himajin top
みるみるの「Atelier」でござる

画像中心の日記です。
普段のなにげない風景や自然・植物・生き物などの
鼓動をウォッチングしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

あみすけの「実験日記」も非稼動中です!




こちらはちょっと休憩中...

.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-30 みるちゃんの喜び
2003-04-29 ひとつのはな
2003-04-26 ぼたん 〜さくら図鑑 [
2003-04-24 飛行機雲
2003-04-22 花水木
2003-04-22 ツーショット
2003-04-21 ぽつり 〜さくら図鑑 Z
2003-04-20 pound cake
2003-04-18 お散歩あみちゃん
2003-04-17 ゆりかもめ 3


2003-04-30 みるちゃんの喜び

むにょぉ〜〜〜ん。



さて、あたちはどこに入っているでしょー!?!?

むふー、取りあえず入ってみなきゃね。

今日は新しいテーブルの上で体なめなめしたし

満足満足〜☆

んんー、至福の時♪



むにょにょぉ〜〜〜ん。


先頭 表紙

揚水ちゃん ええーー!?あれってシンクロナイズドスイミングだったのか!てっきり共時性かと思っていたわ。まぁ、確かに水の中だもんね。マニアに確認してみまっす。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-07 11:04 )
うふふふふ。シンジくんはきっと、シンクロナイズ、ですね。鼻に洗濯バサミつけるあれですね。 / 揚水 ( 2003-05-06 14:14 )
ちゃな坊さま んふふ〜。やっぱり趣味似てる?誰かさんも回してましたよ。うきうきしながら^^ / みるみる@Atelier ( 2003-05-05 22:23 )
揚水さま シンクロね^^ 最近よくシンクロっていう言葉を聞くけどそれが正式な単語だったのですね。シンジと初号機のシンクロ率・・・・お、おっと私はマニアではありません^^; / みるみる@Atelier ( 2003-05-05 22:22 )
揚水さま きらりんとした目と描いたような睫毛がね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-05-05 22:20 )
ま,まわしたい・・・・・・・・・て,手がぁぁぁぁぁ・・・・・(^^; / ちゃな坊 ( 2003-05-03 01:32 )
シンクロニシティ=共時性、です。めちゃめちゃ簡単に言えば、特に意図せずとも一見かかわりがない或いは離れた二点間で似たようなことが起こること。偶然と呼ぶにはあまりにも出来すぎているようなこととか。今回そんな大それたことではありませんが。 / 揚水 ( 2003-05-02 03:09 )
ああ! そうそうそれそれ。まるで描いたみたい。 / 揚水 ( 2003-05-02 02:06 )
揚水さま あは。わざわざありがとう。このみるちゃんはかなりヤバイ感じです。目が漫画に出てくるような目じゃない?? / みるみる@Atelier ( 2003-05-01 12:49 )
Hideyさま 面白いですよね。見てる方も至福の時。まったり〜^^ / みるみる@Atelier ( 2003-05-01 12:48 )
M Yuguさま ココは初体験にしてしかも年に1回入れるか入れないか。価値を知っていますねこれは^^ / みるみる@Atelier ( 2003-05-01 12:47 )
まるるん。さま ね!何がそんなに楽しいの?って言いたくなります。ほんと、幸せな子だわ〜^^ / みるみる@Atelier ( 2003-05-01 12:45 )
JAIさま あまりの嬉しさにみるちゃんの目がヤバイです。何がそんなに嬉しいんだか! / みるみる@Atelier ( 2003-05-01 12:44 )
kotarouさま ・・・・・約1名、それをやっている実験屋がいました。くるくるくるくる・・・・。喜ぶ2人でしたわ(爆) / みるみる@Atelier ( 2003-05-01 12:43 )
パンドラさま うふふ。パンさんも一緒に入ってみる?^^ / みるみる@Atelier ( 2003-05-01 12:41 )
あきこさま お風呂は嫌いな子なのですが、温泉でまったりと伸びているにゃんこみたい^^ / みるみる@Atelier ( 2003-05-01 12:41 )
夢樂堂さま うふふ。隠れんぼ好きな子供さんだったのですね。きっとみるちゃんと趣味が合いそう! / みるみる@Atelier ( 2003-05-01 12:40 )
kyoさま ピンぽーん!当たりです。電球を変えるのにカサをはずして置いておいたら案の定です^^ テーブルはベンチの余りの木材なので小さめなテーブルです。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-01 12:39 )
のほほほほ。水木の晴天バージョンもとてもきれい。楽しんでますよ。 / 揚水 ( 2003-05-01 12:19 )
んんー、見てるほうも至福。 / Hidey ( 2003-05-01 10:08 )
お気に入りの空間みたいですね。 / M Yugu ( 2003-04-30 21:06 )
表情がとっても嬉しそうでなんとも言えないっ♪(^・^) / まるるん。 ( 2003-04-30 17:17 )
かわい〜〜〜〜〜ん♪みるちゃんらぶり〜♪ / JAI ( 2003-04-30 13:33 )
コレ、このままクルクル回してあげたら面白そう・・・♪猫ってどうしてこうものに入りたがるのかしらね。で、何故か一人でまったり・・・・(笑)がんちゃんが入ったら、きっとイッパイイッパイだわぁ〜(^m^) / kotarou ( 2003-04-30 11:28 )
イヤ〜〜〜ンもう・・・・・・・・かわいすぎ!(爆) / パンドラ ( 2003-04-30 10:46 )
まったりしてますね。気持ち良さそう。 / あきこ ( 2003-04-30 10:33 )
ネコでもイヌでも、こういう空間が好きですね。かくいう夢樂堂も小さい頃はこんなだったかな? / 夢樂堂 ( 2003-04-30 10:25 )
あのぉ〜、もしかしてコレ…電気のカサの内側??? それとアレ、テーブルだったんですね。てっきりベンチだと思ってました^^); / kyo ( 2003-04-30 09:56 )

