himajin top
TAKEの「のんびり歩こう」

21世紀に入ってもやっぱりビンボー(笑)なグラフィックデザイナーのTAKEでございます。
テーマソングは♪ビンボーひまなしー♪

mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-31 W杯、開幕の日
2002-05-29 W杯直前、ようやく鎮静化・・・??
2002-05-17 サッカー話/日本代表メンバー発表
2002-04-29 サッカー話/日本×スロバキア戦
2002-04-22 復活しました。
2002-04-20 ダウン
2002-04-13 寒い春
2002-04-07 画廊巡り
2002-04-06 難しい桜花賞
2002-03-16 微笑みがえし


2002-05-31 W杯、開幕の日

トンネルを抜けると、そこはワールドカップだった・・。
半年近くバタバタな暮らしをしていた自分には、とても眩しい一日だった。

ひとしきりの雑用を終えたあと、
午後、渋谷に出てみると、ポツポツと外人さんの姿が目に付く。
開幕セレモニーのある韓国のように盛り上がった空気はないけれど、
「始まるんだな」という静かなサインは目にすることができた。

「土日はカレーを食いながらW杯観戦(笑)」と決めていたので、
夕方から多めのカレーを仕込む。そこへガス欠コイン君が来訪。
やはり観戦は、ひとりよりも複数で見る方が楽しい。
ビールを飲みつつ、あーだこーだ好き勝手なことを話ながら、
開会式とフランス対セネガル戦をテレビ観戦。


 ・
 ・
 ・

アフリカ勢特有の高い身体能力と、アフリカ勢らしからぬ高い戦術遂行能力を
併せもつセネガルは、今回のW杯出場国の中でも屈指の穴馬候補。
相手はディフェンディング・チャンピオンだが、大黒柱ジダンは欠場。
この大会が順当な流れになるのか、波乱サイドに流れるのか、
そんなコトを占うにも格好のカードだなあ、と思っていた。

「セネガル、やるじゃん!」
緒戦、開幕試合、旧宗主国相手の試合、
そんなプレッシャーは感じていないような伸びやかなプレー。
小気味よくダイレクトパスをつなぐシーンもしばしば。上手い。
チーム全体でスペースを与えないディフェンスは堅く、
またよく研究しているようで、フランスのサイドアタックの封じ方も上手い。
11番ディウフ、10番ファティガのスピードに乗ったアタックが鋭い。

前半30分頃、左サイドを破ったディウフからのボールを、
19番ディオブが押し込んで、セネガルが先制。
これが決勝点になる。

おそらくボールキープ率では上回っていたであろうフランス。
しかし上手にスペースを潰されて、息苦しいサッカーに感じられた。
いくつかの決定機も、運に見放された感じで得点にならず。
選手交代も思い切りが悪かったように思えた。

王者フランスは当然「自分たちのサッカーができればいい」
というスタンスでやってきたように思えるけれど、
先日の親善試合ベルギー戦あたりから、
大部研究されて、苦しくなってきているように思える。
ベルギーやセネガルが実践したやりかたは、
デンマークやウルグアイも学んでいるはず。
大きなプラスアルファな存在であるジダンを欠いた状態で
どう対処していくのか・・。
次戦を楽しみにしたいと思う。

先頭 表紙

八百八六助さま、楽しそうな新潟、ちょっと羨ましかったです。早くスタジアムに行って見たいっすね! A組、それぞれにキャラが立ってて、見ていても面白いっすね。 / TAKE ( 2002-06-02 12:04 )
KATSUMIさま、ほんと、セネガルには惚れちゃいます(笑) 身体能力の高いアフリカ勢にあんなサッカーされたらたまりませんよね(笑) 往年のロックミュージシャンみたいなメツ監督、いい監督っすね^^ / TAKE ( 2002-06-02 12:02 )
夢樂堂さま、ホント、アフリカ勢のスピードは凄いっすね。今日登場の南アフリカにも凄く早い選手、いますよ〜^^ / TAKE ( 2002-06-02 11:59 )
しまおさま、セネガル、いいっすね。でもデンマークもウルグアイも捨てがたい。フランスにも落ちて欲しくないし・・。むむむ・・・(笑) / TAKE ( 2002-06-02 11:58 )
ガス欠コインさま、当事者は大変だろうけど、A組も個性の彩りが楽しい組ですね。A組は次節で早くも通過組と絶望組が出てくるかも、でタイヘンっすね。 / TAKE ( 2002-06-02 11:56 )
走る酔人さま、どんなスポーツもそうなのですが、サッカーは特にこういうことが起きるので(辛いときもあるけれど)ホントに気が抜けない楽しさを感じます! / TAKE ( 2002-06-02 11:55 )
まさに,新潟行きの新幹線はそうだったんでしょうねぇ.グループAから目が離せなくなりましたね. / 八百八六助 ( 2002-06-02 10:44 )
セネガル、いいサッカーしてましたよね。切れ味鋭い上に、献身的な大好きなチームです。 / KATSUMI@W杯モード ( 2002-06-02 00:24 )
寿司屋から帰ってきたら、いきなりセネガルがリード。それはともかくスピードがすごいね。目でも楽しめる。 / 夢樂堂 ( 2002-06-01 15:21 )
書き出しが最高ですね!長いとんねるでも抜けたらそこにW杯が〜。なんだか幸せですよね!セネガル、こうなったら決勝トーナメントいってくれんかなあ。なんかファンに♪ / しまお ( 2002-06-01 14:11 )
いきなり崖っぷちに立たされたね、王者。でも、これだから面白い。 / ガス欠コイン ( 2002-06-01 13:57 )
昨日行った2次会のJAZZ BARのディスプレーでちょうど試合やってました。我目を疑いました。でもこれがあるからオモシロイ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-01 12:01 )

2002-05-29 W杯直前、ようやく鎮静化・・・??

ふたたびゴブサタしてます。

難物な仕事が、本日ようやく成仏(下版^^;)、
ようやくアクロバットな毎日から抜け出せそうです・・。
(抜け出せたらいいな・・・)

この10日間は、久々に冥界(笑)を覗いたような日々でした。
なんとか生きてW杯を迎えられることを、神様に感謝しつつ、
今晩は爆睡することにします。

先頭 表紙

えむさま、ゴブサタしてました。そうそう、寝不足がないのはいいけれど、他の仕事や用事が手につかないよお〜(笑) / TAKE ( 2002-06-01 09:39 )
お忙しかったのですね!今日からいよいよ開幕!今回は時差がなく見れるから寝不足にはならなそう?! / えむ ( 2002-05-31 13:41 )
かねちゃん、どうもありがとう! いろんなモノを見て、いい1ヶ月になれたらいいなあ、なんてドキドキしてます!^^ / TAKE ( 2002-05-31 00:39 )
夢樂堂さま、ありがとうございます。いつもならとひと仕事終えると寝込むんですが、W杯のおかげで元気でいられる気がします(笑) / TAKE ( 2002-05-31 00:38 )
KATSUMIさま、「トンネルを抜けたらそこは・・」みたいな気分で、いきなりドキドキしてます(笑) ホント、楽しみましょうね! / TAKE ( 2002-05-31 00:36 )
ガス欠コインさま、動くのは例の物件ですね・・。フリー稼業としては辛い所だけど、なんとか凌いで、いい一ヶ月にしましょうね! / TAKE ( 2002-05-31 00:35 )
しまおさま、いやいや、6月は働きません!(笑)  既にネゴ済みです。仕事仲間には先に「ごめんなさい」って言ってあるんです(爆) / TAKE ( 2002-05-31 00:33 )
asariさま、ありがとうございます。寝ること、食べること、そういうベーシックなことの幸福を噛みしめた今日の一日でした(笑) / TAKE ( 2002-05-31 00:31 )
走る酔人さま、オイラもお声を聞けて嬉しかったです。とりあえず充電しつつ、W杯を楽しもうと思ってます。今度は嬉しい忙しさかもしれません^^ / TAKE ( 2002-05-31 00:30 )
パンドラさま、ありがとうございます。昨夜は良く寝て今日は大部元気です。いつもならここで寝込むんですが^^; 元気なのはワールドカップのおかげかもしれません〜(笑) / TAKE ( 2002-05-31 00:28 )
八百八六助さま、前日は「あわよくば一瞬でも・・」なんて思っていたのですが、結局山のような作業で行けませんでした(無念・・・) 反省会、是非やりましょう〜^^ 途中だっていいっすよ〜^^ / TAKE ( 2002-05-31 00:27 )
いい1ヶ月になりますように! / かねちゃん@未ログイン ( 2002-05-30 23:52 )
明日からワールドカップ、元気たくさん出しましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-05-30 17:31 )
お疲れさまです。ワールドカップを楽しむ体制を作るのも大変ですよね。まあ、思う存分楽しみましょう! / KATSUMI@狼男 ( 2002-05-30 12:06 )
こっちは、今頃になって動き出しそうだよ。参ったな。まあ、もちろんW杯欠席なんて、あり得ないが(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-05-30 02:43 )
おつかれ♪TAKEちゃんはがんばり屋さんだから、あんまり無理しないでね。W杯期間中はあんまりお仕事入れちゃだめですよ〜(って無理?) / しまお ( 2002-05-30 00:17 )
お疲れ様です〜! ゆっくり曝睡をむさぼってください♪ / asari ( 2002-05-29 23:54 )
私は1ヶ月前にアクロバット的生活から脱し、高知でエネルギー充電してきました。(電話でお話できて嬉しかったです。) / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-29 23:46 )
お仕事おつかれさまでした・・・! ゆっくりたっぷり眠ってエネルギー補給してくださいね。もうすぐですもの!^^ / パンドラ@目が覚めたらそこは? ( 2002-05-29 23:26 )
お仕事,一段落おめでとうございます(笑).先日は残念でした.存分にW杯を楽しめると良いですね.終わった後当たりに反省会(?)をば. / 八百八六助 ( 2002-05-29 22:46 )

