himajin top
みるみるの「Atelier」でござる

画像中心の日記です。
普段のなにげない風景や自然・植物・生き物などの
鼓動をウォッチングしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

あみすけの「実験日記」も非稼動中です!




こちらはちょっと休憩中...

.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-13 みる変化
2002-11-12 朝の陽
2002-11-09 ザ・キャンプ その苦悩の妙〜 防寒編
2002-11-07 紅葉と手と
2002-11-06 ザ・キャンプ 〜寒空でのシチュー
2002-11-05 ザ・キャンプ その苦薬の妙〜 初冬編
2002-11-03 晴天なり
2002-11-01 霜月
2002-10-31 らんち 関西風?
2002-10-30 素敵なぶどう園


2002-11-13 みる変化

久し振りにみるちゃん登場!
いつもいろんな表情を見せてくれます。

この子はとっても食いしん坊。
人が食べるものは大体食べちゃいます。
でも人が食べる味付けはこの子達には塩分が多すぎるので
調理されたものやお菓子類はおすそ分けされません。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


欲しいなぁ〜欲しいなぁ〜。。。

ちょっと近づいてみよっかなー。 じりじりじり・・・・

『めっ!!』(警告のため手をかざす。めったなことが無い限り叩かない)

やっぱりだめかぁ〜。

一応怖いふりしとこっと。耳を垂直にっと。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆


昼間まったりと窓辺にたたずむみるちゃん。

気持ちいいにゃぁ〜。ほんわか気分なの♪ ねっ☆


ん??


ところで君、鼻に何つけてるの??


先頭 表紙

ちゃな坊さま あはは。これはある意味怖そうに見せているとも言えるポーズです(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-11-18 20:34 )
耳垂直が笑えます・・・かわいくって(^^) / ちゃな坊 ( 2002-11-15 00:45 )
もここさま そうですか、じゃぁ怒られたときは同じですね。怒っているとき猫はぶんぶん尻尾を振ります。立っているときは機嫌がいいときかな。尻尾でもいろいろなんですね! / みるみる@Atelier ( 2002-11-14 21:55 )
わんこも怒られたりすると耳を下げるんですよ。怒ってるときは尻尾も耳も立ち気味です。 / もここ ( 2002-11-14 18:15 )
kyoさま ひげでぇ〜〜す!あと、耳のちょっと下くらいのところにも生えていまーす!なんでもこのひげ達で閉口感覚を捉えて狭いところに入れるかどうか判断するんですって。だから頭さえ入ればこの子達は隠れたと思っています。頭隠して尻隠さずとはこのこと(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-11-14 17:23 )
JAIさま ありがとう〜!親ばかだから嬉しいわ♪ほんと、カメラ目線でチーズです。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-14 17:17 )
kotarouさま 面白いですよね、この子。多分デジカメの後ろの私にうったえかけているんでしょうね。あみちゃんもがんちゃんと一緒で魚もササミもダメです。カリカリと鰹節と缶詰とチーズ、クリームくらいしか食べません。以前はカリカリしか食べてませんでした(笑)みるちゃんは生肉、生魚に目が無いのに! / みるみる@Atelier ( 2002-11-14 17:16 )
ねぇねぇ、私ネコを飼ったことないから分からないんだけど…眉(?)の上の白いはね毛、ひげ???こんなところにも生えているんですか??? / kyo ( 2002-11-14 14:35 )
みるちゃんやっぱりかわいい〜♪ / JAI ( 2002-11-14 14:22 )
キャ〜ッ!みるちゃん可愛い。ん・・って細めたお目目がまたいいわぁ。うちのがんちゃんはカリカリとカツオブシ以外なんも食べないですよぉ。魚もササミも嫌いみたいで跨いで通ってます(笑) へんなネコです。 / kotarou ( 2002-11-14 00:57 )
しのママさま これは自家製ポップコーンbyあみすけのかけらです。匂っていて付いちゃったみたい。全く目が無いんだから! / みるみる@Atelier ( 2002-11-13 21:49 )
もここさま そうそう!わんちゃんも耳で表情を表しますか? あ、猫は尻尾はご機嫌斜めのときに振りますよ。犬の尻尾ふりふりは喜びの表現いっぱいですよね! / みるみる@Atelier ( 2002-11-13 21:48 )
PACHIさま お茶目でしょ!気品はあまりなさそうです、みるちゃんは。結構おきゃんです♪ この白いものはあみすけの特製手作りポップコーンです。また食べようとしたのよ!今度はポップコーンの実験をやっているらしい・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-13 21:45 )
夢樂堂さま きっとこの子達は単純なので、美味しい!眠い!楽しい!甘えたい!とこんな感じなのでしょうね。その表情を垣間見れるのはやっぱり和みますね。ほんと、みんな仲良しでいたいです! / みるみる@Atelier ( 2002-11-13 21:43 )
ちょろぎさま 飼い主の私達もついほおが緩んでしまうお茶目さです! それにしてもトラちゃんたらごぼうを食べるの?珍しいですねー!あみちゃんはにんじんを触った手が大好き。猫は野菜にはあまり興味を示さないのにね。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-13 21:39 )
なにかにゃ?カッテージチーズ?たべものでしょ? / しのママ ( 2002-11-13 21:39 )
ライラックさま ぬくぬくは猫さん達の幸せの一つですよね!ほんと、いつまでもぬくぬくで寝ていられて羨ましいです。 家はどちらかと言うとアメリカンカントリー風の家なのでどうしてもカーテンなどは白やベージュ系になりますね。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-13 21:37 )
あ〜やっぱりにゃんこも耳で気持ちをあらわすのねぇ。 / もここ ( 2002-11-13 19:36 )
気品があるのにお茶目な表情が魅力的。お鼻の上はなんでしょ?クリーム?(笑) / PACHI ( 2002-11-13 19:29 )
本人はその気はなうんだろうけれど、どんな些細な表情の変化も人の心を和ませてくれるね。そばにいるだけでいい、ホントにそう思う。 / 夢樂堂 ( 2002-11-13 16:09 )
やっぱりみるちゃんはかわいい♪和むわ〜。家のトラも何でも欲しがるの。(苦笑)前なんか、下茹でしただけのゴボウを食べ続けたときはさすがにびっくりしたわ。(笑) / ちょろぎ ( 2002-11-13 12:44 )
う〜ん、いいねぇ・・ぬくぬく・・なんかホワイトが基調っぽくてみるみるさんのお部屋もイイ感じ!みるちゃん、幸せそう〜♪ / ライラック ( 2002-11-13 12:24 )

2002-11-12 朝の陽

あみ友にものすごい爆音を発する方がいます。

あみ友:M氏である。
彼のその爆音とは就寝すると発する、いびきである。
それはもう猛獣の雄たけびか鳴き声かと言ったところ・・・。
前回のキャンプのときも凄かったので何だか今回も嫌な予感である。

そしてM氏、

「さ!俺が寝る前に寝なきゃ、またまた轟音で寝られないよっ!」

なーーんて言っておきながら



午後8時にはご就寝!!(_ _)/



しかもお休み1秒である。そんなん無理じゃ!!!

