himajin top
復活! マイケルの「小さなことからコツコツ党宣言」

先ずは自分と周囲の人が幸せになるにはどうすればいいかを考えてみる。

基本的にFacebookに書いたものからエントリーを厳選し、実名やらを編集したり、ひまじんの文字数制限を満たす様に削ったりしてます。Facebookの方に興味がある場合は、コメントなどでお知らせください。でも、後で思いついた小ネタをひまじんの方だけに仕込むこともありますよ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-26 こっそりダイエット進行中
2001-11-15 無念、鳥オヤジ来日ならず
2001-11-14 それでもまだ高金利のアメリカの預金に願う円安アゲイン!
2001-11-09 【期間限定?】 栗タワー画像
2001-11-07 何ともおぞましい秋のアート
2001-10-31 火照ってどうする...
2001-10-18 途中で終わると気持ちワルイ...
2001-10-04 ホンダ CR-V のコマーシャルソング...
2001-10-02 昨夜の"トゥナイト2"
2001-09-25 つっこみ返し、遅れのお詫び - 写真の解説


2001-11-26 こっそりダイエット進行中

実は3週間ほど前からちょっとしたダイエットをはじめている。

始める前の僕は身長158cm、体重60kg。

ひょっとしたらダイエットは必要ないくらいの体格なのかもしれない。それでも、高校時代は同じ身長で体重は1割軽かった。緩やかではあるけれど少しずつ頬やお腹の周りに肉がつきつつある。実際この身長だと理想体重は54kg程度らしい、高校生の時の体重だ。

【参考】標準体重(kg)=22×身長(m)×身長(m)

まぁ、当時は若かったと言うこともあったけど、体に切れがあったし、軽かったし、疲れ知らずだったよな。

今は歳を取ったこともあるけど、ちょっと走ったらすぐに息が切れるし、疲れは取れないし...傍から見てるとあんまり太って見えないって言うのもちょっと問題。実は脱いだら...という感じ。

最近はちょっと食事に気を使うようになった。会社の食堂のカロリー表示を気にするようになったし、間食や夜食は控えるようになった(前はストレスが溜まると寝る前にお菓子バリバリ食ってた)。外食よりも自炊が増え、この3連休は(友達の家にお呼ばれして鍋をご馳走になった以外は)全部自炊だったし。

あと、このところ忙しくて運動する暇が無いので(とはいっても運動は常に後回し気味...)、毎日の通勤を自転車へと変えてみた。以前は家→最寄駅(徒歩約12分)→電車(12分)→会社(徒歩約15分)だったけど、この区間は自転車でも30分くらい。行きは楽だけど帰りは辛い坂道(笑)。最初の数日は筋肉痛が残ったけど、最近少しずつ慣れてきた。寝つきも良くなったし。

今は体重58.2kgまで減ってきた。それでいて特にストレスも溜まらず、体調も悪くない。毎日体重計に乗るのがちょっと楽しみであったりもする。

時々はここに途中経過なども載せてみようかな、と思う。

先頭 表紙

ウサ子さま、そりゃ女性と違って男はちょっと位太ってようが痩せてようが本人も周りもあんまり気にしませんから... / 今は57kg台半ばで推移しています。 ( 2001-12-07 22:10 )
ちゃんと身長・体重が載せられるのがすごいです〜。つか体重抜かされないように私もがんばろう〜・ / ウサ子@実は仲間です(^^; ( 2001-12-05 15:34 )
おとさま、何事も無茶はいけません...10年間続けるのは無理の無い計画が大事です(←偉そーに!) ところでマイアミのマンションにはジムとサウナとプールが付いていました。あの頃もう少し運動していたらなぁ... / マイケル ( 2001-11-27 14:06 )
素晴らしい。私もチャリ通勤してみようかしら。でも30分では付かないだろうなー。 / おとじろう ( 2001-11-27 13:15 )
オーナーさま、こちらこそよろしくお願いします。先日横浜方面に行く用事があったのですが、その時にトリエンナーレに展示中のオノ・ヨーコの作品を見れなかったのがちょっと後悔...でした。 / マイケル ( 2001-11-27 12:41 )
この度は我ギャラリーにおいでいただき光栄です!あのテレビは偶然で驚きました!そんでもってタイムリーだなと思いまして引用させていただきました!今後とも宜しくお願い申し上げます / ギャラリー@オーナー ( 2001-11-27 10:11 )
えっ? カエルさまは脱いだらトホホなんですか? じゃ今度じっくり見せて下さ...(バキッ) / マイケル ( 2001-11-27 09:47 )
マッキ〜さま、僕の目標としてはただ体重を減らすだけじゃなくて、体力も徐々に付けていきたいので、短時間でも効果的でズボラな僕でも続けられるようなエクササイズなど教えてもらえると助かります。 / マイケル ( 2001-11-27 09:45 )
私もダイエット始める! 脱いだらトホホ・・なので。。  でも続くかな。。 / カエル ( 2001-11-27 00:33 )
私も何度も挫折してきてますが、今度こそと思ってます!ただやっぱり食べるのが大好きなので誘惑に負けちゃいそうですが、それはうまく御飯を作って頑張ってますよ!一緒に頑張りましょ〜! / マッキ〜@私も脱いだらすごい(笑) ( 2001-11-26 21:58 )
ねこふん♪さま、あなたダイエットの必要ないじゃないですか... それとも実は脱いだら... ムフフ? / マイケル ( 2001-11-26 20:27 )
私もダイエットしなくては!と思いつつ、今も思い切り、晩御飯食べてしまいました(涙)日々の生活で、工夫するの、いい案ですね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-26 19:42 )

