himajin top
あみすけの「実験日記」でござる。

「あみすけ」の実験日記です(^^;)。

みるみるの「Atelier」でござるはこちらです




目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-19 幸せの確率
2002-12-17 冬の名物とルール無用
2002-12-11 謎の袋
2002-12-04 みるゴジラ
2002-11-30 アムニ
2002-11-28 確率
2002-11-19 幹事君2号
2002-11-12 通勤ラッシュ
2002-11-10 北風ぴゅーぴゅー
2002-11-06 定時間に起こる謎


2002-12-19 幸せの確率

あみすけです。

前回、宝くじは買っても当たらないと明言しましたが、
期限が迫ってくると、なんとなく試してみようかと思う意思の弱いあみすけ^^;。


宝くじの販売枚数は7億2000万枚。

1ユニット=100,000通り×100組=10,000,000枚。
全部で72ユニットあるので、72×10,000,000枚=720,000,000枚。


等級に応じた枚数と当選率は以下の通り。




単純に、等級に関係なく何かに当たる確率は「10.32328%」。
これが一等に当たる確率になると「0.00001%」とガクンと落ちます。


さて、今日私は50枚購入予定です。
高望みはしません。
1等(2億)〜4等(10万)が当たる確率の合計は「0.00328%」なので、
2003年にあみすけ家が幸せになる確率は「0.164%」です。
未来も暗いわ...とほほ^^;。

先頭 表紙

...ということで、玉砕しました...とほほ。 / あみすけ ( 2003-01-01 00:37 )
ぷち山さま、数字と確率は私の基本原理?。最短コストで事を成すのも大好き^^;。ああ、なんて無意味な性格なのだろう^^;。 / あみすけ ( 2002-12-29 22:35 )
八百八六助さま、私は1日前の日だったので、かろうじて買えました。苦労して買ったけど、どうせ外れるんだろうなぁーとほほ。 / あみすけ ( 2002-12-29 22:33 )
↓↓あ、「ちゃな坊さま」あてと書くの忘れた!ごめんなさい!? / あみすけ ( 2002-12-29 22:31 )
kyoさま、確立から言えば競馬の方がいいでしょうね。宝くじの場合、苦労せずに儲かる(可能性)があるのが醍醐味ですよね?^^; / あみすけ ( 2002-12-29 22:31 )
うちが幸せになる要素は...実験が成功したときかな?^^;。 / あみすけ ( 2002-12-29 22:29 )
しのママさま、10年間で組違いが1回だけ?!こりゃ50枚ぢゃあたらんわね^^;。 / あみすけ ( 2002-12-29 22:29 )
MOMOさま、今年は絶対に当たらないと困る事情がありまして...そんな都合良く当たらないだろうけどね^^;。 / あみすけ ( 2002-12-29 22:28 )
M Yuguさま、30枚と言うことは、0.0984%ですね。あ、夢が無くなるからやめろってか^^;。 / あみすけ ( 2002-12-29 22:27 )
スーパーしえろさま、0.164%ってきくと気が遠くなりますが、それでも0.1%もあるんですね。やっぱ気が遠いか...^^;。 / あみすけ ( 2002-12-29 22:26 )
夢樂堂さま、買えました?当たりくじを...^^;。 / あみすけ ( 2002-12-29 22:23 )
PACHIさま、数学ではなくて算数です^^;。限りなく0に近い場合、いわゆる0%と同じなんですよね。ああ、今年は絶対当たって欲しい!!^^; / あみすけ ( 2002-12-29 22:22 )
数字と確率と言う言葉と、表のトリプルパンチで、私の脳みそはフリーズしました。ここから一刻も早く逃れたい気分です・・・。(^^; / ぷち山@数字恐怖症 ( 2002-12-24 12:32 )
金曜日、忘年会の前に買おうとしたら、列が長くて諦めた。今年は宝くじ全然買ってないなぁ。 / 八百八六助 ( 2002-12-22 17:38 )
競馬の方がまだ確率が高いような…(笑)。 / kyo ( 2002-12-21 13:32 )
他にみるあみ家が幸せになる要素はたくさんあるものと思われるため,実際の確率はもっと向上すると思われる(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-12-21 12:19 )
勤めていた会社でグループ買いしてましたが、毎回6〜70枚買って10年間で組み違いが1回当たっただけでした。全部のジャンボでね。 / しのママ ( 2002-12-20 10:51 )
こりゃあ、当たらんわねーー;(今ちょっとネガティブなので・・・・・・シツレイm__m) / MOMO@でも買ったよ♪ ( 2002-12-20 08:50 )
私は30枚購入。さてその結果はいかに? PS.当たる人は何回も当たっているというのが不思議です。 / M Yugu ( 2002-12-19 20:38 )
そっか〜、やっぱり、買わなければあたらないってことね。買ってもあたらないかもしれないけど、あたるかもしれない。 / スーパーしえろ ( 2002-12-19 18:38 )
明日が締め切り、今度は不戦敗にならないようにしないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-12-19 17:15 )
ああっ、数学イヤッ!!(爆) でもどんなに確率が低くても、買わなければ0%なのだし……。私も今から走ろうかな〜。 / PACHI ( 2002-12-19 17:12 )

2002-12-17 冬の名物とルール無用

あみすけです。

寒いですねぇー。
この季節は家でぬくぬくしてたい気分ですよね^^;。
さて、先日車で出かけたときの出来事を書きます。

寒くなると恋しくなるのが石焼いも。
石焼いもといえば、軽トラックの荷台に石焼のカマを載せ、
薪などの燃料を燃やしてるのはご存知の通り。
美味しそうな香りと、「いしやぁーきいもー」の声を聞くと、
つい食べたくなりますよね。

ところで私は、昔から気になっていたことがあるんです。
車を運転される方はご存知だと思いますが、ガソリンスタンドでの
喫煙はご法度ですよね。一部のガソリンスタンドでは携帯の使用も
控えるような広告も張ってあります。
無論これは、火災の危険性を避けるための暗黙のルールなわけです。


さて、話は石焼いもに戻ります。
先日、私の運転する車の前に、石焼いもの軽トラックを見かけました。
その車は、煙を吐きながら軽快に走ってました。

暫くすると、信号の手前にガソリンスタンドが現れました。
そしてその車は、なんの躊躇無くガソリンスタンドに入ってゆくのでした。
軽快に火を炊きながら...。

私が昔から気になっていた、石焼いもの車の給油。
一瞬にして蟠りは解けました...。


 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :


っていいんかいっ!!^^;


悔しくも信号が変わってしまったので、その後どうなったか分からないのですが、
ガソリンスタンドの店員の顔を見たかった!!
とりあえずその日のニュースに出てこなかったから大丈夫なのでしょうが^^;。
皆さんはどう思います?^^;

