himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-27 ゲロリンパ  【パク森カレー】
2003-03-26 嵐の終業式  【スペシャルお子様ランチ】
2003-03-25 長電話 【ピザトースト】
2003-03-24 ココロの電池  【あんかけごはん】 
2003-03-23 おいしいもの探検
2003-03-22 なんてすてきな、コーヒービーンズ
2003-03-20 日記について考える。  【ハニートースト】
2003-03-19 のほほん、のほほん  【スパグラタン】
2003-03-17 アルゴリズム体操、はじめ〜♪
2003-03-16 サイゼリヤって安すぎ!? 【スペアリブのコチュジャン焼き】 【豚バラの角煮】


2003-03-27 ゲロリンパ  【パク森カレー】


おちび、ゲロリンパ病にかかってしまいました。(涙)
それも、お友達のうちで発病。
参りました。
そして、高熱のせいで一日中、うつらうつら。
普段あまり寝ない子なので、このまま、夜もちゃんと寝てくれるのかしらと心配です。
もちろん、彼女の体調も心配よ。


今日は、ムスコがお泊りに行ってしまって、夫は「夕飯いらない」モード。
という訳で、随分前に買っておいた「パク森」のレトルトカレーを食べてみました。
レトルトってあんまり食べる機会が無いのよね〜。

パク森といえば、TVチャンピオンでお馴染みのカレー店。
ドライカレーと普通のカレーを合わせて食べる独特のスタイル&盛り付けのカレーなんです。
一度食べてみたいと思っていたら、レトルトを発見して思わず買ってしまいました。

して、お味は。。
甘〜〜! あんまりスキじゃないなあ。
これはレトルトだから?
実際にお店で食べたら、どうなんだろうか?

カレーだけでは淋しいので、昨日の晩ご飯の残り物、
ひとくちヒレカツと椎茸フライも添えてみました。

そうそう、フライものや、天ぷらを作った後って、コロモの種が余りますよね。
私は、それで天カスをつくります。(ありきたりだけど)
うどんやお蕎麦に入れたり、お好み焼き、焼きそば、etc
天カスを冷凍庫に常備しておくと結構使えて便利♪
油も処理できるしね。

先頭 表紙

chikoriちゃん なんと、奇遇ね。お味はいかがだった? わたしにはチト甘すぎだったわ。 / ぴかぶ ( 2003-03-28 23:56 )
きゃー、奇遇。うちも今夜は、買い置きしてあった「パク森」のカレーの予定だったの。もしかして同じ所で買ったのかも。(笑)私はぴかちゃんが食べたヤツ、夫はビーフの予定なのだ。さて、お味はどうかな? / chikori@おチビちゃんお大事に ( 2003-03-28 14:34 )
有朋ちゃん 一体どこから移ったんだか。びっくりよ。 そして、私もキモチ悪いっす。たのむ〜!  / ぴかぶ ( 2003-03-28 13:52 )
ライラックちゃん あんまりテレビ見ないんだっけ? 結構有名店みたいですよ。 スーパーに何気に売ってたの。中辛だったけど、甘くて、ダメだった。  病院通いは当分やめられそうも無い(涙) このあと中耳炎になりそうで、コワイ。 / ぴかぶ ( 2003-03-28 13:50 )
かぼちゃちゃん そうそう、とつぜんグッタリしたと思ったら、ゲロリンパ。 そして私はほぼ毎回うつされます。 私、朝から気持ち悪いもん。でも気のせいだと思ってるわ。 / ぴかぶ ( 2003-03-28 13:48 )
maaちゃん うちの子供らは木曜日に具合が悪くなるのよね。不思議と。 ありがとう〜! / ぴかぶ ( 2003-03-28 13:46 )
ぺんぺん おかげさまで、今日は元気。だけど、トイレ通い。 / ぴかぶ ( 2003-03-28 13:45 )
すけちゃん ご心配ありがとう〜! 昨日は眠れたよ。よっぽど具合が悪かったのねん。 今日はまだゲロリンパの兆候有りだけど、とっても元気で煩い。 / ぴかぶ ( 2003-03-28 13:45 )
おちびちゃんは大丈夫ですか?季節の変わり目は体調を崩しやすいですからね〜。お大事にしてください。天カスは作り置きしておくと何かと使えていいですよね。 / 有朋 ( 2003-03-28 10:08 )
このカレー知りませんでした。普通にスーパーで売ってる?試してみようかな。なかなか病院と切れないね、本当にお大事に!! / ライラック ( 2003-03-27 23:15 )
ゲロリンパ、あれって突然、発病しません?元気に園から帰って来たと思ったら、いきなり吐く・・・。我家の子供達は毎回、そうでした(苦笑)で、家族中が感染しちゃうの。ぴかぶさんもお気を付けを! / かぼちゃ ( 2003-03-27 23:09 )
おちびちゃん、その後どう?またしても病院が休みの日に・・・。早くよくなりますように。 / maa ( 2003-03-27 23:00 )
ゲロリンパは消耗しちゃって、かわいそうよね。早く良くな〜れ! / ぺんぺん ( 2003-03-27 22:16 )
あらん、おちびちゃん不調なのね。早くよくなってね〜。ぴかちゃんもうつらないように気を付けてね。 / じゅんのすけ@ゆっくり寝られることを祈ってるわ ( 2003-03-27 21:30 )

2003-03-26 嵐の終業式  【スペシャルお子様ランチ】


今日は、小2のムスコの終業式。
終業式の日のランチは、お子様ランチが
お決まりごとになりつつある我が家です。


お昼ごろ帰るであろうと、買い物に出ていた11時。
携帯に電話が。
なんと、もう帰ってきたという電話でした。

電話の向こうで「腹減った!」と文句をたれているムスコ。
いつも、12:30過ぎに給食を食べてるくせに、と思いつつ急いで帰宅。
結局、満足な買い物が出来なかった。

そこからが、嵐のようだった。

小鍋にお湯を沸かして、ブロッコリーを茹で、
冷凍ご飯を、電子レンジに放り込む。
ハンバーグソース用の玉葱とシメジを切る。
お次は、冷凍唐揚げをチン。
そうこうしているうちに、ブロッコリーが茹であがったのでザルにあけ、
間髪いれずに、小鍋に油を入れ玉葱とシメジを入れ、炒める。
作りおきのハンバーグをチン。
小鍋の野菜に、ケチャップやソースを入れ、ソースの出来上がり。
フレンチフライと冷凍餃子をを揚げる。
玉葱をみじん切りして、炒め、ご飯とたまごを投入。チャーハンの出来上がり。
プチトマトと、苺を洗い、プリンをココットにいれる。
そして、盛り付け。
ぐちゃぐちゃや〜

帰宅25分後には、「いただきます!」にこぎつけました。
そんな訳で、またまた冷凍食品のオンパレード。
すっごいお子様ランチを作って驚かしてやろうと思ってたのになあ。くそっ!
ただただ、疲れました〜。


カレンダーを見てみれば、しっかり11時帰宅と書いてあった。
しかし!なぜ12時前なのに、これほど焦らねばならなかったのかと腑に落ちないんだけど、
なぜか、ムスコの「腹減った」に弱いんです。

旗、昨日のうちに作っておいて良かった。  ぼそっ!