2002-05-17 サッカー話/日本代表メンバー発表

ゴブサタしてます。
相変わらず、仕事の大波に揉まれてキリモミ飛行中のTAKEです。
そんな中ではありますが、近づくワールドカップに、
ようやくテンションが上がりつつある今日この頃です^^

さて、今日とうとうワールドカップに出場する
日本代表23名が発表になりましたね。

昨晩、ガス欠コイン君から電話で、彼の予想する23名の名前を聞いた。
彼自身は私情が入っていると言っていたけれど、
個人的には7割の確率で全問正解なんじゃないか、と思っていた。
今日の実際の発表はちょっとだけビックリだったかな。

フランスW杯、ワールドユース、シドニー五輪、
アジア杯、コンフェデ杯・・・とずっと追っかけてきた選手達なので、
正直「代表から落ちればいい」って思える選手はオイラには一人もいない。
辛い話ではあるけれど、入る奴が出ると、必ず落ちる奴も出てしまう。
仕方がないコトなんだな、と思うつもりでいる。

実際、ゴンや秋田の復帰は嬉しいけれど、
ここまでのプロセスを振り返ると、
名波浩、中村俊輔、高原直泰らの名前がないことは寂しい。
もうあきらめてはいたけれど、
個人的には本山雅志や中西永輔の名前も見たかったなあ・・・。

選ばれた代表選手達には、
選ばれなかった多くの選手達に恥じぬよう、めいっぱいファイトして欲しい。
そしてオイラ自身も、めいっぱい彼等を応援していこうと思う。

先頭 表紙

しまおさま、俊輔は皆より一足早く、次の章に進んだんだと思う。4年後の彼を楽しみにしましょう。 / TAKE@ドキドキしてきた〜! ( 2002-05-31 00:25 )
八百八六助さま、そうなんすよね、落選した選手はみんな悔しいでしょうけど、個人的には高原や名波のことも凄く痛いです・・。 / TAKE ( 2002-05-31 00:23 )
KATSUMIさま、ホントにそうですね。前回は選手も我々ファンも無我夢中・暗中模索だったせいか、今回、改めていろんなコトを学んでいる気がします。 / TAKE ( 2002-05-31 00:21 )
Jundoさま、そうですね、あれだけの運動量がありながら、一試合に許された交代人数が3人というのも厳しい気がします。五輪の選考などでも厳しい話はありますが、ホントに厳しい話っすよね。 / TAKE ( 2002-05-31 00:19 )
asariさま、ゴブサタしてしまってます。ホントにそうですね、まず1点、それから1勝へ。しっかりしっかり前に進んで欲しいですね! / TAKE ( 2002-05-31 00:17 )
ガス欠コインさま、例の「99パーセント…」発言があっては全問正解は不可能だったと思います^^; マジでいい線ついてると思ってましたよ〜。いよいよっすね! / TAKE ( 2002-05-31 00:16 )
つっこみありがとうございます。お返事遅くなってすみませんです。 / TAKE ( 2002-05-31 00:14 )
本当にきびしい。でももう決まったことだから精一杯応援するだけですね。まあ私もW杯にのぼせあがってることは否めませんが、代表だけがすべてではないし、あくまで選手のベースはリーグにあると思っているので、気にしないこととします!W杯はお祭りで、必ず終わりがくるものだし、選手の生活はそれ以降も続くものだしね! / しまお ( 2002-05-23 01:33 )
このぐらい競争して23人の枠を奪い合うぐらいじゃないと強くならないのでしょうね.厳しい世界です.俊輔も残念だけど,高原がいないのが一番残念. / 八百八六助 ( 2002-05-18 15:08 )
選べるということの贅沢さは、今回のワールドカップが初めてだったと思います。残念ではありますが、これもサッカーだと思うことにします。 / KATSUMI@故障リスト ( 2002-05-18 04:02 )
あれだけの運動量のスポーツで登録出来る選手が23人ってのは過酷ですな。 / Jundo ( 2002-05-18 02:22 )
今日は絶対TAKEさんが日記をアップすると思っていました♪ 当たり! サッカー、まずは1得点を見られる事を楽しみにしたいです。 / asari ( 2002-05-17 23:56 )
秋田とゴンは選考候補から外していたからなあ。結局、彼らの力は熟知していて、中澤と久保が彼らを追い抜けるかを試していたということなんだと思う。そして、フィリップの目には、追い抜けなかったと映ったと。あとの1人はねえ、言葉が見つからない。3ボランチに未練があるなら、福西に代えて小笠原なんじゃないかと思うんだけど。ただ、フィリップだって、苦渋の選択をしたんだろうから、精一杯、彼らを応援するしかないね。 / ガス欠コイン ( 2002-05-17 22:38 )
俊輔じゃなくて小笠原だったのは、守備不安の中、まだ3ボランチシステムに未練がある、ということなのでしょうか。 / TAKE ( 2002-05-17 21:53 )
キリンカップ・欧州遠征の四試合は、ややメンタル面に不安を感じた内容だったよう思える。そういう意味でゴン、秋田の復帰は理解はできる・・。 / TAKE ( 2002-05-17 21:52 )

2002-04-29 サッカー話/日本×スロバキア戦

ちょっと気になる柳沢の右サイド起用。
トルシエ監督が下図のようなコトを考えているという事なのでしょうか?

試合後のインタビューで
「柳沢はヴィルトールのようなプレーが出来ると考えている。」って
言っていたし・・。

果たして果たして真相はいかに・・・^^


先頭 表紙

Jundoさま、オイラもそれらしきご夫婦をお見かけしたら、迷わず声をかけるつもりでいるのですが・・^^; 相変わらず、仕事の方がハチャメチャな状況で、なかなかご連絡できなくってすみませんです。 / TAKE ( 2002-05-17 21:57 )
如何お過ごしでせうか?って言うか、元気に生きてるのでせうか?(^^; たまにカミさんと二人で「TAKEさんらしき人見掛けたら『ひまじん万歳』と唱えよう」とプチ打ち合わせしてから駅前二階の某コーヒー屋さん(向かいの銀行跡は何屋になるか気になる)に寄ったりしてるんだが、未だ発見出来ず。。。って感じです(^^; わはは / Jundo ( 2002-05-16 21:56 )
フィー子さま、ヒデや伸二もいろんなポジションをこなしてますし、もしかしたら本番でも三人が競演するシーン(どきどき)あるかもしれないですね。稲本のアイデア、面白いかもしれません。過去に何度もサイドよりの位置で得点の起点になっている彼ですから〜^^ / TAKE@K君は多分手堅いっすよ、きっと^^; ( 2002-05-13 09:36 )
フィー子さま、トルシエ監督は過去も何回か大胆な例えを持ち出していましたものね^^; 上の図は仕事道具のAdobe Illustratorで作ってJPEGに書き出してみました。手書きも暖かで好きですよ〜^^ / TAKE ( 2002-05-13 09:32 )
インタビューでヴィルトールと聞いてのけぞったけれど(笑)、トルシエのイメージ像はTAKEさんのおっしゃるとおりだと思います。それにしても図が綺麗。どうやって?私の恐ろしい手書きとは違いますね・・・。個人的には右図の柳沢がヒデでヒデの位置に俊輔、サントスの位置に小野、かな。Kさんも同じこと言わないかしら?柳沢の位置に稲本って言ったりして。。。 / フィー子 ( 2002-05-06 14:18 )
Hideyさま、今回の日本は一応ちゃんと世界の仲間に混じって親善試合が組めるようになりましたが、同時にこの時期の対戦国同士の駆け引きみたいなものの存在も初めて実感できた気がしています。ホントにナマで見れる時が待ち遠しいっすね! / TAKE ( 2002-05-06 13:14 )
八百八六助さま、そうですね、本番の交代人数は3人、伸二のボランチもどこかで見たい気はします。彼とヒデは合流が遅れるので、その辺の試行錯誤をする時間が限られているのはちょいと心配っすね。 / TAKE ( 2002-05-06 13:12 )
ガス欠コインさま、そうそう^^ フィリップに深い考えがあるのか、ないのか^^; まあ全部終わってみないと分からないことなんでしょうね〜! / TAKE ( 2002-05-06 13:10 )
KATSUMIさま、オイラもヤナギ、悪くなかったとは思います。ただオイラは嘘つきギャンブラーなので(笑)、つい何かもっと裏があるのでは、と期待していますのです。実際には「ベルギー戦で後半リードされた場合」「チュニジアに引いて守られた場合」みたいなケースでのパワープレイを想定してのトライだったんでしょうね。いよいよヤバイ時^^;は3-2-4-1もマジでありかもしれませんね。 / TAKE ( 2002-05-06 13:08 )
asariさま、この時期って対戦国同士でもいろんな駆け引きがありそうなので、真相はワールドカップが終わってみないとわからないかもしれませんね^^; 川口能活はちょっとケガで休んでいたようですが、次回あたりは出てくるのではないでしょうか。彼にもいいコンディションで本番に臨んで欲しいっすね! / TAKE ( 2002-05-06 13:04 )
わはは〜、さにゃえもんさま、大笑いしてしまいました^^ でもワールドカップ予選リーグは埼玉、横浜、大阪の三都市開催、なんか気分的にはピッタリきたりします。あっ、三都主(元アレックス)って、そういうつもりでつけた名前だったのかなあ・・・。 / TAKE ( 2002-05-06 12:59 )
日本チーム、安心材料と課題と入り混じっているようですね。この目で見ていないので皆さんのご報告や報道に頼るしかないのですが。今度はこの眼で見られる。楽しみです。 / Hidey ( 2002-05-05 06:33 )
この日の稲本はあまりぱっとしなかったから,稲本のところに小野を下げて,三都主を投入したくなります... / 八百八六助 ( 2002-05-01 18:43 )
はかったように、わかりやすい。ま、いずれにせよ、フィリップに任せるしか術はないんだよな(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-04-30 21:33 )
悪く無かったですよ、柳沢。3−2−4−1ってこのワールドカップで受けたりして(笑) / KATSUMI@故障リスト ( 2002-04-30 03:49 )
今テレビニュースでその試合模様をやっていますが、柳沢は結局何を求められているのか分からずの状態だったみたいですね。でも私は川口君がみられるだけでうれしいのだ♪ / asari ( 2002-04-29 23:32 )
・・・すいません。サッカーオンチなもんで『小野or中村を三都市に交代』と読んじまいました。 参勤交代・・・・きのうきょうあ〜す〜♪変わりゆくわ〜たし〜♪(谷村しんじ) 名古屋大阪京都行ってる場合じゃないっすね。  / JR東海のまわしものさにゃえもん(ウソ) ( 2002-04-29 23:31 )
な〜んつって、ワセイジュやロマンツェフに対するただのフェイントだったりして・・・(笑) / TAKE ( 2002-04-29 20:32 )
あるいは基本フォーメーションでリードを奪い、左MFに服部を起用したのに、その後追いつかれちゃった、って場合は中田浩→三都主って交代もありっすね。 / TAKE ( 2002-04-29 18:57 )
あっと驚く4-2-3-1。杉山さんもニッコリ・・ってか^^; / TAKE ( 2002-04-29 18:51 )