(追伸)
皆々様、巡回が遅れて申し訳ありません。

先頭 表紙

ぶはははははははははは! / 揚水 ( 2002-12-30 23:12 )
だいたい1g/1円ですよ。だから思いの外高いんです。でも美味しいから許そう^^;。 / あみすけ ( 2002-12-29 22:21 )
ああ、石焼き芋が食べたくなってきた! ガソリンスタンドに行けば逢えるかな?^^; / あみすけ ( 2002-12-29 22:20 )
焼き芋の車が回ってくると、いつも食べたいな〜と思うのですが、今はいったい焼き芋がいくらするのかわからなくて、なんだか怖くて車を止められません。 / PACHI ( 2002-12-19 17:36 )
ぶはははははははははは! / 揚水 ( 2002-12-19 08:55 )
まるるん。さま、もし事故が起きても、芋はふっくらと焼けることでしょう^^;。 / あみすけ ( 2002-12-18 14:44 )
ちゃな坊さま、もしかしたらF1の給油みたいに、スタンドの人が防火服を着てるとか...なわけないっ!^^;。 / あみすけ ( 2002-12-18 14:44 )
しのママさま、セルフの除電って結構大切なのね...知らなかった。説明に「ここで除電してください」と書いてあるけど、やったこと無いなぁー。今度から気を付けよっと! あと、石焼きいもの車が居ないことを確認してからスタンドにはいろっと^^;。 / あみすけ ( 2002-12-18 14:43 )
kyoさま、携帯がNGの理由は、やはり「可能性」を避けるためだと思います。携帯電話の微弱な電波ごときで何が起こることもないでしょうが、可能静的には0とは言い切れないからでしょうね。そう言う意味では、エンジンを切ってからスタンドに入らないと危ないですよね!でもそんなこと出来ないし...矛盾だ!^^; / あみすけ ( 2002-12-18 14:41 )
MOMOさま、おお、火は消してから入るよう指導されてるんですか。しかしあれ、一旦火を消すと、再度着けるのに苦労しそうですね。ま、火を付ける前に給油しなさいというわけか。しかし私の見た車は一体...^^;。 最近セルフで入れることが多いんですが、確かに除電してくださいとかいてますね。 / あみすけ ( 2002-12-18 14:39 )
M Yuguさま、もしかしたら後ろの釜に給油するために入ったとか???なわけないか^^;。 ともかく、これがまかり通るならば、タバコやエンジンのかけっぱなしなんか何でもないですよね^^;。 / あみすけ ( 2002-12-18 14:37 )
こわっ! 芋は大丈夫だったのかしら。。。心配 ←つっこみどころ違う? / まるるん。 ( 2002-12-17 21:26 )
たーしーかーにー・・・ホントにいいんかいっ(ペシッ)!ってなつっこみを入れたくなる光景ですね。まぁ,しかしガソリンスタンドの人も給油拒否できないでしょ(笑)。 / ちゃな坊@消火器持参とか(笑)。 ( 2002-12-17 17:47 )
何かあってからでは遅いのに。怖すぎる。セルフの静電気での火災も気を付けましょうね。 / しのママ ( 2002-12-17 15:51 )
考えたことなかったけど…考えてみるとコワイですね〜!!  ところで、どうしてガソリンスタンドで携帯電話がダメなんですか?電磁波? / kyo@助手席オンリー♪ ( 2002-12-17 13:06 )
ガソリンスタンドとしては“消してから入ってきて!”ってお願いしてるらしいよ・・・・・・でもね、大抵は、入って来てから消すらしい(コワ・・・・ッーー;)つい最近、大分のセルフでは、静電気で事故が起きてたんだよね・・・・・(′∩`)ブルブル)))) / MOMO ( 2002-12-17 08:55 )
非常に気になりますね。どうなんでしょうか? 消すのでしょうか?それともそのまま給油? だったら非常にコワイ! でも確かにあまり焼き芋車が火災というのは聞いたことがないですね。PS.たまにエンジンかけたまま給油している車見かけますね。 / M Yugu ( 2002-12-17 08:02 )

2002-12-11 謎の袋

あみすけです。

そろそろ年の瀬。
流石の私も多忙な毎日。
私は「暇は自分で作れ」が信条なのですが、流石に限界です^^;。

さて、今年も残すところ20日。
しかしあることは20日も待ってくれません。





これを見た貴方、きっと同じ心情ではないでしょうか?^^;
確か25日までに投函しないと元旦には着かないはず...。
今年はどんなのにしようかなぁーっと、まだ何にも決まってない!
あーどーしよ、どーしよ、どーしか!?
この塊の封を切られるのはいつになるのか???


  :
  :
  :


とりあえず現実逃避の道を選ぶのは、私だけでしょうか???^^;


(追伸)
最近、コツコツと「幹事君2号」を作成中です。
内容はともかく、CGIの勉強がてらにチョコチョコと。
年内に出来る可能性は...年賀状より薄そうです^^;。

先頭 表紙

ただの勘違いでしょうから。勘違いを引き起こす書き方でごめんなさい。こちらこそペコリ。 / 揚水 ( 2002-12-31 08:32 )
揚水さま、そ、そういう意味では...ごめんなさい...ペコリ / あみすけ ( 2002-12-29 22:20 )
あー…、あのー、えーと。僕一回失敗してるんで(笑)。 / 揚水 ( 2002-12-19 08:54 )
パンドラさま、あ、わざわざすみません!? みかんに反応していただけたのはパンドラさまだけです!なんか嬉しい!^^;。これからもよろしくおねがいします。 / あみすけ@レスが遅れてごめんなさい ( 2002-12-18 14:35 )
揚水さま、ごぶさたです! 結婚を機に...をををを、そうなったのですか!?もしそーだとしたら、お祝いムービーをこさえねば!!^^; / あみすけ@レスが遅れてごめんなさい ( 2002-12-18 14:34 )
夢樂堂さま、素材は沢山お持ちでしょうから、ランダムで全ての素材を印刷して、宛名をぱーっと書くっていうのは如何でしょうか? そんなわけにはいかないですよね^^;。 / あみすけ@レスが遅れてごめんなさい ( 2002-12-18 14:32 )
MOMOさま、あたぁー、引っ越しのご挨拶が終わったと思ったら...大変ですね。しかし年賀状って面白いですよね。無駄だと分かっていても出してしまう。で、貰うと結構嬉しかったりするんですよね。で、期待の相手から来ないと、思わず電話して「よこせ!」と言ったこともあります^^;。さて、今年はいつだせるのか...心配です。 / あみすけ@レスが遅れてごめんなさい ( 2002-12-18 14:31 )
スーパーしえろさま、ど、どうされたんですか!? もしかして年賀状の話題は禁句でしたか?^^; / あみすけ@レスが遅れてごめんなさい ( 2002-12-18 14:29 )
PACHIさま、まだ年賀状は売ってると思いますよ。その昔は絵柄入りを買って誤魔化しましたが、結婚以降は気合いを入れてプリンターで描いてます。今年は何にしようかなぁー、ボジョレーの写真でも載せるかなぁー...って無意味^^;。 / あみすけ@レスが遅れてごめんなさい ( 2002-12-18 14:29 )
ちゃな坊さま、28日でも間に合う!? んーーー、そうするとまだお尻に火がつかないなぁー、なんて言ってるとあっちゅう間に来るんですとね、締め切りが^^;。 / あみすけ@レスが遅れてごめんなさい ( 2002-12-18 14:27 )
しのママさま、幹事君二号は当面予定がないと分かっていても...そっちに逃避してしまう自分が居ます^^;。 / あみすけ@レスが遅れてごめんなさい ( 2002-12-18 14:25 )
のんたんさま、どうですか?もう書けましたか?^^; うち未だに写真のまま時間が過ぎてます...とほほ。 / あみすけ@レスが遅れてごめんなさい ( 2002-12-18 14:24 )
M Yuguさま、なんか「明日から酒やめる!明日から...」ってのと同じで、ちっとも明日からやらないんですよね^^;。ああ、どんなのにしようかなぁー。 / あみすけ@レスが遅れてごめんなさい ( 2002-12-18 14:23 )
kyoさま、この日記を書いてから一週間が過ぎました。あの物体はあの形のまま保存されています...ってヤバイよね^^;。 / あみすけ@レスが遅れてごめんなさい ( 2002-12-18 14:22 )
アアその固まりを見ずに、つやつやのミカンにうっとりです。・・・ね、ほんのひとときだけ。ね。(爆) / パンドラ@お祝いをありがとうございます! ( 2002-12-18 13:37 )
あたいは離婚を機に年賀状から離脱しようと画策しております。これは日本人として赦されざることなのでしょうか(笑)? / 揚水 ( 2002-12-15 07:23 )
夢樂堂もまだまだです。今年はぜしぜし出さないとだめな年、ん〜デザイン起こしている暇はないな。 / 夢樂堂 ( 2002-12-13 17:03 )
この間、転居葉書を作ったばかりなのに、もう、年賀状をなんとかしなきゃって時期です(涙)トーゼンまだ、な〜んにも出来てませんわ(笑) / MOMO ( 2002-12-13 15:08 )
はあ、はあ、はあ(荒い息づかい)・・・ / スーパーしえろ ( 2002-12-12 21:19 )
……年賀状、作っていないどころかハガキもまだ買ってない……。コンビニにいけばまだ白ハガキ売っているかな。毎年同じような繰り返しですわ。 / PACHI ( 2002-12-12 14:48 )
昔,郵便局アルバイト(内勤)をしていた時,自分の年賀状を30日に持ち込んで分類作業中に分類しちゃったことあります(ホントはいけません。)。その時は,30日に投函したにもかかわらず1日にちゃんと届いてました。ちなみに,大きな都市などでは31日に投函された分は分類作業をせず,1日配達分の分類を先に行う場合もありますのでご注意ください。 / ちゃな坊 ( 2002-12-12 11:47 )
配達先の地域にもよりますが,市内〜県内なら28日ぐらいでも何とかなります。ポストではなく,大きな郵便局(基地局のようなところ)の専用ポストに,市内・市外・県外に分けて入れておけばOKです。 / ちゃな坊@25日に入れれたことがない。 ( 2002-12-12 11:42 )
お忙しいのにあれもこれもじゃ大変!幹事君2号は当面予定がないと思われるので、まずは年賀状ですかね?あああ・・・うちも早く作らなきゃ! / しのママ ( 2002-12-12 10:35 )
あああああ、思い出したくないことをっ!!せねば、せねば!と思いつつ、また一日が過ぎてゆく〜。 / のんたん ( 2002-12-12 10:17 )
同じ心情です。あぁ〜困った。困った。ホントぎりぎりにならないと出来ないでする。今年こそはといつも思いながら... / M Yugu ( 2002-12-12 07:46 )
ウチは喪中なので1ヶ月前に同じような苦境におちいってました(笑)。年賀状ね、投函するポストの所在地と同じ都道府県内なら30日に出してもほぼ元旦に着きますよ。 / kyo@郵便局で年末バイトやってたの♪ ( 2002-12-12 01:41 )