2001-11-15 無念、鳥オヤジ来日ならず

僕はW杯サッカー南米予選の模様をフォローしていなかったし、コロンビアに贔屓の選手がいるわけではない。

「鳥オヤジ」と僕が勝手に親しみを込めているサポーターがいるだけである。

僕と鳥オヤジの交流はこちらを参照してください。

今日アサヒコムで仕入れた南米予選情報によると、王国ブラジルが最終戦でベネズエラを3−0で下し、南米地区4位に滑り込み、第1回大会から17大会連続の出場を決めた。ブラジルが王国の意地を見せたその裏で、オセアニア1位とのプレーオフに最後の望みを繋ぐ、南米5位の座を熾烈に争っていたのがウルグアイとコロンビアである。

ウルグアイは7勝5敗5分で勝点26、得失点差6、ホームに南米1位のアルゼンチンを迎える。(何でも二国間を隔てる川の名前を取ってリバープレートダービーと呼ばれているらしい)
コロンビアは6勝5敗6分で勝点24、得失点差1、アウェイで南米2位のパラグアイに乗り込む。

コロンビアがプレーオフに進むには、

#勝って、更にウルグアイが負けること。

#ウルグアイが引き分けの時は、パラグアイに対し5点差をつければ得失点差で並ぶ。

ちなみに直接対決ではコロンビアの1勝1分である。

コロンビアが引き分けか負け、もしくはウルグアイが勝ったらプレーオフの道を閉ざされる。

結果からすると、

ウルグアイ 1−1 アルゼンチン
パラグアイ 0−4 コロンビア

で、ともに7勝5敗6分け勝ち点27で並ぶ。得失点差わずかに1つ差でウルグアイがプレーオフに駒を進めた。

戦う前からコロンビア選手たちは、5点は取らないと道が開けないことを知っていただろう。

そんな中、南米選手権の得点王だった Victor Hugo Aristizabal がハットトリックを決めるなどの活躍を見せ、チームも85分には4点目のゴールも決めている。

ただ勝つだけではなく、大差をつける、しかも敵地で。攻撃こそ最大の防御、と言わんばかりの超攻撃的サッカーが見られたのではないか。

こういう試合を見たら人生が変わるかもしれない。そう思う。

先頭 表紙

僕んちでもよければ泊めても良いな。スペイン語の練習になるし !? / マイケル ( 2001-12-13 18:22 )
鳥オヤジ残念ですね。スペインにも名物おじさんのマノーロさんって人がいますよ。今度はその方に注目しては?日本で出会ったやつの家に泊めてもらうんだと当然のようにおっしゃる凄い人です。 / フィー子 ( 2001-12-08 18:35 )
いつも気を遣っていただいて申し訳ありませんね... / マイケル ( 2001-11-27 12:40 )
はっ。この写真は初めて拝見しました。どうも王様姿の印象が強くて・・・。 / りる@こんなところでよろしいでしょうか ( 2001-11-27 11:55 )
ジュディ・オングも捨てがたいけど、志村けんのスワンの方がいいなぁ〜 / マイケル ( 2001-11-26 20:26 )
↓拗ねない拗ねない。いつか鳥オヤジとの再会の為に、マイケルも衣装考えとけば?ジュディ・オングいっとく? / アナイス ( 2001-11-24 01:56 )
それにしても僕がサッカーねたを書いても誰も突っ込んでくれないっすね... / マイケル ( 2001-11-22 16:03 )
カエルさんが望むなら、そのうち本人が参上いたしまする。 / マイケル ( 2001-11-22 16:02 )
どーでもいいけど、久しぶりにナマ写真堪能させていただきました。 ごちそうさま〜   どうでもいいってことないか。。 / カエル ( 2001-11-22 00:41 )

2001-11-14 それでもまだ高金利のアメリカの預金に願う円安アゲイン!

アメリカ赴任中に作った1年物の定期預金が先月末満期を迎えた。当面の生活には支障が無いのでそのまま更に1年間継続して預けることにしたのだが、新しい利息の案内が先日届いた。

9/11の同時多発テロ以降、アメリカの金利が何度にも渡り引き下げられたことは報道で何となく知っていたが、それでもまだ何と2.46%なのだ。

しかも最後にことわりが... 僕はこの定期を既に解約することなく2年間持っていたので、ボーナスとして0.25%の金利が既に上乗せされていると言う。

日本だと定期預金の年利が0.25%じゃないですか! ちなみに2年前は10,000ドルきっかりだったのに、今は11,137ドルにしっかり増えている。日本の今の金利でこれだけ増えるのは約57年後?

僕が99年6月に赴任した時は、車を一括払いで買う必要があった。なぜならぺーぺーには社有車は与えられないし、アメリカは新参者にはローンを組ませてくれないからだ。

1ドル125円の為替レートで約300万円を日本から送金し、車(ホンダシビック)の購入とアパートの契約金に200万円強を支出した。その後、数ヶ月の生活でゆとりが出来たので、くだんの1万ドルを定期にした。しかし、その間に1ドルは100円台の前半まで下がり、僕が車を買ったディーラーの Labor Day(9月頭の国民の祝日)Sale ではシビックと同じ値段でアコードを売っていた (;△;)この時はマジ悔しかった。

その後のストイックな生活で蓄えたアメリカドルは今では順調に利息を生んでいる。月々数十ドルは増えているのだから、デート代の足し位にはなっているかもしれない。

最初の1万ドル以外は現地給で貰ったものなので、為替が上がろうが下がろうがドルとしての価値は変わらない。でも今、日本で生活している僕にとっては円安が待ち遠しい。そもそもうちの会社は輸出で成り立っている会社だから円安に振れると業績が回復し、ボーナスが増える。(嬉しい!)

