himajin top
ハナコの花言葉

〜宝物たち〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-14 一線を越える
2001-10-12 自分へのご褒美
2001-10-10 憧れのウエディングドレス
2001-10-07 温泉デートと突然のキス
2001-10-06 横浜プロジェクト〜奈良美智展〜
2001-10-04 パパのお誕生日にムッシュのお花を!
2001-10-03 創作活動(8) 気持ちのいい季節に
2001-10-01 中秋の名月
2001-09-28 悲しい知らせ
2001-09-26 キレイな声の彼女


2001-10-14 一線を越える

3ヶ月に一度の秘密のデートが
1ヶ月に一度になり
いつの間にかメールは
毎日送りあうようになっていた。

いつか二人で迎える朝が来ることを
確信しながらも
それだけは絶対に避けなくちゃと
自分に言い聞かせていたのに。


リビングに飾ってあるたくさんの写真の笑顔達に
嫉妬なんかしない。
ここは私の居場所じゃないのだから。


住み慣れたあの部屋に帰ろう。


* * * * * *


今朝の空は私の気持ちとはウラハラに
とても青く澄んでいた。
きっと一人でいたら見上げて大きく深呼吸したのに
私には少し眩しすぎて目が開けられなかったよ。


先頭 表紙

まさや〜ん、一生懸命になりすぎて周りが見えなくなる。今の素直な気持ちがこういうことになったのかはまだ分からないけど。 / ハナコ ( 2001-10-18 09:25 )
一生懸命生きる。自分にウソをつかない。分かっているけど難しい。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-17 00:23 )
りゃんくん、いつか終わるもの。そう思って今は今のままでいてもいいかな。う〜ん、それでもよくないことはよくないんだよね。そろそろ大人にならなくちゃ。もう勢いだけじゃないもの。 / ハナコ ( 2001-10-15 22:47 )
うむ。。。自然の流れに身を任せたら?それでいい。俺だったらそ−する・・か!?(笑) / りゃん ( 2001-10-15 16:04 )
雅さま、呆れちゃうでしょ。叱ってね。 / ハナコ ( 2001-10-15 14:43 )
パンドラちゃん、お酒を飲んでしまえばすべてがどうでもよくなってしまうときもあります。いいのかな、こんな私でって空に話しかけたら笑ってくれたよ。 / ハナコ ( 2001-10-15 14:42 )
仙川さん、心の中で私の大事な人たちに謝りました。私は悪い子なんです。謝るくらいならやめとけばいいのにね。 / ハナコ ( 2001-10-15 14:36 )
とーい目(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-15 08:35 )
今夜は白いワインをあけましょうね・・・・ゆっくりと飲みほして。・・・・明日の朝は、空におはようって投げかけてみようね。 / パンドラ ( 2001-10-14 21:58 )
どう〜して謝っているのですか〜? 元気を出して〜笑って下さいよ〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-14 21:34 )
ごめんなさい。 / ハナコ ( 2001-10-14 20:13 )

2001-10-12 自分へのご褒美

1週間をがんばった自分へ
ご褒美を贈ろう。

たくさんの海老を入れたスープと
トマトとチーズそして胡桃の入ったパン。
残念ながら作るのは私だけど。
チーズはあっさりモッツァレラ。
お塩とレモン、オリーブオイルがあれば十分ね。
スープを煮込むときに使ったワインは
もったいないから飲んじゃおう。
余ったスープは明日の朝ごはんに持ち越し。
お天気だといいな。

何かと考えることがたくさんあったから
気がつくと息苦しかった。
スッキリしたかったの。
アルコホリックじゃないけど
こうして一人で飲むのは気持ちを持ち直すのには
いいよね。

まだ、ワインが残ってる。
あと、少しだけ飲んでいい?