2002-12-04 みるゴジラ

あみすけです。

まず、ココを読んでから下のクリックを押してください。

みるゴジラ


リクエストに応えて作りましたが、相変わらず駄作です^^;。

先頭 表紙

ぷち山さま、長いの作りたいんですが、いかんせんお時間が...^^;。漫画見たよ! / あみすけ@返事が遅れてすまんです ( 2002-12-18 14:20 )
なみまるさま、返事が遅れて申し訳ありません。あ、いきなりでびっくりされましたか^^;。ちなみにうちの猫は火を噴きませんので、ご安心を^^;。 / あみすけ ( 2002-12-18 14:19 )
あみすけさん!もうちっと長いの作ってよ!! 私は、ムービーで着ないから、マンガにしたよ。 / ぷち山 ( 2002-12-11 14:46 )
す、すみません。(汗)「ココを読んでから」という指示に従わず、いきなりクリックした罰です。>自分 (^_^;) 迫力にビックリして椅子から飛び上がったわたしです。(汗) / なみまる ( 2002-12-08 23:00 )
揚水さん、おひさです!!! ファイル名をご覧になったようで...通でしょう^^;。またよろしくね! / あみすけ ( 2002-12-07 01:44 )
自転車さま、あはは、久し振りのムービーで緊張?しましたよ^^;。 / あみすけ ( 2002-12-07 01:43 )
のんたんさま、いえいえ、駄作っすよ^^;。 / あみすけ ( 2002-12-07 01:42 )
ウサ子さま、気をつけていってきてくださいね! / あみすけ ( 2002-12-07 01:32 )
ちゃな坊さま、あはは、喜んでいただけて嬉しいっす^^;。 / あみすけ ( 2002-12-07 01:31 )
PACHIさま、今度猫パンチの良いシーンが撮れたらムービー化しますね^^;。 / あみすけ ( 2002-12-07 01:30 )
MOMOさま、実は落ちの画像が好きだったりします^^;。 / あみすけ ( 2002-12-07 01:25 )
kyoさま、わさびくりーむ...ぷぷぷ、我ながら笑えますね^^;。 / あみすけ ( 2002-12-07 01:24 )
M Yuguさま、ご謙遜ではございませんよ^^;。 / あみすけ ( 2002-12-07 01:11 )
しのママさま、ふぁいあーーーー^^;。 / あみすけ ( 2002-12-07 01:02 )
スーパーしえろさま、にゃはは、おそまつでした^^;。 / あみすけ ( 2002-12-07 00:58 )
ファイルの名前の中、ゴジラの綴りが通だ…。お久し鰤です。 / 揚水@サンマ食べたい ( 2002-12-07 00:08 )
やっぱり作ってしまいましたか・・・(笑)どんどん作りましょう!!! / 自転車 ( 2002-12-06 23:50 )
おおお!笑ってしまった〜(*^_^*)。駄作なんてなんてこと!!スバラシイです! / のんたん ( 2002-12-06 16:50 )
これで安心して旅立てます(笑) / ウサ子 ( 2002-12-05 23:08 )
リクエストに応えていただきまして・・・とってもうれしいっす(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-12-05 19:42 )
早業〜さすがあみすけさん。ネコパンチ画像も欲しいところだったけど、オチが可愛いから満足♪ いい表情だなあ…… / PACHI ( 2002-12-05 13:31 )
全然!駄作じゃないですよ〜♪面白かった〜☆(オチの画像もあったのね・・・・^^) / MOMO ( 2002-12-05 08:40 )
ネコ牙(?)を剥いてるみるちゃんが雄雄しく見えるわ…うっとり。「the end」の文字がわさびクリームみたいでスキ♪ / kyo ( 2002-12-05 08:34 )
最高!! 駄作だなんてご謙遜を...とっても面白い作品でした。 / M Yugu ( 2002-12-05 07:27 )
にゃはははは・・・ / しのママ ( 2002-12-05 00:01 )
きゃはははは〜、見ました。よくできました。 / スーパーしえろ ( 2002-12-04 23:56 )
スーパーしえろさま、ごめんなさい!、リンクを間違えました。修正しておきましたので、ご確認下さいませ^^;。 / あみすけ ( 2002-12-04 23:48 )
みるゴジラ、出ないよ〜(って、パチンコじゃないって!) / スーパーしえろ ( 2002-12-04 23:46 )

2002-11-30 アムニ

あみすけです。



突然ですが、これなんて読むと思います?
難しく考えないでください。

 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :


答えは「カレーまん」です。
「力自慢」と読まれた方、想像力豊かですが不正解です^^;。

これ、私が高校生の時に体験した実話です。
あんまんや肉まんを買ってよく食べました。今でも好きです。
そんななか、壁にあの文字が書いてあったのです。
ここからの話は私ではありませんよ、先に断っておきます^^;。

あの張り紙を見た友人は、なんの迷いもなく「力自慢ください!」と言いました。
きっと力のつく肉まんだと思ったのでしょう。
無論そんな物ははなっからありません。その後どうなったかはご想像にお任せします^^;。


−−−

さて、このような読み間違いは良くあることです。
突然ですが、私の本名は「XX 弘二」といいます。

ある時、一通の手紙がポストにありました。
宛先を見てびっくり!!

