himajin top
PACHI's LIFE 〜今日も酔ってる?〜

らぶれたぁはポチッとな♪
〜 酒なくて なんで浮世の 楽しかろ 〜
酔いどれオンナのパラレルでお気楽な日常

PACHIのHP

Top Illustlation by Doshima Shou
(C)PACHI

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-09 片雲の風に誘われて、漂泊の思ひやまず……
2003-02-08 予告編
2003-02-07 オークション価格
2003-02-06 規格違いの壁
2003-02-05 まねっこ
2003-02-04 うれしいおくりもの 【ラトゥール・ボワゼ・プリムール】
2003-02-01 あこがれのひとびとへ
2003-01-31 行く川の流れは絶えずして……
2003-01-29 不吉なできごと
2003-01-23 宅配ラッシュ


2003-02-09 片雲の風に誘われて、漂泊の思ひやまず……

というわけで、PACHIは無事旅立ちました。

用意してあった通信ケーブルの長さが案の定足りなかったので、TVをリビングへ移動したりして疲れましたが、おかげで部屋が少しきれいになりました。(爆)
でもオンラインゲームをやるのに14インチのTV画面は非常につらいです。
PACHIは「TVは1.5メートル以上離れて見ましょう」を忠実に守るタイプなので、文字がほとんど読めません。
オンラインゲームは、やっぱりパソコン用のゲームですね。。。

思った通り、キーボードがないとコミュニケーションを図るのに非常な困難を伴うので、せっかく旅立ちましたが、しばらくはあんまり接続しないと思います。
今朝方、私に話しかけてくれた方、ありがとう、ごめんなさい。返事をするまで5分近くかかっていた超初心者は私です。(見てないって)

さて、ファイナルファンタジー11というゲームは、それ単体のソフトだけではなく、通信するための関連ソフトやらバージョンアップデータやら、やたらたくさんのデータをインストールしなければなりませんでした。
どのくらい時間がかかるかというと、台所に立って、昨日の日記のような、普段の私なら作ろうと考えることもしないような手間のかかるカナッペを作れるほどでした。
まあ、みるみるさんのリッツ大会の記事に触発されてたことも確かなんですけど。ホホ。

で、昨日の「オン・ザ・リッツ」のレシピですが……

緑色のはアボカドのディップ。味付けはわさびとマヨネーズ。
トッピングは、イタリアンドレッシング(キューピー「バジル&オリーブ」)でマリネードしたタコと、トラウトサーモン。
茶ピンクのはコンビーフのディップ。マヨネーズにマスタードとパルメザンチーズを少々。
トッピングはオリーブ&パセリに、カマンベール。

カマンベールは、焼けばさらに美味になることが予想されましたが、このままでも侮れない美味しさ。(*^-^*)
どれも私の定番おつまみのベースになってる大好物の食材ばかりで、普段はこんな感じで登場します。でも、カナッペにすると手間はかかるけど、ゲームしながら食べるのにちょうどいいわ〜♪(爆)



◆バロンヌ・ドゥ・シャテラール/クレマン・ド・ブルゴーニュ

海のものの混ざるオードブルには、やっぱりシャンパン♪
といきたいところだけれど、普段飲みにはちょっと手が……なので、お手軽な発泡ワインで。
「クレマン・ド・ブルゴーニュ」は、シャンパーニュとまったく同じ製法で作られた発泡ワイン。クレマン=クリーミィな、というだけあって、泡立ちもきめ細かでコクも十分。

(フランス/クレマン・ド・ブルゴーニュ NV 白/12% 辛口/750ml/近所の酒屋で1,500円くらい?忘れた〜)


先頭 表紙

くーにんさま◆とりあえず会社には来ているよ〜〜( ̄ー ̄)/~~~ / PACHI ( 2003-02-13 14:12 )
ぷち山さま◆ウサギやタマネギを虐殺しまくったり、タコ殴りにされて死んだり、あこぎな商売でボロ儲けしたりするのです〜。(謎) / PACHI ( 2003-02-13 13:53 )
のんたんさま◆ヒナゴンちゃん、回復してよかったね♪ 越の寒梅ですか?いつもいいお酒飲んでますなあ……( ̄¬ ̄)じゅる このタコとサーモン、わさび醤油味か酢醤油ベースに変えると日本酒にもぴったりだよ♪ / PACHI ( 2003-02-13 13:49 )
パンドラさま◆ホホホホ、ちょっとあやしい異次元の別世界へ……。つまみナシだなんて男前〜。やっぱり夢樂堂さんのお料理がない日もあったりするのですか?(笑) / PACHI ( 2003-02-13 13:40 )
慧茄さま◆ヴァナではまだローストコーンしか焼けません(笑) もしかして、そろそろPC届いたのでしょうか?早く一緒に遊びたいですね(^^) / PACHI ( 2003-02-13 13:37 )
azzurriさま◆オリジナルなカナッペ、ぜひ開発してくださいませ♪そして美味しかったら、ぜひご報告を♪ / PACHI ( 2003-02-12 14:11 )
れくさま◆パスありがとうございました! さすがに3キャラを同じように育てるわけには行かないので、曜日を決めて、1ジョブ集中型で攻めようと思ってます。よろしくお願いしますね♪ / PACHI ( 2003-02-12 14:08 )
夢樂堂さま◆タコは吸盤のところを食べるのが一番好きです。ゲームは私もわれながら困ってます。なんでも程ほどがいいんですけれど。 / PACHI ( 2003-02-12 14:03 )
さにゃえもんさま◆私もよく行き止まり道にはまってウロウロしてます。オンラインゲームだと、その姿を他の人も見ているので恥ずかしさ倍増です。さにゃさんはお酒ナシでも場を盛り上げるタイプだから、お酒飲めなくたっていいじゃないですか。世の中にはほかにも美味しいものはたくさんあるのだし。(^^) / PACHI ( 2003-02-12 13:58 )
kotarouさま◆旅立ったといっても平日昼間はここに来ているからなぁ。。。(^^; 会社がなかったら、わたしゃいったいどんなことになっていたか。。。 / PACHI ( 2003-02-12 13:48 )
みるみるさま◆カナッペの残り物なのか、これの残り物がカナッペなのか(笑) 同じ素材と味付けでも、手間かけるだけでずいぶん雰囲気も変わりますね♪ / PACHI ( 2003-02-12 13:45 )
いつか帰ってこいよ〜( ̄ー ̄)ノ~~ / くーにん ( 2003-02-12 00:49 )
おぉ・・私の踏み入れたことのない土地の一つだわ。どんなことが起きるのだ? / ぷち山 ( 2003-02-11 21:42 )
旅立たれたのですね!いいなぁ。私もやりたいっ!しかし、PACHIさんのおつまみ、おいしそうだわ♪我が家は本日、とっておきの「越の寒梅」です。おつまみ持参でいらっしゃいません?? / のんたん ( 2003-02-11 16:03 )
た、旅立ったって・・・・どこ行っちゃったの〜ん?(爆) 只今ワタシは左手サントリー純生、つまみナシよん。明日はちょっとワイン飲みたいナ〜♪ / パンドラ ( 2003-02-10 23:06 )
ん〜インストールは思った以上に難物なようですね。心しておきますっ!それにしても、やはり14インチのTVじゃツラそうですね。リアルでもこんなに美味しそうな料理ができるねえさんですから、ヴァナでの料理も楽しみですね〜♪ヴァナでは材料調達するから、ご馳走して下さいねっ♪ / 慧茄 ( 2003-02-10 19:55 )
カナッペも美味しそう!結局、週末はリッツを買い忘れ・・・今日こそ作りたいなぁ。。。 / azzurri ( 2003-02-10 16:38 )
おお、旅立たれましたね!ではでは私もパス送らせていただきます^^ / れく@未だ行方不明中TT ( 2003-02-10 12:49 )
タコタコタコ、すんごく美味そうだ。夢樂堂、ゲーム面白過ぎてはまってしまうと困るので手を出していません。 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 09:47 )
私ね、ゲームオンチでね。 歩くのもままならないの。 壁に向って全力疾走するなー! って感じ。 満足に出来るのはスパイダソリティアぐらいだす。 あぅあぅ。 お酒が飲めるのって羨ましいな。 わたしゃーただ今コーヒー飲んでますだ。 / さにゃえもん ( 2003-02-09 21:29 )
んんん?PACHI殿、どこぞへ旅立たれか?なら留守の間ここでおいちい物をいただいていこうぞ・・・・ / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-02-09 13:48 )
うわぁ。ちょっとお邪魔しないうちに旅立ってしまわれたか!?ご無事でね〜〜。たこマリネ美味しそう! / みるみる@Atelier ( 2003-02-09 12:43 )
青さま◆ああ、これは私の説明不足。昨日のカナッペの残り(?)ものなので、マリネ風タコ&トラウトサーモンにアボカド・ディップです。タコとトラウトが大好きなので、週に2回は食べてます(笑) / PACHI ( 2003-02-09 02:34 )
ほ、ほいで・・・今日のものは、タコと・・・・?理解力不足なσ(^_^; / ( 2003-02-09 02:23 )

