himajin top
なみまるの「Mog Mog 日記」

「もぐもぐ」の原点に戻ろうと思う今日この頃。
その分運動量も増量中。 Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-05 年ひとつとりました。
2002-03-03 国分寺の自然食レストラン
2002-03-03 ため息がでるほど美味しい四川料理屋!
2002-03-01 最近気になる音楽♪
2002-02-18 ゴホゴホの日々
2002-02-06 「ボンにちは!」と、「ヤバコビッチ」
2002-02-03 まるお寝言劇場 その?
2002-02-02 修羅雪姫新宿最終日
2002-02-01 ブヒ!ブヒ!
2002-01-26 ツマの決意 オットの決意


2002-03-05 年ひとつとりました。

0時過ぎました。また1つ年を取りました。
今晩(月曜日の夕方)はオットがノー残デー(残業してはいけない日)だったので、
この機会を利用して、会社帰りに待ち合わせて、イタリアンを食べてきました。
最近外食が続いているような気がするけど、(笑)
誕生日だから良しとしよう。

今日は池袋のいきつけのお店、地中海料理の「アビアント」へ。
学生のときに見つけたお店で10年以上も通っている大好きなお店。
定番のアラカルトから好きなメニューを頼んだら、
パスタとデザートはおまかせで。
パスタはオリーブオイルだけか、トマト、クリーム、チーズと
希望のソースだけ伝えて後はシェフが考えてくれます。
今日は生の手打ちパスタにきのこづくし、パルミジャーノ(パルメザンチーズ)
のオリープオイルソースでした。少し辛味も効いて美味でした!

その他おすすめメニューはたくさんあって、とてもお勧めのお店です!!
詳細は…おはずかしいのですが、すっかり更新を怠っている自分のHPに
情報がありますので、ご興味のある方はこちらをどうぞ。
あ〜!!!リンク貼るために久しぶりに自分のサイトを見たら、
すでに閉店してしまったお蕎麦屋の情報がそのままだったり…、げ!大変修正しなくちゃ!!!!(苦笑)


…ということで、何の話だったっけ?
あ、誕生日イブにオットとイタリアン食べたという話でした。
結局いつものモグモグ報告と変わらないなぁ。
「超おすすめ!」と言ってひたすら勧めているし。(^_^;)
さらに…去年の誕生日の日記もまったく同じようなオチだったなぁ。
去年はそば屋のコース料理だった。

このように毎年同じような形で年をひとつ取れるのも幸せなことですね。(無理やりまとめる)
ということで、誕生日に際しての話題が食べ物だけ。。うーむ。いかん。
抱負あるいは夢については明日以降考えることにしよう。

とりあえず、おやすみなさい。

先頭 表紙

【とみぃさま】昨日はありがとうございました!お互いマイブームの(笑:釈由美子のマネ)花粉症、ツライですけどがんばりましょう。またよろしくお願いします。 / なみまる ( 2002-03-11 02:06 )
【XiXiさま】昨日はありがとうございました!デジカメ良いですね〜。今度はカフェでしたっけ?(笑)楽しみにしてます。 / なみまる ( 2002-03-11 02:04 )
【咲良さま】ありがとうございました!咲良ちゃんも今一度!おめでとう!お互いいい一年を過ごしたいですね。 / なみまる ( 2002-03-11 02:03 )
【びーすかさま】ありがとうございました!ぴーすかさんの日記で思い出して、またエンヤを聴いてます。 / なみまる ( 2002-03-11 02:01 )
【空。さま】メッセージありがとうございます。なかなか日が空いてしまいますが、また食べ物情報かきますのでよろしくお願いいたします。 / なみまる ( 2002-03-11 02:01 )
【middle-Xさま】昨日はありがとうございました!それにしても、「ヤセの○食い」(←失礼) うらやましいです。あのたくさんのお食事がどこに?!(笑) またよろしくお願いいたします。 / なみまる ( 2002-03-11 01:59 )
【むじなさま】お祝いありがとうございました!いつもいつもお世話さまです。今度ぜひまた出かけましょう! / なみまる ( 2002-03-11 01:57 )
【そそそさま】ありがとうございます!あれ?!いつの間に東京都民になっていたのですかー?!というか、私かなり遅い?!すんませーん。こんなマヌケな私ですが、これからもよろしくお願いします。 / なみまる ( 2002-03-11 01:56 )
【みやびさま】ありがとうございます!みやびさんももうすぐですよね!お祝いいかがいたしませう?! / なみまる ( 2002-03-11 01:55 )
【sararaさま】はじめまして!お祝いありがとうございます!!!つっこみいれていただいたのに、つっこみ返しとお礼が遅くなってしまいました。(^_^;) 美味しい情報載せますので、これからもよろしくお願いいたします。 / なみまる ( 2002-03-11 01:54 )
【けいこさま】ありがとうございます!けいこさんのオットさまへの溢れる愛情日記いつも楽しみです。私も見習わなくては!と思います。 / なみまる ( 2002-03-11 01:52 )
【さいか140さま】ありがとうございまーす!人妻計画着々と進行してますね。(笑)これからもよろしくお願いいたします。 / なみまる ( 2002-03-11 01:51 )
【curryさま】お祝いありがとうございます!curryさんのところにもこれからお邪魔する予定(笑) 昨晩はお電話だけで失礼しました。また是非出かけましょう。やっぱりまたイタリアンかな?(笑) / なみまる ( 2002-03-11 01:50 )
【ともきちさま】Merci Beaucoup!!! いつもいろいろとありがとう!ホント、オットはイタリアン好きです。相変わらずイタリアンをこうして食べているので、未だにイタリアに行くお金がたまりません。(^_^;) / なみまる ( 2002-03-11 01:48 )
【うらら姉さま】ありがとうございます!お名前替えたのですね!はい!この1年も美味しくモグモグしていきます!(笑)これからもよろしくです。 / なみまる ( 2002-03-11 01:46 )
【えむさま】ありがとうございます!確かに!オットと二人の生活ですから、誕生日は外食に限りますね。(笑) オットが料理好きとかあるいはシェフだったら作ってもらいたいところですが…(笑) / なみまる ( 2002-03-11 01:44 )
【マッキ〜さま】ありがとうございます!そうそう。誕生日は自分へのご褒美をしたくなりますよね。マッキ〜さんはいつも何でも頑張っているのでウンとご褒美をあげていいと思いますよ〜。 / なみまる ( 2002-03-11 01:43 )
【ばぁびぃさま】ありがとうございます!そうですね!年齢はともかく(笑)自分の記念日が来るのは嬉しいですね。実家の母も電話をくれたりしてまたまた嬉しかったです。 / なみまる ( 2002-03-11 01:41 )
【みゃごさま】ありがとうございました!花粉症やら咳やらで気分が暗かっただけに、誕生日はいい日となって感激もひとしおでした! / なみまる ( 2002-03-11 01:39 )
【らいむさま】メッセージありがとうございました!最近オットは休日も仕事、ふだんもほとんど寝るときしか顔をあわせないことが多いので、食事をゆっくりおいしく頂くときがお互いにじっくり話せる時間なんですよね。このような時間が持てるのは幸せですね。 / なみまる ( 2002-03-11 01:38 )
【くま社長さま】ありがとうございます!!昨晩はひょんなことで(笑)お電話で「はじめまして!」楽しかったです。東北弁がとても良かったです。いつか生くま社長にお会いするのを楽しみにしています! / なみまる ( 2002-03-11 01:35 )
【oyoさま】ありがとうございます!先日はチャットではじめましてだったんですよね。今度はお会いして「はじめまして」を交わしましょう。(笑)また調整しましょう。 / なみまる ( 2002-03-11 01:33 )
【コタツムリさま】ありがとうございます!本当に食べることは人生の楽しみですね。で、一人はちと淋しいので、ダンナと出かけてその喜びを分かち合うのですよね。(笑) / なみまる ( 2002-03-11 01:32 )
【おき楽さま】いつもいつもつっこみ一番ノリ!(笑)ありがとうございます!そしてお祝いメッセージもありがとうございました。 / なみまる ( 2002-03-11 01:30 )
どーも♪来ちゃいました。そうだった(汗)お誕生日でしたね。おめでとうございました(遅くなりました)。池袋近いので今度行ってみようかな?風邪&花粉お大事に。 / とみぃ ( 2002-03-10 01:24 )
お誕生日おめでとうごじゃりまする。お誕生日に美味しいモノを食べる、幸先いいのれす(笑)。 / X i X i ( 2002-03-08 14:39 )
日付変わっちゃいましたがお誕生日おめでとうございます〜♪らぶらぶなお誕生日だったようで何よりです♪羨ましい★ / 咲良 ( 2002-03-06 01:07 )
お誕生日おめでとうございます☆幸せだなぁ〜って思う時はたいがい美味しいもの食べてる時です。うふ / ぴーすか ( 2002-03-06 00:51 )
日にちがかわってしまいましたが・・・お誕生日おめでとうございます♪☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations"☆;:*:;☆;:*:;☆ / 空。 ( 2002-03-06 00:02 )
お゛、誕生日おめでとうございます!美味しいものを美味しく食べられる人生って幸福ですよね。きのこづくしのパスタ、大好き! / middle-X ( 2002-03-05 23:28 )
お誕生日おめでとうぅぅぅぅぅ!アビアントにいらしてたのですね。う〜、こっちにも行きたくなってきました(笑) / 早寝むじな@間に合ってよかった♪ ( 2002-03-05 23:11 )
はぴはぴ♪ばぁすでぃっ♪見たい・食いたい・おめでたい(謎)! / そそそ@実は引っ越して今は東京都民〜 ( 2002-03-05 21:27 )
お誕生日おめでとう!食べ物のことでも書けるだけしあわせよ〜。私、今年こそは何か予定を入れないと。(焦) / 雅(みやび) ( 2002-03-05 16:25 )
お誕生日おめでとうございます!美味しそうな日記に釣られておじゃましました。生パスタ、しばらく食べてないな〜。 / sarara@よろしくお願いします ( 2002-03-05 15:14 )
なみまるさま、お誕生日おめでとうございま〜す♪ダンナ様とお気に入りのお店で一緒にお食事できて幸せですね★食べ物の話題、大歓迎!また紹介してくださいね。この1年もなみまるさんにとって素晴らしい年でありますように・・・★ / けいこ ( 2002-03-05 12:54 )
お誕生日おめでとうございます♪おいしいものでお誕生日を祝う。幸せですね〜〜^^素敵な一年になりますように♪ / さいか140 ( 2002-03-05 10:03 )
お誕生日おめでとう!手打ちパスタにうっとり。直後にお腹がぐーー。 / curry ( 2002-03-05 09:54 )
Bon Anniversaire!! おめでとーー♪オットはイタリアン好きだなぁ(笑) / ともきち ( 2002-03-05 09:12 )
誕生日おめでとーございまーす♪美味しいものを食べると「はぁ幸せ☆」ってつぶやいてしまいます。この一年も美味しいものをたくさん食べられますよーに☆ / うらら姉(旧あっちゃま) ( 2002-03-05 08:16 )
お誕生日おめでとうございます!誕生日は外食に限る(笑)だって自分の誕生日に自分で料理作るのってなんか淋しいですもんね〜。 / えむ ( 2002-03-05 07:31 )
お誕生日おめでとうございます。誕生日近くなると、自分へのご褒美で美味しいものを食べたくなります。安いケーキであってもすごく嬉しいです。いずれは好きな人と一緒に御飯を食べに出掛けられたらな〜と思います。 / マッキ〜 ( 2002-03-05 06:55 )
おめでとうおめでとうおめでとう!いくつ年を重ねてもうれしいものですよね。 / ばぁびぃ ( 2002-03-05 02:52 )
美味しいもの食べて幸せ〜な気分で迎えるお誕生日って、なんてはっぴぃ♪お誕生日おめでとうございます♪ / みゃご ( 2002-03-05 02:47 )
お誕生日おめでとうございます。好きな人と美味しいものを食べる事ってそれ自体がもう幸せの象徴のように私には思えます。イタリアン♪いいなあ……。 / らいむ ( 2002-03-05 02:04 )
お誕生日おめでとうございます!抱負はゆっくり考えて下さいな。 / くま社長 ( 2002-03-05 01:26 )
お誕生日おめでとうございます!いいですね〜♪美味しいもの食べてお誕生日!(東久留米行きます行きますっ!) / oyo ( 2002-03-05 01:24 )
お誕生日おめでとうございまーす♪食べることは人生の喜びです。めでたい日の話題はそれでばっちりですわ♪(笑) / コタツムリ ( 2002-03-05 01:05 )
は〜っぴば〜〜すでぃ〜〜とぅゆ〜〜〜♪ お誕生日〜おめでとです〜♪ 幸せな一年に〜なりますように〜♪  / おき楽 ( 2002-03-05 00:46 )

