himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-22 女子高生へ
2003-01-21 昨日と今日の出来事 【塩焼きそば】
2003-01-20 来るもの、去るもの
2003-01-19 センター試験  【とんかつ】
2003-01-18 フランスパンを作ってみますた。 【長芋のマヨ明太子和え】
2003-01-17 ちょっとそこまで
2003-01-16 う〜ん、日本はやっぱり平和ぼけ 【ネバネバ丼】
2003-01-15 シナモンロールと長電話
2003-01-14 レシピなし、頼りはムスコの記憶のみ。されどドライカレーに挑戦。
2003-01-13 その2 100万円の木の自転車


2003-01-22 女子高生へ



もうすぐ旅発つあなたへ、エールを送ります。

初めはね・・・
おちびを連れて歩いている私の横を、嬌声をあげて通り過ぎて行く、異次元の世界の生物。
そんな女の子達と同世代のあなたが遊びにきた時、ほんの少し戸惑ったのよ。
だけど、いつの間にやら、あなたのつっこみが楽しみになっていました。
あなたの日記を覗きに行くのが、楽しみになっていました。

すごいことだね。
日常だったらほとんどありえない、制服を着た私のお友達。
もうすぐ、異国の女子高生になる、私のお友達。

いってらっしゃい。
たくさん思い出を作ってください。

そして、落ち着いたらひまじん書いてね。

先頭 表紙

読ませて貰ったよ。忙しいのにわざわざありがとね〜! この送る言葉も、こっぱずかしくって、あえて埋もれさせてアップしたのだけど、みほちゃんに拾ってもらえて、読んでもらえて良かったです。   / ぴかぶ ( 2003-01-22 22:53 )
本当に本当にありがとうございます。姉さまを素敵なお友達として、お返事したいと思います。時間があるなら是非のぞいてきてください。 / みほ ( 2003-01-22 21:34 )

2003-01-21 昨日と今日の出来事 【塩焼きそば】


昨日は映画T.R.Yを観てきました。
ネタバレになるので、コメントは控えますが。
というより、評論自体が苦手〜。親戚に映画評論家がいるというのにさ〜。

ええと、割に面白かったです。テンポがよくって。
しかし、出てくるアジア人のキャストが昔の2枚目俳優というお顔の方ばかりなのと、後ろにいた老紳士が、「特になあ」というシーンでもことごとく噴出したり、
面白そうに笑っているのが、とても面白かったです。
いいなあ〜、楽しそうで。

それと・・・・あれほど止めたのにコーヒーを買って劇場に入り、
「トイレ行きたい!」と15分ほど、私に囁きつづけた君!
映画に集中できないじゃないのぉ!
なんでも、いいから早くトイレ行ってよ〜って。
それが、T.R.Yを観た一番の感想かも。(笑)

今日は、お友達のSちゃんちへお呼ばれ。
おいしい、ランチをご馳走してくれました。
ありがとう〜!
あまりに話が可笑しくって、Oちゃんが飲んでたコーヒーをおもいっきり吹きだして、テーブルをビショビショにしたのが、今日のトピック。
小学生じゃないんだからさあ〜。

さて、写真は今日の晩ご飯。
フジの夕方のニュース番組で少年隊の植草くんが塩焼きそばをご披露していたので作ってみました。
ごま油をたっぷり目に使うのが、コツです。
植草くん、フライパン捌きが、なかなかだったよ

焼きそばの麺ががひと玉しかなかったので、餃子とごはんと昨日の残りのカツ煮もつけました。
我が家ではありなんです。 ご飯のお供に焼きそば。
餃子、焼き過ぎ(汗)

先頭 表紙

青ちゃん おっ♪気が合うねえ。 それと、ありがと。 / ぴかぶ ( 2003-01-22 18:14 )
ヤミーちゃん オオゼキってスーパー知ってる? そこで売ってる生餃子(確か5個で300円くらい)がめちゃめちゃ美味しいのよう! 是非食べてみそ。 / ぴかぶ ( 2003-01-22 18:13 )
みほちゃん 織田裕二、実はあんまりだったんだったけど、今回の役どころはスキかなー。 / ぴかぶ ( 2003-01-22 18:12 )
chikoriちゃん レシピと言うほどのものは・・・、塩と胡椒と中華の素、それとごま油よ。 中華は化学調味料抜きでは成り立たないでしょう!えっへん。←エバルナ〜 / ぴかぶ ( 2003-01-22 17:37 )
koyukiちゃん 手抜きだよ〜。だって。餃子も冷凍。。。 / ぴかぶ ( 2003-01-22 17:19 )
昨日のおべんとが、塩やきそばでした♪ ところで・・・上部のヘッダー??すっごい(^o^) おしゃれ、おしゃれ♪ おいしそうでいい感じ♪ / ( 2003-01-22 11:05 )
餃子、すきなんだなぁ・・・。わたし。他のおかずも作れば、食べ過ぎないですむわねぇ。いつも、ひたすらたべるのよう。 / ヤミー ( 2003-01-22 10:13 )
あれ!?これが手抜き?むしろわたくし料理ができないのでこういう料理作るだけでもきっと三時間かかりますわ・・・。try・・・お・・・おだゆうじ!(何気に好きです) / みほ ( 2003-01-21 23:16 )
私も塩焼きそば好き。でも、味付けは添付の粉だわぁ。今度レシピ教えてちょ。 / chikori ( 2003-01-21 23:16 )
手抜きといえど、うちとは大違い・・・・・・・・やばすぎだわぁ / koyuki@スゴスゴ ( 2003-01-21 23:07 )

2003-01-20 来るもの、去るもの


きたもの
赤のパンツはインエのパンツ。
お友達が福袋を買ったは良いけれど、入らなかったからってくれたもの。
彼女曰く、Lサイズの福袋を買ったと。
基本的に、普段はモノトーンか寒色系の私。
でも、何故か赤なら許せる。
で、履いてみたカンジ、28か29インチなんです。
インエって29でLサイズなんでしょか? うううむ
サイズ2と表記してあるけど。
ついてる値札 約一万円 らっき


