himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-04 黄門な夢(^◇^;
2003-03-03 賞味期限ネタをもうひとつ。
2003-03-02 幻の賞味期限
2003-03-01 チーズとはちみつ
2003-02-28 名古屋式モーニング その弐
2003-02-27 風はどこから
2003-02-26 「Pの密室」「嘘をもうひとつだけ」
2003-02-25 こんなんできましたけど (~ヘ〜;)
2003-02-24 缶コーヒーはいかがでしょうか
2003-02-23 愛知の喫茶店事情 その壱


2003-03-04 黄門な夢(^◇^;

実際に観ている人はどれくらいなのだろ。
でも、知名度は相当のものだと思われる水戸黄門

大体のストーリーも知っている人が多いんじゃないかな?
彼が訪れる場所、いずれにも苦しめられている弱者がいて、これがまたい〜〜い人。
で、その窮状がもうぎりぎりのところまできている。
それを、葵のご紋ふりかざして悪は滅び、善人が救われて一件落着。ハッピーエンド。
見事なまでのマンネリ(笑)

かつて、連ドラについて「1回でも見逃すと、ストーリーがわからなくなるドラマは見づらい」
「後味の悪いドラマより、主人公がハッピーエンドになるドラマがいい」と言っている同僚に
「じゃあ、水戸黄門がいいんじゃない?」と勧めると「確かに条件は満たしてるけど・・・(ーー;)」と絶句されたことがある。

それはさておき。

我が家は父親が時代劇好きだったので、小さな頃からよくこのドラマを観ていた。
そして「なんで、毎回毎回、行った先々でトラブルが起こる?」とツッコミを入れていた。

その記憶が脳みその奥底に眠っていたのか??

水戸黄門の夢を見てしまった(O.O;)(oo;)

ご老公が新しい街(村?)に行って、そこで困ってる人にどうやって絡もうかと各策している。
お茶屋に入ってって、そこの娘に自分の孫姫の名前を呼びかけたりもして・・・。
でも、お茶屋ってのが当時の茶店じゃなく、今のお茶専門店のような雰囲気だったなあf(^^;
さっさと追い出されたりせずに、何とか自然に近づこうと、お茶を試飲したり購入したりしてたぞ(笑)

ほんとに、一体どんな夢見てんだか・・・(_ _;

だけど。
夢占いによると、なかなかいい夢らしい(^^)v

さらに、今夢に出てくるといいアイテムは
  競馬
  図書館
  ロケット


学校が舞台の夢はよく見るけど、図書館って見たことないかも・・・。
ましてや、競馬だのロケットだのなんて見たことないぞ(ーー;)


そういえば、昨日て03.03.03だったんだね(^^ゞ

先頭 表紙

えっと。「弥七」正確には「風車の弥七」♪ぷるぷるさんが「やち」って書いてたから、「やち」だよねって(^^ゞ>ぽぽさん / 青 ( 2003-03-08 15:23 )
やしちって・・・弥七だと思ってました・・・。時間をチェックしつつ、殺陣をまだかな?とわくわくして待っていましたっけ・・・。 / ぽぽ@未ログイン ( 2003-03-07 16:20 )
ほうほう、佐野さんかあ。ん〜〜、やっぱ歴史あるドラマだねえ>あおネェさん / 青 ( 2003-03-07 10:42 )
後味が悪くないってのがいいですよね(^^ゞ>猫娘さん / 青 ( 2003-03-07 10:42 )
いや、3代目だった・・・佐野浅夫さんの頃ね / あおネェ ( 2003-03-06 21:51 )
実家でじいちゃんがテレビを独占してました、月曜8時。昔は嫌いだったけど今はとっても懐かしいです。知らず知らずに擦りこまれていたのかしらん。今のは照英(字これでいいの?)が頑張ってますね〜。 / 猫娘 ( 2003-03-06 18:03 )
「ツッコミ」と「大いなる定番、安心感」かなあ。子供やじいちゃんばあちゃんが見ても大丈夫って・・。お色気シーンもせいぜい由美かおるの入浴シーンだし、暴力シーンもないし。せいぜい「ふっふっふ、お主もワルよのぉ」「お代官さまこそ」くらいが悪影響なもの(笑)>あみすけさん / 青 ( 2003-03-06 14:03 )
東野英治郎かな?東野英心(NHK中学生日記の先生)のお父ちゃん。もしくは、日本初のロボットを作った科学者の息子の西村晃?(何で、家族関係まで知ってるよ・・・>自分)>みるみるさん / 青 ( 2003-03-06 14:01 )
東野さんは一件落着の後の高笑いがよかったですよね♪>ライラックさん / 青 ( 2003-03-06 13:57 )
でも、ひまじんの書き込みは「2003」だよね♪>まあぼうさん / 青 ( 2003-03-06 13:57 )
夢には出てきませんでしたねえ。単なる観客(^o^)>香月美加さん / 青 ( 2003-03-06 13:56 )
漢字はあってるけど。。。「やち」だよね?(^^ゞ おまいさん、江戸っ子だねえ、いなせだねえ(^o^)>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-03-06 13:55 )
お茶っ葉売ってる店ですってばー(笑) う〜ん、黄門さまのナンパ(^^ゞ しかも、東野英治郎・・・>ふらこさん / 青 ( 2003-03-06 13:31 )
石坂浩二降板にあたって、里見浩太郎の名前があがったけど「里見では、助さん格さんより強く見える」って反対意見があったそうです(笑)>たけうちさん / 青 ( 2003-03-06 13:26 )
あのサイトは、いちいち自分でキーワード探す必要がないから優れものですよ(^^)v>usakoさん / 青 ( 2003-03-06 13:18 )
第2?それは、西村晃ってことかな?>あおネェさん / 青 ( 2003-03-06 13:16 )
水戸黄門や寅さんなどのような展開が読めるドラマって、ドリフのコントに共通するところがありますよね。つまり「突っ込み」を期待したストーリーなのか??? / あみすけ ( 2003-03-05 23:28 )
うげぇーー。見なくなっちゃった・・です。すみませんm(_ _)m / みるみる ( 2003-03-05 22:15 )
子供の頃は見ていました。そして一番有名だった黄門さま(名前を忘れました^^)がお亡くなりになってからというも飲みなくなっちゃったなぁ。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-05 21:46 )
私、東野英治郎の黄門さま大好きだったので欠かさず見てました!懐かしいな。その後の水戸黄門は全然見てないの・・・ / ライラック ( 2003-03-05 21:37 )
日付気が付かなかったわ(汗)アタクシ、日付書くときは、平成15年3月3日だし(* ̄m ̄)プッ / まあぼう ( 2003-03-05 20:28 )
水戸黄門は、ちゃんと観た事がないです・・・。夢の中に青さんは参加していないんですか?(笑) / 香月美加 ( 2003-03-05 16:25 )
子供のころ、「風車の八七(やひち。漢字あってるかな?)」に、なんてかっこいいんだろう〜と憧れてました。 / うっかり★ぷるぷる ( 2003-03-05 15:36 )
黄門さまがウェイトレスをナンパしている図を想像してしまた。初代黄門様の頃はテレビよく見てました。 / ふらこ ( 2003-03-05 14:57 )
自分も03.03.03は気付きませんでした。水戸黄門はかかさず見ています。でも、ドラマの中でのご隠居さんは強すぎると思います。(笑) / たけうち ( 2003-03-05 13:56 )
夢占い面白そ!やってみよっと。 / usako ( 2003-03-05 13:45 )
03.03.03・・・気付かなかった。  水戸黄門は、第2シリーズが好きかな? / あおネェ ( 2003-03-05 12:43 )