先頭 表紙

ライラックちゃん 私的には、お子様ランチの王道のえびフライを入れたいんだけど、ヤツが嫌いなのよ。しくしく。 ふつー作らないよね。お子様ランチなんて。 / ぴかぶ ( 2003-03-28 13:43 )
ぺんぺん おお、ビジュアル系ときたか。どこで売ろう。(゜゜☆\(--メ) バシッ  / ぴかぶ ( 2003-03-28 13:41 )
ぽっかちゃん 流れすぎてて、キッチンが荒れてしまうのが困りものなの。(笑) / ぴかぶ ( 2003-03-28 13:40 )
chikoriちゃん 気合入ってるよ〜! うちのムスコは甘いものが苦手なんだけど、プリンとチョコは大好きなんだよね。 このプレート小さく見えるかもしれないけど、実は巨大なんだよ。31cmもあるの。チャーハンもお茶碗1.5杯分くらい。結構な量よ。 / ぴかぶ ( 2003-03-28 13:39 )
有朋ちゃん 彼は、これまた旗があろうが無かろうが、関係ない人なんだ。 こういう親にはこういう子が生まれてくるのか? 「お楽しみ献立」って私の頃にはなかったなあ。 / ぴかぶ ( 2003-03-28 13:35 )
すけちゃん 旗作るの楽しかったよ。真夜中に折り紙と鋏持ってね。 20分で晩ご飯、そんな番組あったっけ。今度見てみよう。 / ぴかぶ ( 2003-03-28 13:34 )
青ちゃん 冷凍ものばっかだからさ〜。 盛り付けは、端からおいただけなんだけど。(汗) / ぴかぶ ( 2003-03-28 13:32 )
うららんちゃん その代わり、キッチンは凄かったよ。使ったフライパンや鍋が山済み状態。(笑)  / ぴかぶ ( 2003-03-28 13:31 )
びっくり〜♪お子さまランチって作ったことないな・・・すごい!!それに美味しそう!!(美味しそうなの少ないよね)ぴかぶちゃまのお子たちは幸せだぁ。(^-^)v / ライラック ( 2003-03-27 23:13 )
う〜ん、いつもながら素晴らしいビジュアル系のお子様ランチだわっ!(味はもちろんのこと)売れそう。「ぴかちゃんちのお子様ライス」というネーミングで。 / ぺんぺん ( 2003-03-27 22:20 )
ricaちゃん 私男兄弟がいないから、育ち盛りの男の子がどれくらい食べるのかが想像できないよ。 いまも私より食べるから、きっと凄いんだろうなあ。 お米何合炊くんだろ? / ぴかぶ ( 2003-03-27 21:39 )
くりちゃん そういえば、私は毎週土曜日のカレーとたまの日曜日の母さん特製握り寿司が何より楽しみだったよ。 くりちゃんのご飯、素晴らしいよ。お菓子もおいしいし。 / ぴかぶ ( 2003-03-27 21:35 )
おふみちゃん 子供に「腹減った」と言われるのが弱いのってやっぱ母性本能なのかしらね? なんであんなに焦るのだか不思議だわ。 しかもウチの場合、ムスコがキッチンで連呼するから、非常に焦る。 / ぴかぶ ( 2003-03-27 21:32 )
ふくたろうちゃん ムスコの楽しみにしてくれてるみたいです。でも一番楽しみにしているのは、私なんだけどね。ぜひやってあげてくださいませ。  うちの子供らはいつも「お腹空いた」と言っています(涙) / ぴかぶ ( 2003-03-27 21:30 )
すごい、すごい。おいしそう。あっという間にペロリとなくなっちゃったんだろうねえ。毎度の事ながら、流れるような手際の良さに憧れます! / ぽっか ( 2003-03-27 19:39 )
相変わらず気合入ってるね。(笑)ムスコくん、プリンは食べるの?これじゃ量が足りないんじゃ。(爆) / chikori@長女もペロリの量かも ( 2003-03-27 13:58 )
お子さんは幸せ者ですね〜。終業式の日に母親お手製の豪華なお子様ランチが食べられて。写真のお子様ランチを見ていると私が学生だった頃の「お楽しみ献立」を思い出します。 / 有朋 ( 2003-03-27 13:30 )
すごい〜。旗まで手作り!しかも流れるような手さばきじゃ。すばらしいわ〜。○HKの20分で晩ご飯観てるみたいだ。 / じゅんのすけ@終業式の日は毎回子供会行事でホッ ( 2003-03-27 10:02 )
に、にじゅうごふん〜〜?すごいっす!しかも、盛りつけも美しい / ( 2003-03-27 09:56 )
25分で手際よくこんなスペシャルランチが作れるなんてそれだけでも感動なんですが。ぴかちゃんのようなママが欲しい(笑) / うららん@なりたいと言えYO! ( 2003-03-27 06:00 )
旗に愛がこもっていていいなぁ〜♪でも息子さんの「腹減った」に弱いのでは、息子さんが中学生・高校生とかになってスポーツの部活を始めて、食欲超旺盛になっちゃった時にはすっごく大変かも(笑)!育ち盛りの男の子ってものすごい食べるっていうし・・・。 / rica ( 2003-03-27 02:06 )
手際の良さと盛りつけセンスがうらやましいわん。コドモのとき、こんなステキなランチがおうちで待ってたら、こんなオトナにはならなかったかも〜(爆) / くりちゃん ( 2003-03-27 00:05 )
なんのなんの、スバラシイですわん。息子の腹減った攻撃には焦るよね。作りがいのあるお子様でうらやますい。 / おふみ@未ログイン ( 2003-03-26 23:50 )
終業式の日に、こういうランチが待ってたら楽しいでしょうね。子供が学校に上がる頃になったら、やってみようかな。しかし、子供からお腹すいたって言葉聞いたことがないです(勝手にお菓子をあさって食べちゃうし・・涙) / ふくたろう@当分先ですが・・(笑) ( 2003-03-26 23:40 )
かぼちゃちゃん うちのムスコは小さい時から大食い&甘いものが苦手だったので、量が少なくて、甘いのもだらけのお子様ランチを食べたことが殆ど無いの。 それで、頑張った時なんかに作ってあげるようになったのです。しかし、彼の好みを突き詰めていくと、冷凍食品を並べてるのがいいらしい。(涙)  旗は完全に母の趣味です♪ / ぴかぶ ( 2003-03-26 23:26 )
昨日も思ったのですが。終業式に”お子様ランチ”なんて素敵な習慣ですね。しかも、旗!素晴らしいです♪私も今度、そうしてみようかな。 / かぼちゃ ( 2003-03-26 23:09 )

2003-03-25 長電話 【ピザトースト】


長電話をした。
2人の友達と。
それぞれ2時間40分、20分。
長電話をしない私にとって、記録的な時間である。 

普段、意味のないと思っている長電話だけど、
今日の電話は元気を分けて貰った電話だったので、
とても意味のあるものだった。
内容は、取りとめの無いことだったけどね。
こういう、長電話もたまには必要と、心から思う。
電話しながら、キッチンのタイルを磨いて、冷蔵庫の掃除も出来たし

電話をかけた時は、特に考えていなかったけど、
私はきっと、発電機のように明るい彼女から元気を貰いたかったのかもしれない。
私もかなり明るいといわれる方だけど、彼女には逆立ちしても敵わない。(笑)

充電が終わったら、その得た元気を分け与える番。
昨日も登場したヘコんでる友達に、元気を分けてあげた。
昨日より、数段元気になった彼女。
明日は、もっと元気になれますように。
また、笑顔で会えますように。