去りつつあるもの
一昨年買った、サムシングのキャメルの合皮パンツ。
ワンサイズ大きめを買うクセがある私は例によって、大きめのパンツを買いました。
去年見事に痩せてしまって、ぶっかぶか。
結局1シーズンしか着る事が出来なかったことになる。 
お値段 約9000円 がーん


こういう時、どうしますか?
1.オークションで売り払うか、誰かにあげる。
2.また太ったときのために取っておく
3.その他(                  )

ちなみに、2を選択して、箪笥の肥やしになっているパンツが山ほどある・・・なあ

先頭 表紙

ヤミーちゃん 履ける!履ける!!絶対。 だってxxインチだもん(恥ずかしくて記述できない〜) オケツでっかいのよ、私。 / ぴかぶ ( 2003-01-21 23:15 )
みほちゃん あなたの母上様の様に、思い切り良く捨てる事の出来る人間になりたい。 だって、箪笥の中の1/3は肥やし・・・。 / ぴかぶ ( 2003-01-21 23:12 )
maaちゃん 「また痩せる時の為に」の方が、美しいなあ。 また太るのを想定してる自分がイヤダわ。 / ぴかぶ ( 2003-01-21 23:11 )
MOMOちゃん おお、繊細な方なのね。 私はいつも妹のお下がりを貰ってるから(センスがいいんです、妹)抵抗ないわ。  / ぴかぶ ( 2003-01-21 23:08 )
青ちゃん フリマって実は、出展した事もなければ、買ったこともないのよね。 値切ってきたお客にハラ立ちそうで・・・。 / ぴかぶ ( 2003-01-21 23:07 )
ぺんぺん だって、私ったら肥満児→標準体型と、普通の人と逆をいってるんだもん。 でも、太りやすい体質だから、常に大き目のサイズを買ってしまうのよ。悲しい性。 / ぴかぶ ( 2003-01-21 23:05 )
koyukiちゃん 紺かあ、清楚な色が似合わないの、私。羨ましい〜。  良く考えたら、一枚もないよ。紺。 / ぴかぶ ( 2003-01-21 23:03 )
4.ヤミーちゃんが履ければヤミーちゃんにあげる。 なんてのはないか・・・。きっと、はけないサッ・・。 / ヤミー ( 2003-01-20 19:57 )
わ・・・わがやではそういう服は母が容赦なくきりとって、掃除の雑巾としてつかいまぁす(涙) / みほ@赤いボトムス!!!!姉様すてき ( 2003-01-20 18:14 )
2かな、やっぱり。理由が逆なら諦めるけどさ。 / maa ( 2003-01-20 16:24 )
どうもねぇ・・・・自分の来た物を他人様に〜というのが抵抗あって^^ゞ 結局、2を選択していまうのです(笑) / MOMO ( 2003-01-20 12:35 )
取っておくかも。。。オークションよりは、フリマに出すほうが好きかな / ( 2003-01-20 12:09 )
自分は1かなぁ。それにしても2の理由がひたすらウラマシイ。ワタシなら「痩せたときのために・・・」という空しいフレーズがつくから。でも、こっちに来るときにドッサリとスーツやスカート処分したよ。 / ぺんぺん@だって型が時代遅れだし〜 ( 2003-01-20 12:05 )
(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。) ウンウン なぜか赤許せるんですよね。私も白、黒、ベージュ、紺・・・・・・・赤ってかんじです。最近紺が大好き。 / koyuki@ちなみに↑の答え1 ( 2003-01-20 11:53 )

2003-01-19 センター試験  【とんかつ】


ふう、受けてきました。センター試験。

・・・・・家のリビングで、寝っころがって。

ちょっと英語を(それも、はじめのほうだけ)サラッとやってみたんすが。。。
いや〜、難しいね。ちっとも解んないね。
困ったもんだ。

あの、単語のアクセント問題はまだわかるけどね。
その次の文章問題。
このセンテンスのどこを強調して発音するのか?って問題。

あれ、いったい、なんすかねぇ?
あれが出来ることによって、いったいどれくらいその後の語学能力に、
影響するんでしょかね?

超ぶろーくんインクリッシュすぴーかーのぴか的には
ほぼ無意味な勉強に思えるんですが?しっかりセーカツできてたし
超ぶろーくんゆえに、必要性を感じないのか?
はたまた、基本的に耳コピだから、そこいらへんは意外と修得してるのか?

英語の得意な方、わかってないヤツが訳わからんこと言ってると思って
サラッと流してくださいね〜。
なにはともあれ、受験生のみなさま、お疲れ様でした。


さて、今日のお写真〜♪
トンカツ&チキンカツです。
今日トンカツ揚げてて、ひらめいたことをば。
私は衣をつける時、手が汚れるのがイヤなので卵→粉→パン粉とつけるところを
卵と粉を合わせて、水で溶いてそれにお肉をどぼんして、パン粉をつけてるんですが、
もっといいものがあった。それは、てんぷら粉。ふんわり、サクサクが売りのそれに
したらば、もっう、さいこーに美味しい衣が出来ました。
是非、お試しあれ!
そして、余ったタネは揚げて天かすにして、冷凍保存です。

