himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-03 お名前つけ・・・忘れてました。
2003-04-02 楽しいお泊り会 【カジキマグロのカレー】
2003-04-01 また、やってしまった・・・。 【カジキマグロのエスニック風】
2003-03-31 白いお皿  【キムチ豆腐・里芋の煮物】
2003-03-30 普通の休日  【ステーキ丼】
2003-03-29 かわいいメール  【坦々麺もどき】
2003-03-28 直球勝負  【カツサンド】
2003-03-27 ゲロリンパ  【パク森カレー】
2003-03-26 嵐の終業式  【スペシャルお子様ランチ】
2003-03-25 長電話 【ピザトースト】


2003-04-03 お名前つけ・・・忘れてました。


よくかんがえたら・・・・・
来週の水曜日から、おちびの幼稚園。
12日の入園式前に、慣らし保育があるんです。


グッズにお名前付け、やってないやんけ〜!

・・・グッズは早々と作ったんだけどね。

という訳で、まず、アイロンプリントの画像データ作りから。


おちびのクラスは、うさぎ組なの。
 
・・・今回はヘタウマ路線で行くわ。





 
プリンタのスプールがバグって、動かああああん!

先頭 表紙

かぼちゃちゃん 入園の時は気合が入るんだけど、進級の時って、ダメねえ。うちのムスコも年少のクラスのままのお名前シールをはったまま、卒園したわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-04 19:44 )
すけちゃん あら、わからないんだ。じゃあ、新学期あけてから忙しいねえ。 ああ、おちびに気を取られていて、ムスコのこと、すっかり忘れてた。雑巾用意しなくちゃ。 / ぴかぶ ( 2003-04-04 19:43 )
koyukiちゃん なんだか、SINも大変な事になってきたね。しかし、koyukiちゃん、がんばれよ〜!日本に帰ってくるの?このまえ行ったばかりなのにねえ。        / ぴかぶ ( 2003-04-04 19:41 )
うららんちゃん よっしゃ! 乗り移ったる! その前に・・・  三三三4( ̄_ ̄ ) ビーーーム / ぴかぶ ( 2003-04-03 23:47 )
有朋ちゃん 私の母はどうしてたんだろう?ちっとも憶えてないや。 私の幼稚園は組は花の名前だったので、今の幼稚園ははじめとってもふざけて聞こえました。だって、動物の名前なんだもの。 / ぴかぶ ( 2003-04-03 23:43 )
青ちゃん ああ〜!青ちゃんトコもそう? 嬉しいなあ。仲間がいて。 私のマシンの場合ね、印刷を指示してから、中止の指示をだすと、ダメ。スプールが削除できなくなっちゃうの。(涙) そうなったら、パソの電源を落とさないともうウンともスンとも言わなくなっちゃう。 そして、やる気がうせる〜 / ぴかぶ ( 2003-04-03 23:41 )
私も次女が年中になってから必要となるものに、名前付けしてないです。小学校の雑巾も縫ってないし(笑)って、笑っている場合じゃないかも・・・ / かぼちゃ ( 2003-04-03 22:33 )
事前にクラスがわかってるっていいねえ。うちは、クラスも個人のマークも入園式の日でないとわからない。ま、わかっても作れませんが。さて、ワタクシも今日やっとスモックを仕上げ、上履き、雑巾など必需品の買い出しにいってきました。我ながらあきれるほど泥縄。 / じゅんのすけ@いつもお世話になってまーす ( 2003-04-03 22:25 )
大変そうですなぁあああ。画像の設定がどうにも、ならない。そして今旦那は海のかなた。そして・・・シンガポール入国を避けるように言われてるので、当分帰ってこない。そんでもって、私と子供たちだけで、日本に退避・・・。そのほうがすごく怖いのであった。 / koyuki ( 2003-04-03 21:55 )
全てにおいて、凝っているのね。。。こんなママが欲しい。それか、私に乗り移って〜〜♪ / うららん ( 2003-04-03 19:21 )
幼稚園グッズの名前付けなんて大変ですね〜。私も小さい頃、母がバックや小物などに名前を付けてくれた事を思い出します。うさぎ組か〜。私は何組だったかな・・・? / 有朋 ( 2003-04-03 14:12 )
プリンタのスプール、あれ削除できなくなるときあって、すごく困るんですよね(_ _; 削除もできないのに、印刷もできなくて・・・ / ( 2003-04-03 13:49 )

2003-04-02 楽しいお泊り会 【カジキマグロのカレー】


ふう、食べ過ぎ食べ過ぎ。
夕食が余りに美味しくて、つい、食べ過ぎてしまいました。
いけない傾向だわ。

今日は、ムスコのお友達R君がお泊りに来ています。
さっきから、おちびも含めて、くんずほぐれつ、絡まって遊んでいて煩いのなんのって!
どこで憶えたか知らないけれど、おちびのお尻り見みせ攻撃で、2人のお兄ちゃんたちは、参ってました。(笑)
さらに、3人でお風呂になだれ込んで、楽しそう。


今日R君は、とっても大きなバッグに荷物を入れてやって来た。
この前ムスコがR君ちにお泊りに行った時は、学校の小さな体操着袋一個だけ。
余りに大きさがちがう。
R君ママに、そのことを指摘したら、「だって・・・」
「ぴかムスコ君は、年中半袖半ズボンだから、そりゃあ、荷物少ないわよ。
うちのムスコはデリケートだから、今だって三枚着てるもの〜。(爆)」
↑その時、ぴかムスコは半袖Tシャツ一枚に、半ズボン。

ああ、確かに。うちのムスコは半袖野郎。
流石に冬場の外出時は、上にフリースを羽織りますが。
一年中服装が変らないから、衣料費がまったくかからないの。
良しとするか。

写真は今日の夕食の 【カジキマグロのカレー】です。
昨日の香菜が一袋、やはり昨日余ってしまったカジキマグロ、それに生クリーム。
上記のものをそろそろ使い切らねばならなくって、このメニューになりました。
R君がお泊りってこともあったけどね。カレーは無難だから。
子供達は、甘口チキンカレーでした。

冒頭でも書きましたが、と〜っても美味しかった。
ほぼひとパック入れた、生クリーム入りのカレーソ−スがまろやかで、
焼いてから入れた(というか乗っけた)カジキがトロ〜っとしていて、ここ最近の一番のヒット。
おかげで食べ過ぎてしまいました。

