himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-31 Addicted to・・・
2003-03-23 うれしかった。
2003-03-20 心がひりひりする。
2003-03-19 PEACE!
2003-03-16 「空より高く」
2003-03-16 ささやかな幸せ
2003-03-12 卒業式
2003-03-12 誘惑
2003-03-11 「声に出して感じたい!」
2003-03-10 誤解、そして人のうわさ


2003-03-31 Addicted to・・・

珍しく酔っ払って終電で帰った日のこと。
(問題1:「珍しく」はどこにかかるのでしょうか?)

酔った頭で、必死に考えていたのは、
「明日の仕事、明日の仕事・・・」
翌日は、休みだったけど、朝、人と会う約束が。
会うのは、うちの近く。
あ!でも、必要な資料を事務所に置いてきてしまった!

私は、自宅の最寄駅の一つ手前の駅で終電を降り、
事務所によって、資料をピックアップし、
それから、うちまで、歩いて帰ったのでした。
事務所からうちまで、「まっすぐ歩くと」1時間弱。
(問題2:その日はどのくらいかかったでしょうか?)

ああ、私は、なあんて仕事熱心なのかしら。
もしかして、ワーカホリック?
ちょっと自慢〜!で、この話を同僚にしたら、
冷た〜い目で、
「それって、単に酔っ払いの発想」と言われてしまった。
「普通は、さっさと帰って寝て、朝、車で書類をとりに行くの。
ってゆうか、普通はそんなに呑まない!」

そ、そ〜だったのか〜。

先頭 表紙

くっち〜さま、ううう、じたばたじたばた!く、くやしいけど、鋭いわ。。。。ううう。 / スーパーしえろ ( 2003-04-01 22:26 )
おばはん、暗い夜道では、誰ともすれ違いませんでした!(多分) / スーパーしえろ ( 2003-04-01 22:24 )
綾丸さま、おおお、お元気でしたか?しらふのときも、よっぱのときも、私のお馬鹿さ加減は、変わらないみたい。(深いため息) / スーパーしえろ ( 2003-04-01 22:23 )
ねんねこさま、タクシーなんて、とおんでもない!新宿からタクシーで、うちまで、いくらかかるかって・・・?考えたくもないわ。オールの年でもありませんし。呑んだくれるのは近場、ってことにしてはいるんですけどね、一応。 / スーパーしえろ ( 2003-04-01 22:22 )
夢さま、セクシイなおひげ、なくなって残念。(多分) / スーパーしえろ ( 2003-04-01 22:20 )
ライラックさま、いえいえ、普通は近場で呑むことが多いので・・・ / スーパーしえろ ( 2003-04-01 22:19 )
きんととさま、夜中に歩くの、実は好きなの。みんなが寝静まった夜更け、歩きながら、大気と交信するの。 / スーパーしえろ ( 2003-04-01 22:18 )
ねんねこさま、泣・・・性分でしょうかねぇ。気になってしょうがないんですよ。うちのことは、気にならないのに・・・ / スーパーしえろ@性格的に男 ( 2003-04-01 22:15 )
言っていいですか?まぬけ!! / 口車大王 ( 2003-03-31 22:40 )
暗い夜道・・・すれ違った美男は無事だっただろうか・・・ / 気がかりなオバサン ( 2003-03-31 19:27 )
今度はしらふの時に、仕事熱心ぶりをアピールしようね(笑い)。 / 綾丸@長期ご無沙汰 ( 2003-03-31 17:18 )
わたしは「珍しく」は終電にかかるのだとおもひます。定例としては飲んだら始発かと、ちなみにわたしは飲んだら即タクシーです( ̄ω ̄;)!! / ねんねこ ( 2003-03-31 12:31 )
バリから帰って初出勤、昨日は生活パターンが変わって寝付けなかった。気負って会社に行ったのに暇暇暇。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-31 12:14 )
「珍しく」はどこにもかからず、誤りだと思ひます。「珍しく」(誤)→「いつものごとく」(正) / ライラック ( 2003-03-31 08:11 )
まぁ・・・美女にお酒はつきもの。。。それにしてもそんなに夜更けに一人歩き?・・・ご無事で何より。 / きんとと ( 2003-03-31 07:14 )
寝ても酔っても仕事が離れないってのはありますよね。無事に人と逢えましたか?私もようやく昨夜ちゃんと眠れました〜 / ねんねこ ( 2003-03-31 06:52 )
自分的には幸せな酔っ払いでしたが、人様にはご迷惑をおかけたしたかと、ちょっと反省してます。。。ちょっとか、をい! / スーパーしえろ ( 2003-03-31 03:15 )

2003-03-23 うれしかった。

激しく落ち込んでいた21日の朝。

携帯が2度だけ鳴って、すぐ切れた。
着歴をみると、
その日、初デートの約束をしていたあるひまじんライターさん。
「もしや」と思って、速攻、かけなおしたら、
「ごめ〜ん、登録しようとしてたら、かかっちゃった〜」
(やっぱりぃ?爆!)
カリカリ、ピリピリ、イライラ、トゲトゲしていた気持ちが、
その瞬間に、なんだか氷が溶けたようだったよ。