ついしん、
Y君ママ、今日はありがとう〜!いつもお世話になります
近頃年下の友達に頼りっぱなしだわ。


さて、写真は、今日のムスコのランチのピザトーストです。野菜がない〜
長電話をしているうちに、学校から帰ってきてしまって、急場しのぎの一品。

今日から給食なしで、明日は終業式。
終業式は、お約束になりつつある、お子様ランチの日である。
さあて、どんなお子様ランチを作ろうか・・・・。

先頭 表紙

青ちゃん コードレス買う前は、長〜いコードを買っていてたよ。電話機本体を持って、動いていたのが懐かしい。 / ぴかぶ ( 2003-03-27 21:28 )
コードレス電話や携帯電話があってこその、ながら電話ですね(^o^) とりとめない電話や会話から生まれるパワー、素敵ですよね / ( 2003-03-27 09:58 )
かぼちゃちゃん 遠くの友達と長電話をしたら、通話料がかかりそうだね〜。 私は市内の友達だったから安いけど、それでも500円近くかかったんじゃないかな?ひえ〜!ってカンジ。 パソを常接にしてから、ほぼ基本料金だからなあ〜! たまにはいっか。 / ぴかぶ ( 2003-03-26 23:23 )
くりちゃん 電話って、久しく会ってない人にかける時って勇気いるよね〜。最近はメールがあるから連絡が取りやすくなったけど、やっぱり声を聞いたほうが、いいなあと思います。  / ぴかぶ ( 2003-03-26 23:14 )
有朋ちゃん ありがとう〜。でも、誉めすぎよん。 r(^^;)   ヘコんだ時には、明るい人と会うのが一番! 元気が出てくるものね。      / ぴかぶ ( 2003-03-26 23:10 )
maaちゃん 私、ここ2-3年で長電話をするようになったんだ。 会う時間がなくても、電話だったらちょこっと話せるから、気分転換にはとってもいいかも。 ピザトーストは、簡単で喜ばれるから、子供にはうってつけだよね。 / ぴかぶ ( 2003-03-26 23:07 )
chikoriちゃん 大分元気になったよ。 ありがと〜! 私の場合、忙しくしてる方がいいのよね。よくガスが抜ける(笑) / ぴかぶ ( 2003-03-26 23:05 )
長電話、する気はないんだけど、ついしちゃう私。近くにいる友人とは会えるから良いんだけど、転勤族なので、遠くにも友人は沢山いる訳で・・・。FAXやメールのやり取りだけじゃ、もの足りず、ついつい長電話に。で、請求書見て毎月、びっくりする訳です (^_^;) / かぼちゃ ( 2003-03-26 22:57 )
電話ってかけるとき勇気いるんだけど、もらうとうれしいもんだよね。ワタシも誰かに電話してみっかな。メルできる環境にない友人も結構いるし。 / くりちゃん ( 2003-03-26 16:56 )
お店で出てきそうなピザトーストですね。盛り付けといい出来上がりといい凄くキレイで商売をやったら成立すると思いますよ!私の友達でもすごく明るい人がいて、その人と会ったり話したりするたびに元気を貰って、彼女の明るさを見習わなきゃって思います。 / 有朋 ( 2003-03-26 14:01 )
最近、あんまり電話ってすることなくなったけど、声を聞くと安心することってあるよね。ピザトースト美味しそ。春休み昼メニューに追加♪ / maa ( 2003-03-26 11:13 )
元気出てきた?時にはのんびりガス抜きも必要だよん。 / chikori ( 2003-03-25 23:06 )

2003-03-24 ココロの電池  【あんかけごはん】 


私、たま〜に、電池がきれちゃうんですね。
そうなると、お掃除したくない、ご飯作りたくないってなっちゃいます。
まあ、どちらもそんなにお休みするわけにも行かないので、省エネモードで営業するわけですけど。

ただいま、まさに電池切れ状態。
ご飯作るの、面倒くさいです。

面倒くさいんだけど、冷蔵庫の中身としばし相談。
相性のよさげな野菜たち(ナス、玉葱、チンゲン菜、シメジ←入れ忘れ)
と豚肉を、中華鍋にぶっこみました。
お米を研ぐのも面倒くさいので、冷凍ご飯をチン!

そして、出来たのは、どす黒いあんかけご飯。 ^^;)

ナスを下ごしらえなしにぶっこむから、皮の汚い色がでちゃって。
これが素人仕事というものだね。
美味しいのは、美味しいんだけどねえ〜。見た目が不味そう。



今日は、わたしにしては、非常に珍しい事をした。
アポなしで、友達の家に押しかけたのだ。

彼女がとても、とても、落ち込んでいると聞いたので。
少しでも、彼女の気を紛らわす事が出来るといいなと思って、
子供を映画に連れて行った帰りに、寄ったのだった。

彼女はとても喜んでくれたように、見えた。
一人になるのが、怖いのだと言う。
そういう状態が、一週間以上続いているのだそうだ。

ほんの30分くらいしか、居ることが出来なかったけれど、
「来てくれてありがとう。嬉しかった。」と言ってくれた彼女を見て
彼女の家に立ち寄って、よかったと思った。
彼女の心が少しでも早く晴れますように。

先頭 表紙

青ちゃん どうもありがとう〜♪  電池の充電も終わって、元気もりもりよ。(笑) / ぴかぶ ( 2003-03-27 21:26 )
電池切れ、ありますよー。風船の空気が一気にしぼんでしまうような感覚。。。日記で癒されるなら日記に書いて、書きたくないなら書かないで、自分をいたわってあげてくださいね / ( 2003-03-27 10:00 )
いえいえ、どういたしまして♪ / ぴかぶ ( 2003-03-26 23:50 )
教えてくれてありがとうございます!今度是非教えてもらった味付けで作ってみたいと思います。あんかけ系が好きな私にはあんかけ焼きそばもたまらない1品です★ / 有朋 ( 2003-03-26 13:54 )
有朋ちゃん うち、多いのよ。あんかけ系。あんかけごはん、あんかけ焼きそば。手軽に野菜を沢山とれて、美味しいから。 味付けですが、中華うまみ調味料(我が家はウェイパー)とオイスターソースと醤油、酒、ごま油かな。 オイスターソースの割合を多くして、甘味を出してます。 / ぴかぶ ( 2003-03-25 20:00 )
ricaちゃん "動く時だけコンセント”!! めっちゃ、ウケた〜! ricaちゃんサイコー。 ぷはははっ、笑える〜。  / ぴかぶ ( 2003-03-25 19:57 )
あんかけにご飯だなんて素敵な組み合わせですね★ご飯といいあんかけといい私大好きなんですよ!簡単そうなので今度作ってみたいのですが味付けは何でしました? / 有朋 ( 2003-03-25 11:43 )
私なんていつでも「面倒〜」って何にでもぐうたらしちゃってダメダメです。電池というより、動く時だけしかたなくコンセントを入れる感じ・・・。はぁ。 / rica ( 2003-03-25 09:44 )
maaちゃん 私の電池切れは、やっぱりお片づけ関係が多い・・・。しゅん!  特に夕食のお片づけと、洗濯物をたたんでしまうこと。 どちらも疲れた時間にやらねばならないから、ますますやりたくなくなってしまうのだ〜。そして、そのまま寝てしまったりして・・・。 ああ、食洗機が欲しい。 / ぴかぶ ( 2003-03-25 08:41 )
koyukiちゃん んじゃ、チケット送ってちょ!まっとるよ〜! ( ̄ー ̄)v ブイ! / ぴかぶ ( 2003-03-25 08:38 )
Y君ママ 昨日はお疲れ〜!子供達のテンションが高くってマイったね! それには、やっぱ飴だね(爆) また、よろしくね。 / ぴかぶ ( 2003-03-25 08:37 )
かぼちゃちゃん 自分がヘコんだ時は、友達と会って話すのが一番の薬だから・・・と思って。 ほんと、元気になって欲しいです。  私は、もともと家事は手抜きなのよぅ!(ご飯作りは、半分趣味) ただ、とっ散らかってる部屋をみると、ストレスを感じてしまうので、適度に掃除をしないとね(笑) ややこしい性格だわ〜。 綺麗に片付いてる部屋を見ると気分がスッキリするので、今日は、お片づけしようと思ってるんだ。 / ぴかぶ ( 2003-03-25 08:36 )
ワタシも電池切れは良く起こします。やはり食事作りかな。それも切れてる期間が長かったりして・・・。 / maa@ぴかちゃんといると元気になるよ! ( 2003-03-25 07:51 )
私んちにも、励ましに来てくだされぇ。げほげほ! / koyuki ( 2003-03-25 00:28 )
今日はお世話になりました。早くお友達が元気になりますように・・・ / Y君ママ ( 2003-03-25 00:01 )
ぴかぶさんの気持ち、きっと届いてると思います。短時間であっても、顔を見て話せば、気分的にかなり違うと思うので。お友達、早く元気になられると良いですね。ぴかぶさんも、がんばりすぎず、まったり行きましよう♪ / かぼちゃ ( 2003-03-24 21:16 )