2003-02-08 予告編

たびだちました。
さがさないでください。

じゃなかった。

おこさないでください。


セットアップに5時間もかかるとは、サギだ……。



ヴァナ・ディールの星空はきれいでした。
ってゆーか、誰か私を止めて〜〜〜。


インストールの時間待ちにこんなん作りました。


先頭 表紙

夜月さま◆デモ画面にヤられました……(爆) でもヒミツのエルも作るつもりなの。。。そっちはレベル上がってかっこよくなってから遊んでね(笑)  FFのやりすぎは、さっそく目にきそうでこわいです。TVはつらいです。早くヒミツ兵器が届かないかな。。。 / PACHI ( 2003-02-09 04:32 )
ちがぅ、サーモンでしたのね;; FFのやりすぎで目が・・・(*≧д≦)ゞ ごしごし☆ / 夜月 ( 2003-02-09 03:16 )
追伸☆ トマトのめっちゃ美味しそう〜♪ (* ̄¬ ̄*) じゅる / 夜月 ( 2003-02-09 03:13 )
うわー♪ かわうぃ〜o(≧▽≦)o 私はタルタルは選んでないんですが、最近PT組んだタルタルさんがもうみんなかわいくって・・・(笑) モグハウスへお持ちかえ(略 先ほどメールにてパス送りましたので、会えることを楽しみにしております♪\(*^▽^*)/ / 夜月 ( 2003-02-09 03:12 )
青さま◆今日は宵っ張りですね(笑)  いやー、同じ材料で使い回しただけですねん。1種類じゃ独りモノには飽きます(笑) / PACHI ( 2003-02-09 02:31 )
八百八六助さま◆今年は普通の人間に戻ろうと思っていたのに。。。(爆) / PACHI ( 2003-02-09 02:29 )
えるむさま◆ピンポ〜ン♪ コンビーフとチーズ、それにオリーブも、めちゃくちゃ美味しいです。サラダに付け合わせてもいいかも〜。 / PACHI ( 2003-02-09 02:27 )
PAOさま◆和歌山までか……超特別料金ですね(笑) ネットも匂いや味が伝えられるようになれば最高なんですけれど。 / PACHI ( 2003-02-09 02:25 )
Hideyさま◆わはは。言われるまでアボカド・ディップをワカモーレっていうこと知りませんでした(爆) メキシカンも美味しそうですが、これはわさび+マヨネーズなので、魚介によく合います。スモークサーモンは高級で普段使いにはもったいないので、リーズナブルなトラウトです。でも美味しいですよ〜♪ 今までオリーブってそんなに好きじゃなかったけれど、コンビーフとの組み合わせは絶品です。 / PACHI ( 2003-02-09 02:22 )
なぜに、そんなに何種類も。。。作るんです?おいしそうやん(笑) / ( 2003-02-09 02:20 )
慧茄さま◆でへへ〜〜かわいいでしょぉ♪キャラメイクの謎のタルタルダンスに完全にノックアウトされましただよ。これは仮の遊びキャラだけど、同じ姿でTitanに行くつもり。所属国ごとにクエストやミッションが違うみたいだし、きっと全部試したくなると思うよ(笑)  5時間は、設定の仕方がわかりにくかったのと、キーボードなしのせいもあるので一概にはいえないけど、かなりかかることは覚悟しておいたほうがいいです。 / PACHI ( 2003-02-09 02:14 )
道中ご無事で. / 八百八六助 ( 2003-02-08 23:03 )
茶色っぽい方のディップはコンビーフですか? / えるむ ( 2003-02-08 15:16 )
出前お願いしマース。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-08 14:55 )
左の方にあるのはワカモーレとスモークサーモンですか?すっごい美味しそう!オリーブもよさげですね。 / Hidey ( 2003-02-08 12:32 )
キターーーっ!つ、遂にヴァナへ降臨されたんですね♪ちきしょ〜激しくうらやましいじょ〜(笑)画像のタルちゃんがねえさまなのですね?か、かわいすぎる(^^)嗚呼、私のPCは今何処へ・・・。それにしてもインストールに5時間とは・・・(コワ) / リッツシリーズ、なんだかヴァージョンアップしてきましたねぇ♪(ヨダレ) / そうそう、ウィンダスからのスタートですか? / 慧茄@只今正気喪失中〜 ( 2003-02-08 10:55 )

2003-02-07 オークション価格

オークションに出される予定の作者不詳の絵が、実はゴッホの初期作品だったということがわかって、落札予定価格が1〜2万円から3,000万円くらいになったという記事をヤフーニュースで読んだ。
ゴッホの名前だけで3,000倍か……。
この画商は、見て「もしや」と思ったからゴッホの専門研究機関に鑑定を頼み、その結果が大当たりだったわけだけど、もしそうでなければ1万円から売ろうと思ってたってことでしょ?
つまり目利きの人でも1万円くらいじゃなければ買いたくないと思ったってことよね?
芸術の価値って、結局そんなようなものなのね……。
ちなみにこんな絵なら、たとえゴッホのものだろうと、私は1,000円でも買いたいとは思わないけど。

ゴッホの絵ともなれば、美術的嗜好というより、ほとんどが投資目的で売買されるのはもういたしかたないことだけれど、ヤフーオークションとか見てると、本当に自分の欲しいものにはお金をかけることを厭わない人たちがたくさんいて面白い。
たいていは、欲しいものを1円でも安く買いたくて参加してるのだろうけど、コレクション関係とかはすごい値段がついてるものとかあって、眺めるだけでも楽しい。

ただ、私に理解不能なのは、有名人の「サイン」ね。
そんなもの、自分がその場でその人に直接会って、「自分のために」書いてもらわなければ、なんの価値もないと思うんだけれど……。崇拝する人の文字は、たとえ他人のために書かれたものでも貴重なのかしら。
まあ本当に人気のある人のものしか入札はほとんどされてないし、人気のバロメーターみたいなものだろうけど。
面白かったのは中●根●弘氏のサイン色紙ね。
5,000円から入札になってたけど、入札者はゼロ。
っていうか、そんな値段から始めるというところがすごい。
売れたら元ソーリも喜ぶだろうな。 (本人が売りに出してたんだったらどうしよう(爆))
ちなみにキヨシローさんの色紙が1,000円から始まって、現在入札者7人、5,750円。

欲しいものは自分にとっての適正価格で手に入れられるのが一番よね。。。

皆さんは、どんなものなら、いくらぐらいで欲しいと思うのかしら。
私は、絶対行われることが保証されていて、誰でも参加できるレベルまで技術が発展した状況での大気圏外地球1周ツアーが、1,000万円くらいなら、買うかもしれないな。


旧プレステはソフトとかいろいろおまけを付けてあげると、平均4,000円くらいまでで入札入るみたいね……。まじ売ろうかな。

先頭 表紙

PAOさま◆おお、それはまったく同感な考えです。私はまだロンドンの美術館しか行ったことがないんですが、イタリアやフランスの憧れの美術館めぐりをいつかしてみたい〜〜〜。はう。 / PACHI ( 2003-02-09 02:04 )
夢樂堂さま◆ゴッホは、星月夜のカフェの絵が一番好きです。本物の絵にはとても手が届きませんが、本当に好きな絵は、複製やポスターでもいいから側に置きたいと思います。 / PACHI ( 2003-02-09 02:01 )
ダンディーYさま◆そりはやっぱり、ダンディー様みたいな殿方にアピールしたい心理でわ!!(爆) ダンディー様、邪まな目的でそんな出品をチェックしてるのね?!いや、その服を着たいから??(爆々) / PACHI ( 2003-02-09 01:55 )
kotarouさま◆世の中、捨てる神あれば拾う神あり、でしょうか。。。価値観の違いってほんと面白いです。あの絵は結局、6,600万円だったそうですねぇ……。 / PACHI ( 2003-02-09 01:46 )
あみすけさま◆売るほう?買うほう?<4000円でいいから // プレステのマシンももったいなーとは思うけど、ソフトやデータがそのまま使い回せるのが、ファミコンシリーズより親切で安心しました。  / PACHI ( 2003-02-09 01:44 )
イワサ博士さま◆儲けるために買うって邪道ですよね。「勝った…」なキモチ、すごくわかるわ〜〜。だけど、自分は自分のシュミのために買ったものだから、絶対に手放したりできないんですよね。 / PACHI ( 2003-02-09 01:38 )
koyukiさま◆koyuki奥様はアンティーク好きだものね(笑) こんなすごい絵には一生かかっても手が届きそうにないけど、いつか「お気に入りの1つ」を手に入れたいなぁ。 / PACHI ( 2003-02-09 01:32 )
慧茄さま◆オークション好きなのですね。好きなモノならなんとかして手に入れたいとは思うけど、定価以上の値段では買う気になれない、というのは、まだ本当の「欲しい度」からしたら低いのかな、とも思います。そこまでして欲しいものって、実はとっても少ないような。 / PACHI ( 2003-02-09 01:29 )
何百万何千万出して名画1枚買うのならその金で世界中の美術館めぐりをしてみたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-08 14:55 )
夢樂堂はゴッホの大ファン。一番好きなのは手のデッサン。絵は競ってまで手に入れる気はありません。 / 夢樂堂@もらい物の絵は寝たまま ( 2003-02-08 10:26 )
本当にヤフオクって面白いよね。最近あたいがよく見るのがファッションの女性用なのです。出品者みずからがモデルとなりかなりエロい写真とかあるのよ。あれってどうゆう心理がはたらいてるのかしら・・・・・。みなさんスタイル良くってビックリしてます(笑) / ダンディーY ( 2003-02-08 10:06 )
たまにヤフオク見ますけど、こんなもの出品?でもって落札?っていうのがありますね。まぁ価値観や物欲の対象は人それぞれですが。私もあの絵は欲しくないなぁ。なんか乗り移られそうで・・・ / kotarou ( 2003-02-07 23:53 )
PS1は今更と言う感もありますね。4000円でもいいから、まじ考えるかな? / あみすけ ( 2003-02-07 22:46 )
でも、たまーに自分が好きでフツーに買ったモノが、後日プレミア化してたりすると、ひそかに「勝った…」とか思ってしまうのが情けないのですが(笑) / イワサ博士 ( 2003-02-07 22:03 )
オークションに限らず、プレミア系はあまり好きじゃないです。そのモノの価値に対して何の貢献もしていない人が、作った人たちを差し置いて儲けてるのはなんか納得がいきません。イベントとかで、知人が一生懸命作った商品が売り切れたのはイイけれど、悪質な転売屋の手で即日オークションに直行!とか、もう見てられない(泣)。買えなかった人もいるのに… / イワサ博士 ( 2003-02-07 22:01 )
このニュースおったまげたよ。またアンティーク熱がうずきます。 / koyuki ( 2003-02-07 21:59 )
こうして考えてみると、物の値段て不思議ですねぇ。いや、ひっこみの効かぬ私は滝汗者なのですが・・・(^^;オクでは、「オクに勝って自分に負ける」といったところでしょうか・・・(涙)そういや、某選挙の時、かっぱらってきたコイ○ミ氏の署名入り自○党認定状を出品してみようかしら(爆)いや、売れそうにないからヤメときます(笑) / 旧PS、売っちゃうのも吉かと・・・ / 慧茄@ヤプオク評価267 ( 2003-02-07 21:11 )

2003-02-06 規格違いの壁

ああ〜。いよいよプレステBBユニット出荷完了のメールがきました。
予想よりずっと早い到着(いや、まだ着いてないけど)に、血沸き肉躍り、心は天より高く舞い上がる思いです。たぶん早ければ明日、それでなければ土日には届くでしょう。
ところがなんということでしょう。
昨日になって思い出してようやく注文したUSBフルキーボードと、もう1つのヒミツ兵器が、入荷待ちでした。おーまいがっ!

FF11はオンラインゲームなので、普通のTVゲームのように街を探索したりモンスターと戦ったりする以外に、プレイヤー同士がチャットによって自由な会話を楽しむことができます。
ゲームコントローラーだけでも遊べるのですが、やっぱり会話がなければつまらない。
そして会話をスムーズに行うためには、パソコン同様のキーボードがあればすっごくラク♪なわけです。

ええ、そりゃ、忘れてた私が悪いですよ。
でもなあ〜。
そもそも、なんで「USB」のキーボードじゃなくちゃいかんの?
なんでフツーのパソコン用のキーボード、使えないの?
ウチにはせっかく遊んでるデスクトップ用のキーボードがあるのにぃ!!