先頭 表紙

大五郎さん スキャンして送りましょか?(爆) しかしスキャナ、なぜか突然うごかん。(涙)  まった復旧作業の日々〜  / ぴかぶ ( 2003-01-21 09:50 )
うららんちゃん 天ぷら粉はね、ホットケーキ作るくらいの固さに溶くのがコツですじゃ。 うちは、揚げ物多いんだ。だから、ムスコが太るのだよなあ。反省。 / ぴかぶ ( 2003-01-21 09:49 )
ヤミーちゃん 私はじぇんじぇんわっかりましぇ〜んでした。はははっ。  天ぷら粉、まあ薄力粉にベーキンブパウダー入れればいいなかなって気がするけど。あれば、手軽でいいよ。 / ぴかぶ ( 2003-01-21 09:48 )
青ちゃん おお、教育関係にいらっさたの? 青ちゃん地理得意そうだよね。ちょっと、ホムペ拝見させていただきました〜。すごいトコロばかり行ってるね。ソンケー / ぴかぶ ( 2003-01-21 09:30 )
それは是非見てみたいなー。きっとまともな点はとれないと思う(爆) / 大五郎@センテンスの発音?いいたいとこをでかい声で、、じゃダミ? ( 2003-01-21 01:19 )
なるほど!!天ぷら粉!面倒だからフライ物は敬遠していたんだけど、これで解決だぁ〜〜!! / うららん@ありがとう♪ ( 2003-01-20 23:04 )
実は、私も興味半分試験やってみたけど、途中でわかんなくなってやめたじょ・・・。そー、今度は、てんぷら粉。やってみるね。 / ヤミー ( 2003-01-20 19:53 )
センター試験・・・(^^ゞ かつての仕事が少し関係してたのでこの時期になると、忙しかった数日間を思い出す・・・。さて、地理でもやってみるかな / ( 2003-01-20 12:08 )
koyukiちゃん そうなの、私受験生・・・じゃなくて、今朝の新聞にセンター試験の問題が載ってたのよ。 っぴかダンナと面白がって解いてたの。 言葉たらずで驚かせちゃってごめんね〜。 / ぴかぶ ( 2003-01-20 00:21 )
ぺんぺん ああ、ホントだよね。 病気でアウトってかわいそうだよねえ。 不運と言えば、超緊張症で、東大合格間違いなしだったのに、共通一次(昔はこう称してたのよね)でマークシートの回答一個ずらして埋めちゃったらしくて、足切りされた知り合いがいた。 おまけに家庭の事情で浪人出来ず。そういう人もいるのよねえ。合掌。 / ぴかぶ ( 2003-01-20 00:18 )
みほちゃん 私は健全文法主義日本式英語学習不完全受講者だわ。 英語が一番キライだったのよねえ。 あっ、今も苦手だけどね。  / ぴかぶ ( 2003-01-20 00:11 )
センター試験とな?ええ?ぴかぶさんのお子さん??????ええええ?? / koyuki ( 2003-01-19 23:14 )
今年のセンター試験は大雪とかにならなくて良かったよね。どして受験ってこの厳寒の時期にやるんだろうね〜。インフルエンザで泣く受験生はカワイソウだと思うよ。 / ぺんぺん ( 2003-01-19 23:07 )
私もやりましたわ(笑)しかも長文は面倒なのでやらなかったのですが、本当あれ、どこ強調すりゃいいのさ、って感じでオロオロでしたん。他は、まぁ、私は一応健全文法主義日本式英語学習受講者なんでどうにか、なんだったのですがあの設問だけはわかめでしたわ・・・。 / みほ ( 2003-01-19 21:58 )

2003-01-18 フランスパンを作ってみますた。 【長芋のマヨ明太子和え】


はじめは、くるみパンを作るつもりだった。
本をナナメ読みしていたので、材料を機械に放り込んでから
クルミを買いに走ったら、初めに入れなければいけなかったみたい。

さらに、いくつかの仕事を平行しながらやっていたので
ステップが進むたびに、慌てふためいちゃって。

でも、なんとか、仕上がって良かった。
達人が作るとどうなるかわからないけど、
リクエストした夫と、食べたくいないと言っていたムスコが
「美味しい」と言ってバクバク食べてくれました。

これも、フランスパンみたいです。
本当はもっと白いのだけどね。


もうひとつ、千切り山芋の明太子マヨ醤油あえ
また、明太子が届いたんです〜♪ お義母さん、ありがと

先頭 表紙

ぺんぺん 流石に、明太子は売ってないの?淋しいよねー、それって。 / ぴかぶ ( 2003-01-20 00:08 )
みなみん。ちゃん いやいや、下のほうは小粒のパンだらけ。 ほんと、均一に分けるのって難しいよね。 / ぴかぶ ( 2003-01-20 00:07 )
みほちゃん もしかしたら、レシピとおりにやれば、もーっと美味しかったかも・・・なんて思ったりして。 どうも性格がいい加減で、予習がやりきれないのよね。 / ぴかぶ ( 2003-01-20 00:06 )
koyukiちゃん お店のフランスパンは皮がパリパリだかえど、これは硬い!って感じです。でも、おいしかったよ。 / ぴかぶ ( 2003-01-20 00:04 )
青ちゃん おっしゃ〜! 「ホット宅急便」ってファンキーな響きでいいわ〜。 / ぴかぶ ( 2003-01-20 00:03 )
湯気が立ち上るようなパンの画像、おいしそうだピョン。し、しか〜し、明太子。う、うらやましすぎる。 / ぺんぺん ( 2003-01-19 17:59 )
す、素晴らしいです。。私は同じ大きさに分割出来ないんですよね。。。f(^-^; / みなみん。 ( 2003-01-19 14:41 )
ななめ読みでここまで上手く仕上げる姉様に尊敬の念。 / みほ ( 2003-01-19 13:49 )
外はカリカリ、中はふっくらって感じ・・・おいしそう / koyuki ( 2003-01-19 12:30 )
ここんとこの、ぴかぶさんのパン・・・めっちゃおいしそうだぞ♪ 送ってくれ!ホット宅急便で(笑) / ( 2003-01-19 02:50 )

2003-01-17 ちょっとそこまで


思いがけずぽっかり空いた1日。
ちょっと、そこまで電車でお出かけ。

おちびがいるから、ちっともお店を回れなかったけど、
しっかり、太鼓の達人はやってきた。^^;)

オフホワイトのハーフコートに膝丈のスカート、アミアミストッキングに黒いロングブーツ。
そんな格好で太鼓のバチを振りまわしてるママがいたら、それは私です。
気がついたら、横にいたはずのおちびがちょっと離れていたので、
途中からは一人でバチを振り回してる、あぶないおばさんだったかも・・・。


そして、なぜ足がアミアミなのか?今日はなにか特別な日なのか?
と帰宅したムスコに質問された。
いいじゃん!たまにはストッキング・・・・・、スカート履いたって!