* * * * * *


帰り道、見つけたオールドローズ。
酔っ払っちゃって名前忘れたのが残念だけど
明日また見に行けばいいよね。
黄色が元気をくれるよ。


先頭 表紙

ransyuさま、こんにちは。お酒は大好き。写真は見るほうが好きです。だって撮るの、下手なんですもん。 / ハナコ ( 2001-10-14 20:26 )
葵さま、黄色って好きな色ではないのですが、この微妙なカラーはとっても気に入ったんです。ご褒美、何にしましょうか?だんなさまに相談してみて! / ハナコ ( 2001-10-14 20:24 )
まさや〜ん、ビールはもちろん!たまにはワインでもいかが? / ハナコ ( 2001-10-14 20:21 )
夢さま、温泉もいいですね。先週の日帰り温泉でもかなりリフレッシュできましたよ。 / ハナコ ( 2001-10-14 20:21 )
りるりるさま、また明日から頑張れるといいな。安いご褒美で効果はいかほどに? / ハナコ ( 2001-10-14 20:20 )
雅さま、ご飯を自分で作らなくちゃいけないのはつらいですけど、美味しければいいよね。 / ハナコ ( 2001-10-14 20:18 )
仙川さん、ほろ酔いでしたよ。いい気分で。私のご飯よりも松茸のほうがいいですよぉ。今度分けてね。 / ハナコ ( 2001-10-14 20:17 )
パンドラちゃん、ローズは待っていてくれなかったの。だけど、大丈夫。また会えるから。 / ハナコ ( 2001-10-14 20:16 )
写真と酒がすきなとこは同じです。 / ransyu ( 2001-10-14 19:29 )
素敵な色合いのお花ですね。  自分にご褒美。。。私も最近あげていなかった。何か欲しいなぁ・・・。 / ( 2001-10-13 22:46 )
拙者は毎日頑張ったご褒美にビールを与えています。はい。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-13 14:04 )
自分にご褒美大事だよ。明日の自分のご褒美は温泉。 / 夢樂堂 ( 2001-10-13 06:36 )
こんな自分への御褒美、いいな〜。それが励みになって、また頑張ろうって気分になるものね。 / りるりる ( 2001-10-13 01:10 )
私もがんばった自分に「美味しいご褒美」をあげますよー!(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-12 23:22 )
こっちの料理と〜ワインの方が〜いいな〜♪(笑) どのぐらい〜酔っちゃいましたか〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-12 23:10 )
ダイジョブよ、きっとローズはあなたを待ってる。今夜もいい夜・・・ワインにやさしくゆすぶられて。 / パンドラ ( 2001-10-12 22:50 )

2001-10-10 憧れのウエディングドレス

ブーケの発注を受けるという
お花の学校でのシュミレーションの授業。
先生がフローリスト役、私がお客様という設定で
シュミレーションをすることになった。
衣裳部屋の何十着もあるドレスの中からひとつを選んだ。
現実じゃないのにいつになく真剣に。
アイボリーのAラインのウエディングドレス。
首まわりのカットもキレイで腕もすっきり見えそう。
何よりも上半身にビーズが施してあって
シンプルで上品なところが気に入った。


ドレスと会場の雰囲気に合わせて私が発注するブーケは
シャンパンカラーのスリムなキャスケードに決まった。
もちろんメインのお花はバラで。

シュミレーションの途中、先生が
「今日は新郎さまはいらしていないんですね」
と半分冗談で言った。
「仕事が忙しくて・・・ごめんなさいね」
と私。
「ブートニアの大きさも新郎さまの体の大きさに合わせてお作りしますが、
失礼ですけど大柄な方ですか?」
「いいえ、中肉中背です(笑)」
誰のことを言ってるのかは私だけが知ってるわ。

実は以前から結婚式に着たいドレスをなんとなく
イメージしていた。
実際、たくさんのドレスを見ると迷っちゃうけれど
昨日選んだものは私のイメージどおりだった。
授業が終わるとクラスのみんなが
「絶対あのドレス、似合うよ」
と言ってくれた。うふふ。
本当は実際に袖を通してみたかったけど
それは本番までオアズケね。