WinとMacとか、プレステとファミコンとか、VHSとベータとか、目的が同じなのに規格が大違い、というモノはホント困りものですね……。
そりゃあ、世の中いろんな発明品があって、いろんな工夫がそれぞれにあるのはいいことです。すべてのパソコンが同じソフトで動かなくても、最終的に目的が達成されればいいのです。
着る服が1種類しかないより、いろんな色や形の服があったほうが楽しいです。
でもだね〜。
たまには制服があったほうが、いいこともあると思うのよね。

ま、USBキーボードは、たぶんデスクトップパソコンにもつないで使えるはずなので、今までの古くて超汚いキーボードにさよならすればいいことだけど……。
それにしてももったいないぞ。
もったいないといえば、これまで使ってたPS1こそもったいない。どこかで売れないかな。


残りのカマンベールで昨日のおつまみ再び。でも残り物を片付けなきゃならないので、やっぱり生ハムじゃなくてロースハム(笑)
食べ物写真の美味しそうなページを巡り歩いて、その極意は「アップで撮る」ではないかと見たアタクシ。……どうかしら〜。


先頭 表紙

ダンディーYさま◆ごちそうするなら、もっと頑張ったもの作らなくては〜〜(笑) では画面の向こうでご一緒に♪ / PACHI ( 2003-02-09 01:10 )
あみすけさま◆そうそう。バージョンアップすればいいというだけじゃなく、愛着もありますものね。規格が変わっても、変換できるソフトやツールがあるととっても助かります。古いものがすべて消耗品というわけじゃないですもんね。 / PACHI ( 2003-02-09 01:07 )
た・食べたいっス!いいっスか?ご一緒させていただいても??(笑) / ダンディーY ( 2003-02-08 10:08 )
うちのPCは、いわゆるPS2(プレステではないぞ)規格のキーボードなのですが、PS2にも二種類の企画があり、その古いほうなんです。PC本体はいくどとなく手を入れた自作機。ただしキーボードは流用しました...が、マザーのコネクタは新しいタイプのPS2規格。それでも愛用のキーボードを使うために、PS2新旧規格変換コネクタを買ってきて、未だに使ってますよ。キーボードも相性があり、そうそう変えられませんよね! / あみすけ ( 2003-02-07 22:44 )
くみちょさま◆約1万円のコントローラ一体型キーボードと、ただのキーボード1,380円とで迷った挙句、やっぱりただのキーボードにしちゃったわ。PS2用DVDリモコンも全然使ってないし。。。これも社会経済への貢献かしらと思ってあきらめるよ。 / PACHI ( 2003-02-07 20:24 )
そうなのよ、キーボードがねぇ・・・わざわざ買って余分にお金がかかったわ。( ̄へ ̄)今はみんゴルのβ版に夢中です♪実は信長もやってるんだけど。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ / くみちょ@なんでもやりたいお歳頃 ( 2003-02-07 19:27 )
↓失礼。慧茄たんへ。 / PACHI ( 2003-02-07 18:51 )
もち米から厳選し小豆をさらしていてはヴァナへ行くどころではないので却下。入荷待ちなのはキーボードじゃなく、ヒミツ兵器のほうだったことが判明。もし頼んだのが今日だったら3月まで入らないところだった。。。別々に頼めばよかったわ。 / PACHI ( 2003-02-07 18:49 )
御赤飯・・・ここはズバリ、もち米から厳選しましょう(笑)ヒミツ兵器、期待しておきます(^^) / なんだか、DVDも青色レーザーがどうのこうのいってました・・・実はよく知らないんだけど。ともあれ、次々と新規格をつくられたら、ついてくのが大変です(涙)そうそう、旧PSは某ヤプーオクションでさばくとか・・・(笑) / 慧茄 ( 2003-02-07 16:03 )
慧茄さま◆せ、赤飯か……レトルトパックのでいい?( ̄ー ̄; ヒミツ兵器は秘密だからヒミツ兵器♪届くまで乞うご期待。 LD数百枚ってすごいコレクションですね!私はいつかコンパクトなDVD時代がくることを信じて待ち続けてよかったわ〜♪(薄情) / PACHI ( 2003-02-07 13:55 )
azzurriさま◆生ハムも先に敷いてから焼きます♪ オーブントースターの網にじかに乗せるとリッツが焦げすぎるし(←焦がした(笑))出すときたいへんなので(←いろいろ後悔したらしい)、陶器のお皿かオーブントレイを使ったほうがいいです。焼き時間は3〜4分くらい。中を覗きながら加減するといいと思います。ぜしぜし試して〜♪ / PACHI ( 2003-02-07 13:49 )
さにゃえもんさま◆はい、あ〜〜〜〜〜ん♪ / PACHI ( 2003-02-07 13:43 )
イワサ博士さま◆デジカメ画像は結構あとから補正とか加工でごまかせるんですけどね、やっぱ元の写真のピンが合ってないことにはなんとも。デジカメのメモリーカード、間違えて買ったことありますよ。9000円もしたのに。 / PACHI ( 2003-02-07 13:42 )
八百八六助さま◆ちっちっち。目に見えるものがすべてではありません。( ̄ー ̄)ニヤリッ / PACHI ( 2003-02-07 13:38 )
をぉ〜っ!遂にBBユニットが発射されたのですねっ!おめでとです〜♪早ければ今夜かな?赤飯ですよ!赤飯っ!!ところで、ヒミツ兵器とは・・・? / しかし、規格違いには泣かされますよね。DVD登場のおかげで数百枚のLDライブラリがおじゃんです(T_T) / 慧茄@カマンベールリッツ美味そう(^^ ( 2003-02-07 13:37 )
koyukiさま◆ええ〜、なんでダンナ様仲間はずれなのー(笑) みるみるさんちでもオリジナル・レシピ募集中してますし、いろいろ考えながら作るときっと楽しいね♪ / PACHI ( 2003-02-07 13:37 )
生ハムは焼く前から入れるんですか?それとも焼いた後に?どれぐらいのお時間焼けばよいのでしょう〜???←週末に実行するつもりらしい。 / azzurri ( 2003-02-07 11:26 )
じゅる・・・・・・いっこくれ。 / さにゃえもん ( 2003-02-07 02:38 )
確かに料理写真って、アップかつ絞りが浅い(美味しそうな、皿のど真ん中だけピントが合ってて、周りは急激にピンボケる)のが多いですね。デジタル系で困り気味なのはデジカメなんかのメモリーカード。規格が多すぎて、カメラを変えるとメモリーまで変えなきゃいけないのは不便です。 / イワサ博士 ( 2003-02-06 23:45 )
あれ? 今日はワインがない! / 八百八六助 ( 2003-02-06 23:33 )
みるみるさんとこも、PACHIさんとこのもすごくおいしそう!明日旦那に内緒で試してみよう、そしてこっそりワインでも飲もうかな〜。o(^ー^)oワクワク / koyuki@Jちゃんとふたりで ( 2003-02-06 23:00 )

2003-02-05 まねっこ

スーパーのレジに並んでいる時、ついつい気になっちゃうのが、前の人のカゴの中身。
子連れのお母さんのカゴの中がお菓子やカップ食ばっかりなのにがっかりしたり、ちょっとくたびれた風の50代くらいのおじさんのカゴの中に野菜や肉・鮮魚類がぎっしり入ってるのに「おお」とか感心したり。
今日、私の前に並んでいたのは20代後半くらいとおぼしき、ちょっとかっこいいめのおニイさん。
そのカゴの中身は………

ヤマザキとか第一パン系のチョコレートケーキ、袋入りミニあんドーナツ、ブルボン系の一口ケーキ菓子数種。。。

いやその。
アタクシ別に、男の方が甘いものが好きだからって偏見持ったりしませんが、そればっかりっていうのはどうも……。
うーむ。
ひょっとしたらもうごはんは食べ終わっていて、夜のおやつなのかもしれないけど。
うーむ。
他人の食生活は謎に満ちています。

    *   *   *

さて、あみすけさんの日記にリッツとカマンベールの写真が載っていましたが、それを見てぴぃーんときた若干一名のアタクシ、さっそくまねっこするべく材料を買ってきました。



ちょっと今日の特売に負けて明治のカマンベールになってますが。( ̄ー ̄;
だって約100円も違うのよ。(笑)

朝までやってるという点以外は、評価はフツーなカクテルバーで、なかなかのヒットだった簡単おつまみ。
クラッカーにカマンベールチーズを乗せて焼くだけ

………ん?
なにか足りない気が。

あっ、生ハム忘れてるし!

半分おねむ状態だったみるあみ夫妻に比べて、アタクシの記憶力はニワトリ並みです。(; ̄ー ̄A
というわけで、ちゃんとした(そして美しいできあがりの)写真はみるみるさんちでご覧ください。

焼くことでチーズはとろとろ、クラッカーはぱりっと香ばしくなって美味度アップ。もうカマンベールそのままなんて、ちょっと食べられないかも。


先頭 表紙

夜月さま◆居酒屋メニューって、別にお酒飲まなくても楽しめますよね。真似してみたいなあと思うものはいっぱいあるんだけれど、私はあんまり料理得意じゃないので、なかなか自分で作れないのです。簡単なのもいっぱいあるんですが。 /ヴァナ・パスは、来週1週間有効になるように取っていただくとちょうどいいかも!よろしくです♪ / PACHI ( 2003-02-06 22:59 )
くーにんさま◆私も普段はプレミアムなのよ。リッツは少し甘いよね? ふむ〜、リンゴも良いね〜♪ みんなのいろんなこだわりが見えて楽しい! / PACHI ( 2003-02-06 22:55 )
↓夢樂堂さまあてでした。 / PACHI ( 2003-02-06 22:53 )
クラッカーにいろいろ乗せたおつまみは、お酒の友だけじゃなくても美味しいですよね〜。美女様のために夢樂堂さんが開発するおつまみを、私たちもまねっこしたいです♪ / PACHI ( 2003-02-06 22:52 )
おおお〜美味しそう♪ 私アルコールは全くダメなんですが、おつまみは大好きなんです〜♪ さっそくまねっこしよ〜♪ これからも、こういうレシピがあったらいいなぁ♪  ・・・そうそう、ヴァナの方はそろろそですか? いつでもパス発行できますので、おっしゃって下さいね〜♪(^-^)ノ゛ / 夜月 ( 2003-02-06 20:58 )
ウチのダンナはカマンベールにナビス*プレミアムクラッカー。それにリンゴ。リンゴの酸味が合うそうで・・・。 / くーにん ( 2003-02-06 15:31 )
食べ方はいろいろ。クラッカーの上にチーズを乗せるだけでゴージャスになる。 / 夢樂堂 ( 2003-02-06 14:14 )
慧茄さま◆フフ、世の中真似し真似されて生きるのさ。私、あんまり人にふるまえるような料理は作れないから、こういう超簡単レシピは重宝だす。 / PACHI ( 2003-02-06 14:04 )
kotarouさま◆3時のお茶うけにもぴったりだと思いますよ〜ん。お夕飯前のオードブルとか食後のお茶うけでもいいと思うし。トロトロチーズだけでもうまうまッス♪ / PACHI ( 2003-02-06 14:01 )
青さま◆おお〜、ツナやコンビーフもおいしそう〜♪ 特にコンビーフ!焼くと美味しいですよねぇ。いろいろアレンジを試そうっと。なにせリッツはまだ大量に……(笑) / PACHI ( 2003-02-06 13:57 )
みるみるさま◆さすがだわー、食にかける情熱! 普通のロースハムならあったんだけど、気づいた時には遅かった……。 ぷぷ。後ろのグラスはねえ、昨日↓のかすみそうとスイートピー……だったんだけど、全然写ってないし! 花入れたアングルも撮ったけど、手ブレしちゃって使えなかったのだ。 / PACHI ( 2003-02-06 13:54 )
くみちょさま◆ああ、クラコットでもいいよね。あれ、ちと割るのが下手なので、そのへんだけ心配(笑) ジャムにすると紅茶のおつまみによさそう。 / PACHI ( 2003-02-06 13:48 )
わぁおっ!「リッツ with カマンベール」美味しそう♪(ヨダレ)ご馳走にないたいです(^^; / 私はねえさまにまねっこで、ヴァナソフト発注したクチです(笑) / 慧茄 ( 2003-02-06 12:35 )
みるみるさんとこにソッコートンで見てきた。もちろんヨダレの跡も残してきたっ!ううう・・・やっぱこの場合はワイン0r軽い口当たりの日本酒ですかね、、、、 / kotarou ( 2003-02-06 10:58 )
生ハムは高いし・・・ツナやコンビーフを崩して代用してもいけるかな? / ( 2003-02-06 10:31 )
あ、カマンベールの後ろのグラスはなぁに?? / みるみる@Atelier ( 2003-02-06 10:10 )
むほぉ〜〜!!とってもお洒落♪ やっぱりワインだよね〜。うふふ、みるあみはどんなに眠くても食べ物に対しては貪欲なのである^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-06 10:09 )
焼カマンベール美味しいわよね〜(*^O^*)私はリッツじゃなくてクラコットを使うけど。そのうえにブルーベリージャムをのせていただくと、これまた美味ですわよ。 / くみちょ ( 2003-02-06 08:25 )