2002-04-22 復活しました。

いろいろご心配をおかけしました。

とりあえず、久々に土曜日・日曜日と完全休養、
オナカに優しいものを食べて爆睡したおかけで、元気な状態に戻れました。

今までもしばしば、こういった感じの体調不良に陥ることはあったのですが、
今回は妙にヘビーだったので、
もしかしたら木曜日に食べた○○か●●がマズかったのかなあ…なんて
反省もしてます。

それにしても、相変わらず自分のペースをコントロールできず、
疲労を溜め込み過ぎたり、変なモノを食べてオナカを壊したり…。
△×歳になっても、進歩がない・・・、困ったモンです^^;

「のんびり歩こう」という看板にふさわしくない、最近の自分・・・。
深呼吸して、余計なチカラを抜いて、リスタートしようと思います。

先頭 表紙

まさや〜んさま、ありがとうございます^^ そうっすね^^ 多分、まさや〜んさまがちょっとだけアニキな同世代だと思います〜^^ / TAKE ( 2002-05-06 13:19 )
走る酔人さま、お疲れさまです。こういう慌ただしい時代だと、いたしかたがない部分も多いですし、そういうタイトな中で頑張ることが楽しいと思える自分もいたりもしますよね^^ カラダに気をつけて、頑張っていきたいっすね!^^ / TAKE ( 2002-05-06 13:17 )
遅ればせながら、良かった良かったと胸をなで下ろす。 / と言うことは拙者も同年代(笑)。 ( 2002-04-29 21:52 )
わたしもこの歳で全く進歩なく、綱渡りの生活をしております。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-29 15:07 )
AHchan、どうもありがとう。なんだか気持ちだけでも嬉しいです^^ ちょいと駅前のクイックマッサージ屋さんに行くのとかいいかも、なんてAHちゃんのつっこみを読んで思っているオイラでありました・・^^ / TAKE ( 2002-04-29 13:31 )
はなさま、ありがとうございます。健康な方が五感も冴えるし、ゴハンも美味しい。体調崩す度に気をつけようと思うんですけど、忘れた頃に無理しちゃうんです^^; 二日酔いになると「もう二度と飲むまい」と思うのにちょっと似ている気がします。いいトシなんだから学習しないと・・・^^; / TAKE ( 2002-04-29 13:29 )
Jundoさま、ご心配おかけしました。「規則的な不規則な生活リズム」、それ良く分かり過ぎます(笑) そうなんですよね、自分ペースで不規則なのはヘッチャラなんですけど、人に振り回されだすと消耗するんですよね。連休中にせめて「自分の不規則リズム」に戻すようにしなくては・・(笑) / TAKE ( 2002-04-29 13:26 )
asariさま、ご心配おかけしました。うん、優しい食事の保存食を常備しておくのはいいかもしれません。健康状態でも、深夜作業している時の夜食とかに良さそうですものね。なんか良さそうな物を探してみることにします^^ / TAKE ( 2002-04-29 13:23 )
KUNさま、ようこそ^^(もしかしたら初めてじゃない気も・・^^) ここんとこ寒かったり暖かかったりの差が激しくって、風邪をひきやすく、またスカッと治りづらい感じですよね。オイラもかすかに喉が痛むので、行動自粛中です(寂) / TAKE@オイラも筋肉痛はバリバリ時差できます・・(悲笑) ( 2002-04-29 13:20 )
ペコさま、二泊三日お疲れさまです。会社で二泊はマジ辛いですね。連休は上手く休めるといいっすね^^ / TAKE ( 2002-04-29 13:16 )
夢樂堂さま、ありがとうございます。オイラも疲れていても脂っこい物や辛い物を食べたくなるクチなので、台湾料理もよくわかります^^ 自分に対していたわり上手にならないとマズイなあと痛感してます。 / TAKE ( 2002-04-29 13:14 )
さにゃえもんさま、いろいろありがとう。ホントにそうっすね^^ どうにも「作ること」によって癒されてる自分もいるので、心の調子わるい時ほど、さらに作業に没入したくなってしまうのもマズイんすよね。ホントに“勇気”が必要ですね!^^ / TAKE ( 2002-04-29 13:10 )
八百八六助さま、ありがとうございます。食い意地だけは張っているので、オナカにくることは多いです。「三つ子の魂、百まで」とは言いますが、いい年こいて恥ずかしいっす(笑) / TAKE ( 2002-04-29 13:06 )
空。さま、ありがとう。いいなあ、と思ってタイトルにしたんだけど、実はなかなか上手く「ゆっくり歩けない」オイラなのだ・・・(笑) / TAKE ( 2002-04-29 13:02 )
おとじろうさま、そうなんですよね、カラダはいつもちゃんと訴えているのに・・・。もう少し気を使っていかないと、マズイっすよね〜^^; / TAKE ( 2002-04-28 02:37 )
reiさま、ご心配おかけしました。ホント、お互い体には気をつけましょうね。ついつい目の前の仕事に入れ込んでしまったりするんですけど、長い目で自分を向上させていく、そういうつもりでのペース配分が、自分にはもっと必要な気がしています。 / TAKE ( 2002-04-28 02:34 )
しろねこさま、うん、例え忙しいとき、辛いとき、寂しいときでも「のんびりスピリット」を忘れずにいたいなあ、なんて思う今日この頃です。^^ / TAKE ( 2002-04-27 20:57 )
KATSUMIさま、ホントにそうっすね^^ サッカーがらみでも、最近はスタジアムに行ったり、テレビ観戦する余裕もあんまりなのがストレスのタネのひとつです。^^; / TAKE ( 2002-04-27 20:55 )
おき楽さま、オイラも移動用のチャリンコを物色中です。自転車でさらに探険の足を伸ばしたいと画策する今日この頃です。 / TAKE ( 2002-04-27 20:52 )
パンドラさま、ご心配おかけしました。とりあえず元気になりましたが、なかなか「ゆったりひまじん」する所まで至りません・・・。なんとか更新ペースをあげたいです^^; / TAKE ( 2002-04-27 20:50 )
マッキ〜さま、どうもありがとう^^ オイラも基本的に忙しいときは食べまくってしまうせいで、太ってしまってます・・(笑) 現在ゆるやかに減量作業中、とほほ〜です(笑) / TAKE ( 2002-04-27 17:35 )
お疲れさまでした。 とりあえずお肩でもお揉みしましょうか?(←まだ言ってる人/笑) / AHchan ( 2002-04-27 14:28 )
一番大事なのは自分の身体だものね。健康はお金で買えないから。気負いすぎずに、がんばってくださいね〜。 / はな ( 2002-04-26 04:07 )
体調も戻られたようで安心しました(^^) 私はどっちかって言うと規則的な不規則な生活リズムって感じです。って何かだ(^^; 連絡お待ちしとります。 / Jundo ( 2002-04-26 01:22 )
いざと言う時の保存食みたいなもの、常備しておいた方がいいかもしれませんね〜。とりあえず復活してよかったです♪ / asari ( 2002-04-25 00:34 )
はじめまして♪ そんな私も筋肉痛の一人時間差攻撃に悩み始めてます(涙)風邪ひきましたが回復遅くて困ってます。 / KUN ( 2002-04-24 16:54 )
おーーー。その間会社で2泊3日してましたよ〜〜。なんとか脱出よ〜〜 / ペコ ( 2002-04-24 15:05 )
おっといい忘れた。復活おめでとう。 / 夢樂堂 ( 2002-04-24 14:31 )
体調不良の時に台湾料理屋に行ったら次の日は最悪の状態になりました。消化の良いものを食べた方がいいんだね。疲れている時は。 / 夢樂堂 ( 2002-04-24 14:30 )
復活できてよかったね。どうしても用事を先行させて休むんだよね・・・・「用がないから休まなくていいや」みたいな。 最近休む勇気を持とうと実感してます。 駆け抜けてきた人生だと立ち止まるのがもったいなくなっちゃうけどさ、変な話無理してでものんびりする時間作っていこうよ。 / さにゃえもん ( 2002-04-24 02:11 )
祝,復活! 疲れてるときはちょっとしたものでも体調崩しますからね.注意注意 / 八百八六助 ( 2002-04-23 23:18 )
よかったですね♪「のんびり歩こう」っていいですね♪ / 空。 ( 2002-04-23 17:34 )
忙しい日々が続くと体の叫びが聞こえてきますよね。労わってあげましょう。 / おとじろう ( 2002-04-23 10:53 )
よかった、よかった。ほどほどって結構難しいんですよね。私も人の事言えるような生活してないのだけど、体にだけはお互い気をつけましょうね。 / rei ( 2002-04-23 04:17 )
そう、のんびりいこう〜。 / しろねこ ( 2002-04-23 01:35 )
仕事上、のんびり出来ない人生だからこそ、のんびり歩きたいですね。無理も復活できる程度に(笑)。 / KATSUMI@回復の衰えに歳を感じる ( 2002-04-23 01:19 )
の〜んびりと〜♪ 歩きましょう〜♪ おき楽は〜♪ 自転車で〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-23 00:32 )
よかった^^ 復活のお知らせうれしいです。くれぐれも大事なお身体、大切にしてくださいね。 / パンドラ@たぶん同世代 ( 2002-04-22 23:45 )
よかったよかった。私も自分をコントロールできなくなってます。いつも、食べ過ぎた〜、明日は少なくしようと思いながら、また繰り返しですからね。 / マッキ〜 ( 2002-04-22 23:40 )