2003-04-29 ひとつのはな





赤いはなみずき

今年は少な目

同じひとつの花でも

ちょっと見方を変えると

全く違った表情に

それをどうとらえるかも人それぞれ


ひとつのおなじはなみずき

.


先頭 表紙

夢樂堂さま これがまたデジカメの楽しい一面ですよね。ほんと、やめられません^^ / みるみる@Atelier ( 2003-05-01 12:21 )
まるるん。さま あんまり一方向からばかり見ていると大事なことも見落としそうだよね。ちょっとした発想の転換も気分転換的に出来るといいよね。難しいけど、頑張ってね!明日は必ずくるさ。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-01 12:20 )
M Yuguさま 下の画像、夕方っぽいけどお日さまかんかんの昼間です。不思議です。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-01 12:17 )
青さま びっくりするほど違った表情でした。しかも数分違いなのですよ。人間、自分がくるくる回って7変化するのは不気味だけど、色んな方向から見たいですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-01 12:16 )
デジカメだとレンズの向け方一つで映り方が違う。光の変化が微妙で美しい。 / 夢樂堂 ( 2003-04-30 10:26 )
お日様を感じることができる写真って大好きです(^・^) 実は最近凹み気味 違う角度から見るようにしなきゃいけないんだけどね〜何事も・・・(^・^;) / まるるん。 ( 2003-04-30 00:13 )
太陽の光が透けていい表情になりましたね。 / M Yugu ( 2003-04-29 22:32 )
角度によって、ほんといろんな表情ですねえ。人間も同じかな?って考えてしまったりf(^^;) / ( 2003-04-29 14:16 )

2003-04-26 ぼたん 〜さくら図鑑 [

いんや〜、大変なお仕事が一段落しました。
ここ1ヶ月はほんとにきつかった。

人にはやはりその人のキャパシティーというものがあって
私は自分の限界は分かっているつもり。
それでも生きていればそれを越えたところでやらなきゃいけないこともある。

なんとかこなしました。
冷や冷やものだったけどそれでもキャパいっぱいいっぱい頑張りました。
あまり自分として自分の居心地はイマイチでしたが
これもまた成長する糧と思って心に刻みましょう。

あの生きた心地のしないところから戻って、
くぃーーっと一杯^^
これがまたやめられないのよね。

さて、しばらくのんびりして
そして、遊ぶぞー!!!

5月は充電期。

新緑と共に。





あきこさんの助言で、ぼたん桜と言うことが分かりました。
ありがとうございました!

花の色、
葉っぱの色、
空の色、

なんだか古風な色合いを想わせます。

食べ物で言えば、桜もち^^


先頭 表紙

青さま この桜、一瞬桃なのか桜なのか?って思いました。大きな花の桜ですよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-29 23:15 )
σ(^o^)も先日、職場近所に咲いているのが「ぼたん桜」だと教えられましたo(^-^o)(o^-^)o / ( 2003-04-29 14:16 )
ウサ子さま いやはや、疲れましたー。ウサ子さんはこれからなのね。私はしばし休憩。また忙しくなるけどね、5月はのんびりしようと思います。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-27 21:28 )
夢樂堂さま ありがとうございます。強くもなく弱くもなく、柔らかい日差しでした。薄ピンクにぴったりな。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-27 21:26 )
M Yuguさま うふふ。やっぱり。私も食べたいなーと思いましたもの^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-27 21:24 )
kotarouさま やっぱり食べ物のイメージになっちゃったけど桜餅!って思いました。ソメイヨシノより大きな花ですが薄い花びらは綺麗でしたよ。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-27 21:23 )
Hideyさま これからなのですね。そちらの桜も楽しみにしています。見に行かせてもらいますね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-27 21:21 )
走る酔人(PAO)さま うふふ♪早速、かるーい感じでアルコール漬けな毎日になっています。しばらくはいいかな^^とこれまたお酒の話に。。。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-27 21:19 )
おつかれさまでした!私はこれから地獄の一丁目経由どこにいくのやら(^^;です。私の学校のぼたん桜も綺麗でしたよー! / ウサ子 ( 2003-04-27 17:44 )
光の透け方が素敵です。 / 夢樂堂 ( 2003-04-27 00:19 )
写真見ていたら桜餅食べたくなりました(笑)。 / M Yugu ( 2003-04-26 22:36 )
和菓子は苦手だけど桜餅の香りは好き。ちょっと花びらが透けて素敵に撮れてるね。お疲れ様。ゆっくりしてね。 / kotarou ( 2003-04-26 21:44 )
ぼたん桜、多分ボストンにいっぱいあるのもそれなのかな?いずれ写真をアップしますので教えていただければと思います。もう葉っぱが立派ですね。こちらは花が咲くの事態これからです。 / Hidey ( 2003-04-26 17:59 )
お疲れさま。まあしばらくはゆっくりしてください。ビール飲むのもよし、ワインを楽しむもよし(とまた酒の話に)。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-26 15:36 )

2003-04-24 飛行機雲

桜なのか桃なのか薄いピンクのお花が満開

手に届きそうで届かない花を見上げていると

飛行機雲が線を描く



ゆっくりゆっくり深呼吸をして

肩の力を抜いて

ゆっくり身体に気をいれる



ここが正念場

自分に渇をいれて
.
.