先頭 表紙

青ちゃん マンガ。。なんだろ? 「美味しんぼ」「クッキングパパ」「味平・・だっけ?」あとは・・、うーわからん。 カジキはツナのようだけど、ツナより全然美味しいよ。 / ぴかぶ ( 2003-04-03 23:38 )
maaちゃん ほんとそう。今年はあずかってもご飯を作るくらいで、まったく手がかからないから、ホントらくちんで、子供は大喜びだし、やめられないわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-03 23:37 )
うららんちゃん カジキマグロとトマトソースというのは、以前よく作ってたんだけどね。 これもオツでございますわ。 ひまじんお料理サークル作れそうだよねえ。 / ぴかぶ ( 2003-04-03 23:35 )
まんがでカジキのカレーありました。ツナカレーのようになると書いてあったよ♪ / ( 2003-04-03 13:48 )
子供も楽し、親も楽し(ラクチンで)のお泊り会なのねん。 / maa ( 2003-04-03 12:19 )
マグロとカレーの出会い!私には想像もつかないですわ。さすがぴかちゃん!!ひまじんって本当に勉強になるわぁ〜♥ / うららん ( 2003-04-03 09:31 )
ricaちゃん カジキ美味しかったのよ〜! これがもともと、身が硬いカジキだったら美味しくなかっただろうなあと思いますよ。 生クリームって買い置きしておくと、意外と使わなかったりするのよね〜。 クリーム系パスタ!食べた〜い。 サーモン&ほうれん草とか、、カニとか。  / ぴかぶ ( 2003-04-03 08:35 )
かぼちゃちゃん 子供達って、お泊りだととってもはしゃぐんだよね。それはそれは、楽しそう。 同じマンション内だと、夜何かあった時(急病とか、極度のホームシックとか)にすぐ対処できるから、あずける方も気が楽だよね〜。 / ぴかぶ ( 2003-04-03 08:30 )
ぺんぺん もともと子供同志は特に仲が良かったわけでもないんだけどね。親が仲良しだから、いつのまにか一番仲がよくなっていたんだ。 とうわけで、お友達の親に気を使わなくていいから、すごく楽なの。 でも、ウチの場合、ムスコに泊まりにいかれちゃうと、一人になったおちびの相手が大変だから、是非来て欲しい〜。 / ぴかぶ ( 2003-04-03 08:28 )
いいな〜っ。トローっとしたカジキマグロにかなりそそられます。それから生クリームの存在を忘れていた!うちも今日は生クリーム使用メニューだな・・・クリーム系のパスタでもします〜。 / rica ( 2003-04-03 02:31 )
お子様達は、仲良く寝たのでしょ〜か。友人宅のお泊りってドキドキ・ワクワクして楽しいですよね♪家の子は、同じマンション内のお宅でお泊りしたりしています(笑) / かぼちゃ ( 2003-04-02 23:00 )
お泊り行ったり来たりできる友達っていいね。お互い、息抜きできるし、子供たちは楽しいし。一石二鳥?一挙両得?何ていえばいいんでしょ。 / ぺんぺん ( 2003-04-02 22:59 )
ひとりごと R君がきているお陰で、おちびがちっとも私の所にこなくて、今夜は、楽してます。 R君、毎日いてくれないかしら? / ぴかぶ ( 2003-04-02 20:19 )
えみりちゃん カジキ、火が通るか通らないかのタイミングで焼いたので、身が固くならずに、「トロ〜」って食感なんですよ。 魚のカレーは以前タヒチかどこかで食べたんだけど、それ以来食べてなくて作ってみたくなりました。 カレーソースの出汁は、子供達に作ったチキンカレーのを使いました。 カジキをいれて煮てしまったら魚臭くなるかな?と思って。 でも!チキンより美味しかったよ。カジキそのものが美味しいかったせいもあるけど。 是非作ってみてくださいませ。 / ぴかぶ ( 2003-04-02 20:18 )
カジキマグロのトロ〜ッ が気になりますぅ。魚の入ったカレーってあまり食べたことないかも。カジキを買うことがあったらチャレンジします☆ / えみり ( 2003-04-02 19:57 )

2003-04-01 また、やってしまった・・・。 【カジキマグロのエスニック風】


最近買い物づいてます。といっても食料品の話。
普段おちびがいて、沢山持てないし、長時間連れ歩けないので
買うといっても、たかが知れてたんですが・・・。

春休みとなり、幼稚園の時から買い物に付いてきてくれなかったムスコが、最近やけにかわいくなり、一緒に出かけてくれるので、買い物がとってもスムーズ。

そして、今日もランチをしに3人でお出かけして、買った買った。
スーパー3件ハシゴ、ドラッグストアにも立ち寄り。
大きなビニール袋が5個。昨日も買ったんだよなあ〜。

心配したとおり、我が家の415Lの冷蔵庫が満載状態。
いや、入りきらない。
パンが冷凍庫に入らない。(涙)
はああ〜!どうすんだよお。
乾物類も、たっくさんストックしてるし。
この、ストック癖、なんとかしなくては。
でも、災害時には、有効だわね。←腐るって!

マジメな話、我が家はキャンプ用品もほぼ完備しているので、
災害時にライフラインが途絶えても、1週間くらいならなんとかなりそうな気がするよ。

とりあえず・・・・・
明日は、絶対に買わない!そうは思ってます。


写真は、今日の夕食の【カジキマグロのエスニック風】です。
はじめは、照り焼きにするはずだったのだけど、
香菜が、見切り品コーナーで90%オフ!だったのです。
これは買い、という訳で、エスニック風。
香菜が大好きなんです、私(だけ)。
気がついたら、一袋食べてしまいました。
子供達は、照り焼き、野菜炒め、里芋の煮物、実沢山豚汁でした〜。

