するのではなく、これからを知りたいのです。
私個人のことではなく、地球規模のことを。

このところ物騒なニュースが飛び交ってます。
人類は行き詰まってしまったのでしょうか。

解を得てどうするか?
それは「解を得てから」でないとどうするかわかりません。

「過去はやり直せないが、未来は変えられる」


 :
 :
 :
 :
 :


誰か作ってくれないかなぁー。タイムマシン。
※他力本願^^;

先頭 表紙

自転車さま、違うflashが上に掲載されました^^;。 / あみすけ ( 2003-03-19 01:12 )
私は戦前の日本に行ってみたいです。ところで、明日あたり「タイムマシン」という題のFlashアニメがこのあたりに出現しないかなぁ・・・。 / 自転車 ( 2003-03-19 01:06 )
M Yuguさま、光速に近づくにつれて時間の進みが遅くなる...相対性理論の本に書いてありました。果たして人類は、光速に達する乗り物を作ることが出来るのでしょうかね。ちなみにスタートレックのワープ工法の速度って知ってます?ワープ係数*光速^3なんです。つまりワープ3は光速の27倍なんです...あり得ませんね^^;。 / あみすけ ( 2003-03-19 00:01 )
八百八六助さま、光速の場合時間は0で正しいと思います。但しそれは光の視点で考えた場合で、光を見ている人から見たら過去で正しいのかと...うーん、ほんとかな^^;。 / あみすけ ( 2003-03-18 23:57 )
kotarouさま、色々考えましたが、やはり過去に行けたとしてもやり直せない気がしてきました。起きてしまった事実は、これからで解消するしかなさそうですね。 / あみすけ ( 2003-03-18 23:55 )
kyoさま、その漫画の通り、未来はこれから起こることです。現時点での状況から想定される予想図をみるだけでしょうね、未来に行けるタイムマシンは。私が考えるタイムマシンは、過去の場合は脳の記憶を逆再生する装置で、未来の場合は過去の情報から推測される未来予想を描く装置...というところですかね。これなら実現可能かも? / あみすけ ( 2003-03-18 23:53 )
夢楽堂さま、高校生の時代ですかぁー、確かに一番楽しかったかもしれませんが、もう勉強はしたくはありません^^;。 / あみすけ ( 2003-03-18 23:44 )
揚水さま、なはは、大丈夫っすよ^^;。 / あみすけ ( 2003-03-18 23:43 )
揚水さま、ザ・タイムマシンでも同じようなことを言ってました。人はタイムマシンを持っている。夢は未来へ、思いでは過去へ...と。ある意味正しいかもね! / あみすけ ( 2003-03-18 23:42 )
時間の経過は全てのものが崩壊する時間ですよね? ロケットに乗って物凄いスピードで1年地球を離れ戻ってくるとちょっとだけ未来が見えるはずですよね。自分の老化が遅くなれば未来が見える? / M Yugu@過去より未来が見てみたい ( 2003-03-15 20:10 )
未だに考えているのですが,光の速度で移動すると時間は0ですよね.3分前に太陽を出た光にとっては地球に着いたときも同じ時間のはずなのですが,やはり3分前の光なんでしょうか? / 八百八六助 ( 2003-03-15 17:02 )
がんちゃんとほたると娘等を乗せて乗り込みたいものですわ、タイムマシンに。えぇ、何も無かったことにするために・・・・・シトリゴト・・・。このビデオ見たなぁそういえば。 / kotarou ( 2003-03-15 11:11 )
『ときめきトゥナイト』という少女マンガを思い出しました。主人公が未来を見に行くというシーンがあって、未来を見て悲しむ彼女に母親が「あなたが見てきたのはあなたの心の中の未来。そうなるかどうかはあなた次第」と言うのです。これを読んだ当時は分からなかったけれど、今はそうかもな〜と思います。 / kyo ( 2003-03-15 08:10 )
タイムマシンに乗れたら、どの時代に行きたいですか?夢樂堂は高校時代かな。 / 夢樂堂 ( 2003-03-15 07:22 )
うわしまったかっこつけすぎた。 / 揚水 ( 2003-03-15 06:43 )
流れる時間の中を生きているだけで、人は未来へ向かうタイムマシンに乗っているのです。未来を変えるのは現在を生きる僕たちをおいて他にありません。 / 揚水 ( 2003-03-15 06:42 )