2003-03-03 賞味期限ネタをもうひとつ。


2日の日記で、ちょっと“おまぬ”な賞味期限のことを書いて思い出したこと。

あれは、定休日前日のスーパーでのことだった。
時刻は夕方。

そこでぴん!ときた、そこのあなた。
あなたは鋭い(笑)
そう、値下げ品目当てである。

なぁーんかさー、日記を読み返してみて、やけに100円ショップだの半額だのって文字が目立つって気付いたんよー(^^ゞ
こんなことばっか、匿名性があるとはいえ全世界へ公開してるなんて、親に知られたら「かっこ悪い!」って言われそ・・・(^^;;;


値下げになるタイミングを待ちながら、食パンを買おうとパン売り場へ。

お♪
パンにも値下げシールが貼ってあるぞo(・∇・o)(o・∇・)o

この場合。。。
値下げ金額を見て、同じ値下げならより新しいものを選ぶ。
賞味期限によって値下げ金額が異なるなら、差額や期限日数、そしてモノが何であるか
(すぐ悪くなるものか、期限切れてもOKなものか)などさまざまな角度から熟考する。

・・・そんな大層なものかい>自分


どれにしようと見渡していたその時。
隣にいた兄ちゃんが一緒にいる姉ちゃんに向けて声を発した。

 兄ちゃん(以下、兄):どうした? パン、買うんだろ?
 姉ちゃん(以下、姉):(不満そうな声色で)だってさー、見てよ。賞味期限。明後日まで(○`ε´○)
 兄:本当だ。
 姉:あー、もう!これなんか、明日まで!
 兄:とりあえず買ってさー、買ってから店長に文句言うか。
 姉:そんなの、めんどくさいじゃん。もー、どうなってんの?? 信じれん!


結局買わずに、ぷりぷりしてその場を去った二人。
ぼーぜんと残されるσ(*_*)

何も賞味期限切れたものを売ってたわけじゃないし、ちゃんと値下げしてあるじゃん・・・。
いやいや、別に賞味期限ぎりぎりだからって、値下げしなきゃいけないなんて決まりもないぞ。
値下げしてあるってことは、一瞥して「あ、これって賞味期限近いな」ってわかるし、
店側は売れ残りを防ぎ、客は安く手に入れられるって具合で、店のサービスのはず。
文句を言われる筋合いではないと思うのだけど・・・(゜。゜)

まあ、彼らは何らかの都合で賞味期限まで3日とか4日あるパンが欲しかったのだろう。

そう思ったとしても、値下げになる前、つまりすべてのパンが同じ値段だった時に
新しいものを選りすぐって買った先客がいて、新しいものから売れていったかも。
基本的に、あーゆー店は早いもの勝ちだし。
新しい日付のものが夕方に売りきれてたって、やっぱ文句は言えないよなあ。。。

その後、彼らがどこかの店で新しい食パンを無事ゲットしたかどうか。
それは誰も知らない(´ ▽`).。o♪♪

とりあえず、△スーパーの店長さんが文句言われずにすんだことを寿んでおこう(*^ ^* )

先頭 表紙

同じ値段ならそりゃ新しいほうがいいけど、安くしてくれるなら、安いのがいいですよね(^o^)>香月美加さん / 青 ( 2003-03-05 12:50 )
文句言って・・・おわびしてほしかったのかな?でも、ほんと、店長もびっくりだろうねえ(ーー;)>たまさん / 青 ( 2003-03-05 12:50 )
今の食パンって、クリップでとめてあるだけじゃなく、上部を糊付けしてあるから、ほとんど水分失われてないですよ(^^)v>ぴかぶさん / 青 ( 2003-03-05 12:49 )
大丈夫、大丈夫♪ そりゃ、菓子パンならやばいかもだけど食パンだし♪>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-03-05 12:48 )
冷凍しなくったって、カビ生えてなきゃOK(笑)>ふらこさん / 青 ( 2003-03-05 12:47 )
でも、まだ1日や2日ある商品が並んでるからって、文句言いに行ったり・・・しませんよね(^^ゞ>まあぼうさん / 青 ( 2003-03-05 12:46 )
さっきから、全然削除できなくて・・・(/_;) 必ず削除するから、待ってくださいねm(_ _)m>あおネェさん / 青 ( 2003-03-05 12:46 )
それを見越してか、手前のほうが新しいときってのもありますよね(笑)>あおネェさん / 青 ( 2003-03-05 12:42 )
でも、切れたものはまず・・・店頭になくない? タイムサービスはいいですよねえ(^o^)>有末那智さん / 青 ( 2003-03-05 12:41 )
若・・・かったかなあ?(笑) とにかく、明日や明後日までしかだめって商品では満足できなかったんでしょうね(^^ゞ>たけうちさん / 青 ( 2003-03-05 12:40 )
つか、最近まで「製造年月日」しか載ってなくて、賞味期限はご家庭によってさまざまでしたよね?>usakoさん / 青 ( 2003-03-05 12:39 )
私も、パンはすぐに冷凍しちゃうので、期限ギリギリの安いやつを買ってしまいます(笑)。 / 香月美加 ( 2003-03-05 11:22 )
あとで文句言ってどうするつもりだったんだろう。。そんな事されたら店長さんも困るだろうに…。 / たま ( 2003-03-05 07:46 )
とりあえず、値引きはポイントよね。 でもパンはパサパサになってる可能性大だから、一番迷う商品だわ。  / ぴかぶ ( 2003-03-05 00:22 )
賞味期限切れてても2,3日はだいじょうぶ!と気合で食べる。 / ぷるぷる ( 2003-03-04 23:12 )
パンくらいは冷凍しちゃえば問題解決♪ / ふらこ ( 2003-03-04 22:13 )
賞味期限には、敏感なアタクシ・・・。絶対棚の奥から、とりますわよ(笑)一日でも、過ぎてると食べません(お腹弱いし?!) / まあぼう ( 2003-03-04 21:06 )
二重つっこみいたしました・・・ 消してください・・・ヽ(´ー` )ノ / あおネェ ( 2003-03-04 17:12 )
牛乳とか、奥の方から取っちゃうのは 私です・・・^-^; / あおネェ ( 2003-03-04 17:12 )
賞味期限・・・あんまり気にしてないけど、買うときは一応切れてないものか確認はします・・・。タイムサービス・・大好きです♪ / 有末那智。 ( 2003-03-04 16:59 )
若い人って変なプライド持ってます。自分もそうでしたが、店に入ると高いものばかり買ったり...でも、今の自分は安くていいものだったらソッコー買っちゃいますよ。もち、値下がり品なんてネライメ! / たけうち ( 2003-03-04 13:08 )
すごいしっかりしてる〜。小さい頃は賞味期限なんて気にしてなかったな、、、全て母任せ。 / usako@未ログイン ( 2003-03-04 13:00 )

2003-03-02 幻の賞味期限

前にコンビニで買った沖縄のお菓子、ちんすこう。
(ほんとは、サーターアンダーギーが好きなんだけど)
袋には賞味期限が書いてある。
・・・2003年2月29日   (^^ゞ

今年ってうるう年だったっけ(・_・?)