2002-03-03 国分寺の自然食レストラン


土曜日、久しぶりにオットと国分寺に出かけました。オットは行きつけの美容院へ髪を切りに、私はその間の時間を利用して丸井で春物の洋服&CDを買うために。行き帰りの車の中は当然「ラブサイケデリコ」の曲をかけ、もうノリノリでした。カラオケルームと化していたラブフォーの中。まぁ、いつものことです。(笑)

春物といえば、今年は白が流行るそうですね。お店の人に勧められた白のジーンズ素材のジャケットが気に入り、購入しました。それから、好きでよく買う「組曲」のニットも。花粉症で気分がめいっていたのが、晴れやかになりました。洋服の後はCD売り場へ行き、Oasisの最新アルバムをようやく入手。VAIOのCF曲の人気で相当売れているようでした。

せっかく国分寺に来たのだから…ということで、買い物の後は独身時代オットとよく出かけた自然食れすとらん「でめてる」へ寄りました。私は栄養バランス満点の日替わり定食、でめてる定食¥1080を、オットは鰯定食¥950と、単品で納豆てんぷら¥650を注文。ごはんは100%玄米で歯ごたえがたまりません。ひじきの煮物も甘すぎず辛すぎずとても好きなんです。う〜んこの品数の豊富さが嬉しい。オットが食べた鰯定食は日替わりで毎回調理方法が違うのですが、今日は竜田揚げでした。骨だけ別に揚げていて、ポリポリかじります。納豆てんぷらもとても美味!

独身時代の私は休日となると国分寺のレヴァンに来てエアロビクスで汗を流し、終わったらまるおくんと待ち合わせてこのお店でよく一緒にご飯を食べていたのでした。毎週の運動と体にいいごはん!健康的な生活だったなぁ。しばらく忙しくて運動にいけないけれど、食事だけは体にいものを食べるようにしています。

先頭 表紙

【えむさま】えむさんも元中央線民でしたか!武蔵野あたりっていいですよねー。 / なみまる ( 2002-03-11 01:29 )
国分寺懐かしいなー。元中央線民の私にとって国分寺は懐かしい地です。 / えむ ( 2002-03-05 07:32 )
【マッキ〜さま】お!”馬場ですか!去年資格試験の学校がそこにあったので毎週出かけてました。どのお店だろおう?!自然食のレストランって女性が一人で来ているところ多いんですよ。私も一人暮らしのときはよく一人で出かけてました。 / なみまる ( 2002-03-05 00:25 )
【咲良さま】納得てんぷら…詳しくは↓のばぁびぃさんへのつっこみ返しに書きましたが…食感はとてもサクっとしていて、ネバッ気がないんですよ。匂いも薄いし。きっと何か隠し技があると思うんですよね。 / なみまる ( 2002-03-05 00:24 )
【けいこさま】うふふ。昔付き合っていたときによく行っていたお店だったので、なおさら嬉しかったです。自然食レストラン、味が合うところと合わないところがあるかもしれないですが、美味しいところは本当に美味しいですよ。 / なみまる ( 2002-03-05 00:22 )
【コタツムリさま】いいでしょ?!でしょ?!納豆てんぷらと骨だけのイワシ…。両方とも揚物なので、つい家だと敬遠しちゃうんですよね。でも、自分で作ってもお店の方が美味しいです。 / なみまる ( 2002-03-05 00:20 )
【oyoさま】おぉ!国分寺に行かれる機会があるのですね!是非おすすめですよ〜。東久留米…機会がありましたら是非いらしてくださいませ。いつかお出かけしましょうか?むじなさんも呼んで… / なみまる ( 2002-03-05 00:19 )
【ばぁびぃさま】納豆てんぷらめちゃうまです!納豆とえだ豆にネギを混ぜて衣で揚げてます。それにおろした大根が乗っていて、しょうゆをたらして食べます!! / なみまる ( 2002-03-05 00:17 )
【クマさま】ハイ。なかなか充実した休日で嬉しかったです。ずっと風邪やら花粉症やらでふさぎこんでいたので。。。 / なみまる ( 2002-03-05 00:16 )
【泳げタイヤキ君さま】お!タイヤキだぁ!パクッ!!あれれ〜?!?!引っ張らないで〜(泣笑) / なみまる ( 2002-03-05 00:15 )
馬場にも自然食レストランがあって気になっています。一人で行ってもいいけど、勇気がなくって。。。 / マッキ〜 ( 2002-03-04 22:14 )
納豆のてんぷらってどんな食感になるのでしょー。想像つきません・・・でもおいしそうです♪なんかここのごはんヘルシーそうでいいですねー♪おいしそうだし。 / 咲良 ( 2002-03-04 00:43 )
懐かしいお店に行けてよかったですね!とっても充実していたデート、楽しそう♪私はこぅいう自然食レストランってなかなか行かないんだけどとっても美味しそうですね〜☆ / けいこ ( 2002-03-04 00:15 )
私も納豆の天ぷら食べたい〜。骨だけのイワシもいいな〜!! / コタツムリ ( 2002-03-04 00:11 )
以前国分寺に勤務してたのに全然知らなかったです〜。ときどき歯医者に行くから行ってみようかな〜(それより東久留米に行きたいわ…) / oyo ( 2002-03-03 23:36 )
納豆てんぷらに凄いひかれる・・・・・・・・ / ばぁびぃ ( 2002-03-03 23:24 )
なかなか、良い日曜日だったのですねー / クマ ( 2002-03-03 23:19 )
・・・こそこそ・・・ふふふ〜このタイヤキを置いておけば〜♪  ・・・こそこそ / 泳げタイヤキ君 ( 2002-03-03 23:13 )