* * * * * *


ドレスの写真は撮りませんでした。
いつの日か、お見せしますね。  


先頭 表紙

きちすけくん、こうなったら勢いでいっちゃおうか。 / ハナコ ( 2001-10-12 22:17 )
自由ちゃんもいつか着る日が来るよ!そのときまでにキレイで素敵な女性になっていたいね。 / ハナコ ( 2001-10-12 22:17 )
雅さま、よかったら紹介しますよ。週に一回だけどすごく楽しみで本当に充実した時間なんです。 / ハナコ ( 2001-10-12 22:16 )
葵さま、いつもはひたすらお花を作るんですけど、今回は特別!学校自体が結婚式場を経営してるからドレスもいっぱいあるんですよ。 / ハナコ ( 2001-10-12 22:15 )
まさや〜ん、本番ではもっと時間をかけてじっくり選びますね。まさや〜んもいつか花嫁の父になるんだよね。 / ハナコ ( 2001-10-12 22:14 )
仙川さん、もちろん永遠の憧れです。永遠に着れないと悲しいけど。 / ハナコ ( 2001-10-12 22:13 )
パンドラさま、いつになるか分からないけど、必ずね! / ハナコ ( 2001-10-12 22:12 )
結婚しちゃおうよ〜。しちゃおうよ〜♪ / きちすけ ( 2001-10-11 21:59 )
いいなぁ。。ウエディングドレス。。 着たいなぁ。。 / 自由 ( 2001-10-11 21:56 )
なんか楽しそうなお花のお教室ですねー。私も習いに行きたいわ♪ / 雅(みやび) ( 2001-10-11 08:59 )
素敵な内容の授業があるんですね〜♪ / ( 2001-10-11 01:56 )
楽しみで御座るよ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-11 00:11 )
レディにとって〜ウェディングドレスは〜やはり〜永遠のものなんでしょうか〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-10 22:28 )
う〜んステキね。憧れのウエディングドレス・・・うん。いつの日か、見せてくださるの楽しみにしてるよ^^ / パンドラ ( 2001-10-10 22:26 )

2001-10-07 温泉デートと突然のキス

ちょっと肌寒いけど
晴れた空が気持ちのいい日。
名古屋から来ていた親友はこの日がお誕生日だった。
仕事も恋も思うようにいかなくて
ちょっと落ち込み気味の彼女を励ましたかった。

題して
「日帰り温泉でふにゃふにゃになろう」
という計画。

私の前の彼とそのお友達と4人で箱根に向かった。
朝は早いけどこんな日はちゃんと起きれるんだよね。

もちろん温泉ではふにゃふにゃになるまで浸かった。
ひとつ目のお風呂はは着いてすぐに、
もうひとつは日が暮れてから入った。
お星さまを眺めながらのお風呂は最高だったよ。

「星の王子さまミュージアム」に寄った。
王子さまファンの私たちにはたまらなく魅力的な場所で
心待ちにしていたの。
付き合ってくれた男の子達には少し悪いかなと
思いながらも時間を忘れて見入った。
物語の意味をかみしめながら。
ミュージアムショップに入ると彼女に内緒で
3人でお誕生日の贈り物を買った。
ささやかなプレゼントだけど
涙を浮かべて喜んでくれた。
私も嬉しかったよ。


さわやかな秋の日にさわやかなダブルデート。
彼らはとても紳士的な振る舞いで
私たちを楽しませてくれた。


湖のボートの上で
いいお友達に戻ったと思っていた前の彼に
突然、キスをされたときに彼の本意を知った。
違う、気づかないふりをしていただけなのかも。
こうして誘うことがあなたを惑わせるなら
会うのをやめなくちゃいけないね。


* * * * * *


山はだんだんと色づいてきたよ。


先頭 表紙

自由ちゃん、難しいからおもしろいんだよね。だけど気持ちを弄ぶようなことはしちゃいけないよね。 / ハナコ ( 2001-10-12 22:11 )
雅さま、まだまだこれからよ? / ハナコ ( 2001-10-12 22:10 )
ん〜。。なかなかむつかしいなぁ〜。。人のココロって。。  / 自由 ( 2001-10-11 21:55 )
現役ですね!(なんのこっちゃ)(笑) / 雅(みやび)@楽隠居中 ( 2001-10-11 08:58 )
りゃんくん、驚かせてごめんなさい。本人が一番驚いています。 / ハナコ ( 2001-10-10 21:33 )
夢さま、そうですよね。でも会えば会ったで楽しいの。お互いの求めてるものは違うんだけど。 / ハナコ ( 2001-10-10 21:32 )
ちょっとビックリの展開だったね〜 どきっとしたな(笑) / りゃん ( 2001-10-10 19:53 )
やっぱ、思い違いするだろうね。正直いうと。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 19:16 )
パンドラさま、人の気持ちはその時々、変わります。きれいにきれいに色づけばいいのだけど。本当はどうしたらいいか分からないの。 / ハナコ ( 2001-10-10 11:43 )
まさや〜ん、う〜ん、私がかき回していることには違いのですが。本当にいい人なのでこれ以上はよくないのかなと思いながら・・・ / ハナコ ( 2001-10-10 11:39 )
仙川さん、彼女は金山に住んでます。あっ、ばらしちゃった。私の実家は星野仙さんのそばで〜す。温泉、極楽でした。 / ハナコ ( 2001-10-10 11:37 )
木の葉が色づくように、ハナコさまの風景もすこしずつ・・・変わっていくのかしら。 / パンドラ ( 2001-10-10 00:32 )
ふーむ。男と女。いろいろあります。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-10 00:27 )
おや〜名古屋からですか〜どこだろう〜♪   温泉か〜いいですね〜♪ ま〜ったりするには〜最高です〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-10 00:13 )