この賞味期限を2月28日までと取るか。
それとも、3月1日までと取るか。

いたみやすい生物でない限り、賞味期限を神経質に考えたりしないσ(^_^;
こんなもんは、湿気てなきゃOKさ♪と平気で食べている♪

でも、賞味期限にこだわる人はものすごくこだわるよねf(^^;)

先頭 表紙

サーターアンダーギー、沖縄物産展とかでよく買います♪ほのかに甘くておいしいですよね(^o^) 夏川りみは・・・新聞の番組欄で見ました>猫娘さん / 青 ( 2003-03-05 13:45 )
沖縄で食べたサーターアンダーギーめちゃめちゃ美味しかったです。行くべし!今日、「徹子の部屋」に夏川りみさんが出てました。感激! / 猫娘 ( 2003-03-04 15:53 )
スナックなんて、単に油が酸化するから味が落ちるってだけじゃん(笑) 食べないんならくれ(爆) ちなみに、ポテチの古いのなんてオムレツにしちゃえばまったく問題なしだよ♪>たまさん / 青 ( 2003-03-04 12:54 )
日本にしか住んだことないけど、そうそう、平気♪ でも、ちんすこうに火は入れられんなあ(笑)>みるみるさん / 青 ( 2003-03-04 12:53 )
はじめまして♪ カップラーメンなんて、いよいよ賞味期限あまり関係ないですよね。油が酸化するから、古いものよりは新しいもののほうがいいってだけで(^o^)>れすたさん / 青 ( 2003-03-04 12:51 )
何てデリケートなw(°o°)w 期限切れをよく食べるけど、ずっと平気ですよ(^^)v>たけうちさん / 青 ( 2003-03-04 12:50 )
同じく、気にしない♪つか、あれは単に作った頃を知る目安かなって(笑)>ライラックさん / 青 ( 2003-03-04 12:49 )
やっぱ、残しておくべき?(笑)>えるむさん / 青 ( 2003-03-04 12:49 )
期間限定みたいな感じで売ってたのだ(買ったのはもっと前ね)。29日までってのを見て買った・・・のも事実(^^ゞ>tomo-san / 青 ( 2003-03-04 12:48 )
σ(^o^)の感覚では、湿気てなきゃあと1年は大丈夫(^^)v>あおネェさん / 青 ( 2003-03-04 12:47 )
賞味期限どうしてもこだわってしまう。。スナック菓子とかあんまり期限切れが早くないものの場合期限近くなると食べずらくなる。。 / たま ( 2003-03-04 12:23 )
賞味期限・・・。私は海外に住んで以来、気にしなくなりました。貧乏学生だったし。だから匂ってみて大丈夫だったら火を入れて食べちゃいます。幸いあみどんも胃が強いので^^; / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 11:07 )
賞味期限なんて目安ですぅ〜。先日、賞味期限切れのカップラーメンが処分価格で売ってました…50円でした(当然購入(笑)) / れすた@PSO ( 2003-03-04 10:01 )
自分は賞味期限にすごくこだわります。期限切れのモノを食べて腹痛で会社を2日休んだ事がありますよ。 / たけうち ( 2003-03-04 09:54 )
あはは。ウチナンチュ−のボーッとしてるとこでてるね(笑)。だけど沖縄は湿気が強いからきっとこっちじゃ当分平気じゃない?ちなみに私はあんまり気にしないタイプ。自分の動物的感覚が頼りだけど、アテにならんか・・(涙)。 / ライラック ( 2003-03-04 08:53 )
お宝ですね〜(←意味不明・笑) / えるむ@私もちんすこう好き♪ ( 2003-03-04 00:36 )
しかし2003年2月29日・・・まぼろしすぎて面白いねぇ(≧≦ゞ / tomo-san ( 2003-03-04 00:04 )
ちんすこう コンビニに売っているのね(=^..^)〆 / tomo-san ( 2003-03-04 00:03 )
すごいなぁ〜(笑) ま、もう少しは平気ってことね(謎) / あおネェ ( 2003-03-03 23:18 )
こういった“おまぬ”なパッケージ、好きです(^^ゞ>usakoさん / 青 ( 2003-03-03 21:45 )
え、、、すごいお間抜けですね、、、ちんすこう好き!!! / usako ( 2003-03-03 21:36 )

2003-03-01 チーズとはちみつ


みるみるさんPACHIさんの日記に出ていたおつまみに似てるカマンベールのおつまみ。
スーパーに置いてあるフリーペーパーに載っていたもの。


クラッカーの上に切ったカマンベールを乗っけて、オーブントースターで2分ほど焼く。
焼いた後で、上から蜂蜜をたらぁ〜り。


以上(笑)

森永から出ている、フランス製非加熱カマンベールが半額になってたので買ったのでやってみたわけだ。
クラッカーは100円ショップで買ったもの。
原産国はアラブ首長国連邦だった(^o^)

開けてみたら、ちょっと小さめサイズだったのが残念。
ついでに言えば、普段食べない蜂蜜も100円ショップで購入(^^ゞ

あんまり甘いものはなーと思って、最初控えめにかけたのだけど・・・。

いけるじゃん♪

クラッカーの塩っ気、カマンベールのかびくささ(こらこら)に、蜂蜜の甘さが絶妙o(^-^o)(o^-^)o
ちょっとはまりそうかも。。。

先頭 表紙

カマンベールって臭みのようなものがあるでしょう?それがはちみつで消される感じです>えみりさん / 青 ( 2003-03-03 21:44 )
箱の中にまず、銀色のパックがあって、その中で5包みに分かれてました。少しずつに分かれてて便利なアラブクラッカーでしたよ♪>usakoさん / 青 ( 2003-03-03 21:43 )
アラブのクラッカーとフランスのチーズ、そして日本の蜂蜜の出会いであります(笑)>たけうちさん / 青 ( 2003-03-03 21:42 )
σ(^o^)もこんな感じで四角いバランスオンが多いんだけど・・・。100円ショップにバランスオンはなかったのです┐(´ー`)┌>もここさん / 青 ( 2003-03-03 21:41 )
同じく蜂蜜は、どっちかってっと苦手f(^^;) でも、これはいけました(^^)v>たまさん / 青 ( 2003-03-03 21:39 )
簡単なものしか作ら(れ)ない奴です(^^ゞ>ふらこさん / 青 ( 2003-03-03 21:37 )
リッツのようでリッツでない(笑) アラブ製品です(笑)>みるみるさん / 青 ( 2003-03-03 21:37 )
今まで気付かなかったなぁ、チーズとはちみつの組み合わせ。カマンベール買ったら、やってみるねー♪ / えみり ( 2003-03-03 20:20 )
はちみつとチーズって不思議な組み合わせ。。。クラッカーが気になります、、、 / usako ( 2003-03-03 17:29 )
自分はカマンベール大好きなので、これはマジうまそうですね。クラッカーがアラブ産とは...驚き! / たけうち ( 2003-03-03 14:44 )
私は大抵クラッカー(四角いあんまり塩気のないもの)買っちゃうの。うちははちみつとチーズは欠かさないから今度やってみよう。 / もここ ( 2003-03-03 09:39 )
チーズと蜂蜜か〜♪蜂蜜ってあんまり得意じゃないけどおいしそう!チーズ大好き人間だしやってみまーす\(*^▽^*)ノ / たま ( 2003-03-03 07:48 )
むむ、おいしそう。しかも簡単。やってみよう〜。 / ふらこ ( 2003-03-03 00:25 )
お!!日記が並んだと思ってやってきたらリッツネタだし♪チーズと蜂蜜は合いますよね。そうそう、リッツ大会の試食は終わりました!が結果発表担当のお方が多忙につきもうちょっと待ってくださいね^^; / みるみる@Atelier ( 2003-03-03 00:22 )