その増えた分でアメリカに旅行して、現地の口座から引き落としたお金でちょっとだけ贅沢してみたい。世の人にとっては「円安で海外?」かもしれないけれど、僕にとっては元々ドルだったのだから気にかける必要は無いのだ!

そしていよいよ、日本でお金が必要になった時は向こうの口座の一部を切り崩して円に換金したい!(でも金利がいいから最後の手段にしたいけどね)

最近でこそ1ドル120円台になったけど、日本の経済の実力からいくともっと円安でもいいんじゃないのかなぁ、と思ったりもする。思い切って1ドル200円くらい。どう?

先頭 表紙

来年オヤジが一月かけてアメリカに釣りにいく、と言っているので、現地で1週間くらい合流しようかな、と考えてます。 / マイケル ( 2001-11-15 19:09 )
200円。おっけー、オッケー。実は私もドル預金をしてますねん。手数料取られますが、すぐに使い道がなければドルにしておいた方がお得かも。満期に円高だったらそのままドルで持って利息で稼げばいいのだしね。旅行早く行けるといいですね。 / おとじろう ( 2001-11-15 13:57 )
その気持ちよく分かります! 僕は日常の支払いに使うお金以外は、E-trade Bankの利息がつくCheckingに預けてました。こちらは今でも1.5%の利息がついて、ATMでいつでも引き出せるのでお得です。 / マイケル ( 2001-11-15 12:20 )
13年前アメリカに6か月出張に行った時、銀行に預けていた金が帰る時何万円かの利子がついているのを知って銀行で小躍りしてしまった。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-15 09:50 )
2%というのは円→ドル→円で為替手数料がトータルで2%、ってことですよね? まぁ、いずれにしろ円に戻す時は為替の差益が大幅に見込める時にやるつもりです。1ドル=200円とか(←マジ?) / マイケル ( 2001-11-15 02:28 )
たらママさま。確かに日本の銀行の利息は更に一桁低いようで... / マイケル ( 2001-11-15 02:24 )
日本の定期預金の金利は今はきっともっと低いですよ。ドルを円に換える時には2%の手数料を取られちゃうので、金利はそれ以上稼がないと採算割れですよ。 / たらママ ( 2001-11-14 23:06 )

2001-11-09 【期間限定?】 栗タワー画像

おそるおそるアップしてみる...

先頭 表紙

ご好評のところ申し訳ございませんが、「栗タワー」画像は削除いたしました。またいつの日か更なるパワーアップした「栗タワー」をお見せできる日が来るかもしれません。 / マイケル ( 2001-11-13 18:13 )
フィー子様、「キャー」とか言って、顔を被った指の隙間からチラチラ見ているような感じでしょーか? / マイケル ( 2001-11-13 18:04 )
走る酔人(PAO) さま、実物の栗タワー以上に写真のインパクトはスゴイです。写真は真実を写すものではない、と妙に納得してしまいました。 / マイケル ( 2001-11-13 18:02 )
あやややややさま、同じ文字を5回繰り返すのがお約束? / マママママイケル ( 2001-11-13 18:00 )
ムッシュ! その「う○こ」な芸風への落差が良いのではないでしょーか? 隠し方これでいい? / マイケル ( 2001-11-13 17:58 )
いけないものを見てしまいました。 / フィー子 ( 2001-11-12 18:04 )
シモベさま、積んでは崩れ、積んでは崩れ...の繰り返しでした。でも食べる時間の方が圧倒的にかかっていたよな〜 / マイケル ( 2001-11-12 09:29 )
おとじろうさん、「うこん茶」とか見ると逆さ言葉とか思ってビックリしませんか? / マイケル ( 2001-11-12 09:27 )
ああ、びっくりした。この存在感。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-11 04:35 )
気絶しそう・・・ / あややややや やが多い ( 2001-11-11 03:13 )
こらっ〜Blue(呼び捨て)・・・「う○○」じゃない〜「うんこ」だぞ〜??そのままんまじゃん〜隠すとこ隠そうよ??  ど〜マイケルこんな感じでお約束! しかしなんだな〜自分で言うのもなんだけど暇人の「うんこ」タレントじゃない・・もしかして・・・俺って? / ムッシュ ( 2001-11-10 13:59 )
お〜待ってました! すごいな〜制作時間はどのくらいでした?? / あややシモベ ( 2001-11-10 13:35 )
↓私の前の前の会社の先輩なら『こ○ん』となります。 / おとじろう ( 2001-11-10 00:33 )
Blueさま、そこはう○こといわないと、ムッシュに怒られてしまいますよ! / マイケル ( 2001-11-09 22:00 )
そ、それはもちろん私の口からはとても。。。って日記でよく書いてますが(^^;) / Blue@もちろん『う○○』ですよね!? ( 2001-11-09 20:56 )
Blueさま、で、何に似てるとお思いです? / マイケル ( 2001-11-09 18:54 )
影武者さま、そちらでは甘栗は手に入るのでしょうか? 旦那さんがこの画像を見るとどう思うのかもちょっと楽しみ。 / マイケル ( 2001-11-09 18:53 )
りへさま、これが生きていたら相当恐いです。ところで生き物と生物(なまもの)はちょっと似てる... / マイケル ( 2001-11-09 18:51 )
ムッシュが喜ぶわけですよね(^^;)ホントそっくり〜〜!! / Blue ( 2001-11-09 17:22 )
このツヤがなんとも言えんのぅ。 / あやや影武者 ( 2001-11-09 17:18 )
栗タワーとはイカガナものかと思ったら。。。そのものだったのですねぇ。なんか生き物みた〜い!! / リヘ ( 2001-11-09 15:42 )
マジで奥の方に栗の殻がなければ誤解されてしまうかも... / マイケル ( 2001-11-09 14:25 )
泣いたらあかん、おとじろう。男だろう! (女だってば) / マイケル ( 2001-11-09 14:18 )
今度あややさんに美しい栗タワーもつくってもらひたし... / マイケル ( 2001-11-09 14:17 )
やああんだぁさま。ん?新聞の上だと何か問題が? (知ってて聞くヤツ) でもホントは特に意識してなかったんですけど、作った時は。 / マイケル ( 2001-11-09 14:16 )
やあんさま、それでも君は栗タワーにこだわりつづけるか? / マイケル ( 2001-11-09 14:15 )
W杯泣いている・・・ / おとじろう ( 2001-11-09 13:53 )
う・・・。美しくはないですな・・ / あややん ( 2001-11-09 13:30 )
新聞の上ってのが。。。。 / やああんだぁ ( 2001-11-09 13:06 )
横にしたら完璧の【品物】ですね!  おみそれいたしました〜 / やああん ( 2001-11-09 12:24 )