案の定眠れなかったみるあみであった。。。。
結局、少しだけウトウトしたものの午前5時には限界!
眠りたい、と言うよりこの轟音から早く開放されたい・・・・。

そこで早く目がさめたので、ではなく眠れずにもう部屋を出られる位の
時間になったので、そうだ!榛名湖に日の出を見に行こう!と2人。




夜明けの榛名湖。
まだ凍てつくような寒さです。
そして浜を歩いてみるとバキッバキという霜柱の音。
静かに静かに陽を待ちながら揺れている湖。

どのくらいの静かな時間が流れただろう。
やがて右の方向の建物に明るいオレンジ色が照らされてきました。
それは今までの寒さを忘れてしまうほどの眩しい朝陽。

真ん前に立つとそれは暑く眩しく、
優しい陽というより力強い冬の太陽の目覚めでした。

おはようございます。今日の始まり。

太陽ってすごいね。

先頭 表紙

ちゃな坊さま やっぱり!!歯軋りは結構強い力らしいですよね。奥様大丈夫かしら。。。ねじ巻き音に耐えられるのでしょうか。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-13 11:09 )
なみまるさま はじめまして!ようこそいらっしゃいました。この朝日の下でラジオ体操!きっと夏でも涼しかったことでしょうね。大人になってもいつまでも子供のような夫婦です^^ 今後ともどうぞよろしくお願いします♪ / みるみる@Atelier ( 2002-11-13 11:06 )
歯軋りのひどいAさんは,奥歯がほとんど削れてしまっているといってました(汗)。彼,もうすぐ再婚するんですけどー大丈夫なのかしら? / ちゃな坊 ( 2002-11-12 23:16 )
おーーーーーーーーーー!榛名山!小5のときの林間学校で行って以来です。そういえば、朝早く起こされてこのような朝日の下でラジオ体操した記憶が。みるあみさんの日記のお蔭で先日来、すっかり忘れていた子供時代の記憶が呼び覚まされています。 / なみまる@こちらにもお邪魔してみました ( 2002-11-12 22:54 )
あみどん ええ、目じゃありません。M氏のような音だったら身がもちましぇん。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-12 22:06 )
ゆうりさま お久し振り! このお方のオプションは凄すぎです。こんな轟音は聞いたことが無いですよ(笑) 朝陽はとても気持ちよくてあんなに悴んでいた手も暖かくないりました。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-12 22:05 )
koyukiさま そうですね。このあと、よし!寒いけどご飯作るぞ!と思いました。キャンプ地に戻るとまたもや寒かったです・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-12 22:03 )
ライラックさま この日は前日から寒い思いをしていたので特にそう思いました。パワーを感じました。夕日とはまた違った雰囲気ですね。朝陽はこれからだ!という元気さを感じます。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-12 22:02 )
夢樂堂さま そう!!このお方、ほんと布団に入って1秒も立たないうちに鳴いているのですよ、ごーごーと!英語で寝言っていうのも怖いですね、怒っているみたいなかんじかしら。。あまりに凄い音だと健康が心配になります。大丈夫かしら。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-12 21:58 )
私のいびきは酷い(らしい)のですが、M氏には叶いません^^;。 / あみすけ ( 2002-11-12 21:57 )
むむむぅ〜 そんな技ありなご友人様さらにオプションでイビキがついているとは・・・・手強過ぎます 朝日を浴びると気持いいのね♪ / ゆうり ( 2002-11-12 20:59 )
今日も頑張ろう!と思える、朝日ですね。 / koyuki ( 2002-11-12 20:50 )
いつも思うことだけど、同じ太陽なのに、朝日のパワーってすごい!!力強いよね。いつも感動しちゃう。寝不足は痛いけど、こんな素敵な朝日を拝めて羨ましいな。 / ライラック@夕日も好きだけど ( 2002-11-12 20:21 )
轟音を発する方は寝つきがすごくいいんですよね。夢樂堂の大先輩に英語で寝言で怒鳴っている人がいます。 / 夢樂堂 ( 2002-11-12 20:06 )
ちゃな坊さま ぶぶぶっっ!!!ねじを巻くような音ってすんごいですねー。歯が折れないかしら・・・。 これをもってM氏は今度からは隔離されることとなりました(私の法律)だって、バンガロー全体に反響してしかもぶるぶると振動までするんですもん!! / みるみる@Atelier ( 2002-11-12 19:32 )
PACHIさま そうですね。太陽って偉大!私がいたドイツは冬はー20度にもなります。ドイツでは春の到来がとても大事で皆が待ち焦がれる特別な季節なのです。だからあの感覚を思い出すとまだまだ日本もそんなに寒くはないなぁ。。。なんて思うんだけどでもやっぱり冬の太陽って格別なものがありますよね。轟音・・・。私は元々音に敏感なので眠れないと言うよりは気がふれそうでした(苦笑) / みるみる@Atelier ( 2002-11-12 19:29 )
しのママさま わかるわ〜〜!その感覚。私の場合+もこもこ衣服なので脱ぐのが面倒という葛藤があります(笑)そっかぁ、起きていたんだ。誘えば良かったね。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-12 19:25 )
kyoさま 寒さと暖かさが一瞬にして体に伝わるそんな瞬間でした。日の出の前は(上の写真)違う方向にいたので。自分もお気に入りの画像なのでほめられると嬉しいな♪ありがとうです!kyoさんも是非デジカメ片手にいかがですか! / みるみる@Atelier ( 2002-11-12 19:23 )
私の知り合いで,「いびきがうるさいMさん」と「歯軋りがうるさいAさん」がいて(どっちも男性),MさんとAさんは必ず同じ部屋でした(笑)。特にAさんの歯軋りはすごいらしく,ねじを巻いているような音がして全員飛び起きるそうです(笑)。  / ちゃな坊@未ログインですみません。 ( 2002-11-12 18:50 )
夏場は姿を見るのもいやになることもあるけれど、やっぱり空に太陽があるのとないのとじゃ大違いってものですね。轟音のおかげでいいもの見られましたね。(笑) / PACHI ( 2002-11-12 18:09 )
きれいなお写真撮れましたね!わたしはこのころトイレに行きたい気持ちと、寒くて面倒な気持ちと葛藤中でした・・・ / しのママ ( 2002-11-12 17:03 )
いい映像ですね〜♪ きりっとした寒さと太陽のあたたかさが伝わってくるようです。上の写真もキレイに山の陰が全部入っているし、いいなぁ。こんな写真、私も撮りたい☆ / kyo ( 2002-11-12 14:30 )

2002-11-09 ザ・キャンプ その苦悩の妙〜 防寒編

極寒でのアウトドア。
寒さとの戦いです。そして防寒。
大げさだけどこれはある意味生きるための知恵でしょう。
今回の防寒についての実地体験をご紹介しましょう。

防寒其の一☆衣類編

何度となく寒いアウトドアを体験した私は大体身に付けるものが決まっています。
これまた膨大な数々の衣類です(笑)

・上半身:下着ータンクトップー薄手の長袖シャツー厚手の長袖シャツーフリースの寝巻き 
      ツーウェイのジャケット(一枚目ダウンジャケット)ー夜は2枚目を。
      仕上げにウールのマフラー&帽子
・下半身:下着ー毛糸のパ○ツー薄手スパッツーフリースパンツ2枚。ウールのハイソックス

はい!もこもこです(笑)

そして極めつけが仙骨に貼るホッカイロ。

女性の方はこの仙骨を温めると冷えを防ぐことが出来ます。
女性は子宮が中心となって体が機能しているとも言われています。
この仙骨は子宮を温めるツボなのです。
お腹を冷やすなと言うのはこういうことを言うのでしょうね。
ここを温めるだけで体全体が温かくなります。
そしてこれを温めずして足先や指先を温めてもあまり意味がないと最近分かりました。
尾てい骨のちょっと上の方です。冷え性の方、是非お試しあれ♪

防寒其の二☆温泉編

お湯に入って温める!これ一番でしょう。

夕食を終えたみるあみ一行は冷えた体を暖めるために
榛名湖そばの温泉にGO!!
なかなか温まらない体はいかに冷えていたかが分かります。
いつもより長く湯に揺られていました。

その気分・・・
まったく温泉につかるお猿さんの気分。
ほんと、あったかいっていいな。
ぽかぽか♪これ一番!