2003-03-23 おいしいもの探検


この三連休、実家でのんびりと、過ごしていました。
行きは、大渋滞で片道3時間もかかってしまいましたが・・・

最近、食いしん坊モードの私、せっかく都内にいるのだからと、
美味しいもの探検をしてみました。

先日見つけた、世田谷三宿のビストロ喜楽亭のカレーパン。
そして、その近くにある、和歌山らーめん「まっち棒」のらーめん。
坦々麺のサイト So Tasty担々麺で四つ☆を貰っている目黒、美寿寿の坦々麺。
でも「喜楽亭」も「まっち棒」も流行っていたのは「以前」って感じかな。


気が付いたら、実家の周りには美味しそうなラーメンや坦々麺のお店が沢山出来ていた。
ちっとも気がつかなかったわ。
それに、インテリアショップも沢山出来ていて、散歩をしながらのお店めぐりも楽しかったです。


という訳で、お写真。
上:ビストロ喜楽亭のカレーパン 
  翌日になってもふっくら丸々としているんです。
  丸いのが、普通。 たまご型が大辛。
  皮が、カリカリっとしていて、美味しかったです。
中:まっち棒のラーメン
  なんといっても、お店がカフェ風なんだよね〜!
  ちょっと、落ち着かない。(笑)
  味付け半熟たまごをトッピングするのが、お店のお薦めなんだけど、
  私はラーメンには普通の固ゆで卵が好き。
下:美寿寿の坦々麺
  うん!美味しかった。 大量の胡麻とほのかな酸味。また行きたいです。
  ムスコが食べた、あんかけご飯も美味しかったです♪

22日は、まっち棒のラーメンを食べ、
ビストロ喜楽亭のカレーパンをおやつに食べ、
前回の日記に登場した、モトヤエクスプレスの豆でコーヒーを飲むという、
おのぼりさんちっくな、食生活になってしまいました。

でも、本当に「おのぼりさん」なんですもの。ほほほ〜!

先頭 表紙

青ちゃん 一時東京で和歌山ラーメンがブレイクしてたの。ラ博の井出商店とか。まっち棒も話題になってたよ。この前も並ぶほどじゃあないけど、結構混んでいたよ。 / ぴかぶ ( 2003-03-27 21:24 )
まっち棒、こっちにもあるけどはやってるのかなあ? / ( 2003-03-27 10:01 )
有朋ちゃん 資生堂パーラーって、そういえば、行った事ないわ。こんど近くに行ったら、覗いてみるね。 / ぴかぶ ( 2003-03-24 19:56 )
くりちゃん いや〜!幸せな週末だったわ。どれもけっこう美味しかったよ。 出不精の私がごはんのためだけに、車を飛ばすなんて滅多にないことをしてしまいました。 またいろいろと行ってみようかと思ってるんだ。 / ぴかぶ ( 2003-03-24 19:51 )
ricaちゃん いやいや、ricaちゃんといったら、坦々麺だもの〜(笑) おっしゃるとおり、すり胡麻たっぷりの美味しい坦々麺だったわ〜! 今度は目黒のシェシェにトライしてみたいと思ってます。だけど、私が行く週末はランチ営業をしてないのよね。行ったら、また報告するね。 / ぴかぶ ( 2003-03-24 19:46 )
カレーパンすごくおいしそうですね〜!資生堂パーラーのカレーパンもおいしいんですよ〜。 / 有朋 ( 2003-03-24 15:38 )
きゃ〜うらやましいグルメツアーだわぁ。じゅるじゅる。 / くりちゃん ( 2003-03-24 13:48 )
うわ〜っ、超美味しそう!まさにこの乳白色のスープが大好きなものなんです!ごまがたっぷり効いてそうで!食べたい〜っ・・・!!って、やっぱりタンタンメンだけ宛てのつっこみになってしまう自分がお恥ずかシイ・・。 / rica ( 2003-03-24 09:31 )

2003-03-22 なんてすてきな、コーヒービーンズ


モトヤエクスプレスというコーヒーショップをご存知ですか?
代官山や、麻布、表参道などで、黄色いライトバンでエスプレッソを販売していて、
最近、メディアでも取り上げられている、おいしいと評判のお店です。


なんて、書いていますが、実は私もこの日まで知りませんでした。

午後、実家の近所を、ムスコと散歩していました。
そしたら、コーヒーを焙煎している匂いが漂ってきます。
匂いの元をたどると、ある建物の開け放された扉の中。

ちょっと覗いてみると、小太りのおじさん(失礼!)が一心不乱に、
火花を散らしながらコーヒー豆を焙煎していました。
とっても、奇妙な光景なんですね。それが。

ムスコは見事にはまってしまって、口をあんぐり空けたまま、見入ってしまって。
もう、こうなったら、声をかけても動きません。
そうこうしているうちに、中から例のおじさんがザルに入ったあちあちの豆を持って出てきたので、しばし立ち話。 
楽しく、豆のことなんかを話していたら、今まさに、煎っていた豆を分けてくださいました。
「これくらいあれば、結構飲めるでしょ!はい!」って。

わお!