先頭 表紙

有朋ちゃん 盛りけ、毎回キンチョーするんだあ。 綺麗に出来るかなって。 ソースものは、一回勝負だからねえ。 でも、それが楽しいのだよね。 / ぴかぶ ( 2003-04-02 19:27 )
青ちゃん ふふふっ!大丈夫よ。うちのあたりは火曜日が特売の日だから、水曜日は食料品のチラシは入らないの。でも、今度はホームセンターがああ。 大好きなのよね、ホームセンター。 / ぴかぶ ( 2003-04-02 19:25 )
chikoriちゃん そうよ、そうよ!食べてもらえないって悲しいよ〜。chikoriちゃんちゃんちも2連敗なんだあ。 うちも呑みといっても半分仕事みたいなもんだからねえ、あんまり文句も言えないわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-02 19:24 )
ricaちゃん アメリカは特に買いだめ傾向があるものね。 私もきっとこの満載の冷蔵庫、2日もしたら、淋しくなると思うわ。 体重。見事に増えてるの、最近。いけないわあ。 / ぴかぶ ( 2003-04-02 19:21 )
ビッケくん リンクまで張ってくれてありがとう〜!なんだ、そういうシロモノだったのね。でも見たこと無いから関西の野菜なんだろねぇ。奥が深いわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-02 17:55 )
ぺんぺん 正解!揚げた新じゃがです〜。 ポテトづくしになるけど、「いいや」と思って。 かぼちゃの酢の物、想像つかないけど、きっと瓜に近いんだろうねえ。理解理解。 / ぴかぶ ( 2003-04-02 17:53 )
いつもおしゃれで素敵な盛り付けで感心してます。私も少し盛り付け方を見習わなくてわ・・・。 / 有朋 ( 2003-04-02 14:44 )
そして、今朝のチラシを見て「あ、お買い得♪」と買い物に行ってたりして(笑) そんなことない? / ( 2003-04-02 10:04 )
たくさん食料品買い込んで、色々作っても、夫が食べてくれないのと困るよね〜。うちも今週は二連敗(仕事で) / chikori ( 2003-04-02 09:16 )
うちもいつも買いすぎて冷蔵庫・冷凍庫がぱんぱんです・・・これじゃいけないと思いつつ、つい。でもそれをまたガンガン食べちゃうから、もっとダメなんですよね〜。毎日、夫とダイエットしなきゃね、といいつつ体重はどんどん・・・。うう。 / rica ( 2003-04-02 08:06 )
そうめんかぼちゃ。ここにも書いてあるけど繊維がほぐれてそうめんみたいになるのだ。神戸のステーキ屋でつけ合わせで出て来て???って思ったんだけど結構美味かったよ。でもスーパーで売ってるの見たこと無いや。 / ビッケ ( 2003-04-02 07:17 )
あの〜、プチトマトの隣の丸いのは何?気になってしまって(笑)。揚げた新じゃがに見えるけど。でも、千切りの揚げじゃががあるから違うか?里芋?ところで、「そうめんかぼちゃ」とは、そういう名前の野菜です。正式名称は知らんけど。おもしろいのよ〜。瓜科の植物だと思うけど、切るとわらわらと中身が繊維状にほぐれてくるの。切る方向を間違えるとそうならないって母に聞いたことがあるけど。サッと湯がいてシャキシャキした酢の物なんかにして食べたわ。まぁ、味というより「見た目」と「歯応え」を楽しむ食べ物だわね。 / ぺんぺん ( 2003-04-02 00:45 )
すけちゃん 私、今日、聞いてしまったわ。例の音楽。ホント力が抜けたよ。   私も実家に行くと、大人が沢山いてどれくらい買ったらいいのか検討つかなくて、いつもスーパーで途方にくれてる。  それから、すけちゃん、アナタのパクチー好きは、みんな知ってるわ。だって、袋・・・ぷっ! / ぴかぶ ( 2003-04-01 22:43 )
†saki†ちゃん お久です〜!そして、どうもありがとうです。 私の場合、お料理意外は恐ろしく手抜きなの。 お料理は半分実験と言うか、盛り付けなんか遊んでる感じで楽しいんですよね〜。 いかにワンプレートに綺麗に沢山盛るかって。それもお皿を沢山洗いたくないという横着精神からきてるの。(笑) / ぴかぶ ( 2003-04-01 22:40 )
ワタシも今、うちにじーちゃんが来てるから、毎日買い物の鬼と化してます。明日はさらにばーちゃんまでくるから、さらに買い込みそうだ。人数増えるとわけわかんなくなってたくさん買い込んじゃうんだよね〜。 / じゅんのすけ@ワタシもパクチー大好き ( 2003-04-01 21:45 )
ライラックちゃん おお、ライちゃんもすきなのねえ〜!案外苦手な人が多いんだよね、香菜。  揚げ物、私の中では一番手軽な料理なのよ、なぜか。 カジキマグロは塩胡椒をして、小麦粉をつけて焼いて、タレを付けて食べたんだ。タレは醤油、オイスターソース、レモン汁、ごま油など適当。ナンプラーがあればもっと美味しかったと思うわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-01 21:17 )
久々におじゃまします。お料理のつけ合わせ、彩りといい、盛り付けといい、とっても素敵。小さいお子さんがいるのに、手抜きなしって素晴らしいですね。 / †saki† ( 2003-04-01 21:17 )
ちょっとボヤキ。  今夫から「ご飯いらない」メールが来た。 昨日も深夜に茹で蛸状態でご帰還だったから、今週は早くも2連敗。(--メ)   明日は残飯整理。なんて思ってると、「食べる」んだよな〜。 「ないよ!」ってのも全然ありなんですけどね、うちの夫。 でも「ないよ」っていうのも悔しかったりして。    / ぴかぶ ( 2003-04-01 21:10 )
私も香菜大好き♪台湾料理を食べに行くとそれだけ一皿頼みます。それにしてもつけ合わせにちゃんと揚げ物するところがさすがだね!すごく美味しそう!! / ライラック@カジキマグロ大好き、味付けはナンプラ−とか使うの? ( 2003-04-01 21:05 )
ビッケくん 香草の下は千切りにして揚げたじゃがいもと、やはり千切りの人参とピーマンです。シャクシャクしてて美味しいんだよ。 そうめんかぼちゃ・・・なんだろ?それってどこかの郷土料理かしら? / ぴかぶ ( 2003-04-01 20:46 )
香菜の下ってなんだろう、そうめんかぼちゃみたいだけど。 / ビッケ ( 2003-04-01 20:36 )

2003-03-31 白いお皿  【キムチ豆腐・里芋の煮物】


最近、白いお皿のために、普段買わないヤマ○キのパンをセッセと食しています。
今年のお皿は形といい大きさといい厚みといい、買い!もとい、貰い!よ。
と、書いてたら、不良品が出回って、配布を見合わせ中だそうです。しょぼん!


今日もお天気が良いので、ムスコのチャリの練習がてら、お買い物&耳鼻科に行きました。
出かける時に、「公園に行って鳩にエサをやろうか?」
といいつつ「でも、もうあげるエサがないね」と言ったら。

「おかあさん、ヤマ○キのパンを鳩にあげればいいんだよ、そしたらパンがどんどんなくなって、沢山買えるじゃないか」って、目頭が熱くなるような事をいうんですよぉ〜。
しかしなあ〜。そんなに血走ってパンを買ってるように見えるのかしらん?
反省。

パンといえば、今日お昼に買った卵サンド。
なんだか、美味しくありませんでした。
パンがパサパサで、マーガリン(たぶん)の味が、強くて。
そこで、パンをフライパンでバターで焼いてみたら、これがいける。
クロックムッシュみたいなもんでしょか。

前にも紹介したと思うのだけど、時間があったらパンをトースターでトーストしないで、フライパンにバターをひいて両面焼くと、感動するくらい美味しいです。
安いヤマ○キのパンでも、とっても美味しくなります。
是非、お試しあれ。