2003-02-04 うれしいおくりもの 【ラトゥール・ボワゼ・プリムール】

くーにんさんがワインを送ってくれました。
日記のつっこみでも去年から送ってくれると言い続けていた(笑)、2002年の新酒です。
とまあ、それだけなら、味わった感想とお礼だけを述べて終わるところですが、これは絶対日記ネタにしろという狙いではないかと思ったのでレポートしてみます。

8時すぎ、PACHIが長ねぎのささった買い物袋とトイレットペーパーを両手に下げて帰宅すると、宅配はもう届いていました。
ウチのマンションは宅配ポストがあるので、生モノ以外は留守でも安心です。
嬉々としてポストを開けると……大きい。
1本かと思っていたら、2本も送ってくれたのね♪ なんて太っ腹なの。(* ̄ー ̄*)

PACHIはもらえるものは何でも遠慮しませんから、大喜びで部屋に持って帰って外装をほどきました。




おお。

くりすますです。



さらに包装をといていきます。
箱の中にはワインが2本。

あれ? ボルドータイプのボトルです。
ヌーヴォーといっても、ボジョレーではない新酒だったのね。

◆ドメーヌ・ラトゥール・ボワゼ・プリムール

調べてみると、ラングドック地方のヴァン・ド・ペイ(地酒)のようです。
「プリムール」がフランスワイン法での「新酒」の正式名称であるのは、ルイ・ジャドのボジョレー・ヴィラージュの時にお勉強したとおり。
ボジョレーの新酒は最初から新酒として売り出すための早飲みタイプワインですが、ほかの地域では、熟成中の樽に入っているワインを先行販売することを言ったりするそうです。なるほどなるほど。

この新酒もボジョレーと解禁日が一緒で、造り手のジャンルイ&マリクロード・プドウ夫妻は日本の新酒ファン向けにこのワインを造っているらしく、エチケット(ラベル)には「日本の友人のために、深い思いを込めて――」という夫妻からのメッセージが書いてあります。
(※PACHIはもちろんフランス語は読めないので解説から抜粋しました)

ほほー。さすがくにたん。
同じヌーヴォでもこだわりの酒を飲んでいるのね。( ̄ー ̄)ニヤリッ

肝心のお味は……


ウマーーーーー♪♪♪


ぶどうはメルロー主体に、シラー、サンソー、カリニャン(??後2つは知らないぞ(^^;)だそうで、ちょいスパイシーな辛口ですが、一口目からふわ〜っと華やかなベリーの香りが広がります。
新酒というとライトボディと思いがちですが、ミディアム以上の濃さはあるんじゃないかな……クチビルがもう黒くなっちゃったもん。。。いやん。(笑)

くにたん、ありがとー♪ 大事に飲むね♪ といいつつ、もう2/3ないけど。



今日は立春でした。


(フランス・ラングドック/プリムール 2002 赤/12%・辛口/750ml)

▼カードの右下に注目!!


先頭 表紙

八百八六助さま◆いや、、、今年のクリスマスやってる人はまだ誰もいないと思うし。。。 / PACHI ( 2003-02-06 01:57 )
ぷち山さま◆2月1日が旧正月だったしなあ。。。空き瓶になるとこれがまた、グリーンボトルに赤がえらく美しいです。センスがイイ! / PACHI ( 2003-02-06 01:54 )
あみすけさま◆クリスマスは何回あってもうれしい。毎日おまつりで美味しいお酒が飲めたら最高♪ / PACHI ( 2003-02-06 01:50 )
PAOさま◆お外では私もそんなにラベル読んだりしません。だいたい、あんちょこがないとフランス語は読めないのです(爆) / PACHI ( 2003-02-06 01:48 )
あ,うち,まだ今年クリスマスやってない! / 八百八六助 ( 2003-02-05 23:46 )
ラベルが素敵だ!くーにんさんは旧暦のクリスマスを狙っていたのか? / ぷち山 ( 2003-02-05 23:06 )
メリークリスマスに乾杯!!^^; / あみすけ ( 2003-02-05 22:11 )
わたしはラベルさえろくに読まないで飲んでしまうのでござる。知識があるといろいろ楽しめるんですねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-05 22:03 )
azzurriさま◆でしょでしょ♪ クリスマスなことに笑っちゃったのもあるけれど、このスノーマンのラッピングとカードがあんまり可愛くて、みんなに見て見て見て〜ってしたかったのです! / PACHI ( 2003-02-05 18:06 )
青さま◆家にいて待ち構えていても不在になるなんて! ムム、でも私もトイレに入っている間に来られて、出られなかったことがありましたわ。宅配ポストはホント重宝してます。もうこれなしでは生きていかれないくらいです。 / PACHI ( 2003-02-05 18:04 )
素敵なプレゼントですね〜♪メッセージカードがとっても可愛い! / azzurri ( 2003-02-05 15:19 )
ワインもうらやましいけど、宅配ポストがもっとうらやましい・・・。我が家なんてインターフォンを宅配屋が押すの下手で、時間指定を待っていても(在宅しているのに)不在通知入れて帰られてしまうこと、しばしばなのです(/_;) / ( 2003-02-05 14:44 )
慧茄さま◆アタクシも書くの面倒くさかったです。ワインメモは自分が忘れないための記録ですが、だいたい1週間もすれば記憶から消滅していたりします。酒はウマければいいのだー。 / PACHI ( 2003-02-05 14:41 )
夢樂堂さま◆美女様がいてもお酒がたまることがあるなんて!(笑) ああ、次の機会には絶対! / PACHI ( 2003-02-05 14:38 )
みるみるさま◆もお1本飲んじゃった♪(早ッ) みるたんちにはごちそうリベンジ用にとっておいてあるのを持っていくつもりだったけど、これの飲み残しがいいなら瓶底に残った1口を……(嘘)  / PACHI ( 2003-02-05 14:19 )
パンドラさま◆赤ワインって飲んでいる時はいいんですが、実はオシャレさとは相反するお酒ですね。。。お荷物になると思ってパーティーにはお持ちしなかったんですが、やっぱり持っていくべきでした。いつかぜひご自宅襲撃させてくださいませ♪ / PACHI ( 2003-02-05 14:15 )
くーにんさま◆どうもありがとうね〜♪(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ〜☆ わはは、私は「ぶどうさん」だと思っちゃったのよ。わが社にも新潟の酒屋の息子(独身)がいるけれど、さすがにそれだけで嫁げるかというと。。。(笑) / PACHI ( 2003-02-05 14:10 )
えるむさま◆この角度だとわかりにくいけど、くちばしが立体になっててパクパクするのです。超らぶりぃです♪ ラングドックのワイン、私はあまりそれと注意して飲んだことがないんですが、地中海沿岸地方のワインはやっぱり全般的に軽くて飲みやすいですね。気候にあっているんだと思います。 / PACHI ( 2003-02-05 14:06 )
イワサ博士さま◆夏休みーーー!!1年間有効ならいいじゃないですか。そういえば有給休暇とかって全然とらないうちに毎年過ぎていくような……。 ボトルにわが家の荒れた様子が写ってしまうのでアングルに苦心しましたわ。 / PACHI ( 2003-02-05 13:59 )
をぉ〜なんだか分からない言葉のオンパレード(滝汗)。だけど、読んでるうちになんだかワインが飲みたくなってきました〜っ!ステキなプレゼントですね♪私もホシイ・・・ / 慧茄 ( 2003-02-05 12:39 )
我が家も酒がたまっています。でもワインは1本、少し欲しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-05 10:54 )
んんまーーー!!またもや一人占めなのね♪(って頂いたのだから当たり前)残しておいてぇ、一口でいいから(なんだそりゃ!)私、赤でものすごい美味しいっていうのに出会った事ないなぁ、そう言えば。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-05 08:47 )
くちびるが黒く。。。。いやん♪ ステキ♪ おいしそう〜〜〜! / パンドラ@オハヨウ ( 2003-02-05 06:04 )
ちなみに昨年の解禁日はワタクシの誕生日♪ ちなみに↓の酒屋の友人とは某高校1年2組の同級生です。(わかる人だけわかってね(笑))嫁ぎ先が酒屋なんて、うらやましすぎる・・・ / くーにん ( 2003-02-05 00:49 )
だって、昨年12月23日に発送する予定だったんだも〜ん・・・・・・私がロタにオカされるまでは・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・  お味に満足いただければそれでいいの・・・「工藤さんのワイン」←このワインを販売している酒屋の友人がこう言ったときに、私は最初日本人が作っているワインだと思った(笑) / くーにん ( 2003-02-05 00:44 )
「ちゅ」って可愛い〜! ラングドックのお酒っていいですよね〜。ピンキリなんでしょうけれど、なんとなく好きです。 / えるむ ( 2003-02-05 00:32 )
今ごろのクリスマスだってイイじゃないか! ワタシなんて来週夏休みだぜ!(本当) クロームのように輝くボトルと真っ赤なラベルが、なんか凄くカッコイイ。 / イワサ博士@もう春か… ( 2003-02-05 00:19 )
kotarouさま◆今日の日記のミソはカードの右下なので、そこさえ読めればモウマンタイ♪ / PACHI ( 2003-02-05 00:11 )
うぉ〜ん。ゲームネタ同様突っ込めない(悔)カタカナばっかりやんかぁ!でもカードの右下は読めたぞ♪ / kotarou@ワインはまるで駄目子なの ( 2003-02-05 00:00 )

2003-02-01 あこがれのひとびとへ

2003年2月1日、新月の日。
夢樂堂さんとパンドラさんのウェディングパーティーに馳せ参じてきました。

友人の日記の移転をきっかけに「ひまじん」を知った私が、まだこうして登録をする前から心惹かれていた日記の1つが、夢樂堂さんの日記でした。
なにげない日常を美しく切り取った写真が、心和ませ、心躍らせ、そしてお腹の虫を鳴かせてくれるのが心地よくて、仕事の合間に覗きに行くのが楽しみでした。

それからしばらくして、ひまじん巡りの中で、美しいお花の写真に優しい言葉が添えられた素敵な日記に出会いました。フローラさんの日記でした。
その日記は、結構早くからお見かけしていたにもかかわらず、たまに新着が出ている時に立ち寄って読み逃げするばかりだったので(ごめんなさ〜い)、疎い私はフローラさん=パンドラさんであることも、長いこと知らずにいました。

そして、ある日ようやく気づいたのです。
そのひとが、夢樂堂さんの「美女様」だったことに……。

読み逃げばかりながら、ひまじん日記のROMに関してはちょっと自信のあった私としては、それまで気づかなかったことは少なからぬ衝撃でしたが、同時にとっても納得しました。
そしてすごくうれしかった。
まるでパズルのピースがぴったり合ったみたいに。