2003-02-28 名古屋式モーニング その弐


よく、病院の待合室は老人の社交場・・・などと言う人がいるが、愛知の朝の喫茶店も老人の溜まり場(^^ゞ
モーニングを食べながら、集っている。
(休日の場合は、家族全員で喫茶店にモーニングに行くらしい・・・)

喫茶店のモーニングといえば、洋風のメニュー。
白いご飯に味噌汁、焼き魚にお新香を食べるイメージが老人にはあるけど、何の、何の。
コーヒーとトーストを食べてらっしゃる。

考えてみたら、愛知県では朝のモーニングタイムは言うまでもない、
昼間にだってコーヒーを注文すると何か食べ物がついてくる。
これって、カフェめしの原型?
カフェめしなんて単語は最近のものだけど、愛知県で喫茶店で食べるのはもう何十年も前から連綿と続いてること。

だとしたら、何かっちゃ保守的な愛知県だけど、意外に愛知の老人は流行の先端を突っ走ってるのかもしれない。
もしくは、世間がやっと愛知の老人に追いついてきた?(爆)

さて、写真は某喫茶店のモーニング。

前々から言ってるように、愛知県の中にあって、名古屋のモーニングはたいしたことない(_ _;)
そんな中で、そこそこ頑張ってるんじゃないかって思われるメニュー。

 紅茶(普通はコーヒー)
 カレートースト
 しそおにぎり
 ハート型に焼いた目玉焼き


〆て300円(税込み)
※言うまでもなく、コーヒー代のみの値段です。

トーストに使う食パンを6枚切り食パンにする店も少なくないけど、
ここはいなせだね♪
5枚切り山形食パンだった(^o^)
縦半分に切って2枚とも出してくれるあたりも、太っ腹。
おにぎりもにぎりたてらしく、あったかい。

だけど、何か物足りないぞ?

あ!(・_・ゞ-☆
サラダがないじゃん、この店。
(こっちに来て数年。サラダやフルーツが当たり前になってるのだ)


ちなみに、こじゃれたカフェとは縁遠い店。
テーブルは・・・ゲーム機です(^^ゞ
プレートの下に映ってるのはゲームさ(^^)v

先頭 表紙

およ?そう??カフェめしって、検索したらばかすか出てきますよ(^o^) 本とかも出てるし、TVでも紹介されてるし・・・。おしゃれなカフェで出されるおしゃれな独創的メニューを呼ぶようです(もちろん、愛知の喫茶店とちがって別料金だけど)>鳥さん / 青 ( 2003-03-03 21:36 )
2〜3日続いたカレーの鍋あるでしょう?その鍋肌にくっついたものを、トーストに塗ったような感じでした(笑) ほんとにって、今まで紹介したのは(名古屋としては)頑張ってる特別な店だからってこともあり・・。モーニングだしね(^^ゞ>ライラックさん / 青 ( 2003-03-03 21:35 )
テルミナわかりますよ(^^)v ボリュームはそうかなあ?あまり感じないかも・・・f(^^;)>たまさん / 青 ( 2003-03-03 21:33 )
お店のおっちゃんが握ったんだろうなあ・・・。あったかい俵形だったし。値段はまあ、普通でしょう?>香月美加さん / 青 ( 2003-03-03 21:33 )
何でもいいから、とにかくボリュームが命です(^^ゞ>マヤさん / 青 ( 2003-03-03 21:32 )
なるほど!そいや、祖母もパン食してます。。。愛知ではないけど(笑)>ふらこさん / 青 ( 2003-03-03 21:31 )
そそ。5枚切り食パン1枚分とおにぎり♪>あおネェさん / 青 ( 2003-03-03 21:31 )
だったら、ぜひホテルは名古屋市以外に取ってくださいな♪ 名古屋市ではあまり・・・で、がっくりくる可能性大です┐(´ー`)┌>もここさん / 青 ( 2003-03-03 21:30 )
メニュー?単なるモーニングだから当たり前でしょう(笑)>たけうちさん / 青 ( 2003-03-03 21:29 )
カフェめしなんていう言葉があるんですか?初めて聞きました。それに名古屋の人は朝から外に出て食事なんて元気ですね〜。 / ( 2003-03-02 23:57 )
カレートーストってどんなの??初めて(笑)。ホントにすんごいねー。だけど太りそう(涙)。 / ライラック ( 2003-03-02 22:39 )
名古屋って全般的に食べ物が安くてボリュームたっぷりじゃないですか…?この前テルミナ(分かるかな?)で食べたらおなかいっぱいで動けなかった(笑) / たま ( 2003-03-02 19:11 )
しそおにぎりって、やっぱりお店の人が握っているんですか?すごいな〜、このボリューム。しかも素敵なお値段♪ / 香月美加 ( 2003-03-02 11:35 )
トーストとおにぎりが一緒に出てくるのがすごいですね。もしこれにサラダまでついたらもう朝ごはん作りません(爆) / マヤ ( 2003-03-02 01:14 )
年を取ると、ご飯よりもパンの方が胃にもたれなくていいらしいですよ。 / ふらこ ( 2003-03-01 20:49 )
ん?パンとおにぎり 両方? / あおネェ@ゲーム懐かしい〜〜 ( 2003-03-01 19:39 )
旅行にいったら朝喫茶店に入らなきゃねぇ。ホテルで朝食じゃもったいないね。 / もここ ( 2003-03-01 16:23 )
このメニューで300円!? 引っ越そうかな。 / たけうち ( 2003-03-01 11:22 )
そうです♪っつか、ラップに包まれてるんだけど、光の反射で光ってしまってますf(^^;) / 青 ( 2003-03-01 10:25 )
右下のアルミホイルがしそおにぎりですか? うん、ボリュームがあってお腹一杯になりそう。(*^^*) / えるむ ( 2003-03-01 10:17 )

2003-02-27 風はどこから

夜になって外を歩いたら、すごく強い風が吹いていた。
もう、すごいすごい。
追い風だと後押しされるし、向かい風だと息するのもちょっと大変。
体温を遠慮なく奪っていくのがわかる。

確かに天気予報で「気温は高いけど、風が強い」と言ってたさ。
だけどここまで強い風がひっきりなしに吹きつけてくるとは・・・。
日本の天気予報もたいしたもんだ。

こんなに強い風が吹く日にはふと考えてしまう。

風の起点と終点はどこなのだろうか (・_・?)

びゅんびゅん吹いてくる風は、どこで起こってどこで消えるの?

台風のときとかに衛星画像なんかを見てると、まあ、上空の台風雲から巻き起こってるのかと
それなりに頭では理解できるのだけど・・・。
じゃあ、風は天空から吹き降ろしてくるのかな。

気圧だか気温だかの差があるところから吹くと聞いたこともあるけど、
風が消えるのは一体どこ?