2002-04-20 ダウン

昨年末から続いていた仕事が、水曜日で終了。
最後の段階で不覚にもミスをしてしまって、最終日はフォローに追われる。
無事にクリアすることはできたけれど、印刷会社さんには迷惑をかけてしまった。
Mさん、ごめんなさい、そしてありがとう。

木曜日は次の商品のオリエンに出席。
浜松町のT社での打ち合わせは、いつもと見晴らしの違う39F。
D社とT工房の大軍団に、我々三人が混じってのオリエン。
納期は5月一杯、きついなあ、と思いつつ、
ワールドカップ前に終わるのは大歓迎かな、なんて思う。

 ・
 ・
 ・

仕事が一段落すると寝込んでしまうのが悪い癖なのだが、
今回もやってしまった・・・。

金曜日朝、起きると激しい頭痛と寒気。
食べ物が喉を通らず、食べても全て吐いてしまう。
幸い仕事も動いていないので、
鎮痛剤と気休めの風邪薬を飲んで眠ることにした。

いつもそうなのだが、“病気”というよりは、
体中の配線が全て外れてしまったような感じ。結構シンドイ。
いつもなら半日くらい眠ると、“ぱちん”と配線が戻る感じがして、
フツーに戻るのだが、今回は重い。

延々と眠って夜12時頃、
伝票を取りにきたカメラマンK君に気づいて目が覚める。
“ぱちん”と配線が戻った感じがして、
ヨーグルト、果物を食べてみる。大丈夫のようだ。

土曜日朝、お粥、果物、ヨーグルトでリハビリ中。
食べた後にも空腹感を感じる。
今夜にはフツーに戻りそうな感じ。
やれやれ、という気分。

 ・
 ・
 ・

基本的に「気合いでなんとかなる」と思いこんでいるので(笑)、
オーバーワークに陥ってしまいやすいオイラ・・・。
最後にカラダの方が悲鳴を上げてしまうことが多い。
もう少し、自分のカラダの声を聞いてあげないとイカンなあ、と反省。
だいたいトシもトシなんだし・・・(笑)

先頭 表紙

ぺこさま、思わず♪もう若〜くないさ〜とぉ〜♪と古い歌を歌ってしまいました(笑) / TAKE@このネタも古すぎかなあ・・・^^; ( 2002-04-27 19:04 )
もう若くないね〜〜(笑)わたしもね〜〜(自嘲) / ペコ ( 2002-04-24 15:05 )
空。さま、すっかりご心配をおかけしました^^; ようやく復活してます〜。やっぱり元気がいちばんっすね、ホントに^^ / TAKE ( 2002-04-23 16:50 )
Jundoさま、疲労かと思ったのですが、悪いモノを食べた疑いが濃厚になってます^^; 一回落ち着きそうなので、近々のウチにメールしますね。 / TAKE ( 2002-04-23 16:49 )
おき楽さま、とりあえず花粉症からは解放されたので、散歩はボチボチ再開しています。ひまじんの皆さんのように、ちょっとデジカメが欲しくなっている今日この頃です^^ / TAKE ( 2002-04-23 16:46 )
走る酔人さまもお忙しいのですね。お疲れさまです。忙しすぎる時って、カラダが季節の変化にもついていけない感じもしますよね・・。ホント、お互いに気をつけましょうね。オイラは運動不足もあるので、酔人さまのように、カラダを動かすようにもしたいなあと思います。 / TAKE ( 2002-04-23 16:43 )
八百八六助さま、ありがとうございます。このあとは仕事より大切なワールドカップが控えているので(笑)、コンディションには気をつけるようにします〜。先週あたりから肌寒い日もあって、こういう時って風邪も引きやすいので、要注意っすよね。 / TAKE ( 2002-04-23 16:40 )
ウサ子さま、ありがとうございます。先生の具合も心配ですね。基本的には暖かい春ですけど、ここのところ肌寒い日も多くて、僕の周りでも体調を崩している人が多いです。 / TAKE ( 2002-04-23 16:35 )
烏丸さま、ホントに年末進行は忘年会責めと重なって、お正月、ボロボロになりますよね・・・^^; 今回も広告関連の仕事に、出版系の“GW進行”が重なったのが、先週の疲労のタネでありました・・・。 / TAKE ( 2002-04-23 02:47 )
なみまるさま、そうなんですよね〜。オイラも独立当初は仕事断れないことが多かったですし、最近は不況で、やっぱり断るのが怖いんですよね・・・。ホントに何故か仕事って重なりますが^^; お互い体には気をつけましょうね! / TAKE ( 2002-04-23 02:43 )
さにゃえもんさま、うん、「ブレーキ上手」目指したいっすね〜。オイラの場合「ブレーキの壊れた老朽ダンプカー」だもんなあ・・・^^; / TAKE@ホントにお互いカラダ気をつけたいっすね ( 2002-04-23 02:40 )
KATSUMIさま、そうなんですよね、こらえている時期に既に高い負荷をかけてしまっているんですよね・・・。上手くリラックスして短時間に気分転換したり、などいろいろ工夫もいるなあ、と痛感しています。 / TAKE ( 2002-04-23 02:36 )
asariさま、ご心配おかけしました。とりあえず復活しました^^ 一時、ゴハンが喉を通らなかったのですが、花粉対策用のヨーグルトがここでも役に立ちました〜。^^ / TAKE ( 2002-04-23 02:34 )
パンドラさま、どうもです^^ 爆睡できたので、なんとか復活できました。このまま寝だめもできればいいのに・・なんて思ってます(笑) / TAKE ( 2002-04-23 02:32 )
しろねこさま、やっぱり“気が抜けた”のが大きいなあと思います^^; マラソンの後、息を整える時のように上手にクールダウンしたかったのですが、またやってもうた!って感じです・・^^; / TAKE ( 2002-04-23 02:30 )
Hideyさま(つづき)、そうなんですよね、無理をすることで結果的に穴をあけてしまったり、ミスをしてしまったり、というのは避けねばならないので、より自己管理能力をアップデートせねば、ということを痛感してます。 / TAKE ( 2002-04-23 02:27 )
Hideyさま、どうもです^^ 傭兵稼業のオイラ、D社系にもいろいろお世話になっているのですが、T社のお仕事の関しては、A社のスタッフということになっています^^; 今回は特殊な事情で、この仕事に関わっているのですが、T工房さんとは素材を提供いただいたり提供したりとちょっと変わった共同作業体制になっています^^ / TAKE ( 2002-04-23 02:25 )
まさや〜んさま、ありがとうございます^^ 最近は体力不足が顕著になりつつあります。なんか運動しなくちゃ、とは思うばかりで、ヘタれゆく今日この頃です^^; 太鼓を叩いてるまさや〜んさまは、すごいパワフルに見えますよ〜^^ / TAKE ( 2002-04-23 00:21 )
はなさま、ありがとうございます。忙しいときって、食事も乱雑になってしまうので、そういうのも影響しているのかもしれませんね。猪突猛進するばかりじゃなくて、自分でいろいろ気をつかってイカンとマズイっすね〜^^; / TAKE ( 2002-04-22 23:50 )
akemi姐さん、そうですね、気持ちの問題の方が大きいかも・・^^; どうもテンションが高かったり、低かったり、みたいなヤマをコントロールできない所があるので、反省反省です^^; / TAKE ( 2002-04-22 23:47 )
夢樂堂さま、そうなんですよね、「忙しくても、精神的にはリラックス」、そういう自分のコンディションを保っていたいです〜^^; / TAKE ( 2002-04-22 23:43 )
とむじいさま、どうもです^^ 土日は赤ん坊のように眠りまくって復活できました。「そろそろカラダよりアタマを使うように心がけなきゃ・・」なんて思いながら、ついついカラダを使ってしまう自分・・・。なんか染みついてしまってます^^; / TAKE ( 2002-04-22 23:40 )
空。さま、どうもありがとうございます^^ 毎度毎度のことながら、同じ事を繰り返してしまう自分・・・、反省してます〜^^; / TAKE ( 2002-04-22 23:37 )
お体、大丈夫ですかぁ?? / 空。 ( 2002-04-22 10:35 )
あらららら、彩度を落とす、でなくって再度ダウンですか(^^;;; 多少の無理は仕方ない仕事ですが、、無茶はマズイっすよ、、。お大事に。。 / Jundo ( 2002-04-22 01:57 )
お仕事お疲れ様です〜☆ の〜んびり散歩〜楽しみましょう〜♪ まだまだかな〜☆? / おき楽 ( 2002-04-22 01:30 )
わたしも睡眠時間を削ってギリギリの毎日。リズムに乗ってる時は持ちこたえても、仕事が片付きかけた頃変調に気付く。おたがい体をいたわってあげましょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-21 22:46 )
一仕事終わったら,急にのどが痛み出した.まずいなぁ.そんなにきつい仕事してないはずなのに.TAKEさんも健康に気をつけてくださいね. / 八百八六助 ( 2002-04-21 15:29 )
健康第1!無理なさらないでくださいね〜。うちの先生無理しすぎて今学期まだ一度もあってません(^^; / ウサ子 ( 2002-04-21 14:56 )
いや,よくわかるお話。年末進行明けのお正月なんて,死屍累々……。 / 烏丸 ( 2002-04-21 03:57 )
私もかけだしフリーですが、昨年はムリしすぎて入院しちゃいました。仕事って来るときはまとめて来るんですよね。だから、断ることもできなくて…。良い気分転換ができますように。 / なみまる ( 2002-04-21 02:49 )
大丈夫? フリーで身一つでやってると無意識に無理するのが当たり前になっちゃうんだよね。(私もそうだけど) 気が張ってる時は無理が利いちゃうんだよね。フリーだとそこら辺の管理が難しいけどさ、お互いブレーキ上手目指しましょうね。  / 先月電池切れ入院さにゃえもん ( 2002-04-21 01:20 )
身体の悲鳴はちゃんと聞いてあげないと、突然倒れますからね。仕事が終わるまで倒れないのは、身体にとって悪いことなんですよ(その感覚はわかりますが・・・)。 / KATSUMI@故障リスト ( 2002-04-21 01:14 )
うぅ、ホントにつらそうですね(泣)。背中を暖めて、きっちり休息をとってくださいね。 / asari ( 2002-04-21 00:43 )
お仕事、おつかれさまでした。・・・・・もう、ダイジョウブかしら? / パンドラ ( 2002-04-21 00:23 )
仕事が一段落すると、体調崩すのってよくありますよね…?気が抜けるからかな?(笑) お大事に…。 / しろねこ ( 2002-04-21 00:22 )
浜松のT社にD社、T工房。全部名前が浮かんできます。17営の作業ですね。お疲れ様です。ワールドカップの期間うまいことポッカリ体が空いてくれませんかね?心ならずも仕事を拒否されるのでは?でもこの業界みんな揃ってそうなっちゃいそうだから期待できそう?にわかに不況になりそうですね(笑)。それにしてもお体は大切に。気合で何とかならなくなってきているのは日に日に実感しつつあります。これからは本当の意味で「無理しない」って自分のためにも人のためにも大切な管理ですね。 / Hidey ( 2002-04-20 22:26 )
とりあえず、回復しているのなら良かった。無理が出来るつもりがだんだん出来なくなるのって寂しいで御座る。気持ちはいつも若いのですが(笑)。ガンバレ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-20 21:33 )
大丈夫ですか!?しっかり栄養と休養とって、お身体回復させてくださいね。でも根詰めた後って体調崩しやすいかも。緊張の糸が緩むから、病魔に隙をつかれるのかしら? / はな@お大事にね ( 2002-04-20 17:26 )
そそんなぁ〜〜、そうかな???<年…(笑) あたしはね、気持ちの方がプツンって、切れたような気がする。。安堵感からなのかもしれない。。。お仕事の合間にうまく身体をなだめてね。 / akemi ( 2002-04-20 17:14 )
そうなんですよ。仕事中はどうにか元気なのにね。心がリラックスできる時間があるといいね。 / 夢樂堂 ( 2002-04-20 13:39 )
まずはできる限りの休息ですね! 私も気合派なので・・・後で身体に来て反省することしきりです。ホント私も若くないです。。。 / とむじい ( 2002-04-20 12:50 )
お仕事の緊張感が終わったせいでしようか?きっと、いっぱい頑張ってこられたんでしょうね♪お疲れさまです♪早く、万全の体調に戻れますように♪お大事に〜♪ / 空。@お久し振りです♪ ( 2002-04-20 12:43 )