写真は今日の収穫の一部です〜♪
もう、大きなバックを持たなくてもよくなったのに、やっぱり小さなバックが買えなかった。
ピアスはぴかダンナからの誕生日プレゼント、訳あって今ごろ受け取り。

先頭 表紙

街中は、若い子のみならず、いい年した主婦までもが(ワタクシです)アミアミストッキング履いてるのだよね。 夫様、「世も末だ〜」と嘆かれるかもよ。 / ぴかぶ ( 2003-01-19 18:21 )
おしゃれ〜♪アミアミ・・・夫が今日本ではアミアミがはやってるらしいとウハウハしておりました。きっと、ノックダウンされちゃうわぁ。 / koyuki ( 2003-01-19 12:29 )
ビッケくん いやん!省略しちゃダメ。 それにしても随分激しいお付き合いをなさってるのねえ。ビッケくんは殴られる専門?  / ぴかぶ ( 2003-01-18 22:25 )
ヤミーちゃん ホントはデニムのバックが気に入ってたんだけど、おちびがグズってその店を後にしてそれっきり。(涙) でも、これも結構気に入ってるんだ。 もうすぐだねっ!がんばれー!受験生のママ。 / ぴかぶ ( 2003-01-18 22:22 )
大五郎さん あらん?今年はアミアミのストッキングが流行ってるんですよお。 なにもバニーちゃんだけが履くものじゃあないんどす。 ところで、寝かしつけとは1号くん?日本流の寝貸付けをされてるの? いや、私の妹は、クリブにささっと起きてる娘を置いて、部屋をあとにしちゃうから・・・。 / ぴかぶ ( 2003-01-18 22:20 )
青ちゃん ええ、しましたとも。 しかし、恥ずかしいのだ。なにせ、ゲーム機が一通りの多い道に面しておいてあるからね。"r(^^;) ポリポリ / ぴかぶ ( 2003-01-18 22:15 )
空ちゃん これは真っ赤です〜。中に仕切りやポケットが沢山あって結構使い勝手がいいですよ。 / ぴかぶ ( 2003-01-18 22:14 )
みなみん。ちゃん こわいよ〜、きっと / ぴかぶ ( 2003-01-18 21:30 )
みほちゃん 太鼓の達人するには素晴らしい格好でそ? 知り合いに見付からないかと、ヒヤヒヤだったよ。はははっ  / ぴかぶ ( 2003-01-18 21:30 )
かなり前にこのバッグに似た奴で彼女に思いっきり殴られた事あったっけ・・・(笑)。メガネ大破して使えなくなったし。その殴られた理由ってのが・・・以下略。 / ビッケ ( 2003-01-18 20:30 )
素敵なバッグ!!私もお買い物いきたい。晴れ晴れと・・・。そーいえば、最近、太鼓の音を聞いていない・・。あまりに、几帳面に片付けすぎて出す気がしないの・・。なんか、変よね。 / ヤミー ( 2003-01-18 19:58 )
オイラも再び寝かし付け戦争に負けた、、その格好でアミアミかあああ(笑)いえ、なにもコメントは、、 / 大五郎@寝直そっと。。 ( 2003-01-18 15:00 )
太鼓たたいて、すかっとしたかな♪ / ( 2003-01-18 14:58 )
ピンク?赤?とっても素敵なバックですね♪春用のバック、欲しいなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁって思ってるとこです♪(^-^) / 空。 ( 2003-01-18 10:55 )
うふっ、そんなお姿拝見してみたいわぁ。。。 / みなみん。 ( 2003-01-18 10:16 )
そんな格好で太鼓の達人ですかい(笑)かっこい〜い!(笑) / みほ ( 2003-01-18 02:41 )
寝かしつけ戦争に負けて9時前に寝て、目が覚めてしまった〜。 さて、また寝るか。 でも、お腹空いた・・。 / ぴかぶ ( 2003-01-18 02:30 )

2003-01-16 う〜ん、日本はやっぱり平和ぼけ 【ネバネバ丼】


今日はちょっと面白い事があった。
ランチを挟んで、同じマンションのお友達のうちにお呼ばれしたので
鍵を持っていかなかったムスコ宛てにと玄関にメモを貼りました。
「7XXごうしつにいます」って。

しばらくして、友人宅のインターフォンが鳴りました。
それに出た友達が「ぴかさんによ」って言うのです。

下校時間より随分と早かったので、
「ええ〜、今日って特別な時間割だったっけ?」と思いつつ出ると
なんと、郵便やさんが書留を持って来ました。

(≧∇≦)ぷぷーっ! 
ムスコ宛てのひらがなオンリーの、あのメモを見て郵便やさんが来るとは!