写真は、今日の夕食と、フライパンで焼いた卵サンドです。

昨日里芋を沢山買ってしまったので、なにか作ろうとレシピを検索してみました。
参考にはしても、実際レシピ通りに作ることはあんまりないのだけど。
中に一つ、農家の奥様方のレシピ集というのがあって、
“農家の主婦ならではの料理”みたいなことが書いてあったので期待して見てみたら、
里芋のマヨネーズ焼き、とか、里芋とベーコンの塩炒めとか、まるで居酒屋のつまみ。(^_^;)
モニタの前で唸ってしまいました。(笑)
いえ、居酒屋のつまみは大好きなんですよ〜。 誤解されませんように。ただ、マヨ焼きはあまり得意でないです。

先頭 表紙

有朋ちゃん いやあ、私も初耳というか、なんか苦肉の策って感じでひらめいちゃったのよね。 でも美味しい卵サンドだったら、そのままでよろしいのよ。 美味しかったけどね。焼く前にスライスチーズでも挟んどけば良かったなと思いましたわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-01 22:35 )
chikoriちゃん 確かに、まるでハンペンだわ。 うちではハンペンはおかずにならんわ。(どうも子供に評判がわるい) もっぱら私の酒のつまみなの。 / ぴかぶ ( 2003-04-01 22:32 )
青ちゃん 私も限りなく100円に近い値段で買うのを心がけてるよ。 そうそう、30%オフになったのを迷わず買って、冷凍するの。 我ながらセコーっ。 / ぴかぶ ( 2003-04-01 22:31 )
うららんちゃん そうよっ!ヤマ○キでも美味しく出来るわ。でも、なにもヤマ○キでなくても・・・・(笑あ9 / ぴかぶ ( 2003-04-01 22:28 )
すけちゃん 焼き色・・・。今日のお肉のことかしらん?このお肉は、焼いた後に醤油をたらして、最後にみりんを投入という照り焼きの王道の焼き方ですわ。 ステーキなら研究したから、自信ありよ。研究といっても、フライパンを限りなく熱くしてから、短時間で焼くというだけなんだけどね。  / ぴかぶ ( 2003-04-01 22:27 )
ricaちゃん アメリカのカフェテリアには、そんなメニューがあったのね。学校には縁が無かったから、ちいとも知らなかったわ。   / ぴかぶ ( 2003-04-01 22:23 )
maaちゃん ケーキかあ。なにケーキだろか?チーズ? / ぴかぶ ( 2003-04-01 22:20 )
かぼちゃちゃん そうそう!!! たまにシールのないパンがあるのよ〜!やっぱり剥がして持っていってしまう人がいるのね。許せないわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-01 17:14 )
koyukiちゃん 白い食器って使い勝手がよくって好きなんだ。 特にオーバルは使える。 たまに淋しくなって、色物に走っちゃうけどね。 PC調子悪いの?体はもういいの? / ぴかぶ ( 2003-04-01 16:59 )
ぺんぺん うう〜!ムスコがエビ嫌いなのよぅ!エビ食べたい。 そうかあ、塩かけて食べる。おやつ感覚だね。 / ぴかぶ ( 2003-04-01 16:57 )
卵サンドをフライパンで焼くとおいしいだなんて初耳です!写真を見てもおいしそうなので早速やってみます! / 有朋 ( 2003-04-01 13:25 )
ごめん、ハンペンに見えた。いや、うちの子達が、ハンペンのバター焼きが好きなもので。 / chikori ( 2003-04-01 13:11 )
ここしばらく、食パンは99円ショップでしか買ってないから、プレゼント系とはとんとごぶさた(^^ゞ / ( 2003-04-01 12:49 )
うぉ〜。フレンチトーストしか考えつかなかった。<フライパンで焼く  これは是非ヤマ○キのパンを買って試してみよう!(爆) / うららん ( 2003-04-01 11:58 )
ワタシは、何かを集めたりするの超苦手。つかコツコツできない性格なんだな。ぴかちゃんて、焼色つけるのすご〜く上手だよね。焼き物、いつもとてもうまそうです。マネするんだけど、とてもこんな風にできないの。特に見た目が。 / じゅんのすけ@すべてにおいて大ざっぱ ( 2003-04-01 10:04 )
食パンにアメリカン・チーズとかチェダーチーズとかはさんで、バターたっぷりでフライパンで焼く・・・最高ですよね〜♪高校の頃の非常にお手軽なカフェテリア食の1つでしたが、大好きだったです♪♪ / rica ( 2003-03-31 23:56 )
一瞬ケーキかと思ってしまいましたわ。卵サンド。 / maa@またしても真似メニューゲット ( 2003-03-31 23:35 )
今年のお皿は良いんですか〜。毎年、シールを集めようかな〜と思いつつ、途中で毎回挫折する私(笑)なので、気合を入れて集めている訳じゃないのですが、あのシールだけを剥がして行くおばちゃんは許せない!(笑) / かぼちゃ ( 2003-03-31 22:56 )
私も今白い器、集めてます。やっぱり何にでも合うし、飽きないからいいよねぇ。 / koyuki@今PC壊れ中 ( 2003-03-31 22:55 )
オレンジページに出ていた「里芋と海老の和風コロッケ」というのが、わりと美味しかったわ。里芋は、ゆでてひたすら塩かけて食べるのも好きです(笑)。 / ぺんぺん ( 2003-03-31 22:53 )

2003-03-30 普通の休日  【ステーキ丼】


今日はぽかぽかまではいかないけれど、結構いい陽気。
お友達のお子さんのお下がりをいただいたのはいいけれど、ちょっと大きくてずっと放置状態にあったムスコの24in自転車を練習しがてら、街中をサイクリング。公園に寄ったりして、楽しく過ごしました。
うちは、一家揃って鳩にエサをやるのが、大好きなのです〜。

本当は、お弁当を作って、大きな公園にでも行きたいところだったんだけど
昨夜は予定通りの午前様帰宅。
昨日の時点ですでに先を見越してお米すら研いでない。(笑)
今度の週末は、関東地方は怪しい天気予報がでているけれど、お天気だったら
お花見がてら、お弁当を作ろうと思っています。


最近、ムスコがやけに擦り寄ってきます。
あまり、ベタベタしない子だったんだけどな。
どうしたんだろ。

「おかあさん、遊ぼう」なんて、普段の彼にしたらキモチの悪い事を言ってきたり、お買い物についてきたり。
何かの信号なのかな。
当面は深く考えず、遊んであげようと思います。
という訳で、30kgの彼を背に乗せて、お馬さんになったりしている私です。