「XX アムニ様」

そう書かれてました。
な、なぜ???

ちなみに行きつけのペットショップからの手紙でした。
暫くして何が起こったのかが理解できました。

このペットショップでアンケートか何かに答えたときに、
走り書きで「XX 弘二」と書いたのですが、
「弘」の字が、「弓」と「ム」に分離し、「弓」が「ア」に見えるほど
汚い字だったのでしょう。
そして最後に「ニ」が来たので、「アムニ様」になったようです。
なんともお恥ずかしい^^;。


しかし冷静に考えてみてください。
どこにいます?そんな名前の人...。
訴えてやるぃーーーー(うそうそ)。


(追伸)
文字は丁寧に書きましょう...(自分に教訓)。

先頭 表紙

ちゃな坊さま、アルコール消毒、是非やりましょう!!^^; / あみすけ ( 2002-12-07 00:55 )
しのママさま、把握=はぁーく^^;。ぷぷぷ^^;。 / あみすけ ( 2002-12-07 00:53 )
アルコール消毒・・・しましょう(笑)! / ちゃな坊 ( 2002-12-05 19:41 )
「Hark」かな。・・・ってどんな意味の単語でしょうね?(^w^) ぶぶぶ・・・ / しのママ ( 2002-12-05 00:22 )
しのママさま、英語で「ハーク」ですね!!^^;。どんなスペルなんだろう??? / あみすけ ( 2002-12-04 23:51 )
MOMOさま、「ちからじまん」ってのが本当にあったとしたら、どんなのでしょうね^^;。 / あみすけ ( 2002-12-04 23:50 )
スーパーしえろさま、お陰でいつも減速した人生を送ってます^^;。 / あみすけ ( 2002-12-04 23:49 )
あと、「ハーク」ってのがありました・・・ / しのママ ( 2002-12-04 23:40 )
は〜い♪しっかり《ちからじまん》と読ませていただきました*^^* / MOMO ( 2002-12-04 20:54 )
命名した方を心より尊敬申し上げます。 / スーパーしえろ ( 2002-12-03 19:24 )
ちゃな坊さま、「力自慢」と読まれましたか^^;。それもアリですよ^^;。少々お疲れのご様子なので、アルコール消毒(宴会)をいたしませう!^^; / あみすけ ( 2002-12-03 06:17 )
摩人さま、おひさしぶりです! 「大流行」と言うのがあるのなら、ちょっと行ってみたいですね。なんか楽しそうだからね^^;。 / あみすけ ( 2002-12-03 06:16 )
スーパーしえろさま、ふふふ、残念ながら長男です。では何故「二」なのかって?「一」を狙わずとも「二」でも良いと言う意味だそうです。そのなの通り、いつも全快から一歩抑えて生きてます^^;。 / あみすけ ( 2002-12-03 06:13 )
のんたんさま、「ラどん」って聞くと、温泉と怪獣を思い出してしまう私の年齢はいくつ?^^;。どうも男性は字がイマイチですよねー^^;。 / あみすけ ( 2002-12-03 06:11 )
まるるん。さま、まだ「アムロ」だったら格好良いのにね^^;。「アムー」よりはましか^^;。 / あみすけ ( 2002-12-03 06:08 )
kyoさま、アトムだったら格好良いからいいんですが...^^;。「カレーまん」をばっちり読まれたのなら、私の名前もばっちしですね! / あみすけ ( 2002-12-03 06:06 )
しのママさま、「知らぬがイム」ですにゃ!懐かしい!!^^;。あと「鮫子」とかね^^;。 / あみすけ ( 2002-12-03 06:05 )
M Yuguさま、あはは、確かに「かじまん」とも読めますね。店の方は、きっと「カレ〜」としたかったのでしょうが、残念ながら意志が伝わらなかったようですが^^;。 / あみすけ ( 2002-12-03 06:03 )
なはは、エキゾチックな話だったら良かったんですが...^^;。どうも弓偏が"3"になりがちなんです。でもまさか"ア"と読まれるとは想像もしませんでした^^;。 / あみすけ ( 2002-12-03 06:01 )
「力自慢」と読みました(キッパリ)。 / ちゃな坊 ( 2002-12-01 22:52 )
フェリーで、『大洗行』を『大流行』と読みまちがえた私(汗) / 摩人 ( 2002-12-01 22:15 )
次男ですか?・・・つっこみどころが違? / スーパーしえろ ( 2002-12-01 21:32 )
「アムニ」は、「ショムニ」の仲間か?と思ってしまいました^_^;。オットは激しく字が汚く、以前「うどん」と書いたのに「ラどん」と読まれたことがあるそうです。「ラどん」なんていうメニューがあるかっつーの!ちょっとは考えろ!!と、今でも言っているのですが、その前にその字の汚さを直しておくれ!という感じです・・・。 / のんたん ( 2002-11-30 18:18 )
弘一さんだったら「アムー」になっていたのね 弘三さんだったら「アムミ」 (笑) / まるるん。 ( 2002-11-30 10:57 )
アムニ…アトムの間違いかと思いましたよ(笑)。カレーマンはばっちり読めました♪だって幼稚園児らの字を見慣れてるんですもの。うふ♪ / kyo ( 2002-11-30 10:54 )
シラヌガイム・・・を思い出した(≧m≦)ぷっ! / しのママ ( 2002-11-30 08:25 )
私は「かじまん」と読んでしまいました(^_^;) 確かに読み違いありますよね / M Yugu ( 2002-11-30 07:42 )
だはは〜そういうオチでしたか。「アムニ」ってなんだろうと思いながら読みましたが……なんかどこかエキゾチックな国の人とでも思われたのでしょうかねえ。 / PACHI ( 2002-11-30 01:17 )

2002-11-28 確率

あみすけです。

このところ、駅の宝くじ売り場が賑わってます。
年末ジャンボの販売ですね。
ちょっと確率について考えてみました。


2つのサイコロを転がした目の合計で、偶数と奇数が出る確立を考えてみましょう。
サイコロの目は1〜6で、2つのサイコロの目の合計は次の11通りです。

2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、12

偶数が6個、奇数が5個です。単純に考えると偶数の方が多くなります。


しかし、それぞれの出る確率を算出してみましょう。
二つのサイコロの組み合わせは、6×6=36通りですから...

2  1/36(1+1)
3  2/36(1+2、2+1)
4  3/36(1+3、2+2、3+1)
5  4/36(1+4、2+3、3+2、4+1)
6  5/36(1+5、2+4、3+3、4+2、5+1)
7  6/36(1+6、2+5、3+4、4+3、5+2、6+1)
8  5/36(2+6、3+5、4+4、5+3、6+2)
9  4/36(3+6、4+5、5+4、6+3)
10 3/36(4+6、5+5、6+4)
11 2/36(5+6、6+5)
12 1/36(6+6)


偶数の目は、2、4、6、8、10、12ですから、確率合計値は...
合計値は次の通りです。

偶数=1/36+3/36+5/36+5/36+3/36+1/36
  =18/36
  =1/2


奇数の目は、3、5、7、9、11ですから、確率の合計値は...