しかも、郵便やさんたら
「書留です。でもよく考えたら、あなたがぴかさんだという証明もないのですよねぇ」
なんて言う。
言いながらも、しっかり「じゃあ、ここにサインをお願いします。」だって。


もしもよ、もしも・・・・
どこかの誰かが、私宛てに金目の物が届く予定を知っていて、我が家のドアにメモを貼り付け
彼(彼女)の待ち受けるところに、郵便やさんを向かわせ、品物を取ってやろうと画策するという可能性もあるのだよね〜。

まったく、日本は平和ボケです。

私は最近、食料品からなんでも、1000円を越えていれば、出来る限りカードで支払っているのだけど(銀行に行くのが面倒くさいのと、ポイントがたまるという理由で)
サインレスというトコロもあるし、サインをする所でも、サインを確認するという作業を
しているところは、あんまり・・というか、殆どない。
酷いところだと、本人じゃなくても使えたりする。前に、お義父さんのカードをお義母さんがサインして使っていた。
これって、なんか危なくないかあ?
カード社会のアメリカでは、店員は必ずサインを照合していたんだけどなあ。

さて、今日の写真は、ネバネバ丼です。TBSの王様のブランチから頂きました。
とろろと納豆とまぐろ(TVではネギトロだったような)が絶妙なハーモニーで
けっこう、美味しかったよ。

先頭 表紙

koyukiちゃん えええっ!そんなに安くないよお!わたしんちのあたり。旬じゃないと一本150円くらいするぞう。 どこいらへんにお住まいだったのん?  / ぴかぶ ( 2003-01-18 17:40 )
↓書き忘れ! 大五郎さんって@の後に長文入れるけど、私がやろうとしても出来ないのよね。短い文章しか入れられないんですけど? / ぴかぶ ( 2003-01-18 17:38 )
大五郎さん 誰かにつっこまれるかと思ってたんだけど、一番平和ボケしてるのは、この私。 だって、玄関に「留守ですよお!」って貼り紙してるんだもん。管理人さんがいるからって安心してるとこもあるけど、平和ボケしてるよね。 鍵をかけ忘れてるときも多いし。(これは在宅中ですが) 大分怪しくなってきたけど、それでも日本はいいところだあ。 / ぴかぶ ( 2003-01-18 17:36 )
ビッケくん ええっ!スニーカーが郵便受けに入ってしまうの〜?オドロキ。随分大きな郵便受け何だねえ。ウチのは入れ口が狭くて雑誌くらいしか入らんよお。 だから、アヤシ系の雑誌かと・・・(爆) (((((((・・;)サササッ / ぴかぶ ( 2003-01-18 17:33 )
ヤミーちゃん そうでっす。全部ぐちゃぐちゃにして食べるとうま〜なのよ。見た目コワイけど。 フロスティング、なるほろ〜。ダンナがまた食べたいというので、今度は甘いシナモンロールを作ってみるよ。 / ぴかぶ ( 2003-01-18 17:30 )
日本の魚・・・高いです。なぜに、さんまが2本で500円するのよぉぉ。確か日本にいる頃は、5本で100円だったようナ・・・ / koyuki ( 2003-01-18 13:17 )
買ったのはスニーカーだよ〜。郵便受けからはみ出てた!盗まれたらどうするんだ!プンプン。 / ビッケ ( 2003-01-18 11:52 )
でもボケれるくらい平和ってゆうのは幸せですよ。それだけ大きな町なんだから。 / 大五郎@外がそうでないことは認識してほしいとこですよね。 ( 2003-01-18 00:50 )
丼はマゼマゼしていただくのでしょうか??クリームチーズのフロスティングは、クリームチーズをチンして溶かしておいたところに、粉砂糖を適当にいれ(かなり)混ぜて、流しかけるだけだよ!ヨーグルトで溶いても、さっぱりしておいしよ! / ヤミー ( 2003-01-17 19:05 )
青ちゃん 流石に日本では100円くらいじゃ、カード使いづらいわねえ。 サインレスは本当に便利。だけど、カード拾われて使われたらおしまいだよねえ。  / ぴかぶ ( 2003-01-17 17:35 )
chikoriちゃん 盛り沢山のネバネバ丼なのねえ。 卵かあ、気づかんかったよ。やってみるわ。 / ぴかぶ ( 2003-01-17 17:34 )
おふみちゃん まあ、主婦が集まってワイワイしてる雰囲気から悪意は感じられないだろうねえ、きっと。 裏にサインしてない人、結構いそうだね。 / ぴかぶ ( 2003-01-17 17:33 )
maaちゃん 同じこと考えましたです。まあ、無事手元に届いたので結果オーライです。 / ぴかぶ ( 2003-01-17 17:31 )
ビッケくん そりゃ怒るわ。海外からだと送料だって馬鹿にならないものねえ。ちなみに何買ったの? / ぴかぶ@よけいなお世話 ( 2003-01-17 17:30 )
みほちゃん そうなの、もう2年生だから結構漢字知ってたりするのよね。でも、どこまで知ってるのか把握してないから、全部ひらがなで書いちゃってるんだ。 / ぴかぶ@ほんとねー、平和がいいわ ( 2003-01-17 17:28 )
Yちゃん ええっとう、あなたは、どのYちゃんだろうか? Y君ママかしらん? おせ〜てぇ!   / ぴかぶ ( 2003-01-17 17:27 )
すけちゃん やっぱすけちゃんはそう思ってると思ってたわ。 ほんと、先に返すもんね、カード。 / ぴかぶ ( 2003-01-17 17:23 )
ぺんぺん オクラは茹でるのかい? / ぴかぶ ( 2003-01-17 17:22 )
koyukiちゃん シンガのお刺身の具合はどうなのなしらん?って気になる。 削除、気にしないでね〜。  / ぴかぶ ( 2003-01-17 17:21 )
もろカード社会のデンマーク及びグリーンランドでは、ガム1個でもカードだったけど・・・照合なし、サインレスでしたよ(^^ゞ / ( 2003-01-17 12:59 )
カードに写真載せてる会社もあるけどね。うちのネバネバ丼には、これにオクラと卵が加わるよ。 / chikori ( 2003-01-17 10:53 )
そのお宅の奥様が「ぴかさ〜ん」と呼んだりしたのかな。なんとなく本物くささがあったのだと思いますわ。カードってピッとやって「まずカードをお返ししま〜す」その後に「こちらにサインをお願いしま〜す」だよね。サインみてる人って皆無。前に海外でカード使って「カードの裏にサインしてないです」と言われたのはワタシです。。 / おふみ@平和ボケ ( 2003-01-17 08:35 )
郵便やさん、又来るの面倒だったんだろうね。でも宅急便の大きな荷物じゃなくてよかったね。 / maa@そういう問題じゃないか ( 2003-01-17 07:58 )
この前海外通販で買った物が届いてたんだけど郵便受けにそのまま突っ込んであったよ(怒!)。苦情の電話をかけたら提携(定形の事かも?)外なのでサインは不要でして・・・だって。紛失した時の補償額も違うらしい。郵便受けに鍵付いてないのに・・・。 / ビッケ ( 2003-01-17 00:46 )
「・・・ごうしつ」とひらがななのが可愛いでございます!小学生あての文はどこまで漢字を書けばいいのか困りませんか?? / みほ@ずっと平和な日本でいてほしい〜 ( 2003-01-17 00:33 )
うちの息子も大好きよ〜まぐろと納豆の組み合わせ・・・ / Y ( 2003-01-16 23:12 )
そうなんだよねえ。サイン欄に電話番号を書いて下さいっていう店もあるけど、その前にちゃんとサイン確認しろよおっていつも思うわ / じゅんのすけ@でもサインレスは便利 ( 2003-01-16 22:53 )
ネバネバ系、大好き!うちでは、オクラ納豆が大人気ですぅ。 / ぺんぺん ( 2003-01-16 22:23 )
ぶわぁははは♪なんていいお人なの。郵便さん。あ・・・・・き、危険ですよねぇ。とろろと納豆とまぐら、見るからに合いそうな感じ。明日早速、作ってみます。ところで、喧嘩日記あまりにも、あほな事でブルーになってたなと後悔し、消してしまいました。久々のつっこみだったのに、御免なさい。 / koyuki@m(._.)m ペコッ ( 2003-01-16 22:05 )