 
写真は、今日の夕食のステーキ丼です。

先頭 表紙

有朋ちゃん ソース作ってる臭いだけで、ごはんが食べられそうよ。 次の朝も部屋に残った匂いで、くらくらです。 / ぴかぶ ( 2003-04-02 20:23 )
「ガーリックバター醤油ソース」なんて名前を聞いただけでよだれがでてきそう。ボリュームがあるものをしっかり食べたい時にはいいですね。是非作ってみます! / 有朋 ( 2003-04-02 14:41 )
有朋ちゃん 美味しいのだよ〜! 味付けは、塩胡椒して焼いてから、濃い目のガーリックバター醤油ソースをかけます。  とりあえず、ムスコには甘えさせちゃいます。 / ぴかぶ ( 2003-04-01 15:30 )
ステーキ丼おいしそう〜!!味付けは普通より少し濃いめにするんですか?子供って時々親に甘えてみたくなる事があるんですよね。 / 有朋 ( 2003-04-01 13:23 )
ricaちゃん 大葉!絶対合うよ。今度やってみようっと。ありがと。 / ぴかぶ ( 2003-03-31 22:12 )
ステーキ丼!!バターたっぷり味にオオバだったかなぁ?がのっていたステーキ丼が大好きでした。食べたくなった〜っ。 / rica ( 2003-03-31 17:50 )
chikoriちゃん なんか、大きくなったねえ〜って、昨日ムスコにしみじみと言ってしまったよ。こっちも対応をそろそろ考えないとなあと思ったりして。 / ぴかぶ@ほんと天気が心配 ( 2003-03-31 15:29 )
すけちゃん そうそう!それよ。あっという間になくなっちゃって、終いには近くのおじいちゃんのパンを貰ってたよ。 ステーキには、ニンニクバター醤油。コレしかありませんわ。 / ぴかぶ ( 2003-03-31 15:28 )
Yまま そうかあ〜。次はギャングエイジかあ。人懐っこかった子が、黙ってすれ違って行ったり、段々難しい年頃になるねえ。 腰痛気をつけなくっちゃだわ。 / ぴかぶ ( 2003-03-31 15:27 )
低学年脱出して、来年はどうなるだろうね〜。色々とまた変わる時期だんだろうな。 / chikori@花見の天気が心配 ( 2003-03-31 10:18 )
もしや鳩にあげたのは、○なあられ?うちにまだいっぱいあるのよ〜(涙)ステーキ丼の決めてはやはりにんにくバターしょうゆでせうか? / じゅんのすけ ( 2003-03-31 09:14 )
ムスコ君もギャングエイジと言われる3年生。一緒に遊ぶのはとってもいいことよね。でも、お馬さんごっこは後で腰にくるぞ〜。 / Yまま ( 2003-03-31 07:21 )
ぺんぺん カルビ用のお肉で作ってみたけど、やっぱりステーキ肉のほうが、美味しいと思ったよ。 SINは年中花見って感じかしら? / ぴかぶ ( 2003-03-31 06:55 )
ステーキの厚みがゴージャス♪ネットでしか花見できなくてさびしいわ。 / ぺんぺん ( 2003-03-30 23:18 )

2003-03-29 かわいいメール  【坦々麺もどき】


映画1000円、夕食ファミレスに行ったばっかりに高くついて1080円。
合計2080円です。
あっ、それから、宿泊代素泊まり11000円
朝食代1200円
クリーニング代500円。
送迎代、高級車につき30,000円
分割OKです。


一昨日ムスコがお泊りした友達のママからのメールです。
お泊りして、映画に連れて行ってくれて、帰ってくるお昼過ぎまでに
前日の衣類も洗っておいてくれて、我が家までムスコをお届けしてくれました。
私が預かる時には、洗濯なんてこた〜いたしませんけど。

「かかった費用を教えてね」という私の問に対するお返事。
おもわず、噴出してしまいました。
こういう、かわいいジョークがさり気な〜くでてくる彼女です。


お昼、坦々麺が食べたくなって試食好きのムスコをつれて、買出しに行きました。
病気のおちびがいるので、外食は行けなかった。
大きなスーパーに行ったんだけど、坦々麺の生麺が売ってないの!がああん。
でも、生麺がよくって、仕方なく、醤油ラーメンを買って自分で作ってみることにした。
で、出来上がったのが、お写真。
実は作り方を知ってた訳ではない。(^_^;)
作る前に、調べた訳でもない。
すり胡麻とラー油いれればいいやってカンジ。
どうみても坦々麺じゃないんだけど、うまかったっすよ。

さっ、今日は呑み会だあ〜♪

先頭 表紙

ricaちゃん ううーん、麺類はどうやってもお店の足元にも及ばないと、昔悟ったのだ。 しかし、もう一度挑戦してみるかあ? むむむ。 / ぴかぶ ( 2003-03-31 22:11 )
研究、とまってます・・・。So tastyのオーナー様からも色々助言いただいているので、がんばらねば!というところです。ぴかぶさんも15年目にして、一緒に作る研究にハマりませんか(笑)? / rica ( 2003-03-31 17:51 )
ricaちゃん 坦々麺は15年位前にハマってから、ずーっと好きな一品なんだ。 また、最近ハマってます。(笑) ricaちゃん、坦々麺作り、研究続けてるの?  / ぴかぶ ( 2003-03-31 06:53 )
ウフフフフ・・・。ぴかぶさんも、もうハマってしまいましたね、タンタンメンのその魅力に・・・。(なんだか嬉しい♪) / rica ( 2003-03-30 09:32 )

2003-03-28 直球勝負  【カツサンド】


昨日から、友とケンカをしている、
いた・・・かな。
またかよっ!

「あなたのそういうところが、大っっ嫌い!」
と、メールをした。

直球を投げあえる相手がいるというのは
幸せなことだと、つくづく思う。
私もしっかり、デッドボールくらいましたぜ。(^_^;)