2003-03-09 TEST00

あみすけです。

今日は久し振りに時間が取れたので、溜まりに溜まっていた実験?を再会しました。
※あー、いくつ溜まっていることやら...^^;。
※意味不明な言葉が続くと思いますが、独り言日記と思って流してください^^;。

実験部屋にこもり、半田ゴテを片手に握り、残りの配線をセコセコと...。
狭い実験部屋は瞬く間にヤニの臭いで充満し、タバコを吸わない私は
花粉とヤニの臭いでぐしゃぐしゃな顔になっていました^^;。



取りあえずテスト号機(TEST00)が完成しました。
これが出来るまでに、派生した量産機×2機と試験器×1機が完成しました。

テスト号機の回路は期待通りに働き、久しぶりの満足感です。
...とはいうものの、実は同じものを後1つ以上作らないといけない...。
それと親機を作り、各部屋を引き回して、真の完成を迎えるのです。
まだ先は長そうです^^;。ま、早々にも暫定運用する積もりですが。


−−−


実は先週まで確定申告を作っていたので、日記もそこそこでした。
それもめでたく、週末に終えました。ふぃー。

禁酒解禁や労をねぎらうため?に、かねてから予定していた
「アルコール消毒会」を催しました。私とは?も違う方とのオフ会。
流石に年を感じました^^;。またやろぉーねぇー!!(^^)v


(追伸1)
なんだろなー、なんだろなぁー、なんの機械だろなぁー♪
なんて詮索しないようにね^^;。少なくとも綿菓子は出来ません^^;。

(追伸2)