台風の時だって、あの強風はどこでおさまるんだろう。

なぁーんとなく不思議。
こんなことを考える強風の日。

先頭 表紙

宮沢賢治かあ。そいや、「又三郎」って読んだことないやf(^^;)>tomo-san / 青 ( 2003-03-03 21:28 )
(;^..^A風の又三郎...でした(笑)>青 / tomo-san ( 2003-03-02 13:31 )
σ(^o^)も追求はせずに・・・放置するよ、結局は(笑)>たまさん / 青 ( 2003-03-01 10:25 )
あるあるあるある。波は終点は砂浜?だろうけど、一体どこから押し寄せてくるの?って>香月美加さん / 青 ( 2003-03-01 10:24 )
何を「切る」?(爆) そうそう、ふと不思議を感じると切ってあるんですよ(^^ゞ>あおネェさん / 青 ( 2003-03-01 10:23 )
そう、考えてもわからないんですよねf(^^;) 学者さんに聞けばきっとど難しい答えが返ってくるだろうけど(^^ゞ>たけうちさん / 青 ( 2003-03-01 10:23 )
28日はあったかかったですよね♪でも、また強いの??>usakoさん / 青 ( 2003-03-01 10:22 )
うわっ!目を開けてられないでしょう?(驚) 昔、大阪で無重力体験施設に行ったんだけど、下からの強風で浮かぶってものでした。えるむさんにいいかも・・・>えるむさん / 青 ( 2003-03-01 10:21 )
お♪詩人ですねえ。いいなあ「次に吹くところに旅立つ」そうに違いない(^o^)>みるみるさん / 青 ( 2003-03-01 10:20 )
それ、何かの歌?(^^ゞ春一番はまだだねえ>tomo-san / 青 ( 2003-03-01 10:19 )
そういうのって考えだすと切りがなく疑問が出てきちゃうよね☆そしてそのまま放置される疑問たち(笑) / たま ( 2003-03-01 08:36 )
私、「波」も不思議でした(←そして、未だによく分かっていない(笑))。 / 香月美加 ( 2003-03-01 05:57 )
考えちゃうと「切って」って・・・(爆) / あおネェ ( 2003-02-28 19:59 )
突然、ふとしたことについて、考えちゃうと切ってありますよ^^ / あおネェ ( 2003-02-28 19:59 )
27日の仙台も風が強く、歩くととても寒かったです。風の起点と終点はどこだろうと自分も考えた事がありましたけど...?でした。(笑) / たけうち ( 2003-02-28 17:27 )
今日は穏やかで暖かいけど明日はまた風が強いらしい、、、嫌だなぁ、、、 / usako ( 2003-02-28 16:52 )
子供の頃、風のものすごく強い(台風クラス)日に、窓を5センチくらい開けてそこに顔を近づけるのが好きでした。変?(笑) 息ができないくらい強い風って好きなんですよ〜。そういう時は、前世は船乗りだったのかと思ってました。 / えるむ ( 2003-02-28 14:55 )
昨日はほんと、こちらも強風でした。暖かいといっても風が強いと寒く感じるな。。。風が消えるのはどこでしょうね。次に吹くところに旅立つのかしらん。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-28 11:33 )
どっどど どどうど どどうど どどう 青いくるみも吹きとばせ すっぱいかりんも吹きとばせ  どっどど どどうど どどうど どどう ヽ( =^‥)丿今年の春一番はまだネ / tomo-san ( 2003-02-28 11:16 )

2003-02-26 「Pの密室」「嘘をもうひとつだけ」

お気に入りの作家の新刊が出たのを見つけると購入する。
その後は、楽しみにとっておくこともあるし、すぐに読んでしまうこともある。
他の人はどっちが多いのかな?
積ん読か、さっさと読むのか・・・。

先日、書店で新刊を見た。

 島田荘司「Pの密室」
 東野圭吾「嘘をもうひとつだけ」

好きな作家二人の新刊が揃って出ている♪

この二人、割と似た頃にデビューしていて、どちらも多彩なミステリーをばんばん放ってくれる。
σ(^o^)は文庫になってから購入するから、実際は数年のタイムラグがあるのだけど、デビュー以来のお気に入り。
昔は、島田荘司のほうが作品に華やかさがあって、登場人物の名前やキャラクターは東野圭吾のほうが勝ってるかなと
思ってたけど、最近は東野圭吾のほうが作品に冴えがあるような気も・・・。

今回は、両氏とも短編もの。

ここ数年、冤罪事件などを扱ったり、ものすごい長編を書いたりして賛否両論になってきている島田荘司だけど、
今回の「Pの密室」では、久々に鮮やかな謎解きと鮮やかな筆致が楽しめた(^o^)

ちなみに、島田荘司の2大シリーズといえば、御手洗潔シリーズ吉敷竹史シリーズ
御手洗シリーズでは、探偵の御手洗ファンを「ミタライアン」、ワトソン役の石岡和己ファンを「カズミスト」なんて呼んで
多くの同人誌からも注目されてたりする。
σ(^o^)は吉敷ファン。
吉敷派の名前は???ないのかなあ。。。


一方、映画「秘密」など活躍の場を広げる東野圭吾。
こちらも、シリーズといってもいいだろう加賀恭一郎もの
まだ全部読んでいないけど、「犯人は誰か」を解くものではなくて、
「なぜ殺したか」「どうやって殺したか」を解くタイプの謎解き。
1作読むたびに、ふーーっと満足のため息ついてしまうでき。
短編とはいえ、一作一作秀逸だあ。

ところで、加賀くんといえば「眠りの森」以降のイメージっぽいけど、彼は「卒業」の加賀くんだよなあ?
彼も作品中でけっこうトシとってきてるはずなんだけど、最初が大学生だったから、今でも「加賀くん」呼ばわり(笑)


と、まあ。
マニアまではいかないけど、ミステリーを好きなσ(^o^)
インターネットで選ぶ日本ミステリー大賞 なんてサイトがあるのを見つけた。
・・・もっと早くから知ってる人こそ、ミステリー好きだろうなあ(^^ゞ

あ゛ーー、大事にとっときたかったのに、もうほとんど読んでしまったぞおおおお(^^;;;