先頭 表紙

さにゃえもんさま そんな風に感じてくれるなんてこちらこそ嬉しいです。自分も気に入っている風景で元気が出るなんて光栄だな。こちらこそありがとう。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-27 21:16 )
MOMOさま まぁ。癒されるだなんて、嬉しいです。私はどちらかというと余裕がない時に熱中するみたい。いい写真撮れるといいな。こちらこそ、ありがとです。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-27 21:13 )
八百八六助さま ソメイヨシノは跡形もなく・・・・ですね。いいお花見はできましたか? / みるみる@Atelier ( 2003-04-27 21:10 )
M Yuguさま 詩ならいいのですが、現実なのです^^ 無事に終えてホッとしました。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-27 21:09 )
kotarouさま 分かります!いっぱいいっぱいの時に限ってずっと寝ていたいって思うんですよね。終わってみると動かずに居られないのよね。あはは。今度は遊ぶのに忙しくて^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-27 21:08 )
まるるん。さま ぼたん桜のようです。忙しいときこそ風景が見たくなります。どうにか落ち着こうとしてね^^ なんとか終わってよかったです。ありがとう。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-27 21:05 )
夢樂堂さま お忙しいのですね。気持ちだけじゃ保たない時ありますよね。私もちょっと体調崩しました。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-27 21:03 )
みるみるさんって近くのものを慈しむように見つめて、お外では視線が高くてまっすぐだよね。 あなたの写真はまっすぐの元気をくれるよ。 いつもありがとね。 / さにゃえもん ( 2003-04-26 00:29 )
ワタクシ・・・・・ココに来る度癒されております。ありがとう*^^*(もっと空や木々に目を向けなくちゃ・・・・><) / MOMO ( 2003-04-25 09:24 )
八重桜ですかねぇ.ソメイヨシノが終わる頃,神宮外苑でもこの花が咲いてるはず.今週末,見に行ってみるかな. / 八百八六助 ( 2003-04-24 22:46 )
詩人ですね。 / M Yugu ( 2003-04-24 22:20 )
私も6月までイッパイイッパイ。一日何もしないで眠りたい・・・Zzzzzz / kotarou ( 2003-04-24 20:41 )
ボタン桜?山桜?八重桜?区別がつかない私です(-_-;) 気持ちの良い空だね この空を見て深呼吸が出来ているなら大丈夫だよね! / まるるん。 ( 2003-04-24 17:25 )
夢樂堂も5月半ばまで正念場。気持ちだけでは持たない。体を大事にしないと・・・ / 夢樂堂 ( 2003-04-24 11:55 )
あきこさま!! ありがとうございます。桜だったのですね。ずいぶん遅咲きなのですね。胸の支えがとれました^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-24 10:31 )
どうやらボタン桜みたいですね。飛行機雲との景色が空の広さを感じさせてくれます。 / あきこ ( 2003-04-24 10:28 )

2003-04-22 花水木

花水木が開花
今年は少し早いかな

青空に似合う白と緑
やっぱり春は青が似合う
だから華やかな色が映える

この木も6年目を迎える
年月は木々と共に感じられる
ほんと、大きくなったよね。

赤い方はもうちょっとかな。


先頭 表紙

走る酔人(PAO)さま わぁ!ありがとうございます。光は色んな風に変化を見せてくれて面白いです。陽の力ってやっぱり偉大。。。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-26 12:26 )
ウサ子さま 青、白、緑、やっぱりいいよねー!私はピンク好きだけど(うさ子さんもよね^^)春はこの色の良さもあるよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-26 12:24 )
あきこさま 私も好きです。この木は絶対に植えようと思っていました。秋は枯れ葉が大変なんですがね・・・。ものすごく大きくなっちゃいました^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-26 12:22 )
夢樂堂さま うちの赤い方の木は今年はあまり咲きませんでした。なんでかな。最近曇り空ですね。明日は晴れるそうですが。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-26 12:21 )
ちゃな坊さま 花水木、街路樹でよく見られますね。うちの近所も真っ直ぐな道に紅白の木があったりして綺麗ですよ。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-26 12:20 )
hime。さま マシリトちゃん!(笑)お返事遅くなってごめんね。ようこそいらっしゃいました!こちらこそどうぞよろしくね♪またきてねん。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-26 12:18 )
M Yuguさま 気持ちの良い青さでした。今が一番いいのかな。眩しすぎずに。でもここ2,3日は曇り空です。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-26 12:16 )
揚水さま シンクロにシティってなぁに?? 花水木、いいよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-26 12:15 )
kotarouさま あら、街のお花ですか? 今まさに満開ですね。今年は赤いのより白い方が満開です。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-26 12:14 )
花びらや葉っぱを通しての光の捉え方、このところ感心してみています。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-23 22:11 )
うちの学校の周りもきれいです。なんか癒される色ですよね。 / ウサ子 ( 2003-04-23 21:39 )
ハナミズキ大好きです。 / あきこ ( 2003-04-23 17:18 )
会社の近くでも咲いています。赤紫のもキレイ、晴れた日に撮影します。 / 夢樂堂 ( 2003-04-23 12:12 )
うちの近所にも花水木が街路樹として植えられているところがあるんですよ・・・そろそろ咲いてるかなぁ? / ちゃな坊 ( 2003-04-23 11:51 )
青空と花水木、とってもキレイですぅ〜以下のお写真も拝見しましたがどれもとてもキレイですね☆また遊びに参ります。これからも宜しくお願いします。マシリト(笑) / hime。 ( 2003-04-23 11:49 )
空がとても青いですね。空が綺麗だとお花も綺麗! / M Yugu ( 2003-04-23 07:13 )
おお、花水木。シンクロニシティ。 / 揚水 ( 2003-04-23 06:26 )
私の住んでいる区はワケあって花水木が一杯です。ピンクが混ざったのよりこの白の方が好き。花の形も優しいですよね。 / kotarou ( 2003-04-22 23:21 )