2001-11-07 何ともおぞましい秋のアート

日本に帰国して最初の秋。わが会社の売店にも甘栗太郎がやってきた。

3年ぶりに(仕事中に)味わう甘栗、仕事の生産性もかなり落ちましたが、そんなことは気にも留められないほど、大変おいしゅうございました。日本の秋、食欲の秋。ゴ〜ン (解説しなければならない、これは法隆寺の鐘の音である。)

食後のお楽しみは昨年、ひまじんに日記がアップされるや一大センセーションを巻き起こし、ムッシュにいたっては、未だにことあるたびに引き合いに出す栗タワーである。

食べた後の殻を後生大事に袋に入れて家で作成してみた。そして写真に撮ってみた...

お、おぞましい、ここにアップするのも気がひけるほどおぞましすぎる...

何がって... それはあややさんの日記内の友人のコメント通りです。

期間限定でアップしてみたい気もするけど、管理人さんに削除されたらどうしよう、と思い悩む僕なのであった。

先頭 表紙

↓偽者と影武者は親戚でも家族でもないような気が... / マイケル ( 2001-11-09 14:14 )
わー!!知らんうちに親戚と家族が増えている・・。うれしいな! / あやや ( 2001-11-09 13:31 )
偽者さま、妹さま、叔母さま、影武者さま...現在おそるおそる公開中でございます。 / マイケル ( 2001-11-09 12:20 )
私も、み、み、み、み・・・・。(フェードアウト) / あやや影武者 ( 2001-11-09 11:41 )
どれどれ? / あやや叔母 ( 2001-11-09 10:38 )
みみみみみみて見たいよ!裏写真付きメール頂戴〜 / あやや妹 ( 2001-11-08 22:54 )
みみみみみて見たいよ! / 偽者あやや ( 2001-11-08 22:23 )
元祖栗エイターあややさま! なかなか難しかった〜 とてもあややさんの絵の様に高く建設することはできませんでした。 / マイケル ( 2001-11-08 09:33 )
ムッシュ! アップを前提に作ってみたのだけれど、あまりにもソレっぽいので自粛してみました。試しにモザイクとかかけたら別の意味でヤバイ写真が出来上がってしまいました。それでもホントに見てみたい? / マイケル ( 2001-11-08 09:27 )
あんまり反響無いみたいですね...希望者のみにメールで配布でもしますか > 栗タワー写真 / マイケル ( 2001-11-08 09:24 )
うまく重なりました・・? / あやや ( 2001-11-08 08:53 )
アレはどう〜見たって   羊or山羊系の「しなもの」に違いない? 実写版ですか・・・・みみみて見たいかも? / ムッシュ ( 2001-11-07 17:26 )

2001-10-31 火照ってどうする...

仕事の山場を12月上旬に控え、今はなかなかひまじん更新もままならないのだが、その後の自分へのご褒美のことだけはさっさと手配を済ませている自分のことがちょっとだけいとおしい。

今回は国内の某地への1泊2日旅行。週末を利用したトンボ帰りゆえ、どこがご褒美なのだ?と聞かれると、黙ってしまうしかないのだが、これはこれ、それはそれ。

それにしても往復の飛行機に宿まで付いて25,700円とは...片道の正規飛行機代と同じくらいの料金。安すぎる。そう思うと本来の料金って何なのだろう...とつくづく思いますなぁ。

それにしても気になるのは泊まる宿のホームページにあった、「###(ホテル名)は、先進のほてり機能により、第一線で活躍のビジネスマンの皆様をきめ細やかにサポートします。」という一文。

おいおい、どんな機能やねん! ムフフ(←なんとなくつけてみました)