会うのは、初めてだったんだけど、
おかげでいつもほど、緊張しないで済んだ。
ずっと、おしゃべりしちゃったよね。
もちろん、ビールを片手に!
「やさしい空気」をわけてもらえたおかげで、
私も、いつになく自然体でいられました。


ふうわりとしたやわらかい気分で、
とても幸せな一日でした。
ありがとう。

先頭 表紙

ライラックさま、ふわっとした空気って、憧れるのよね。私にないものだから。 / スーパーしえろ ( 2003-04-01 22:10 )
さあにゃ、むふふふ、むぎゅ〜ってね! / スーパーしえろ ( 2003-04-01 22:10 )
夢様、ここんとこ、急に暖かくなった、と思ったら、帰国されていたんですね。日本の気温を上げるなんて、恐るべし、夢パンさまのラブラブ光線。 / スーパーしえろ ( 2003-03-31 22:13 )
きんととさま、まあまあ、どうどう。今度一緒に「いい芝居」見に行こうぜ。 / スーパーしえろ ( 2003-03-31 22:12 )
新しい、ふわっとした空気・・・いいよね〜♪ 桜も咲きはじめたね。私も頑張るぞー。(^-^) / ライラック ( 2003-03-30 11:59 )
素敵なお2人でデートだとぉ!? うらやまし〜!! 今度はご一緒させてくだされ。 会ったら抱きついちゃうもんね。 / さにゃえもん ( 2003-03-29 01:32 )
夢樂堂がバリで好きだったもの、それはあたたかい人の心でした。だから、サヨナラではなく『行って参ります』といってホテルを出ました。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 19:56 )
おけいちゃんとこにも書いたけど、こっちにも愚痴る。しえろちゃんとは対照的に、とげとげ、イライラしてしまった、今日の芝居見て。。。あっためるのも人間なら、凍らせたり、沸騰させるのも人間よねぇ。。。あ〜。。。イライラ・・・。 / きんとと ( 2003-03-27 23:53 )
おけいさま、ぬいぐるみじゃだめ。体温がないもの。 / スーパーしえろ ( 2003-03-27 22:31 )
人間を癒せるのは人間なのね。うーん、ぬいぐるみじゃ、ダメか。 / おけい ( 2003-03-27 14:00 )
ほ肝りんりん、にんげんだもの。。。銀座にある美術館に行ったよ〜。 / スーパーしえろ ( 2003-03-26 02:21 )
みつをはんが・・こんなこと言ってますね。せんだはんではありません。なは。・・・・・あなたがそこにいるだけで ただいるだけで その場の空気があかるくなる あなたがそこに ただいるだけで みんなのこころがやすらぐ そんな あなたにわたしもなりたい・・って。うんうんあみボンは まさに そんなあなただったわけだね。あちきも がんばるべぇ〜してぃ〜ろ〜ら〜ず! / ほ肝 ( 2003-03-25 05:21 )
麦様、私もですぅ。んで、自分のことばかり考えている自分がいやで、さらに落ち込むという悪循環に陥り・・・ / スーパーしえろ ( 2003-03-25 03:20 )
そういう人になりたいなあ・・・初対面では自分がどう映ってるかとか、自分のことばかり考えてしまう。 / ( 2003-03-25 01:28 )
PAOさま、あなたは充分、癒し系よ。 / スーパーしえろ ( 2003-03-24 21:44 )
話をしているだけで癒してくれる人いますよねえ。私もそんな人間になれればナア。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-24 15:21 )
くすのきさま、ありがとう♪ / スーパーしえろ ( 2003-03-24 09:11 )
ねんねこさま、そうだといいな。。。三連休、のんびりできたし、よかった〜・・・・んだけど、今日からまた仕事。仕事モードになると、また、もとの気分に戻ってしまいそうで、こわいよ〜。 / スーパーしえろ ( 2003-03-24 09:07 )
プリンさま、人との関係に傷つくことが(傷つけることも)多いのですが、癒されるのもやはり「人」。 / スーパーしえろ ( 2003-03-24 09:03 )
うふふ〜、あみボン。パワー、偉大だわ〜♪ / スーパーしえろ ( 2003-03-24 09:01 )
よかったですね。 / くすのき燕 ( 2003-03-24 08:12 )
新しい風がふきこんだのね?しえろさんもその方もこれでまた一つ豊かなオンナになるのね。 / ねんねこ@よかったね ( 2003-03-23 21:55 )
なんだか読んでて幸せな気分になれました。 ほんの少しのやさしさを持ち寄れば、みんな幸せになれるのに・・・。 / プリン ( 2003-03-23 21:01 )
お恥ずかしい。。。こちらもいつもケンカばかりの母娘が、楽しく手をつないで帰りました〜♪  / あみボン。 ( 2003-03-23 19:08 )