2003-04-22 ツーショット

このカドカドが気持ち良いのよね〜。

あたしにだってカメラ目線ぐらい♪





うんにゃ☆

やっぱりあたちでしょ。主役は♪

うふ、どう?





・・・・と、でもなんだか眠た・・・く


ZZZzzz.....


先頭 表紙

kotarouさま そっくりのにゃんこ!面白いですよね。でも、私にとってはにゃんことわんこの共存の方が興味ありますわ。未だに考えられない・・・・。互いにどう認識しているのだろろうか。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-23 10:16 )
あみどん 私が撮っているとはいえ、やっぱり怪しいわよね、カメラ。みるちゃんが珍しいのかも・・・ / みるみる@Atelier ( 2003-04-23 10:14 )
M Yuguさま みるちゃんが私も遊んでよぉーと来るのが可愛いです。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-23 10:13 )
プリンさま うははは!!いい感じです。みるちゃんの表情が落ち込んでいる風にも見えますよね。でもこの子達は母娘なのです^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-23 10:12 )
JAIさま どちらかというとあみちゃんが白っぽいかもですね。この猫種は茶色なので。でもみるちゃんの顎はちょっと男っぽいです^^ ちゃんと区別できてますよ。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-23 10:09 )
夢樂堂さま お互いにまったりしているのは確かなんですがね。面白いですよね。みるちゃんはちょっと嫉妬顔^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-23 10:07 )
揚水さま 一緒に悶絶してね^^ うひひ / みるみる@Atelier ( 2003-04-23 10:06 )
あぁ もう一人がんちゃんが欲しい(笑)みるあみちゃんたちの写真見るとそう思うなぁ。もちろんほたるはほたるで可愛いんだけどね(笑) / kotarou ( 2003-04-22 23:20 )
あみちゃん、カメラ目線といえども視線はずれてる...写真嫌いなあみちゃん^^;。 / あみすけ ( 2003-04-22 21:40 )
2枚目の写真大好きです。 / M Yugu ( 2003-04-22 21:30 )
左ネコ(あみちゃん?)・・・「俺のことは忘れてくれい。」  右ネコ(みるちゃん?)・・・「そ、そんなぁ〜。」(涙)  あ、ゴメンナサイ。遊んでしまいました(^^) / プリン ( 2003-04-22 20:53 )
みるちゃんのほうがひげが少なくて口の周りが茶色い…のかな。う〜ん、まだ区別が難しい(笑) / JAI@かあいい♪ ( 2003-04-22 10:56 )
互いの表情、対照的で面白いです。 / 夢樂堂 ( 2003-04-22 09:56 )
うひょひょひょひょひょひょ。きっと海月に見せたら悶絶まちがいなし。 / 揚水 ( 2003-04-22 09:54 )
久々のツーショット。ホントにみるちゃん、割り込んできました^^ 好きなのね〜。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-22 09:53 )

2003-04-21 ぽつり 〜さくら図鑑 Z

桜も緑色に衣替えを始めて季節は次のステップへ。
もはや季節はずれとなりつつある桜ですが
このさくら図鑑はまだ健在です^^






真っ直ぐ見つめる太陽に

ちょっと恥じらいつつも

ぽつり ぽつり

輝いているよ

.


先頭 表紙

夢樂堂さま 桜には桜に似つかわしい陽があるのですね。これからの日差しは青が映える陽だと思いませんか? / みるみる@Atelier ( 2003-04-22 22:20 )
M Yuguさま そうですね。寒い地方はもう満開な頃でしょうか。東京はすっかり新緑日和の今日この頃です。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-22 22:18 )
フローラさま 春ですね!春!何か、細工したわけでもないのですが写真に見え無くないですか?下の画像。何でしょうね。桜の精が悪戯したのかな^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-22 22:17 )
これから日差しがだんだん強くなってきます。でも桜は春の日差しで見るのが一番なんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2003-04-22 08:09 )
地域によってはこれからというところもありますよね。 / M Yugu ( 2003-04-21 22:59 )
ね! 春だもんね! この、おひさまの日ざしが透ける花びらが大好きだなあ。  私も、あともう少し桜の写真に言葉を寄せたいな。 春だもんね。 / フローラ ( 2003-04-21 21:05 )

2003-04-20 pound cake

最近チーズにすっかり魅了されております。
昨日は気分転換にチーズパウンドケーキを作りました。

あみどんが作りたそうだったのですが昼食の焼きそばを
大失敗したので(焼きそばで大失敗とはある種の才能でもあるが)却下!