※ただし、湯冷めには要注意です。

あんなに寒いのが嫌!と思っていても温まったところで暑い〜!
でも外に出るとまた寒い〜!ほんと、人間の体ってわがままだわ^^

防寒其の三☆飲み物編

今回なかなか良かったのは「ホット梅酒♪」
家で漬けた梅酒を持っていったのですが
これが体の中からぽかぽかと温めてくれました。

この経験で感じた事。。。
当たり前のことだけどやっぱり温度と言うものは適当な温度が心地よいのですね。
寒すぎず、暑すぎず。そしてすぐに冷えてしまうものを適温で維持する。
これが大事です。
気温や体温だけでなくあらゆる世の戯れ事の中でも。
そんな事を感じた初冬のキャンプでした。


先頭 表紙

PACHIさま 賞味期限はいつかということです。なんてったって大、中の瓶があるんですよぉー、作りすぎた!そうよね、3年ものとかありますもんね。保存料とか入っていなくても大丈夫なのかしら。。。うちはやっぱりほら、ビールから飲むからさー。その後梅酒にいくとかなーり回るのだ!あ、アルコールきつすぎたかしらん(^^;) / みるみる@Atelier ( 2002-11-12 19:12 )
梅酒は3年ものから10年までありますからねえ……あり?「いつまでもつ」って、日持ちのことじゃなくて、いつまで残ってるってイミかしらん。ウチは……減るの早そうですわ。(笑) / PACHI ( 2002-11-12 18:12 )
PACHIさま ウチもたくさーんあるのですよ!これっていつまでもつのかしら・・・。冬はお湯割りよね♪ 多分単純なことこそ見逃されやすくでもとても重要だったりするんでしょうね。そして簡単なようで難しかったり・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-12 14:01 )
さにゃえもんさま 寒いときのアウトドアはいつもこのような状態です(笑)今回は薪も使ったのでキャンプファイヤーもどきを体験できましたがやはり寒い中の火って皆が暖まって癒されるしほんと、美しかったです! / みるみる@Atelier ( 2002-11-12 13:57 )
ちょろぎさま 風邪はよくなりましたか?山小屋もまた寒そうですね。私達は寒さというより音で寝られませんでした(爆) / みるみる@Atelier ( 2002-11-12 13:54 )
あみどん そうだね。やっぱり用心もしていたし、沢山食べたし!あとは楽しもうと思う心だね。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-12 13:52 )
ホット梅酒、いいなあ……。今年はウチも自家製梅酒がたんまりあるから、ホットで楽しもう♪ 「適温維持」……単純なことの中に真理がありますね。 / PACHI ( 2002-11-12 12:26 )
その厚着の気分わかるわ!! 私は秋田激寒アウトドアの時はスキーウエアの上からダウン着てました。 一度冷えると大変だよね!寒い中の炎は命の美しさを感じるよね。 / さにゃえもん ( 2002-11-12 01:04 )
うわ〜おいしそう。ジュルジュル。私も以前、山小屋みたいなのに泊まったけど寒くて寒くて、眠れなかったです。(笑)防寒グッズは大切ですね。 / ちょろぎ@メッセージありがとう ( 2002-11-11 19:33 )
あの極寒で、風邪を引かなかったのが不思議だよね^^;。 / あみすけ ( 2002-11-11 05:42 )
蒼花さま かなりのもこもこさです。なかなか味わえません。何が嫌かって、トイレにいったりするのが大変で行くのがためらわれます(笑)アウトドア、やめられません! / みるみる@Atelier ( 2002-11-10 19:56 )
夢樂堂さま 腎臓もよさそうですね。では今度はダブルで暖めてみます。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-10 19:54 )
八百八六助さま あの温泉は本当に女神様のようでした。暖かいだけで最高!ほんとですね。これから冬本番、冷えないようにしなきゃ! / みるみる@Atelier ( 2002-11-10 19:53 )
ウサ子さま フィールドワークは何をするのですか?カイロはアウトドアには必需品ですね。風引かないようになさってね! / みるみる@Atelier ( 2002-11-10 19:50 )
もここさま 焼き鳥も焼き加減が難しいです。今回はグットな出来でした!ホットなお酒、ホットワインもいいですよね。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-10 19:49 )
kyoさま 腹巻タイプのあるんですか?それも可愛いがらだったりするのかしら。私はちなみにいちごのです♪うふふ・・・。今回の焼き鳥は流石に何度か練習しているので結構よく焼けました! / みるみる@Atelier ( 2002-11-10 19:46 )
のんたんさま 私ももともと冷え性だったんですが、去年の冬からますます酷くなってとうとう靴下と毛糸のほにゃららを離せなくなってしまったのです。。。やっぱり年齢と共に冷えも強くなっていくのでしょうかね。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-10 19:45 )
かなりもこもこですね。ちと想像しましたが、す、すごそうです。 でもいいなぁ。私もアウトドアしたーい! / 蒼花 ( 2002-11-10 19:29 )
製薬メーカーの人に聞きましたが、腎臓のあたりにカイロを貼る。これもいいようです。 / 夢樂堂 ( 2002-11-10 18:56 )
温泉で暖まりたい.何とも言えませんよね.こう寒いと,暖かいだけで気分は最高. / 八百八六助 ( 2002-11-09 22:59 )
今度のフィールドワーク、夜はすっごい寒いらしいので参考にします。カイロ忘れないようにしなきゃ! / ウサ子 ( 2002-11-09 21:49 )
やっぱりお酒で中からあっためるのは欠かせませんね。焼き鳥、湯気がでてておいしそ〜 / もここ ( 2002-11-09 19:47 )
ねぎま大好き♪ ワタシも毛糸のパンツ愛好家です。今年は腹巻(昼間もできるタイプ)を狙ってます。最近はかわいいのが売っているので嬉しいですね。 / kyo ( 2002-11-09 18:14 )
私も冬は、張るカイロとラブラブ生活です!ないと生きていけませーん! / のんたん ( 2002-11-09 17:15 )

2002-11-07 紅葉と手と

ほおにささる空風のなか

大きな大きな紅葉の樹を見上げる。




色とりどりの小さな手たちが

あまりに眩しすぎて

ちょっとだけ暖かくなった。


冬間近の太陽の下で。

先頭 表紙

夢樂堂さま 美女様と紅葉狩りいかがですか!今年は冬が早いのか、暖かい日差しを浴びて紅葉を楽しむというのも短いような気もします。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-09 12:33 )
ウサ子さま おひさしぶり!お元気ですか。またまた忙しそうですね。なんだか季節も秋を通り越して冬になる雰囲気・・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-09 12:31 )
PACHIさま 真っ赤だけとか一色じゃなかったので面白かったです。しかしこれがまた大きいんだわ〜。やはり都会にはない紅葉って感じ。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-09 12:29 )
今年はまだ関東で紅葉を見たことがありません。どこかへ出かけたいな。 / 夢樂堂 ( 2002-11-09 10:41 )
黄色と赤のコントラストがとてもきれい!日本の秋ですねぇ。 / ウサ子@学校 ( 2002-11-08 19:56 )
赤と黄色のまだらも綺麗ですね。もみじって、この形からして自然の芸術って感じで不思議。 / PACHI ( 2002-11-08 01:06 )
のんたんさま あはは〜!今年お初の紅葉です。そうそう、人間って寒いとやっぱりたくさん食べるんですね。キャンプで実感しました。食べても食べても。。。(笑)寒いと言うことは体力を使うんですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-07 20:09 )
koyukiさま 初めまして!ようこそです。夏好きで寒がりな私にとっては羨ましい環境です!海外にいらっしゃるのですね。私もドイツに住んでいた事があります。海外に住むことは大変な事ですが楽しいこともありますよね。頑張ってくださいね!こちらは今日立冬です。ほんと、寒い・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-07 20:07 )
kyoさま 楓の樹、初めて撮りました!寒くなるのが早かったせいか、もう紅葉自体あまりありませんでした。これはバンガローの横にあったものです。あー、焼いも用のピーナッツバターを持っていくの忘れました(TT) / みるみる@Atelier ( 2002-11-07 20:03 )
うわ〜っ!!まさに「秋」って感じ!秋つながりで、お腹がすいてきてしまいそう。 / のんたん ( 2002-11-07 18:15 )
うおー♪秋ですねー。もう冬ですねー。今、年中夏の国にいるので「秋」を感じさせてもらいました。早く日本に帰って、おこたでぬくぬくしたいです。"(・_・、)グスン" / koyuki ( 2002-11-07 17:17 )
紅葉といえばやっぱりこのカタチですよね♪ 楓でしたっけ?あぁ、この木の下で焼き芋食べたらおいしいだろうなぁ(笑)。 / kyo ( 2002-11-07 14:12 )

2002-11-06 ザ・キャンプ 〜寒空でのシチュー

やっぱり寒いときには暖かいシチューよね!