2003-03-20 心がひりひりする。

ここ数日、コミュニケーション不全。
自分が空回りする。
仕事でも、プライベートでも、
一生懸命「よかれ」と思ってやっていることが、
う〜ん、どうも、うまくいかない。

心が重たいような、ひりひりするような、
この気持ちは何だろう?
イラクのことも、全く、無関係ではないけれど、
これは、もっとパーソナルな感覚。

多分、自分の意識している(考えている)ことと、
無意識で感じていることが、
今、ずれているのだと思う。
何なのか、具体的にはわからない。
なぜ、こうなったのかも、わからない。

先頭 表紙

和代様、だから読みたくないんだってば〜(涙) / スーパーしえろ@傷つきやすい年頃 ( 2003-03-25 03:10 )
もちろん本で治るなら、あたししゃとっくに「片づけられる女」になってますっ! / 和代@読むことでイジメテル(サド) ( 2003-03-24 18:46 )
口車様、上が81って、それすごい。かなり気分転換と「気の充実」が必要かも。。。日記、読みました。こゆのなら、大丈夫。(つっこみはできなかったけど、かえって元気になるくらい) / スーパーしえろ ( 2003-03-24 08:57 )
ライラック様、いや、ほんとに、じたばたするくらいなら、退去ってのは、正しいかも。。。。と言いながらじたばたしてるけど。うるうる。 / スーパーしえろ ( 2003-03-24 08:54 )
ねんねこさま、ともかく余計な口出し・手出しをしないように・・・とは思っているにもかかわらず・・・そうか、退去か・・・ / スーパーしえろ@ありがとね〜 ( 2003-03-24 08:54 )
和代様、本、読んだからって、治るわけじゃないんでしょ? / スーパーしえろ ( 2003-03-24 08:52 )
PAOさま、あぶらは十分にあるの、特におなかに・・・って、そゆ問題じゃないわね。ともかく、PAOさんみたいに、おだやか〜な性格だとい〜な〜。私、気持ちがもともと過激なので、しょっちゅう止まってしまうの。 / スーパーしえろ ( 2003-03-24 08:50 )
プリンさま、優しすぎるなんて、そ、そ、そんな(汗)。こんなこと、私の周りの人が聞いたらなんと言われることやら。とほほ。 / スーパーしえろ@超わがまま ( 2003-03-24 08:48 )
私、2月中から3月の前半まで、全くやる気が無くなってしまいました。やること一杯抱えているのに。血圧も上が81まで下がるというすごい状態。最近ようやく持ち直しましたが、まあ、何か気分転換が必要ですかね。確か東京にお住まいですよね?ということで、イラクよりも身近なところでの不安要素について、日記書きました。あ、こんな気分の時にこんなの読んだらいかんか。。。 / 口車大王 ( 2003-03-23 12:18 )
↓うーん、厳しいけど、そういう考え方もあるのか・・・って自分に置き換えて納得してしまった(汗) / ライラック ( 2003-03-23 06:59 )
そういう時は退去。多分その場に自分は必要とされていない。見てるだけができないのなら去る。そのうちまたなにか開けてくる(自分の中か周りかはわからんケド) / ねんねこ@急緩あるさ〜 ( 2003-03-21 08:51 )
お仲間お仲間〜♪ ←これこれ! / 和代@でもね、たぶん、きっと・・・ ( 2003-03-21 06:24 )
私の場合気持ちがとまってしまうことが、たまーにあります。で、気がつけばまたいつの間にか元に戻ってるんだけどねえ。ま、にんげんたまには油も切れる。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-20 22:27 )
これはあくまで想像ですが、それは多分あなたが優しすぎる人だからでは・・・?周りの気持ちを気遣うあまり、自分を押し殺してる部分があるのかもしれません。「よかれ」と思って行動することも大事ですが、自分が「したい」という気持ちも大事にしてあげないとね☆  / プリン@ナマイキ言ってすみません ( 2003-03-20 21:08 )
漠然とした不安。。。。もっとも、今、ほとんどの人が、そう感じているに違いないのだが。 / スーパーしえろ ( 2003-03-20 19:18 )

2003-03-19 PEACE!

私は、戦争に反対します。

All I need is LOVE.

先頭 表紙

つっこんでくださった皆さまへ、人類の文明がどんなに進んでも、「戦争」という愚かさがなくならないことが、本当に悲しい。21世紀は共生の時代のはず。意見や考え方が違っても、一緒に暮らしていける知恵をひとりひとりがつけること。それを、まずは自分から少しづつでも実践していきたいと思います。 / スーパーしえろ ( 2003-03-24 08:37 )
うん、私も反対します。 / kyo ( 2003-03-20 17:00 )
世界中で武器なんてひとつもいらない。ひとつでも持ってる国があるからどんどん増えてしまう。相手の武器を奪うために武器を使う。どこが正義なんだろう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-20 14:52 )
つい出遅れて、言えなくなっちゃったよ。だって、その戦争の原因の一端を握っているかも・・・自分!って気がしちゃってさ。 / おけい@ストーブ点けるたび心が痛む ( 2003-03-20 11:14 )
民衆の声に耳をかさない指導者は、きっとほろびる。 / きんとと ( 2003-03-20 08:48 )
私も・・・!でもその先が見えなくて。 / ( 2003-03-19 15:19 )
まず声に出す。出したら行動する。それが私のやりかたです。 / ねんねこ@炎のおひつじ座 ( 2003-03-19 12:08 )
夢樂堂もいかなる戦争も断固反対します。 / 夢樂堂 ( 2003-03-19 08:36 )
私も断固反対します! / ライラック ( 2003-03-19 08:35 )