パウンドケーキと言えば小麦粉、バター、卵、砂糖をそれぞれ
1ポンドずつ合わせて作るケーキで手軽に簡単に作れるのが魅力です。
(私は甘さ控えめにしたいので砂糖は少な目にしますが)
またケーキのバリエーションを考えるのも楽しみの一つです。

今までに、レモン、オレンジ、ドライフルーツ、ナッツ、スパイス、
チョコチップ、紅茶、珈琲・・・などなど色々なバリエーションを
作ってきたけれどドイツ人にも大人気だったのが

『バナナとココナッツ』のパウンドケーキでした。

バナナを荒くつぶしたものとココナッツパウダー、
さらに上にココナッツロングをまぶして焼きます。
バナナとココナッツが絶妙にマッチしてまろやかな甘さになります。


皆さんはどんなパウンドケーキがお好みですか?


先頭 表紙

あみどん れぴしを鵜呑みにしてはいけません。何事も融通が利かなくては!特にれぴしは。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-22 22:14 )
kyoさま うどん状の焼きそばなんて想像しただけでも・・・・。うへー!くれぐれも真似をしてはいけませぬ!(しないって) / みるみる@Atelier ( 2003-04-22 22:12 )
yukoさま それでは次のバーベQで実験してもらいましょう。ええ!そしてまたちび1,2号ちゃん達は冷たい目であみどんを見るのです・・・^^; / みるみる@Atelier ( 2003-04-22 22:10 )
あみすけどん っつーか、マジで美味しくなっかったもん。百歩譲っても・・・(T〜T) / みるみる@Atelier ( 2003-04-22 22:09 )
↓水をいれろって書いてあるから入れたんです、適当に。そして蒸発するまで炒めるって書いてたんです。忠実にソレを守っただけなのに...な、なんで???^^; / あみすけ ( 2003-04-22 22:05 )
<あみすけさま 焼きソバで失敗ってどんな失敗かなぁって旦那と話してたんですよ(笑)。そっかぁ、うどん状だったんですね。ぷぷぷっ。 / kyo ( 2003-04-22 10:18 )
焼きそば、見たかったな。あ、あくまでも見るだけ。見るだけよ。ケーキ、おいしそうう♪食べたいな。 / yuko ( 2003-04-22 06:06 )
ふんっだ!どーせおいらの作った「うどん状」の焼きそばもどきなんて食べられないさっ!!^^; / あみすけ ( 2003-04-21 23:04 )
またまた走る酔人(PAO)さま うぶぶぶ(^m^) この焼き色とそして想像される味、PAOさんのその豊かな発想が今まさに頭の中を駆けめぐっているかと思うと・・・・。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 21:26 )
走る酔人(PAO)さま 言っちゃぁなんですが、食には目ざとく、こだわり、そして真剣に追求します。そう、自分が許さないのです。そして妥協もしません!もしかしてPAOさんもそうでしょ^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 21:23 )
青さま あら!以外でした!チーズがお好きだし、ドライなぶどうやイチジクなんかお好みかと。私も昔はあまりすきではなかったのですがドイツに行ってから好きになりました^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 21:21 )
kyoさま りんご!いいですね。クルミなんか一緒に入れてもいいかも。敢えてシナモンは入れずに。。。keさんはバナナケーキ好きなのね。じゃぁ、是非ココナッツも入れてみてください。互いが味を引き立てるのですよ。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 21:19 )
さにゃえもんさま 煮たオレンジだなんて手が込んでいるわ!でもこのちょっとした事が美味しさの秘訣なのですよね!オレンジは私もよく作りました。コアントロー入れて。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 21:17 )
イワサ博士さま その、べちゃっというのを、ドロッとしたのを創作しました・・・。思い出してもううっとなります。蒸し焼きにするのにお水をあまり入れすぎないことですね。私は麺をほぐして、最後に野菜を入れてちょっと生っぽくします。で、最後はササッと強火でソースを絡める。。。といったところでしょうか。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 21:14 )
突っ込んでるうちに2件つっこみ返し入りましたが、わたしへのツッコミ返しへの返信です。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-21 21:13 )
↓おお深い!料理全体味はたしかと見た。わたしはこういう勘ははずれない。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-21 21:12 )
ちゃな坊さま 焼きそば・・・、どーしてそんな失敗を!?と思うような大失態をやらかしました。全く・・・・。焼きそばは男の人上手そうなのにね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 21:11 )