先頭 表紙

「海辺のカフカ」でしたっけ?彼はもともと翻訳から始めてるから、あの文体なのだと聞いたことがあります>ライラックさん / 青 ( 2003-02-28 10:43 )
好きな作家の場合、電車の中で読みはじめるのと、大切にとっとくのと両極端な奴です(^^ゞ>香月美加さん / 青 ( 2003-02-28 10:42 )
昔読んだ本を読みなおすと、感じ方や見方が変わっているから、それもおもしろいですよね。「あのときは、こう思ったけど今はこうだな」とか。。。今好きな本を老後に読む楽しみもあるから、本って安いものかも>たまさん / 青 ( 2003-02-28 10:41 )
本読まなくなると、読解力が落ちますよね(_ _; でも、こうやってネットしてるとましかな?>猫娘さん / 青 ( 2003-02-28 10:39 )
本はいいですよね。やっぱ、いろんな世界を追体験できるし。ちなみに、オンライン書籍より昔ながらのアナログ書籍が好きです、やっぱf(^^;>あおネェさん / 青 ( 2003-02-28 10:39 )
あの頃の東野作品には、どこかで必ず「ピエロ」が出てきたんですよね。知らない作家さんはほんとたくさん。それだけ楽しみがあるってことかな♪確定申告は、しっかりがんばってしっかり返してもらいましょうぞ(笑)>もここさん / 青 ( 2003-02-28 10:35 )
σ(^o^)も決まった作家ばっかになるなあ。新しい作家にチャレンジして、あたりだと嬉しいよね♪>usakoさん / 青 ( 2003-02-28 10:33 )
洋ものはホームズくらいかなあ・・・。どうも、翻訳の文体になじめなくてf(^^;>ふらこさん / 青 ( 2003-02-28 10:16 )
「P」では「龍臥亭」の里美ちゃんが出てきます。が、あまり出てこなくて、御手洗の幼馴染の女性が出てきます(笑)石岡くんが女性に御手洗の子ども時代の事件を聞くスタイル>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-02-28 10:15 )
ミステリーは若い頃は読んだけど、今は全然だなぁ・・・ライラックはハルキスト(村上春樹ファン♪)なんのだー。(^-^) / ライラック ( 2003-02-28 09:19 )
私は、買うと家まで我慢できなくて、電車の中で読み始めちゃいます(笑)。 / 香月美加 ( 2003-02-28 01:01 )
本って勉強になること多いし想像を育てるから大好きです♪子供の頃読んだ絵本とかを読み返すもの好き(≧ω≦)あたしは買ったら睡眠を削ってでも読む派です(笑) / たま ( 2003-02-27 22:55 )
最近ほんとーに本を読めなくて危機感を感じてます・・夫や子供が買ってきた本をこそこそ読んでるかな。 / 猫娘 ( 2003-02-27 22:53 )
最近は、お気に入りの作家って、特別この人!ってあげられません  でも、本は大好きです / あおネェ@ノンフィクションが好きかも ( 2003-02-27 21:52 )
加賀君は「卒業」の加賀君ですね。うん。あの話はまぁ、好きなほう。しかし、サイトみてきたら知らない作家さんいっぱいいるんだな〜って改めて思いました。偏ってるからな、私の読書は。あ、遅くなりましたが、確定申告ネタ、ありがとうございました〜〜 / もここ ( 2003-02-27 17:12 )
どちらも読んだことないや、、、本は大好きなんだけど決まった作家しか読まないかも、、、 / usako@未ログイン ( 2003-02-27 15:46 )
昔は推理小説よく読んだけど・・・ヘイスティングスが好きだった。 / ふらこ ( 2003-02-27 14:59 )
御手洗潔シリーズ、はまってました。「異邦の騎士」のラストは感動した〜。「龍臥亭」以降は読んでません。著者自らが同人寄りになったのがちとイヤで…。「P」はどうなんでしょ? / ぷるぷる ( 2003-02-27 10:50 )

2003-02-25 こんなんできましたけど (~ヘ〜;)


母からの誕生日プレゼント(笑)は本生。
その際にいただいたPACHIさんのリクエストにお応えすべく・・・。
資源ゴミを出さないこと数週間(笑)

つか、この日からずっと資源ゴミ出すのを我慢して貯めたさ(^^ゞ
貯めにためて、いよいよ撮影に踏み切ってみた。

・・・でも。
PACHIさんの見本のように、きれいにできない(_ _;)

ビニール袋に入れてゴミに出すので、ビニール版と箱に入れてみたものと2種類やってみたけど・・・。
ん〜〜、どうにも美的センスに欠けるな( ..)ヾ

先頭 表紙

えへへ、いちお・・・ね(^^ゞ>ライラックさん / 青 ( 2003-02-28 10:13 )
プレゼント、もちろん応募しましたとも(^^)v 「当った」って日記書けるといいなあ>えみりさん / 青 ( 2003-02-28 10:13 )
↓おおーっ、やっぱりこだわってアートしたのね!(爆) / ライラック ( 2003-02-28 09:20 )
すご〜い。これだけ集まると、なんかいいねえ(笑) ○名様に本生が当たる!とかいうプレゼントには応募したかなぁ〜? / えみり ( 2003-02-27 19:59 )
たしなむ程度です(^^ゞ ↓であみすけさんにレスしながらリンクたどってみたら・・・3週間以上の日数のようです(^o^)>マヤさん / 青 ( 2003-02-27 11:07 )
2月3日に受け取ってるので、それからです♪3週間あったら、これくらいになるっしょ♪ あ!違う!受け取る前からも懸賞(リンク参照)のために飲んでたから・・・もっと前から?>あみすけさん / 青 ( 2003-02-27 11:06 )
撮影が終わってから、他の缶系を袋に入れました(^^ゞ>みるみるさん / 青 ( 2003-02-27 10:52 )
緑茶は粉にして飲むってのがあるけど、紅茶は・・・聞かないですよね?え?もしかして、紅茶も粉に??>えるむさん / 青 ( 2003-02-27 10:46 )
日数がかかってるし・・・ね(^^ゞ>はっちさん / 青 ( 2003-02-27 10:45 )
はじめまして!つっこみありがとうございます♪青さんは結構いけるクチなのかしら?私も何日間で消費したのか気になります〜^^。 / マヤ ( 2003-02-27 08:56 )
これって何日間で消費した量ですか?軽く20本以上はあるかと... / あみすけ ( 2003-02-26 22:09 )
うっわ!凄いですねー!きっと缶もビール冥利に尽きますわ。すばらし! / みるみる@Atelier ( 2003-02-26 20:32 )
ピンポン・ピンポン〜♪大当たり!(爆) / えるむ ( 2003-02-26 18:21 )
おーーー見事なまでののみっぷり!祭りの後のダンボール箱のよう。 / はっち ( 2003-02-26 17:09 )
PACHIさんのリクエストの意図をくんで、他のものはよけて、本生おんりーで撮影してみました(^^ゞ>ぴかぶさん / 青 ( 2003-02-26 16:25 )
いつもは潰さずに捨ててます(^^ゞ 今回はお手本にならって、潰してみました(笑)>たけうちさん / 青 ( 2003-02-26 16:24 )
袋を反対側に向けると青い字で「資源ごみ袋」とか書いてあるんだけど・・・ひっくり返しましたとさ♪ 箱バージョンは、てきとーにあったダンボール・・・>PACHIさん / 青 ( 2003-02-26 16:22 )
ってことは。えるむ家の資源ゴミはこんな感じで、生ごみにはお茶がらが山盛り?(笑)>えるむさん / 青 ( 2003-02-26 16:21 )
何が圧巻って、袋に入ってるやつを一気にダンボールにあけたとき(笑)ちょっと爽快だったよ♪ でも、袋に戻すのがめんどかった(>_<)>もここさん / 青 ( 2003-02-26 16:20 )
ゴミ袋、反対側だと文字が入ってる(自治体の指定袋)んで、わざわざひっくり返したのですぞ(笑)>ライラックさん / 青 ( 2003-02-26 16:19 )
  >tomo-san / 青 ( 2003-02-26 16:18 )
って・・・何ケースだったかなあ(笑)ノーコメントにしときます(^^ゞ 基本的に毎日飲みますよ(^^)v>あおネェさん / 青 ( 2003-02-26 16:17 )
休みの日のゴミ回収はきついですね(^^ゞ でも、ずるして前夜に出さないあたり、模範的♪>ふらこさん / 青 ( 2003-02-26 16:16 )
すごいって言っても・・・ゴミの日に出さずにじっと我慢の子だったしf(^^; 1日にはそうですなあ。2〜3本かなあ?(笑)>usakoさん / 青 ( 2003-02-26 16:15 )
うちのは、ビールにカンチューハイも入るぞよ。 そして、私一人で消費してます。 / ぴかぶ ( 2003-02-26 15:48 )
すごい...。でもちゃんと缶をつぶして捨てるのは正解です。貯めに貯めて撮影とは...参りました。(爆笑) / たけうち ( 2003-02-26 14:57 )
あはははははは!!!(_ _)ノミ☆ ついにやったのですね! でも私の「見本」は、私じゃなくて、同じマンションの誰かが作った作品なのよ〜。よく見ればツナ缶とかも混ざってるし(爆)  う、、む。やっぱり東京都の青い箱バックのほうが、色彩的に決まるかしら。 / PACHI ( 2003-02-26 13:27 )
あ、なんかウチの資源ゴミ箱と似てるかも(苦笑) / えるむ@飲むのは私ではありません ( 2003-02-26 13:17 )
う〜ん!圧巻だぁ。 / もここ ( 2003-02-26 13:08 )
ゴミにも美的センスが必要かぁ・・(滝汗)そうい言われると急にアートに見えるわぁ〜♪(爆) / ライラック ( 2003-02-26 10:37 )
(≧≦ゞくくく / tomo-san ( 2003-02-26 10:30 )
いや〜何本もらったの? 毎日飲んでるの?? (笑) / あおネェ ( 2003-02-26 09:58 )
缶ゴミは土曜しか出せないんだけど、土曜は旦那がお休みだから二人とも寝ててだしはぐります。 / ふらこ ( 2003-02-26 09:42 )
うわーーーっ、、、すごい量!一日何本のペースなんですかっ? / usako ( 2003-02-26 09:31 )