偶数=2/36+4/36+6/36+4/36+2/36
  =18/36
  =1/2


結果、偶数と奇数の出る確率は1/2で等しくなります。
考えなくても分かりますが^^;。


−−−

前置きが長くなりましたが、話を宝くじに戻します。

宝くじの窓口が複数あるところで、1番窓口とか7番窓口だけが
長蛇の列になっている光景を目にします。どの窓口でも確率が変わらないのに...。
窓口から見た宝くじの当たる確率は、販売した枚数に比例して高くなりますが、
買う側から見た当たる確率には変化はありません^^;。
結局、確率を確実に高くしたいのなら、より多くの枚数を買うしかありません。


しかし人間心理からか、縁起担ぎか、何故か長蛇の列に並んでしまうのが人間というもの。
この季節、長蛇の列に並ぶと寒さが身にしみます。
それでも並んだことを思いながら、発表の日を迎えられる人こそ人のあるべき姿でしょう。

 :
 :
 :


あ、私は別の考えです。

「宝くじは買わなきゃ当たらない」といわれますが、
私は「宝くじは買っても当たらない」と信念の持ち主です^^;。
心がすさんでるのでしょうか?^^;

先頭 表紙

八百八六助さま、ぼ、僕は3億円当たったら、絶対箱根の温泉に別荘を建てるなぁー。足りないかな? / あみすけ ( 2002-11-29 23:40 )
saeruどん、おひさです!そっちは寒いっすか? 日本ではTOTO(サッカーくじ)の収益が落ち込んで騒いでますわ。7000千万も当たったら、人生変わるだろうなぁー。いつかくるかなぁー、そんなこと(かすかな期待)。 / あみすけ ( 2002-11-29 23:39 )
kyoさま、一時期会社でグループ買いしてたことありますが、一向に効果が無くて自然消滅しました。一体、何枚くらいから確率は上がるのでしょうね? / あみすけ ( 2002-11-29 23:37 )
ちゃな坊さま、某銀行つぶれても良いから当たって欲しい^^;。年末ジャンボくらい、1万人に1億当たるようにして欲しいわ。1万人でもあたらんか^^;。 / あみすけ ( 2002-11-29 23:36 )
M Yuguさま、私も相当額を投資してきました。この見返りはあるのでしょうか? もう一度だけあると信じて買ってみようかなぁーーー??? / あみすけ ( 2002-11-29 23:34 )
のんたんさま、3億円なんていいません。取りあえず5000万程度で^^;。妙に現実的かな? / あみすけ ( 2002-11-29 23:33 )
しのママさま、そうそう、買っても当たらないのだ!(確信?) でもこっそり10枚買うかな^^;。 / あみすけ ( 2002-11-29 23:32 )
Hideyさま、何故か会社の近くの売り場は、3つあるのに真ん中しか並んでません。どうやら真ん中で、いつぞやに大当たりが出たとか。周りの2つの窓口が、妙に哀愁漂ってましたわ^^;。 / あみすけ ( 2002-11-29 23:26 )
みるぅー、当たったら飲みに行こうね!^^; / あみすけ ( 2002-11-29 23:25 )
PACHIさま、実はこの日記を上げた当初、計算式に誤りがあったのです^^;。焦って計算式は直したのですが、タイトルが「確立」と「率」の字が違うのに気づくのに1日掛かってしまいました^^;。ぴったしわりきれる数字だと面白くありませんか?^^; / あみすけ ( 2002-11-29 23:24 )
まるしゃんさま、初めまして! 「当たるなら買う」ちゅう考えもいいですね!!^^; これからもよろしく! / あみすけ ( 2002-11-29 23:22 )
↓はずれても,結構返ってくるんですよ. / 八百八六助 ( 2002-11-29 23:00 )
宝くじ,3億円当たったら,とりあえず,1ユニット(10万枚)連番で買います.1/25とか1/33ぐらいの確率でまた3億円当たります. / 八百八六助 ( 2002-11-29 22:59 )
おしさしぶりぶり。こっちでは、TOTOLOT(?)が最近まで約7000万円まで跳ね上がりました。物価から考えるとすごい!!みんな必死で買ってました。誰かもう当たったのかなぁ? / saeru ( 2002-11-29 17:09 )
宝くじ、旦那も会社で仲間同士で買ってます。私は買う気ゼロ。すべてを運にまかせるのは抵抗があるんですよ。パチンコや競馬はまだマシかな。 / kyo ( 2002-11-29 09:38 )
買わなきゃあたりませんが,買ってもあたりにくいのも宝くじです。だって,あたり易かったら某銀行潰れちゃうから宝くじそのものがなくなっちゃう(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-28 20:49 )
確率では割りきれない現象というのもありますよね? ホント不思議です。私はお金もないのに宝くじ買います。でも良く考えると購入した金額を貯めると結構な金額になりそちらの方が有効に使えるような気がします。 / M Yugu ( 2002-11-28 19:04 )
ん〜、むじゅかしい・・・。当たらないと思いつつ、買ってしまう宝くじ。もう、3億円の使い道は全て決まっているので、あとは当てるだけなんだけどな〜。これがなかなかなぁ〜。 / のんたん ( 2002-11-28 16:51 )
ほんと、買わなきゃ当たらないけど、買っても当たらないよねー(-_-) 買うお金もない・・・ / しのママ ( 2002-11-28 16:27 )
賛成。でも年末になるとつい買ってしまう自分がいました。売り場、窓口は選ばなかったけれど。 / Hidey ( 2002-11-28 16:17 )
(ーー;)また小難しいことを・・・・・。わてはわての分だけ買うでぇーーーー!! / みるみる@Atelier ( 2002-11-28 15:56 )
イヤッ!数学キライ!! でも1/2の確率になるのは計算で理論的に導き出されるのですね……いまさら理解したような気が……。(汗) / PACHI ( 2002-11-28 15:52 )
ウ〜ム( ̄∇ ̄)ξあみすけ様の心が・・・と言われるのなら『宝くじは、当たるのなら買いますよ!』っていう考えの★まる☆はどうなのでしょう?(滝汗) / ♪まるしゃん♪@はじめまして ( 2002-11-28 15:39 )

2002-11-19 幹事君2号

あみすけです。

私たちは気の合う仲間とぷち旅行に出かけます。
しかも急な思いつきで出かけたりします^^;。
思い起こせば学生の頃から続いてます、こんな関係が。

その都度誰かがぷち幹事をするのですが、若い頃は精算も簡単でした。
単純に、掛かった費用を人数で割るだけでしたから。

しかし最近、友人もほぼ結婚し、子供も居ます。
初めの頃は、子供は免除で計算してましたが、
いつしか子供も、大人の半分負担するローカルルールが出来ました。

ここで問題なのが、家族毎の負担計算。
紙と鉛筆と電卓だけでは大変困難になりました。
先日のキャンプもそうでしたが、思わずノートPCを持参で計算しました。
それくらい複雑です。

その時の笑い話です。
私のノートPCは、バッテリーが干上がってます。
いくら充電しても、3分保ちません。
※エバンゲリオンでさえ、5分保つというのに...^^;

そこで活躍したのが、キャンプで使う携帯式バッテリー。
車のシガライターから充電し、100Vに昇圧する物。
お世辞にも軽くありません。
で、精算をするために食べ放題のお店に入ったのですが、
私の出で立ちは異様でした。
片手にノートPC、もう片方に領収書、そして肩には携帯式バッテリー^^;。
きっと店の人も不審に思ったことでしょう。


−−−

そんなことから、こんなことを考えてみました。


携帯から収支を入力し、最終的な精算額を算出できれば...。
具体的には、CGIを用いたWEBを作り、そこにアクセスすれば良い!


さぁーって、構想はよいのだが、いかんせん作る時間が。
いいと思いません?幹事2号くんの案^^;。


(追伸)
試行版が出来たら紹介しますね。
あ、近々ぷち旅行があるわ。それに向けてれっつらごー!

