himajin top
PACHI's LIFE 〜今日も酔ってる?〜

らぶれたぁはポチッとな♪
〜 酒なくて なんで浮世の 楽しかろ 〜
酔いどれオンナのパラレルでお気楽な日常

PACHIのHP

Top Illustlation by Doshima Shou
(C)PACHI

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-30 年末・ボツ画像復活特集(3)――カレー・デ・スカイ
2002-12-27 年末・ボツ画像復活特集(2)――ミッキー・パスタ
2002-12-27 年末・ボツ画像復活特集(1)――草原のマルコ
2002-12-27 年末年始遊びたい症候群
2002-12-25 年越しのまつりによせて
2002-12-19 今夜は酔わないぞ。
2002-12-10 忙中“寒”あり
2002-11-29 冬の太陽
2002-11-26 しつこくぬーぼ!【ルイ・ジャド/ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール】
2002-11-24 とことんぬーぼ!


2002-12-30 年末・ボツ画像復活特集(3)――カレー・デ・スカイ

ウチの近所のスーパーは、ズッキーニだとかラムチョップだとか、はたまたサワークリームだとかリコッタチーズだとか、お洒落系食品はちっとも売ってない。
まあそんなことは庶民の街であるゆえ別に期待していないのだけれど、もっと庶民的であるはずの冷凍オムレツも、森永マンゴ牛乳プリンも、カルミンも売ってないというのは、いささか悲しい。

……の割には、なぜかヤマブシタケのような「みのもん」系食品や、W杯応援ワインみたいな流行りもの系はいちはやく置いてあったりするのよね。

この街に引っ越してきて以来、このスーパーで私が結構感激したのは、JALのコンソメスープが売ってたことなんだけれど、この「カレー・デ・スカイ」もちょっとうれしかった。
もしかしたら、世間一般的には普通に流通してるモノなのかもしれないけれど……。

でも「うどん・デ・スカイ」だけは、どこにも売ってないのよねー。

レトルトカレーとしては、まあかなり大きなカボチャやニンジンが入ってたり、ほぐし肉も多めで食べでもあるし、香りもいいけど……やっぱりレトルトはレトルトかな。
休日の昼食にはいいけど、これを残業帰りの夕飯として食べるとかなり悲しい感じがしてしまう。
本来的に、飛行機の上で食べれば、きっと感動的でおいしさも倍増なのに違いない。


先頭 表紙

青さま◆レトルトカレーの棚ってあんまりよく見ないので、最近まで売ってるとは知らなかったのです。うどんですかいは通販だと30個入りで3300円とかなんですよねー。最近はなんと「ラーメンですかい」とか「シチューデスカイ」「ハヤシデスカイ」とかいうのも出てたみたいですね。うー食べたい。 / PACHI ( 2003-01-07 14:53 )
コンソメスープは明治から出ているやつですよね?あれは売ってるけど、カレーデスカイは売ってないなあ。。。うどんですかいは、飛行機の中でもおいしく食べられるように、100度の湯でなくてもOKってものらしいです。。。(飛行機の中は沸点が低いから) / ( 2002-12-31 10:45 )
kotarouさま◆JAL国際線の機内食に出るのだそうです。通販ならすぐに手に入れようもあるけれど、やっぱり飛行機に乗って味わいたい〜〜。ただのカップうどんだとは思うけど。 / PACHI ( 2002-12-31 04:19 )
カレーですかい?うどんですかい?(笑) いずれにしても美味そうだ・・ / kotarou ( 2002-12-31 01:33 )

2002-12-27 年末・ボツ画像復活特集(2)――ミッキー・パスタ

これはミッキーマウスのパスタ(とペンネ)。

ただそれだけーーー(爆)

クリームチーズのパスタソースをからめて食べようと思った直前に撮った……んだと思う。あいまいな記憶〜。

TDSのお土産についつい買っちゃったんだけど、飾り物的要素が強いので、まだたくさん残ってる。だって減ったらもったいないじゃん。(謎)
そんなふうに、消耗品なのに中身を使わないで取っておいてあるものが、ウチにはいっぱいあります。海外旅行のときホテルから持って帰ってきたアメニティとか。いったい何年前のものだろうと思うと、余計に使えない。

パスタとしてはあんまり特別おいしいものでもない。
けど3色くらいあって可愛い。
「くらい」っていうのは、白か色つきかよくわからないビミョーなのが混じってるから。しかし、色つきのでも味はほとんどしない。(爆)


先頭 表紙

青さま◆私は特に小瓶系のモノに弱いです。本当は1口お試しサイズでちょうどいいはずなのに……。ミニバーのお酒ボトルとか、コーヒーの小瓶コレクションとか、ちっちゃいジャムとか。唯一すぐ使うのは化粧品の試供品くらいかな。 / PACHI ( 2002-12-31 04:14 )
みるみるさま◆ふふふふふふ。。。美味しゅうございましたね♪ 美味は少しなほどまた美味しいのかもー。 / PACHI ( 2002-12-31 04:11 )
夢樂堂さま◆キティのほうがミッキーより造形は簡単そう。でも顔が単純な分、作りにくいかも。キティがあれば姪っ子が喜びます。 / PACHI ( 2002-12-31 04:08 )
とかげさま◆シーはランドよりミッキーたちの面影は薄かったですが、楽しかったです。ぜひいつかはご家族で♪ / PACHI ( 2002-12-31 04:07 )
八百八六助さま◆一筆書きともちょっと違うし、なかなか複雑な出来ではあります。でも「ひよこ」まんじゅうと違って、頭から食べるかおしりから食べるかで迷うことはありません。 / PACHI ( 2002-12-31 04:05 )
いなほさま◆すっきりした新年を迎えられそうですか? 私はやっぱり今年もダメでしたわ。でもまあ、いらないものに囲まれてても死ぬわけじゃないし。とほほ。 / PACHI ( 2002-12-31 04:02 )
消耗品なのに使えないとか、食べ物で好きなのだけどもったいなくて・・っての、よくあります (。・_・。)ノ / ( 2002-12-30 15:09 )
今度は二切れ以上は食べたいですね。ふふ^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-29 23:21 )
食ってこそ食べ物、ミッキーでもキティでも食ってやる。 / 夢樂堂 ( 2002-12-29 13:11 )
TDS行きたい・・・。ミッキーマウスの形をした窓のあるモノレール(?)に乗ってみたいです。 / とかげ ( 2002-12-28 12:46 )
どうやって作るんだろう.なんだか食べるのが惜しくなりそう.でも食ってやる〜(残酷) / 八百八六助 ( 2002-12-28 11:03 )
起きたら、死ぬほど掃除をして、今まで捨てられなかったものを山ほど捨てようと思っています。 / いなほ ( 2002-12-28 00:22 )

2002-12-27 年末・ボツ画像復活特集(1)――草原のマルコ

写真だけは撮りためたものの、

なんだかアップするタイミングを逃しちゃった とか
疲れ果ててパソを立ち上げる気力もなかった とか
あまりにもイミがなさすぎる とか

諸事情によりボツになった写真を整理してたらいろいろ出てきたので、
せっかくだから載っけてみます。

     *

もうこういうオモチャを増やさないって心に決めたのに……。
可愛すぎて捨てることもできません。

食玩のマルコ。
「ベルばら」シリーズに比べると、かなり顔がかわいくてお気に入り。
おサルはアメデオ。
このロバは、なんか名前あったかしらねー?
パリカール、は、たしか『ペリーヌ物語』だし。。。