と言うことで今回のキャンプメニューのメインは・・・

「ビーフシチュー♪」

さて今回はダッチオーブンなるものを使ってみようと言うことで初めて薪を使うことに。
豪快に火を使って煮込み料理をするのもアウトドア料理の醍醐味ですね。
薪を使うと言うことで男性陣はおおはしゃぎ!?
どうして男性って火が好きなんでしょう(あ、あみすけだけ?失礼しました)

さてお肉を切って切って〜〜〜♪


????へ!?!?!?

えー??あのーこれってさー、豚肉じゃないの???

私にはどうしても豚肉に見えるーーーー!!!

                  


国産牛の煮込み用のお肉と100g98円のオーストラリア産のお肉2種類を
買ったのだけど豪州産のに豚肉らしいものが2切れ入っていた!!

これって豚肉ですよねーーー???
                   
ぶーぶーー!!(駄洒落ではない)

単なる間違いなのか?
それとも・・・・。考えると恐ろしいです。

でも爆笑の嵐のみるあみ一行。流石である。
ま、気を取り直して2つなのでこれが当たった人は当たり♪
と言うことで( ̄ー ̄;)

さてダッチオーブンですがこれが優れもののようで結構扱いにくかったりする。
何しろ重い!!! か弱いわたくしにとっては蓋を開けるのも一苦労です^^
そして火加減が結構難しいです。
薪は火をつけるとぼッっと付いてしまいあっというまに燃えきってしまうのです。
なのでとろ火に維持するのが結構技が必要なのである。

「火、弱めで!」「はい、強めで!」「あ、蓋開けて♪」

男性を誰か侍らせておりました♪ だはは〜(爆)



煮込むこと3時間弱?
もう辺りは真っ暗です。でも時間はまだ5時半過ぎ。。。
やっぱり山は夜が早いし、寒ーーーーーい!!!!
料理中はほんと寒かったです (((−−)))

今回は香辛料たっぷりとあと何と!赤ワインを(安いのね)1本入れました(笑)
ちょっと酸味が利いたビーフシチューだったけど体は温まりました。
やっぱり温かいものはす・て・き♪




※他のメニューはマイタケ栗ごはん。焼き物の秋刀魚、焼き鳥はあみすけ担当。
焼き実験の様子はこちらでどうぞ♪
何だか火の番やら秋刀魚やら焼き鳥やら前回の失敗のリベンジだと言って
自分がやりたいあみすけ。欲張りなんだから・・・(ーー;)
手が回ってないって言うの(笑)

先頭 表紙

PACHIさま がははーーー!!あなたも気が付かなかったのですね!そう、密かに捻ってみたのよ、ええ、捻ってね!さて今度はどんな捻りに!?だはは〜(^^; / みるみる@Atelier ( 2002-11-09 10:54 )
( ̄▽ ̄; ああっ、今頃気がついたわ〜〜〜「苦薬の妙」!!!全然すんなりそのまま読んでた〜。 / PACHI ( 2002-11-08 01:11 )
MOMOさま 流石にこの季節はダメですね、寒くて。やはり10月初めまででしょうか。お外でご飯!やっぱり止められません。。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-07 14:20 )
ライラックさま これで寒くなかったらバッチリだったんですけどね・・・・。でも楽しかったですよ。みるらっこご覧になりました??またああいう寝姿撮れたらアップしますね! / みるみる@Atelier ( 2002-11-07 14:19 )
あみどん 多分一個は私が食べた模様です。あとは誰だろね?酔っ払っていたから分からなかったかも。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-07 14:17 )
kyoさま ほんと!何故に男の人は火が好きなんでしょう?みんな何かしら燃やしたりしてました。まぁ、寒かったのもありますが・・・。目が爛々としているの。。。(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-11-07 14:16 )
ちゃな坊さま 私はポークシチューはクリームシチューで作ります。そう言えばデミグラ・トマトソース系でポークは作ったことがないなぁー。家で作る場合、カレーはポークが一番好きです♪豚肉はお肉の中で一番いいですもんね、疲労回復になるそうですよ。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-07 14:13 )
八百八六助さま おお!そのもう一本はどうされるので?お鍋の中ですか?きっとシチューのお供ですよね。私達も持っていったのですが流石に寒くて飲めませんでした(TT) / みるみる@Atelier ( 2002-11-07 14:10 )
ぷち山殿 え、ええ・・・。そ、そうよ、捻ってみたのです。まさか!?天然だなんて!!!え、ええ、楽よね、苦楽よね!くさかんむりだなんて・・・・ごほごほ、あ、風邪かしら(大滝汗) / みるみる@Atelier ( 2002-11-07 14:08 )
夢樂堂さま 少しの変化・・・。それはダッチオーブンでもあり、2切れの豚肉でもあり、あみすけが焼きに働いているということでしょうか^^; / みるみる@Atelier ( 2002-11-07 14:04 )
もここさま 偽装ってねぇ!!この事だったのか!?安い肉の中に入ってたからいいって言うものじゃないですよねー。寒かったけどその分美味しかったです♪ / みるみる@Atelier ( 2002-11-07 14:03 )
PACHIさま でしょでしょーー!!これこそ偽装だ!って安い肉だからいいのか??お肉屋さんてそうやって安い肉を混ぜるって言うけど豚はねぇー。全く!!これがキャンプじゃなかったら物申しておりましたわ! / みるみる@Atelier ( 2002-11-07 14:00 )
ビーフシチュー美味しそう〜♪外で作って食べると格別だろうねぇ^^ / MOMO ( 2002-11-07 10:59 )
ほぉ〜〜〜、いいなぁ!!この焼いてる煙りとシチューの湯気!匂いまで、伝わってきそう〜。ああ、こういうのやりたいなー。 / ライラック@みるちゃんの寝姿、ちーにゃんそっくり!!(爆) ( 2002-11-07 09:25 )
結局、豚肉ルーレットは誰に当たったか分からなかったね^^;。 / あみすけ ( 2002-11-07 05:45 )
いろんな種類があって楽しそうですね♪ それにしても、男の人ってホントに火が好きですよね〜(笑)。 / kyo ( 2002-11-07 00:09 )
うふふ・・・うまそうです(じゅる)。あ,でも私ビーフじゃなくポークシチューよく作りますよ(笑)。 / ちゃな坊@豚肉好きなので ( 2002-11-06 23:58 )
ビーフシチューって,作っている間にワインが無くなっていくんだよね(笑).必ず2本買ってきます(爆). / 八百八六助 ( 2002-11-06 23:05 )
ねね、、『ザ・キャンプ 〜その苦薬の妙〜』って・・「苦薬」?タイトル復活させるんなら捻ってやろうという企みなのかしら?まさか、天然じゃないよねぇ?? / ぷち山 ( 2002-11-06 22:11 )
こういうのも少しだけ変化があってよいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-06 20:33 )
今流行りの偽装ってやつですね?いや、しかし美味しそうなシチュー。外飯ってのがまたそそります。 / もここ ( 2002-11-06 18:34 )
うんうん、だって色からして違うものね。 お昼によくいくおそば屋さんでは、たまにうどんの中におそばが1本混ざってたりするけれど、そういうのとはちょっと違うよね〜。 / PACHI ( 2002-11-06 14:59 )
もいっちょPACHIしゃん で、結局豚は一つは私が食べたと思う。味自体はちょっとはっきり分からなかったけど舌触りというか肉の繊維の崩れ方が違ったような気が・・・。見た目でも豚に見えません?これが本当ならけしからん!!!! / みるみる@Atelier ( 2002-11-06 11:33 )
PACHIさま いいよねーいいよねー!!ビーフシチュー♪ 実はPACHIしゃんとのビーフシチュー話でほんとはホワイトシチューだったんだけどビーフにしたのだ!!うふ♪でもたんまりとは食べられなかったので今度家で作ってたっぷり食べたいです! / みるみる@Atelier ( 2002-11-06 11:30 )
♪まるしゃん♪さま はじめまして。ようこそです!情報ありがとうございます!栃木の方は結構遅いんですね、収穫祭り。栃木のワインってどういうのだろう!興味があります。機会があったら行ってみたいです。どうぞよろしく♪ / みるみる@Atelier ( 2002-11-06 11:27 )
しのママさま あは!またもや同じ日の近い時間でしたな!今から考えたらもうちょっと沢山作れば良かった。一人一杯だったもんねー。来年はこの教訓を生かしてまたやろう!なにせダッチオーブンがこんなに大きいとは! / みるみる@Atelier ( 2002-11-06 11:24 )
わーおぅ、あったかそ〜う♪ 私も病み上がりはビーフシチューの毎日。だって料理するのしんどいし。。。(笑) ……で、結局、ブタ肉だったんですか? 牛肉偽装事件といっても、さすがに豚が混ざってたらバレるよねえ。 / PACHI ( 2002-11-06 11:11 )
ビックリ!初つっこみ入れたら次の日記が現れた・・・美味しそう♪あの、みるあみ様はワインがお好きで?でしたら、栃木県の某ワイナリー《昔、沖縄サミットで使われた》で、来週の土日に収穫祭が行われますよ♪長い上にズレタ話ですみません(滝汗 / ♪まるしゃん♪ ( 2002-11-06 10:44 )
まーた偶然!ごはん日記にうちもビーフシチューの写真載せたとこ。 / しのママ ( 2002-11-06 10:20 )