2002-03-03 ため息がでるほど美味しい四川料理屋!


今日は以前から紹介したいと思っていたお店の話です。

四川料理屋の「枉駕(おうが)」
2年ぐらい前にオープンしましたが、以来月に最低2回はオットと通いつめています。調味料もすべて手作り、ふんだんに使われる野菜は、とことんこだわり、無農薬もしくは有機農法で作られたものが使われています。したがって、値段はそれなりにする…でも、その値段を払っても惜しくない!これなら大満足!というぐらいどの料理も絶品なのです!さすがにしょっちゅう通うにはお財布がきついので(笑)、一番多く利用するのは、休日もやっているランチタイムの定食。¥850〜¥950ぐらいで日替わりメニューがあります。野菜の彩りがとても華やかで胃袋だけでなく目も大満足。これはとにかくお得。

ランチ以外のメニューも本当にお勧めばかりですが、名物は麻婆豆腐!!その場で磨ってふりかけるオリジナル山椒もなんともいえない美味しさ。こちらのシェフは36歳の素敵な好青年なのですが、彼の料理の師匠の師匠が、日本に四川料理を広めたという陳健民氏です。息子である陳健一氏の経営する四川飯店で食べた麻婆豆腐よりも、こちらの方が美味しいと私とオットは思っております。

棒々鳥や回鍋肉、エビチリなどといった四川料理の定番メニューはもちろんのこと、シェフの創意工夫で作られたアイデア料理もたまりません。素材がイキイキ光っているんです。デザートでお勧めなのは、まろやかなマンゴープリン。食べたことがない食感と美味しさです。

わー。ひたすら褒めまくってページが埋まってしまいました。(^_^;)
でも、本当なんです。美味しいんです。お勧めなんです!

場所は西武池袋線東久留米駅北口(もしくは東口)徒歩3分です。
近い方も、そうでない方も(すみません、(^_^;))機会がありましたら、是非一度!!

先頭 表紙

【みやびさま】そうでございます!ココのおこげは絶妙でございます。みやびさんはいらっしゃれる距離かな?!おすすめですよ〜。 / なみまる ( 2002-03-11 01:28 )
【みゃごさま】そうです。ココが以前書いていたお店です。池袋線遠いのですね。残念。(_ / なみまる ( 2002-03-11 01:27 )
おこげが美味しいのってココ? / 雅(みやび) ( 2002-03-05 16:26 )
あ!ここ前に日記で何度か触れてたお店ですよね。ため息つきに行ってみたいなあ!(池袋線というと…うちからじゃ、ちょっと遠いけど(涙)) / みゃご ( 2002-03-05 02:45 )
【けいこさま】こちらではお料理教室もやっているのですが、今は仕事の都合と合わなくて習えなくて残念。あ、辛くないお料理もたくさんあるんですよー。 / なみまる ( 2002-03-04 00:29 )
こんなにお気に入りのお店があるなんて羨ましいくらいです!私は辛いのが苦手だから残念ながらいただけないかも・・・。でもその美味しさは充分伝わってきますよぉ♪ / けいこ ( 2002-03-04 00:12 )
【夢樂堂さま】さすが夢樂堂さま、そうですそうです!おっしゃるとおり!辛味に深みがあるのがとても好きです。 / なみまる ( 2002-03-03 22:32 )
【むじなさま】はい!待ってます!でかけるときは連絡ください!サンダル履きでかけつけます!(笑) / なみまる ( 2002-03-03 22:31 )
【ともきちさま】ずぅっと前から言い続けていたお店がココです!(笑)薬草ゼリー=仙草ゼリーにリンゴのシロップ付けを載せてます。すっきりさわやか、美味しいです!で、いつ行きます?(笑) / なみまる ( 2002-03-03 22:30 )
【マッキ〜さま】それが…このお店、ある日突然近くにできたのです。びつくり。お店の人はあえてローカルな地域を選んだみたいです。近くに1軒でもそういうお店があると嬉しいですよね。 / なみまる ( 2002-03-03 22:28 )
【おき楽さま】それがですねぇ…そんなに辛くないんですよ。味わいのある辛さという感じです。 / なみまる ( 2002-03-03 22:26 )
【コタツムリさま】さすがにコタツムリさまのところからは遠いですね。また食べに行ったら日記で報告しますのでお楽しみに!(←ちょっと違?!) / なみまる ( 2002-03-03 22:25 )
【そそそさま】東京へ来ることがあったら是非!!東京でもかなりローカルですけどね。(^_^;) / なみまる ( 2002-03-03 22:23 )
夢樂堂も近くに美味しい店があります。香港人がやっている店、そこの麻婆豆腐と担担面は絶品です。四川料理辛味に深みがあって好きですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-03 22:10 )
待ってました!西部池袋線だぁぁ。絶対ランチ食べに行くので、待っててね〜、なみまるさん!(爆) / むじな ( 2002-03-03 21:15 )
あぁ、食べたいなぁ〜。薬草ゼリーって苦い?? / ともきち ( 2002-03-03 19:33 )
美味しそう!こういうお店がうちの近くだったら良かったのにな〜。 / マッキ〜 ( 2002-03-03 15:50 )
四川料理というと〜辛いイメ〜ジがありますが〜♪ そんな事は〜ないのでしょうか〜♪ / おき楽 ( 2002-03-03 03:02 )
東京遠いから悲しい〜(笑)。でもホントに美味しそうですね♪四川料理ダンナ好きだから教えておいたら覚えておいてくれるかも♪>自分で覚えろ! / コタツムリ ( 2002-03-03 01:59 )
うまそうだにゃっ☆φ( ̄ー ̄ )ノめもめも・・・ / そそそ ( 2002-03-03 01:45 )

2002-03-01 最近気になる音楽♪

最近とてもに気なっている曲/アーチスト。

1:「Oasis」というイギリスのバンドの「ホワットエヴァー」
ソニーの「VAIO W」のCFで使われている曲。TVで曲がかかるたびにメロディに引き付けられます。CMの映像に「Oasis」というクレジットが入っていたので、ネットで調べて曲名を特定できました。この曲、なかなか売れているらしい…。アーチストのこともまだ全然知らないし、曲も聴いていませんが、明日休暇なのでぜひCDを買ってみようと思います。うふふ。楽しみ。
Oasis公式サイト


2 :Love Psychedelico
昨年ブレイクした男女のグループ。ポカリスエットのCM曲「Free Word」が気になって、1月にアルバムCD2枚を衝動買いして以来オットと二人でハマってます。4月に渋谷で予定されているライブ、そのチケットの電話予約があったのですが、ものすごい争奪戦で脆くも敗退してしまいました。残念!!このグループ、ボーカルの女性はネイティブそのものの英語なんで、ロックもロック!ノリノリでSo! cool!!!(突然褒めコトバも英語になってしまう…)。やっぱり、ジャパニーズイングリッシュな英語発音では叶わない世界です。歌詞に注目しなければ一見(聴?!)全部英語の洋楽かと思うのですが、実は英語のリズムに無理やり押し込んでいる(笑)日本語とか、英語と日本語のミックスとか、かなり語呂であそんでいたりもします。
いやぁ…宇多田ヒカルもmCoccoもそうだけど、英語のnative speakerである日本人歌手が作る歌はリズムを取るのが本当に難しい。。。オットは、「カラオケでカッコ良く決めたい!」と張り切って始めた練習で挫折しまくってます。(笑)
Love Psychedelico公式サイト