先頭 表紙

うさ子さま、出来ればiアプリの方が通話料が掛からなくて良いんですが、残念ながらわたすはiアプリが使えないんです^^;。今度の土日にでも作ろうと思ってます。 / あみすけ ( 2002-11-26 22:53 )
ちゃな坊さま、お若い女性の特権ですね!僕はそろそろおごる立場かも...とほほ。 / あみすけ ( 2002-11-26 22:52 )
まるるんさま、流石に立て替えるほど余裕はありません^^;。基本は貧乏旅行ですからね! / あみすけ ( 2002-11-26 22:51 )
iアプリで幹事さん計算ソフトありますよねー。部長、課長、ヒラ社員って項目があって金額いれるとわけてくれるの。それを応用するのはいかがですか?? / ウサ子 ( 2002-11-24 00:01 )
いえいえ,学会ではいつも「ちゃな坊さんは,お若いし女性だからいいですよー」なんて言われているので(でも会費以上に絶対に飲んでるんだけど>私),まぁこういうところで還元しておこうかな・・・と。お財布の中身は結構ピーピーですよ(^^; / ちゃな坊 ( 2002-11-21 14:11 )
幹事さんがんばって先に立て替えといて帰宅した後 請求書回すのって だめなんでしょうか? /先日はお祝いメッセージありがとうございます☆ / まるるん。 ( 2002-11-21 10:41 )
PACHIさま、飲み会の清算はムズイですよね^^;。私は飲み食い共に激しいので、割り勘はすっごく得した気分です^^;。ま、考えようによっては、同じ事案を共にすることは、お互い同じ共感と価値を得たと判断することもできますよね。そういう意味では割り勘は素晴らしいと思います...が、飲まない方にはちと辛いですよね^^;。検討しヨット! / あみすけ ( 2002-11-21 06:42 )
のんたんさま、このローカルルールの発端は、「できるだけ安く旅行したい!」から来てるんです。ですから1円単位の清算がキーワードなわけです^^;。 / あみすけ ( 2002-11-21 06:38 )
ちゃな坊さま、なるほろ。学生さんは懐が厳しいでしょうからそのルールは喜ばれるでしょうね。ちゃな坊さん、太っ腹!!^^; / あみすけ ( 2002-11-21 06:37 )
しのママさま、ご安心を!誰でも使えるようにして、幹事の持ち回りにも対応予定です^^;。予定では、事前の買い込みから清算までをカバーさせる予定です。出来たら実験にお付き合いくださいませ^^;。 / あみすけ ( 2002-11-21 06:35 )
夢樂堂さま、ふふふ、オシアワセソウデスネ^^;。 / あみすけ ( 2002-11-21 06:33 )
kyoさま、実はまだ実現してないんですが、酒代の負担も検討してます。なるべく公平がいいですよね。 / あみすけ ( 2002-11-21 06:32 )
MOMOさま、大体の計算は大人=1、子供=0.5なんですが、例えば交通費は子供も負担、宿泊費は実費、宴会費は免除...と、ケースに分けて清算してます。子供も年齢に応じて負担率を設定しているので、計算が複雑なのが想像できると思います^^;。 / あみすけ ( 2002-11-21 06:30 )
M Yuguさま、これも性格なんでしょうかね、それとも趣味なんでしょうか^^;。流石に先日行った旅行で重いバッテリーを担いだときには痛感しました^^;。 / あみすけ ( 2002-11-21 06:27 )
スーパーしえろさま、いえいえ、私の頭ほど大雑把な構造は無いと思います^^;。そういう意味では構造が違うのかもね^^;。 / あみすけ ( 2002-11-21 06:25 )
ぷち山さま、最初はどんぶり勘定だったのですが、流石に不公平と感じ、ローカルルール化しました。単純に頭割りするんしても、食材を事前に買い込んだりすると、結構清算が面倒なんです。ま、それだけぷち旅行に行ってると言うわけです^^;。 / あみすけ ( 2002-11-21 06:24 )
酒飲みな私はいつも人より多めに払いますが、それでもたまにずいぶん得させていただいてることがあります。だって食べる量も多いし……。公平な割り勘って難しい。 / PACHI ( 2002-11-21 02:35 )
私はものすごいドンブリなので、誰も幹事を頼みません。もっぱら計画係で〜す! / のんたん ( 2002-11-20 21:02 )
学生と行くときは,学生が払えそうな金額がわかっているので,学生一人の金額を先に決めます。んで,(食事代総額)ー(学生一人の金額)×(学生の人数)=(私の支払う分)となってます。できるだけ学生には3,000円以上にならないように気をつけてますねー。 / ちゃな坊 ( 2002-11-20 17:49 )
おおー!便利そう。でもそれを作ると幹事君1号は必然的にあみすけさん・・・?ご苦労様です(笑) / しのママ ( 2002-11-20 09:44 )
昨年までは旅は一人と決まっていたのに、今年は二人、精算には困りません。 / 夢樂堂 ( 2002-11-20 09:36 )
私もMOMOさんと同じで大人2、子供1で割ってます。ただね〜酒代があるので飲まない人はソンだろうなぁと思います。 / kyo ( 2002-11-20 09:28 )
子供=1、大人=2にして、均等に割り振っちゃえ〜!!! / MOMO@どんぶり主婦^^ゞ ( 2002-11-20 09:00 )
さすがあみすけさん。きっちりしないと気が済まない性格!! 出来たら是非教えて下さい。 / M Yugu ( 2002-11-20 07:30 )
きっとあみすけさまとは、私、根本的に頭の構造がちがうんだろうなぁ。 / スーパーしえろ@はげしくおおざっぱ ( 2002-11-19 23:07 )
もっとドンブリ勘定的にざっくり割り出せば、幹事君作んなくても・・・。(いやいや、作ってくださいまし) / ぷち山 ( 2002-11-19 22:46 )

2002-11-12 通勤ラッシュ

あみすけです。
今日は先日行ったキャンプネタです。

キャンプの朝は寒い、それが相場です。
今回のキャンプは、全て寒かったです^^;。

山間にあるキャンプ場。
物音一つ聞こえず、暗くなったらただ寝るしかない空間。

...のはずでしたが、我が友人が、静かな空間を消し去る爆音をたて、
残り住人の安眠を妨害するのでした^^;。

みる&あみは、あまりの爆音で寝付きが悪く、朝早く目覚めてしまいました。
で、寒い中を爆音から逃れるべく、湖まで朝日を見に行くことにしました。

朝日に関しての日記はココをみて下さい→みるみるの日記


めでたく朝日を拝んだみる&あみは、太陽の恵みを身体に受け、
ご満悦状態でした。

...が、都会から離れたこんな場所で、こんなものを
見ることになるとは思いませんでした。




静かな湖畔には、通勤ボートのラッシュ。
ああ、ゆっくり流れていた時間が、一気に加速し始める。
なんてこったいっ!!