2003-01-15 シナモンロールと長電話


うららんさんがいつも美味しそうなパンを焼いてらっしゃるので
パンを焼きたくなって、夕方の空いた時間に
シナモンロールを作ってみました。

材料を機械に放り込んで約10分。
友達から電話が入りました。。

電話の内容は人間関係のこと。
いわゆる、人生相談?
夕方は思いっきり生テレビ?
私は、みのもんた?←まあ、辛口だからいえなくもない

ってカンジ。
その間に、パンの練りと一次発酵が終わってしまって、
電話片手に成型してオーブンに放り込んでしまった。

結局、途中2度程中断したものの、トータル2時間弱。
ずっと電話持ってて、すんごく肩凝ったぞう。

最後に、友人Yは言う。
「ああ、すっきりしたよ。モヤモヤが取れたよ。」
すかさず私はイヤミを一発。
「・・・・で、私の肩こりはいったい誰が取ってくれるのかしらん?」
でも、一枚上手のYは、
「まあ、いいじゃん、こうやって友達の心を晴らして、感謝されてさ。←してるのか!?
いいことしたって嬉しいと思わない?」
それ、アンタが私に言うセリフ?

おまけに
「今度、なんかあったら相談してよ。でも、ちっとも切羽詰らない性格でしょ?ぴかさんて」
なんて言う。

でも、すんごく嬉しいです。
電話切れて。

とかいいながらも、仲良く付き合ってるんです。ご心配なく〜。
周りの人が私たちの会話を聞くと、ケンカしてると思うのよね〜。

(注)電話中、おちびはずーっとお昼寝をしてました♪幸運だったのか、否か?