3 :平野公崇(まさたか)
サキソフォン奏者。東京芸大、パリ留学、国際コンクール優勝と、輝かしい経歴の持ち主。これぞ英才教育の見本!といえるキャリアなんですが、とても気さくなお兄さん。(って実は私と同い年なんだけど:笑)一度だけお会いしたことがありますが、まだ演奏しているところは拝見していません。ライブがあったら是非行きたいと思っています。最近発売したセカンドアルバム「jurassic(ジュラシック)」がとても良いです。これは、Jazz+Classicからきているタイトルですが、単なる合体ではなく、双方がぶつかりあい、融合して新しい世界を生み出す…という意味だそうです。(CD解説より)
平野公崇公式サイト

しばらくこうして好きな曲を聴いてリラックスし、早く咳を治したいです。(切実)

あ、修正している間に3月になってしまいました。
もうすぐ年をひとつ取るのかぁ。

先頭 表紙

【夢樂堂さま】What ever なかなか良いですよ〜♪頭の中でヘビーローテーション中です。 / なみまる ( 2002-03-02 20:54 )
【びーすかさま】はじめまして♪Free Word…カッコよすぎてなかなかマネできません。(笑) ライブ…せめて映像だけでも見てみたいです。 / なみまる ( 2002-03-02 20:53 )
【むじなさま】今日CDゲットしました!まさしくエゲレス!!!ってな感じです! / なみまる ( 2002-03-02 20:52 )
バイオのCMで聴いた曲、今度ジックリ聴いてみよう。 / 夢樂堂 ( 2002-03-02 14:35 )
ラブサイケデリコ、わたしも「Free Word」がキッカケで好きになりました。かっこいいですよね!ライブあるのか〜知らなかった / ぴーすか☆はじめまして ( 2002-03-02 01:39 )
Oasis!めっちゃ売れてたですねぇ。まさしくイリギスのバンド!(どことなくきちゃなそうなところも含めて…)と思います。あくまでもイメージですが(笑) / むじな ( 2002-03-01 23:43 )
【みやびさま】おぉ!雅さんも3月仲間でしたか!私と同じ、おさかな座ですかー?誕生日祝いを一緒に…いいですねー。美味しいお店でゆったりと…。後で連絡取り合いませんか?(って会って一緒にお祝いする?!という意味で良かったんですよね?!勘違いしてたらごめんなさい) / なみまる ( 2002-03-01 20:23 )
【けいこさま】チケット…最近はネットで先行予約受付なんかをやっているようなんですよね。後から知ってガッカリでした。次回はネットで挑戦するつもりです。 / なみまる ( 2002-03-01 20:19 )
【XiXiさま】はじめまして♪ようこそ!着メロ…未だに設定したことがない私です。(爆)選ぶならサザエさんかなぁ・・・(←かなり古いネタ) / なみまる ( 2002-03-01 20:19 )
【あすかさま】そうそう。ラブサイケデリコは一度聴くとずっと頭の中でヘビーローテーションしますね。(笑)料理しているときに聴いてるとノリノリでいいですよ。 / なみまる ( 2002-03-01 20:17 )
【えむさま】そうそう。カラオケで歌うのはかなり難しそうです。咳が治ったら一度練習してみたいと思っているのですが…(笑) / なみまる ( 2002-03-01 20:16 )
【おき楽さま】映画のサントラもいいですよねー。何のサントラでしょう?!最近気になっているのはWASABIのサントラかな。 / なみまる ( 2002-03-01 20:15 )
【ともきちさま】OASISのCD!!!!是非貸してくださいませ♪(嬉) お返しに、大量の韓国海苔(パックじゃないやつ)でいかがでしょう? 留守電に入れている英語はオットに不評です。(-_-;)長いって… / なみまる ( 2002-03-01 20:14 )
【クマさま】はじめまして♪吉田兄弟!!!いいですよね!!!私も一度生で演奏を聴きたいと思っています。 / なみまる ( 2002-03-01 20:12 )
私も今月お誕生日なの♪一緒にお祝いする? / 雅(みやび) ( 2002-03-01 18:11 )
Love Psychedelico、いいですよね。よく聴いてましたよ。ライブ残念でしたね。チケットってどうやったら取れるのかしらん。 / けいこ ( 2002-03-01 12:34 )
Oasisだったのか〜Love Psychedelicoはあのボーカルがグー。CM曲は結構着メロサイトに行くとズラッと出てきて便利です。 / X i X i@お初まして♪ ( 2002-03-01 09:35 )
あすかもサイケデリコ好きだなぁー。聞いた後は頭の中グルグルするけど・・・・♪ / あすか ( 2002-03-01 09:09 )
私もラブサイケデリコ結構好き。でもカラオケで歌うのは難しいだろうなぁ・・ / えむ ( 2002-03-01 08:19 )
最近お気に入りは〜♪ 何かの映画の〜♪ サントラです〜♪ エンドレスで〜♪ 聴いています〜♪ / おき楽 ( 2002-03-01 05:22 )
OASIS懐かしいぃぃ♪っと思って聞いていましたが、なみまるさんには新鮮だったのですね。OASISだったらCD貸しますよ。こないだなみまる家に電話したら、最後にThank Youって言われちったよ!ブヒ! / ともきち ( 2002-03-01 03:13 )
私の場合、津軽じゃみせんの吉田兄弟 σ(^◇^;) / クマ ( 2002-03-01 01:19 )

2002-02-18 ゴホゴホの日々

ちょうど厄除けに出かけた2月10日(日)あたりから、咳が止まりません。喉も相当痛い。咳は発作のように一旦始まるとおさまらなくて、苦しくて涙目、顔真っ赤、吐きそうになってちょとした大騒ぎ。とにかく体力消耗してます、今日この頃。別に風邪引いていた訳じゃないし、突然、おかしいなー。咳が大変なせいで、1月末以来始まった花粉症の症状がまったく気にならないほど。咳、咳、とにかくこの喉のイガイガ、早くなんとかなって〜!!!(懇願)厄払ったはずなのになぁ。。。シュン。

…ということで、通訳と先生業、どちらも「しゃべる」仕事なのに、喉飴なめながら、ゴホゴホいいながら仕事してます。うーむ。プロ失格。

でも、どんなに休養をとっても悪くなるばかりなので、今日は仕事を休んで耳鼻咽喉科へ。結局、ノドが赤く腫れているという状況を聞いただけで、あまり救いになるお話は聞けませんでした。「花粉症の症状の1つかもしれない」とのことで、咳止めとアレルギーの薬をもらいました。人に紹介されていった病院なので、ある程度信頼はしているのだけれど…。状態が良くなるか診てもらうために、金曜日にまた行くことになりました。結局医者もすぐには分からないから、いろいろな薬を試してみないと分からないんだろうなー。あー。苦しい。

ネットで「咳が止まらない」で検索してお医者さんのサイトなどからいろいろ情報収集したけれど、結局よく分からない。。。咳もムリに止めてはいけないという話もよく聞くし、症状によって内科、呼吸器科、耳鼻咽喉科と診てもらう所を変わったりしないとよく分からないらしい。。。治るまでは当分辛抱が必要かも。