「ボクが見てたから、豆をくれたんだよ〜!」
「お母さんが、かわいいからくれたのよ!」
なんて、バカ話をしながら帰りました。

早速言われたとおり粗挽きにして、飲んでみました。
美味しい〜! 豆はケニヤだそうです。

帰ってきた妹夫婦にもコーヒーを入れて、事の顛末を話したら、
「その人は、有名な人なんだよ。」って教えてくれました。

そう、私たちが話していた「小太りのおじさん」は、冒頭に書いた
モトヤエクスプレスの社長の、伊藤さんだったという訳です。
なんだか、とっても幸せな気分になった一日でした。

最後に、おじさん、おじさんと書いたけど、年下のような、気がするよ。。。。

先頭 表紙

えるむちゃん 私がたま〜に行く麻布のナショナルマーケットのパーキングにも出店しているそうなんだけど、全然気が付かなかったんだ。朝いちで行くからかな? 豆を煎っていたのは、柄つきの金網じゃなかったような・・・。なんか、業務用かき氷機みたいな機械をグルグル回してたよ。それが、コーヒーと言うより、部品を作っている町工場って雰囲気だったよ。 / ぴかぶ ( 2003-03-24 08:54 )
モトヤエクスプレス、行動半径でないので、実際に出会ったことがなくてずっと気になってました。一心不乱に火花を散らしてというと、もしかして柄つきの金網でした? あれって大変なんですよね〜。(^^; / えるむ@未ログイン ( 2003-03-23 19:03 )

2003-03-20 日記について考える。  【ハニートースト】


最近、ヘコむ原因が幾つか重なって、なかなか心から楽しくなれない。
それに、なぜか、とっても疲れやすい。

私は本当に、ほんとうに、気が滅入ることがあると、そのことを友達に話さないし、この日記にも書きません。
普段ここまで滅入ることも、それ程ないのだけどね。

周りを見ると、人に話すことにより発散するタイプの人が多いみたいだけど、
私は反対で、人に話すことによって心の中の嫌な思いが増殖して、よりいっそう気が滅入るタイプみたいです。
そんな理由で、日記にも書かないのだけれど。

以前、友達に
「Web日記には、嫌な事は書かない。なぜなら・・・・・」
と、言ったことがあります。
それを受けて、友達は私に、「それは偽りの日記だ。」と言った。

書いていることは、全て本当に起こったこと、思ったことなんだけどな。
嫌な事を割愛したら、偽りの日記になってしまうのかな?

そこらへんの定義は、わたしには難しすぎて、未だに解らない。

そんな訳で、最近テンションが落ちてる私ですが、あえて今日会った友達には話さなかった。
話さなかったけど、しっかり見破られた。(^^;)
伊達に付き合いは、長くないのだ。



夜になって、また一つ、ヘコむネタ(お怒りネタ)が夫から持ち込まれた。
夫自体が原因じゃなくて、彼を取り巻く環境が原因なのだけど・・・。

時期も時期、この情勢不安定な昨日、私の不安もモノともせず、
「行かない訳にはいかない」と、彼はアジア方面の海外出張に旅立って行った。
(会社からは、海外渡航自粛通達が出てたのだけどね、そんなのは意味なし)

今日になって、「飛行機乗るな!」の社長通達が出たらしく、「直ちに帰って来い!」
と上司から手のひらを返したような連絡が来たんだそうだ。
↑帰ってくるのに、飛行機に乗ってもいいんだそうだ。訳わからん!
しかし、チケット取れず、帰国は予定通り、土曜日の夜。

ばろー!!

そんなのわかりきったことじゃねーかぁあああ!!!

いまさらそんなこと言うんじゃねぇ!!!
対応が遅すぎなんだよ!!

3連休を返せ〜〜!!!


てことで、実家に行ってまいりまふ。

先頭 表紙

noelちゃん 読み手がnoelちゃんの実体を知らなければ、さほど気にしなくても良いのではないでしょうか。 それにnoelちゃんが、書く事によって、発散できるタイプであれば。 私はその反対なので書きたくないんです。 だから、この、のーてんき日記のスタイルは変えない、というか、変えられない r(^^;) ポリポリ / ぴかぶ ( 2003-03-23 17:44 )
ふるんちゃん そうそう、不調なのよ〜、体もココロも。ふるんちゃんもなの? 確かに実際のふるんちゃんや、日記を読んでると「あっけらかん」としてるよね。けど、実は以前は違う印象を持っていたんだよね。「悩み多き、か弱い奥様」ってカンジ(笑) どうでしょう? / ぴかぶ ( 2003-03-23 17:38 )
ペガちゃん 私は落ち込むと、誰かに会って全く関係のないバカ話をしたいタイプなのだ。そうすると、気がまぎれて楽しくなってくるのよね〜。 夫、無事帰還です!ありがとう。  / ぴかぶ ( 2003-03-23 17:27 )
maaちゃん そうそう、更新してないよん! maaちゃんの楽しい日記読みたいなあ。 ハニートースト、私も厚いのを作ろうとしたんだけど、太りそうなので、4枚切りの厚さで抑えました〜。 今度挑戦してみるわ。 / ぴかぶ ( 2003-03-23 17:23 )
koyukiちゃん そうなの〜、最近テンション落ち気味なのよぅ。 だいぶ戻ってきたけどね。 キモチの上っ面かあ〜、いい表現だねえ。  / ぴかぶ ( 2003-03-23 17:20 )
くりちゃん それまで、何も考えずに、「今日あったこと」を書いてたんだよね。物理的にあった事中心に。 確かに実際の知り合いが思ってることを全部書いてるのを読んだらコワイかも。 して、何を反省されてるの? / ぴかぶ ( 2003-03-23 17:12 )
ぽっかちゃん 誰だって、言いたくない事はあるよね。その「言いたくない事」の範囲がそれぞれ違うと思うけど。 要は発散できればいいのよね。言っても、言わなくても。  / ぴかぶ ( 2003-03-23 17:09 )
いずもちゃん カッカくることも、あまり話さないかも。ってか、経緯を話すのが、面倒くさいってのもある。(爆) でも、話し始めると止まらなくなっちゃうんだけどね。 / ぴかぶ ( 2003-03-23 17:06 )
すけちゃん すけちゃんもそうなんだあ。私の場合、ヘコんだことを書いてると、ますますへこむんだもん、それだけはイヤ〜!ってことで、スタイルいは変りませんわ。  / ぴかぶ ( 2003-03-23 17:05 )
ricaちゃん 言われた時は、本当にびっくりしたよ。偽ってる意識が全然なかったからね。考えかたは、人それぞれなんだなあ、って思いました。 私は辛い事とかを、振り返らずにひたすら前を向いて楽しく生きたいタイプなので、これからもやっぱり、ヘコんだこととかはあんまり書かないだろうなあ。  / ぴかぶ ( 2003-03-23 17:01 )
Yまま 夫ですが、無事帰ってまいりました。無事帰ってきてくれたので、大分元気になったわ。 お誘いありがと〜! ゲーセン・・・Yままと一緒にゲーセン行ったら、Yままがユーフォーキャッチャーに大枚つぎ込むのをみて、ヘコみそうだわ。ケチだから。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!  新学期になったら、太鼓叩き付き合ってね〜! / ぴかぶ ( 2003-03-23 16:53 )
るりぴぃちゃん そうなのよ〜!うちの夫なんてまだいいほうで、アメリカに出張に飛んだ人もいるんだから! 危機管理が甘すぎ。   解る解る、私もたまに友達にぐちぐちいって、その晩大いにヘコんだりするよ。  / ぴかぶ ( 2003-03-23 16:48 )
ぴかぶさんのおしゃることよく分かります。私はhimajinnには好きなこと(愚痴も多い)も書いています。でもたまにあまりにもプライベートすぎるかなとも思います。それが証拠に自分のhomepageからリンクしていません。でも逆にここの人格はここの人格として心おきなく書けることに感謝しています。 / noel ( 2003-03-23 06:56 )
ぴかちゃんも不調なの?私も最近疲れやすくて落ち込みがち。表にだしても解決しないな〜と思うからやはり自分にためること多いよ。あっけらかんと見えてもね・・・ / ふるん ( 2003-03-22 17:20 )
私も落ち込みすぎると誰とも話さなくなるのでお気持ちわかります。日記なんて自分の好きな様に書けば良いんじゃないのかな。旦那様が無事に帰ってくること祈りますわ。 / ペガ ( 2003-03-21 23:18 )
ハニートーストといえば、高さ20センチ位のハニートースト食べてみたい / maa ( 2003-03-21 21:28 )
ワタシも日記にはあんまり嫌なこと書かないよ。できれば楽しいことや、面白い事(くだらないことかも)を書いていたいと思う。そういえば最近更新してないな。楽しいことがないわけじゃないんだけどね。 / maa@なんとなく書きそびれているだけ ( 2003-03-21 17:15 )
フムフム。やはり不調でしたか。でも日記には私もあまり書かないかな。うんにゃ・・・書いてるかな。気持ちの上っ面の部分だけかもしれないな。なんとなく、わかります。 / koyuki ( 2003-03-21 16:57 )
Web日記なんて書きたいことを書きたいように書くもんだよね。思ってることを全部正直に書かなければいけない日記なんてコワイ。 / くりちゃん@反省中 ( 2003-03-21 15:03 )
自分にかかわる悩みは自分で抱え込むわ。簡単に解決できることしか人には言えないなあ。私も一杯人には言えないこと抱えてるよ。書くって作業が難しいってこともあるけど、なかなか出せないよ。 / ぽっか ( 2003-03-21 12:51 )
体温が冷えちゃうようなそんな悩みは内に込めて外に出さない。でも、頭に血が上ってカッカと来るような出来事は外に放出して自分の頭を冷やすわ。 / いずも@瞬間湯沸かし機タイプ ( 2003-03-21 11:16 )
あ〜、ワタシも本当に凹んでることは絶対に人に話さないし、日記にも書かないタイプだわ(もとより日記は書かないが)。だから、ぴかちゃんが何故に書かないか、何となくわかる。日記なんて好きにかけばいいのでは? / じゅんのすけ@マジレス ( 2003-03-21 08:19 )
え〜っ「偽りの日記」だなんてヒドイ!私はそうは思いません。自分だけの為に書く昔ながらの冊子の日記帳(公開しないもの)にだって、「絶対に書かなければいけないこと」なんてことはないわけで、楽しかったことだけ書いたってそれは自分に対する自分の本当の日記。イヤなことでも書いた方が自分的に良い人は書けばいいだろうし、それは人によるのでは?ちなみに私も書かない方です〜♪ / rica ( 2003-03-21 08:07 )
旦那様、心配だね。落ち込んでるという事でけど、今度一緒にゲームセンターでも行って、うさばらししようね。 / Yまま ( 2003-03-21 08:06 )
あら、危機管理の対応が遅い日本人がここにも・・・!?(私は他人に言いまくって、結果イヤな思いしてヘコむタイプだわ) / るりぴぃ ( 2003-03-21 00:56 )