先頭 表紙

青さま◆♪はるかぁ〜そうげんを〜〜ひとつかみのくもがぁ〜〜♪ ……あの哀調ただよう調べがたまりません。サビでまたぐぐっとくるのですよね。ケーナを吹いてらっしゃるとは素敵!! / PACHI ( 2002-12-31 04:00 )
とかげさま◆またお会いできてうれしいですーーー♪ 直系1センチくらいの顔の中に描くものなだけに、まつげはかなりたいへんなことになっていました。やはり立体化するには、日本アニメーション系キャラのほうが顔が単純で良いようです。 / PACHI ( 2002-12-31 03:58 )
killicoさま◆アメデオって、それまでのおサルのイメージを一新したような可愛さでしたよね。おサルがペットに欲しくなったものです。この珍しい白いおサルは、ブラジル産だとかなんとか。 / PACHI ( 2002-12-31 03:54 )
いなほさま◆あ、そうそう。『母をたずねて三千里』ですね。もう私らくらいの年代って、「マルコ」っていえば「母をたずねて」だという暗黙の了解があるもんで、説明不足でしたわ。。。 / PACHI ( 2002-12-31 03:50 )
kotarouさま◆悲劇をカタルシスとしてある意味「楽しむ」ようになれるのって、やっぱりオトナになってからなんですよねぇ。。。子供時代にこういう悲劇を見るのも確かに情操教育にはなると思うけど…… / PACHI ( 2002-12-31 03:33 )
koyukiさま◆ええ、マルコはちゃんとママに会えます。「母をたずねて」は途中あまりにもつらいんですけど、ラストはハッピーエンドなのが救われます。フランダースはもう悲劇すぎて、幼い私は見ていられませんでした。 / PACHI ( 2002-12-31 03:25 )
マルコは主題歌がこれまたいいですよね♪ たまーにケーナで吹いてます / ( 2002-12-30 15:09 )
ベルばらのキャラクターを人形にするのは、簡単なようでけっこう難しそうですね。まつげはちゃんと顔の輪郭内に収まっているのでしょうか? ロバのなんだか眠そうな表情がいい感じ〜。 / とかげ@メッセージありがとうございました ( 2002-12-28 12:41 )
子供の頃、 顔だけしかないおサルのぬいぐるみに 「アメデオ」 と名づけてましたわ。 / killico ( 2002-12-28 01:56 )
マルコは…母を訪ねて?でしたっけ? / いなほ ( 2002-12-28 00:23 )
おぉ〜涙のマルコですねぇ。うううう・・・←もらい泣き。マルコとフランダースの犬は何度見ても泣けまする。しかし、可愛い・・・ / kotarou ( 2002-12-27 22:52 )
思い出すわぁ。マルコって、ちゃんとママ似あえたんだっけ?ラストシーンで死んじゃうのはフランダースだっけ? / koyuki ( 2002-12-27 22:29 )
ゆうりさま◆おわ。早い〜(笑)  アントワネット様出たのね。あ、やっぱ顔怖かったんだ〜〜。ロザリーも怖かったんだよー。でもアンドレとかよりマシじゃない?(笑) / PACHI ( 2002-12-27 20:36 )
いちばん〜〜!!(←突っ込み) 可愛いじゃないノヨォ、、マルコォォォ 何だか泣けるキャラなんです そういえば、ベルバラシリーズ買ったらアントワネット様が出たけど怖い顔でした、、しくしく / ゆうり ( 2002-12-27 19:51 )

2002-12-27 年末年始遊びたい症候群

まだ飲み足りないアタクシと遊んでくれようというありがたい方々が集まってくださいました。
とりあえず年末作戦は締め切ります。

レスくれた皆さん、消しちゃってごめんなさいね。
さあ、明日は飲むぞー♪

※このタイトルも後日消します。

先頭 表紙

こっ、この時間は……どこからつっこみしてたのだー(笑) / PACHI ( 2002-12-30 23:51 )
待ち合わせに綿菓子製造機を持ってくればよかった…。 / あみすけ ( 2002-12-28 18:08 )

2002-12-25 年越しのまつりによせて

おお……なんだかまったりと酔っ払っている間にクリスマスが終わろうとしているではありませんか。

別にキリスト教徒でもないんだからそんなに騒ぐんじゃねー、なんて野暮なことは申しません。クリスマスからお正月までは全部あわせて年越しのためのお祭りなのですから、大騒ぎするもよし、しみじみするもよし、いろんなやり方で1年を振り返り、来る年に願いを込めるのが良いと思います。
なんちゃって、年末年始は毎日のように酔っ払っていても誰も不自然だと思わないから好きよ……。(* ̄ー ̄*)

そもそも西洋におけるクリスマスは、冬至を祝うお祭りに、たまたまイエスさんの誕生日が重なったから、今日のように大々的な祝祭日となったようなものですが、これがもし夏のさなかだったらどうでしょう。
南半球ではサンタもサーフボードに乗ってやってくるそうですが、暑い盛りのクリスマス……なんかちょっとピンときません。(西洋には夏至祭りもありますけどね)
やっぱりクリスマス――救世主の降誕祭は、雪深いヨーロッパで、その日を境に太陽が復活して昼が長くなりはじめること、すなわち春の到来を望み喜ぶことに重ね合わせられてこそ、ふさわしい。
イエスの誕生日はもともと12月25日じゃなかったという説もありますが、たとえ本当にそうだったとしても、事実をねじまげた(かもしれない)昔の人々を責める気にはなれません。

さて、平成の日本では、たまたま天皇さまのお誕生日が12月23日だったために、クリスマスのお楽しみが2日間から3日間に伸びたような感がありますが、これもまた結構な偶然。
できれば将来代替わりしても、「みどりの日」のように何かの祝日として残ってほしいものです。

     *

年内、あと何回書けるかわからないし、お正月は実家で過ごす予定なので……
一足遅いけど一足早く(謎)