明日はどうしても仕事に行かないといけないので、また喉飴大量に持参してガンバリマス。良くなるまでしばらくこちらもお休みするかもしれません。

またお会いしませう。

先頭 表紙

コタツムリさん!みやびさん!おき楽大明神さん!そそそさん!けいこさん!ばびさん!あっちゃまさん!おとめさん!あすかさん!みゃごさん!皆さん、暖かいメッセージ本当にありがとうございました。(T_T)およよ〜。まだまだツライですが、なんとか生きてます。 / なみまる ( 2002-02-28 23:18 )
咳、辛いですよね。長引くとほんと体力消耗するし… その後更新ないようだけど大丈夫かな?心配です。 / みゃご@お大事に! ( 2002-02-27 03:28 )
その後症状は如何?まるおくんも大丈夫かな〜? / そそそ ( 2002-02-24 21:46 )
大丈夫?無理しないでね♪ / あすか ( 2002-02-21 22:43 )
体調大丈夫ですか?のどのイガイガつらいですね(>。<)いま、ガクトがCMしてるのど飴が気になります(^0^) / おとめ ( 2002-02-20 15:35 )
あれ?昨日ひまじんの表紙に゛なみまるさんお誕生日おめでとう゛って書いてた気がして急いで「おめでとー」を伝えようと来てみたが…見間違ってたのね。それどころか大変そうではありませんか!よーくうがいして夜は喉が冷えないようにして寝てくださいね。早く治りますよーに。 / あっちゃま ( 2002-02-19 14:07 )
咳は長く続くようなら気をつけてね、ばびちゃん1ヶ月続いて肋骨にヒビが入ったよ〜(汗)お大事にね。 / ばぁびぃ ( 2002-02-19 01:04 )
咳が止まらないのって本当に辛いですよね。腹筋も痛くなっちゃうでしょ。頂いたお薬、効くといいなぁ。喉を暖かくして今夜もゆっくりお休みください。また元気になって楽しい日記を見れるのを楽しみにしていますからね♪ / けいこ ( 2002-02-18 23:38 )
冷たい物はよくないみたいですぅ〜。氷とが厳禁ですよん(寒いから入れないか!)お大事にね!! / そそそ ( 2002-02-18 22:28 )
大丈夫ですか〜☆ 風邪のときは〜ゆ〜っくりと〜養生してくださいね〜※ / おき楽大明神 ( 2002-02-18 21:36 )
咳とか、つらいよね。私は今、くしゃみと格闘中です。 / 雅(みやび) ( 2002-02-18 20:04 )
無理しないでゆっくり休んでくださいね。案外内科とか行った方が原因わかったり? / コタツムリ ( 2002-02-18 19:23 )

2002-02-06 「ボンにちは!」と、「ヤバコビッチ」

一体何なんでしょうねぇ?!今日のタイトル(笑)
いや、えーとですね。今日のテーマは「造語」です。つくりことば。
でも、内容はか〜な〜り!くだらない。なのに、長い…
すんません。。。最初に謝ります。m(__)m

まずは「ボンにちは!」(byなみまる)から…
これは、ボンジュール!(仏語)+こんにちは!(日本語)を組み合わせたなみまるオリジナルの挨拶。ある日突然思いついて友人へのメールの挨拶に使ったら好評だったのでした。それ以来しばらくは忘れていたのですが、今日思い出して、会社で同僚に何気ない連絡のメールを出すたときに使ってみました。「ボンにちは!」だけだと意味が分からないのでこんな風に解説付きで…「ボンにちは!(←ボンジュール!(仏語)+こんにちは!(日本語)) なみまるでーす!明日の会議に使う資料を私が預かってますので担当になった人は声かけてください。では!」というように。これを周囲の同僚数人に一斉に送ったところ…数分して「ぷっはっは」「何これー!!!」と声があがり、結果的に涙を流してウケている人までおりました。。。何でこんなにウケたのかは謎でしたが、でも妙に嬉しかったりして…(笑)。「なみまるちゃん、あんた変わってるわ〜。解説付きなのも可笑しいけど、そもそも何でフランス語と日本語を組み合わせないといけないの?(笑)」…いや…「何で」って言われても。ただ面白いと思っただけで。(^_^;) まぁいいや!ウケたし、喜ばれたし、場も和んだし。。。「ボンにちは!」いいじゃん!とっても!!とりあえず自画自賛。で、調子に乗った私は、夕方に別件でメールを出したときも、性懲りも無く「ボンばんは!(←今回は説明省略)」と書いたのであります。その直後に会社を出たので、後でメールを読んだ同僚が何と言っていたかは知りません。さすがに今度は呆れられているだろう。明日の朝、みんなの白い視線がコワイかも。

次は「ヤバコビッチ」(byまるお)です。
朝寝坊したまるおくんは出掛けに慌てていました。で、洗面所で歯磨きしがなら「今何時になったー?」と私に聞いてきます。

なみまる:「もう7:30だよー」(←実は電車に乗る時間)
まるお:「うわー!!ヤバコビッチ!ヤバコビッチ!遅刻するー」
なみまる:「何それ?!ヤバコビッチって、もしかして「ヤバイ」ってこと?!」(爆笑)
まるお:「そうだよー。よく言うじゃん!」
なみまる:「聞いたことないよ。それに知り合ってから8年になるけど今初めて聞いたよ」
まるお:「そうかー?でも、みんなもよく使う言葉じゃん」
まるお:「わー。ますます遅れるー。もっとヤバコビッチー!!じゃね!」しゅたたたたっ

…ということで、まるおくんはさらに慌てて、出かけて行きました。
しかし、一人になって考えたのですが、「ヤバコビッチ」なんて、みんな言わないぞー。聞いたことない。今日会社行ったら同僚に聞いてみよう…。

と思っていたのに…。会社に着いたら「ボンにちは!」に取りつかれてすっかり忘れてしまいました。今日が「ボンにちは!」と「ボンばんは!」そして明日は「ヤバコビッチ」などとやったらいよいよ冷たい視線を浴びるかもしれない。それとも、「ヤバコビッチ!これもイイねー!」とウケたりするだろか?(わくわく)←調子に乗って止まらない困ったヤツ。

先頭 表紙

造語って生み出すと楽しかったりするよね?それもふいに出た言葉だとなおさら。 / RICO ( 2002-02-16 00:15 )
ヤバコビッチを言ってるだけで時間が過ぎそうなぐらい私は舌っ足らずです(^▽^;)ゞ 言える方が羨ましいわぁああ。 / maki ( 2002-02-13 14:53 )
【みなさま】まとめてのツッコミ返しでごめんなさい。なんじゃこりゃ?という感じで慌しくて…。ついでに花粉症も本格化し、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりが収まらず顔まで大忙しで、最近とても「ヤバコビッチ」です。(-_-;)…シーン…。あ、これは失礼。しゅたたたたたっ / なみまる@鼻モゲラ ( 2002-02-13 00:49 )
ヤバコビッチ、いいなー(笑)使わせていただこう。 / えむ ( 2002-02-11 09:02 )
「ベルサッサ」・・・教えたら去年の新人が嬉しそうに使ってる。または「クモの子タイム」(クモの子を散らす様に・・・)とも言う。要するにとっとと帰ること也(笑)。 / そそそ ( 2002-02-10 22:55 )
おとめも造語あります♪♪与謝野晶子の「乱れ髪」。髪が乱れてる時に、「よさってる」と使っています(笑) / おとめ ( 2002-02-10 16:31 )
ヤバコビッチー。語源はなんなんでしょう?(笑)響きがかわいい。ボンにちは は、なんだかしっくり来ちゃいます(笑)つかっちゃお♪あたしは「デラボーノ」(名古屋弁で「とても」という意味のでら。とイタリア語のボーノを組み合わせた)を流行らせたいのになかなか使ってもらえません(涙) / さいか140 ( 2002-02-09 01:33 )
「おやすみんみんぜみ〜♪」「おやすムーミン♪」妹と言い合っていたなあ・・・夫とは、何もありません(笑)ヤバコビッチは、センスありますね!座布団一枚。 / 小麦 ( 2002-02-08 00:32 )
うちの彼は猫をみると「猫だにゃん」。同様に「烏だカー」「雀だちゅん」「ウサギだぴょん」と呼びます。良い年した大人が〜。あー恥ずかしい。 / 雅(みやび) ( 2002-02-07 16:09 )
面白い〜。両方かわいいから使わせてもらいます(特許権発生する!?) / あすか ( 2002-02-07 13:05 )
うふふ、なみまるさんご夫婦おもしろぃ〜☆「ボンにちは」に続けてその日のうちに「ボンばんは」とやっちゃうなみまる様、かわゆいです♪ / けいこ ( 2002-02-07 12:44 )
ヤバコビッチはよく使っていたな。 / 夢樂堂 ( 2002-02-07 07:24 )
ば・・・ばびちゃんも聞いたことないかも(笑)←ヤバコビッチ 今度使ってみたら回りの反応お知らせします!(ワクワク) / ばぁびぃ ( 2002-02-07 04:26 )
似たようなこと〜♪ 気付いたら〜♪ 使っているかも〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-07 01:22 )
ヤバコビッチ!!いいなあー!!流行らせよう!!〆切がヤバコビッチなりー(笑)とか。 / らいむ ( 2002-02-07 00:33 )
造語お上手〜♪ヤバコビッチ結構好きかも(笑)。ヤバイ、って言うより言い心地がイイ〜♪ボンにちは、誰か使う相手からいるなあ(笑)。 / コタツムリ@ダンナとしか言葉交わしてないから(笑) ( 2002-02-06 23:54 )

2002-02-03 まるお寝言劇場 その?

