himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-25 今度は角ハンガーと炊飯器が・・・ 【冷麦with野菜の素揚げいろいろ】
2003-07-24 困った事だが、ある意味うれしかったりする。【ナス&ひき肉丼目玉焼きのっけ】
2003-07-23 コンプレックス 【カレー】
2003-07-21 旅のあと 【ピザ&ポテト】
2003-07-20 夜道には気をつけましょう。
2003-07-18 一学期おわり! 【変わり素麺・冷製パスタ風】
2003-07-16 はなぢ 【筑前炊き 他】
2003-07-15 日記の効果 【豚バラ丼】
2003-07-14 ツイてない一日? 【バナナマフィン】
2003-07-12 梅雨の晴れ間の葛藤 【ピザ】【ジャコと枝豆のパスタ】


2003-07-25 今度は角ハンガーと炊飯器が・・・ 【冷麦with野菜の素揚げいろいろ】


昨日、壊れたシリーズで「炊飯器がアヤシイ。」と書きましたが、
何をもってアヤシイと思っていたかというと、お釜の内側のコーティングが剥げてきていたからです。
ご飯を炊くたびに、どんどん剥げの範囲が広がっていくのですよね。
それって、その剥げた素材を食べてるってことっしょ?

何人かの友達に話したところ、殆どの人が同じ状態だったの〜。
 ^^;)
みんな、「大丈夫かしら?」と心配しつつ、使い続けているわけです。
中には「底のご飯を食べるのは大抵パパだから、私と子供は大丈夫♪」なんていうツワモノまでおりました。

んで、内釜を取り寄せるか、全体を買い換えるか、って思ってたんです。

昨日までは。

昨夜ご飯をタイマーで炊いたまま、外食に出てしまい気がつかなかったのだけど、
帰って来て保温スイッチを消そうと炊飯器を見たら、消した覚えのない保温がきれていた。
「あれ?」と思いつつ今朝炊飯器を見ると、エラーが出ていたので、
取り説をひっぱり出し読んで、掃除をしてみた。。
したら、今日も同じエラーが出て、途中で炊飯がストップしてしまっていた。

がーん!炊飯器、お前もか・・・・・

午後6時近かったのだけど、とりあえずメーカーである、松○電器産業に電話をしてみたら、
親切に手入れの仕方を教えてくださり、「多分大丈夫でしょう」とのことでした。
ああ、良かった。

ついでに、内釜の、剥がれについて聞いてみたら
人畜無害な素材なので、気にせず使ってください。
ということらしいです。  みなさま、ホッとした?

そうえいば今朝、たぶん5年以上使っていた洗濯物干しの角ハンガーがご臨終しました。
セールで破格の298円だったのだけど、とっても使いやすくって気に入ってたんだよねえ。
やっぱり、何かあるな・・・・。


今日は、いろいろと行きたかったんだけど、やはりおちび手ごわし。
やだやだ攻撃にあい、引きこもってました。
それは、それで楽しかったけどね。

写真は、今日のお昼ご飯です。
ひらすら、素揚げ。

先頭 表紙

青ちゃん おお!昭和生まれ! 流石に昭和生まれの電化製品は....、あっオーブントースターがあった!コードレスアイロンもか?案外あったりして。  / ぴかぶ ( 2003-07-28 20:52 )
ふくたろうちゃん そうそう、大丈夫なんですって♪ただ、ご飯が内釜にくっつきやすくなるだろうけど。 / ぴかぶ ( 2003-07-28 20:50 )
noelちゃん ううう、えらい! 私、その状況だったら買ってしまうかも。 あんがい最終的までは使い倒せない、軟弱モノなんだなあ。 / ぴかぶ ( 2003-07-28 20:49 )
スー・ちゃん 化粧品!そうだねえ。確かにまとめてなくなる。出費が痛いよねえ。 / ぴかぶ ( 2003-07-28 20:47 )
chikoriちゃん うちにも14年ものの角ハンガーあるわ。使いづらくて殆どつかってないんだけどね。  / ぴかぶ ( 2003-07-28 20:46 )
テレビとエアコンがやばいかも・・・。テレビなんて昭和生まれさ♪ / ( 2003-07-26 11:59 )
電化製品って最初に買った時期が一緒なので、ほぼ同時期に壊れ始めるんですよね(涙) 炊飯器の内釜は剥がれても大丈夫なんですね・・我が家のも剥がれ始めてたので、最近は朝食は子供と二人(怖いので)パンばかり食べてました(旦那はご飯でしたけど・・・笑) / ふくたろう ( 2003-07-26 10:30 )
電化製品も壊れるときは続きますよね。家は昨年からその症状が出てます。最新の壊れ物はFax付き電話。先にFaxの用紙を入れるところが2ヶ月前にダメになり電話機として使っていたのですが親機の受話器がおかしい。今は2階用子機を居間におろして使っています。でもしつこく使います(笑) / noel ( 2003-07-26 09:52 )
おっと!忘れてた、スあげ!おいしそうううぅぅ。食べたい食べたい!ほんと、ここにくるとお腹すいちゃう・・・ / スー・ ( 2003-07-26 01:45 )
うん、電化製品って、まとめてこわれたりする・・・・化粧品とかも、なくなるときは重なったり・・・ふしぎですね〜。 / スー・ ( 2003-07-26 01:43 )
壊れる時って一気に来るらしいね。私はまだ見体験だわ。洗濯物を干すハンガー、うちはなんと10年選手よ(笑) / chikori ( 2003-07-25 22:58 )

2003-07-24 困った事だが、ある意味うれしかったりする。【ナス&ひき肉丼目玉焼きのっけ】


今日も楽しく一日を過ごし、いい気分。
お久しぶりの友達に会って、親子共々とっても楽しかったです。
そして、子供達が盛り上がり、今夜も外ごはん。(^^;)
まっ、夏休み特別モードってことで。

さて、最近いろんなものが壊れるんです。
週末は、いきなり電話の子機の液晶がダウンしてしまった。
子機には沢山の電話番号が入っていて、それに頼りっきりで電話番号を覚えていないのでとっても困っているのだ。