メリークリスマス & ハッピーニューイヤー!
皆さま良いお年を……。


クリスマス・シャンパンはヴーヴクリコと、スペインのカヴァ、オリオール・ロッセルのロゼ♪


先頭 表紙

夢樂堂さま◆わが社にも見習ってほしいものです。仕事なんてもう実質的にないのに、明日まで出なんて許せません。ぷんすか。でも、おかげでこうして遊んでいますが。(笑) 長い休暇で、おひげもバンバン伸ばしてくださいませ。 / PACHI ( 2002-12-27 16:24 )
ぷち山さま◆なにいってんの。十分よさげなお酒が写真に写っていたじゃないですか。それ以上豪華になったら、アタクシ地団駄踏んでくやしがりますわ。// あ、いえいえ、こちらも配慮が足りませず。ますますのご発展を楽しみにしています♪ ……アレってドレだろ。えへ、私ももちっとがんばらねば。   / PACHI ( 2002-12-27 16:21 )
八百八六助さま◆どこのお店もあっというまに松飾りと鏡餅一色になって(笑) 日本人は切り替わりが早いです。私的にはクリスマス過ぎの、このわさわさした街の感じが好きです。おーし、飲むぞ〜♪ / PACHI ( 2002-12-27 16:17 )
ゆうりさま◆んまー、カニしゃぶ! このロゼ、辛口できりっとしてるから、きっとあいますよ♪ アワが元気で、飲みかけにストッパー挿してても吹っ飛ぶことが多いので、お気をつけあそばせ♪  ゆうりさんは十分に素敵で立派な女性ですよ。来年はますます磨きをかけて、さらに輝いてね。私もがんばりま〜す。 / PACHI ( 2002-12-27 16:13 )
Hideyさま◆忙しさにかまけて年々年中行事もおろそかになりがちなんですが、ちょっと気分を盛り上げるだけでも、やっぱりずいぶん違いますね。 フフ、イエスも年齢にサバ読んでたんでしょうか(違) 歴史的・科学的事実と現実的慣習は、食い違っていても、もはや切り離して考えるしかないことが多いですね。 / PACHI ( 2002-12-27 15:58 )
こちらも天皇誕生日が23日になったおかげで、年末の仕事が早く終わるようになりました。今日から仕事は休みです。 / 夢樂堂 ( 2002-12-27 15:18 )
そのお酒を持って来て下さったら、豪華になったと思うわ。うちのXmas。 ところで、イミシンなアレの件、見ていただいたようでありがとう。この前みたいに「んもー」なんて失礼なこと言いません!(^^;その節はごめんね。PACHIさんとこのアレ使わせていただこうかな。 / ぷち山 ( 2002-12-27 07:57 )
クリスマスが終わったと思ったら,会社の正門に門松が立った.もう年の瀬ですな.飲むかぁ〜 / 八百八六助 ( 2002-12-26 22:59 )
PACHI様とお揃いです!ロゼ(えぇ、例の店から買ったざますよ)冷やしてあるけどまだ飲んでおらず・・・カニしゃぶを注文したのでその時にでも飲む予定。夏のボーナス後に2ケース頼んだお酒も残り僅か・・さてと注文するかなぁ〜(笑) 今年はPACHI様との出会いもあり、悩みもここでぶっちゃけました。来年はもうちょっと、、大人になりたいワタクシです / ゆうり@早いけど良いお年を・・・ ( 2002-12-26 15:51 )
既に生活レベルに組み込まれた儀式や慣習は素直に喜びたいですね。毎年ささやかなプレゼントを楽しみにする子供を誰が責められるだろう。ところでキリストが生まれたのは紀元前4年というのが定説のようですね。 / Hidey ( 2002-12-26 14:26 )
くみちょさま◆まあまあ、違う土地で過ごすお正月というのもおつなものよ。寝正月は気楽でいいけど色気はないわね。子供と遊ぶくらいしか楽しみないし。 / PACHI ( 2002-12-26 11:22 )
みるみるさま◆宗教的な行事というよりも、季節の行事だと考えれば、万国共通で相通じるものがあると思います。西洋的クリスマスが広く定着したのも、寒い冬はなにかぱーっとしたくなる気持ちを考えると自然なことですよね。 / PACHI ( 2002-12-26 11:17 )
kotarouさま◆実家は電車で1時間くらいです(笑) 大きくなってから引っ越した土地だから、あんまり「お里」という感覚はないですなぁ。でも家で寝正月はいいものです。お母さんやお父さんなひとは、いずれ「帰る」ほうから「迎える」ほうになるのですよね。 / PACHI ( 2002-12-26 10:59 )
お正月は実家で過ごすのかぁ・・・いいなぁ。あたしゃ、お金なくて帰れないわさ。(涙) / くみちょ ( 2002-12-26 10:04 )
あの-20℃を経験してはじめて春への憧れ、喜びを実感しました。クリスマス時期、本当に寒いけどその寒さもクリスマスだからみなで越えられるという団結みたいなものもあるのかな。私もクリスチャンじゃないけどやっぱりそんな風土を思い出す日です。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-26 08:33 )
↓修正 買える←誤 帰る←正  今夜はいたる所で自己突っ込み自己修正・・・ / kotarou ( 2002-12-26 02:51 )
お里へ帰られますの?いいですなぁ、買えるお里があって。私なんぞすぐそこなもんで里帰りというものをしたことがありませぬ。紅白見て、酔っ払って、おこたで寝て・・・。そんなお正月を過ごしてみたいだす。 / kotarou ( 2002-12-25 21:31 )

2002-12-19 今夜は酔わないぞ。

ううむ。
昨日、一昨日と忘年会ハシゴで、さすがに酒が抜けませぬ。
仕事にならない日は日記を書こう。(爆)

     *

週末は久しぶりにパソに向かって画像加工作業。
夢樂堂さんとフローラさんの日記にあった薔薇写真にホレてしまって、壁紙加工のお願いをしたところ快くお許しいただけたので、10ヵ月ぶりくらいで画像館の更新をしました。
がんばって何かこじゃれたエッセイの1本も書けたらよかったんだけれど、せっかくの壁紙にあうテーマも思いつかず、新作展示だけになりました。
こんなふうにして創作意欲がくすぐられるのも久しぶり。また違うデザインとかも作りたいものです。
おふたりには改めてお礼申しあげます。

     *

昨日はただの居酒屋飲み会でしたが、一昨日は会社の公式忘年会。
今年は浅草でフグをいただいてまいりました。
突出に煮こごり、お刺身、から揚げ、お鍋、雑炊……で、お料理の種類はちと淋しかったですが、お刺身は例によって食べない人の分までたらふくいただきました。
一番期待の雑炊のお味がイマイチだったのが不満〜。ポン酢で味を足すふぐ雑炊って、絶対ちょっと間違ってるぞ。
お店は、下町の老舗っぽくて風情があったんですけど。三味線のお姐さんが唄を披露しに回ってきたりして。
鍋も雑炊も仲居さんが作ってくれる至れり尽くせりで、会社行事なら願ってもないサービスの良さだったけど、ちょっと落ち着かないのが難。それに、勧めてもいないのにテーブルでビールをがばがば飲んでた仲居さん。あなたは一体何者?

アタクシのお酒はビール1本程、ひれ酒3杯、白ワインはマコン・ヴィラージュ(銘柄不明)。
私的には終始日本酒でまとめたかったところだけれど、会社行事というとどうも「片付け役」に任命されてしまうのでワインもいただきました。女の子ってどうして日本酒だめかしらねー。でもマコンは思いがけずまろやかで、和食のお店にしてはアタリ。
デジカメ持っていかなかったので写真撮れなかったの残念。

     *

NHK紅白に中島みゆき初出場のニュース。やんや喝采。
でも厳寒豪雪の黒四ダムからの生中継って……なんだかすごい企画。
『プロジェクトX』紅白編を狙ってるのだろうけれど、危なくないのかな〜。
エンターテインメントはやるんなら徹底してやるべきだと思うので、私的には結構楽しみにしてます。滞りなくプロジェクトが遂行されることを祈ろう。