先頭 表紙

帰国してからは近場の温泉とか、田舎に行ったくらい。そろそろ海外旅行熱にうなされる頃。ホントはアメリカに行きたかったけど、自粛中... / マイケル ( 2001-11-06 19:36 )
マイケルさんってほんとに旅好きなんですね。 / フィー子 ( 2001-11-05 23:06 )
第一線で活躍中のビジネスマンってどんな人なんだろ〜 最近リゲインのキャラに登用された反町とか? / マイケル ( 2001-11-05 21:42 )
その案内文もすごい文章ですね。第一線で活躍するビジネスマンの姿が目に浮かぶよう。ホテルというのは「火照る」という意味だったのですね。知らなかった(笑) / Hidey ( 2001-11-03 21:45 )
テマチンさま、それって行く先が知らされない旅? まさか目隠しされるとか?(それじゃ電波少年だ) 僕もビートルズの「マジカルミステリーツアー」なら参加したいなぁ(だから無理だって!)。 / マイケル ( 2001-11-02 12:31 )
えー!飛行機の国内旅行なんてよいですねー。私は明日から2泊3日で地道に運転して長野へ参ります〜。ホントはJRの「ミステリー信州ツアー」に参加したかったんだけど、満員御礼で参加できなかったの! / オーテマチエンヌ ( 2001-11-02 00:49 )
カエル@元祖ムフフ様、一晩中火照りっぱなしで眠れなくなったりして、ムフフ。。。 / マイケル ( 2001-11-01 09:40 )
きめ細やかなサポート・・・ベットだけじゃないといいですね?ムフフ。。。 / カエル ( 2001-11-01 00:07 )
とんぼさんの考えるほてり機能ってどんなのですか? お風呂場に仕掛けあり、の線も捨てがたい... / マイケル ( 2001-10-31 21:07 )
楽しみですね〜ほてり機能・・・ムフフ〜 / とんぼ ( 2001-10-31 20:13 )
かなたさま、やっぱりベッドに仕掛けがあるのでは? と睨んでいるのですが... / マイケル ( 2001-10-31 14:42 )
SENRIさま、何だか久しぶりですね...これからもよろしくお願いしますね...手を取ってシドニー湾で入水するまで(笑) / マイケル ( 2001-10-31 14:41 )
しっぽなさま、ちょっと西の方にひとっ飛びします。旨いもん食えるかな(^Q^)... / マイケル ( 2001-10-31 14:40 )
なんだか夜中に色っぽい事が起きるのでは?うふふな内容よきっと。。 / かなた ( 2001-10-31 13:56 )
思う存分、ほてって来てくださいね。 / SENRI@なんか、久しぶり〜 ( 2001-10-31 12:46 )
ど〜こ行かれるのかな〜〜ー〜♪火照り機能ってどんなのかな〜〜〜〜楽しみだええ!!! / しっぽな ( 2001-10-31 11:56 )

2001-10-18 途中で終わると気持ちワルイ...

最近テレビネタばかりで申し訳ないのだけれども...

普通CMソングって15秒なり30秒なりで完結するように予め作ってあるものではないですか。これが歌の途中、しかも切れの悪いところでブチって切れてしまうのってストレスたまりません?