ずーーっとUPできずにいる近所の四川料理屋の情報…。先日写真もバッチリ、好青年のシェフともじっくりお話をして書くこともバッチリ!…なのに、まだまとめる作業ができなくて、すみません。今しばらくお待ちを。。。

で、今も本当はその作業を先にすればいいのに、とりあえずこの週末また笑わせてもらったオット=まるおくんの寝言劇場です。
その前に前置き:
まるおくんは日常生活で快適を求めるために編み出した様々な技があります。例えば、「ふとんにぐるぐるの技」!冬は寒いです。だから、お布団をそのままかぶるとヨコから冷たい空気が入ってきて手足が冷えます。そこで、ふとんに入ったらまず体を右に1回、左に1回とくるっと回転させて、ふとんの両端を自分の体の下にちょいと入れるんです。すると、風が入る隙間が無くなり、「まるおのぐるぐる巻き」の出来上がり!まるおくんは毎晩これをやって快適にイビキをかきながら寝ているのです。

…ということで、オット寝言劇場
<土曜の朝8:00私が仕事に出るとき>

・私(まだふとんにくるまっているまるおくんに向かって):
「行ってくるよー。それにしても、朝まで「ぐるぐる」がちゃんとそのままなんてすごいねー」
「おまけに、足元までぐるんとくるまっているよ。どうやってやってるのー?」
・まるお(まだ寝ている):「これは中々大変な技なんです(←何故にデスマス調 笑)」
・まるお:「長年苦労して培った匠の技なんです。ぐぅーーーーー」
・私:「あーん。電車に乗り遅れる〜。行って気マース。その技今度伝授してよー」
・まるお:「ぐーすかぴー…」

仕事から帰ってきて本人に聞いてみたところ、覚えていないそうです。。。
ちゃんと会話した気になって喜んでおりましたが、やはり寝言だったらしい?!

先頭 表紙

【そそそさま】昨晩その「匠の技」とやらを講義してもらいました。なんと!足元から先に「くるん」と巻くんだそうな。(笑)ちゃんと理由があったりして笑える。 / なみまる ( 2002-02-06 22:46 )
あ、私も「ふとんにぐるぐるの技」使ってた(笑)。でもまるおくんの方がうわてだわっ!! / そそそ ( 2002-02-06 00:04 )
【makiさま】はじめまして!よろしくお願いします。いきなり相手が笑いだしたら、それはさぞびっくりだったでしょうねー。ちょっとずれていても寝ぼけた相手が一生懸命答えてくれるとなんだ感動したりしません?(笑)<質疑応答> / なみまる ( 2002-02-05 20:11 )
【ばぁびぃさま】おもしろい!!何かの歌かしら〜♪<でれんでんでん> / なみまる ( 2002-02-05 20:09 )
【けいこさま】オット曰く寝ているときは「違う自分」なんだそうです。(笑)<覚えていない> 起きてる私には同じ人なんだけど。。。 / なみまる ( 2002-02-05 20:08 )
はじめまして!うちの旦那様は、寝ているときにいきなり笑い出して起床したことがあります!一緒に寝ていた私の身にもなれーーーー!(笑)よくうちの旦那様も質疑応答してますよ(笑)本人覚えてないんですよね〜。 / maki ( 2002-02-05 16:57 )
私のお友達で面白い寝言が(笑)「でれんでんでんでんでんでん〜〜〜むにゃむにゃ」これって、なんでしょう(謎) / ばぁびぃ ( 2002-02-05 06:47 )
きゃはっ。まるお様のお返事おもしろーい!でもそれを覚えていないなんて・・・衝撃的。 / けいこ ( 2002-02-04 23:46 )
【みやびさま】…やっぱり、楽しいですよね。(笑)<話し掛けて遊んでます>でも、ふだん大人しい彼も眠りを妨害されると「逆ギレ」(笑)に近いぐらい怒り出すことがあるので、そのときはとてもアタマに来ます!って本人覚えていないからいつも「知らないよー。それはオレじゃないよー」と逃げてます。まったく!! / なみまる ( 2002-02-04 21:45 )
【夢樂堂さま】ハイ!今度は私もオットを見習って、寝言で答えたり、怒ったり、質問したりできるようにしたいと思います。これぞ寝言で会話!(-_-;) / なみまる ( 2002-02-04 21:43 )
【コタツムリさま】実は、コタツムリさまのツッコミ返しを読んでついまた書いちゃいました。本当にウチはネタが切れません。 / なみまる@今回は(も?)オットには内緒 ( 2002-02-04 21:41 )
【えむさま】私もえむさまと同じで、オットの足を湯たんぽ代わりにします。そのため、せっかく「ぐるぐる」となっている布団の間から私が足をヨコに滑らせるので、これまた寝言でよく怒られます。 / なみまる ( 2002-02-04 21:40 )
【oyoさま】そうそう。10ページごとではなく10件ごとでしたね。(笑) 総目次のブックマーク、ありがとうございます。身に余る光栄(^_^;) / なみまる@調査未完了 ( 2002-02-04 21:38 )
ありがちー。うちは寝付く前によく話し掛けて遊んでます。とんでもない答えが返ってきて面白いんだよね♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-04 19:14 )
寝言で会話、もうそれは特番の世界です。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 09:08 )
おおー、寝言劇場でち♪好きでち好きでち♪寝言で会話できるまるお様は寝言上級者でち。 / コタツムリ ( 2002-02-04 08:41 )
あはは!寝言かわいいですね。うちの旦那は冬なのに、布団をがばっとはがして、おなか全開で寝てます。風邪ひくっちゅーねん。 / えむ ( 2002-02-04 08:15 )
なるほど〜10件ずつのURL!なぜか私のブックマークがこっちで、朝「あら、まるおさんとの話、照れて削除しちゃったのかしら〜?」とか思ってました(笑) / oyo@突っ込むときは総目次から来る… ( 2002-02-04 03:39 )
【oyoさま】うわ!確かに!これは私の日記ですね。(笑) 最新ページがなぜ載っていないのかは謎ですが、10ページごとに表示させるページを指定するとき、このようなURLになってますよね。あ、おっとのふとんについては今から寝るんで、調査しておきます。(笑) / なみまる@いいかげんに寝ようっと ( 2002-02-04 03:28 )
おふとんの重なりです(笑)もうひとつの日記っていうのは、最新の日記だけがUPされてない同じ日記。http://www.himajin.net/diary/p.php3?448/1 / oyo ( 2002-02-04 03:06 )
【oyoさま】↓のもoyoさまへです。あ、「重なっている部分」ってオットのふとんのことでしょうか?! / なみまる ( 2002-02-04 02:58 )
え゛?!?私のページが2つ?!私も知りませんでした。(^_^;)…って冗談言っている場合では無く…。それはもしかして、私が某毛で使っていた、な○な○というHNの日記でしょうか?!だとしたらその方は別人さんです。自分のHPの「気まぐれ日記」は更新怠りまくり中です。 / なみまる@まだ起きてる(汗) ( 2002-02-04 02:56 )
重なっている部分ってどれくらいですか?あ、ところでなみまるさんの日記のページって二つありますよね?ひまじんみんなそうなのかな? / oyo ( 2002-02-04 02:29 )

2002-02-02 修羅雪姫新宿最終日

観にいけないで終わってしまうかと思っていた、映画「修羅雪姫」金曜日の最終日にもぐりこみセーフで観てきました。最終日の最終回だったせいか、思った以上にたくさんの人がいてびっくり(失礼)。

さて、映画の感想ですが、ワタクシ的には、思っていたよりも良かったです。
釈ちゃん、すばらしくかっこいいし、音楽もなかなかよい。あんなに速いアクションシーンを観たのは初めてで、結構手に汗にぎったり肩に力が入ってしまいました。佐野史郎さんは、さすがよのぉ…その他に脇を固める俳優さんもなかなかキマってるじゃないですか。釈ちゃんのお母さん役の人には「リング」を思い出してしまいましたが…。