親機には電話帳機能がないので使いものにならず、いちいち電話連絡網や、携帯のアドレス帳を見ては、電話しています。 まだ買って3年しか経ってないんだよな。
一番困るのが、ナンバーディスプレイが使えないことだ。
だって、居留守使えないじゃん!
忙しい時に、友達からの電話だとたまに居留守使ったりしてるんだよね。
えっ?緊急だったらどうするって?本当に緊急だとその後携帯にかけてくるからその時は出ますよん


あと、一眼レフカメラ。これも突然シャッターがきれなくなった。これは13年も使っていたので仕方がない。
テンポラリーで三倍ズーム機能のAPSカメラを使ってるけど、だめだ、ありゃ。
デジカムもいい加減重くて使いづらいので、両方買い替えを検討中。

まだまだあるよ。
5月に買った、新しいピクニックテーブル。
普通のブルーのより、おしゃれなつくりのアルミフレームの白いテーブルで、普通のよりお高かったんだけど衝動買い。
しかし、1回使ったところ、金具が壊れた。くっそう!

あと、七年目に突入した、炊飯器と冷蔵庫もアヤシイ。

一番新しいところで、一昨日買った卵。
今朝、使おうとしたら、10個のうち、5個が割れていた。
「うそだろ〜! 荒い持ち運びしとらんよ〜!」と思ったが、これは原因がハッキリしないので
正しく泣き寝入りさせていただきます。

実は、私、新し物好きです。
だけど、心にもったいないオバケを養っているため、何かのっぴきならない理由がないと新たなものが買えないので
この"新たなものを買わねばならない”という“must”な状況は、割と嬉しかったりするんです。

さてさて、ピクニックテーブルである。
購入したのって、3ヶ月近く前の5月頭だったのよね。
ああ、こういう時、レシートをしっかり保存している几帳面な性格で良かった。 (゜゜☆\(−−メ) バシッ
いくら購入から3ヶ月近く経っていようが、1回しか使ってないんだものね。
迷う事無く、返品交渉いたしまして、無事返品させていただく事になりました。
めでたし、めでたし。

世間では、「購入後の日数が経っている」という状況で挫折する人が多いんではなかろうか?
大丈夫です。大型店だったら、レシートがあれば、間違いなく返品を受けてくれます。
レシートは、購入した商品を2‐3回使うまでとっておきましょうね〜。

写真は今日のお昼ご飯。
ナスとひき肉と葱丼目玉焼きのっけ
卵と一緒にぐちゃぐちゃにして食べたら、メチャうまです〜♪
大人だけだったら、トウバンジャンで味を〆るのだがそうもいかず・・・。
ナス、油をあまり使わず、半分煮てしまったので、色悪いですね。

先頭 表紙

青ちゃん またまた〜。ほな、やってみまひょ♪  するかっ!てか、できない。 / ぴかぶ ( 2003-07-28 20:45 )
じゃー、仕方ない。2パック買って、その場で1パック丸のみしましょう♪・・・な、あほなo(・_・θキック / ( 2003-07-26 11:57 )
おふみちゃん よく私の性格をご存知で。 吟味に吟味を重ねて、まだファックス買えないよ。どの機種も機能が一長一短でさあ。これ!ってのがないのよね。 / ぴかぶ ( 2003-07-25 16:17 )
青ちゃん おお、流石雑学の青ちゃん! しかし卵パックを持っていくことが出来ないわ、わたし。お買い物バックだって忘れちゃって持っていく事が出来ないのに。 / ぴかぶ ( 2003-07-25 16:16 )
ぺんぺん 帰国の時買った買った!40万くらい家電一気買いして(除くクーラー)気持ちよかったよ。 / ぴかぶ ( 2003-07-25 16:14 )
chikoriちゃん レシート保存してるよ。ふふふのふ。 公共料金の明細も前は2年くらい保管してた。今はしてないけどね。 買った商品を実際に使用するまでは咲いてでも取っておくよ。あと、カードの明細と照合するから一ヶ月は取っておくな。 chikoriちゃんちの洗濯機、はやく壊れますように。て、突然洗濯途中に止まりだしたら、困るよ〜! / ぴかぶ ( 2003-07-25 16:12 )
くりちゃん 本当だ。携帯没ったら、マジ困るよ。 親機から子機にデータが移せるなんていいなあ。ってか、うちの親機10件しか登録できなくて、ほぼないのと同じ。(涙) / ぴかぶ ( 2003-07-25 16:08 )
買いたい物がおおっぴらに買える状態の時って幸せよね〜いいなあ、たくさん買えるものがあって。でもじっくり吟味してからよね、ぴかちゃんの場合は。 / おふみ ( 2003-07-25 13:40 )
卵を買いに行くときは、既に家にある空パックを持っていくといいそうです。そのパックは本でいうところの背表紙にあたる部分を切っておいて2枚にしておきます。あと、輪ゴムを用意。それを持ってって、買った卵パックを外側から空きパックではさんで輪ゴムで閉じる。そうすれば、自転車の前カゴに入れてどんな衝撃を与えてもめったに割れないのです。伊東家の食卓より(^^)v / ( 2003-07-25 07:36 )
レシートは家計簿つけ終わったら、すぐ捨てちゃうタイプだわ。反省。私も貧乏性だけど、買うときは突然思い切って買ってしまうことも。本帰国時が楽しみだ〜。mustで大っぴらに家電を全部買える。ある意味、幸せ。財布は寂しくなっても。 / ぺんぺん ( 2003-07-24 23:46 )
え!3ヶ月前のレシートまで保管してるの?それは凄いかも。私も壊れないと買い換えできない性格なのに、全然壊れてくれないんだよね。とりあえず、洗濯機を早く買い換えたい。 / chikori ( 2003-07-24 23:30 )
壊れる時って、続くのよね。ワタシも新しいモノ好きだわ。我が家のブ○ザーのファクス、親機で登録した電話番号を子機に転送できる機能がついてたよん。今はどの会社もあるのかな? / くりちゃん@携帯が没ったらマジ困るなぁ ( 2003-07-24 23:06 )

2003-07-23 コンプレックス 【カレー】


梅雨がなかなか明けませんねえ。
梅雨が大嫌いで毎年憂鬱だったのだけど、何故か今年はそれ程嫌でもない。
むしろ涼しくって快適♪なんて思ってたりする。なんでだろ?