歌の続きはどうなっているのだろう...と。そうやって「気になる」と思わせた方の勝ちなんでしょうけどね。

♪ コーヒーを入れたなら 少し話そうよ みんな (ブチ) ♪

♪ I love you forever あなただけ (ブチ) ♪

あぁ気になる...誰か続き知っている人、こっそり教えてくださいませ。

先頭 表紙

かなんさま、タイトルで検索かけたら歌詞の載っているページを見つけました! 作曲メンデルスゾーン、というのに一瞬ビビリましたが、冷静に考えてみれば単なる替え歌でしたね... / マイケル ( 2001-11-07 14:34 )
はじめまして♪ゼクシイの歌の方はタイトルが「パパパパーンの歌」で、歌詞の載っているwebサイトもわかりますが、url書いてしまっていいのでしょうか〜? / かなん ( 2001-11-06 23:57 )
そのCM知らない... 考えてみると深夜か朝くらいしかテレビ見ないから家族の団欒の時間帯を狙ったCMには遭遇しないのだな〜 / マイケル ( 2001-10-30 16:06 )
私は今シチューのうさぎさんが「うしゃうしゃ」というのが気になります。私の口癖がCMに…(^-^; / ウサ子 ( 2001-10-28 11:02 )
カエルさま。そういうこと結構ありますよね〜 なんていいながらいいサンプルが思い付かない(汗)... / マイケル ( 2001-10-22 21:11 )
ネスカフェというと最近久方ぶりに復活した「Killing me softly with his song」を思い出します。>みゆみゆさま / マイケル ( 2001-10-22 15:38 )
私の最近のお気に入りは♪ネスカフェを飲みませ〜ん〜か〜さぁコーヒーを入れ〜ましょ〜♪です。いつも一緒に歌ってます。 / みゆみゆ ( 2001-10-22 00:39 )
ああ、私も気になってしょうがなかったりします! TV以外でCMソングを聞くと、商品を思い出したりするので、切ない曲なのに何故かシチューやカレーが食べたくなったりして・・。 / カエル ( 2001-10-20 12:15 )
Hideyさま、キーコーヒーにも30秒バージョンあるかな。あの中断の仕方は意図的なものなのではないかと思っているんですが... / マイケル ( 2001-10-19 18:09 )
マッキ〜、ありがとうごじゃります。はなちゃん僕の結婚式でも歌ってくれないかね〜 (当面結婚の予定はないが...) / マイケル ( 2001-10-19 18:07 )
ねこふんじゃったさん、結構気になっている人、他にもいるのですね...キーコーヒーのWebで公開してくれると嬉しいのだけど... / マイケル ( 2001-10-19 18:05 )
テレビコマーシャルは、番組提供の場合は通常30秒、スポットと言ってどこにでもボコボコ入れるパターンだと15秒と決まっています。故に、CFを制作する際は、30秒バージョンと15秒バージョンを同時に制作するのです。オリジナル曲を使う場合は30秒の曲を作っておいて、15秒はブチっと切ることもよくあります。 / Hidey ( 2001-10-19 08:02 )
ゼクシイのCMの曲は、たしかはなちゃんがお友達の結婚式で歌ってましたから知ってるはずですよ!!前の日記に書いてあったのを記憶しております。 / マッキ〜 ( 2001-10-18 23:10 )
キーコーヒーの曲はラジオで、続きを気になってる方のためにって、この間流してました。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-10-18 19:38 )
えっと、前者がキーコーヒーのドリップオン。最近は三浦りさ子さんがCMに出てます。後者は結婚情報誌ゼクシイでした。後者は夜中にロングバージョンが放映されていたような気もしたのですが... / マイケル ( 2001-10-18 19:27 )
これ、花まるマーケットだかでやっていました。しかも番組で、フルバージョン歌っていました。なんでも30秒という依頼で作ったのだけれどいろいろあってコマーシャルが15秒になってしまった。で、ああいう中途半端な使い方になったそうです。 / 口車大王 ( 2001-10-18 19:04 )
たぶんそのとおり罠ですよ。僕はそのCMは知りませんが。昔、ある曲で1、2番とは違い、3番だけはサビから普通の部分に変わっても歌詞的にはサビの継続になっていて、妙に気持ち悪くていつまでも記憶に残っていたことを思い出しました。 / 404 Not Found ( 2001-10-18 19:01 )

2001-10-04 ホンダ CR-V のコマーシャルソング...

どっかで聴いたことある...

パワフルなゴスペル調で、歌詞も英語なのだけれども、これってアレじゃないの?

大都会、クリスタルキングの。

♪ あ〜あ〜 果てしない〜

ってやつ。どうかな?


全然印象の違うあの曲とこの曲、アレンジ変えただけで実は同じ曲...なんてのに気づくと凄く嬉しい。

例えば「Blue Hawaii」

何年か前にサントリーカクテルバーのCMで永瀬がウクレレ弾きつつ歌っていたあの曲、実はアップダウンクイズで10問正解ハワイ旅行獲得してゴンドラから降りてきたときに流れている曲と一緒だった。

前者はウクレレ、後者はスチールギターによる、どちらももろハワイア〜ンなはずなのにずっと気づかなかった。なんでだろ? 後者は歌が入っていなかったからかな? ある日プレスリー主演の「Blue Hawaii」という映画見たときにこの3つが繋がった。あの瞬間の嬉しさときたら!

それにしても、この聞き分ける能力ってのは何なのでしょう。テンポやキー、使われている楽器が変わっても、ちょっとメロディがフェイクされていようが同じものと見なしてしまえる能力。ひょっとしてコード進行? いや全ての音楽にコードが付随しているわけではないし... ホントに何を基準に同じ・違う・似てるの区別をしているのだろう?

僕は音楽的なトレーニングを受けたことなんて無いけれど、ジャズが好きだったりしたせいか、そのとき初めて、しかもアドリブ部分を聞いたのに、これは「○○という曲だ」とわかってしまうことがたまにある。(ただしその曲は超有名スタンダードナンバー)

逆に失敗例としては、結構ソラミミがあったりもする。一度、友人の携帯の着信音「ミニモニ。ジャンケンぴょん!」を聞いて「サイコ(ヒッチコックの映画)のテーマ?」と聞いた時は変人扱いされました。今まで誰も賛同してくれたことないのだけど...似てません?

僕が物心ついたときから、こんなのがあればいいなぁ、と思っているものがある。それはズバリ「鼻歌から曲名を検索する機械」。決して自分が題名を知りたい曲を一生懸命歌っているのに、音痴だから誰も分かってくれなかった、というわけじゃないのだよ(多分)。

これがあったら、ただ単に正しい曲名を調べるだけじゃなくて、自分のソラミミを正当化する言い訳にも使えそう。きっと機械も似てる曲をたくさんリストアップするだろうから...