プリンさま ナッツいいですね。私はスパイスとリキュールを効かせたナッツケーキ好きです。で、冷たく冷やして食べるの。あ〜、食べたい!^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 21:09 )
走る酔人(PAO)さま 普通はもうちょっと焦げ目が付いたのが好みなのですがチーズ味なのでここいらでとめてみました。案外良い色に焼き上がりました^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 21:07 )
M Yuguさま シンプルなパウンドケーキにはレモンを搾りますか? バナナとココナッツはとても合います。是非試してみてください。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 21:05 )
JAIさま どうもありがとう!!でもね・・・ここずっとケーキ作ってあげて無いなぁ・・・。反省。。今度帰省したときは何か作ろうと思います。最近は食の好みが変わって甘い物も食べるようになったのです。以前は一口も食べなかったのですがね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 21:04 )
ウサ子さま 私もすごく久し振りに作りました。手軽に作れると思ってついついつ作らなくなっちゃうんですよね。さ!お暇なときに是非! / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 21:01 )
夢樂堂さま きゃ!!お二人揃って!夢さまの女も唸るお料理をぜしぜし、ご賞味したいです!(なんと厚かましい・・・^^;) / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 21:00 )
パンドラさま きゃ!!じゃぁ、今から何を持っていこうか考えなくちゃ!持って行っちゃいますよーん。何がいいかないいかな^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 20:58 )
あきこさま チーズのパウンドケーキはふんわりというよりもちょっと重い方が好きです。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 20:56 )
スーパーしえろさま ココナッツ!私も大好きです。コッコ、ココナツのジェラートなんかもう最高じゃないですか? / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 20:54 )
ドライフルーツのもの以外なら(^^ゞ (ドライフルーツは、あまり好きではないので) / ( 2003-04-21 15:35 )
りんごよ、りんご!この時期はリンゴのが大好きです。旦那はバナナのが一番好きみたいで、パウンドケーキのことをバナナケーキと呼んでいます。ココナッツを合わせるのは知りませんでした。次回やってみよっと♪ / kyo ( 2003-04-21 09:54 )
パウンドケーキって思い立った時に気軽に作れるから私も大好き。 一番好きなのはオレンジのパウンドケーキかな。 上にさっと煮たスライスしたオレンジを乗せて煮汁をさっとハケで塗ってます。 しっとりしてるし、見た目も華やかになってお勧めだよ。 / さにゃえもん ( 2003-04-21 00:47 )
たまーに焼きそばを作るのですが、いつもベチャっとしてしまいます。逆に、大成功の秘訣とかってありますか? / イワサ博士 ( 2003-04-20 23:44 )
そーいえば,ちゃな彼のほうが焼きそばは上手いです・・・なぜか(^^; パウンドケーキは,紅茶とかレモンとかが好きです♪ / ちゃな坊 ( 2003-04-20 23:19 )
ナッツのがいいなぁ・・・。 オレンジピールも捨てがたし。(ラムをきかせたやつ) あぁ〜、食べたい・・・。(よだれ) / プリン ( 2003-04-20 22:00 )
おお、この焼き色うまそーじゃ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-20 19:05 )
私はシンプルなプレーンなパウンドケーキが好みです。がそのバナナとココナッツパウダーのパウンドケーキ非常に気になります。 / M Yugu ( 2003-04-20 18:35 )
お父様、お誕生日おめでとうございます♪みるみる様みたいなムスメがいたらおいしいケーキ作ってもらえていいなあ♪(笑) / JAI ( 2003-04-20 17:41 )
私は紅茶のパウンドが好き&お得意技ですが最近は作ってない〜。作りたいよ〜。 / ウサ子 ( 2003-04-20 14:55 )
↓↓ぜしぜし、お願いします。 / 夢樂堂 ( 2003-04-20 11:59 )
うほ〜〜い! 手作りケーキ、大好き! 今度梅が丘に持ってきてください(笑) / パンドラ ( 2003-04-20 11:56 )
美味しそうですね。 / あきこ ( 2003-04-20 11:46 )
ココナッツ好き〜。食べた〜〜い。 / スーパーしえろ ( 2003-04-20 11:19 )