梅雨時の憂鬱の原因に、髪の毛がある。
ワタクシ、結構な天パーなんです。
だから、湿気の多い梅雨時は、髪の毛がちりちりと舞い上がる。
ストレート全盛だった時は、本当に憂鬱で仕方なかったっけ。

思えば子供の頃から、特に、ワンレンが流行った頃には、美容師さんたちから
「かわいそうに」と言われ続けて大嫌いな髪質だけど、最近は愛着が湧いてきた。
湿気のない日は、ブロウすれば割とストレートになるし、
湿気のある日は、自然乾燥して、ワックスをつければ、程よいウェーブがでる。

そして、つい一ヶ月前に美容師さんに言われて気がついたんだけど
前髪部分だけは、ストレートなの。
いや、前髪だけがストレートなのは知っていたけど、それが珍しいというのは知らなかった。
美容師さん曰く、前髪も天パーの人は、雨が降ると
前髪がどんどん縮れて上がってしまってしまうんだそうだ。
知りませんでした。

さて、夏休みに突入したムスコ。
しょっぱな一泊旅行に行き、昨日はお友達のうちへお泊り。
ナント、午前1時まで起きていたそうだ。んで、6時起床。今晩は10:30まで起きていた。なんてヤツだ。

今朝は朝いちから、そのお泊りメンバ4人でポケモン映画に行き、そのまま我が家へ流れて来て
遊び倒し、夜は、そのうちの1人と回転寿司ディナーをしました。
明日は、2年ぶりくらいのお友達と会う予定で、楽しみにしています。まったくもって幸せなヤツだなあ。
んでもって、この夏いったい何回お泊り会をするのやら。

写真は、悩みの種のお昼ご飯〜。 レトルトカレーだす。

先頭 表紙

すけちゃん すけちゃん、テンパーだもんね。前髪ストレートだとねえ、ちょっと伸びてくると目に刺さるように入って痛いのよぅ。 / ぴかぶ ( 2003-07-24 23:02 )
くりちゃん 普通サラダだよねえ。しかしサラダってあまり食べないのだよねえ。不思議と。  / ぴかぶ ( 2003-07-24 23:00 )
ヤミーちゃん うん、秋って感じだよね。だけど冬はきらいだ。 / ぴかぶ ( 2003-07-24 22:58 )
青ちゃん いやあ、良いたとえだわ。「湿度計ね」ふふふ〜。 / ぴかぶ ( 2003-07-24 22:51 )
んまあ!前髪がストレートなのに悩んでたなんて!!!許せませんわ〜!その前髪がシャクのタネなのよん。 / じゅんのすけ@前髪までしっかり天パー。 ( 2003-07-24 21:49 )
ちゃんと青味がつくとこがぴかちゃんだね。うちだったら、買ってきたコロッケがつくくらいかしら。ムスコくんお友達がたくさんでうらやましいなぁ。 / くりちゃん ( 2003-07-24 14:59 )
ホーント涼しいですね。冬に向かってるのと錯覚しそう・・・ / ヤミー ( 2003-07-24 09:41 )
天パの先輩を「湿度計」と呼んでたのはσ(^^ゞです。でも、カゲで言ってたんじゃなく、本人に直接言ってたから許してーーー(逃) / ( 2003-07-24 09:34 )

2003-07-21 旅のあと 【ピザ&ポテト】


一泊旅行から帰って来ました。
帰ってくると、山のような洗濯物と、後片付けが待っていて、
その状態が結構好きだったりします。
そいつらをやっつけた時の爽快感といったらないもの。

そして、夜だろうがなんだろうが、洗濯物を干してしまいます。
今夜、雨の予報は50%
明日の午前中はチャリで遠出の予定なので、どうか降りませんように。


写真は今夜の夕食です。
手間いらずで美味しくてビールに合うので、週末のピザ率高いです。
天板に乗せたままだと、いつまでも熱くていいんだな。

すでに大型ピザだけでは微妙に足りない我が家。
なので保険にポテトのオリーブオイル焼きもつけています。
しかし、ポテトもサラダも雑な盛り付けだなあ〜。

先頭 表紙

くりちゃん (*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ   そうなの、そうなの。ちゃんと水平が保たれてないとイケンのよね! イナゴ、なるほろ〜!  / ぴかぶ ( 2003-07-24 22:51 )
洗濯物干し、ピンチハンガーが水平になってないとイヤで、バランスみて服の位置変えたりしない?結構これだけにはこだわる。いなごって草という草を食い尽くして、どどどっと群れが前進していくイメージがあるんだけど違ったかしら〜。 / くりちゃん ( 2003-07-24 14:58 )
chikoriちゃん はははっ、chikoriちゃんちご苦労様だったもんねえ。 そうかあ、みんなピザ足りてないんだあ。ホッとしたわ。  / ぴかぶ ( 2003-07-23 23:22 )
すけちゃん うちも狭いベランダに、竿が3本、さらにロープが竿3本分はってあるよ。洗濯物が一杯にたなびいてるのをみるてニマニマしちゃうよ。 / ぴかぶ ( 2003-07-23 23:20 )
くりちゃん 洗濯物を干すのって面白いよねえ。レイアウト考えてああでもないこうでもないって、何度も干しなおしたりして。 くりちゃん語録。「いなご」のように食べるってどんな?  / ぴかぶ ( 2003-07-23 23:17 )
くぅぅ〜〜!洗車して、こんなものまで作っていたとは!(くやしぃー!)我が家はとっくの昔に天板ピザじゃ足りません。ぴかちゃんちも、ムスコ君に全部食べられちゃいそうだよね(笑) / chikori ( 2003-07-22 21:25 )
もう〜ワタシもね、旅に出たあとの洗濯大好き。以前は持っていって物は使っても使わなくても洗濯してたくらい。狭いベランダなのに、竿は4本あるので、もう目一杯干してます。 / じゅんのすけ@でもしまうのはキライ ( 2003-07-22 21:24 )
お疲れさま、ワタシも洗濯して干して取り入れるまでは結構好きなんだけどね。その後が溜まる〜。うちもピザは天板一枚じゃ3人分弱だ。我が家はいなごのように食べるから2枚目まで間が開いてお間抜けになっちゃうのであった。 / くりちゃん@サイドメニュー作らなくちゃね ( 2003-07-22 17:11 )
いやいや、片付けはきらいだけどね、洗濯物を干すのは大好き。で洗濯物をやっつけてるうちに、スイッチオン状態になっちゃって、ノリノリになっちゃうの。そういう状態が結構好きだったりするということだよん。 / ぴかぶ ( 2003-07-22 13:29 )
え゛?後片付けが好き??ううう、どうしても荷造り・荷解きは苦手です(/_;) ところで、サラダやポテトの盛りつけ、いつも通り美しいっす♪ / ( 2003-07-22 11:38 )