2002-11-05 ザ・キャンプ その苦薬の妙〜 初冬編

帰って参りました。

いやはや、ただひたすら寒かったです!!(((ー○ー;)))

それはそうですよね、もう11月。そして山なのですから。
雪こそ降ってはいませんでしたが、もう榛名湖は冬でした。

テーマは「そこにある寒さといかに共存するか。北風ピューピューの巻き」

※どうやら−30度の寒波が来ていて
夜の気温は2度だったらしいです(ただしターフ内)
きっと外は氷点下だったに違いない・・・( ̄ー ̄;
朝、起きてみると食器の水切りに入っていた水が凍っていた。
雪が降らなくて良かった・・・・。


前回夏に行ったときとは景色も違っていました。
(最もあの時は大雨に見舞われたのですが)
緑の景色は秋色に変わっていました。

そして今回は寒い事以外はハプニングはありませんでした♪
しかしほんと、寒さを本格的に感じ、耐えると言うことは凄いことです。
つくづく暖かいって素晴らしい!と感じた今年最後のキャンプでした。

今回は流石にテントはやめようということでバンガローに。
けれど暖房は無し。(結局小さいストーブ借りました、でも寒かった)
布団が1棟に4組です。
今から考えるだけでも寒い......。



でもたまにこんな思いをするのも大切なひとコマかな。
と感じます。いつも当たり前に感じていることがどんなことなのか、
ふと、考えてみる。寒さと言う人間の体感にいかに立ち向かうか!
アウトドアの大きなコンセプトでしょう。

今回は寒さのため体力を使ったので沢山食べました。
その辺はやっぱり食欲の秋♪
おいおいキャンプメニューや景色をアップしていきますので
どうぞよろしく!

しかしあの寒さの中、風邪もひかず随分丈夫になったもんだ。


先頭 表紙

ちゃな坊さま とうとう雪が降りましたかーー!!いやはや、知らぬが仏とはこの事ですね。夢樂堂さんが空っ風の名所とおっしゃってました。寒いところだったのねー!ほんと、すごいっす(爆) / みるみる@Atelier ( 2002-11-07 13:58 )
そりゃぁ,榛名湖寒いと思いますよ・・・だって群馬県北部(水上地方)では昨晩〜今日にかけて積雪35センチとかいってるぐらいですから・・・。榛名湖よりはうちはまだ寒くはないと思いますが,それでも週末のあの状況でキャンプしていたと思うと・・・すごいっす(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-06 23:57 )
さにゃえもんさま 雪原ですか!凄いですねーー!!でもそれはそれで楽しそうです!寒そうだけどさにゃえもんさんも結構通ですね♪寒いとほんと湯気が嬉しい! / みるみる@Atelier ( 2002-11-06 10:17 )
おぉ〜!榛名湖は、もう、そんな極寒の地なのですか!?確かに、夏にソバを食べに行った時、涼しかったけど・・・。お風邪などひきませぬように。 / ♪まるしゃん♪@はじめまして ( 2002-11-06 10:17 )
あみどん いやー、でも雪は降ってなかったから八甲田山っていうのも・・・・。でも寒かった!誰も風邪を引かなくて良かった。。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-06 10:14 )
八百八六助さま そうなんです。とっても澄んでいるんですよね。でもそれも麓まで。山に上がっていくと寒くて寒くてそんなどころではありませんでした(笑)でも麓や車の中からの風は気持ちよかったです。丹沢が見えるのですか!丹沢にも行きましたよ。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-06 10:13 )
素敵な景色だ!! むかーしむかし、秋田の雪原でアウトドアした事がありました。真っ白の世界で楽しい湯気。 いい思い出だす。 読んでて羨ましくなっちゃったよ。 これからの日記が楽しみだね。 / さにゃえもん ( 2002-11-06 01:08 )
八甲田山を思い出しましたよ、あの寒さは^^;。天は我々を見放した...という暗い寒かったです、はい^^;。 / あみすけ ( 2002-11-05 21:55 )
こんなに寒くなると,空気が澄んでくるんで気持ちいいですよね.うちからは丹沢がばっちり見えてました. / 八百八六助 ( 2002-11-05 21:45 )
のんたんさま そうそう!寒いのって大嫌いなんだけど、温泉と景色は良かったですよ。ただ外での食事はまさにサバイバル。いやはや寒かった!!ぶるぶる・・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-05 19:10 )
夢樂堂さま そうでした。それが良かったかもしれません。布団があると聞いて安心したのが間違いでした。でも寝たら案外暖かかったです。しかしもっと深刻な公害が・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-05 19:08 )
もここさま 私の場合ものすごーーーく重ね着をしています。それこそもこもこなんですよ。ストーブ一個って案外あったかくないんですね。でも無いよりはマシ!でした。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-05 19:07 )
PACHIさま ごめんなさい!電気ストーブ一つ借りています。でもああいうのはあまり効かないのですね。それでも寒かったです。紅葉もちょっと遅かったかな?お土産話はちょっと寒げだけど満足していただけるといいですわっ♪榛名湖は綺麗でしたよ! / みるみる@Atelier ( 2002-11-05 19:05 )
ぶるるっ。さむそう!!でもこんなきれいな景色が見られるのなら、寒くてもいいかな〜。本当にきれいな紅葉!! / のんたん ( 2002-11-05 18:11 )
ここまで寒いと寝袋に入って、さらに布団をかぶって寝ないとね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-05 17:45 )
暖房ナシなのかー。ストーブ一つでよくしのげましたね。私は寒いの苦手なのでギブアップしてるかも。でも秋は景色が格別なんでしょうねぇ。 / もここ ( 2002-11-05 16:48 )
うわー、2度なのに暖房ナシですか?!寒そう……。私なんか家にいても寒くて風邪ひいてしまったのに〜{{{( ̄ー ̄;}}} でも秋色の(もう冬?)榛名湖も綺麗だったでしょうね。私はお土産話だけで満足しよう。寒いのだけはどうにも〜。 / PACHI ( 2002-11-05 16:26 )
しのママさま だ、だよねー。びっくりした。訂正しました。だはは〜〜。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-05 15:51 )
ああ〜気温が-30度じゃないよぅ。気温は夜、2度でした。 / しのママ ( 2002-11-05 15:41 )
えええ!?!?ま、マイナス30度!? びっくりした。そりゃ寒いよね。うわー、ドイツにいた頃の-20度を下回ったのか!!いやはや、お疲れさまでした・・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-05 15:11 )
お疲れでした。覚悟はして行ったけどやっぱり寒かったね。-30度の寒波が来てたらしいよ。しかし、みんな早寝しちゃって、年かしらん・・・ / しのママ ( 2002-11-05 15:05 )

2002-11-03 晴天なり

晴天♪♪(^▼^)/

どうやら夏のキャンプのような豪雨はなさそうです!