先頭 表紙

みるみるさま◆わたくし、元はといえばお酒は日本酒から入ったクチなので。ホホ。 日本酒のシャンパン?! 発泡日本酒とはまた違うものなのかな。最近アワ流行りなのでしょうかね。 / PACHI ( 2002-12-25 18:38 )
ぷち山さま◆いや、素人芸ですが。ぷち山先生こそ、アレ、すっごく素敵になってるしー。(意味深) 渋い店は久しぶりなのよ。今年の幹事は結構食べる方にうるさい人で、こちらはうれしい。でも最後の雑炊がねーーー。はう。。。美食家のぷち山先生だったら、きっとお膳ひっくりかえしてたかもよ? / PACHI ( 2002-12-25 18:34 )
いなほさま◆うわー、「予算がないので」より淋しいカンジ〜。あいかわらずお忙しそうね……。仕事ないよりマシだけど、なんでこんなに忙しいかしらね。ふう。(遠い目) / PACHI ( 2002-12-25 18:28 )
八百八六助さま◆ウチの社の忘年会って、ここ数年レベル落ちまくりでブーイングの嵐だったんですよ。決して1人あたりの予算が低いわけじゃないと思うのだけど……やはり酒代に大半がつぎ込まれるのがネックなのでしょうか。でも飲めない忘年会なんて、とも思うし……ううむ。 / PACHI ( 2002-12-25 18:26 )
くみちょさま◆下関、また行きた〜い。この秋はだめだったけど、来年はそっちに遊びに行きたいわ〜。その時のためにもささ、年末年始はダーと下関へふぐの下見に行ってくるのよ!ホホ。 / PACHI ( 2002-12-25 18:21 )
アキジさま◆カニッ!!いいじゃないですか! お料理のバラエティーならカニのほうに軍配上がるかなー。 でも大阪はカニもフグも、安く食べられるところたくさんあるじゃないですか。 まあなんにしろ年末に鍋食べて酒を呑む、これが一番ですわよね。ホホ。 / PACHI ( 2002-12-25 18:17 )
本宮さま◆お久しぶり! ラーメンは飲んだ後の締めの基本でございましょう。でも最近やってないなー。食べたいよう、屋台のラーメン。 / PACHI ( 2002-12-25 18:11 )
夢樂堂さま◆お粗末様でした(照) 綺麗な薔薇に触発されて、一発ロマンチックな文章でも、と思っただけで電池が切れました。やっぱり自分の生活もロマンチックでないと。ホホ。  みゆきさんの紅白生中継、今から楽しみです。でも時間は天候次第ということなので、ひょっとしてそれもNHKの策略かしらん。 / PACHI ( 2002-12-25 18:08 )
kotarouさま◆どーもです♪ 素材屋は、もともと自分のHP用に作ったけど使い切らなかったものを並べてるだけの、とても素人芸なページです。ホホ。 フグに大当たりって、それはとってもヤバイのでは……!でも当たるほどのところこそ美味しいっていうしなー。 / PACHI ( 2002-12-25 18:02 )
PACHIさん日本酒もいけるのね。先日日本酒のシャンパンというものを飲んだんだけどかなりやばかった。やっぱり最初はビールにすべきね。・・・という問題なのか!? / みるみる@Atelier ( 2002-12-25 09:47 )
んまー!素材もやってらしたなんて、芸が深いわね。まだまだ知らないPACHIさんがいっぱいあるのだなぁ(当然だけど)、と思いました。ところで、相変わらず会社行事は渋い店選びですな。 / ぷち山 ( 2002-12-24 11:01 )
同期入職者の忘年会が「全員が忙しいので、忘年会はなくなりました」って、ありかよ、おい!と思いつつ。 / いなほ ( 2002-12-23 20:52 )
忘年会かぁ.八百八も昨日,忘年会でした.部の公式忘年会.でも居酒屋.まあ,毎年そうなんだけどね.たまにはふぐとか,洒落た忘年会してみたいものだ. / 八百八@勤務地が○○○じゃ無理だな ( 2002-12-21 19:07 )
忘年会・・・いいわねぇ。専業主婦になっちゃうとその楽しみがなくなってつまんないわ。フグ食べたいし。( ̄ρ ̄)ジュル そういえば下関めちゃめちゃ近いのに一度もフグ食べに行ってないぞ。 / くみちょ ( 2002-12-21 10:58 )
僕は明日、カニを食べに行きますぜ、浮かれてますぜ、へっへっへ〜。フグはお目にかからなくなってから、この正月で七周年となりますが…。ともあれ大晦日は、みゆき姉さんでキマリ。ホンマに楽しみです。 / アキジ ( 2002-12-21 05:17 )
お疲れさまです。フグかぁいいですな。今日私はラーメンとか食べましたはい(汗 / 本宮 ( 2002-12-21 02:31 )
滅多に紅白を観ない夢樂堂も今年は観るんでしょうね。でも、この前のコッキーポップス時代の若かりし顔も素敵だった。ところで壁紙の加工ありがとうございました。新しい命が吹きこまれて嬉しかった。 / 夢樂堂 ( 2002-12-20 14:35 )
ふふふ・・・見てきましたわ。多彩なPACHIさんの別の顔を垣間見たような・・。フグは去年「大当たり」しまして、生涯二度と口にしないと神様に約束したほど苦しみました。でも、美味しいのよねぇ♪ / kotarou ( 2002-12-20 00:02 )

2002-12-10 忙中“寒”あり

「忙中閑あり」
と打とうと思ったら、やっぱり思ったとおり「防虫」とか「傍注」とかが先に出るのね。
会社用文書と私用文書では使うコトバのカラーが違いすぎるのか、私の日本語辞書の学習機能はかなりメチャクチャです。
でもせめて慣用句ぐらいサクッと出して欲しいなあ。
「某中間アリ」とかじゃなくってさ。

     *

さて、そういうわけで、やっとぽっかり何もない時間が空きました。なら早く帰ればいいんだけれど、最近は家に帰ると反射的にベッド直行って感じなので、書ける時間に書いておこうかと。
昼休みやお茶休みにつっこみ行脚はちょろちょろやってましたが、自分の日記を書くのは久しぶり。
毎日ただ仕事に忙しくして会社と家を往復してるだけなので、別に特筆するような事件もないのだけれど。

昨日は週の初めから雪が降り積もったりして、この時期の東京には珍しいことだからびっくりしたけど、絵になる場所を見つける前に溶けちゃった。
今年は冬は早いけど暖冬だって言ったの誰?って感じ。

そんなに寒いのに、なんと食べ残しで密閉ビンに入れてあった生の銀杏がカビてしまいました。大ショック!
銀杏って、あのカラにカビがつくのね……知らなかったわ。保存食(笑)だと思ってたのに。
よく乾燥してるように見えても湿気があるんでしょうかね。油断してしまった。
もちろん表面だけのことなので、1粒1粒きれいに洗って乾かして食べましたが、それがまた面倒くさいのなんの。これからはさっさと食べきることにしなくては。


週末、久しぶりにお買い物に行って、欲しかったものを見つけました。
なんと、「ワインが好き♪」とか言ってる割には、今までPACHI宅になかったもの……

ワインラック♪♪♪

だって、あんまり場所とらなくて、いいカンジのものって、あちこち探してもなかったんだもん。
フフフ、これでただの酒ビンも美しい部屋のインテリアに……。( ̄ー ̄)

せっかくのワインラック・デビュー(謎)なので今週は580円のゼイタクをしてユリを買ってみました。長持ちする花ってお得よねー♪ 良い匂いだけど、ちょっと酔いそうな香り。
一輪挿しがないので、花瓶はワインの空き瓶なの。(笑)