あまりに配線が多く、GOTO文で入り組んだスパゲッティープログラムみたいで
気分が良くありません...うえっぷ^^;。

先頭 表紙

揚水さま、美しいでしょう!毎日寝る前に眺めてうっとりしてますよ^^;。 / あみすけ ( 2003-03-18 23:40 )
なんとはなしに美しい造形では、ある。だがしかし俺らには何の回路やらさっぱり、でもある。 / 揚水 ( 2003-03-14 07:15 )
ぷち山さま、あ、確定申告は私のではありません。なんか少し賢くなった気分fで素^^;。 / あみすけ ( 2003-03-13 23:29 )
パンドラさま、それほど大したことではありませんよ^^;。ほんまに趣味の域ですから^^;。 / あみすけ ( 2003-03-13 23:25 )
ちゃな坊さま、先日はお疲れさまでした!! 今日はワインで酔っぱらってますが、また機会があればやりませうね!! / あみすけ ( 2003-03-13 23:24 )
八百八六助さま、何が出来るかって?それは...内緒ですよ^^;。 / あみすけ ( 2003-03-13 23:23 )
スーパーしえろさま、ま、この日記は私の独り言なので、適当に無視してくださいませ^^;。 / あみすけ ( 2003-03-13 23:22 )
私の頭脳は、1/10日は停止中です^^;。 / あみすけ ( 2003-03-13 23:22 )
ウサ子さま、いえいえ、遅刻といっても大した時間ではないし、事前に連絡があったので何ら問題ありませんよ。それよかあの店、面白かったですよ!!またやりましょう!! / あみすけ ( 2003-03-13 23:21 )
無樂堂さま、「団体が焼き肉を食べた後...」、うーん素晴らしい表現ですね^^;。 / あみすけ ( 2003-03-13 23:20 )
M Yuguさま、完全なる完成は先が遠いと思いますが、暫定運用は今月中に予定してます。もっともお見せできませんが^^;。 / あみすけ ( 2003-03-13 23:19 )
Miewさま、おお、その筋のお方でしたか!? ちなみに私は小学生の頃からやってました。今考えればおじさん臭い趣味だったこと。今はおじさんなので問題ありませんが^^;。 / あみすけ ( 2003-03-13 23:18 )
kotarouさま、禁酒も申告も終わり、更にTEST00も完成したので充実しております。今はTEST00を眺めながら、ニヤニヤしてる毎日です^^;。 / あみすけ ( 2003-03-13 23:16 )
青さま、趣味で作る場合はそれほど疲れませんが、慣れない確定申告は良い勉強になった反面、そーとー疲れました。ま、達成感があり嬉しいですけどね。 / あみすけ ( 2003-03-13 23:14 )
確定申告って、何を申告するんだろ? 例の?結構戻ってくる? / ぷち山 ( 2003-03-12 14:25 )
○△※▼。。。ただただ、オドロキ。スバラシイ。 / パンドラ ( 2003-03-11 12:28 )
アルコール慰労会お疲れ様でしたぁ・・・。楽しかったっす。予習までしていただいて・・・(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-03-11 01:17 )
なかなか配線が綺麗に出来てますね.何が出来るの? / 八百八六助 ( 2003-03-10 23:34 )
う〜ん、う〜ん・・・う〜ん・・・と。 / スーパーしえろ@理解を超えてる ( 2003-03-10 22:08 )
たぶんこれ私の頭脳の3倍くらいの働きはしそう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-10 21:51 )
へ? ?も違うって・・・あみすけさんそんな、うそだぁ(笑) でもお世話になりました。またやりましょうね! / 遅刻者(^^; ( 2003-03-10 21:50 )
なんだか、団体が焼肉を食べ終わったような感じだ。 / 夢樂堂 ( 2003-03-10 17:06 )
着々と出来ていますね。完成後のテスト結果が楽しみです / M Yugu ( 2003-03-10 08:19 )
うわー、回路みると血がさわいできちゃいますねー。しばらくさわってないから自分もなにか作ろうかなぁ、、 / Miew ( 2003-03-10 04:58 )
私もよくわからないのですが、禁酒も解禁になり確定申告も無事終了ということで、おめでとうございましたぁ♪ / kotarou ( 2003-03-10 00:45 )
機械はわかりませんが・・・。申告終了、おつかれさまでした♪ってなわけで、かんぱーーーい( ^_^)/□☆□\(^_^ ) / ( 2003-03-09 23:56 )

2003-03-04 カイキンビ

あみすけです。

先日宣言しました「禁酒宣言」ですが、無事「解禁」となりました^^;。
2/18に宣言しましたので、正確な解禁日は今日です....が、
実は3/1に会社の行事で先行解禁となっておりました^^;。
※公約どおり、会社の行事は除くということでお許しを^^;

で、解禁になって思ったことですが...

「それほど苦しくは無かった」

...というのが正直な気持ち。

よほどあの体験が脳裏に焼きついたのか^^;。


ということで、ほどほどに呑む生活に切り替えます。
皆さんもいかがですか?二週間の禁酒生活。
始める前は不可能に思えますが、やってみると案外楽でしたよ。
ささ、期間限定禁酒同盟、始めませんか?^^;