今回はどんなアウトドアライフが展開されるのか!?

何かとオチ(?)がつくみるあみ一行。

さて、一体どんなオチが!?!?!?


皆さんも楽しい週末をお過ごしください。


それでは、行ってきま〜〜〜す♪


先頭 表紙

PACHIさま あらら・・・。お風邪でしたか。もう良くなりましたか??ちょっと寒くなったので流石に毎日は葡萄食べてません。ちょっと残っているので冷凍しました。風邪お大事になさってね♪ / みるみる@Atelier ( 2002-11-05 19:12 )
キャンプ、楽しんでこられたようですね♪ 私はこの休日は風邪で寝てすごしてしまいました。……はう、ブドウが食べたーい。こんな風にいろいろな種類をちょっとずつ盛るのって、なんだかとっても贅沢〜。 / PACHI ( 2002-11-05 16:30 )
kotarouさま 私も普段はどっぷり・・・なんですが、たまにアウトドアします。でも結婚してからですね。それまではやっぱり憧れていました(笑) 一度ご家族で如何ですか?あ、でももう寒いので来年からですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-05 13:49 )
ちゃな坊さま お疲れ様でした!あの後、ほんと疲れました。腰が痛くて・・・。でもキャンプで元気取り戻しました(爆) でも面接も採点が難しそうですね。こちらの試験も問題を解くと言うようなきっちりと点数が出てくるわけではないのですがね。また一般入試が来るのね・・・。実験があみすけがなにやらしていました(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-11-05 13:47 )
のんたんさま 帰ってきました!寒くて寒くて・・・・だったのですが風もひかずに無事に帰ってきました。またレポート見てくださいね! / みるみる@Atelier ( 2002-11-05 13:44 )
ぷっちゃん おお〜!!お久〜!!元気にしてる?忙しそうだね。寒くなってきたしご自愛してねん♪落ち着いたらまたお茶でもしよう! え、キャンプ?もちろん風も強く寒い!の一言でした。でも楽しかったよ。このとんがった葡萄は皮まで食べられるよ。冷凍保存しておくわ♪ / みるみる@Atelier ( 2002-11-05 13:42 )
もここさま 雨でしたか!残念でしたね。そちらもどんどん寒くなっていきますね。この葡萄はここのところずーっとおやつに食べています。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-05 13:40 )
おぉ〜キャンプですか。ドップリ都かい生活の私にとって「週末のキャンプ」は憧れの一つですわ(笑)  / kotarou ( 2002-11-04 21:37 )
試験監督お疲れ様です〜。気を使う仕事ですから大変ですよね・・・私は面接だけだったのでずいぶんラクでしたが。リベンジ実験の結果,楽しみにしてます(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-04 16:52 )
いってらっしゃーい!ぶどう、こうやって盛るとお菓子みたいで素敵♪ / のんたん ( 2002-11-04 00:43 )
久しぶりー!キャンプ行ってんの?? でもあの・・・ものすごい風が強いんですが・・。(; ̄ー ̄A ところで、葡萄、宝石みたいで綺麗。被写体になるもんだねぇ。尖がってる葡萄、味見させてくれー。 / ぷち山 ( 2002-11-03 19:08 )
こちらはどしゃぶり&カミナリです。葡萄ってこうしてみると色んな形があるんだね。きれいだ〜 / もここ ( 2002-11-03 14:28 )

2002-11-01 霜月

とうとう11月になってしまいました。

11月になったとたんぐわぁっと忙しくなり、
おまけに寒〜〜くなりました。 (((ー〜ー)))
昨日までのまったり気分が嘘のよう。


明日はとってもヘビーなお仕事。。。(TT)
入学試験(推薦)です。
私の仕事は試験官の中でも多分最もヘビーで体力、気力を
要すると思うのです(いや、皆さん大変だと思いますが...)

さてさて100本ノック並みのしごきを受けて参ります。
ココが実技系試験の辛いところ。。。
でもこの日に向かって日々頑張ってきた受験生の皆さんが持っている
力を発揮できるよう、お手伝いしてきます。
テーマは「人間演奏初見表現機」(意味不明・・・)

そしてっっ!!このヘビーなお仕事が終わった後、
私には「アウトドアリベンジ大大会」があるのであ〜る!!!

はい。これを励みに頑張ります。

ちょっとハイになっています。(ーー;


ではでは明日備えて・・・

皆様お休みなさいませ。。。


先頭 表紙

ライラックさま いやいや、そんなそんな、大した物ではありませぬよ。表現活動、先生業、色々やってます。。。(謎) これからもどうぞよろしく♪ / みるみる@Atelier ( 2002-11-03 00:07 )
遅ればせながらみるみるさんのお仕事って何でしたの??ごめんなさい。なんか私、すごい方ばかりにつっこみ入れてしまっているようで、恐いです〜(笑) / ライラック@身の程知らず ( 2002-11-02 23:57 )
のんたんさま ええ!!試験官でございます(笑)いやはやへべれけ状態です。。。この薔薇は何だか目を引いたのです。クリーム色のイメージでした。あらま!是非オットさまにねだってくださいな♪ / みるみる@Atelier ( 2002-11-02 23:49 )
八百八六助さま うふふ・・・。明日はどうやら晴れるようです!!わーい!今回はカレーではないのですが、何を作ったかは帰ってからのお楽しみです。。。何事もおこらなきゃいいけど。なにせオチがつく一行なので(^^) / みるみる@Atelier ( 2002-11-02 23:46 )
kyoさま そうですね、私も実は試験は嫌いなタイプです。私の生徒も受験したのでハラハラしました。本来の実力を発揮するのは本当に難しいですね。いつまでも課題です。リベンジとは夏にキャンプに行ったのですが豪雨に見舞われて散々なサバイバルキャンプだったのです。ちょっと寒そうだけど今ごろリベンジなのです! / みるみる@Atelier ( 2002-11-02 23:44 )
試験管、じゃなくて試験官お疲れ様でした!それにしてもものすごくきれいなバラ!あああ、誰かから(オットじゃなくていい!)こんな素敵なバラをもらってみたいものです。 / のんたん ( 2002-11-02 23:42 )
夢樂堂さま なんとかこなして参りました。ほんと、受験生も緊張しているし気を使います。終わったらへろへろです。。。明日はぼぉーっとしてます(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-11-02 23:41 )
PACHIさま 無事に生還しました。いやはや老体鞭打って明日の準備しました。この薔薇は一週間前の勝沼に咲いていた薔薇です。あったかい空気を感じました。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-02 23:39 )
PACHIさま うふふ。。。爆笑したのね。単なる管違いですわ! / みるみる@Atelier ( 2002-11-02 23:37 )
ひであさま だははーーーー!!管違いなのよー。思わず変換間違ったかと思って見直したわよ〜! / みるみる@Atelier ( 2002-11-02 23:36 )
アウトドアリベンジと言えば,カレーですね. / 八百八六助 ( 2002-11-02 14:20 )
試験になると実力が出せない子っていますね。普段のがんばりを知っていると気の毒で気の毒で…。リベンジ大会って、何をするんですか? / kyo@お花きれいですね。色合いがグー♪ ( 2002-11-02 14:08 )
かなり気を使うお仕事ですね。終わったらリラックスできるといいね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-02 07:22 )
ついこの間まで暑い暑いって言っていたのに、すっかり寒さが身にしみるようになってきましたね。それでもなんだか、ふわりと燃える炎のような薔薇ですね……きれい。お仕事、頑張ってね♪ / PACHI ( 2002-11-02 00:36 )
↓いきなりウケてしまった。大爆笑〜。 / PACHI ( 2002-11-02 00:31 )
えー?試験管なの? / ひであ ( 2002-11-02 00:16 )

2002-10-31 らんち 関西風?