そして、言うことを言ったらスッキリして
翌日は何事も無かったように会えたりする私たち。

つくづく不思議な関係である。


写真は今日のランチのカツサンド。
カツ、まだ余ってたんです。
6枚切りの厚いパンしかなかったんだけど、それはそれで結構美味しかったです♪

先頭 表紙

有朋ちゃん 私、モノの言い方が、すごいストレートなのよ〜。だから、気が弱い人は寄ってきません。 でも、案外打たれ弱かったりするのだ。(笑) そして、「いいすぎちゃったかな?」と後で反省するタイプ >反省するならキツイこと言うなと自分に言いたい。 / ぴかぶ ( 2003-04-01 15:28 )
私も長い付き合いだった友達にストレートにきつい事を言われた経験があります。 / 有朋 ( 2003-04-01 13:18 )
ricaちゃん そうそう、私もそう。私たちの会話を聞くと、いつもケンカをしているように聞こえるみたいよ。まわりがハラハラするからね。 お互いに大事にしましょう。 / ぴかぶ ( 2003-03-31 06:50 )
すけちゃん 遺恨・・・ねえ、いや、残して、後からも文句言ったりもするよ。(爆) / ぴかぶ ( 2003-03-31 06:49 )
chikoriちゃん 直球勝負できる環境は自分でもいいなとおもうんだけど、ひっじょーに疲れますぜ、時として。 / ぴかぶ ( 2003-03-31 06:48 )
maaちゃん あったような気がするけど、そんな呼ばれ方してたでしょか? 私、子供の頃、グラタンコロッケが挟んであるのが好きだったんだよね。  / ぴかぶ ( 2003-03-31 06:47 )
うららんちゃん そうそう、ヤマ○キよ! お皿のためにあと、ひと月、頑張るわ。 / ぴかぶ ( 2003-03-31 06:45 )
ぺんぺん 厚いってせいぜい8枚切りくらいかと、思ってたんだけど、6枚でもなんの、美味しかったよ。でも、凄い量になっちゃって、食べきれなかったよ。(笑) / ぴかぶ ( 2003-03-31 06:44 )
くりちゃん お互いに(比較的)後に引きずらない性格なんだよね。それがいいみたい。  私な好き嫌いがとっても激しいよ〜。 好きになったらとことん好きでいるけど。 イヤなことがあっても、相手の本質な部分が「いいやつ」と思ったら、キライになれないんだよね。 / ぴかぶ ( 2003-03-31 06:42 )
私の場合、本当に仲良しの数名(4名くらいかな?)が親友と言える人たちで、その人たちとは直球だらけ(笑)。着飾ることもないので、私達の会話を聞いて旦那が驚くこともしばしば・・。でもそういう関係っていいですよね♪♪作ろうと思って、作れる関係じゃないし! / rica ( 2003-03-30 09:30 )
お互いに遺恨を残さずにケンカできる相手なんだね〜。得難いと思うわ。うらやましい。 / じゅんのすけ ( 2003-03-29 14:44 )
カツサンドには、私も厚切りパンの方が合うと思うよ。直球勝負できる友達なんて、一生のうちでそうそうできるもんじゃないと思う。ぴかちゃんは、幸せ者だぁ。 / chikori ( 2003-03-29 10:49 )
昔、カツぱんってなかった?食パンじゃなくてクリームパンみたいな生地にはさんであるの。 / maa ( 2003-03-29 10:21 )
いいねいいね、そんな関係の人は。 イチゴが色鮮やか!そのパンはヤマ○キのんだね?(爆) / うららん ( 2003-03-29 06:05 )
しっかりしたカツには厚いパンっていいと思うの。だってサンドイッチスライスだとソースが染みちゃいそうで〜。 / ぺんぺん ( 2003-03-29 00:01 )
幸せだね、ぴかちゃん。そこまで直球投げられて、しかも翌日スッキリなんて友達、いままでにおりませんなぁ。あまり人を嫌いにはならないけれど、たま〜に嫌いになると直せないの、その気持ち。 / くりちゃん@結構粘着気質 ( 2003-03-29 00:00 )

2003-03-27 ゲロリンパ  【パク森カレー】


おちび、ゲロリンパ病にかかってしまいました。(涙)
それも、お友達のうちで発病。
参りました。
そして、高熱のせいで一日中、うつらうつら。
普段あまり寝ない子なので、このまま、夜もちゃんと寝てくれるのかしらと心配です。
もちろん、彼女の体調も心配よ。


今日は、ムスコがお泊りに行ってしまって、夫は「夕飯いらない」モード。
という訳で、随分前に買っておいた「パク森」のレトルトカレーを食べてみました。
レトルトってあんまり食べる機会が無いのよね〜。

パク森といえば、TVチャンピオンでお馴染みのカレー店。
ドライカレーと普通のカレーを合わせて食べる独特のスタイル&盛り付けのカレーなんです。
一度食べてみたいと思っていたら、レトルトを発見して思わず買ってしまいました。

して、お味は。。
甘〜〜! あんまりスキじゃないなあ。
これはレトルトだから?
実際にお店で食べたら、どうなんだろうか?

カレーだけでは淋しいので、昨日の晩ご飯の残り物、
ひとくちヒレカツと椎茸フライも添えてみました。

そうそう、フライものや、天ぷらを作った後って、コロモの種が余りますよね。
私は、それで天カスをつくります。(ありきたりだけど)
うどんやお蕎麦に入れたり、お好み焼き、焼きそば、etc
天カスを冷凍庫に常備しておくと結構使えて便利♪
油も処理できるしね。

先頭 表紙

chikoriちゃん なんと、奇遇ね。お味はいかがだった? わたしにはチト甘すぎだったわ。 / ぴかぶ ( 2003-03-28 23:56 )
きゃー、奇遇。うちも今夜は、買い置きしてあった「パク森」のカレーの予定だったの。もしかして同じ所で買ったのかも。(笑)私はぴかちゃんが食べたヤツ、夫はビーフの予定なのだ。さて、お味はどうかな? / chikori@おチビちゃんお大事に ( 2003-03-28 14:34 )
有朋ちゃん 一体どこから移ったんだか。びっくりよ。 そして、私もキモチ悪いっす。たのむ〜!  / ぴかぶ ( 2003-03-28 13:52 )
ライラックちゃん あんまりテレビ見ないんだっけ? 結構有名店みたいですよ。 スーパーに何気に売ってたの。中辛だったけど、甘くて、ダメだった。  病院通いは当分やめられそうも無い(涙) このあと中耳炎になりそうで、コワイ。 / ぴかぶ ( 2003-03-28 13:50 )
かぼちゃちゃん そうそう、とつぜんグッタリしたと思ったら、ゲロリンパ。 そして私はほぼ毎回うつされます。 私、朝から気持ち悪いもん。でも気のせいだと思ってるわ。 / ぴかぶ ( 2003-03-28 13:48 )
maaちゃん うちの子供らは木曜日に具合が悪くなるのよね。不思議と。 ありがとう〜! / ぴかぶ ( 2003-03-28 13:46 )
ぺんぺん おかげさまで、今日は元気。だけど、トイレ通い。 / ぴかぶ ( 2003-03-28 13:45 )
すけちゃん ご心配ありがとう〜! 昨日は眠れたよ。よっぽど具合が悪かったのねん。 今日はまだゲロリンパの兆候有りだけど、とっても元気で煩い。 / ぴかぶ ( 2003-03-28 13:45 )
おちびちゃんは大丈夫ですか?季節の変わり目は体調を崩しやすいですからね〜。お大事にしてください。天カスは作り置きしておくと何かと使えていいですよね。 / 有朋 ( 2003-03-28 10:08 )
このカレー知りませんでした。普通にスーパーで売ってる?試してみようかな。なかなか病院と切れないね、本当にお大事に!! / ライラック ( 2003-03-27 23:15 )
ゲロリンパ、あれって突然、発病しません?元気に園から帰って来たと思ったら、いきなり吐く・・・。我家の子供達は毎回、そうでした(苦笑)で、家族中が感染しちゃうの。ぴかぶさんもお気を付けを! / かぼちゃ ( 2003-03-27 23:09 )
おちびちゃん、その後どう?またしても病院が休みの日に・・・。早くよくなりますように。 / maa ( 2003-03-27 23:00 )
ゲロリンパは消耗しちゃって、かわいそうよね。早く良くな〜れ! / ぺんぺん ( 2003-03-27 22:16 )
あらん、おちびちゃん不調なのね。早くよくなってね〜。ぴかちゃんもうつらないように気を付けてね。 / じゅんのすけ@ゆっくり寝られることを祈ってるわ ( 2003-03-27 21:30 )