2003-04-18 お散歩あみちゃん

さて、気を取り直して。

やはり人間は成長する生き物です。
日々の生活もあるしいつまでも怖いなんて言ってられない。
事実をしっかり受け止め、次にそうされないよう、
大事なものを守れるよう、頑張るさ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

あみちゃんは実はお散歩好きです。
玄関先まではさっさと出て来ちゃいます。
昨日は天気も良かったので玄関で散歩♪




ウェルカムわんこにすりすり。。。♪

お外に出ると嬉しくてしょうがないのよね。

でもその子はみるちゃんじゃないのよ。^^

しかーしやっぱりあみちゃんはみるちゃんと違って
カメラ目線してくれないのよね(ーー)
ちなみにみるちゃんはお外が怖いので玄関の中で様子を伺っていました^^;


先頭 表紙

JAIさま そうですか!では、ばっちりです!顎なんて格好のすりすり場所です。あと鼻とか^^  / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 21:29 )
私結構堅いよ!…やせすぎだから(笑)。すりすりしてもらえるかな〜♪>無理だろ / JAI ( 2003-04-21 20:21 )
JAIさま うはは!みるあみにすりすりされると、涎だらけになりますよん^^ でも快感になるけど・・・・(爆)どうしても堅い物にはすりつきたい衝動に駆られるようです。不思議! / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 20:14 )
やっぱしあみちゃんもかわいい〜〜〜〜♪>あたりまえ(笑)。犬の置物が好きなのね♪すりすりされたい♪ / JAI ( 2003-04-20 12:05 )
kyoさま この大喜びの時にのどをかきかきするとものすごいことになります^^多分そのまま倒れ込んで体をすりすり〜〜(笑) / みるみる@Atelier ( 2003-04-20 10:04 )
パンドラさま この子達は人好きです。遊びに来る人はこんなに人なつこい猫は珍しいなんて言われます♪(親ばか) あみちゃんはこの時ばかりは名前呼んでも知らん顔〜。そこがまた良いんだけど^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-20 10:03 )
kotarouさま うはは!鼻の下のぼこ・・・マニアックですわ!何がそんなに嬉しいのって聞きたいところですが、しばらくすりすりしてました。ワンコが倒れるっちゅーに! / みるみる@Atelier ( 2003-04-20 10:00 )
走る酔人(PAO)さま 私も日当たりの良いところでぼっとしていたい。今日この頃。早く暇になって行楽を堪能したい!! / みるみる@Atelier ( 2003-04-20 09:57 )
M Yuguさま そうですね。楽しいことの方が多いです。嫌なことの規模がどんなに大きくても喜や楽の感情が負けることのない世の中であって欲しいです。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-20 09:55 )
ちゃな坊さま にゃんこと言っても、母娘と言ってもやはり性格はありますね。みるちゃんなんかはたまに自分はホントは人間ではないか!?と思っているように思うことがあります。他のにゃんこと接触したことがあまりないし。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-20 09:53 )
真冬さま お久しぶりです!私もつっこみはご無沙汰しております。早速遊びに伺いました。良い画像が撮れたら遊びに行きますね。そうそう、この子達も硬質物や角が大好き! / みるみる@Atelier ( 2003-04-20 09:50 )
Hideyさま 愛猫ポコちゃん、会えるのももうすぐですね!あみちゃんは本当に目線なんてくれもしないのですよ。ちょっと怪しい目になっていますが本人は真剣なんですよね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-20 09:48 )
揚水さま 感心、感心!どうしてそれほどにまで一心不乱になれるのか。真面目な猫ちゃんだ^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-20 09:46 )
こういうアングルってあみちゃんならでは!かも(笑)。 あぁ、ノドの辺りをかきかきしたいわ〜♪ / kyo ( 2003-04-20 00:21 )
あはは! カメラ目線はしなくても、ひとなつっこさが滲み出てて、う〜ん、カワイイ!カワイイ! / パンドラ ( 2003-04-19 21:44 )
ふふ・・・あみちゃん、可愛い♪スリスリする時に必ず片目がつれるのよね。この鼻の下のポコをグニグニしたい!←意味不明? / kotarou ( 2003-04-19 21:38 )
私も散歩好き。でもネコみたいに日当たりのいい屋根の上でじっとしていたい時もある。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-19 09:06 )
嫌なこともあれば良いことも沢山あるはず / M Yugu ( 2003-04-19 09:02 )
下の写真,ちょっぴり怖いっす(笑)。カメラ目線になるみるちゃんと,カメラ目線になってくれないあみちゃん,なんかホントに人っぽいですよね。 / ちゃな坊 ( 2003-04-19 01:54 )
お久です。いつも拝見していますが、つっこまずにごめんね。さて、お遊びで猫ページを作ってみました。みるあみちゃん遊びに来てね〜。 / 真冬withガティ@硬質物にスリスリ大好 ( 2003-04-18 21:08 )
うーむかわいい。愛猫ポコが懐かしくなります。目線くれないというか、真剣にひんむいている目がいいですね(笑)。 / Hidey ( 2003-04-18 20:45 )
天晴れなほどのすりすりに対する一心不乱ぶり。おじさん感心しちゃうな。 / 揚水 ( 2003-04-18 08:31 )

2003-04-17 ゆりかもめ 3

.



ゆりかもめはこれで最終回

画面なんて小さいぞ。
と言わんばかりに羽ばたいているカモメ2羽。

自由に自由に空を飛んでみたいな。






昨日夜半、あみ友Y氏から知らせが届いた。
Y氏宅も入られたらしいのだ。
あみ友Y氏と言えばうちの事件の時に一緒に居合わせて
しかも後の事をいろいろと手伝ってくれていた友達である。
ここ数ヶ月でしかも仲間内。
とても嫌な気分がまた襲ってきた。

この世の中一体どうなっているのだろう。

Y氏は被害額は無し。同じアパート内で何件か被害があったらしい。
しかも高度なピッキング。
探し物が見つかったと彼は笑っていたけど複雑な気分です。
ここで思うのはもし居合わせたら・・・ということ。
自分の家で逃げ道をイメージしている自分がいる。
それも嫌。

戦争でたくさんの方が亡くなってそんなの比じゃないと分かっていても
やはり身近な恐怖に心乱される自分。
知らない他人に無断で家を傷つけられたり殺められたりするのは耐えられない。
もう来ないと思ってはいても。