2002-04-13 寒い春

ここのところ、気持ちの晴れない日々が続いている。



昨秋から連絡がとれなくなってしまった人が二人いる。
二人とも、仕事上でお付き合いのある小さな印刷会社の専務さんだ。
(二人はそれぞれ別の会社です。)

K社のKさんはスーパーマリオのような顔をした優しいオジサンだ。
小さな仕事でも誠実に、丁寧に動いてくれる方で、
心から信頼できる仕事相手だった。
S社のIさんは、元ラガーマンの若大将。
こちらの難しい注文にも、いつも笑顔で応えてくれた。
パワフルな行動力にはいつも助けられたものだった。

K社もS社も、決して大きな印刷会社ではないのだが、
つい先日までは順風満帆で営業していたはずだった。
それが突然昨年秋から電話がつながらなくなってしまった・・。
どうやら二社とも倒産してしまったらしい。
なんとか二人と連絡を取りたくって、
ケータイやらメールやらで連絡を試みたのだが、やはりダメだった。
おふたりとその家族の方々が、なんとか元気に暮らしていることを祈るばかりだ。

先日、久々に会った別の友人も、大変な目にあっている。
勤めていたデザイン会社が倒産、再就職した会社まで昨年末に倒産。
「いや〜、ショックでカミさんが子供を連れて実家に帰っちまって、
 とうとう離婚だよ〜。」
他にも苦闘中の仲間は多い。




今頃はワールドカップに向けて
気持ちが高揚しているに違いない、と思っていたのだが、
何か冷たいモノが胸の奥に沈殿していて、
全く気持ちが盛り上がって来ない。
せっかくのお祭り、なんとか楽しみたいのに・・・。