2003-03-16 「空より高く」

人は空より高い心を持っている
どんな空より高い心を持っている
だから、
もうだめだ、なんて、
あきらめないで、
見つめてごらん、信じてごらん。

(「蛍の光」のメロディーで)
君の心よ、高くなれ、
空より高く、高くなれ♪


とらや帽子店というバンドの歌。
ちゃんと歌詞カードを見て書いているわけではないから
違ってるかも。
2番は「海より深く」となり
「もういやだなんて、投げ出さないで・・・」となる。


みる○○ちゃんの日記で
「友達になるために」の歌詞を見て
フラッシュバックしたの。
6年前、お姉ちゃんの小学校の卒業式のとき、
卒対委員だった私が提案して、
この2曲を保護者が歌ったのだった。
これは、保護者から子どもたちへのメッセージなんだけど。

仕事で完全にどつぼにはまっていた私。
通勤の車の中で、この歌を歌いながら、(ちょっと怖い?)
毎朝毎朝、ぼろぼろ泣いていたのを思い出しました。

先頭 表紙

さにゃさま、ぎ、ぎくっ。。。。。今すごく励まされたい気分なんだけど、でも、そゆ時は、励まされてもだめなんだよね、きっと。自分でなんとかしなくちゃね。 / スーパーしえろ ( 2003-03-20 19:50 )
まるるん。さま、うるうる、私の心も。。。てゆうか、きっと、私に今、欠けているのは「誠実さ」とか「真摯さ」とかかも。 / スーパーしえろ ( 2003-03-20 19:47 )
夢様、私もウヨウヨしてます。 / スーパーしえろ@よいご旅行を! ( 2003-03-20 19:45 )
みるみるさま、その場その場で、目の前にいる人に「いい顔」している私の現状。それで今、少し、バランスを崩しかけているかも。 / スーパーしえろ ( 2003-03-20 19:45 )
プリンさま、はじめまして、ようこそ〜!・・・てゆうか、「素敵な人」と思われたい人なんです、きっと。あっちにも、こっちにも、いい顔したくて、で、自己破綻おこしてる気がする・・・ / スーパーしえろ ( 2003-03-20 19:43 )
ねんねこさま、むうう、こないだまでは、「私のやりたいことはこれだ!」と自信があったのだが、また揺らいでる。我ながらあほや〜。 / スーパーしえろ ( 2003-03-20 19:41 )
保護者から子供達への歌って素敵な演出だなあ・・・ 励ますつもりが励まされる時ってあるよね。 ちなみに私の中学の卒業式。PTA代表のおばちゃんがピンクのチャイナドレスで父兄代表挨拶してました。 せくしー&下っ腹がぽっこり。 いやー衝撃的すぎてそれしか覚えてないもんね。 / さにゃえもん ( 2003-03-18 23:38 )
歌いたい 歌ってあげたい 歌われたい ・・・あぁ〜心が少し乾いているかも(-_-;) / まるるん。 ( 2003-03-18 00:42 )
友達、そばにいなくて感じるものです。夢樂堂の人生はかなりの紆余曲折がKあったからしみじみそう思います。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 14:04 )
空より高く、の歌詞もとてもいいですね。この歌は私は知りませんが聴いてみます。この歌を歌った子供達、今は忘れていてもきっといつかフラッシュバックする時があるでしょうね。音楽や詩の中のメッセージ、いろんな形で伝わっていって欲しいものですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-17 13:19 )
素敵な歌ですね(^v^)  毎朝ぼろぼろ泣きながらも仕事をがんばってたスーパーしえろさんって、きっとすごく素敵な人なんだろうな。 / プリン@はじめまして ( 2003-03-16 21:32 )
あたしがやりたいのはこれなのか?まだ、わからんよ。これはきっと修行なんだ。そう思ってベストをつくす・・・むう〜もうそんなキレイごとも言えなくなってるかも / ねんねこ@終わった・・・ ( 2003-03-16 21:32 )
今、仕事で、大変なこともいろいろあるけれど、あの頃よりはずっといい。だって、自分が何をしたいと思っているか、今はちゃんとわかるもの。ま、それをやるのが大変なんだけどさ。 / スーパーしえろ ( 2003-03-16 20:44 )