2003-07-20 夜道には気をつけましょう。


ふえ〜、昨日も一日遊び倒しました。
夕方から、おちびの幼稚園の夏祭りに参加。

やはりダンナは超がつくくらいの晴れ男だった。
うちのダンナが行くところ、殆ど雨に降られないの。
たとえ降っていたとしても、直前に止むとか、立ち去ったとたんに降りだすとか、
降っていたとしても、その行事には影響を及ぼさない程度なの。
私は係りだったので、会場整理をしたり、後片付けをしたり。

その後、幽霊ママさんバレー部員をしている呑み会に合流。
翌日は旅行だと言うのに、日付が変わるまで宴会で大騒ぎ。
この会は、コーチのパパさん方もご一緒で、ママ達がなんてーか、
突き抜けちゃったカンジの方々ばかりで面白いのなんのって。

ママ達からは「足が痛いって、いつまで言ってんのよ!」とお叱りを受け、
コーチからは「おいこら!ぴか! いつまで幽霊部員やってるんだ〜!呑み会の時だけやってくるな!!」なんて
罵声を背に浴びながら、ドンチャン騒ぎをしておりました。

さて、日付が変わってから、会もお開きになり、その後、
明日(今日)の旅行のための買出しをしに深夜営業しているスーパーに寄った帰りです。
信号待ちをしていると、
「○○って(←スーパーの名前)、最近遅くまでやってるから便利ですよね」
って話し掛けられた。

顔を声のほうに向けると、ニコニコ笑った、でもちょっと変な雰囲気の男性だった。
その男性次々と話しかけてくるの。
ああ、怖かった。
信号が青になった途端、チャリのペダルを全開で猛ダッシュしました。

今度からは、買い物なんかせず、友達と一緒に帰ろう。
そして、深夜の外出はチャリに限るなあと思いました。
もうオバだから大丈夫と思っていたが、暗いと年令がわからんのよね、きっと。

さて、これから八ヶ岳のほうへ、一泊で遊びに行ってきます〜。
睡眠3時間でがんばります!
あれ?つい最近もこんな怒涛の連休を過ごしたような・・・。

先頭 表紙

青ちゃん ううぬ、どうだろ? 普通のアブナイ系の方に見えたけどなあ? どのみち、人気のない夜中にいきなり話し掛けられたら、びっくりするよな。 / ぴかぶ ( 2003-07-22 13:32 )
偏見とかではないんだけど、多分、薄弱の方じゃないかな?悪気も悪意も害意もないってわかってんだけど、ついひるんでしまったりするんだよね・・・。 / ( 2003-07-22 11:37 )
スー・ちゃん すんません。文章力がなくて。ついでに酔っぱらいだったもので。  あの男の人は雰囲気がなんか酔っぱらいオヤジと違っていたのよね。単なる酔っぱらいオヤジだったら、仲良く一緒に帰っちゃうとこなんだけどね。←うそです〜。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:40 )
おふみちゃん あれはなんだったんだろか?でもゾッとしたよ。あんときゃ。 おにぎりの具は、鮭、ツナマヨ、焼肉だよん。 完全にムスコの嗜好だわ。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:38 )
幽霊部員ってのをみて、ま、、、まさか 幽霊の話し??とタイトルをみて思っていたら、ほっ・・・でもほんと、そのオトコの人も酔ってて気分よかったのかも・・・・チャリでダッシュはさすがですね〜。おにぎりって・・・ほんと手作りが一番おいし。 / スー・ ( 2003-07-21 05:09 )
ぴかちゃん、ナンパっすか?さすがだわ。 / おふみ@おにぎり、な〜んだ? ( 2003-07-20 19:36 )

2003-07-18 一学期おわり! 【変わり素麺・冷製パスタ風】


今日は、終業式。
そして、お昼は恒例の"お子様ランチ”。

今回は気合が入らんなあ〜、と思ってたら
お友達のお母様から、ランチのお誘いがあった。ラッキ!
もちろん、ムスコがお呼ばれですよ。

そのお友達、夏休み中にお引越しをしてしまうので、
お別れランチを開いてくださるんだそうです。
なんか、気がぬけちゃいました。

午後、明日の夏祭りの準備に出かけました。
一クラス5人のママが係りとして出るんだけど、そのメンバがまた、
偶然にもこの前呑み会で盛り上がった面子が勢ぞろいだったから
水ヨーヨー釣りに使うヨーヨー作りも、笑いが耐えないっていうか・・・。
ああ、面白かった。

だけど、みなさん知ってます?
あのヨーヨーって作るの結構難しいんですよ〜!
風船が逆噴射しちゃって水浸しになるし、指は痺れてしばし使い物にならなくなるし。
私も3回ほど「逆噴射」をいたしまして、びしょ濡れでした。

さて、写真は今日のお昼の変わり素麺。
最近のスーパーってミニキッチンを設けてあって、そこでお料理の試食をさせてくれるんですよね。
試食があると、つい吸い寄せられちゃうのだけど、これもその一つ。
殆ど、「トマトの冷製パスタ」でした。
カペリーニを素麺に
アンチョビをしらすに
バジルを大葉に。
私はバジルを使ったけど、結構いけましたヨ。


最近更新おサボリ気味です。
なんだか、眠くって眠くって夜、頭がまわらないのです。 ^^;)
ごはん写真は、着々と撮ってるんだけどなあ。
で、これも19日にアップしてるし。