で、そうそう、もう一人の主役、伊藤英明氏。彼は役柄のたびに違う人物に見えるのがスゴイですが、今回は「あ、伊藤英明かも」という気がいたしました。(ってどういう意味?!)彼の役はあまりに哀れだったなぁ。みゃごさんもおっしゃっていたように反政府活動家には見えなくて、最後まで分かっていなかった私。たしかにドラマのシーンが相対的に短くて、凝縮されているので、もっと時間をかけて描いてもいいのにと思ったのですが、2時間の映画に収めるには仕方ないのかな。チャンバラもたっぷり見せるし、釈ちゃんのセクすいーシーンなどのお約束ものも盛り込まないといけないだろうし。(笑) でも、短いながらもドラマ部分はセリフ少なめの映像で良かったです。なんだか訳ありな感じの人間関係がいくつもありました。が、「そうか。この二人の間には何かあったのね/これから何かあるのね」と思わせてくれるところで終わってしまったのが残念といえば残念でした。なので、YASHAみたいに連続ドラマでその部分ももっと見れたらアクションもドラマもたっぷり楽しめるだろうなーと思います。

終わった後「アクションシーンとか速過ぎたし、ドキドキしてたから、もう1回観に来てみようかな」と思ったものの…「あ!今回が最終回だった!」というオチがついてしまいました。帰りはもう次回作「コンセント」の舞台挨拶?!前の行列をぬって劇場を後にしました。

帰りはうどんを食べて帰ったのですが、そのうどん屋のお手洗いに
まあるい和風の鏡がかけてあって、それを見てまた「リング」を思い出してしまった。あわわ。(リング…自分の中ではこわくてイヤな感じなの…ぞぞぞ)


映画…次は「アメリ」を観にいきたいのであります。

先頭 表紙

【RICOさま】都内は1箇所だけだったから、たぶん無理ですよねー。ちょうど明日あたりならベルリン映画祭でやってるはず。。。いざ!ベルリンへひとっとび!!!んな訳ないです。すんまそん。(^_^;) / なみまる ( 2002-02-09 22:39 )
終わってしまったんですね、修羅雪姫。まだどこかで見れるのかな? / RICO ( 2002-02-07 03:05 )
【みやびさま】釈ちゃんには根性を見た!という感じでしたね。伊藤くんはもしかしたら「そういう役柄」をただ「そのように演じた」だけなのかも。いつものように?!(笑) / なみまる ( 2002-02-04 21:46 )
見にいけてよかったね〜♪私もあれで、釈ちゃんを見直しました!でも、伊藤君ファンとしてはちょっともの足りなかったのは事実。ま、そういう役柄だから仕方ないのか・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-02-04 14:54 )
【あすかさま】あ。(笑)ごめん、割り込み?!に今気づきました。釈ちゃんかっこよかったですよー。ビデオ出たら見てみると良いと思います。 / なみまる@うわぁ…まだ起きてる私。 ( 2002-02-04 03:26 )
【けいこさま】ありがとうございます。「アメリ」本当に楽しみですよねー♪この映画の予告でも流れましたけど、音楽もステキで、期待大です。 / なみまる ( 2002-02-03 21:47 )
修羅雪姫、人気ですね☆あすかも釈ちゃん好きですよー!(割り込みゴメン・・・) / あすか ( 2002-02-03 21:46 )
【そそそさま】あれれ?!そ○そ○さんもですかー?<観ないで終わった>案外多いかもしれません。(^_^;) / なみまる ( 2002-02-03 21:46 )
【むじなさま】こちらこそありがとうございました。私も「ええシーン」なのにいろいろ気になりましたよ。(笑)…というか、最近何かとつっこみグセがつきすぎてません?!(笑) / なみまる ( 2002-02-03 21:44 )
【みゃごさま】いえいえ、こちらへのつっこみありがとうございます♪ 映画の感想ですが、私も「思ったより」ってつけちゃいました。(苦笑) / なみまる ( 2002-02-03 21:43 )
【ばぁびぃさま】え゛?!観にいってないとな?!って私もそうなっていた可能性大です。(^_^;)  / なみまる ( 2002-02-03 21:42 )
【にゃんまげさま】いえいえ。お気になさらず。帰り際お顔に「すんまそーん」って書いてありましたね。(笑)そういえば、髪切ったでしょう?!たしかに、佐野史郎さんが何に反抗しているのかよく分からなかったかも。 / なみまる ( 2002-02-03 21:41 )
【おとめさま】「修羅雪姫」TVでの宣伝やっていたのですが、ほんの一時の間だけでした。しかも深夜。 / なみまる ( 2002-02-03 21:38 )
最後の最後に観れてよかったですね。伊藤英明クンは密かにファン。「アメリ」は私も絶対観に行きますよぉ〜☆ / けいこ ( 2002-02-03 14:55 )
やばい!もうとっくに終わってると思い込んでて(激しい思い込み)・・・観ないで終わっちゃった〜(自爆) / そそそ ( 2002-02-03 13:36 )
私も同じ回を見に行き…(笑) 90分くらいの映画だったと思いますが、あと30分ドラマ部分にあててくれたら!…それにしても「ええシーン」でも突っ込んでしまう自分が悲しいです。 / むじな@ありがとうございました♪ ( 2002-02-03 12:14 )
↓あれ?下につっこんだつもりが…失礼しましたっ(汗) / みゃご ( 2002-02-03 06:30 )
写真だけ見てるとセピアとしか思えない〜!(笑) 子ブタちゃん達のクタっとした感じが可愛いですー♪ / みゃご ( 2002-02-03 06:29 )
あうぅ。。。見ずに終わったか。(叩かないでぇ〜〜〜(笑)) / ばぁびぃ ( 2002-02-03 01:14 )
私も同じ回を見に行き、お会いしましたが、知り合いが一緒だったためそそくさと退散して失礼いたしました。釈さんのアクションがカッコイイ映画でしたねぇ、隆はキャラクター的に弱くて、はぁ?って感じでした。せっかく500年の鎖国をして・・・などとオモシロそうな設定なのに、結局はアクションシーンしかなくて残念でございました。 / にゃんまげ ( 2002-02-03 00:43 )
修羅雪姫っていう映画があったなんてしらなかったなぁ〜(^0^) / おとめ ( 2002-02-03 00:25 )

2002-02-01 ブヒ!ブヒ!


うーん、うーん。ここのところ仕事がまた忙しい。仕事時間自体も長いのだが、密度が濃くて集中力を大幅に消耗する。丸1日英語と日本語の変換をやっているとどどーんと疲れる。。。それが毎日の仕事なんだから、しょうがないのだけれど、最近は、休憩をとるタイミングがなかったりしてアタマが飽和状態になる。こういうときは帰りの電車で耳にハイってくる言葉、それから、家に帰ってTVから聞こえてくる言葉をアタマが無意識に英訳しはじめてしまう。でも、当然仕事用語じゃないと簡単に訳せない言葉も多いから、これまた「どうしよう。どう訳そう」と悩んじゃったりして(+_+)。。。あれ?!何やってるのかしらん?!ワタシ…とハっとして「をーい!もうやんなくなっていいんだってばー。」と必死に脳に「よしよし」と言ってみるのだが、止まらない。(汗)

さすがに今日はどっと疲れを感じたのだが、私はスグに家に帰らなかった。(笑)←これがいけないのかもしれない。。。(^_^;)
30分ほど池袋のパルコをウィンドウショッピングすることにした。目的は雑貨屋さん回り。ここは、しばらく来ないと店がどんどん入れ替わってしまうから、久しぶりにくるととても新鮮。幸い、行きたかったFranc Francは多少模様替えをしたもののいつもの場所にあってほっと安心する。キレイに並べられたお皿やインテリアグッズがたくさん目に飛び込んできて、それを見ているだけで疲れがふっとぶ。

ひととおり見て十分楽しんで、満足して帰ろうとしたら…
ふと…目に飛び込んできてしまったものがある。うー。見つけてしまった。
この子ブタちゃんたち!!!!
家のソファとぴったりの色だったし、何より見た瞬間ツボに入ってしまい、
即購入してしまった。

帰宅して早速ソファに置いてみました。うーん。ほっとするーーーーーーーー。
まるおくんには「子ブタ…自分の分身のような気がしたからかわいく思えたんじゃないの?」と言われたけど全然気にしない。だって本当にかわいいんだもん。
でも、ソファと色が合うことはまるおくんにも大好評。
良かったなー。ブヒ!ブヒ!