先頭 表紙

ウサ子さま、宝塚スターがあのメイクで歌うとフツウの曲だと違和感あるでしょうね〜 / マイケル ( 2001-10-17 20:43 )
TAKEさん、類似の曲と言うよりは「大都会」の場合、まんまそれに英語歌詞つけただけだと思ってるんですけど... / マイケル ( 2001-10-17 20:41 )
大都会。宝塚のトップスターが歌った時はちょっとうけました(笑)なんかミスマッチで(^x^; / ウサ子 ( 2001-10-16 22:11 )
こういう曲の類似パターン探していくのって、僕も大好きです。確かどこかのFM局で(思い出せたらまたつっこみにきますね)そういう類似ネタ探しのコーナーがありましたが、結構面白かったですよ〜。 / TAKE@遅くなりましたが先日はお祝いのメッセージありがとうございました。 ( 2001-10-14 13:37 )
カエルさま、やっぱり例のシャワーシーンですかね〜 / マイケル ( 2001-10-10 18:42 )
みゆみゆさま、グラタンの歌は聴き覚えがあるけど歌えないです...ハウスというと秀樹の「カレーラーメン」の歌が好きです。秀樹がハウスのCMに戻ってきたのも嬉しい! / マイケル ( 2001-10-10 18:40 )
ほっしーさんはこの曲のオリジナルを知っている年齢でしょうか? 前に職場の女の子が「東村山音頭」を知らないのにはかなりショックを受けました... / マイケル ( 2001-10-10 18:38 )
Hideyさん、1曲作るのに20曲の"エッセンス"を活用する大滝詠一氏の元ネタも全部探し当てられたら...と個人的に興味津々です。 / マイケル ( 2001-10-10 16:25 )
あややさん、思い出したら全然関係ない話題のときでもいいからつっこみに書いてくださいね。 / マイケル ( 2001-10-10 16:22 )
次にミニモ二見たらサイコの映像が頭よぎって笑ってしまいそう。。 / カエル ( 2001-10-09 22:50 )
私が今はまっているCMは「ハウスのグラタン」の歌です。今日、掃除をしながらおなかがすいて歌っていたら、おっとに「何それ?」って言われちゃった。そうそう、ジャズのお勧めのCD、教えて下さいな♪ / みゆみゆ ( 2001-10-08 00:23 )
ぼくも、このCMが気に成ってました。鼻歌になりやすい歌ですよね。 / ほっしー ( 2001-10-07 23:50 )
あればいいですねえ、そんな機械。でもTKの曲なんかは全部同じ曲名が出てきそう!? / Hidey ( 2001-10-07 23:31 )
おとしゃん、マイケルさん、メロディーからだよ!あれは・・えーとえーと・・ / あやや ( 2001-10-05 21:24 )
おとさん、耳元でそっとささやくように歌ってくださいよ。不肖マイケル、おとさんに変わって検索してみせまする〜 / マイケル ( 2001-10-05 14:07 )
アップダウンクイズ見てました〜。なつかしーい。↓あややん、そのサイト思い出してよ。私曲名がわからない歌がひとつあるの。お願い。 / おとじろう@過去の人 ( 2001-10-05 12:56 )
ところで、それって歌詞で検索するんですよね...メロディで検索できたらスゴイのだが... / マイケル ( 2001-10-04 23:44 )
じゃ、その手のうろ覚えのサイトを検索するサイトを見つけてくれませんか?(なんちゅう回りくどい...) / マイケル ( 2001-10-04 23:42 )
マイケルさん、うろ覚えのフレーズから検索するサイトがありますですよ。どっか忘れたけど。(←役立たず) / あやや ( 2001-10-04 23:32 )
持ち歌がなくなるまで歌いたおすかも? それはそれで眠れなくなりそう。 / マイケル ( 2001-10-04 22:47 )
その機械があれば題名がわからなくて寝られないという事がなくなりますね〜。 / とんぼ ( 2001-10-04 20:54 )

2001-10-02 昨夜の"トゥナイト2"

新聞欄には

官能...美脚ダンサーが超セクシー生踊り

とあった。

これを見て「武富士ダンス」が見られる事を期待したのは僕だけだろうか?