先頭 表紙

うららんちゃん いや、私派手好きなんよ〜! だからつい原色を使いたくなってしまうのよね。 とりあえず見た目勝負。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:36 )
chikoriちゃん 素麺ねえ、めんつゆじゃなくって、オリーブオイル、醤油、塩が基本で、シラスの塩気と風味もプラスで、イイカンジだよ。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:35 )
ペガちゃん 最近て、横にレシピを置いてあって、結構使えたりするよね。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:33 )
くりちゃん くりちゃんも。なんかうれしいっす。 ヨーヨーは作るの難しい!甘く見ていたよ。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:32 )
おふみちゃん あらん、今度作ったらアップいたしますわ。 試食コーナーで必ず立ち止まるワタクシ。対照的な私たちね。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:31 )
青ちゃん 素麺さあ〜、あまりほっておくと虫が・・・以下省略。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:30 )
ぺんぺん ヨーヨーつくりのせいで、次の朝手首とわきの下が筋肉痛になっていたよ。やられた〜って思いました。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:30 )
ぴかちゃんのお料理の写真はいつも緑と赤が効いていてとっても素敵ですね。サラダ感覚で食べれそうな雰囲気。いつも参考になります♪(私はそんなにセンスないけど) / うららん ( 2003-07-20 05:35 )
長女の同級生も、夏休み中に二人転校しちゃう。意外に引越しが多い時期なのかな?素麺は、麺つゆで食べるの? / chikori@今度やってみよ ( 2003-07-19 22:15 )
試食コーナーって作り方参考になるよね、よくレシピ教えてもらってるわ。 / ペガ ( 2003-07-19 17:32 )
ワタシも、お子様ランチ楽しみにしてたよん。ヨーヨー、キットを買ったのに作れなかったよヘタで。難しいよね。 / くりちゃん ( 2003-07-19 16:30 )
いや〜実はお子様ランチ期待してたんだけどね。試食コーナーは避けて通るワタシ・・・ / おふみ ( 2003-07-19 14:13 )
そうめんって、いろいろに使えますよね。日保ちもするし、茹でるのも早いし、おとく♪ / ( 2003-07-19 12:05 )
今年は夏祭り係さんなのね。ヨーヨー、結構疲れるという話聞きました。今日の天気はどうかな?売る方も大変だけど、頑張ってね! / ぺんぺん ( 2003-07-19 08:37 )

2003-07-16 はなぢ 【筑前炊き 他】


おちび、血が出ると「鼻血が出た〜」と言いにやってきます。
それを聞いたムスコが「おちびったら、血のこと、鼻血だってさ〜」と笑った。
だけど、ムスコよ。君もかつて同じように言っていたのだよ。

我が家の子供達って鼻の粘膜が弱いらしく、よっく鼻血を出すんです。
だから、血がでる=鼻血がでる。なので、血のことは「鼻血」だと思っているんですね。

特にムスコは鼻血常習犯。
彼の服には、血痕がついているものが多いし、
朝起きたら、鼻の周りに血がこびりついていて、鬼瓦権蔵になっていたりなんてこともあった。
↑って知ってるかしら?アルプス興業の

さて、さっきの会話の続き。
「ええ!?、ボクも鼻血って言ってたの?」
「そうだよ。やっぱ兄妹だねえ〜。ぷぷ」
「だけど、全部鼻血って言ってたら、どこから血が出てるかわかんないよねえ」
「いや、それが解るの」
「だって、鼻血の時ははだぢ、でだ〜!って言うから ^^)」


今日は、おちびの幼稚園の保護者会⇒参観
その後ランチをして、そのメンバでちょっとお買い物。
そのまま家に帰らず、ムスコの小学校へ向かい、防犯パトロールの一環の下校の付き添い。
家に帰り5分後にまた、おちびのお迎え。
相変わらずな生活です。

明日から小学校は給食なし。幼稚園はあと1日あるんだけどね。
しばらく、大人ランチはおあづけです。

先頭 表紙

maaちゃん なんか、大騒ぎしてるのが想像できる〜(笑) んで、maaちゃんが怒って・・・じゃなくて、心配してるのが目に浮かぶよ。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:28 )
chikoriちゃん あっ、筑前煮だったかも。あとダンナ実家のほうでは「ガメ煮」というのだよね。なんか変でしょ? 2日目が美味しいのよね。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:27 )
MOMOちゃん・ヤミーちゃん そうそう!うちも2人とも「血ががでた」と言っていた時もあった。蚊も「蚊が」 かわいいよねえ〜。  / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:26 )
うららんちゃん ああ、まぬけ。青ちゃんの突込み返しに書いちゃった。ホント血なまぐさいのよねえ。鼻血って。 固まりかけの時のドロっとした塊がでてくる時がなんともいえないわ。 夏休みはマックに行く頻度が高まりそうよ。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:24 )
↓書き忘れ! 鼻血ねえ、出るとき全然痛く無いです。ダラって流れて血なまぐさくなるので解るの。ぶつかって鼻血がでた場合は痛いけど。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:22 )
青ちゃん ええ、それ本当?そんな羨ましい人、いるんだねえ。オドロキ。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:21 )
ぺんぺん あうあう! 既に夏休みに突入してしまっただよ。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:20 )
sakiちゃん かわいいだしょ? / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:19 )
野薔薇さま いらっしゃいませ〜♪ ありますあります。枕が血だらけ、シーツが血だらけ。今朝も下の子が旅先で鼻血。全然止まらずにちと焦りました。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:19 )
ウチの二人は、血のことを「血が」だと思ってて、血ががでた〜って言ってました。実は、私も言ってたらしい・・・。ちなみに、歯は「歯が」でした。間違う傾向の遺伝ってあるのから・・・? / ヤミー ( 2003-07-18 16:09 )
うちはあんまりはなぢ出さないから、ほんの小さな擦り傷から血がにじんでいても大騒ぎ / maa ( 2003-07-18 10:39 )
筑前炊きって言うの?私は筑前煮だわ。しばらく食べてないな。今度作ろうっと。 / chikori ( 2003-07-17 16:29 )
そう・・・・兄弟って同じように間違うよね。うちは3人揃って『ちらがでた;_;』って言ってたな・・・・・微妙に懐かしい(笑) / MOMO ( 2003-07-17 09:27 )
鼻血ってなんだか、血なまぐさいのよねぇ〜(笑) 大人のランチお預けはつらいよねぇ〜(^^; / うららん ( 2003-07-17 07:55 )
実は、生まれてこのかた、鼻血出たことがありません (。・_・。)ノ あれって、出るとき痛いんだろうか・・・? / ( 2003-07-17 07:35 )
あ、もう午前授業モードなのね。こっちは、7月いっぱいなので午前モードは最終週から。25日まで、遊び倒さなきゃ! / ぺんぺん ( 2003-07-17 00:32 )
はだぢ...かわいい♪ / saki ( 2003-07-16 23:55 )
はじめまして。うちの息子も朝起きたら、枕が血だらけ、なんてことありました。筑前炊き、美味しそうですね。 / 野薔薇 ( 2003-07-16 23:53 )