2003-03-19 のほほん、のほほん  【スパグラタン】


図書館にムスコの本を借りに行った時、ふと目の前にあった本を借りてみた。
「母さん医師、遠く離れて単身赴任」 鈴木陽子著
この本の著者は子育て半ばの36歳で大阪市立大学医学部に合格、42歳で医師になり、子供達が高校を卒業して子育てが一段落した50歳の時に、かねてからの希望だった地域医療に携わる為に単身で北海道のえりも町に赴任された方です。

「母さん」、そして「単身赴任」ということばに興味を覚えて、借りたのだけど、タイトルから彼女の猛烈人生記というような内容を想像して読み進んでみたら、実に淡々と子育てやら、自身の医大受験の事やらが綴られていて、サラっと最後まで読むことが出来た。
息子さんに対する愛情過多のキライは多分にあって、そこはちょっと・・・だったけど。

そして、その彼女の半生記をですね、床にごろんとねころがって、足でおちびを適当にあしらいながら読んだ私が感じたものは、「何事もやる気だな」ということと、「エクスキューズだらけの自分」だった。

若くないから。 子供が小さいから。 女だから。 などなど。

いろいろと理由をつけて、出来ない事にしてるんだもん、私。

いかんなあ〜と思いながらも、これからものほほんと楽しく生きてくんだろな。

・・・のほほんと、生きられる世の中が続くと良いんだけどね。



今日はとっても、とっても、疲れた一日だった。
夕方、外遊びから帰ってきたムスコを耳鼻科に連れて行って力尽きた。
今日もあと少し。 日が暮れるとホッとする。
日暮れ時は大嫌いだったのに。

先頭 表紙

みほちゃん そうなのよ〜!大人はいろいろと、シガラミがねえ、てんてんてん。  / ぴかぶ ( 2003-03-23 16:45 )
くりちゃん それは誤解だじょ〜! やること、全然やってないよお。これでも言いたい事も半分くらいしか言ってないんだよ〜。(ひえ〜!でも全部言ったら最強のオバになれるわ) 家事なんて特に、手抜きの毎日。 身近に子供がいてもやりたい事に邁進している人がいるので、彼女を見てると、「これでいいのか?」って本当に考えさせられちゃうんだ。 どこからが理由でどこからがいいわけなのか、難しくてわかんないよね。 / ぴかぶ ( 2003-03-23 16:43 )
おふみちゃん 彼とは、夫様? 中村秀雄? ググってみたら・・・「英文契約書作成のキーポイント」の作者? それともつよぽん? 夫様だったら前者かしらん? / ぴかぶ ( 2003-03-23 16:34 )
koyukiちゃん おかえり〜! いえいえ、私も同じです。 私も場合、基本的にやる気が無い怠け者だから、時間が出来てもきっと今と変らないと思うよ(笑) / ぴかぶ ( 2003-03-23 16:30 )
ライラックちゃん う〜んん。いろいろやってるとこともあるし、いろいろなまけてるところもある。 特に、自分の遊ぶ事で手一杯で、おちびのことをあまり考えてあげてないなあと、思います。 それを「母が楽しくしてなくちゃ、家庭が暗くなる」なんてエクスキューズにしてる私です。 病院通いは本当に疲れるね。以前通っていたおちびの耳鼻科は非常に混んでいて、朝9時前に診察券を出しても、お昼過ぎまでかかったりしていた。そこに通いつづけたかったけど、疲れてしまって空いている耳鼻科に変えてしまったの。 / ぴかぶ ( 2003-03-23 16:28 )
追加です。言い訳じゃない理由って確かに存在すると思うのですが。 / くりちゃん ( 2003-03-20 21:17 )
かぼちゃちゃん "子供が小さいから”ってのは、確かに大きな要素だよね。でも、子供が小さくてもやっている人はいるのも確か。 やる気の問題だと思うけど、その影で子供が泣いたりしてるかも、なんていろいろ考えてやれなかったり。うううむ。 ただ、子供が小さいというエクスキューズで出来なかったからといって、「あなたのせいで出来なかった」ということだけは言うまいと思うよ。 / ぴかぶ ( 2003-03-20 17:46 )
すけちゃん 切羽詰ってお尻に火がつくタイプなのねん!確かにシールの発注遅いぞ〜(爆)  / ぴかぶ ( 2003-03-20 17:42 )
あなたは色々理由をつけて物事を不可能にしている、とKに言ったことがありますが「まだ子供なんだね」と悲しい目で言われました。・・・子供って。それでも私は自分でエクスキューズつくりの才能があると思っています。ええ。 / みほ ( 2003-03-20 17:03 )
ぴかちゃん、しっかりやることはやる!言うことは言う!という感じを受けるけれど。(て勝手に決めつけるのはよくないですね)言い訳っじゃなくて、絶対に無理なこともあるもん。こんなご時世のほほんとできるのは幸せなことだね。お互い。 / くりちゃん ( 2003-03-20 14:59 )
ここに買っただけで読まれなかった一冊の本があります。彼はこれを読む暇がなかったのでしょうか?・・・・中村秀雄でした / おふみ ( 2003-03-20 08:17 )
その気持ちほんとよく分かります。ひとり、ふたり、増えていくと時間が無いとか・・・いろんな理由をつけて、何もしなくなるんですよね?あ、私だけ? / koyuki@おひさしぶりです。 ( 2003-03-20 00:01 )
お疲れっ。病院通いしたらもう一日なにもしたくなくなるな、私。だけど、こんだけだけ毎日いろいろやっててエクスキューズだらけなの??私には全然そう感じさせないよ〜。 / ライラック ( 2003-03-19 23:17 )
ああ、私もそうだなぁ。特に”子供が小さいから”と言う事を一番の”言い訳”にしてる。こんな自分勝手な言い訳、子供にとっても迷惑だろうなぁ、とは思うんだけど。 / かぼちゃ ( 2003-03-19 21:20 )
あ〜、ワタクシもエクスキューズだらけの人生だわん。おまけに明日できることは絶対今日やらない性格ときたもんだ。 / じゅんのすけ@一生足踏み状態かも ( 2003-03-19 20:49 )