実際にはタンゴだったのだが...そりゃそうだ。武富士だけでは何分も引っ張れまい。

トゥナイト2の視聴者は「武富士」見ても喜ばんか。ワンダフル視聴者だったら喜ぶのかも。

先頭 表紙

おと姉妹は揃ってダンス好きですかい? 長屋でハッスル(死語)しすぎないようにご注意くださいませ。 / マイケル ( 2001-10-18 18:47 )
うちらは喜ぶ。 / おとじろう&おと吉 ( 2001-10-16 12:36 )
カエルさま、言われてみればそうですね... 身長とかはある程度揃えているでしょうね。雰囲気はどうでしょう...あまり個別のダンサーに眼が行くような作り方してないかも。最後のキメのポーズだけ見れれば満足だからな、僕の場合。 / マイケル ( 2001-10-10 16:20 )
武富士のお姉ちゃん達って体型も雰囲気も似てますよね。。ダンスしているとああいう体型になるのが、似ている人を選んでいるのか・・? / カエル ( 2001-10-09 22:47 )
とんぼさん、ならばあなたも武富士ダンスでLet's Go! / マイケル ( 2001-10-04 12:33 )
不脚のタンゴはちょっと・・・です。もちろん私は出場できませんわ〜。 / とんぼ ( 2001-10-03 23:04 )
ぷよんさん、家についたらそんな時間、てなことが多いですな。もうちょっと効率よく仕事しなきゃなぁ... / マイケル ( 2001-10-03 13:55 )
そ、そうか・・・。そう来ましたか・・・。私、いつも深夜はトゥナイト派なんで(爆)、新聞欄のタイトルと言い、その中途半端なトコが好きですわ。むふふ。 / ぷよん ( 2001-10-03 00:30 )
かねちゃんさま、そういえばそんな気がする。いつも「三波春夫でございます」とか言っていたから、ホントの名前が出て来なかった。 / マイケル ( 2001-10-02 21:53 )
レッツゴー正児…じゃありませんでしたっけ。落合信彦と似てる。 / かねちゃん ( 2001-10-02 21:18 )
ということは、この間までやっていたジャンパーを着ていたのが第2期なんですね。 / マイケル ( 2001-10-02 19:48 )
そうそう、DMX(宮崎泉)の金利100%バージョンも持ってる。さっき調べたところでは、今のCMは「第3期」だそうです。 / 404 Not Found ( 2001-10-02 19:39 )
レッツゴーは、武富士CMの冒頭でキッカケで入るの! ところで、レッツゴー三匹って、じゅんと長作と、もう一人誰だっけ? / マイケル ( 2001-10-02 19:23 )
↓最近レッツ・ゴーなんて言わないって! ヤッパ昨日〜したな・・・・? / ムッシュ ( 2001-10-02 18:53 )
404 Not Found さま、シンクロナイズド・ラブは、ひまじん内で思い出した頃に誰かがネタにするんです。でも踊り方の解説まであるとは知りませんでした。 / 皆で踊ろう Let's Go ! ( 2001-10-02 16:49 )
ムッシュ! 最近は月曜(乱)より火曜(北野)の方がまだ使える。木曜(監督)はわびさびの世界だ... / マイケル ( 2001-10-02 16:48 )
(追加) http://www02.u-page.so-net.ne.jp/tb3/tobby/ddr/lock_studio3.htm をご覧あれ。DDR(ダンス・ダンス・レボリューション)にも入っているとのことで、振りつけについてのか・な・り詳しい解説が見られます。みんな好きなんだなあ、これ(笑)。 / 404 Not Found ( 2001-10-02 15:37 )
あの武富士の、何年くらい続いているCMなんでしょうかね。あの曲、「シンクロナイズド・ラブ」っていうんです、ご存知でしたか。ちなみに5年くらい前に出たCDシングル持ってます(笑)。 / 404 Not Found ( 2001-10-02 15:26 )
スタンバイOKで待ってたんじゃないの? そんな歳じゃないって・・・・? / ムッシュ ( 2001-10-02 15:15 )

2001-09-25 つっこみ返し、遅れのお詫び - 写真の解説

皆さん、先日の私の誕生日に心温まるメッセージありがとうございました。

一人一人のページにお礼を書き込もうと思っているのですが、遅々として進んでいません。(;△;) もぉしわけございません... (←ここ「ホテル」の高嶋政伸、の真似をする関根勤調でお願いします)

つっこみで何人かの方がふれていた下のチューリップの写真についてちょっと解説をします。

1997年の5月連休だったと思いますが、当時オランダのアムステルダムに赴任していた友人宅を訪ねたときに、キューケンホフ公園に足を伸ばしました。

皆さん、オランダと言えばチューリップと風車...なんでしょうが、実はチューリップの花は、球根を育てるために咲くとすぐに花を摘み取ってしまうため、チューリップの絨毯を敷き詰めたような風景には、なかなか出会うことができません。じゃ、観賞用のチューリップを植えて、思う存分満喫してもらおう、と考えたのがこの4月と5月の2ヶ月間だけ開園するこの公園です。

いやいや、男の僕でさえ何だか嬉しくなってしまうほどの咲きっぷりですから、花好きの女の子なんて悲鳴をあげてしまうでしょう...

写真の花は「Orange Empress」という名前がついています。「Empress」はエンペラー(Emperor)の女性形。オランダは女王さまの国、そして王室の色はオレンジ(サッカーのW杯などでもおなじみ、ですよね)で、まさにオランダ王室を象徴するチューリップ、なのです。

公園内ではお土産用の球根も売られていますが、残念ながら検疫の問題からか、日本に持ち込める球根は限られており、この「女王様」はお持ち帰り不可なのでした。

先頭 表紙

このツッコミに気付いたのもつい先ほどなのでした、お互い様でした... / マイケル ( 2001-10-30 16:04 )
↓さま〜ず三村、て誰?て考えてたら、今夜のテレビに登場したの!すっきりしたわ〜 あ、やっとかよ!て言わないでね。 / アナイス ( 2001-10-19 02:35 )
あれ?バレた? それにしてもまた呼び捨てかよ!(←さま〜ず三村風) / マイケル ( 2001-10-04 17:11 )
↓マイケル、汗出てるよ。 / アナイス ( 2001-10-04 02:28 )
あぁ、あそこは売るのも買うのも合法ですからねぇ...カエルさん / マイケル ( 2001-10-02 16:45 )
とんぼさん、旅行記の方に気が向いたらオランダ行きのこと書きますね(いつになるやら) / マイケル ( 2001-10-02 16:41 )
違う「女王様」をお持ち帰りしたのでしょ〜?やっぱり?  / カエル ( 2001-10-01 23:18 )
見てみたい・・・。 / とんぼ ( 2001-10-01 21:34 )
Hideyさん、ムントタワーの近くの運河沿いの花市場ですね。僕もアムス滞在中に泊めてもらった友人宅へのプレゼントとしてそこで花を買いました。 / マイケル ( 2001-10-01 20:37 )
僕もかつて仕事の関係で毎年春にアムスに行っていました。運河沿いの花のマーケットが懐かしく思い出されます。ヨーロッパで一番好きな街のひとつです。 / Hidey ( 2001-10-01 04:34 )
どっちでしょうね...しいて言えば高島の方かなぁ...(サル顔だし) / マイケル ( 2001-09-28 17:59 )
マイケルさんは、高嶋似or関根似? / くまちゃん ( 2001-09-28 16:57 )

[次の10件を表示] (総目次)