2001-10-06 横浜プロジェクト〜奈良美智展〜

夏前から名古屋にいる親友に
「秋になったら絶対一緒に行こうね」
と言われて約束していた展覧会。
「ロッタちゃんとはじめてのおつかい」で
パンフレット等の挿絵を書いていたのを見て
初めて知った奈良美智というアーティスト。
子供や動物のやさしい色の作品が多い。


「触って写真を撮ってください」
という言葉に甘えて
「きゃぁ〜、かわいい!!!」
と思わず二人で駆け寄って
わんこの背中にまたがろうとしたら
警備員さんが慌ててやってきて
注意された。
触っていいんだったら乗ってもいいのかと思った・・・
二人でしょんぼりしたけれど

乗ったらいくら大きなわんこでも潰れちゃうかもしれないもんね。
ごめんね、わんこ。


子供だけれどタバコをくわえたり
眉間にしわを寄せたりしている絵があって
なんだか自分と重なってしまった。
どこかでいつまでも子供なのに
嫌な世界も知ってずるい大人になりつつあるから。
だけど今日は大好きな彼女と
周りも気にせず思いっきり楽しんだら
ちょっとだけ嫌な部分が洗われた気がしたよ。
いつものガマン、たまにはナシにしてもいいよね。


先頭 表紙

夢さま、横浜のあとは芦屋、広島、北海道と廻るそうですよ。旅の途中に出会ったらぜひ足をとめてみてくださいね。国東のお散歩、楽しんでるご様子で。 / ハナコ ( 2001-10-10 11:36 )
自由ちゃん、警備員さんが出てくる早さには驚いたわ。そして周りの失笑も恥ずかしかった・・・ / ハナコ ( 2001-10-10 11:34 )
りゃんくん、ね!かわいいでしょ。お肌もつるつるよ。 / ハナコ ( 2001-10-10 11:33 )
雅さま、趣味が彼女とは一致しててどこに行っても退屈しないんですよね。いいデートでした! / ハナコ ( 2001-10-10 11:32 )
ふ〜む、国東半島でお散歩中で行けないや。ぐっすん。 / 夢樂堂 ( 2001-10-10 00:01 )
きゃー。。可愛い犬ちゃん。。 またがろうとして、怒られるところも可愛い。。(笑) / 自由 ( 2001-10-09 19:09 )
白いボデイに赤い鼻のわんこ。。不思議だがかわいいです / りゃん@犬好き ( 2001-10-09 18:16 )
気の合う女友達とのデートもいいもんですよねー♪ / 雅(みやび) ( 2001-10-09 16:47 )
LANIさま、これは手でなでなでしながら作ったそうで、触るととってもフィットするんです。だから乗りごこちもよさそうだな〜。あぁ、乗りたかった。 / ハナコ ( 2001-10-09 11:34 )
まさや〜ん、これは「サーフィン犬」なんですってよ。波にのってうっとりのわんこの表情かしら。 / ハナコ ( 2001-10-09 11:32 )
夢樂堂さま、この作品だけは撮影OKなんですよ。ファンにはたまらないです。ちなみに展覧会は14日まで!! / ハナコ ( 2001-10-09 11:30 )
パンドラさま、そうでしょ!つるつるしててかわいいの〜。女の子二人、美術館なのに大騒ぎしてしまいました。ごめんなさい。 / ハナコ ( 2001-10-09 11:29 )
仙川さん、写真を見てるだけでもホンワカしてきますよねぇ。なでなで。 / ハナコ ( 2001-10-09 11:27 )
乗りたくなるハナコ殿の気持ち解ります。子供に戻りたくなるような作品ですね。 / LANI ( 2001-10-08 23:51 )
ふふふ、色っぽい犬さんで御座るな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-08 23:22 )
これ写真撮影OKなんですか。新聞の記事見て行こうと思っているけど。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 22:48 )
わんこかわいい〜! ワタシもまたがっちゃうよ、これは^^ お友だちと楽しい1日、よかったね。 / パンドラ ( 2001-10-08 22:37 )
我が家にも〜同じ写真があります〜♪ 友達が〜先月見に行ったそうです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-08 22:12 )

2001-10-04 パパのお誕生日にムッシュのお花を!

今日はパパのお誕生日。
おめでとう!