先頭 表紙

はなさま、事務所の近くでも、行きつけの本屋さんや雑貨屋さんが突然なくなってしまったり、みたいなことも多いです。厳しいっすよね。オイラもとりあえず、人と会うときは元気に!を心がけています。^^ / TAKE ( 2002-04-20 11:16 )
まさや〜んさまの会社の調子が上向きで良かったです^^ 元気のない人は増えてますよね、ホントに・・・。オイラも一人のときはショゲていたりしますが、外に出るときはとりあえず、背筋を伸ばして前を向いてあるくようにしてます。フリーランスなので、そこから勝負が始まっている…と思っているので・・^^; / TAKE ( 2002-04-20 11:12 )
さにゃえもんさま、そうですね、ホント、いつかまた笑顔で会えるはず、と信じていたいと思います。無力感を感じつつも、負けるもんか、と思う今日この頃です。 / TAKE ( 2002-04-20 11:01 )
Jundoさま、ホントに僕らの立場って脆弱ですものね。契約書とかもないですし・・^^; もちろん僕らの側も生き残るために、いろんな意識改革も必要なんだな、ということも痛感してます・・。 / TAKE ( 2002-04-20 10:59 )
しろねこさま、いらっしゃいませ^^ 先日の件では勇気ある前向きな解決方法を選択されて日記を続けられていることは、個人的には嬉しく思っています。誰かがいなくなる、というのが一番寂しいことだと思うので・・^^ そうですね、オイラもなんとか日々前向きに頑張っていきたいです。 / TAKE ( 2002-04-20 10:57 )
かねちゃん、僕らの業界、特に制作関連会社はもともと利益率が低かっただけに、こういう不況では脆弱です。僕らの仕事には契約書も存在しないですし、労働組合みたいなものがある会社もありません。いろいろ厳しいです。 / TAKE ( 2002-04-20 10:50 )
asariさま、離婚に至るには他にもいろんな感情があったことかと思うのですが、最終的に外的なアクシデントで絆が断ちきられてしまう事実は、どうしようもなく悲しく残念です。ホントになんにもできないんですよね(悲) / TAKE ( 2002-04-20 10:48 )
Hirokoさま、いらっしゃいませ^^ オイラも最近の不況には七転八倒の毎日です^^; 「どうしてこんなことになってしまったんだろう。」よく考えます。やはり戦後復興して物質的に幸せになれた後に「次に我々はどんな幸せを目指せばいいのだろうか?」という問いかけが足らなかったのだろうと思います。ビジョンのない政治家にも問題もありますし、ひとときの幸福をただ謳歌しただけの僕らにも責任はあると思っています。 / TAKE ( 2002-04-20 10:45 )
なみまるさま、そうなんですよね。日本よりさらに厳しい状況の国でも、スポーツ、サッカーは多くの人々の支えになっています。僕らの国でも、(サッカーでなくてもいいけれど)お金や贅沢以外の心の支えが見つかればいいなあ、と心から思います。 / TAKE ( 2002-04-20 10:39 )
八百八六助さま、そうですね、チケットは売れ残っているけれど、世間的にはいろんな準備を進めているように見える韓国、チケットはよく売れていても、どこか冷淡なムードの漂う日本。ちょっと複雑な気分です。 / TAKE ( 2002-04-20 10:37 )
倒産話、1週間に何件も聞きます。そうするとやっぱり滅入る。ハローワークの人の多さにも滅入る。前向きになりたいにゃ〜 / はな ( 2002-04-20 08:09 )
ふ〜む。拙者の会社は最近はフル生産に近づいて来ています。半年前はどうなるかと思っていたのに。。浮き沈みの激しい会社です。。とにかく、若者も中年も疲れた顔で背中を丸めて歩いていますね。。なんでこうなったんだろう。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-20 02:00 )
私の周りにも同じような感じの友達がいるよ。 心の片隅に何か暗いモヤがかかってる気分。 元気でがんばって欲しいと空を見る度に思ってます。  いつかまた笑顔で会いたいね。 / さにゃえもん ( 2002-04-16 02:14 )
ホント、デザイナー苦境の時勢ですな。。。私の周りでも暗い話題が多いですわ、、明るい話題が欲しいぃ〜!です、ホント! / Jundo ( 2002-04-14 01:43 )
私も、(ご存知のように?)気分が晴れない日が続いてる…。まあ、自業自得ってのもあるけどね。 だけど、前向きにいく気持ちだけは忘れないでいたい。 / しろねこ ( 2002-04-14 01:31 )
従妹のダンナも昨年失職したと聞きました(やはりデザイン会社)。彼女が公務員なので何とか生計は立っているようですが、気になります… / かねちゃん ( 2002-04-13 23:57 )
離婚にまで至るということはかなりの状態だったのでしょうね〜。助けることができない自分が歯がゆいです〜(泣)。 / asari@お金に縁がない ( 2002-04-13 23:25 )
私も不況のあおりを受けた一人なのですが・・。とにかくこの今の不況を生み出した世の中&政治に腹が立ちます。どうして日本の政治家達は5年先、10年先を見据えて考えてくれないんだろ・・。いつまでも同じ物ってないのかもしれないけど、自分を取り巻く環境がいちじるしく良くないほうへ変わっていくのはやっぱり辛いですよね。なんか抽象的なこと書いてごめんなさい。 / Hiroko@初めまして! ( 2002-04-13 23:11 )
「便りがないのは元気な証拠」である場合も多いですが、そうでないと分かるととても心配になりますよね。タイガースの連勝を見ていて思うのですが、スポーツが人に与えるパワーは大きい!ワールドカップの時期、みなが元気になりますように…。 / なみまる ( 2002-04-13 21:35 )
W杯の経済効果なんか計算している癖に,W杯を利用して日本を変えようと言う考えが出てこないのが,寂しいですね.韓国はいろいろ変えようと頑張っているようなのに.大丈夫か日本は.すごく気になります. / 八百八六助 ( 2002-04-13 19:06 )
ペコさま、始まってしまえば、きっと盛り上がると思うし、元気も貰えると思います。みんな元気でワールドカップを迎えられればいいなあ、なんて思ってます。 / TAKE ( 2002-04-13 16:17 )
おき楽さま、時間もお金も行動力も限られていて、全ての知人に会いにはいけないけれど、みんな元気でいて欲しいなと思います。 / TAKE ( 2002-04-13 16:15 )
KATSUMIさま、僕自身は昨年、一昨年あたりの方が大変だったのですが、ホントにサッカーを見ることがマジで心の支えになっていました^^ スタジアムに入ってしまえばエンジンがかかるとは思います(笑) 自分のトラブルも大変ですが、ある部分、何もできないという意味で、知人のトラブルの方が辛く感じる今日この頃です。 / TAKE ( 2002-04-13 16:13 )
もうすぐなんだよねー、W杯、その割に盛り上がらないのもそういうことが多いからかな?? / ペコ ( 2002-04-13 11:15 )
そういえば〜おき楽の知り合いにも〜マリオの顔に似た〜優しいおじさんがいました〜♪ 最近元気にしているのかな〜♪? / おき楽 ( 2002-04-13 08:57 )
確かに時代は辛いし、身近に困難にあってる人が多くて気は滅入ります。ただそんな時にフットボールは力を与えられるのかと信じてます。 / KATSUMI@故障リスト ( 2002-04-13 02:33 )

2002-04-07 画廊巡り

美大受験のための浪人時代、そのあとの大学生時代、
やることがない時は、いつもひとりでプラプラ散歩をしていた。
(…って、それは今も変わらないか・・・笑)
当時の散歩コースのひとつは「銀座ギャラリー巡り」
ぴあを片手に、京橋あたりから銀座七丁目まで画廊をのぞきながら、
途中イエナで画集を立ち読みしたりしつつ、半日がかりで歩くのだ。

高額な値札のついた「富士と桜」みたいな絵ばかりが飾られている所はパスして、
怪しげな現代美術や、ポップアート系の版画が飾られている所を好んで歩いていた。
汚い格好で入っていっても、丁寧に作品の説明をしてくれる作家さんも多かったし、
酒盛り中の作家さんにムリヤリ一杯飲まされたり…みたいな、楽しいハプニングも多かった。
ブレイク前だった日比野克彦さんは、一生懸命ダンボールアートを動かしながら、
ホットに語ってくれた。
自作のオブジェを熱心に解説してくれたおじさん、味岡伸太郎さん、
有名なタイポグラファーだと知ったのは、デザイナーになってからだったけど。
ホックニーやウォーホール、ジャスパー・ジョーンズのモノホンを見つけては、
ガラスにおでこをひっつけて眺めたり・・。
ちょっとした“宝探し”気分を味わえたものだった。


今日、久々に銀座をプラプラしてみたけれど、改めて実感。
あんなに沢山あったギャラリーは、どこにいってしまったのだろう・・・。
ぴあでチェックしてみると、ギャラリーの数は25軒ほど。
掲載されていないギャラリーを入れても40軒も残ってないだろう。
昔は優に100軒はあったはずなのに・・・。