昨日のランチです。

ハムもパンも切らしてしまい、何にしようかと考え中に
冷蔵庫に眠っていたキャベツと豚肉を思い出す。
よし!今日はお好み焼きに決定♪

私の実家に美味しくて有名なお好み焼き屋さんがあります。
先日久し振りにそちらに寄ってみました。
カウンターの目の前に大きな鉄板があってそこで焼いてくれるのです。
ついつい店員さんの職人的なヘラ回しに釘付け・・・。

ここは丸くない四角いお好み焼きを作るのですが看板には「関西風」と
あります。ここでふと疑問。関西風なお好み焼きって本来はどういうのかな。
そちらのお好み焼きをちょっと観察してみました。

 生地はふわふわ。形は四角。
 卵は生地に合わせてしまう。
 キャベツは粗みじん切り
 豚肉はバラ肉で生地の上にのせた後、薄くもう一度生地を流す。
 たっぷりの鰹節と青海苔。
 自家製ソースを塗りかける前に1匙のケチャップを薄くぬる。
 ソースの上にこれまた自家製マヨネーズ(あまり味が濃くなく美味しい。)
 マヨネーズの上にカラシ。
 最後にさいの目にヘラで切る。

私は生のような柔らかい生地が大好き!
でも、マヨネーズをドカンと乗せるのはちょっと気がひけます。
あみすけなんかは上からブワーっとかけるのが好きみたい。
いつもその食べ方で議論するのですが、私はやっぱりまずはソースで楽しみたい派です。
今回辛しマヨネーズを添えてみましたが中々合います。

まぁ、結局は自分流のお好み焼きを楽しめばいいのですが関東にいると
関西風の暖簾は出ていてもついつい本場関西風お好み焼きに憧れてしまうのです。
どんなんだろう。関西でもお店によって色々違うのかしら。
あー、地元で食べてみたい!(何年か前に大阪で食べたのですが美味しかった
と言うだけであまり覚えていないのです^^)

みなさんはお好み焼きにこだわりはありますか??


先頭 表紙

ちゃな坊さま そうそう!!もんじゃは私も東京で知りました。実家地元にはそんなのなかったし・・。でも、広島風、関西風以外ってどんなのですか?? / みるみる@Atelier ( 2002-11-03 00:00 )
うほーお好み焼き食べたいなぁ!なかなかこっちでは広島風とか関西風とか食べられないからたまには食べたい!でもこっちに来てからもんじゃのおいしさも知りました。 / ちゃな坊 ( 2002-11-01 23:54 )
しのママさま そうかー。作り方もあるんですね。月島の方だと作ってくれるところもあるみたいよ。関西は大体作ってもらうのかしらん。。。それも良く知らない(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-11-01 20:10 )
ライラックさま ソースが苦手だったんですか!?そうでしたか。でも私も子供の頃はなんとなく胸やけしていたりしました。今は全然平気ですけどね。お友達がいらっしゃるならさぞかし美味しい本場物をたべていらっしゃるのでしょうね! / みるみる@Atelier ( 2002-11-01 20:08 )
MOMOさま 広島焼きと関西風はすごーく違うんですか??今度作り方教えて欲しいです。私本場の広島風は食べたことないんですよ。こちらだと本当にまがいものが多そうなんですもの・・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-01 20:06 )
うらら姉さま ちくわ!いいですね。私はチャーハンに入れますよ。そうそう。山芋は柔らかくなる素ですよね。沢山入れるといいんでしょうね。子供の頃から日常的にお好み焼きっていいな〜!! / みるみる@Atelier ( 2002-11-01 20:03 )
あみどん 君のその、どぼどぼっていうのがお腹の素になるのさ! / みるみる@Atelier ( 2002-11-01 20:01 )
蒼花さま い、い、い、一年!!??ですか。それは耐えられません・・・。最近一ヶ月に一回は食べています。あ、今度あの彼と一緒に焼いてみては!?関西風、この作り方美味しかったですよ! / みるみる@Atelier ( 2002-11-01 20:00 )
ひであさま そうそう!最近それが分かるようになったんですよ。私も夜にお好み焼きの場合はご飯食べちゃいます(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-11-01 19:59 )
くるみさま 涙・・・って事は迷った末に食べなかったのですね!今度はきっと食べましょう。思いが募ると余計に美味しいですもんね。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-01 19:57 )
もここさま そばめしが有名になった頃、なんじゃこりゃ!?って思ったんですが美味しいですよねこれが!うちでもたまにやるんですよ。ねぎ焼きってお好み焼きのねぎが多い板?? / みるみる@Atelier ( 2002-11-01 19:56 )
のびんばさま おう!広島焼きの美味しいのを食べた事がないのでよく分からないのですが興味あります。やっぱり生地は薄くておそばが入っているんですよね?マヨネーズはやっぱり人気がありますね(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-11-01 19:54 )
夢樂堂さま あはは・・・。ごめんなさい!丁度いい時間ですものね。やはりソース物は食欲すすりますね。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-01 19:52 )
夢樂堂さま なんだかこだわりのありそうなお店ですね。お茶会がお好み焼きって何だかおしゃれですね!あーだこーだ言いながら焼いたりするのも楽しいものですよね! / みるみる@Atelier ( 2002-11-01 19:51 )
のんたんさま そうなんですよね。すきっ腹にソース系は食べたくなります。パン屋さんに行ってもとてもお腹が減っていると焼きそばパンとか食べたくなりますもん!ところで昨日はお好み焼きか焼きそばでしたか!? / みるみる@Atelier ( 2002-11-01 19:49 )
kyoさま うおぉぉぉ!!!!って事はこのお店のお好み焼きとそれを真似た画像のお好み焼きは本場関西風に近いのですね!!あ〜謎が解けました。それがいわゆる関西風なのですね!ああ、感動!!ありがとうございます! / みるみる@Atelier ( 2002-11-01 19:47 )
PACHIさま おお!マヨネーズぶわっと派ですね。あみすけと一緒だわ。ところでお好み焼きっていう名前はそういう意味があったんだー!名前の由来も知らなかった奴・・・。そうよね、お好みに食べるのよね。でも本場とかあるんよね。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-01 19:44 )
関西はお店の人が作ってくれてへらで食べる。関東は自分で作る。って印象なんだけど違うかな? / しのママ ( 2002-11-01 13:56 )
長い間、お好み焼きって好きになれなかったけど、夫や広島、大阪のお友達と出会って大好きになりました!広島風、大阪風、どっちも大好き♪ / ライラック@ソースが苦手だったのぉ・・ ( 2002-11-01 10:36 )
お好み焼きは《広島風》です☆広島出身なので、関西風はちょっと苦手^^ゞでも、地元を離れるとなかなか美味しい広島風お好み焼きが食べれなくて寂しいです。(自分で作っても、イマイチ美味しくないし・・・・T∩T) / MOMO ( 2002-11-01 09:40 )
やっぱり決めては生地に山芋をたっぷり混ぜ込むことでせう♪ 子供の頃うちのお好み焼きにはちくわの輪切りが入ってました♪(貧しいなりに量を増やす為の工夫と思われ…笑。) / うらら姉 ( 2002-11-01 08:46 )
あーーー、知らぬ間にお好み焼き!! そーすどぼどぼー!まよねーずどぼどぼー!あー食べたいぞー!! / あみすけ ( 2002-11-01 06:00 )
お好み焼きかぁ〜・・・・もう1年食ってませんです。 なかなか一人暮らしですと生地があまったりしてしまうので作らないですねぇ〜・・。食べたいなぁ。そのうちつくろうかなぁ・・・ / 蒼花 ( 2002-11-01 00:40 )
お好み焼きも、たこ焼きも、ご飯のおかずになります / ひであ ( 2002-10-31 19:45 )
だー。お好み焼きっ♪先日お祭りで食べようか食べまいか迷いました(涙) / くるみ ( 2002-10-31 18:46 )
夫は宝塚出身。今では「そば飯」が有名だけど、夫が子供の頃は「ねぎ焼き」をよく家で作ったと言ってました。 / もここ ( 2002-10-31 18:17 )
のびは広島出身なので、絶対広島風!!・・・と思ってたんだけど、だんなが大阪で 只今関西風にハマリつつあります・・・。おいしいお店はホントにおいしい。(お互い焼くのはニガテなの。)マヨネーズは 無かったらとってもツライ・・・。 / のびんば ( 2002-10-31 18:07 )
追伸・・・この時間にソース系の食べ物を見ると空腹感が加速されます。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 17:22 )
高校の茶会はいつもお好み焼屋。最近は下北の某お好み焼屋(名前忘れた)に通っています。 / 夢樂堂 ( 2002-10-31 17:21 )
うわっ!おいしそ〜♪お腹のすいているときに、ソースのにおいって暴力的。今日の夕飯、お好み焼きか焼きそばに変更になっちゃいそう(*^_^*) / のんたん ( 2002-10-31 17:10 )
母が生粋の大阪人なもので、実家のお好み焼きは大阪風です。キャベツは荒みじん、卵はタネに混ぜておく、ケチャップとマヨネーズと辛し、さいの目にヘラで切ってからソース、たっぷりの花かつおと青のり、ですね。でも、大阪では日常的にお好み焼きを食べるので、結構いろんなモノを適当に入れますよ。あ、カレーに似てるかも。残り物処理的な雰囲気があるわ(笑)。 / kyo ( 2002-10-31 16:54 )
私はマヨネーズた〜っぷりの高カロリー派!!! お好み焼きはなんてったって「お好み」だから、健康のことなんかは考えてちゃいけないのよね。(で、あとで後悔するのね)  これもニオイが残るから、久しく焼いてないなあ。あーん、食べたい〜。 / PACHI ( 2002-10-31 16:38 )