2003-03-16 ささやかな幸せ

水菜が一束178円だった。

2束買って、
豚肉ときのこと油あげのお鍋にしました。

早めに夕飯食べてお出かけ。
大好きな友達のお家で、1時までおしゃべり。
彼女は私の精神安定剤。
彼女といると、私、すごくいい人になれる気がする。

先頭 表紙

あみボン。さま、思いっきり食べたい!のよね。でも、高いのよね〜(涙) / スーパーしえろ@大食い ( 2003-03-20 08:32 )
夢様、そうそう、好きな人と食べる食事、美味しいものがいっそう美味しくなる! / スーパーしえろ@お酒もです♪ ( 2003-03-20 08:31 )
和代様、そうそう、私、どうも話している相手を撹乱させることが多いようで・・・こうゆうとこでも、整理べたが出るというか。 / スーパーしえろ ( 2003-03-20 08:30 )
ほ肝さま、私も「京菜」って、昔から知っていたんですけど、良く食べるようになったのは、「水菜」として知った最近ですね。シャクシャクシャク・・・ / スーパーしえろ ( 2003-03-20 08:28 )
たらママさま、ありがとうございます。どうしても、下の子で息子だと、子離れが・・・・ / スーパーしえろ ( 2003-03-20 08:26 )
ねんねこさま、お〜い、元気かぁ?彼女は私にとって、「触媒」。彼女と話していると、私もしっかりかぶってる殻(気づいている部分も、気づいていない部分も)を、自分から剥ぎたくなるのよ。 / スーパーしえろ@もともと露出趣味はある ( 2003-03-20 08:23 )
lamanchaおねえさま、本当に!実は、この日記のタイトル「エンパワメント日記」をつけるときも、彼女のことを思っていました。 / スーパーしえろ ( 2003-03-20 08:19 )
水菜大好き〜安いと嬉しくて考えなしに買っちゃう♪ シャキシャキ〜 / あみボン。 ( 2003-03-17 20:46 )
今日は仕事だけど、駅で待ち合わせて美女と食事。美味しいものがいっそう美味しくなる。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 14:05 )
楊貴妃しえろさま、あなたは私の精神撹乱剤〜♪自分がすごくおばかに思えます〜。うふっ。 / 和代 ( 2003-03-16 15:12 )
水菜のサラダって・・よく食べます。ところで京菜と水菜っておなじ物だったんですね。知らなかった(赤面)。京都の野菜で・・京菜と関東の人は呼んでいたらしいのですが・・今では水菜のほうが一般的だわな。・・・おひさでした。 / ほ肝 ( 2003-03-16 13:51 )
↓のお嬢さんのご卒業、おめでとうございます。息子さんほど日記に登場しないので新鮮でした。夕食後、子供を残して深夜まで外出・・・なんて憧れです。 / たらママ ( 2003-03-16 12:06 )
水ナはささやかな幸せおしゃべりはおおきな幸せ。いいなぁ〜と思いつつ・殻を剥がせない自分がいるんだぁ / 仕事だよ仕事!死にそう@ねんねこ ( 2003-03-16 09:14 )
自分のよい面を引き出してくれるお友達。素晴らしいわね! / lamancha ( 2003-03-16 02:25 )

2003-03-12 卒業式

結局、夕方まで、寝ちまいました。
でも、それから、仕事しました。

で、お姉ちゃんの高校の卒業式。
入学式から3年間で、私が学校に行くのって、
ほんの、数回目(汗)
それだけ、お姉ちゃん、しっかりしてるってことですわ。(汗)

一応制服がある学校なので、
生徒たちは髪の毛やインナー(シャツやネクタイ)でしっかり自己主張。
卒業証書授与のときのBGMも
クラスごとに生徒が選んだ曲だとかで、
ラップやら、いろいろで、いわゆる「卒業式」らしくなくて
よかった。
ちなみに、娘のクラスは「イエスタデーワンスモア」
(カーペンターズの歌入)でしたわ。
式次第のパンフの裏には3年間の歴史。
文化祭のときの各クラスの出し物や遠足・芸術鑑賞教室の演目などが
克明に記録されていて、これもうれしい。
都立高校の卒業式としては、おとなしめらしいんですけど、
ひとりひとりの個性が大事にされているのがよくわかって
本当に都立高校に行けてよかったと、
心から思った卒業式でした。
やっぱりこうゆう「式」の時、
日常の雰囲気って垣間見えるものです。
(なんて、預けっぱなしの不良親の私が言うのも僭越至極)