先頭 表紙

パンドラさま◆いらっしゃいませ♪ ワインに限らないんですが、とても素敵なボトルに出会うと、捨てがたくて葛藤するんですよ。こんなふうに活用できるボトルはうれしいです。 / PACHI ( 2002-12-19 18:10 )
minamiさま◆おう……では迷ったときが買い時、いますぐマンションを購入したまへ。(爆)  そして思う存分酒の買いだめをするのじゃ。( ̄ー ̄) / PACHI ( 2002-12-19 18:03 )
fukuさま◆銀杏はこの間カビさせてしまったのをなんとか食べきって以来、しばらくいいわ〜という感じです(笑) どうもかっこよさとは無縁の生活が悲しい。 / PACHI ( 2002-12-19 17:59 )
八百八六助さま◆おいしかったのですね、よろしゅうございました♪ お酒の表現なんて、「おいしい」「まあまあ」「口にあわん」の3つあればいいと思いますぞ。私もボキャブラリーは貧困。かといって「美味しんぼ」みたいな表現がスラスラできるのもどうかと思うし。ずっと素人ワインファンとして、美味しい出会いを素朴に喜び続けたいです。 / PACHI ( 2002-12-19 17:56 )
ワインボトルを一輪ざしに、ワタシもしてました♪ 新居に移るときに処分してしまったけど。。。それにしても、ワインへの愛を感じるわ! カンゲキ!(笑) / パンドラ@お祝いをありがとうございます ( 2002-12-18 13:05 )
だって・・・部屋が狭いから、ワインの買い溜めができないんだもんっっっo( / minami ( 2002-12-18 02:27 )
かっこいいですねえ。おいしいワインと銀杏、合いそうですねえ〜〜。 / fuku ( 2002-12-18 00:03 )
前述のワイン,友人宅の鍋パーティに持参して空けました.おいしかった.とってもすっきりした感じの,飲みやすいワインでしたよ.(お酒を表現する語彙が無い.どこかで勉強しようかな.良い参考書知りませんか?) / 八百八六助 ( 2002-12-17 23:49 )
Hideyさま◆お疲れ様でした。おいしいお酒を楽しまれましたでしょうか。 気がつきましたが、ワインラックには、酒瓶をただ並べておく体裁の悪さを隠すだけでなく、どんどんボトルを空けるのを抑制する効果もあるようです。3本収まってないとなんだか淋しいんですよ。(笑) それで別のお酒を飲んでいたら元も子もないのですが。 / PACHI ( 2002-12-17 14:29 )
くーにんさま◆Σ( ̄▽ ̄;;; ご、ごめん。。。メルしましたー。 / PACHI ( 2002-12-17 14:19 )
ご無沙汰してしまいました!おー、ワインラックいいですね。僕もワインばかり飲んでいるのにないんですよ。妻の目を気にしてしまうからかも。ただ飲んだくれているだけでも冷めた目で見られてしまうので(笑)。試験も終わったのでようやく雪見酒が楽しめます。 / Hidey ( 2002-12-17 05:12 )
ワイン送りたいよ〜! / くーにん ( 2002-12-16 19:08 )
涼さま◆野菜室でキャベツと一緒……ウチもですわよぅ。(笑) それに夏場はこんなラックで居間に置いておいたらちょっと心配。冬季限定インテリアかなあ? / PACHI ( 2002-12-16 15:11 )
minamiさま◆そ、そんな……別にワインは部屋の広さで飲むもんでなし。(笑) 毎日グラス1〜2杯のワインで、さああなたも風邪知らず。(あるある風) / PACHI ( 2002-12-16 15:09 )
青さま◆いらっしゃいませ♪ 発泡酒増税反対!に激しく反応。(笑) ワインの酒税も上げたいらしいし……許せません! グインはさっそく通勤電車の中で読み進んでおります。あああ、ついに***がー!!!(「ようやく」ともいえるけど(酷)) / PACHI ( 2002-12-16 15:07 )
ワイン好き!っていってる割りに・・・野菜室でキャベツと一緒に横になっております・・・・PACHIちゃん画像見ると、部屋片付けよといつも思います(-_-)  / 涼+@今週こそは・・・ ( 2002-12-16 13:56 )
毎日ワインを飲む生活にしよーかどーか、考え中♪今の部屋狭いしなぁ・・・引っ越そうかなぁ・・・マンション買おうかなぁ・・・ / minami ( 2002-12-16 00:36 )
ん〜〜、おしゃれ♪ σ(^o^)も酒好きなのだけど、最近もっぱら発泡酒(発泡酒増税反対)ばっかだから、こんなおしゃれな空間とは無縁だなあ〜〜。もしかして、今宵はワイングラス片手に「グイン」でしょうか? / 青@つっこみありがとう♪ ( 2002-12-14 16:23 )
killocoさま◆この空き瓶、スパークリングのなんですが、形も面白いし色もとっても綺麗なブルーで、捨てることができませんでした。メーカーもきっと狙って作ってるんだろうなと。ワインの瓶って背が高いから活ける花に悩むんですが、ユリはぴったりでした。 / PACHI ( 2002-12-13 16:25 )
蝶々さま◆ようこそいらっしゃいませ♪ セラーの夢は日記の最初のほうですでに挫折してるのですが、いつかは……フフ。一軒家の独り暮らし……素敵です。ついでに地下に本格的カーヴでも掘って。でも私は部屋のメンテが苦手な人間なので、執事とお手伝いさんつきだとなおいいです。(どんな家) / PACHI ( 2002-12-13 16:21 )
イワサ博士さま◆どういうこっちゃー(爆笑) 朝昼晩飲み続けるような暮らしがしてみたいものですわ……。 / PACHI ( 2002-12-13 16:12 )
芋ちゃん◆んま、なんですって!そりゃサンマを焼いた次の日は磯臭い(?)けどさー(笑)  おもしろいワインってなんざます? 正月は帰るけど、クリスマスにも遊びに行こうかしらねえ……あ、出費が。( ̄ー ̄; / PACHI ( 2002-12-13 16:10 )
みるみるさま◆案外と部屋のテイストを選ばない感じのデザインですよね♪ 木の組んであるのとかも検討したけど、やっぱりなんとなく圧迫感があって。これにして大正解♪ / PACHI ( 2002-12-13 16:06 )
夢樂堂さま◆新居のインテリアにおひとついかがでしょう? 愛の巣はもう落ち着いたのでしょうか。(^^) / PACHI ( 2002-12-13 16:02 )
お花の効果って大きいですよねぇ。 日持ちが第一条件なので 同じくユリが多いのですが。 こんな素敵な空き瓶があるなら 一輪挿しなんてわざわざいらないですね。 / killico ( 2002-12-13 15:58 )
一軒家に1人暮らしをするのが夢なので、そのときはセラーがほしいかも?にしても素敵。実は日記読んでました(笑) / 蝶々#羽をハサミで切ったの。 ( 2002-12-13 02:30 )
ワインラックいいですね。朝昼晩で1本づつ収納できるから、飲み過ぎなくていいかも。 / イワサ博士 ( 2002-12-13 00:08 )
ハイソ?「はっ!磯臭い!」の間違いでは・・・(*^m^*)ププ 生協で(あは、主婦くさ〜)おもしろいワインとおいしい舌平目のムニエル買ったから遊びに来ない? マナもおっきくなったよ!顔が(笑) / 芋〜♪ ( 2002-12-13 00:02 )
わーーい!!おそろだぁ!私達も最近買ったのです。だってほらワインがたくさんで・・・。場所取らないしいいですよね。うひょうひょ! / みるみる@復活しました。 ( 2002-12-12 22:58 )
お〜っ、随分しゃれたワインラック、これ欲しいっす。 / 夢樂堂 ( 2002-12-12 20:11 )
あみすけさま◆えっ、本当?おそろい? キャー、偶然ですね!!みるあみ夫妻と私は好みが似てるのかしらん。私もうれしいです♪ 取っ手がついているものの、ワインを乗せたら重いし危険だしで持ち上げられません(笑) 年末はお互い忙しいですね。お体お大事に。 / PACHI ( 2002-12-12 14:45 )
くみちょさま◆くっ。さすがくみちょ、鋭いところをついてくるわね……。いいの。これは飾り用だから3本で。このラック、全然ハイソなお値段ではなかったのよ。写真効果ってスバラシイわ……。( ̄ー ̄) / PACHI ( 2002-12-12 14:40 )
のんたんさま◆ふっ。みんなまんまとだまされているわね……。ちょっと心苦しい感じもするけど、この際これが長続きするように努力しなくちゃだわ。普段の我が家は野獣の巣みたいなのよ、ほんとはね。ホホ。 / PACHI ( 2002-12-12 14:36 )
koyukiさま◆えへへ、落ち着いているのはこのコーナーだけですのん。私の部屋は引越し後3年経っても全然インテリアに統一感がなくて、人様に見せられる「部分」は限定されてるんですよー(爆) / PACHI ( 2002-12-12 14:33 )
八百八六助さま◆このラック、一目見て「これだわー!」とホレてしまいました。すごく安かったんですが、そうは見えないところがまた良し♪ でもこのコーナー、ユリが終わったら淋しくなっちゃいそうですわ。お花効果って偉大。 2000年のボルドーは、まだ若めですが出来の良い年といわれてるので楽しみですね。 / PACHI ( 2002-12-12 14:30 )
kotarouさま◆ホホホホ、冬のイメージアップ・キャンペーン実施中で皆さまをだまくらかしてみようかという企みなだけですのよ。普段のアタクシは質実共にオヤジ的ですわん。 / PACHI ( 2002-12-12 14:21 )
最近私も余裕が無くなり書き込みが減りました...悲しい。おっと、このワインラック、どこかで見たことがあるぞ!!あ、うちのと同じだ^^;。結構重いよね、これって!なんか嬉しい!^^; / あみすけ@風邪気味 ( 2002-12-11 22:05 )
あら、3本しか入らないと足りないんじゃありませんこと!?( ̄ー ̄)にしても、ハイソな暮らしぶりが感じられてうらやましい限りですわ。PACHIって本当センスいいよねぇ♪ / くみちょ ( 2002-12-11 21:39 )
ウヒョ!PACHIさんって素敵なセンスなんですね♪ぜひぜひ我が家を改造して欲しいわ・・・。 / のんたん ( 2002-12-11 17:33 )
インテリアのセンスいいですねぇ。落ち着いた感じが素敵ー。 / koyuki ( 2002-12-11 14:39 )
とってもおしゃれなラックですね.ユリも素敵.久しぶりにワインなぞを買ってきました.シャトー・ル・ロンデールというボルドーのワイン.2000年のやつ.飲んだら報告します.年内には空く予定です(笑) / 八百八六助 ( 2002-12-10 23:58 )
PACHIさんとこの写真っていつも素敵。私のように「おやじ的」な者にはとても出来ない芸当ですわ。ワインは飲まないんだけど、ここに来るとちょっと飲んでみようかなっていう気にさせてくれますね。 / kotarou ( 2002-12-10 23:20 )
のんたんさま◆どういう字を変換してくるかで使ってる人の「傾向」が見えたりして。でも辞書の学習機能って、あんまり学習してくれてる気がしないわよね。。。 / PACHI ( 2002-12-10 22:02 )
我が家のパソコンは、「ちよだく」を変換すると最初に「千代抱く」が出てきます。使えんヤツめ! / のんたん ( 2002-12-10 19:09 )