父にも母にもお誕生日にお花を贈るのが
習慣になっている。
いつもどこのお花屋から贈ろうか迷うのだけれど
今回はムッシュのお城から届けていただくことに。
画像のとおり素敵なアレンジを作っていただいたの。
私の注文はクリーム系でってことで
ご覧のとおり!


* * * * * *

離れて暮らしていても
いつまでも子供は子供。
パパもママもいつまでも元気でいてね。
東京へ行ってから不良になった(笑)と言うけれど
娘はちゃんと暮らしているのよ。
心配しないでね。


先頭 表紙

LANIさま、もしかしたら毎日顔をあわせていると私も話をしないかもしれません。だけどようやく両親のありがたさが分かってきたのでなるべく孝行したいと思っています。まだまだ問題児だけどね。LANIさまもちょっとずつちょっとずつ、ね。 / ハナコ ( 2001-10-08 22:18 )
ほっしーくん、父はそういうのに無頓着なの。あれ?今日が誕生日だっけ?っていうぐらい。でもお誕生日は一年に一度の大事な日だから。 / ハナコ ( 2001-10-08 22:15 )
ほぼ毎日父親とは顔会わせてるけど、断絶状態。私の分もおとーさまと良い関係築いて下さい。 / LANI@オトナ未満の父と子 ( 2001-10-07 00:48 )
お花を贈り合うなんて、素敵なファミリーですね・・・。 / ほっしー ( 2001-10-06 17:17 )
自由ちゃん、ありがとね。電話の向こうでは泣いてたかもね。涙もろくなってるしね。 / ハナコ ( 2001-10-06 00:51 )
雅さま、今日のところは画像でガマンしてください(笑)。 / ハナコ ( 2001-10-06 00:50 )
仙川さん、父に代わってありがとうございます! / ハナコ ( 2001-10-06 00:49 )
葵さま、お花を贈るのは私の自己満足でもあるのですが、でもお花をもらって嬉しくない人はいないですよね。兄弟の中で一番酒豪の私はどうやら不良に見えるらしいですよ。父親譲りなのに。 / ハナコ ( 2001-10-06 00:48 )
まさや〜ん、月とすっぽんなのよ。何が違うって?何もかもが! / ハナコ ( 2001-10-06 00:45 )
あややさま、こんにちは。遠くからでもお花のパワーで愛を伝えられるんですよね。父も電話で恥ずかしそうに「ありがとう」と言ってました。 / ハナコ ( 2001-10-06 00:43 )
パンドラさま、いいでしょ!実家で素敵に咲いてると思います。私は自分のでガマンですわ。 / ハナコ ( 2001-10-06 00:42 )
パパさん、おめでとうございます〜。。 感動して泣いちゃわなかったかな。。 / 自由 ( 2001-10-05 17:42 )
私もこんな素敵な花束が欲しいわ〜。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-05 13:22 )
お父様の〜お誕生日おめでと〜♪ お花はすべて〜美しいです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-05 02:57 )
すてき。。。ため息。。。素敵な習慣をお持ちのハナコさまにむかって不良っていわれるのは、きっと照れ隠しな表現なんでしょうね。 / ( 2001-10-05 01:19 )
うーむ。違いが分からないで御座るよ!それも失礼なのかしら。。父上様のお誕生日おめでとう! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-04 23:41 )
はじめまして。私も両親と離れて暮らしておりますが、母の日にムッシュのお花を届けていただきました。母も大喜びでした。きっとお父様も大喜びでしょうね。 / あやや ( 2001-10-04 23:39 )
きゃあ〜〜ん!!素敵ステキ!!ムッシュすてきすぎる♪・・・でもハナコさまのブーケももちろん好きなワタシ! / パンドラ ( 2001-10-04 23:06 )
自分のお花と比べると素敵過ぎて恥ずかしいわ。 / ハナコ ( 2001-10-04 22:57 )

2001-10-03 創作活動(8) 気持ちのいい季節に

さわやかな一日、
仕事で外出してもわざと遠回りをして
外の空気を思いっきり吸う。
ランチもカフェに忍び込んで
のんびりしちゃってね。
だけど、なんだか違うの。

半袖のモヘアのセーターを着たら
ムズムズして落ち着かない。
首もかゆいし、鼻もじゅるじゅる。
毎年のことなのに
秋になったのが嬉しくて
いつも忘れてるんだよね、毛に弱いこと。