2003-02-24 缶コーヒーはいかがでしょうか

缶コーヒーはいかがでしょうかなるサイト。

缶コーヒー度チェックによると、
 真面目で普通すぎると 人から言われませんか?
                       って結果が出た。

やっぱ、σ(^o^)って普通なタイプなんだ・・・(笑)

缶コーヒー占いでは、今日の運勢と、今日ミニロトを買うならこのNo.!ってのが。
ミニロトかあ・・・。
ロト6は、1回買ったことあるけどf(^^;

そいや、こないだグリーンジャンボ買ったときに書いてあったなあ。
「ロト6、今なら4億円

かなり、目がくぎづけになりましたさ(^^;;;
誰の手に渡ったんだろ・・・四億。

先頭 表紙

サイトはですねえ。。。毎日山のようにくるDMメールに載ってるURLをクリックしたり、人に教えてもらったり・・・です>もここさん / 青 ( 2003-02-26 00:11 )
昔はコーヒーは缶入りあったけど、紅茶はなかったですねー。確か、たんぱく質の関係か何かによるものだったんですよね>えるむさん / 青 ( 2003-02-26 00:10 )
同じく紅茶党です (。・_・。)ノこの前コーヒー飲んだのは・・・いつだったろう(笑)>うららんさん / 青 ( 2003-02-26 00:09 )
カンの冴えた人なら、ロトの方が当たるのかも・・・>えみりさん / 青 ( 2003-02-26 00:08 )
JRの駅とかで「ほぉ〜お」って自販機に見入ることあります (。・_・。)ノ>tomo-san / 青 ( 2003-02-26 00:08 )
え?缶コーヒー飲む人と同じ結果??ん〜〜、それはすごい・・・って何が?(^^ゞ>ふらこさん / 青 ( 2003-02-26 00:07 )
やっぱ、味って・・・違うんでしょうなあ(飲まないので、わからない奴)>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-02-26 00:06 )
一般的な一般人って言われても・・・ですなあ(^^ゞ>usakoさん / 青 ( 2003-02-26 00:06 )
缶の無糖が出た最初のころに飲んだものは・・・缶の匂いがしてまずかったのを思い出しましたf(^^;)>たけうちさん / 青 ( 2003-02-26 00:05 )
缶コーヒー飲まないからなあ・・・名前はCMで知ってるよ♪>あおネェさん / 青 ( 2003-02-26 00:04 )
缶コーヒー、昔は2口で胸焼けして飲めませんでした。今はショート缶ならのめるようになったけど。慣れたのか、それとも缶コーヒーが美味しくなったのか、どっちなんでしょう?(←たぶん両方) / えるむ ( 2003-02-25 21:33 )
初心者で先の道のりは厳しいとでました。紅茶党だからなぁ〜(;^_^A アセアセ・・・ / うららん@つっこみ御礼♪ ( 2003-02-25 14:18 )
ロトってまだ買ったことないのよね〜。○○ジャンボ系のはたいてい買っちゃうんだけど。当たる確立、どっちが大きいのかなぁ。 / えみり ( 2003-02-25 12:40 )
鉄道会社の缶コーヒー(=^..^)〆なるほろ(笑)そんなんあるんやね<考えたことなかったわ / tomo-san ( 2003-02-25 12:26 )
青さんと同じ結果だったわ♪飲むならUCCの無糖BLACK。 / ふらこ ( 2003-02-25 11:14 )
缶こーしー好きっす。毎朝「ワンダ朝コーヒーショット」飲んでます。 / ぷるぷる ( 2003-02-25 10:50 )
つながらなかった世。混んでるのかな?でもいっつもおもしろサイトどこで見つけてくるの? / もここ ( 2003-02-25 10:44 )
私は一般的な一般人です。。。そのまんまだな! / usako ( 2003-02-25 10:29 )
缶コーヒーは「ジョージアの微糖」がお気に入り。やっぱ微糖でしょう! / たけうち ( 2003-02-25 10:05 )
缶コーヒー?  ネスカフェ シングルビーン でしょう!!(笑) / あおネェ ( 2003-02-25 09:38 )

2003-02-23 愛知の喫茶店事情 その壱


名古屋式モーニング その壱を読んでくださった方々に、いくつか誤解を与えてしまったようなのでし切り直しf(^^;)

えー、2日の日記に出ているセットは、確かにプラス70円だったけど、プラスしない280円のままでも、もちろんトーストがつきます。
でも、名古屋はその程度(笑)
たいしたことない、ごくごくふつーうのモーニングサービスです┐(´ー`)┌

と、今でこそ名古屋・・・いんや。愛知のサービスに平常心なσ(^o^)も、はじめはおつまみがついてくるってだけで驚いたものだ(笑)
紅茶におつまみがついてきて「え?こんなん、頼んでません」と言いそうになったさ、まじに。
(ぼったくりバーと完全に勘違いしてたわけだ)

今では、おつまみくらいしか出てこないと「これだから、名古屋市はけちだよね」と言えるほどに成長した(成長・・・だよな?多分・・・)。

そんな中で頑張っている名古屋市の喫茶店。
写真は、紅茶を頼んでついてきた野菜サラダプレスサンド&おつまみ(爆)350円(税込み)。
あ・・・。
もしかすると、300円だったかも。忘れた(笑)