2003-07-15 日記の効果 【豚バラ丼】


気がついたら、この絵日記を書きはじめてとうに一年を過ぎていました。いや、よく続いたなあ。
書き始めた頃は、こんなに続くとは思ってもみませんでした。

しかも、始めの主旨と大分違ってきている。
はじめは、タイトルのとおり、
「今日はこんな事して、こんなランチを食べに行ったよ〜」てな日記であった。
いつの間にやら、食べ歩きランチ日記から、手作りごはん日記になっていた。
「食」というテーマは同じではあるけれど。

ごはん日記になってから何が変わったというと、我が家の食卓から手抜き料理が大分減ったということと、いろんな食材や味付けに挑戦するようになって、マンネリしていたお料理の時間が楽しくなったという事だ。

最近始めたおべんとう日記も、自分へのけん制で始めたんだけど、やはりこれも効果大。
すごいなあ、日記の効果って。


さて、我が家では、お料理が食卓に並んだ後に儀式があって、

母 「お願いします」
おちび「せえ〜〜のっ!」
全員「いただきます!」

というのを、順番通り正しくやらなければ、食事が始まらないのだけれど、
更に、お料理写真を撮る作業が加わった。^^;)

たまに面倒くさくなって、写真を撮らずにいると
「お母さん、写真撮らないの?」とつっこまれるんだな。
これもご愛嬌。

もうすぐ長い夏休みが始まる。
夏休みの間、会いにくくなる友達とは、しばしお別れ。
夏休みになると頻繁に会えるようになる友達、楽しみに待ってるよ♪

写真は豚バラ丼 豚バラとエリンギを甘辛く炒め煮にしてみました。
冷奴、ブロッコリーの塩茹で、かぼちゃの素揚げなんかと一緒に食べました。

おべんとう日記、更新してます〜。

先頭 表紙

ヤミーちゃん 今まで日記なんて、一年続いた経験がなかったのよ〜。だから、自分でも驚き。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:17 )
青ちゃん ありがと〜。がんばります。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:16 )
みなみん。ちゃん 是非是非!美味しいよ。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:16 )
まさに、自己啓発日記ですね。続けてるのは本当にえらいと思う。私、なかなか継続できないの・・・。 / ヤミー ( 2003-07-16 14:10 )
料理もいつもめっちゃおいしそうなんだけど、写真もまたきれいっつーかおしゃれな撮り方なんだよねえ。目にごちそういただいてます。 / ( 2003-07-16 10:21 )
コレ↑美味しそう〜!!近いウチに真似っこさせて頂くわ〜♪*^^*b / みなみん。@未ログイン ( 2003-07-15 23:53 )

2003-07-14 ツイてない一日? 【バナナマフィン】


最近鬱々とした、テンション低めの日を送っています。
今日は予定がキャンセルになり、憂さ晴らしにショッピングモールに行きました。
せっかく行ったんだけど、テンション低い日って、買い物さえする気が起きないのねえ。
結局最低限の食料品を買ったのみでした。

こういう日ってのはついてないもので、信号無視の飛び出しのおじさんと車、それぞれに遭遇。
レジでは予め「ビール券で支払います」って断ったにもかかわらず、ビールをそのままレジに通しちゃって、取り消し作業をああでもない、こうでもない、って5分以上待たされた。
レジの人、「はい」って返事してたじゃんよ〜! 後ろの人にはきっとあとからビール券を出したどん臭いヤツと思われただろうなあ。
家で大人しく掃除でもしていれば良かったわ。


さて午後になり、おちびのお友達が遊びにきました。

最近、おやつを彼女たちと一緒に作ったりしています。
「一緒に作ろうかって」って呼びかけると目をキラキラさせて集まってくるんだよね。
かわいいの。
作るといっても、簡単なレンジでチンの蒸しケーキだったり、
プリンミックスを作ったプリンだったり、カキ氷だったり。
今日は、バナナマフィンを一緒に作りました。

お友達が年長さんということもあり、混ぜたり、焼き型に移したり、
という作業は殆どお任せにしてみました。
お任せしたんだけど、型に移す作業は、遅々として進まずって感じで、
横で見ているとどうしてもイライラ。←自分勝手
見ていられないので、思わずパソ部屋に篭ってネットをしてしまいました。

マフィン美味しかったです♪ちと、甘すぎたけど。
普段は食べないんだけど、今日は自分が食べたくて作ったのです。じつは。


さて、今日は魚焼くぞ〜!と決意表明
そこまでするほどもモノか・・・。
そう、するもんなんです。それ程、焼き魚って嫌い。
食べるのじゃなくて、グリルの掃除が・・・。

焼き魚を頻繁にされてる人って、グリルの掃除、面倒臭くないんでしょうか?
私は、死ぬほど嫌いです。
特に夜遅く帰ってくるパパの分を後から焼くほど面倒くさいものはないと思いません?