本当に嫌だ。

些細な物音を遠くに聞きながら
久し振りに寝付けない夜になった。

皆さんもお気をつけて・・・

先頭 表紙

ウサ子さま 最近本当に多いみたいです。そんな時代になっただなんて当たり前になって欲しくない事実ですね。自身が自身を守ること、私達も学ばなければね。。。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-21 20:12 )
昨日仕事のお手伝いをした先生の自宅付近も最近多いようです。なんでこんな悲しい世の中になっちゃったのかなぁ。 / ウサ子 ( 2003-04-20 15:24 )
パンドラさま どこの誰だか分からない・・・これが一番嫌ですね。文句も言えない。うちの犯人もまだ捕まっていないし泣き寝入りなんてほんと、悔しすぎます!友人にもそんな気持ちが広がっていくと思うと悲しいですね。。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-20 09:44 )
こちらも悲しくなりました。 本当に、悔しいね。 / パンドラ ( 2003-04-19 21:51 )
揚水さま ほんと、どこからが自分の所有物という境界なんてないんだろうね。でもね、その人達はいつだって土足よ!家を大事だなんて思ってやしない。自分の家じゃ絶対にしないだろうに。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-18 08:11 )
働くおばさん?@kotarouさま ほんと・・・。忘れかけていたのに・・・。しかもY氏だし。うぅーー。 実際、うちと一緒に入られた近所はハスキー犬が家の中にいたそうですが、事は行われました。ハスキー犬って吠えないのかな?あとね、犬は逆に毒入りの餌とか与えられるらしいのよね。それも怖い。。。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-18 08:09 )
イワサ博士さま ほんと、嫌なものですね。しかも他の国の方がそれを行っているという事実もあります。どうにかならないのでしょうか、ほんと。。。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-18 08:06 )
あみどん 私も想像しなかったよ。偶然とは言え、なんだかねぇ・・・。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-18 08:04 )
走る酔人(PAO)さま 安心して住める・・・私もそう思っていました。でも我が家が危ないなんてなんということでしょう。これが日常茶飯事で当たり前のことになったらと思うと末恐ろしい世の中です。でも実際顔を隠して悪さをする人は多いんですよね、今。よし!これこそ地球人を救え!キャンペーンに!! / みるみる@Atelier ( 2003-04-18 08:04 )
M Yuguさま うちの場合はガラスを割られました。しかも2重サッシですよ。ご丁寧に中から玄関と下駄箱の取っ手をあみどんの靴ひもで縛ってあって帰宅しても簡単に入れないようになっていました。思い出すとぞっとします。。。窓も強化した方がいいですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-18 08:01 )
yukoさま ほんと、びっくりしたよ!まさかY氏宅までって。なんだか空き巣は日常的にあり得ることなんだと実感しました。気をつけてね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-18 07:58 )
もここさま そうそう、地方の方も多いんですよね。都会に限ったことではないということです。ほんと、嫌な時代になったものです。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-18 07:56 )
夢樂堂さま そうですね。これだけたくさんの被害があるとそう対処もしていられないでしょう。それほど悪いことをする人がいるということです。セキュリティー会社に頼んでも通報から到着まで遠いところを狙うそうですし。とりあえずは下見の際に簡単には入れないと思わせることです。なので窓やドアの鍵を強化したり。ホームセュリティー、まずはお二人での決め毎をしっかりとしておくことだと思います。備えあれば憂いなしともいうし。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-18 07:55 )
夢樂堂さま そちらの地域も多いようですね。張り紙が貼ってあっても外国人グループには関係ないようです。今、荒手のグループがいますので気をつけてください。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-18 07:51 )
あきこさま そうですよね。恐怖感はやっぱり残っちゃいますよね。居合わせたらどうしようと思います。入られたときは入られたときなのですがね。でもあれ以来いろんな処置はしています。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-18 07:49 )
盗みを働かないまでも、自分のものはあくまでも自分のもので人のもの(何かしてくれる労力も含めて)者も自分のものだと思っているかのように振舞う御仁が増えているように思います。そうしたことも関係しているのでしょうか。やな話です。 / 揚水 ( 2003-04-18 06:53 )
せっかく触れずに仕舞っておけたものを・・・。みるあみ家でもほたるのような「吠え子」いかが? / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-04-18 00:42 )
こうして、だんだんと疑心暗鬼や不安が拡がっていくのが悲しい… / イワサ博士@銭形金太郎を見ながら ( 2003-04-17 23:21 )
本当にどうかしている、この頃。よりによって友人宅にまではいるとは想像もしてなかった。週末に家に呼んで詳細を機巧と思う。ああ、悪夢が繰り返される...。 / あみすけ ( 2003-04-17 22:38 )
安心して生活できるのが「日本生活」のいいとこだったんだけどなあ。かなり残念。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-17 21:23 )
ぶっそうですね。自宅の鍵もピッキングに強い鍵に変えましたが、ガラス割って入ってくれば同じですもの寝。ホント恐いです、 / M Yugu ( 2003-04-17 21:07 )
なんか、ものすごく怖くなりました。次は家かな、なんて考えちゃいます。 / yuko ( 2003-04-17 20:35 )
我が家の近所も入られたようです。物騒ですね、本と。世の中全体がなんだか殺伐としてて暗い気持ちになります・・ / もここ ( 2003-04-17 12:39 )
警察も防犯に力を入れて欲しいけど、あまり頼りにならない。ホームセキュリティを考えるべきなのでしょうか? / 夢樂堂 ( 2003-04-17 10:42 )
最近、我が家の近くでもたくさん被害が出ているようなポスターが貼ってありました。 / 夢樂堂 ( 2003-04-17 10:40 )
家も住居侵入されて物がなくなったりして警察を呼んだ事があります。また、やられるのではないかという恐怖心が残ります。世の中、煩わしく、ひどい人がいるものです。 / あきこ ( 2003-04-17 09:13 )

[次の10件を表示] (総目次)