街のディスプレイを見ながら
冬のコートをどれにしようか悩みどころ。
今年はね、ベージュにしようって決めたの。
今度は予算と相談しなくちゃ。


* * * * * *


初めて作ったラウンドのブーケ。
下手だけど大目にみてね。


先頭 表紙

白玉子さま、ぽんぽん風なので今の私にはちょっと甘すぎるかも(笑)。 / ハナコ ( 2001-10-08 22:13 )
葵さま、確か16歳でご結婚されてたんじゃ・・・?あれ? / ハナコ ( 2001-10-08 22:12 )
きちすけくん、ありがとね。うれしいわ♪ / ハナコ ( 2001-10-08 22:11 )
りゃんくん、では今年はぜひ! / ハナコ ( 2001-10-08 22:10 )
お花もその色合いも可愛らしいですね。欲しくなっちゃいました。 / 白玉子 ( 2001-10-05 12:57 )
あ〜ん。。。私が結婚したときにこんなのを持ちたかった。。。。 / 葵・何年前の話? ( 2001-10-05 01:20 )
いやー、めっちゃ綺麗ですよ♪自信持とう! / きちすけ ( 2001-10-04 20:41 )
わしゃ洋服に無頓着すぎて、2年くらい冬用上着買ってないんよ・・ / りゃん ( 2001-10-04 17:38 )
たまたまさん、ドラゴンズが優勝したらぜひお作りしましょう!来年か、再来年か10年先か・・・ / ハナコ ( 2001-10-04 12:56 )
雅さまの周りにも、きっとお花はいっぱいありますよ。野の花でもふと気をつけてみるととってもきれいです。 / ハナコ ( 2001-10-04 12:55 )
パンドラさま、あんまり褒めると調子に乗っちゃいますよ。そのうち踊りだすかもよ。 / ハナコ ( 2001-10-04 12:54 )
まさや〜んのところの冬はどんなんだろう?南に住んでるからダウンなんて必要ないのかと思ったよ。思ったより寒いんだね。 / ハナコ ( 2001-10-04 12:53 )
仙川さん、私も見事にアレルギー体質。花粉、ホコリ、動物の毛等々。困りものです。 / ハナコ ( 2001-10-04 12:52 )
自由ちゃん、冬のほうがおしゃれのしがいはあるんだよね。いろいろ見てるとどんどん欲しいものがあるの。お花、褒めてくれてうれしいよ。ありがと♪ / ハナコ ( 2001-10-04 12:50 )
すごーいい、いい感じーー。今度はドラゴンズブルーでつくってなー。 / たまたま ( 2001-10-04 11:39 )
お花のある生活っていいですよね♪(とーい目) / 雅(みやび) ( 2001-10-04 01:14 )
ハナコさまのやわらかい色のブーケが大好き^^ この日記の色もとってもお気に入りです。 / パンドラ ( 2001-10-03 23:33 )
冬はダウンとコットンで過ごします。この20年ずーっとそうなのだ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-03 23:04 )
季節の変わり目も〜ちょ〜っとむず痒くなります〜☆ アレルギ体質〜むずむず〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-03 22:19 )
セーターを、まだ着慣れないですね。。モコモコして勝手悪い。。ベージュ、ステキですね。。ハナコさんに似合いそうですね。。 手作りブーケ、とっても上手ですよ!かわいいです。。 / 自由 ( 2001-10-03 22:06 )

2001-10-01 中秋の名月

40℃の熱を出して仕事を早く切り上げたタロウに
電話をかけた。
解熱剤の効果で熱は下がったという声は
思ったより元気で安心した。
「今日は月がきれいな夜だね、満月だよ」
「えっ?こっちはすごい雨・・・」

そうだ、今日は中秋の名月だったね。
「こんなこと言ったらまた誤解されちゃうかもしれないけど、こんな日に一緒にいたいと思う」
とタロウが言った。

離れて暮らすようになってすぐの頃は
タロウが言う一言にすぐに不安になって泣いてばかりいたんだ。
遠くにいることを感じさせる言葉たち。
それから言葉を選んで話してくれるようになった。
遠慮しているわけじゃなくて、心配をかけないように。

今日は岩井俊二の「Love Letter」を見たんだって。
洋画のラブロマンスを見る気分じゃないって。
私も借りてこようかと思ったけど、こんな雨だしやめておこう。