先頭 表紙

走る酔人(PAO)さま、ようは無理しなければいいんですよね、無理しなければ...それが一番「無理」なのかもしれませんが^^;。 / あみすけ ( 2003-03-10 00:50 )
azzurriさま、若い頃は何とも思いませんでしたが、先日の風呂事件で思い知りました。年にはかないませんね^^;。 / あみすけ ( 2003-03-10 00:49 )
ちゃな坊さま、気がついたら飲んで、気がついたらまた飲んで...。脱不規則宣言^^;。 / あみすけ ( 2003-03-10 00:48 )
自転車さま、お酒は美味しいのもありますが、話が弾むという効果もやめられない理由の一つです^^;。 / あみすけ ( 2003-03-10 00:46 )
kyoさま、「禁甘いもの」の方が辛いですか^^;。焼き鳥も禁酒といわれたら...辛いですよね^^;。 / あみすけ ( 2003-03-10 00:45 )
青さま、そういえばみるみるも同じようなことをいってました。学校の給食でビール!...なんてないですよね^^; / あみすけ ( 2003-03-10 00:44 )
八百八六助さま、ど、どーしたんですか?禁酒なんて!? / あみすけ ( 2003-03-10 00:43 )
のんたんさま、禁断症状もよろしくないし、飲み続けると肝臓に悪いし...バランスが難しいですね! / あみすけ ( 2003-03-10 00:42 )
PACHIさま、ところでゲームの方はどんな塩梅ですか?^^; / あみすけ ( 2003-03-10 00:41 )
揚水さま、程々に飲む分には問題ないですよね。 / あみすけ ( 2003-03-10 00:40 )
無楽堂さま、美女さんにも戒厳令を出してはいかが?^^; / あみすけ ( 2003-03-10 00:39 )
M Yuguさま、確かに無理して二週間も禁酒する必要はないかもね^^;。かえってストレス溜まりそうだし^^;。 / あみすけ ( 2003-03-10 00:38 )
スーパーしえろさま、「解禁」が気になりますか^^;。 / あみすけ ( 2003-03-10 00:37 )
kotarouさま、それでは「禁酒令」を出しましょうか?あ、そんな権限無いか^^;。焦りました?いま?^^;。 / あみすけ ( 2003-03-10 00:35 )
私もちょっと飲む機会を減らさねば、とおもいつつなかなかねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-09 12:10 )
最近、禁酒を真剣に考えないと、ヤバ〜イ体です。。。でも、やめられないんだな、これが。 / azzurri ( 2003-03-07 16:41 )
気が向いたら休刊日,気が向いたら飲む・・・そんな感じです(^^;。 / ちゃな坊 ( 2003-03-07 01:55 )
お酒おいしい??・・・わし、すぐ具合わるくなるノダ。 / 自転車@完全なる下戸。 ( 2003-03-07 00:02 )
「禁酒」より「禁甘い物」の方がツライなぁ(笑)。禁酒ならその気になれば1年くらいはへっちゃらです。あ、でも…焼き鳥の時とお好み焼きの時はツライかも。子持ちししゃもの時も…☆ / kyo ( 2003-03-06 14:45 )
こんな時だけ、我が家はヨーロッパってことにします(笑)そのこころは「お酒のほうが水より安いから、水がわり」(ほんとか?)f(^^; / ( 2003-03-06 14:05 )
月曜から禁酒中?! 金曜日解禁(予定)! / 八百八六助 ( 2003-03-05 22:15 )
結果的に飲まなければ全然かまわない(買い置きがなかったとか・・・)のですが、「○日間禁酒」となったとたんに、禁断症状がでちゃうんです、私。 / のんたん ( 2003-03-05 19:35 )
私も実は、飲まなければ飲まないで結構平気なんですよ。もともと家では、思い出して飲むようなくらいですから。私にとってはゲームのほうが麻薬。 / PACHI ( 2003-03-05 14:01 )
あ、ダメっす。今飲んでます(笑)。 / 揚水 ( 2003-03-05 12:21 )
休肝日、わが美女も作って欲しい。 / 夢樂堂 ( 2003-03-05 09:36 )
1週間に1日休肝日で宜しいのではと...(^^; / M Yugu ( 2003-03-05 07:16 )
「解禁」ってなんか、やらしい響きがする・・・って、わたしだけ? / スーパーしえろ ( 2003-03-04 23:15 )
私は飲まなければ飲まないで全然平気♪だけど「ひまじん禁止令」が出たらキビシイなぁ。。。 / kotarou@すっかり中毒 ( 2003-03-04 23:04 )

[次の10件を表示] (総目次)