2002-11-29 冬の太陽

隣の芝生は青い。
近所にできた新しいマンションの防御壁(っていうんですか?あの工事中の回りのヤツ)が外れた。
すっごくカッチョイイ。
いいなあ、新築マンションって。
引越した〜〜い。
宝くじ当たらないかな。(買ってないけど)

     *

今日が締め切りなのに、どうしても仕上がらないカンプが1つ。
ああもうダメ、土下座して謝るしか、とか思って出社したら、いろいろ諸事情あって締め切りが水曜日まで延びた。ラッキー♪
だけど締め切りが延びたと思ったとたんにダラけゴコロが出るのはなぜ。
集中してやってしまえばそんなに時間かからないでできるのに。

     *

23時のNHKドラマ。
新シリーズの『精霊流し』は、ちょっと辛気臭い感じと、残業続きで、あんまり熱心に見ていなかったけど、金曜日の集中放送で見たら結構ハマってしまった。
ところどころ笑えちゃう演出も多いけど、続きが気になる。

     *

美味しいワインに美味しいおつまみを味わって、それは幸せな気分なんだけど、なんとなく疲れが癒されない感じ。
部屋が殺風景すぎるのがいけないかと思って、珍しくお花でも買ってみることにした。



ガーベラ。

なにか作りものっぽい派手さが、今まであんまり好きじゃなかった。
でもなんだか、寒い時期には、このおもちゃみたいな色とかたちが暖かい。

298円の太陽。


先頭 表紙

くーにんさま◆うひゃひゃ、そういえばそうだっけ。んじゃ気が変わらないうちにご好意にあずかろうかしらね、おほほ。 / PACHI ( 2002-12-10 22:16 )
夢樂堂さま◆おめでたいことのクライマックスというところでしょうか、うれしいお疲れ様ですね。でもこれからの幸せはきっと上るばかりで果てはないはず。新居からのうれしはずかしレポートを外野一同楽しみにしております♪ / PACHI ( 2002-12-10 22:13 )
のんたんさま◆普段のお財布具合だと、どうしても、酒>一般食品>お菓子類>ケーキ>花って感じで優先順位が決まってしまうのよねー。え?普通のお宅は酒が一番上にこない?こりゃまたシツレイしましたー。 / PACHI ( 2002-12-10 22:06 )
そういえば、PACHIしゃんの住所、知らなかったかも( ̄ー ̄;; お時間ある時にでもDMで教えてくらはい。 / くーにん ( 2002-12-09 23:59 )
やっといろいろな大仕事が終わりました。新居からの初出勤は雪でしたが・・・ / 夢樂堂@お祝いメッセージありがとう!! ( 2002-12-09 13:19 )
お鼻!じゃなくてお花♪素敵だわ。飾りたい〜!!我が家でお花を飾るのは、あんまりなくて。今、お財布も気持ちもゆとりがないんですよね。あ!お財布にゆとりが無いのはいつもだったわ。 / のんたん ( 2002-12-06 16:53 )
アキジさま◆そう!そうなのよー!!誰かそこにつっこんでくれないかと思っていたのよー! でも坂口憲二くん、かっこよすぎだけど、ドラマが進むうちにだんだん「まーちゃん」に同化して違和感なくなりましたわ。昨夜も遅くて冒頭少し見逃しちゃったけど、大将の『償い』のシーンには涙ボロボロ。ああ、このエピソードだったのかと、してやられてしまいました。金曜日はまとめ見で泣くわ! / PACHI ( 2002-12-05 14:15 )
くーにんさま◆んまー、なんですと?! 今日のくにたんはお酒の天使のように思えるわ(爆) いただけるものは拒まないけど、そんな〜〜いいの〜?(←一応エンリョとかしてみる(笑)) とはいえウチにもヌーヴォー以外のワインが山だわ。年末年始はシアワセ。 / PACHI ( 2002-12-05 13:59 )
『精霊流し』、あくまでもフィクションのドラマとはいえ、まっさんの分身といえる役どころを演じるのが坂口憲二君とは、さすがツッコミ上等のNHK!紅白にタマちゃんを審査員で出演させる勢いですな!ちなみに中学のとき初めてギターかき鳴らしガナッた曲は、まっさんの『不良少女白書』でした。なんだかんだいって、彼はヨイですぜ。 / アキジ ( 2002-12-05 02:15 )
ウチで仕入れたぬーぼー、まだ数本あるから1本送ろうか?結構イケると思うよ。ゆうパックってワイン送れるよね〜? / あんぐらくーにん ( 2002-12-04 18:41 )
みるみるさま◆みるみるさんちは、いつもお花にあふれているようなイメージなのに!(笑) ああ、でも、お庭もあるし、周りに植物がたくさんあるから、わざわざお部屋に花を飾らなくてもいいのかな。 / PACHI ( 2002-12-04 14:53 )
koyukiさま◆ホホホ、「素敵な画像」には若干演出が入ってますけど、こんなふうに「人に見せる用」の環境を作ると、ちょっと自分の気持ちもしゃんとする気がします。ガーベラは割と長持ちするし、少なくても華やかで、お得感が私向きだと気づきました。(笑) / PACHI ( 2002-12-04 14:48 )
えるむさま◆あっはは、わかりますぅ、そんな感じそんな感じ。色も形も自己主張が激しいっていうか。淡い色のガーベラもあったけれど、あえてこの派手なオレンジにしてみました。実物はもっと蛍光色っぽい、鮮やかな色なんですよ。 / PACHI ( 2002-12-04 14:36 )
dainaさま◆本当、そう思います。生活の中身や自分の目に入る環境があまりにも変わらないと、いくらのんびりしていても何かすっきりとはならないんですよね。いつもと違うもの……うーん、私も徹底ごみ分別に燃えてみようかな(笑) / PACHI ( 2002-12-04 14:29 )
私もこないだ久し振りに部屋にお花飾りました。夏前以来だな。。。やっぱり心がいっぱいいっぱいになっちゃうと中々そんな余裕も無いですよね。こないだ買ったシクラメン見てそう思いました。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-04 10:18 )
こんばんは。いつも素敵な画像とおいしそうな食事。ガーベラの華やかと言うか明るさが好きです。その場がパッと明るくなるような気がしませんか? / koyuki  ( 2002-12-03 22:17 )
ガーベラって、いかにも花らしくって、「私はハナよ!文句ある?」っていう感じしますよね。でもそのステレオタイプなところが好きだったりする… / えるむ ( 2002-12-03 20:37 )
298円の太陽、素敵ですね!やっぱり疲れにはいつもと違うものでリフレッシュするのが一番なんですね。 / daina ( 2002-12-03 18:31 )
kotarouさま◆ただの酒飲みのおば…ゴホゴホ…おねーさんですわっ。どんな想像をされているものやらドキドキだわー。 / PACHI ( 2002-12-03 18:06 )
ゆうりさま◆フフフ、やっぱりお花効果は絶大かしら。それにしても、よくこんな写真でキノコだと……あ、しめじが写ってたか。しめじとエリンギとベーコンといんげんの炒め物です。忙しいと手抜きばっかり。 / PACHI ( 2002-12-03 18:03 )
minamiさま◆これから年末年始で酒量も増える時期ですよね。身体は壊さないように気をつけて楽しみましょう♪ お酒で温もりを得た場合は、風邪引かないようにね。 / PACHI ( 2002-12-03 17:55 )
八百八六助さま◆む……それをいったら私の部屋も、殺風景というより「雑風景」かも……。モノがないわけじゃないのですよねー。片付けって苦手。 / PACHI ( 2002-12-03 17:51 )
Hideyさま◆論文ははかどってらっしゃいますか? 忙しさを慰めるようにして飲むワインもいいですが、すべて片付いてすっきりした気分で飲むお酒はまた格別! がんばってくださいね。 / PACHI ( 2002-12-03 17:49 )
この写真を見ているとPACHIさんってどんな方かしらんって想像たくましくなっちゃいますね(笑)  / kotarou ( 2002-12-02 22:11 )
今日のお写真はいつもより何だか一層暖かい感じがして素敵ですね〜 きのこのソテー?かなぁ、、美味しそう(ー。ー) / ゆうり ( 2002-12-02 14:52 )
温もりは酒で得てます・・・いや、、、夏も飲んでいたけど、、、酒量が増えたって訳でも、、、あるかもしれなけど(^ ^;Δ フキフキ / minami ( 2002-12-01 23:03 )
部屋が汚くて,殺風景にならない.どうしよう... / 八百八六助 ( 2002-11-30 16:51 )
この季節に心が温かくなるようでいいですね。それにしても早く落ち着いてワイン飲みたい! / Hidey ( 2002-11-30 15:10 )