おふたりの、ものを見る視点の近さ。
そして、あたたかさ。
お似合いのカップルというのは、こうも完璧に、一緒になるべくしてなるのだと、感動さえしてしまいました。

大好きな、憧れのおふたり。
結婚のお祝いに重ね言葉はよくないなんて言いますが、幸せは何倍になってもいいものだと信じているので、何度でも言います。
おめでとうございます。おめでとうございます。
いつまでもいつまでもお幸せに――。



……というようなことを、直接熱く語りたかったのですが、当日は感激のあまり緊張して半分も言えなかったので、ここで書いてみました。(照)

パーティーでは、おふたりにお目にかかれたことはもちろん、これまでやはり読み逃げばかりしていた方々にもお会いできて、とても感激でした。
あこがれの日記のあの方が、実は……だったりとか……キャー☆(≧▽≦)

皆さま、楽しいひとときをありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

ビンゴは5つもリーチになりながら無念の涙を飲みましたが、幸せをつまみ食いするためのツールをいただきました♪
でも、おふたりの生ラブラブだけでもお腹いっぱいでしたよ。ごちそうさまでした♪(^^)


先頭 表紙

いいですね、朝まで飲み…(そっちかよ!) 次に何かあるときには参加できるよう、ひまを鍛えたいところです。 / イワサ博士 ( 2003-02-04 23:39 )
わぁ♪いいですよね、こういうご縁って!いつか私も参加したいわ。 / koyuki ( 2003-02-04 18:29 )
マイケルさま◆あっ、ほんとうだ。気がつきませんでした。でもそこまで開いててビンゴにならないというのも…(汗)…まあ、話題にはなるな〜。 / PACHI ( 2003-02-04 16:11 )
口車大王さま◆新たに知った事実でも、本人がオープンにしない限り漏らせないし……。ああ、オフするとしゃべりたいことがいっぱいでウズウズしちゃう。 / PACHI ( 2003-02-04 16:09 )
くにたん2◆おーっ、ありがとー♪一足早いバースデーね(違) え、今日届くのかな、早く帰らなきゃ。(ポストがあるけど) / PACHI ( 2003-02-04 16:02 )
くーにんさま◆アタクシは1人が淋しくなってケッコンしたくなるのはまだ40年ぐらい先だろうと思うけど、そのときはみんな来てくれるかしら。ホホホ。 / PACHI ( 2003-02-04 15:59 )
さにゃえもんさま◆日記とおんなじさにゃえもんワールドに接することができて感動でした。ドレス姿もせくすぃ〜で♪(* ̄ー ̄*) またお会いできる日を楽しみにしてます。 / PACHI ( 2003-02-04 15:55 )
八百八六助さま◆ビンゴってみんなで騒いでると番号聞き漏らしちゃたりもするし、あんまり真剣にはやらないんだけれど……ここまで開いて当たらないとさすがにムキになりますわ〜。 / PACHI ( 2003-02-04 15:50 )
あみすけさま◆んーと、20〜30分くらい待ったけど、頭はしっかり冴えてて本が読めるくらいでしたから、眠り込んで風邪引くことはなかったです。でも営団は寒かったわ〜。都営はぽかぽかでしたが。 / PACHI ( 2003-02-04 15:46 )
もし1か66が開いたらリーチ8つになるところでしたね。 / マイケル ( 2003-02-04 14:07 )
がーん、私も知らなかった。 / 口車大王2号 ( 2003-02-04 10:39 )
業務連絡*大変遅くなりましたが、例のブツ、本日発送完了いたしました( ̄ー ̄ゞ−☆ 〒パック夜間配達指定です! / くーにん ( 2003-02-04 01:20 )
この場をお借りして夢樂堂さん、パンドラさんオメデトウございます〜。次はPACHI様???うふふ。 / くーにん ( 2003-02-04 01:19 )
お疲れさま!! 楽しかったね! あなたにあえて嬉しかったよ。 今度ゆっくりお茶しようね。  / さにゃえもん ( 2003-02-04 00:32 )
すごい.リーチが5つ.八百八,リーチに気がつかずいきなりビンゴってました.UNOならひどい目に遭ってるな. / 八百八六助 ( 2003-02-04 00:27 )
あのあとすぐ電車きました?さぶかったので風邪でも引かれてないかと心配です。私はその夕方に補給したアルコールで元気いっぱいです^^;。 / あみすけ ( 2003-02-04 00:10 )
パンドラさま◆パンドラさんの飲みっぷりの片鱗がうかがえてうれしゅうございました。でも、まだあんなモノではないのではというウワサが(笑) ぜしぜしビア缶対決いたしましょう♪ / PACHI ( 2003-02-03 22:47 )
PAOさま◆私もうれしかったです〜。もっとじっくりお酒を酌み交わして、PAOりの奥義を学びたかったのですが。これからもどうぞよろしくお願いします。 / PACHI ( 2003-02-03 22:44 )
りょうさま◆ああ〜、私こそご無沙汰で〜。って、またまた調子に乗せるようなことを。でへでへ。ありがとうございますぅ。なにが素敵って、主役のおふたりはもちろん、パーティーに参加したみんなも、そしてそのリポートを読んだ人も、みんながほのほの〜っと幸せになっていることですよね。ひまじん万歳♪ / PACHI ( 2003-02-03 22:39 )
楽しい記念の夜、ご一緒できて本当にうれしかったよ。お会いしたかった方のひとりだったんだもん。 ありがとう! 次はぜしぜしグラス片手に語り合いましょう。あ、ビア缶でもいいよ(爆) / パンドラ〜フローラ ( 2003-02-03 22:30 )
お話できて嬉しかったです。私のビンゴカードの穴の少ないこと。一度大声でビンゴ====!!!って叫びたい。これからもよろしく!! / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-03 21:42 )
ご無沙汰してます。日記読んで感動。ほんとほんと、あたたかなお話ですね。日記を拝見して存じ上げておりましたが、こうしてみなさんの日記からもふわ〜っと幸せ感じ取れて、微笑ましい気持ちでいっぱいだ〜素敵なお二人のお人柄や周囲のみなさんの喜びがワタシの胸にも〜です(o^-^o) PACHIさんの文章好きです^^  / りょう@今日も飲んでるっ ( 2003-02-03 19:52 )
azzurriさま◆あっ、またまたありがとうございます。え?飲んでたってアタクシですか? 実は一・二次回だけでは飲み足りなくて某夫妻と一緒に朝まで飲んでたというのはヒミツです。幸せエキスではたっぷし酔わせていただきましたが。 / PACHI ( 2003-02-03 19:48 )
慧茄さま◆本当に、噂や想像以上のすてきなおふたりで、ほのぼのしてまいりました。ネット上での付き合いは決して架空なんかじゃないというのを改めて再確認して、勇気百倍です。 / PACHI ( 2003-02-03 19:43 )
ところで、土曜日は飲まれてました???ホントにホントに笑顔が似合う素敵なお二人に周りも幸せ気分満喫でしたよね♪お似合いのカップル!羨ましかったです♪ / azzurri ( 2003-02-03 19:42 )
あややさま◆きゃ〜ん。ひまじんの重鎮の1人であるあややさんにお目にかかれたばかりか、衝撃の事実も知ることができて、わたくしはもう、なんだか興奮状態ですぅ。これも運命のご縁なのでしょうか……。これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。特に、ウニとかイチゴとか仕入れた際にはぜし。 / PACHI ( 2003-02-03 19:38 )
みるみるさま◆いや〜ん、みるたん。酒姫だなんてっ!! 会えてうれしかったです。本当にどうもありがとう。またあれに懲りずに遊んでね♪ みるあみ夫妻もラブラブ度では負けないっしょ。 / PACHI@チョコ、んまかった〜♪ ( 2003-02-03 19:30 )
ガス欠コインさま◆幹事お疲れ様でした。はじめての方ばかりの場所でドキドキしていた気持ちも、あの衝撃的なお衣装で吹き飛びました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。 / PACHI ( 2003-02-03 19:24 )
夢樂堂さま◆ウサギ耳をつけてもお似合いになりそうな、キュートな夢樂堂さん♪ 書き忘れましたが、私の日記の一番最初につっこみしてくださって、「みんな地球家族」とおっしゃっていただけたのをとても嬉しく思っていたのです。これからもずっと素敵なおふたりでいてくださいませ。 / PACHI ( 2003-02-03 19:18 )
私もお話だけは知ってたのですが・・・(滝汗)それにしてもステキなお話ですよね〜♪ホント、心温もります(^^ / 慧茄 ( 2003-02-03 18:54 )
ぱっちん(慣れ慣れしい・・)、お目にかかれて本当に本当に感激しました!これを始まりとして、末永いお付き合いをさせてください!(告白?) / あやや ( 2003-02-03 18:31 )
酒姫さま、先日はお疲れ様でした!途中何度も宇宙からの交信にうつつをぬかしごめんなさいね。もっともっと鍛えなおしてきまっす。ほんと素敵なお二人でしたよね。私達もお手本にしたい(厚かましい)ご夫婦です。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-03 18:03 )
ビンゴ5リーチですか。そいつは惜しかった。本当に改めてお似合いのカップルだと僕も思いました。またお会いしましょう。 / ガス欠コイン ( 2003-02-03 17:53 )
そう、いわれると本当に嬉しい限りです。ウサギの耳同様、自分の耳も動かしたくなる気分です。 / 夢樂堂 ( 2003-02-03 17:49 )

2003-01-31 行く川の流れは絶えずして……

ほんの1週間くらい前まで普通に遊びに行ってたサイトが、急にWeb上から行方不明になってしまった。
閉じてしまうような理由も考えられないし、通信上の事故かしらとは思うんだけれど、ちょっと心配。
その一方で、2年近く無更新が続いてて、このまま消滅してしまうんじゃないかと思っていたサイトに、こっそり管理人さんが戻ってきていたのを発見。ちょっと安心。

ひまじんの日記の中でも、実生活においても、そういうケースはよくあることだと思うけれど、長く姿を見ない人のことを心配するとき、どこまで立ち入っていいものかと迷うことがある。
仕事や私生活に忙しかったり、ほかに好きなことができたり、病気だったり、心に傷を負っていたり……
人それぞれの理由があるし、干渉されたくなくて距離を置くケースもあるから。
でも、ネット世界から消えてしまうその理由はさておき、ネット世界の人間関係のほうが「わかりやすい」と感じる面もある。

それは、ネットに参加している人は、必ずだれかと――外界とつながりたいと考えているということ。

ひまじんの日記にもたまに見かけるけれど、「これは私の心のつぶやきです。つっこまないでください」みたいな他人を拒否した日記。それは絶対ウソだ。
誰にも読まれたくないなら、そもそもこんなに人目につきやすいところで日記を書くはずがない。
悪意の書き込みをして、他人にいやがらせをするのを楽しみにしている人も、それはそれで一種の自己主張だ。(迷惑だけど)