プレスサンドは8枚切り食パンを2枚使って、千切りキャベツたっぷり。
これは、「ケーキとゆで卵」だとか、「小倉プレス」(愛知は全国2位の小倉消費王国)だとか、
いくつかの種類の中から選択可能(^^)v
そして、やっぱり欠かせないおつまみ
お腹いっぱいだからプレスサンドはいらないと断っても、値段は一緒で350円。
それでも、おつまみはついてくる(爆)

あ(・_・ゞ−☆
今回のはモーニングじゃありませんよ
モーニングだったら、これくらい当たり前(笑)
今回の取材(おいおい)は午後3時くらいです(^^)v

あくまでも、紅茶を頼んだだけ。
野菜サラダプレスサンドとおつまみは
おまけでついてきただけです(^^ゞ

今回は、名古屋駅すぐの店なのに頑張ってる店を取り上げました♪
でも、名古屋市はねー、どうしても地価かかるせいか、今一つな店が多いのだ。
それは、モーニングでも昼間のおつまみ&おやつでも言えること。
(おつまみ・おやつは勿論無料を前提にしてます。おまけがどんだけついてくるかが勝負って県なのだ)
やっぱ、狙い目は愛知県(除:名古屋)か、岐阜県です。
これ、まじ(笑)

またしても、こひまじんナゴヤにIDもらえそうなネタになってしまったf(^^;)

先頭 表紙

つか、どこもかしこもいろいろ出てくるので、何かおまけをつけないと客が来ないってことで、過当競争になった結果ですf(^^;) なので、基本的に・・・喫茶店で何もついてこない店ってのは、ほとんど見ない(笑)>えみりさん / 青 ( 2003-02-26 00:04 )
料亭の懐石ではないけど・・・品数とかから見たらじゅーぶん懐石って言ってもいいような一品。それはさすがに限定らしいけど、480円だそうです♪>もここさん / 青 ( 2003-02-26 00:02 )
紅茶を頼んでサンドイッチがついてくる  ってところがすごいよね〜。じゃ、ドトールとか単にコーヒーしか出てこない喫茶店は人の入り悪そうだね。 / えみり ( 2003-02-25 12:42 )
懐石料理?!それでいったいいくらなの?まさか350円ってことはないよね?利益があるとは思えないなぁ。 / もここ ( 2003-02-25 10:59 )
朝の喫茶店は近辺の老人たちの社交場ですとも(笑)でも、その夢を持ってるのであれば・・・。猫娘さんも言ってるように、名古屋は大したことないから、名古屋市以外をおすすめします♪ でも、名古屋市は税金か何かは老人に住みやすいらしいな・・・>ライラックさん / 青 ( 2003-02-25 10:24 )
ケーキっつーか・・・。店側は「カステラ」って表現だったんだけど・・・。ほら、スーパーとかで売っている、カップケーキとかマドレーヌとか、日保ちのするタイプの、昔っからある感じのお菓子。あーいったものと、ゆで卵♪ モーニングの雰囲気でゆで卵つくんだと思うです>ふらこさん / 青 ( 2003-02-25 10:23 )
岐阜県とか、下で猫娘さんが話している東三河とかになると、こんなもんじゃないらしいです(笑)特に朝。コーヒーに懐石料理がついてくるとか、バイキング料理が出てくるとか・・・。残念ながら名古屋市にいるので、そこまでの恩恵にはあずかってないのが残念>もここさん / 青 ( 2003-02-25 10:21 )
お客さん思い?ちっちっち凸(^^; どこの店でも当たり前だったりするのです(笑) サービスの少ない名古屋はこんなもんだけど、他の郊外に行くと、こんなもんじゃないおまけがわんさかついてくるそうです♪ たとえば、コーヒー頼んだら、カレーライスが1円になるとか、コーヒー頼んだら茶碗蒸に昆布茶までついてくるとか・・・(爆)>はっちさん / 青 ( 2003-02-25 10:19 )
今回のはモーニングじゃなくて、ふつうの時間についてくるおまけ(あくまでもおまけってとこが笑える)だけどね。食文化は、すごく独特です。他から来たσ(^^ゞには別な国のようです(笑)>ぴかぶさん / 青 ( 2003-02-25 10:16 )
今回(も、17日も)ピーナッツとサラダ揚げのようなものがまじった小袋でした。たまたま同じものだったけど、いろいろありますよ。柿の種とピーナッツとか、みりん揚げみたいのとピーナッツとか。いろんな種類の小袋が一緒くたになって売っているから、どれがついてくるかわからないわけです>えるむさん / 青 ( 2003-02-25 10:14 )
σ(^o^)も不思議です(爆)>PACHIさん / 青 ( 2003-02-25 10:04 )
紅茶に・・・っていうより、喫茶店でコーヒーには必ずおまけがつく。最低でもおつまみは必須ってのが愛知ですf(^^; 画像が紅茶なのは、単にσ(^^ゞがコーヒーより紅茶を好きなため・・・>たけうちさん / 青 ( 2003-02-25 10:03 )
こうしてどんどん、ナゴヤひまじん化していくのかも(^^ゞ>usakoさん / 青 ( 2003-02-25 10:02 )
そうそう。豊橋とかがすごいって聞きますよね。あと、西尾張とか。それに比べりゃ、名古屋市は・・・愛知県から脱却を図ってるのか?(泣笑)>猫娘さん / 青 ( 2003-02-25 10:01 )
安いんじゃなくて・・・これでふつーうだったりするわけ・・・(^^ゞ>あおネェさん / 青 ( 2003-02-25 10:00 )
私の夢は、老後は毎朝、本を持って喫茶店で朝食をとること!老後は名古屋がよさそうだ(爆) / ライラック ( 2003-02-24 23:42 )
「ケーキとゆで卵」っていう組み合わせが不思議だなあ。 / ふらこ ( 2003-02-24 21:54 )
岐阜県もそうなの?ほ〜ぅ。いや、でもさ、知らずに紅茶頼んでこんなについてきたら「???」だよね。 / もここ ( 2003-02-24 19:30 )
うぴょー!何てお客さん思いの喫茶店。あーいろんなドラマがありそうだなぁ。 / はっち ( 2003-02-24 17:11 )
名古屋って独特の食文化があるよね〜。 そういえば、モーニングって久しく食べてないよ。 / ぴかぶ ( 2003-02-24 15:36 )
この「おつまみ」ってピーナツですか? 東京でもクッキーとかミニチョコがついてくる店はたまにあるけど、もしかして愛知県民がオーナーなのかな〜?(笑) / えるむ ( 2003-02-24 14:21 )
なぜこの日記が名古屋ひまじんじゃないのか不思議です。(笑) / PACHI ( 2003-02-24 11:01 )
紅茶におつまみ?地元では聞いた事がないけど、お得感ありますね。 / たけうち ( 2003-02-24 10:04 )
名古屋ネタもっとお願いします!なんか住んだこと無い地方のネタってすごく興味津々。 / usako ( 2003-02-24 09:42 )
東三河出身の私ですが「モーニング」食べにいくというのは昼食兼用にできる程の量が普通でした。名古屋ってなんてケチなの!と大学時代に思ったものです。東京の質素さは信じられなかったです・・すみません。 / 猫娘 ( 2003-02-24 08:54 )
でも、安いやん / あおネェ ( 2003-02-24 07:59 )

[次の10件を表示] (総目次)