2002-11-26 しつこくぬーぼ!【ルイ・ジャド/ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール】

最近、毎週締め切りに追われているのはなぜ?
年末が近いせいかしら。
それにしても忙し過ぎだっちゅーの。

というわけで、ちょっと過去日記です。

おでんでヌーヴォも美味しいですが、そればかりではやっぱりなんなので、正統的に(笑)美味しいおつまみを求めてデパートまで出かけていきました。
ボジョレー・ヌーヴォ解禁にあわせたように、ふだん近所になければお目にかかれないような美味しいものの特売(でも安くはない(笑))もあったりなんかして。

日本橋・高島屋では「赤坂ミコレ」のチーズケーキが期間限定で出ておりました。

オードブル感覚で、ワインのおつまみにも合うようにと作られたこのチーズケーキ、私ははじめて食べたのですが、そりゃもう絶品♪♪♪
ともすれば心のすさみそうな日々の中、至福の時を与えてくれたケーキと、それを作ってくれた人々に感謝感謝♪です。

赤坂ミコレのチーズケーキは6種類。
・リコッタ・ペッパー
・リコッタ・セサミ
・カマンベール
・クリームチーズ
・ゴルゴンゾーラ
・ロックフォール

クリームチーズは売り切れ、リコッタ・セサミはちょっとゴマが好みじゃないのでパスして、残り4つを買ってみました。
リコッタは甘さほんのり、ふんわりした卵っぽい、あっさりした味わい。レッド・ペッパーがアクセント。
カマンベールは割と普通のレアチーズ系。こってりと、でも風味豊かに。
ゴルゴンゾーラはブルーチーズですが、あんまりくさみはなくて、マイルドな仕上がり。
ロックフォール! 私はこれが一番好き♪ ブルーチーズらしい強い香りと塩辛さをそのままに、レモンとバターの風味でバランスよく仕上げてます。こんなチーズケーキがあったなんて!! 久々の感動モノでした。

それと、今年のヌーヴォにワイン屋さんのおまけで付いてきたのがこちら。



ポーク・リエットといって、豚肉のコンビーフみたいなモノですが、これがまた美味し〜のなんの♪
コンビーフより脂っぽくなくて、クラッカーに塗ったり、サンドイッチに挟んだり、サラダに散らしたりしてもGood♪ 近所のスーパーでも売ってればいいのになあ。



◆ルイ・ジャド/ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール 2002

おや?と思うのは、これ、確かに2002年の新酒なのに「nouveau(ヌーヴォー)」とは書いてないんですね。
「primeur(プリムール)」も「新酒」という意味なんですが、ヌーヴォーが商用慣習で使われる名称なのに対して、プリムールはフランスワイン法での正式名称。
ブルゴーニュでも一流の畑のぶどうを買い付け、自社畑でも最高のぶどうを造るルイ・ジャド社が、妥協なく手間と時間をかけて造る新酒は、やっぱり「別格」という意味で名前も違うんでしょうか。

確かにこのヌーヴォ、普通のヌーヴォとは明らかに違います。
まず、ボジョレー・ヌーヴォ独特の軽く華やかなお花とイチゴの香りはとっても深みがあって、味わいも濃厚。とても1ヵ月や2ヵ月の熟成とは思えない感じです。舌を軽く刺激する炭酸味(でもグラスに泡はつきません)がありますが、のどごしはまろやか。

うーん、ちょっとヌーヴォにしては高かったけど、買ってみてよかった〜♪
ボジョレー・ヌーボに対する先入観を変えた1本でした。

(フランス・ブルゴーニュ/ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール 赤 2002/12.5% 辛口/750ml/2,880円)


先頭 表紙

ゆうりさま◆ゆうりさんはリコッタチーズがお好みなのね♪ 私はこってこてのロックフォールの虜になりました。ちょっとケーキとしてはしょっぱすぎる気もするけれど……このへんが酒飲みとお茶飲みの好みの差かしら……(^^; / PACHI ( 2002-12-02 18:32 )
八百八六助さま◆缶入りチーズで賞味期限間近ですか?それってかなり買って日が経っているのでわ……(汗) はじめにチーズありき、でワインを飲むのも、私は結構ありますよ♪ そんなすごいチーズ、滅多に仕入れないけれど。 / PACHI ( 2002-12-02 18:28 )
ミコレのレッドペパー入りのは美味ね〜好き好き♡ ここのは本当にワインなどに会うように作られているからGOODですわッッ / ゆうり ( 2002-12-02 14:51 )
最近ワイン飲んでいない.前に,成城石井で3缶買ったチーズの最後のが,そろそろ賞味期限を迎えるような気がしてきた.ワインでも飲んでみるか. / 八百八@なんか違うような気がする ( 2002-11-30 16:50 )
みるみるさま◆このチーズケーキ、甘さ控えめで、チーズの風味豊かで、そりゃもうまさにワインのために作られたって感じでメチャクチャ美味しかったのですーーー♪ ルイ・ジャドがボジョレーにしてはしっかり目だったので、ぴったりでした。普段から売ってないのが残念。また出店してくれないかなあ。 / PACHI ( 2002-11-30 01:41 )
うぉーーー!!チーズケーキも合いそうでうまそーじゅるぅ〜♪ ルイ・ジャドは美味しかったです!普通ヌーボーは早めに飲むのがお決まりですがこれは1年後でもいけるらしいですね。でも残らなさそうですが。。。家の場合。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-30 00:11 )

2002-11-24 とことんぬーぼ!