考えて見れば、美術館も沢山潰れてしまった。
美術的なモノが根付くゆとりがない国なのかもしれない、日本って。



○今夜のBGM
 ALWAYS/ATLANTIC STARR

先頭 表紙

ぺこさま、会社ってあのあたりなんすね。良いところですね。今度プラプラしそうな時があったら声をかけてみますね^^ / TAKE ( 2002-04-29 13:33 )
HBギャラリー〜〜〜近いじゃん。会社そばよ〜〜お茶するか!! / ペコ ( 2002-04-24 15:04 )
Hirokoさま、ホントにそうですね。本当は苦しいときだからこそ、大切にしなければならないもの…がいろいろあるはずなのに、粗末にされてしまう日本。そういったものが心の支えにだって成りうるのに・・・って思います。 / TAKE ( 2002-04-20 10:34 )
芸術が育たない国は、そこに住む人間自体も貧困になっていくと思います。金銭的に・・・、というのではなく、人間性という意味で。 / Hiroko ( 2002-04-13 23:15 )
ペコさま、オイラもHBギャラリーとか、表参道近辺の方に足が向くことの方が増えてしまってます。“掘り出し物発見”“新発見”みたいな出会いはもう難しいのかもしれません・・・。 / TAKE ( 2002-04-13 16:09 )
走る酔人さま、やはり陶磁器や有名画家の作品など、投機の対象として成立するものでしかマーケットが成立しないのが現実のようです。音楽のように多くの方にすぐに訴えられるモノとくらべると、美術関連は難しいのでしょうね、残念ですけれど・・。 / TAKE ( 2002-04-13 16:07 )
しろねこさま、先週久しぶりに画廊歩きをしてみたんですけど、昔みたいに面白い所は減ってしまってます。これじゃあ、足も遠のくよなあ、なんて思いました。 / TAKE ( 2002-04-13 16:04 )
泥棒ヒゲさま、いらっしゃいませ〜^^ そうなんですよね。日本では、美術品って一種の投機的価値を持つものだけが、大切にされてきた側面もあります。人を育てるって意識はホントに欠けている気がします。 / TAKE@こちらこそヨロシクです ( 2002-04-13 16:01 )
空。さま、そうなんですよね〜。美術に限らず、音楽でも演劇でもスポーツでも、文化を育てようという努力は欠かしてはいけないはずなのに・・。そういう中で人間が育つのに・・。残念に思います。 / TAKE ( 2002-04-13 15:58 )
asariさま、そうなんですよね・・。今はキャッチセールスまがいにまで落ちてしまった会社にも、昔はちゃんと若手の版画作家を発掘して、売っていたところもあったんです。寂しい事実ですよね。 / TAKE ( 2002-04-13 15:55 )
Jundoさま、銀座の画廊は敷居の高いところばかり生き残ってます・・・^^; あんまり面白くもなかったりするんですよね・・。画材屋さんも減りましたねえ!、ホントに! 新しい画材をチェックしにいくのが楽しみだったのに、最近そんなことを忘れていました・・・。いろいろ寂しいっすね・・^^; / TAKE ( 2002-04-13 15:53 )
さにゃえもんさま、作家活動をしている友人達も、最近は郊外のスペースを利用することが増えています。やはり、さにゃえもんさんのお姉さんのように理解のある方が場所を開放してくださっているケースが多いみたいです。学生さんとかは大変だろうなあ、と思います。 / TAKE ( 2002-04-13 15:51 )
かねちゃん、そうそう、魅力のある展覧会が減ってしまったのも確かです。以外と郊外の方で面白いのをやっている時もあるのですが、なかなか足が伸ばせないですし・・。 / TAKE ( 2002-04-13 14:17 )
八百八六助さま、イエナはなくなってしまいました(涙) どうも美術や絵画関係って、どうも楽しみ方が誤解されていて、敷居が高い部分もありますよね・・。景気がいい間にそういったイメージを払拭できてれば良かったのですが・・・。 / TAKE ( 2002-04-13 14:15 )
夢樂堂さま、僕が浪人の時も「ぴあ持参で200円割引、600円で三本立て」みたいな映画を良く見に行きました。「スピルバーグ3本立て」「キューブリック3本だて」「ウディ・アレン3本だて」みたいに、お得感ありましたよね〜^^ 浪人時代って、実際には時間が贅沢にあった気がします。 / TAKE ( 2002-04-13 14:12 )
まゆ猫さま、ようこそ〜!^^ そうですね、特に伊勢丹美術館、西武(セゾン)美術館などは企画も良くて毎回楽しみに通っていました。百貨店は駅からも近いですし、買い物ついでにも立ち寄れて、多くの方が見に行きやすかったのに、と思います。デパート業界はずっと苦しい時期が続いているので仕方ないとも思いますが、やはり残念です。 / TAKE ( 2002-04-13 14:06 )
画廊って久しく行ってないかもね・・・ / ペコ ( 2002-04-13 11:15 )
金に余裕があるときでないと表に出てこない日本の芸術って一体なんなんだろう。人間の美しいものへの憧れや、変な形を面白がる気持や、心の叫びを形にしていく力は金の流れには関係ないはずなのに。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-04-13 10:17 )
AHchan、今の方が便利な世の中ですけど^^; アート関連に関して言えば、間違いなく10年以前の方がいろんな意味で活気がありました。僕らの仕事にもいろいろ影響してくる話なので寂しいです〜。 / TAKE ( 2002-04-13 09:53 )
(つづきです)今しばらくこの世界は冬の時代が続く気がします。なんとか関係者には生き延びて欲しいです。 / TAKE ( 2002-04-13 09:49 )
烏丸さま、おっしゃられるとおり、現在銀座に残っている画廊はいかにも採算性が高そうな感じの企画のところばかりです。僕の友人らも郊外のスペースで発表することが増えています。ゆっくり見れていいんですけど、出掛けるのが大変になってしまいました・・^^; / TAKE ( 2002-04-13 09:48 )
Hideyさま、そういえばちょうど学生の頃、ジュリアン・シュナーベルら新しい作家が次々に登場して、そちらが活況だったんですよね。一度行ってみたいソーホー、僕の分も見ていらしてください〜^^ / TAKE ( 2002-04-13 09:45 )
私も、だいぶ前は友達が画廊好きだったこともあって行ってたけど、最近は行ってないな〜。 / しろねこ ( 2002-04-11 23:30 )
画廊の主も育てると言う感覚がなくなってきていると知り合いの画家(団塊世代だけど)が言ってましたわ。 / 泥棒ヒゲ@よろしう ( 2002-04-11 20:28 )
芸術関係にお金をつぎこむことを、ホントに、日本っていう国はしないですよね。もっといろんな補助とかあると、素晴らしい芸術家達が育つかもしれないのに・・・。残念です。。。 / 空。 ( 2002-04-11 15:51 )
逆に巷には印刷の絵を高額で売り付ける展示即売が増えましたね。見る目が育たない国なんだろうな。今の日本って。。。 / asari ( 2002-04-10 21:03 )
銀座の画廊、、敷居が高くて、気軽に入れそうなところがホント少ないですな。あと、画材扱ってる店も減ってる気がするんだけど、、、 / Jundo ( 2002-04-10 00:46 )
本当に減ったね。子供の時は随分いろいろ行ったのに。新鋭の方々の発表する場所がなくて困ってるのが実情。姉のカフェは壁面を開放してます。 美しいものを慈しむ心をなくしたら寂しいよね。 / さにゃえもん ( 2002-04-09 00:41 )
自分も最近展覧会に行っていません。すごい「観たい!」って思うような企画が以前より減ってるかな、ともちょっと思うんですけど。 / かねちゃん ( 2002-04-09 00:39 )
誰かが評価したもの以外は受け付けない人が増えてきたんでしょう.ゆとりがなくなったのかもしれません.そういえば,イエナは潰れてしまったんでしたっけ? / 八百八六助 ( 2002-04-08 23:02 )
浪人時代の楽しみは木曜の映画鑑賞。昼飯代を節約して名画座通い、浪人時代が一番映画を観ています。美術館めぐりもよくしましたね。浪人時代、結構、いろんなものに触れていたことに今気がついた。 / 夢樂堂 ( 2002-04-08 16:59 )
今は日本の状況をあまり知らないのですが、いわゆるデパートの文化部ものきなみ撤退しているらしいのですよね。昔はデパートの美術展って結構大規模でいい作品がきていたのに、そういう点でも昨今の不景気、残念です。 / まゆ猫@はじめまして ( 2002-04-08 04:46 )
あーちゃんは10年、生まれてくるのが遅かったんだろうな。 / AHchan ( 2002-04-08 04:03 )
ただ,ふと思うに,最近お招きうけた知り合いの個展の多くは,銀座以外の場所に(わりあいぽつんと)ある画廊でやってました。借地代もあって,画廊経営が拡散しているのかもしれませんね。(それでも,増えているとはとても思えませんが) / 烏丸 ( 2002-04-08 02:55 )
言われてみれば,昔たまに立ち寄った画廊のいくつかは,なくなってしまっていますね。ポップアートや写真,CGは,商用でないもの,単なる実験や発表は生き残れないご時世みたいですね……。うーむむむ。 / 烏丸 ( 2002-04-08 02:51 )
僕もたまに銀座のギャラリーはぶらつきました。今度はソーホーでやってみたい。たしかに最近は銀座ってギャラリーの町って感じがしないですね。景気もあるのだろうけど。 / Hidey ( 2002-04-08 01:07 )

2002-04-06 難しい桜花賞

競馬仲間が作っている「爆裂馬野郎」という、
レース予想のメールマガジンの片隅に原稿を載せてもらっている。
僕自身の予想は、今季は、ここまで好調なのだ。^^

フェブラリーS
◎アグネスデジタル
○トーシンブリザード
▲トゥザヴィクトリー
注トーホウエンペラー
△ウイングアロー
(推奨買い目は◎からの流し馬券で)

高松宮記念
◎アドマイヤコジーン
○スティンガー
▲ディヴァインライト
△ショウナンカンプ
(推奨買い目は4頭ボックス)

そう、フェブラリーは◎→○の本線で、
高松宮記念も◎→△で的中なのです。
(仲間内では、珍しいこともあるもんだ、との声多数・・笑)


さて、悩みに悩んだ桜花賞の予想は、

桜花賞
◎ブルーリッジリバー
○チャペルコンサート
▲タムロチェリー
△キョウワノコイビト
△カネトシディザイア
△シャイニンルビー
(◎からの流し馬券5点で)

昨シーズンのG1成績は、ひまじんネットのお陰で取れた、
オークス、ダービーの2勝のみ・・・(涙)
今季好調な阪神のように、オイラも連勝街道に乗れるかどうか・・・。
明日一杯、阪神競馬場の天気が持ちますように・・・(祈)

先頭 表紙

ペコさま、あのあたりも住みやすい、いい所ですよね〜^^ 競馬場もサッカースタジアムも揃ってて羨ましいです(笑) / TAKE ( 2002-04-07 19:58 )
KATSUMIさま、良馬場でしたが湿ったあとなので一応サクセスビューティーも押さえて置いたのですが、残念ながらアローキャリーまでは買えませんでした。一応昨秋のG1での二着馬、警戒しておけば良かったのですが・・・^^; / TAKE ( 2002-04-07 19:56 )
Jundoさま、ゴブサタしてました。競馬、嵌りますよ〜(笑) でも馬を好きになり過ぎると、馬券が当たらなくなるんです〜(笑) / TAKE@もう少しで落ち着きそうです ( 2002-04-07 19:54 )
asariさま、そうですね〜、ホントに馬ってキレイな生き物だと思います。結構個性も豊かで見てて飽きません。馬券買わなくても、ついついレース見ちゃうんです〜^^ / TAKE ( 2002-04-07 19:52 )
まさや〜んさま、トウショウボーイは見たことはないんですけど、凄くキレイな馬だったらしいですね。アグネスの馬、アグネスシャレードとかアグネスフローラでしたら、最近子供も活躍してましたよ〜^^ / TAKE ( 2002-04-07 19:51 )
むむむ〜残念。良馬場とはいえ多少は湿っていそうだったので、17と18も買い足しておいたんですが、まさかアローキャリーがあそこまで走るとは;_; ブルーリッジリバーはちゃんと走ってくれてるので、まあ仕方ないっすね・・・。 / TAKE ( 2002-04-07 16:01 )
東京競馬場の近所に住んでいます。緑がいま爽やかよ〜〜 / ペコ ( 2002-04-07 13:46 )
桜花賞難しいですよね。明日はタイム速くなるんでしょうか? 馬場が渋れば、逃げ馬ということでサクセスビューティーかな。 / KATSUMI@故障リスト ( 2002-04-07 03:03 )
あ、お帰りなさぁ〜い! 競馬はやらないんで判らないんですが、やったらはまるんだろうなぁ。。。とは思ってます(^^; わはは。 / Jundo ( 2002-04-06 23:31 )
競馬、まったく分からないのにトゥインクルレースにだけ1回行った事があります。馬ってきれいですね〜。 / asari ( 2002-04-06 23:20 )
昔々、トウショウボーイの頃に競馬をかじっていました。アグネスなんとかと言う馬で7千円を取ったのが最高で御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-06 20:43 )
トライアルレースをほとんど見ていないので、今回の予想にはまったく自信がないのですが、馬柱で見る限り、ブルーリッジリバーが一番いい準備が出来てきている気がするのです・・。 / TAKE ( 2002-04-06 13:00 )