【子ブタちゃん情報】
・買ったお店:Franc! Franc!
・値段:1個¥1200
・置いてあるところ:リネンコーナー

この画像、まるでセピア加工したように見えるのだが、実は何もしていない。
ソファも子ブタちゃんたちも、そのままの色です。

さぁ…これで明日もお仕事がんばれるかな。

先頭 表紙

【ばぁびぃさま】なるほどー。緊張したときの腹痛と同じですか?!せっかく嬉しいときなのにそれはちとイヤですねー。(^_^;) / なみまる ( 2002-02-03 21:36 )
楽しくてお腹痛くなるお友達一人います(笑)ウキウキしてきて。緊張するとお腹痛くなるのと似たような現象です(笑) / ばぁびぃ ( 2002-02-03 01:13 )
【あっちゃまさま】そうそう。雑貨屋はまさしくオアシス!気に入ったからといってあんまり買わないようにはしているのだけれど、今回は誘惑に負けましたー。 / なみまる ( 2002-02-02 23:39 )
【けいこさま】はじめまして!ありがとうございます。これからもよろしくお願いしまーす / なみまる ( 2002-02-02 23:37 )
【むじなさま】今日お昼に入ったお店で「酢豚」食べようとしたら売り切れで残念でした。(涙) あれ?! / なみまる ( 2002-02-02 23:36 )
【仙川さま】うふふ。確かに童話っぽいですよね。いろんなポーズさせて楽しんでます。 / なみまる ( 2002-02-02 23:35 )
【ばぁびぃさま】楽しくてお腹痛くなる?!?な、謎だぁ〜 / なみまる ( 2002-02-02 23:34 )
こーんなカワイイこぶたちゃんを見つけた日にゃぁ、疲れも吹っ飛ぶってもんですよね☆ 雑貨屋さんはオアシスだぁ! / あっちゃま ( 2002-02-02 12:24 )
子ブタちゃん、カワユイですね〜☆なんだか癒される感じです。明日もお仕事ですか?頑張ってください! / けいこ@初めまして♪ ( 2002-02-02 01:08 )
ブタさん可愛いでス!この写真にある色、好きでス。落ち着きまス! / むじな@酢は身体にイイ ( 2002-02-02 00:33 )
な〜んか〜♪ 絵本や〜童話の中の〜♪ お人形さんみたいですね〜♪ 動いたりして〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-01 08:59 )
こ・こぶたちゃん。かわいい、欲しい。でも、今食玩にこっていてお金が(涙)雑貨屋さんって見ていると楽しくておなかの痛くなるばびでしたっ!←え? / ばぁびぃ ( 2002-02-01 06:41 )

2002-01-26 ツマの決意 オットの決意


ある日ツマは文房具屋でハガキを見つけ、「これだ!」とひらめいて衝動買いした。
・買ったもの:「ブタさん」&「腹八分目」が描いてあるハガキ各1枚
・ねだん:  1枚150円+消費税=計315円
・使い方: 冷蔵庫に貼って、食後デザートが食べたくなって扉を開けたときに「腹八分目、そうしないと左のブタさんになる」と言い聞かせる。
・目 的: ダイエット(食べすぎ注意)

ある日オットはTVの深夜番組を見ていて、「これだ!」とひらめいて衝動的に電話をかけた。
・後日着払いで送られてきたもの:アブトロニック
・ねだん: 9800円+送料900円+消費税=12350円
・使い方: お風呂に入る前にお腹に巻いて10分で腹筋600回分の運動をする。
・目 的: ダイエット(まんまるくなったお腹を引き締める)

オットとツマはそれぞれ思うところがあって、それぞれに決意し(笑)
ハガキとアブトロニックはほぼ同時に購入された…。
さて、各々の投資効果はいかに??!

ちなみに、買っただけで安心したのか、今のところ、自分が購入したものよりも、
お互い相手が購入したものの方に興味が沸いているらしい。(笑)

オット:冷蔵庫を開けながら、「ブタになりそうだなー。じゃぁプリン食べるのやっぱり止めておこう」
ツマ: オットが仕事で帰らない今晩、「私が先にアブロトニック使っちゃおうっと」

あ!オットのこと「まるお」って書くんだった。。。

先頭 表紙

【さいか140さま】いえいえ。進行中の人妻作戦、楽しませていただいていますよー。ウルウルもあって、私もちょいと前のことを思い出しています。式までとても忙しいからデザート食べても全然大丈夫ですよー。 / なみまる ( 2002-02-01 00:43 )
【みやびさま】あ!私の友達も清瀬ですー(笑)ちなみに、ウチの駅の隣ですー!(笑)ということで、正解で〜す。 / なみまる ( 2002-02-01 00:41 )
【ばぁびぃさま】確かにすごい腹筋です。ついでに、おムネにも目が言ってしまう私。何故?(笑) / なみまる ( 2002-02-01 00:40 )
【くま社長さま】あ。本日届いたようですね!(笑) 早速試されたようでさすがです!ジェル…確かにちとメンドイ(笑)いや、ライダー腹になるにはこれぐらい何の手間でしょう。。。(^_^;) / なみまる@2号 ( 2002-02-01 00:37 )
【夢樂堂さま】ご褒美にご馳走!という訳にはいかないかしらん?!>この企画の場合 / なみまる ( 2002-02-01 00:36 )
(笑)結果が楽しみですね♪おめでとうメッセージアリガトウございました♪気づくの遅くてお礼がおそくなってしまいました。あたしも、腹八分目は苦手です。お腹いっぱいでも、「もうひとふんばり。」ってデザート詰め込んじゃいます(笑) / さいか140 ( 2002-01-31 02:20 )
お似合いかも?ちなみに私の友達は清瀬でした〜☆ / 雅(みやび) ( 2002-01-28 19:17 )
腹はちぶんめえ。。。。痛い言葉でございます(苦笑)しかし、凄い腹筋ですなあ(ジロジロ・・・) / ばぁびぃ ( 2002-01-28 03:08 )
あ、アブトロくんの箱だ!いいなあ。私の所にはまだ届きません。もうすぐ3週間たつのに・・・。 / くま社長 ( 2002-01-27 23:56 )
競争して勝った方が何か褒美をもらえないのですか? / 夢樂堂 ( 2002-01-27 21:53 )
【みゃごさま】腹筋って別にお腹引っ込めるだけじゃなくって大事なんですよね。朝なかなか起きられないのは、腹筋が弱いから…ということもあるらしいです。 / なみまる ( 2002-01-27 16:27 )
【ちびマリさま】はじめまして! 衝動買いするにはちょっとお高いですよねー。まったく>オットめ!(笑) 使ってみたらまた体験談書きますね。 / なみまる ( 2002-01-27 16:25 )
【あすかさま】この「腹八分目」一応ハガキなんだよね。だから、切手貼って住所書いて誰かに送ることもできる。(笑)  / なみまる ( 2002-01-27 16:24 )
【あっちゃまさま】そのとおり!!(笑) この写真の男性の筋肉モリモリもそうだよねー(笑) あんた明らかに使ってないでしょ?!とさえ思うよね。(笑) / なみまる ( 2002-01-27 16:22 )
【おとめさま】結局昨晩は使い損なったので、今度使ってみたら日記に体験談書きますね。<アブトロニック> / なみまる ( 2002-01-27 16:21 )
【仙川さま】 本当は少し痩せてから筋肉つけた方がいいような気がしますよねー。 / なみまる ( 2002-01-27 16:20 )
【コタツムリさま】せっかくアブロロニック買ったのに、シチュー4人前のうち、3人前平らげてるんだよね>まるおくん 意味ないじゃん!(笑)  / なみまる ( 2002-01-27 16:19 )
お二人の決意の結末に興味大ですわ〜。私もお腹何とかしたい!(腹筋鍛えると腰痛にも効くし) / みゃご ( 2002-01-27 03:33 )
アブトロニックって効果あるのかしら?私も購入したいと思っているのですが... / ちびマリ ( 2002-01-27 02:11 )
腹八分目のポストカード、かわいい!ダイエットにもなるー?! / あすか ( 2002-01-26 23:33 )
腹筋マシーンのCMってずるいよねぇ。「これでこんなに鍛えられました」って言うより元々すっごい鍛えられた人がCMに出てるんだから… / あっちゃま ( 2002-01-26 22:59 )
アブトロニック知ってますー!!効果が気になりますー(^0^)効果があるなら買っちゃうかもー♪ / おとめ ( 2002-01-26 22:14 )
腹筋をして〜鍛えるのと〜どっちがいいのでしょう〜♪ ちょっと〜使いたいかも〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-26 20:20 )
妻の決意とオットの決意、なんかかわいー♪結局は共通の目的、って言うのもイイですね♪私もアブトロニック使ってみたーい♪筋肉欲しいって理由だからダンナとは別の理由になっちゃうけど。 / コタツムリ@私はじゃいオットって呼んでますぅ♪ ( 2002-01-26 17:19 )

[次の10件を表示] (総目次)