...と、寒空の中で考えていたのは私だけでしょう^^;。


(追伸)
日の出と同時に無数のボートが湖畔に出てゆきました。
鑑賞するためだと思いますが、なんか通勤ラッシュに見えました^^;。

先頭 表紙

自転車さま、あの山の向こうには...それはそれは素晴らしい轟音をたてて寝ている私の友人がいるんですよ^^;。 / あみすけ ( 2002-11-19 07:33 )
のんたんさま、ありゃま、協議決裂ですか^^;。 / あみすけ ( 2002-11-19 07:31 )
killicoさま、日の出前の湖畔は寒いですよね!ボートの上は更に寒そう!風もしのげないしね。 / あみすけ ( 2002-11-19 07:31 )
ウサ子さま、ホワイト餃子、大好きですよ!!^^; やっぱ本店は美味しいかな。ボリュームがあるのに安いのが魅力ですよね! / あみすけ ( 2002-11-19 07:28 )
ウサ子さま、本当に通勤ラッシュ...だったかもしれませんよ^^;。 / あみすけ ( 2002-11-19 07:26 )
ちゃな坊さま、きっとわかさぎ釣りだったんでしょうね。わかさぎって美味しいですよね! / あみすけ ( 2002-11-19 07:25 )
しのママさま、わかさぎかなぁー。小さい頃僕もわかさぎ釣りで寒空の中釣りに出たことがあります。そのときは寒かった思い出しかありません^^;。太陽が恋しかったのを記憶してます。 / あみすけ ( 2002-11-19 07:22 )
いかーーん、このところ更新が遅れてるぅー^^;。今日こそかこっと! / あみすけ ( 2002-11-19 07:20 )
嗚呼、きれいですね。あの山の向こうには何があるのだろうと夢想してしまいます。 / 自転車 ( 2002-11-18 20:16 )
オットからの答え:家からは海が近いけど、会社は海からも川からも遠いから面倒くさそう。だそうです。ちぇっ。 / のんたん ( 2002-11-18 16:25 )
早朝から 重装備で釣りにいそしんでいた時代が 私にもございました。 きっとボートに乗った人たちは 通勤時以上に険しい表情で湖面を見つめていたことでしょう。 / killico ( 2002-11-17 02:50 )
そういえば↓のちゃなちゃんの日記でみかけましたがホワイト餃子お好きなんですか?ぜひ本店にきてくださいねー。本当の温泉のスーパー銭湯もありますし(^^; / ウサ子@学校の地元 ( 2002-11-15 17:42 )
釣りですよね(^^;本当にラッシュだったら面白いけど。 / ウサ子 ( 2002-11-15 08:00 )
榛名湖はワカサギが釣れる・・・と聞いたことがあります。 / ちゃな坊 ( 2002-11-15 00:54 )
ちょっと調べたんですが、やはり釣り人のようですよ?釣れるポイントがあるのでしょうね。そこに向かっているのではないでしょうか。 / しのママ ( 2002-11-14 23:32 )
のんたんさま、旦那様との協議はどうなりました?ボート通勤の話は?^^; / あみすけ ( 2002-11-14 22:55 )
夢樂堂さま、僕は自慢ではありませんが、船をこぐのが得意です。電車の中、バスの中、どこでも船をこぎます!...って、これ違うかな?^^; / あみすけ ( 2002-11-14 22:54 )
PACHIさま、近くで見ましたが、釣りって感じではありませんでした。下にも書いたけど、きっと朝日に向かって青春してたんだと思います^^; / あみすけ ( 2002-11-14 22:52 )
M Yuguさま、私も通勤ラッシュに間違いないと思います^^;。朝の6時くらいでしたから、榛名湖の朝は早いんですね^^;。 / あみすけ ( 2002-11-14 22:51 )
しのママさま、うーん、ただひたすらこいでたので、釣りではなさそうです。きっと夕日ではなく、朝日に向かって青春してたのでしょう^^;。 / あみすけ ( 2002-11-14 22:49 )
ちゃな坊さま、日の出と同時に一斉に走り出す光景、見たらきっとそう思いますよ^^;。 / あみすけ ( 2002-11-14 22:48 )
kyoさま、写真では判別しにくいですが、これてこぎボートなんです。またしても白鳥ちゃんに乗れなかったんです、残念! / あみすけ ( 2002-11-14 22:47 )
みる、あはは、あの状況では寝れないよね^^;。今度彼と行くときは、耳栓をもってこ^^;。 / あみすけ ( 2002-11-14 22:45 )
通勤をボートでやったら、楽しそうだわ。よし!今度オットに提案してみます! / のんたん ( 2002-11-14 22:40 )
船を漕ぐのは苦手です。だから、 ボートでデートしたことはありません。 / 夢樂堂 ( 2002-11-14 15:57 )
釣り船説に1票。釣り人さんたちって早起きだもの。あの情熱はいったいなに? / PACHI ( 2002-11-13 19:33 )
通勤ラッシュだと私は思います。漁師さんが釣りに行くのです。間違いは? / M Yugu ( 2002-11-13 15:20 )
わかさぎ釣りかなんかのボートかしらねぇ? / しのママ ( 2002-11-12 23:25 )
ホントに通勤ラッシュだったら,それはそれで楽しいっす(笑)。榛名湖でそれはありえないけど(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-12 23:17 )
あぁ、情緒がぁ〜☆ やっぱりこんな風景は手漕ぎボートでないと! 白鳥ちゃんでないと! / kyo ( 2002-11-12 23:16 )
違うのだ。朝早く目が覚めたのではなくずっと起きていたのだ!で、もうそろそろ起き上がれる時間になったから起き上がったのだ(爆) / みるみる@Atelier ( 2002-11-12 22:27 )

2002-11-10 北風ぴゅーぴゅー

あみすけです。

今日は土曜だというのにお仕事。
今朝の朝からぴゅーぴゅーと風が吹いてて寒いのなんのっ!

そんなとき、ふと昔を思いだしました。
その昔、丁度こんな寒い日で北風がぴゅーぴゅー吹く寒空。
わんぱくあみすけは、近くの空き地に飛び出し、凧揚げしてたことを。

僕らが子供の頃、丁度「ゲイラカイト」がアメリカから上陸してきた。
ハンググライダーのような形で、空力特性を計算し尽くされた凧。
どんな子供でも、風さえあれば天高く舞い上る凧。懐かしいなぁー!

凧と言えば冬に限らず遊んでました。
TVで凧の作り方特集みたいのを観ては、早速作って季節外れの凧揚げ。
それが例え灼熱の炎天下でも^^;。

そう言えば最近、凧揚げしてる子供達を見かけたことがないなぁー。
今でも凧って売ってるのかなぁー?
チャンスがあれば、今年は近くの公園でやってみるかな。


近頃皆さん、身近な空き地で凧揚げ見たことありますか?