【追記】
第一回目の焼魚ディナーを食べ終えてなんでこんなに嫌なのかを再確認。
・骨が多いと子供に文句を言われる。ムスコは特に、それがきっかけで吐いちゃったりする。
・食べた後にゴミがでて、その処理が面倒くさい。しかも臭い!(袋に詰めたり)
・2度のグリル洗いが非常に面倒。(第一回目と2回目(パパさん))

グリルの水を水溶き片栗粉に変えてますが、それをすると1回しか焼けないのですね。2回焼くと、カピカピに焦げてしまうし。
2回目は、一回目に水を足せばいいじゃないか、となるんだけど、
パパさんがご飯を食べるというのが判明するのが遅い時間なので、
結局グリルを洗うのを忘れてしまって、キッチンが匂ってしまうという
ことが多発。最近は焼くたびに洗うようになったのです。
で、メンドイの。

先頭 表紙

おふみちゃん うん、私にはおふみちゃんの言ってる事、理解できない。とっても羨ましいけど。  でもだめ。洗うのより、臭いが〜〜! / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:15 )
MOMOちゃん 回答してくれて有難う〜。 あのお〜、グリルの内側なんて、大掃除の時以外やらない。。。。(((((((・・;)サササッ  ああ、こんなだらけたワタクシの実体を晒しても良いのだろうか? / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:13 )
青ちゃん ああ、炭で焼いた秋刀魚とか鯵とか、鯖とか、美味しそうだあ〜。BBQに行く時に秋刀魚とかししゃもを持っていって焼いたりするけど、美味しいのよね。 七輪って使ったことないなあ。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:11 )
うららんちゃん あのね、グリルの掃除が嫌で、焼き網を買ってきて使ったら、家中煙だらけになっちゃってね。大変だったのよう! うちのマンションの火災報知気ってすんごい敏感でいつ鳴り出すかと、ドキドキしちゃって、それ以来使えなくなってしまいましたわ。はは。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:09 )
かぼちゃちゃん 朝からお魚を焼いてるなんてすごい〜!我が家ではありえないわ。 ただただ尊敬いたします。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:07 )
くりちゃん な〜る。それで「デザート」かあ。私お魚が焼きあがるまで、待たせちゃうなあ。「待て!」って。(^v^)フフフ / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:06 )
hinataちゃん お久しぶりです。グリルの匂いがたまらなく嫌ですよね。 バナナマフィン、久しぶりに焼いたので、お砂糖の加減を間違えてちょっと甘すぎちゃったみたいです。だめですねえ。 / ぴかぶ ( 2003-07-21 22:05 )
グリル洗うのも慣れれば苦じゃない、かな。洗い物好きだから人とは違う感覚かも。 / おふみ ( 2003-07-20 19:42 )
んっと・・・鉄板(?)&網はサッサと出して、網はキッチンペーパーで拭いといて、窓と内側の側面は濡れ布巾(専用)で拭くのだ☆って、もしかしてワタクシって変?? / MOMO ( 2003-07-17 09:32 )
ウチの実家では・・・七輪で焼いてたなあ(^^ゞ / ( 2003-07-16 10:20 )
私もグリル掃除嫌いです。結局普通の焼き網使うことが多い。。。というより、焼き魚料理は減りますな。確かに。 / うららん ( 2003-07-16 09:24 )
ほぼ毎日、洗ってます〜(笑)朝食がご飯なので、干物を毎日のよ〜に焼くんです。毎日、やっていると苦にならない・・・と言うか、もう習慣になっちゃって当たり前だと思ってます(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-07-15 22:57 )
他のおかずとごはんを食べ終える頃にお魚が焼き上がるようになっちゃうんで… / くりちゃん ( 2003-07-15 21:37 )
私もグリルの掃除嫌いです。ちょっと忘れちゃった時のあのにおい。たまりません。それと偶然ですね、うちも昨日、バナナマフィン焼きました。 / hinata no nikki@さるさる ( 2003-07-15 17:39 )
ふくたろうちゃん すごいマメだね。尊敬するわ。 / ぴかぶ ( 2003-07-15 15:34 )
そうですよね・・確かに端っこが取れにくくなりますよね。 うちじゃ2回グリルを使うときには、あえて水だけでやいて、重曹使って掃除してます(冷めてから水と重曹をいれて火つけて汚れ浮かせてから洗ってます(どっちにしても面倒かぁ・・汗) / ふくたろう@グリル掃除は面倒(涙) ( 2003-07-15 10:15 )
ヤミーちゃん 焼き魚、好き?嫌い?中間かぴら?" ^^;)  グリル掃除は大嫌い。 / ぴかぶ ( 2003-07-14 21:24 )
くりちゃん うちの人々、メインを魚にするとおかずを沢山作らなくちゃいけないの。お肉だとお肉だけでいいのよ〜。だからお肉の勝ち。 魚がデザートとはこれいかに? / ぴかぶ ( 2003-07-14 21:23 )
ふくたろうちゃん やってる〜!片栗粉といてますわ。だけどあれって1回こっきりしか使えないのがちょっとねえ。 それとさあ、水溶き片栗粉の端がこびりついて取れなかったりしない? / ぴかぶ ( 2003-07-14 21:20 )
MOMOちゃん うちのメンバ、お魚好きは特にいないの。それでますます作らなくなってしまうのね。 余熱の残ってるうちに、ドコをひと拭きするの?窓?←すごい愚問?(汗) / ぴかぶ ( 2003-07-14 21:18 )
焼魚は好きだけど、グリル掃除はキラーい。 / ヤミー ( 2003-07-14 20:48 )
魚は焼くだけで済むのが多いので、メニューとしては好き。でも魚嫌いだからワタシだけ食べないの。後から焼くのもそんなに面倒でないなぁ。ただ帰るメールに気付かないと焼き魚がデザート?に… / くりちゃん ( 2003-07-14 20:38 )
焼き魚する時に【濃い目の水溶き片栗粉】を水の変わりに入れて焼きます。掃除がすっごく楽になるんですよ(臭いもそんなにしないし) / ふくたろう@しょっちゅう焼き魚です(笑) ( 2003-07-14 18:47 )
うちは、主人が焼き魚大好き人間・・・・・・グリルの掃除は、一応毎回やるよ☆けど、使用頻度が高いので、使わない人からみるとかなり汚れてるかも^^ゞ(余熱の残っているうちに一拭きしとくと後がラクだよん^^v) / MOMO ( 2003-07-14 18:02 )