2002-10-30 素敵なぶどう園

ぶどうの丘でワインの試飲を楽しんだ一行(除くあみすけ)は
丘のふもとにあるぶどう園を訪れました。
そちらでは私達と同じか、あるいは少し若いご夫婦がご主人のお父さんと
一緒にぶどうを作っていっらっしゃいます。

ずらっと並んだ色とりどりのぶどう達。
ざっと10種類以上はあったでしょうか。

ご夫婦は親切に素人のちょっとした質問にも気軽に答えてくれて
ぶどうの種類や味の説明をしてくれました。
全て試食出来るのです。どれも大変みずみずしく美味しいぶどう♪
さすがに全種類は買えないのでその中でも気に入った何種類かを頂くこと
にしました。

「じゃぁ、これとこれと・・・・下さい」

するとご夫婦は、
こちらに置いてあるのにますか?それとも畑に取りに行きますか?

「えぇ!?1房でも取りにいけるんですか?」

ああ、いいですよ。暗くなる前に行きましょう。

「わぁ!!!ぶどう狩りはした事がないのでそれでは是非!!」

と言うことで目の前にある巨峰畑で良さそうな房を選んでもらい
茎はお客さまが切って下さいというので初のぶどう狩りとなりました。
もう1房美味しいぶどうがあってそちらも畑に連れて行って下さるという事で、
少し丘を登った所まで車で連れて行ってもらいました。
それがウルバナというぶどう。

もう辺りはすっかり暗くなってしまいちょっと写りが悪いのですが
とても立派で美しいぶどうでした。

 巨峰                        ウルバナ
 

その間旦那さんが色々とお話しをして下さいました。
農家は大変で、苦労があるんですよ。でも美味しいと言ってくださると
本当に作ってきた甲斐があります。と。
もしかしたらこの地域のぶどうはさしてそんなに(少しの工夫はあっても)
味は違わないのかもしれない。でも快く試食ができ、おしゃべりをし、
たった1房を切る体験をさせてくれるという事はやはり違う。
人柄と味と工夫。これが一つに融合して初めて売り手と買い手の間に一つの
交流が生まれる。心を込めて作ったものを受け渡し、気持ちよく味を楽しむ。
という受け渡しが出来るのだなぁ。と実感しました。

結局4種類のぶどうを頂き、ご夫婦は甲州をプレゼントして下さいました。
とても楽しいひと時をありがとうございました。
今度からは勝沼に行った際はここに立ち寄ろうね。とみるあみ一行。
これから厳しい冬がきますがまた美味しいぶどうを作るために頑張ってください!


ベリーA        ビッテロビアンコ       甲州

                  ウルバナ

お味紹介は次回♪

先頭 表紙

ちゃな坊さま あは!それはいい〜♪うちは形だけでも一応じゃんけんしてみます(爆) / みるみる@Atelier ( 2002-11-02 23:58 )
実家と現在地のほぼ中間地点だと思います・・・勝沼。んで,運転手ですがうちは大丈夫っす・・・だって絶対飲むのは私だもん(笑)。ちゃな彼は,ワインは私以上に苦手だし(しかも私と違って量を飲まない),運転を他の人に任せたがらないし・・・というわけなのでうちはすんなりと決まりそうです(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-01 23:52 )
ちゃな坊さま そうでしたか。勝沼、ほのぼのしていて良いですよ。温泉もあるし。ご実家からだとそんなに遠くないんじゃ?ちゃな彼とGO!ただし運転手は誰か。もめます(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-10-31 17:53 )
kotarouさま 何だかご夫婦の想いが込められているようなぶどうです。とても大事にされていて美味しく食べてもらおうと頑張っていらっしゃいました!農家はきっと大変なんだろうなーとお話聞いて思いました。 / みるみる@Atelier ( 2002-10-31 17:51 )
ウサ子さま 冷凍!!!それいですね!いいですわよ♪例えば冷えていないワインに入れてもいいしね。この間そう言えば白ワインにぶどう入れて飲みました(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-10-31 17:48 )
ライラックさま うん。ちょっと怖いんです。どうしても直視できませんわ。だってすごく不思議な微笑み方なんです。。。独特ですよねー!でも少し笑ってしまいます^^; / みるみる@Atelier ( 2002-10-31 16:43 )
PACHIさま そうそう!種類が多くなりましたよね。なんだかイタリアやスペイン産のを品種改良したみたいですよ。日本人に合うように。あ、ところで↓のもここさんのつっこみ返しにワイナリーのリンクを貼っておいたのでPACHIさんももし良かったら試して見てくださいな♪ / みるみる@Atelier ( 2002-10-31 16:42 )
JAIさま 美味しかったですよ。ってまだたくさんあって毎日ぶどう食べてます! / みるみる@Atelier ( 2002-10-31 16:39 )
ぶどう好き〜♪ ビッテロビアンコって、細長い粒なんですね。食べてみたいなぁ。じゅるっ♪ / kyo ( 2002-10-31 09:50 )
ぶどう狩りはうらやましい・・・。塩尻のワイナリーで試飲を楽しんだことはありますが,勝沼はまだ行ったことがないです。 / ちゃな坊 ( 2002-10-31 01:22 )
うはぁ〜!美味しそう♪きっと大切に大切に育てられたんでしょうね。農園のご夫婦の愛ですね★ / kotarou ( 2002-10-31 00:04 )
綺麗〜。そういえば我が家は皆遅いので食べきれない分は田舎のおばに聞いてぶどうを冷凍して食べてます。これも美味しいですよ〜。 / ウサ子 ( 2002-10-30 23:52 )
スイカと葡萄が一番好きなくだものなのぉ。ホントに美味しそう!!でも、葡萄園の呼び込みってちょっと恐くなかったですか?みんな手招きしてて・・。 / ライラック ( 2002-10-30 23:14 )
んまあ〜〜!!!なんて綺麗なブドウたちなんでしょ。まるで宝石みたい。 試食のできるブドウ園なんていいですねえ。それにしても私なんかが子供の頃は、巨峰にデラウェア、それにせいぜいマスカットくらいしかなかったのに、今は種類が豊富ですよね。名前聞いたこともないのもあるし。 / PACHI ( 2002-10-30 23:00 )
こっちの方が美味しそうかも〜(笑)。口の中がよだれでいっぱい。じゅるじゅる>汚い(笑)。 / JAI ( 2002-10-30 22:58 )

[次の10件を表示] (総目次)