みんなだれかに、どこかに、何かを伝えたくて、ここにいる。

学校や職場に顔を見せているからといって、必ずしもそれが自分の意思とは限らないことを考えたら、ネットに参加するということは、とても積極的な行為だ。

――だからこそ、去ってしまう人のことが気になるし、無事を確認できたときにはうれしい。

流れの中のうたかたのように、現れては消えゆく人々の思い。
いつまでもとどまっていて欲しいと思うのは、わがままだろうか。

先頭 表紙

kota山さま◆ぶふっ。どなたかと思っちまいましたわ(爆笑) や、失礼。本当に、おっしゃるとおり、行為そのものが意思表示なんだと。表面に見えるものを手がかりに、いろいろ汲み取ったり、思い込みがすぎたり、理解が深まったり、誤解が生じたり……。リアルでもネットでも、人間付き合いに差違はないんですよねぇ。 / PUCHI★ ( 2003-02-03 22:58 )
ネット上で身元不詳であっても発信する行為そのものが意思の現れなんです。更新が滞るのも例えある日突然サイトが消えるのもその意思表明なんだと思います。ネットという世界である以上こちら側(見る側)の意思が伝わりにくいということはあるけれど、それもまたその主催者の方の意思ということで。私もかつて半年間で書き逃げしたことがありますが、それでもその時吐けたことで今があるし、それ以来のお付き合いの方もいたりします。でもやっぱりソノ方の「その後」というのは気になりますね。まさか・・・私のことでは・・・  / ( 2003-02-03 22:41 )
Hideyさま◆うわぁ……思わず顔から火が出ました(照) 知的で素敵な文章を書かれる方として尊敬しているHideyさんにそんなことを言っていただいちゃうと、単純にいい気になってしまいます。あまり関係ないレスで恐縮ですが、夢パンパーティーで読み上げられたHideyさんのコメントには、気持ちを代弁してもらったような感じで感動しました。ボストンが全然遠いところに思えません。 / PACHI ( 2003-02-03 19:10 )
くみちょさま◆世の中にはいろんな、外との関わり方があるのにね。ネットは、時間とか距離を気にしないでコミュニケーションできるという点が、やっぱり強みかな。自分の生活を大事にはしつつ、誰かとはつながっていたいのよね。 / PACHI ( 2003-02-03 18:58 )
azzurriさま◆ああ、同じく読み逃げしておりました。(爆々) まめにつっこみ回りができなくても、やはりスキというキモチは伝えておかないと……と実感する今日この頃。これからもよろしくお願いします。 / PACHI ( 2003-02-03 18:53 )
れくさま◆きゃーっ! れ〜〜〜く〜〜〜さ〜〜〜ん〜〜〜!!!(T▽T) まじ心配しましたよお!メールしてみたくてもアドレス控えてませんでしたし。。。たとえゲームに耽溺しててもサイトだけは閉じないと信じていたので、ご無事で安心しました。……というわけで、アタクシ、来週あたりからなんですけど。えへへ。( ̄ー ̄) / PACHI ( 2003-02-03 18:48 )
夢樂堂さま◆こちらこそ、楽しいひとときをありがとうございました。ぜしぜし、またお会いしとうございます。これからもよろしくお願いいたしますね。 / PACHI ( 2003-02-03 18:42 )
イワサ博士さま◆ふははは。実は日記でFFはじめるぞってアピールしてるのは、音信不通状態突入への備えだったりして。いや、まあ、私も生活改善キャンペーンがやっと波に乗ってきたので、日記はちゃんと続けるつもりですが……。 / PACHI ( 2003-02-03 18:38 )
青さま◆ひまじん日記も普通のサイトも、けっこう読み逃げが多いんですが、ひそかに楽しみにしていた日記とかがいつのまにかなくなってたりするとショックです。そういうことがあると、やはり一言でもきちんと自分のキモチは伝えておいたほうがいいのかもって思います。 / PACHI ( 2003-02-03 18:30 )
八百八さま2◆こちらこそっ!ゆっくりお話できずに残念でした。六さん(←というわけで、いきなりなれなれしくなってるし(爆))には、いつも来てくださっているのに、私はあんまりお話についていけなくてつっこめず申し訳なく思っていました。でも、これからもよろしくお願いいたしますね。 / PACHI ( 2003-02-03 18:26 )
夜月さま◆ネットでもリアルでも、同じですよね。↓にも書きましたが、特に筆まめな人が長くいなくなると心配です。病気?事故?それとも私、もう嫌われちゃった?とか……。でももう少しマメになろうと思う私。。。 / PACHI ( 2003-02-03 18:14 )
くーにんさま◆ああ、そういえば、あの方も……なのよねえ……しみじみ。お元気なのかしら。私もこんなこと書きながら、連絡不精だからな。。。でもね、ネットでのお友だちって性格や生活スタイルがだいたい見えてる分、なにか音信不通でも安心してる面もあるのよ。マメマメしい人が突然消えたら、それこそ大心配するけど。(←どういうイミ?(爆)) / PACHI ( 2003-02-03 18:09 )
八百八六助さま◆私自身が(こんなふうに)レスがいつも遅かったり、日記も気まぐれで長く更新しないことが多いのに、人にばかり期待するのはいけないのかな〜なんて、たまに思ってしまうのです。つかず離れずで、いい関係を保っていければ一番かな、と思っていますが。 / PACHI ( 2003-02-03 18:02 )
慧茄さま◆うんうん、ほんとにそのとおりです。ひまじんは、実際にはつっこみがなくても、実はだれかに読まれてた、ということがよくあって、それが私的にはとても心強かったりするのです。レスがあればもちろんとっても嬉しいに決まってるんですが、なくても何か安心なんです。 / PACHI ( 2003-02-03 17:59 )
思いやるのは自由だけれど行動ではたらきかけることには様々な制約がありますよね。「無事を確認できたうれしさ」を僕も僕なりにシェアさせていただきたいと思います。いつもながら示唆に富んだ文章、深く味わわせていただきました。 / Hidey@PACHIさんの文章好きです ( 2003-02-03 17:27 )
本当、ネットって専業主婦である私の唯一の外界とのつながりだわ〜。一昔前なら考えられなかったもんねぇ・・・いい時代になったもんだ。 / くみちょ ( 2003-02-03 15:36 )
読み逃げしていたazzurriです。先日は少ししかお話しできませんでしたが、これからもよろしくです♪ / azzurri ( 2003-02-03 13:58 )
もしかしてもしかするとうちのことでしょうか…<1W前から行方不明。実は事故で、現在復旧手続き中です。ご心配をおかけしております… / れく ( 2003-02-03 08:46 )
先日はパーティーにお越しいただき、ありがとう。また、お会いしたいですね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-03 08:24 )
ワタシも結構気になる方です。掲示板の返信にも出ない日々が何ヶ月も続いたりすると気になりますね。というワケで、ゲームが届いて以降、ひましん停止!とかはおよしになってね。 / イワサ博士 ( 2003-02-02 21:28 )
あるあるあるある。ネットって、顔も本名も知らなかったりするけど、いつか性別や居住地や身分とかって壁越えて親しくなれるよね。だからこそ、姿を見なくなるとやけに気になってしまったり・・・ / ( 2003-02-02 15:07 )
昨日はどうも.楽しいパーティーでした.お会い出来て嬉しかったですよ.今後ともよろしく. / 八百八六助 ( 2003-02-02 10:48 )
こんばんは。わがままなんかじゃないですよ〜(^-^) 私もそう思います。私はあまり深く干渉しないタイプだけど、やっぱり、ネット上で元気にカキコされてる姿を見たら、安心します。それがある日、急にいなくなってたら・・・。(T.T) / 夜月 ( 2003-02-01 03:01 )
2年近く無更新・・・ってもしや・・・と思ったけど違ったらしい( ̄ー ̄)ニヤリッ 私も人のこと言えないわ〜。忘れた頃に更新した時にはほとんどの人から忘れられてたりするのも自業自得なんだけどちょっと悲しい・・・ / くーにん ( 2003-02-01 02:12 )
ネットじゃなくても,いつのまにかご無沙汰になってしまう人,いますよね.どうしてるんだろうなぁ. / 八百八六助 ( 2003-01-31 23:37 )
ワガママじゃないっす!私も激しく同感です。私がひまじんを選んだことはレスができるから。読んで下さった方々の意見が聞け、コミュニケーションがとれるなんてステキですよね。当然、毎回誰かが読んでくれることを期待して、文才ないながら更新しています。つっこみを沢山頂いたときなんて、スゴクうれしいです(^^; / 慧茄 ( 2003-01-31 20:24 )

2003-01-29 不吉なできごと

ブーツの靴紐が切れてしまった。

といってもこのブーツの靴紐、切れるのもう5回目。
形が気に入っていて、あちこち直しながらもう5年以上はいているブーツだから、だいたい1シーズン1回は切れていることになる。
紐通しの穴の部分に金具が付いているのだけれど、そこに紐がこすれてだんだん弱っていくのね。金具はどうにも直しようがないみたいなので、替え紐を買って取り替えながらはいてた。

そんなわけだから、切れても「ああ、もう寿命か」って感じ。脇にジッパーの付いてるブーツだから靴紐は飾りみたいなもので、そのまま歩いててもさして支障はないんだけれど、やっぱり出先で切れるのは困りもの。かっちょ悪いしね。
昔なら、下駄の鼻緒が切れて難儀してたら、ちょいといなせなお兄さんが「お嬢さん、お待ちなせい」とか言っちゃって、袖かなんかを裂いてすげ替えてくれるところなんだろうけれど……。

それにしても、靴紐が切れるのはこのブーツに限ったことかと思っていたけど、もう1足、前シーズンに買ったばかりのブーツの紐が切れたときにはがっくりきたなあ。
靴紐のスペアってあんまり種類が多く売ってないし、取り寄せも面倒なので、これからは靴紐の付いてないブーツを買おう。うー。

靴紐が切れると不幸なことが起きる、なんていう迷信があるけれど、こうしょっちゅう切れているのでは悪いこと起こりまくりでたまったものじゃないはず。
でも、幸いにしてそんな悪いことにはこのかた出遭ったことがない。
そりゃねー、黒猫が目の前横切ったら悪いことがあるといったら、黒猫飼ってる人は不幸のオンパレード状態になるはずだし、カラスが家の屋根で3回鳴いたら死人が出るとかいったら、マンション中で葬式ラッシュになるはずだし。

身の回りの迷信は、生活習慣の変化で慢性化してたりして、ほとんど不吉の影を感じることはなくなってきたと思うけれど、その一方で「験かつぎ」とか「ジンクス」といったものは結構根深く残ってたりもする。
仏滅でも結婚式を挙げる昨今。本当に些細なことは気にしない性格で、ふたりの愛情が強固だという自信があるならそれでもよしと思うけれど、そうでもないならやめといたほうが無難だと思う。
たとえ迷信とわかっていても、「仏滅だった」というネガティブな意識が心の奥底に引っかかっていて、その後、ちょっとしたトラブルがあったときなんかに、ひょいと浮き上がってきたりするものだから。そうして、後々までそのネガティブなものを引きずりかねない。都合の悪いことをみんな仏滅のせいにしながら。
精神的なものって案外あなどれないのだ。

余談だけれど、「靴紐が切れて不幸に……」っていうと、いつもバレリーナが踊ってる途中でトウシューズの紐が切れるシチュエーションを思い浮かべてしまう私。そのとき恋人か誰かが遠いところで死んでたりなんかして。
この記憶はなにかしら。何かの筋書きだと思うんだけれど。
誰か思い当たる人いませんか。
ちなみに靴紐その他が切れると不幸になるというのは、昔は戦場だとか野獣から逃げる最中だとかで命を落としかねないことも多かったので、あながちウソでもない感じ。バレリーナは舞台でこければ最悪の不幸だし、通勤途中で靴紐が切れれば走れなくて電車に乗り遅れて不幸になったりするものね。
靴紐メンテは出がけにちゃんとしようというまっとうなツッコミは禁止。