2003-07-12 梅雨の晴れ間の葛藤 【ピザ】【ジャコと枝豆のパスタ】


昨日、久しぶりに晴れて、朝から夏の日差しが。
そうするとお洗濯の虫がうずうずと沸いてくる。
朝から大量の洗濯物と、お布団を干した。

長丁場になるランチの予定があって、出かけるお昼時にお布団を取り込むか、そのまま干した状態で行くかで散々迷った挙句、取り込んでいったら、大正解。
見事、通り雨に遭遇して、私以外の仲間たちは大慌てで帰って行きました。

今朝も午後から雨の予報だったけれど、朝は日差しが出ていて、
「ここで、敷きパッドを洗ってしまったら、出かけられなくなっちゃうんだよなあ。でもこれからまたしばらく天気が崩れそうだし」と思い、やっぱり我慢できずに、洗ってしまいました。
そして、家族は私を残して、河原に遊びに行きました。
どうしても、干した敷きパッドをほって、出かけられなかった〜。 体調が悪いってものあったのだけどね。

そんなにしてまで家に残ったのに、今度は
「こんな天気の良い日に、家に閉じこもっていていいの?今から河原に追っかければいいのに。」って葛藤が沸いてくる。
どうにかなんないもんでしょうかねえ〜、このキモチ。

そんな訳で、今日は子供の相手もせずぐたぐたとソファで過ごしたんだけど、
精神的にはあまりよろしくありませんでした。

晴れていると、とにかくなんでも洗いたくなって、洗濯物を捜して家中を歩き回ってしまいます。
そして、お布団を干したくなる。
外出の予定があって、晴れているのにお布団を干せない時って、悶え苦しんでます〜。

洗濯物は、雨が降ってようがなんだろうが、毎日しないと気持ちが悪い。
朝と晩、洗濯機を回してることも結構あります。

なのに、掃除機は一日パスしてもオッケなの。2日はホコリが舞いだすのでキツイが。
キッチンの洗い物も、翌朝まで繰り越してもオッケ。^^;)

かえって、朝シンクに洗い物が残ってると、「よお〜し、片付けるぞお!」ってアドレナリンが出て
気合が入ってその他の家事もすすんだりする。



我ながら、一貫しろよ!と思います。

先頭 表紙

MOMOちゃん 同じくお洗濯物を取り込む時に憂鬱になるよ。 シンクの洗い残しが気になって熟睡できないんて、つめの垢が欲しい〜! / ぴかぶ ( 2003-07-14 21:16 )
ヤミーちゃん あるある、私暗くなってから、自分がお布団を干してた事を思い出すこと、たま〜にあるよ。 取り込むときの恥かしさったらないわね。 / ぴかぶ ( 2003-07-14 21:01 )
chikoriちゃん アイロンがけ、珍しく毎朝やってるわ。 アイロンをいちいちしまわなくなったら出来るようになった。しかし、それもなあ〜。 / ぴかぶ ( 2003-07-14 21:00 )
青ちゃん 2年と言い切れる青ちゃんって・・・以下省略。 / ぴかぶ ( 2003-07-14 20:59 )
おふみちゃん おお、珍しい反対派だね。  / ぴかぶ ( 2003-07-14 20:58 )
ぽっかちゃん 雨の日は、お風呂に干して、換気扇つけて扇風機で風を当てると、夕方までに乾くよ。 / ぴかぶ ( 2003-07-14 20:57 )
↓選択⇒洗濯ね、でも選択もして欲しい。乾燥の仕方の。 / ぴかぶ ( 2003-07-14 20:55 )
ぺんぺん 全自動選択乾燥たたみしまい機欲しいわ〜。で、その乾燥のところ、晴れてたら外に干して欲しいわ〜。 / ぴかぶ ( 2003-07-14 20:54 )
くりちゃん そうそう、たたむの嫌いだわ。よく角ハンガーで室内に取り込んでかけたまま次の朝までってことあるよ。 / ぴかぶ ( 2003-07-14 20:52 )
あははは・・・・ワタクシも洗濯しすぎの人です^^ゞ毎晩『あ〜ぁ、こんなにイッパイ洗っちゃって><』って思うんだけど・・・・・晴れるとアレもコレも洗いたくなるぅ〜(爆)掃除機パスはOKだけど、シンクの洗いモノはパスできないっす・・・・・気になって熟睡できないのよねf(^^;) / MOMO ( 2003-07-14 17:59 )
布団取り込んで出かけるつもが、忘れて、慌てて帰りました。実は、洗濯しながら、ぴかちゃんスイッチ入ってるだろうなぁって思っていたのよー!(笑) / ヤミー ( 2003-07-14 09:15 )
洗濯も掃除も毎日しないと気持ちが悪いタチ。食器洗いは浴朝まで繰越しOKかな。でも、溜めに溜めちゃうのがアイロンかけ。どうしても毎日できないんだよね〜。 / chikori ( 2003-07-13 21:28 )
洗濯と食器洗いはまめにするけど、掃除は・・・(ーー;) 2日じゃなく、2しなくても平気かも(^◇^;) / ( 2003-07-13 14:04 )
うえ、ワタシだけ反対か!?シンクの洗い物が溜まるのは我慢できないけど雨の日に洗濯しないことはよくありますよん。掃除も2日は大丈夫。 / おふみ ( 2003-07-13 12:19 )
私も私も!洗濯は本当に少ないとき以外、雨だろうが毎日回してる〜。翌日次のものを干すときに、しまってます。食器などの洗い物は朝のはお昼と一緒に片付けてるよ。 / ぽっか ( 2003-07-13 08:42 )
わ〜い、同じく!洗濯だけは元旦からしてるわ。たたんで引き出しへ・・・がたまるのも、くりちゃんと同様。全自動洗濯乾燥たたみしまい機が欲しい(笑) / ぺんぺん ( 2003-07-13 00:21 )
ワタシも洗濯だけはやらずにいられませんなぁ。雨でも風でも。でもたたんで引き出しへ…ができないんだなぁ。ハズカシ。 掃除機も洗い物、ぴかちゃん同様OK。 / くりちゃん ( 2003-07-12 23:24 )

[次の10件を表示] (総目次)