最後は卒業生の歌でしめくくり。

♪君とであった奇跡が、
 この胸にあふれて
 きっと今は自由に空も飛べるはず〜♪

卒業生を送り出すのはブラスバンドクラブ演奏の「卒業写真」。

先頭 表紙

夢様、田舎のミッション系の私立女子高校に通った私は、転勤で東京に行って都立高校に行った友達からの手紙で、私服や生徒が作る文化祭の話、本当にうらやましかった! / スーパーしえろ ( 2003-03-19 23:12 )
kyoさま、ありがとうございます。高校って生徒の人数多いから、まぎれてるよね、なんだか。 / スーパーしえろ ( 2003-03-19 23:09 )
麦様、ありがとうございます。あはは〜、私、何もしてないのに、何で疲れてるんだ? / スーパーしえろ ( 2003-03-19 23:08 )
ライラックさま、ほんとにいいお式でした〜♪放心状態って、ああた、何といっても自分が大事よ。 / スーパーしえろ ( 2003-03-19 23:07 )
きんととさま、ありがとー!「ひとづきあい」ってさ、外から見えるのと、自分が感じるのと、違うんだよね〜。 / スーパーしえろ ( 2003-03-19 23:06 )
けり子さま、子どもとか、先生とかにもよるみたいですけどね〜。うちのお姉ちゃん、わが道を行くタイプ。(ただ、親が「国公立大学に受からなかったら、就職」とか言ってたもんで、担任からよびだされて、「なんとか私立も考えてやって欲しい」って) / スーパーしえろ ( 2003-03-19 23:04 )
akemiさま、いやあ、親の気持ち次第じゃないかなぁ。あと、PTAやってると、行く機会が増えるし、情報も増えるのは小中学校と一緒。うちの場合、ちょっと地元じゃないもんで・・・(言い訳) / スーパーしえろ ( 2003-03-19 23:02 )
ねんねこさま、えとね、私は、入学式と、体育祭1回、文化祭1回それと懇談2回、んで、卒業式でした。(だって、呼び出されたんだもん) / スーパーしえろ ( 2003-03-19 23:00 )
みなみさま、おおお、演奏する側だった!楽器は何だったんでしょう? / スーパーしえろ ( 2003-03-19 22:59 )
あみボン。さま、いやいや、中学校まではとりあえず、ほら、地域だし・・・・って、私、ちょっとついて行けない雰囲気のお姉さんだったらど〜しよ〜。そ〜だ、大丈夫だ、お姉さんじゃないもんね。 / スーパーしえろ@はたち ( 2003-03-19 22:58 )
和代様、私もいい男の話なら、いつでもどこでも、周りが見えませんとも! / スーパーしえろ ( 2003-03-19 22:56 )
shioさま、はじめまして〜♪つっこみ、ありがとうございます。いつも拝見なんて、そんな、え〜もんとちゃいまんがな。(赤面)でも、また、来てね〜。 / スーパーしえろ ( 2003-03-19 22:55 )
和代様、ありがと〜♪ / スーパーしえろ@娘には冷たいかも ( 2003-03-19 22:53 )
夢樂堂も都立高校出身です。卒業式はボイコット、そういう時代が青春でした。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 14:07 )
お嬢さんのご卒業おめでとうございます。ウチの母も私の高校って片手で数えるほどしか行ったことないですよ。逆によく来られてたら恥ずかしかったと思います(笑)。 / kyo ( 2003-03-15 14:39 )
おめでとうございます。お疲れ様でした。 / ( 2003-03-14 17:36 )
手作りって感じですごくいいお式ですね〜♪ウチは3人いるから3人が巣立ったら本当に放心状態になりそうです。 / ライラック ( 2003-03-14 09:11 )
しえろちゃん、卒業おめでとー!・・・で、私もひとずきあいが結構苦手かもしれない・・・。 / きんとと ( 2003-03-14 08:14 )
ご卒業おめでとうございます♪高校は親が行く機会少ないのね、よかった(^^) / けり子 ( 2003-03-13 11:09 )
ご卒業おめでとう♪ やっぱ高校へはあんまり行かないもんなんだね。ちょっとさびしいね。 / akemi ( 2003-03-13 09:27 )
おめでとう!して、お疲れ様。来年はうちだ〜私も入学式1回怪我1回っきりだぁ3者懇談なんて行った事もないわ / ねんねこ@最後の学校祭は行くさ ( 2003-03-13 07:43 )
娘さんのご卒業おめでとうございます! 私の中学時代も、「卒業写真」で卒業生を送りました。私は演奏する側だった♪ んで、卒業生が自分たちの演奏で涙するのを見るのが嬉しかったりしたものです。 / みなみ ( 2003-03-13 01:09 )
私も子供の学校関係はあんまり・・・ちょっとついて行けない雰囲気のお姉さん達が沢山いるし。 / あみボン。 ( 2003-03-12 22:05 )
↓あ(--; Takaatuじゃなくてtakaatsuさん♪ / 和代 ( 2003-03-12 21:49 )
あ、私のTakaatuKinositaに惚れないでよ!!!ホントは誰の目にも触れさせたくないくらいなんだから!最近は上松ちゃん(だって、娘くらいの歳だぞ)とばかり(嫉妬)一緒で(涙)。あ、因みに上の娘が上松ちゃんが17歳でCD出したときからの「美香ファン」でして、それで私は彼を知ったのでした。。。あ、卒業式の話題そっちのけ・・・(^^;;; / 和代@周りが見えない女 ( 2003-03-12 21:46 )
体育館って本当に寒いですよね〜。私も今日、別の立場から都立の卒業式に参列致しました。おそらく別の都立だと思いますが、雰囲気が似ています。良いお式でした。 / 初めまして。いつも拝見してます。shio ( 2003-03-12 21:45 )
ははは。アタシも同じだよ。誰も知らないのをいいことに冷たい女は「冷徹な母親」でもありました(^^; / 和代@おめでと〜♪ ( 2003-03-12 21:35 )
私って、ほんとは「人付き合い」がきらいなのかなぁ、とか、思ってしまった。 / スーパーしえろ ( 2003-03-12 21:10 )
しっかし、体育館は寒かった。もこもこ着膨れしていったんだけど・・・年に何回かしか着ないスカートとハイヒールで、疲れ果てました。知ってる人、誰もいないし謝恩会もパスの「冷たい女」です。 / スーパーしえろ ( 2003-03-12 21:09 )