やっとけんちん汁を作りました。すまし系は時間と気力がたっぷりないと作れません。途中で飢え死にします。世間の主婦はエライ。


先頭 表紙

えるむさま◆おお〜、ハーディング。そうそう、そんなこともありましたね! ひょっとしてその記憶がごっちゃになったのかしら。彼女もあの時は確かに不幸でした。今はお元気かしら。 / PACHI ( 2003-01-31 17:01 )
青さま◆ひえ〜〜、新品の靴下が破けるなんて……不吉というか大ショック。私はよくおろしたてのストッキングを裂いてしまうことがあります。自分の力で。(−−; / PACHI ( 2003-01-31 16:59 )
ブーツの靴紐が…で女子フィギュアのトーニャ・ハーディング選手を思い出してしまいました。 彼女は今どうしてるんでしょう。(^^; / えるむ ( 2003-01-31 14:09 )
そういえば。2年前かな、1ヶ月の旅行に出発するとき、その日の朝おろしたばかりの新品の靴下が、途中でぱっくりとかかとのところが破れて、不吉な思いしたのだった・・・。靴紐ではないけどね。 / 青@お祝メッセ、ありがとう♪ ( 2003-01-31 12:24 )
夢樂堂さま◆最初から中敷と紐のスペアが入っているのは親切ですね〜。靴って、足に馴染んできた頃にはあちこち傷んで、修理が必要になるんですよね。でもお気に入りはなかなか手放せません。 / PACHI ( 2003-01-31 11:15 )
いい靴はずっと友達でいたいですね。夢樂堂が昨日買ったウォーキングシューズ、中敷と紐のスペアがそれぞれ入っていて、修理OK。足にもあっていたので、とても嬉しかった。 / 夢樂堂 ( 2003-01-30 14:10 )
くーにんさま◆わはは、あったあった。小学校くらいのときだったかしらね。私たちは、青いビートルを見たら不吉なしるしだったのよ。そんなん、乗ってる人はどうするんじゃいって感じ。 / PACHI ( 2003-01-30 01:18 )
そういや昔ワーゲンの「ビートル」を10台見たら良いことがある、でも途中で黒いビートルを見たら1から出直し。って言うジンクスがあったような・・・くだらないにもほどがあるわよね〜(笑)それにしてもそのブーツってロンドンブーツだったりして( ̄m ̄)ぷ / くーにん ( 2003-01-30 00:27 )
ぷち山さま◆おお、さすがぷち山先生。古いマンガに造詣が深いわ。でもスザナはバレリーナじゃありませんぜ。「アラベスク」かなあ?あんまりよく覚えてないのよね〜。 / PACHI ( 2003-01-30 00:24 )
靴紐ブッチン=バレリーナ・・・それは「アラベスク」では?(違) あるいは、キャンディキャンディからテリーを奪ったスザナ=マーロ??(違) / ぷち山 ( 2003-01-30 00:04 )
八百八六助さま◆うっ。茶碗が割れるのは確かにいつも突然のことですが、そのすべては100%自分のせいなので霊感的に気にしたコトはないですわ〜。でもかなり落ち込みがあと引きますけど。 / PACHI ( 2003-01-30 00:00 )
あみすけさま◆え、良い運勢という日のほうが悲惨なんですか? あみすけさんの誕生日だと、私と同じ水瓶座のはずだから……それって私もヤバイじゃん。(←もう暗示にかかった) / PACHI ( 2003-01-29 23:56 )
芋ちゃん◆失敬な!安物の靴ならこんなに直して何年もはかないわよ(笑) ママンなら日曜日にいきなりカレーとサバの味噌煮を持ってウチに押し掛けてきたぞよ。いつ寝こんでいたのだ?? / PACHI ( 2003-01-29 23:54 )
何か変わったことが起こると,気になりますよね.靴ひももそうだけど,突然,茶碗が割れたとか.別に関連性なんて無いんだろうけど. / 八百八六助 ( 2003-01-29 23:53 )
koyukiさま◆そう? 迷信気にするのってお年寄りかローティーンの女の子に多いと思うけど(笑) オトナの女はジンクスなんて気にしないのね。 / PACHI ( 2003-01-29 23:51 )
いなほさま◆気がつかなければ別に、仏滅も大安も13日の金曜日も関係ないんですけどねー。カレンダーを見ない生活をすればいいのだな。 / PACHI ( 2003-01-29 23:47 )
イワサ博士さま◆同感同感。厄年だからどうこうっていうの、特にいやですよね。これがまた妙に具合の悪いことと重なったりなんかして、無意識に引きずられてるのかと思うと腹立たしい。 / PACHI ( 2003-01-29 23:45 )
慧茄さま◆自分にとって都合のいいことだけを信じて、万事うまく運べば御の字ですよね。人間って気分に左右されやすいものです。むー、バレリーナの記憶はなにしろン十年前のことだしなー。いろいろなお話がごっちゃになっているに違いありません。 / PACHI ( 2003-01-29 23:42 )
私の場合、朝のTVでやってる星座占いで、1位の良い運勢になったときが危険なんです!1位のときって、本当に悲惨な出来事が多いんだもん...これホント^^;。 / あみすけ@お祝いありがとう! ( 2003-01-29 23:38 )
みるみるさま◆何かのせいにしたいっていうのは、神様を信仰するのに似ているような気もしますね。まあ、人間は暗示に弱い生き物だから、「今日は大安」と言われたほうが気分も昂揚するのでしょうね。 / PACHI ( 2003-01-29 23:37 )
kotarouさま◆私の小さい頃は、お葬式の家の前を通るとき親指隠せ、でした〜。いろいろバリエーションがあるのですね。そういえば最近は自宅で葬儀というのも少なくなってきたけれど。 / PACHI ( 2003-01-29 23:34 )
あたしのブーツは7年モノだけど、いまだに紐が切れたことはないよ。安物なんじゃな〜い?(*^m^*)ププ ちなみにウチの家族はピンシャンって、先日お母さんがインフルエンザで寝込んだってお父さんまたさみしそうに電話してきたよ・・・「ヒナの声が聞きてぇんだよぉ」って。ヤレヤレ / 芋〜♪ ( 2003-01-29 23:30 )
いつの頃からか、ジンクス関係はまったく気にならなくなったなぁ。歳食ったって事かしらぁ? / koyuki ( 2003-01-29 22:42 )
最近は、大安に願書を出す、というのもあるみたいですが。 / いなほ ( 2003-01-29 22:38 )
入試前にカツ丼!とか、他愛のない、でも軽く背中を押してくれる迷信は大好きです。でも生まれ年がどうだの、先祖がどうだの言う、足引っ張り系の迷信はイヤですね。欲の匂いがして。 / イワサ博士@バレーシューズには画鋲 ( 2003-01-29 21:33 )
私は結構縁起を担いだりしますが、突然靴の紐が切れたり、黒猫が横切ったりすると「そんなこと、ただの迷信じゃん!」って強引に考えてます。結局、自分の気持ち次第と思い何事も良い方向へ考えてます(強引/笑)ブーツ姿ってとってもステキですね♪冬の街の楽しみだったりします(^^;残念ながら、バレリーナのお話に思い当たる節はありません。 / 慧茄 ( 2003-01-29 21:19 )
何でしょう、縁起をかついだり、迷信を信じてみたり。きっと人は成功しなかった時や悲しい時にそのせいにしたい生き物かもしれませんね。私も縁起担ぎはするなぁ。後、表現活動のときは大体行動が決まっていますね。要するに気持ちが良い事をしたいのでしょうね。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-29 19:34 )
霊柩車を見かけたら親指を隠せ、というのもありましたねぇ。あとは。。。食べてすぐ横になると牛になるって。あっ、これはちょっと違う?ブーツといえば去年入ったブーツが今年は入らないんですの。すっげぇショックっ! / kotarou ( 2003-01-29 19:33 )
まるしゃんさま◆スノボのブーツですか?思い出してよかった〜♪ お出かけ前に靴みがきとメンテをしっかりしてれば、突然切れてびっくりすることもないんですけど、結構忘れちゃうんですよね〜。雪山いいな。準備万端で楽しんでくださいませ。 / PACHI ( 2003-01-29 17:11 )
青さま◆爪なんて、夜以外に切ったことないですなぁ〜。親不孝? 歯の抜ける夢を見ると肉親に不幸が……ともいいますが、すごくリアルな夢(本当に抜けたかと思って口の中探ってしまうくらい)を何度も見る割に、ウチの家族はピンシャンしてます。 / PACHI ( 2003-01-29 17:05 )
縁起を担ぐコトて多いですよね。子供の頃に聞かされてたモノは、今だに気にかかったりして(笑)靴紐と言えば何かあったような・・・アッ煤i゜A゜;)ボードのブーツの紐が切れそうだ!危ない×2、滑走中に切れたら大怪我のモトでしたわ。。。PACHIちゃま♥アリガトウございますm( _ _ )m / ♪まるしゃん♪ ( 2003-01-29 16:42 )
爪を夜に切ると、親の死に目に会えないってのに、結構影響受けてます。ほんとは、昔は照明が暗いから夜に爪を切るとどこに飛んだかわからないからってのらしいのに・・・ / ( 2003-01-29 16:39 )

2003-01-23 宅配ラッシュ

先週注文したべるねの商品と、ファイナルファンタジー11のソフトと、そして愛するデ・ニーロ様のDVD(またかい)が一挙到着。狂喜乱舞。
宅配荷物の梱包を解くひとときって、無上のシアワセです。

べるねの品物(17日の日記参照)は細々した生活雑貨だから特筆すべきことはあまりありませんが、リビングのカーテンを新しくしたので部屋の印象がちょっと変わりました。
グリーンの花柄でかわいいんですが、遮光カーテンなので朝が薄暗くなってしまった……。
でも、以前の薄手のカーテンに比べると心持ち暖房効率がいいような?(気のせい?)、それに遮音効果もあるような?(気のせい?)
PACHI宅は庶民の家なので、ウン十万円もする、「カーテン」と呼ぶより「緞帳」とか言ったほうがいいようなカーテンなんか逆立ちしたって買わないし、そもそも部屋にも似合わないんだけれど、カーテンの厚さって、やっぱり室内の温度や音の遮断とかに結構影響するものなのかも。

さて、おニューのカーテンを吊るし終え、雑貨類をそれぞれの場所に片付けて、いよいよソフト類の箱をオープン♪♪♪
FFの箱にはソフトのほかに、超ブ厚いマニュアル本と、おまけの品(写真左、右下)が入っていました。



………なにこれ。リストバンド? ( ̄ー ̄;
こりをはめてコントローラーを握れというのかね?
気合はいってんなー。(脱力)
確かに昔はマリオのやりすぎで腕を痛めかけたこともあった私だけれど……。FFってそんなに過酷なの? 会社で使おうかなあ。

マニュアルの厚さもびっくりです。
ディスク型ソフトって、ゲーム用でもパソコン用でも、そのコンパクトさの割にちっともパッケージが小さくならないのが以前から不満だったんだけど、その一因は、次第に複雑化する内容にあわせてマニュアルがどんどん厚くなっていくせいだと思うのよね。
しかし。このマニュアル、フルカラーで、市販のガイドブック並みのしっかりした製本。
FF11が普通のPSソフトに比べてずいぶん高いのは、この印刷物のコストのせいなんじゃないのか?! 納得でき〜ん!