2002-03-16 微笑みがえし

唐突なタイトルですが、
すみません、意味なしです(笑)
ただ、なんとなくこの季節になると、
この曲を思い出してしまいます・・・^^;

仕事の方は大物の方は片づいて、
あとは細かいモロモロを片付ければ、ようやく落ち着きそうです。
落ち着いたら、いよいよ本格的にワールドカップ・モードに
気持ちを切り替えていこうかな。

今日は仕事をしながら、
「市原vs鹿島」「FC東京vs横浜」をテレビ観戦。
個人的には、ここまでのFC東京の戦いっぷりが気に入ってます。
マリノス・俊輔も、動きにはキレが感じられてきてるし、
表情が明るいのがいい。

先週は小野伸二のゴールシーン、アシストシーンを、
毎日毎日、何回も再生して見てました。涙ぽろぽろこぼしながら(笑)
ファンホーイドンクの頭で流れたボールをトラップするところ、
今度詳しく解説してください>ガス欠コイン君、KATSUMI様!

また、先週は、ムネオ、ムネオの一週間でしたね。
まあ、ホントに悪いことしたんなら、キリキリ反省して欲しい。
でも日本の国が難しいこの時期に、
あの、いかにも悪人顔の悪代官をブッちめることだけに、
アソコまで時間を費やしていていいんですかい?
他にも沢山大切なこと、いっぱいあるんでないかい?
…とも言いたくなる。
オイラにはすごい三文芝居にも見えるんですが・・・。

う〜う、今日も鼻水が止まらないっす〜、とほほ〜。

先頭 表紙

まさや〜んさま、花粉症の症状も軽くなってきて、ようやく元気が戻ってきました。今日は外でビール飲んできます〜^^ / TAKE ( 2002-04-06 12:43 )
がははは!ビールを飲んでうまければケセラセラで御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-02 22:34 )
みゆみゆさま、彼の笑顔、ホントにいいですよね。オランダのチームメイトやファンもあれに参ってしまうのでしょう^^ 楽しそうにプレイしてる姿を見ているのはホントに楽しいです。 / TAKE ( 2002-04-01 14:39 )
おとじろうさま、確かにキャンディーズ以降、三人組女性アイドルグループはことごとくコケましたものね。三人の可愛さもさることながら、キャラの組み合わせも絶妙だったように思えます。 / TAKE ( 2002-04-01 14:36 )
小野伸二選手は、ほんとうにすごい活躍をしていますね。笑顔が素敵!彼の加わった日本チーム、ほんとうに楽しみです。 / みゆみゆ ( 2002-03-27 02:24 )
微笑返し、なつかしいですね。キャンディーズさよならコンサートの時と同じ衣装を着た女の子グループがテレビに出てました。キャンディーズほどかわいくなかった、というか、キャンディーズはやっぱりかわいかったと再認識。 / おとじろう ( 2002-03-25 09:34 )
もちこさま、オイラはランちゃんファン、隠れミキちゃんファンでした。まあ、みんな好きでしたけど(笑) オイラも一昨年は「風邪かなあ、もしかして花粉症?」みたいな感じだったんです。気をつけてくださいね〜。 / TAKE ( 2002-03-23 10:58 )
さなえもんさま、警備関連の方々はホントにいろいろ大変でしょうね。がんばってね〜とお伝えください。オイラもメインクライアントがW杯公式スポンサーなので、サッカー絡みの仕事の多い一年でした。あと70日。ワクワクします。 / TAKE ( 2002-03-23 10:55 )
なみまるさま、どうもです〜^^ オイラも花粉症に負けて、忙しさにもまけて・・・、確定申告まだなんです〜^^; ビンボ〜だから、還付金、早く欲しいのに・・・^^; / TAKE ( 2002-03-18 19:51 )
かねちゃん、うっ、痛いところを・・・。確定申告・・・、申告どころか、まだ準備も全然していません(汗)(汗)(汗)^^; とほほほ〜^^;^^;^^; / TAKE ( 2002-03-18 19:49 )
八百八六助さま、スポーツ観戦にいい季節になってきましたね。そういえばウチのサッシの窓、随分汚れています・・・^^; そろそろ掃除しなくては・・・。 / TAKE ( 2002-03-18 19:13 )
夢樂堂さま、ホントですね、みんな構えている時間が増えてしまっている気がします。自分自身、少しでも余裕があるときくらい、自然に微笑み返しできたらいいなあ、とも思います。 / TAKE ( 2002-03-18 19:11 )
ガス欠コインさま、どうもありがとう。スポーツに限らず“至高体験”には興味があるので、スゴイものを見ると、あれやこれや想像するのが好きなんです。そういうことが少しでも芸のコヤシになれば嬉しいのですが、まあ、凡人には限界がありますが・・(笑) / TAKE ( 2002-03-18 19:09 )
KATSUMIさま、観戦日和の中のダブルヘッダー、お疲れさまです。実はサッカーに限らず選手の視線で想像するのが好きなんですけれど、時々まったく想像もつかないプレーってありますよね^^; 競技経験のある方には、ついつい、いろいろ聞いてみたくなってしまうのです〜^^; / TAKE ( 2002-03-18 19:05 )
電ボ屋さま、お疲れさまです。休める時はのんびり休みましょう^^ オイラもそろそろ寝まくりたいです〜。 / TAKE ( 2002-03-18 19:01 )
みかりんさま、そうですね、歌によっては、いろんな想い出だけでなく、いろんな空の色とか草の匂いとかまで思い出すこともありますよね^^ / TAKE ( 2002-03-18 18:58 )
asariさま、フライ返し^^難しいですよね。今の仕事場に引っ越してから自炊が増えて、時々挑戦しているのですが、いつも失敗ばかり・・^^; / TAKE ( 2002-03-18 18:56 )
走る酔人さま、そうなんですよね、あの頃あんなコトがあったなあ、とか、○○ちゃんに惚れてたんだよなあ、とかいろいろ思い出してしまいます(笑) / TAKE ( 2002-03-18 18:55 )
私はスーちゃんが好きでしたーーー(^^)ちょっと風邪かと思ったけど私も花粉症でしょうか・・・・・ / もちこ@残業やだよーー ( 2002-03-18 16:54 )
突っ込み返しは微笑みがえし? 私の周りは既に始まってる感じだよ。ワールドカップ。関係者の本部だから〜。警備が大変そうだね。 / さなえもん ( 2002-03-18 00:23 )
花粉症がヒドくて、今日は確定申告に行くぞ!と決めた日を後のばしにし、とうとう締切日になりました。(苦笑) 「微笑みがえし」いい歌ですよね。ほろりときて涙を流して、ついでに花粉も流れ落ちてほしいもんです。 / なみまる@お久しぶりです ( 2002-03-18 00:01 )
青い紙は出しました?関東地方南部は花粉の猛威、治まってきつつあるとやら今日母が言ってましたけどやっぱりまだまだひどいんですねぇ。お大事に。 / かねちゃん ( 2002-03-17 22:05 )
春一番が〜,掃除したてのサ〜ッシの窓にぃ〜♪ / 八百八六助 ( 2002-03-17 21:45 )
微笑返し、いい言葉だな。これが自然に返せない人が増えたもんね。 / 夢樂堂 ( 2002-03-17 15:01 )
映像がブレていたけど、やっとわかったよ。右足の裏のやや前よりでボールを前方にコントロールし、センタリング。信じられないようなファンタスティック・プレー。ディフェンダーは前で止めるものだと思っていただろう。まさに、トラップ。もちろん、偶然なんかじゃない。でもKATSUMIさんも言っているように、これ以上、語ることは必要ない。ただひとつ、ワールドクラスのゴールは、フリーであれば決められる選手は日本人でもたくさんいるけど、トラップは違う。伸二は明らかに違う次元に行った。 / ガス欠コイン ( 2002-03-17 00:46 )
確かにこの歌が似合う気候でしたね。小野のプレーには解説はいらないのでは? っていうか、できません(笑)。 / KATSUMI@故障リスト ( 2002-03-17 00:21 )
ワシは明日入ってた録音の予定がいきなり消えたので、明日はひさしぶりに思いがけない休日が発生♪たぶん寝てます・・・(汗 / 電ボ屋@南極物語 ( 2002-03-16 23:40 )
懐かしい歌だな。。季節が巡るたびに思い出す歌って、いいよね♪ / みかりん ( 2002-03-16 22:58 )
「微笑みがえし」と聞くとオムレツのフライ返しを想像してしまう。微笑みは消え去る。。。 / asari@成功率低し。 ( 2002-03-16 22:29 )
「微笑みがえし」このまえラジオから流れてた。なつかしいなあ。いろんな思い入れがあって少しほろりときてしまうのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-16 22:18 )

[次の10件を表示] (総目次)