月は大きな空にたったひとつ。
明日はきれいに見られますように。


* * * * * *


クリーム色のバラを月のかわりにして
大好きな栗きんとんと渋いお茶でゆっくりしよう。


先頭 表紙

仙川さん、おかえりなさ〜い。相変わらずのつっこみで大変嬉しゅうございます。これからもよろしくね。 / ハナコ ( 2001-10-04 12:58 )
月の魔力に〜うっとりと〜♪ にゃお〜んと〜叫びたくなるのは〜野生の力〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-03 22:20 )
きちすけくん、いいよね岩井俊二。長いこと見てないけど借りてこようかな。しんみり。 / ハナコ ( 2001-10-03 17:40 )
まさや〜ん、知らなかった!名月は満月じゃないんだ。タロウの熱は下がったみたいだけど今度は結膜炎らしいです。ご心配おかけしましてすみません。 / ハナコ ( 2001-10-03 17:38 )
白玉子さま、私、やさしいかな?たまにすごいわがままになっちゃうんだよね。大丈夫かな? / ハナコ ( 2001-10-03 17:35 )
りゃんくん、私も食べるほうが好きかも。。。食欲の秋だしね。 / ハナコ ( 2001-10-03 17:32 )
空ちゃん、首をなが〜くして待ってるね。空はつながってるもんね。 / ハナコ ( 2001-10-03 16:59 )
この季節に岩井俊二って合いそう。しんみりしちゃう。 / きちすけ ( 2001-10-02 23:28 )
昨日が中秋の名月でしたが、今日が実は満月で御座るな。タロウ君は元気になったかな? / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-02 22:12 )
離れていると、心配事も輪をかけて大きくなるような気がします。でもお互いを思いやっていれば、自然と言葉に優しさがあふれますね。ハナコさまの言葉はこのバラのように優しく響きます。 / 白玉子 ( 2001-10-02 21:41 )
月は奇麗だね。名月を見ながら団子を食べる。腹一杯になる・・・ / りゃん@ノ−ロマンチスト・・・ ( 2001-10-02 18:24 )
ハナコちゃま・・・しばらく、お休みします♪ありがとう♪昨日のお月さま・・・こちらも、すっごい!綺麗だったよ♪ / 空。 ( 2001-10-02 13:15 )
雅さま、デジカメ、もっといいのが欲しいのよ。ってカメラのせいにしているけど、きれいな写真をとりたいです。 / ハナコ ( 2001-10-02 11:15 )
夢樂堂さま、ずいぶんたくさんのお団子だわ。いくら大食いの私でも・・・苦しいわ。 / ハナコ ( 2001-10-02 11:14 )
パンドラさま、本当はもうこんなに開いたバラは買いたくないんだけど、今日は特別ね。まあるく咲くのを待ってられなかったの。 / ハナコ ( 2001-10-02 11:13 )
自由ちゃん、今日の東京は快晴だよ。夜になったらまぁるいお月さまが顔を出すかな。心配、かけたくないけどかけちゃう、心配、したくないけど、しちゃうんだよね。どっちも相手を想ってるからこそなんだけど。 / ハナコ ( 2001-10-02 11:11 )
素敵な写真ですね。私もこんな写真が撮れるようになるといいな。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-02 09:40 )
バラに横にある』丸いの、月見団子に見えました。 / 夢樂堂 ( 2001-10-02 04:40 )
きれいなお月さま^^ / パンドラ ( 2001-10-02 00:47 )
気持ち、痛いくらいわかります。。離れてると、ちょっとしたことに心配しちゃいますよね。。自由はいつも心配かけてばっかりです。。 今日はいい天気です。。お月様がきれいです。。 明日は晴れるといいですね。。 / 自由 ( 2001-10-01 22:53 )