なんにしても、FF11はまだ来月中〜下旬にならないと遊べないので、ごちそうを前におあずけ食らった気分で再び箱をしまい、愛するデ・ニーロ様のDVDを観て心を慰めることにしました。

『ヒート』です!!!(≧▽≦)
愛しのデ・ニーロ様と、これまた私の愛するアル・パチーノ様の夢の競演です!
『RONIN』も私の贔屓目にかかればそんなに悪くはないんですが、やっぱり『ヒート』におけるデ・ニーロ様は、私的評価で最高のかっこよさです!!!!!

映画自体は、劇場でもしっかり観た上、TV放映をビデオに撮って何度も観たので、実はもう飽きてるんですが(爆)、登場人物の描き方といい緊張感の盛り上げ方といい、やっぱり作りが丁寧だと思う。
仕事に冷徹な犯罪組織のボスと刑事の対決をテーマに据えながら、私生活における内面的葛藤も一緒に描いたために、物語のハードさやシャープさが中途半端になったなどという評もありますが、私は人間味の見えるドラマのほうが好きなのよね。確かにご都合的に恋に落ちすぎだとは思うけどさー。(苦笑)

3時間近くある大作なのでクライマックスの部分だけ飛ばし見しましたが、週末はゆっくり観よう♪♪♪

『ヒート』のパッケージはフツーの音楽CDタイプ。コンパクトならコンパクトで、それはそれでちと淋しい気もする。消費者って勝手。


先頭 表紙

夢樂堂さま◆2人が実際に対面してるシーンは本当に短いんですが、出会うまでがまたドキドキものなんですよ。ラスト、何度見ても、わかっていても、ハラハラしてしまいます。 / PACHI ( 2003-01-29 17:01 )
夜月さま◆ありがとうございますー♪ 2月中旬……ちゃんと届くのかちょっと心配。ニフティで申し込んだ直後、スクウェアが限定発売再開して、そっちのほうが納品予定日ずっと早いんですよー!ぷんすか。 / PACHI ( 2003-01-29 16:58 )
慧茄さま◆ふ、やっぱりね。これで1110ギルはいただき。( ̄ー ̄)ニヤリッ / PACHI ( 2003-01-29 16:55 )
アキジさま◆『ザ・ファン』はデ・ニーロ様の怪演ぶりの割には印象薄い映画。怖さならやっぱり『ケープ・フィアー』だなー。西川のりおですって?似てないわよーーー!(ノ ̄ー ̄)ノ ┫:・'.:: / PACHI ( 2003-01-29 16:50 )
デニーロとアル・パチーノの競演か、興味津々ですね。食指が動きます。 / 夢樂堂 ( 2003-01-29 08:37 )
おはようございます〜♪ パスの件、お任せ下さい(^-^) んですが二回発行できる自信がなくて(^^ゞ、2月中旬にお二人同時にパスを発行しますね(^-^) (えと、BBユニットも丁度それくらいになりそうなのかな?だとしたらナイスタイミングです(笑)) ヴァナで会えるのを楽しみにしていま〜す(^-^) / 夜月 ( 2003-01-29 06:22 )
負けました・・・注文しちゃいました(滝汗)って、どんどん賭金あがってるぅ〜(爆) / 慧茄@ルンルン♪←どあほう ( 2003-01-29 02:05 )
デ・ニーロ出演作で一番笑えたのは、すすめ!!パイレーツ的オチの『ザ・ファン』ですな。『ヒート』グッドイナッフですが、やはり僕も『タクシードライバー』に「俺の映画や!」とハマッたクチ。あのポスターのトラヴィス、かっちょえ〜!しかしデ・ニーロ先生ってば西川のりお師匠に微妙に似てますなあ、なんて言っちゃダメ?ツクツクボーシ!オバQで出番終わりかい! / アキジ ( 2003-01-29 02:03 )
くーにんさま◆はあ〜〜〜やっぱりイタリア系オトコはマフィアものよねーーー(* ̄ー ̄*) デ・ニーロ様もパチーノ様もなんであんなに犯罪者のほうが似合うのかしら〜。 『ワンス・アポン〜以下略(笑)』は私も大好き。「アマポーラ」が頭の中ぐるぐるしちゃう。 / PACHIーの♪ ( 2003-01-28 15:34 )
minamiさま◆たいていの宅配は、配達日が予測できるから「待ってました!」で出迎えるんですけどね〜。勧誘系は自分の時間に割り込んでこられるみたいでイヤ。 / PACHI ( 2003-01-28 15:28 )
みるみるさま◆遮光カーテンね〜。休日を迎えてしみじみ思ったけど、やっぱりリビングには暗すぎますわー。ウチ、窓が西南向きなんでもともと午前中は薄暗いんですが、遮光カーテンだともう朝からまっくらで。夜間の目隠しにはバッチシなんですけどね〜。一長一短かな。 / PACHI ( 2003-01-28 15:24 )
イワサ博士さま◆蚊帳蚊帳緞帳蚊帳緞帳緞帳蚊帳……さあ、かやはいくつでしょう。 私もLPからCDに変わるとき葛藤しましたよ。好きなアーティストのレコードは、ジャケットもまた楽しみの1つですもんね。 / PACHI ( 2003-01-28 15:19 )
八百八六助さま◆文字通りヒート!なのです。 クールダウンすると、ちとお恥ずかしい。でも本性は隠せませぬ。 / PACHI ( 2003-01-28 15:17 )
夜月さま◆「ヒート」は映画の出来ももちろんいいですが、やっぱり絶対ファンサービスのための1本だと思いますぅ〜♪ それにしても映画の字幕見ていて、つくづくTVでオンラインはつらいかも〜と思ってしまった。普通のTVゲームは自分のペースで文字読めるからなぁ。。。 / PACHI ( 2003-01-28 15:15 )
kotarouさま◆「ブルー・マンハッタン」はVHSなら出てますけどねぇ……。デ・ニーロ様の映画ならコンプリート目指したいけど、とても多すぎて追いつけない……。こんなんじゃファン失格〜? / PACHI ( 2003-01-28 15:09 )
慧茄さま◆遅くなりましたが、今ソフトGETの日記を見てきました。フフフ、しつこいけど、春を待たずにニューパソも揃えてしまうに1000ギル。 / PACHI ( 2003-01-28 15:00 )
↓今頃気づいてますが、下のレスの一番上はkoyukiさま宛てでした〜。スミマセヌ…… / PACHI ( 2003-01-28 14:58 )
私の好きなでにーろ様は「むかしむかしアメリカで・・」だわ〜(* ̄ー ̄*) パチーノ様はやっぱゴッドファーザーよ〜(* ̄ー ̄*) お、あるPACHIーの???? ごめん・・・ / くーにん ( 2003-01-27 01:02 )
ピンポ〜ン♪ ってくると、ちょいムッ!!ときまふ。新聞の勧誘や宗教のワケワカラン人が多いから。でも宅配の方だと・・・「ご苦労様ですぅ〜♪」  minamiって、なんてゲンキンな奴なんだろ(°m°;) / minami ( 2003-01-25 16:44 )
旅立ちの用意がちゃくちゃくとされているのですね^^ 遮光カーテンは私もちょっと気になるアイテム。やっぱり暖かい?眩しくない?うるさくない??でも真っ暗って言うのもさみしいですよね。うぅー。我慢するか。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-25 00:26 )
緞帳…何故か「かや」と読んでしまいました。空目アワー…。 レコード→CDの過渡期にも思いましたが、ジャケットが小さいのは寂しい。たまってくると、その小ささが有り難いのですが。 / イワサ博士@酔っ払い中 ( 2003-01-25 00:10 )
完全にゲーマー心が燃えてますね. / 八百八六助 ( 2003-01-24 23:30 )
ヒート、いいですよね〜♪ 私的名シーンがたくさんあります(笑) 映画お好きなんですね(^-^) そうそう、FF11の説明書ですが、最初はざっと目を通して、あとはプレイしながら分からなかったら読んでいく・・でいいと思います。パーティ組んでないとできない事もありますしね(^^ゞ 会話入力さえできれば、大丈夫ですよ。 サーバ、同じところでできればいいんですけど・・・今となっては、私もサーバを動けなくて。何かいい方法ないかな、と考えてます。 / 夜月 ( 2003-01-24 22:09 )
う・・・、また釣られてしまった。。。このジャケットのデ・ニーロ様、とっても素敵(* ̄。 ̄*)ウットリ デ・ニーロ様もアル・パチーノ様も決して背は高くないけれど、それを感じさせないオーラがありますわぁ。で、「タクシー・ドライバー」は明日購入の予定。「ブルーマンハッタン」はさすがにDVDでは無いだろうなぁ。。。。 / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-01-24 20:15 )
先ほど堪えきれず、ソフトを発注しちゃいました(をい!)いいんです、冒険の決意は固いですから。これから環境が整うまでの間、ただ指を咥えてソフト眺める日々が続こうが本望なのです。堪えてみせます(笑) / 慧茄@思い立ったが吉日 ( 2003-01-24 19:29 )
アル・パチーノって、声がいまいちねー。あと背が低いのがねー。(笑) でも『セント・オブ・ウーマン』のときなんか素敵だったわ〜。マフィアものは『ゴッドファーザー』ね。あれもイイ♪ 最近のデ・ニーロ様は、あんまり脚本選んでる感じしないけれど、デ・ニーロ様が演ればどんな役も光るのだ〜。 / PACHI ( 2003-01-24 18:31 )
慧茄さま◆この箱は、なんか特別限定販売モノだったようです。私はシンプルなフツーの箱のほうがよかったんですが。マニュアルは、写真の白い部分までが「プレイオンライン」の解説です。接続方法とかなんとか。FF11自体の内容解説なら、スクウェアのサイトのほうがよっぽど詳しいかも。でも、こんなにたくさんのコマンド、覚えられるか心配になってきました。 / PACHI ( 2003-01-24 18:24 )
青さま◆そうそう、その気分ですよ〜♪ でも開けた後のダンボールと緩衝材(プチプチとか)の山に呆然となります。足の踏み場もなーい。 / PACHI ( 2003-01-24 18:12 )
アルパチーノの昔好きだったなぁ・・・。でも大人になってみたら、ガラが悪い人だったのねと びっくり。デニーロは脚本をよく選んでいる気がするのでOK!あのなんだったけ?マフィア者でPART3まで続いたの・・。あれ、今見てもかっこいい! / koyuki ( 2003-01-24 16:22 )
ああ、素晴らしい・・・喉から手が(笑)にしても、FF XIの豪華なパッケージなこと(爆)特にマニュアル。こんなに分厚いんなら、先にソフトだけ買って読んどいた方が良いでしょうかね(^^;ヒーとは観たことないので今度観てみます! / 慧茄@ヴァナ計画進行中〜♪ ( 2003-01-24 15:55 )
宅配の荷物をあけるのって、プレゼントをあける気分が疑似体験できますよね♪ / ( 2003-01-24 15:33 )

[次の10件を表示] (総目次)