2003-03-12 誘惑

今日はお姉ちゃんの卒業式でした。

さっき帰ってきて、ご飯食べて一息ついたとこ。
ふうう、心底冷えたから、疲れたよ〜。
今日は、仕事休みなんだけど、
やることがたまってるから、
事務所に行くつもり・・・なんだけど・・・

体が温まって、
おなかもいっぱいで・・・
ううう、ベッドが私を誘惑するの。
抗う気力が、失せていく。
ちょっとだけね。
ちょっとだけ、お昼寝して、仕事して、
それから、卒業式のこと、日記に書こうっと。

おやすみなさ〜い。

先頭 表紙

姐ちゃん、えらい! / スーパーしえろ@軟弱 ( 2003-03-14 21:53 )
あたしもヘトヘトだったんだけど、謝恩会の2次会の場所取りしながら店にも出た・・涙。。。定休日じゃないからね。日中休ませてもらったから、ちょっとはやんなきゃ・・って。夜はだんなが免除してくれた。一応、うちの近所の店だから「忙しくなったら呼んでね」と言うだけは言って。。w / akemi ( 2003-03-13 09:30 )
夢様、体を温めて、マッサージって、これはもう、本当に至福のとき!前はよく行ってたのですけど、このごろはとんとご無沙汰。お金も時間もなくて・・・ / スーパーしえろ@びんぼーひまなし ( 2003-03-12 21:14 )
ねんねこさま、寝るのが一番!あ〜極楽、極楽。 / スーパーしえろ@ばばあ ( 2003-03-12 21:12 )
ライラック様、ありがとうございまーす!あまりに寒くて、風邪か?花粉症か?とあせったんだけど、ゆっくり寝たら治ったので、冷えただけかな。 / スーパーしえろ@寄る年波 ( 2003-03-12 21:12 )
五十肩、一日おきの温熱治療。この時間はうとうとタイム、至福の時でございます。 / 夢樂堂 ( 2003-03-12 16:29 )
おめでとー!寝ようね〜私もこれから寝るわ / ねんねこ ( 2003-03-12 14:45 )
お嬢様、おめでとうございまーす♪ここのところ寒いねー。私もなんだか眠いです。ゆっくり休んでね〜。 / ライラック ( 2003-03-12 14:12 )

2003-03-11 「声に出して感じたい!」

女性週刊誌の見出し。

「女性作家の官能愛」のサブタイトルだから、
そ〜ゆ〜内容なんだろうけど。

もっと、ちがうシチュエーションで、
「声に出して感じたい」ことが次々と頭に浮かんでしまう。

具合の悪いときは、痛いとか気持ち悪いとか、
すごく言いたいし、
おいしいとか、まずいとか、
おもしろいとか、つまんないとか、
好きとか、きらいとか、
すごく言いたい。
う〜ん、むしろ、これは、感じたことを声に出したい、かな。

そ〜ゆ〜ことって、ありません?

先頭 表紙

さあにゃちゃん、えへへ〜、同じ! / スーパーしえろ ( 2003-03-12 08:08 )
麦様、「声に出して感じる」「声を出して感じる」どっちが生々しいか・・・?(にしても、「格助詞」!)う〜ん、「を」だと、内容のない声(あ〜とかう〜とか)で、「に」だと、意味のあることを(例えば・・・自粛)言う感じがするんだけど、根拠はないわ。・・・単に「声に出して読みたい日本語」からの連想かも。 / スーパーしえろ ( 2003-03-12 08:03 )
夢様、私も好きです、「官能」、うっとり。 / スーパーしえろ@ほど遠い女 ( 2003-03-12 07:58 )
ねんねこさま、オンナはしゃべりちらしてストレス解消。。。私なんて沈黙が耐えられないから、(それも困りもの)相手に黙られるとジタバタしちゃうよ。間をとれない。 / スーパーしえろ ( 2003-03-12 07:57 )
言いたいことの95%は口に出してる気がする。 が、近所のお店の奥様方を見かけると黙るね。 アホ臭い噂してる暇があったら本業に精出せコラ。と言いたい。 が、面倒臭いから言わない。 が、態度に出てる。 えへへ。 / さにゃえもん ( 2003-03-12 00:18 )
思いっきり歌いたいのかと思いました・・・、最近トンとご無沙汰なんです、カラオケ。声「に」・・の格助詞を「を」にすれば、生々しく理解できるかも? / ( 2003-03-11 10:21 )
あの女優とやらの小説の一部、ネットで美女と読みました。声に出すほどの内容ではなかった。官能、この言葉好きなのに。。。 / 夢樂堂 ( 2003-03-11 09:37 )
オトコもねもっと「声にだして感じて」くれれば楽になるだろうに。「男は黙って・・」なんて言ってるから・・・合掌 / ねんねこ ( 2003-03-11 09:26 )
って、言ってるじゃん。。。て、たしかに、普通は言えないことも、ここで言わせてもらってて感謝。でも、感じることが多すぎて、言葉が追いつかない。感じたことを自分の中にしまっておく、ということができないの。 / スーパーしえろ ( 2003-03-11 09:21 )