2003-03-17 アルゴリズム体操、はじめ〜♪


ムスコとアルゴリズム体操を踊っていて、タイミングが合わず。

手を横に〜、あら危な〜い♪


のパートでムスコの頭を思いっきり殴ってしまった。
ほんとに、危なかったデスネ。

ミョーに、気になる、あの音楽。
携帯の着信もおちびの希望で、それに変えさせらちゃったし・・・。
ダウンロードするのに、30分近くかかってしまって、肩凝った〜。
使い慣れてないんだよぉ・・・アイモ。
それより何より、着信した時に恥かしい〜!
もっと、恥かしいのは、夫からの着信音の「なんでだろ〜♪」だけど

先頭 表紙

はなぴさん いらっしゃいませ〜♪(だよね?) うちの子は遅まきながら、最近ちゃんと観るようになったので、まだまだハマってます。なんでも観つづけると、飽きるよね。  / ぴかぶ ( 2003-03-20 17:40 )
有朋ちゃん NHKの教育番組って、若手の芸人さんが結構沢山でてるよね。 大人も観てるんだって、初めて気がついたわ。(笑)  / ぴかぶ ( 2003-03-20 17:38 )
ライラックちゃん あら〜、残念! わくわくさん、おちびの大好きな番組だわ〜。 だけど、テレビを見せずに幼稚園までなんて感心だわ。どうやって、過ごしていたの?絵本を読んであげてたのかしらん? うちはお恥ずかしながら、テレビに依存しっぱなしなの。 / ぴかぶ ( 2003-03-20 17:13 )
うちの長女もピタゴラスイッチ&アルゴリズム体操はまってました。でも最近あきてきたみたい。 / はなぴ ( 2003-03-20 09:43 )
私は「うたっておどろんぱ」も年甲斐もなく見ちゃってるんですよ〜。あの番組には私が応援しているダンサー兼芸人の人が出演してるんでその人が見たい為に。あの番組で出ててるダンサーの人はみんないい男なんですよね★ / 有朋 ( 2003-03-20 09:08 )
やっぱり見そびれてしまった(涙)。子どもが小さい時からテレビ見てないの。幼稚園にわくわくさんが来てくれたことあるんだけど、ウチの子わくわくさん知らなくてすごくかわいそうな思いをさせてしまった母です(涙)。 / ライラック@ラジオ族 ( 2003-03-19 23:20 )
有朋ちゃん 私もがぶ飲みコーヒーで彼らを認識しました。 「うたっておどろんぱ」しってるけど、最近はまともに見てないわ〜。 / ぴかぶ ( 2003-03-19 16:31 )
くりちゃん 本見たい〜!例の絵が載ってるヤツでしょ? よろぴく。  今日のメニューって写真のかしらん? だったら、カレイの唐揚げ、冷奴、インゲンの胡麻和え、セロリのトウバンジャン&マヨあえ、生姜ごはん、角煮(残り物)です。  / ぴかぶ ( 2003-03-19 16:30 )
ricaちゃん 私がいる時も、中国系の人たちは、ヨガやってた様な気がする。上下ジャージで。(笑) / ぴかぶ ( 2003-03-19 16:27 )
ライラックちゃん 子供が大きくなると、教育テレビってみなくなるもんねえ。知らなくて普通普通。 でも、面白いからピタゴラスイッチはお薦めだよ。 / ぴかぶ ( 2003-03-19 16:24 )
すけちゃん ほほほっ! ってことは、私が電話したらまぬけねえ。 / ぴかぶ ( 2003-03-19 16:23 )
アルゴリズム体操を踊っている2人は「いつもここから」っていう若手芸人なんですよ。「がぶ飲みしたい時〜!」のCMで注目されるようになったんですけどね。同じ教育テレビで放送してる「うたっておどろんぱ」って番組知ってます? / 有朋 ( 2003-03-19 11:32 )
いつもここから、好きです!しかし、教育テレビを見るという習慣が我が家から消え失せてしまったので見る機会がないっすねぇ。いつここの本見る? / くりちゃん@今日のメニューが気になる ( 2003-03-19 08:59 )
わ、わたしもその体操しりません・・・。ちなみにアメリカではもうヨガが大ブーム。夏になるとおもむろに芝の上でヨガを始める人も結構いるし・・・。ちょっと怖い。 / rica ( 2003-03-19 01:39 )
私もそんな体操知りませんでした(汗)もう終わっちゃうの?!明日見れるかな・・・ / ライラック ( 2003-03-18 22:02 )
じゃあ、両方ダウンロードしてるワタシってナニ?ちなみにぴかちゃんからのメルにはアルゴ体操、電話にはひげダンスが高らかに・・・ / じゅんのすけ ( 2003-03-18 21:25 )
chikoriちゃん 最近まであんまり教育テレビを見てなかったから、存在は知ってたんだけどね・・。  NONAって「いっぱい聴けて〜!」ってヤツ? / ぴかぶ ( 2003-03-18 17:45 )
えるむちゃん アルゴリズムでした。失礼! / ぴかぶ ( 2003-03-18 17:43 )
ぴかちゃんも、ようやくピタゴラスイッチに染まったわね。(笑)夫からの着メロは、NOVAの歌。鳴るとちょっと恥ずかしい。 / chikori ( 2003-03-18 17:41 )
えるむちゃん アルゴズム体操とは、NHK教育テレビの中のピタゴラスイッチという番組のなかでやっている体操で、すごぅく不思議なの。是非一度観て下さい。 といっても今学期は明日が最終オンエアじゃないかな? 午前10:30〜45分です。 / ぴかぶ ( 2003-03-18 17:41 )
有明さん いらっしゃいませ〜♪ 彼らいつもここからっていうコンビ名なんですねぇ。知りませんでした。 「がぶ飲みするときー」ってやってる時から気になってはいたんだけど。 ピタゴラスイッチ、妙に面白いですよね。  / ぴかぶ ( 2003-03-18 17:35 )
アルゴリズム体操ってなんですか? / えるむ ( 2003-03-18 12:18 )
はじめまして!私もアルゴリズムとなんでだろう?を着メロをダウンロードしてますよ。年がいもなく出演してる芸人(アルゴリズム体操を踊ってる「いつもここから」・おじさん何してるの?の「小林賢太郎)」が見たい為に「ピタゴラスイッチ」を見ちゃってます。(笑)あと料理も好きなのでよろしくお願いします! / 有朋 ( 2003-03-18 10:52 )
うららんちゃん わたし、あれブレイクすると思ってるんだけど・・・。 家庭内では大ブレイク中です。 / ぴかぶ ( 2003-03-18 10:33 )
思わず歌ってしまったのは私だけではないはず・・・・・・(^O^) / うららん ( 2003-03-18 10:12 )