2001-09-28 悲しい知らせ

大学時代の友達から知らせを聞いて
新聞の記事を読んで
それが事実だと知った。


夢いっぱいで旅立った彼女。
不幸な事故で
たくさんの大切な人を残して逝ってしまった。


鈴虫の鳴き声を聞きながら長い長い列を待った。
やっと彼女の遺影が見えた。
本当に楽しそうに笑っている。


何か伝え忘れたことない?
会いたい人はいない?
あなたの心の声を聞きたい。


どうかどうか安らかに。

先頭 表紙

重ね重ねみなさま、ありがとうございます。気持ちもだいぶ落ち着いてきました。立ち止まってはいられない。動き出そう!! / ハナコ ( 2001-10-01 15:07 )
私も「貿易センタービル」で働いていた知人がいまだ行方不明です。でもくよくよしていても何もはじまらない。ハナコさんも元気をだして!(^_^)v / 雅(みやび)@はじめまして ( 2001-09-30 15:55 )
悲しみは少しずつ時間が癒してくれるけど、思い出はハナコさまの中に。お友達のご冥福をお祈りいたします。 / 白玉子@はじめまして ( 2001-09-30 00:00 )
そのお友達との思い出を大事にして下さい。 / LANI ( 2001-09-29 23:26 )
みなさま、暖かいお言葉をありがとうございます。少しずつ少しずつ受け入れればと思います。きっとこのおおきな空に昇ってるといいな。私も自分の生活を精一杯、生きていきます。 / ハナコ ( 2001-09-29 22:45 )
お友達の死を受け入れる心の作業は、なかなか辛いと思いますが、お友達の分も精一杯生きていくのが一番の供養になると思います。 悲しくてやりきれないお気持ちはよくわかりますが、早くおげんきになられますように。。。 / ( 2001-09-29 20:12 )
突然の訃報。時間が止まってしまう。そこからゆっくりと自分の時間に戻していく。悲しみは消えないけど、薄れてはいく。合掌。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-09-29 19:42 )
日記の色が悲しそう・・・ハナコさんの涙の色だね。きっと祈りがお友だちに届いてるよ・・・。きっとやすらかな笑顔だよ。 / パンドラ ( 2001-09-29 18:51 )
お友達、お安らかに・・・。俺も木曜はお通夜でした。友達の父上でした・・・ / りゃん ( 2001-09-29 12:46 )
事故ですか…ほんとにやりきれないですね。高校時代の同級生も若くして亡くなりましたが、ご両親の悲しみようが見てられなかったです。元気出してくださいね。 / まゆ ( 2001-09-29 12:37 )
事故はどうしようもない。どうしようもないですけど。やりきれないですよね。 はやく元気になってくださいね。 / 純@つっこみありがとうでした ( 2001-09-29 10:52 )
どうかどうか安らかに・・・。。きっと、キレイな星になってますよ。。  / 自由 ( 2001-09-28 21:42 )
・・・、事故ですか。大切な友達って1人失っただけど、自分の全てを失ったような気がします。はやく元気出してくださいね。 / ほっしー ( 2001-09-28 21:34 )

2001-09-26 キレイな声の彼女

夏になった頃に仲良くなった彼女。
といっても私よりも少し年上のお姉さん。
声がとても澄んでいて
向き合って話をすると
ジッと顔を見てはいるものの
声が心地いい音楽のように聞こえてくる。
どちらかというと低めの声の私には
彼女の声がうらやましくて
真似をしたいけれどそればっかりは無理みたいね。
また、おいしいお茶でも飲みましょう。
そしていろんなお話したいな。

大人になってから仲良くなれる人って
あまりいなかったから嬉しい出会いだったよ。


* * * * * *


少し淡い色合わせが
私のお気に入り。


先頭 表紙

まゆさま、そう!電話だとまた違った声になるんですよね。私もトーンが上がって我に返るとちょっと恥ずかしくなったりします。 / ハナコ ( 2001-09-29 22:40 )
りゃんくん、男の人の声もけっこう重要よ!私は低い落ち着いた声が好き! / ハナコ ( 2001-09-29 22:39 )
お花綺麗ですね〜♪かわいい!私、普段はダミ声だけど電話の時だけアニメのような声になります(笑)不思議ι / まゆ ( 2001-09-29 12:38 )
俺も奇麗な声になりたいですわ・・・ / りゃん ( 2001-09-28 20:23 )
自由ちゃん、私の声はきれいじゃないのよ。セクシーな声にも憧れるけどねぇ。 / ハナコ ( 2001-09-28 16:11 )
daiさま、いらっしゃいませ。こんなもので和んでいただければ嬉しいです♪ / ハナコ ( 2001-09-28 16:10 )
ハナコさんの声も、きっとステキなんでしょうね。。今日の花束も、とってもキレイ〜。。 / 自由 ( 2001-09-27 18:51 )
花子さん。昨日はつっこみ、ありがとうございました。とてもきれいな花ですね。心が和みます。 / dai ( 2001-09-27 11:07 )
まさ〜ん、そうですね。仕事上とか表面上のお友達はできてもいろんなお話をできる人ってなかなかいませんね。一期一会、大切にしたいものです。 / ハナコ ( 2001-09-27 09:58 )
それはよか出会いで御座ったな!大人になって仲良く出来る人って宝物かもしれませんぞ。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-26 23:13 )

[次の10件を表示] (総目次)