2003-03-10 誤解、そして人のうわさ

先日のこと。
うちの最寄の駅のそば、
文化施設(ホールとか会議室とかあるとこ)の喫茶店で
仕事仲間とお茶して出てきたところに、
ちょうど知り合いが通りかかった。
飲み友達の彼女は、自転車を止めて、
「あら、しえろちゃん、ずいぶん変わったご趣味ね」
と冷たい目で私を見る。

え?あ・・あたし、何か、した?
おばさんが何人かでお茶して、へん?なわけないよね。
へ?なんで?????

振り返ると、ホールの看板がでかでかと
「○○さんを囲む会」・・・
○○さんは地元でとても評判の悪い市議会議員。
あわわ、違!!関係ない!!
上の喫茶店でお茶してただけだってば!

いやあ、驚いた。
たまたま仲良しだったから声をかけてくれたけど、
そうじゃなかったら、そのまま通り過ぎて、
「しえろってば、○○さんを応援してる」ってことに
なっちゃうわけね。
そ〜ゆ〜うわさは、尾ひれ・背びれ・むなびれがついて
どんどん大きくなるんだわさ。
ひええ。

これからもっと気をつけよう・・・
って、気をつけようがないじゃん。

先頭 表紙

さあにゃ(あ〜ら、これ、高貴な感じ?)、いやあ、これいい!!噂の火に油!しかも、スキップ、最高ッス!! / スーパーしえろ ( 2003-03-12 07:53 )
あみすけさま、まあ、噂ってのは、しょせんそ〜ゆ〜もんだわね。せいぜい自分が人の噂を聞いたとき、まどわされないようにするわさ。 / スーパーしえろ ( 2003-03-12 07:45 )
ねんねこさま、そ〜なのよ、お〜っほほほ!!・・・ニュータウンってさ、要は山を切り崩して作った狭い場所に団地を密集して建ててるわけで、狭い上に人口密度高くて、「人のつながり」はほとんどないわりに、妙な噂ネットワークだけは存在するのさ。はああ。こんな狭いところでの市議会議員選挙、毎回キョーフだああ!同じ小学校の保護者が複数立候補したりとか、そりゃもう大変さ。 / スーパーしえろ ( 2003-03-12 07:43 )
JAIさま、そうなんだけどさ、こゆ早とちりな人(特におばさん!)多くない?思い込みが激しいっていうかさ、こっちはAだってず〜っと言ってるのに、最初にBだと思い込んだら、何を言っても聞く耳持たないってことが、最近多くて、疲れ気味。 / スーパーしえろ@はっ、私もおばさんだ ( 2003-03-12 07:37 )
あみボン。さま、それはね、誰かがその後援会に、あみボン。の名前と住所を「この方を紹介します」って、教えたんだよ。選挙に「名簿」ってものすごく大事らしい。 / スーパーしえろ ( 2003-03-12 07:34 )
ヤクザの組長さんと仲良しだから、愛人疑惑が上がったことあったじょ。 おもしろいから商店街を2人でスキップしたことある。『組長さんスキップできる?』って何気に言って一緒にスキップ。 その後の尾ひれがすっげーおもしろかったぜ。 っけ。 / さにゃえもん ( 2003-03-12 00:12 )
人の噂、本人の知らぬ間に広がる噂、取り返しのつかない噂...。火のないところに煙は立たないとはいいますが、殆どは煙の形をした嘘。あー、自分で何が言いたいのかわからない^^;。 / あみすけ ( 2003-03-10 21:33 )
うわさになる。というコトはしえろさんが噂して楽しめる有名人だというコトですわ。どっこにも行かない、才能もない、学もない、魅力もない、第一だれも知らない。そんなオンナのことなんて、誰も噂しないもん。 / ねんねこ@良いオンナは誤解も多い ( 2003-03-10 20:35 )
誤解する人が早とちりなだけな感じも… / JAI ( 2003-03-10 19:58 )
そういえば、ウチにも知らない市会議員の後援会からハガキが来てて、夫に「おまえ、いつからこのオジサン応援してるんだ?」って聞かれて「へっ?」ってなっちゃった。何で届いたんだろう??? / あみボン。 ( 2003-03-10 19:51 )

[次の10件を表示] (総目次)