週末は会社の女の子(…子?(笑))たち3人とヌーヴォー・パーティーをしました。
泊りがけで遊びに行って、ワインとおつまみはそれぞれ持ち寄り。
私は前の写真でもご紹介した3本の中の1本、ジョセフ・ドルーアンのボジョレーを持参いたしました♪ うわー、ラベルが地味!(笑)
でもでも、このヌーヴォ、私のご贔屓のワイン屋さんではイチオシの「元祖ボジョレー・ヌーヴォー」。43年間、伝統の自然発酵手法を守り続ける造り手さんの新酒。大量出荷用の人気ワインなんかには負けないわ!(鼻息)

というわけで、大勢ならではの飲み比べを楽しみました。
やっぱり、1本1本味わうのもいいけれど、いっぺんに何本か飲み比べるのも楽しいものよねー♪

【ジョルジュ・デュビュッフ/ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2002】
ボジョレーの帝王といわれる名醸造家ジョルジュ・デュビュッフのヌーヴォ。サントリーの輸入販売なので、国内でも一番消費されたことでしょう。爽やかなお花の香りとフレッシュさはさすがです。
今年はイマイチ、という評も聞きますが、私は去年飲んでいないので比較は不可。でも、香りの良さと飲み続けた時のバランスはとってもいいと思います。

【アルベール・ビショー/ボジョレー・ヌーヴォー 2002】
メルシャン輸入販売のヌーヴォ。ジョルジュ・デュビュッフが1つ格上のボジョレー・ヴィラージュなので、少々先入観があるかもしれませんが、やっぱり香りなどの面からいうと今ひとつ? でもスパイシーな味わいは、生ハムやチーズなどのおつまみや、たぶん(というのは食べてないからだけど(笑))普通のお夕飯の肉料理やパスタにもぴったりあうはず。香りの立ち過ぎるボジョレーって、かえってごはんのお供には向かないと思うから。

【ジョセフ・ドルーアン/ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2002】
輸入業者は雪印乳業。身内贔屓じゃないですが、ヌーヴォらしくない「濃さ」でいったら、やっぱりダントツだと思います。
ボジョレー・ヌーヴォの独特の製法に「マセラシオン・カルボニック」といって、炭酸ガスを発酵タンクの中に混ぜる工程があるんですが、これには強制的にタンクに炭酸ガスを注入する方法と、自然の発酵ガスをタンク内に充満させる方法の2つがあるのだとか。
ジョセフ・ドルーアンは、後者のやり方を43年も一貫して続けてきた造り手さん。良質のブドウを使って、じっくりと自然のままのまろやかさを造り出してる、というのがなるほど納得、でした。

左から、ジョセフ・ドルーアン・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー、ジョルジュ・デュビュッフ・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー、アルベール・ビショー・ボジョレー・ヌーヴォー


先頭 表紙

八百八さま◆どのコもとっても美味しゅうございました♪うっしっし。 / PACHI ( 2002-11-30 01:36 )
夢樂堂さま◆あらためて、おめでとうございました。おめでたいことが重なって飲むお酒は格別でしょうね。次はお引越し祝いが先か、それとも…? ビールで、日本酒で、そしてワインで、毎日乾杯してくださいませ。 / PACHI ( 2002-11-30 01:35 )
kotarouさま◆あ、殿、かわいそう……。ヌーヴォはご家庭向きワインですじょ。気取らずガバガバ飲むよろし♪ / PACHI ( 2002-11-30 01:32 )
あみすけさま◆みるあみ家でもずいぶんたくさんお飲みになったようですねー。お宅はごはんが美味しそうなのでしみじみうらやましいです。(笑) / PACHI ( 2002-11-30 01:30 )
Hideyさま◆ボジョレー・ヌーヴォでこんな大騒ぎするのは地元の街と日本くらいなものでしょうね。不景気とはいえ、デパートやスーパーが賑わってるのを見るのはちょっといいものです。 / PACHI ( 2002-11-30 01:28 )
会社の女の子たち,こんな姿になってしまって(涙) / 808 ( 2002-11-29 23:04 )
お祝いありがとう。まだ、ワインでお祝いはしていないけど、ぜしぜし近いうちにするのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-29 22:56 )
あたしゃ無粋なモンでワインのこと、ちぃともわかりませぬが、こちらにお邪魔するとなにやら美味しそうに思えてくるから不思議。今度えぇ男をゲットしてたしなんでみようかしらん♪(殿では絵にならん) / kotarou@ご心配おかけしました ( 2002-11-28 23:19 )
あ、写真の真ん中と右側は飲みましたよ!^^; / あみすけ ( 2002-11-28 21:36 )
こちらではあまり騒いでいないようですが、今日いい酒屋を見つけたので今度ちょっとヌーヴォも見てみようかな。 / Hidey ( 2002-11-28 16:20 )
minamiさま◆あっ、だいじょぶだいじょぶ。お酒も売ってる大きいスーパーとか行けば、まだ今週末くらいまでは売ってるだろうから(笑) でも12月に入っちゃうとクリスマスワイン1色になっちゃうかな……。ま、好きなときに好きなお酒を飲むのがイチバンですしね。 / PACHI ( 2002-11-28 15:31 )
夢樂堂さま◆ヌーヴォはボトルデザインも華やかで可愛らしいので、余計に「ワインの乙女」っていう感じがしますね。普段の私の好みは濃厚な熟女ワインなんですけれども(爆) / PACHI ( 2002-11-28 15:29 )
みるみるさま◆ワイン漬けになってますな〜。ただのボジョレーと、ボジョレー・ヴィラージュでは、やっぱりボジョレー・ヴィラージュのほうがより良いワイン造りをしているというから、差が出るのもやむなしかもですね。フレッシュさの中にもコクを求めるなら、ヴィラージュ・ヌーヴォのほうがいいかも。 / PACHI ( 2002-11-28 15:26 )
ダンディーYさま◆あ〜ら、ダンディさん、お見限りねぇ。なんちゃって。 ほほほ、私のは自分で知ってるというより、調べたことの覚え書きですもん。まだまだです。私は耳元で語ってあげるより語ってもらうほうが好きだわ〜♪ / PACHI ( 2002-11-28 14:58 )
ぬぼー飲みましぇんっっっ!!宣伝に惑わされましぇんっっっ!!ってか・・・土日に販売すれば、買いに行くのに。。。 / minami ( 2002-11-28 00:31 )
何か楚々とした少女が3人並んでいるように感じます。 / 夢樂堂 ( 2002-11-27 16:46 )
私は結局、アルベール・ビショー、ジョルジュ・デュビッフのヌーボーとヴィラージュ・ヌーボ。これってランクがあるのかな。普通のヌーボはイマ2くらい。でね、やっぱり去年の方が美味しかったかな。あと、ルイ・シャドを飲みました。これはやっぱり安定した味でした。食事に合いますよね。何かしら食事をお伴にしています^^あー、でもやっぱりPACHIさんに教えてもらったのが美味しそう!後悔(−−) / みるみる@Atelier ( 2002-11-27 12:50 )
久しぶりにお邪魔してます。久しぶりにあーたの語りを聞いてまたまた勉強になりました。それだけいろいろと知ってるとまたワインの味も変わってくるのでしょうね♪一度、ワインを飲んでいる耳元でやさしく語ってもらいたいわぁ〜♪って、またそっちに持っていってしまいました(笑) / ダンディーY ( 2002-11-26 18:12 )

[次の10件を表示] (総目次)