2003-03-26 嵐の終業式  【スペシャルお子様ランチ】


今日は、小2のムスコの終業式。
終業式の日のランチは、お子様ランチが
お決まりごとになりつつある我が家です。


お昼ごろ帰るであろうと、買い物に出ていた11時。
携帯に電話が。
なんと、もう帰ってきたという電話でした。

電話の向こうで「腹減った!」と文句をたれているムスコ。
いつも、12:30過ぎに給食を食べてるくせに、と思いつつ急いで帰宅。
結局、満足な買い物が出来なかった。

そこからが、嵐のようだった。

小鍋にお湯を沸かして、ブロッコリーを茹で、
冷凍ご飯を、電子レンジに放り込む。
ハンバーグソース用の玉葱とシメジを切る。
お次は、冷凍唐揚げをチン。
そうこうしているうちに、ブロッコリーが茹であがったのでザルにあけ、
間髪いれずに、小鍋に油を入れ玉葱とシメジを入れ、炒める。
作りおきのハンバーグをチン。
小鍋の野菜に、ケチャップやソースを入れ、ソースの出来上がり。
フレンチフライと冷凍餃子をを揚げる。
玉葱をみじん切りして、炒め、ご飯とたまごを投入。チャーハンの出来上がり。
プチトマトと、苺を洗い、プリンをココットにいれる。
そして、盛り付け。
ぐちゃぐちゃや〜

帰宅25分後には、「いただきます!」にこぎつけました。
そんな訳で、またまた冷凍食品のオンパレード。
すっごいお子様ランチを作って驚かしてやろうと思ってたのになあ。くそっ!
ただただ、疲れました〜。


カレンダーを見てみれば、しっかり11時帰宅と書いてあった。
しかし!なぜ12時前なのに、これほど焦らねばならなかったのかと腑に落ちないんだけど、
なぜか、ムスコの「腹減った」に弱いんです。

旗、昨日のうちに作っておいて良かった。  ぼそっ!

先頭 表紙

ライラックちゃん 私的には、お子様ランチの王道のえびフライを入れたいんだけど、ヤツが嫌いなのよ。しくしく。 ふつー作らないよね。お子様ランチなんて。 / ぴかぶ ( 2003-03-28 13:43 )
ぺんぺん おお、ビジュアル系ときたか。どこで売ろう。(゜゜☆\(--メ) バシッ  / ぴかぶ ( 2003-03-28 13:41 )
ぽっかちゃん 流れすぎてて、キッチンが荒れてしまうのが困りものなの。(笑) / ぴかぶ ( 2003-03-28 13:40 )
chikoriちゃん 気合入ってるよ〜! うちのムスコは甘いものが苦手なんだけど、プリンとチョコは大好きなんだよね。 このプレート小さく見えるかもしれないけど、実は巨大なんだよ。31cmもあるの。チャーハンもお茶碗1.5杯分くらい。結構な量よ。 / ぴかぶ ( 2003-03-28 13:39 )
有朋ちゃん 彼は、これまた旗があろうが無かろうが、関係ない人なんだ。 こういう親にはこういう子が生まれてくるのか? 「お楽しみ献立」って私の頃にはなかったなあ。 / ぴかぶ ( 2003-03-28 13:35 )
すけちゃん 旗作るの楽しかったよ。真夜中に折り紙と鋏持ってね。 20分で晩ご飯、そんな番組あったっけ。今度見てみよう。 / ぴかぶ ( 2003-03-28 13:34 )
青ちゃん 冷凍ものばっかだからさ〜。 盛り付けは、端からおいただけなんだけど。(汗) / ぴかぶ ( 2003-03-28 13:32 )
うららんちゃん その代わり、キッチンは凄かったよ。使ったフライパンや鍋が山済み状態。(笑)  / ぴかぶ ( 2003-03-28 13:31 )
びっくり〜♪お子さまランチって作ったことないな・・・すごい!!それに美味しそう!!(美味しそうなの少ないよね)ぴかぶちゃまのお子たちは幸せだぁ。(^-^)v / ライラック ( 2003-03-27 23:13 )
う〜ん、いつもながら素晴らしいビジュアル系のお子様ランチだわっ!(味はもちろんのこと)売れそう。「ぴかちゃんちのお子様ライス」というネーミングで。 / ぺんぺん ( 2003-03-27 22:20 )
ricaちゃん 私男兄弟がいないから、育ち盛りの男の子がどれくらい食べるのかが想像できないよ。 いまも私より食べるから、きっと凄いんだろうなあ。 お米何合炊くんだろ? / ぴかぶ ( 2003-03-27 21:39 )
くりちゃん そういえば、私は毎週土曜日のカレーとたまの日曜日の母さん特製握り寿司が何より楽しみだったよ。 くりちゃんのご飯、素晴らしいよ。お菓子もおいしいし。 / ぴかぶ ( 2003-03-27 21:35 )
おふみちゃん 子供に「腹減った」と言われるのが弱いのってやっぱ母性本能なのかしらね? なんであんなに焦るのだか不思議だわ。 しかもウチの場合、ムスコがキッチンで連呼するから、非常に焦る。 / ぴかぶ ( 2003-03-27 21:32 )
ふくたろうちゃん ムスコの楽しみにしてくれてるみたいです。でも一番楽しみにしているのは、私なんだけどね。ぜひやってあげてくださいませ。  うちの子供らはいつも「お腹空いた」と言っています(涙) / ぴかぶ ( 2003-03-27 21:30 )
すごい、すごい。おいしそう。あっという間にペロリとなくなっちゃったんだろうねえ。毎度の事ながら、流れるような手際の良さに憧れます! / ぽっか ( 2003-03-27 19:39 )
相変わらず気合入ってるね。(笑)ムスコくん、プリンは食べるの?これじゃ量が足りないんじゃ。(爆) / chikori@長女もペロリの量かも ( 2003-03-27 13:58 )
お子さんは幸せ者ですね〜。終業式の日に母親お手製の豪華なお子様ランチが食べられて。写真のお子様ランチを見ていると私が学生だった頃の「お楽しみ献立」を思い出します。 / 有朋 ( 2003-03-27 13:30 )
すごい〜。旗まで手作り!しかも流れるような手さばきじゃ。すばらしいわ〜。○HKの20分で晩ご飯観てるみたいだ。 / じゅんのすけ@終業式の日は毎回子供会行事でホッ ( 2003-03-27 10:02 )
に、にじゅうごふん〜〜?すごいっす!しかも、盛りつけも美しい / ( 2003-03-27 09:56 )
25分で手際よくこんなスペシャルランチが作れるなんてそれだけでも感動なんですが。ぴかちゃんのようなママが欲しい(笑) / うららん@なりたいと言えYO! ( 2003-03-27 06:00 )
旗に愛がこもっていていいなぁ〜♪でも息子さんの「腹減った」に弱いのでは、息子さんが中学生・高校生とかになってスポーツの部活を始めて、食欲超旺盛になっちゃった時にはすっごく大変かも(笑)!育ち盛りの男の子ってものすごい食べるっていうし・・・。 / rica ( 2003-03-27 02:06 )
手際の良さと盛りつけセンスがうらやましいわん。コドモのとき、こんなステキなランチがおうちで待ってたら、こんなオトナにはならなかったかも〜(爆) / くりちゃん ( 2003-03-27 00:05 )
なんのなんの、スバラシイですわん。息子の腹減った攻撃には焦るよね。作りがいのあるお子様でうらやますい。 / おふみ@未ログイン ( 2003-03-26 23:50 )
終業式の日に、こういうランチが待ってたら楽しいでしょうね。子供が学校に上がる頃になったら、やってみようかな。しかし、子供からお腹すいたって言葉聞いたことがないです(勝手にお菓子をあさって食べちゃうし・・涙) / ふくたろう@当分先ですが・・(笑) ( 2003-03-26 23:40 )
かぼちゃちゃん うちのムスコは小さい時から大食い&甘いものが苦手だったので、量が少なくて、甘いのもだらけのお子様ランチを食べたことが殆ど無いの。 それで、頑張った時なんかに作ってあげるようになったのです。しかし、彼の好みを突き詰めていくと、冷凍食品を並べてるのがいいらしい。(涙)  旗は完全に母の趣味です♪ / ぴかぶ ( 2003-03-26 23:26 )
昨日も思ったのですが。終業式に”お子様ランチ”なんて素敵な習慣ですね。しかも、旗!素晴らしいです♪私も今度、そうしてみようかな。 / かぼちゃ ( 2003-03-26 23:09 )