2003-03-16 サイゼリヤって安すぎ!? 【スペアリブのコチュジャン焼き】 【豚バラの角煮】


夫が腰が痛いと言う。
しかし、休日の子供達は朝から晩まで夫に張り付いている。

可愛そうなので、乗気じゃない子供達を図書館へ連れ出した。
しばし、図書館で過ごしていたら、喉が渇いたと言うので、
たまにはお茶でもと、近くにあるサイゼリヤにいった。

はらぺこボウズのムスコはおやつにピザ(290円)を食べ、
足りずに更にフォッカチャ(100円)を食べ、私も食べたけど
私はコーヒーを飲み(180円)、
おちびはジュースを飲み(0円)
ムスコは水(もちろん0円)を飲んだのだけど、
会計をしたら、598円だった。

安すぎませぇん?

いえ、文句ではアリマセン。 とっても、嬉しいんです。


さて、写真は、今日の夕食です。
豚バラが700gほどあったので、2種類作ってみました。
上:スペアリブのコチュジャン焼き
下:角煮

どうみても、スペアリブが美味しそうなんだけど、
角煮のほうが、断然勝ち!でした。
スペアリブも美味しかったですよ〜!

角煮は圧力鍋で30分ほど炊いたら、箸でほぐれる程柔らかくなりました。
一時間もかからないで出来上がるので、圧力鍋さまさまです。


ムスコったら4時に上記のメニューを食べたのに、しっかりと夕食も食べました。
だから、太るんだよ〜!

先頭 表紙

ricaちゃん もう、安すぎで怖いくらいよね。 ああ、私もあのマシン欲しい。 カプチーノの泡ミルク、手動で作ってるもので・・・。ついでにジュースのマシンも!  ポットラックで角煮、気が付かなかったわ〜!確かにウケそうだね。 / ぴかぶ ( 2003-03-18 10:32 )
かぼちゃちゃん 角煮チャーハンとは、贅沢な。もったいなくて、出来ませんわ。 脂身が嫌いとか?私も未だに脂身を剥がして食べてるんだ。その剥がした脂身は、夫かムスコがあっという間にかっさらっていくの。(笑) / ぴかぶ ( 2003-03-18 10:30 )
るりぴぃちゃん そうなの。突然(って、私が気付かなかっただけだろうけど)一部のメニューが100円値下げしてたのよ。  その、ミラノ風ドリアも290円だよん。  / ぴかぶ ( 2003-03-18 10:28 )
すけちゃん 豚バラ率たかし? もしかして同じ店で買ってたりして(爆)  そうそう、290円。いきなり100円値下げしていたのには、カンドーしたわ。 / ぴかぶ ( 2003-03-18 10:24 )
くりちゃん 角煮は酒のつまみとしてじゃないと不経済だよね。おかずだと、手間がかかる割にコレだけって訳にもいかんしなあ。 生姜焼きだったら・・・すごい人数分になりそうだね。確かに。 / ぴかぶ ( 2003-03-18 10:18 )
chikoriちゃん うちねえ、700gあって、意外にも1/3くらい余ったよ。ご飯ばっかり食べてるからなあ。(笑) / ぴかぶ ( 2003-03-18 09:52 )
maaちゃん もしかして、牛タンでしょか? 私怖くて触れないよ〜!なんかグロくない?あれって。 昨日料理の本を見ていてたら、美味しそうな牛タンのレシピが載っていたよ。 / ぴかぶ ( 2003-03-18 08:21 )
おふみちゃん あらん! ランチにはよく行くんだけど、家族ではあまり行かないのだよね。なぜか。 しかし、安いよね。 / ぴかぶ ( 2003-03-18 08:20 )
ビッケくん そうそう、自己申告なのよね。神経太い友達は、タダの子供ジュースの最後をコーヒーにして、ちゃっかり飲んだりしてるよ。その時は気が大きくなって便乗しちゃったけど、流石に一人の時は出来ましぇん。 おちびのジュースをムスコにちょっと飲ませるのにも、ドキドキしてしまいました。  / ぴかぶ@ウハウハね。 ( 2003-03-18 08:19 )
私も初めて行った時、すっごく感動したのを覚えています!安すぎ〜って。あのあのコーヒーのマシンを家に1台ほしいな、と(笑)。角煮はうちも大好きです!こちらで以前、ポットラックに持っていったら結構評判でした♪♪ / rica ( 2003-03-18 05:02 )
あの安さはありがたいですよね(笑)そうそう、我家のチビ達は豚の角煮をそのままでは食べないので、作った日はチビ達用に角煮チャーハンを作ります。それだと食べるのは何故なの〜(笑) / かぼちゃ ( 2003-03-17 21:46 )
しばらく行ってないけど、290円だぁ?以前より安くなってません?中学時代から世話になってますが、いまだ料金変わってないのはすごすぎ・・・。(お気に入りはミラノ風ドリアかな。丸オレンジのシャーベット復活願う!) / るりぴぃ ( 2003-03-17 21:36 )
パスタ290円からだもんねえ。おまけに3歳以下はドリンクバータダだし。ホントお世話になってます。 / じゅんのすけ@うちの豚バラブロックは、塩豚にして、今夜スープになります。 ( 2003-03-17 15:41 )
角煮、美味しいけど、不経済なのよね。4人で1キロあってもペロっと食べちゃうし。しょうがやきなら何回できるとか考えちゃうセコイワタシ。 / くりちゃん ( 2003-03-17 14:29 )
うちも土曜は角煮だったよ。500g近くあったんだけど、全然足らなかった。今度から倍の量買わないと。 / chikori@圧力鍋は有難いよね ( 2003-03-17 10:14 )
うちには舌の塊(書くと怖い)が来ましたわ。でも圧力鍋があるから安心! / maa@問題は味付け ( 2003-03-17 08:22 )
あら、うちも昨日はサイゼリアでしたわ〜安すぎてハマりそう。 / おふみ ( 2003-03-17 08:06 )
サイゼリヤのドリンクバーの自己申告制って言わなきゃバレないと思いつついつも正直に申告してしまうのだ(笑)。小心者なのねん。 / ビッケ@出張手当て成金 ( 2003-03-17 01:39 )

[次の10件を表示] (総目次)