最後に、甘いパンを作るのは好きなんだけど、消化するのに一苦労デス。
なにせ、甘いものが得意じゃないので・・・。

先頭 表紙

うららんちゃん クックパド見てきたよ〜。あんなサイトがあるなんてちっとも知りませんでした。ありがとう♪ 実はネット閲覧歴は浅いのだ。 / ぴかぶ ( 2003-01-17 17:19 )
ビッケくん オーブン料理までしてるとは!素晴らしい青年だわ。あなたって。 もちろん、私も中が気になって覗いちゃいますよ。 / ぴかぶ ( 2003-01-17 17:16 )
クックパドの ID=51179 と ID=75577 が クリームチーズのフロスティング載っているよ♪ / うららん ( 2003-01-17 08:29 )
オーブン料理って気になってず〜っと中を覗いちゃうのだ(笑)。 / ビッケ ( 2003-01-17 00:40 )
空ちゃん ほんと、流行ってるみたい。だって美味しそうなパンの絵を見せられたら、作りたくなっちゃうのですよ。 / ぴかぶ ( 2003-01-16 21:14 )
ヤミーちゃん 急に思い立って作ったから、材料が〜。粉砂糖がなくて作れなかったの、フロスティング。 そのチーズのフロスティングって美味しそう〜。作り方教えて〜!メルしてちょ。 / ぴかぶ ( 2003-01-16 21:12 )
maaちゃん シナボン、そういえばどうしたのかしらん?自由が丘のお店は閑古鳥が鳴いてたけど。 / ぴかぶ ( 2003-01-16 21:10 )
すけちゃん パンは本格的にやってる人が見たら、きっと笑っちゃうかもよ。なんちゃってだから。 人生相談は、聞かれたら思うままに答えてるだけさ。結構いいかげんなのだ。 / ぴかぶ ( 2003-01-16 21:08 )
ぺんぺん 見てきたよ〜。美味そうだった。短時間で出来るのがいいよね。ぺんぺんのレシピ。友達が通ってるから、レシピコピーさせてもらおうっかな。 / ぴかぶ ( 2003-01-16 21:06 )
わぁ・・・こちらにも、パン作りの方、見ぃ〜っけ!(^-^)うららんちゃまから、ただいま、ひまじんのいたる所で・・・パン作り流行中ですね♪おいしそうなパンですね♪いい匂いがしてきそう♪ / 空。 ( 2003-01-16 09:41 )
上からフロストしないのよねぇ。私は、たーっぷりかけます。粉砂糖をクリームチーズやヨーグルトで溶いて・・・。だ〜〜いすき。 / ヤミー ( 2003-01-16 08:33 )
シナモンロールだぁ。ひぇっ、ピーカンボンを思い出した。激甘だったなぁ / maa ( 2003-01-16 08:15 )
すごいわあ〜。片手間にできる仕事じゃないじゃんよう。パンづくりも人生相談も。 / じゅんのすけ@マジでソンケー ( 2003-01-16 06:13 )
おぉ、奇遇!私もこれから自分の日記にパンの写真をアップしようと思っていたのよ〜。それにしても2時間の電話、お疲れっ! / ぺんぺん@高校時代は長電話 ( 2003-01-15 23:21 )
chikoriちゃん 「嫌い」じゃなくて、「苦手」だよう! だからあんまり沢山は食べられないのよ。 今回は、なんか作ってみたかったの。食べたかったんじゃなくて。 / ぴかぶ@同じく長電話苦手 ( 2003-01-15 23:15 )
koyukiさん 確かに相手が故意にケンカを売ってきてたら、おとぼけ作戦されると頭にくるかもねえ。 そうそう、がはは!よ。  / ぴかぶ ( 2003-01-15 23:12 )
みなみん。ちゃん これは成型楽だったよ。四角く伸ばして、太巻きみたいに丸めるだけだからね。 それよりバターの量がああ・・・ / ぴかぶ ( 2003-01-15 23:10 )
みほちゃん おお、人生相談いつでも受けるよ! しかし、メールでお願いいたします。(爆) / ぴかぶ ( 2003-01-15 23:09 )
うららんちゃん なんであんまり膨らんでないのかと思ったら、レシピより少なめに材料を投入したのに、レシピ通りの大きさに伸ばしちゃったのよね。それで厚みが出なかったのだな、っと。 ケーキ型に入れて焼いてみたら、正解だったみたい。 ははっ不本意ながら長電話。私のキチョーな時間を返せ〜ってカンジよ。 / ぴかぶ ( 2003-01-15 23:08 )
なぜ嫌いな物を作る!?(爆)長電話お疲れさん。 / chikori@電話嫌い ( 2003-01-15 22:39 )
パン作りと一緒に、人生相談とは・・・・・さすがですな。私は本当ににぶチンさんなので、喧嘩売られてるのがわからないらしいです。夫に愚痴ると、「そういう時はナァ・・・」と伝授されます。(^^;; でも知らないうちに伝授された「おとぼけ作戦」を、やってのけていたらしく、相手をさらに挑発したらしい。がはは!ま・・・いいか・・・。 / koyuki ( 2003-01-15 21:46 )
私も一度挑戦してみたいと思ってるんですけどなにせ成型が下手なのもんだから。。。f(^-^; / みなみん。 ( 2003-01-15 21:05 )
姉様今度人生相談してもいいですかぁ〜?(笑)しかしうまそうなシナモンロールですなぁ!パンでこんな良い形作れるのならパンやいりませんわ / みほ ( 2003-01-15 20:42 )
きゃ〜〜〜〜〜〜♪めっちゃおいしそうな色と形!!!さすがぴかちゃん♥ しかしほんとに長電話ですね。言いたいことが言える間柄ってのはいいものです。^^ / うららん ( 2003-01-15 20:33 )

2003-01-14 レシピなし、頼りはムスコの記憶のみ。されどドライカレーに挑戦。


この日記にちょくちょく遊びに来てくれている青年、ビッケくんが、
無謀にも私が作ったタイカレーの小さな絵だけを見て、
レシピなしでタイ風カレーを作ったそうです。
すばらし〜!ぱちぱち。

敬意を表して、私も今日はレシピなしでドライカレーを作ってみました。
実は、今までドライカレーを食べた事すらないのだけどね。
だって、汁っけのあるカレーが好きなんだもの。

ドライカレーを作るに至った経緯はいろいろあって
本当はチキンのトマト煮withサフランライスを作るつもりだった。
だけれど、今日使い切りたいひき肉が冷蔵庫にあるのを思い出した。
それでは、ひき肉を使って、初期のメニューに近いものというは?
というカンジで、ドライカレーwithバターライスになったのでした。

で、えいこらっと想像上の食べ物を作ってみたのだけど。

今日はあえて、ネットでレシピを検索しなかったのだ。
ネットで検索はしませんでしたが、普段美味しくて多彩なメニューの
給食を食べているムスコの証言を元に作ってみた。
最近の給食はすごいのよ! ナン&カレーとかさ・・もちろんドライカレーも食べてるし

だから、コレは違う食べ物かもしれません。

バターライスにちょっとカレー風味をつけて、
上には、揚げ玉葱と茹で卵、茹でインゲンを散らしてみました。
↑これは、なんとなく〜のトッピングです。
カレー自体は、玉葱と人参とインゲンと干し椎茸のみじん切りとひき肉
そして、トマトの水煮とスパイス&調味料あれこれです。
あっ、それと、カレーパウダー沢山。(^v^)

これがね、美味しかったのよう!
なんちゃって、ドライカレーだけど、おいしいから許す!


今日は、ムスコが幼稚園の時のママ友達と3人で遊びました。
彼女たちとは年少さんの時だけだったのよね。クラスが一緒だったのって。
よく今まで続いてるなあって、しみじみ思いますわ。
また、遊ぼうねえ!
それから、福袋買ったはいいけど、サイズが合わなかったって
インエのパンツをもらっちった。ありがと〜!