先頭 表紙

しのママさま、よしっ!今度玩具屋突撃だぁー!^^; / あみすけ ( 2002-11-14 22:43 )
お正月が近くなったらおもちゃ屋さん(スーパーなら売り場)を覗くとあるかもしれません。去年どこかで見た覚えが・・・ / しのママ ( 2002-11-12 23:41 )
ちゃな坊さま、凧揚げに男女は関係ないっすよね!その昔、立体凧を作って、荒川の河川敷で揚げたのを覚えてます。あー、懐かしいなぁー!!! / あみすけ ( 2002-11-12 22:44 )
PACHIさま、私は酢の物の蛸が好きです...って脱線^^;。なんだかんだ言っても、きっと寒くて私には出来ないかも^^;。子供の頃の寒さに強い体は忘却の彼方に行きました^^;。 / あみすけ ( 2002-11-12 22:42 )
八百八六助さま、アレに似たのを作ったことがあります。あんなに自由には動きませんが、それなりに楽しめました。今年は自作凧実験でもしよっかな^^;。 / あみすけ ( 2002-11-12 22:41 )
夢樂堂さま、ほほぉ、それでは凧糸には困らなかったんですね^^;。夢樂堂さまの幼少の頃も楽しそうですね! / あみすけ ( 2002-11-12 22:39 )
ちょろぎさま、そもそも凧が売ってないような気がしますよね。買い物をしてるときに、近くのおもちゃ屋を通過するんですが、凧のタの字もない。あるのはゲームばかり。ゲームも楽しいけど、やっぱ外で遊ばなきゃね! / あみすけ ( 2002-11-12 22:38 )
MOMOさま、凧揚げが上手い子供達って、素晴らしいですね!きっと素晴らしい大人になりますね! / あみすけ ( 2002-11-12 22:36 )
kyoさま、喧嘩凧ってありましたよね!糸の切り合いをするの。糸が切れて悲しい思いを何度したことか。あー懐かしい^^;。次は風力をテーマにした実験か! / あみすけ ( 2002-11-12 22:35 )
のんたんさま、浜辺で凧揚げしたら、なんか凄い上がりそうですね!風で身体が海に引きずり込まれそう^^;。サーフィンに凧を繋いで遊べそう。但し帰れないけど^^;。 / あみすけ ( 2002-11-12 22:34 )
しのママさま、やっぱうちらの世代が一番流行ったのかもね。そのまま大人になり、懐かしくなって子供を出しにして遊ぶ。いいっすねぇー!!今年は無性に凧揚げしたくなってきた!! / あみすけ ( 2002-11-12 22:32 )
M Yuguさま、凧揚げもブームだったのかもね。昔はTVのCMで、「凧揚げは電線のないところで」ってやってましたよね。今見ないなぁー、こんなCM。 / あみすけ ( 2002-11-12 22:30 )
なみまるさま、はじめまして! 私の小さい頃は、冬になると毎日凧揚げしてました。考えてみたら凧揚げって、空を見上げますよね。きっと空に憧れていたのでしょう、小さい頃から^^;。 / あみすけ@これからもよろしく! ( 2002-11-12 22:29 )
小さい頃,父とよく凧揚げをしました(私は,父にとって男の子代わりなところもあるので)。父が作るたこはいつも,日の丸でした・・・他に芸がないんかいっ!っていつも母に言われていたなぁ(笑)。 / ちゃな坊@未ログインですみません ( 2002-11-12 18:46 )
ゲイラカイト、懐かしい〜。私も小学生の頃、近所の畑で父と凧揚げしましたよ。よく揚がるんですよね。 近所の江戸川河川敷なら電線がなくてよさそうだけれど、最近は凧自体を見ませんね。。。私も揚げ蛸のほうが好きだし。 / PACHI ( 2002-11-12 12:30 )
浜辺でスポーツカイトをあげている人は見ますね.どうしてあんなに上手くコントロール出来るのかは不明. / 八百八六助 ( 2002-11-11 23:29 )
凧揚げ、我が家は洋服仕立て屋だったから凧糸代わりに穴糸(ボタンをつける糸)をくすねて使って、いつも怒られていました。 / 夢樂堂 ( 2002-11-11 20:59 )
最近、凧揚げしてる子供なんて、一人もいませんねぇ。^^;うちの近所は空は広いし、田んぼばっかりですけどねぇ。 / ちょろぎ ( 2002-11-11 19:20 )
大分では、1月に《豊の国凧揚げ大会》が、河川敷で催されます。子供達の通ってた幼稚園は毎年参加してたので、うちの子達、凧揚げはウマイよ〜♪ / MOMO ( 2002-11-11 16:53 )
「ゲイラカイト」!あの目玉の大きな絵の凧ですよね!田舎で毎年揚げてました。田んぼでイトコと並んで揚げてて、糸がからまっちゃって大変な思いをしたことあります。そういえば最近は見ないなぁ。 / kyo ( 2002-11-10 13:11 )
近所では、浜辺に行かないと凧は揚げられないみたいです。電線ばっかりで。 / のんたん ( 2002-11-10 09:38 )
うちの近所の樹○公園ていうところでお正月頃になるとゲイラカイトが上がっているのを見かけます。やっているのは子供よりも私たち位の大人かもしれません。 / しのママ ( 2002-11-10 09:07 )
最近凧揚げ見たことないでスねー。揚げる場所が少なくなったからなのかな?ブームだったのでしょうか? 私も小学生のころ近くのたんぼで凧揚げやってました。高く高く揚げ糸にワラを結んだわっかを掛どんどん上に揚げていたことを思い出します。 / M Yugu ( 2002-11-10 08:19 )
凧揚げ…もしかしたら小学校の授業で作ったときに挙げて以来やっていないかもしれません。凧揚げ以前に「身近な空き地」を何年も見ていない気がします。 / なみまる@ランダムジャンプはじめまして ( 2002-11-10 02:07 )

2002-11-06 定時間に起こる謎

あみすけです。

昔、先輩に聞いた七不思議の話をします。

その昔、オンラインシステムのメンテナンスをしていたそうです。
昔のオンラインシステムは大規模で、学校の体育館くらいあるのが普通でした。

そんなある日、いつも決まった時間に、いつも同じ装置で故障が起こりました。
故障が起きるたびに、その装置の部品を順に交換してゆくのですが、
最後には装置全体を交換しても直らなかったそうです。
誰しもが迷宮入りするかと思ってました...。

ある日、その装置の前に人を張り付けることにしました。
そしていつもの時間になると、意外な事実が分かりました。

な、なんと...

掃除婦の方が、

いつも決まった時間に、

いつも同じルートで掃除をしてたのです!

しかもその装置の前でゴミを集めてたのです^^;。



コロンブスの卵というか、固定概念が見落としをするという
良い例かもしれませんね^^;。

身の回りに見落としてる事ありませんか???

先頭 表紙

ウサ子さま、あらま、可愛い弟様だこと^^;。それは問題ではなく、楽しい事実では?^^; / あみすけ ( 2002-11-11 06:31 )
夢樂堂さま、おお、正にBUGですね! 虫ではないけど、BUGでいいかもね! / あみすけ ( 2002-11-11 06:30 )
M Yuguさま、いろんな意味で問題解決はムズイですよね。私生活に点在する問題を、見つけ出せればめっけもんですよね。 / あみすけ ( 2002-11-11 06:29 )
自転車さま、そ、それは目覚ましでは?^^; / あみすけ ( 2002-11-11 06:28 )
のんたんさま、試験とはいえ、4:30〜5:00とは時間が悪いですね^^;。そういううちの近くは、7:30頃に回収に来るなぁー。早く出さないとごみが路頭に迷います^^;。 / あみすけ ( 2002-11-11 06:27 )
MOMOさま、これで原因が「呪縛霊」というオチだったら怖いですよね^^;。 / あみすけ ( 2002-11-11 06:23 )
kyoさま、この手の事件?って、意外にあるんですよ^^;。世の中のオンラインシステム、こんな裏事情があったりするんですよ^^;。 / あみすけ ( 2002-11-11 06:23 )
ちゃな坊さま、昔、僕は同じ時間、同じ電車、同じ場所に乗って通勤する派でした^^;。最近は不定期ですねぇー。 / あみすけ ( 2002-11-11 06:21 )
定時間ではないですが定テンション??(^^;になると弟と私は同じギャグを言うという問題を抱えていますが。 / ウサ子 ( 2002-11-09 21:48 )
これもバグ、虫でないから何と命名したらよいのだろうか? / 夢樂堂 ( 2002-11-09 10:48 )
原因って分かると結構単純なことが多いですけど、それを見つけるのがホント大変ですよねー / M Yugu ( 2002-11-08 16:11 )
あの、毎朝早くに決まった時間になると枕元で大きなベルの音がして、いつもびっくりしてとび起きるんですけど・・・これは何? / 自転車 ( 2002-11-07 22:29 )
私は以前住んでいたところで、必ず明け方4時30分〜5時の間に一度目が覚めていたんです。なんでだろ〜って思っていたら、自治体が試験的に夜中にゴミ収集をしている期間で、ゴミ捨て場の近くではなかったけれど振動で起きていたみたいです。 / のんたん ( 2002-11-07 11:14 )
う〜ん、その装置にはりついてた人は、怖かっただろーね^^;掃除のおばちゃんが原因でヨカッタ〜(^^)=3 / MOMO ( 2002-11-07 10:39 )
意外というかナンと言うか…☆『家政婦は見た!』シリーズを思い出してしまいました(笑)。 / kyo ( 2002-11-06 23:56 )
通勤・通学の電車がいつも同じだと,同じ場所に同じ人が乗り込むのと同じ感覚でしょうね。あれって正直不気味だといつも思う(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-06 23:53 )

[次の10件を表示] (総目次)