2003-03-25 長電話 【ピザトースト】


長電話をした。
2人の友達と。
それぞれ2時間40分、20分。
長電話をしない私にとって、記録的な時間である。 

普段、意味のないと思っている長電話だけど、
今日の電話は元気を分けて貰った電話だったので、
とても意味のあるものだった。
内容は、取りとめの無いことだったけどね。
こういう、長電話もたまには必要と、心から思う。
電話しながら、キッチンのタイルを磨いて、冷蔵庫の掃除も出来たし

電話をかけた時は、特に考えていなかったけど、
私はきっと、発電機のように明るい彼女から元気を貰いたかったのかもしれない。
私もかなり明るいといわれる方だけど、彼女には逆立ちしても敵わない。(笑)

充電が終わったら、その得た元気を分け与える番。
昨日も登場したヘコんでる友達に、元気を分けてあげた。
昨日より、数段元気になった彼女。
明日は、もっと元気になれますように。
また、笑顔で会えますように。

ついしん、
Y君ママ、今日はありがとう〜!いつもお世話になります
近頃年下の友達に頼りっぱなしだわ。


さて、写真は、今日のムスコのランチのピザトーストです。野菜がない〜
長電話をしているうちに、学校から帰ってきてしまって、急場しのぎの一品。

今日から給食なしで、明日は終業式。
終業式は、お約束になりつつある、お子様ランチの日である。
さあて、どんなお子様ランチを作ろうか・・・・。

先頭 表紙

青ちゃん コードレス買う前は、長〜いコードを買っていてたよ。電話機本体を持って、動いていたのが懐かしい。 / ぴかぶ ( 2003-03-27 21:28 )
コードレス電話や携帯電話があってこその、ながら電話ですね(^o^) とりとめない電話や会話から生まれるパワー、素敵ですよね / ( 2003-03-27 09:58 )
かぼちゃちゃん 遠くの友達と長電話をしたら、通話料がかかりそうだね〜。 私は市内の友達だったから安いけど、それでも500円近くかかったんじゃないかな?ひえ〜!ってカンジ。 パソを常接にしてから、ほぼ基本料金だからなあ〜! たまにはいっか。 / ぴかぶ ( 2003-03-26 23:23 )
くりちゃん 電話って、久しく会ってない人にかける時って勇気いるよね〜。最近はメールがあるから連絡が取りやすくなったけど、やっぱり声を聞いたほうが、いいなあと思います。  / ぴかぶ ( 2003-03-26 23:14 )
有朋ちゃん ありがとう〜。でも、誉めすぎよん。 r(^^;)   ヘコんだ時には、明るい人と会うのが一番! 元気が出てくるものね。      / ぴかぶ ( 2003-03-26 23:10 )
maaちゃん 私、ここ2-3年で長電話をするようになったんだ。 会う時間がなくても、電話だったらちょこっと話せるから、気分転換にはとってもいいかも。 ピザトーストは、簡単で喜ばれるから、子供にはうってつけだよね。 / ぴかぶ ( 2003-03-26 23:07 )
chikoriちゃん 大分元気になったよ。 ありがと〜! 私の場合、忙しくしてる方がいいのよね。よくガスが抜ける(笑) / ぴかぶ ( 2003-03-26 23:05 )
長電話、する気はないんだけど、ついしちゃう私。近くにいる友人とは会えるから良いんだけど、転勤族なので、遠くにも友人は沢山いる訳で・・・。FAXやメールのやり取りだけじゃ、もの足りず、ついつい長電話に。で、請求書見て毎月、びっくりする訳です (^_^;) / かぼちゃ ( 2003-03-26 22:57 )
電話ってかけるとき勇気いるんだけど、もらうとうれしいもんだよね。ワタシも誰かに電話してみっかな。メルできる環境にない友人も結構いるし。 / くりちゃん ( 2003-03-26 16:56 )
お店で出てきそうなピザトーストですね。盛り付けといい出来上がりといい凄くキレイで商売をやったら成立すると思いますよ!私の友達でもすごく明るい人がいて、その人と会ったり話したりするたびに元気を貰って、彼女の明るさを見習わなきゃって思います。 / 有朋 ( 2003-03-26 14:01 )
最近、あんまり電話ってすることなくなったけど、声を聞くと安心することってあるよね。ピザトースト美味しそ。春休み昼メニューに追加♪ / maa ( 2003-03-26 11:13 )
元気出てきた?時にはのんびりガス抜きも必要だよん。 / chikori ( 2003-03-25 23:06 )

[次の10件を表示] (総目次)