先頭 表紙

くりちゃん そういう労力をお掃除に向けられないものかと、常々思いますです。 / ぴかぶ ( 2003-01-15 22:53 )
青ちゃん それ!やったことある。「カレーピラフ」と称して。イケルよね。 / ぴかぶ ( 2003-01-15 22:49 )
ビッケくん なんか、スリルあるよね。 終いに食べられない味だったら、空腹でショックも大きいもんね。 / ぴかぶ@もってけドロボー ( 2003-01-15 22:48 )
みほちゃん おお!タイ米、あうよーずえったい。 / ぴかぶ ( 2003-01-15 22:47 )
ヤミーちゃん こういうことには労力を惜しまないのよう。食い意地が張ってるから。 / ぴかぶ ( 2003-01-15 22:47 )
ぺんぺん そうそう。揚げ玉葱よかったよー。あってた。 リーンなひき肉かあ。確かにちょっとってかんじがするわねえ。 / ぴかぶ ( 2003-01-15 22:46 )
maaちゃん おかえり〜!maa家のドライカレーはどんなんかしらん? / ぴかぶ ( 2003-01-15 22:45 )
うららんちゃん そうそう、ミーとソースがカレーっぽくなったのが、ドライカレーなのよねえ。簡単に言うと。どっちに転んでも美味しいからいいかあ。 / ぴかぶ ( 2003-01-15 22:44 )
揚げ玉葱が美味しそう!!そういう一手間惜しまないとこがぴかちゃんのすごいとこだわん。うちは大量にできてしまうミートソースにスパイス入れて、翌日はなんちゃってドライカレーなんてことをよくやりますわ。 / くりちゃん ( 2003-01-15 01:06 )
σ(^o^)のレシピなしドライカレーは・・・。固形ルーとご飯を一緒にフライパンで炒める(笑) 学生んとき寮で友人がやってた方法です。こげない内にルーを溶かさないとって、結構スリルを味わえます(笑) / ( 2003-01-15 00:07 )
レシピ無しって作ってるうちはどんな味になるかヒヤヒヤするね〜(笑)。またパクらせて貰おうっと。 / ビッケ子@花嫁修業中 ( 2003-01-14 23:56 )
NZのカレーはすべてドライカレーでしたん。ドライカレーには、タイ米みたいなヤツが合うですよっ。 / みほ ( 2003-01-14 23:33 )
年少サンの時のお友達が一番仲良かったりする。確かに・・・。揚げ玉葱おいしそう。いつも、トッピングしたいと考えながら、労力を惜しんでしまう私・・・。 / ヤミー ( 2003-01-14 23:26 )
おぉ、トッピングの揚げ玉葱がツボだわ。おいしそう〜。いいねぇ、そういえば、私もしばらくドライカレー作っていないな。でも、こっちの挽肉ってとってもリーンなのよ。別に脂買い足さなきゃダメかな〜。 / ぺんぺん@ハンバーグがごつごつよ(涙) ( 2003-01-14 22:23 )
さすがぴかちゃん、おいしそーっす。我が家のドライカレーとは大違いだわ。 / maa@つっこみも久々よん。 ( 2003-01-14 22:20 )
きっとありきたりのドライカレーよりも、美味しいと思います!ごちになりたい!(笑) うちのドライカレーは母が作っていたのを適当にマネしたもの。でも私が作ると、単なるミートソースカレー風味になるのだ(爆) / うららん ( 2003-01-14 22:19 )

2003-01-13 その2 100万円の木の自転車


アメリカ人の義弟がいるんですが・・・
ガーデンデザイナーなる職業をしているんですが・・・

こんな自転車を作ってしまいました。
まだまだ、改良するそうですが

ひゃくまんえんだそうです。
興味のある方は、ご一報を。

画像処理がちょっとな〜。
なんか、車輪がデコボコ。

先頭 表紙

うららんちゃん ありがとう〜!伝えときます。 でもやっぱ100万円は高いよね。 殆ど儲けなしらしいんだけどね。 / ぴかぶ ( 2003-01-14 23:30 )
空さん いらっしゃいませ〜♪ タイカレー、辛いけどとっても美味しいんですよ〜。 自転車、義弟から木製と聞いて、全くといっていいくらい、ピンとこなかったのですよ。 発想が違うなあと思いました。 / ぴかぶ ( 2003-01-14 23:28 )
MOMOちゃん ←ちゃんづけ失礼! ほんと、そうとう余裕ないと買えないシロモノです。  / ぴかぶ ( 2003-01-14 23:26 )
大五郎さん そっか、そうだよね。下手な車より高いわ、ホント。 でも、引き合い来てるんだそうだ。 私はいりませんが。だって子供乗せられないもん。 / ぴかぶ ( 2003-01-14 23:24 )
ビッケくん なんかね〜、結構評判いいらしいんだよね。 しかしジェットエンジンつきの自転車って速ければいいけど、煩くて遅くて50万ってのはねえ・・ / ぴかぶ ( 2003-01-14 23:22 )
すっごい!100万円も自転車に出せないけど、かっちょいい! / うららん ( 2003-01-14 22:20 )
ビッケちゃまの日記から飛んできました。↓の方の日記のタイ風カレ−、とてもおいしそうでした。ありがとうございます。やっとわかりました。(^-^)それから・・・この自転車、すごいですね♪日本にはない感じですね♪さすが・・・外国の方のデザインですね♪ / 空。@はじめまして♪ ( 2003-01-14 12:05 )
興味あります!!(自転車スキ♪)・・・・・・けど、先立つモノがございません。 / MOMO@目の保養ですわ(爆) ( 2003-01-14 10:30 )
下手な車より高いけど、、その人が有名になったらもっと価値がでますかねえ。 / 大五郎@ロッテリーでもあたったら考えます ( 2003-01-14 07:47 )
デザインがいいねぇ〜ちょっと前にテレビでジェットエンジンの付いた自転車がでてたよ〜、物凄い爆音なのに全然速くなかった(笑)。人に押してもらう程度の力なんだって。馬鹿らしいけどこういうのって結構好き!ちなみにその自転車は50万、デラックスはエンジン2つ付きで100万だって(笑)。 / ビッケ ( 2003-01-14 00:10 )

[次の10件を表示] (総目次)